2017年04月30日(日)18:28

MG MS-06J地上用ザクの完成

 MG MS-06J(地上用ザクU)、完成です。

 
飾る場所に困る?

 スパイクアーマーの、前側のスパイクがなぜか外れやすいw

 
次の戦いは始まっている

 さぁ……次は1/100ザクを作りますぜw

◆今日の人間は土から離れては生きられないのよ:サイド3を作って独立戦争を始めようぜ(ぇ

2017年04月29日(土)16:54

シールドの完成

 MG、νガンダム Ver.Ka、シールドの組み立てです。

 表側のパーツはもうできているので、あとは裏側のパーツの加工です。表側をガルグレーで塗り分けたように、裏側もブルーFS15044RLM66ブラックグレーで塗り分けて、つや消しクリアで仕上げ。

 すでにで塗装したパーツも組み込んで……完成です。

 デカールを貼っても良かったかもしれないw

 
シールド(表側)

 
シールド(裏側)

 もっと複雑に塗り分けても良かったかもしれない……裏面の紺色は、一部をブルーFS15050で塗装するとか。

◆今日のガンダム:サザビーってだけでも凄いのに、Ver.Kaとはwww

2017年04月28日(金)18:44

郷長の家族って楽しそうだなwww

 AT-X、ばらかもん、第2話。

 勉強も運動も努力しているのに、通知表の数字はすべて3の木戸 浩志。いたいいえ平凡と言うか平均的と言うか、報われない?
 元気出せと、郷長の木戸 裕次郎とお母さんの木戸 朋子。郷長の息子はいたって普通(?)ですwww

 お父さんもオール3だったそうですwww お母さんは、平凡のレールに乗ったのだとwww ちっとも励ましになってないwww

 先生(=半田 清舟)の家にメシを持って言ってやれとの事。ちゃんぽん麺か。長崎名物だもんな。しかし浩志は、メシくらい自分で作るように言ってやるとの事ですが……お母さんのエルボークラッシュが炸裂www
 お前は何も分かっちゃいないと言うお母さんは……先生の世話をするのが生き甲斐なのだとか。張り合いのない生活に飽き飽きしているようで、そこへ先生がやってきて……女性としても刺激されている模様www

基地問題

 島に引っ越して一週間。まだ納得の行く字を書けていないと言う清舟。……目にクマwww 前回の『楽』は勢いで書いたモノであって、自分の字ではないとの事です。
 館長を見返すためにもこの島に来ているわけで、集中して紙に向かおうとすると……琴石 なるが来ました。戸を開けてたら、そりゃあ声もかけられるでしょ。元気のいい小学1年生、いいなぁー。この世に法律がなかったら、あんな事やこんな事をするのに(銛で突かれました)。

 なぜ毎日来るのかと清舟が問うと……通い妻だそうです(噴飯)。そんな言葉、誰から聞いたwww

 女子校生が2人来ました。山村 美和新井 珠子です。この世に法律がなかったら、あんな事やこんn(トカレフ
 勝手に上がるなと清舟が言うと、勝手に来たのはそっちだと言う美和。ここは基地なんだそうです。あぁ、九州の基地の問題って面倒だよね(そっちじゃない)。
 この家にあった荷物は捨てたわけじゃなく、ダンボールにまとめてあるようです。すると……貼ってあったポスターをまた貼る美和www 力道山ってこりゃまた古いなwww

モビルスーツの略

 出て行けと清舟は憤慨するのですが……固いこと言うなと美和は言いますw すると清舟は……なるに下世話な言葉を教えたのはお前だろうと指摘。歌舞伎町の女王だとか、枕営業だとか、本気汁とかwww
 美和が特に教えたわけじゃなく、会話を聞いて覚えたんだそうです。って事は珠子も容疑者かwww 美和は、子どもは九官鳥のように言葉を覚えるとの事。だったら子どもの前での会話に気をつけろw

 ……なるは書を見て「えすえむ?」(噴飯)。仕事で書いたのだと清舟は言うのですが、なるは、要するにSMクラブだとwww 実は料理屋の看板で、『えすにっく料理店 えむぱむーざ』。これの一部だけを見てSMだと騒いだわけかw

 珠子は何かを勝手に書き……『ダメ人間』。けっこうきれいな字を書いていますが……漫画家を目指している? あぁ、なるが下世話な言葉を覚えたっていうのが何となく分かってきた……珠子は腐女子だろwww
 書道家は案外簡単になれるのかも……との言葉に、清舟は憤慨。これが本物だと清舟が字を書いて見せます。だからって『ダメ人間』と書く事はないだろwww その字を見た美和と珠子は、夏休みの宿題に習字があったから見てもらおうと言います。

