2017年6月4日(日)

調べて見たら10年ぶりの来訪


 今回のツーリングは……いや、今回のツーリング『も』、道の駅再制覇です。岡山県の道の駅 みやま公園へ向かいます。ただ、そこへ行くには国道53号線を走る事になるわけなのですが、道の駅 くめなんまで休憩できる場所がないんですよね。そこで今回は、道の駅 彩菜茶屋を経由して、主要地方道52号線を走るコースにします。このコースは初めてなので、実際にどれだけの時間を要するのか不明。それ以前に道に迷う可能性だってあるしな!www

さわやかワインディング


 まずは黒尾峠を越え、美作(みまさか)市へ。給油を早めに済ませ、道の駅彩菜茶屋で軽く休憩。津山市へ向かう途中に黒坂交差点があるので、そこを左折して主要地方道52号線へ。

 
主要地方道52号線

 道路そのものは走りやすく、民家が点在するのどかなコースです。道なりに走れば自動的に国道53号線に合流。道の駅くめなんまで約40分……これは便利! 津山市の渋滞にもかからずに済むし、このコースは使える!

 
道の駅くめなん

 
ゆず塩らーめん

 え? 営業時間が10時から? せめて土日はもっと早く開いてほしいなぁ。稼ぎ時だし。


これで食堂があったら完璧なのに……


 ただ、ここから道の駅みやま公園まで一時間半もかかった……。別に岡山市が大都会というわけではなく、国道30号線……玉野市までの交通量が思いのほか多かった(汗)。何であんなに車が多くて、しかも遅いのか。しかも2車線のうち、右側(高速道路なら追い越し車線)の方が遅かったりします。これって岡山のローカルルールなのか? ……ってくらいに。

 ようやく道の駅みやま公園に到着。

 
道の駅 みやま公園

 腹が減ったので何か食べようと思ったのですが、この道の駅には食堂はなく、たい焼き2個で済ませます。うぐぅ。

バイク展示場


 来た道を少し戻って国道2号線へ。東へ走り、道の駅一本松展望園へ。

 
道の駅 一本松展望園

 バイクの多いこと多いこと! バス用駐車場身障者用駐車場に停めまくってます。ダメだろお前ら半世紀以上生きてるくせにそんな事じゃ。

 たい焼き2つじゃ足りないので、カツ丼を食べます。

 んで、出発しようと思うのですけど……先ほどのバイクですが、持ち主と思われる人たちがバイクの周辺にいつまでもたむろしてます。声をかけて欲しいんですかね?w 特に外車が多いw 「ハーレーですか凄いですね」「BMW、憧れるなぁ」「づかち?」みたいな。

 何ってゆーか、ガンパクに出展したモデラーと共通する部分があるのかな。ぶっちゃけ、自己顕示欲。見学者にとって通行の邪魔であろうと、自分の作品の前でいつまでも留まってモデラー仲間としゃべっていて、暗に「このガンダム僕が作ったんスよ」アピールみたいなw(←『w』が入ってる=ジョークだから怒らないでねアピール)

 付き合ってられないので出発します。

 僕はバイクを自慢してもしょうがないと思うんですけどねぇ。僕自身が凄いのだったら自慢するけど、凄いのは僕じゃなくてバイクだもの。

早めに帰りましょう


 今日最後の道の駅は、黒井山(くろいさん)グリーンパーク

 
道の駅 黒井山グリーンパーク

 一本松展望園から東へ15分ほどの近距離にあります。一本松展望園とは違い、ここはバイクがほとんどいない、静かな道の駅です。駐車場が相対的に狭くて、「見て見てオレのバイク!」がやりにくいからな!www

 缶コーヒーでも飲もうかな。一本松展望園で食べたカツ丼が780円だったから、120円の何かを飲めばちょうど900円になって家計簿チェックミスを回避しやすくなるな……あった120円のコーヒー!(あほですか)

 まだ午後2時だけど用は終わったので帰ります。

スイーツ


 国道2号線まで北上、相生市に向かって東へ走り、途中で国道373号線へ左折。そのまま北上して、道の駅 ひらふくで休憩。ここからはもう休憩は必要なく、さくっと帰宅です。

 
道の駅 ひらふく

 キラキラルがいっぱい!(帰れ)

 鳥取自動車道を北上して帰るわけですが……対向車線にバイクの多いこと多いことwwwww

 家に帰ったら……ザクを作ります。隙間埋めをやらないとw

通常の日記に戻る


ツーリング限定メニューに戻る


トップページに戻る