2017年05月05日(金)18:22

小さい子はまずプリキュアからカタカナを覚える

 AT-X、ばらかもん、第3話。

 誰だこいつwwwwwwwww(注:琴石 なるです)

 何があったのかと訊ねる山村 美和新井 珠子。……プレミアムチョコレートバー? 夏休みが終わってから習うはずのカタカナをマスターしたことで、なるは少し大人になったんだそうです。でも「うーん、マンダム」は古すぎるだろ。

 そこで美和は、少し難易度の高い問題を出してきます。パック牛乳の「あけ口」を読めるかどうか……。「あけろ……だな」。美和は「おぉー、すごーい」www おちょくるなwww

 読めたのでその牛乳をやると言う美和。

 去っていくなるがなぜマッチョな巨人なんだwww

 勉強熱心ってわけじゃないのに、どうしたのだろうと珠子が疑問に感じると……美和は、原因は1つしかないだろうと。

 なるの顔を見て半田 清舟も驚愕www 「先生、これ、読めるか」「あけくち、だな」。

 顔つきが元に戻るなるwww そこはダッシュで「ミワ、ダ・マ・シ・タ・ナ!」と走らなきゃ!(『スクール・ランブル』のララ・ゴンザレスのノリで)

翻訳

 清舟は電話で川藤 鷹生と連絡。書を送ったようで、自信がなきゃ送らないとの事。

 墨汁がなくなりそうなので、木下商店へ。なんでも売ってます。駄菓子もあり、なるも遊びに来るだろうからと何か買っておこうかと考えていると……カンロ飴とチョコパットが好きだと言う店のおばちゃんwww 清舟は内心で「エスパー!?」www

 何か紙に包まれたものを発見。開いてみると……針だったwww あれじゃあ何の商品なのか分かりにくいなぁ。

 近所のおばあちゃんが店に来るのですが……店のおばちゃんとの会話に日本語の字幕が出るwww 方便の標準語との乖離にも限度っちゅーもんがあらぁなwww
 糸はないかと訊ねているのに、店のおばちゃんは、腰は痛くないかと訊ねているものだと勘違い。緩和が成立していないwww 「この店に無いものは無いのでしょう?」「あぁ、無いものは無い」くらいのレベルwww
 清舟には、糸を買いに来たのだとニュアンスで分かったようです。……勘違いしていた店のおばちゃんとプードルが、怒りゲージをフルにしたwww

、  墨汁を買いに来たのは……珠子も同じ。しかし店には墨汁が1つしかありません。

夏の風物詩?

 墨汁は珠子へ。清舟としては墨を擦ればいいとの事。珠子としては助かった模様。締め切りが近いんだそうです。何の締め切り?

 そういえばマンガを書いていたんだっけ……そう訊ねる清舟に、そんな大層なものではないと焦る珠子w BLでも描いているんだろうか? そのベタ塗りのための墨汁なんだろうなwww

 珠子は清舟に、描いたマンガを見てもらえないだろうかと頼んできます。少年誌に投稿しようとしているんだそうです。なんだBLじゃないのかw
 専門家じゃないのでいい意見なんて言えないと清舟は言うのですが……先生だから読んで欲しいとの事。ホラー漫画?w ってか、腸とか眼球とか飛び出してうんですがっ。珠子って、そっち系だったのか。清舟は、もっと少年誌である事を意識して書いた方がいいと言います。友情とか努力とか……震え声でw

 しかし珠子は、正義を振りかざすようなマンガは誰も読まないと力説www 読むのは子どもだと清舟は恐る恐る言うのですが……珠子は、世界は今まで無かったものを求め続けるのだと主張。

 原稿をそっと紙袋にしまおうとする清舟ですが、最後まで読んでと迫る珠子。率直な感想を言ってほしいと言うのですが、清舟は「こいつ聞く気なんかないくせに……」と涙声wwwww

腐ってやがる

 紙袋いっぱいにコミックスを入れて歩く清舟。珠子から、これを読んでマンガというものを理解して下さいと突きつけられた模様wwwww もう漫画家という人種には関わりたくない清舟なのであったwww

 さて、珠子ですが……調子に乗って原稿まで見せてしまったと、ちょっと後悔? もし先生が村の人に話してしまったら……なるは「タマは漫画家だ」と話すのとでは信憑性が違うとwww 村中にオタクだとバレてしまうと頭を抱えてます。

 何のオタクかによって違うさw 鉄道オタクよりいいと思うけどな。離れ島には鉄道なんてないけど。

 珠子は、下手をしたらオタクを通り越して腐女子だと思われてしまうと懸念。
 「らしさ」て何だろう?(そこでOPを持ってくるなw) 珠子らしく生きようぜw その結果、生きていける場所を失うかもしれないが(ぇ

 何としても誤解を解かなければ……そう珠子は考えてます。手遅れかもな(ぇ

これが青春

 日が沈んで、これから暗くなるという時間帯……。木戸 浩志が夕食を持って来てくれます。浩志は、元気がないぞと声をかけるのですが……清舟は「最近の女の子って熱いな……と思って」www

 これから墨を擦らなきゃいけないと清舟が言うと……やはり墨汁が売り切れたのかと浩志は言います。夏休みの宿題で習字があるので、墨汁はすぐに売り切れるんだそうです。そこで浩志は……うちの使い古しのを持って来てくれてます。これは助かる!

 腐女子なんかじゃないと、誤解を解くために走る珠子。誤解を解かないと村で生きていけないwww 漫画家志望っていうのは本当は小説家志望って事にしようと画策中。そこである事が不安になる珠子。間違ってあの秘蔵の小説を貸したりしていないだろうかと。
 ……『残業ラバーズ』という、BL系のマンガがあるようですwww しっかり腐ってますやんwww 親戚のお姉ちゃんからマンガをもらい、それでBLを知った模様(窒息)。最初は生理的かつ反射的に毛嫌いしたようですが……すぐにハマったんだwww ってゆーか、何のつもりでそんな本を送りやがった親戚のお姉ちゃんwwwww

 先生の家に行くと……ん? また清舟は気分が悪くなって、浩志に倒れ掛かっている? その光景が珠子にはどう映ったのか……想像に難くないwwwww
 ……清舟は足を滑らせただけらしいです。

 つい隠れてしまった珠子は、ふと何かに取りつかれたかのように、「原稿、やらなきゃ……」www これじゃあもう『プリズマ☆イリヤ』の桂 美々と変わらないwww
 珠子は……残業ラバーズと先ほどの光景が重なり……「青春のバカヤロー!」www やっぱり衝動に突き動かされちゃあ、誤解を解くも何もないよなぁwww

2位じゃダメなんですか?

