2017年05月20日(土)23:10

宇宙用モビルスーツ、水陸両用モビルスーツ。

 MG、νガンダム Ver.Ka、せっかくなので、MG、サザビー Ver.Kaと並べて飾ります。どうせなら……と、MG、リックドム、HGUC ゾックを並べます。宇宙用モビルスーツが4機……壮観ですねー。
 ……え? ゾックは水陸両用モビルスーツだって? いえ、ゾックは宇宙用モビルスーツですよ?

 
宇宙用モビルスーツ

 なんか、ごめんね。

 それはそれとして、MG、量産型ズゴックのパーツ加工にすでにかかってます。まずは内部パーツ。基本となる色はミッドナイトブルーで、部分的にミディアムブルーで塗装します。写真はそのためのマスキングです。

 
さっそくマスキング

 また、金色などで塗り分けようかとも考えていて、背中側の内部パーツもマスキング。ここは何色にしようかw 金色にしようかと考えていますが、ミディアムブルーに塗ってもいいな……と、色々と思案中。基本となる色が無彩色なので、できれば彩度の高い色を使いたいなw

◆今日のロボット:バーチャロン、けっこう夢中になったなぁ……。

2017年05月19日(金)22:11

このもん

 AT-X、ばらかもん、第5話。

 船に船名を書いた事がきっかけで、書がさらに楽しくなる半田 清舟。今日も白い紙を汚すつもりで書きまくってます。鳴華院書展まであと1ヶ月。ふと顔を上げると……琴石 耕作が窓からこちらを見てるwww 驚く清舟に、おじいちゃんは、これを食べろとの事。袋いっぱいに入ったこのもん……何かの漬物かな? 調べて見たら、砂糖&酢&醤油を基本としたタレに大根を漬け込んだもののようです。

 おじいちゃんは帰っていくのですが……清舟は「やっぱり、裏から出て行くのか」www 玄関も何もあったもんじゃないなwww

 とりあえず、パックに移します。こんなに食べられるわけがないと言いつつ、試しに一口食べてみると……すごく美味しいらしいwww

 それはともかく、今は書に集中。斬新な状態でアーティスティックなこのもん……じゃなくて、このもん院書展は来月……じゃなくてw

 結局、パック1つ分は食べきってしまう清舟であったwww

習字の時間

 このもんが頭から離れない清舟。玄関の戸を叩く音がして……清舟は、おじいちゃんがこのもんを持って来てくれたと思ってしまってますwww
 来たのは琴石 なる山村 美和新井 珠子。習字を教えて欲しいそうです。

 なるは……このもんを持って来てくれたー! なるの手を取って礼を言う清舟。もうこのもん中毒になっちゃったなwww

 習字を教える清舟ですが、清舟は手に筆を持たず……このもんを入れたパックと箸を持ってますwww 筆を持てwww

 課題の字は、温故知新。清舟は手本を書いてみせます。実に普通のきれいな字。美和は、もっとばさーっと書いて欲しいと言うのですが、清舟は、何事も基本ができてこそだと言います。あんな字を書きたいと美和は言い、となりの部屋にある大きな書を指差してます。しかし清舟は、あれはまだ模索中であり、認められたら伝授するとの事。珠子は、誰に認められたらなのかと問い……清舟は、鳴華院書展で賞を取るまでだと。

 美和は、そんな事より楽しく書きたいと言い……清舟は、お前らはホントにガキだなとw

 清舟はなるに、これを書けと言います。課題は「ねこ」w

 急に清舟は気合を入れ……教えてやるから絶対に入賞させてやると言い出してます。結果が出たとき、なぜ俺が賞にこだわるのか身をもって知るだろうと……その気迫に怯える3人www

ゴッド

 これから1時間、集中して書き続けろと言う清舟。まぁ、学校の授業もそれくらいの長さだしなw 墨は二度浸けするなと美和に指導し、そこは一度筆を止めるのだと珠子に指導し、なるには「寝るな」www

 同じ字を何度も書かされちゃあ、そりゃあ疲れますわな。美和は疲れて寝転がってますw 何か上手く書くコツとかないのかと珠子が訊ねると……清舟は「甘い!」。
 清舟は、極限を見よと諭し……もうこれ以上書けないと思った時、見えるのだと主張。何が見えるのかと言うと……書の神が見えるのだそうですwww このもんを食べ過ぎて幻覚が見えるようになったか?www

 美和は清舟に、ジュースを買ってきてと言います。要するに、少し休ませろとw

小学1年生が嫁!

 清舟を買い物に追い出し、美和は、あんなんじゃ彼女ができないと呆れてますw 珠子は、遠距離で付き合っている人がいるかもと言い……なるは「彼女!」www

 こっそり物色を始める美和。趣味が悪いと珠子は注意するのですが……美和はかまわずに物色開始。手紙を見つけるのですが、相手は男の人。なんだ彼女じゃないじゃん。しかし珠子は「え、どれどれ」www 珠子はBLが大好きだもんなwww

 6人の集合写真が同封されており、この人が彼女かなとか勝手に想像。

 なるは写真立てを見つけ、これは先生が宝物とか言っていたのだとか。美和は、いかにも本命の写真が入っていそうだと期待して……ん? なるがショックを受けてる? なるは、先生が人妻だったなんてと凹んでます。なんで清舟が人妻なんだwww

 美和は、あの歳でつきあった事がない方がおかしいと言います。あと10年も経てばなるの方が美人になるから略奪しちゃいなとw

 写真立てを開いてみると……蘇子www 書の神www

 清舟が帰ってくると……美和も珠子も憤慨www 珠子は、もう23なら書道以外にも目を向けろとwww 美和も、歴史上の人物に色めきたってどうするのかとwww しまいには、なると付き合えとまで言われる始末www このままじゃ孤独死すると言われ、清舟は「何の話だー」www

 ……10年後のなる、見てみたいなー。

女子中学生のスク水姿を見られないなんて……

 Bパート。郷長の木戸 裕次郎が子どもを5人連れてきて、海に連れて行ってほしいと頼んできます。なるはもちろん、久保田 陽菜大浜 謙太郎もいます。本当は教頭の坂本 一行に頼みたかったそうですが、教頭は釣りに行くそうでw

 清舟は、みんな泳げるなら見ているだけでいいですよねと確認するのですが……美和と珠子も行くようで、危ない事をマネしないよう見ていて欲しいそうです。中学生の方が世話が焼けるんかぃwww

 一応、息子の木戸 浩志も同行させるとの事ですが……清舟は「面倒な事になりそうだ」www

 家を出ると、すぐに美和&珠子も来ます。……え? 体操服で泳ぐ? 泳ぎにくくないかと清舟は驚いてます。普段から私服で泳いでたりするんだろうか?

