2017年04月25日(火)23:19

あっちもこっちもツーショット

 AT-X、グイン・サーガ、第16話。

 洞窟の中に入ってみる事になり、リンダイシュトヴァーンは松明を手にしてます。背中にしずくが落ちてきてイシュトヴァーンは驚きますが……リンダは、ただのしずくだと。スニは笑うのですが……イシュトヴァーンは、どんな怪物が出てくるのか分らないんだぞとw

 レムスグインも松明を手に洞窟の中へと入って行くのですが……2人がいっしょにいる光景は、リンダにとっては珍しい光景のようです。

2人の王

 グインはレムスに、お前はいつまでも卵のままでいるとは思っていなかったと言います。ただ、孵った結果が竜なのか……ヘビなのかサソリなのかは分からないと。
 そこで1つだけ忠告があると言うグイン。レムスの額には竜王たる光の星の刻印がほのかに輝き始めたとの事。その力をむやみにまき散らすなと警告してます。竜王と来たかー! これ、すっげー伏線になってるんだよなー。
 10の力を持っていたら、常に2の力を示し、何か事ある時に8の力を出せと。いつも10の力を出していたら、いざという時にそれ以下の力しか出せないと言います。

 レムスはグインの言葉を素直に聴いてます。グインは、人をどのように動かすか……帝王学の初歩だと言います。人はこちらの出よう次第でこちらに向かう権利もないし、こちらが向かう権利もない。
 イシュトヴァーンの事だとレムスは答え、なぜそう思うのかとグインが訊ねると……レムスは、もしイシュトヴァーンとリンダが結婚すれば、イシュトヴァーンはレムスの王座を脅かす存在になると言います。
 僕はいつか軍を率いてイシュトヴァーンと戦う……そんな気がすると言います。グインなら、そんな相手に突っかかったりせずに、じっと観察し、どのような性格なのかを知ろうとするだろうと考えます。結局は、すべての人の弱みはその性格の内にあるのだと。

 レムスはグインの言葉に納得しているようですが……あなたはいったい何者なのでしょうとも。もちろんグインは自分自身の正体を知りません。

 レムスは、いつか聴いてほしい話があると言います。グインから助言してほしい事があるそうですが……ノスフェラスで見たあの光の柱の事か!

機械を守る光

 また震動が!? 洞窟の奥が赤く光っていて、みんなが駆け付けると……何かを目撃した模様。ここは危険だからすぐに出ようとリンダは恐れるのですが……レムスは、例のものはすぐそこだと言います。
 洞窟の奥には大きな縦穴があり、内壁には主に縦向きに光る筋が何十本も走ってます。縦穴の底に赤く光る何かがあり……グインは、これがお前が見たものかと言います。

 リンダにとっても見覚えがある光景のようです。ヤヌスの塔、古代機械の奥に眠るものに。どこが似ているのかとレムスは言うのですが……リンダは、あの赤い光の奥に何があるのか見えないのかと言います。さすが予知者、これが何なのかを本能的に理解しつつある?

 実際にこれは古代機械と密接な関係があります。

 レムスもイシュトヴァーンも、ただの光の玉にしか見えないと。リンダにはどう見えるのだとグインが訊ねると……命ある光が見えるとリンダは言います。光の子らが不思議な機械を守っている……。
 リンダ曰く、敵対する存在ではないとの事。ただ、何か大きな力が目覚めようとしているそうで……あ、リンダが倒れた。敵対する物ではないのですが、ここにいては危ないとの事。

化け物のエサになった?

 みんなは洞窟から出るのですが……イシュトヴァーンは、逃げるっつってもどこまで逃げりゃいいのかと。グインは、この島から脱出しようと言います。島全体が振動するような何かがあるんだもんな。

 うぁ、まだいたのかよガルムの首の連中。レムスは、この島にいては危ないから逃げるように言うのですが……リーダー格のイザイは聞く耳を持たず、グインたちを倒そうと考えるのですが……

 巨大な触手が誰かれ構わず暴れだした!? その正体は……巨大な上あご(下あごがない)を持つ何十メートルもありそうなムカデっぽい生命体。毒液まで撒き散らしてます。

 島のあちこちに何か巨大なものが移動した跡がありますが、その正体はこの謎の生命体。怪物が海賊を襲っている間に、グインたちはその場から離れ、ガルムの首へ。

飛び立つ古代機械

 リンダは気づき、グインに下ろすように言い……『崇高なる者』に対して、飛び立つのをあと1タルザン(約1分)だけ待って欲しいと祈ってます。どうせなら10タルザンくらい待つようお願いできないか?(汗)
 「あなたのしもべがまだここに」と言っていますが……しもべって誰の事だー。

