2017年06月20日(火)18:46

政治的にも軍事的にも身体的にも、いよいよヤバい。

 AT-X、グイン・サーガ、第24話。

 夜、モンゴールの首都、トーラスの街中を行くのは、フードでその異形を隠しているグイン

 同じくトーラスの金蠍宮では……

 ローザンヴラドに 自由貿易都市ライゴールのアンダヌスからの密書がまだ届いていないと報告。また、ヴァラキアのカメロン提督は、沿海州の海軍を率いてケス河を北上中とも報告しています。おそらくトーラスに攻め入るだろうと推測されるのですが……

 ヴラドは、アンダヌスが裏切ったと考えたようです。いやぁ、実は工作員がドジってしまって、密書はイシュトヴァーンが受け取り、さらにアルド・ナリスの手に渡ってしまってですね……www

 アムネリスはナリスを迎え撃つべく、ザイムで待機中とも報告されています。ザイムなら同盟国であるクムが近いなとヴラドは言い……リカードは、アムネリスに協力するよう要請しているとの事。

 ヴラドは、カメロンを自ら迎え撃つとか言ってますが……咳き込んでそのまま机に突っ伏してます。こりゃもうダメかもな……

手向けと言えば、シャアがガルマに贈ったアレw

 夜の林の中で、シドの笛の音が響いてます。もう仲間はみなグインに返り討ちにされているので、笛を吹いたところで仲間が現れるはずもなく、キタイからの刺客はもうシドのみ。
 ……そう、この笛はヴラドへの手向け。

 そこへ現れたのはグイン。グインは己が何者なのかまだ分からないまま。しかし、シドがグインの事を知っているのではないかという期待しており、こうしてトーラスまでやってきたわけです。

 ……せっかくだから、このまま『煙とパイプ亭』に行って、ゴダロオリーオロの伝言を伝えればいいんですが……原作ではその伝言が伝えられるのは、ずっと後の事。

 グインが自分の素性についてシドに訊ねると……シドは、君はドールの化身だと告げてます。いや、そういう抽象的な答えは求めてないんじゃがw

グインが犯した罪とは?

 グインがどういう意味かと訊ねると……シドは、この世の悪の根源だとか、この世界を滅亡させる邪悪な魂の塊だとか……いや、だから(汗)。
 記憶を失っているグイン……過去の罪を忘れて英雄気取りだなんて、いい気なものだと。

 原作でも、グインはある重罪を犯してしまい、その罰としてこの星に宇宙船ごと追放されたという話があります。その宇宙船が帝都カナンに墜落し、カナンは一夜にして滅亡。宇宙船からの放射線によって、墜落現場は瘴気に満ちた場所となり、それが現在のグル・ヌー。また、周辺の広大な範囲も被害を受けて荒野と化してしまい、それが現在のノスフェラス
 グインはやがてグル・ヌーにやってきて、ある事情でその宇宙船をノスフェラスから離脱させて宇宙へ飛ばし……ノスフェラスに緑が復活しつつある状況になってます。

 シドはグインに、僕こそが悪の根源を退治する真の英雄だと言い……何かの術でグインの足を動かなくした!? グインがついにひざまずき、シドは握りこぶしでグインを一撃で殴り倒してます。

 ……シドって見かけによらず怪力なんだな(汗)。

撤退

 ザイムの近郊、カラムに集結しているアムネリス隊。黒騎士、青騎士、白騎士の隊列が、荒野を3色に染めてます。アムネリスはナリスを待っているのですが……アムネリスの生き甲斐はもうナリスを討つ事のみ。

 そこへ黒騎士隊長のボーランから報告。軍議の最中にヴラドが倒れたとの事。至急戻って欲しいとローザンから伝えられ、ボーランとしても、トーラスまで引き返して残り2万5000の兵と合流して、トーラスだけでも死守してはと進言。

 ナリスはもう目の前まで来ているのに……と、アムネリスはこのまま交戦したい所。しかしボーランは、アムネリスだけでも無事ならモンゴールを立て直すことができると説得。

 トーラスまで引き返せば、ナリスは必ずトーラスまで攻め入るだろう……。そのように、ある意味で期待しているアムネリスは、ボーランに、撤退の準備を命令。

何が起きたのか推測できているのかも

 カラムの原は誰もいないって事で、その情報はナリスたちにも伝わり……なぜ急に撤退したのか、ベック公のファーンは何が何だか。ナリスは、トーラスで何かが起きたのではないかと推測。
 ナリスはスカールにも意見を求め……スカールは、理由などどうでもよく、トーラスまで追ってモンゴールを叩き潰すのみだと即答。

