2017年05月25日(木)18:26

みっくみくに以下略

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第15話。

 開店準備中のキラキラパティスリー。イヌの形のチョコを作る剣城 あきら。妹の剣城 みくのお見舞いのチョコです。
 どんな子なんだろうと立神 あおいが言うと……入院している故のイメージなのか、有栖川 ひまりは、きっと可憐でおしとやかで愛らしい子ではないかと想像。

 と思ったら、みくが来た! 「やっほー、お姉ちゃん!」と制服姿で来た!

 宇佐美 いちかが事情を訊ねると……元気なので外出してもいいと医者が許可してくれたんだそうです。


9歳!

 プリンを食べ終わってから自己紹介をするみくwww 9歳【←重要】だそうです。みくは、すでに中学生3人組については聞いている模様。琴爪 ゆかりについても、気まぐれでとても美人だと聞いているようです。
 オーナーの長老についても聞いているようです、

 ペコリンは、つい「ペコ」としゃべってしまい、焦ってネコの鳴きまねをするのですが……みくは、イヌと思ったそうです。イヌの鳴きまねをするペコリンですが……もうごまかせないんじゃないか?w みくは……可愛いからどっちでもいいそうですw

 みくがわざわざここまで来た理由ですが、みんなに何かお願いしたい事があるそうです。それは……

 あきらは家族に、いきなり来たみくについて、電話で問い合わせ。外出許可が出た事を知り、みくは私が守ると。ってか、公衆電話ボックスwww 扉を開けるための持ち手というか穴がwww こんなに古い電話ボックスなんて、もう絶滅してるんじゃないかとwww

 あきらはキラパティに帰り……

 みくが一日店を手伝う! キラパティの制服を着てあきらを出迎えるみくに、あきらは驚愕w 無理をしちゃダメだと焦るあきらですが、みくは、お手伝いをしたいとせがんでます。
 あきらはみくに、調子が悪くなったらすぐに言うように言います。え? 生理が来ないって?(←てめぇ9歳児に何しやがった)

 大丈夫だと言うみくは、お姉ちゃんからもらったお守りがあると言い、ポシェットを撫でてます。お守りって……ゴム?(やかましい


ご注文はみくですか?

 店がオープンされ、さっそく注文を訊くみく。が……注文が頭の中でごちゃごちゃにw ウサギのショートケーキ、ハリネズミのフルーツタルト、スワンのシュークリーム。ヒツジのカップケーキと、フラミンゴのチュロス、イルカのゼリー。
 実は遠くからあきらが注文を耳にしていて、みくをフォロー。種類がたくさんあるから仕方がないとあきらは言います。みくは凹んじゃってるけどw

 僕も何か注文しよう。ブタの角煮、ホタテのバター焼き、イカの刺身(アニマルだけどスイーツじゃありません)。

 あきらが注文の品をテーブルに運び、そのカッコ良さに客の目がハートにw

 凹んでいるみくに、いちかは、キッチンを手伝ってみないかと言います。キッチンではあおいが歌を歌ってるwww 店員が歌うって、ここはまんだらけですかwww
 みくにレシピを教えるのは、ひまり。まずはアイシングをすると言うひまりは、砂糖や卵白やレモン汁を混ぜて作るペーストだと説明。デコレーションに使うと言います。
 みくはデコレーションに挑戦。しかしうまく行かなかったようで、またみくが凹んでます。そこでいちかは、みくを連れてショッピングへ。


チョコはお守り

 いちかとみくは材料の買い物をして、そして公園で一息。まだ凹んでいるみくは、ポシェットを開けてお守りとやらを出してます。それは……あきらが作ったイヌ型のチョコ。チョコを食べると元気になるそうです。お姉ちゃんのために何かをしたいみく。そこでいちかは、いっしょに新しいスイーツを考えようと言います。あきらを笑顔にするスイーツ。みくは、だったらチョコケーキを作りたいと言います。
 チョコにワライダケのエキスを入れたらきっと笑顔になると思います(そんな笑顔いらない)。

 ナイショで作ってビックリさせたいとみくが言うと……「いいじゃん、それ」と声が。木の上から黒樹 リオが飛び降りてきた! なぜそこに!? ……昼寝していたんだそうです。ヒョウですか。

 そこへあきらが来て……リオはいちかとみくに、さっきの話は秘密にと言って去ります。みくに「がんばれよ」と言うリオですが……今度はどんな実験をするんでしょ? みくにがんばってもらうような実験? 膜を破られても、その痛みにガマンするようがんばってもらう実験なんだろうか?(←もう黙れ


自分にできるなにか

 Bパート。キラパティは準備中。いちかは妙な笑顔で、あきらとゆかりに、散歩してきてくださいと言います。チョコケーキを作るんだもんなwww ゆかりは何かを察したようで、あきらの手を引いてどこかに出かけてます。さすが、ゆかり。

 キッチンではチョコケーキを作り始めているようです。

 あきらは……なぜみくが店の手伝いをしたがるのかと。……小さい頃に、散歩中のプードルに吠えられて泣いているみく。怖いとか言って泣いていますが……そこであきらは、みくを泣きやめさせるためにチョコをあげたそうです。そんな思い出を脳裏に描きつつ……あきらは、これからもみくの笑顔を守りたいと。するとゆかりは、姉妹そっくりだと言います。お互いに同じ事を考えている……そうゆかりは言います。
 そういや、ゆかりには兄弟っているんだろうか?

