2017年03月31日(金)23:11

さぁ、実家へ。

 AT-X、ガヴリールドロップアウト、第10話。

 天界に潜入できずに憤慨するサターニャwww 身の程を知れwww ヴィーネは、作り物の天使の輪っかで潜入できると思っているサターニャに驚きだそうです。

 人間界に行ってから一度も天界に帰った事がないと言うガヴリール。その理由について、ラフィエルには……面倒だったからだと言います。ネトゲで忙しいもんなwww

ハニエルをください(ラミエルの狙撃)

 ガヴリールが実家に帰ると……妹のハニエルがお出迎え。お姉ちゃんがいるようですが……ゼルお姉ちゃん? 天使ゆえに、名前はゼルエル? ハニエルによると、大学で遅くなるとの事ですが……なんでガヴリールは警戒してるんだろう? ……あぁ、何かと口うるさいのか。

 その口うるさいお姉ちゃんがいない間は寝て過ごそうかと思ったガヴリールですが、ハニエルとしては遊んで欲しくてたまらないようです。何をして遊ぶのかというと……お馬さんごっこをリクエストするハニエル。なんだ、どおってこと無い……いや、体力測定であれだけヘバったガヴリールだったんだから、たぶんキツいんじゃないかな……
 ……うはははは! やはりまともに歩けないかwww お馬さんはすぐにつぶれて……ガヴリールは「お馬さんは天に召されました」www えらく弱いお馬さんだなwww

西暦1926年(昭和元年)12月25日から、1989年(昭和64年)1月7日まで。

 もっと楽な遊びにしようって事で、あやとりを始めます。しかし、あやとりのどこが面白いのか分からないガヴリールw

 次はお手玉。ジャグリングですねw これはガヴリールは上手なようです。3つだけどw

 おはじきもやってます。どうもさっきから……昭和20〜40年代の遊びって感じ。ゴム跳び、めんこ、けん玉……(汗)。ガヴリールは、天界は昭和なのかと辟易www
 他には、こま回し、だるま落とし、花札、竹トンボ、まりつき、ビー玉……なんだこれ。

 お母さんがおやつを用意してくれていると言うハニエル。ガヴリールは、これで食後のお昼寝に移行できると考えるのですが……おやつは炒った豆www 天界の遊びが昭和時代クラスなら、せめてカステラとか回転焼きくらい用意して欲しいもんだwww ガヴリールは「やっぱ昭和だろ」www

 早く人間界に戻りたいガヴリールw

 アイキャッチwww だっこちゃん人形www 諸事情により黒ではなくパールオレンジの人形となっております。

もしかして胡桃沢家って、ちょろい?

 魔界は、胡桃沢家。サターニャの実家ですが……稲光雷鳴のエフェクトを施す弟www 人間界はどうだったかと訊ねるお父さんに、あなたの存在に恐怖しているのではと言うお母さん。サターニャは「当然よ」と答えてます。人間からちっとも恐怖されていないどころか、メロンパンを巡って犬からナメられてるのが現実なのになwww

 さっそくディナーにしようと言うお父さん。ベルを鳴らしてじいやを呼ぶのですが……弟は、元からじいやなんていないと言います。『シスタープリンセス』のじいやだったら大歓迎なんだけどな!

 ……見栄っ張りの家系なんだろうか(爆)。

 学校に厄介な天使がいると聞いているお母さん。大丈夫だと言うサターニャは、むしろこちら側に引き込もうと実行中だと。ラフィエルの事かな? 悪魔よりも悪魔っぽいところがあるしw

 娘の頼もしさに感心するお父さんは、そんな娘のために乾杯しなくてはいけないと言い……人間の生き血で乾杯だそうです。まるでイニシエーションだなw
 ……え? 人間の生き血風トマトジュース? そんなものが箱で売られているって時点でもう、魔界そのものがちょろい感じなんですがwww

 お父さんは、いずれは人間界を支配するつもりのようで、秘伝の悪魔の秘薬を使う日もそう遠くないだろうと。すると弟は……秘薬なんて作ってないでしょと。「うちが作ってるのケーキじゃん」wwwww 洋菓子店wwwww 何て平和な家なんだwwwww いい家族じゃないかサターニャwwwww

 弟は……さっさと大人になって家を出ようと考えてます。まぁ、気持ちは分かる。

 ……見栄っ張りの家系ではなく、厨二病の家系だったwwwww

魔獣戦線

 ヴィーネは徒歩で実家に向かってます。通りすがりの子が肩に魔獣を乗せていて……ヴィーネも1年前に魔獣を拾った模様。親子で火を噴く山にハイキングに行ったそうです。そこで、怪我をして親からはぐれた魔獣の子を見つけたようで……え? 家で飼う? お母さん、飼うとかいう前に、この子の親を探すのが普通では?
 お父さんは、ヴィーネが人間界に行ったらヒマになるから賛成のようですw 名前はヴィーネが付けることになり……チャッピーと名づけてます。

 実家に到着。こりゃまた地味な家ですねー。家に入ると……何か液体がかかった? ……え!? チャッピーのよだれ!? チャッピー、大きくなったねー(滝汗)。猛獣が中にいるとヴィーネは大騒ぎwww たった1年でここまで大きくなるの? お母さんは、魔獣の成長は早いとの事です。

 チャッピーを散歩に連れて行って欲しいと言うお母さん。無理だと言うヴィーネは、私が散歩させられる側だとwww まずはよだれで汚れたので風呂に入ってから……w

 では、散歩に出かけましょう。いちおうリードを持っているのですが……リードの意味があるのかどうかw 玄関すらまともに出られず、その巨体のせいで玄関が壊れる……

ペットとペットのご対面

 崖の上で何やら始めようとしているサターニャ。おぉ、使い魔を召喚するのか! 名はアレキサンダー。火を噴く……可愛い魔獣ですw チャッピーと名前を交換してはどうだろうかwww

 そこへ突進してくるチャッピーwww もうヴィーネがチャッピーに振り回されてます。大きさ的にはアーマード・トルーパー並みだもな。これがヴィーネが飼っているペットだと知って、サターニャは驚愕www チャッピーも火を噴くようです。この火で洋菓子を作ったらいいんじゃね?w

 こっちも負けちゃいられないと、サターニャはアレキサンダーに……アレキサンダーは死んだふりwwwww

執事のごとく!