 ナリスも同じ事を考えており、まだ遠くには行っていないだろうと推測。「追撃だ」www ナリスもけっこう血気盛んですなぁw

いよいよ最後の時が……

 すでに母を失い、弟のミアイルを失い、さらに父のヴラドを失い……しかしアムネリスは、どんな試練でも受けて見せると……いつかそんな運命をあざ笑ってやると、気丈にもそんな事を考えてます。
 肉親はもういないわけで、心を許せるのはもう待女のフロリールシアくらいか。

 原作では、そのフロリーにも裏切られる形になってしまい、アムネリスは半ば狂乱して自殺します(汗)。

 そんな事を考えていると……またボーランが来て、この先にクムが5万の兵を率いて待ち構えているとの事。え? ゴーラ三大公国の同盟はどうなってるの?
 レンツも信じられない様子。ボーランは、クムはヴラドが倒れたことを知ってパロに寝返ったのではないかと推測。

 このままでは、パロとクムの挟み撃ちにされる形に……。ボーランは、アムネリスだけでも赤い街道から外れてトーラスへ戻ることを勧めてます。しかしアムネリスは、クムはあたりを封鎖しているはずだと言い、もう逃げ場はないと判断。

 って事で……クムを撃破してトーラスへ戻る決断をするアムネリス。さて、どうなる事やら……

血を途絶えさせてはならない

 どうなる事やらも何もあったもんじゃなく、スカール軍に背後から攻撃され、正面には到底敵わない5万のクム兵がいて……アムネリス隊はほぼ全滅。いや、ほぼ殲滅。ボーランも戦死。青騎士の隊長であるメンティウスも降伏。

 ここで死ぬのかとアムネリスが考えていると……側面からナリス軍が来たと報告を受け、アムネリスはナリスを探し始めてます。せめてナリスの首だけでも刎ねたいだろうしなw
 しかしレンツは、白旗を揚げるようアムネリスに進言。これ以上の戦いは無益だと説得するのですが……アムネリスは、モンゴールは私と共に滅びるのだと、もう何だかやけっぱち。レンツは、今は生き延びて時を稼ぐべきだと説得を続けてます。

 フロリーがアムネリスに、ナリスが来たと伝え……ナリスが来たー! 逆上するアムネリスですが、レンツはアムネリスの腹を殴って昏倒させてます。レンツ、いい判断だ……

アムネリスの人生はここから狂い始める

 ナリスは高台から戦場を眺め……ヴァレリウスの手腕を称賛。クムをパロ側に寝返りさせたのはヴァレリウス。しかしリギアは、クムは(スカールが言っていた通り)曲者だと警戒。後々面倒な事にならなければ……と心配してます。えぇ、色々と面倒な事が起きますともw

 そこへ報告が。アムネリス隊は白旗を揚げ、アムネリス本人はクムの陣内に引き取られたとの事。

 リギアはナリスに、アムネリスに会わないのかと訊ねますが……そんなに悪趣味じゃないとナリスは言います。

 さらに別の報告。クムのタルー王子から、ナリスに直接会って話をしたいとの事。ナリスはすぐにタルー王子に会いに向かいます。

 ……同盟国を裏切った国に捕らわれたお姫様がどうなるか、おおよそ見当がつくよね……(滝汗)。

ベルサイユの薔薇?

 Bパート。カウロスが撤退したって事で、レムスは難なくパロへ帰還する事ができるようです。リンダスニに、ようやくパロへ迎えると言い……
 グインもイシュトヴァーンは無事なのだろうかと考えつつ、私たちはようやくパロへ向かえると。

 そのグインですが……シドに捕らえられ、植物園らしき場所で3日間もいばらに拘束されたまま。この状態でまだ生きているようです。グインの生命力はとてつもないからな……ある事情もあって。

 トーラスでは、カメロンを迎え撃つべく兵を集結中。相手は海の連中ゆえに恐れる事はないと、ローザンは兵たちを鼓舞してます。そんな声を聞き、シドは……すぐにパロの軍勢が来るのにと笑ってます。

 グインはシドに、お前はモンゴールが滅びてもいいのかと問いますが……シドは、ただ滅びて欲しいわけじゃないと答えてます。決死の覚悟で最後の一兵になるまで戦い抜いて欲しいようです。ですか。
 グインは、国と国を戦わせて消耗させるつもりだろうと察してます。シドの狙いを訊くグインですが……もうここには用はなくなったとシドは言います。無視するなよ……

首都が攻撃されたらもうダメぽ

 巨大な(いしゆみ)が運ばれてきたー!

