2017年06月15日(木)18:53

大雪原の小さな家

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第18話。

 今日も頭突きで始まるプリキュアw 宇佐美 いちかが登校してくると……やはりと言うか、黒樹 リオの姿が見えません。神楽坂 りさは、風邪でもひいたんじゃないかと心配。

 どこかの世界の、雪が降り積もる丘の、小さな家。やや離れた場所には、時代に取り残されたような電話ボックスが1つ。その小さな家にはジュリオがいます。
 テーブル越しにビブリーは「あんた、最低ね」。ノワール様の命令を無視して実験をした上に、ロッドまで壊して……と。ビブリーのぬいぐるみかと思ったら、実はちゃんとした相棒のイル。イルとともに、ビブリーは電話ボックスに入り、移動。

 家でおとなしくするしかないジュリオは……

 ……ボンボン セシボン Yeah! キラキラル Quiスタート Sweets Time (歌うなw


誰も来ない!

 キラキラパティスリーでは……

リオが学校に姿を現さないという事で、琴爪 ゆかりは、正体を知られた以上はもう学校には来ないだろうと予想。立神 あおいは、結局なにが目的だったんだとぷんすか。
 長老は、暗い表情はもうオシマイにするよう注意。ペコリンも、お客さんが来たらビックリすると言います。

 とはいえ……今日は静かだと言う有栖川 ひまり。こういう日もあるとゆかりは言います。

 剣城 あきらは、リオについてはしばらく様子をみようと苦笑。

 翌日……ひまりは「今日も静かですね」。ゆかりは「こういう日もあるわ」。あきらも「雨だからね」。

 さらに別の日……晴れているのに客が来ないwww ゆかりは「いい天気ね」(噴飯)。あきらは「う、うん……」www 中学生の3人の反応笑った。


ドント ウォーリー

 下校時間となり、あきらがこれからキラパティに行こうとして……階段を下りていると、上から糸電話がw あきらファンクラブのメンバーからで、あきらにこっそり何か情報を伝えたいようです。

 キラパティで、あきらはあるウワサを中学生3人組に伝えてます。糸電話でw どんなウワサかと言うと……キラパティのスイーツを食べると恋人と別れるとか、友だちと仲が悪くなるとか、ギャグが滑るとか(なぜひまりwww)。

 ひまりは、そんな事でお客さんが来なくなっちゃったんですかと。大丈夫だと自信満々のいちか。これまでもキラパティのスイーツでみんな喜んでくれたわけだし、すぐにみんな来てくれると。

 随分と楽観的だな……いちか。


悪いウワサが広がって……

 ブティックで、あの服もダサっ、この服もダサっ……と、ダメ出しばかりするビブリー。店員が来ると……イルは店員に、キラパティのスイーツを食べるとセンスが悪くなると。ウワサを広げていたのはこいつらかー!
 イルは何だか黒いキスマークみたいのをたくさん飛ばして、店員はそれを浴びてしまい……さらに店先の通行人にも伝染したー!

 ってなわけで、今日もキラパティの来客はゼロ。ひまりは花占いで客が来るかどうかを占ってますw その結果……お客さんが来る! 大喜びの中学3人組ですが……夢オチだったw
 いちかは、ウワサに負けまいとして、キッチンに入ってスイーツ作り。他の4人は、キッチンにこもりっぱなしのいちかを心配してます。やがて爆発音がして……煙だらけのキッチンからいちかが出てきて「失敗……」w ゆかりは、やはり動揺は隠せないようだと。

 いちかは先に帰り、4人も帰りつつ……店はしばらく休みにするしかないと考えてます。そんな会話を聞いたビブリーは……「ふふっ」。


6人目?

 いちかの家では……テレビでは、フランスで活躍中のパティシエが紹介されてます。キラ星 シエルという子らしいのですが……これってもう6人目のプリキュアじゃんwww まだ13歳だそうです。結婚適齢期じゃん(逮捕)。
 そのシエルが日本に来るそうです。
 自分の部屋で、いちかは……私とは大違いだと凹んでます。いちかの憂鬱をよそに寝ているペコリンwww

 どんよりした気分になっているのは、他の4人も同じ。


滑らない話

 Bパート。まだモヤモヤが取れないいちか。外に出ると……あきらがキラパティのチラシを配ってます。また、ゆかりはファンクラブの子たちに協力をお願いしていて、聞きこみ調査をしているようです。
 2人とも行動が早いな。

 キラパティでは、あおいが久々にキラキラルポットを使って、何かを作ろうとしているようです。キッチンではひまりがミルクレープを作っているようです。ミル……そう! ミリタリーと言う意味!(『1000』です)

 みんなの行動を見て、いちかは何かひらめいたようです。

 いちかは、ひまりが作ったミルクレープを使って、キリンにアレンジ。店の飾り付けは、まるで遊園地w

 しかし、悪いウワサはすぐに払拭できず、呼びかけをしているにも関わらず、客が入って来ません。

 そんな中……ある男の子が、大きなキリンのオブジェに見入ってますw 男の子はいちかに、ここのスイーツを食べるとギャグが滑るんでしょと。いちかはキリンミルクレープを持って来て、そういう事を言うのはこれっキリン(これっきり)にしてねと。ウワサは本当だった!(やめんかw)
 男の子はキリンミルクレープを試食。男の子は、ウワサなんて関係なく美味しいと称賛。いちか、うれしくて泣いちゃったw そんな光景を見た通行人たちも、ウワサに流されているのを改め始めてる? いちかは、スイーツで気持ちが伝わっていると実感。


犯人ゲットだぜ

 キラパティが復活した様子を見て、ビブリーは不機嫌に。手をあげて何かをやらかそうとすると、その腕をつかむ者が! ゆかりは「やっと顔を出したわね」。ファンクラブの訊きこみが効いたようで、誰がウワサを広げたのかについて似顔絵をまとめた模様。ゆかりはその絵を見せつつ「あなたでしょ?」。

 これにはいちかもあおいも驚愕。なぜウワサを広げたのかをいちかが訊ねると……楽しそうにしているのがムカついたからだそうです。何このどこかの民族のような劣等感のかたまりみたいな精神(滝汗)。

 もっと面白い事をするとビブリーは言い、男の子からキラキラルを奪取。ビブリーは、キラキラルが人の心で増殖する事を発見した事だけは褒めてあげるとビブリーは感動。そう……ジュリオの発見です。
 ビブリーがジュリオの仲間であり、ノワールのしもべだという事も判明(ってかビブリーが明かしたw)。ビブリーはキラキラルを使ってイルを巨大化。驚いた市民たちが逃げるのですけど……これはこれで悪いウワサになったりしないか?