 一方、キラパティでは……チョコのスポンジが焼けて、2つのスポンジをチョコクリームで合体。みくがデコレーションをやってます。あおいは歌を歌うとか言ってます。お姉ちゃんから、あおいは歌がうまいと聞いている……そう言われて上機嫌が持続中のあおいは、応援ソングを歌うとか言ってますwww ひまりがあおいを止めるwww 今はデコレーション中なんだから、集中できるように周囲は黙っておかないとなw
 みくが何かを描こうとしているようで、ひまりは、女の子を描いているのかなと。あおいはヒツジじゃないかと予想。いちかはすでに何を描こうとしておるのか分かったようです。何か違うなとみくが言うと……いちかがお手伝い。いちかがちょっと手を加えると……描きたいものができたようです。えぇ、キラキラルが大量にあふれ出てもうそこらじゅうがベトベトです(こら


イヌ型ケーキ

 あきらとゆかりが散歩から帰ってくると、みくは待ちきれなかったのか、早く見て欲しいと言って来ます。ただ……みくはかなり疲労している? 調子が悪くなりつつある?
 んで、どんなケーキができたのかと言うと……ペコリンか? いや、ペコリンは頭頂部に毛がない、謂わば落ち武者みたいな形だしなぁ(爆)。

 さっそくあきらは食べてみて……みくがどれだけがんばっているのか見ていたあきらは、こんなに美味しいケーキは食べた事がないと。また、これはあの時のプードルだとあきらは言います。よく覚えてるな2人とも!

 その光景を木の上から見ているジュリオ。思ったとおり強いキラキラルが生まれたようだといい、木から飛び降りて颯爽と登場。みくからキラキラルを奪い、みくは失神。取れたのは妹のキラキラルだけかとジュリオはちょっとがっかり(本当はあきらのキラキラルも奪いたかった模様)。

 怒り100%になったあきらは、すぐにキュアショコラに変身。

 ……9歳のキラキラルは僕も興味あるな(狂犬病を注入されました


絆の力を侮ってはいけない(by真紅&桜田ジュン)

 憤慨するショコラに、キュアマカロンは、落ち着くように声をかけるのですが……ショコラは無謀に突進を繰り返すばかり。他の4人は拘束され、ショコラはジュリオの攻撃でついに気を失い……ジュリオはショコラからもキラキラルを奪おうとします。
 姉を思う妹の気持ちの強さがキラキラルを輝かせている……そこまで理解をしておきながらもキラキラルを奪うジュリオって……スイーツを作るのが嫌いとか言っていたし、ジュリオって何者なんでしょ?

 ショコラの脳裏にみくの声が響いて……お姉ちゃんの笑顔が見たかったと言うみく。みくを心配している顔ではなく、本当の笑顔を見たかったと。ショコラはすぐに気がついて、ショコラ・アロマーゼで反撃。ジュリオは反撃しますが、闇のキラキラルの力がショコラの攻撃に飲み込まれて消失。

 あとは5人のスイー・ツー・ワンダフル・アラモードで、トライデントのようになったジュリオの武器を浄化。キラキラルはみくに戻ってます。

 姉妹の絆がキラキラルの力を高めたのかと、ジュリオは悔しそう。そんなものに闇の力が敗れるはずがないと言いつつ、撤退。


姉妹っていいなw

 夕方になり、みくはバスに乗って病院へ帰るようです。あきらも付き添うのですが……みくはみんなに、これからも姉をよろしくと言います。ゆかりは、やはり似ているとw また、あきらの方がみくに守られているとも言います。
 ってゆーか、ボンネットバスwww でもこれは客席全体の床をフラットにできる利点があるんですよね。欠点としては、バスの全長を客席に活用できないという点くらいか。

 あきらはみくに、またスイーツを作ってくれるかと言います。もちろん、みくは大喜びw

 ……病院で、手術道具などを使ってケーキを作ったりしないだろうかw メスもあるし、殺菌用のオーブンもあるし。


次回はゆかりが探偵になる?

 次回は……待ってましたゆかりのエピソード! また、リオの正体を暴いてみせると言っていますが……以前にリオはある失敗をしています。リオの姿の時に、あおいの執事の事を「分からず屋」と言っているし、ジュリオの姿の時にも「分からず屋」と言っていました。これをゆかりは指摘してくるんじゃないかな。

 今日の『プリアラ レッツ・ラ デコレーション』は……全裸のクロエ・フォン・アインツベルンをチョコクリームでデコレーション(違います
 プードルチョコケーキのトッピング。毛の表現をするため、全体をあのトッピングで覆うのかw こうこれだけで1日分のカロリーを摂取できそうな勢いです。

 エンドカードはいつものように実写のスイーツが出るわけですが……『まほプリ』のようなエンドカードがなくなって、ちょっと寂しかったりw

◆今日の食べ物:個人的にはイタリアがとなりにあるとうれしいw

2017年05月24日(水)18:21

らんまが彫られた欄間ってないですかね?

 AT-X、サクラクエスト、第5話。

 間野山観光協会の事務所では、間野山彫刻について、会長の門田 丑松もアイデアを出してます。彫刻の技術を使ってカツオブシの形に加工し、食卓に飾るのだとか。パッとしないなぁ。
 山田は、それは木彫りじゃなくて魚彫りなのではとw

 木春 由乃は、昨日の香月 早苗の言葉がまだ引っかかっているようで……もう一度やらせてくださいと言ってます。

 って事で、四ノ宮 しおりはみんなに、由乃は間野山彫刻について勉強をするので、今日の会議はなしと伝えてます。ホワイトボードには『自習』と書かれており、緑川 真希は「自習と言われても」w

 由乃は会長の家にお邪魔して、欄間の写真を撮らせてもらってます。早苗が以前にいた家の欄間よりも立派で、門田 絹は、20年前の欄間だと言います。欄間の取材というか見学について、会長がすごく協力してくれてます。他にも欄間のある家があれば……と、人づてに探してくれてます。

写真で見るより本物を見る

 今日は自習だと、真希は早苗に伝えてます。お昼を作ると真希は言うのですが、早苗は……これから出かける? 真希は、都会から逃げてきてまた逃げるのかと言うのですが、早苗は「ひとりにしておいて」との事。
 早苗は早苗で何かやろうとしている事でもあるんですかね?