 「また明日も来るけん」と言って3人は去り……乗せられてしまったwww

奥様は○○

 まだ一人語りを続けていた郷長の奥さん(窒息)。仕方なく浩志は、メシを持って行くと言います。早く持っていかないと、麺が延びてうどんになってしまう。

スパンキング(違

 書に集中しようとする清舟ですが……なるが久保田 陽菜を連れて来ます。この世に法律がなかったら(ホオジロザメのエサにされました)

 遊んでいる暇はないと言う清舟は、外で遊んで来いと言い……陽菜が泣き出したwww こういう子だったなwww

 仕方なく家に上がらせる清舟。なるはジュースを飲み、陽菜は半紙に筆で……花の絵を描くw こんな環境でも、清舟は集中して字を書こうとするのですが……むしろ気楽に書いた方がいい字を書けたりしてw
 あ、蚊が飛んでる。叩こうとしてなるが墨汁をこぼし、清舟に平手打ち(注:清舟の頬に蚊が止まったため)……

 家の前を美和が通りかかると、中から騒ぐ声が。覗いてみると……なるが電気コードで縛られてるwww もちろん陽菜は泣きっぱなし。美和は呆然と「SM……」wwwww

 お前ら今日はもう来るなと、3人を追い出してます。が、その直後に気分が悪くなって目が回り……

これも才能

 浩志がちゃんぽん麺を持って来ました。浩志は、書道家なんてどうせ鼻持ちならないやつだろうからガツンと言ってやろうと思ったわけですが……
 清舟が抱きついて吐いたwww そこへ性懲りもなくなるが来て……清舟に抱きつかれてる浩志を見たなるは「浩志、お前先生になんばしょっとか」wwwww やってるのは先生の方ですwwwww 何をどうすればいいのか分からないなるは、浩志を後ろから支えて「おらに元気を分けてくれ」www サイヤ人だったのか。

 さて、なぜ清舟は倒れたのか……まぁ、単なる寝不足です。まずは規則正しい生活をしようぜ清舟。じゃないと、集中も何もできないだろ。浩志は、俺もテスト前はこんな感じだと言います。普段から勉強しないから徹夜するハメになるんだろうがっwww
 しかし浩志は、才能のある者と俺とでは、徹夜の意味は違うのだろうと。

 するとなるは、浩志はオール3かと言い出してます。誰から聞いたwww

 あれなら負けないとなるは言い出し、ある部屋に入るのですが……何この大量の書は。これには浩志も驚愕。なるは、これだけ書いても清舟は納得が行かないのだと言います。その努力というかひたむきさと言うか……それに比べて自分は中途半端だと感じる浩志。
 先生は才能がないからこうして努力している……と、なるは(そう清舟から聞いている?)言うのですが……浩志は、先生は才能があると言います。努力できるのが一番の才能だと。

 なるは、袋いっぱいに入れたセミの抜け殻を見せてます。これが、なるが誰にも負けない才能?

普通、自炊をします。

 やっと起きた清舟は、ちゃんぽん麺を食べながら……いつも郷長には世話になっていると、浩志に礼を言います。浩志は、先生を見習って受験勉強に打ち込むとの事。また、メシを作るのは母の負担になっているとの事です(?)www
 肉じゃが、好きだったんだけどな……と言う清舟。すると浩志は、晩飯は肉じゃがを作って持ってくるとの事。ちゃんぽん麺はそれが最後だと言って浩志は帰ります。

 明日から自炊か……と凹む清舟。カレーでも作ろうかと考えているようです。

ナス

 Bパート。翌日、また遊びに来たなるは……縁側で倒れている清舟を発見! なるは救急車を呼び……七ッ岳病院へ。本名は半田清っていうのか(病室の名札)。
 熱中症に、睡眠不足、食欲不振。看護師の河本 育江は、しばらくは入院だと言います。
 お母さんは、この看護師は人妻だから手を出しちゃダメだと警告w 手を出すわけないでしょと清舟が言うと……あれ? 看護師が怒った?w
 大丈夫! ここには人妻ではなく通い妻(=なる)がいるから!(←ダメ人間)

 やらかしてしまったと凹む清舟。気が張ってたんだなと反省する清舟は、早く帰って書かないと……と考えてます。だからそれじゃまた同じ事をやらかすって(汗)。
 ミニカーで遊んでいるなるは、清舟の顔面でもミニカーを走らせるwww