 まだ浩志が来ていn……(もり)を持って来たw 何しに来たんだろう?w 監視どころか遊ぶ気満々な浩志www

海の楽しみ方を分かっていない(あまんちゅ!)

 ……え? 磯で泳ぐの? 清舟は、砂浜とかもっと安全なところに行こうと言うのですが、なるは、砂浜なんて子どもが遊ぶところだと。清舟は「だからだよ!」www
 清舟は足を滑らせて頭を打って気絶してます。どっちが世話が焼けるのやらw

 みんなは海に飛び込み、なるはウニを取って食べてますwww 野生児だなーw 清舟はパラソルの下で休養中(?)。

 水中メガネが曇ってよく見えないと言う陽菜。なるは、よもぎの葉が曇り止めになると言います。まるでおばあちゃんみたいだと陽菜が言うと……なるが突っかかったw

 そんな光景を見ていた浩志は、海の楽しみ方を分かっていないと言い……一発でタコを銛にからませて獲ってます。すげぇwww 得意になっていると逃げられてしまい……

 騒ぐ浩志に、なるは、男どもは海の楽しみ方を分かっていないとw

腐ってやがる?

 珠子は遊び疲れた? パラソルの下のクッションに倒れこむように横になってます。清舟は珠子に水を飲ませて休ませて……

 やや時間が経ち、珠子は……清舟を見ている? 珠子は清舟に、夜眠れなくなるほどに悩んだ事があるかと訊いてきます。浩志の事をどう思うかと珠子は訊ね……

 清舟にとっては弟みたいな存在と言うか、メシを持って来てくれるという程度の認識。が……どうして珠子がそんな事を訊いてくるのか? もしかして珠子は浩志の事が好きなのか? つまり、清舟の事を年長者として見ているのかと。そこで清舟は、珠子の事を応援すべく……

 浩志はいい奴だと言う清舟。珠子は……顔面蒼白になるwww 気が利いてるし、料理はできるし、付き合うならああいう奴が……と言いかけると、珠子は「もうたくさんだ!」www 誰のせいで夜も眠れないと思っているのかと憤慨し、「私、腐女子じゃないだから」と泣いてどこかに行くwww 清舟は、フジョシって何なのか分からないわけで、それはともかく走ったら危ないと言い……清舟がまた足を滑らせて頭を打って気を失うwww

ももいろモザイク

 美和はクロムシとやらを手づかみして、なると陽菜に見せてます。よく素手で持てるなと浩志は呆れてるwww 見るからに気持ち悪そうな生き物だもんなwww 震えるなると陽菜www
 これを持てるようになったら大人だと言う美和。ギュッと力を入れると……何か出た!www クロムシってナマコの事か?www じゃあ飛び出したのは腸なんだろうなwww ってか、モザイクwwwww

 なるはクロムシを持たされて……慣れたw

 さて、清舟は……珠子がうちわで扇いでますwww

 清舟が気付くと、昼の12時10分。昼飯も食べてないし、そろそろ帰ろうかと清舟が考え、みんな声をかけるのですが……美和となるがいません。みんなも知らないようですが……陽菜は灯台を指差してます。

 清舟も灯台のほうを見ると……浩志が助走をつけて海に飛び込んでます。危ないだろと清舟は呆れ……続いて美和も飛び込んだ! 清舟は、戻れと声をかけるのですが、遠いから声が届かない……
 そんな清舟を見て、浩志は、きっと帰る時間なんだろうと察してくれてます。しかし……

 なるも助走をつけて海に飛び込もうとしている! 清舟は必死に止めようとして走り……また足を滑らせて……

 なるは無事なのですが……

慣れていようと危ないものは危ないので

 海からの帰りに、清舟は美和、なる、浩志にゲンコツwww なかなか機嫌を直さない清舟に、叱られた3人は不安になりますが……清舟は、こんな事は初めてだと言います。この島に来た時は自分の事だけを考えていれば良かったとの事。しかし、こんなに誰かの事を心配したのは初めてだとwww
 これにはみんなも驚愕www 「もう帰るからな!」と半ベソをかいて勝手に帰って行きますwww

 まぁ、いくら海に慣れていようと、磯で飛び込むのは危ないもんな。貝や岩でざっくり皮膚や肉を切る事はあるのだし。

 すると……浩志以外のみんなが清舟に抱きつき、もう危ない事はしないと言います。親しまれてるなぁw 浩志は抱きつかないの?w

 ……みんなが浩志を見つめ、浩志は「俺にそのノリを求めるな」www

ようこそ離れ島へ!

 午後は清舟の庭で水遊び。浩志のお母さんがスイカを持ってきてくれたり、スイカを食べたらみんなで昼寝をしたり。扇風機がいかにも昭和って感じでいいなw

 そんな中、清舟のケータイに川藤 鷹生からの着信。清舟は寝ているので反応なし。

 川藤は……福江空港まで来てた! しかも誰かを連れて来たようです。エンディングをみると、その青年は神崎 康介この青年も書に関係するのだろうか? 康介は清舟に会いたいようです。

ダメ! 絶対!

 Cパート。美和はこれから釣りに行く模様。珠子は、美和の髪がバクハツしている事に驚きw 最近は湿気が多いとの事。元々美和はくせっ毛なんだそうです。
 川に行くと……清舟もなるもザリガニを釣りに来ていて、清舟の髪もバクハツしてますwww 美和は「同類がおったー」www
 清舟曰く、体調がいい時はこんなものだと笑ってますwww

 髪質が同じだと言う珠子は、髪型も同じだと。マネして欲しくないと美和は冗談をかましてますw いっそ短髪にしてはどうかと珠子が言うと、清舟は、似合わないだろうとの事。

 そこへ教頭が来るのですが……アフロ?www 美和は「教頭と同じ!」www 珠子は「良かった、直毛で」www 清舟は「短髪だけはダメだな、絶対」www なるは「テングサ頭だー!」wwwww 確かになwwwww

 テングサは味噌汁に入れてもいいし、海鮮丼に添えてもいいな。主な用途は寒天とかところてんのようです。

◆今日の大根料理:食後なのに見たら腹が減ったwwwww

2017年05月18日(木)23:25

水嶌が「いっしょに帰ろう」

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第14話。

 今日は公園で、立神 あおいが属するバンドのライブ。見に来てくれる人も多くて盛り上がってます。「みんな、まだまだ声出せるよね」と呼びかけるあおいに、ノリノリ(死語)の宇佐美 いちかと、恥ずかしそうに「おー……」とか言ってる有栖川 ひまり

