2017年05月22日(月)

休暇を取ってでもっ!


 平日は仕事で疲れて、アニメの日記を書くので精いっぱい。土曜日と日曜日は基本的にダラダラと過ごし、近所に食料品の買い出し。絵を描く気力も出ず、当然ながらツーリングに出かける気力もなかなか出ず……。そんなわけで4月はついにツーリングに出なかったわけで、これじゃダメだって事で、有給休暇を取ってまでツーリングに行く事にします。

 京都方面・福井方面に向かう事にします。まずは……コインスナックふじ。広くはないし、明るくもないし、それでも馴染んだ休憩ポイントなので寄って行かずにはいられませんw 続いてドライブインやくので休憩です。

 
ドライブインやくの

 次に向かうのは、道の駅 美山ふれあい広場ここにはライダー大歓迎の飲食店があるそうです。このエリアはワインディングが楽しくて、当然ながら……交通事故も多いのです。実際、ガードレールに花束が置かれていたのが2ヶ所。死んだらもうバイク人生が終わっちゃうのにな。
 また、憲法9条を守れとか、日本共○党のポスターが多いとか、別の意味でも危険なエリアだと判明。なにせ何かと理由をこじつけて、天○家を潰えさせようとしてるもんな。おっと誰かが寄って来たぞ(ぇ

 
静原交差点

 一番行きたかったのが、道の駅 名田庄。休憩所が開放的で、けっこう好きなんだよなーw

 
道の駅 名田庄

 雨宿りがしやすい休憩所なのですが……こんな山奥の道の駅に、雨の中、ツーリングする事なんてないんだけどなw 僕をカワサキのバイクが追い越しました。僕もけっこう飛ばしていたんだけどな。また花束が増えなければいいんじゃが……。

日本海沿岸


 ここから先は……日本海に出ることになります。向かうのは道の駅 若狭おばま。オバマ大統領の等身大の写真が飾られら事もある(笑)道の駅です。

 
道の駅 若狭おばま

 まだあるぜオバマ大統領の等身大の写真が!www なぜトランプに代わっていないのか(ぇ

 まだ行った事のない、道の駅 三方五湖へ向かいます。コース上、ここを積極的に利用する事はないんだけどな!www ただ、道の駅のスタンプを集めているので、そのためだけに寄っていきます(爆)。

 
道の駅 三方五湖

 スタンプを押したので次に行きましょう(薄情)。

潮の香りがぷんぷん


 ここからは西へ引き返すコースとなります。次も、初めて向かう道の駅 うみんぴあ大飯。『おおめし』ではなく『おおい』って読みますw

 
道の駅 うみんぴあ大飯

 海とユートピアで、うみんぴあ。安易だけど覚えやすいw この道の駅は、マリンレジャーの拠点として機能しているのだそうです。ってゆーか、『うみん……』とか書かれたら、つい『うみんちゅ!』って読んでしまいそう。いっそ『うみんちゅ大飯』にしましょうよ(待

潮の香りがぷんぷん


 さらに西に向かい、道の駅 シーサイド高浜。普通のドライブインだったのが道の駅になったんでしたっけ?

 ここでは自販機のアイスクリームを食べてすぐに出かけます。

 最後に向かうのは、道の駅 舞鶴港とれとれセンター。決して狭くはない駐車場だけど、車の出入りが激しくて大混乱……ってゆーイメージ。

 
道の駅 舞鶴港とれとれセンター……?

 
実はこっちが本体

 自衛隊のグッズが売られているのですが……さすがに『艦隊これくしょん』のグッズはありませんでしたwww  以上で、今回の道の駅再制覇は終了です。

あとは帰るだけ


 用は済んだので、とっとと帰りましょう。自動車専用道路を走り、途中で給油もして、再びコインスナックふじで休憩です。

 
あのうどんの自動販売機

 
食えたらいいレベルかと思ったら……

 えぇ、時を経てどんどん伝説になりつつある(?)あのうどんです。ただ、味は普通だなと思ったら、とろろが入ってた! これはうれしい! 何がB級グルメだ!www

 国道9号線を東に向かうツーリングをする時……『コインスナックふじ』で始まり、『コインスナックふじ』で終わるのです。

 ……実にいい夕飯でした(ぇ



通常の日記に戻る


ツーリング限定メニューに戻る


トップページに戻る