 美和と珠子がお見舞いに来てくれましたー。今日は登校日なので、ついでだそうです(滝汗)。点滴を見た美和は驚愕。もうすぐ空になるそうですが……このままだと空気が入って死んでしまうと大騒ぎ。
 勝手に来てくれるんじゃないのかと清舟も焦りますが、そんなハイテクなものはないと美和は言います。ハイテクも何も時間を決めて来る事くらいできるだろw
 ナースを呼べという美和に、なるは「ナス?」www ナスないよと慌てるなるに、珠子は、枕元にあるやろと言うのですが……なるは枕営業とか言い出してます。あの看護師が枕営業をやるのか(違

 看護師が来て、最近の点滴は空気が入らないようになっていると説明。熱も測ったようで……熱があるようなので座薬を打とうかと看護師は言います。激しく反応する清舟と珠子www なぜ珠子も反応するんだwww 清舟は、そんな羞恥プレイは断固断ると必死。ナスを入れるよりはマシでしょ(←ナスから離れろ

 清舟は小学生の時に座薬を入れられた事があり、あまりの恥ずかしさに吐いた事があるそうです。トラウマも克服しないとね……と、看護師は呆れ気味w

彩南高校(ToLOVEる)のあの美少女幽霊なら大歓迎

 看護師は部屋から去り……あれ? なるは? ……ナースコールを手にベッドの下にいます。今度こそ、何かあったらすぐ呼ぶのだと。また、ここには幽霊が出るとの事。お爺ちゃん(=琴石 耕作)が言っていたそうで、怪獣より怖いそうです。
 清舟は耳を押さえ、「何も聞いていないぞ」www 幽霊が怖いのか? それでよく一人で暮らせてるな。

 浩志が、頼まれたものを持って来たとの事。手さげの中身に書道の道具はなく、浩志は、過労で倒れたようなものだからしっかり休めとの事。うん、それが正解だ。
 その話を聞いていた珠子は……なぜ目がすさんでいる!?

今すぐ!

 みんなが帰って行き……清舟はみんなを見送り、病室に戻ろうとします。すると廊下で一人の老人に声をかけられます。隣の病室のおじいさんのようで、賑やかだったねとw
 ただの夏カゼで入院していると清舟は言うのですが、『ただの』じゃないでしょうとおじいさんは言います。みんなが心配して来てくれている……だから早く元気になってくださいねと。ごもっともw

 ……ん? まさかこのおじいさんって、なるが言っていた……

 何か意を決した清舟は、ベッドの真っ白なシーツに向かい……ベッドの上に立つ清舟に驚く看護師。清舟は、郷長に習字の道具を持ってくるように伝えて欲しいと言います。まだ熱が下がってないでしょと看護師は注意するのですが……清舟は、アイデアが出た今、すぐに書かないとダメなんだと主張。そう言って看護師の肩に手を書け、真っ赤になった看護師は「ダメよ私には旦那がー!」www

 清舟が殴り倒されたwww 座薬を打って寝かせておくようです。気を失っている今ならトラウマを発症せずに済むしなwww

TRUTH

 翌日。すっかり元気になった清舟。座薬が効いたなwww 郷長と奥さんとなるが来てくれてます。ただし、看護師は清舟と距離を置いてます。旦那への愛を試さないでとwww

 やる気満々の清舟。となりの病室のおじいさんから嬉しい言葉をもらったと清舟は言い、その部屋を見るのですが……誰もいない? 看護師は、昨日入院していたのは清舟だけとの事。
 なるは「先生、幽霊でも見たっか?」。清舟はやっと気がついて……倒れたwwwww

 看護師は幽霊なんて平気なのかな? あるいは見えないとか。僕も幽霊なんて見た事がないしなぁ。

普通ここまで怪我するか?w

 Cパート。ある日の夕方、浩志が肉じゃがを持って来てくれます。が……清舟の指がカットバンだらけ。何でもないと清舟は手を隠してます。慣れない自炊で怪我をしまくったかw
 なるがボールいっぱいのモザイクのかかった何かを持って来たwww 血まみれのタマネギはどうしようかとwww 浩志は、お母さんが言っていた事の意味が分かった気がすると笑い、明日からも差し入れを持ってくると言います。清舟は「え? いいのか?」wwwbr>
 色々と努力家なんだな、清舟って。その調子で座薬と幽霊も克服しようwww

◆今日の料理:春麗圧勝だなこれはwww

2017年04月27日(木)23:08

洗濯物をいっしょにされるのを嫌う年頃

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第11話。

 年に一度のいちご坂 スイーツフェスティバル。キッチンでご機嫌(死語)な宇佐美 いちかですが、お父さんがこっそりとキッチンに来て……何時に行くのかと訊いて来ます。しかしいちかは、一緒に行かないと告げるどころか、フェスティバルに来ないでと。そりゃひどいwww
 お父さんは、まさか彼氏でもできたのかとショックを受けてます。お父さんは彼氏のつもりだったんだろうか?(問題発言

 時計塔にはジュリオの姿が。ジュリオの目的って何だろう?