 そこへ執事の水嶌とやらがやってきて、あおいは驚愕。ついさっき日本に帰国したのだとか。本当にバンドをやっていた事に水嶌は呆れている?
 保護者代理だと言う水嶌は、煙幕を張って。あおいを連れて姿を消してます。

 あおいがお嬢様ってのはすでに分かっていたのですが、執事もいるほどのお嬢様とはな……


執事が一匹、執事が二匹……

 キラキラパティスリーのキッチンで……あおいの事が気になってしまい、ゼラチンを煮立たせてしまういちか。
 あおいは家の事情で学校も休んでいるそうで、剣城 あきらも心配のようです。
 保護者代理……家族なのでしょうかとひまりが言うと、琴爪 ゆかりは「行ってみれば分かるんじゃない?」と、地図を用意してます。かわいい地図だなw

 って事で、80年代のゲームのノリで、4人は立神家へ。大きな屋敷ですねー。オスプレイを何機置けるんだろう?(せめて東京ドームで例えてくれ)。
 いちかがインターホンで声をかけると……あおいの「助けてー!」の叫び声が! 門が開いたので急いで中に入ると……玄関のロビーに大きな階段があります。この部屋だけでアパート何件分かな?(汗)
 メイド3人に追われて、白いドレスを着た娘が、階段の手すりを使って滑り降りて……こけてますw いちかが「大丈夫ですか?」と声をかけると……はい、あおいです。「みんな来てくれたんだ」と喜ぶあおいに、いちかは「どなた……ですか?」wwwww 「あたしだよ! あ・お・い!」と言われて、いちかとひまりとあきらは驚愕www ゆかりは「よく似合ってるわよ」と言うのですが、あおいは「目が笑ってる!」(窒息)。

 5人が執事たちとメイドたちに囲まれてます。ざっと数えて32人はいるようです。


誰がやってもいいんじゃね?

 5人は部屋に案内され……水嶌があいさつ。ゆかりは、立神って立神コンツェルンの立神かと確認。水嶌は休暇を取って日本に戻って来たそうで、あおいがロックバンドをやっていて驚いたとか。ロックをやって何が悪いんだよとあおいは憤慨。水嶌は、跡継ぎに必要なのは社交界のマナーだと言います。いいじゃん訪れる人々をロックで縦向きに揺らすのもマナーだぜ(こら)。
 マナーレッスンなんてウンザリだと言うあおい。そこは『Go!プリンセスプリキュア』のミス・シャムールからレッスンを受けようぜw

 ウンザリでもやってもらうと言う水嶌に、あおいは「水嶌の分からずや!」と憤慨w 水嶌は、立神家を思えばこそですと一歩も引かぬ模様。

 あたしの気持ちはどうなるんだとあおいが言うと……水嶌は「我慢してください」「どこにも逃げられませんよ」。立場上、本音をいえないのか、あれが水嶌の本音なのか……

 あおいが部屋を出て……小さい頃は素直だったと言う水嶌。水嶌は身寄りがない身で立神家に助けてもらった過去があり、家族同然に育てられたようです。

 やがて水嶌は社員となり、あおいの教育を担当するようになったようで……あおいを立神コンツェルの後継者として育てているようです。そのためにも、パティスリーから身を引いてもらうつもりなのだとか。

 ……水嶌が後継者になればいいんじゃね? 本人の気持ちなんて関係ないのなら、誰がやっても同じじゃん。


個性を抑圧された人が、人を動かせるのかどうか。

 レッスンがようやく終わって……水嶌は、できればドレスで走り回るのはやめて欲しいと言います。ドレスで走るという意外性こそが映像的に映えるんじゃねーか!w
 明日は社交界のパーティーがあるそうで、粗相のないようにと水嶌は言い残して去ります。

 ドレスを脱ぎ捨てたあおいは……みんなのところに戻れないのかと嘆いてます。

 キラパティでは……ひまりは、このままでは、あおいはスイーツ作りも音楽も、両方取られてしまうと不安になってます。もうあおいは来ないのかとペコリンも悲しそう。長老も、事態は深刻だと言うのですが……長老が外に出ても消えずに済む身だったら、立神家に説得にも行けるんだろうけどなw

 どんな家庭にも事情というものがある……そう語るゆかりは、あおいの家には自由にならないことが多いのだろうと。

 ……僕もエプロンドレスで走り回ろう(どこを走るんだよ)。


青空のような

 外にまで声が聞こえている……と言いつつ、店に入ってくる黒樹 リオ。リオは基本的にゆかりと同意見。水嶌とやらはまるで聞く耳を持たないようだし、下手に周りが口を挟むと逆効果にもなってしまう……との事。自分の意見を他人に分かってもらおうなんて無理なのだと。

 すると……いちかは立ち上がり、もう一度あおいの家に行くと言い出してます。こっそりニヤッとするゆかりはいいなw

 うまく行く根拠でもあるのかとリオが訊ねると、いちかは、あおいの気持ちはきっと伝わると断言。リオは「俺の話、聴いてた?」と呆れてますw いちかがそう言うなら大丈夫だとひまりも言い、面白くなってきたとゆかりが言い、行くならみんなで行こうとあきらが言い……
 まともに行っても取り合ってもらえないから工夫が必要だと言うゆかり。それについていちかは、わたしに考えがあると言います。

 ……スイーツに幻覚剤を混ぜて立神家を操るのだろうか(ねーよ)。

 以前にあおいが言っていた……青空みたいなゼリーを作るようです。……スライム?(おぃ

 青空のようなモビルスーツに乗って持って行きましょう(住宅街が歩く振動で揺れて迷惑です)。


あいさつすらできないwww

 Bパート。社交界のパーテイーが、立神家の庭で開催されています。スイーツもたくさん並べられていて……どれにLSDが配合されているんだろう?(薬物の話はもういい)
 あおいはあるお嬢様から「ごきげんよう」とあいさつされて、「どーもー」www 「え?(お嬢様)」「ゴホン(水嶌)」「う……ごきげんよう(あおい)」www もうお嬢様は無理なんじゃね?w
 単独で移動する低木が(噴飯)。『ハピネスチャージプリキュア!』のあの忍法を思い出したwww いちかが姿を現し、キラパティをオープンさせてます。これだけ大きな庭なんだから、いきなり店の1つや2つ出現しても誰も気がつかない(それはない)。
 4人は、イルカが中に入った青いゼリーを配布。いや、イルカが入っているっつっても、イルカ漁で得たイルカの肉を入れているわけではなく(分かるよ)、イルカを模したゼリーを中に入れているというもの。