 喫茶『アンジェリカ』で、しおりは彫刻について勉強中。借りる本を間違えたのか、難しいと言ってます。織部 凛々子も彫刻についてタブレットで勉強中。世界の彫刻を検索しているようですが……どこの部族のお面なのか、ちょっと怖いw
 店内に飾られている絵に、凛々子は注目してます。この絵が何だというのだろう?

 辰男は喪服を着てどこかに出かける? 辰男は、欄間を彫っている一志に「こんな時くらい……」と声をかけていますが、一志は、これが俺の弔い方だと言ってます。
 まさか一志って、これしか能がない? 前回は、一志は「覚悟が足りない」とか説得していましたけど、それは生き甲斐とか使命とかではなく趣味だろうと思ったのですが……思っていたよりひどいかもな。

 由乃はその日の勉強というか、会長とともに取材を続行中。実物は迫力があると由乃は感動してます。そして車で次の家へと移動するのですが……商店街で、ひとりで歩いている早苗を見かけてます。

 早苗ってば、ひとりで何やってんだろ?

魔法界に行ける駅なら行ってみたい!(プリキュアよせ)

 夜になり、早苗は駅でひとりで缶コーヒーを飲んでます。

 セーラー服っていいよね! ←どこを見てますか

 ちょうどそこへ辰男が汽車から降りてきます。お通夜からの帰りだそうで……え? 師匠の頃からの得意先が急に亡くなった? その通夜に一志は出席しなかったのか?

 辰男は早苗のブログ『わくわくナチュラルライフ』を見たそうですw

 早苗は、最初に間野山に来たのはこの駅からだと言います。Iターンとか言うものの、仕事はそううまくは行かず、友だちもいなくて、よくこうして駅でぼんやりしていたそうです。線路を見ていると、この先に東京など他の街とつながっているわけで、それでホッとすると……ネットで検索すればいくらでも誰とでもつながるのに。
 辰男は、駅はアナクロな場所だけど、そこがいいのだろうと……。辰男自身もそんなに鉄道を利用する事はないようで、どうにか終電に間に合った際には、靴が脱げたとかw まるでシンデレラだと早苗が笑うと……辰男は、すね毛の生えたシンデレラだと言います。ただでさえ足の指が見えているガラスの靴なのに、すね毛なんて見えようものなら……(汗)

 汽車や電車なんてめったに乗らないなぁ。道の駅ならよく行くんじゃがw

 早苗が寮に戻ると、由乃は、山菜かきあげピザトーストがあるから食べないかとオススメしてます。早苗は、太らせる気かとw 部屋に戻った早苗は、自身のブログを開くのですが……また閉じてます。何か思うところがあるんだろうか。

 ……それっておいしい?(ピザトーストの話かぃ)

桜田ファミリー?

 翌日も由乃は取材へ。木工の店とか、寺とか、木材加工工場とか、見学へ。真希も実際に彫刻刀を手に木の板を彫ってみたり。しおりと凛々子も、いっしょに展示物を見に行って勉強中。
 そして……改めていかきぼ計画のミーティングを再開。

 勉強をして分かった事は、仏師が集まって仏像を彫っていたのに、なぜ欄間を彫るようになったのかという点。最初は仏像を彫っていたのだけど、店の看板も彫るようになり、需要がなくなったので今度は欄間を彫るようになったんだそうです。時代に合わせて彫るものを変えて生き残ってきたのだそうです。
 日本家屋の需要が減っているのだから、次の時代が来るのだろうと由乃は言います。真希は、その『次』が何なのかが分からないのが問題との事。そうしているうちに彫刻師になりたいと思う人が減っているのが現状だと。

 そこで由乃は、王宮を彫刻で纏おうと提案。そう簡単には行かない事は、由乃も承知。しかし、大きいものには誰もが関心を示すもので、スカイツリーだって同じだと由乃は説明。たっぷり時間をかけて少しずつ完成させる……そこで例として挙げたのが、スペインのバルセロナにあるあの大聖堂……サグラダ・ファミリア。名づけて桜池ファミリア

 ニュースになれば、彫刻師になりたいという人が集まり、間野山彫刻の技術も継承されて、観光地として栄えて、仕事も増えて、一石三鳥だとw

作曲家が大聖堂を設計?

