2017年05月10日(水)19:42

音楽を鳴らしながら走るのって移動八百屋だけじゃないんだw

 AT-X、サクラクエスト、第3話。

 シャッター街を、音楽を流しながらゆっくり走るオープンカー。これはまた古臭い車ですねーw 国王の姿の木春 由乃が後席に乗っていて、隣には四ノ宮 しおりが座ってます。
 運転は美濃、助手席には会長の門田 丑松

 恥ずかしくて赤面している由乃は、何の罰ゲームだとボヤくのせすが、会長は、新国王のパレードだと。由乃は、ただの市中引き回しだとwww 商店街に誰もいないもんなwww

 むしろ、「うるせー!」と住人から声が。会長は、椿由乃の名曲『はじまりはいつもミステイク』を知らないのかと言い返してます。まだよーしのちゃんにこだわっているのかwww

とりあえず国王になって間野山を盛り上げようと思った

 パレードが終わり、喫茶店『アンジェリカ』で休む由乃としおり。店長のアンジェリカは水晶玉を用意するのですが、由乃は、今日は普通に食事だとw

 席にはすでに緑川 真希がいるのですが……弟の緑川 浩介が来ているようです。家に連れ戻そうと、弟はお母さんに言われて、間野山まで来た模様。

 夜、寮に戻ると……香月 早苗の姿が見えません。今日は家に戻ったのかな。すると車が来たようで……なめこ引越センターのトラック? 由乃の荷物はまだ東京にあるわけで、管理人に無理を言って送ってもらったのだそうです。由乃は、給料もでるのだし、とりあえずここでがんばってみるそうです。国王って普通じゃないし……とも。由乃は「普通」っていうのを嫌ってるもんな。

 そんな甘いものじゃないと真希は考えてます。

抱負を語る……?

 翌日、HKTVの取材が王宮に来たようです。今日の公務(?)は地元テレビ局のインタビューに答える事。会長もチュパカブラの着ぐるみを着用して準備してます。首を支えるギプスがまだ痛々しいな。

 収録が始まり……勘違いから国王として始まった事も明かしつつ、始まりはミステイクながらも精一杯がんばると答える由乃。そこもぶっちゃけるんだwww チュパカブラには首輪がかけられ、ウロつくのを国王がチェーンで抑えているというシチュエーション。なんだこれwww
 来週のヌルキャラ選手権にもエントリーしているそうで、由乃はカメラに向かって、宜しければみんなで応援に来てくださいとアピール。

 カンペを見つつ由乃はインタビューに答えるのですが……アナウンサーの久米 朋治は、全国で町おこしが行われている事に触れ、成功例は少ないと言います。これは事実だんだよなw その重い課題に1年間挑まなければならないわけで、国王としてこの町をどのように変えたいと思っているのかと訊いて来ます。これは至極当然の質問。しかし台本にはない質問のようで、しおりと山田は焦ってますw
 由乃はすぐに答えられず……インタビュアーは質問を変え、国王が考える間野山のいいところを訊いて来ます。これも当然の質問だよなー。しかしこれも台本にない模様。」ってゆーか、これらの質問はあり得るだろうと予測しなかった方が不手際なんじゃないか?
 間野山にはいくつかの特産品があるけど、一番気に入ったものは何か……とか。国王の仕事を引き受けた事についても、間違いなら断っても良かったのに……とか。そりゃあ就職活動で0勝32敗だもんな。

 由乃はまだ20歳。そうスラスラと答えるにはまだ人生経験が足りません。これこそが罰ゲームなんじゃないかとw

だんないよ

 間野山観光案内所に戻り……凹む由乃にしおりは「だんないよ」と励ましてます。だんないよって何? 方言? 由乃は、国王って言われて調子に乗っていたかもしれないと、元気なさそう。
 間野山について何も知らないと言う由乃に、しおりは、これから勉強すればいいと言います。美濃も山田も、これからレクチャーすると言い、資料を準備してます。
 しかし会長は、資料を見たところで何も身につかないと憤慨。机を叩いた拍子に、チュパカブラの頭がゴミ箱に入っちゃってます。何だか悪い予感が……。
 資料を読むよりもこの町の風を感じろと会長は主張。まぁ、それも一理あるな。

 って事で、田園へ。アオサギがいい味出してるなーw しおりは、あのおばあちゃんに話を聞いてみようと言います。シニアカーに乗っているおばあちゃんに話しかける由乃。が……無視されたというか、聞こえてない?
 他のおばあちゃんにも聞いてみるのですが……「間野山のどこが好きですが?」「あ? 毒ガス?」www マジでボケている模様www
 商店街に行って話を聞いてみるのですが……困ってないのでこのままでいいとか、つれない返事。この町をどう変えたいかと工具屋に聞いても、それをよそ者に何ができるのかと答えられたり。