 やっと本来のオーウニングに戻りました。ファイター→ガウォーク→バトロイドの2段変身もあるし(学生服→パティシエ服→プリキュアです)。


さっそく賑わう機動店舗

 会場ではすでにキラキラパティスリーも場所を確保。フェスティバルが始まり、呼びかけを始めると……児玉 えみるが友だちと一緒に遊びに来てます。また、辰巳 だいすけ中村 みどりも一緒に……って、付き合い始めてるー! いやぁ、これは嬉しい展開。でも、その帽子はやめようw
 立神 あおいが冷やかすw 有栖川 ひまりが改めて呼びかけ、みんながタルトを堪能。

 遅れてやってきた琴爪 ゆかり。何をやってたんだと剣城 あきらが言うと……ゆかりファンとあきらファンが多数やってきたw 宣伝に回っていて遅れたようです。

 みんなを笑顔にできるのがとても嬉しくて楽しいいちか。いちかがはしゃいでいると……ゆかりが何かに気付いた? いちかの背後に迫る……いちごのかぶりものをかぶっているお父さんがwww 道着を着てくるのやめろwww 私服はないのか私服は。

 店をやっていて感動したらしいお父さん。こういうのは大人がいないとダメだろうと言い、店を手伝おうとしてます。いちかはあっちいけとばかりに店から遠ざけようと必死w
 そこへすかさずペコリンがこっそりバッグを持って来て、バッグを少しだけ開くと……人間体の長老が出現してお父さんにあいさつwww

 恥ずかしいからあっち行っててといちかに言われて、またもや源一郎はショック。かつていちかと一緒にフェステボーに来ていた日々を回想www 「これが思春期か……」と、フラフラとどこかへ……
 「いいんですか?」とひまりは心配になり、「けっこうショックを受けてたよ」とあおいも気にしてます。ゆかりは「構いたいのよ」w 親ってそういうものだと。ゆかりのお父さんも、ゆかりの事を構って来るんだろうかw


復活の○○○

 会場にはジュリオも姿を見せてます。ここからは俺たちの時間だと言い、何かステッキをかざしたかと思ったら……黒い光が会場を走査。一気にスイーツが奪われてます。

 ガミータルトーンたちが復活。シュックリーは『パティシエ・シュガー』のシュークリームからキラキラルを奪ってます。会場はパニックになり……

 もちろんいちかたちはプリキュアに変身。

 えみるを襲うプルプルキュアカスタードが拘束し、キュアジェラートホットーに攻撃開始。キュアマカロンマキャロンヌに「反省が足りなかったみたいね」と対峙。キュアショコラビタードを相手に、『カカオ・カカオ』のお姉さんを守ってます。

 だいすけ&みどりを追うクッカクッキーキュアホイップは2人を守ろうと必死になるのですが……分身されてしまい、2人が襲われそうに! そこへお父さんがやってきて……


さすがのお父さんも……

 Bパート。お父さんは回転しつつ裏拳でクッカクッキーを吹っ飛ばすwww 強っ!www お父さんはホイップを見て……祭りの余興かと言ってます。正体に気付いてないw

 ガミーがやってきて、この街のキラキラルは格別だと言ってます。だから復活して性懲りもなく現れたのか? そして、キラキラルがあれば欲望を満たされると聞いたのだそうです。それを教えたのがジュリオってわけか。
 ガミーはお父さんが持っているケーキを奪おうとしますが、ホイップが阻止。

 プリキュアたちの戦いぶりを見ていたジュリオは、遠隔で何か力を悪い妖精たちに注ぎ込んだ模様。悪い妖精たちは宙に浮き……集まって一体化。強力になったガミーは、カスタードやジェラートの攻撃はもちろん、マカロン&ショコラの浄化すら跳ね飛ばしてます。ガミーは分身してホイップを攻撃。

 この光景は街の人々も遠巻きに見ており、街やスイーツを守るために戦っているのを理解しているようです。

 ガミーはお父さんの持っているケーキを奪おうとしますが、お父さんは拘束されながらも拒否。ガミーの腕を噛んだお父さんは、ガミーに飛ばされて……


おせっかい

 ホイップが駆け寄り、ケーキの箱を開けてみると……ショートケーキ。娘の好物なんだそうです。ダメだ。この時点でもう泣きそう。お父さんは、去年までは娘と一緒にフェスティバルに来ていたけれど、今年は一緒にケーキを作る友だちができたようだと言います。それでも親はおせっかいをやめられないと……。だからせめて友だちとこのケーキを食べて欲しいと、ケーキを必死に守っていたそうです。

 お父さんは気を失い、ホイップはケーキをひとつまみ。ボロボロ泣き出してしまい、素直になれなくてごめんねと言い……ホイップの胸元が光った!

