2017年06月05日(月)18:45

いっそ4人で『ハートキャッチプリキュア!』をやるとか。

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第9話。

 エレメンタリオで、安達 映子のナレーションによって、4人の精霊たちがステージを繰り広げるのですが……実はリハーサル。でもそのステージは、とても見世物にできないレベル。
 ステージを見ていた可児江 西也は「まったくダメだ」。千斗 いすずも、壊滅的に息が合っていないと酷評。
 ドルネルもいますw オタクとして何か言ってほしいなw

 モッフルは、4人は仲が悪いんじゃないかと疑ったり……

 ミュースは何だか空回りって感じだし、サーラマは気力がないし、シルフィーは勝手に踊ってるし、コボリーはダウナー系的にオロオロするばかりだし……

SUKIYAKI

 ラティファ・フルーランザから4人の精霊たちに、食事の招待状。サーラマは、クビの宣告じゃないかと言ったり。シルフィーは1つの木に注目。何だか花が増えていないかと言います。

 ラティファが声をかけてきて、4人は城の中へ。どんなディナーが待ってるのかなーと思ったら、まさかのすき焼きwww どういう事かとミュースが訊ねると、ラティファは、4人がステージで苦戦しているとの事で、西也がすき焼きを勧めるように言ったらしいw

 サーラマはネット上でラティファ可愛いとか打ち込んでますw そのサーラマは……腹を割って話し合えと言いたいのだろうと。

 この4人がユニットを組んで、まだ半年も経っていないんだそうです。前任者がみんな辞めてしまい、急遽代理で4人がやっているのだそうです。

 ラティファ曰く、この席はモッフルの案でもあるそうで、コボリーは、つまり飲みニケーションなのかと。サーラマは「オヤジくさー」www
 モッフルもみんなの事を考えての事だとミュースが言うと……優等生発言だとサーラマは反発。私は普段もこうだとミュースも態度を硬直化。仲良くするようにとコボリーは焦り、シルフィーに助けを求めると……食べてばかりwww いや、食事する女の子って大好きだけど、これは少しは空気を呼んでほしいところwww

押すなよ絶対に(以下略

 ラティファは、もう割り下がないと言います。しょうゆと砂糖があれば何とかなるでしょ。それなら私が……とミュースは言うのですが、4人はお客さんなのだからと、ラティファが割り下を用意しに行こうとします。
 また、みんなに言い忘れていた事があったと言うラティファ。それは……この部屋の奥にあるボタンは絶対触らないでくださいとの事です。この城の大事な装置らしいのですが……

 そんな事を言ったら押したくなるじゃないかー!

 何のボタンなのかと4人が考えていると……サーラマが軽くつつくwww 触るなっつーにとミュースが焦って止め、その際にコボリーにぶつかり……シルフィーに弾かれて、今度はコボリー→サーラマ→ミュースへとぶつかって……よろけたミュースの頭がボタンに!

 城に警報が鳴り響き、買い物かごを手にして廊下を歩いていたラティファは……次々と降りてくる隔壁に閉じ込められる!? 城の橋は跳ね上げられ、対空砲がせり出し、サーチライトも出てきて……

 何事かとやってきたオークロが、砲撃に吹っ飛ばされるwww

イージスシステムみたいなもの?w

 警備室で……西也は、自動迎撃モードが作動したと聞いて辟易。ラティファは、これが作動すると城へ近づくものを排除するのだとか。なんでそんなものがあるのかとwww
 いすずは、一国の姫様なのだからと簡潔に説明。メープルランドの王族なのだから、どんな集団でも撃退できるようにしておかなければならないとの事。

 城の外では、マカロンティラミーが鎧を装備して城に入ろうとしていますが……砲撃されたwww いすずは、自動大砲の狙いは正確無比だと言います。

 4人と連絡は取れないのかと西也は言うのですが……ネットで連絡は取れるものの、部屋から出られないのだとか。

 サーラマはLINEで「監禁なう((((((゚Д゚;))))))」www 余裕あるじゃんwww

 24時間後には、このモードは自動的に解除されるそうです。しかし……その解除は明日の夜9時。明日は土曜日で順調に客足は伸びているのに、このタイミングで休業はダメだと西也は言います。

 負傷して手当てを受けているワニピーは、ゲンジュウロウに、どこかの美少女の写真を手に「この戦争が終わったら……」www 死亡フラグ立てるなwww

対空もバッチリ

 不甲斐ない連中だと言うのはモッフル。モッフルは観覧車の上からトランシーバーでみんなに、僕に任せろと。地上から城に入れないのなら空があると言い……赤竜ルブルムの協力を仰いでます。たぶん無理なんじゃないかな?(汗)
 飛んでくる砲弾を、モッフルは、雷神衝波で撃破。が……一発の鉄球がモッフルに当たり、ルブルムと共に撃墜され……惜しいなw