 Bパート。清舟が東京に送った原稿ですが、あれは準賞(=2位)なんてありえないと憤慨。よほどの自信作だったんだな。

 美和、珠子、なるが遊びに来ます。部屋の空気が黒くよどんでるwww よく見ると、部屋の片隅で清舟がひざを抱えてうずくまってます。よっぽどショックだったんだなwww
 なるは「どがんした先生、もやもやが出ちょる」www 清舟が何かボソボソとしゃべっているようですが……書道展に出した原稿が2番だったって事で、事情は美和も珠子も分かったようです。
 1番は18歳の若造だとの事(ボソボソと小声でなるに)。年下に負けて拗ねてるのかと美和は呆れますが……清舟は、昨日今日始めた者に負けたんだと吐露。この島に来ればいい字がかけると思ったけど、のんびりしたツケが回ったのだと言ってます。美和も何か言おうとしますが……珠子が止め、また来るねと言って去ります。

 ガツンと言わなきゃダメだと美和は主張。まるで私たちのせいみたいじゃないかと言うのですが……珠子は、先生はプライドが高いので、正論を言ったらさらに落ちるとの事。あとはなるに任せようと珠子は言います。

港でイベント

 清舟は……中学生にまで気を使わせて情けないと自己嫌悪。でも本当に悔しいんだと言う清舟は、俺から書道を取ったら何もないと。じゃあ書道を廃業して戦車道に進もうぜ(それ違うアニメ)。
 1番じゃなければならないんだと清舟はうめくように言い……

 なるは、楽しくないなら遊びに行こうと言います。気晴らしに出かけるのもいいかもね。部屋の隅から黒い雲を噴出し続けるよりはいいだろうしw

 外に出ると……村中のみんながどこかに向かってる? そういや、なるはビニール袋を持ってるし、何かイベントでもあるんだろうか? なるに訊ねると……もち拾いがあるんだそうです。家を建てたときにバラ撒くもちの事かと思いきや……

 漁船からバラ撒く模様。船には大浜 謙太郎が乗っていて、なるに声をかけるのですが……なるの関心は清舟に向いており、それが謙太郎は気に入らない模様。そうか、謙太郎はなるの事を……www

 謙太郎はなるに箱いっぱいのもちをやろうとしますが、ロープにつまづいてもちを海に落としてしまうwww そりゃあ親に叩かれるわなwww

 美和、珠子、浩志も来ます。詫びようとする清舟ですが……その様子に美和は、まだ落ちていると指摘w 今はもちを拾うことに集中しようと言います。

もち拾い

 美和は、もちを拾う時は、2人のプロフェッショナルに近づかないようにとアドバイス。まずは(やすば)。もちを拾って長いので、一番たくさんもちを拾って帰るんだそうです。パンチ(パンチパーマのおばちゃん)。取ったもちを奪いに来るんだそうです。
 久保田 陽菜も来てます。どうせすぐに泣くんだろうなwww

 いよいよもちがバラ撒かれます。清舟も前に出て取ろうとしますが……村人に弾かれるwww が、1個だけ清舟のところに飛んできた! しかし浩志が取ってしまうwww
 浩志は清舟とぶつかってしまうのですが……その光景は珠子から見れば以下略。珠子は「私を試しているのか」www

 清舟は……やはりここでも同じかと。取れる人間と取れない人間がいる……取れずにもがくより、取らずにやめる方が潔い? 「書道、やめようかな……」

 頭にもちが当たりますが、それはパンチが奪って去ります。そこへやすばが声をかけ、先生は下手かもねと。本当にダメだと清舟は言うのですが……やすばは、上ばかり見ているからだと指摘。チャンスは意外に下にあると。よく見ると……けっこう下にもちが落ちてるな。

 それでも取れなかったらどうすればいいのかと、清舟はやすばに訊ね……やすばは、その時は譲れと。譲る事と拾う事をやめなければ、必ず成果は得られると諭してます。

 気を取り直して、清舟も気合を入れてもちを拾おうとするのですが……パンチに譲ってしまうwww

ぜんざい

 結局、1個も拾えなかった清舟。家に帰ると……玄関に鍋が置いてある? 中はぜんざい。これはパンチによる差し入れだそうです。もちを拾えなかった人に、こうして差し入れをするんだそうです。あれだけもちを拾っておいて、差し入れかwww

 清舟は……不覚にも今日はちょっと楽しかったと言います。

 あれ? 陽菜が泣かなかったぞ?w

飼育と観察

 清舟となるが観察のためにザリガニを釣っていると、教頭の坂本 一行もザリガニを釣りにやって来ます。教頭はイシダイのエサにするそうで……憤慨したなるは悲鳴を上げて教頭のバケツを放り投げるwww
 清舟は、教頭がザリガニを釣るのを見逃せば鯛をくれると説得(?)www んで、どうやって鯛を釣るのかとなるが訊ねると、教頭は、ザリガニの腕をねじ切って見せて……またなるが悲鳴を上げてバケツを放り投げるwww

◆今日の老人パワーと子供:許されるのなら、僕の遺伝子を女児に注入しt(銃声

2017年05月04日(木)23:15

ココア、チノ、リゼ、千夜、シャロ(その5人じゃない)

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第12話。

 いちご坂 スイーツフェスティバルに参加したのが大きく影響したようで、キラキラパティスリーは大盛況。しかし……
 プリキュアの事が話題になっており、5人はナーバスにwww スイーツを守るカッコ可愛い5人組……神楽坂 りさ光岡 じゅんこが話題にしており、それは私たちだと言いたい宇佐美 いちかw そう主張しようとすると……「言っちゃダメでしょ!」と立神 あおいがいちかの口をふさいでますwww 注目されるのは恥ずかしいと言う有栖川 ひまりも、いちかの口をふさぐw
 剣城 あきらは、周りの人を危険に巻き込むかもしれないと危惧。琴爪 ゆかりは簡潔に「めんどくさい」www

 店のそばにある木にはジュリオがいます。キラキラルは人の心の中で輝きを増す……。
 ジュリオは、いちかで何かを試してみようと考えてます。何を試すんでしょ? そもそも、キラキラルって無尽蔵に生み出される素粒子なのかどうかも不明ですし(素粒子!?)。


○の転校生

 翌日。学校の屋上で眠そうにしているいちか。昨日の疲れがまだ残っているようです。そこへ少年が現れ……いちかのフルネームをすでに知っているようです。まぁ、どう聞いてもジュリオの声なんだがw

 名は黒樹 リオ。時期外れの転校生です。ちょっと話をしたいいちかですが、カッコいいリオ君はみんなのものだと、りさが止めてます。抜け駆けは許さないとの事ですが……そういうみんなはどうなんだろうなw

 誰かが本を落としてしまい、リオが拾ってあげてます。「おっちょこちょい」と」、おでこをつついてやると……女子たちが一斉に床に何かを落とすwww

 当然の反応として、男子たちはリオの事が気に入らない模様。そりゃあ、イケメンは正義だもんな。顔がすべて。正義は顔で決まり、人格も顔で決まり、イケメンなら人生は勝ち組だし、車やバイクは顔で運転するものだし(待

 まず、運動が得意。体育(サッカー)の授業で、中野 ひろきはリオからボールを奪おうと突っ込みますが……リオはジャンプしてかわしてます。逆にひろきがこけそうになりますが、リオがひろきを助けてる! ひろきはリオに謝るのですが……リオはなぜ謝るのだと言い、お互いに真剣にならないとゲームは熱くならないと笑ってます。この構図は腐った女子たちに大ヒットの予感wwwww
 あぁ、男子の人気も得ちゃったw

 いちかはお昼を屋上で食べようとしていますが、すでにリオが来ている? なぜ私の事を知っているのかと問うのですが、リオは曖昧に濁してます。そして……何かロッドを隠し持ってる! とてもヤバそうなロッド! でもカレイドルビーよりはマシでしょう。勝手に人々から記憶を消すような、あんな危険なアイテムよりはwww


きれいになりたいならTBCへ!

