2017年03月10日(金)22:49

ヴィーネの鎖骨と肩甲骨がたまらんとです

 AT-X、ガヴリールドロップアウト、第7話。

 ある休日。6時45分に起床したヴィーネは、指定された時刻までにゴミを出し、外の掃除をして、朝食を作って食事。お昼は公園でランチ。ふとしたキッカケで、公園で遊んでいる男の子たちとボール遊び。近所の主婦たちからも好印象のようです。

 さて、ガヴリールですが……ネトゲをやってたので、朝は寝てばかり。昼は……寝てばかり。夕方になって目を覚まし(笑)、特濃しょうゆのカップラーメンを食べ、冷蔵庫にあるコーヒーを手にリビングに戻ると……限定くえすとあ始まっている事に気がつきます。また徹夜?www

 ヴィーネは夕食を作ってます。ごはん、サラダ、ハンバーグ、カップスープ。夜は勉強をやってます。

 天界を主席で卒業したガヴリールは……カップ麺やポテチばかり食べてるwww

 ヴィーネは風呂に入り、ちょうど真夜中に就寝。

 同じ頃……ガヴリールは俺たちの戦いはこれからだぜ状態……と思ったら眠いのかよ寝ろよwww

 翌朝。ガヴリールもヴィーネも通帳を見て驚愕。仕送りがまた減っているとの事です。為替が変動してるんですかね(ぇ

まずは見た目から

 魔界からの仕送りが減っている事をラフィエルに言うと……ラフィエルは、悪魔なのに悪魔らしい事をしていないからだと指摘www どうやらそうらしいwww
 悪魔っぽい格好をしてはどうかと提案するラフィエル。そんな衣装を持っているそうで、貸してくれるそうです。

 wwwww これ悪魔じゃなくてクマwww クマさんの着ぐるみパジャマ?

 では、サターニャがいつもやっている事をやってみてはどうかという話に。ヴィーネは……サターニャのように振舞ってみますが恥ずかしくてできないwww

ロングスカート&袖を捲くったセーラー服が不良の記号

 ヴィーネは、喫茶店『エンジェル珈琲』へ。コーヒーに手をつけず落ち込んでいるばかり。マスターは、力にならなければとばかりにヴィーネに声をかけ……
 ヴィーネは、どうしたら悪い事ってできますかと相談www 聞き間違いかなとわが耳を疑うマスターwww ヴィーネは、悪いことをするコツはないかと訊ねてます。ないよそんなのwww
 マスターは、何か深い事情があるのだろうと考え、演劇で不良の役を演じるとか、そんなのだろうと。何この不良像www いつの時代の不良だよwww こんなのもう35年くらい昔のビジョンだぜ?www

 マスターは……昔はブイブイ言わせてたとの事。そういう事なら力になれると思うと言います。

ぱんつを穿かないとか(ぇ

 翌日。ヴィーネは登校中に手帳をチェック。色々とマスターから教えてもらったようですが……遅刻は難しいとか、仮病で学校を休むのはムリとか、もう初っ端からハードルが高い模様w ですんで、まずは……カーディガンのボタンを留めず、リボンの位置を下にずらし、ルーズソックスを着用。これはまた古いアイテムをwww
 ガヴリールが眠そうにやって来ます。ヴィーネの着くずしに気がつかないままスルーw そこでヴィーネは、とっておきの言葉を投げかけます。「チョベリバ」(噴飯)。マスターって何歳だよwwwww

 教室でヴィーネは、なぜスルーされたのかを考え中。ガヴリールの机を見るとボールペンが置いてあり、その芯を出しっぱなしにさせます。さすがにこれは気がつくだろうとヴィーネは期待するのですが……

 教室に戻って来たガヴリールは、机の上のボールペンをペンケースにしまって終了w 何か気がつかなかったのかとヴィーネは言い、ボールペンの先を出しっぱなしにしていたと指摘するのですが……ガヴリールにとってはどうでもいいそうですwww

苦痛なら仕送りに頼らずにアルバイトをしてみては?

 こうなったら最後の手段……授業のサボタージュ。しかしこれはさすがにハードルが高いと、ヴィーネは困惑。それが無理ならノートを取らないのもアリだとマスターは教えたようです。
 ……どうにかノートを取らない事に耐えたwww 何もしないのはヴーネにとっては苦痛だったようです。ノートの線www それをガヴリールに自慢すると、ガヴリールは「へー」(終わり)www

 60分間がんばって「へー」で済まされ、凹んだヴィーネは力なく教室を出ます。すれ違ったサターニャは、ヴィーネを見て、着崩しているのが悪い感じでいいと称賛。
 手を出すように言うヴィーネは……サターニャとハイタッチ。サターニャは「?」wwwww

 教室に戻ったヴィーネは、すごくご機嫌(死語)。「イェーイ、イェーイ!」と、ガヴリールの手を取って喜ぶヴィーネに……ガヴリールは困惑www

 翌朝。ヴィーネは通帳を見て「あれ? 増えてない」wwwww 悪への道は遠いなwwwww

 ……全裸で真昼の住宅街を散歩するとか、どうだろう?

