2017年04月10日(月)21:51

銃刀法違反?

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第1話。

 放課後の教室の中で、可児江 西也千斗 いすずにマスケット銃を突きつけられてます。次の日曜日に遊園地に行きましょうってさ。モデルガンでデートの約束をさせるって、物騒なような可愛いようなwww

 実弾!wwwww

 オープニングのモザイクが私気になります。

クリアクリーンも水色ストライプ

 って事で、脅迫された西也ですが……駅前で待つ西也のやる気のある事ったらwww ナルシシストだったんだなwww 自分の姿をコンビニのウィンドウに映していたら……いすずがコンビニ内にいて顔を出すw

 どこへ行くのかと言うと……甘ブリ。ブリを甘く煮たのかな? ではなく、甘城ブリリアントパーク。「帰る」と言う西也にまたマスケット銃を突きつけるいすずwww どこに持ってたwww
 その際にぱんつがみえたようで、男の子が水色のストライプだったと言ってます。基本装備とか言う男の子に、お母さんが優しく諭すwww

 なぜあの遊園地なのだと西也は抗議するのですが……結局バスに乗るwww

 城が見えてきて……バスの停留所の案内も『甘城ブリリアントパーク』だって言っているのに、次で降りない? いすずは、次の停留所で降りるのだと言い……ラブホテル!? 10年くらい前のリニューアル工事で正門の位置が変わり、あの建屋はラブホテルなんだそうです。ゲスト(お客さん)はよく間違えるそうです。停留所の名前を変えてもらおうにも、いろいろあって先延ばしになっているそうで……ワナだろこれ。
 ちなみに従業員の事をキャストと呼ぶのだそうです。

 って事で、降りた停留所の名は西太丸

 問題の遊園地ですが……雑草は生えてるわ、看板は錆びてるわ、コケも生えてるわ……なのに人がいない。店は閉まってるし、カエルのミイラもあるし……今日は日曜日だよね? 休日の平均入場者数は2110人との事。それでも2000人は来るんだ……。平日は何人来るんだ?

安全第一

 最初はソーサラーズ・ヒルに行こうと言ういすず。魔法の国、メープルランドから来たマスコットたちが住んでいる夢いっぱいのメルヘンエリア(棒読み)www
 ゴミを漁るカラス……何だかなぁ。いっそ廃墟をウリにしたら客が来るんじゃないか? それを狙った遊園地もあるし。

 『ティラミーのフラワーアドベンチャー』という店へ。愛と喜びに満ちあふれた世界へ心洗われるファンシートレインに乗って出発よ(棒読み)www

 チケットを切る従業員も何だかやる気がないし、大丈夫なのか? とりあえずファンシートレインとか言うのに乗って……

 レールがずれている(窒息)

 揺れる花たちが怖い……。また、カーブでは妖精のティラミーが手を振ってくれるそうなのですが……今日もいないそうです。日曜日なのになぁ……

 使用禁止のトイレって……

同じ絵を使う

 次は『マカロンのミュージックシアター』。マカロンとは音楽の妖精。彼の奏でる美しい音楽と心躍るリズムは聴く人を幸せいっぱいにしてくれるわ(棒読み)www 『本日はお休みです』www 日曜日くらい開けろwww
 気が乗らないとすぐ休むのだと言ういすずは「芸術家肌なのね」。そういう問題じゃないと思うwww

 自動販売機がみんな売り切れ状態www 補充しろwww

 次は『モッフルのお菓子ハウス』。モッフルはお菓子の妖精で、看板マスコットでもあるそうです。彼の作るお菓子を食べると夢と希望が広がるの(棒読み)www

 水鉄砲でネズミをやっつけるというシューティングゲーム。中はキッチンのようになっていて、あちこちから出てくるネズミをレーザーで撃つのですが……出ては隠れるのが早いwww 100匹中13匹をサツガイとか表示されえてます。殺せば殺すほど景品が豪華になるといすずは言うのですが……西也は、こういうファミリー向けの世界で『殺す』という表現はどうかと指摘。