 しもべだの何だのというこの謎は、原作では、グインがグル・ヌーに行った時に明かされます。

 みんなはすぐに崖から海に飛び込み、ガルムの首へ。振り返ると……山頂が開いて光の輪が出現。光の玉が中から出てきて、ゆっくりと上昇。レムスは、ノスフェラスで見たものと同じだと言い、グインも同じようなものをノスフェラスで見たと言います。

2つの婚約

 Bパート。モンゴールの首都にある金蠍宮では、ヴラドは、マズい事になったと言います。
 アムネリスが本気でアルド・ナリスに惚れたことを危惧。ローザンは、ナリスを討つしかないと考えるのですが……ヴラドは、アムネリスが王位継承権を得てから(=婚姻が済んでから)だと言います。そしてヴラドはボーランに、婚儀が終了したその夜に討つように言います。
 ただし、アムネリスの前ではやるなとの事。アムネリスが暴走するかもしれないとヴラドは考えてます。

 リンダとレムスはどうするのかと、ローザンが訊ねると……ヴラドは、シドに任せているとの事。このような子どもに任せていいのかとローザンは言うのですが……ヴラドは「案ずるな」と。

 そこへ王子のミアイルがやってきます。ヴラドが呼んだようで……アムネリスの婚儀が終わったらケイロニアに向かうように言います。そこでアキレウス皇帝の娘、シルヴィアと婚約しろとの事。
 ミアイルは自室で泣いちゃってます。勝手に婚約されそうだもんな。
 世話係のユナスは、何とかなぐさめてあげたいと考えるのですが……

 原作を読んでる人なら分かると思うけど、シルヴィアって、ね……性格がね。ちょっとね。

煙とパイプ亭

 同じトーラスの中でも、ここは下町。マリウス煙とパイプ亭を訪ねます。

 煙とパイプ亭、来たぁぁぁぁぁ!

 原作ではよく登場する店で、しかもグインも訪れる事になります。しかもその時のグインは、ケイロニアの重要なポストに就いているってゆーw

 スタフォロス城オロが戦死したけど、オロはこの店の長男なんだよなー。

 店主のゴダロからマリウスにおごり。あとで歌わせてもらうとマリウスは好意に答えてます。

 ゴダロは、パイの皮をかぶせて焼いた壷入りのシチューがオススメだそうです。『煙とパイプ亭』っつったら肉団子だろー!w

 ノスフェラスに行くにはどうすればいいかをマリウスは訪ねてます。ゴダロは、ルードの森からスタフォロスを経て、ケス川を渡って……と言いかけて黙り込んでしまってます。オロを亡くしたんだもんな。

 悪いことを思い出させてしまったと、マリウスは、お詫びに一曲歌うとの事。その歌声は外にも伝わり、歩いていたユナスの耳にも届きます。

 店ではみんながその歌声に聞き入っていますが……カウンター内にいる女性がオリーなのか? ゴダロもそうだけど、えらく若いなw

 世話係の男性は、歌い終わったマリウスに、頼みを聞いてくれないかと頼んできます。

こんな可愛い子が女の子のはずがない

 まだ泣いているミアイル。一生の事が決められたんじゃ、そりゃまだ泣くよな。そこへユナスが戻ってきて、贈り物があるとの事。少しだけ目を瞑るように言い、マリウスが歌い始め……『煙とパイプ亭』で歌ったメロディーと同じだけど、歌詞を変えてますねーw

 マリウスは歌いながらも……こんなにも易々と敵の懐に入れたと驚嘆。が……マリウスは、ナリスならこのミアイルを殺すのだろうかと考えてます。こんな可愛い王子を手にかけるなんて! 僕なら別の意味で手にかけるかもしれないけど(倒錯の世界)。

 ミアイルは、ここでこんな歌が聴けるなんてと感動して涙ぐんじゃってます。ユナスはマリウスを紹介し、吟遊詩人ならではのあちこちの土地の話を聞けば、少しは気が晴れるかも……との事。