 クム5万に加えて、パロ5万。アムネリスの軍勢もクムに対して降伏したと知り……ローザンもサイデンもさすがに挫けるのじゃないかと。

 巨石が次々とトーラスを襲う中……グインはシドに、お前の狙いは古代機械かと訊ねます。「さあね」とシドは言い、でもリンダとレムスに会うのは楽しみだと言います。
 結局、古代機械にも用はあるんだな。

 シドはグインを刺そうとしますが、植物園にも巨石が飛んできてしまい、シドはやむなくそのまま植物園から脱出。

 トーラスは追い詰められ、降伏するしかない状況に……。

 グインはようやく拘束から解かれるのですが……リンダとレムスが危ないとあっちゃあ、パロに向かうしかないね。でも、パロまで馬を飛ばしても数日はかかるもんな。

東洋風の服がフロリーによく似合う

 ゴーラ3大公国の1つ、クム。その首都であるルーアンでは……

 アムネリスはフロリーとともに、ある塔の広い部屋に幽閉されているようです。アムネリスはレンツに腹を殴られて倒れ、そのままずっと今まで眠っていた模様。
 モンゴールは……トーラスはどうなったのかとアムネリスはフロリーに訊ねてます。フロリーは窓際まで歩き……パロ、クム、沿海州に攻め入れられて無条件降伏したと伝えます。そもそも、ヴラドが黒竜戦役を起こしたのが間違いなんじゃね?

 アムネリスは何かを探し始めるのですが……フロリーは、アムネリスが自害するのを防ぐため、剣はもちろん髪のピンまで取り上げたと言います。アムネリスは、生きてこれ以上の恥をさらせというのかと憤慨。しかしフロリーは、いつまでもこのような事は続かないと説得。今にモンゴールの同胞が立ち上がるので、それまでの辛抱だと。

 ……同胞? ゴーラ3大公国をあてにするなら、残るはユラニアだけだぞ?

 フロリーは、パロだって復活したと言うのですが……アムネリスは、ナリスがいたからこそパロは復活したと主張。しかしモンゴールには……とアムネリスは言うのですが、フロリーは、アムネリスがいるではないかと。フロリーにとってアムネリスは光の公女。

 アムネリスは思い直し、復活のためには強くなるしかないと……今は受け入れるしかないと言います。

 そのうち来るんだよな……イシュトヴァーンが。しかも、『赤い盗賊』として。

 トーラスではサソリの旗が焼かれ、ナリスとカメロンが握手してます。トーラスが完全に制圧されたんだな……

◆今日の勝敗:そういや楽天って使った事がないなぁ。

2017年06月19日(月)18:44

説明は簡潔かつ効率よく

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第11話。

 スタッフを集めた可児江 西也は、「サッカーをやるぞ!」と宣言し……一同は「えー!?」www ついに心が壊れたかとモッフルは呆れてます。
 西也によれば、使われていないブリリアント スタジアムを使うとの事。残り10日で10万人を集めるには、これしかないそうです。

 経理担当のアーシェは、プロを呼ぶのかと質問。西也は肯定。1度で5万人を呼べるとの算段です。
 千斗 いすずは、サッカーをやらないと目標を達成できない事をグラフで説明。営業担当のトリケンは、情報を集めたり交渉したりで苦労したとか……その苦労した様子をスライドにしてますwww 話を先へ進めろとマスケット銃を突きつけるいすずwww

サッカーをやる理由

 スタジアムを活かしたイベントを以前から考えていた西也。成功の望みが薄かったので、なかなかみんなに公表できなかったようです。そこへ、トリケンの知人からの情報が入ったそうで、グランディーラ東京のホームスタジアムの芝生の交換が難航しているとの事。7月31日のチーム結成記念日に間に合わないそうで、現役組と引退組のドリームマッチができないそうです。
 そこで甘城のスタジアムを使おうという事に持っていこうとしたいわけです。