たまごを入れたうどんを食べて寝ればすぐ治る!

 Bパート。最近遅刻が多いガヴリール。ホームルームには間に合っているけど、これはよくないな。しかもガヴリールはヴィーネにお金を貸して欲しいとまで言ってます。もう今月はお金がないとの事。課金できないから回復待ちで寝られず、寝坊するんだそうです。もうネトゲなんてやめなよwww

 しかし翌日……ヴィーネは遅刻? と思ったら、風邪をひいたので学校を休むのだとか。全裸で真昼の住宅街を散歩したんだろうか(ねーよ)。

 悪魔も人間界では風邪をひくようです。また、思ったよりもつらいとの事。薬の名前が『パブツモ鼻炎カプセルA』www ロンじゃなくてツモってwww
 くしゃみや鼻づまりのせいで寝付けなかったそうです。人間界では動物を数えると寝付けるというのを思い出し、でも何の動物だったのかをすぐに思い出せないヴィーネ。
 地獄と言えば、番犬のケルベロス。ケルベロスを数えるヴィーネですが……ケルベロスが柵を越えてくれませんwww

 ……○○○○をすれば寝れるよ(何

遊びに来た

 サターニャは、風邪をひくなんて駄目だと言い、馬と鹿は風邪を引かないのだと言います。馬と鹿って、まさかwww

 午後になり、薬を飲むヴィーネ。何か食べたほうがいいんだろうけど、冷蔵庫には何もなく、かと言って買い物に行く気力もない。そこへサターニャとラフィエルがお見舞いに来てくれます。そのテンションの高さにヴィーネは、遊びに着たんじゃないかとwww
 サターニャのお見舞いの品はもちろん……あ、またあの犬がメロンパンを奪っていったwww
 ラフィエルのお見舞いはマスクメロンです。こっちもメロンかw

 サターニャは、あの犬はいつも私のパンを取っていくとぷんすか。懐いているのだろうとラフィエルは言います。じゃあメロンパンではなくあげパンとかあたりにしてみるのはどうだろうかw

 お見舞いはパンだけじゃないと言うサターニャは……天命ゲームなるものを出してきます。まぁ、人生ゲームのようなものでしょwww ラフィエルはバドミントンの道具を持って来ており、ヴィーネは、やはり遊びに来たんじゃないかと呆れてますw ヴィーネは2人を追い出すwww

ザクを数えよう

 ベッドに潜るヴィーネ。もう午後の4時なのですが……寝付けません。何か動物を数えるのですが、ケルベロスではなく、もっと小さくてフワフワしたものだと……なぜガヴリールw
 「まぁ、いいわ」と、ヴィーネはガヴリールを数えることにします。が……ケルベロスの時と同様に、柵の前でガヴリールが次々と寝てしまうw ヴィーネは「起きなさいよ、ガヴリール!」と跳ね起きるのですが……顔にラクガキwww ガヴリールがお見舞いに来てくれてるwww そして手にはサインペンwww

 ガヴリールは学校のプリントを持って来てくれたようです。どんな夢を見ていたのか知らないけどさ……と言うガヴリールに、ヴィーネは、私は寝ていたのかと言います。続けてガヴリールは、私は一人しかいないと言い……数え歌を聴かれてた?www

エンジェル珈琲でのアルバイト料だろうかw

 調子はどうかと訊ねるガヴリール。また、プリントですが……同じものが2枚ある? ガヴリールは、それは宿題のプリントで、どうせなら私の分もやってもらおうと考えたようです。
 だから体の調子を訊いたのかと言うヴィーネは……ガヴリールも追い出すwww ……ん? ガブリールの忘れ物? かと思ったら……うどんのようです。「今月お金がなくて……」とか言ってたのにねw

 エンディングwww 33人まで数えてたんだwww ほのぼのしてていいなwww

◆今日のなかなか変えられない個性:たしかに忌まわしい記憶かもね(違

2017年03月09日(木)22:54

食べるのはけっこう難易度が高いシュークリーム

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第4話。

 いきなり画面いっぱいにシュークリーム! スイーツ店『パティシエ・シュガー』のイートコーナーで宇佐美 いちか有栖川 ひまりがシュークリームを堪能中。
 この店の娘(日向 まりこ)はバレエをやっているようで、明日は発表会があるとの事。いちかもひまりも見に行くようです。

 公園の広場で、一般市民の前でバレエを披露するまりこ。立神 あおいも見に来てるw

 まり子から3人に、明日の発表会のチケットがプレゼントされます。

 公園の別の場所では……シュークリームを奪う悪い妖精(シュックリー)が出現。今回は……バク?