 食べたらスイーツは消えるけど、受け取った気持ちいつまでも残る……。これ以上、友だちや恋人や家族の想いをめちゃくちゃにしないでと絶叫。すると……街の人々の胸元も光りだした! スイーツのキラキラルが輝いたそうで、これを集めれば勝てるかもしれないと長老は言います。ペコリンはみんなに、その想いをプリキュアに伝えるように訴えかけ、人々が願うと……キラキラルが集まりだした! 何この劇場版。

 これが5つのロッドになり(キャンディロッド)……こんなのおジャ魔女にもあったよね(スウィートポロンの事かよやかましいわwww)。5人が繰り出したクリームは巨大なケーキを形成。ガミーを覆い、浄化してます。
 技の名はスイー・ツー・ワンダフル・アラモード。一瞬カウントダウンかと思ってしまうネーミングw

 ……アイテムの一部を手で回すあたりに効果があるのかもしれない(ぇ


マスターグレードとキャンディロッド、どちらが高価?

 悪い妖精たちですが……星がついたベルトが壊れ、正気に戻った感じになってます。これが本来の妖精たちなのかな?

 お父さんが目覚めると、いちかの笑顔が。そばのテーブルでは、あおいたちが「ケーキ、いただいてまーす」w いちかはハリネズミのフルーツケーキをお父さんに差し出し、私が作ったと言うと……お父さんは感動w もったいないからしばらく道場に飾るとか言ってます。早く食べろwww

 ジュリオは、キラキラルは人の心の中で輝きを増すと知り……「面白い」と言ってます。

 コマーシャルでは、さっそくキャンディロッドが紹介されてます。僕がバンダイから買うのはガンプラだけなんだ! このテのアイテムなんて……このテのアイテムなんて!(何

 いちかの友だちの和泉 わたる中野 ひろき神楽坂 りさも登場していたようですが……今までの登場回数がまだまだ少ないせいか、誰が誰なのか分からないやwww


ライバル登場

 次回予告。スーパー転校生が爆誕だそうですw どうせ中の人は皆川純子なのだろう(爆)。対抗心を燃やすゆかり吹いたwww

◆今日のローティーン:エコールは独特の非現実感が良かった。

2017年04月26日(水)23:18

就職戦線異状あり

 AT-X、サクラクエスト、第1話。

 幼い頃の記憶……どこかの王宮の広間で、たくさんの国民たちに祝福されて、王冠を頭に頂く……。幸福感や高揚感を感じ、夢だったのか現実だったのかも分からない、あいまいな記憶。
 これが、木春 由乃が今まで生きてきて一番嬉しかった事だと、面接で語ってます。それ面接でいう事なのか?(汗)

 由乃が希望するのは総合職。しかし一般職に採用されたらどうするか? その時は、必要とあらばそこで働くとの事です。では、地方に行く事になったらどうするか? 由乃は、できれば東京で働きたいようです。
 今まで何社くらい面接を受けたかという質問には、30社くらいだと回答。この時期にまだ就職が決まっていないわけで、その理由について自身でどう分析しているか?

 答えられない由乃w

 街角の占いをやってみると……人画、総画は凶だそうですwww でも天画は大吉。晩年は恵まれるのだそうです。晩年ではなく今恵まれたいのだと訴える由乃www
 メールが届き……不採用通知です。これで何社連続で落ちたのやら。

一日セーラー服美少女戦士

 現実は、王女どころか普通の就職もできない始末。家からは、実家に帰って来いとの電話もありますが……由乃は、田舎のおばちゃんになりたくないと拒否。お母さんは、都会のおばちゃんならいいのかとw 由乃は元々普通なのだとお母さんが言うと、由乃は「普通普通って言わないで」。普通が嫌いなんだw
 どうしても田舎から脱出したい由乃。短大を卒業して東京へ行くという事で、お母さんは、仕送りは来月からなしだと言うのですが……由乃の残高が980円www もう明日いっぱいで餓死だなwwwww(滝汗)

 占いなんて見てもらう場合じゃなかったと後悔。あぁ、あれかwww 所持金が200円だったのに、70円になったとかいうアレかwww

 アパートに帰り……食パンに梅干を挟んで食べてます。それ美味しいのか?