 水嶌は「何だあれは」と驚愕w いきなり出現可能な店舗だもんな。


♪この大空に翼を広げ飛んでいきたいよー

 あおいは銅像の陰に隠れて一休み。そこへいちかがやってきて、ゼリーを差し出してます。もちろん喜んでゼリーを食べるあおい。パーティーのスイーツのように作れないといちかは言うのですが……あおいは、こっちの方が断然いいと。スイーツ1個にすらマナーがうるさいとあおいは嘆いてます。
 社交界では、シュークリームをどう食べるんだろうな。中身をこぼさないように、口の周りをクリームで汚さないように食べるのって難しいんじゃがw

 マナーに限らず、決まりごとに縛られるのがだんだん苦しくなってきたそうで、そこで目にしたのが岬 あやねのバンド。歌を聴いて、自由な気持ちになれたそうです。自分も感じたままに歌いたい……それでバンドを始めたってわけか。しかし水嶌ときたら、どれだけこちらが言っても分からないのだと。

 いちかは、その思いをもう一度伝えてみようと言います。ぞれも、あおいの得意なやり方で。……ギターの怪音波で洗脳するんだな!?(ないよそんな技術)

 イリヤを縛って苦しむ表情を見たいです(ルビーの投薬で記憶を奪われました)


千本桜を歌ったら、ゆかりが黙っちゃいない(中の人的に)。

 水嶌がパティスリーに、いったい何のつもりだと注意しに向かうと……ギターの音が!? バンドの仲間も来て演奏を始めてるwww パティスリーに侵入されるわ、バンドに侵入されるわ、セキュリティーがガバガバやんなwww
 ゆかりは、ちゃんとお屋敷の人には話をしていると水嶌に言います。執事やメイドたちは、あおいの歌を聴いてみたかったのだそうです。水嶌が「お前たち」と注意しようとすると……庭のあちこちから手拍子がw お坊ちゃまやお嬢様たちが、ステージとなった階段の踊り場に駆け寄ってますw

 いちかは水嶌にも、あおいのアイデアによる青いゼリーを渡してます。水嶌はゼリーを一口食べて……何かに気付いた?


音楽で輝く

 こんな光景を見ていたリオは、音楽の力でキラキラルが輝く事を発見。

 水嶌は「そんなに叫ぶな。分かっている」と笑ってます。演奏が終わり、あおいは……「どう、水嶌。あたしの歌」とマイクを通じて訴え、みんなが水嶌に注目。しかし水嶌は「どうと言われましても」と……ロックはレディーの嗜みではないと否定。いちかは、素直じゃないと頭を抱えてます。
 「届いてないのかよ」と、あおいは悲しそう……

 リオはジュリオの姿になって、実験開始だと言い、キラキラルを回収。

 もちろんみんなはプリキュアに変身。ジュリオは黒いロッドから無数の円錐状のものを空中に散布。危機を感じたキュアショコラは、ここから逃げるように言い……ジュリオは空中に放った円錐状の物体を勢い良く落下させてます。危ないだろーがー! そこらじゅうに土煙が舞って……せっかくの料理やスイーツが台無しじゃねーか!

 パーティー会場からキラキラルを奪ったジュリオですが、まだキラキラルが残っていたようで、それをジュリオが回収しようとすると……土煙の中から氷の攻撃が。キラキラルの出所はキュアジェラートも気になっていて……水嶌のハートから思いっきりキラキラルが鳴り響いてるwww 届いているじゃんかとジェラートは苦笑w

 ジュリオは、その分からず屋のキラキラルなんて必要ないだろうと言うのですが……ジェラートは、これ以上家族に手出しさせないと言い、ジェラート・シェイクを発動。ジュリオを引き下がらせてます。

 最後はスイー・ツー・ワンダフル・アラモードで、黒いロッドに奪われたキラキラルを回収。ジュリオは、大勢から集めたキラキラルに、たったひとりのキラキラルが勝るのかと言い残して、撤退。


ベスト5

 あおいがキラパティに復活!

 水嶌はあおいに、パーテイーがメチャクチャになったと叱ったようで、それについては詫びるあおいなのですが……水嶌の本音を知っているとあおいは言いますw 水嶌は……苦笑w バレちゃったもんなw
 って事で……バンドもキラパティも続けていいとの事。ただ、学校の成績は、学年5位以内をキープせよとの事。これは学生の本分だから当然の条件だなwww

 ……え? あおいって常にベスト5なのん?

 ブルーでお嬢様で学業も上位って、キュアアクアやキュアマーメイドならともかく、ロックで学業もトップクラスってwww 何気にすげーなあおいってwww


みっくみくに以下略

 次回は……あきらの妹、剣城 みくの登場! みくと呼ばれてゆかりが返事をしたら面白いんじゃがwww

 1ぷんかんクッキングではなく、『プリアラ レッツ・ラ デコレーション』の登場。イルカの形をした白いゼリーを象り、青いゼリーに埋め込んで、クリームで飾りつけ。これからの季節にいいかも(まず梅雨が来るんだけどな)。

 今回、ジュリオはある失敗をしているんですよね。リオの姿の時に、水嶌の事を「分からず屋」と称し、ジュリオの姿の時にも「分からず屋」と言っていました。これをゆかりが聞き逃すとは思えないし、そろそろ正体に気がついているのかも。

◆今日のプリキュア:10万円で買おう! キュアミューズのは30万円で(狂

2017年05月17日(水)23:11

移転しました

 AT-X、サクラクエスト、第4話。

 町おこしに本格的に参加するという事で、古民家を借りて暮らしていた香月 早苗は、みんなと同じ寮に引っ越すことにします。引っ越し作業は5人で。
 ブログには、せっかく仲良くなった虫さんたちとお別れ……と書かれているのを織部 凛々子が読み上げるw キャラがブレていると緑川 真希からもツッコミがw
 早苗曰く、ブログではこのキャラで通しているのだそうです。

 ……ムカデが出てまた大騒ぎする早苗www

 木春 由乃は、凝った彫刻の欄間を見て感動。四ノ宮 しおりは、ムカデを空き缶に始末しつつ、欄間は間野山の伝統工芸だと紹介。そういうのは早く教えてくれw

何気にすごい製作所かも

 門田 丑松は今のチュパカブラ王国の編成を書き出してます。真希が合点大臣で、早苗がアイテー大臣で、凛々子が馬大臣。馬www UMA(ユーマ)だよwww それでもチュパカブラ前代国王かよwww

 間野山観光協会織部 千登勢がやってきて、うちの孫を妙な事に引き込むなと抗議。会長は、あれは凛々子の意思だと反発。
 凛々子、楽しそうだもんなw

 さて、引越し中の5人ですが……軽トラが動かなくなった? ドクに頼むしかないとしおりは言ってます。ドクって……ジゴワットのドク?