変えなくても大丈夫

 道路わきの東屋でぐったりする由乃w しおりは、聞いた人がたまたま悪かっただけだと励ましてます。そこへ自転車に乗った警官の金田一が来て、国王の事かと言います。いったい何があったのかと言うと、見慣れない怪しい女が「帰る帰る」と口走りながらウロウロしてるという通報があったとの事(噴飯)。由乃は「ひどい……」wwwww 警官は、会長はがんばっているようだけど、多くの住民はこの町を変えようとは思っていないと言います。
 と言うのも……観光客がいなくても何とかやっていける店が多いようです。本屋の野毛にしても、将来は子どもが減って経営が厳しくなるだろうけど、その頃にはこの店もやっていないだろう……と。本屋の店長は、どの店も似たようなものじゃないかなと言います。詳しくは間野山商店会の会長に聞いてみてほしいと言って、店内に戻ってます。
 商店会の会長とは……織部 凛々子の祖母、織部 千登勢の事、会長とは仲の悪い、菓子屋『おりべ菓子処』の店長です。

 あいさつに行く由乃ですが、織部は「おととい来な」と言って戸を閉めてます。それでも話を聞きたい由乃は、おとといは来られないといいつつ食い下がるのですが……しおりは、今日は帰ろうと言います。
 この声は2階にいる凛々子にも聞こえたようです。雑誌『マー』を読みながらw これって学研のドル箱月刊誌のパロディだよね?

若者、バカ者、よそ者

 由乃たちは『アンジェリカ』へ。バスの運転手の高見沢がいます。昔は王子様をやっていたと言う高見沢。そういえば、由乃が幼少の頃にここへ来た写真があるわけですが……たしかに高見沢が王子に扮してます。どうかしたのかとしおりが訊ねると……由乃は、時の流れの残酷さを感じただけだとw

 水を持って来た鈴木 エリカは、国王が今さら何をしたってこんなクソみたいな町はどうにもならないと言います。何やってたんだよ元国王は(滝汗)。エリカはよっぽどこの町が嫌いなんだな……

 高見沢は「クソ言うなよ」w 謝るようにアンジェリカは叱るのですが、エリカは、クソだからクソって言っただけだと。……チュパカブラのクソ?(やかましいw)
 よし、僕がエリカをチュパして躾けよう(逮捕

 精々がんばれと言う高見沢は、廃れた町を変えるのは若者、バカ者、よそ者ってと言うしな……とw  会長も、昔は若者でバカ者だったけど、よそ者じゃなかったと言います。

 ここで生まれ育った以上は、その土地が向かうべきベクトルを見つけることは不可能……というのは、何となく分かる。

町おこしの材料

 寮に戻って……真希は、たしかに由乃は3拍子そろっていると苦笑。それは早苗も同じだと由乃は言うのですが、早苗は「私はバカ者じゃないし」w しおりは、ここに早苗がいることに触れ、そんなにこの町が気に入ったのかと笑うと……今は家に殺虫剤を撒いているので緊急避難だと言います。バルサンを炊いたのかw

 早苗は、ここってカブラ王国だったとはねと言います。由乃もさっき初めて聞いたそうです。

 間野山では、カブの事をカブラと呼ぶとの事。特産品がカブなんだそうです。高見沢喫茶店で、小学校に上がる前の頃にふるさと活性資金でカブラ王国が作られたとの事。あっという間に寂れたそうですが(笑)、その時の会長は……
 そこは由乃が「町を変えるのは若者、よそ者、バカ者、そして化け物じゃー」だと会長のモノマネで答えてますw 当時はUMAブームがり、それに乗っかってカブラ王国をチュパカブラ王国にしたのだとか。ダジャレかと呆れる早苗w 商店会のみんなは猛反対したそうです。

 由乃は……町を変えるヒントはカブにあると考えたようです。

 UMAブームに乗っかって町おこし……

情熱も何もないカブ作り

 由乃は住民に、カブについて色々訊ねようと考えたようで、さっそく民家へ。しかしカブの収穫は冬なんだそうです。何か熱い想いがないかと由乃は訊ねるのですが……うちは昔からこうしてカブを作っているだけだと。軒先には、以前のカブのマスコットキャラ『カブラ君』がぶら下がっています。以前はうちの子が好きだったと奥さんは答えてますが、今はその子は都会に行ってほとんど帰ってこないそうです(汗)。

 そばでは……サンダルさんがスケッチを描いてます。畑を前にして何かを描いているのですが……風景ではなくカブを描いてます。どこにカブが見えるんだ? 絵は上手いけどw

チャンピオンシップ

 Bパート。朝の寮には、しおりと真希だけ。由乃はヌルキャラ選手権に向かっており、しおりも午後から手伝いに行くそうです。テレビですでに放送中で、多くのヌルキャラが映っているのですが……真希は、この中でチュパカブラなんて子どもが泣かないかと危惧www
 そこへ電話が。チュパカブラの頭がないそうです。そういや……インタビューの後で、片づけ中に、チュパカブラの頭がゴミ箱に入っちゃったよな。
 仕方なく会長は、自分の顔に自分でメイク。「どうじゃ」と言う会長に、由乃は「子どもは確実に泣きます」www これだったらまだプレデターの方がマシかもなwww 子どもがそばで見ていて……脅す会長www 子どもが泣いて逃げたwww