 どこにそんな金があるのかと、会長は呆れてますw そもそもサクラダ・ファミリアは、ヴィヴァルディという偉大な建築家がいたからこそ話題になったのだと。
 ……山田は、サクラダではなくサグラダだとツッコミw 美濃も、ヴィヴァルディではなくガウディだとツッコミw

 とにかく会長としては、この案に反対。有名な彫刻家とかいないもんなぁ。

仕事ですから

 Bパート。早苗がぼんやりとテレビを見ていると、辰男がやってきます。場所を喫茶『アンジェリカ』に移し……辰男は木彫りのサンダルを見せてます。この前のシンデレラからヒントを得て彫ったそうで、女性の事はよく分からないので早苗にプロデュースして欲しいとの事です。
 早苗は、一志が怒るのではないかと不安になるのですが……辰男は、怒っても構わないと主張。一志が彫っている欄間も、師匠が受けた品物らしく、その注文は先日のお通夜の通り、キャンセルとなった品物。それでも一志はその注文の欄間を彫っているんだそうです。
 あれは意地を張っているだけだと言う辰男。彫刻は仕事であり、食べていかなければならないのだと言います。

 時代に合わせて間野山彫刻は生き延びて来たんだもんね。ワビだのサビだのにこだわるのは現代人だからこそであって、それまでの継承者たちはそれを最優先に考えていたとは思えないもの。

フルネームが長い

 サンダルさんがオカリナを吹いてます。オカリナって本来は土で作るのだけど、これを木彫りで作れないかな?w

 真希は、会長が言う事も尤もだと言います。有名かどうかが重要で、中身は二の次。有名人じゃなければ誰も出資してくれないと言います。
 凛々子は、サンダルさんはどうかと言います。真希は、変人として有名だと言うのですが……凛々子は、サンダルさんのフルネームを口にしてます。アレクサンドル・シーナ・デイビス・チェリビタッケ。これは頼まないテはないと由乃は考えるのですが……

 ついさっきまでオカリナを吹いていたサンダルさんが、パトカーに乗せられていくwww そりゃあオカリナを吹いていたら不審者扱いされてもおかしくないけどさwww

こんな王宮にできるの?

 夜になり、寮には早苗の姿がありません。真希は、今はひとりにしておいた方がいいと考えてます。

 そこへ由乃が帰宅。由乃はひとりで警察に行ったそうで、サンダルさんを釈放するように頼んできた……のだと思ったら、サンダルさんのヒッチハイクだったようです。何だそりゃw
 由乃は事情を説明して、何かをスケッチブックに描いてもらったようです。それをみんなの前に見せるのですが……これはまた派手な絵を描いたもんだw でも、これなら、有名人って事もあって、出資者が出てくるかも?

 翌日……商工会の会員名簿をみんなに渡す由乃。ここからスポンサーを探そうと由乃は言います。凛々子はダイレクトメールを担当、真希は電話担当。以前にテレアップのアルバイトをやっていたそうですw
 由乃としおりは飛び込みで営業をかけるそうです。

 バスに乗り込む由乃に、バカっぽいと言う高見沢w 由乃は、くたびれた王子に言われたくないと言い返すと……高見沢は、今のは褒め言葉だと。また、国王を見習ってくたびれた王子もがんばるかと言ってます。

 ……お昼はやっぱり喫茶『アンジェリカ』なんだろうか?

「代わりは(以下綾波禁止

 由乃が寮に帰ると……木彫りのサンダルに感動。辰男が彫ったサンダルで、由乃は……同じ木でも欄間を彫る人がいれば、靴を彫る人もいるのだと。以前に早苗が言っていた「代わりはいくらでもいる」について、由乃は、その通りだと言います。
 ただ、代わりはいくらでもいるけれど、結果はその人にしか出せない個性が伴う……。ですんで、早苗が以前やっていた仕事も、早苗らしさがどこかにあると由乃は言います。
 今は由乃が国王をやっているけれど、本来は椿 由乃がやっていたはず。どちらも国王としてやるにしても、どこかに個性が出る結果になるだろうと……。
 出した結果について、認めてくれる人もいれば、それじゃダメだと言う人もいる。そういった係わり合いで世界ができているのだろうと由乃は言います。

キャンセルを活かす方法

 翌日……王宮の会議室に早苗の姿が! 由乃たちのプランを見た早苗は、早苗なりに非現実的な部分を修正した案を提示。

 まずはお金の問題。スポンサー探しについて、クラウドファンディングを利用するのを追加するそうです。群集+資金集めから来た造語だそうです。ネットを通して賛同者を募集して、資金を集めるのだそうです。そんな単語、縁がないから知らなかったw

 次は場所の問題。今は王宮ってことになっているけど、もっといい場所があるそうです。それは……間野山駅。町の玄関であり、地元にとってはランドマーク的な存在。出会いと別れの場所であり、そこを彫刻で彩るのだと。

 いきなり駅を建て替えるのは無理だと言う真希。そこで早苗は、まずは待合室を欄間でいっぱいにするのだと考えてます。システィーナ礼拝堂のような感じでw

 そこで、みんなで一志のところへ。彫刻を世界に知ってもらい、100年先まで一志の欄間を残し、継承者の問題も解決させるその方法……それについて一志と相談です。

玄関に飾られる欄間

 って事で……キャンセルされた欄間は、間野山駅の待合室に飾られる事に。高い位置に飾るので、ドクアワーアシストスーツヘラクレス2号が活躍w また、待合室には『間野山彫刻と桜池ファミリア計画』というポスターも掲示されています。イメージ画の作者も書かれているので、これがいい宣伝になりそう。

 欄間を見た会長も納得したようです。

 一志は「悪くない」。これ、最高の褒め言葉だそうですw

 さっそく観光客が欄間を見て感動してます。いい一歩になったんじゃないかな? 一志も、彫刻が『仕事』になって『趣味』にならなくて済んだし。

 ……間野山彫刻でサザビーを彫ろうぜ(ぇ


◆今日の★:高機動型ザクU(MS-06R-2)なんてたった4機で量産機扱い……

2017年05月23日(火)20:51

沿海州は多くの国々の貿易の要

 AT-X、グイン・サーガ、第20話。

 沿海州6ヶ国の代表が集まり、会議中。6ヶ国の中には、イシュトヴァーンの出身国でもあるヴァラキアも含まれてます。議長はダゴン
 議題は、パロモンゴールが侵攻したこの黒竜戦役について。