 放課後のキラパティで、営業もひと段落。すると……悪い妖精たちが来た!? いや、様子がおかしい……あの謎のベルトもないし、悪いことをするような雰囲気もナシ。ペコリン長老が異常に驚愕www

 みんなを代表して、ガミーは、最初から悪に染まっていたわけではなく、みんなと同じように楽しく平和に過ごしていたと主張。強くなりたいとか、大きくなりたいとか、きれいになりたいとか、それぞれ夢があったそうです。
 そんな気持ちにジュリオは付け込み、キラキラルを奪えば夢が叶うとそそのかしたようです。

 5人は妖精たちにマカロンを勧めてます。なんでこれを食べるのかとガミーは疑問に感じるのですが……長老は、食べれば分かると言います。食べたら火山が噴火して空が割れるのかな?(どこのグルメ漫画だ) 食べてみると……美味しいよねw 妖精たちは美味しそうにマカロンを食べてます。

 僕もマカロンを食べたい(君の言うマカロンはまた別のだろ)。


食べて増やそう……腸内細菌(キラキラルです)

 商店街では、ジュリオが通行人に「スイーツ、美味しかった?」と迫ってます。スイーツを食べると、人の心の中でキラキラルが増える……そう言ってジュリオはあの黒いロッドを出して……悲鳴が!
 まさか、あの黒くて硬くて脈打つロッドで、通行人を!(こら


有名人

 Bパート。教室でいちかがスイーツアイデアノートを開いていると……ある会話が。3組の斉藤の兄が襲われたようです。和泉 わたるは、あの怪事件ならプリキュアが黙っちゃいないだろうと。つい焦ってしまういちかwww
 ついノートを落としてしまうと、リオが拾ってくれてます。店のスイーツのアイデアかとリオが言うと……いちかは、店で働いている事はまだ言っていないと。しかしリオは、いちかは有名人だから知っていると言います……ってか、さらっとごまかしてます。
 りさがノートを来て、このアイデアはどうかと見せてくるのですが……カップケーキですか。これなら『スイートプリキュア♪』のあのプリキュアが得意そうだなw

 いちかはリオも店に来るように言います。みんなで作ると楽しいよ……と。


教えるのがうまい人、作るのがうまい人。

 キラパティにやってきたリオとりさ。いつの間にイケメン転校生と仲良くなったんだと、あおいが大声で言うwww

 キッチンに2人を案内するのですが……ゆかりの表情が厳しい? あおいが訊ねても「別に」。さっそくいちかが作ろうとすると、リオは「がんばれ」。あれ? 一緒に作らないの? りさは「だって私、不器用だし」w リオも、スイーツを作るのは苦手だと言います。スイーツ作りか……僕は作った事がないからなぁ。プリンなら材料は3つだけだし、まずはプリンから作ってみるかw

 つまりは、以前に作った事があるというわけです。

 りさは塾もありますし、すぐにカップケーキを作りにかかりましょう。いちかの腕も上がったようで、失敗なく焼き上げてます。トッピングのクリームを作りにかかるのですが、これがなかなか大変。が、リオがアドバイスをすると……手早くきれいにクリームが泡立った! それだけアドバイスができるのに、スイーツ作りが苦手って……でもこれも、リオの素の部分なのかな?

 仕上げにかかり、クリームをたっぷり乗せるのですが……りさはモコモコだねと言います。いちかはヒツジを連想したようで、カップケーキをヒツジのアニマルスイーツにアレンジ。

 あふれるキラキラルに、リオは「最高だ」と驚きつつも……ほくそ笑んでます。これは悪い笑いだw


増殖を待ってからいただき

 りさとリオが一緒に帰ってます。塾があるし、夕飯もあるし、カップケーキを食べるのはガマンだと言うりさ。しかしリオは、一緒に食べようと言います。りさは「1個くらいいいかな」と言い、公園で食べてますが……リオは食べないの? リオは、これからもっと美味しいものを今から味わうのだと言い……リオは、あの黒くて硬い(以下略
 りさは悲鳴を上げ、その声はいちかに届いた模様。

 リオ……いや、ジュリオの予想通り、スイーツを食べると人の心に応じてキラキラルは増殖するとの事。そして……いちかが作るスイーツは別格だと言います。
 リオはジュリオの姿に戻り、そこへいちかたちがやってきて……プリキュアに変身。

 ジュリオは、俺の実験に付き合ってくれと言います。

 実験? あぁ、スイーツは科学だもんな(ぇ


黒いキラキラル

 ジュリオは「キラキラルよ、闇に染まれ。ノワール・デコレーション」と唱え、黒いロッドをトゲトゲしい形状に変化させてます。キュアマカロンは、黒いキラキラルだと言います。キラキラルを使った武器はプリキュアも使っているけど、黒いキラキラルだとこうなるのか。
 さっそくジュリオは黒い剣で突進。キュアホイップが受けて立ち、キャンディロッドで受け止めてますが……その際に、黒い剣に、ガミーたちがつけていたベルトを発見。ガミーたちを操っていた黒幕だと気付いてます。

 次はマカロンが相手。が……マカロンはあっさりとあしらわれ、キュアジェラートの氷の槍も砕かれ、キュアショコラの攻撃も弾いてます。さすが強いな。
 キュアカスタードがクリームでジュリオを拘束するのですが、すぐに解かれてます。ホイップとカスタードをまとめて剣圧で吹き飛ばすのですが、ホイップはすぐに突進して、キャンディロッドと黒い剣が激突。どうしてひどい事をするのかとホイップが問うと……ジュリオは、ただ実験をしているだけだと答えてます。あぁ、スイーツは科学だもんな(それはもういい


スイーツが機雷

 人の中のキラキラルのパワーを知りたいのだと言うジュリオ。面白いだろうとジュリオは言うのですが……ホイップは、スイーツはもっと温かくて幸せなものだと主張。ジュリオは……「幸せ? ……ふざけるな!」。
 ジュリオは過去に何かあったのかな? 親とか兄弟がスイーツで食中毒でひどい目に遭ったとか、そんなのが。ジュリオはスイーツが大嫌いだそうです。えぇ……それはもったいないな。大きいマカロンおいしいよ?

 ジュリオは巨大な黒い光を放ち……ホイップは、クリームを作っていたときのアドバイスを活かして、巨大なホイップクリームを作って、黒い光を打ち消してます。凄いぜいちか!

 5人でスイー・ツー・ワンダフル・アラモードを発動。ジュリオは倒せませんでしたが、黒い剣は浄化。
 ジュリオは、ロッドに戻された剣を取り返してどこかに去ってます。あの時計塔に戻るのかな? そういや時計塔を一時的なアジトにしていた敵が過去のプリキュアシリーズにいたなw

 りさは、何が起きたのか覚えていないようです。どの辺りから覚えていないんだろう……


バレちゃった

 翌日……いちかに教えたクリームの作り方を、ホイップが活かしていた……。ホイップの正体がいちかだとジュリオに察せられたようです。しかも呼び捨てにされてるし。

 さぁ、どうするいちか。ジュリオに対抗できる力を得ておかないと、ヤバい事になるぞ。例えば『白式』を武器に使うとか(それ違ういちか)。

 あるいは、スイーツアイデアノートに名前を書いて40秒で倒すとか(そういうノートではない)。

 次回予告。ひまりが何かでデビューするようですが……ん? ひまりが壊れた?w

 今回のレシピはヒツジカップケーキなのですが……劇中のと形がちがーう!

◆今日のスイーツ:よし、明日スーパーで買おう

2017年05月03日(水)18:55

まんじゅう怖い

 AT-X、サクラクエスト、第2話。

 王宮(?)で寝泊りするハメになった木春 由乃。寒いものだから、国王のマントとか王冠を身につけたまま、ベッドもないので玉座に座って寝る事になり……
 その姿を見て大感激の四ノ宮 しおりに、やる気になったと認識する先代国王の門田 丑松。さっそく仕事を与えるという事で……

 ちょうどトラックが来て、王宮に多くの荷物が届けられてます。これはチュパカブラ饅頭だそうで……え? 4×5×5箱のダンボールで、計100個のダンボール箱。1つのダンボールに、10個入りの饅頭が10箱入っているとして……計1000個の饅頭ですか。これ、全部売らないといけないの?