 またバカな事を……と、織部はテレビを見て嘲笑。何かを思いついたようで、凛々子を1階に呼び寄せてます。

先代に救いを求める

 国王は大丈夫かと寮に来る早苗。アンタも暇だねと真希が言うと、早苗は「うるさい、おでん」「おでん言うな」wwwww

 そこへ凛々子が来ます。このピンチをどう乗り切るかについて、織部は一案を投じた模様。ただ、それはカブラ君の着ぐるみで乗り切ろうというアイデア。たしかにピンチを乗り切る事はできるのですが……織部は、チュパカブラは会長が潰したのだと考えており、昔のヌルキャラに助けられるのはさぞかし屈辱だろう……と考えたようです。

 町のピンチを乗り切らせつつ、会長に屈辱を味あわせる……ってわけか。

 今はそれしかないと早苗は同意。さっそく王宮でカブラ君の着ぐるみを探し始めます。しかしなかなか見つからず……それでも早苗は、あきらめるのはまだ早いと言い、Boogleで検索。カブラ王国がチュパカブラ王国になったのは1997年の8月。映像が検索されるのですが、公民館前の映像で、カブラ君が踊ってます。視聴回数がたったの357回www 1997年8月6日のホームビデオの映像なのにwww
 公民館前かなと真希は言い、ここに映っている田中呉服店は今もあると言います。凛々子は「さすがおでん探偵」www
 ひょっとしたら公民館にあるのではと推測されます。

 会場では……由乃が仕方なくひとりで応じなければならない状況。準備できなかったと詫びるしかない?

Which way?

 公民館の倉庫で着ぐるみを探すのですが……発見できたものの、かなり痛んでます。こりゃあ移動中に修理するしかないか? こういうのは真希が得意。車の後席で真希が応急処置してます。

 由乃はひとりでステージに向かう覚悟ですが、会長は、ひとりは無理だと言います。32社落ちた由乃にこの舞台は大きすぎる……と。そこへしおりの車が来て、カブラ君の着ぐるみを出してきます。
 さらに美濃&山田も来て、ゴミ処理場からチュパカブラの頭部を見つけた模様。汚れていて異臭を放ってますwww

 さて、会長はどっちを身につけるのかなー? 会長はどっちもイヤだと拒絶www

 由乃は……どっちでもいいじゃないかと言います。会長は、町を変えたいのだと主張するのですが……由乃は、町の人々は変わることを望んでおらず、まだチュパカブラにこだわっている割に何も変わっていないと言い返してます。

 言い返せない会長は……どっちにするか国王が決めろと言います。

君なんか写真と違わない?

 ステージに上がったのは……カブラ君の頭部をかぶったチュパカブラ。由乃もいっしょです。エントリーされた写真と違うと、司会者はちょっと困惑。

 由乃は……カブラ君というマスコットキャラが以前に作られ、あまりパッとしなかった事を正直に話してます。何とかしなきゃって事で、当時のUMAブームに乗っかり、チュパカブラ君を考えたのですが……これもパッとしなかったと。
 時間が経てば忘れられる……だったら、どっちを選んでも同じ事。大事なのはそこじゃないと由乃は感じたそうです。じゃあ間野山の人々にとって大切なものとは何か? 時が経っても忘れられないものは何だろう? それは国王になったばかりの私にはまだ分からないと由乃は言うのですが、それを1年かけて町の人たちと見つけていきたい……それが私の仕事だと。

 つたない国王だけど、間野山をよろしくお願いしますとあいさつ。

 会長……どんな気持ちでこの言葉を聞いてたんだろうな。

キラキラ☆チュパカブラアラモード

 その夜……桜池で5人で打ち上げ(?)。由乃はみんなに礼を言い、早苗は、別の形で借りを返してもらうと言います。

 選手権の結果ですが、下から3位だったそうです。
 あのスピーチは何とかならなかったのかと早苗はボヤくのですが……まぁ、仕方がないよな。

 そこへ会長が来て、1年間国王としてやっていく覚悟は決まったようだと言いつつ、おつまみの差し入れ。由乃はその仕事について、条件があると言います。それは……この5人でやっていく事。この5人ならがんばれると由乃は言います。
 早苗は、それって国王の命令かとw 真希は、給料しだいだと。もちろんしおりは由乃といっしょにがんばる所存。凛々子もいっしょにがんばってくれるようです。

 ……由乃がピンクで、真希が赤で、しおりが黄色で、早苗が青で、凛々子が紫かな?(どこのプリキュアだ)