 内部から緊急停止スイッチを押すしかないと言ういすず。ラティファの部屋に隠し通路があり、停止スイッチのある部屋に行けるのだそうです。ただ、機動時には最低4人は必要との事。離れた位置に4つのスイッチがあって、同時に押さないと停止スイッチが作動しないって事かな?
 ラティファは知らなかった? が……もしかしたら知っていたのかもしれないとラティファは言います。知っていたかも……? どういう意味なんだ?

 いすずはミュースに電話で連絡。水色の壷を回すように言います。言う通りにすると……床が開いた!

第一の試練

 Bパート。4人は螺旋階段を下りて。地下通路へ。4人必要ってどういう意味なのかと考えていると……第一の試練と刻印された扉が。中に入ると、なぜかカラオケルーム。4人が歌って合計300点以上を出さないといけないようです。ダメならお仕置きがあって、やり直し。

 ティラミーが警備所のモニターをどうにかイジって、4人の動向を観察できるようになります。そこに写ったのは……マイクを手に歌うミュースの姿www いすずは試練について説明。1人でも下手な子がいたら台無しになるのだと言います。

 ミュースはけっこう上手いのでいいのですが……誰が足を引っ張るんだろう?(汗) コボリーも上手いし……サーラマのマイクを持つ手に力が入ってる? まさか、サーラマは……

 ミュースは93点、コボリーは83点、シルフィーは……シルフィーも大丈夫っぽい。そしてサーラマは……www ティラミーは、カラオケに誘っても来ない理由が分かったと言いますwww

 それでも50点あれば突破できるそうなのですが……41点。合計291点で、キツいおしおきが! どんなおしおきかと言うと……電撃。西也は「骨が見えてるぞ骨が」(汗)。

 再挑戦するわけですが……サーラマは、歌とかすごく苦手だそうで、涙目に。ミュースは「大丈夫、任せて」と言い、同じ歌を歌い……さらに本気になったミュースの実力は、100点満点をたたき出す! 合計301点となって、第一の試練を突破。

 100点満点に西也は驚愕www

 サーラマとミュースはいつの間にか手を取り合って大喜び。サーラマは照れつつ例を言います。

第二の試練

 部屋の壁が開き、さらに通路が延びていて……第二の試練と表示された画面があります。4人で踊って合計300点を目指せとの事です。まぁ、DDRみたいなものですかね?www

 モニターを見ているモッフルは、この場合、ネックになるのはコボリーだと言います。パックコーヒーを飲みつつ観覧しているティラミーwww 運動神経が壊滅的だとの事で、西也は、それでよくダンサーが務まるなとwww

 さすがシルフィー、100%を維持www サーラマとミュースは80%ですが……コボリーは0%。いやいやいやwww いくら何でもそれは無いっしょwww……(汗)

 ダンスが終わって、287点。上から大量の小麦粉がwww

 西也は、非常用のモードを解除するのにこのエンタメ性は何なのかと。いすずはマニュアルを見て、城を設計した人の方針だと説明します。テーマパークなのだからこういうシステムにすべきとの考えだそうです。

 コボリーが凹んでいると……シルフィーがさらに本気を出す! そして……合計302点。

第三の試練

 第三の試練は、キーボード入力。これも合計300点を目指すようです。『問題』……『天網恢恢疎にして漏らさず』。何って読むんだー! それでも何とかして入力だけでもできるはず。これは……ミュースが苦手な模様。
 時間制限があるようで、時間切れになると……金だらいが落ちてくるようです。ドリフですか。

 一方、サーラマのタイピングは鬼www

 サーラマ『滄海変じて桑田となる』、コボリー『御意見五両堪忍十両』、ミュース『桃李物言わさDmぉn八』wwwww

 続く問題は、『れxcty@ofyx八bb6雨y八○dy(以下略』。何なんだこれ。しかしサーラマのタイピングは常識を超えており……150点!? カウンターストップ!? 合計は300点となり、サーラマは思わず「いぇぇっしゃ!」wwww