 認可は下りるのかとゲンジュウロウが質問。いすずによれば、これは公式戦ではないそうで、交渉すれば何とかできるそうです。

 これから西也はそうした話をしに行くのだそうです。もし甘城でサッカーをやる事になったら……忙しくなると。結構な事ではないかw

芝は大事

 交渉に向かうのは、西也、いすず、トリケン。西也曰く、交渉するのが高校生では様にならないので、トリケンも同行だそうです。ララパッチのお守りがあるので、この姿でも怪しまれないとの事。
 いすずは、実際にはどれくらいの見込みがあるのかと西也に質問。西也は「分からん……」と正直に答えてます。5万人来たらいいけどなぁ……

 いよいよ交渉開始です。スタジアムの建設は20年前。あまり使われていないようで、管理は大丈夫なのかと。あぁ、安全面は重要だもんね。
 駅からのアクセスも問題。5万人を捌ききれるのかと懸念されてます。これはおそらく、トヨタが富士スピードウェイでF1をやろうとしたあの惨劇の事を以下略。
 何よりの問題は芝との事。手入れの良い天然芝がなければサッカーの試合はできない……トリケン、すっげー焦ってるwww いすずは……「(どれだけ芝が重要なのか)今知ったわね」www
 多目的スタジアムって事で、芝の管理はどうしているのかと訊かれ……トリケンは、営業担当なので詳しくないと言います。それじゃあ話にならないじゃん。

 返事はまた後でするので今日はこれで……という反応に、トリケンは焦ってます。

 ここで西也は……整備についてはパークのスタッフによって成されていると説明。明日にでも試合はできると答えてます。アクセスにも問題はなく、地元のバス会社にシャトルバスの手配をするそうです。駐車場は5000台分のスペースがあるそうです。
 芝についてはパークに専門家がいて、完璧に整備された天然芝があるそうです。そうだったのか……今知ったわ。

 本当かと不安そうなグランディーラ東京ですが……西也は、実際に見れば分かるとの事。

実はこんな事情が……

 それでもグランディーラ東京は不安。サッカー動員の経験がない甘ブリだもんな。そこで西也は、心を読む能力を発動。すると……肝心なのはそこではなく、いくら費用がかかるのかを重要視している模様。年俸が高騰して財政が逼迫しているようで、グランディーラ東京のホームグラウンドの芝の整備が進んでいないのはそのためなのだそうです。ねぎれるものならねぎりたい……しかし、そんな内情を明かすわけには行かないようです。

 西也は「申し上げるのを忘れてました」と言い、スタジアムの使用料はもらわないと。バスのレンタル費用、会場警備の人件費、広告費、チケットやチラシの印刷費など、ある程度負担するとまで言ってます。スポンサーとして参加するのだと西也は説明。
 具体的な金額はどれくらいになるのか? 西也は電卓をはじいて見せ……その金額を見たグランディーラ東京は、何かの間違いなのではないかと目を疑うwww 西也は、そう支配人から話を受けていると言い、採算を度外視してでも新しい客を導入したい方針だと説明してます。

 ただ、1つだけお願いしたい事があるとの事。それは……サッカーを見に来る人にも入場ゲートを通って欲しいと。もちろんサッカーのチケットがあれば、入場は無料。

 最後に西也は、芝の状態を視察しに来て欲しいと言います。

芝の手入れ

 帰りの車の中で、トリケンは……甘ブリの財政も大変なのに、あんな事を言って大丈夫なのかと。それについても西也は考えがあるようで、心配はいらないと言います。
 ……まだドルネルの秘蔵のお宝でもあるんだろうかw

 芝はどうするのかと言うトリケン。専門家なんていないとトリケンは言うのですが……西也は、甘ブリにはプロがいるだろうと言います。花に関するプロフェッショナル……ティラミーか! ……wwwww 牛すら一口で丸呑みしそうな植物が育ってるんですががが!wwwww これも想定していたのか、西也はタラモたちを指揮して植物狩りwww

 短時間で芝を整備できました。死屍累々状態のモッフルたちwww

 視察に来たグランディーラ東京は、売店や建物の老朽具合を視察。芝の状態についても納得したようです。

お金はどうやって作る?