 会長としては、まずは試験的に100箱売って、感触が良ければ大量生産に意向するようです。

 ……1000箱分届けられたようです。え? 1000箱?

甘城ブリリアントパークのノルマよりは容易だと思うけど……

 観光案内所では……1000箱って言ったのは会長だと反論する山田。しかし会長は、饅頭1000個と言った模様。1箱10個入りで100箱。
 そんな小ロットじゃ採算が合わないと言う山田。美濃は、食べ物なので返品できないとの事。

 じゃあ……とにかく売りさばかないといけないな。これが国王の最初の仕事だと会長は言います。しかし由乃は、1年契約というのを知らずにここに来たわけで、その事は会長の奥さん(門田 絹)とも話したと抗議。1年契約を知らなかったってのは、由乃が契約書を読んでなかった事に起因するんだけどなw

 そこで会長は、国王の任期は饅頭の賞味期限である一週間だと決めます。一週間以内にみんな売りさばかないといけないのか……。焼きプリンなら大量に買ってもいいんだけどなぁw

おでんを売る(違

 一週間で1000箱……。しおりは、由乃ならすぐ売れると言います。むしろ足りないくらいだと。でも、売れなかったら仕方がないとも言います。どっちだよw 売れなきゃここに1年間とどまるわけで……ん? 実はそっちの方が望む展開だったりするのか?w

 寮に戻り、まずはどうやって売りさばくのか、作戦会議をする事にすr……寮では緑川 真希が漬物らしきものを食べてます。
 ここの管理人だと聞いている由乃。しおりはそんな話は聞いていないと言います。でも、どこかで見たような……テレビでやってた2時間サスペンス『おでん探偵 気休め事件簿』で脇役をやってたのを思い出すしおりは、大はしゃぎwww 間野山では『おでん探偵の真希ちゃん』で有名なんだそうですwww

 由乃は、私よりも適任だと言い、代わりに国王をやって欲しいと頼むのですが……真希は国王をやらないそうです。まぁ、やりたくないよねw

まずデザインで失敗している

 饅頭のデザインですけど……もうちょっと可愛くできなかったもんですかね?(汗)

 由乃は、そもそもチュパカブラって何なのかと問います。しおりは「謎の怪物的……な?」w 元々は南米の怪物だよね? ほぼ地球の反対側の怪物が、なぜ日本に出現したのか? チュパカブラの種とかが輸入された積荷に紛れてきたのか?(植物じゃねーよ)

 1000箱なんて無理だと言う、おでんの真希ちゃん。しかし由乃は、駅の売店とか、町のおみやげ売り場にお願いするしかないと。すると真希は、間野山の年間観光客の数を知っているかと問います。由乃は、10万人くらい来るかと予想で言いますが……しおりは、年間3万人との事。って事は、一週間だと500人以上。由乃は、1人が2箱買ってくれればと言うのですが、真希は「いや、買わないでしょ普通」www

 観光客がダメなら、町の人たちに買ってもらおう……そう考えた由乃は、間野山の人口をしおりに訊ねます。町の人口は5万人。って事は、50人に1人が買ってくれれば売りさばける計算になります。5万人か……。僕の実家のある町が、鳥取市に併合されるまでは、人口は3000人だったんだよな(汗)。それに比べたら5万人なんて恵まれてるぜ!www

 って事で、まずはある喫茶店にお願いに向かいます。

11時の方角

 喫茶店で誰かが食事をしているのですが……バスの運転手の高見沢ではないか。

 この喫茶店の鈴木 エリカが、Aランチはしょうが焼き、Bランチはカレーだと言ってきます。しおりは、ランチを食べに来たのではなく、お願いがあって来たと。
 由乃の目に止まったのは、占いセット(スープ付き)780円。すると、アンジェリカが水晶玉を出して占い開始。
 人画と総画数は凶、点画は大吉、晩年は恵まれるそうです。それ東京でやってもらった占いと同じwww 由乃は、それはもう知っていると言い、どうやったらこれを1000箱売れるかを訊ねてます。エリカは、売れるわけないとw

 アンジェリカは水晶玉を見て、いろいろ見えたと言います。具体的にはどうなのかと由乃が訊ねると……アンジェリカは「北北西」。

 ……え? それだけなの?

南米出身

 喫茶店を出て……しおりは、あの人の占いはいつもあんな感じだと苦笑。由乃は占いを信じて北北西へ。街中に差し掛かり、『おりべ菓子処』を見かける由乃。あそこに頼んだらどうかと考える由乃なのですが……しおりは、あそこはダメだと言います。店長の織部 千登勢は観光協会と仲が悪く、いつもケンカしているそうです。
 ただ、チュパカブラの事ならリリちゃん(織部 凛々子)が詳しいかもしれないとの事です。しおりの幼馴染で、恥ずかしがりやだそうです。第1話で、しおりが手を振っていた相手がこの凜々子のようです。

 店からではなく、家の玄関をそっと開けて、2階の部屋へ。しおりがふすま越しに声をかけると、ふすまが開き……由乃があいさつ。すると……ふすまが閉められたw しおりは「待ってリリちゃん開けてー」w

 部屋の中ですが……たしかに未確認生物に興味がありそう。また、アニメも好きなようです。ぶっちゃけ、引きこもり。

 チュパカブラって何なのかと訊ねる由乃。凛々子は、UMAだと答えてます。チュパはスペイン語で「吸う」、カブラは「ヤギ」。ヤギの血を吸う意味になるそうです。1995年に目撃されたのが最初で、場所はプエルト・リコ。チリ、メキシコ、アメリカでも目撃されているそうです。日本では目撃されておらず、間野山に出現したってゆーチュパカブラは、おそらくイタチだろうとの事。

 しおりは、凛々子はオカルトに強いのだと言います。

 そこで由乃は……

ムカデに噛まれると腫れるよ?

 観光所で、由乃は美濃に、オカルト色を前面に出して売り出してはどうかと提案。美濃は、ブログに写真を載せるくらいしかできないと。Webサイトを作るならデザイナーを探さないといけない……そう美濃は言います。
 山田はその話を聞き、東京から来たWebデザイナー(香月 早苗)が間野山にいたはずだと言い、検索。由乃としおりは、さっそくその家に向かいます。

 玄関から声をかけるのですが……そのWebデザイナーはヘッドホンで音楽を聴きながら仕事をしており、早苗にはその声が届かない模様。

 早苗は、おすそわけしてもらったカブを使って料理をしたとか書き込んでいますが、実際のところ……カップ麺や缶ビールでエネルギーを摂取している日々。書き込んでいる内容と全然違うやんwww
 ムカデが部屋にいるのを見て、早苗は「ぎゃあー!」www 由乃としおりは部屋に駆け込み、ヘッドホンを外すようにジェスチャー。

 早苗は……何でもないと言い、タンスの角に足をぶつけた的な……とか言ってます。やっぱり田舎暮らしはステキだとしゃべりだしてます。都会じゃタンスの角に足をぶつけるなんてないとか言っていると……またムカデが這う! 早苗は由乃に抱きついて怯えていますが……しおりはカップ麺の割り箸でつまんでビールの空き缶に入れてます。慣れてるなーw

チュパカブラ饅頭はレアアイテム

 事情を聞いた早苗。由乃は、2日くらいで紹介ページを作れないかと頼みます。どんなページにしたいかと言うと……インパクトがあって、オカルトの雰囲気を漂わせつつも、おしゃれで可愛いもの。
 通販も組んで欲しいと由乃は頼むのですが……早苗は、通販だとシステムを組むのに1ヶ月は欲しいと言います。1ヶ月もかかるのか……
 早苗は、そこは逆に考えてはどうかと言います。今や自宅で気軽に美味しいものを手に入れられるわけですが、ここに来ないと手に入らないっていうのを前面に出せば、レア感で煽るのだと提案。そう簡単に行くのかとしおりは不安になりますが、早苗は、そこは私の腕の見せどころだとw