 見ていたティラミーたちは、もっと早くギブアップすると思ったとか、つまらないとかwww 西也は「お前ら……」www

第四の試練

 これが最後の試練。4つの円筒形の部屋があり、それぞれ1人ずつ入り、「画面にタッチして下さい」のメッセージ。すると……四人の中から犠牲にする一人を選べとのメッセージ。合計が一票以下の場合は無効だそうです。天井からドリルが! 投票によってドリルの犠牲になる人間が決まるシステムだそうです。
 いすずはマニュアルを見て……全員がそれぞれ一票以下なら誰も犠牲にならずに済むそうです。つまり、全員が自分自身に一票を入れれば最も生存確率が高くなるのかと西也は解釈。しかしモッフルは、誰かが一人でも裏切れば、必ず誰かが犠牲になる……と。

 ミュースは、誰を押そうか迷うのですが……みんなと同じ場所に立ちたかったのだという想いが、自分自身を押させてます。すると……

 ドリルが止まった! 4つの部屋が開いて……みんな無事です。

 ティラミーは「えー、何この美しい流れー」www ひどいなぁwww マカロンも「正直、」ガッカリだロン」www お前らwwwモッフルは、結構な事だと言います。
 西也は、当初のすき焼きの目的は、これで達成されたかなとw

 救護班以外のキャストは、急いで城周辺の復旧作業に急げと指示。

ラティファの秘密って?

 翌日……エレメンタリオは大盛況。本日の入場者数は9017人で、なかなかの成果ですが……あと21日で13万5877人を呼び込まなくてはなりません。目標達成にはまだ厳しいな……。

 エレメンタリオは満員で、他のアトラクションも客足が伸びていると、いすずはラティファに報告。本当に奇跡が起きるかもしれないとラティファは喜んでいますが……なぜいすずの表情が冴えないのだ?
 ラティファはいすずに、あの事は言わないでほしいと言います。

 姫様にどんな秘密があるんだろう? 木に咲く花の数が増えていたのと関係があるのか?

武装じかけのメープル城

 次回予告。西也は、あの城の仕掛けで客を呼べるのではないかと考えるのですが……いすずによると、あの変形で1回あたり200万円かかるんだそうです。使えないじゃんwww

◆今日のダンス:誰もこの人を止めようと思わないのか……
 
2017年06月04日(日)23:23

これが昔の頭

 旧キット、100分の1量産型ザクの頭部の隙間埋めです。

 
1/100ザクの頭部

 ……あれ? こんなのだっけ? ってくらいに、頭の幅が広い広いwww 何とゆーか、いわゆる鼻の下が長い感じ。でもこれはこれで設定にけっこう忠実に作られているんですよね。これかかつてのスタンダードだったわけです。

 隙間を埋めるのも大変そう。凹部の隙間をどうやって埋めようかと考えるのですが……HGUCのゾックでもやった手法を使うしかないかな。割りばしの先を削って、小面積の平面を作り、そこに耐水ペーパーを両面テープでくっつけて、地道に力を入れないようにそっと削るしかないかな。もちろんパテは、溶きパテを使用。いつになったらMSグリーンで塗装できるのか分かったもんじゃありません。

 動力パイプも塗装しないとなぁ。スジ彫り専用のタガネでスジ彫りをして、MSグリーンで塗装して……。

10年ぶりの深山公園へのツーリング。


◆今日のザクのパイロット:28番で吹いた。幸せになってほしいよねw

2017年06月03日(土)20:07

可動範囲はそれほど大きくない

 MG、量産型ズゴックの、加工したパーツの組み立てです。下腕内部をミッドナイトブルーで塗装して、一部を金色で塗装。全体を銀色で汚して、組み立て。

 
下腕内部

 上腕部と大腿部の青い部分も、地道にパーツ加工&組み立て中で、大腿部の組み立てが終わりました。

 
大腿部

 パッと見た目はよく曲がりそうな雰囲気なのですが、意外と可動範囲は狭いです。ミディアムブルーで塗装して、スミ入れをして、つや消しクリアを吹いて、組み立て。この部分にデカール類がないのは、ちょっと寂しかったりw

◆今日のズゴック:ゾックのひざまくらってないかな?(どこがひざだよ)。

2017年06月02日(金)23:10

ツーリング

 AT-X、ばらかもん、第7話。

 川藤 鷹生は、納得が行かないとボヤいてます。せっかく5日間の休みを取ったのに、やった事と言えば、半田 清舟を探し回り、酒を飲まされて二日酔い。川藤は「休みを返せ」「自業自得だろ」www 琴石 なるから貝を買うのに、カードなんて使うからw 山村 美和は、最終日は満喫したいって事で釣りに来たのだと言います。これに対して川藤は、満喫したいっていうのは観光をしたいって意味なのだと説明。