 この5人でやって行く事について、由乃が会長に訊ねると……会長は笑いつつ、決めるのは国王だとw

◆今日のかぶりもの:コメント欄に赤い彗星が多すぎwwwww

2017年05月09日(火)23:08

サソリの女

 AT-X、グイン・サーガ、第18話。

 クリスタルの中を馬車で進むアムネリス。もちろん市民の反応は冷ややかどころか憤粗即(いつのセリフだ)。アルド・ナリスを拷問にかけて結婚を承諾させたサソリ(=モンゴール)の女だと。

 そんな声が届いたのか、アムネリスの表情は暗くなり……侍女のルシアは、黒騎士たちが守っているから大丈夫だと声をかけてます。フロリーも、市民たちはナリスとアムネリスが本当に恋をしているのだという事を知らないのだと。

 黒騎士のダラスは、パロの民衆をもっと下げさせてはと案じるのですが、隊長のカースロンは、下手に刺激しない方がいいと慎重な姿勢。

パロの王

 一方で、ナリスの馬車にかかる市民の声は、アムネリスの時とは正反対。慕われてるなぁw 偽りの結婚からナリス様を救えという声も上がり、カースロンはちょっと警戒しますが……
 ナリスは馬車を停めさせ、市民の気持ちを受け取った事を述べつつも……私は私の意思で行動すると告げます。また、私を信じてほしいとも訴えます。拷問にも屈さず、いかなる情にも流されない……また、パロと市民を裏切らないとも言います。
 パロのために行動しているのであり、たとえ今は納得が行かなくても最後には分かるはずだと。この時点でモンゴールは、ナリスが何かを企んでいやしないか警戒すべきなんだよなw

 歓声に沸く大通りで、パロの王だという声も上がるのですが……ナリスは「パロの王……か」。そこ、あまり気にしすぎないでほしいなナリスw レムスが王になるのはもう確定してるもんな。でもそれがパロを壊滅の道に進ませる事になるわけだが(何

暗殺

 モンゴールは悪天候で、カミナリが鳴っていて、ミアイルがベッドで怯えてます。キタラを弾いてほしいとマリウスに頼み、キタラを取りに行こうとするマリウスですが……ミアイルが止めてます。「早く戻ってきてね」とみあいるは言うのですが……これは本能的に危機を感じているんだよね、ミアイルは。だってこのすぐ後……

 戻ってくると、もうミアイルは寝ている? そこへ魔導師のロルカが現れ、マリウスは、いつクリスタルから戻ったのだと問うのですが……クリスタルには行ってないとの事。ヤヌスの塔を通じてナリスに報告したそうです。
 マリウスにとって兄のナリスが、ロルカに何を命じたのか。まさかと思い、マリウスはベッドで寝ているミアイルに寄り……すでにロルカが暗殺した後。

 狼狽するマリウスを後にロルカはそっと去り、そこへ世話係のユナスが来れば……そりゃあ、マリウスがミアイルを暗殺したようにしか見えないよね。激怒したユナスですが、マリウスは、暗殺に使われた短剣でユナスを刺し……

 さらにそこへ白騎士が来る! これは夢だと愕然とするマリウスですが……黒い霧が立ち上がってマリウスが床に沈む!? 誰かがマリウスを逃したようです。まぁ、誰かも何も、ロルカが逃がしたんだろうけど。

いつからアストリアスの所有物に?

 サリアの塔にやってくる黒騎士。実は赤騎士アストリアスで、こんな事になったのも、すべてはノスフェラスから始まったのだと振り返ってます。
 中に入ると白騎士に止められ、アストリアスは、カノース隊のヴァンスだと偽名を名乗り、伝令所を持ってきたとの事。こうして式典の会場へとアストリアスは入って行きます。

 アムネリスが入場し、私だけの女神とか言うアストリアスw ナリスが入場すると……まぁ、語るまでもないよなw

 式典を進めるのは、サリア神殿の神殿長であるヤーナ・デビ。愛と婚姻を司る女神サリアはヤヌスの御仕いであり、偽りの心は許されないと告げ、証書にサインを求めます。
 まずはナリスが署名し……ここでヴァレリウスが「今だ。行け」。スイッチが入ったアストリアスは、が塗られているという剣を振りかざしてナリスに突進。そこで絶叫しちゃダメだろう……気付かれるのを一瞬でも遅くしないと暗殺は成功しないぜ?w
 この時のヴァレリウスは「あばよ、アストリアス君」。

 剣はナリスの右腕をかすめただけ。でも……これで充分。

ティオベ→ダルブラ

 Bパート。アストリアスはアムネリスを連れて行こうとしますが、多数の白騎士と黒騎士に抑え込まれてます。そりゃそうよな。

 倒れているナリスに声をかけるルナン。暗殺に使われた剣が女性に拾いあげられ、それを持って行かれてはマズいとヴァレリウスは追うのですが……他の部屋に向かい、一瞬姿が見えなくなったかと思ったら消えた? どうやらその女性も魔導師の模様。あの剣を魔道で分析されると面倒な事になるようです。