 今度はカマドウマが出現。思わず悲鳴をあげた早苗は、「場所、移さない?」www なお、しおりは平気な模様。

プチスイーツ

 Bパート。早苗は寮へ。ここなら仕事が捗りそうだと感心。おしゃれなオカルトページ……オシャカルトだと称する早苗に、しおりは「すてき!」。真希は「すてきなのか?」w
 オカルトだけじゃ弱いので、サブカルチャー寄りにして……でも可愛さは忘れないように。キャッチコピーは『吸血の森が育んだプティスイーツ』。オカルトっぽいと感心する由乃。しおりも、うちの裏山にもヒルがたくさんいると言います。うん、しおりの家には行かないwww

 早苗は、あとはテキストや写真が必要との事で、手伝うように言います。

 協力者がまだ必要って事で、しおりは凛々子に、手伝ってくれないかとメールを送ってます。お婆ちゃんの千登勢は、さっき来てたのは新しい国王だろうと言い、会長は何を企んでいるのか……とか言ってます。そして、余計な事をしないように凛々子に言ってます。でも、キービジュアルを見る限りでは、主要メンバーなんだよなw

 写真が準備され、ページを作ってみると……由乃は、王宮がまるで廃墟だとw そこはレタッチすればいいと早苗が言うと、真希は、それって詐欺になるのではないかと危惧。早苗は、お化粧のようなものだと言います。
 テキストについては、しおりが観光パンフレットに、使えそうな部分にアンダーラインを引いたと言います。

 早苗がページを作っている間に、由乃としおりは売り場の準備。真希にも手伝わせますw

おら東京さ行ぐだ

 王宮の前でテントの設営にかかる由乃、しおり、真希。これ、なかなか上手くポールがはまらないんだよなw 真希はこういうのに慣れているようです。生活のために色々とアルバイトをしていたようです。
 小劇団の役者はアルバイトもやらないと食べていけないそうです。

 由乃もがんばってます。私の1年がかかっているのだと言う由乃は、絶対に全部売り切って東京に帰るのだと主張。しおりは「そんなに間野山がイヤなんだ……」www いや、ちょっと違うんだけどねw

 真希は、東京に帰って何をするのかと問います。東京に何があるのかと。何でもあり、何だってできると言う由乃。真希は……何か思うところがあるようです。

トッピング

 夜になり、早苗はまだページ作りを続けてます。徹夜は慣れている模様。由乃は早苗に、なぜ東京からここへ来たのかと訊ねてます。早苗は、東京に疲れたとか、無理に東京で働く時代でもないと言います。
 しかし由乃は、東京には何でもあり、チャンスもあると言うのですが……面接を32社受けて全滅とも。東京じゃなくても居場所はどこにでも作れると早苗は言います。

 早苗は徹夜でページを作り……翌朝、ページが完成。

 おつかれさま。目の下にクマができてるw

 由乃としおりは、用意した売り場で鎮座。そして……夜。1つも売れなかったようです。由乃は間野山に骨を埋めるしかないなw

 まだ初日なので、勝負はこれからだと言う早苗。しかし真希は、ページを見てくれる人が少なすぎると指摘。カウント数を見ると……76人。これは少なすぎる!

 由乃は国王の姿のまま、漬物をポテチの上に乗せて食べつつ(それ美味しいのか?)、会長はどうやって売るつもりだったのだろうかと言います。しおりによると、椿由乃が手渡しで売る……というのを考えていたとの事。おばあちゃんが手渡しかw
 「それ、いただき」と言う早苗は、ページを変更し……

You Tube?

 ページには、『美人国王が直接手渡し販売』とか書かれてます。美人ってのが引っかかる由乃。そこで、色々と表現を変えてみるわけですけど……
 早苗は、謝発注したので助けてくださいってのはどうかとw コンビニかw

 2日目の売り場ですが……客が来た! 2日目の成果は……3箱売れたそうです。あと997箱か……。カブ畑の肥料にするしかないかもね(待)。買いに来たのは、実はしおりの家族だそうです。

 真希は否定ばかり。怒る早苗に……真希は「言いすぎた」と反省。由乃は真希に、何かいいアイデアがあるんじゃないかと言います。真希は、「インパクトなら動画かな」。

 由乃は会長の家から着ぐるみを借り、王宮へ。カメラは凛々子が持っているそうですが……お婆ちゃんがアレじゃあ、許可されないかもな。と思ったら、抜け出してきたそうです。
 凛々子は真希を見て「あ、おでん探偵……」「いいから」www

 国王に扮するのはもちろん由乃なのですが、チュパカブラに扮するのは……真希。ヒーローショーのアルバイトもやった事があるそうです。早苗としおりは農民の役?

 いよいよ撮影スタート。まずは素材となるカットを撮りまくらないとね。

 ……この様子を、会長がこっそり見てます。今の会長の方がよっぽどチュパカブラだなw

目標未達成

 翌日。動画を見た山田と美濃は……どう思ったんだろう? 聖剣抜きましたよとか会長に言ってますw

 肝心の売り場ですが……誰も来ません。と思ったら、来た! バスにいた謎の吟遊詩人(?)、サンダルさんが。今回はウクレレではなくハーモニカです。んで、1箱買ってくれたわけですが……この日の売り上げはこの1箱だけ。みんなで動画をチェックしてみようかとも考えたのですが……凛々子は、メイキング動画もあると言います。いつの間に編集をwww じゃあそれをアップする?

無理ゲー

 結局、一週間では売り切れませんでした。1000箱どころか、10箱も売れない。もしも椿由乃が手渡しをしても売れなかったんじゃないかな? 賞味期限を過ぎたけど、饅頭を食べ始める由乃。私は食べないと言う早苗ですけど……凛々子は、賞味期限と消費期限は違うと言います。大丈夫、まだ食べられますよ。

 売れなかった饅頭は、会長が、新国王就任記念に町に配るとの事です。賞味期限切れであって、消費期限切れじゃないから大丈夫!

 売れなかったけど、楽しかったと言う由乃。早苗も楽しかったようで、由乃たちが来るまで2週間は誰ともしゃべっていなかったそうです。東京に帰ろうとも思ったそうです。
 早苗は、打ち上げもかねてお花見をしようかと提案。由乃は賛成。桜池の桜ってきれいなんだよねとしおりに言うのですが……しおりは、東京に帰らなくていいのかと言います。桜が咲くのは2週間先との事。ちょっと考えた由乃は……みんなでお花見をするまでだったらここにいるようです。

 こうしてズルズルと間野山に滞在する事になるのかなw

 よし、僕も間野山に滞在して、チュパエリカになろう(エクスカリバー

◆今日の地域活性:道の駅スタンプが目当てだったりしてw

2017年05月02日(火)18:41

俺の歌を聴けぇぇぇx! ……が通用しない国

 AT-X、グイン・サーガ、第17話。

 金蠍宮の庭の中でマリウスを探すミアイル。すっかり懐いてるなーw ナタール河に白鳥が浮かんでいる歌を歌ってほしいと頼むミアイル。ナタール河はパロの北にある軍事国家、ケイロニアにある河。そこから北西へ流れ……ノルン海に行くんだったかな?
 人は死んだあと白鳥に姿を変えて、ナタール河を渡って冥界に行く……そんな伝説がある歌だそうです。でもその白鳥が河を渡る前に見つければ、その人の魂を呼び戻す事ができる……との事。