 由乃に電話です。ももんがプロモーションの橋本からです。モデル派遣事務所で、以前に友だちと登録して一度だけやった事があるそうです。今回は由乃が指名され、地方の町おこしのために国王をやって欲しいとの依頼です。観光協会からの依頼なので、一日署長みたいな、そんな仕事だそうです。
 詳しい情報は契約書を確認して欲しいそうで、支度金と現地までのチケットを送付してくるそうです。

 所持金のことを考えると……断る事はできないよね。残高が980円って、吉野家に行ったら3分の1を失う金額だもんな。

歓迎

 電車に乗って現地に向かうのですが……車窓からの風景に由乃は「何もない」www こんな所に観光地でもあるんだろうかと恐れる由乃は、電車を乗り間違えたのかと疑うのですが……間違いござらぬ。
 乗客のひとりに、由乃は、この電車は間野山へ向かうのですよねと確認www あぁ、それでサブタイトルが『魔の山へ』なのかwww 間違いは無さそうなのですが……その乗客(緑川 真希)は「あぁ、チュパカブラか」。チュパカブラ? チュパカブラって、『響け!ユーフォニアム』の加藤 葉月が詳しいあのチュパカブラ?
 電車は間野山に到着しt……wwwww 駅のホームで横断幕まで用意して由乃を出迎える人たちwwwww どんだけ町おこしに必死なんだかwwwww
 ……電車って言ってるけど、音を聞く限り、どう見てもこれはディーゼルカー(気動車)だよね。えぇ、鳥取駅じゃあ車両からモーターの音なんて聞こえず、ディーゼルエンジンの音しか聞こえてこないぜ!www(涙)

 由乃は、歩道橋のない、直接線路を渡る通路を通って反対側のホームに向かい……この駅って末端の駅かよwww 鳥取にも、若桜駅ってゆー末端の駅があって、その路線は分岐駅から若桜駅まで線路が1本しかないんだよな。つまり、対向車両を駅でやり過ごす事すらできない一本道(滝汗)。

 由乃は、待っていた5人に自己紹介。すると会長の門田 丑松は「こはる……?」。ん? いったいこの反応は?

76歳よりは20歳の子でしょ

 間野山観光協会のある間野山観光案内所へ。コンビニのほうがまだ建屋が大きいんじゃないかっていうくらいに小さな建屋です。

 四ノ宮 しおりによると、実は……何か手違いがあって、本当は椿由乃という人を呼びたかったようです。小春と椿だもんな……って、それくらいちゃんと伝えろよ間野山観光協会。それで幕の字が微妙だったのか。
 会長が昔好きだったアイドルを呼んで町おこしに起用したいと思ったらしい。すると会長が「わしの由乃ちゃんはあんな小娘ではないわー!」www そのアイドルって今はおばちゃんなのではないか?

 会長が書いたメモは、どう見ても椿ではなく小春に見えると言う山田。字はちゃんと書こうねw 新声社の『ゲーメスト』の誤植の原因じゃあるまいしwww
 検索して椿由乃の情報を見つけた美濃。8年前に亡くなったそうです。享年68歳。生きていたら76歳ですか。会長、実は本気じゃないだろ。

 助成金1000万円はすでに申請済みだと言う美濃。山田は、もう契約金も振り込んだとの事です。いいじゃん、短大卒なんて若くて。

 会長は、横断幕にも椿と書いてあるじゃないかと憤慨。しかし美濃は、あれは信楽さんに小春と書いてもらったのだと会長に言い……信楽www 何このいかにも店先の玄関に飾ってある某タヌキの置き物みたいな容姿はwww 木と春がくっつき過ぎだと会長は言うのですが、美濃は、信楽さんは書道初段だと。すると会長は、わしは一級だと反発。

 ……由乃は、この人たちはいったい何なのかと。ですよねー。失礼だし。

よーしのちゃん

 失礼だと言うしおり。会長はまだ怒りが収まらず、会長は、こんな小娘とわしのよーしのちゃんを一緒にするなと憤慨www 山田は、わしのよーしのちゃんって、ばーさんじゃないかとツッコミwww 美濃も、よーしのちゃんなんて呼ぶから間違うのだとwwwww

 由乃は……ここでも私は必要とされていないと凹んでます。

 由乃は、たしかに小春と椿って……信楽www PCで仕事をしてるんじゃなくて、囲碁のソフトで遊んでるんかぃwww 本当は町おこしなんてやる気ないんじゃないか?(汗)
 ……じゃなくて、由乃は、今でもよしのちゃんって呼ぶのは可愛いとして……そのよしのちゃんには敵わないかもしれないけど、必要としてくれるなら……と。

 すると会長は、これも何かの縁だと言い、予定通り戴冠式を行うと言います

キャッスル・オブ……

 みんなで徒歩で移動。しおりは由乃に自己紹介。他のみんなの事も紹介してます。由乃は町並みを見て……シャッターだらけ。うちの田舎といい勝負だと由乃は感じてます。

 おりべ菓子処の前を通りかかるのですが……店長の織部 千登勢は、また何かくだらない事を考えたのかクソジジイと声をかけてきますwww いつのも事だとしおりは由乃に言います。
 しおりはどこかに手を振っていますが……2階のカーテン越しから誰かがこっちを見ているようで、その子に手を振ってます。引きこもり?

