2017年03月20日(月)

せっかくの春分の日なので


 寒いのにツーリングに出るのかって? だって天気がいいんだよ? 路面が乾いているんだよ? そりゃあツーリングに出るさ(ここまで0.3秒)(←前回と同じ思考パターン)。

 今回も道の駅再制覇ツーリングに出るわけですが、出かけた時間が遅かったため、今回は1つだけ再制覇したら、さっさと帰ります。目指すは京都府の道の駅 和(なごみ)。もう何年ぶりになるんだろうね。

 けっこう寒いので、冬と同じ装備で出かけます。

 まずは国道9号線を東に走り続け、道の駅 村岡ファームガーデンで休憩。

 
道の駅 村岡ファームガーデン

 駐車場の片隅には、除雪でできた雪の山がまだあり、まだ本格的なツーリングシーズンじゃないだなと今さら実感。それでも休日とあってバイクの数はけっこうあるんですよね。ただ……ライダーの年齢がががwww えぇ、高齢化してます。若いって思えるライダーがいません。しかも、体力に見合わないような大きなバイクに乗っているwww

和ませてほしい


 北近畿豊岡自動車道に乗り、道の駅 丹波おばあちゃんの里で休憩。ここでもライダーは多いものの、その年齢たるや……www

 
道の駅 丹波おばあちゃんの里

 高齢ライダーが多いせいなのか、ヤェーが多いです。僕もこの日は3回返事をしてます。ヤェーは50代以上の文化ですし(こら

 再び北近畿豊岡自動車道に乗り、春日ジャンクションから北上。舞鶴若狭自動車道に乗って、一旦は敦賀に向かい……綾部ジャンクションから京都縦貫自動車道に乗って、京都市(=南東)へ向かいます。京丹波わちインターチェンジで降りて、約6km……久々の『道の駅 和(なごみ)』に到着です。

 ……幼女がいないので和みません(帰れ

 
道の駅 和(なごみ)

 来訪者の平均年齢は……高いなぁ(汗)。

3月はまだまだ寒かった


 用は済んだので、とっとと帰りましょう。来た道をそのままトレースして帰ります。

 それにしても……やけに寒い。道路のLED表示による気温を見ると、10℃だったり8℃だったり。これは確かに寒い。空も、降水確率20%の割には、雲がかなり厚くなってます。休憩時間や休憩頻度を抑えて、早めに帰った方が良さそうです。

 六人部(むとべ)パーキングエリアでカツカレーを食べて(笑)、道の駅 但馬のまほらばでトイレに行って……寒いせいか、トイレが近くて、道の駅 ハチ北でもトイレ休憩。そして……鳥取県に帰ってからも道の駅 きなんせ岩美でトイレ休憩。

 
道の駅 きなんせ岩美

 家に帰って、30分ほどしてバイクカバーをかけ、これでいつ雨が降っても大丈夫な状態に。降水確率を見ると……60%に跳ね上がっている!?



通常の日記に戻る


ツーリング限定メニューに戻る


トップページに戻る