キラキラル運搬専用

 みんなはプリキュアに変身。巨大化したイルを攻撃する事になるのですが……そのイルは大量のキラキラルを奪い、ノワールのところに届けようとしているようです。空間には、どこかに通じていそうな穴が……。ここにイルが入ってしまったら、キラキラルを取り返せないようです。
 ちょっとだけキラキラルを採取して、自分んとこで増殖させりゃいいのにな。いや……人の心でキラキラルが増殖できるわけだから、ロクな心がない者たちがキラキラルを増殖できるはずがないのか。

 キュアホイップはイルを阻止しようとしますが、簀巻きにされてます。

 キュアカスタードキュアジェラートが、イルの脚を拘束して、どうにか阻止。

 キュアマカロンはビブリーと直接対決。キュアショコラは、ノワールの目的をビブリーから聞き出そうとするのですが、ビブリーは「べー」。これはまた古いリアクションをw

 カスタードもジェラートも簀巻きにされてしまい……このままでは、イルに逃げられてしまう! が……ホイップは自力で簀巻きを解き、イルを阻止。


なぜキラキラルが必要なのか?

 ホイップはビブリーに、どんなに嫌がらせをしても負けないと宣言。キラキラルを奪うというのであれば、私たちはキラキラルを守る……と。
 5人はいつものようにスイー・ツー・ワンダフル・アラモードを発動させ、イルを拘束。イルに奪われたキラキラルを取り返すことに成功します。

 イルを取り返したビブリーは、次は止めさせないと言い、撤退。ビブリーはビブリーで何だか必死です。ノワール様への愛がどうのこうのとか言ってますけど……ノワールがなぜ大量のキラキラルを欲しているのか、謎です。


瞳にモロに星がある!

 もっと美味しいスイーツを作るんだと、今日もいちかは元気。そして……

 ……シエルが来た! フランス語で『空』を意味するこの子が、なぜピンポイントでいちご坂に来たのか、そこはあまり深く突っ込まないようにしようw

 実写パートのスイーツ作りコーナー。もちろんキリンミルクレープです。まずミルクレープを作るのが大変www ……あ、ミルクレープを作る過程をすっ飛ばしやがったwww これじゃあデコレーションだけの紹介だけじゃんwww

 
ファミマで売ってます

 わざわざ買って来るな。

◆今日のフランス:犬にナメさせるために需要が高まったのだろう(マニアック)。

2017年06月14日(水)22:55

ブルー・スリー?(←点の位置がおかしい)

 AT-X、サクラクエスト、第8話。

 農婦姿の四ノ宮 しおりwww 実家が農家だもんなwww てっきり見学に来るものだと思っていたと言っていますが……
 見学ではなく手伝いに来たらしい他の4人。まともな姿なのは木春 由乃だけで、緑川 真希は……何その死亡遊戯wwwww
 何をどう勘違いでもしているのか、織部 凛々子は忍者姿。んで、ハチの巣退治でもするのかって感じの白い防護服に身を包んでいるのは……消去法的に香月 早苗なんだろうな(汗)。

 手伝いに来たっつっても、稲刈りはコンバインでやっているので、そのまま米問屋まで袋を運ぶだけです(今は米問屋って言わない)。

 じゃあ何を手伝えるのか……さすがに四隅は刈り取れないので、そこは人力となります。……お父さんとお母さんがここにいる? じゃあ、コンバインを運転しているのは誰?
 コンバインから出てきた女性は、由乃たちを見て「あらあら、また映画のロケがあるの?」(窒息)。凛々子と真希のせいだぞwww

 コンバインを運転していたのは、しおりのお姉さんで、名前は四ノ宮 さゆり

C級グルメ

 しおりの家でごちそうになる由乃たち。さゆりは看護師だそうで、隣の市の総合病院の小児科で働いているそうです。みんな、しおりん家の料理が美味いと絶賛。真希は婿入りしたいくらいだとw
 しおりは、ただのそうめんだと言っていますが……メンマが乗っているのは独特だと評する早苗。さゆりは「え? そうめんってメンマ乗ってなかったっけ?」w お姉ちゃんはたまにこれだとしおりは苦笑するのですが……真希は、姉妹そろって天然だとw ツッコミ役がいないのはつらいなw 『スマイルプリキュア!』なんて5人もいるのにツッコミ役がいなかったし(キュアサニーがいただろw)。

 何か言いたい事がある早苗。この際、C級グルメのリーダーをしおりに任せてはどうかと。リーダーなんて無理だとしおりは焦ってますw
 C級グルメ? 由乃は、チュパカブラ王国の原点メニューを開発中だと説明。行く行くは間野山の名物にしたいと。お父さんは、たしか10年くらい前にもそういうのがあったよなと。間野山バーガーという品物らしいのですが……かぶら漬けをサンドしたハンバーガーだそうで、全然流行らなかったそうです。まず……美味しいのかそれ(汗)。
 しおりと由乃は「なんかもの凄く……」「心当たりが……」wwwww

デラックス

 その頃、門田 丑松は……チュパカブラ饅頭DXを発注し、業者によって作られたようです。注文通りの味だそうですが……どんな味なんでしょ?
 会長は、国王たちのC級グルメの発表に合わせてリニューアルさせたそうです。また勝手な事を……と呆れる山田間野山商店会が「勝手な事をするな」と怒るのを懸念しているのですが……会長は、観光客が増えるのなら文句はないだろうと。

開発費はおいくら?