 耕したばかりの田畑の前に、『ようこそカブラ王国へ』のゲートがあります。あぁ、かぶらが名産で、チュパカブラにかけてるのか。
 公園のようなところに入り、しおりは、桜池を説明。もうすぐ桜が咲いてきれいになるそうです。んで、一応あれが王宮だと言うしおり。そこには、カブラのオブジェがかぶさったような建屋があります。パステル調に彩られた、2階建ての王宮。やっとコンビニほどの大きさの公的な建屋に巡り会えました(こら

 昔はたくさんの観光客で賑わっていたらしいとしおりは言います。昔、日本中でミニ独立国がブームになった時期があると言う美濃。たしかにそんな時代があったなwww が……ブームが終わればこの有様だと苦笑する美濃。

戴冠式

 かつてこの土地は、魔獣チュパカブラに荒らされていたと言う会長。チュパカブラを倒せるのは伝説の聖剣だが、封印されている聖剣は誰にも抜く事はできなかったとの事……ってゆーか、そういう設定
 そんな剣を引き抜いたのが、このわし、門田丑松だとw

 会場に来ている人たちは、みな高齢。もう、かぶらを育てる肥やしになる時期だな(こら)。

 いよいよ戴冠の儀へ。マントを羽織った由乃は、前へ。由乃は玉座に座り、王冠を頂き……この光景は以前に感じた事がある? デジャヴュ?

 新しい国王が誕生したと宣言する会長。パラパラと拍手が送られ……

 由乃はどんな気分なんだろうな。1日国王って事は、たった1日の王国って事なのか?

これからもよろしく……あれ? 東京は?

 Bパート。その夜、会長の家でみんなで飲み会。由乃もビールを飲んでます。会長は、酒が足りないと奥さんの絹に言ってます。

 チュパカブラって何なのかと訊く由乃。この辺りの伝説の化け物だそうで、家畜の血を吸うのだとか。でも正体はイタチらしいそうです。イタチが牛や豚の血なんて吸えるのか?
 イタチじゃないと言う会長は、子どもの時にこの目で見たと主張。また戯言が始まったと言われてるw じゃあどこにいるのかと言うと……「みなの心の中じゃ」と代弁(?)されてるwww

 間野山特産の芋で作った煮物を食べる由乃。でも一番の特産はこの町そのもの。がんばって間野山を紹介して欲しいと言われてます。これからもよろしくと会長も言い……これからも?

 良かったじゃん、就職できて。とりあえず980円の残高も何とかなっただろうし。

明日から

 しおりの運転で、由乃は夜の間野山を走るのですが……由乃は「真っ暗」。え? これが普通だよね? しかし由乃は、うちの田舎もこうだと言います。

 田舎がイヤで東京に出てきたと言う由乃。田舎は何もないし、退屈だし、田舎で一生を終えるなんて絶対にイヤだと。

 しおりは間野山が大好きで、この町の良さをもっと多くに人に知ってもらいたいと豊富を語ります。

 由乃は、以前は寮に使っていたロッジへ。すごくきれいに整備されていて、中も普通に生活できるレベル。液晶テレビもあるし。好きな部屋を使っていいそうです。
 しおりは去り際に「明日からいっしょにがんばろうね!」(窒息)。……由乃の予定調和はすでに崩れているwwwww 東京で暮らす予定がwwwww

脱出

 何か物音がして、由乃が恐る恐る確認しに行くと……すでに誰かが寝袋で寝てるー! ひとりじゃなかったのか! これって……汽車で見かけた女性では?