なかなか順調です

 バレエの差し入れにシュークリームを持っていこうと考えるいちか。あおいは、あの店の一番の売りであるシュークリームを避けるべきじゃないかと言うのですが……
 しかし、いちかは、この想いを伝えるにはまりこの一番を送るしかないと目をキラキラさせて主張。さっきからペコリンは「シュークリームペコ」しか言ってない(×3)w

 って事で、さっそく作る事に。長老は、3人で作ればよりキラキラルが集まると言います。それって、より悪い妖精に狙われやすいって事だよね(汗)。

 卵を上手に割れずに、殻も混ざってしまういちか。小麦粉を計量しようとして、ペコリンに妨害されるひまり。あたしにもできそうだとか言って卵を割ろうと、ボールを取るあおい。卵がボールのあった位置に落ちようとして、あおいがボールを元の位置に戻そうとして……何このピタゴラスイッチw 結局、ひまりは小麦粉だらけに。せっかく長老が傘を使ってひまりを守ろうとしたんだけど……透けてるもんなw

 バターを溶かして、火から下ろして薄力粉を混ぜて、少しずつ卵を混ぜて、搾り出して、オーブンで焼いて……これでちゃんと膨らむはず。
 焼き上がるまでは食器を洗います。


エンドレス○○○

 シューが順調に膨らみつつある! ここでひまりは、オーブンから離れるように言います。シュークリームは上級者向けと言われている繊細なスイーツなので、もしここでオーブンを開けてしまうようなミスをすれば……シューは全滅との事w そっと離れて……テーブルのボールに当たって落ちる? ボールが転がってモップに当たり、モップが倒れて……オーブンの取っ手に当たる!

 はい、最初からやり直しです。これが料理というものです(滝汗)。

 こんな事では負けない3人。最初から作り直して……今回もちゃんと膨らんだ! しかし、シューの生地がみんなくっついて……破裂したwww

 「こんな事で諦めるもんですかー!」と、いちかは気合を入れ直し。今度は……シューが炭になった(汗)。時間を読み間違えた模様。

 4度目の挑戦。もう目つきがおかしくなりつつありますwww これが料理というものです(呆然)。

 ……最低でも6回はやりなおしたようですが、どれも失敗。もうすぐ夕方の6時。さすがにくじけた?w

 今度こそはといちかは言うのですが……バンドの練習に行かないといけないあおい。ひまりもがあります。あおいもひまりも、何だか凹んでるなwww

 悪い妖精がキラキラルを察知して来たようですが……気のせいだったのかと言って去ります。キラキラルは途中まではあったんだw

 食器をろくに片付けないまま、いちかは家へ……。どうしてうまくいかないのかと。せっかく3人の大好きが揃ったのに……。

 そこへたまたまランニング中のまりこが通りかかり、どうしたのかと声をかけてきます。いちかは涙目で……


始まりの始まり

 Bパート。ケンカでもしたのかとまりこは心配します。ケンカをしたわけじゃないだけどね。
 いちかは、うまく踊れないときはどうするのかと訊ねます。まりこは、そういう時は始まりの気持ちを思い出すようにしているとの事。どうして踊りたいのか、どうしてバレエが大好きなのか……。女の子は、大好きな気持ちから始まるのだとまりこは言います。想いは女の子の輝く力になるのだと。

 塾の帰りに、バレエの発表会のポスターが目に留まるひまり。あおいも、ギターを手にしつつ、室内のポスターに目が留まり……

 3人が自然とあの店に集合。やっぱり諦めたくない、みんなと作りたい、みんなでもう一度頑張る……

 3人が集まって、慎重に進めていって、オーブンで焼いて……成功したー! いちかは思わず「あおちゃん」「ひまりん」www あおいは2人を呼び捨てで、ひまりは「ちゃん」付けで呼んでます。

 ペコリンが搾り出したシューはS字型で、これを見たいちかは何かひらめいたようです。

 ……スワンの形をしたシュークリームを作るのかな? ドリフターズの全盛期を知っている僕としては、まさかアレを作るんじゃないかと危惧したり(何


天元突破でしたっけ?

 翌朝……シュックリーが来た! これから発表会に差し入れに行こうって時に! シュックリーはシュークリームを奪い、キラキラルを摂取。残るは……いちかが手にしているシュークリームのみ。それもよこせとシュックリーは迫るのですが……もちろん3人はプリキュアに変身して抵抗。
 変身バンクの髪を下ろした3人がまた可愛いんだ!

