2017年01月20日(金)23:15

音信不通

 AT-X、櫻子さんの足下には死体が埋まっている、第拾弐骨(最終回)。

 一昨年の秋の事。とんだ空振りだと言って、警官の内海 洋貴がある場所から去って行くのですが……

 館脇 正太郎は、警察は騙せても僕は騙されないと、九条家のチャイムを鳴らそうとしてます。九条 櫻子の正体を知っているとばかりに。
 まだ何かあるのかと櫻子が玄関から出てきますが……そこにいるのは正太郎だけ。

 そして約2年後の1月2日。旭川市の買物公園だーw 公園っつっても遊具とかあるわけじゃなく、駅前の遊歩道と言った方が分かりやすいか。
 あの日、ある事件の関係で、保安上、櫻子から別れ(?)を告げられた正太郎。それ以来正太郎は櫻子に会っていないようです。1月2日でも、ライフラプサンは店をやってるんだなw
 メールをしてみたけれど、返事はなし。もちろん電話にも出ない。

櫻子との出会い

 櫻子との出会いは、永山の祖父母の家に遊びに行った時の事。となりの谷内(やち)ハツ江というお婆さんが、老人ホームから行方不明になったんだそうです。わしらも手伝おうとお爺さんは意気込み、正太郎は神社の方に探しに行ったんだそうです。
 神社に行くと……見覚えのある黒髪ロングの女性。

 さらに時間はさかのぼり、夏の日、九条家へ向かう林道での事……。永山神社から続く道を抜けると、古い屋敷があるそうで、正太郎はその雰囲気が気に入ったようです。するとその屋敷から一人の女性が出てきて……
 それ以来、祖父母の家に遊びに来たときに時々寄っていたその屋敷は、毎回寄っていくことになったようです。ストーカーじゃねーかwww

 未来も何となく見えてきて、鬱屈な毎日だったところに……櫻子は正太郎にとって『非日常』。まぁ、感性の一部はあまりにもぶっ飛びすぎる『非常識』なんだけどなwww

 ……良かったな。そんな鬱屈した毎日のところに、花房に会う前に櫻子に出会えて(獏)。

 しかしある日、見てはいけないものを見てしまったそうです。あるものを大喜びで受け取る櫻子ですが……どう見ても動物の死骸。はい、正太郎の櫻子へのイメージが瓦解しましたwwwww

なぜブロントサウルスの骨格標本がないのか(入らねーよ)

 そして永山神社に時間は戻り……認知症を患っているお婆さんに困っていた櫻子は、近所の者だという正太郎がやってきて、助かった模様。櫻子は正太郎に、私を人さらいかと思ったのかと笑ってます。

 違う……こんな色じゃない……。そうお婆さんは訴えてます。ダメだこりゃ……。

 お婆さんは無事に老人ホームに保護され、また退屈な日常に戻る……はずだったw

 またあのお婆さんが行方不明だってさ(滝汗)。心当たりがあると言う正太郎は、九条家へ向かい……櫻子に「谷内さんをどうしたんですか!」www 何だよやっぱり疑ってんじゃねーかwww

 櫻子は、またいなくなったのかと言うのですが……正太郎は、櫻子はしらばっくれているのだと思ったようで、裏庭で何をしていたのか見たのだと言います。ちょっと考えた櫻子は笑い出し……警察を呼んだのは君かと言います。警察には猟奇的な要注意人物だと言ったのかと訊き、谷内さんをさらって骨を煮ているとかwww

 そうはいっても……猟奇的だって言われても仕方が無いよなw

 櫻子は「知りたいか?」と詰め寄り……正太郎がふと屋敷の中を見ると、そこには多数の骨格標本が!

タンパク質を支えるリン酸カルシウム

 部屋に案内された正太郎は、多くの骨格標本に驚愕。魚の場合は普通に煮魚として食べて、骨をていねいに洗って組み立てるのかな?w 鹿も例外じゃなく(ぇ
 標本士が私の仕事だと言う櫻子。では、庭で煮ていたのは何の骨かと言うと……エゾシカだそうです。食べてから煮てるんですよね?(ばあやの沢 梅と食い尽くせる量か?)

 すでに腐敗していたので、シチューとかには使えなかったそうです。なんだ食べたんじゃないのかw そして骨について熱く語るw まぁ、僕個人としても、骨は生命を支えるフレームっていう認識で、別に怖いとか気持ち悪いとか思わないし。

 櫻子は、せっかくだからお茶を飲んでいくといいと言い……名前を訊ねてます。正太郎と聞いてつい驚いてしまう櫻子。弟の名前と発音が似ているもんな。
 櫻子も自己紹介し、この家の主人だと言います。

巫女さんゲット

 櫻子が気になるのは、お婆さんが神社の鳥居の色に執着していた点。周辺にはまだ神社があり、行っていないのは2ヶ所。櫻子は……「では……行くぞ、少年」。まだ私が怖いかと訊ねる櫻子に、正太郎はカップを持つ手を震わせながら「い、いいえ……」www

 殺されて煮られるかもな(よせ

 実際、まだちょっと怖いと思っている正太郎。煮出した骨を組み立てて部屋に飾り、満足そうに暮らしてるんだもんなw 櫻子は最初の神社を訪れるのですが、ここではないとの事。

 もう1つの神社ですが……え? 銀色? 珍しいでしょと巫女さんは言い……巫女さんうちに来ませんか!?(拉致前に逮捕) 社殿も新しいらしく、最近改築したのかと櫻子が訊ねると……
 近くにくくり姫が奉られている白山神社があったそうですが、老朽化のためにこの神社に合祀(ごうし)されたんだそうです。櫻子は、元の白山神社の場所は分かるかと訊ね……

 ……そうか! お婆さんは白山神社を探しているのかも!