 王宮では、由乃が審査中。コック姿の早苗が持って来たのは、フライング・ヌードル。手羽先が4つ刺さったカップ麺です。スーパーの手羽先を刺しただけなので、却下w

 続いてコック姿の凛々子が持って来たのは、緑色の丸っこい物体。お花畑のイモ虫コロネ。握ると何か緑色の液体が飛び出すwww 由乃は、虫系は避けたほうがいいとw
 クリームがイヤな所から出ているのですが、凛々子は「それがいいんです」www

 コック姿の真希は、質より量で勝負したって事で、ガッツリかき揚げサンド。これはもう説明するまでもないw 由乃は、学食メニューだと言い、大雑把過ぎると評価。
 あんたも大概だと真希は言うのですが……由乃が作ったのは、コロッケピーナッツバターカレー焼きそば。略して『コロピカ焼きそば』。真希は「全部茶色じゃん!」www

 これなら、まだかき揚げサンドの方がマシだな……

 5人が集まり……なんでも組み合わせればいいってもんじゃないよねとwww しおりは、みんなの料理は間野山と全然関係がないと(噴飯)。

 しおりが作ったのは、かぶらのそぼろ餡かけ。すごく地味w でも味は抜群。

 由乃は、C級グルメのCはチャンピオンのCだから、街の名物にするんだから、インパクトのある料理にしたいとの事。しおりは、視点が偏るのを防ぐためにも、飲食店にも話を訊きに行こうと。

 しおりがリーダーをやればいいのに……と言う早苗。真希も、国王に任せると食中毒が出そうだと。由乃は「ひどい!」w しおりと凛々子は、誰かを陰で支えるのに向いているからリーダーなんて無理だと言います。しおりは、だいたいどうやって失敗の責任を取るのかと。怖くてリーダーなんてできないと言うしおりに、由乃は「失敗、前提なんだ」www

ビストロ・ルルス

 さゆりは荷物をまとめ中。何かビラを見つけて「帰ってたんだ」と言ってます。そのビラは……そば処『熊』がリニューアルして『ビストロ・ルルス』としてオープンするようです。日本の食材を使ったフランス料理の店だそうです。店長は熊野 克己。さゆりの知り合いかな?

 病院のそばに家がないと不便って事で、さゆりは市内に引っ越すのですが……その前に家族で食事をしたいって事で、ビストロルルスへ。嫁に行くわけでもないのにお父さんが泣くw 寂しいなんて言わないでねとさゆりは言うのですが……しおりは「さみしいよ」w

 お爺ちゃんはメニューを見て「カタツムリはどれじゃ」と言うのですが……お婆ちゃんは、そこらへんにたくさんいるじゃないかとw

あおじる?

 寮では、広告のデザインについて由乃と早苗が頑張ってます。そんな2人に真希は、頑張ってるねと。由乃は、商店会にも喜んでもらおうと張り切ってます。

 織部 千登勢が家に帰ると……鍋いっぱいに緑色のスープを作っている凛々子www 参考にしているのは『かんたん魅惑の魔女レシピ』。葉緑素が豊富なスープですwww(汗)。
 料理なんてめずらしいと織部は、凛々子の作ったスープを味見して……「出前でも取ろうかね」www 凛々子も自分で作ってマズいって顔をしてるもんなwww

地産地消

 さて、四ノ宮一家ですが……地元の食材を使った料理を、家族で堪能。イノシシミョウガも間野山で捕れた(採れた)ものです。そこへ……つけあわせのアスパラを忘れてたと言って来る店長の熊野。お爺ちゃんは「アンタが大将か」w
 さゆりとは高校の時の同級生どうし。熊野は高校を卒業してすぐにフランスに行ったんだそうです。この家は元々はそば屋だったのですが、お父さんが身体を壊してしまい、こういう形で実家を引き継いだのだそうです。

 熊野はまだ独身だそうで、お爺ちゃんとお婆ちゃんは……さゆりとしおり、好きな方を選べとw 自分にはもったいないと熊野は言い、さゆりは「そんな事……」と。

 そんな2人を見比べて、しおりは「?」www

 いいか、熊野。さゆりには絶対に「パインサラダ、期待してるぜ」って言っちゃダメだからな!(どこの超時空要塞だ)

通は塩で食べる(ドヤァ

 Bパート。5人は川へ。早苗はおっかなびっくりしながら、イワナを手づかみなんてできるはずがないとwww イワナくらい捕まえれるだろ(←実家から5kmほど上流に行けばそういう場所がある)。由乃は、しおりが旬の食材を使おうって言ってたとの事ですが……しおりは、川魚なんて言ってないとw
 真希もなかなか上手く捕まえられず、「うなぎ屋でバイトしてたのに」w
 凛々子は、あそこに熊がいると言い、由乃としおりは「えぇ!?」www 実は熊野なのですが……片手で川を薙いだと思ったら、あっさりと魚を川岸にあげてます。本当に熊みたいな捕まえ方だw

 イワナを塩焼きにする熊野。シンプルに塩焼きでガブッと食べるのが一番だと。食材については間野山は宝の山だと言う熊野。しかし由乃としては、知らない人に伝えるにはインパクトが大事だと主張。熊野は、旬の食材をリストにしてメールで送ってくれるそうです。
 旬の食材って事は、季節によって切り替えるのもアリって事で……早苗は真希とタッグを組み、国王をギャフンと言わせようかと持ちかけてます。もちろん真希はその話に乗り、由乃も「私も負けないよ」。

実は両想い?

 山道を歩きながら……しおりは熊野に、お姉ちゃんってどんな感じだったかを訊ねてます。熊野は、それは可愛かったし気立ても良かったと……。ファンは多かったそうで、むさい自分のような奴は気安く近づく事もできなかったと。
 「そんな事ないですよー」としおりは笑い……

 2人を後方から見ている真希は、「年上キラー四ノ宮しおり」www 由乃は「こらこら」www 早苗は「だってほらメロメロじゃん」www 真希は恐るべし天然系小悪魔と言うのですが……凛々子は、小悪魔ではなくむしろサタンだとwww

 しおりは、むしろお姉ちゃんと熊野が付き合っていたものだと感じたそうで、熊野は、それだったらフランスに行かないと言います。また、あの時来てくれなかったとも言ってます。

 ……ん? フランスに行くって時に、さゆりは見送りに来てくれなかったとか?