 モッフルと記念撮影ができるそうで、高得点を得たゲストの写真も飾られてます。ほとんどがサバゲーwww 西也は、明らかに客層に偏りが見られるとwww

 モッフルが来ましたー。どう見ても『フルメタルパニック!』のアレだよねwww

トゥーハンド

 Bパート。撮影ですが……モッフルは入らない? そう西也が言うと……ツバを吐くモッフルwww 不愉快な西也は、出て行く際に「何が悲しくてこんな何かのパクリみたいな……」カメラを投げつけられたwww いすずによると、モッフルは、パクリと言われると一番腹立つとの事。ついにモッフルと西也のケンカになるのですが……いすずは「2人ともやめなさい」と2丁のマスケット銃で双方を狙撃。本当に撃った! ……あれ? 無傷?
 これ以上は命のやり取りになると言ういすず。「夢と希望のお菓子ハウスをあなたたちの血で汚さないで」「ここにいつ夢や希望があった」www
 拳と拳で語り合った感想を訊ねるいすず。「仲良くなれそう?」「なれるか!」www 仲良くなってどうすんだか。

 するとモッフルが「それはこっちのセリフふも」。え? 普通にしゃべってもいいの? 記念写真も撮れたと言ういすずですが……モッフルに殴られた瞬間の写真www

他にもアトラクションがいっぱい!

 帽子をかぶった暴力ネズミだと言う西也。どんなチンピラが中に入っているのかと言うと……いすずは、中の人などいないと言います。夢を壊さないようにって事かと西也は解釈。スーツアクターなどいないと。

 次は『エレメンタリオ』。看板の上には何だか記号めいたものがあるのですが……火とか水とかの妖精がいるのか? って事は、あとは風と土か。4人の精霊がステージをしているそうです。

 水の精霊ミュース、風の精霊シルフィー。土の精霊コボリー。火の精霊サーラマ
 ミュースとシルフィーはテンションが高いのに、コボリーとサーラマはやる気がない……。客はほとんどいません(汗)。痛々しいと西也が言うと、いつもこんな感じだといすずは言います。

 次に向かうのですが……池にはゴミが浮いてるwww

 次は『どきどきコースター』。もう看板を見た瞬間に命を落とす未来しか見えない気がするんですがwwwww

 スリルと興奮を乗せて走る疾風怒濤の弾丸列車。……ちっとも興奮できない西也。まぁ、無事に元の位置に戻って良かった……

 次に向かうのですが……やる気のない清掃員www

 次はおみやげ屋の『ブリリアント・マーケット』。提灯、ペナント(三角形の布)、孫の手、こけしなど、昭和時代の感覚のラインナップ。

 わんぱく広場というのがあって、子どもたちの笑顔がはじけるフリーダムスペースとの事。じいさんが将棋をさしたり本を読んだりしてるんだが、子どもがいないwww

 『フリーフォール』……小さい子どもたちも楽しめるように速度を落としているそうです。ちっとも自由落下になってないw

 『コーヒーカップ』……速過ぎるwww

怒るのも当然

 夕方になり……もちろん西也は怒ってますwww 対応はひどい、設備はボロい、そもそもエンターテインメントというものをナメている……どうせ子供だましだと思っているのだろうと。しかし子どもをだますのは大変な事なのだと西也は力説。いいかげんな気持ちで成し遂げられる事ではないし、強い意思と信念が必要だと。それがここには欠片もない。
 夢を見せたいのならまず自分たちがその夢を信じるべき。そう言われていすずは……耳に痛いとつぶやいてます。ただ、ただの高校生に言えるセリフじゃないと言ういすずに、西也は「受け売りだ」。

 西也は、こんな遊園地に誘ったいすずに腹を立てているのではなく、遊園地に腹を立てているようです。

 いすずはノートを出し、西也のプロフィールを読み上げてます。その中には……『こだませいや』の名も。以前は天才子役だったそうで、大人が思い描く理想の子どもを演じていた? その子役は5年前に引退。
 その子は今は高校生。その子がこんな遊園地を見たら、どう思うだろうか? そういすずが言うと……西也は、その子はもう死んだのだと言います。子役だったのを承知でここへ連れてきて、それをどう利用できるのかを考えているのなら無駄だと。

 帰ろうとする西也をいすずが止め、コロッケを食べるように言います。冷めたらもったいないとの事で、西也はいやいやながら一口食べ……これがまたすごく美味しいらしい。

 つい3つ全部食べ、いすずは、コロッケを作った人に会ってみないかと言います。

魔法の国

 大きな城に向かい、関係者以外立ち入り禁止のエリアへ。やはりいすずはこの遊園地の関係者。エレベーターで上に向かうのですが……メープル城の屋上だそうです。そこに支配人がいるそうです。
 そこにいるのはドレスを着た女の子。テーブルにはお茶が用意されています。西也には見覚えのある人物? 支配人はラティファ・フルーランザだと自己紹介。コロッケは支配人が作っているそうです。