お婆さんがくくり姫(混乱

 分かったと言う櫻子。谷内という名は石川県に多く、石川県の白山は山そのものが御神体で、その白山姫神社が奉っているのがくくり姫なんだそうです。くくり姫は死者と生者を結ぶ女神だそうです。

 長い石段を登っていくと……白山神社の跡地にあのお婆さんが倒れてます。

 もうね……ここにフラフラ来させないように、どうにか説得するか、ひもでもつけておかないと。いや……もうこのままでもいいんじゃね?(こら

人骨くらいでビビるな少年

 Bパート。谷内ハツ江が探していたものを見つけに行くと言う櫻子。じゃないと、またあのお婆さんは同じ事を繰り返すだろうとの事。正太郎は、お婆さんは何度注意しても庭の桜の木の根元を掘ろうとするのだそうです。

 桜に木の下には何が埋まっていると思う? そう問う櫻子は「死体だよ」。

 本当にあったー! スコップで指定された場所を掘っていた正太郎は、腰を抜かした?w 逆に櫻子は喜色満面(噴飯)。きれいな骨に感心した櫻子は……遺骨は成人男性のもので、切歯縫合と歯の磨耗具合から推定して、年齢は30代から40代。利き腕は右側で、ひじに変形が確認できるそうです。仕事は大工や畳職人など、ひじを酷使する職業に就いていたのだろうと推測。

 ある程度死因も分かるそうです。頭蓋骨に陥没があり、何度も硬いもので殴られた証拠だそうです。撲殺された? ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー
 しかも甲状軟骨が折れているそうで、首を絞められたのだそうです。

 警察には通報しないのかと言う櫻子。じゃないと標本として家に持ち帰っててしまうぞとw

 この遺骨ですが……お婆さんのお父さんだと判明したそうです。って事は、いったい何年前に埋められたんだよ(汗)。でも、事件発生から何十年も経過している事や、証拠の不足などから、事件はお蔵入りとなったそうです。

「犯人は私!」「おまえ犯人か!」

 櫻子と正太郎は老人ホームへ。お婆さんに会い、報告があると言う櫻子は……白山神社の桜の木の下にあった骨について、あなたが探していたものは私たちが見つけたと言います。今はちゃんと埋葬され、供養もされたと。
 そして……櫻子は「あなたが殺して埋めたのか」。……え?

 いきなり時代はン十年前にさかのぼり、お婆さんも女の子になった!? 正太郎は戸惑うばかりwww

 しょうがなかったと言うハツ江。お父さんは村一番の大工で、いつもは優しいんだそうです。しかし酒を飲むと暴力を振るうらしく、お母さんに暴力を働いたようです。その日はなかなか殴るのをやめず、お母さんを守ろうとしたハツエ。気がつけばお父さんは動かなくなったそうです。

 You made it.(やめんか

 夜のうちにお母さんと神社に埋めに行ったそうで、その神社の神様は地蔵っ子の神様との事。地蔵っ子とは、幼くして死んでしまった子の事だそうです。
 前に死んだ一番下の子もここに埋めたそうで(まだ埋まってるの!?)、赤ん坊を返せるならお父さんだって……と。でも、ずっと謝りたかったそうで、それで遺体を探していたそうです。

 ハツ江の正体はドクロちゃんだったのか(ちげーよ

人を呪わば……にもどこか共通する言葉

 帰りに櫻子は……日常から外れるのは楽しかったかと正太郎に訊いてます。なぜ分かったのか? 櫻子は……いつも退屈そうな顔をして家の前を通っていたではないかとwww
 櫻子は「深淵を覗けば、深淵もまたこちらを覗いている」……そう言いつつも、大げさだけど心しておくように言います。人の秘密を暴こうとすれば、その逆も然り。こちらも相応のリスクを負うのだと。

 この世のすべてが灰色に見えて、時間が止まったかのように感じる……そんな時は私にもあったと言う櫻子。しかし決して時は止まることはなく、永遠に動き続ける。土に埋めた死体が白い骨になるように。時を止めてしまうのは常に自分自身。未来にすくんで足を止めてしまえば何も得られない。何も始まらない。ただ死んだように生きるだけ。

 正太郎はどこかへ走り始め……声をかける鴻上 百合子や内海にも目もくれず……

大切なものならそばに居させないとね

 正太郎が向かったのは、九条家。まずはヘクターが、雪の積もる庭でドリフトしながら突進してきますw
 「何をしに来た」と言う櫻子に、正太郎は「日常から外れに」。帰れと言う櫻子ですが、帰らないと言い張る正太郎。時は止まらない……大切な人とはいつか別れの時が来る。この1年で、桜子といっしょにたくさんの『死』を見てきた正太郎。大切な人が死んで、残るのは骨だけ?