 何このオスプレイが10機は着陸できそうな広さの庭はwwwww はい、ここがラフィエルの実家です。家は石造りの4階建て……ってゆーか、もはや城。
 出迎えたのは、女性執事のマルティエル。両親は友人と会食中で、帰宅するのは夜だそうです。妹もいるようで、サラちゃん。友だちの誕生会に行っているそうです。

 天界でのスケジュールも決まっているようで、会食の誘いなどもあるのですが……日本郵政のはがきwww しかも「ラフィエル様」だけで届くってwww 差出人が原作者だし。

 風呂の準備ができているそうです。気が利くなぁw

 マルティエルが服を脱がせてくれるそうです。自分でできるとラフィエルは言うのですが……マルティエルは、脱ぎたてホヤホヤの下着を確保するために脱がせたいのだそうです(噴飯)。こいつ素手でラフィエルを洗いたいってゆークチだろwww
 ラフィエルは笑顔で「退室してくださーい」www

 浴室を出たマルティエルは……久しぶりにお嬢様の蔑むような視線をもらったとの事。……ひそかにラフィエルのこめかみに癇癪マークが出てたのかwww

 湯船に浸かっているラフィエルは、ふと窓を開け、「何をしているんですか?」。はしごを使って覗いているマルティエルwww ラフィエルの成長ぶりを確認したいようで、なめらかな肌つや、胸やお尻の膨らみ加減をつぶさにこの目に焼き付けようと……あわよくば写真に撮るつもりのようです。
 ラフィエルは「通報しますよー」。きっとこめかみには小さな癇癪マークが出ているに違いないwww えぇ、もちろんはしごは突き飛ばしてます。

 アイキャッチwww トイレに入ろうとするラフィエルと、ビデオカメラを手にしているマルティエルwww 普通、家というのは安心できる空間のはずなんだが……

何の活動費になるのやら

 ガヴリールとラフィエルは、校長室へ。校長の後光は、それはもう目をあけて入られないほどのまぶしさwww

 優秀な2人なので、さぞかし立派に暮らしているのだろうと考える校長先生。しかし……ガヴリールはまぶしがってその場を動かず、ラフィエルも、笑顔のままじっとしてます。
 2人とも席に座ったらどう?

 ラフィエルは……「校長先生、光、うっとうしいです」。直球wwwww

 では、下界の生活の報告です。報告次第で活動費も変わってくるようです。

 まずはラフィエルからの報告。一通り報告が済んで……次はガヴリールの番です。まさかネトゲ三昧だの部屋は散らかしっぱなしだの言わないよね?
 ……え!? すでに2つの国を救っている!? ……あぁ、ネトゲの世界の『国』だなw 人間界に来た時、その国は壊滅の危機に瀕していたとの事。住人たちはいつ襲ってくるのか分からない敵に怯え、夜も眠れない日々……。国が滅びるのはもはや時間の問題だったそうです。

 あまりのスケールに、校長先生は思わずラフィエルに向き……ラフィエルは笑顔のまま無言www

 何日にも及ぶ戦いの末、私たちは勝利したと言うガヴリール。恐怖から解放された民の笑顔は、決して忘れる事はない……。今ではレベルもカンストして(!?)、クエスト実装アプリ待ちの状況だと(噴飯)。

 人間界の事を訊いているwww 誰も二次元の世界の報告は求めていないwww 強いて言うなら、そこは陸と海の狭間の世界(ぇ

 何が何だか分からず、校長先生は思わずラフィエルに向き……ラフィエルは笑顔のまま無言www

 席を立った校長先生は、2人とも頑張っているようなので、活動費を増額しようと言います。校長先生、まるで分かっていないwww

運動

 ガヴリールもラフィエルも、暇。ドーナツ屋があるので行ってみようかと言うラフィエルですが……今日は定休日だと言うガヴリール。
 スクワットでもしようかと言うラフィエル(噴飯)。なぜスクワットwww もちろんガヴリールはしません。

 では、にらめっこ。試しにやってみる事になり、ガヴリールは色々と表情を変えるのですが……色んな顔ができるんだなガヴリールwww が……ガヴリールが負けた!? ラフィエルはどんな顔をしたんだ!? 視聴者側からだと見えないんだが!

 にらめっこ2回戦。……と思ったら、サターニャからラフィエルに電話です。どうやったら天界に潜り込めるのか教えて欲しいとの事です。まだ諦めてないのかwww
 ガヴリールは……不本意なれど友だちのために一肌脱ぐと言ってます。いや、潜り込ませちゃダメだろwww

◆今日の火炎:液体と考えない方が良いみたいです。

2017年03月30日(木)19:41

女性だっていいじゃない(むしろ以下略)

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第7話。

 今日はみんなでお茶会。まずはお菓子作り。宇佐美 いちか有栖川 ひまり立神 あおいの3人が何か練り合わせた材料を切り分けて、細長くして……輪にしてます。はい、ドーナツです。
 ペコリンは、ドーナツだと分かって大喜び。ペコリンが一番好きなお菓子だそうです。

 琴爪 ゆかり剣城 あきらは、同じ高校。つまり、ゆかりはあきらの事を最初から女性だと分かっていたわけで……いちか、真っ赤www

 にぎやかな感じを、どこか懐かしんでいる長老。街の外れにいちご山を見ているのですけど……どんな生活だったんでしょうね。

 みんなそろってのお茶会だそうです。みんながそろって……との事ですが、オープニングによると、淫獣はもう1匹いるはずなんだよね(淫獣言うな)。


まいんちゃんの(以下略

 材料を揚げてみるのですが……膨らんでいない? 噛んでみると……硬い。ベーキングパウダーを入れ忘れたのではないかと、ひまりは考えるのですが……そんなミスはしないといちかは笑います。あきらとゆかりは「ねぇ、もしかして」「それって」www
 ベーキングパウダーが皿に用意されたままwww

 僕はプリキュアを見ると膨らむけどな!(黙れ変態

 長老はそんなにぎやかな様子を見て(にぎやかなのはいちかだけのような気もw)、いちご山のスイーツ工房を思い出しているようです。ペコリンは何かを思い出して……泣きそうになってる?