 西也は、俺に何の用があり、君は何者なのだと。するとラティファは、この滅亡寸前の遊園地を西也に立て直して欲しいと懇願。西也に支配人をして欲しい……それが神託との事。

 私たちは魔法の国メープルランドの住人。地上とは違う本物の魔法の国からやってきたそうで、ここで働いているほとんどの人がその住人。しかし、あと3ヶ月25万人を呼び込めなければ、この遊園地は閉園となるそうです。それは生きる場所を失うという事。

 いきなり魔法の国とか言われても……と戸惑う西也。そこでラティファは魔法を見せるそうで……いすずはその場を外してます。いったいどんな魔法なんだ?

 ……ラフェィファがキスしてきたー! しかし西也は、昔の事を思い出してそのまま気を失い……

この魔法はできれば使いたくない魔法かも

 気がつけば朝で、西也は自宅の自分の部屋。洗面所に行くと……脱衣中のいすずwww なぜここにいるwww 親戚の久武 藍珠と2人暮らしの西也は、そのお姉さんに事情を訊こうとドアを叩くwww
 一方でいすずは無感情に「きゃー」www

 お姉さんは、すっ転んで気絶した西也を抱えていすずが来て、終電が終わってたので泊めさせたとの事。まぁ、そこまでは分かるのですが……
 お姉さんの考えていることが西也には分かる!? あの西也が女の子と遊園地でデートだなんて丸くなったものだと、喜ばしく感じている模様。

 西也には、お姉さんが口を閉じたまま変なしゃべり方をしているようにしか見えず……これがラティファがかけた魔法か! 他人の考えている事が分かってしまう魔法!?

 そこへいすずが来て……魔法を使えるようになったのだと言ういすず。そして……ミニスカートからマスケット銃を出す! 「これで信じてもらえたかしら?」。
 どこから出したんだと思っていた銃ですが、これも魔法だったのか……

タイムリミット

 人類滅亡まであと365日……なんてゆーテロップが印象的だった『宇宙戦艦ヤマト』。甘城ブリリアントパークにもそうしたタイムリミットがあり、3ヵ月後の7月31日までに50万人を呼び込まなければなりません。あと83日です。無理ゲー。

 次回予告www モッフルのイベント、あれって難易度がイージーだったのかwww

◆今日の甘城ブリリアントパーク:6900円……

2017年04月09日(日)18:40

腰部のパーツ加工

 MG MS-06J(地上用ザクU)、腰部のパーツ加工です。かなりできあがってきましたよー。

 
腰部パーツ

 
腰部 装甲板

 内部はABS製なので、あまり派手に塗装できない……。銀色で汚し塗装っていうか、摩耗した感じを出すのが精いっぱい。

 
ザクバズーカ

 ザクバズーカも、パーツ加工はかなり進んでます。これが終わったら……地上用ザクの組み立てはほぼ終了。あとは脚に装備するロケットランチャーを作るくらいですか。

 次に作るMGもすでに準備中。ザクができたら……次はMSM-07 量産型ズゴックを作ります。パーツが少ないので楽ですし、何よりも……動力パイプがないので楽なんだwww

◆今日の脚部に武器があるモビルスーツ:カルメロ……何これ……

2017年04月08日(土)18:46

フィンファンネル

 MG、νガンダム Ver.Ka、ランドセルのパーツ加工とフィンファンネルのパーツ加工です。

 ランドセルはほぼブルーFS15044がメインのカラーで、一部はイエローRLM66ブラックグレーで塗装となります。デカールを貼って、あとはつや消しクリアで仕上げるだけ。

 
ランドセルの一部(左側上面)

 
ランドセルの一部(左側中間部分)

 フィンファンネルのパーツを加工しようとしたのですが……これって、いかにも「塗り分けてください」って感じのモールドになってるよねwww

 
フィンファンネル(基部)

 
フィンファンネル(先端部内側)