4回目wwwww

 スーパーで食材を探す早苗と真希。熊野としおりはあのまま付き合うのかなとか言ってます。それに比べて私たちには浮いた話がないともwww
 そんなつぶやきを、お爺ちゃんとお婆ちゃんが聴いてた!

 王宮では……第四次試食会www しおりは「こういう事じゃないと思うんだ」と、何やら不満そうな表情。トロピカル串焼きフローズン炒飯落ち武者まんじゅう……「地元の食材はどこ!?」www 熊野さんのリストを読んだのかとしおりはガッカリ。地元の食材を使おうと呼びかけてます。地元に受け入れられないと定着はしないと。正論だwwwww

 しおりが作ったのは……カボチャのおはぎ。早苗は、言われなきゃ分からないとw 真希も、おおむね地味だと。

 リーダーはしおりがやるべきだと言う早苗。それだけは無理だとしおりは言い、みんな黙っちゃいます。凛々子は「しーん」と効果音w まとまる気がしないと真希は言います。

お父さんが真剣にズレてる

 お爺ちゃんとお婆ちゃんは何を勘違いしたのか、スーパーで聴いた話を真に受けて、お父さんに伝えてます。しおりが帰ってくると、お父さんは、ちょっと散歩しないかとwww

 こーの……いらん事しーの耄碌ジジイどもめwww

 お父さんはしおりに、最近ときめいてるかと(噴飯)。しおりは「は?」www

 お父さんは、となりの高橋さんはもう田んぼをやめるとの事。うちはあと10年くらいは大丈夫だと。ただ、その先は分からない……しおりの将来の旦那に継がせるのも気が引けるとお父さんは言います。
 しおりは、今のままでしあわせだからこのままでいいと言います。しかしお父さんは、変わらない生活なんてないと……誰といっしょになってもどこに住んでも構わないから、うちに気を使う必要はないと言います。

来てくれなかった……?

 その夜、しおりはお姉ちゃんの部屋へ。お父さんと話をした事を伝え、10年後の話とか考えた事がなかったと。ズシンと来たと暗い顔をしてます。
 しおりは、この町の事も自分の事も分かってなかったと言います。フランスに行った熊野さんの方が、よっぽどこの町の事を分かってる……と。

 実はさゆりは、高校の頃、熊野の事が気になっていたそうです。ただ、住む世界が違うって感じで、話しかけづらかったそうです。同じ事を熊野も言っていたわけで、その事をしおりが言うと……さゆりは、でも約束の時間に来てくれなかったと言います。

 ……ん? 2人とも勘違いしてたとか? まるで『スイートプリキュア♪』のみたいだな。

この時期に日程確認をしなかったのは大きな過ち

 間野山観光協会で、例のデラックス版を食べる由乃。その味に驚く由乃に、美濃は、「会長が勝手にリニューアルしちゃったんだ」www 山田は、今も業者と打ち合わせ中だと。  そこへ織部がやってきて、これはどういう事だと憤慨。C級グルメの発表会のポスターと、納涼会のポスターです。……日付が同じ7月29日!? これはマズいでしょ! 織部は、ケンカを売っているのかと言います。こりゃあ……まったくその通りで(汗)。

 これは日程を確認しなかったみんなが悪いって事で、みんなで商店会に謝りに向かいます。

 んで、商店会が集まっているところに、みんなで謝るのですが……織部は、この際言っておくと。観光協会は何でも勝手に決めてしまうと指摘。20年前、チュパカブラ王国を立ち上げ、おかしな饅頭まで売り始めた……そこまではいいとしても、饅頭を勝手にリニューアルした事について不満があるようです。今まではまだ間野山産のものを使っていたからガマンしていたと言う織部。しかし今の会長は、別の業者と組んで何をしようとしているのかと。材料の小麦の産地はどこなのか? 小豆の産地はどこなのか? ……実は安い外国産?

 観光客を呼べれば観光協会としては成功だろうけど、それは町おこしになっているのかと。うむ、これは正論だ。

会長も織部も町の事を真剣に考えてはいるんじゃが……

 しかし会長は、町は観光客によって鍛えられるのだと反発。まずは人が来なけりゃ始まらないと。

 山田は会長に、僕らは謝りに来たんでしょと止めてます。織部は、どう落とし前をつけるのかと……当然そっちが日程をずらすんだよねと。それはできないと会長は反発。
 このままじゃケンカになっちゃうよ……。由乃は、責任は私にあると言うのですが、織部は、どう責任を取るのかと問います。言うだけなら誰でもできると。

 困った由乃は、C級グルメの発表会を取りやめにしようと考えるのですが……それを止めたのはしおり。私が国王代理として取り仕切ると言い出してます。みんなが笑顔になれるようにするので時間を下さいと。

 織部は、「しーちゃんにできるのかい?」と、ちょっと不安そう。それでもしおりは、やらせてくださいとお願いしてます。

全部茶色の食べ物

 次回予告。サンダルさんとしては、コロピカ焼きそばはイケるそうです。でもなぁ……焼きそばにカレーって……

◆今日の郷土料理:鳥取の郷土料理なら、牛骨ラーメンになるのかなぁ……

2017年06月13日(火)23:18

そばにいるだけで楽しい?