 交渉は成立し、視察に来たグランディーラ東京は帰路につき……

 西也はいすずに、みんなをメープル城の屋上に集めるように言います。ラティファ・フルーランザは、ベッドに伏せたままで話を訊いてます。

 どんな話をするのかというと……南エリアを売却するのだそうです。

南が売りに出される(『タッチ』的に)

 Bパート。以前から南エリアの買い手を探していたそうで、やっとその相手が見つかったそうです。話が決まればまとまった資金が手に入る……。いきなりブチかましてくれたとレンチくんは苦笑。

 ミュースは、南エリアはこのパークと同じくらいの広さがあると言うのですが……西也は、売却の意思を変えません。

 ワニピーは、経営が立ち直ったら南エリアにもアトラクションを作ろうと考えていたようです。ニックも同じ事を考えていた模様。西也は、そんな未来は永遠に来ない……その前にパークが潰れるだけだと容赦なく言い放ってます。

 今は自分の手足を食ってでも生き延びなければならない……先の事を心配している場合じゃないと。

 悪い話ではないと言うモッフル。マカロンも、使わない土地を抱えていても仕方がないと言います。ティラミーも同感。経理担当のアーシェとしても歓迎。
 パークのためだから……と、コボリーも納得。サーラマも、みんなと働けるのなら……と、賛成。シルフィーは、肉を切らせて骨を断つ……とw

 今日から家に帰れると思うなと西也は鼓舞し(労働基準法違反では?w)、スタジアムの準備にかかります。7月31日の夕方6時にキックオフ。ここでしくじったら……ラティファが消滅しちゃうな(よせ

準備は進み……

 スタジアムの掃除や、施設の整備、ネット上での宣伝に安達 映子伴藤 美衣乃中城 椎菜が参加。
 チラシやチケットの準備は、グランディーラ東京といっしょに準備を進め、チラシを配っ……笑顔の男の子からパンチを喰らうティラミーwww どう見ても着ぐるみだもんなwww

 西也は、敷地を売却する事は事前に話していたとはいえ……申し訳ないとラティファに詫びてます。私も何かしないと心苦しいとラティファは言うのですが……支配人代行の命令として、休んでいろと西也は言います。

 安心しろと言う西也は、8月以降も……と言いかけてやめてます。8月になれば、ラティファは呪いによって記憶を失う……記憶も身体も1年前に戻ってしまう……。

 個人的には、11歳まで戻って欲しいな(逮捕)

 ラティファは、支配人の任を解かれても遊びに来て欲しいと言います。なぜかコロッケの作り方は忘れないのだそうです。また、観覧車にも乗りましょうと言うラティファwww 西也は高所恐怖症www

 その日の夜に、栗栖 隆也がやってきます。7月31日の午後9時がタイムリミットだと言う隆也。当日はうちの人間を来させると隆也は言います。

最終日

 いよいよ当日。開園です。甘ブリの営業も通常通り。エレメンタリオは今日も満員で、ミュースは嬉しくて涙目www
 次々と来る列車にティラミーは疲労の色を見せ、何度もアンコールされて疲弊するマカロン……なぜメタルのメイクwww しかもアンコールしてるのは子どもの声www

 サバイバルゲーム風になったのに、子どもたちの人気が高い、モッフルのアトラクション。迷子センターで人が足りないと訴えるワニピー。飲食店も人が多く、肉が足りないので駅前で100kg買って来ると言うニック……

 あまりに人が多く、スタッフたちは控え室でぐったり。コボリーは、あんなたくさんの人は有明でしか見た事がないと言います(噴飯)。コボリーってそっち系の嗜好があったのかwww

 でも、まだ午前が終わった段階。午後からはもっと忙しくなります。

 やがて夕方になり……今度は入場者の層が変わり、サッカー観戦の客が入って来ます。多くの客を見たモッフルは、いつか自分たちの力でこれくらいの客を呼ぶのだと言います。

 しかし……西也といすずは、入場者数を見て戦慄。思ったほど……と言うか、まだ微妙に足りないのか!?

 一方、サッカーは問題なく始まったようです。

あと252人!