 と思ったら、毒島製作所の事ですか。チャイムを押すのですが、返事がありません。留守? 由乃はふと横を見て、金属製の箱に「TOUCH」と緑色に点滅する文字を発見。あぁ、これ絶対に押してはいけないヤツだwww 由乃はつい触れてしまい……ビールの自販機に変形したwww 何だこれwww

 するとドクが飛び出してきて、わしが触っても変形しなかったのにどうやったのだとwww 知らないよそんな事www ドクは由乃の手を見て、わしにはヒアルロン酸が足りなかったのかと分析。

 ともかく軽トラですが、ドクが現場で修理して直してます。しおりは、私宛に請求書を送ってくださいと。ドクは、丑松は相変わらずだなと言い……チュパカブラはやめてメカカブラにしておけと言ったのだそうです。
 それはそれで面白いかもなwww ゴジラに対してメカゴジラとかあるし、磯野ワカメに対してメカワカメとかあるし(ねーよ

 引っ越しの途中ならちょうどいいとドクは言い……実験中のアワーアシストスーツを出してきます。あぁ、これってかえって負担になるどころか筋肉を傷めたり骨を損傷するやつだ(待)。名はヘラクレス2号。1号(初号機)は?

なぜうどんじゃないのだ!(某県民)

 ヘラクレス2号の性能はというと……試しに使ってみている由乃は、軽々と荷物を運べる事に感激w 凛々子も少し使ってみたいようです。真希は1階から2階へ移動。元いた部屋を早苗に部屋を譲ってあけたのだとか。早苗は、まるで貸しを作ったような言い方に反発。1階はなぁ……虫が出やすいんだよなw 2階だと激減して、3階だとほぼ出現しなくて、4階以上は滅多な事では虫が出てこない感じ。

 みんながこうして一緒に暮らすのは心強いと言う由乃。早苗は、大臣の仕事はあくまで副業との事で、本業があるのでどこまで役に立てるのかは分からないと笑います。

 おなかも減ったし休憩しようかと言う真希。しおりは、家から引っ越しそばを持って来ているそうで、さっそくゆでる事に。しおりがエプロンをすると……もう主婦って感じのオーラがwww おっぱい大きいし。

明日は何をしようか?

 王宮に集まった5人。会長はみんなに、これまではわしが試練を与えたけれど、ここからは自分たちで考えよとの事。まぁ、これは正論だよな。

 観光客を呼ぶいいアイデアはあるかと会長が言うと……由乃は、木彫り村はどうですかと提案。欄間の件だな。会長はちょっとうなってますが……何か不安な要素でもあるのかな?

 その夜、明日からがんばろうと言う由乃。凛々子はヘラクレス2号をかなり気に入ったようで、装着したまま夕食を食べてますwww でもうまく力加減を調節できないようで、黒豆をうまくつかめずに飛んで行き……早苗はまた虫が出たと思って悲鳴を上げるwww 真希は虫が嫌いなのになぜここに引っ越してきたのだと言うと……こっちに来てから虫が嫌いになったのだと言います。本当かなーw

 家に帰った凛々子は、おばあちゃんに呼び止められ、国王と一緒に何かをやる事については認めてます。ただし、報告はしろとの事。これはこれで正しい事を言っているんだよな。窮屈だけど。

在庫一掃セール

 翌日。しおりはみんなを木彫り村に案内します。寺のすぐそばにあるようですが……元々は仏師が集まって彫刻が栄えた場所なのだそうです。路面に消雪装置があるあたり、冬は厳しいんだろうな。
 店を見ると、木彫りのクマとかニワトリとかが置かれてます。

 その頃、観光協会では……山田は、間野山彫刻の町おこしは何度も失敗しているのではと。結果がまだ出てないだけだと会長は言うのですが……結果なんてとっくに出ていると言う美濃。美濃は山田に、以前にチュパカブラの木彫りを作らせて大量の在庫を抱えさせたと言ってます。ひどいwww 会長は、お前たちよりよっぽど見込みがあると反発w

 由乃たちはなおも視察中。カブの木彫りもあります。そこへ辰男が来て、おみやげにどうですかとアピール。今ならチュパカブラの木彫りもついて同じ値段だとかwww それは遠慮したいと言う由乃ですが……辰男は、今なら裏に名前を彫るとか言ってます。よっぽど在庫を掃きたいんだろうなw
 しおりは辰男に、今は観光ではなく木彫り村のPRのための視察に来ているのだと説明。そこへ兄弟子の一志も来て、軽く挨拶。一志は北海道出身で、辰男は大阪出身。
 一志はさっそく作業にかかり、欄間を彫ってます。一人で欄間を作るのって、かなり負担になっちゃわないかな。

いかきぼ計画

 5人は寮に帰って会議。テーブルの上にはチュパカブラ人形www 結局、チュパカブラ人形も付けられてしまった模様www いかにして木彫り村に観光客を呼び込むか……略していかきぼ計画。しおりはこれまでの計画の資料を出し、これまでと同じ事をしても失敗するだけだと言います。今までの計画のダメ出しをすれば、いかきぼ計画の成功も見えるって事だな。

 真希は、そもそも彫刻の需要ってどれくらいあるのかと疑問。しおりは、最近は彫刻を飾る床の間や欄間のある家が少なくなっているとの事。普通、家に床の間があったら、彫刻なんて飾らずにネオジオングを飾るよね(なんでだよ)。
 早苗は、うちは昔、テレビの上に木彫りのクマが飾られていたと言います。あぁ、ブラウン管のテレビはそれができるよな。今じゃ液晶に替わってしまって、ネコも居場所に困ってるし(ぇ
 由乃は、じゃあ木彫りも薄型に……「ダメだよね」www

 しおりは、彫刻はどうしても一点モノになるので、価格も高くなってしまうと。量産ができないし、跡継ぎがいないのも問題。早苗は、あの2人のように若い人もいるじゃないかと言うのですが……しおりによると、やめてしまう人も多いのだそうです。

 由乃は、会議を始める前から明るい話題がないと不満そう。

 早苗は……既存のマーケットがダメでも、きっとどこかに活路があるはずだと。海外にアピールしてみるとか? 早苗もあの2人と同じくよそ者であり、だから応援したいと主張。

 早苗は、私たちでイノベーションを起こそうと張り切ってます。

 ……木彫りの欄間をNC制御で作れないかな?

