2016年05月04日(水)

爆風!


 今日は風が強くてツーリングに行くのはどうしようかなと思ったのですが……速度を落とせば何とかなるだろうって事で、そう遠くない所に行く事にします。岡山県の道の駅に行く事にするのですが、普通に国道を走っていたら遅くなると思い、高速道路を使って南下。さっき「速度を落とせば何とかなる」って言ったじゃん。ですんで、5速ではなく4速で走行。走破性を高めて風に流されにくくします。

 勝央サービスエリアで軽く休憩をして、津山市から国道53号線に降りて南下を続け、県道30号線へ……。え? がけ崩れで通行止め? でもゆっくり通過すれば大丈夫らしいので、慎重に走り、県道429号線へ。あと数km走れば……久々の道の駅、かもがわ円城に到着です。途中でダムの駅なんてゆー謎のスポットもありましたが気にしない。

 
道の駅 かもがわ円城

 せっかくなので、道の駅かようにも行きます。高梁へ向かえばいいので、大きな橋を渡ってすぐに右折してもよし。国道484号線に忠実に走ってもよし。僕は前者でしたが。道の駅かようも久しぶりです。

 腹が減ったので何か食べようとしたのですが、この時期は人が多くて席が空きそうにない……。じゃあ高速道路に入ってサービスエリアに行こうかとも思ったのですが……高梁サービスエリアまで10分程度。もうちょっと先に行く事にします。一旦は美作追分パーキングエリアで軽く休憩をして、勝央サービスエリアへ。

 やっと食べ物にありつけるー! でも、ここも人がいっぱい。屋台のいかげそ天とたこ天(計560円)で済ませます。まだ足りないので、あげパンとクリームパンも買います。それだけ食べるなら普通にレストランに入れよ。

 それにしても……風が強い! 途中で何度も風に煽られたし、脱輪しなきゃいいけど。

往年ライダーがいっぱい


 最後に、道の駅あわくらんどにも寄って行きます。ここも車と人が多いです。そんなわけで、僕は第2駐車場に追いやられました。第2駐車場も車がいっぱいですけどw

 
あわくら旬の里

 バイキング形式の食事を楽しめるという店です。道の駅のようにトイレ休憩……ってわけにもいかないので、あまり人が来ません(ぇ)。予約して行くとか、団体で行くとか、そんな感じで利用する店なんだろうな……と。家から1時間以内なので僕は使う事がないでしょうけど。

 色々なバイクを見かけたのですが……CB1300スーパーボルドールの多い事多い事! なんでみんなこればっかり買うの? ってくらいにw その他の機種はけっこうバラバラ。以前ほどにはハヤブサを見なくなりました。カワサキのZX-14Rをよく見るようにはなりましたけど。

 今日の走行距離は、300kmちょい。軽いツーリングでしたねー。


通常の日記に戻る


ツーリング限定メニューに戻る


トップページに戻る