 納得行かないのは神崎 康介も同じ。せっかく先生が字を書くのを間近で見られるのに、屋外なんてあり得ないとw 川藤は「旅行先までインドアなのか」w

 木戸 浩志は……一晩中、神埼の書道論を聞かされて参っている模様。

 仕掛けを作る美和。これでアジを釣る事ができると美和は言います。……え? 清舟も神埼も、釣りをするのは初めて!? まさか川藤も? しかし川藤は、彼らのようなシティーボーイ(死語)と一緒にするなと言い……狙うはバスだと主張(噴飯)。美和は、そんな知識じゃアジは釣れんとwww

 神埼は針を服の背中に引っ掛けるし、清舟はエサをカゴに突っ込めないからなるに頼んでるし、川藤は疑似餌を知らないし……何だこれ。

 浩志が狙うのは……ヒサンイヲ。美和はそんな浩志を応援し、なると久保田 陽菜は両手を挙げて「ヒサンイヲー」と走ってるばかりw

 ヒサンイヲって、具体的に何? 高級な魚だとの事らしいのですが……

ピタゴラスイッチ

 まずは美和がお手本。防波堤からエサを撒き、そこへ糸を垂らして、糸が引いたら引き上げる……アジが3匹釣れた! もうこれだけで今夜のおかずじゃん。塩焼きにしてレモン汁をかけて食おうぜ!w
 清舟もやってみると……2匹釣れた! やるじゃん! ……なるにアジを取ってもらってます。普通なら子どもが釣って大人が取ってやるんだけどなw

 川藤も3匹釣り上げてます。神埼も糸の引きが強いようですが……美和にると、地球を釣った模様(噴飯)。針を海底の岩に引っ掛けてしまうなんて、よくある事ですw

 なると陽菜は何か下を見てます。なるがコンクリートを叩くと……大量のフナムシ? なるはそのうちの1匹を捕まえ、陽菜に触らせようとしてます。陽菜は激しく拒絶。なるが追い、陽菜が逃げるwww
 陽菜はコケて、その拍子にバケツいっぱいのオキアミが神埼にかかり、驚いた神崎が飛びのいて清舟にぶつかり、清舟のアジが川藤の顔に当たり、川藤のメガネが海に……(汗)。

 神崎は(エサが)臭いし釣れないし暑いし帰りたいと喚いてますwww しかし清舟は、せっかく釣れているのに帰る事はないと。神埼は、先生と字を書きたいと言うのですが……どうせまた下手だと言うからイヤだと清舟は拒否。
 川藤は、そんな神埼に憤慨。自分の目線でしか見られないからスランプに陥るのだと言います。ほぅ、今の神埼はスランプなのか。

我が子を食らうサトゥルヌス

 川藤によると、この前の清舟の字を見てからスランプになったそうです。清舟は決して下手になっておらず、神埼は清舟の字を見本にしていたわけで……つまり、大会に出品された清舟の字を見て、清舟の字が変わったため、見本にな人間がいなくなって不安なのだそうです。

 俺が言いたいのはアレだ……と言い、美和たちを見てます。子どもが目上の人をマネている……美和が仕掛けを作っているのを、なると陽菜がマネてますね。
 川藤は、神埼は清舟の字をマネており、清舟はオヤジをマネていると言います。神埼も清舟も、基本に忠実なだけ。神埼は、それで1位を取ったのなら基本が1位なんじゃないかと言い……清舟は、サラッと俺のオヤジを否定しただろと(窒息)。

 川藤は館長の巨大なオーラを背負いつつ、「試合に負けて勝負に勝て」とか「ナンバー1よりオンリー1」とか叫んでます。最後に「賞を取るより売れるものを!」w 清舟は、それはお前の願望だとツッコミw そして川藤は……館長のオーラに食われてます。こんな絵、どこかで見た事があるな

 陽菜は清舟に、美和から仕掛けの作り方を教えてもらい……これを使って欲しいと言います。なるも仕掛けを作ったようですが……針だらけw これじゃ意味がないだろw 神埼は思わず笑い、あまり笑ってやるなと清舟は笑いを堪えていますが……なるは清舟たち3人を海に突き飛ばすw

 そんな光景を別のところから見ていた浩志は、下は楽しそうだなとw そこへ美和が来て、結局は字が上手いだの下手だのという話しになっていると言います。上手いものは上手いでいいじゃないかと。浩志は、極めだしたらキリがないだろうと言います。

ヒサンイヲ

 イサンイヲは釣れない模様。美和は、誰かがここで釣り上げたのを、教頭の坂本 一行が見たらしい……との事。最後の一投なので、なるの仕掛けを使ってみるそうです。投げるときに「恵比寿」って言えば釣れる? これは一種のおまじないだそうです。恵比寿が手にしているじゃないかと美和が言うと……ヒサンイヲって鯛の事だったのかw 僕は食べる専門だけどな!(回転寿司屋で)