 ルナンの呼びかけに、ナリスは「大事ない。かすり傷だ」と答えてます。アムネリスは白騎士のタイランに、曲者はどうしたかと訊ね……取り押さえているとの事。その曲者の兜をアムネリス自身が取ると……アストリアスだもん、そりゃ驚くよな。救いに来たのだと言うアストリアスに対して、アムネリスは……「目障りだ、連れて行け」。まぁ、当然だよな。兜で殴られないだけでもマシかと。

 ナリスの様子が急変!? 医師は傷口に試薬棒を接触させ、これはダルブラの毒だと驚愕。この診断にリーナスは、ティオベの毒だったはずだと焦燥。

 横たわっているナリスは……すでに死亡。原作だと、毒の作用で悲惨な遺体になるんだけどな。

決別

 どこかの大きな家屋に捕らわれているマリウス。目の前にはロルカがいて……マリウスは黒蓮の術をかけられたとすぐに察します。マリウスは、これは兄上(=ナリス)の差し金かと訊ね……ロルカは、ナリスはディーン(=マリウス)にクリスタルに戻って欲しいと言っていたと伝えてます。
 ナリスの差し金だと察したマリウスは、ディーンはミアイルの後を追って死んだのだと言い、ナリスには……世界の王になっても、愛する人もいない人間がどうやって幸せになれるのか……そう伝えるように言います。

 ロルカもナリスからマリウスに何かを伝えるように言われているようです。ディーンがすべてを知ればきっとどこか遠くへ逃げ出すだろう……その時は構わず捨てておけと言われているそうです。パロの聖王家に心の弱い王子は要らない……いなくなってくれた方が私には幸いだ、と。

 ……これで兄弟の仲は完全に断たれたな。

 原作でも、これ以降、ナリスとマリウスは会うことはありません。ってゆーか、ナリスは別の事件で死ぬため、会いたくても会えません。ただ……マリウスの勝手な行動により、パロとケイロニアの間に厄介な絆を残してしまうんだけどな(汗)。マリウスはパロと縁を切れない運命です。

 マリウスはロルカからの伝言に、ただ無言で答えるだけ。

一度にいろいろ失いすぎ

 悲嘆に暮れるアムネリスに、フロリーはかける言葉もなく……。アムネリスは、なぜ私は生きているのだと……なぜアストリアスは私も殺してくれなかったのだと泣いてます。
 そんな事言ったらいけないとフロリーは言い、それだとモンゴールの未来は……と言うのですが、アムネリスは、ミアイルがいると言います。大公のヴラドには申し訳ないけれど、国の事はすべてミアイルに任せたいと希望しているようです。
 その事でフロリーは、先ほど知らせが届いたと言います。ミアイルが暗殺された……まだ14歳なのに恐ろしいことだと言い……フロリーも泣いちゃった。そりゃあ、アムネリスは夫と弟を一度に失うんだもんな。

 アムネリスはフロリーに抱きついて号泣……

騙して騙されて

 アストリアスは牢に閉じ込められており、気を失っているようです。そこに声をかけるのは……はて、この声は?w

 虚ろな意識でアストリアスは「誰だ」と問い……アストリアスの味方だとその女(?)は答えてます。窓もないこの牢屋にどうやって入ってきたのだと、アストリアスは問うのですが……おいおい、パロは魔道の国だぜ? ましてや首都のクリスタルとなれば、魔道師を1人目撃したら100人はいると思わなきゃ。

 助けに来たのだと言う女ですが、アストリアスは拒否。もう騙されないとアストリアスが言うと、女は、誰に騙されたのかと訊ねます。アストリアスは……思い出せない!?

 さて、アストリアスをまんまと利用したヴァレリウスは……アストリアスのような男は早くくたばった方が幸せだと考えてます。生きていれば俺のような悪党に利用されるだけだと。
 ヴァレリウスが牢に来ると……アストリアスがいない! またあの女魔道師かと言うヴァレリウスは、自分に匹敵する魔道師といえば誰なのかと考え……いや、考えるまでもないと。そんな人間はただ一人だと。

 さすが、未来のパロの宰相、気づくのが早いね。

ナリスの腰にはまだあの拷問の痕が!