 AT-X、グイン・サーガ、第23話。

 いよいよモンゴールへ進軍するパロ。が……アルド・ナリスの横にはイシュトヴァーンがいて、なぜ素性の分からない者を従えているのか分らないとルナンは言います。それはリギアも同意見。ただ、イシュトヴァーンがそばにいるときのナリスは、とても楽しそうに見えると。

 イシュトヴァーンは、ナリスからもらった指輪をペンダントのようにしてます。

見た目がすべてではない

 ナリスは何を見ているのか? それが気になってイシュトヴァーンが訊ねると……ナリスは、物事の真の姿、その下にある暗黒、時間、運命……。それって自身の事も含めるのかな?
 遠く正面にある山脈を見て、あれをどう思うかをナリスが訊ねてます。ただの山にしか見えないイシュトヴァーンですが、ナリスは、あれは山であって山ではない……見た目がそのままその真の姿ではないと言います。

 人であって人ではない……そう聞いてイシュトヴァーンが最初に連想したのが、グイン。ですよねー。豹頭なので人間じゃないはずなのに、そこら辺の者よりもずっと人間らしさがあるし、教養もパワーも『格』もある。

 この世界についても、最終的なものでもなければ最初のものでもない。では誰がこの世界を作り、どのように導こうとしているのか……。その答えを知りたいとナリスは言います。
 その答えを得るには、多くの力、富、時間、幸運、また、それ以上のものお手にしなくてはならない。でも、日々の瑣末な事の繰り返しが、やりたい事をナリスから遠ざける……。要は、日常が忙しくて古代機械の研究に没頭できないって分けです。

 古代機械を研究しているからこそ、こういう事を考えるに至るのかもな。何せ古代機械は中原にとってはオーバーテクノロジー。

 なぜそんな話を俺に? そうイシュトヴァーンが訪ねると、それはナリスにもよく分からないようです。

ナリスは知的な野心を、イシュトヴァーンは地位的な野心を。

 ナリスはイシュトヴァーンに、何をやりたいかを訊ねてます。

 進軍は休憩に入り、ナリスはイシュトヴァーンを連れて離れた場所へ行き……

 一国一城の主になりたいとイシュトヴァーンは言います。イシュトヴァーンは生まれたときに玉を握っていたと言われており、それを見た婆さんは、イシュトヴァーンは将来は王になると予言したとの事。
 ただ、どうすれば良いのか、具体的な事はイシュトヴァーンには分からないまま。ただ、イシュトヴァーンは自分の運命を信じていて、必ず王になると言い切ってます。

 ナリスは……ひとたび恐るべき夢を見てしまった人間は、恐ろしく孤独になる……。それでも王になりたいかとナリスが訊ね、イシュトヴァーンは、それでも王になりたいと返答。そして大きな力を持ちたいと切望。どんな大きな苦しみが待っていても、その野心のために大切なものを失っても、悪魔ドールに魂を売り渡しても。

 なぜナリスはイシュトヴァーンに心を許しているのか……それがナリスに分かったようです。それは。ナリスはイシュトヴァーンに似ているから。2人とも野望に取り憑かれていると……

 そこへリギアが来て、スカールから伝令が届いたと言ってきます。スカールの騎馬隊は、アムネリスが率いる軍を撃退させ、ユノの北20モータッドの距離にあるとの事。ナリスは、合流を待つように伝令に伝えてます。

 ……この中原では、魔道師を使わない限り、これが最速の情報伝達手段なんだよなぁ……

僕も甘い果実が欲しいな♪

 ある夕暮れの中、なだらかな斜面の草原で、グインが木にもたれて考え事をしていると……

 レムスが来て、迷っていると打ち明けてきます。ナリスからの伝言についてレムスは迷っているようで、カウロスとモンゴールの連絡を断った上で、モンゴールが敗れたと情報を流し、カウロスが動揺したところで和平を申し出る……。そうすればカウロスは必ずその和平を受け入れるというのです。

 いい策だとグインは言うのですが、その策にレムスは従えない?

 レムスとしては、その策に従えば、ナリスの操り人形に思われてしまうのが嫌な模様。しかしグインは、俺ならその策に乗ると言います。また、何から何まで自分の手柄にしようと思わないようにと、グインはレムスを戒めてます。むしろ、操り人形なのだというつもりでいるくらいじゃないと。

 ある意味で、王ってそんなもの。国を運営する社長のようなものでもあり、いざとなれば責任を取る立場だもの。

 グインは、王とは自ら果実を摘み取る人間ではなく、果実を捧げられる者だと言います。レムスは……家臣に手柄を立てさせ、収穫をしっかり収穫すればいいと納得したようです。

 いいね、レムス……いい意味で王にまた近づいたw

 果実を与えられる者か……僕にも美柑をください(犯罪です)。

トーラスで待ってる

 そこへいきなり襲撃が! キタイからの刺客、アナクです。細いワイヤーでレムスを拘束し、下手すりゃレムスがワイヤーで八つ裂きにされる状態。アナクが狙ってるのはレムスではなく、グイン。悪魔の化身だとか言われて、グインが訊ねると……シドはそう呼んでいるとアナクは言います。シドはトーラス(モンゴールの首都)でグインの亡骸を待っているとの事。え? こんな重たいのをトーラスまで運ぶの?w グインって2タール(約240cm)で100スコーン(約175kg)もあるんだよ?w

 やむなくグインは剣を捨て……足元からまた誰かが飛び出してきた! 刺客のドラで、背後からグインを締め付けにかかってます。

 この危機を救ったのは、なんと、スニ。吹き矢でアナクを攻撃し、耳元をかすめてます。短い吹き矢でそこまで狙えるのだから大したもの。アナクの手元がゆるんで、その隙にレムスは脱出。

 グインもその隙を逃さず、背後にいるドラに対して、一度手放した剣で刺してます。さらにグインはアナクを剣で斬り飛ばし、2人の刺客を撃破。グインはスニに礼を言います。

 従えた5人の刺客がすべて倒され、残るはシドのみ。

世界の秘密

 パロの進軍は野営中。イシュトヴァーンが馬の手入れをしていると……護衛もつけずにナリスが来ます。話し相手になって欲しいとナリスは言うのですが、イシュトヴァーンもナリスに訊きたい事があるわけで……

 イシュトヴァーンは、ナリスの野望はパロの王になる事かと訊ねてます。が、ナリスは、そんなものはいつでも手に入ると……ナリスの野望はもっと遥かなところにあると言います。

 その1つは……抽象的な表現になりますが、になること。この世界のすべての究極の秘密を知りたい……それは神の力を手に入れるのと同じ。

 もう1つは、自分にふさわしい女神を手に入れること。幸いどちらの夢もほぼ手に入れているとナリスは言います。その女神とは……リンダ

 リンダには予知能力があり、欠かせない存在だとナリスは言います。相思相愛なのだろうかとイシュトヴァーンは訊ねますが……ナリスは、私は最上のものしか望まないと言い、きっとリンダもそうだろうと言います。