 ミアイルの無防備な笑顔に、マリウスは、まるで幼い頃の……と何かを思い出した模様。ミアイルは、異国の話を聞かせてとせがんでます。

すっかり魔道師の傀儡に……

 夜のクリスタルでは……門の錠を開けて屋敷から出ようとしているアストリアスの姿が。隊長だったのになぁ……もう何だか落ちぶれちゃってw
 そこへヴァレリウスが来て、夜のお散歩かとw 飲むなら付き合うから部屋に戻ろうと言うのですが……アストリアスは、このままではアムネリスが婚約してしまう……サリアの日が来てしまうと焦ってます。

 その日までには出してやると言うヴァレリウスは、俺たちは友だちだろう信じろと。が……アストリアスは、なぜパロと知り合いになっているのかと疑問に感じているのですが……ヴァレリウスは、マリウスと友だちになっただろうと語りかけてきて、政略結婚の道具にされつつある花嫁を救ってあげるんだよなーとか言ってきますw

 アストリアスは……もうヴァレリウスのおもちゃになりつつあるなw

 ……僕ならミアイルをおもちゃにしたいところ(もうよせ)。原作の表紙も飾ったことがあるミアイルですが、こちらもまた可愛いんだ!(上位のステージへ)

レムスの野望

 すっかりグインたちの船になってしまった『ガルムの首』www しかし船は海流にながされっぱなしで4日間が過ぎており、こんなんでちゃんとアルゴスにたどり着けるのかどうか……
 リンダとイシュトヴァーン、いい雰囲気になってるなーw

 グインとレムスもまた別の甲板でいっしょになってます。先ほどの怪物といい、謎の光といい……世界の広さに驚くレムス。あれは何だと思うかとグインに訪ね、みんなあの光景について話そうとしないとも言います。

 グインは、己の世界観を覆そうとするものを考えの中から閉め出してしまうものだと言います。

 レムスは、あの光の玉はこの世界のものではないと考えているようです。あれは魔道の類ではなく、船じゃないかとの事。グインは「なるほど……そうかもしれんな」と、その可能性について同意。
 ノスフェラスにも何かがあると考えるレムスは、あのあたりだけに異様な生物がいるのはおかしいと感じているようです。その秘密を解いて、パロの古代機械、空飛ぶ船……そうした力を自在に操れるようになれば、この世界すべての征服を果たし得るかもしれないと考えてます。

 グインは「待て。なぜこの俺にそのようは話をするのだ、レムス」。レムスは、グインがその秘密の鍵かもしれないからだと言います。レムスは、グインがその世界から来た人間じゃないかとも考えているようですが……グインは自分自身の正体がまだ分からないため、何とも言えないようです。

アグラーヤの軍艦

 スニが何かを見つけた模様。船が来る? リンダとイシュトヴァーンもスニの声を聞き、こちらの甲板へ。イシュトヴァーンは、あれは軍の船だと言います。旗印を見たイシュトヴァーンは、あれはアグラーヤの船だと言います。賽の目は良くも悪くもないとの事。アグラーヤは今回の戦に関して完全中立を保っているはずだそうです。
 グインは、交渉しだいではアルゴスの近くまで連れて行ってくれるだろうと期待。イシュトヴァーンもそう考えていて、さっそく救助信号(オレンジ色の煙)を焚きます。

この6人がリンダとレムスの命を狙う?

 金蠍宮にいたシドとかいう少年ですが……夜中に岩山の中で笛を吹いてます。これが位置を示していたのか、仲間がやって来たようで……月をバックに5人のシルエットが。これは原作にないなぁ。

◆今日の制御不能の船:カナリア諸島……なんと優雅な(ぇ

2017年04月24日(月)20:05

まずはクリーニング&メンテナンス

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第3話。

 パークにふさわしい服装に着替えた可児江 西也。鏡を見て「何を着てもカッコいい……」(噴飯)。

 さて、今日は臨時休業として、パーク内の清掃および補修に取り掛かります。レールがずれてるなんて問題外だもんな。あれで怪我人が出たら入場者数は翌日からゼロ。これは当然の措置でしょう。

 この臨時休業にモッフルは大反対。開園から29年、予告もなしに休業した事がないのに信頼を失ってしまうとの事。『ティラミーのフラワーアドベンチャー』のファンシートレインがどれだけ危ないのか、モッフルは知ってるのか?
 西也とモッフルのケンカをマスケット銃で止める千斗 いすず。西也は「先込め式の銃でなぜ連射」wwwww