 その女性は、よくこんな限界集落一歩手前のダメ感満載の田舎に来たよねと。由乃は、お金をもらったら帰ると言い、戴冠式も無事に終わったと言います。 帰っちゃダメだと言う女性は、これからが本番なのだと言います。聞いていないのかと女性は言い、スマホで何かを由乃に見せてます。チュパカブラ王国2代目国王に、小春由乃が即位したという記事です。1年間住み込みで町おこしの活動を行うとの事でs……ハメられた?w

 由乃はももんがプロモーションの橋本へ電話。橋本は、契約書に書いてあったはずだと言い……契約書を見てなかったのかよ由乃。改めて契約書を見てみると、たしかに書いてあるようです。
 1年なんて無理だと由乃は言うのですが……橋本は、今さら言われても無理そう。観光協会との契約はすでに成立しているそうです。就職が決まったじゃないかと橋本は言うのですが、まだ1社残っていると言う由乃。

 とにかく東京に帰るのだと由乃は言い、夜の間野山に飛び出すのですが……血を吸われるぞーw

 ちょうどバスが通りかかり、由乃は運転手に、このバスは駅に行きますかと訊ねてます。運転手の高見沢は、今日はもう駅行きはもう終わったとの事。駅に言ってほしいと頼んでいますが……無茶言うなw

 すると乗客から声が。謎の外国人サンダルさんは、ウクレレを弾きつつ、確かにバスに耳はないと言い、鼻ならあると……鼻毛があるのならとか意味不明な事を言ってます。由乃は「降ります」w

   由乃は走って間野山駅まで走り……もう汽車は来ないんじゃね? 最終は21時41分。まぁ、こんなもんだよ田舎は。鳥取駅も23時が最終だし。
 まだ22時なのにと由乃は言います。「まだ」じゃなくて「もう」だよ。

チュパカブラを倒す武器

 会長に家に電話が。バス運転手の高見沢からです。新国王らしき子が「東京に帰る」っつって駅に向かって行ったけれど、大丈夫なのかと。会長は「帰してたまるか」www
 会長はしおりと一緒に夜の間野山へ。

 とぼとぼと引き返している由乃www でも、東京のアパートには私物があるし、それを片付けないといけないし、1度は東京に帰らないといけないのは確か。
   そんな由乃の目の前に……チュパカブラが出現! 由乃は驚いて来た道を必死に走るwww すると……伝説の剣が岩に刺さっているのを見つけます(噴飯)。そっと見ていたしおりですが……由乃は剣のそばを通り過ぎるwww 予定が狂ったと思ったしおりは悲鳴を上げ、いかにもチュパカブラに襲われそうな状況をアピール。しおりは由乃に、その剣でチュパカブラを倒せば真の国王になれると言います。それって……チュパカブラを倒したら契約成立って意味では?wwwww

 由乃は剣を抜かず、「いいかげんにしてよ!」と、バッグでチュパカブラを殴るwww 思いっきり老体をぶちのめしたのか、救急車が来るハメにwww

必要とされているよ?

 会長の家で詫びる由乃。しかし絹は、会長の事を「しょうがない人」だと言いつつ、この町の事を思っての事だと言います。昔のように活気のある町にしたかったそうですが、このやり方じゃあね……と苦笑。
 しおりによると、会長は、聖剣を抜いて英雄気分になれば考え直してくれるだろうと思ったそうです。

 イヤなら引き受けなくてもいいと言う絹。今日はひとまず寮に戻って、明日になったら帰りなさいと。

 寮に由乃を送っていくしおり。しおりは、同世代の子が来て国王になって嬉しかったと言います。いっしょにがんばって行きたいから残って欲しいと。

 そう言ってもらい、由乃は正直嬉しそう。

 寮に入ろうとすると……カギがかかってます。そりゃ22時を大きく回ってたらそうなるよね。東京に帰るっつって出てったわけだし、カギが開いてたらチュパカブラが入って来るし(いねーよ



 仕方なく、王宮で寝る事にする由乃。王宮の中を見渡し……掲示板には多くの写真。たしかにかつては観光客で賑わっていたようです。その中には、10万人目の観光客を祝う写真が。玉座に座っているのは……由乃! あの記憶は確かなものだった!

 思わぬを見つけた由乃。テーブルに置かれた王冠に手を伸ばし、かぶり、窓ガラスに映った自分を見て……

 翌日、しおりが聖剣を王宮に持って来ます。ってか、片付けに来たんだろうなw しおりが中に入ると……由乃は寝るところがなくて、玉座で座って寝てます。寒いのでマントも羽織ってます。考え直してくれたんだねと、しおりは狂喜www 勘違いしないでと由乃は弁解。まだ1社結果待ちだと由乃が言うと、そこへメールが届き……不採用www

 しかも会長が来た! 松葉杖をつきつつ、ようやく心を決めたのだなとw 最初の仕事を与えると会長は言い……

 ……僕なら、まず道の駅を作るかな。道の駅があるってだけで、スタンプを押しに来る人はいますからねwww

◆今日のバスの運転手:シャキッと爽快!(こら

日記メニューに戻る


トップページに戻る