 先端部内側の、ジグザグに配置されているモールドですが……幅は約0.7mm、長さは3mmの平行四辺形。これが1つのパーツに16ヶ所施されており、このパーツは全部で12個。よって……全192ヶ所を塗るハメになるわけです。ただ、ここは何色で塗ろうかと考えた時……ピカピカの銀色にするか、にするかという所。銀色にするのなら、付属の銀色のシールの残骸から取れないかなとか考えて見たり。

 
銀色のシールの残骸

 ここから192枚も取れるとは思えないので、100円ショップとかから何か使えそうな品物がないか探してみましょうw

 ファンネル基部の11個の丸い部分についても、何か既存の丸い色シールが市販されていないかチェックしようかな。いい物がなければ……金色で塗装しようかと。

◆今日のガンダムタイプ:いつかはEz-8を作ってみたいとは思うけど……いつになるだろう?

2017年04月07日(金)18:36

養殖場でエサにするとかしないのかな?

 AT-X、ガヴリールドロップアウト、第11話。

 できたてのふわもちメロンパンを手に、住宅街を歩くサターニャ。もちろん、あの犬に対して警戒中。今回はどこから来るつもりなのか……。背後からラフィエルをかけられて、サターニャはびっくりして絶叫www
 ……あの犬は、保健所の車に乗せられてます。飼い犬のいない犬はこうして保護されるわけですが……1週間ほどで殺処分されるんでしたっけ?

 ただ殺処分されるだけなのかな……人間の世界にいるので、どんな病気を持っているか分かったもんじゃないだろうし。

 処分されるというのを聞いたサターニャは……車を追う?

無駄遣い

 結局、サターニャは犬を助けたようです。このまま勝ち逃げされたら悪魔の面子に関わるとの事。ヴィーネは、サターニャはいい子だと感動して泣いてますw サターニャは、いい子ではなく悪魔だと主張。ツンデレ風?w
 サターニャは、どっちが上かを思い知らせるべく、このまま使い魔としてこき使うと言っていますが……メロンパンを食べられてますw
 この悪魔は犬以下だと呆れるガヴリールwww

 ただ……飼うのは無理。どの家もペットを飼うのは禁止だそうです。じゃあペットを飼ってもOKな物件に引っ越してはどうか? そこでパパに引っ越しのお願いするサターニャ。今の部屋は大悪魔にふさわしくないと言うのですが……大悪魔ならひとりで何とかしろと言われたようですwww

 引っ越しの費用はあるのか? 通帳を見せてもらったヴィーネとラフィエルは苦笑。魔界通販がお小遣いを奪っていくのだとサターニャは言います。買わなきゃいいだろwww
 その気持ちは分かると言うガヴリール。ガヴリールも課金をやめろwww

北へ。(by ハドソン)

 みんなはなぜかガヴリールの家へ集合w 引っ越しがダメなら他の方法を考えないといけないのですが……学校で、犬を飼える人がいないか探してみようと、ヴィーネとラフィエルは考え中。すると……サターニャは犬といっしょにどこかに行っちゃいます。

 いっしょに暮らせる場所くらい探して見せると言うサターニャですが……

 特急に乗ってどこに行くんだよサターニャwww 引っ越しも難しい財政なのに、特急に乗ってでもいい物件を探しに旅に出るのか? 雪が降る夜、バス停で寒さをしのぎ、メロンパンも半分こ。

 犬はサターニャのほっぺを舐めてます。サターニャは何か勘違いしていますが、親しいから舐めているのではなく……ほっぺについたメロンパンを舐めているだけwww

なぜ暮らしやすい南側に行かなかったのか

 いったいどこまで行ったのか……。ラフィエルは、今は旭川にいると言います。スマホなら位置の特定は簡単だろうしなw

 ガヴリールは何かのチラシに目が止まったのか、コンビニに行くと言ってお出かけ。ヴィーネとラフィエルは、これからサターニャを探しに北海道に行くのだそうです。

 さて、サターニャはと言うと……宗谷岬www ヴィーネとラフィエルは、いっしょに帰ろうと言うのですが……サターニャは拒否。そこへ電話がかかってきて、サターニャが出ると……