 マリウスはミアイルに、キタラ(ギターに似た楽器)の簡単な弾き方を教える事にします。ハンマリング・オンに、プリング・オフとか(それエレキ)。
 ミアイルは、馬も剣も全然ダメだそうですが、キタラの筋はいいようです。父のヴラドによると、馬に乗れない世継ぎなんてモノ笑いのタネだとか。マリウスは、ミアイルはモンゴールの応じよりもパロの王子に生まれればよかったと……パロでは馬に巧みに乗る者とキタラを巧みに弾く者は同じように尊敬されると言います。それが本来あるべき社会だよなー。

 マリウスはパロで生まれたのかと訊ねるミアイルですが……故郷はないと答えるマリウス。吟遊詩人だもの、パロには詳しいけれど、パロの生まれとは限らないもんね。
 そのパロに、お姉さんのアムネリスが嫁いじゃうんだよね。モンゴールにはミアイルしか世継ぎがおらず、これからモンゴールはどうなるやら。キタラがうまくても国を背負えるわけじゃないしなぁ。

 ミアイルは、いいものがあると言ってマリウスをある部屋に連れて行きます。

マリウスの弟のような存在

 そこにはアルド・ナリスの肖像画があり、これは世話係のユナスが入手したもの。アムネリスが嫁に行くのをいやがっていたミアイルですが、この肖像画を見てそんなに嫌じゃなくなったそうです。
 ナリスもキタラを弾くのがうまいと聞いているミアイル。2人の結婚式にミアイルがキタラを弾いたら喜んでくれるかなとミアイルは言います。が……それは叶わないかもしれないとも。アムネリスの結婚式が終わったら、すぐにミアイルはケイロニアに行って、シルヴィアと結婚しなければならないと言います。本当は嫌だけど、お父様がそうしろと言っているから仕方がないとの事。

 マリウスは……ミアイルは諦める事に慣れてしまっていると危惧。まるで10年前の自分だと。ナリスの弟で、侍女の子として生まれ、クリスタルの隅で、誰からも相手にされなかった、老人の目をした少年……。

 境遇が似ているミアイルに、マリウスが情を傾けないわけがない。

ナリスを倒せ

 婚儀の夜、ナリスの首を討て……そう部下たちに命じるボーラン。白騎士隊大隊長のタイランは、そうなればパロの残党が決起するかもしれないと危惧しますが……ボーランは、強硬手段に出る以上、もはやパロ国民の機嫌を取る必要はないとの事。どんな手を使ってでも、反逆の手を鎮めよとの事です。必要とあらば、パロの騎士をすべて始末する? そうタイランが確認すると、それもやむを得ないとボーランは答えてます。

ミアイルを倒せ

 ミアイルについて、今はまだ「可愛い」で済むかもしれないと考えるマリウス。しかしいずれはモンゴール大公になる男。あの子がやがて先頭に立ってパロと戦う時が来たら、それは姉のアムネリスと戦う事になるわけで……その時マリウスはパロに対して裏切り者になれるのか? そう自身に問うマリウス。

 そこへ魔導師のロルカが魔道でやってきます。ロルカは、まさか金蠍宮にいるとは思わなかったとの事。だからまだノスフェラスには行っていないと答えるマリウス。

 その必要はなくなったとロルカは言います。沿海州の大国であるアグラーヤの軍船が、美しい双子と異形の大男を拾ったという知らせが届いたとの事です。マリウスはリンダレムスを探しにノスフェラスに行く必要がなくなったわけです。

 異形の大男って何なのかと訊くマリウスは、豹の戦士グインの事かと言うのですが……ロルカは「おそらく」と答えるのみ。

 ナリスから新しい命令が届いたそうです。それは……ミアイルについての命令のようですが、「言うな」とマリウスは拒絶。まだ14歳の子どもに手をかけろと言うのかと。しかしロルカは、子どもでもサソリの子は毒を持っていると。

「もう食べられない」(言ってない)

 ナリスの下を去れば、ナリスから逃げられると思っていた……そう考えていたマリウス。そんな自分を「おめでたい奴」と自虐。せめて苦しまないようにすぐに終わらせようと、マリウスはナイフを手にするのですが……ひとりじゃ寂しいでしょうと言い、マリウスは自身も死のうと思っているようです。どこへ逃げようとも、マリウスはパロにとってはアル=ディーン。そう考えると生きているのが嫌になった?

 寝言で「マリウス……また白鳥の歌を……」と言われ、マリウスは……やっぱり暗殺なんてできないよねー。マリウスはナリスの肖像画を見て、いっそ僕を殺してくれと泣いてます。

 マリウスは本当はパロの子として生まれたくはなかっただろうな。どこかの普通の家の子として生まれていれば、自由に吟遊詩人として生きて行けるだろうに。

国に仕えるか、人に仕えるか。

 アストリアスとやらは使えるのか? そうリーナスに問われたヴァレリウスは「思いのままに」と回答。すでに、ナリスを仮死状態にするティオベの毒も用意しているとの事。

 リーナスはヴァレリウスに、レムスは生きていると伝えます。もちろんヴァレリウスはその事は知っており、ナリスにも伝えられています。が……他の臣下にはまだ知られてはいけないとリーナスは言います。

 しかしナリスは……レムスが生きている事について、その知らせが来るまで本当にレムスが生きている事を本当に知らなかったのかと言います。ナリスはすでにレムスが生きている事を知っている?

 ヴァレリウスによると……レムスが生きていれば、ナリスがアムネリスと結婚しようと、パロはレムスのもの。その上でヴラドとミアイルを亡きものにすれば、モンゴール大公の座はナリスのもの。さらにその上でレムスを亡きものにすれば、すべては……

 考えすぎだと言うリーナス。しかしヴァレリウスは、ナリスなら何から何まで尋常ならざるお方だと評し、もしヴァレリウスがナリスだったらそうすると言います。

 だとしたら許し難い行為だと言うリーナス。リーナスは、いざとなったら従う相手はナリスでもレムスでもない……剣をささげたのはたったひとつ、パロという祖国そのものだと。

 これがあるべき国民の姿だよねー。リーダーがおかしな事をしたら、たとえリーダーであっても討つのが当然。しかしヴァレリウスは違うようで、自身を拾ってくれたリーナスに従うとの事です。

 ……いくら誰かの臣下であっても、自身の考え方とか意思を持っていたほうがいいぜ、ヴァレリウス。

だってまだ14歳ですもの

 昨夜、マリウスの夢を見たと言うミアイル。狭くてあちこちが光っている部屋の中で、マリウスが見たことのない形のキタラを弾きつつ「俺の歌を聴けー!」と言ってたとか(そんな夢は見ていない)。
 マリウスがそぐそばにいて、僕を見ていたと言うミアイル。

 明日はいよいよ、ナリスとアムネリスの婚儀の日。それが終わったら、ミアイルはケイロニアに行かねばなりません。憂鬱になっているミアイルを見て、マリウスは……いっそ私と一緒に吟遊詩人にならないかと言い出してます。
 もちろんミアイルは大喜び。それが叶わぬ希望だと分かっていても。

 夕暮れの廊下の中で、マリウスは……姿を見せないロルカを呼び出してます。そしてナリスに伝えてほしい事があると。見ての通り、ミアイルを手懐けた……もはや殺す必要はないと主張。むしろヴラド大公を暗殺して、ミアイルを大公の座につけた方がモンゴールを操る事が容易だと言います。しかしロルカは黙って聴いているのみ。さらにマリウスは、ミアイルは僕の言う事なら何でも聞くと言います。
 その代わりと言っては何ですが、ヴラドの暗殺は僕が引き受けると言うマリウス。