 6ヶ国の中で最も大きいのがアグラーヤ、その王であるボルゴ・ヴァレンより、連合艦隊を出すよう通達が出てます。

 何か言いたい事があれば……との最終確認で、ボルゴ・ヴァレンは、今のうちにモンゴールを叩くべきだと念押し。自由貿易都市ライゴールのアンダヌスにも発言を求める声があり……アンダヌスは、どうやらモンゴールと密会しているようで、それをボルゴ・ヴァレンは秘密裏に掌握していた模様。しかしアンダヌスはしらばっくれるばかりで、ボルゴ・ヴァレンはこの席では追及しないようです。

 ……これじゃあ、連合艦隊の足並みが揃わないなぁ。

 アンダヌスは勝ち誇ったかのような表情をしており、何か企んでいるとボルゴ・ヴァレンは警戒。さて、アンダヌスは……ライゴールはどう出ますかね?

紅の傭兵だもの

 沿海州6ヶ国の艦隊が出るとあり、ウミネコ亭に泊まっているイシュトヴァーンは、世界中を巻き込む戦争になると考え……だからこそこの機会を逃せないと考えてます。光の公女とか、そっち方面の野心の事かな?
 男はくだらない事で盛り上がるバカだと、ミリアは言います。知りもしない王や王女の都合で、私たちのような弱いものは踏みつぶされるだけだと。じゃあイシュトヴァーンはと言うと……イシュトヴァーンも同様ではあるけれど、時折寂しそうな表情になるとミリアは言います。
 好きな子がいるのになぜ置いてきたのだとミリアが訊ねると……イシュトヴァーンも、ミリアだって1人じゃないかと。ミリアには未来を約束した人がいたようですが、海に沈んだとの事。
 イシュトも行くのかとミリアが訊ねると……イシュトヴァーンはふと窓の外を見て、怪しい人影を見て何か気になったようです。ちょっと出てくると言ってイシュトヴァーンは外へ。

 イシュトヴァーンとミリアは、ちょっとした知り合いって程度の間柄のようです。

紅の傭兵から紅の密使へ

 イシュトヴァーンは先ほどの男(ルグルス)を尾行。ルグルスは4人の騎士に追い詰められ、剣を抜いてます。イシュトヴァーンは騎士たちを素手で倒し(強いなwwwww)、ルグルスに話しかけると……
 男はイシュトヴァーンに、ある手紙をモンゴールに渡すように頼んできます。使いだと分かる印をくれとイシュトヴァーンが言うと……サソリのレリーフが入ったペンダントを渡してきて、ルグルスはそのまま絶命。「モンゴール万歳」と言い残して……

 イシュトヴァーンは、これは玉座への足がかりになるのではないかと考えてます。

 騎士は言うまでもなく、ボルゴ・ヴァレンが向かわせたアグラーラの騎士たち。どこかにモンゴールに通じている者が隠れているとして警戒に当たらせている騎士たちです。

反乱軍を抑えたいところだけど……

 パロ奪還のため、マルガにはルナンが率いる軍が5000、サラエムではダルカンとダーバルスの軍が7000、ダーナムではリーナス率いる軍が8000。
 急速に事態が悪化しているとの事で、タイランは何人かの隊長を集めて状況を伝えてます。黒騎士隊隊長のカースロンは、内心で、アルド・ナリスの言っていた通りだと考えてます。

 この3つの軍が合流すれば、モンゴールにとっては厄介。それを今のうちに防ぎたいところですが、そうすうとパロの警備が手薄になるわけで、ユノ(クリスタルの北西にある、国境近くの砦)に駐留する部隊を呼びよせるべきだと。

 タイランはカースロンに、反乱軍を叩くように指示するのですが……カースロンは断ってます。拝命しているのは警備長官の任であり、その任を解かれた覚えはないと。

 タイランは、反乱軍の鎮圧をブルクネロンに命じ、ユノには早馬を出して援軍の要請をするようにも言います。

 カースロンはその場を去るのですが……ネロンは、小心者のカースロンが何の後ろ盾もなしにタイランに逆らうなんて考えられないと意見。パロに寝返ったかと警戒するタイランに、ネロンは、部下に見張らせるとの事。

捨て駒

 一人廊下を歩くカースロン。ナリスは部屋の中からカースロンを呼び止め、鎮圧部隊はどうなったかと訊ね……ブルクとネロンが向かったと報告。ナリスは、ユノへの要請も出されたのだろうと読んでおり、でもその伝令は届かないだろうと言います。先にもう手を打ってたのかw
 ナリスはナリスで急ぐ用があるようです。

 心変りはしてないよねと、ナリスはカースロンに訊ね……カースロンは、成り上がりが一代で築いたモンゴールに何の忠誠が必要かと……そうナリスが言ったではないかと。

 これからカースロンは何をすればいいのか? ナリスは、たぶんリギアから伝えられるだろうと匂わせてます。

 ……モンゴールからは裏切り者として追われ、パロにとってもただの駒にしか思われておらず、カースロンの先は短いなw

レムス・アルドロス4世

 Bパート。レムスは、スカールベックが行方不明だと知り、驚愕。ヤルーは、ダネイン大湿原へ向かうと伝えた後に消息を絶ったと報告。レムスは、パロ奪還軍に関してスカールは数に数えない方がいいと考えます。