 戦闘中はペコリンがシュークリームを守るそうです。ちょっと不安だw

 キュアホイップキュアカスタードは、ねるねるねるねで攻撃。キュアジェラートは氷で槍を作って攻撃するのですが……シュックリーは回転して弾き返してます。
 3人の想い(キラキラル)を吸収したからこそ強くなったという一面がありますからね。これは厄介だ。

 シュックリーは、残りのシュークリームはどこかと探すのですが……ペコリンは、これは絶対に渡さないと言います。しゃべるな隠れてろ自分から位置を教えてどーすんだっwwwww

 想いは輝く力になる……まりこの言葉を思い出したホイップは、相手が強いなら3人の想いを合わせればいいと言い、3人の想いを練り上げてドリル攻撃。ドリルって無敵だもんね。宇宙より大きいし(ぇ
 シュックリーが集めたキラキラルは解放され……


いちかのデコレーションノのセンスはいいな

 3人は急いで発表会へ。差し入れは……スワンのシュークリーム。もちろんまりこにも大好評。まりこは、どうしてシュークリームが膨らむか知っているかと言います。女性ホルモンのせい?(胸かよ)
 シュークリームを作る人の想いが詰まってるからだとまりこは言います。それは工場も同じなんですかね?w 手作りでも機械でも、できあがっていく過程を見るのは楽しいしw

 発表会の帰りで、つい嬉しくてホイップステップジャンプするいちか。通りすがりの琴爪 ゆかりが笑い……いちかは「あれ? 今、笑われちゃったかな?」www

 4人目のプリキュア候補、きたー!


○○○キャッチャーのプロ?

 次回予告……何でもこなしてしまう美人の高校2年生、ゆかり。英語、スポーツ、茶道などだけではなく、クレーンゲームもこなしてしまうらしい完璧超人らしいwww って事で、次回はいよいよキュアマカロンの登場。イメージカラーは紫で、『紫』一文字でゆかりって読みますし、名前の由来はこれかな?

 1ぷんかんクッキングはもちろん、スワンシュークリーム……と思ったら、映画の宣伝に時間が割かれ、レシピはネットで検索せよとの事です。あら残念w けっこう楽しみにしてたのに。

◆今日の個人経営の店:食べるのが目的であって、談笑が目的じゃないもんなぁ……。

2017年03月08日(水)22:41

雪深い国境を越えて

 AT-X、幼女戦記、第6話。

 ダキア公国と海鮮……開戦したようで、その数日後。

 7万の兵で60万の兵を蹂躙……クルト・フォン・ルーデルドルフ准将は、痛快だと評価。このまま行けば占領できそうだと。しかしハンス・フォン・ゼートゥーア准将は、2つの戦線を抱えたままである現状に不満。
 共和国に協商連合……どちらの戦線も小康状態を保っており、世界大戦に発展しかねない状況。しかしルーデルドルフ准将は、戦線は少ないに越した事はないと、エーリッヒ・フォン・レルゲン中佐ほどには今の状況をあまり心配していない模様。

 ダキア同様、弱い国から叩くしかないとの事。ダキアの次は協商連合。共和国よりは脆いだろうとルーデルドルフは考えており、補給が問題だと主張。積雪のために補給用の鉄道の敷設が遅れているそうです。今の備蓄では越冬が精一杯。

 するとルーデルドルフ准将は……例の第203航空魔導大隊を使うことを提案。

ワールド・ウォーは近い

 って事で、ターニャ・デグレチャフは大隊へ今回の作戦について説明。軽くジョークも交えながら、今度の雪合戦の相手は協商連合だと伝えてます。大隊のみんなも士気は高い模様。ダキアの首都の工廠を奇襲できたのは大きな自信につながったようでw

 参謀本部からの通達を告げるのですが……マテウス・ヨハン・ヴァイス中尉より、本日18:00から夜間戦闘に入るとの事。
 ノルデンまでの飛行プランについて、ヴィーシャが訊ねようとすると……ターニャは、おかしいとは思わないかとの事。中央軍が抜けたとはいえ、帝国の軍事力をもってすれば、協商連合を相手に勝利して当然。すでに決着はついていなければならないはずだとターニャは考えてます。
 つまり、誰かが余計なおせっかいをしていると、ターニャは主張。他の列強諸国が介入? ……と、ヴィーシャも考えます。共和国(フランスに相当)か、もしくは連合王国(イギリスに相当)……我々は周囲に覗き見られながらハイキングをやっていると。

 ヴィーシャは、それとなくみんなに伝えておくとの事。

 すでに世界大戦の構図ができつつあるわけで、一応は想定内。ターニャは……いきなりダキアが攻め込んできたのは不可解だったわけで、実は存在Xがそのように仕組んできたとも考えているようです。

力を合わせるしかない

 協商連合の首都にある国防省……

 十人評議会のオルヴァ=ジュール・カゾールは、同盟国との連携が始まったと評議会に伝えてます。が、委員の中には、ダキアの二の舞になるのを恐れているだけではとの声も。
 これはカゾール委員も認めており、我々には他に選択肢がないとため息。だから、今できる最善を尽くそうとの事です。