 桜子と一緒にいたい。正太郎が言いたいことは分かるけど、櫻子は、花房は覗いてはいけない深淵であり、もうこちらを覗き返していると言います。花房は人の不安を駆り立てて利用する。正太郎を危険にさらしたくない櫻子ですが……

 正太郎は、いいちゃんや赤ちゃんを……藤岡 毅を守ったじゃないかと説得。

 櫻子は、あの時の正太郎は刺されて死んでいたかもしれないと言い、いいかげん学べと正太郎をにらんでます。「私のそばにいれば……」と櫻子が言うと、正太郎は「安心でしょ?」。

 もし花房に立ち向かえる人がいるとしたら、それは櫻子しかいないと正太郎は言います。だから今まで通り、あなたのそばにいさせてくださいと。

 ……僕なら百合子のそばにいるけどなぁ(黙ってろ)

 参ったと言う櫻子は……不安に駆られて正太郎を手放し、挙句に失おうものなら、私は一生自分を許さないだろうと。君は私が守ると櫻子は言うのですが……正太郎は、櫻子さんは負けないと言います。こんなに優秀な助手がいるからw

深淵

 櫻子は、ばあやが嫌がらせで焼いたアップルパイを食べていけと言います。正太郎が来なくなってから、当てつけのように毎日そればかりだそうです。そして「行くぞ、正太郎」。

 ちゃんと名前で呼んだー!

 エンディングですが……え? 花房?

 「深淵へ、ようこそ」。櫻子の絵を描いてるしー! やはり狙われている? やはり蝶形骨が欲しいの?

◆今日のお母さん:罰ゲームにしか見えないwwwww

2017年01月19日(木)23:07

この時期に雪が降るのは当然だけれど……

 山陰放送、魔法つかい、第47話。

 朝日奈 みらいモフルン十六夜 リコ花海 ことはは、それぞれの部屋で朝日を見て、今日も一日がんばるぞい(言ってない)。

 しかし魔法界では、ナシマホウ界と同じように朝を迎えるものの、魔法の水晶が狼狽。外では雪が降り始めているようです。校長先生も、常春のこの地に雪が降る事に何かを感じているようで……
 そこへ考古学者のリアンが来て、いよいよ始まったようだと言います。これが災いの始まり……

 デウスマスト終わりなき混沌を背負ってやってくる!


双方の天気に大きな差が……

 魔法学校の生徒たちも、雪が降ってきて驚愕。ひゃっこい島に雪が降るのは当然としても、魔法学校に雪が降るんだもんな。

 一度は退けた『大いなる災い』は、また戻ってくると予言されているようです。
 終わりなき混沌……デウスマストの姿が徐々に明らかになってきてます。何だか凶悪な面構えのミジンコって感じ?w

 さて、みらいたちですが……今日が冬休みの最終日。数学の宿題を終えたみらいは、天気がいいってことでリコたちとお出かけ。せっかくなので、ナシマホウ界でしかできないことをやろうとリコは言い……「それなら」とみらいは何かを思いついたようです。

 とんど祭りとか?w

 もうすぐデウスマストが来る……何もかも消える。しかしベニーギョとしては、プリキュアについては自分の手で消したいようです。


ただでさえ野菜が高騰しているのに、家電を買うなんて……

 これから出かけるみらいたちに、寒いから気をつけるように言うお父さんの朝日奈 大吉。おばあちゃんの結希 かの子は、今夜は鍋ものにしようと言います。すき焼きでもいいし、シンプルに湯どうふでもいいし! そこでお父さんは、我が社で新発売した最新式のIH鍋を使いたい模様w また黙って買ったのかと、お母さんの朝日奈 今日子は笑顔で威圧。お父さんは「はい、すいません……」www

 鍋ものを食べたことがないリコとはーちゃん。おばあちゃんは、野菜やキノコをたっぷり入れたものだと簡単に説明。

 3人はお出かけするのですが……これが3人の姿を見た最後の時となった(こら

 見送るお父さんたちに手を振るなモフルンwww 見つかってしまうだろうがっ!www

 が……みらいたちがお出かけしたタイミングで、校長先生はみらいたちに通信しようとしたようです。校長先生は気になっている事があるようです。レインボー・キャリッジに込められている魔方陣は、あと2つの精霊によって完成する見込み。何が起きるのかは校長先生にもリアンにも分かりませんが、混沌を退ける一縷の望みになるのかも……と


秘密の呪文

 駅前には、かつて見かけた魔法界の人たちの姿が。リコによると、この時期は里帰りの時期だと聞いているそうです。リコは帰らないのかというと……普段から行き来しているので、特に帰るつもりはないようです。

 「キャアップ・アパパ」の声に驚愕するみらいたちwww 声のする方をみると、長瀬 まゆみ勝木 かなの姿。せっかく会えたのに、あの言葉をちゃんと覚えておけばよかったとかなは言います。あまり口に出さないでくれwww
 まゆみも「ホイップ? ララップ?」www するとはーちゃんが「違うよ、キュアpp(リコが止める)」wwwww かなたちは焦って、今のは何でもないとwww