 サターニャ曰く、オーナーとやらがペットOKにしてくれたのだとか。これで日々の楽しみが増えると言うラフィエルに、ヴィーネは「おい」wwwww

 首輪をつけようとするサターニャですが……逃げられてますねぇw

実はマスターは……

 ガヴリールは、火曜日以外でも『エンジェル珈琲』でアルバイト。課金のためだそうです。

 やけに上機嫌なマスター。ガヴリールに頼みごとをされたそうで……聞いてくれるならシフトもいっぱい入るとの事。週に2日も来てくれているとwww 別に大喜びするほどの事ではwww

 どんな頼みごとかと言うと……ペットを飼うのをOKにしてほしいと頼んできたそうです。これにはヴィーネもラフィエルも驚愕。マスターは、私がマンションのオーナーをやってるなんてよく分かったねと言います。

 じゃあ、ガヴリールが何かのチラシのようなものを見て出かけたのって……

 そこへサターニャと犬が来ます。カフェオレとミルクを頼むサターニャ。が……ガヴリールは犬をだっこして店から追い出そうとしてます。ペットは入店禁止だと言うガヴリールに対して、ペットではなく使い魔だと主張するサターニャw

 あまり客が来ない喫茶店なのに維持できているのって、マンションを経営しているからだったのか。喫茶店をやっているのは、趣味と言うか道楽なんだろうなw

早く終わらせるために……

 Bパート。長期休暇を利用して、タプリスが下界に遊びに来るようです。ガヴリールの家にお世話になるようで、下界の勉強もしたいとタプリスは考え中。

 まずは……歩行者用信号機。赤の意味とか青の意味とか、そんなところから始めてます。ちなみに青の点滅はダッシュな(死にます
 なかなか青にならないのですが……押しボタン式でしたwww 男の子に教えてもらったようです。

 他にも色々と勉強中。右側通行とか、自動販売機で使えるのは1000円までだとか、水曜日はポイント5倍とか(噴飯)、犬のフンは必ず持ち帰るとか。

 児童販売機ってないですかね?(銃声)

 タプリスは、ある掲示板に目を止めます。市立図書館では、インターネット可能。以前にガヴリールはタプリスに、タプリスもPCを使えるようになってくれると助かると言っているようで……ネトゲのレベル上げの効率化のためにwww

 タプリスは、ゲームが早く終わればやる事がなくなって、部屋の掃除くらいやるだろうと考えてます。それは甘いwww

BIGINNERZ

 さっそく図書館に入ってPCを覚えようとするタプリス。図書館の入り口の自動ドアですが……スイッチを押して入るタイプwww 思いっきり頭をぶつけ、見ていた司書が焦るwww

 PCの席につくのですが、操作方法が分かりません。まずはガヴリールに教わるべきなのではないかとw 操作するのに使う道具は、この丸いのを使うのは分かるのですが……名前は何だっけ? 動物の名前だったような……と、タプリスw 「ハムスター!」www 惜しいwww

 凸凹の板(注:キーボード)ですが……分からないので触らないようにするそうです。それじゃあ操作に限界が……www

 とりあえず、ハムスターで操作。カーソルをアイコンに乗せるのですが……反応なし。あぁ、クリックしないと始まらないものなwww

 画面を押すのだろうかと、そっと指でつつくwww 画面を壊してしまったんじゃないかと焦るタプリスwww

 そこへ司書が来て、壊れていないとの事。せっかくなので、ハムスターと謎の板の使い方を訊いてます。訳が分からない司書www それなら……と、PCの使い方ならこちらにあると、司書が本棚に案内してくれてます。ここで『パソコン入門』などの本で勉強すれば、ひとりでもPCを使えるようになれる!……かも。
 普通にテーブルで入門書を読むタプリス。「書いてる事がまったく分かりません」www

N88日本語BASICが懐かしい



 そんな事もあって……その日の夜、タプリスはガヴリールの家へ。何ができるようになったのかと訊ねるガヴリールに、タプリスは「C言語JAVAはひと通り」(腹筋断裂) 学習するベクトルが違うwwwww いや、これはこれで凄い!wwwww

 次はPHPだと意気込むタプリスに、ガヴリールは「プログラマーにでもなるのか?」www

動物性プランクトン

 Cパート。ガヴリールの家で、「もうすぐ来ます……」と緊張しているタプリス。チャイムが鳴り、ガヴリールが出迎えに行って……ヴィーネが来ます。「来ましたねこの悪魔め!」と振り返ると、ラフィエルも来ていて……瞬時に迫ってきたラフィエルは「悪魔って誰の事ですか? タプちゃん」www ある意味で間違っちゃいないけどな!www