 さて……ロルカはどうナリスに報告し、どう行動するのか。

サリアの塔

 Bパート。ヤーナ・デビサリアの塔に案内されるアムネリス。そこではナリスが待っており、婚儀の前日はこうして2人でここに籠るのがしきたりだとナリスは言います。

 明日はいよいよサリアの日。正午のルアーの鐘が鳴り終わると、アムネリスはクリスタル公アルド・ナリスの妻となる……そう言われたアムネリスは、もう以前の私ではないと。
 やっと17歳相応の表情になったなーw

 2人はキスをするのですが……指一本触れてはならないのでは? しきたりについてそう訊ねるアムネリスですが、ナリスは、唇は別だと言いますw 僕もイリヤ下半身の唇にキスしたいです(ラゴン族のラリアート)。

 テーブルの上にはグラスに入ったカラム酒。これはサリアの水と呼ばれているもので、これが本当に婚姻の意思があるかどうかを答える最後の手段との事。
 もちろんアムネリスはそのカラム酒を飲み干してます(=婚姻の意思あり)。

 明日になれば、アムネリスはパロの女王。そう言われて、夢のようだと言うアムネリスは……酒のせいなのか、すぐに倒れて気を失ってます。何を混ぜたのかなー。

これが本当の『魔道の都』の姿

 ナリスは魔導師のフードに身を包み、魔導師たちが集まる部屋へ。そこでナリスは、用意されたある『者』を見て、満足そう。

 いつにするかとディランに問われたナリスは、最初の手筈通りだと回答。

 最後にサリアの塔に入る前に、もう1つディランに訊ねられるナリス。ナリスは何を恐れているのか? モンゴールのボーランの企みなど、すでにこちらには筒抜けだと。するとナリスは「今に分かる」と言いつつフードを取ります。それに、あれに気をつけよと言ったのはお前たちだろうと。

 あれって何ですかねー。

 サリアの塔に戻ると言うナリスは、ディランに、あとの事は頼むと言います。

かすっただけでも倒せる剣

 アストリアスがソファーで寝ていると、いつの間にかヴァレリウスがそばに。明日はいよいよサリアの日だと言うヴァレリウスに、アストリアスは、始まりはサリアの日でも、最後はドールの日にしてやると意気込むアストリアス。
 甲冑を用意しているヴァレリウス。アストリアスをパロの人間にするには無理があると言うヴァレリウスは、パロを占領しているには黒騎士であり、赤騎士ではないとの事。アストリアスは赤騎士だもんな。ですんで、黒騎士の甲冑で我慢するしかありません。

 アストリアスは剣を少しだけ抜き、ナリスの胸を深々とえぐってやると言うのですが……それはダメだとヴァレリウスは言います。王族は暗殺を防ぐため、鎖帷子を着込んでいると。だからこそリーナスはその剣を用意したのだと言います。

 と言うのも、ヴァレリウスによれば、この剣には魔道師のが塗られているそうで、かすり傷でいいので腕を狙えと。間違ってもとどめを刺そうと思うなとヴァレリウスはアストリアスに伝えてます。

 ……また催眠術? アストリアスは「分かった」とだけ答え、ヴァレリウスは……「ホントにお前はいい奴だよ」。この時のヴァレリウスの声がまたたまらんwwwww 悪い人だwwwww

いよいよサリアの日

 アムネリスが目覚め……なぜ起こしてくれなかったのかとナリスに言います。ナリスは、私を信じきっているのが嬉しいと言い、寝顔を堪能したとか言ってます。
 僕なら別の方法で気を失わせるけどな。もちろん相手はイリヤで、手段はサリアの水なんかじゃなく、先ほども言ったとおり下半身の唇にキスをしt(グインのジェットアッパー

歓迎されない式典

 この日のモンゴールは、あいにくの雨。ミアイルはマリウスに、雨は死んだ人の涙だと言います。ノスフェラスには死人の魂が漂っていて、自分が死んだのを知ると悲しんで涙を流して、それが雨になるのだと。
 ミアイルは、僕も死んだらノスフェラスに行くのか……何もない寂しいところなんでしょと。縁起でもないとマリウスは言います。

 一方でパロはいい天気。アムネリスは、侍女のフロリールシアがドレスを着せたようで、アムネリスの姿に感動。アムネリスは私はいつだって勇敢で恐れを知らなかったのに、今は戦に行くよりも震えていると。こんなに恐れを感じるものなのかと自分でも驚いているようです。

 パロの国民たちが広場に集まっている? これはどうした事だと問うボーランに、黒騎士の隊長のカースロンは、婚礼の儀に駆けつけた市民だと説明。どの市民も歓迎ムードじゃないなー。
 そんな事を訊いているのではないと言うボーランは、アムネリスはこの広場を通って控えの間に入るのだと。

 ……アムネリスを乗せた馬車がやってきます。万が一の事があったら、カースロンはどう責任を取るのやら。まぁ、望む結果になるなら責任なんてどうでもいいっていうのも野望の形のひとつってもんだろうけどw

 ……今回はとうとうグイン、リンダ、レムス、イシュトヴァーンが登場しなかったー!

 そして次回はいよいよ大波乱。

◆今日の宿泊:ネット環境は必須。なんで聖書が置いてあるんですかねw

2017年05月01日(月)18:35

4の字固め

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第4話。

 ラティファ・フルーランザが大変な事になった!? 可児江 西也千斗 いすずが駆けつけますが、立ちくらみで転んでしまったとの事。
 水着の格好をさせたからだろうかと西也は心配しますが、モッフルは、たぶん違うと言います。

 いすずは、ラティファはたまにこういう事があると言います。

 さて、30円キャンペーンの成果は徐々に出てきている模様。マカロンティラミーの芸は子どもたちにウケていますが……寝るなワニピー仕事しろwww

 ……ん? 地鳴り? 園児たちがたくさん来たー! オープニングのあの陰湿っぽい3人の子って、この園児たちなのかwww んで、その園児たちに襲われる(?)モッフルたちに対して、西也もいっしょに接客しようとするのですが……
 あれ? いすずは接客ができない? そんな事はないとばかりにいすずも園児たちに向かい……するとあの3人の園児は「女だ!」www 何だこいつらwww 3人でプロレス技を仕掛けてるしwww

次々と問題解決ぅ

 やる事はたくさんあります。いすずは西也に営業部に向かうのですが……すでに西也は営業部に向かってカートを走らせてます。

 営業部長のトリケンは、新しい案内板について5つの案があるとの事。しかし西也はすべてボツだとwww 西也はキャラクターの絵やロゴを取り込み……あっけなく仕上がった! よく見ると『ソーサラーズヒル』などのフォントも変わってます。

 次に向かったのはフードサービス部。ニックは、備蓄がなくて来週までになくなってしまうと言います。新しい発注先を考えていたいすずですが……すでに西也が新しい発注先に話をつけていたようです。

 次は経理部。 ちょっと押し倒したくなる衝動に駆られる小麦色金髪メガネの  アーシェは、見積書について、不必要な複数の出費があると。いすずは、服飾の修繕見積書を挙げるのですが……西也は、これは必要な出費だと言います。コスプレ衣装、制服C、スタッフレインコート……あれ? セーラーサターンの衣装は?(誰が着るんだよ)

 施設部のレンチくんは、ポンプにガタが来ていると報告。いすずは業者に修理を頼もうとしますが……西也は、予算がないので1基を止めてその部品を他の2基に使うよう指示。

 マーチャンダイズ部へ。商品の置き場所がないとの事ですが……ここが空いているから全部運べと、西也はマーちゃんにメモを渡してます。

 次は警備部のオークロのところへ。警備用の機材が壊れたそうですが……西也はチョップ一発でモニターを直したwww 昭和時代のテレビじゃあるまいしwww

 食堂のレバニラ炒めがマズいの事で……西也は「こう作るんだ!」とレバニラ炒めを作って見せるwww いつでもお嫁に行けるなwww

 次はなぜかワニピーのところへ。どういう訳か、ワニピーが白く燃え尽きてます。足元には破られた雑誌? 実は……大ファンのアイドルのお泊りが発覚したそうです(窒息)。知らんがなwwwww