 正確にはイシダイだと言う浩志。川藤は、イシダイなんて海に出て釣るものだろうと言います。しかし美和は、もしここで釣れたら夕飯は鯛の刺身だと言い……みんなは「恵比寿!」www 急に応援を始めるなwww 当然だと言う川藤は、まだ美味いものを食べていないと言います。あれ? メガネを無事に回収できたんだなw

 そろそろ日が暮れようとしてます。撤収だと言う浩志は、竿を神埼に預けて、荷物を片付けてます。神埼は夕日を見て……ん? 何か心に湧くものがあったか? すると……竿に反応が! 浩志はすぐに網を用意させ、川藤と清舟も手伝って……

 イシダイが釣れたー!

 しかし、仕掛けの針が多すぎたのか、パチンと仕掛けが壊れてイシダイは海へ。それでも……みんなは大喜び。ヒサンイヲが本当にいただけでも良しとしたようです。

 アジがたくさん釣れたんだし、いいんじゃないかな?w

新境地

 みんなが帰ろうとしている時、清舟は夕日を見てます。この島に来て、無性に字を書きたくなる時があると。何かが湧き上がって来て、手が震える……と。神埼も、そんな気分だと言います。神埼も夕日を見て何か心境に変化があったみたいだったもんな。

 家に帰った清舟は、筆を取り字を書き始めてます。アジをフライにして、ごはんを山盛り。たったこれだけの夕飯なんだけど、こういうのは最高に美味しいんだよなwww
 釣った魚の中には、真っ黒なものが。清舟は、それは新境地の残骸だと言います。新境地?

 川藤は清舟と神埼に、成長して俺を金持ちにしろと言ってますw 神埼は、僕たちは商品なのかとw 新境地って何なのかと美和も気になりますが……なるは「隣の部屋」。
 隣の部屋を見てみると……魚拓の要領で、大きな神に『鯛』の字。それで墨だらけの魚があったのかw

パーティーやろうぜ!

 Bパート。福江空港では、福岡行きの便が出ようとしてます。清舟たちが見送りに来てますし、郷長の木戸 裕次郎も来てくれています。
 ってゆーか、川藤と郷長以外は、おみやげコーナーではしゃいでるw 神埼は浩志に、何か名産はあるかと訊ねると……みんな食べ物。五島牛まで挙げてます。五島牛のレトルトカレーとか売ってないのか?w
 食べ物以外ならストラップがあると言う浩志。たくさん買って東京に広めろとw キャラクター物のストラップで、ばらもんくん。可愛くないマスコットだなw

 なるは何かを選んだようで、清舟に買ってもらおうと頼んでます。何このはなメガネのパーティーセットみたいな奴www 空港ではなメガネなんて、戦場ヶ原 ひたぎ以来だwww
 れを川藤におみやげとしてあげたいと、なるは言います。清舟は……よくあいつの好きなものが分かったなと称賛。川藤は「好きじゃないよ」www

金属探知

 搭乗手続きが始まったようで、川藤はゲートへ。川藤は、これで半田先生(=半田 清明)にいい報告ができると言います。自分で島に送り出しておいて心配していたとw
 清舟は……もしかしてオヤジは俺の事が嫌いじゃないのかもと言ってます。これは驚いたwww 川藤も言っているのですが、嫌いなのと厳しいのとは違うと。川藤から見たら相当の親バカなんだそうですw

 たまに連絡くらいしてやれと川藤は言います。

 ……ゲートでメガネが引っかかってしまう川藤www 美和と浩志は、思ったとおりだとばかりに大笑いwww

 いろいろ学ばせてもらったと、神埼は清舟にあいさつ。学ばせてもらったのはこっちも同じだと言う清舟は、ひがんでいるより顔を合わせて楽になる事もあるんだなと。また遊びに来いと清舟は言い……絶対また来ると神埼は満面の笑顔。

 ……神埼もゲートに引っかかったwww 何が引っかかったんだ?

 なるは、おみやげを渡すのを忘れてたと言い、ゲートへ。

 ……なるもゲートで引っかかったwww ……しかし清舟は、あいつは金属類なんて持ってないだろうと。じゃあ、何が反応したんだろう?

4人まで

 フェンス越しに飛行機を見ている浩志と美和。飛行機は肩翼式のプロペラ機か。ボンバルディア?

