2016年03月05日(土)

今月も充電キャンペーン実施


 天気がいいのでツーリングに出かけます。1月や2月と同様、充電が主な目的です。気温的には暖かいはずなのですが、風があって寒く感じます。

 しばらく降雪がない上に、今朝の最低気温は9℃。前日に雨が降ったので、凍結や積雪の心配はないとして、峠越えをやります。まず国道9号線を西に向かい、途中で南下して三朝町へ向かいます。ラジウム温泉やウラン鉱山跡がある三朝町です。夜には上空がほんのり青く光る事で有名です(ウソ言うな)。

 途中で教習車がたくさん走っていて、これがけっこう交通の妨げに(汗)。かと言って勢いよく追い越したりもできず、模範となる走りをせねばなりません。相手は4輪でこっちは2輪だけど。

 1時間ちょい走り、道の駅 三朝・楽市楽座に到着。何か夜にちょこっと食べたくなった時にいいお菓子とか、ごはんに乗せて食べるいいものがないかなと探し……お菓子を1つ買います。

 
夜のおやつに!(太ります)

 これからどこを走ろうか……。人形峠を行く事も考えましたが、初めての道を行ってみようかと思い、米子自動車道湯原インターチェンジを目指します。片側1車線のワインディングで、鳥取県側は谷間だったけれど、岡山県側はわりと開けた山道。これが中国山地の特徴。鳥取・島根側はけっこう急で、岡山・広島側はなだらか。山陰と山陽の県境って、日本海側に寄ってますもんね。鳥取県東部の戸倉峠も同様で、鳥取側は難所が多いものの、兵庫県側はカーブこそあれど勾配は全体に緩やかです。

見せてもらおうか連邦軍の以下略


 湯原インターチェンジに入ると……道路がもうねwww 凍結防止剤で真っ白なんですわwww 錆びるだろーがー!

 寒いので、服を着込むために上野パーキングエリアに入ります。

 
当たらなかった……

 空を見上げると……山間部なので雲が多いです。日差しがないので余計寒く感じます。他にバイクがなく、ある意味で寒く、ある意味で助かるw 下手に言い寄られてもウザいもんな(爆)。一般人の「このバイクいくらしたの?」(通称イクラちゃん)、「このバイク何CC?」(通称ナンシーさん)とか、めんどいし。

 セーターとか着込んだし、出発します。天気のいい土曜日だっつーのに、駐車場にはあまり車がいませんねぇ。どうせ車なんだからエアコンで暖かいだろうにw

 中国自動車道と合流し、東へ。勝央サービスエリアでも軽く休憩。イヌが多くて、抱き付いてモフモフしたいところwww でもそれじゃあ飼い主に怪しまれるので、幼女で済ませることにしましょう(留置所へ直行です)。

旧道


 東へ走り続け、鳥取自動車道に入り、道の駅 あわくらんどで休憩するまではいつもの通り。そこからは古い方の国道373号線へ。改めて走ってみると……意外と短く感じるというか、楽しいというかw 道幅は狭くて見通しも悪いのになw

 そのまま国道53号線も、旧道側を走行。そのまま自宅へ。さすが旧道、もう交通量がすっげぇ少なくて、さぞかし道路も……と思いきや、周辺の駐車場やちょっとした公園も整備されていて、すっきりしてます。道行く車のための道路だったのが、地元民のための道路になった……って事なのかも。仮眠スペースとかなくなった代わりに、イヌの散歩とかにはちょうどいい具合に道が整備されている感じ。ホントのところは分からないけどw

 3月という事もあって、けっこうバイクが多かったです。でも台数の割には、ピースサインをするライダーは激減。20世紀中はけっこう多かったのにな……


通常の日記に戻る


ツーリング限定メニューに戻る


トップページに戻る