 入場者数ですが……今日の入場者数は5万4721人。総数は49万9748人で、あと252人足りません。契約期限まで、あと3時間

 ……僕も甘ブリに行くー! 協力させてもらうぜ! コボリーに抱きつかせてくれるなら何度も出入りしt(ヴァルハラへ片道切符

サメだって生き延びるのに必死なんです

 次回予告のアトラクション紹介。今回はフィッシャーマンズ・ダイブ。コンセプトは、ヘミングウェイの小説。苦労してつかまえた大物カジキサメに襲われて台無しになるまでが描かれるそうです。

 ……楽しいからこそアトラクションなのに、そこで変に現実的に描かれてもな(滝汗)。

◆今日の資金:見つけたら警察に連絡。どんな事に巻き込まれるか分かったもんじゃないし。

2017年06月18日(日)18:27

まずは肘をくっつけてから……

 旧キット、100分の1量産型ザクの腕の組み立てです。

 下腕を接着して、隙間を埋めて、MSグリーンで塗装。肘のパーツをミッドナイトブルーで塗装して、下腕に接着。

 
1/100ザクの下腕

 肘のパーツがしっかり接着された事を確認してから、肩のパーツに接着します。

 ランドセルも塗装します。旧キットでは、ランドセルの緑の作り方は……ミディアムブルー70%、黄色30%、をわずかに配合。ザク胴体よりも渋くて若干濃い色となります。さらにランドセル上部の2ヶ所のくぼみは、先述の色にさらに黒を追加したもの。
 さすがにこれだけのために塗料を買ったり配合するのは大変。そこで……RLM74グレーグリーン100%で塗装w ランドセル上部の2ヶ所のくぼみは、もうミッドナイトブルーでいいんじゃないかと考え中www

 
1/100ザクのランドセル

 これがシャア専用ザクだったら、ランドセルは100%で簡単なんだけどなぁw

◆今日のガンプラ:サムネの写真のジムが懐かしいなぁ(違います)。

2017年06月17日(土)19:10

頭部の完成

 MG、量産型ズゴックの、パーツの加工と組み立てです。

 装甲を濃緑色で塗装して、汚し塗装をするわけですが……黒い汚し塗装が目立たないw そこで泥汚れをやってみたのですが……派手にやったつもりが、これもまた目立たないw

 市販のデカールを貼り、つや消しクリアを吹いて、濃緑色パーツの第1弾は終了。

 
濃緑色で塗装したパーツ

 爪とコクピットハッチをダックエッググリーンで塗装。爪の汚し塗装は、先端部は銀色で、根元は黒。これで手首(?)を組めるわけなのですが……爪を内部から抑えるパーツが外れやすいんですよね。これはどうにかならないかな……。瞬間接着剤で固定してしまえばいいんでしょうけど。

 コクピットハッチも黒で汚し塗装をして、エアクラフトグレーで塗装している装甲に取り付け。これで頭部を組めます。頭部のミサイルハッチ(6発)の装甲も取り付けて……頭部の完成。頭部……頭部って言えば良いんですかね?

 
頭部と爪

 だいぶ形が見えてきました。

◆今日のズゴック:これは欲しいかもしれないwww 頭の脂で汚し塗装をするんですね(ぇ

2017年06月16日(金)21:03

締め切りまでおよそ2週間

 AT-X、ばらかもん、第9話。

 鳴華院書展の締め切りは9月10日。今日は8月26日。あと16日しかありません。たったこれだけじゃあ、サイコザクを全塗装で作るのは無理です。
 焦ってもしょうがないわけで、半田 清舟は、風呂にでも入れば気分が変わるかと思い、給湯器をON。……ん? 火が点かない? 壊れた?

 郷長の木戸 裕次郎にも来てもらって、給湯器を見てもらうのですが……やはりダメのようです。修理を頼んでも、来るのは1週間後。郷長は、こうなったら思い切ってやっちゃおうかと言います。

 何をやるのかと言うと……

 なんだ、釜があるじゃないか。ここで薪を燃やせば風呂を沸かせるんだそうです。五右衛門風呂なんて懐かしいなw 薪なんて家の前に山があるのだから、どうにでもなると笑う郷長。じゃあ……鉈とかノコギリを化してくれませんかね。そうすりゃ何とでもなるので。
 あぁ、薪は拾って集めるっスか。でも、これだけで湯を沸かせるんですかね? 1週間はこんな生活ですよ?