 浩志は、いつか自分もこの島を出る時が来るのかなとつぶやいてます。

 やがて飛行機は飛び立ち……

 郷長の車には清舟、なる、陽菜が乗り、これで定員いっぱい。浩志と美和はバスで帰るハメになります。また迎えに来てあげたらいいだろうにw 車を追う浩志と美和www まだ乗れるところがあるだろうとwww

 友だちと別れて寂しいだろうと郷長は言うのですが……清舟は、次に会うのが楽しみだと言います。

機内に伝わるエンジンの音が心地いい

 Cパート。機内にて……

 なるから神埼へのおみやげですが……何か食べ物と、釣り針。食べ物はアルミホイルで包まれています。だからゲートが反応したんだなw
 「また来ような」と、しみじみと言う川藤は……はなメガネをかけてます。電動式でひげとまゆが動くwww 最近のはなメガネってハイテクなの?

◆今日の揚げ物:とんかつ定食食べたくなったw

2017年06月01日(木)20:25

次に狙われるのは……

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第16話。

 キラキラパティスリーでは緊急会議? 立神 あおい有栖川 ひまりは、なぜジュリオは私たちに関係のある人たちを襲うのかと憤慨。ひまりはお菓子の説明をした母娘を狙われたし、あおいは執事の水嶌を掘られたし(ないよそんなBL)。
 宇佐美 いちかはお父さんを狙われたし、つい前回は剣城 あきらが妹の剣城 みくを狙われたばかり。

 長老にもペコリンにも、さっぱり見当がつかないようです。

 偶然なのか、ありは意図的に狙って来ているのか……。琴爪 ゆかりは、この流れだと次に狙われるのは私だと警戒。


立神家と琴爪家では「お茶会」の内容がまるで違うw

 ゆかりが学校に行こうとすると……お祖母さんは、日曜日のお茶会に出るかどうかを訊ねてます。しかしゆかりの表情は冴えないようで、お祖母さんは無理に出席させないようです。お祖母さんの「好きにしたらええ」という言葉が引っかかるゆかり……なぜ?

 今日も忙しいキラパティ。ゆかりはカウンターでぼんやりしてます。
 いちかは注文聴きで忙しく、あきらはスイーツを持っていくのに忙しく、あおいとひまりは厨房で忙しく……ゆかり手伝えw

 売り切れ状態となり、やっと一息ついて……いつの間にかゆかりがいません。今日は様子がおかしいと感じていたあおいとひまり。ゆかりは何も言わずに帰ったようです。いちかは、私がミスしてばかりだからなのかと焦ってますが……そうだったのか?w


「好き」は理屈で考える事ではない

 ゆかりは「好き」という言葉を反復。朝からこのキーワードが頭から離れないようです。

 幼少期のゆかりきたぁぁぁぁ!

 6つある和菓子を見て喜ぶゆかりですが、お祖母さんから好きなのを選ぶように言われて……ん? 迷ってる?

 夕日を眺めているゆかりのところへあきらが来て、何かあったのかと訊ねると……ゆかりは、「好き」ってどういう何なのかとつぶやいてます。

 いつの間にか黒樹 リオがそばにいて、みんなそれぞれ得意なものがあると言ってます。あきらは接客、いちかはお菓子作り、ひまりは仕入れ、あおいは力仕事……。ゆかりは? ゆかりはリオに「面白くない事、言わないで」と制止。
 悩みがあるなら聞いてとリオが言うと……ゆかりはリオに近づき、内緒だと断ってから、随分私たちの事に詳しいのねと。「どうして?」とゆかりは訊ね……リオは一瞬警戒しますが、キラパティのファンだからとごまかしてます。

 そこへいちかが来て、今度の日曜日はみんなでどこかに行かないかと誘ってきます。美味しいものを食べて、きれいなものを見て……と。こう言われて僕は、なぜかセーラーサターン女体盛りを連想。だって美味しくてきれいじゃん。軽蔑していいよ。

 ゆかりは、いちかが来たら面白い事になるかも……とつぶやき、みんなでうちのお茶会に来ないかと誘ってます。


いちかの髪の結い方が凝ってるなーw

 って事で、お茶会の日。ゆかりは着物姿でみんなをお出迎え。リオも呼ばれたようです。なぜリオもいるのかと、ひまりは驚きますが……ゆかりは、一度ゆっくり話したかったからと言います。
 リオはリオで、関係者を巻き添えにしてキラキラルの実験ができるからなのか、こっそりほくそ笑んでます。

 みんなの分の着物もあり、いちかとひまりは大喜び。あおいは……窮屈? 家ではドレスとか着せられてるもんなw こういうのは性に合わないのかもしれないw
 リオが袴なのはともかく、あきらも袴www