 学校に行くと、花壇の手入れをしている並木 ゆうとの姿が。春にきれいな花が咲くように……と、今から手入れをするそうです。先生も手伝いに来たようです。

 グラウンドでは大野 壮太がサッカーの練習中。みんながんばってるなー。


犯罪しか思いつかない

 みらいは近所の神社にリコとはーちゃんを案内してます。ナシマホウ界でしかできない事があるとの事ですが……何をするんでしょ? ……初詣だそうです。あれ? まだ済ませてなかったの? それに、髪がヘビの美少女中学生に1万円をあげなくちゃね(他作品混ぜるな)。
 はーちゃん、鐘をならし過ぎw

 みんなで、心の中でお願い事をします。キュアトゥインクルとセ○○スできますように(犯罪です)。

 はーちゃんは、みんなと楽しく過ごせるようにとお願い。モフルンは甘いクッキーをたくさん食べて大きくなりたいとお願い。ナツ(くまみこ)のようになるんだろうかw

 オープニングのモフルンwwwww

 みらいのお願い事は……魔法界のみんなも、ナシマホウ界のみんなも、みんな笑顔になれたらいいなと。
 リコは、立派な魔法つかいになって何をするのかを見つけるのだそうです。キュアップ・ラパパ! セーラーサターンよ僕のお嫁さんになーれ(児童福祉法違反)。

 来年は中学3年生。どちらの学校でも1番の成績を取って卒業して……卒業したらリコはどうなるの? みんなと一緒に過ごせるの? これについては、はーちゃんがさらに深刻。マザー・ラパーパの力を受け継ぐ身として、これからどうなるのか……。

 明日は学校……明日はみんなと一緒だと言うみらい。うん、まずは明日だよね。

 冷えて来たので、ひゃっこい島と同じようにおしくらまんじゅうを始めてます。僕を中央に配置してから始めてください。


エクリプス

 魔法界ではとうとうデウスマストの姿が見えるほどに! 太陽を覆いそうなほどに大きく近づき、暗くなり始めてます。これはナシマホウ界も同様で、まるで皆既日食のようになり……デウスマストの眷属を何人か引き連れて、ベニーギョが出現。

 ……もう終わったな(あきらめるな)。せめて死ぬ前にセーラーサターンとセッ(ディープ・サブマージ


素手では10mの生物には勝てません

 Bパート。津成木町の人々も、この異変に驚愕。何が起きているのか、みらいたちにも分かりません。

 ベニーギョは、プリキュア……特にはーちゃんを倒したいようで、ムホーの力で倒すのだと言って眷属たちと融合。 ハイパー化 巨大化してます。

 もちろん3人も変身。今回はサファイアスタイル。寒くておしくらまんじゅうしていたのに、へそ出しスタイルですか。

 推定10〜12mほどに巨大化したベニーギョ。キュアマジカルがパンチを連打したり、キュアミラクルが後頭部を蹴ったりしますが、まぁ、無駄だよね。
 ベニーギョは口からバズーカ(同案100万件)を吐いてきますが、この攻撃をキュアフェリーチェピンク・トルマリンで反射。弾き返せるだけでもすげーやwww

 ビルが破壊されてるけど、中の人はどうなるんだろう……(汗)。

 明日があるんだと、3人はベニーギョに鉄拳を食らわせ、魔法(物理)じゃ敵わないって事で、プリキュア・エクストリーム・レインボーを発動。ベニーギョも負けまいと口からバズーカを吐きますが……その力に、融合した眷属たちが次々と乖離。もうベニーギョも虹の彼方に吹っ飛ばされると思ったら……!


降臨

 ついにデウスマストが降臨! 大きな黒い塊が現れたかと思ったら、巨大な腕が伸び、さらにもう1本腕が伸び、曖昧だった眷属たちの姿がハッキリとして……ラブーシャーキンスオルーバもよみがえった!

 デウスマストはやや人の姿になりつつあり、これじゃあ巨大化した綾波レイの方がずっとマシだと思ったw とはいえ、あれはあれでみんなLCL化しているので、意味はないんだがw

 デウスマストを中心に、巨大な台風のようなものが生じ、プリキュアたちが巻き込まれて……


VISIONNERZ

 みらいが気づくと、冒頭の朝のシーンと同様の状況。今日もいい天気……ナシマホウ界と融合してる! ペガサスは飛んでるし、ずっと遠くには魔法の樹があるし、住人たちは混乱しまくりだろうな……

 次回ですが……もうみんな打ち溶け合ってる? でもこれって本当に現実に起きている事なの? 幻想の世界じゃないのか?

 ……次期プリキュアの宣伝キマシタワー! 後期エンディングの歌詞に次期プリキュアのタイトルが含まれるという話は本当のようで、次期プリキュアのタイトルは『キラキラ☆プリキュア 』。あれ? 青い子って頭弱い子なの? 知的か頭弱いかのどちらかしかないのだろうかw
 次期の変身モチーフはウサギ、リス、ライオン、ネコ、イヌのようです。

 という事で、次回からは『東京ミュウミュウ ドッカーン』です。ミュウミュウ見たことないけど。

◆今日のモフルン:どっちもどっちって感じで、記事を読む気にならなくなったwww

2017年01月18日(水)23:28

犯罪臭

 AT-X、響け!ユーフォニアム2、第12話。

 トロンボーンの手入れをしている(高校生の)黄前 麻美子と、マウスピースでドレミを吹いてる(まだ幼女の)黄前 久美子。こんなの目の当たりにしたらアレだよね(アレって何だ)。


もう本番?

