2022年04月10日(日)

新しい自動車専用道を走ってみる


 山陽自動車道の中で、兵庫県の区間に播磨ジャンクションがあり、そこから播磨科学公園都市とを結ぶべく建設されたのが播磨自動車道。これがさらに北へ伸ばされ、中国自動車道と接続。宍粟(しそう)ジャンクションから山陽自動車道へ直接行けるようになりました。
 今までは、鳥取から四国へ最も早く向かうには、佐用ジャンクションから西へ向かい、北房ジャンクションから岡山自動車道を南下し、倉敷ジャンクションから四国へ向かうのがベスト。んで、今回新たなルートが追加されたので、じゃあそっちを走ってみようかって事で……実際に走ってみましょう。

 まずは鳥取市から南下して、佐用ジャンクションへ。ここから東へ向かい、まずは揖保川パーキングエリアで軽く休憩。さらに東へ向かって宍粟ジャンクションから播磨自動車道へ。このまま南下して、播磨ジャンクションから山陽自動車道へ入り、西へ向かいます。

 今回のツーリングはデータ取りが目的のため、なるべくサービスエリアで休憩。次に休憩するのは吉備サービスエリアです。

 
命がけの討伐の報酬がきびだんご1つというブラック雇用

 腹が減ったので、早くできそうなカツカレーを注文。バイクにもエサを与えておきます。自宅からここまで約160km。今までだと勝央サービスエリアで給油していたのですが、吉備サービスエリアで給油となるとそれだけ自宅から遠くなるわけで、ロングツーリングに向かう際には前日に満タンにしておく必要性が増す事になります。勝央サービスエリアを通るパターンだったら、家を出る際に燃料が少々心許なくってもどうにかなったのですが、播磨自動車道を通るパターンとなると……ねぇ。

 
我々は偵察が任務だ(そのデニムじゃない)

 では、次は岡山ジャンクションから岡山自動車道に入りましょう。岡山ジャンクションから佐用ジャンクションまでの距離と所要時間も把握しておかねばなりません。

 ……僕を鬼退治に付き合わせたかったら、カツカレーをください(安っ)。

あれ? 意外と差がないぞ?


 岡山ジャンクションから岡山自動車道に入り、高梁サービスエリアで軽く休憩。ヘルメットのスクリーンに張り付いた虫を洗い流しますw

 
高梁サービスエリア

 さらに北上して、北房ジャンクションから中国自動車道に入り、落合ジャンクションを通過して……勝央サービスエリアで休憩。

 
勝央サービスエリア

 神戸ナンバーのバイクが多いですねー。しかも年代は、バイクブームの時に違法に走りまくってたであろう年代ばかり。「ワシはまだまだ走れるぞぃ!」とばかりに、ぶいぶい(死語)言わせておりますw

 
モビルスーツ?

 
たねあかしー

 佐用ジャンクションから鳥取自動車道に戻り、料金所を……と行きたいところですが、有料区間に入る料金所と出る料金所が同じだと、ETCはエラーが生じるんですよねー。ってか、失念してた。ですんで、ゲートに入る前に停車して事情を話し、手間はかかりますが手動で処理してもらいます。時間にして20分間。一旦どこかで適当に自動車道を降りれば済むんだろうけど、それはそれで時間を要するしなぁ。

 その20分間でけっこう涼めたので(こら)、いつもなら寄っていく道の駅 あわくらんどには寄らず、直帰。

 さて、新たなルートの距離や所要時間ですが……その差は10km。佐用ジャンクションから西回りで岡山ジャンクションまで行くと120kmのところを、東回りだと110kmで行ける事が分かりました。もうね、誤差の範囲w 給油可能な場所までの距離とそれによるスケジュールの柔軟性を考えると、従来通りでいいような気がwww

 今日の走行距離は357km。やや短いです。同人誌を買いに難波の『とらのあな』まで行って鳥取市まで輸送するオペレーションの距離よりも短いです(それは比較になってるのか?)。

 今日も無事に家に帰れました。未来から前借りした幸運度に感謝しつつ、バイクに張り付いた虫をクリーナーで拭き取ります。今回は特に虫の数が多いなw



通常の日記に戻る


ツーリング限定メニューに戻る


トップページに戻る