 そんなわけで……ナリスは健在。着替えを持ってくるようにルナンに言います。敵を騙すにはまず味方から……とはいえ、いくら何でも人が悪すぎるとルナンは言います。
 しかしナリスは、モンゴールはナリスが死んだと信じ込んでくれた……と。リーナスが考えた作戦では、ティオベの毒でナリスを仮死状態にして、ナリスが死んだと思わせることでクリスタルを蜂起させる手はずだったようです。
 しかし何者かがダルブラの毒にすりかえたようで、それで身代わりを立てたというわけです。

 では、いったい誰が毒をすりかえたのか? それはもうナリスには分かっているようです。しかしナリスは、それについてあまり追求しない姿勢。

 そんな事よりもナリスはやりたい事がたくさんあるようです。いよいよ始まるそうです……モンゴールへの復讐が。

別れを告げる公女、別れを告げる吟遊詩人。

 アムネリスは仕方なしにモンゴールへ帰る事になります。各主要都市を結ぶ、赤いレンガで舗装された幅広の街道……通称赤い街道を、ゆっくりと北東へ向かってます。もう誰も愛する事はないだろうとアムネリスは嘆いてます。

 ……そんな事はないですけどね。王になるんだとばかりに燃えるイシュトヴァーンの野心は、モンゴールどころかゴーラを復活させんとばかりに暴れまくり、そんなイシュトヴァーンにアムネリスは……おぉっとこれ以上言うのは控えておこうかw

 ミアイルを失い、兄とも決別したマリウスもまた、色々と失った人物の1人。マリウスも、もう何もかも忘れたくて遠くへ行くようです。

 ……原作だと、イシュトヴァーンやグインとともに、『死の都』で何度も死に目に会う大冒険を繰り広げるんだよなぁ。

ミラージュ

 次回のサブタイトルが『蜃気楼』! ドレスに身を包んだリンダがやっと見られるのか。今まではずっと着たきりスズメだったり、どこかの船乗りっぽい服だったもんな。
 個人的には「やっとここまで来たか!」って感じです。まぁ、原作の130巻に比べりゃまだまだなんだけどなw

◆今日の暗殺:どうせネコに殺られるのなら、キュアマカロンに殺されたい。

2017年05月08日(月)22:01

100億の男

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第5話。

 会議室に各部長を集めた可児江 西也は、単刀直入に「お金がない」www 30円作戦の成果だと言うアーシェに、西也は……とにかく給料を払えないと言います。これにマカロンティラミーが激しく反応。いつもの飲み屋に行けなくなっちゃうもんなwww

 手っ取り早くお金を手に入れるアイデアを出すよう西也が言うと……マカロンは、みんなで競馬をしようと提案。ティラミーは、夜のテーマパークを開幕しようと提案。さすがモザイク担当www
 モッフルは殴られ屋をやると言うのですが……西也は、お前絶対反撃するだろうとツッコミw
 千斗 いすずはFXはどうかと提案しますが……画力wwwww

 他にアイデアを求めると……マカロンは、ドルネルの洞穴があると言います。南にある第2パークにあるそうで、そこに財宝があるのだとか。

洞窟の奥にいるドラゴンを倒せば、ドラゴンを倒せる剣が手に入る!

 クッレープ2つを注文する来客。……声を出して笑った。どう見ても人間大の土偶でしかないけど、これでもコダインという、エトセトランドの部長。

 ……何かしゃべれよwwwww

 第2パークに大きな建物があり、名はブリリアントスタジアム。スポーツをテーマにする予定だったらしく、バブルがはじけてスタジアムだけが残ったそうです。
 結局、ドルネルは洞穴から戻って来なかったそうで、みんなでその洞穴へ。中は迷宮になっており、いっしょに中に入った仲間は衰弱しきった様子でどうにか洞穴から出られたようです。
 そんな洞穴に財宝が?

 しかし、すぐに行き止まり。あれ? 迷宮じゃなかったのか? 振り返ればまだ入り口がよく見える程度にしか奥に入ってないぞ? ……しかし、スイッチのようなレバーがあり、それを下げると……行き止まりの壁が左右に開いた! 中へ進むと、石の壁が閉まりました。

 餓死するしかないようです(待)。

連絡

 4人の精霊が事務所を訪れ、相談があるとミュースが声をかけるのですが……西也もいすずもいないとコボリーは言います。イスで遊ぶなシルフィーwww
 連絡してみたらとサーラマは言い、ミュースはスマホで連絡をしてみるのですが……お、電波が届いた。謎の穴だといすずは変身。顔文字が m9(^Д^) wwwww

 さて、西也たちですが……扉の守護者がいる丸い部屋へ。床から5つの棺がせり上がり、好きなものを選べとの事。それぞれが中を見ると……西也はスコップを入手、モッフルはスタンガン、マカロンは金属バット、ティラミーは火炎瓶、いすずはチェーン。

 扉が開き、5人はさらに奥へ。

 ティラミーが何かを踏んでしまったようで……壁から回転刃が! ティラミーとマカロンの頭上をかすめてます。これ、人間だったら完全に胴体を上下に切断されてるよね(滝汗)。
 ってか、これってまるで『インディ・ジョーンズ』www

 狼狽するマカロンとティラミーに、落ち着くように言うモッフル。モッフルは……自分とティラミーで前衛、マカロンは後衛でトラップを見つけたら即報告。いすずは西也を護衛。
 ……何だかモッフル、ノリノリ(死語)じゃね?www