小学生の頃は五右衛門風呂でした

 薪を燃やしつ、郷長は、追い炊きしてくれる奥さんが欲しいところだよねと。しかし清舟は、奥さんよりもガス給湯器が欲しいとw 字ばかり書いていたので、孤独死するタイプだと清舟は言います。……否定しない郷長www

 薪を燃やしているので、煙が出るわけで……山村 美和新井 珠子は煙を見て……火事ではないかとw

 同じ事を琴石 なるも考えていたようで、慌ててやって来ます。風呂だと分かってひと安心。なるは追い炊きの心得があるそうです。以前は僕も実家でよくやってたw
 清舟が手にしている道具も懐かしいなw 灰を集めたりするんだよな。

 なるを信じて、清舟は風呂へ。いい湯加減でホッとしていると……なるが「大変だー!」。何事かと思って窓をあけると……美和と珠子がニコニコwww 清舟が窓を閉めようとすると、美和が妨害www 子どもに火の番をさせた罰に、裸を見せろとwww

 もちろん清舟は拒否。ノリが悪いと言う美和ですが……珠子はカメラを持参して来ています(噴飯)。資料にすると珠子は言うのですが、美和は、全裸はダメだろうと。珠子は、先っちょにモザイクをかけるから大丈夫だと言います(窒息)。

 ゆっくりできないと清舟が考えていると……湯の温度がー! 美和と珠子の仕業でしたーw でも8月なんだから、いったん沸かしてしまえばあとは火を消しても問題ないっしょ。気温が高いし、タイルの風呂だし、ただちに冷めたりしない。

きゅうりの味噌和え

 清舟が風呂からあがると、木戸 浩志が料理をしていますwww 裸エプロンだったら完璧だったのにな(やめんか)。
 今日はお母さん(木戸 朋子)がいないので、昼飯を作りに来たそうです。

 きゅうりを切って、ボールに味噌と砂糖を入れて、きゅうりを入れて……ごはんに盛ってできあがり。これなら俺にもできそうだと清舟は言い……何だその切り方は(汗)。ネコの手にした左手できゅうりを押さえて切るとか、誰からも教わっていないのか!?

 試しに清舟が作ったどんぶりと、浩志が作ったどんぶりを、互いに交換して食べてみると……やっぱり清舟のはマズいらしい。きゅうりの味しかしないそうです。

 さっきは浩志が作ったのを「うまい」って」言ってたのに、やっぱりマズいとか言ってます。変な意地を張ってるなぁ。

占領

 そこへ久保田 陽菜が駆け込んできます。何だかただ事じゃない感じですが……なるがイジめられている!?
 急いで学校に行くと、なるが男の子に振り回されてます。子どもたちは大人を連れて来るなんて卑怯だと反発。また、清舟の事をキツネ野郎と言ってますw 浩志によると、その子たちは六ノ崎郷の子らしく、ずっと前からあの村とは反りが合わないとの事。大浜 謙太郎も、こっちが先に遊んでいたと清舟に訴えてます。
 清舟は……初めて会う大人にキツネ野郎とは何だと。そこかw しかし子どもたちは臆する事もなく、ビニール製のバットで清舟を叩くw 清舟は……心が痛いとw 浩志は、初対面なのにヘタレでモヤシだと見抜いていると評価www

 こういうのは強く言ってもダメだと浩志は言い、上級生なんだから下級生に譲って欲しいと言います。子どもたちは、だったら土下座しろと言い……浩志が殴りそうになるwww 世間の厳しさを教えてやると浩志は憤慨しますが、清舟は、殴ったら色々と問題になるとw

 清舟は、どうしても引き下がらないのなら警察を呼ぶと言います。これが大人の戦略だと清舟は得意げになっているのですが……浩志は「大人気ねぇー……」w
 それでも子どもたちは、清舟のケータイをバットで殴り飛ばし……う○この上に落ちたwwwww これはダメージが大きいwww

 もちろん清舟は憤慨するのですが……なぜ笑うのだ浩志www

 子どもたちは野球を始めてます。自分たちの村に帰れと言うのですが……子どもたちは、2人の女子中学生に占領されたと言います。まさかwwwww

 ちなみに、なるたちはドッジボールで遊んでいたそうです。

元々は、相手チームが全員死亡するまで石を投げ合う競技。

 そんな事は関係ないと言うなる。そんななるを子どもたちは殴り、今のはやりすぎだろうと清舟は憤慨。しかし子どもたちは、大人が殴ったらそれこそ警察が来ると脅してます。
 警察を呼ばれたら確かに困ると言う、清舟と浩志。清舟はなるたちに、ここはあいつらに譲ろうと言います。そして……俺たちは俺たちで、ドッジボールをやろうと。そのテがあったかw

 清舟と浩志が外野って事で、逃げ惑うなるたちに投げるつもりで……子どもたちにボールを当てるw 大人気ないと子どもたちは言うのですが、清舟と浩志は「大人だから、だ!」www まぁ、理屈は何とでもなるよな。