 長老は、あの時の爆発のせいで、楽しかった日々が一変した模様。これには、ゆかりもあきらも話を聞きたいようです。

 みんなに知ってもらういい機会だとして、長老は……

 たくさんの妖精たちがスイーツを作ってます。あぁ、それで今回の作画監督はwww 妖精とか描くの上手いもんなwww

 ペコリンはお菓子作りがあまり上手ではないようです。それでも、伝説のパティシエであるプリキュアのようになりたいと。回転焼きとか羊羹じゃダメなんですかね?w


エクスプロージョン

 この時すでに、キラキラルを狙う悪いやつらがいるとのウワサが……。するとそこにガミーたちが出現。長老はキラキラルを渡さまいとして、キラキラルを一ヶ所に集め……それで圧力が生じて爆発したってわけか。これって爆発の直接の原因を作ったのは……げふんげふん。
 これでみんなが離ればなれになり、長老自身も実体のない身体になったようです。それって爆死しただけじゃ……げふげふ。

 ペコリンは、みんなに会いたいと泣き出しそうに……。もう一度爆発を起こせばみんなに会えるかもね(死んでない)。

 泣いて部屋を出るペコリンを、いちかが追うと……廊下の先に何もない部屋が? ……何の部屋でしょ?

 ペコリンは窓の外にいて、そこからいちご山を見て泣いてます。いちかは……何かひらめいた模様。ペコリンを元気づけるアイデアを思いついた? 妖精の形をしたドーナツでも作るんだろうか? 妖精を作るんだったら『無彩限のファントム・ワールド』のルルとかいいなw(いません)


ミッション開始

 いちかはまたドーナツを作り始めたようですが……また失敗? 窓辺で凹んでいたペコリンは、バケツごと転がり落ちて、天井の窓からキッチンへ落下。
 いちかは、ドーナツを作るので手伝って欲しいと頼んでます。他の4人は……いちかの作戦に応じて隠れているようですw

 手伝うなんて無理だと言うペコリン。しかしペコリンは、仲間の中でも一番下手だと。大丈夫だと言ういちかは、最初に会ったときにキラキラルが逃げると教えてくれた事を挙げ……おかげでケーキを作る事ができたのだと。
 ペコリンは最初のスイーツの先生。そういちかは言うのですが……ペコリンはまだ暗い表情のまま「うー……」www ペコリンのこの「納得行かない」感wwwww


今回は成功

 Bパート。今度はベーキングパウダーを忘れないように、材料を混ぜていって……生地を伸ばして、平らにして、カットして……ビスケット!(リングにしてください)
 ペコリンは、少しずつ元気になってきたようです。
 今回は……ちゃんと膨らんだー! 僕も、プリキュアの薄い本で膨らんd(リップル・レーザー

 さて、どうやって飾り付けをしようか……。いちかは、いちごクリームやホイップクリームで飾りつけを始めて、ペコリン型のドーナツにしたw 真ん中の穴には、くすんだピンクに着色したうどんを入れましょう(脳ミソ再現するな)。

 ペコリンもデコレーションを始め、仲間たちの似顔絵ドーナツ(?)を作ってます。脳ミソ入れないの?(やかましい

 このドーナツを持って行きたいところがあると言うペコリン。おぉ、墓地か(死んでないっつーに


どう見てもお供え物

 行き先は、いちご山の山頂。そこには瓦礫が少しあるだけで、他には何もありません。ドーナツを瓦礫の上に広げ、ペコリンは試しにみんなに呼びかけますが……ドーナツのキラキラルが、かつてのスイーツ工房の光景を映し出した?
 いちかには見えるけど、ペコリンには見えない?

 元気になったペコリンは……腹が鳴るw って事で、ペコリンは 共食い ペコリン型のドーナツにかぶりついてます。

 そこへ……すでに巨大化したフエールが出現。ドーナツのキラキラルを奪ったフエールはさらに巨大化。これはもう、延髄を切るしかないね(どこの進撃だ)。
 ペコリンが食べている途中のドーナツにはまだキラキラルが残っていて、フエールはそれを狙おうとしますが……いちかは最後のドーナツを渡さないと反発。

 いちかはキュアホイップに変身。「うさだヒカル、できあがり!」(言わない


以前から知られているプリキュアの存在

 ホイップは単身で攻撃開始。キラキラルを自在に操っているのを見たフエールは、こいつはプリキュアだと認識。悪い妖精たちは以前からプリキュアを敵だと認識しているようです。
 すると……フエールが4体に分身した!? このままでは、ドーナツだけに輪○されてしまう(黙れ)。フエールはリング状の突風で攻撃。僕には『グラディウス』のモアイが放つリングレーザーに見えるw

 茂みに吹き飛ばされたホイップは……4人に助けられてますw あのまま本当にいなくなるわけないもんな。


産めよ増やせよ

 って事で、4人もプリキュアに変身。ベーキングパウダーをフエールに食べさせたら、膨張して爆散しませんかね?w

 フエールは、5人に増えていると驚いてます。お前が言うなw

 フエールの攻撃をキュアショコラが防御し、キュアマカロンがフエールの気を引いているうちに、キュアカスタードがクリームで拘束。キュアジェラートがまとめて氷で攻撃すると……
 4つに分身していたフエールが元の1体に戻ってます。

 1つにまとまったので、ホイップが浄化。「増えるのズルい」と言って吹っ飛ばされてます。お前が言うなw

 ……イリヤが分離してクロができて僕に奉仕してくれるのなら、分身は大歓迎(バーサーカー)。そりゃあもう膨張しすぎて、イリヤとクロに注ぐクリームの量も大変な事になると思うけど(エクスカリバー


認可が下りるまでが大変

 いちかは、あの何もない部屋について……ここで店を始めようと言い出してます。ここでみんなでスイーツを作ったり食べたり……そうすれば、ペコリンの仲間もここに来るかもしれないと。

 4人も賛成。長老も、プリキュアが店を開くなんて感激だと鼻水を垂らしてますw プリキュアが店を開くと聞いて、いかがわしい店を開くのを想像したのはここだけのナイショだ(パイプカット