 世界大戦になりつつありますねぇ……

ネームド

 帝国の北方にある、クラグガナ物資集積地。その上空では、帝国が協商連合と戦闘中。物資集積地を守るために戦っているようですが、情報部からは大した事のない相手だと知らされていたようで、かなり苦戦中。大隊長は負傷し、やむなく後退。さらに敵には増援の魔導中隊が2個追加される模様。どこにそんな余力があるのかと帝国側は驚愕。
 国籍不明の義勇軍の存在も確認。しかも爆撃機までもが接近中。迎撃部隊は本部に増援を頼むのですが……本部は、5分待てとの事。物資集積地が爆撃されたら冬を越せなくなるとの事で、増援が到着する5分間持たせて欲しいと、本部は迎撃部隊に伝えてます。

 が……ここで本部より、ただちに後退せよと、命令が一変。増援が繰るとの事で、しかも指揮官はネームド(エース)。

 はい、ターニャたちが来ましたー! 爆撃機や魔導部隊に対して分担するのですが……ターニャは、私を待つ必要はなく全滅させて構わないとの事www

 ターニャたちの中隊は爆撃機を叩くようです。

シュライゼ中将がコンスコンに見えたw

 要撃機はいつでも上がれるのだなと、ハンリヒ・ツー・シュライゼ中将は確認。が、ここで魔導大隊より入電。『手出しご無用』wwwww 恩を売るつもりかとシュライゼ中将は笑いますが……高度が7500でなおも上昇中と聞いて驚愕。さらに高度は8500で、速度は300。
 シュライゼ中将は……参謀本部は規格外の切り札を持っているようだと。

「サラダ、楽しみにしてるぜ」(言うな

 ヴィリバルト・ケーニッヒ中尉は、敵の演算宝珠は高性能であり、侮るなとみんなに警告。それでも魔導大隊は敵を圧倒中。
 相対的に低い位置から狙撃があり……どうやら義勇軍の模様。なかなか手強い相手です。

 そこへターニャの通信。ダキア戦はあくまで実弾演習であり、本物の戦争はどうだとの事w 援軍は丁重に断ったとも言いますw なるほど、どうせ諸国に覗き見られているのなら、喧伝のためにも少数精鋭で敵を叩こうってかw

 帰還後の祝賀会についてですが、一番成績が悪かった中隊のおごりだそうです。25年モノを発注しておいたとの事。

ライナー・ノイマン中尉は中隊のみんなに「俺を破産させるなよ!」www

 さぁ、協商連合の爆撃機が来ました!

小っちゃい事は便利だね

 Bパート。ターニャは爆撃機を単独で倒したいようで、魔導中隊はヴィーシャに任せるそうです。ターニャは空でもエースになりたいとの事w

 爆撃機は弾幕を張りながら上昇。ターニャは単身で接近し、この時ばかりは小さな体に感謝するとw

 そして機体の上に乗っかり「こんにちは。そしてサヨウナラ」www コクピットにグレネードを投げ込んで……パイロットを殺れば撃墜だもんな。隊長機が撃墜されたわけで、他の爆撃機はUターン。機体を軽くするために爆弾を投下。

 撤退していく爆撃機に対して、ターニャは容赦なく一斉にロックオンエースコンバットシリーズですかwww 放たれた銃弾は途中で多弾頭のように分離し、多くの爆撃機を撃墜。

 ターニャは魔道師たちを挟撃するよう命令し、ターニャ自身は不時着した爆撃機から捕虜を回収すると伝えてます。各国が連合を組んで帝国を叩こうとしているかどうか、その情報をつかめるかもしれないもんな。

 降り立ってみると……パイロットはすでに死亡。が……時間が止まった! 存在Xは、死んだパイロットの身体を操り……信仰なきターニャをみんなが葬ろうとしていると警告。冒涜者を罰する聖なる大戦が幕を開けたのだと。世界を相手に無謀な戦いを挑む気分はどうだと言い……ターニャはパイロットの死体の頭部を狙撃。

 ターニャは「ふざけるな……」と言い捨ててその場を去ります。

空対地

 ノルデンにある、連合王国の監視拠点。先ほどの戦闘を覗き見している協商連合の部隊で、ラインの悪魔だと断定。サー・アイザック・ダスティン・ドレイク中佐は、共和国の連中は白昼夢を見ていたわけではないらしいと、その驚異的な存在を確認。
 通信については未知の暗号なので、内容の掌握は不可。が……また傍受の機会が。強大な魔力をキャッチし、記録するチャンスだと連合王国の兵は耳を傾けるのですが……

 実はターニャがエレニウム95式で、この監視拠点を遠方から狙撃しようとしていた! すると……さすがドレイク中佐。すぐに気付き、機材の電源をすぐに落とすように言います。逆探知されていると。

 砲術術式を感知するのですが……えぇ、こちらに向かって飛んできてますとも。中佐は退避するように言い……

 小屋が吹っ飛ばされたー! しかし連合王国の兵たちはどうにか脱出。それをターニャも認識したのか、残敵掃討だと言って降下していきます。

泥船だと評されるダキアってwwwww

 共和国の首都、パリースィイ国防省では……セヴラン・ビアント中佐の報告で、集積地の襲撃に失敗したと報告。共和国が派遣した魔道師たちにも多数の損害が出ていると。ダキアについてビアント中佐は一言加えるのですが……
 ピエール・ミシェル=ド・ルーゴ将軍は、書類にハンコを押しつつ、口を慎めと注意。泥舟だろうと使えるものは使うわけで、当然だと。

世界大戦、始まるよー!