 あ、モッフルが何か踏んでしまった模様。すると後方から何かが来ます。石の球体www もう某映画そのまんまだなwww

 奥へと走って逃げている時に、またミュースから連絡が。いすずは 「死ぬ/(^O^)\」 と返信。よくそんな顔文字を打てる余裕があるなwww

戦え! ○○○○○

 数々のトラップを発動させてしまっては、ギリギリ回避する5人。天井から石柱が落ちてきたり、床からスパイクが飛び出したり、壁から刃が出たり……
 西也がトゲ鉄球に襲われそうになると、いすずがかばってスパイクに服を引っ掛けられ、床に投げ飛ばされて……床が開いて落ちた! 西也はいすずを心配しますが……マカロンも同様に床下に落ちてしまいます。西也は……いすずを心配www ひどいwww

 とにかくここを離れようと、モッフルは西也とティラミーを連れて退散。

 侵食によってできた感じの、洞窟で言う『大広間』へ。とにかく脱出しようとモッフルは言います。静かにするようティラミーは言い……何かいるだと? 多くの双眸が光り……オークがたくさんいる! 向こうは殺る気満々で……それはモッフル&ティラミーも同様www 戦闘タイムって事で2人ともテンション爆上げになってるwww 西也もスコップで参戦する事にしたようです。

セキュリティーがガバガバwww

 いすずが気付くと……マカロンと一緒に牢屋に閉じ込められてます。もちろんマスケット銃でカギを壊して外へ。他に誰もいないし、警報も鳴りません。
 しばらく歩くと、どこかの部屋から声が。そっと覗くと……天井や床には2次元絵がたくさん貼ってある? そこにいるカワウソのような人物が……ドルネルだそうです。

オアシス

 Bパート。西也たち3人はオークをすべて倒したようです。ただ、ティラミーは火炎瓶を使い果たしてしまったようで、どこかに都合よく化学肥料でもあれば爆薬くらい作れるとの事。西也は、お花の妖精がそんな事を言うなとwww
 またオークが出現! 西也たちはさらに洞窟の奥へと退避……

 いすずたちですが……ドルネル曰く、誰も迎えに来てくれなくてヒマだったから、プラモデルを作ったりアニメを見たりネットを引いてもらってゲームをしていたりしていたそうです。ネットを引いてくれた奴に外に連れてもらえよwwwww

 しかも10年間もここで過ごしていたそうです。居心地が良かったそうです。脱出する気ないじゃんwww

 ドルネルは受話器を上げ、おやつにポテトチップがいいと要求。あとはウーロン茶とコップ3つ。

 マカロンは、ドルネルは死んだ事になっていると言い、いすずも、どうして連絡しなかったのかと。ドルネルは休暇のつもりだったようで、時間が経つに連れて言いにくくなったそうです。しかもその頃にMMOにハマったそうです。

 いすずは、人目につかずに過ごしていたのになぜ消滅しなかったのかと。あぁ、アニムスがないと消えるんだったな。ドルネルは、MMOでネカマをやってて人気だったからとの事www
 おやつを持って来たのは……モグラ?

やはり地下迷宮の奥にはドラゴンがいないとね!

 オークたちに追われていた西也たちは、どこかの部屋に逃げ込み、扉を閉めてスコップをかんぬきにして、どうにか逃げ切ったようです。

 しかし、その部屋には……巨大な目が開いた! でっかいドラゴンです。ドラゴンに踏まれたら、緩衝シートのようにプチプチ鳴るんですかね(よせ
 モッフルは「もうね、どうしろっつーんだよ」wwwww ですよねーwww

 ドラゴンは赤竜ルブルムと名乗り、なぜ我が眠りを妨げたのか答えよとの事。

 西也は、道に迷った挙句に仲間とはぐれたと説明。しかしルブルムは、財宝を目当てに来たのだろうと言い、人智を越えた我に嘘は通じないと言います。そしてそこへオークたちがなだれ込み……万事休す?
 一か八かとばかりに西也は、人智を越えた存在ってのが信じられないと反発。俺の方がよっぽど頭がいいとwww 何か質問してみせよと言い、正解したら見逃せと西也は言います。
 応じることにするルブルムは、遠い言い伝えの事を語りだし……しかし西也は人の心を読む能力を発動www 賢者の聖杯について先読み解答され、焦るルブルムwww なぜ分かったのかとモフルンが問うと、西也は「企業秘密だ」www
 ルブルムは、最難関と云われるシュベールト農業大学畜産年金学科の入試問題だと。急に小物になったと言うティラミー。モッフルも、倒せそうな気がしてきたとの事www

 モッフルはジャンプしてアッパーカット。え? ルブルムがダメージを与えられた? ルブルム、弱っwww

埋蔵金がー!