 ゆかりの動作はきれいで、お祖母さんは、茶道の1つ1つの動作には意味があると言います。和菓子を勧められて、いちかはつい手にとってしまいますが……まずは紙の上に乗せるのが作法。いちかは作法について無知を詫びますが……お祖母さんは、作法も大事だけれど、もっと大事なのは楽しむ心だと言います。掛け軸にも「」って書いてあるしな。
 普段からそうゆかりにも言っているとお祖母さんは言い……楽しく生きて、心躍る好きな事をするよう言っているそうです。ゆかりは昔から作法を覚えるのが得意との事。あぁ、だからお祖母さんは、ゆかりのその点を心配しているのか。型にはまる事はすぐにこなしてしまうゆかりだからこそ、自由にしていい点について自由な意思を解放できるのかどうかが不安なのかも。

 ゆかりが立てたお茶はリオに出され、リオは作法通りにお茶をいただいてます。


型にはまらない子だからこそできる事

 ゆかりはリオに、あなたのお点前も見てみたいと言い……お祖母さんはゆかりに、お茶の立て方を教えるように言います。しかしリオは、見ていて覚えたと言い……無難にこなしてます。リオが立てたお茶をゆかりはいただいて……何かを感じた模様。

 いちかは、私もお点前してみたいと挙手www あぁ、これがゆかりが予想していた「面白い事」か?w は、脚がしびれて動けませんwww 畳の上で寝転がって動けないいちかを見て……お祖母さんは、みんなでスイーツの店をやろうと言い出したのはどんな子だろうと思っていたそうですが、こんないちかの姿を見て、やっぱり面白い子だったんだなとwww ゆかりは恥ずかしくて顔を隠すwww


自由が苦しい?

 池のそばに立つゆかり。ゆかりの気持ちは分かるとリオは言います。何でもできるけど、これと言った特技がない……。そんなキャラ、『炎の転校生』にもいたなw
 それは……自分から本当に何かをしたいと言う気持ちがないから。だから「好きにしろ」と言われても困ってしまう……。その苦しさから逃れるために、つい人の心を試してしまう……そうして「楽しい」とか「好き」ってどういう事なのかを理解しようとしている?

 すると、ゆかりは……あなたには分かるのねと言い出してます。実はゆかりには、歳が離れた姉がいて、この家を継ぐのだそうです。だからゆかりは勝手気ままに過ごせているのだそうですが、それが余計に苦しいのだそうです。両親や祖母は姉にかかりきり。

 リオはゆかりに、俺には何でも話していいと言います。

 お姉さんもゆかりのように、何でもできちゃうのかな。「お姉ちゃんに任せなさい」とか腕まくりをするのかも(ごちうさ混ぜるな)。


おもてなし

 Bパート。いちかは庭の茶室に向かい、着物を貸してもらった礼をゆかりに伝え……茶室の中を見て、さっきの茶室と違うと驚いてます。ゆかりは、次のお客さんを迎える準備中。ゆかりはお菓子を用意しているのですが……掛け軸、花、着物の柄も、お客さんに喜んでもらうための小さなコダワリがおもてなしの心になる……。お祖母さんの受け売りだそうでw
 いちかは、ゆかりのお菓子を扱う動作が好きとの事。お茶とお菓子は仲良しコンビだからといちかは理解したようで、そんないちかに……ゆかりは何かに気付いて目を輝かせてますw いちかを誘って良かったって感じの表情w

 その時、池で鯉が跳ね、その音を耳にしたいちかは(さすがウサギ、耳がいいw)なぜかジュゴンを反射的に連想www 何かいいアイデアを思いついたらしく、つい狭い茶室の狭い入り口で伸び上がって頭をぶつけてますwww そして、そのおもてなしをキラパティでやりませんかと提案。

 ……みんなで人魚のコスプレをしようって訳か!(児ポ法に抵触します)


鼻息はプリキュアの定番になりつつある?

 キラパティでは……イルカのオブジェが飾られ、ペコリンはこいのぼりに身を通し(笑)、キラパティの内装はまるで水族館。中央には畳の間があり、和洋がごちゃ混ぜのカオス空間w 題して『キラパティ 海の茶室』。スイーツも新作で、シロイルカのいちご大福。さらにいちかは、鼻息を噴出しつつ(笑)、みんなのイメージに合った大福のバリエーションも用意。

 招待状も配りまくったようで、あおいのバンド仲間や、ゆかりファン、あきらファンも招待してます。ゆかりファンは、ゆかりの直々のお手前に感涙w
 キラパティのお茶会は大成功。いちかのアイデアの勝利だと、ゆかりも満足そう。小さい頃から習っていた事が役に立ったと言うゆかり。そして……私は茶道が好きだったのだと気付いたようです。

 ……招待状を出したのに、リオは来なかった? 何ででしょ?