 店の名前は……キラキラパティスリー


そんな店であってほしい

 1ぷんかんクッキングはもちろん、あのドーナツ。……と思ったら、映画の宣伝で丸つぶれ(汗)。映画のプリキュアは総勢12人か。Goプリ、まほプリ、プリアラの3作品。そりゃあ、みんな合わせたら大変な人数になるもんな。そんなに相手をしていたら、僕も身が持たないし(ぇ

 次回予告は……店を開くのは大変だという話? そりゃあ中学生や高校生が風俗営業をしたらいけないもんね(そういう店じゃない)。

◆今日のキラキラルを奪われたお菓子:これでご飯を炊くってwwwww

2017年03月29日(水)19:22

包囲戦の準備

 AT-X、幼女戦記、第9話。

 アレーヌ市を再制圧した数日後。ターニャ・デグレチャフは汽車の伊食堂車でひとりで食事中。自国民の保護の大義を守って、直接的排除の対象は敵の魔道師に徹底し……。よって、この手はまだ白いままのはず。
 そこへやってきたのは、ちょっと久々のマクシミリアン・ヨハン・フォン・ウーガ大尉……と思ったら少佐に昇進してます。今は陸軍鉄道部にいるすです。

 これからターニャはハンス・フォン・ゼートゥーア准将のところへ向かうのですが、それはウーガ少佐も同じ。ゼートゥーア准将の使い走りが多いそうです。

 鉄道部のウーガ少佐が忙しいという事は……何か大きな作戦があるという事。何か知っていそうだとターニャは察するのですが……ウーガ少佐は、ターニャを信用した上で、状況について説明。

 鉄道部には、緊急戦域輸送の計画が求められているそうです。作戦部としては、ライン戦線を大きく後退させるつもりらしく、敵の主力を引き込んで徹底的に叩く算段なのだとか。
 ターニャは……ナポレオン・ボナパルトのアウステロリッツの戦いを連想。あるいは、カンネーの戦いに於けるハンニバル・パルカ将軍。ライン戦線で包囲戦……大胆だけど面白いとターニャは言います。要は、共和国との戦いを早々に片付けたい模様。そりゃあ……消耗するばかりだもんな。特にライン戦線は激しいんだし。
 包囲戦についての詳細は、ウーガ少佐にも伝えられていないそうですが、第203航空魔導大隊が共和国に後退を悟らせないための殿軍に使われるのだとか。何の進展もない戦闘に、共和国が果たしてそう思ってくれますかね? ある意味で殿(しんがり)となるので、かなり厳しい戦闘になります。
 ウーガ少佐は、作戦が作戦だけに、望むものは何でも用意してくれるだろうとの事。それでウーガ少佐も作戦部に向かっているって訳か。何を輸送する事になるのかを知らないといけないものな。

作戦本部での説明

 作戦部。アレーヌ市の戦闘によって、鉄道による輸送網が断たれ、ライン戦線(対共和国戦)が困窮するハメになったわけですが……協商連合の時のように上陸作戦で攻撃してカタをつけてはと意見も出ます。そうなると連合王国の対応が問題になるそうです。連合王国はイギリスに相当する国で、いちおう中立を保っているのですが……上陸作戦となると連合王国の領海に入る事になり、連合王国も黙ってはいないだろうと予想されます。
 ドイツからフランスに海伝いに行くんだもんな。上陸位置によっては、ドーバー海峡を通過する事になるけど、それじゃあ共和国から丸見え……迂回するのも非現実的だし、やはり共和国の東に上陸する事に……それだと上陸作戦のメリットが小さいなぁ。だってほぼドーバー海峡だもんwww

 ゼートゥーア准将は、パラダイム・シフト(発想の転換……等)が必要だと言います。歴史が始まって以来の世界大戦……敵の城に攻め入って城下の誓いを結ばせるという戦前のドクトリン(戦闘教義)は実現性が乏しいとの事。

 勝利ではなく、敗北を避ける……これ以外に、最後まで立っているのは困難だとゼートゥーア准将は考えてます。さすがにバカ正直に世界を敵に回したら、帝国でもすぐに滅ぼされるでしょう。
 その為には、できるだけ多くの敵を撃ち、敵の戦争継続能力を粉砕する……それが戦争終結への唯一の道だとゼートゥーア准将は主張。その作戦はすでに立案済み。決戦なんて無謀だとの意見も出ます。

 クルト・フォン・ルーデルドルフ准将は、この作戦は、後退によって敵を誘引し、その後の作戦の布石なのだと説明。

いつも以上に苦戦中

 統一暦1925年5月10日。5月連休が終わった喪失感がいまだ消えない時期です(ここは日本じゃないよ)。ライン戦線は……今でも激しさは変わらず。
 ターニャたちは苦戦中。第4中隊は6割が脱落。ターニャはライナー・ノイマン中尉に、後退しつつ可能な限り援護するよう指示。
 さて、共和国の兵士たちは、この激しい戦闘をどう捉えているか……本気で攻め入って来ると感じているようです。

 ヴィリバルト・ケーニッヒ中尉は、左腕にけが人を抱えて飛行中。いちおう戦闘は可能ですが、魔力による防御が精一杯です。

 ヴィーシャも、怪我が治って復帰したマテウス・ヨハン・ヴァイス中尉も、苦戦の状況をターニャに報告。また、作戦中止の許可も出ていると知ったターニャは……無用だと返答。ここで戦闘を中止したら、欺瞞行動の意図が共和国に露呈しかねないとの事。欺瞞こそがこの戦闘のキモだもんな。サラリーマンに限った事ではないのですが、上の意図を理解するのは重要な事ですw

 戦闘続行の意思に、作戦本部は驚きますが……第1作戦を急がせるとの事。「神のご加護を」の通信に、ターニャは……存在Xの忌々しい顔が目に浮かぶとwww

 そこへ砲弾が飛んできて……

上からの命令

 同じくライン戦線、ロール低地。ここではすでに撤退が行われてます。『霧と太陽』作戦……欺瞞的な戦線後退。敵はまだ攻め入って来ず、作戦は今のところ順調に進んでいる模様。敵が裏をかいて、作戦に乗ったフリをしてなきゃいいけどな(汗)。
 ヴィーシャも左腕に軽症。ヴォーレン・グランツが包帯を巻いてくれてます。ヴィーシャは、座学の成績を訊ねてます。部隊内の行為の責任はすべて部隊の指揮官にある……そう法学の授業で習わなかったかと言います。

