2017年8月27日(日)

意外と行っていない広島県東部


 アニメ「たまゆら」をすべて見終わったので、まだ行った事のない道の駅『たけはら』まで行きますよー! 日曜日なので人は多いたろうけど、行きますよー! 降水確率は低いし、今日こそチャンスなので。何気なく沢渡楓の口ぐせの「なので」を意識して使ってみました(←まぁ、暑いからね)。

 今回の南下コースは、まずは道の駅彩菜茶屋へ向かい、和気インターチェンジから山陽自動車道に乗るというもの。鳥取県と岡山県の県境にある黒尾峠あたりで霧が濃くなり、山陽自動車道にかなり近づいたあたりでようやく霧が晴れた感じ。また、あまり地図を確認していなかった事もあって、和気インターチェンジではなく山陽インターチェンジから乗る展開にwww 結果的に近道になったようで、よしとしましょう。

 腹が減ったので、吉備サービスエリアで食事します。やはり、あげパン番長だけでは足りなかったようです(朝食それだけだったんかぃ)。吉備サービスエリアで、何か変わったものを食べようと思ったのですが……カツカレーを食べました(いつもと変わらない)。

 
吉備サービスエリア(下り線)

 次に休憩するのは、福山サービスエリア。休憩と言うより給油。せっかくなので休憩したのですが……『フレッシュプリキュア!』のガチャポンがあったのには驚いた。

さぁ、聖地だ!


 河内インターチェンジから一般道に降りて……次はいよいよ、道の駅たまゆら……じゃなかった、道の駅たけはら

 
道の駅 たけはら

 道の駅にバイクを停めて、周辺を散策。『たまゆら』に登場した家屋や寺などを堪能。尾道もそうですが、もうそこらじゅうが絵になる!

 
旧笠井邸

 
町並み

 やはりここには行かねばならないでしょう! 西方寺普明閣です。

 
西方寺普明閣

 
西方寺普明閣の上から

 今日はやや風があり、ちょっと涼しい感じです。ってか、もうそろそろ夏も終わりですし。

爺さん婆さんがたむろしている道の駅wwwww


 では、散策を続けましょう。

 
ももねこ様

 観光客はパラパラといる感じ。家族連れもいますし、単身で大きなカメラを持っている人も。『たまゆら』の聖地なんだから、アニメの内容上、カメラは必須アイテム(?)。次来るときは立派なものを持って来たいなw でもバイクで来る以上は、あまり大きなものを持ち歩けない……

 
胡堂

 あちこちに側溝があって、それをこのような竹製のアーチというかドームが覆っている感じです。

 
側溝のフタ

 道の駅に戻り、2階に行ってみます。酒類も売られているのですが……『たまゆら』グッズが多数! まさか設定資料集まで売ってあるとは……。ひょっとしたら、おっぱいの設定もあるのかもしれません。詳しくは、8月7日の最悪な日記を参照(自爆)。

 今回はもう1ヶ所だけ道の駅に向かいます。今日の所は、とにかく道の駅スタンプを押して、退散。

よく晴れた日曜日だもの、そこらじゅうバイクが走る。


 海沿いの国道を走り、次は道の駅みしま神明の里。バイク駐車エリアが広いwww レストランが満員なので、オムそばと唐揚げで昼食を済ませて、道の駅スタンプを押して……今日はもうこれで帰投します。

 
道の駅みしま神明の里

 実は前日はよく眠っておらず、無理は禁物かと判断。広島県東部には、まだ行った事のない道の駅が多数あり、スタンプを押しに走り回りたいところなのですが……倒れちゃ意味がないので。

 国道2号線の混雑を抜け、山陽自動車道に入り、篠坂パーキングエリアで休憩。冷房が効いている空間なんてないので、バイク駐車場の屋根の下で、しばし休憩。

 慣れた岡山自動車道を走って帰るのが無難なんだけど、別のコースにも慣れておきたい……というわけで、次は吉備サービスエリアで休憩。すると、音楽を大音量で流しながら数台のハーレーが! こんなのと同類に思われたくないなぁ(たまゆらの整地に行った分際で何を言う)。

 こんな心を癒してくれるのはもう、ワンピ女児しかいません(太陽熱で溶解してしまえ)。

通常の日記に戻る


ツーリング限定メニューに戻る


トップページに戻る