忘れ物を届けに来ました

 まだ感動が治まらないゆかりファンの5人。溢れる涙を拭こうとしてハンカチを……あれ? 1人だけハンカチがない?

 キラパティにはゆかりファンのハンカチが1枚。忘れ物のようです。あきらが見つけ、走れば追いつくかもしれないと言うと……ゆかりが届けに行くそうです。今日はいつもと違う事をしてみたいと。……ん? 冒頭でゆかりは、この流れでいくと次は私の番だろうと予想していたわけで、これはジュリオが出てくるだろうと予想した?
 ゆかりはハンカチを手にしてキラパティを後にしてます。

 その頃、ゆかりファンの前にはジュリオが出現。例の黒いロッドでゆかりファンからキラキラルを奪おうとしているようです。僕も自前の黒いロッドでいちかから奪いたいです(何をだ)。

 ゆかりが駆けつけると……ファンはすでにキラキラルを奪われた模様。ゆかりはすぐにキュアマカロンに変身。ジュリオも黒いロッドを変化させ……これって何? 子宮と卵巣?(そういう発想やめろー)


お姉ちゃんなんていない

 タイマン勝負となるマカロンとジュリオ。しかしマカロンは腕を拘束され、ジュリオは、何でもできるんじゃなかったのかと言います。いっしょに闇に染まろうと言い……仲間が来てくれるのを期待しているのかとも言ってきます。いつも気まぐれで好き勝手なことをしている君を、誰が心配なんてするものかと。
 構って欲しいくせに強がるな……本当は弱いくせにと。周りのみんなは姉にばかり構って、寂しかったんだろうと。

 黙りこんでしまうマカロンに、ジュリオは、泣いているのかと言うと……否定するマカロン。「面白くて」とマカロンは笑い、姉の話はどこで聞いたのかと。私に姉はいないとゆかりは言います。

 ジュリオ、詰めが甘いなwww 水嶌の事を「分からず屋」って言った点についても、ジュリオはまだ気付いてないだろwww

 たしかに祖母からも両親からも、好きに生きろと言われているそうで、それが苦しい時があるのは事実。だからと言って、闇に逃げたりはしないと言います。この性格は誰のせいでもなく、自分で選んだもの。

 ジュリオの攻撃とマカロンの攻撃はよく似ているのですが……マカロンは、型をどんなにまねようと、大切なのは心だと主張。変則的なマカロン・ジュリエンヌの攻撃にジュリオは油断してしまったようです。繰り出された肉球攻撃からネコの爪が出るんだもんなw

 そこへやっとキュアホイップたちが駆けつけるのですが……もうこの4人は、今回はスイー・ツー・ワンダフル・アラモードを発動させるためのオプションに過ぎませんwww

 ゆかりファンのキラキラルを取り戻し……ん? それでも何故か、ゆかりの表情が冴えない?


ゆかり、策士よのぅw

 ゆかりはお祖母さんにお茶を淹れてます。お祖母さんは「まだまだやな」。しかしゆかりは笑い出し、まだまだという事はまだまだ楽しめるという事だと解釈。

 お祖母さんはある件について警告。リオが立てた茶について何か告げようとして、ゆかりは「えぇ、分かってるわ」と答えてます。いっしょに闇に染まらないかと言ってましたし、お祖母さんはきっとシスの気配を感じたのでしょう(SFおとぎ話を混ぜるなw)。

 一方、まんまと正体をつかまれてしまったジュリオは、かなり憤慨している模様。でも……「闇に染まろう」って言ってくるあたり、何かのキッカケがあって、リオはパンピーの道を踏み外したと思われ。


あんな事

 次回は……いちかの瞳から光が消えている!? すまぬ……僕がつい衝動に負けて、自前の黒いロッドでいちかにあんな事をしたから(待

 今回の実写アニマルスイーツは、シロイルカの刺身(シロイルカのいちご大福です)。イルカを刺身なんかにしたら某団体が黙っちゃいないだろwww

 アニマルスイーツはいいけれど……アニマルスーツはないのか? ウサギがモチーフのキュアホイップは、いつになったらバニースーツにバージョンアップするのか(ないよそんなの)。

◆今日のプリキュア:キュアミューズを使うのは普通でしょ(小学生です)。

日記メニューに戻る


トップページに戻る