 そうなのだとしたら……イシュトヴァーンは敗北者になった気分? イシュトヴァーンは手入れをした馬を連れてその場を去ります。リンダにとって俺は何なのかと思いながら……

 世界の秘密を知りたいのは、大魔道師であるロカンドラスはもちろん、未登場ですがグラチウスやアグリッパなどの大魔道師も同様。その秘密を知るためにたどり着くのが……グインという存在なんですよねぇ。

 ……リンダはもう15歳。美少女中学生なんだから女神だよね(ぇ)。イリヤセーラーサターンも女神だし(小学生じゃねーか)。

イシュトヴァーンの転機

 リンダはパロの王女であって、公女じゃない……。そう解釈したイシュトヴァーンは、公女っていうのはアムネリスじゃないかと考えたりもするのですが……

 イシュトヴァーンはここを出ようと考えます。どこへだっていいから、ここを出る。宮仕えなんて自分らしくない。リンダを手に入れたいなら、力づくで奪え……
 その時のリンダが王妃になっていようと、その時はナリスを殺してリンダを手に入れる。

 これがきっかけになり、イシュトヴァーンは『赤い街道の盗賊』の首領になり、あちこちで暴れ放題の身となります。そこでアムネリスを手中に収め、モンゴールどころかゴーラを再建。パロへ進軍してナリスを捕らえるところまで野心を進めてきます。
 ある事情でナリスは命を落としますが(イシュトヴァーンのせいではなく、レムスのせいで)、リンダを手に入れたいイシュトヴァーンの気持ちは変わらないまま。
 また、リンダは夫であるナリスを失いながらも、心の中でイシュトヴァーンが迎えに来るのを待っているというリンダも、何だかなあって感じw


 イシュトヴァーンは大剣でそばにある岩を切り倒し……

袂を分かつ時

 リギアはナリスに報告があるようですが……ナリスは、イシュトヴァーンがいなくなったのを察しているようです。様子がおかしかったのでナリスはそう予想していたようです。
 イシュトヴァーンを追うかとリギアは言うのですが、放っておけばいいとナリスは言います。それよりも私に何か間違っている点はないかとリギアに訊ね……
 ナリスは、多くの人たちに愛されて入るものの。そばに居て欲しいと願う者は、いつも私の手からすり抜けてしまうと。

 リギアは内心で、私がそばにいるじゃないかと考えてます。

 イシュトヴァーンとはまたいつか会えるだろうとナリスは言います。ただ、その時は……敵対する関係だろうとナリスも予想しているようです。

 それは、王同士として敵対するのか? 恋敵として敵対するのか? ……まぁ、どっちもだと言えますが。

グインも去っていく……

 Bパート。グインが単身でトーラスに向かう? 先ほど和平の申し出があったとレムスは説明。カウロスが撤退すれば、レムスたちは難なくパロへ帰還できるとレムスは言います。
 グインは、キタイの刺客の狙いは俺であり、むしろ俺といっしょにいる方が危ないとの事。また、グインは、自身が何者なのかを知ることが第一だとも言い、シドという者が俺の正体を知っているというならば、なおさらシドのいるトーラスに行かねばなるまいと。

 リンダは、みんな私のところから去って行くと寂しそう。イシュトヴァーンもそうだし、やがてレムスもそうなるし……

 レムスはグインに、あなたはあなた自身の王だと言い、引き止める力はないと言います。でも1つだけ訊きたい事があるようです。それは……僕について気づいたことを忠告して欲しいと。

 グインは、ほんのちょっとした事に気がつけばいい王になれると言います。それは、言われてするのではなく、自分で1つ1つ知っていくべき。
 もう1つ、リンダについてもグインは忠告。リンダは心優しい者であり、それを忘れないようにとグインは言います。

黒い遊撃手

 スカールとナリスのそれぞれの軍が合流。スカールはシンリー・ファを紹介。
 ナリスも、ルナン、リギア、リーナスヴァレリウスを紹介。

 ナリスは3万を引き連れていて、スカールは1万7000。合わせて4万7000。アムネリスが5万なので……スカールは「やれるな」。スカールたちはすでに1戦交えており、軍の編成を訊ねると……
 代わりにベック公が説明。歩兵が2万、騎士が2万、重歩兵が1万との事。指揮官はボーラン、メンティウス、レンツ。
 5つの騎士団のうち、黒、青、白……。

 スカールの策を訊ねるナリスですが……スカールは、策もへったくれもないとw 生身を相手に兵力が互角なら、俺が勝つと断言。ナリスも同意し、アムネリスがいるザイムで戦おうとナリスは決定。

 ここでルナンは、ザイムのそばにはゴーラ3大公国の1つであるクムがあり、それが問題だと言います。ナリスは、使者を出してパロ側への出兵を要請するよう指示。それをヴァレリウスに頼んでます。
 まーた魔道を使って心を動かそうってかw

 どう進軍するかについてですが……俺は俺で勝手にやるとスカールは言います。ルナンは、それでは統制が取れないとばかりに何か言おうとしますが……ナリスはそれで結構との事。

 スカールは戦いに備えてこれから寝るそうですが……ナリスに、クムのタルー王子はずる賢いと言って去ります。

 ヴァレリウスは……聞いていないようで全部聞いていると、スカールに感心w

凶星とは?