 何も知らないゲスト(来客)を追い返してしまう事になるわけで、モッフルの言う事も一理あります。そこで西也は、正門前でゲストの相手をするよう指示。何もない場所でできるのかとモッフルは言うのですが……西也はあざ笑うように「できんのか?」www

 モッフルが正門に向かい……西也は『モッフルのお菓子ハウス』を見て、メンテナンスが行き届いている点に感心してます。

3つの課題

 西也はリーダーを会議室に集め、3つの課題を伝えてます。

 1つ目は、営業時間の延長。5時閉園を7時まで延長。それと並行してナイター設備の設置に取り掛かるそうです。設備ができたら9時まで延長。

 2つ目は、定休日の全廃。これは仕方がないでしょ。あと何人集めないといけないのかを考えれば、休んでいる場合じゃありません。だって、仕事を失うどころか消えちゃうんでしょ?
 やる気があるのかと西也は言い……毎週金曜日が定休日で、臨時休業で12月23日から1月5日まで休業……クリスマスに休むっておかしいだろ。
>
 3つ目は……7月31日まで完全無料!? 入園料もアトラクションも無料!? もちろん経理担当のアーシェは反対。施設担当のレンチくんが言うとおり、水も電気もタダじゃない。モッフルは、タダで芸をやるのはダメとの事。プロだもんな……。
 そこで西也は、すべて30円にしようと言います。来年で30周年なので30円だそうです。30円ってたい焼き1つも買えないぜ?
 今は赤字よりも動員数だと主張する西也。

制裁

 モッフルは、西也は僕たちの芸を30円だと言っているようなものだとぷんすか。マカロンは、ゲストが来なければ僕たちは終わりなので、手段を選べるレベルではないと言います。
 モッフルとマカロンが正門前に出ると……子どもから蹴られてます(汗)。本当はデジマーランドに行きたかったけれど、ここに来てみれば臨時休業だと。お母さんが止めるのですが……着ぐるみはいろんな人が触っているからバイキンだらけだと言います。そして、タケシ君に何かあったら訴えると。しかもモッフルをパチモン呼ばわり。

 火の妖精のサーラマは、スマホで動画を撮りつつ「ノッて来たー!」www 水の精霊のミュースが、また炎上するよと止めてます。さすが炎の精霊www 燃やすのは得意www

 ずっと土下座していたモフルンは、我慢に限界が来た模様。ママを軽く突き……タケシ君がパパを呼んでます。パパ、マジでチンピラwww
 モッフルは、お客様は神様とはいえ、触れてはならないものがあると言い……パパのパンチをかわして1発で倒してます。第1話でいすずのぱんつを見ちゃった男の子笑った。

 あぁ……でもこれ、どーすんだよ……

 モフルンの怒りは収まらず、ママとタケシ君に、パチモンと罵った人間の末路をその身をもって思い知るがいいと告げ……西也がモッフルを蹴飛ばして止めてます。しかし、いすずが家族3人の頭を狙撃(滝汗)。記憶を消す銃弾だそうです。

ヴァイオレンスいっぱいのパーク

 これが世間に知れたらおしまいだと言う西也。しかもモッフルは、客に対する暴力を年に1回くらいやらかしているそうです。クビにするならすればいいとモッフルは言うのですが……西也は、モッフルは自分の立場を分かった上で言ってやがると。
 西也は、今回だけ許すとの事。次にやったらクビだそうです。

 クビにしなかったのは、モッフルがパークにとって4番打者である事。また、いすずの銃撃で助かった事もあります。いすずは、記憶を消す銃弾……フォーゴットン・レルムは1発作るのに1年かかるとの事。すごく貴重品なのです。これに対して、普段使っているペイン・ブリンガーは、10発30円だそうですwww

 やれる事は何でもやると言ういすず。西也は、さっそく一肌脱いでもらうと言います。

 ……狙撃能力で何か芸でもできそうな気がするんだけどなw

プロモ

 Bパート。まさかの本当に一肌脱ぐ指示とはwww しかもラティファ・フルーランザまで借り出される始末www
 土の精霊のコボリーは恥ずかしそうにしていますが、なぜか風の精霊のシルフィーは堂々としたものwww この子は何かがずれているんだろうなwww
 いすず、大きいなー。

 翅が出ていると言って、ミュースはシルフィーの翅を引っこ抜きます。取れるのかwww これ、衣装だそうです。西也は、ことごとく夢を壊すパークだと蒼白www

 これから何をするのかと言うと……営業担当のトリケンがカメラを用意している? プロモーションビデオの撮影?