 バスで移動中の北宇治高校吹奏楽部。傘木 希美鎧塚 みぞれは、中学の時と同様に、となり同士。バスが向かうのは……名古屋市。えぇ、交通地獄の一丁目ですw

 名古屋市と言えば……全国大会。

 最後の練習のようで、ホールを使っての練習となります。久美子は田中 あすかに、お父さんには連絡したのかと訊ねるのですが……あすかは「まさか」。言わなくても、出場する生徒たちの名簿を見れば、向こうも分かってるでしょうし。

 滝 昇先生はみんなに、明日はいよいよ本番だけれど、焦らず落ち着いて音を重ねるように言います。
 小笠原 晴香の合図でチューニングが始まり……


どう見てもこの2人は

 旅館のすみれの間で、(ポーカーで)革命返しを繰り出す川島 緑輝www 勝負に慈悲などいらないとの事www
 はい、消灯の時間です。しかし久美子は眠れず、そっと部屋を出て……「お腹減ったなー」w ん? 塚本 秀一も眠れない?
 自販機コーナーで、久美子はミルクココアを、秀一はサイダーを。

 正直、明日が不安だという秀一。久美子は同意しつつ、本番が終わるのが怖いのかなとつぶやき……秀一は「何か分かる」。

 秀一はここで誕生日プレゼントを久美子に渡してます。小さな袋に入っていて、サイフに入るほどの大きさw 今までタイミングがなかったそうで、ここで渡すw

 このタイミングで渡すのがいいかもね。下手に「俺、コンクールで金賞を取ったら、これを渡してプロポーズするんだ」とか言うよりもいいんじゃないかと(死ぬな)。

 袋を開けると……花のヘアピン。「お、可愛いね」と久美子は言い、その花が好きなんだろと秀一は言います。そんな事言ったっけと久美子が言うと……秀一は、川島が超絶ハイテンションで教えてくれたとの事。こういうの大好きだよな緑輝はwww

 秀一は、お姉さんの事は大丈夫なのかと心配していた模様。実際、ちょっと元気がなかったもんな。久美子は心配してくれた事に礼を言ってます。

 ……何この絶妙な距離感と低いテンションはwww もうこれ夫婦の距離感だろwww


いい感じのテンション

 翌日……全国から多くの学校が集まる駅前で、緑輝のテンションが上がる上がるwww 関東から栄高校、3年連続で全国大会に出場する西条女子高。ちょくちょく耳にする清良女子高もいるようです。

 一般の人たちも来るわけで、斎藤 葵もやって来ます。

 会場のリハーサル室で……タキシードに身を包んだ滝先生は、結果を気にするなとは言わないけれど……ここまで来たのなら、まずは悔いのない演奏をするようにと指導。特に3年生は今日が最後の本番。

 ここで晴香が何か言いたいようで……今日はネガティブな事は絶対に言わないと言い、すごくワクワクしているとの事。晴香はあすかにも声を求め……あすかは、色々迷惑をかけた事を詫び、こうしてここに居られるのはみんなのおかげだと。そして、笑って終われるようにしようと言います。かなり素のあすかになってきたって感じだなw


来てます来てます!

 舞台の袖にて……みぞれは久美子にそっと近づき、咥えているリードを手にして「今日、最高のリード」。みぞれはそっとグーを出し、久美子は戸惑いつつも……グーを合わせるw
 みぞれはすごく嬉しそうに去るw

 あすかもそっと久美子に近づき、葵が来ているとの事。倍率が高いのに、わざわざチケットを取って来たのだそうです。久美子は、実はお姉ちゃんも来ていると言い……あすかは「それは頑張らないとだね」。あすかの演奏も身内(?)のお父さんが審査員で見ているわけだし、応援したくなるよね。

 いよいよステージへ! ……ですよねー。このタイミングでアイキャッチだよねー。


辞任?

 Bパート。芝生で一人でいる高坂 麗奈。会場の外ではみぞれと希美が拳を合わせ……

 緑輝が写真を2枚ずつ買ってます。どうして2枚ずつなのかと加藤 葉月が訊ねると……保管用との事。葉月は、緑輝の強豪校オタクをナメてたとw

 ……え? もう演奏は終わったの?

 結果発表まで時間があるけど、これからどうすると晴香が訊ね……あすかは喫茶店に行くそうで、晴香も行くそうです。中世古 香織は、部長と副部長なのに他校の演奏は聴かなくていいのかと言うのですが……もう部長も副部長も終わりでしょとw

 ……ん? 次期部長は誰になるんだ? 吉川 優子が有力候補かな?

 じゃあ私もと香織も言い……あすかは、3人でスペシャルチョコバナナジャンボパフェを食べに行こうとw 凄いな3人とも……まさか喫茶マウンテンに行くとは(言ってない)。

 さて、久美子はと言うと……お姉ちゃんを探しているようですが、見つからないようです。


告白……?