 さて、モンゴール軍ですが……ハイファまで引くべきだと主張するのは白騎士隊のレンツ。しかし青騎士隊のメンティウスは、それでは敵を本国まで引き寄せるとその案に反対。
 黒騎士隊のボーランは、ナリスはスカールと合流してその数を増やしており、いっそトーラスまで引いて大軍を編成して出直しては……と。

 アムネリスとしては、トーラスまで引くことには反対。

 そこへ伝令。ナリスは翌朝にこのザイムへ進軍してくるとの事。そこでアムネリスは……翌朝はザイムの西にあるカラムの原へ移動する事に決めます。
 が……ここで魔道師のガユスが意見。トーラスに凶星が出ているそうです。すぐにトーラスに帰るべきだと魔道師は言うのですが……アムネリスは、敵はもうそこまで迫っているのだと言います。

 トーラスに現れると言う凶星とはいったい何なのか。……それは次回のサブタイトル『モンゴール最後の日』の通りでございますw

みんながそれぞれの星へ

 同じ頃……グインはトーラスに向かう模様。リンダは別れを惜しむのですが、グインは、人はそれぞれの星に導かれるものだと言います。ヤーンの導きがあればまた会えるだろうと……。
 スニも、グインの事をリアード(豹)と呼んで別れを惜しんでます。
 今まで色々とありがとうと、レムスはグインに礼を言い……

 グインは馬でトーラスへ。

 イシュトヴァーンといい、マリウスといい、みんなそれぞれどこに行くのか……。原作では、グインとイシュトヴァーンとマリウスは、3人である大冒険に行く事になるけどw

◆今日の首都:ネームバリューが欲しいのかもね……

2017年06月12日(月)20:29

夜の営業

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第10話。

 甘ブリ、けっこうゲストが入ってるじゃん。スプラッシュオーシャンでは、ゲンジュウロウ鉄ひげが大活躍。
 赤竜ルブルムは本物のドラゴンなのに、女子校生たちは「ねぇ、これ本物?」とかはしゃいで写真を撮ってるしw
 甘ブリの照明が落ちたと思ったら……スターライト・ワールド開幕。

 ……これが、以前から考えていたナイター営業。無事に始まったのを可児江 西也千斗 いすずは確認。盛況なのに……なぜか西也の表情が冴えません。

 何かまだ問題があるのかな? もっと集客のペースを上げないと、7月31日までに50万人を集められないとか?

リニューアルの成果

 リニューアルも進めているそうですが……ティラミーのフラワーアドベンチャでは、花が攻撃してくるというリニューアルwww ふれあい要素を追加したんだそうです。ふれあい……ねぇ……

 マカロンのミュージックシアターでは、ゲストも参加できる曲目にしたそうですが……メタルwww ごく一部の客しか楽しめないwww でも妙に一体化してるwww

 モッフルのお菓子ハウスは、もはやサバイバルゲーム。あの3人の園児がやけにハイになってますwww

 ふざけたリニューアルだと西也は呆れますが、集客数は上がっている……。もうすぐ夏休みなので、さらに集客数は伸びそうだとの予想。
 移動中の西也&いすずをトリケンが呼び止め、テレビ局の取材が来たと伝えてます。また、西也はトリケンに何かを探すよう頼んでいた模様。しかしトリケンは、厳しそうだと答えてます。何を探しているんでしょ?

 トリケンが注目しているのは、女性リポーターのバスト。立派なものを持っていると言うトリケンに、西也は……案内係から外すと警告www そんな事より、明日は明日で雑誌の取材が来るそうです。スケジュールは把握しているなと西也は確認。トリケンは、明日の女性インタビュアーも立派なものを持っているんだそうです。

 ……やはりトリケンを案内係から外そうと考える西也www

銃声が絶えない居酒屋なら、ロアナプラにもあったよなwwwww

 『居酒屋さべーじ』で、いつものように飲み食いするモッフルたち3人。いすずもいます。店員の瀬野 高美もかなり慣れたもの?w ティラミーのセクハラ注文を高美は受け流し、さらにいすずのマスケット銃が炸裂www 高美は「はい、他には?」(窒息)。銃撃すら日常かよwwwww

 来場者が増えている事もあって、ビールが美味いw しかし……モッフルといすずは何か他に心配事があるようです。「このままだと、きっと」……?

 精霊たち4人も来ましたー! ここに座れとひざを叩くティラミーに、いすずはマスケット銃で以下略。

オレンジコロッケ

 オレンジコロッケを作るラティファ・フルーランザ。いすずが食べてみると……美味。マーマレードを使ったんだそうです。試作品はもう1つあり、紅茶コロッケだそうです。

 ラティファは、2種類のコロッケを西也にも持って行ってほしいと頼んでます。でも……何だかいすずの表情が暗いな。

 ……え? ラティファが倒れた!? 眩暈がしただけだとラティファは言うのですが……ラティファはそのまま失神。

 これが、いすずやモッフルが心配していた事?

ラティファにかけられた呪い

 Bパート。ラティファが倒れたと聞いて、西也も城の6階へ。いすずとモッフルがいて、ラティファは寝ているとの事。何か病気を抱えているのかと西也が訊ねると……モッフルは、少し休めば治ると言って、部屋を出ます。
 西也がいすずに訊ねると……魔法の国の住人は、地上の人の『楽しい』と思う心……アニムスがなければ生きていけないと言います。
 ある時、メープルランドは、竜の襲撃を受けたのだそうです。ルブルムよりも巨大な竜だそうで、軍隊はその竜を退治できなかったそうです。そんな時、王のところに魔法使いが現れて、竜を倒す代わりに王女を妻によこせと要求したのだそうです。王はやむなく承諾。そして……魔法使いは竜を退治したそうです。

 ……実は自作自演ってゆーか、マッチポンプじゃね? だったらやだなぁ……

 娘を渡したくなかった王は、魔法使いに軍を差し向けたそうです。傷ついた魔法使いは、アニムスが欠乏していく呪いを王女にかけて崖の底に落ちていったのだとか。
 ……その王女ころが、ラティファ。

 王女を生きながらえさせる方法はただ1つ。王女を地上界へ送り、アニムスが豊富な場所で静養させるしかない……それがこの甘城ブリリアントパーク。
 つまり、このパークが潰れたら……

すでに奇跡は起きている

 夕刻……ラティファは、もう少し休めば大丈夫との事。心配をかけたくなくて、いすずたちには口止めさせていたそうです。

 パークの来場者数は伸びているものの、目標の達成は不可能だと見る西也。「そうですか……」とだけ言うラティファに、西也は、どうしてそんな風に穏やかにしていられるんだと。
 このパークが潰れたら……と言う西也に、長くは持たないだろうとラティファは答えてます。それでも希望は捨てていないそうです。西也は、起こるかどうかも分からない奇跡を信じてどうなるのかと……。しかしラティファは、奇跡ならもう起きていると言います。西也が来てからみんなが変わった……みんなの笑い声で溢れていると。

 それは奇跡とは言わないだろうと西也は言うのですが、ラティファにとっては奇跡なんだそうです。

 そんなラティファを見る西也は、過去に一度会っている記憶がよみがえりつつある? 本当にそれでいいのかと西也が問うと、ラティファは「へっちゃらです」と答え……西也は「分かった」と。

 西也は何をどうしようと考えたのかな?