 頭を抱えて謝るルブルムは、あなたたちは当アトラクションの2組目の来場者だと言います。その話は本当だと、いすずの声が!……いすずが入ってきた扉の上には非常口のランプwww
 オークたちも、モグラっぽい住人による着ぐるみのようです。

 モグート族の族長であるタラモが、この事情について説明。土木技術が優秀で、あちこちの権力者たちから……特にポリーティア王国から狙われていたそうです。そんな中、このパークがかくまってくれたそうですが……アトラクションを開くのが条件だったそうです。

 最初は支給された建設資金でやっていたそうですが、あとは最初から持っていた資金を切り崩して生活していたとの事。つまり……財宝があったのは事実で、だがしかし使い果たしたとの事。

 またミュースから連絡が。いすずは「大丈夫よ(((;゚Д゚)))」と返信。

魂の80%を奪われた気分だろうなwwwww

 夕刻。西也といすずは、第2パークについてラティファ・フルーランザに報告。すると……モグート族もルブルムも来た!
 さらにモッフルたち3人も来て……ポリーティア王国が革命でつぶれていた事が分かったそうです。モグート族はもう狙われる心配がないそうです。安心したタラモは、自分たちを雇って欲しいと懇願。ルブルムも雇って欲しいと言い、お客さんを怖がらせるとw

 いすずは、お金はどうするのかと西也に問うのですが……それならいい方法があるとマカロンは言います。

 モグート族は一晩でなかなか立派な建屋を建築さすがだ。

 トラックに何かが積み込まれ、経理担当のアーシェは納得。トラックが去り……泣いて騒いでドルネルがトラックを追う? ……まさかマカロンが言ってた資金作りの手段ってwwwww そりゃ泣くよなwwwww
 今月分は何とかなると言ういすずですが、根本的な解決にはなっていないとの事。それについて西也は……

ためして○○○○

 地下では……ティラミーとマカロンが何やらほくそ笑んでる? 手にしているのは、箱に詰まっている。これで何を試してみようと考えているんだろう?

それでも何億年も栄えてきた歴史

 次回予告で紹介されるアトラクションは、プラネット・ダイナソー(恐竜の惑星)。営業部長のトリケンも参加しているそうです。恐竜の歴史を学べるそうですが……最後は恐竜が絶滅して終わりだそうです。
 西也は「それ子どもが泣くだろ!」www こういうのって子どもは夢中になるもんねーw

 次回のサブタイトルは『人魚が足りない!』(『人手が足りない!』です)

◆今日のドラゴン系:は何かの役に立つんだろうか? 身体が大きいってだけで保温性は高いし……

2017年05月07日(日)21:30

ザクなのだよ、ザク。

 旧キット、100分の1量産型ザクのパーツ加工に取りかかります。日曜日はザクの日なのです。

 パーツの数は、MGに比べるまでもなく、すごく少ないです。もなかキットです。接着剤は必須です。ポリキャップなんてありません。動力パイプは2つの部品だけでできるという簡便さwww 逆にザクバズーカの筒は一発成型ではないので段差・隙間埋めは絶対必要です。

 
タミヤ製のパテをもりもりw

 まずは接着する前に、パーツの端の……刃物で言うところの『かえし』のようになっている部分を削り落とします。それから接着剤をがっつり塗って、しっかり押し付けて接着。

 接着ラインは金やすりでざっくり削り、パテ盛り。パテ盛りは1回で済むはずがなく、1回目でざっくりと段差を無くし、2回目でまるでパテが足りていない面の部分にがっつりと盛り込みます。傷などの仕上げは……パテ盛り3回目くらいからかなぁ……

◆今日の量産機:僕もドム派。MGで試作型ドムが出たら絶対に買うんだがw

2017年05月06日(土)22:13

フィン・ファンネルの完成

 MG、νガンダム Ver.Ka、フィン・ファンネルの組み立てです。

 表側の細長いパーツはのみ。一部にスジ彫りを施してガルグレーで塗り分けて……ってのは、また機会があったらやります。

 裏側のパーツは基本的にブルーFS15044で塗装。中央部の11個の丸い部分は金色で塗装し、長いパーツの裏側にある細長いモールドは銀色で、スミ入れと同じ要領で塗装。

 裏側のパーツにもデカールを貼ろうとも思ったのですが、劇中でのエネルギーの発生状況を考えると……こんな所に文字を書いたって、すぐに剥がれちゃうよねw ですんで、ここにデカールを貼るのは現実的ではないとしてオミット。
 つや消しクリアで仕上げです。

 ファンネル同士を連結するパーツがあるのですが、これは未塗装。開閉する事を考えると、ここを塗装してもなぁ……って感じるのでw

 
フィン・ファンネル(表側)

 
フィン・ファンネル(表側)

 
フィン・ファンネル(一部拡大)

 ファンネル同士の連結ですが、何だか不安と言うか、安定しないと言うか……弱いよね。あぁ、それで模型屋にネオジム磁石が売られているのか……と。磁石でくっつくようにするのが一番いいかもね。

◆今日のガンダム系:万能機とその量産型って点でもコストアップ抑止になったのかも。

日記メニューに戻る


トップページに戻る