 ターニャは、北方方面軍司令部にて、ルーデルドルフ准将とレルゲン中にあいさつと報告。ルーデルドルフ准将はターニャの活躍を称賛し、レルゲンからは、次の作戦の説明を受けてます。

 次の作戦ですが……敵の防御陣地を征圧するんだそうです。前線の押し上げになるのですが、現状では無理だとターニャは言います。レルゲンは、今のところは新たな作戦とだけ言っておくとの事。って事は、冒頭で言われていたあの補給の問題はどうにかなる目処がついたって事なのか?

 列強の介入が始まったと言うルーデルドルフ准将に……ターニャは、存在Xの介入を回想。協商連合だけではなく、共和国に連合王国、おせっかいな連中すべてに……目に物を見せてやると宣言。

昇進おめでた

 協商連合の国防省では……お? アンソン・スーが中佐から大佐になってるなw 昇進つっても、死んだ上官の穴埋めなんだとか。それだけ危機的な状況ってわけか。
 家族の写真を見ていますが、一人娘がいるようです。いや、実は男の娘かもしれない(ねーよ
 ……え? この娘って、そんなに重要なキャラクターになるの?

マナーを守って吸いましょう

 Cパート。ヴァイス中尉についてターニャは評価。タバコを吸わないことについて称えてます。分煙wwwww たしかに参謀本部はタバコの煙で凄いことになっている模様wwwww

 次回は前半の総集編だそうです。無理をして作画レベルが落ちるくらいなら、間に総集編を挟む方がマシだもんな。

◆今日の防衛ライン:バイファムくらいの高さなんだな(←かえって分かりにくい)。

2017年03月07日(火)19:15

虜囚

 AT-X、グイン・サーガ、第9話。

 グインが目覚めると、そこは深い穴の底。あれからどれくらいの時間が経ったのかを気にしていますが……そこへ肉の一片が落ちてきます。誰かが投げ入れてくれた模様。どうやら少女のようです。グインは、今は何時かと訊ねますが、少女は分からないと返答。太陽は出ているか? 空は青いか? それを訊ねたグインは、まだ3日目の夜にはなっていないと判断。

 頼みがあると言うグインですが……少女は、お前は悪霊かもしれないから口を利くなと言われているそうです。もう利いていると笑うグインは、お前の身に何か悪い事は起きたかと訊ね……ラゴンの王に会わせてほしいと頼んでます。

 少女は、王はいないと言うのですが……勇者ドードーと賢者カーが導いていると言います。

 グインは、ラゴンは強いのかと訊ね……ラゴンは誰よりも強いと少女は答えてます。誰一人としてドードーには敵わないと。グインは、俺はドードーよりも強いと言い、少女は「うそつき」と反発。グインは、ならドードーを呼んで来いと言います。そしてグインと名乗り……

 少女は村に戻り……

ケムリソウの実って食べれるの?

 モンゴールによる掃討作戦が始まろうとしている中、作戦に備えてイシュトヴァーンは軽食中。ヴァシャの実なのですが……マズい? イシュトヴァーンは焚き火の中に放りこみ……オレンジ色の煙があがった? どうやらケムリソウの実だったようです。そこへガランスが来て、これを見てセム族が来れば手間も省けるとの事。そこへマルスが馬に乗って来て、アムネリスからの命令を伝えてます。これから青騎士隊は先鋒を担うとの事。イシュトヴァーンは、先鋒を任されたと言う事はそれだけ信頼されていると言い、めでたい事だと言います。

 煙を見たセム属は……

 えぇ、実はこれ、イシュトヴァーンによるセム族への合図です。

アクラって発音的にアウラにちょっと似てるよね

 グインを閉じ込めていた牢の扉が開き、グインはドードーとカーに会う事ができるようになります。グインは名乗り、どこから来たのか生まれはどこなのかも分からない戦士だと言います。なぜ知らないのかと言う点について、ドードーは、これは悪霊だからだろうと主張。死者の国から仇を成しに来た悪霊だろうと。
 悪霊ではないとグインは言い、ラゴンを正しく導くようにヤーンに言われたと告げるのですが……そんな神は知らないとカーは言います。グインは、ならカーに正しい道を示せるのは誰だと訊ねると……カーは、アクラの事かと言います。アクラはラゴンを作り、ラゴンを守ったとカーは言います。グインは、ではそのアクラに命を受けてここへ来たのだと言うのですが……