 ヴィーシャは、ターニャは上からの命令である事を強調したわけで、だから部下に責任はない……そんな意図があったのだろうと。そうだよ。なぜ『宇宙戦艦ヤマト2199』で、初めて波動砲を撃つ寸前に沖田艦長が「撃て!」とわざわざ言ったのか……なぜ職場の書類に課長や部長の印鑑が押されるのか、つまり……そういう事。

 まさか慰められるとは思わなかったとグランスは苦笑し、ヴィーシャは「は!? 何それ!」www

いきなり司令部を叩く方法

 第1作戦は無事に完了。エーリッヒ・フォン・レルゲン中佐はターニャの労をねぎらってます。そんな中、ターニャはレルゲン中佐に訊ねたいことがあるようです。

 第3国を通じて、偽のプロパガンダを流布しているとターニャはつかんでいる模様。アレーヌ市の戦闘で補給線が崩壊。前線の維持が難しいと思われている中、無謀な大規模攻勢を計画している……と。つまり、世界中には、帝国は追い詰められつつあると思わせているわけです。

 この情報を共和国が信じた場合、兵力をライン戦線に集中させるだろうとの事。そんな主力軍を包囲して殲滅するには、敵兵の統制を乱し、混乱される必要があるのではないか……と。

 レルゲン中佐は、ノルデンの時と同じかと言い……ターニャの先読み能力に感嘆しつつ、次の作戦についての指示書を渡してきます。第2作戦は、『衝撃と畏怖作戦』。敵の司令部を直接叩く衝撃によって、敵を混乱に導くのだそうです。そうなれば、ライン戦線を突破してきた共和国軍は混乱する……ってわけか。しかしターニャは、敵の司令部を容易に叩けるのなら、ライン戦線は膠着したりしないだろうと意見。
 って事は、司令部を叩くには常識を超えた戦術が必要になるわけで……ここでいきなりアーデルハイト・フォン・シューゲル技術主任の登場www ターニャにとっては疫病神www

スーパーソニック

 Bパート。実は……はい期待通りのブツが出ましたー。『終末のイゼッタ』でも登場したように、ミサイルの登場。V-1投射秘匿拠点なるものがあって、強行偵察用の特殊追加加速装置……迎撃不可能な高度を追尾不可能な速度で飛翔。これに乗って司令部を強襲してほしいんだそうです。
 ……桜花?(違

 「いつの間にこんなものを」と呆れるターニャに、レルゲンは、ゼートゥーア准将の指示で進めていたとの事。まだテスト飛行の段階なんだけど、本作戦に当たって量産化が間に合ったそうです。まさに福音だと諸手を挙げるシューゲル主任www ブースターが5つあり、ヒドラジン燃料を使うんだそうです。ヒドラジンってヤバいじゃんwww ケロシン系燃料(ジェット燃料)に比べて、ヒドラジンって毒性が強いんだよ?www ターニャは……大きさと数を誇るのは結構だけど、速度や方向の調整はできるのかと。シューゲル主任は、調整なんて必要なく、ただまっすぐに飛べばよいとの事。え? 風修正とかどうすんの?

 ブースターが重過ぎるんじゃないかと心配なんだなと、シューゲル主任は勝手に話を進め(笑)……使い終わった部分は切り離して軽量化させるので、さらに加速するんだそうです。最終的に速度はマッハ1.5になるそうです。

 ターニャは、音速を超える事による増波抗力の急増や衝撃波の対策はできているのかと危惧。シューゲルは、それは魔力で対処できるはずだと投げやりな事を平気で言うwww

 レルゲンは「まさしく天才だな」www ターニャも「ええ、天の災いです。片道切符で地獄行きのシロモノですよ」www

将軍も信じた?

 ロール低地の状況ですが……共和国軍は砲撃を続行。反応がないため、帝国軍は完全に撤退したと分かったようです。主力軍は帝国に向かって前進。
 前進させた事を、セヴラン・ビアント中佐はピエール・ミシェル=ド・ルーゴ将軍に報告。
 ド・ルーゴ将軍は、棚にある酒を見て……ヒマになった右翼にでも渡してやれと言います。ただ、戦勝記念の祝杯用の分は残しておくようにともw

図太い神経

 ある夜のV-1工廠……。グランツに声をかけるヴァイス。落ち着かないのも分かると言うヴァイスは……

 ターニャからの通達。ぶっちゃけ、人間ロケットで敵司令部に突っ込めとの事。選抜11名の中で、ロケットを楽しめる者は数少ないだろうとw やるしかない以上、成功させねばならない。候補は3ヶ所あり、どれかがライン戦線の司令部だろうとの事。

 明日の作戦こそ戦争を終わらせる一撃。

 ヴァイスは、こんな作戦を聞いて落ち着いていられる軍人など、帝国どころか世界中でも……ヴィーシャがテーブルに突っ伏して寝てるwww ヴァイスは「前言撤回だな」www

今日で帝国の運命が決まる?