アイデアが出尽くした?

 Bパート。町では辰男がみんなを公民館に集めて、間野山彫刻を広めようとアピールするのですが……織部は反対。間野山彫刻は国の伝統工芸に指定されているとの事。プライドを持てと。
 そんなに凄い工芸なら、なおの事、上手にアピールしないとな。

 夜になっても王宮では会議中。いろんなアイデアが出てますねー。彫刻で何を作るのかについて……欄間はもちろん、食器、スマホケース、カブをくわえたチュパカブラ、饅頭をくわえたモスマン、水晶ドクロ(水晶の代わりにヒノキ)、モケーレムベンベ(!?)……
 5人は休憩をかねてスーパーへ買い物。夕飯もまだでしょうし。そこにはドクもいて、妙なマジックハンドで買い物中www ヘラクレス2号はどうだと訊ねてきて……助かったと由乃は言います。
 ドクとしては農作業にも使ってほしいようで、しかし年寄りたちはああいうものを受け入れてくれないとも言います。

 そこで由乃は……

新旧一体

 翌日。由乃は木彫り村に行き、パワーアシストに彫刻を施してはどうかと辰男に持ちかけてます。国に指定された伝統工芸をパワーアシストに使うのかwww イメージ画も描いて来た由乃www 早苗は、最新テクノロジーと伝統工芸のコラボレーションだと。しかし……一志が不機嫌になってる?
 場所を店の外に移し……辰男曰く、一志はこういうの嫌うのだそうです。しかし辰男個人としては面白いと。由乃は、そのパワーアシストで田植えをしたら面白いと……ニュースで取り上げられて、観光客も来て……と由乃は妄想。
 早苗は、勝手な事をして兄弟子は怒らないかと不安。辰男は、一志は自分の仕事を邪魔されるのを嫌うけど、こちらが何かをする分については何も言わないだろうとの事。
 一志の彫刻は凄くて、到底敵わないという辰男。だから僕は僕のやり方でやろうと考えているようです。

さっそく作ってみた

 試作品ができましたー。体験者は……しおりのお父さんwww しおりの家は農家だそうです。その姿に凛々子は「バトルモード、蒸着」www しかし彫刻の先が、山積みにされた袋(堆肥?)に刺さってしまい……お母さんは「カッコいいんだけどねぇ……」とため息w

 喫茶『アンジェリカ』で……真希は、やはり実用的じゃなかったかとw

 目の付け所は間違っていないはずだと主張する早苗。伝統と最新テクノロジーとの融合に、早苗はまだあきらめてないようです。

 凛々子がやってる占いの道具が懐かしいwww こんなのまだあったんだwww が……凛々子の手を取った早苗は、このテがあったと言います。毒島製作所にあった変形メカに、彫刻を組み合わせるんだそうです。そのアイデアで動く仏像を作る!?

だって伝統工芸だもの

 この話にドクはノリノリ(死語)。ドクは、あの自販機に入れる新作飲料を開発したそうで、名はカブラ寿司ソーダ。カブラ寿司エキス2%入りなんだそうです。まずそのカブラ寿司って何だwww

 変形メカを木彫り村に搬送。パワーアシストで降ろしてますw パッと見た目は木彫りの仏像なのですが……コインを入れてみると前が開き、自販機が出るギミック。絶対話題になると由乃は言うのですが……これ、すぐに飽きられるんじゃね?(汗)

 これを見た一志は「ふざけるな!」と。

 織部も会長に、罰当たりだと抗議。面白いだろうがと会長は反発。国から保護されている伝統工芸だと織部は言うのですが……会長は、固執してどうするのかと。伝統工芸の条件は、産業として成り立っているかどうかだと主張。このままでは伝統工芸の指定も取り消されると言います。

 そこへサンダルさんがやってきて、夫婦ゲンカは犬も食べないとwww ややこしくなるから話しかけるなwww

何かを捨てたり割り切ったからこその『覚悟』

 喫茶『アンジェリカ』で……凹んだ表情の由乃は、早苗と真希に、間野山商店会なんて関係ないから続けてやれ……と言われたと伝えてまそうは言ってもなぁ。
 また何かやっちまったのかと高見沢はからかいつつ、何かジュースを飲んで……「何だこれ」と驚いてます。アンジェリカは「カブラ寿司ソーダ」www

 由乃は、私たちがやったのは、カブラ寿司をソーダにしたのと同じなのかなと。

 早苗は、ちゃんと誤りたいと言い、木彫り村へ。

 早苗は一志に詫びつつ、間野山彫刻がすばらしいからこそ広めたいと思いを語るのですが……そんな事は頼んでいないと一志は言います。なぜ間野山に来たのかと問う一志は……君と違って逃げてきたのではなく、覚悟を決めてここに来たのだと主張。
 そこに置いてある木が何の木か分かるかと問う一志。答えられない由乃と早苗は答えられないまま。一志は、分からないのにその程度で間野山彫刻の何が分かるのかと言います。

オンリーワンになれるかどうか

 夜の桜池の公園を歩きつつ、早苗は、逃げてきたというのは本当なのかもと言います。東京で働いていた時は、毎日深夜まで残業だったそうで、フラフラになって終電で帰って、朝は通勤ラッシュで押しつぶされそうになって……休みの日はずっとベッドの中。それで身体を壊して入院したそうです。
 でも無理して退院して会社に行ったら……代わりの人が仕事をしていたそうです。私じゃなくてもいいんだ……私がいなくても世界は何の問題もなく回っていく……それでみんな馬鹿らしくなったそうです。
 ゆえに、一志の考え方を否定できないそうです。他に代わりがいない唯一無二、自分にしかできない仕事……それは私にはできないと、早苗は凹んでいるようです。

◆今日の村おこし:250万円で大繁盛! 街灯もつけたらより治安が良くなるんじゃね?