アムネリスの件と言い、グインは他人を怒らせるのが得意?w

 ドードーは、新聖なるアクラへの冒涜は許さないと激怒。白い綱を盗もうとした奴だと言い、この様子を見ていた他のラゴンたちも、盗人を倒せとシュプレヒコール。カーはみんなに黙るよう言い、盗人ではないと証明できるかとグインに訊ねます。できると言うグインは、谷で捕まった時も(ラゴンと)倒そうとはしなかったと主張。ラゴンと友になり、頼みごとをするために来たのだと主張。

 カーは、アクラとは何かと訊ね、グインはどこにもなく、どこにも存在すると言うのですが(言ってみりゃキリストのように「誰の心の中にもある」みたいな?)、ドードーの怒りは治まらないようで、グインを倒したいとカーに申請。

 すると……先ほどの少女(ラナ)が来て、なぜドードーは身体の小さいグインと戦わないのかと言います。グインは、それはドードーが俺を恐れているからだと煽ってますw その証拠に、俺に申し開きもさせずに始末させようとしているではないかと。
 またグインは、ラゴンは勇敢にして正しい神だとしますが、その代表たるドードーは臆病者だと言い……ドードーの斧が飛ぶ! グインは瞬時にその斧で手かせを砕かせてます。

 ドードーはグインを倒すと宣言し、グインもドードーと勝負する事を望んでます。ドードーが勝てばグインは処刑とカーは言い……万が一グインが勝てば、アクラの使者だと認めるとの事。

そんな身の上話をするのも死亡フラグの1つ

 青騎士隊がノスフェラスの荒野を進軍中。その中でマルスはガランスに、この遠征が始まってからしきりに思う事があると言います。再びツーリード城を見る事ができるのだろうか……そうマルスは言います。それって生きて帰って来られるのかという事? ガランスは縁起でもないと言い、イシュト……エルも、弱気になるなんてらしくないと。

 マルスはエルに、いくつになるのかと訊ね……エルは、この春で20になると言います。「歳まで同じか」とマルスは言い……息子がいる模様。今は首都トーラスで兵役についているようで、順当にいけば今年で中隊長の職を与えられるそうです。
 この遠征が終われば、しばらく会えていないその息子にも会える機会があるだろうとマルスは言うのですが……なぜエルは表情を曇らせる? まぁ、こうして潜入するからには、モンゴールの軍勢にダメージを与えるために行動するんだろうけど。

 セムが攻めてきた!? いつもより数が多く、アムネリスは、ここで決着する気かと見てます。ヴロンは、こちらにとっても好都合だと言い、アストリアスリーガンの仇打ちだと意気込んでます。

 マルスはガランスとエルに「死ぬなよ」と告げますが……実はこの後……

サイリウム(違います)

 グインとドードーの戦いが始まります。言ってみりゃレスリングで決着をつけるようなもの。武器の使用はナシ。ドードーの攻撃をグインは回避。逃げ回っていてはドードーより強い証明はできないぞと煽られ、グインは鉄拳を出すのですが……あっさりとドードーに止められてます。それでも腹に一発くらいは入れる事ができているのですが、大きなダメージは至ってないようです。
 バックを取られ、ドードーはグインの首を折ろうと腕をかけますが……グインは脚を振り上げてドードーの顔を蹴るwww 身体が柔らかいなwww

 ふっ飛ばされたドードーは、グインに捕まってサバ折りにかかります。苦しむグインの手に……何か光るものが? 塩の谷で見つけた白いあの棒か!

 その棒は強く光り、カーは「アクラ」とつぶやいてます。こんな白い短い棒が神だったなんて……

エルからイシュトヴァーンに戻る時

 Bパート。セム族とモンゴールの戦いですが、エルはシバにアイコンタクト。シバは退却を命じてセム族は一斉に去り……

 また退却していくって事で、マルスは、今度こそ全滅させよと追撃を命じてます。するとそこには落とし穴が。本来は黒騎士隊のタンガートはその穴に落ちてしまい、重傷。
 さらに土の中に隠れていたセム族が飛び出し、攻撃開始。

 そこへエルが来て、セム族の村を発見したと報告。マルスはガランスとともにその村へ行くのですが……誰もいません。どういう事だとマルスが警戒し、ガランスは、たしかにここなのかとエルに訊ねるのですが……エルがいない?

 すると上から多数のが! ガランスはマルスをかばって岩の下敷きに……。これはワナだとガランスは言って、絶命。さらにが注ぎこまれ……ここでマルスは、エルが裏切ったと気付きます。何のためにとマルスは訊ねますが……エル……イシュトヴァーンは無言で、火を放つように合図。火矢が打ち込まれ、マルスは火に囲まれます。マルスは激怒してイシュトヴァーンに剣を投げつけますが……イシュトヴァーンは何だか悲しげな表情。剣はイシュトヴァーンの右耳をかすめてます。決してその名をモンゴールは忘れぬとマルスは言い、「アルゴンのエル」と何度も言いつつ……火に飲まれて絶命。