 共和国軍は前進を続けており、帝国の重工業地帯を射程圏内に納めるのも時間の問題。一方で第2作戦は、明日にでも決行可能。

 ゼートゥーア准将とルーデルドルフ准将は食事中。会話がなく、あの作戦を前に、けっこう緊張してる? この作戦が失敗すれば、その後の作戦もご破算。帝国の運命はターニャにかかってます。

 統一暦1925年5月25日。そろそろ梅雨入りです(ここは日本じゃないっつーに)。V-1発射の準備が進められてます。人力誘導式噴進弾……V-1の発射です。
 シューゲル主任は「祖国に神のご加護があらん事を」。ターニャは他の10名の選抜隊に……私は神ではなく、参謀本部の論理と知性の牙城を信じる、義務と献身こそが我らの誉れだと主張。「この戦い、勝ちに行くぞ」。煉獄であろうと赴き、征服する事こそ、帝国軍人の本務。番犬は優秀であると言う事を教えてやる……

 V-1は無事に離陸。ターニャは……「安全な後方で出世するはずが、どうして」。V-1は3方向に別れ……

 すべては存在Xのせい。市場原理を叩き込むまでは、何があろうと死ぬわけには行かない。生きて絶対に終わらせる……

 敵ライン戦線司令部と思われる3ヶ所に、それぞれが降下。果たして……

ジャガイモって怖い……

 Cパート。作戦前にターニャは、ツイーテ・ナイカ・タイヤネン准尉の家族に手紙を書いてます。退役の報告の手紙です。軍医の診断によって、長期の療養が必要と判断されたそうです。

 ターニャはため息をつき……まさか腐ったジャガイモで部下を失う事になるとはとwww じゃあ、あの現場で腹を抱えて苦しんでいたのって、被弾じゃなかったのかwwwww

◆今日の異国への飛翔:自力で帰れって、ひどすぎないか?

2017年03月28日(火)18:50

これがあれば某共産国の上空に多数の核弾頭を以下略

 AT-X、グイン・サーガ、第12話。

 アルド・ナリスは、モンゴールの黒騎士のカースロン隊長からムチで拷問を受けてます。パロの秘密を早く言えとカースロンは責めるのですが……
 ナリスも気丈なもので、ここでナリスを捕えた事を報告すれば、手柄はタイラン司令官に横取りされるからだろうとw タイラン司令官は白騎士隊の大隊長。それに比べてカースロンは一隊長に過ぎないと。

 カースロンは、そうやって怒らせてヘマさせようと思ったのかと言い……古代機械の秘密を言えと言います。あれがあれば軍隊を思い通りの所へ送ることができる……あぁ、古代機械を作ったのはガミラスか(瞬間物質移送機かよ)。ってか、軍隊を送るほどのキャパシティはないんだけどな。

 そこへやってきたのはタイラン司令官。カースロンにはあとで釈明をせよと言いつつナリスを助け、ナリスをモンゴールの賓客として迎え入れるとの事。って事は、タイラン司令官はあの話を聞いているのかな?

 ナリスは、白騎士と黒騎士の間には対立関係があると見ており、これは使えるかもな……と密かに考えてます。

行け! ○○○○君!(白目)

 モンゴールの首都、トーラスでは……アムネリスを始めとして白騎士、黒騎士、青騎士などが隊列を組んで行進中。ヴラドが言っていた、パロの誰かと結婚しろってゆー命令を受けてのパロへの進軍です。

 この光景を涙目で見ていアストリアス。「私だけのアムネリス様が」とか言ってるけど、いつからアストリアスの所有物になったんだよw 怒りの矛先は、理不尽にも白騎士のフェルドリックへ。たしかにフェルドリックは「何とかしてやる」って言ってたけど、この場合はフェルドリックの力じゃどうにもならないでしょうに。
 アストリアスはペンダントを開き……中に入れてあるアムネリスの髪のにおいを嗅いでます。もうね、何ちゅうか……いや、原作もこんな奴ですけどwww

 アストリアスは、勝手にパロに行くと決めたようです。そしてこれが……アストリアスを本当に自滅させる結果になっちゃうんだよなぁ。

中原が2つに割れ始める

 草原の国アルゴスでは、スカールが草原に寝転がってます。リー・ファは、スカールもベックに協力してパロに行くのかと訊ね……スカールは肯定。リー・ファも行くと言い、スカールは止めませんが……足手まといにはなるなと。

 スカールは、いつか誰かと会い、それきりこの草原には戻らない気がすると言います。それが誰なのかは分らないようですけど。

 その「誰か」ですが、これは色々な考え方があり、ある行動によって瀕死の重体となったスカールを救った魔導師グラチウスとも言えるし、ある問題解決の代償として記憶を失うハメになったグインとも言えます。

 そこへシン(リー・ファの父)の伝令。カウロスに送った使いが戻ってきたそうで、カウロスはモンゴール側につくとの事。スカールは、こうなったらカウロスを早々に叩いてベックと合流せねばと考え中。アルゴスも正式に参戦となります。

レムスの影

 ノスフェラスリンダ黒竜戦役を振り返り、もしもパロがモンゴールに屈しなかったら、グインに会うことはなかったとつぶやいてます。この宇宙には偶然というものはないのかも……そうリンダが言うと、グインは、それに答えるには神々に匹敵するほどの叡智が必要だろうと答えてます。
 後ろで聞いていたイシュトヴァーンは、男は理屈を言う女が嫌いなものだと言います。そうか? むしろロマンチックに聞こえるけどw
 リンダは下品な男だと言い、言葉が分かり始めたのか、スニも反発的な態度w

 実際にスニはみんなの言葉を理解し始めており、普通に会話できるようになります。

 こんな光景をさらに後方から見ているレムスは、みんな楽しそうだと憂鬱そうな表情。いつもいっしょだったリンダには、今はグインがいて、イシュトヴァーンがいて、スニがいて……。でも僕には誰もいないとレムスは考えてます。

 そこに……カル=モルの意思が割り込む!?

もう1つのパロの危機

 気がつけばレムスは幽体離脱。みんなに助けを求めるレムスですが、声は届きません。そこへカル=モルの顔が近づき……

 レムスの意識は元に戻り、レムスは、あの怪人は何かを訴えようとしていたと回想。でも邪悪なものを感じたようです。リンダが光なら僕は闇。もしそうだったらとレムスが考えていると……

 グインたちはケス河に到着。この河を下ればロス港まですぐだそうです。って事は、なるべくケス河を使わないで南下したって事か。とはいえ、船は必要。イシュトヴァーンは、そんなのナル共にやらせればいいと言います。すると……ドードーがイシュトヴァーンをケス河に放り込むw まぁ、これはイシュトヴァーンが悪いよな。案内してもらっただけでもありがたいのにw

マスカレード

 ナリスがいる部屋へ、タイランが入ってきて、ナリスの具合を気遣う一方……宴を開きたいとの事。ナリスはこれは何かあるなと勘繰りつつも、話を聞きます。ただの宴ではなく、仮面舞踏会を開きたいそうです。そこでナリスとアムネリスを引き合わせたいそうですが……やはりタイランはあの話を聞いていたんだなw