2017年05月16日(火)19:11

パロの真珠と謳われた双子

 AT-X、グイン・サーガ、第19話。

 アグラーヤの軍船に救助され、服もやっとまともなものになり……レムスがある屋敷の庭で会ったのは、後にレムスの許婚となるアルミナ
 レムスはアグラーヤ王に会うため謁見の間に向かっていたようで、アルミナが案内します。

 ……原作を読んだ人なら分かるけど、アルミナも随分と可哀想な目に遭うんだよな。レムスとの間に息子を設けるんだけど、その息子っていうのが……おっとこれ以上は言えないw

 リンダもちゃんとしたドレスに着替えたようで、部屋に入ってきたイシュトヴァーンは本当にリンダかと思ったほどw そりゃあパロのプリンセスですものw

 そこへアグラーヤの士官のフレイが来て、国王陛下がお待ちとの事。イシュトヴァーン……身分の違いというか、リンダは別世界の人間なんだなと実感したんじゃないかな。実際、フレイはイシュトヴァーンを見下している感じだし。

用済みの戦士が2人

 グインもイシュトヴァーンと同様、リンダとレムスを無事にここまで送って来たって事で、もう用済み? ともにバルコニーでアグラーヤの街を眺め、ヒマを持て余している感じ。

 調子が狂うとボヤくイシュトヴァーン。グインは、彼らは王族であり仕方のない事だと言います。イシュトヴァーンは、俺は堅苦しいのは嫌いだと言います。港町で育ったイシュトヴァーンとしては、もう色んな行事がまどろこしく感じるだろうなw

08小隊を1つ

 アグラーヤの王ボルゴ・ヴァレンに会うリンダとレムス。レムスは、いくらかの兵士を借りたいと頼んでます。その数は……一個小隊。ここからアルゴスまで行くのに、連れの傭兵が2人では心許無いとの事。
 リンダは密かに、グインの事を傭兵と呼んだ事に違和感。まぁ、アグラーヤの王にはそう説明するのが手っ取り早いんだろうけど。

 アルゴスまでたどり着いたら、兵は返すと言うレムス。そんなレムスにアグラーヤの王は……内心で「こやつ……」。只者ではないと感じた?

 たった一個小隊でいいのかと問うと、レムスは……ならばとばかりにもう1つお願い。アグラーヤはパロの良き友でいてほしいと願い出てます。なぜ大船団を借りたいとか言わず、一個小隊と、これまで通り仲良く……としか要求しないのか? レムスはパロを取り戻して王になる……という事を前提にしているとしか思えず、それだけの自身があると言う事。まだ15歳だというのに、この胆の座りっぷりに……アグラーヤ王は驚嘆。

 アグラーヤ王からもレムスにお願いがあるようです。それは……アルミナをもらってほしいとの事。アルミナはまだ12歳との事ですが……いや、むしろ結婚適齢期じゃないか!(君は黙ってろ)
 婚約式を用意したいと考えるアグラーヤ王ですが……レムスは、パロが落ち着いてから改めて出迎えに参じたいと言います。

むしろ厄災をもたらす王になる

 アグラーヤ王がなぜ婚約の話を持ち出したのか……。そうフレイが訊ねると、アグラーヤ王は……婚約の話を持ち出してレムスを飼い殺そうと思ったそうです。しかしレムスは、パロ復活の後にアグラーヤのひも付きになる事をちゃんと警戒していたと言います。
 しかしパロを取り戻したわけじゃないとフレイが言うと……アグラーヤ王は、アルミナに国のない婿などいらぬと。

 レムスはいい王になると、アグラーヤ王は確信したようです。でも実際はなぁ……。パロも色々あるんだよw(汗)

やっと王族らしい移動風景に……

 3頭立ての馬車が用意され、32頭で編成される小隊が用意され……王族にしては確かに小規模。早く大人になりたいとアルミナが言うと、レムスは、1年経たないうちに旗本隊を従えて迎えに来ると言います。

 これが本当にレムスならいいんだけどなぁ……実はこっそりとカル=モルが憑いてるんだもんなぁ……。
 32頭のうち、2頭はグインとイシュトヴァーンだったのかw リンダは馬に乗らないのかとイシュトヴァーンは言うのですが、グインの言うとおり、王族でそりゃダメでしょw でもスニは馬車に乗っていたりします。スニがいないとリンダとレムスは変身できないもんな(プリキュアじゃあるまいし)。

 アルゴスにはすでに使いを出しているそうです。何の知らせもなく、アルゴスに着くなりいきなり「リンダです」「レムスです」って言うわけにもいかんしなw

 ……え? レムスは馬車に乗らずに馬に乗るの? 馬車に乗っても良さそうなものなのに。

 パロはアグラーヤの北東に位置し、直接向かえば近いのですが、ドラス連山やウィレン山脈を越えねばならず、一旦は西南西にあるアルゴスへ向かい、アルゴスの北にあるダネイン大湿原を船で渡って、そこからさらに北にあるパロに向かうのが、一般的な移動ルート。けっこう迂回する事になります。

 山脈を越えてもいいんだけど、安全面の事を考えると、そうするのが一番。アルゴスはパロにとって重要な同盟国でもあるし。

緑輝(川島サファイア)の部屋

 アルド・ナリスの亡霊が出た? そんな話が出ているようで、報告を受けた黒騎士の隊長のカースロンは、そんな報告を白騎士隊大隊長のタイランにしたら、ただでさえ冷や飯を食らわされている俺の立場がさらに悪くなるとwww

 カースロンは、たしかにこの目でナリスの無残な死体を見たのだと言います。

 部屋に戻ったカースロンは、秘書(?)のリナに酒を持ってこさせてます。寝室の用意も頼むカースロンは、白の部屋がいいと言うのですが……緑の部屋にして欲しいとリナは言います。白の部屋はちらかっているとの事ですが……カースロンは、何だか怪しいと言って白の部屋へ。

 そこには誰かがいるのですが……リナは、今夜は留守かと思って友だちを呼んでしまったのだと言います。カースロンは、この女はどこかで会った気がすると感じるのですが……思い出せない?

 ……女装したナリスだよっwww ムチで拷問しておいて思い出せないとはなwww

 ナリスは、ランズベールの塔で拷問にかけたのを忘れたのかと言い、サリアの塔で死んだのは私の影武者だと明かしてます。

よくも騙したあぁぁぁぁぁぁ!