 いよいよ表彰式。指揮者賞というものがあるようで、それが先に行われるようです。どこかの生徒たちが「やまちゃん大好きー」と声をかけ、部員の一人が「しまった! これがあった!」wwwww
 誰も何も決めてないわけで、もうどうする事もできない? 滝先生の番となり、誰かが音頭を取らないかなと誰もが思っていると……いきなり麗奈が席を立ち、

 「先生、好きです!」

 何このカットwwwww

 久美子は、まだ立っている麗奈のスカートを軽く引っ張り……席に座った麗奈は「どうしよう……告白しちゃった。こんなところで」と涙目www 久美子は、みんな告白だと思ってないと言います。
 ファインプレーだと優子は絶賛。香織も助かったと礼を言います。「ね?」と久美子が笑うと……何だか納得が行かない感じの麗奈www


2回目

 いよいよ賞の発表となりますが……緑輝は葉月に、麗奈は先生の事が好きなのかと目を輝かせ(噴飯)、葉月は「発表に集中して!」www

 北宇治の賞は……

 集合写真のみんなの低いテンション……(汗)。何だか最悪って感じでもなさそうだし、どうだったんだ? ちゃんと笑えと松本 美知恵先生は言うのですが……銅賞っスか。これはまた微妙な……

 まぁ、全国大会に出場できるレベルなんだから、喜ぶべきなんだろうけど。

 これが実力なんだと香織は言い、優子は麗奈に「高坂、来年、金賞を取るよ」。同じトランペットだもんな。

 滝先生が来て、声かけについて麗奈に礼を言います。正直少し自信がなかったそうで、自分のやりたい事を押し付け、好かれていないのだと思っていたそうです。麗奈はそんな事ないと言い、みんなが尊敬していると……。滝先生が北宇治高校に来ると分かっていたから麗奈も北宇治に来たわけで、また……本当に先生の事が好きなのだと。

 香織や優子の反応wwwww そう言ってもらえると教師冥利に尽きると礼を言い、滝先生は去り……ん? 伝わってない? あるいはまだ元妻への想いがまだまだ強い? 麗奈の肩に手を置く優子笑った。まぁ、がんばれw


伝言

 橋本 真博新山 聡美も来ていて、みんなの演奏を絶賛。松本先生は晴香に泣いて抱きつき「小笠原ーがんばったなー」www

 あすかは中川 夏紀に、同じユーフォニアムって事でバトンタッチ。

 みんな頑張ったのに……と、葉月は結果に不満そう。しかし緑輝のテンションは超絶ハイテンションのままで、葉月が必死に抑えるwww

 久美子は……まだお姉ちゃんを探している? あすかが来て、そこへ滝先生も来て……2人に伝えたい事があるそうです。2人は進藤 正和を知っているかと。審査員をやっていて、その人から伝言を頼まれたのだそうです。北宇治のユーフォの子に伝えて欲しいその伝言とは……「よくここまで続けてきたね。美しい音色だったよ」。滝先生は、どちらかお知り合いですかと訊ね……あすかは「はい、少し……」とちょっとだけ頬を赤くして……久美子に「ほめられちゃった」と抱きつくwww


告白(違います)

 3年生はこれで引退だとみんなにあいさつする晴香。つらい事もたくさんあったけど、それよりもみんなと演奏するのが楽しくて……もう涙声で何を言ってんのか分からないwww
 あすかは、北宇治の音は全国に響いたと……全力を出し切ったと言い、お疲れ様とあいさつ。あとは2年生の天下であり、不安しかないとwww
 回りくどい話ができないのでハッキリ言うと告げ……今回の結果はめちゃくちゃ悔しいとの事。でも3年生にもう雪辱の機会はない。こんな思いは私たち3年生だけでたくさんだと言います。だから副部長の命令として……来年は金賞を取れと。「卒業しても、毎日観に来るからね!」www 夏紀は「先輩、それ最悪です」www

 その時……久美子がお姉ちゃんを発見! 久美子は駆け出し……

 秀一の表情、いいなw

 どうにかお姉ちゃんに追いついた久美子は、お姉ちゃんがいたからユーフォを好きになれたのだと……お姉ちゃんがいたから吹奏楽が好きになれたと言います。「お姉ちゃん大好き!」と言うと、お姉ちゃんも「私も大好きだよ!」

 これでまだ次回があるって……次回は何をやるんだ? 温泉回?(ねーよ

 次回のサブタイトルは、舞い踊る書道パフォーマンス(それはない)。

◆今日の全国制覇:5月になってからやりましょう。まさか今すぐじゃないよね?

2017年01月17日(火)19:05

いくらグインでも相手は多人数

 AT-X、グイン・サーガ、第2話。朝もやに煙るルードの森の中で……グインを見たルトは、シレノスの怪物かと問いますが……グインは沈黙。さらにルトは、部下が回収した短剣を見せ、これはお前たちのものかと問いますが……どう答えていいのか分らず沈黙するリンダレムス。ルトは、沈黙は肯定とみなし……兵たちが弓を構えた!