 ナリスは是非とも出席したいと伝え、タイランもその意思を聞いて部屋を去ります。この話が国民に知られれば、国民の怒りも鎮まり、軍事面ではなく王族の血に割り込むことでパロを手に入れようとしている……とナリスは見てます。

 皇室の血をどうにかしようとする某国の企みに似てるなw

 ナリスは「モンゴールめ……」と、薄ら笑い。ナリスよその知恵でモンゴールを出しぬけwww

吟遊詩人はスパイでもある

 Bパート。ある宿屋兼飲み屋で……アストリアスは自分がなすべき事を確認中。なすべき事とは、アムネリスをさらって逃げる事。さらってから、どこに逃げるんですかね?w ケイロニアのさらに北にあるヴァーラス湖沼地帯にでも逃げますかね?(怪物の餌食になるだけです)

 そりゃあアムネリスは拒むでしょうけど、それは父であるヴラド大公に逆らう事になるから。でもそれは最初だけで、アムネリスの気持ちはきっと……とか、どんどん都合のいい事ばかり考えてます。ダメだこいつ早く以下略。

 そこへ吟遊詩人のマリウスが来て、1曲歌わせてほしいと言います。アストリアスは「何だお前は」って言ってますが……そうやって物思いに沈んでいるから検知されて言い寄られるんだよwww

 マリウスは、吟遊詩人と言うものは諸国の情報も持っているのだと言います。アストリアスは自分が泊っている部屋へ案内する事に。

 そりゃあマリウスはパロの事は何でも知ってるさ。だって、ナリスの弟だもん。

恋敵の腹違いの弟

 「もしも」と念押しして上で、アストリアスは……他の国の18歳の姫君がパロの王族に嫁ぐとしたら、手頃な候補は誰がいるとマリウスに訊ねます。

 マリウスは……レムスは黒竜戦役以来、行方知れず。だとしたらナリスだろうと推測。レムスにはすでに許婚がいるしな。アストリアスは、ナリスには兄弟はいないのかと訊ね……たしか弟がいたとマリウスは言います。その名はアル=ディーンで、でも今は放浪の旅に出ていると言います。すっとぼけてるなーw

 マリウスは、ナリスに似た肖像を持っていると言い、見せてくれとアストリアスが言うと……マリウスはペンダントのようなものを見せると思わせて何かガスを出した!?

 マリウスは、アル=ディーン……それはかつての僕の名だと言います。マリウスはアストリアスをどうする気なのか?

顔に仮面を描いてみんなを笑わせよう……ってな奴がいてもいいのに

 仮面舞踏会が開かれ……仮面をつけろよルナンwww ナリスも参加し、クリスタル・パレスにナリスが戻ってきたって事で民衆も湧いてます。民衆っつってもみな位が高い連中ばかりですけどw

 ナリスはルナンに、タイランが考えている事を簡潔に伝えてます。

 アムネリスの名が呼ばれ、アムネリスは戦いの女神イラナに扮しての参加。仮面をつけようよw まぁ、仮面舞踏会ってのは一種のコスプレパーティーのようなものだがw

 よし僕もダース・ベイダーに扮して参加しよう(ネタ分かる人いないだろ)。

 ナリスは鼻で笑い、アムネリスも「なんて馬鹿らしい。このような暇人相手に社交など……」と。ごもっともwww タイランがあいさつに来るや否や、不満を漏らすアムネリス。ナリスの衣装を見たアムネリスは、太陽神ルアーだと見ています。しかも、まるで女のようだと見ていますw

 ……女のような男か。木下 秀吉だったら結婚しちゃうかもな(倒錯)。

ナリスの反撃が始まる

 タイランはナリスにもあいさつし、ナリスはアムネリスに寄ってあいさつ。ナリスが仮面を取ると……この野心も秘めた美貌がナリスの魅力の1つ。アムネリスは、こんな美しい男がいるのかと一目ぼれw その美貌で相手を翻弄させてしまう黒髪ロングの男なんて、ナリスとバンコランくらいだもんなwww
>
 アムネリスは自分でも驚くくらいに動揺し、タイランには、私は疲れているようだとw アムネリスは早々に会場を去り……

 これからどうするのかをルナンはナリスに訊ね……ナリスは気が変わったと言い、(モンゴールへの復讐として)もっと面白い手があると考えてます。最初はアムネリスを盾に事を運ぼうとしていたナリスですが、ナリスに意向を察したルナンはちょっと驚いてます。ナリスは「まぁ、私に任せておくのだな」とだけ言います。さぁ、ナリスがひどい事を始めるぞーw

影に火がついた瞬間

 夜のノスフェラスで……レムスはぼんやりしている? リンダはもちろん、イシュトヴァーンも旅疲れじゃないかと言い、グインも本当に大丈夫かと心配してます。レムスは先に寝ると言ってその場を離れ……

 レムスが川辺で夜風に吹かれていると……

 静寂な夜のはずだったのに、突如としてはるか目の前で、何かが轟音を立てつつ上昇しつつある!? 太い光の帯がまっすぐ天空に向かって伸びていて、その何かの下には別の光の柱が伸びてます。

 円盤のようなものが多数飛び交い、あちこちで大爆発を起こし……レムスは、伝説のカナン帝国があったカナン山脈の方角だと見ています。円盤の1つはパロの方角へ飛んで行き……大爆発。

 この円盤こそが、パロにある古代機械。

 ……という夢を見たレムス。あれは何だったのだろうとレムスは考えますが……ぶっちゃけ、カナン帝国が滅びる瞬間です。レムスは、僕にはなすべき事があるんだろうかとも考えてます。

 アムネリスをさらって(ちげーよ

 レムスは起き上がり、あの怪人についても考え……その『なすべき事』を教えに来たのかと。それならもう怖気けたりしないとレムスは思い、その『なすべき事』がドールのものだとしても……。

 レムスは手を広げ、夢の続きを見せてくれと……僕に知らせようとした事を教えてくれと考えてます。何かに取り憑かれたような、今までのレムスにはなかった熱い視線で。

 原作をある程度読み進めていないと分かりませんが……これってすっげー伏線ってゆーか、めっさ重要なシーンなんですよね。

◆今日の飲食店:誕生日を掲げるだけでこの勢いwww 特急あずさ噴いた。

2017年03月27日(月)19:04



 AT-X、ナゾトキネ、第11話。

 映画館の話は、まだ続きがあるのかwwwww 『真ヴァジュラ』と戦うのは、ウド。……ウド!? しかも家族がいる!? こんな可愛いのがどう戦うのかと思tt……なんで急に顔がイケメン風に変わるんだよwwwww 合体して巨大ロボットに変身しt……これ誰かが絶対に作るよねwww 来年のホビージャパンに期待しよう!

