2016年02月11日(木)

新しい道の駅に行く!


 天気がいいのでツーリングに出かけます。充電が主な目的です。冬にしてはわりと暖かい……と思ったらけっこう寒い。ですんで、ジーンズの中にジャージを穿いて出かけます。

 路面の凍結は怖いので、峠を越えるツーリングはナシ。必然的に県内のツーリング(あるいは島根県)となります。だったら新しい道の駅に行こうって事で、道の駅 奥大山に向かいます。どんな道の駅になるのか……と言うのも、県内の国道181号線には他に道の駅がなく、それでなくとも休憩できるまともな場所が1ヵ所もない……。ツーリングコースとしては特に魅力を感じられず、あまり利用する事がない国道なんですよねぇ。

 しかもそばには米子自動車道があり、移動するなら金を払ってでもそっちを走る方が時間の節約になってかえって得をする……ってな感覚。

 それでもまったく何も知らないままの道の駅っていうのも何ですし、行ってみる事にします。もちろんスタンプを押すためのノートも持って行きます!

 最初に休憩したのは、道の駅 大山恵みの里。ほぼ正午に出発したので、腹が減って……

 
道の駅 大山恵みの里

 ここでから揚げ定食を食べて、すぐに目的地に向かいます。

 何だか道路が白いなーと思ったら……えぇ、凍結防止剤です。そこらじゅうに撒かれてます。基本的にこれは塩なので、バイクや車にはよくないですw

 米子自動車道に乗って、南下していきます。江府インターチェンジを降りなきゃいけないんですが、目的地の位置を正確に知らないので、1つ手前の溝口インターチェンジで降りて、一般道を南下する事にします。だったら最初から国道181号線に行けばいいんでしょうけどw

またこの路線か……いいね!(駄


 久々の国道181号線を南下していくと……ありました、道の駅奥大山が! けっこう小さいというか、すべての駐車場にラインが引かれていないあたりが何だかショボいです。そこはしっかりラインを引いてほしいところ。それだけである程度は立派な道の駅に見えるのに……

 
道の駅 奥大山

 みやげ売り場は問題なし。ただ、情報コーナーがいくら何でも狭すぎやしませんか?(汗) 夏場は一時的な避暑という役目もある道の駅なのに、ベンチが屋外にしかなく、これじゃ休めない……。道の駅というのは一般道のサービスエリアなのだから、ここは拡充してほしいところです。

 とは言え、伯備線と国道181号線に挟まれた、限られた敷地。それを要求するのは無理というものなんだろうか……。まぁ、少なくとも道の駅楽市楽座(鳥取県三朝町)よりはいいと思います。あそこはまともに座れる場所すらないもの……

 
えびちゃん

 !?!?!?

 また萌え路線か……。ちょっと安易だな(だったら写真を撮るな)。

 8月17日生まれの17歳で、身長は151.2cmで、血液型はAB型で、フルネームは古代地 江美(こだいち・えみ)だそうです。調べるな。

気温は12℃


 けっこう冷えてきました。午後3時になったってだけで、すごく寒く感じます。スタンプも押したし、さっさと帰りましょう。すぐそばに高速道路へのインターチェンジがあるので、有料道路だろうと構わず、所要時間の短縮を優先にして帰ります。
 やっぱりそこらじゅう凍結防止剤が撒かれてます。しかも路肩には残雪があるし、もうね、何だろうかと。

 そりゃあ2月ですもんwww

 いや、バイクに乗ってたのは僕だけじゃないですよ? 他にもいましたもん。10台程度しか見てないけど。しかもほとんどが大型バイク。やっぱり変だよね。変態だよね。某バイク漫画で「バイクはバカにしか乗れん」と言ってましたが、そうだと思います。それを理解できるのもまたバカしかいない気もするしw

 おみやげというか、みやげコーナーでいくつか買いました。松茸&椎茸の炊き込みご飯の素。何だかお互いにせっかくの風味を相殺していそうな気もしましたが(細かいことは気にするなw)、試しに食べてみます。椎茸の佃煮も買います。海苔の佃煮は好きなのですが、椎茸か……どんなのだろう?

 あとは、塩ワッサン。塩をきかせたクロワッサンだそうです。夜食にでも食べるかw

寒いのが原因?


 最後に寄って行くのは、道の駅 大栄。やけに寒いです。エンジンもややぶん回し気味にしないとパワー感がありません。そのせいでガソリンを喰ってしまい、家の近所のガソリンスタンドで給油するつもりが……けっこう手前で給油するハメにw イデ○ツで給油するつもりでプリペイドカードを用意していたのに、J○のガソリンスタンドで現金払いです。

 また、因幡の白うさぎの舞台である白兎海岸は渋滞している模様。迂回路を走る事になるのですが、そこもそれなりに交通量が多く……そういえば、そこらじゅう車が走っていた気もします。天気がいいし祭日だから、みんなおでかけしていたんだろうか? その割には道の駅奥大山はあまり人がいなかったのに……

 家に帰って、すぐに灯油を買いに出かけるため、バイクのパニアケースを外して、バイク用のジャケットを普段のジャケットに変えて、簡単に荷物の整理をして……10分程度しか経っていないのに、もうマフラーが冷えてバイクカバーをかけられる状態に! 冷えるの早っ! そんなに寒かったっけ?

 ……えびちゃん、もうちょっと詳しく調べてみようかな(最悪です


通常の日記に戻る


ツーリング限定メニューに戻る


トップページに戻る