焦る西也

 会議室にて……こんなアイデアではダメだと声を荒げる西也。会議室にはミュースサーラマシルフィーコボリーワニピードルネルの6人。
 ワニピーは、24時間営業にすればいいと言うのですが……西也は、期日までに目標を達成するのは無理だと告げます。ドルネルは、宣伝をすればいいと言うのですが……集客の効果が出るまでに時間がかかりすぎると却下。
 0円キャンペーンを提案した精霊たちですが……30円キャンペーンと大差がないとの事。

 今必要なのは、残りの13万4000人を7月31日までに呼び込む事。

 ……スタッフの控え室で、あんな言い方はないと愚痴るワニピー。まぁ、期限が近いんだから仕方ないよな。

 集客推移のグラフによると、理想に対して5万人少ない状態。今頃はあと7万人ってくらいのペースじゃないとマズいようです。グラフを見ると、上昇率が頭打ち。もっとこう二次曲線のようにならないと、目標達成は無理。

やり直しができない状況

 最近の西也の評判は悪いと言うモッフル。「分かってる!」と怒鳴る西也は、このままでは目標を達成できないとうめくように言います。みんなが努力しているのは分かっているけれど、結果が伴わないのであれば、やっていないのと同じだと……。
 モッフルは西也の襟首をつかみますが……西也は、スタッフは一からやり直せば済むとの事。しかしラティファはどうなるのかと。

 いすずがラティファの秘密を西也に教えたのを知ったモッフルは……黙って部屋を出て行きます。

 ……みんな焦ってるなぁ……

モノマネ

 家に帰った西也は、ソファーで寝転がり……いっしょに暮らしている久武 藍珠は、アルバイトは大変なのかと訊きます。
 雑誌の編集の仕事は大変かと、西也が訊ねると……楽勝との事。原稿は遅れるし、印刷所は怒るし、作家は逃げたりする事もあるけれどw
 仕事がうまく行かない時、姉さんならどうするかと西也が訊くと……「酒飲んで忘れる」「できるかっ!」w

 学校はいよいよ夏休み。深夜の甘ブリで、西也はひとりでベンチに座っていると……そんなところで黄昏るなんて十年早いと、モッフルが缶コーヒーを投げ渡してきます。西也がコーヒーを飲むと……モッフルは130円を要求www もちろん冗談です。

 なぜそこまで一生懸命になるのだと、モッフルが訊ねると……西也は、以前にラティファに会った事があると言います。小さい頃に庭園で迷って、城のテラスに来たようで、そこでラティファが泣いていたんだそうです。泣いている理由を訊ねると、魔法使いの呪いがどうとか寂しいとか言っていた気がすると……。
 その時の西也は、ラティファを慰めようとして聖徳太子のモノマネをしt「何それ見たいフモ!」「やらん」「ちっ」www

 笑わせようとしたけれど、失敗したそうです。その時のラティファは笑ってはいたそうですが、悲しそうだったと。それで西也は「僕が助けるよ」と言ったそうです。

ラティファのもう1つの秘密

 西也は、当時のラティファは今とまったく変わらない姿だったと言います。魔法の国の住人は歳を取らないのか? するとモッフルは……ラティファは特別だと言います。ラティファにかけられた呪いは衰弱だけではなく、1年毎に1年分の記憶と成長が元に戻るのだそうです。もう10年以上、14歳のまま生きているのだそうです。
 以前と姿が変わらない理由もですが、今までにあったラティファのおかしな言動にも合点が行きます。自分の部屋から隠し部屋に行けるルートがあるのを知らなかったし。
 8月1日が呪いをかけられた日。その日が来たら西也の事を忘れるだろうと。しかし西也は……「忘れるから何だと言うのだ」。これは俺の問題だと言う西也は、せっかく彼女をもう一度笑わせるチャンスが来たのだと言い、何度も失敗するなんてこの俺にあってたまるかと主張。
 モッフルがなせラティファの事を気にかけるのか……え!? 姪!? 血がつながっている!? いったいどこらへんが!?(混乱
 もしパークが無くなったら、ラティファを連れて大道芸でもやるのもいいかなと思ったそうです。ただ、そう長くは持たないだろうとは思うけれど、それも運命なのだろうとの事。
 しかし西也が来て気が変わったそうで、とことん足掻いてみるつもりだそうです。

 そして夏休みの初日……事務室にトリケンが来て、希望のものが見つかったとの事。これで目標を達成できそうだとトリケンは言います。いったい何を探していたんだろう?

 あと10日で、10万4522人を甘ブリに連れてこないといけません。こりゃあ……難しいなぁ。平均1万0452だよ? 昨日の入場者数は482人。いくら夏休みに入ったからって、急にそこまで人が来てくれるとは思えないし、どんな策があるんでしょ?

ゲストは大切に

 次回予告。今回紹介するアトラクションは、ルブルムの試練場。竜に捕まってるのに、待遇がいいものだから帰りたがらないゲストが続出しているそうです。それって喜ばしいのか何なのかwww

◆今日の揚げ物:夜中に見る映像じゃないよね。

2017年06月11日(日)23:18

ここが面倒くさい

 旧キット、100分の1量産型ザクの頭部の隙間埋めです。しかも厄介な場所がありまして……

 
1/100ザクの頭部(鼻の下)

 
1/100ザクの頭部(小脳の割れ目)

 こんな狭い場所をどうやって隙間埋めするのか……。以前にHGUC ゾックを作った時、腕に似た箇所があって、そこは割りばしの先を削って耐水ペーパーを貼りつけて、地道に少しずつ研磨してましたからね。同じ要領でやるしかありません。

 いつになったらMSグリーンを塗装できるやらw

◆今日の塗装前の処理:必要な時だけ使用。下手したら厚ぼったくなるだけだしw

日記メニューに戻る


トップページに戻る