 ……イシュトヴァーンは「悪く思わないでくれよ」と言い、これは俺じゃなくグインが思いついた事だと。恨むなら俺じゃなくグインを恨めと言ってます。また、イシュトヴァーンは自分がまとっていた鎧も炎の中に蹴り入れつつ、マルスの事は嫌いじゃなかったとつぶやいてます。

 原作を読んでいてもそうだったのですが……イシュトヴァーンの気持ち、分かる。

やっと叶った連合軍

 さて、グインがみんなの前でエコーワンド(魔法つかいプリキュア!)を見せる展開になったわけですが(そんなアイテム名じゃないと思う)……ドードーは伝説の通りだと言ってひざをついてます。その様子にグインも何か気付いたようで……
 カーもグインの事をアクラの使者だと認めてます。カーはグインに、あなたに従い、あなたの導く方角へ行き、あなたの敵と戦い、あなたの友を友とすると。

 グインは、ラゴンにセムの事を救ってほしくてやってきたと言います。この地をモンゴールが私利私欲のために侵そうとしていると伝え、ノスフェラスをそこで生まれ育った者たちの自由の地として残したいのだと伝えます。

 グインはラゴンもセムもノスフェラスの子と表現し、ドードーはその言葉に感銘を受けた模様。

 グインは正直に、アクラがラゴンをどう導こうとしているのか知らないと言い、改めて……槍と斧を取るように言います。こうしている間にも、何の権利もない者たちがノスフェラスを踏み荒らしていると呼びかけ、一刻も早く戦うように促してます。

 見ていた者たちもみんなで戦おうと言い……カーは出陣の用意をするよう命じてます。

 ラナも一緒に戦いたいようですが、まだ小さいからなw グインは、もっと大きくなったら一緒に戦えると言います。

 とは言え……もう夕刻。今日で3日目が終わろうとしており、期限は明日。たった1日で戻らなければなりません。よっぽど急がないと間に合わないぞー。あの砂嵐さえなければ何とかなりそうだけど。そして次回は、原作で言う『辺境篇』の最終回に相当する回となります。第11話からが『陰謀篇』になり、死んだと思われていた○○○が実は生きていたって辺りからが『戦乱篇』(←分かる人には分かる)。

◆今日の戦士:23番の気持ち、よく分かるwww 僕もキュアピーチは大好きですし。

2017年03月06日(月)21:33

ドラゴンを倒せ!(違

 AT-X、ナゾトキネ、第8話。

 露天風呂でのいきなりのクイズンへの突入。ハッチンは、時間のカウントが始まっていないのに問題を見る行為はボーナス以外の何物でもないと言い、ドラゴンで攻撃。
 網野 解音はとりあえすいつものコスチュームに変身。まさかそのドラゴンを倒さないといけないのかと訊ね、変身で戦闘力はちゃんと上がっているのかとw
 そのコスチュームはQフォームだと言うハッチンに、名称があったのかと突っ込む解音w

アルファベットの意味を考える

 六芒星に配置されているアルファベットは、RSELNF

 ドラゴンのセリフは決まっており、そのたびにドラゴンのそばにある玉の色が変化します。

 「この世界から抜け出す答えだ」 緑、赤、むらさき……この色で囲まれているのはR
 「はち」赤、青、黄=この色で囲まれているのはE
 攻撃 オレンジ、むらさき、緑=この色で囲まれているのはF
 「よる」青、緑、オレンジ=この色で囲まれているのはN

 何か共通点はないかと考える解音は……「はち=8=Eight」、「夜=Night」と解釈。って事は、F=Fightって事か。

 この世界から抜け出す答え……R。って事は、Right……つまり、右? でもそれだけでは答えにならず、他の文字による単語……Sight(風景)とLight(光)も考えないといけない?

バスタオルを回収(回収するのはQストーンです)

 さて、犠牲者(?)のバスタオルの色にもヒントがありそうだと、先週はそう思ったのですが……5人の犠牲者を見ると、一番右の子のバスタオルの色の構成が、青、黄、オレンジ。この色で囲まれているのはLで、答えはLightとなるようです。なんか難易度が上がってね?(汗)

 Qストーンが出現し、ハッチンはすかさず回収。それを集めてどうするのかと解音が問うのですが、ハッチンは、今は知る必要はないと言って去ります。

 ……プリキュアに変身するんじゃね?(それリンクルストーン)

次回はプロレス?

 元の世界に戻れたわけですが……他の2人の客は、別の世界に行っていたような感覚をかすかに覚えている模様。これってヤバいんじゃないか?

 プロレスに興味はないかと言う宝川 日向。隣町でその興行があるらしく、チケットが余っているので行ってみないかと言うと……山墨 芳英が強く反応。プロレス、好きなんだw

 ……次回のクイズの舞台はプロレスリングなんだろうか(ぇ

 エンディング中のクイズですが、これは今回の問題と同じ要領で解けばOK。ONSENとなり……答えは『温泉』。

◆今日の色とりどり:昭和臭……

日記メニューに戻る


トップページに戻る