 んで、ウドはあっさりと撃破されてしまい、映画は終了。

 水上 郷琥宝川 日向は大興奮。網野 解音も、何回観ても熱くなれるとの事。実は5回目の鑑賞だそうですwww 山墨 芳英は「観すぎだし」www

 好きなものは何度でも楽しめるだと、解音は自称。日向も同じ鬼だと言い、郷琥も何度も楽しめる鬼だと言い、芳英は1度見たらいい鬼だと言い、水上 郷華は「いや、鬼、いいでしょ、もう」wwwww

バク

 夕飯は近くのラーメン屋、『玉川中華そば とと』。プロレスファンって事で、芳英と日向はすっかり意気投合。解音は、炎の友情誕だとか言ってます。またプロレスを見に行こうと芳英は言い、日向は「爆烈了解っス!」
 2人ともまた遊びにおいでと郷華は言い……郷琥はお姉ちゃんである郷華に礼を言い、日向は「またリターンして来るんで爆烈よろしくッス!」とwww また爆烈ねと解音は言い、郷華は「みんな『爆』移ってるから」www

イルミネーション

 翌日から普通に会社へ出勤。もう冬だそうで、秋って何をやったっけって感じだと郷華が言うと……芳英は、歳をとると時間が早く感じるアレだとため息をつきますwwwww ジャネーの法則だったっけ?www

 近くでイルミネーションをやっているらしく、仕事帰りにちょっと寄ってみないかと芳英は言います。すでに解音はパンフレットを手に入れていて、立川市民の嗜みだとw

 イルミネーションか……近所で一番明るいのがファミリーマートだもんな(爆)。

 カナールを中心にして、シャンペングラスのタワーが聳え立つとの事。カナールって何? ……庭園などにある水路の事だそうです。おぉ、道の駅 瀬戸大橋記念公園で夏に幼女たちが半裸で水浴びをするあの水路のようなものか!(逮捕)

 楽しそうだと芳英が言うと……解音に社長の上杉 矢尚からメールが届きます。って事で、3人は仕事へ。

アイン

 仕事が終わり、3人でイルミネーションを見におでかけ。解音はこのイベントに詳しく、解音は、家族や彼氏と毎年見に来ているからとの事。最近別れたんじゃなかったかと芳英が突っ込むと……解音はスーパーサイヤ人のように憤慨w
 ……というのは冗談で未練はないと解音は言います。芳英は泣きつつ「怖いよ……」www

 イベントの中央にはステージが設けられ、これから点灯式が始まるそうでう。司会の日野咲 アインとやらがマイクを持ってます。いったい誰かと思ったら……郷華によると、ゲーセンジャーのヒロイン、アインとの事。歌姫役だったよねと言う解音は、駅の南口でもミニライブをやっていたと言います。

 歌手グラビアアイドの両立を頑張ってるよねと、解音と郷華が感心していると……芳英は、彼氏が好きだと言っていたグラドルかと憤慨www 「くそっ、あいつか」www

小さいと感じるダンバインでも6.9mはある

 シャンペングラスによるタワーがあるのですが、その大きさに驚愕。5m級のスーパーロボットに匹敵すると解音が言うと……芳英は「普通に5mで良くね?」www

 興奮する解音は、スマホで写真を撮り……え!? ここでクイズンに突入っスか!? もちろんハッチンも登場。解けばすぐに元に戻ると言い、解音も「分かってますよ」とQフォームに変身。

 今回のクイズは、「MEETING=OPEN MOVIE→MOVING」と書かれた文字。また、3色で塗り分けられた8×6の板もあり、そこには

 NOH1NIMO
 IIDEYDAA
 4HCHB21F
 A1E55345
 CLG1UTIL
 EA56EENV

 気になるのは、上から2段目と3段目の間、右から3列目と4列目の間……ここに白くて小さい逆三角形が入っている事。これも重要なんだろうけど、いったい何だろう?

中華そば うど

 エンディングwww うど博士、うどっ穂くん、うど母さん、うど花ちゃんwww

 それよりも問題です。

 上から読めとの事。12枚の四角形に文字が1つずつ書かれていて、重なっているのをよく確認しつつ読まないといけません。すると……「ラーメン屋の名前は何」と読めるので、答えは『玉川中華そば とと』。

◆今日のイルミネーション:恐いよ……。モフりポイントwww

2017年03月26日(日)19:12

武器を作ろうぜ

 MG MS-06J(地上用ザクU)、武器のパーツ加工と組み立てです。

 前回はザクマシンガンを作ったので、今回はザクバズーカ。どの武器も基本的にRLM66ブラックグレーで塗装して、銀色で汚し塗装をして、デカールを貼って、つや消しクリアを吹いて終了。
 これはヒートホークも同様にします。ヒートホークだからって、紫色に塗装とか、刃の部分を黄色に塗装するとか、ナシ。熱を帯びていないので、刃の部分は黄色になってないってゆー設定でw

 
ザクバズーカのパーツを加工中

 腰の装甲部の裏側のパーツも加工中です。加工っつってもABS製なので、せいぜいゲート処理をしてつや消しクリアを吹く程度。

 
装甲パーツ

 
武器および装甲の裏側のパーツ

 装甲はカーキグリーンで塗装予定。いいんです、似たような色だったらwww 昔あった『リアルタイプ』シリーズだって、本来の色とはまるで違ってますし。

◆今日の往年のマシン:排気ガスの規制が生産終了させるのか……。

日記メニューに戻る


トップページに戻る