 申し訳ないなとアルゴス王のスタックは詫び、しかしアルゴスからは3万5000の兵を出せるとレムスに答えてます。

 明日にでもその軍を率いて、レムスはパロに向かうようです。

 打ち合わせが終わり、レムスはヤルーに……これから僕が率いるのは借り物の軍勢だと言います。しかしパロを奪還するのはこの僕だと言い……分かっているとヤルーは言います。

 するとレムスは、密かにナリスと連絡を取るのをやめるように言います。ナリスとて王であるレムスにとっては一臣下に過ぎない存在であり、すべてのパロの剣および魔導師の誓いは僕にだけ捧げられなければならないと念押し。

 ふとレムスが窓の外を見ると……グインがひとり。

キタイからの刺客

 レムスは庭にいるグインへ向かい……面白い若者だとグインは言います。最初はピーピーなくひよこのようだったレムスが、旅を続けるうちに変貌し、これからも変貌していく事だろうと……。
 レムスは、運命の糸がこの世に仕組んだのでしょうと言います。肯定するグインですが……運命の神ヤーンの加減次第では、グインとレムスは敵味方になっていたかもしれないとも言います。

 ……シドが笛を吹き始めた? 悪い予感がしたリンダは「来る……何かが」と警戒。ひざの上に乗っているスニも察してます。さすが予言の巫女ですねーw

 レムスに興味があると言うグイン。え? そういう趣味なの?(最後まで話を聴け)レムスがこれからどのようになっていくのか……。たしかにレムスは並の人間ではないとグインは言い……レムスは、これからも知恵を貸してくださいと言います。
 グインは「必要とあらばな」。何だかグインはレムスを警戒している? その予感は間違いじゃないしなwww(汗)

 1人の刺客が襲ってきた! だからこそここに来ちゃダメだろリンダとスニ(滝汗)。

 グインはその刺客に、モンゴールに雇われたのかと訊ねますが……刺客のネスは何も答えずにグインを斬り殺そうと襲ってきます。グインも剣を抜き、刺客の背後の木ごと刺客を切断(汗)。

 駆け寄ったレムスは、刺客の耳飾りを見て……キタイの紋章だと言います。ノスフェラスのさらに東にある大きな国で、イメージは中国および日本。

マジな話、季節を問わず山をナメんなよw

 ウィレン山脈を越えつつあるスカールたち。崖から馬ごと転落する者もいる厳しいルートで、リー・ファは心配しますが……
 スカールは、怖いものは今からでもいいので帰るように言います。

 帰る者は1人もおらず……スカールはベックに、お前は怖くないのかと訊ねてます。ベックは、人間を怖れた事はないが、相手は山……。暗に自然が怖いとほのめかしてます。
 実はスカールもそれは同様。怖いものは怖いと……でも行くばかりだと笑います。常人にとっては無謀だろうけど、スカールにとってはこのルートは『勇気』の範疇なのかな?

 スカールとベックは、お互いに恋しい女がいる身と言う事もあって、「死ぬなよ」と。スカールにとっては、共にいるリー・ファが恋人だもんな。

 ……馬たちは寒くないんだろうか?w 怖くないんだろうか?w お腹すいてないんだろうか?w

やがては来る別離

 レムスは3万5000の軍を借りて、パロへ向かいます。ダネイン大湿原を越えるのがちょっと時間がかかるけど、かと言ってウィレン山脈を越えるのは自殺行為。レムスはスタック王に篤く礼を言い、リンダとの別れを惜しむアルゴス王妃のエマ
 スタックはグインに、これからもリンダとレムスを頼むと伝えてます。中原の人々が少しずつ豹頭に慣れていってるなw

 馬車に乗るリンダですが……イシュトヴァーンは去り、レムスもある意味でリンダと離れていくわけで、何だか寂しそう。きっとグインとも別れる日が来るのだろうと考えると……あら泣いちゃった。スニが心配してるぞw

高く買ってくれるのは……

 受け取った手紙がモンゴールへの密書だと知ったイシュトヴァーンは驚愕。僕は密書に封印がされていない事にびっくりしたけどな!wwwww いや、封印を解いたのか? あるいはあの時の男はこれから封印をするところだったのか?

 この密書にはパロとモンゴールの存亡がかかっており、モンゴールの貴族にしろと要求してもお釣りが来るほどの内容らしい。しかし何か大切な事を忘れてないかと考えたイシュトヴァーンは……マルス伯爵の事を思い出します。もしイシュトヴァーンの人相描きでも出回っていたら、モンゴールに入るなりそこら中から命を狙われるハメに。

 そして……この密書にもっと高値をつける国があると気付きます。

 そこへノックが。ミリアが来たようで、いい馬が見つかったとの事。

 馬に乗ったイシュトヴァーンはミリアに礼を言い……サソリのレリーフが入ったペンダントを渡してるー! そう、イシュトヴァーンが密書を届ける先は……パロ。

 ミリアは、イシュトヴァーンが好きだからこうして世話をしたというのではなく、イシュトヴァーンがこのまま破滅に向かいそうだったからとの事。イシュトヴァーンは『災いを呼ぶ男』とも呼ばれている事を踏まえ、でもこの俺に取っ憑く不幸なんてなんてないと言い切ってます。

 アリストートスを除いてはな!wwwww

 イシュトヴァーンが去ると……アグラーヤの騎士たちが来て、ミリアが手にしていたペンダントを見て、先ほど去った者が間者だと断定。騎士はミリアを裏切り者として斬り殺してます。
 パロの貴族になる事も想像しつつ、馬を走らせるイシュトヴァーン。が……その背後にライゴールの騎士が5つ迫り、「もう来やがったか」とイシュトヴァーンは馬を急がせてます。
 密書を手にしている以上、誰かが察して狙って来るのは有り得る話だもんな。誰が裏切り誰が警戒していたかとか、考え出したらキリがない。何せ、パロとモンゴールの存亡がかかっているほどの内容なんだから。
 とにかく今は騎士を引き離すしかありません。