 ヴィーネに対してタプリスは、まだ信用したわけじゃないと言います。天使と悪魔だもんな。ヴィーネは、少しずつ慣れていけばいいと言い、タプリスも、信用したわけじゃないと言ってもアリくらいの大きさ……いや、ミジンコゾウリムシくらいの大きさだとwww

 ラフィエルは、天使が不信感を持ってはいけませんよねとフォロー(?)。タプリスは、ヴィーネに不信感を持っている私の心こそミジンコやゾウリムシくらいの大きさだと言い……

 ヴィーネはラフィエルに「ラフィもやめなさい」www

オクトパス

 時は待ってくれないと言うガヴリール。……ガヴリールの腹が鳴るwww テーブルの上にはたこ焼き機がありますwww この謎の機械は何なのかと訊ねるタプリスに、ヴィーネは……タコパをするのだと言います。たこ焼きパ^ティーか、いいなwww
 タコパが分からないタプリス。タプリスは、お金の代わりに使えるハイテクなカードの事かと想像www

 ラフィエルは、パイ投げ熱湯風呂の用意もしていると言います。ねーよそんなのwww ヴィーネは「おかしいわね、初耳だわ」www

 サターニャがまだ来ていませんが……準備する事があるので遅れるのだそうです。

 遅れる方が悪いと言うガヴリールは、まだたこ焼きを知らないタプリスに、たこ焼きを教えるのですが……思いっきり失敗してます。全然丸くなってないwww
 タプリスもやってみる事に。機械を見つめるタプリスは、たこ焼きとはおそらく球状の食べ物だと理解。……球状だけど黒い物体にwww

 って事で、ヴィーネがやってみせます。さすが上手だなwww ラフィエルは、チーズを入れても美味しいと言います。チーズは確かにけっこういけますもんね。

物質変換装置

 チャイムを連打してくるサターニャwww 何かを抱えていますが……『makai.com』www また何を通販で買ったんだかwww 何かと思ったら……闇なべならぬ、暗黒なべ。入れたものを暗黒物質に変化させてしまうのだそうです。食べられないじゃんwwwww(滝汗)。

 もちろんみんなは拒否。何と言うか……わざわざダークマターを作って胃に入れるような危険行為に思えるんじゃが……

 エンディングですが……犬に名前をつけないのか? ミルヒオーレとかエクレールとかリコッタとか(こら

恐怖の対象?

 Dパート。タプリスは天界に帰るのですが……タプリスはガヴリールに、明日お姉さんが来ると伝えてます。驚愕するガヴリールwww そんなに口うるさいお姉さんなのか?

◆今日の忠犬:誰と巡り合えるかで、かなり変わるんだな。

2017年04月06日(木)18:47

スイーツは科学! 温度設定はしっかりとねw

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第8話。

 スイーツの店、キラキラパティスリーを開こうって事で……まずは、みんなでケーキを焼いてます。オーブンを覗く宇佐美 いちかは、今度はうまく行きそうだと期待するのですが、剣城 あきらは、何だか焦げ臭いとの事。すると……有栖川 ひまりが、オーブンの温度設定が高すぎる事に気がつきますwww 最初から離れていた琴爪 ゆかりが、さらに離れる(噴飯)。いやな予感がしてたんだろ言えよwwwww

 スポポポポーンと、スポンジンキラキラルを求めて徘徊中。焦げたスポンジに反応して退散してますw


MSN-02

 立神 あおいは、ススだらけになったキッチンをパワフル(死語)に掃除中。さっきひとりで逃げたでしょと、あおいはゆかりにツッコミ。だって髪に匂いがつくのがイヤなんだもの……との事。うん、許すw
 たしかにきれいな髪だとあきらが言うと、ゆかりはくるっと1回転して(注:宙返りではない←分かるよ)「よく言われるわ」wwwww

 キッチンだけではなく、店のための空間までもがススだらけ。つか、この巨大なガラス瓶はどう使う予定なんだ?

 これじゃオープンできないと、いちかが嘆いていると……何だかおしゃれな老人が登場。ペコリンは、長老だと言います。なぜ長老が人間の姿に化けたのかというと……責任者の存在が必要だろうとの事です。でも店からは離れられないんだよね?(汗)
 ……wwwww 脚がないじゃんwww やっぱりあの時に爆死したんじゃないかなwww まぁ、脚なんて飾りだからいいけどさ(ぇ


スポンジ状の粘土のようなもの?