姫さまの秘密って?

 事務所で撮影された動画を確認する、西也とトリケン。トリケンは、ラティファの出演をモッフルはよく許したなと言います。いったいどういう事かと言うと……

 そこへモッフルが来て西也にパンチを連打(西也もすべてよけるw)。モッフルの言うとおり、下品ではあるなwww もちろんいすずがケンカを銃で止めるわけですwww

 モッフルによると、ラティファは身体が弱いのだそうです。いやならやめてもいいと西也は言ったそうですが……ラティファはいい子なので断れるはずがないとの事。

 モッフルは、空中庭園からはできるだけ出さないで欲しいと言います。あそこは結界になっているのだそうです。

 結界とは何なのかと西也は訊ねようとしますが、モッフルは、あと3ヶ月でやめる人間に教える義理はないと言って去ります。何か事情がありそうだな……
 いすずは、秘密というほどじゃないけれど、言うほどのものでもないとの事。パークの経営には直接関係はないそうですが、結界から出すのはあまり良くないそうです。

 できあがった動画をアップロードするのですが、再生回数は200ちょい。コメントに至ってはゼロです。これについてモッフルは、当然の結果だと言います。今時、水着で釣れるほど簡単ではないと……

 今日の動員数は198人。例年通りだそうです。

編集しだいで善人にも悪人にもなる!(ガンダム00のアロウズとか)

 翌日の朝。例の動画の再生件数は8873、コメントは58。少ないなぁ……。西也は喜んでるけど。ただ、もう1つの動画が問題だそうで、いすずは早急に対策が必要だと言うのですが……西也は知っている?
 モッフルが来て、その問題となっている動画について……って、チンピラのパパを殴り倒した動画かぃ! これもアップロードしたのか!?

 モッフルとしてはスター気分の模様。実際「よくやった」というコメントも寄せられてます。ただ、やらせだろうとか、見損なったとかというコメントも……。また、再生件数は20万を超えているようです。
 西也に勝った気分のモッフルですが……ん? 西也が笑い出す? 投稿者の名前をよく見ろと西也は言い、AYIESと書かれて……逆読みするとSEIYAになってるwwwww サーラマが撮った動画を西也とトリケンが編集したものらしいです。

 編集がなければモッフルは悪者になっていたと言う西也。偶発的なトラブルでも、集客につなげたってわけです。その手腕を自画自賛する西也www
 これに対して水着の動画の再生件数は微々たるもの。動員につながるのかと疑問に思うところですが、西也は、動画を見た人が来る割合について、1%にも満たないだろうと予測。が……西也の狙いは、1000人よりも1001人を呼ぶためだと言います。とにかく名前を喧伝するのが目的だったのか?

 その日の夕方、西也といすずは警備担当のオークロのところへ。今日の動員数は223人だそうです。また、オークロによると、今日のモッフルは熱がこもっているとの事。西也は、そうでなくては困ると笑います。

妹が大好きなのって正常だよね!(君の場合は法に触れる)

 居酒屋『さべーじ』では……店の前を通るセーラー服の女子校生がいーなー!(通報)

 モッフル主催の決起会? しかし集まっているのは、モッフル、マカロン、ティラミー、いすずの4人だけ。誘ったけど来なかったそうです。
 ティラミーは、今時飲みニケーションなんて流行らないとwww また、こうしてスタッフが集まらない点について、人望がないと指摘されてます。また、シスコンとの事。……まさか姫さまがモッフルの妹とか!? モッフルのお姉さんの生き写しとかマカロンが言うと、モッフルがティラミー&マカロンをぶっ飛ばすwww モッフルは、姪を心配するのは当たり前だと言います。
 まぁ、シスコンつっても、『境界の彼方』に出てきたあのシスコンよりはマシでしょうけど(京アニつながり)。

 殴られたティラミー&マカロンがただで済ませるはずがなく……ケンカが始まったー! もちろんケンカの騒動はいすずが解決! 銃で!(レヴィの声で)

 今日はいすずはご機嫌ななめ? 西也といすずの仲が気になるティラミー&マカロン。そういやいすずが西也の家に一晩泊まったとか何とかという話になり(第1話ラスト)……また銃声がwww

 そこへワニピーがやってきて、ラティファが大変な事になっているとか。結界を出ちゃった影響か!?