反乱開始

 次回……学生のランが登場! サブタイトルの『クリスタルの反乱』にアドレナリンが耳から噴出(病院に行け)。

◆今日の国のトップ:で統治するんだろうかwww

2017年05月22日(月)22:10

サメの1匹や2匹はいるでしょ(ぇ

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第7話。

 甘ブリ内のプール場、『スプラッシュ・オーシャン』。子ども連れの家族が大半を占めてます。モッフルマカロンティラミーもいて、いちおう日本語をしゃべれない設定でゲストと接してますw

 この光景を眺めている可児江 西也は、やはり動員が足りないと感じており、ここからどう盛り上げていこうかと考えていると……
 そのための私たちなんでしょ、ビキニ海賊姿の千斗 いすずがやってきます。おっぱいおおきいなーw 西也もつい赤面するレベルw

 さて、プールですが……サメの背びれ? これも出し物かなと女児が眺めていると……本物!? こんなの泣くだろwww

GATE メープルランド彼の地にて斯く商えり

 サメっつーか、スタッフのジョーです。お前は水に濡れると怖いんだから出てくるなと西也は注意。その自信の姿を実は見た事がないジョーw
 そんな訳で、ジョーは中城 椎菜といっしょに屋内で勤務。ジョーとしては不満だけれど、子どもが怖がるんだから仕方がありません。いや、大人でも怖いが。
 ……浸水警報? 現場に行ってみると……

 巨大な鉄の扉があって、隙間から水が漏れてます。ここはメープルランドとこの世界をつなぐゲートだと説明するゲンジュウロウ。甘ブリを建設する際、建築材料などを運ぶために作ったゲートだそうです。今はもう使っていないのでこうして封鎖しているのですが……でも、水が漏れてるってのはヤバいよね? メープルランドから何かが飛び出してきちゃうよね? ダンバインとかダーナオシーとか(たしかに陸と海の狭間の世界だがwww)。

 ……扉が歪んできた! 相当に水圧がかかっているって事なのか? 逃げなきゃヤバいんじゃね?

モーレツ以下略

 いすず&妖精4人が海賊に扮して、このプールを占拠するというイベントを始めたようです。いすず、棒読みすぎwww

 ……あれ? シルフィーが勝手に踊ったりしてないだと!? ミュースはけっこうノリノリ(死語)で子どもたちと接し、コボリーは……おめぇ腐女子だったのかょwww 双子の兄弟に反応するってwww
 サーラマは、ラインの炎上をいつも楽しく見てくれている女性に歓迎されていたりwww

 シルフィーは……何だか自分の世界に入って太極拳みたいなのを舞ってます。まぁ、いつものシルフィーだな。

 女海賊に対抗するのが、モッフルたち3人です。

 そんな光景をそっと見ているのが、お忍びでやってきたラティファ・フルーランザトリケンも付き合ってます。

敵は海賊

 例の水門ですが……レンチくんタラモが急いでやってくるのですが、もうゲートは壊れて水がだだ漏れ。大きな室内はもうプールどころじゃない水深に。
 ついにゲートが完全に破壊してしまい……

 スプラッシュ・オーシャンに海賊船が出現! メープルランドから来た本物の海賊、鉄ひげです。お宝はないけれど、女と子どもはたくさんいるわけで、捕まえて売ろうと考えているようです。
 その一方でゲストたちは、これも何かのイベントだとしか思っていないようです。そりゃそうだろうなw

 西也は、これはメープルランドから来た住人だとすぐに理解した模様。

 鉄ひげはモッフルたちに、仲間にならないかと呼びかけてます。抵抗するモッフルたちですが……捕まえた女は好きにしていいと言われ、ティラミーはあっさりと寝返ってます(噴飯)。お前ってやつはwwwww

 本物の戦闘が始まるのですが……まだゲストたちはイベントだと感じているようです。ラティファとトリケンは拉致され、西也は砲撃を受けてプールに放り込まれ……

 「お姫様が捕まっちゃったー」と司会を続けている安達 映子。すいませんそれ本物です。

ハーレム?

 Bパート。スタッフたちは手かせをはめさせられ、かき氷や酒などを鉄ひげの一味に振舞うハメに。海賊たちの注文を聞く映子ですが……異世界の言葉で「おぅおぅ」としかしゃべってないのに、映子は次々と注文を聞いては伴藤 美衣乃に伝えてます。美衣乃は、なんで言葉が分かるんだろうかとwww そりゃあAV(アニマル・ビデオ)に出ていたくらいだものなwww 動物の言葉がある程度は分かるのでしょう(適当)。

 ゲストも手かせをはめられているのですが……男性客は「すごく凝ったイベントですね」www 本物ですってばwww

バンジー

 プールの底深くでは……あの空洞のどこかの階段で、西也はどうにか助かった模様。ジョーは椎菜を助けるために、あえて口の中に入れていたようです。
 レンチくんやタラモたちもやってきて、互いの無事を確認するのですが……これからどうするんだろう?