 ルトはグインに、お前はこの2人の護衛かと問うと……グインはリンダとレムスに、3つ数えたら左右に別れて走れと指示。

 リンダは、これだけの人数相手では無理だと言うのですが……グインは、俺だけなら何とかなると。

 しかしリンダは、グインは関係ないと言い、連れ戻すなら私たち2人だけにしてと主張。しかしルトは、馬の背に乗せられていくか、馬に引きずられていくか、どちらか選べと。要するに、奴隷も同然の扱い。リンダは「ゴーラの犬め」と罵倒。

 モンゴールの兵士たちに怒りが爆発しそうになるグインですが……剣を捨て、この2人をまともに扱ってやれと言います。

黒伯爵の砦

 結局、グインたち3人は手かせをはめられ、馬につながれて歩いてどこかへ連れて行かれてます。巻き込んでしまったとリンダはグインに詫びますが……気にするなとグインは言い、こやつらの仲間を殺めたのだからいずれこうなると。
 グインは、それよりもゴーラとは何かとリンダに問います。ゴーラとはモンゴールユラニアクムの連合国家。緑豊かなパロを以前から狙っており、ある日の夜、突如としてモンゴールが侵攻(黒竜戦役)。王家は全滅したとリンダは言いますが……レムスは、僕たち2人を除いてと付け加えます。リンダは、いずれ私たちも……と。

 やがて兵たちはスタフォロス城へと帰還。城とは言っても、実際にはケス河を挟んでノスフェラスに睨みを利かせる砦。ただでさえ山や森の多いモンゴールの、さらに奥地の辺境です。

約束も秘密も守るためにあるもの

 何かが見えたリンダは、この門をくぐるのは嫌だと騒ぎ、座り込んでしまいます。この砦が待ち受けている運命が見えないのかと。リンダは預言者だもんな。あの瘴気に触れたくないとの事ですが……ルトは、災いが起きるのだとすれはそれはパロの双子が持ち込んだものだと。
 我が主君が待っていると、入場を促し……兵士が「さっさと立て」とリンダを乱暴に立たせようとしたものだから、その兵をグインが突き飛ばして谷底へ(汗)。「まともに扱えと言っただろ」w

 兵の1人、オロは……グインを見て何を思う?

 ルトはグインたちをヴァーノンの前へ連れて行き……ルードの森で捕らえた捕虜を連れてきたと報告。リンダは、ヴァーノンと聞き、これが黒伯爵かと驚嘆。ヴァーノンは、たった1日でクリスタル・パレスからルードの森へと移動した件について、パロにはどんな秘密があるのかと問うのですが……リンダは、秘密なんてなく黒魔術じゃないかとすっとぼけ。ヴァーノンは、ではその黒魔術を教えてもらおうと言うのですが……もちろんリンダは知らないと突っぱねるばかり。古代機械の秘密なんて、教えるわけないじゃん。

グインの豹頭は本物か?

 挑発するような言い方に、レムスは自制するように言うのですが……逆にリンダは、レムスはもう唯一の統治者なのだと叱咤。ヴァーノンは、もう双子のもう一方は簡単に秘密を教えてくれそうだと迫るのですが、リンダが「無礼な!」と割り込んできます。
 ヴァーノンはリンダに何か術のようなものをかけて屈服させようとするのですが……これがリンダが恐れていた瘴気。グインは「やめろ!」と言って回し蹴り。が……ヴァーノンもかなり身が軽いようで、軽く飛びのいてます。さらに別の兵がグインの喉元に剣を突き付け、その場をいったん鎮めて……って、この兵は誰? アニメオリジナル? とは言え、1人や2人は剣豪がいないと不安だよなw

 ヴァーノンはルトに、この豹は仮面か、本物の半獣半人か確かめよと。ルトはナイフを出しますが……グインのうなりにルトが怯んだw ヴァーノンは、どうせなら面白くしようと言い出し……

サル vs ヒョウ

 Bパート。ある闘技場らしき所に連れて行かれるグイン。手かせを外され、いったい何を戦う事になるのかと言うと……巨大なサルが! それはハイイロザルと呼ばれる怪物で、リンダとレムスは、グインに武器を渡すように言うのですが……ヴァーノンは砂時計をひっくり返し、一定時間、素手で持ちこたえたのなら武器を渡してもういいと。

 戦いは始まり……ハイイロザルはかなり身軽なのですが、それ以上にグインは素早く、顔を狙って殴る蹴るなど数発。ヴァーノンは「所詮はサルか」w
 豹よりもサルが劣るんですかね?w まぁ、その豹は人語を話せるんじゃがw

 ハイイルザルですが……特にダメージを喰らっていない模様。ヴァーノンが酒の盃を投げ入れると……応呼したかのようにハイイロザルはグインに反撃。しっぽで吹き飛ばされ、顔を殴られ、首をつかまれて絞められてます。

 砂時計が終わっているのを見たレムスは、誰か剣をグインに渡すように言うのですが、ヴァーノンはしらばっくれるばかり。すると……グインが柱をへし折ってハイイロザルにぶつけたー! さらにジャイアントスイングで投げ飛ばしすのですが、グインは足をつかまれて投げ飛ばされ……