ある意味で楽しみな次回予告

 次回予告は……ティラミーのフラワーアドベンチャー。ティラミーにセクハラの疑惑が?

 エンディングというのは基本的に、落ち着いた感じの音楽や映像を使うもの。食事の後のお茶のようなものです。その役割を、次回予告のテンションの低さが担っているのかな?(汗)

◆今日の4人での食事:おかしな点も何も、とにかく美味しそう

2017年04月23日(日)19:15

ザク本体

 MG MS-06J(地上用ザクU)、ザク本体の組み立てです。

 腰部の組み立てが終わったので、両脚を組みつけて、装甲をかぶせて、上半身をくっつけて……ザク本体のできあがり。

 
MS-06J(前側)

 
MS-06J(後ろ側)

 あとは武器にデカールを貼って、もうこれで地上用ザクでやる事がなくなります。

 じゃあ次は……100分の1ザクですかねw

◆今日の歴史の長い量産機:名前が古くて高価なのがネックなのかなぁ……。

2017年04月22日(土)21:42

下半身

 MG、νガンダム Ver.Ka、下半身の組み立てです。

 腰部の側面の小さな装甲パーツの組み立て。表側のパーツは、そのパーツの上側はガルグレー、スミ入れをしたらデカールを貼って、つや消しクリアで仕上げ。
 裏側のパーツはRLM66ブラックグレーで塗装。スラスターはイエローで塗装。

 これらのパーツを組み立てて、腰部に両脚を組みつけて、側面の装甲パーツを組みつけて……これで下半身のできあがりとなります。

 
下半身(前側)

 
下半身(後ろ側)

 基本的なカラーは白で、一部をブルーFS15044ブルーFS15050で塗装するのですが、銀色をもっと使ってもいいかもしれませんw 内部構造なら金色をもっと使っても良かったかも。

◆今日のガンダム:はカッコいいんだけど、他のMS全体について統一感がないのがなぁ。

2017年04月21日(金)18:25

アマゾンも来なけりゃAT-Xも見れない島なんて……

 AT-X、ばらかもん、第1話。

 部屋中に  つや消しブラック を飛び散らせながら、一心不乱に……ってか、笑い声を上げつつ何かを書き上げる半田 清舟

 実はこんな事があったらしく……

 栄華賞受賞祝賀会での事。清舟は、書いた作品をバカにされたらしい(滝汗)。T館長から、まだ若いのに型にはまった字を書くと言われたようです。手本のような字、賞のために書いた字、平凡。実につまらん字だと言われ……
 清舟が館長を思いっきり殴ったー! 友人の川藤 鷹生が止めるものの、さらに靴をぶつける始末www
 ……そんな事がありましてー、福江空港に降り立った清舟。どうやら五島列島にひとりで来た模様。4便乗り継いでやっとたどり着けるような島ですかぃwww
 島に着いたらタクシーに乗って、管理人である郷長の木戸 裕次郎に連絡せよとの手記。バスやタクシーが1台も来ていないどころか、人がいないw 運よくトラクターが通ったので、リアカーに乗せてもらって移動しているようです。

 乗せてくれたじいさん(エンディングによると琴石 耕作)の話ですが……方言がひどくて何を言ってるのか分かりゃしねぇwwwww

誰もいない家……のはず

 引越し先にたどり着くと、黄島運送とやらがすでに荷物を玄関先まで持って来ているようです。家の中への運び入れはしない業者のようで、清舟は、競争相手がいないとサービスが低下するとボヤいてますw
 「待ってましたよ」の郷長の声に驚く清舟www 郷長からカギを渡され、やっと家に入れます。

 清舟は、ここはバスとか電車とかないのかと訊ねてます。バスはともかく電車はねーよwwwww 郷長によると、バスは1日に1本だそうです。こりゃあ自転車が必須アイテムになるな。タクシーはあるけど台数が少なく、来るのに時間がかかるようです。
 商店街に行くなら車を貸してくれるそうです。車って……まさかトラクターとか軽トラになるんですかね?www