 鉄ひげは酒や食べ物をいくらか堪能し……アレをやるとか言い出してます。映子は部下たちが騒ぐのを聞いて「待ってましたー」と翻訳www
 何か手裏剣みたいなのを適当に飛ばし……マカロン、モッフル、いすずに命中。鉄ひげは、その3人は処刑だとか言ってます。処刑を執行するのは、海賊に寝返ったティラミーの役。

 どんな処刑かというと……高飛び込みのようです。ただし……プールには何だか触手めいたもので埋め尽くされてます。よっしゃ僕ならコボリーを突き落として快楽に悶え苦しむ姿を堪能する!(ぇ

 最初に突き落とされるのはマカロン。ティラミーは……仲間を突き落としたりはしないと言い、言うとおりにするよう耳打ちするのですが……結局は海賊の味方かぃ。マカロンはティラミーに突き落とされて触手の海へ……

 続いてモッフル。モッフルは飛び込み台の端から宙返りをしてティラミーを蹴り落とし、反対側のプールサイドにジャンプしてラティファを助ける……ってゆー展開にもっていこうと考えるのですが、宙返りの際に足が滑って普通に触手の海に落下www はたから見れば何をしたいのか分からないwww

 ……これって元ネタは『スターウォーズ ジェダイの帰還』のあのシーンなんだろうか?

いすずの迫力笑った

 3人目はいすずなのですが……ティラミーが飛び込み台の端に追い詰められるwww いすずの鬼気迫る表情www そこへ……海賊船を乗っ取った西也たちが砲撃開始。タラモたちが捕らわれたゲストたちを解放し、映子は「仲間が助けに来たぞー」www ホントに分かってないのかもしれないwww でも、このナレーションがゲストたちに安心感を与えているのかもね。

 モッフル&マカロンもこの隙に反撃開始。ラティファだけでも連れて行こうとする鉄ひげに対して、いすずは、遠距離から鉄ひげを狙撃www

 ジョーは砲弾の装填でドジってしまい、自分自身が砲身内へ。レンチくんもそのまま撃つなwww

 かき氷のワゴンごとプールに突き落とされた美衣乃の所に、ジョーが着弾。イチゴシロップがいい効果を生み出し……ジョーがプールから顔を出すと、まるで美衣乃がサメに食われて血まみれとゆー光景に。
 鉄ひげは海獣であり、サメは天敵。この光景にすっかり怯えてしまい……

まともに揃えたら数億円はかかるであろう施設

 夕方になり……捕らえられた鉄ひげに、西也は、大損害だと抗議。償いはしてもらうと言うのですが、鉄ひげは反発。ただ……ジョーには逆らえないようですw
 ゲストたちの声が西也の耳に入るのですが……びっくりしたけど楽しかったとの感想。そこで西也は、この夏の間はタダ働きしてもらうと告げます。反発する鉄ひげですが……ジョーには逆らえない模様www
 そこで西也は、ジョーを鉄ひげたちのリーダーに任命し、このエリアで精一杯働くようにと言います。何かと表舞台に出られなかったジョーは、大喜びでその仕事を引き受けてます。

 ラティファは、私のせいで騒ぎが大きくなってしまったと詫びるのですが……むしろ西也は歓迎。ミニステージのアイデア、新しいキャスト、海賊船がただで手に入ったのだと。「笑いが止まらん」と西也は大喜びw

 結果オーライ、誰も謝る必要はないとティラミーは言うのですが……後ろからいすずに頭をわしづかみにされる(窒息)。「最後に言い残す事は?」www

 って事で、ティラミーも触手の海に叩き落されてます。ただ、ロープがひっかかってしまい、モッフル&マカロンも触手の海へ……。

 ……コボリーを全裸にして突き落としたいんだが!(黙れ) 何だったら僕がコボリーの触手になります(マスケット銃

あと17万0329人!

 その夜……西也は来場者数をチェック。今日の来場者数は689人で、今年の総計は32万9671人。そこへ様子を見に来たのは、栗栖 隆也。いったい何を見に来たのだろう?

 男子寮では……マカロンがいすずをチェック中。ポーズとか衣装とかを見てますが……これは実はいすずではない? いったい誰が化けているんだ!?

 次回予告ですが……今日紹介されるアトラクションは『スプラッシュ・オーシャン』。今回のように、時々異世界から何かが来るらしく、巨大タコクラーケンも来るのだそうです。寿司ネタにしようぜ(食べても大丈夫なのか?)。
 責任を感じたゲンジュウロウは、いつも切腹しているんだそうです。……じゃあ、なぜ死なない?

コインスナックふじで始まり、コインスナックふじで終わるツーリング。


◆今日の水辺:たった10日でこんな事も起こるのか……

2017年05月21日(日)22:40

第一段階 終了

 旧キット、100分の1量産型ザクのパーツ加工です。足の隙間埋めは次の段階へ……。

 もも、足、動力パイプをMSグリーンで塗装して、すねの部分を組み立て。輪ゴムでガッチリと縛って固定しないと、浮くんだよなぁw 縛っておくのは最初の数時間でOK。輪ゴムをほどいて数日間そのままにして、しっかり乾燥(?)させます。

 
次はすねとひじの隙間埋め

 腕も同様で、ひじを接着。

 肩も作らないとな……。肩と胴体をつなぐパーツは、MSディープグリーンで塗装すべきかな……。できるだけ素材の色を活かすというか、当時はろくに塗装しないで組み立てたのを再現すべきというか(笑)。

 ザクマシンガンとザクバズーカの塗装も終了。実はパーティングライン消しは完璧ではないのですが、まぁいいかって感じで。

 
武器はこれ以外にヒートホークがあります

 旧キットは隙間埋めに終始する……そんな感じです。

◆今日のグリーン:すき焼き、自分で作った事ないのかよwww

日記メニューに戻る


トップページに戻る