妖精の要請

 事務所に戻って一息つく西也。残る仕事は……書類の処理と、アトラクションのリニューアルについての打ち合わせ。打ち合わせの相手はモッフル、ティラミー、マカロン。あの3バカに付き合う気力は残ってないと言う西也は、リニューアルについてはいすずに一任。書類の処理の方がマシだそうですw

 円滑に進めるように言う西也ですが……なぜかいすずは不機嫌そうで、あなたに言われるまでもないと言います。

 ……西也のスペックが高いもんな。いすずとしては、「私っていったい何なの?」って気分なのかも。

 いすずが去った後を見計らって……4人の精霊が入ってきます。普通に入って来いシルフィーwww
 ちょっと込み入った話があると言うミュース。いすずに聞くように言う西也ですが、聞けないからこっちに来たとサーラマは言います。いすずに相談できない内容?
 どう説明したらいいのか困るミュースに、コボリーは、直接見てもらったらどうかなと。

 ……4人とも押し倒したい(アーシェだけじゃ足りないか)。

僕のセーラーサターンの衣装もボロボロでクタクタ(見積書ください)

 モッフルのアトラクション用のがもうボロボロのクタクタ。モッフルは、新しい機材の予算くらい認めて欲しいといすずに訴えてます。しかしいすずは、予算がないから何とかしなさいと一蹴。マスケット銃を突きつけ、全力でお客を迎撃しなさいとwww

 マカロンも同様に、ボロボロのクタクタのアコーディオンを新調したいようです。いすずは他の楽器で対応するように言い、お客が逃げたら全力で追撃するように言います。マスケット銃を突きつけて(汗)。

 ティラミーの……なぜモザイクがwww しかも主張を訴える前にいすずはティラミーを狙撃。出すものを間違えたと言うティラミーは(噴飯)、しゃべるお花がボロボロのクタクタ。

 いすずは……もう言うまでもないな。

 これまでの様子を見ていた西也は、いすずを別の場所へ連れて行き……

コミュニケーション

 西也はいすずに、話を円滑に進めるように言ったはずだと言います。連中を脅さず妥協点を探り出せと西也は言い、高圧的に従わせるのは絶対にダメだと。西也も同じだといすずは反発するのですが……西也は、だが納得はさせていると言います。
 あんな調子で1年間やっていたのかと西也が呆れ、あれでは俺のときと同じだと言うと……いすずは、だったらどうしろと。

 人との接し方というものを、いすずは知らない……と言うか、そういうのができない性分? 足手まといとか言われちゃあ、そりゃキレちゃうかもだけど。

フリーフォールに乗せたら死ぬかもなwww

 Bパート。西也はラティファのところへ。着替え中でしたwww 退屈いていたので外へ出ようとしていたそうです。ちょっと付き合って欲しいとラティファは言い……

 古いけどステキな観覧車でしょとラティファ。……ん? 西也は高所恐怖症? 大抵の陸上動物は本能的に高所に恐怖を感じるそうですけどw
 高所恐怖症なのかなとラティファが気付き、俺に限ってそんな事があるものかあっはっはと西也は笑うのですが……強い衝撃? 古い観覧車なので多少は軋むわけです。軋みすぎ?
 西也wwwww 知っていたら誘わなかったと謝るラティファですが、西也は「俺の見得とやせ我慢だ」www ただ、この事はみんなには秘密にして欲しいと。でもいすずには言っておいた方がいいのではないかとラティファは案じるのですが……西也は、絶対にナイショだとwww

 西也は、ずっと前に会った事がないかと言います。しかしラティファは、記憶にないとの事。遠い昔の記憶のようなので、覚えてないのかもね。

 ……マカロンとモッフルが遠くから監視してるwww モッフルが双眼鏡で見ているのはともかく、なんでマカロンはライフルのスコープを使ってるんだwww

災害対策用モビルスーツがない!

 大雨の日。学校でも西也といすずは、何だかぎこちないまま。雨のせいでアトラクションも一部を休止。そして……排水設備が故障してしまったようで、レンチくんが大騒ぎ。
 3基あるポンプのうち、1基を止めて部品を2基に使ったせいで、負荷がかかったようです。

 このままでは地下の施設が水没するそうで、1ヶ月は営業できなくなるとの事。困った西也は……商品の避難を優先? キャストの安全を優先? するといすずが、対策本部の設置だと言ってきます。

 いすずは消火用ポンプを用意させ、それまではバケツリレーで排水を指示。同時に、土嚢で冠水エリアの拡大を阻止。バケツリレーでクタクタの4人の精霊ですが……いすずは、被害の大きいところからポンプを動かせないと言い、あと20分持ちこたえるように言います。そこへオークロを向かわせる模様。

 いすずを見直した西也は……アーシェに、みんなの食事と休憩場所を手配するように言います。

 雨があがって……排水設備が復旧したそうです。あんたのおかげだとレンチくんが言うと……いすず、なぜ困惑した表情にw そんないすずを見て、西也も笑ってますw

挫折

 各所の点検をする西也といすず。あなたに不満があるわけじゃないといすずは言い、問題は私だと言います。キャストに命令するだけの軍人……いすずは近衛兵だそうです。うちは武門の家柄で、何の疑問もなく軍人になったそうです。ここへ来たのは、パークの再建を命じられたからだそうです。

 んで、自分に向いていないのは承知の上だったのですが……みんなの期待を裏切れないとばかりに奮闘して、このありさま。

 西也は、エリートの初めての挫折かと言います。家の都合など気にせず逃げればいいじゃないかと西也は言い……きょとんとするいすずは、「なるほど、その発想はなかったわ」www 軍人だなぁwww

 キャストのみんなから嫌われてしまったと言ういすずに……西也は「挫折だったら俺も負けんぞ」。

 高所恐怖症だとカミングアウトする西也。子役で人気絶頂だった頃に、急に高いところが苦手になったそうです。親に失望されたり人気が落ちるのを恐れたようで、自分でもよく分からないそうです。
 その頃にタレント業をやめたそうで、親からは叱られ失望され、あちこちに迷惑をかけたそうで……

 要するに、俺様やお前のちっぽけな挫折なんてよくある話だとwww いすずは、そんな話をしてくれるとは思わなかったと言い……そういえばそうだと西也も気付きます。

お城の地下にはドラゴンがいると相場は決まっている(どこのRPG?)

 点検が終わって外に出ると……キャストのみんながお出迎え。全然嫌われてないじゃんwww

 いすずは、ラティファと観覧車に乗った事を聞いているそうで、高所恐怖症は大丈夫だったのかと。大丈夫なわけないじゃんwww 克服できたのかを知りたいいすずですが、西也は「勘弁してくれ」w

 今からでも観覧車に乗るとか?w

 ……え!? 何!? 甘ブリの地下にはドラゴンがいるの!?

ガムテープで補修だ!

 テンションゼロの次回予告。エレメンタリオの紹介です。屋内なので火は使えず、水を使えばあとしまつが大変。まさか穴を掘るわけにはいかないし……
 風なら吹かせる事ができるそうです。でも、すきま風www 冬は客が凍えるwww

◆今日の危機管理:たぶんウケ狙いでやっているんですよ、えぇ。

日記メニューに戻る


トップページに戻る