 清舟は、書に没頭したいので1週間はひとりでいたいとの事。

 なかなかカギが開かないw イライラする清舟ですが、郷長がやるとあっさり開いてます。

 中に入ると……なんでジュースポテチトランプがあるんだよwww 誰だ勝手に使っている奴はwww CDプレイヤーもあるし、誰も住んでないんですよねと郷長に確認するのですが……郷長は「そうだよ?」。
 妙に生活観が漂っていると言う清舟www 家の外には女学生が2人(エンディングによると山村 美和新井 珠子)。こいつらが住んでいるのか? 郷長はその2名を目撃しつつ「気のせいですよ」www
 僕だったら女学生の匂いに興奮するかもな!(逮捕

翻訳家が必要

 お札が貼られていたり、水洗式ではなくボットン便所だったり、風呂はタイルで給湯器が横にあるタイプだったり、台所にはネズミがいたり。
 んで、台所の流しの下には戸があって、何だかガタガタ鳴ってます。何かいそうだと清舟が戸を開けると……幼女がいたー! 驚くな清舟、そこは興奮すべきシチュエーションだ(再逮捕

 幼女の名は琴石 なる。見つけられたとか言ってます。郷長によると、勝手に基地にして遊んでいるようです。それにしても……郷長との会話が分からんwww 方便がすごすぎて何を言っているのやらwww

 書に没頭したい清舟は、なるを追い出すのはもちろん、郷長までも追い出し(おい)、カギを締めて……「何が秘密基地だ」www

 ただ、生活環境がある程度揃っているのは幸運? さっそく書をたしなむのですが……なるが自分も書きたいとか言ってます。清舟は「どうやって入って来た」wwwww そりゃあ、カギが閉まっている家を秘密基地にしていたくらいだもの。どこかに出入り口があるんだよ。それもきっと1つや2つじゃないwww

小惑星の名前にもなってます

 春夏秋冬、馬耳東風、独立自尊、四面楚歌、幼女愛撫(最後は書いてない)……と四文字熟語を書きつつ、清舟は、会場でのみんなの声を思い出してます。礼儀知らずだとか、賞をもらっていい気になってるとか、館長を殴ったし書の世界では死んだようなものだとか……。
 どうも気が散ってしまう清舟。お茶でも飲もうと思ったのか、台所に行ってやかんでもあるのかと考えていると……なると郷長がいるwww とんがりコーンを指に差して、まるでMSM-03のように遊んでるwww

 こんなんじゃ字に集中できないと、清舟は部屋に戻り……なるが何かを書いてますwww いつの間にwww 「こといし なる」と自分の名前を書いてます。それにしても……なるはさっきから、清舟の事をジュノンボーイとか言ってますが、ジュノンボーイって何だwww

 なるも清舟の名前を知ってる? 郷長が言っていたらしいのですが……なるは「ジュノンたけお」www 誰だそれwww 清舟は自分の名前を半紙に書いて見せ、「ジュノンはともかく、たけおは何だ」www 名前を見たなるは、中学生のペンネームみたいだと(噴飯)。清舟は「雅号だ」www

 ……って事は、本名は別にあるって事か。本名って、ジュノンたけお?

上手な字

 字が上手だと言うなる。学校の先生が書いた字みたいだと。おぉ、館長が言ってたあの評価(?)と同じだ。何が分かるかと清舟はイラ立ち、四文字熟語を書いた書を丸めてなるに投げつけ、外に出て行きます。

 書の世界だと、文字を一種の絵のように書くような感じというか、そういう方面に昇華させるのが書の世界なんですかね? 『ばらかもん』とか、『宇宙戦艦ヤマト』のヤマトの部分とか。

人として

 Bパート。ひざを抱えて海を眺める清舟www 「俺は最低だ」とか言ってます。図星を突かれてキレるなんて……と。

 まだこの島に引っ越す前の事。島に行くことを鷹生に告げる清舟。頭を冷やして来いとお父さんに言われたそうで……書道家である前に人間として欠けている部分があると言われたそうですwww 思わず吹く鷹生www
 杖をついたじいさんを殴ったのだから同情の余地はないと、鷹生からも厳しい言葉www が、清舟は……あのじいさんもオヤジも分かってないと言ってます。基本に忠実に書いて何が悪いのかと。
 ……それじゃあ書の世界にいる意味がないんじゃね? 楷書で書いても意味がないってゆーか。鷹生は、そんな気分で字を書いて楽しいかと。

