2016年05月01日(日)

爆音!


 5月になりましたー。連休なので人がゴミのように多く、そこらじゅうで渋滞するこの時期……なるべくそうした箇所を避けてツーリングしようかと思ってます。んで、選んだ行き先は……浜田市。島根県の真ん中へんです。大阪方面ではなく山口方面なら中国自動車道が空いているだろうと都合よく解釈し、早朝に出発。日の出までに家を出るのは基本です。航空祭に行く時よりはゆっくりした時間なので、余裕余裕w

 ただ、5月とはいえ朝はまだ寒く、最低気温は13度。冬の装備で出かけます。もう5月だというのに、ライダーはセーターを手放せないんですよwww

 日の出前って事は、ほとんどの住民は就寝中。まだ早い時間帯なので、県道までバイクを押して行ってからエンジンスタート。鳥取自動車道を南下して中国自動車道に入り、ひたすら西へ。上月パーキングエリアで軽く休暇をします。

 
上月パーキングエリア

 次は大佐(おおさ)サービスエリアで食事。……と思ったのですが、レストランのメニュー(食券自動販売機)で実際に出せるものが少ない!? なんだこりゃ。仕方ないので次の七塚原サービスエリアで飯を食う事にします。

 
七塚原サービスエリア

 トイレに行くため、帝釈峡パーキングエリアでも休憩。それにしても……この一帯の中国自動車道はカーブがきついです。落合ジャンクションや新見インターチェンジの近くなんて、時速100km以下じゃないとヤバいんじゃないかって感じ。高速道路の制限速度が引き上げられるそうですが、この一帯はやめておいた方がいいんじゃないかとwww

 七塚原サービスエリアでカツ丼うどんセットを食べてすぐに出発。三次インターチェンジで降りて、三次市でついある交差点を直進してしまい、プチ迷子www しかし勘だけで走って15分で国道に復帰w 道の駅グリーンロード大和へ向かいます。

新緑がまぶしい……とはこの事


 案内標識に従って、道の駅を目指すのですが……木々の緑のきれいな事ったらw 走っててとても気持ちがいいです。江の川という川が流れているのですが、そこにかかっている橋のデザインがけっこうバラバラで、見ていて面白いです。
 天気がいいと、あの一帯はいいパノラマになります。

 
道の駅 グリーンロード大和

 山奥の道の駅なのにバイクの多い事! しかも改造車(滝汗)。しかし集まっている連中(失礼w)は何だか人畜無害って感じの人がほとんど。子供を連れて来ている人もいます。……はっ! これってもしかして、元『族』の同窓会!?www

 ちょいと休憩してすぐに出発。北上して国道9号線へ出ます。国道9号線を西へ向かい、道の駅 サンピコごうつで地図の確認。山陰道がけっこう開通しているようです。帰りには中国自動車道を使う予定だったのをこちらに変更。たぶん実質的に5時間ほどで鳥取市に帰る事ができるかな……と(浜田市〜鳥取市)。

 サンピコごうつもバイクが多かったです。それも、排気量の大きいのばかり。とにかく県外車が多い! この人たちの中には、九州に行く予定だったのをこちらに変更せざるを得なかった人もいるでしょうけど。僕も九州に一度だけツーリングに行った事があります。CB1000スーパーフォアに乗っていた頃で、火口のそばまで行けました。よく晴れていたんだけど……夕方になって台風並みの低気圧が来て、急いでペンションに逃げ込んだw

一度くらい夕日を見るべきだとは思うんじゃが……


 島根県には「ゆうひパーク」を冠する道の駅が2つあり、まずはゆうひパーク浜田へ。ここも大型バイクがたくさん来ていて、しかも幼女もいっぱい! もうどうしたらいいんだろうね(捕まってしまえ)。もう一つの「ゆうひパーク」、ゆうひパーク三隅にも行きます。バイクはあるんだけどねー。幼女がいない(帰れ)。

 
道の駅 ゆうひパーク三隅

 いや、実際もう帰る頃合い。時刻は14時半となり、今から帰るとたぶん夜の8時くらいになるんじゃないかと予想。焦らずに帰りまs……あぁっ! 幼女が来た! もう少しだけここにいようかと思う(いっそ土に還れ)。

4:6


 帰りはとにかく無理をせず、休憩を多めに取る事。往路に4割、復路に6割の時間配分にしてもいいくらい。

 サンピコごうつで休憩して、ロード銀山で休憩して、天の川きららつながりでキララ多伎に寄りたいのをガマンして宍道湖サービスエリアで休憩。この時点で6時を過ぎており、8時くらいに帰れるという見通しすら甘かった事が露呈。この調子だと、明日の早朝にツーリングに……というのは無理があり、明日は家でおとなしくする事も考えようとか色々思案開始。今日はけっこう走ってるし。

 気温は……16℃にまで下がった!? 体感的にもかなり寒く感じていて、トレーナーとセーラー……あ、違う。……セーターを重ね着。グローブも夏用から冬用に戻します。

 自宅に到着したのは夜の8時半。三隅町で2時半だったから、浜田市から鳥取市までおおよそ5時間半ってところですか。

 ツーリング日誌を入力している時ですが、ちょっと鼻水が……。明日は走るのをやめておこうかなと。

ヤェー


 今日のツーリングでは、ピースサインもよく目立ってます。この動作が当たり前になっている世代……というのを考えると、ライダーの多くは40代〜50代なんだろうなw やはりアニメでブームを起こして、若い世代を巻き込まないといけません。



通常の日記に戻る


ツーリング限定メニューに戻る


トップページに戻る