 長老はみんなをキッチンへ連れて行き、壁の一部を押すように言います。すると……それ自体が大きなスイッチのように反応して奥へ凹み、隠し通路が出現。みんなで地下へ入って行きます。

 地下室には……古代機械が!(グイン・サーガ混ぜるな) これはプリキュアが残したキラキラルポットなのだそうです。キラキラルを集めて保存して、新たなる夢に変えるのだとか。でもキラキラルって、集めすぎると爆発するんじゃなかったっけ? そのあたりは大丈夫なのか?
 長老曰く、自分たちには扱えないけれど、プリキュアなら扱えるのだそうです。だから爆発したのかな?w

 さっそくいちかはハンドルを回し、ポットから雲状のキラキラルが練りだされてます。これを各自がスティックを使って、綿菓子を作るような要領で集めると……自由に形を変えられる事も分かります。これは戦闘時にも使えるそうなので……だったらグランマニエ・ハンマー(ドッグデイズ ')を作ろうぜwww

 もちろん店作りにも応用可能。あおいはテーブルなどを作るそうです。あきらは何を作ろうかと考えていると……長老は、ギャルソンなんどどうかとの事。歌うの?(それキャラソン)
 お客さんの注文を取ったり、料理を運んだり……まぁ、ウェイターのようなもの。

 ひまりはこれから材料を買いに行くそうです。そういや料理の資金ってどこから出ているんだろ?

 ゆかりは、スイーツの大きな模型を作ってます。オブジェですか?w


店の準備は大変

 じゃあ、いちかは何をやるのかと言うと……そりゃあスイーツ作りでしょ。スイーツがなければ何も始まりませんもん。キッチンに立ついちかですが……すぐそばから轟音が!? 何事かと思って行ってみると、外壁に穴が開いてます。あおいが作ったテーブルの脚の長さが揃っておらず、あきらといっしょに脚の長さを揃えようとして、勢い余ってテーブルが吹っ飛んだそうです。切断しようっていう発想はなかったのか?
 キラキラルで何かを作るのは難しい? しかし、ゆかりにとってはそうでもないようで、次々とオブジェを作ってます。これをどう使ったらいいのかとゆかりは言ってますけど……それを考えて作れよwww

 ひまりが帰ってきます。え? 何も買ってない? もう無理だとひまりは困っているようです。と言うのも、フルーツを買おうと思って店に行くと、大安売り中で主婦たちが殺到中。ひまりは、主婦たちはプリンなんだと言い聞かせて突進www すぐに弾き飛ばされてしまってます。ひまり、小っちゃいもんなーw

 店を作るのは難しい……そうつぶやくあおい。ゆかりも、店を開こうなんて言ってないと言いだしてます。そんな言い方は……と、あきらは言うのですが、ゆかりは、じゃああなたの考えはどうなのかと(みんなの考えではなく)。
 こんなバラバラじゃあ……と、あおいもあきらめムード。

 飼い犬を追っている幼女が出現! この時に三ツ星にゃんこも目撃。デジカメで撮ってます。そばにスイーツ店があるので入ってみる事に……


えみるなのに語尾が「りゅん」じゃないだと!?

 女の子は店に入るのですが、まだオープンしてないんだよね……。それでもいちかはお客さんだと喜んでます。女の子の名は児玉 えみる。明日は友だちの家に行ってお茶会をするのだそうです。デジカメで集合写真を見せていますが……仲良し6人組ってところか。きっと5年後くらいにこの5人がプリキュアになるのかもな(ぇ
 ただ、明日のお茶会に何を持って行ったらいいのか迷っているようです。みっちゃんはクッキーが好きで、あゆみちゃんはタルト、まいたんはシュークリーム……みんな好みが違っています。
 いちかはドーナツをオススメしますが……それでもえみるは迷っている? するといちかは、お友だちが喜ぶスイーツを届ける事を約束すると言ってます。大丈夫なのか!?