 やはりあの時、『幼女愛撫』って書くべきだったんだよ(天翔龍閃)。

スタンダードはフェイクのベース

 基本こそが一番美しいに決まっていると考える清舟。何か口ずさみ、「一番大事……」とか歌うと……なるが聞いてたwww 何が一番大事なのかと問い詰められる清舟は、歌を聞かれた恥ずかしさで赤面しつつも、俺は謝らないぞとwww

 何か悪いことでも言ったのかとなるは言い……清舟が書いた四文字熟語をまねて書いた模様。先生のように書けないと言います。とりあえずなるは清舟に謝るのですが……お前は何も悪くないと清舟は言います。

 なるがまねて書いた字ですが、けっこう上手いなw なるは、まねをしやすかったとの事。手本みたいな字だったからだそうで……あ、なるが海に突き飛ばされたwww 清舟は「すまん、条件反射だ」。ひどいなぁ。なんでキレられたか分かってないと清舟は言います。
 こんなの練習書きのだから捨てても良かったのにと清舟が言うと……ロープをつたって上がってきたなるに、海に引きずりこまれたwww そっちが先にやったのだとなるは言うのですが……清舟が海から顔を出さない? なるは「あれ?」wwwww…………(滝汗) まさか泳げないって事はないよな?
 ……服が水を吸って重いんだそうですw

 すると、なるは服を空気で膨らませて浮きのようにしてます。そのテがあったかwww



 このまま港まで泳いで……港は漁船を上げておくためにスロープになってるもんな。なるは、防波堤から夕日が見えると言います。けっこう高い防波堤で、ロープが下がっており……なるはそのロープをつかんで、4〜5mはありそうな防波堤を登ってます。
 どうにか登りきったなるは、この壁を乗り越えないと何も見えないと言います。館長の「平凡と言う壁を乗り越えようとしたか」という言葉を思い出す清舟は……防波堤に登り、たしかにきれいな夕日を眺めてます。

 清舟は何を思ったんだろうな。

普通の村人はいるのか?

 日が沈み、暗くなり始め……清舟となるが歩いていると、トラクターのじいさんに出くわします。なるのお爺ちゃんだったのか。清舟は第一村人とか言ってますwww
 じいさん曰く、早くしないと勝手に箱を開けるとか言ってます。どうやら引っ越しの加勢に来たようですが……え? 島のみんなが手伝いに来た? じいさんがみんなに声をかけたのかと思った清舟ですが……引っ越しの車を見てみんなが来たのだそうです。この島に引っ越しなんて珍しいとw

 なるの友だちの久保田 陽菜もいます。なるは陽菜を清舟に紹介し、清舟があいさつすると……驚いた陽菜は……極度の人見知りなんだそうですwww 怯えている陽菜は……泣き出したwww 実はこれ、構ってほしいんだそうです(なる談)。清舟が陽菜の頭をなでると……泣くwww うれしくても泣くんだそうです。分からぬわっwww

 しかも悪ガキ(大浜 謙太郎)に浣腸される始末。悪ガキは何言っても治らないと言うのは……教頭先生(坂本 一行)。イケメンの醜態ほど笑えるものはないとの事。ひでーなーwww

 そんなわけで、みんなで箱を開け、服を出し、食器を台所の棚に入れ、みんなが帰って行き……



 何か気が昂ぶったのか、清舟は紙を板に貼り付けて立てかけ、墨を用意して……冒頭のシーンに戻るってわけか。

 字を書きあげて床に倒れるように寝転がり……そこへ鷹生からの電話。清舟は、オヤジがなぜこの島に来させたのか、その理由が何となく分かったと伝えてます。いい字が書けたら出品するから宜しくと言ってますが……鷹生ってそういう仕事をしているのか。

 あと、館長に謝っておいてくれないかとも言ってます。ただ、自分で直接謝るのはまだ無理との事。

 この島でどうにかやっていけそうだとも伝える清舟。清舟が書いた字は……『』。

 何だか周囲から嫌われていたっぽい清舟だったので、こうして村人から声をかけられ協力してもらえて嬉しかったのかな? /dl>



 Cパートwww ちゃんぽんを持って来た郷長は、笑いながら字を書く清舟を見て「怖い……」wwwww

◆今日の海越え:そういや、そんなバンドもいたなぁwww

日記メニューに戻る


トップページに戻る