 カースロンは、アムネリスモンゴール全軍をだましたのだなと憤りますが……それはお互い様だと言うナリス。モンゴールもあの日の夜に私の首を討ち取る手筈だったと言い、カースロンは「知っていたのか」。あっさり認めるなw かと言って、取り繕ったって意味ないけど。
 って事は、モンゴール軍の中に間者がいるという事。
 ナリスはカースロンに、そろそろモンゴールを見限ってはどうかと持ちかけてます。タイラン長官と気まずい状態になっている事はナリスも知っており、出世の道も危ういわけで……

 今度こそナリスをひっ捕らえると言うカースロンですが、そんな事をしたらそれこそ身の破滅だと言うナリス。「そうだね、リギア」。はい、リナだと思っていたのは実は、パロの女騎士のリギアでしたー。ルナンの娘であり、これをタイランが知ったらカースロンはどう説明できるやら。まんまとパロの策略にはまったわけだからなwww カースロンが間者だと疑われる可能性大。しかしその心配はないとナリスは言います。モンゴールはあと半年と持たずに落ちるのだと断言。すでにルナンがマルガ(パロの避暑地)へ、ダーバルスとダルカンがサラエムへ赴き、パロ奪還軍を集結させているとの事。さらにアルゴスのスカールベックが大軍を率いてパロへ北上中。

 そんな事を話していいのか? タイランにバラすぞ……そうカースロンは言うのですが、ナリスは、そうしたところでどうという事は無いと言います。
 今はカースロンには特に何かしてもらいたい事はないとナリスは言うのですが……パロを取り戻したらリギアを妻にするといいと言います。そしてパロの英雄になるのだとナリスは言い……私の聖騎士になって欲しいと迫ってます。

 ……策士とゆーか、ずるいとゆーか、ナリスは怖いなwww

王位宣言

 Bパート。リンダとレムスは無事にアルゴスに到着し、アルゴス王妃のエマはリンダに抱きつくw 2人とも苦労したのだろうと言うエマは、2人とも大人びたと言い……
 レムスは、もう15歳だし責務を負ってもいい歳だと言います。その通りだと言うアルゴス王のスタックは、レムスの性徴っぷりに感心。

 イシュトヴァーンはともかく、グインの容姿に兵たちからはどよめきの声がw まさにシレノスだもんな。

 スカールにも会いたいレムスですが、そこへパロの魔道師のヤルーが来て、スカールについては私が後ほど説明するとの事。

 さっそく話があると言うレムスに、スタックは、パロ奪還軍の事だなと言うのですが……レムスからはもう1つ。パロ王位宣言についての話。スタックには立会人になって欲しいとレムスは言います。しかも、今この場で。
 レムスは短剣を引き抜いて上に掲げ、王位を継ぐものだと宣言。パロを取り戻すまでこの髪を切らないと言います。

 また髪の話をしてる……

もはや登山

 ある野営地で……それは不可能だと言うベック。スカールは不可能ではないと言うのですが……ベックは、もしウィレン山脈を越えられたとしても、オオカミが棲むサルジナからマドラへ抜けるなんて無理だと。

 このコースは、アルゴスからパロへ抜けるコースの1つで、ダネイン大湿原をさけるというスピード重視のコース。アルゴスから北北東へ抜けてパロに向かう最短ルートで、ダネイン大湿原の横断に何日も有する事のないのが最大の利点。しかしウィレン山脈は言うまでもなく標高が高く、サルジナやマドラの周辺の森にはオオカミが住み着いているという危険なエリアが多数。

 無謀だからこそやるのだと言うスカールは、無難なコースならカウロス軍が待ち伏せしているだろうとの事。奇襲するにはウィレン山脈を越えるルートが最良との事です。

 スカールたちの機動力なら不可能ではないこのコース。ベックもその案に賛同します。

 翌日……防寒対策も万全にして、いよいよウィレン越えです。リー・ファはちゃんとついてこられるかな?

蜃気楼の約束

 移動中のリンダたちは、途中の森で休憩を取る事に。リンダが森を散策していると、馬が木につながれています。主人はどこに行ったのかと訊ねると……背後からイシュトヴァーンがリンダの腕をつかむw おどかさないでよとリンダが言うと……イシュトヴァーンは、怒った顔を見るのは久しぶりだとw
 リンダは、やっとの思いで護衛を巻いてきたのに……とw リンダも窮屈な思いをしてるんだなw

 もうすぐ日が暮れるというイシュトヴァーンは、いいものを見せてやると言います。『グイン・サーガ』全編の中でも最高レベルのあの光景か?

 イシュトヴァーンは丘の上まで馬を走らせ、空を見るように言うのですが……何もありませんねぇ。

 と思ったら……蜃気楼が出た! どこかの都市が空に浮かび上がり……これはの蜃気楼。めてこれを見たときのイシュトヴァーンは、これが未来の宮殿だという気がしたそうです。将来そこに住むことになるなら、そばには女王としてリンダにいて欲しいとイシュトヴァーンは言い、だからこれをリンダにだけ見せたかったと。

 もう蜃気楼が消える? イシュトヴァーンは、これが見えるのは日没前の一瞬だけとの事。ホント、1〜2分で消えちゃうもんな。

 イシュトヴァーンは……パロには行かないと言います。剣を捧げたのにとリンダは言うのですが……イシュトヴァーンは、このアルゴスに来て完全に思い知らされたと言います。リンダとは親しく口を利ける身分ではないと。リンダは、身分の事で苦しんでいるのなら、クリスタル公にでも何でもしてあげると説得。どうやら一番肝心なところに来たらしいと言うイシュトヴァーンは、ひざをついて、光の公女は今も信じていると言い……でもイヤになったとも言います。
 本当にリンダの事が好きになったと言うイシュトヴァーンは、だからこそリンダの力で王にしてもらうわけには行かないと。リンダを王妃として迎えるために、自分の力で王になる。王になって自分の旗を立て、リンダを迎えに来る……

 それだって、光の公女がイシュトヴァーンを王にしてくれたと言えるわけで、必ず迎えに行くとリンダに告げてます。何年でも待つと言うリンダに、イシュトヴァーンは、3年経ったら旗を揚げて迎えに行くと言います。3年? 短すぎじゃね?

 イシュトヴァーンは、約束の印として、自身の長い黒髪の一部を切り、リンダに渡してます。

 東の空には月(イリス)が昇り、イシュトヴァーンとリンダは最後のキス。

オリジナル展開が始まった

 その頃、ある野営地にアナクが現れ……いったいどこから現れたのだと兵が問います。アグラーヤの兵である事を確認したそのアナクは、豹の戦士は今どこにいるのかと問います。
 アナクの仲間がすでにそばに来ており、アグラーヤの2人の兵が殺されます。1人を拘束し、居場所を言うように迫り……豹の戦士ならアルゴスにいると言います。その兵士も殺され……

 リンダやレムスならともかく、グインが狙われているとはね。これは原作にない展開。でもアナクたちの顔立ちからすれば、これはノスフェラス よりもさらに東にある国、キタイからの刺客か。だとすれば、キタイを支配しているヤンダル・ソッグ(竜頭人身)がグインに目をつけたという事か?

◆今日の暗殺:スマホなどの信号を捕えて、爆弾を抱えさせて突入させるとか……恐っ。

日記メニューに戻る


トップページに戻る