 僕はキュアピーチの上半身にくっついてる2つの大きなプリンがいいな(鉄拳


店長

 Bパート。具体的に何を作るのか、まだ閃かないいちか。それでも絶対に間に合わせるのだといちかは言います。しょんぼり顔を笑顔にできたら嬉しいと……

 ひまりが家に向かっていると、あきらが呼び止めてます。ひとりで店に行くのが怖いのなら、明日いっしょに行かないかとの事。店が怖いんじゃなくて主婦の集団が怖いんだけどなw

 あおいも、何かしてやりたいけど何ができるのか……と、つぶやいてます。そこにゆかりが声をかけ、あなた力持ちよねと。あの店に足りないものがあるとゆかりは言います。何だろう? 看板?

 翌日……目の下にクマを作ったいちかとペコリンがキラキラパティスリーに向かってますwww 夕べはずっと何を作ろうか考えていたらしいwww
 店に入ると……あおいがオブジェを放り投げてる? ゆかりはカウンターとかショーケースを作ってます。これがないと店に見えないとの事。それもそうだなwww んで、あおいはそのカウンターにオブジェを乗せて飾り付けをやっていたわけです。ゆかりとしても、この店にいれば退屈しないで済むのだそうです。それって……平たく言えば暇つぶしなんだろうか?(←そこはあまり考えるなw)

 ゆかりはキラキラルで攪拌のアレを作っていちかに渡し、「期待してるわよ、無謀な店長さん」。店長に任命されたー! でも何かあったら責任者である長老のせいなwww

 ひまりとあきらは大量のリンゴを買ったようです。あきらが果物屋にちゃんと話をしてくれたそうです。と思ったら、ひまりもちゃんと説明した模様。
 悲しい顔をしている子はほっとけない……これは自分の意見だとあきらは言います。


初めてのお客さんだもの

 ゆかりとあおいは店内の席などを作り、ひまりとあきらはまだススが残るキッチンを掃除して……いちかは、バラバラだったみんなが1つになったと言います。この時にいちかは何かひらめいた模様。クッキーとタルトとシュークリームを合体させるのか?
 ワンダフル・アニマル・スイーツだと称するいちか。1つのケーキ(タルト)に、みんなのシンボル(ホイップクリーム、プリン、ジェラート、マカロン、チョコ)を搭載するというもの。
 5人はケーキをお届け。えみるは大喜び。それぞれのスイーツ(動物)が、偶然にもえみるの友だちのシンボルに重なっているようです。

 が……そのケーキのキラキラルをスポンジンが奪った! 5人にとっても大切なケーキ。元に戻すべく、5人はプリキュアに変身して戦闘開始。まずは巨大な腕を何とかせねばなりません。そこはキュアジェラートが力任せに腕を捕まえて空に放り投げ、キュアホイップキュアカスタードがクリームで拘束。全体をキュアショコラが包んで、キュアマカロンが斬撃。あれ? 切断できてないじゃんw

 とどめはとにかく敵を包んで押さえつける事のようで、5人が放つクリームで圧縮。奪われたキラキラルを取り返してます。先ほどのケーキも復活し……えみるは大喜びだりゅん(語尾言ってない


オープン! プリキュア遊郭(ねーよ

 看板もできて、ゆかりは「お客さん、増えたら困っちゃうわ」。いい褒め言葉だw いちかはまた何かひらめいたようで……ウェイトレス服を作ったー! いちかを下さい!(IS乗りの一夏(いちか)がAmazonで届きました
 もっと盛り上げようといちかは張り切るのですが……あおいは、バンドの練習がある日は無理だそうですw ひまりも塾があるし、あきらはみくのお見舞いがあるし、ゆかりは……「がんばってね、店長さん」w まぁ、いちかが作ってゆかりが売るという体制になるんだろうけど……限界があるわな。

 えみるがたくさんの友だちを連れてきたー!

 キュアピーチの上半身にくっついてる2つの大きなプリン下さい!(プリキュア音速キック


キュアピーチをパコりたい(最悪だ)

 エンディングをみると……パコ? そんなのいたっけ? えみるが駆っている犬?(『飼っている』です)

 次回予告。お客さんが全然来ないってwww 1ぷんかんクッキングはナシ。ただ、レシピはあるようで、サクラケーキだいふくとモフルンさくらマフィンの2品。何かさりげなく難易度が高くないか?(汗)

◆今日のオーブン:買う前に、オーブン用か電子レンジ用かを確認しないとね。

日記メニューに戻る


トップページに戻る