 オロが剣を投げ入れたー! グインは剣に反射した自分の顔を見て、「俺は何者だ?」と自問しながらも……ハイイロザルに乗って脳天に剣を突き刺し、勝利。

黒髪ロング

 ルトは、剣を投げ入れたのはトーラス(モンゴールの首都)のオロかと言い、なぜあのようなマネをしたのかと問いますが……ついグインを応援したくなった模様。ルトはオロに、次はお前がグインと戦えと……つまり死んで詫びろと言います。

 ヴァーノンはルトを止め、どうせ殺すならもう1人格好の相手がいたと言います。傭兵の分際でヴァーノンを罵ったという、すでに処刑が決まっている囚人がいるんだそうです。その男はヴァーノンに呼び出され……

 闘技場に連れて来られた男は、やっと牢屋から出られたと思ったらこれかよ、と。アルド・ナリスと同じく長い黒髪の男ですが、こちらは野心に満ちた感じの男で、名はイシュトヴァーン。イシュトヴァーンが闘技場を見上げると、リンダと目が合って……イシュトヴァーンは「俺の光の皇女……」とつぶやいてます。

 原作を知っていると分かりますが……長い恋物語になるんだよなぁw

 イシュトヴァーンを見たレムスは普通の人だと言い、リンダも「誰?」。しかしイシュトヴァーンはこう見えて、けっこう戦闘能力が高いんだよなぁ。

 さすがのイシュトヴァーンも、グインを見て驚愕。「双面神ヤヌスの老人の顔にかけて……あいつはいったい何という化け物だ」w これがイシュトヴァーンの口癖の1つ、「……にかけて」w やはりシレノスかと考えたようですが、生まれついての辺境の化け物かとも。

将来、互いに異なる国家の王となる者同士の出会い。

 ハイイロザルを倒した事を知り、イシュトヴァーンは……ヴァラキア(南方の海洋国家)のイシュトヴァーンだと名乗ります。又の名を『紅の傭兵』とも言います。そっちも名乗れとイシュトヴァーンは言い……グインは自身の出生に戸惑いつつも、グインと名乗ります。

 ……原作とは異なる、グインとイシュトヴァーンの邂逅。これはこれで楽しめそうw 原作とは違えど、ちゃんと話はつながってるもんなw

 次回は、イシュトヴァーンについてエピソードが掘り下げされるのかな? そして……いよいよセム族(ノスフェラスの種族の1つ)による襲撃が始まるか!? 原作第1巻の山場がそろそろ来る!

◆今日のサポート:何だか根本から何かがおかしい気がwwwww

2017年01月16日(月)22:50

現実より次元は1つ足りないのに自由度は高い

 AT-X、ナゾトキネ、第1話。

 TEN2という広告代理店があり……wwwww これ電通のパロだろwww 網野 解音はその会社の社長の秘書(22歳)。周囲に対する癒し効果は絶倫……じゃなくて絶大のようで、その威力は男女関係ナシのようですw

 受付嬢の山墨 芳英水上 郷華とは特に仲がいいようです。

 あるアニメ会社が来訪してくるそうで、チョーエイの社長で、絶賛公開中の『マンピース』の監督が来るって事で、解音は今から興奮w 解音はアニメオタクのようです。

 違うと言う解音は……特撮も大好きだそうですw 特撮は分からないと言う芳英ですが……郷華は「特撮いいよね」。芳英は「すげ。拾えるんだ」www 郷華の妹が特撮が好きだそうで、その影響だそうです。

脱出の説明

 会議室Gで応接の準備を終えた解音ですが……会議室から出られない? 部屋の様相も変化し、帽子に乗った小動物が話しかけてきます。解音はそれを異次元ブタだとwww
 ちゃんと名前があるそうで、名前はハッチン。こんな空間に出くわしながらも冷静な解音に、ここまで冷静な子は初めてだと異次元ブt……ハッチンは驚嘆。僕が説明しなければこの部屋から出られないと言います。ってか、なぜこんな異次元に閉じ込める必要があるんだ?

オープン

 この世界はクイズンと呼ぶそうで、周りを見るようにハッチンは言います。会議室に飾った絵が浮いており……ん? よく見ると、1つ1つの絵はアルファベットになってるな。ドアの絵は、太陽の絵は、こいのぼりの絵は、三角定規の絵はになってます。絵と表題にはズレがあるようで、正しく並べ替えるとOPENとなるようになってます。

 この空間から脱出するためには、いわゆる『謎解き』をしなければならないそうです。謎を解かなければこの空間から脱出する事ができないそうです。

 ……プリキュアと閉じ込められたら、謎を解く必要なんてないな。

いつの間にかパワーアップ

 謎を解くにも段取りと言うものがあると言うハッチン。選ばれた人間である解音には真の解く力を与えるとの事。その力を与えられた解音は、身体にフィットした白いコスチューム姿に変身w
 あれ? アニオタなのに、こういうコスプレって恥ずかしい?w

 「まぁ、いいや」www 1秒で順応したwww

 「解いてから考える」と言う解音は、4枚の絵に向かってます。


家にはコーヒーカップがありません

 コーヒーカップに入れろ

 まることえせめきはからね
 ないれがにのてとかないじ

 ……何か最後に変なクイズを出して来たぞー!

◆今日の広告:美しいwwwww ……美しいのか?

日記メニューに戻る


トップページに戻る