 そこへ新井 明彦が通りかかると……子どもたちは明彦と遊ぶからここから去る!? 明彦のなりふりに、清舟と浩志は「アッキーってすごく大人だよな……」「あぁ……」w

 ともあれ、原因を作った2人の女子中学生に何か罰を与えんとな。それこそ、罰として裸を見せろと(逮捕されます)。

自由落下

 Bパート。なるたち5人の子たちが、清舟についてくるw 清舟は家に帰りたいのだけどな。それでもなるたちは清舟と遊びたい模様。ターザンをして遊ぼうとの事です。清舟が想像するターザン遊びとは、フィールドアスレチックにあるような、あんな感じのターザン。

 実際に行ってみると……川辺の崖から、つたに捕まっ川に向かって「アーアアー」ってか! 手本を見せると言って、なるはつたに捕まって川に向かって行き……戻ってきて崖にぶつかるw なるは弱々しい声で「こんな……感じ……」。清舟は、全然楽しそうじゃないとwww

 清舟は以前に、海でなるたちが飛び込み遊びをしているのを見てるもんね。こんなものがあったらいつか怪我をすると判断した清舟は、つたを引きちぎろうとしてます。もちろんなるたちは必死に止めるw

 陽菜は「みんなやめてー!」と突進してきて……はい、6人が川に向かってGO! いったんはつたが支えてくれたのですが、やはり重量オーバーでみんなは川の中へ。
 子どもたちは無事。しかし清舟の額からが! 狼狽したなるは、よもぎを探そうとしてます。よもぎは謙太郎が速攻で探してくれてます。

 よもぎの消毒、やったやったwww 小学生の頃、学校の帰りにやぶの中に突っ込んだりして怪我をしたら、よもぎの汁で消毒するんだよなwww
 昔は薬草のイメージがあったよもぎですが、今じゃザクをイメージするダメ人間に……

夕日で得られる何か

 夕方になり、清舟は「今日も、不毛な一日を過ごしてしまった」wwwww いや、書のインスピレーションは今日の遊びから得られるんじゃね? 適当に言ってみたけどwww
 毎日子どもたちと遊んで、何も得るものはなく、創作意欲が湧くのをただ待つだけでいいのか……。ふと右を見ると、海に沈む太陽が。そこで何か来た清舟。こんなに簡単に書きたいものが見つかるなんてと驚嘆し喜んでます。

 何かいいテーマでも見つかったのかな?

 しかし足を滑らせてしまい、崖から滑り落ちて森の中へ……。
>
 清舟がいつの間にか姿を消しており、なるは気になるのですが……別の道を帰っているのだろうと言う謙太郎。いつもの事じゃないかわっはっはとw

星空で得られる何か

 しかし……清舟がまだ帰っていない事を知り、なるは驚愕。美和と珠子も清舟の家に来ているのですが……たしかに心配との事。

 その頃、清舟は、森の中で……先ほどまで子どもたちと遊んでいた時間が遠く感じるとwwwww どうにかして崖を登ったのですが、指にイモムシが這っているのを見て驚き、また崖から落ちてます。何だかなぁ。

 清舟は左足首を痛めた模様。本当の意味で孤独死すると半泣きにw すると月の光が差し、草むらに何かが反射しているのを発見。匍匐前進で近づいてみると……合鍵です。以前に美和が、裏山で遊んでいた時に合鍵の1つをなくしたと言っていましたが……つまりここは、家の裏山。家はもうすぐそこなのです。ホッとした清舟は仰向けになり……星空に目を奪われてます。清舟は思わず「すっげぇ……宇宙かここは」。東京じゃまず見れないかもな。

 流れ星を見た清舟は「風呂が直りますように」を3回www 書展はどうしたwww

 美和と珠子となるが、心配して探しに来てくれてます。泣くな清舟w

 月が出ているのに星空なんて見れるのかって? 空気がきれいならけっこう良く見えます。月齢は13くらいだったので、満月のおよそ半分の明るさといったところ。

ステラ

 さっそく清舟は壁に大きな紙を用意して、笑いながら何かを書いてます。「よーし来た来たー!」と書いていると、郷長が薬箱を持って来てくれて……「お仕事中だね」www よく分かってらっしゃるwww

 書いたのは……まず紙を黒くしてから、白抜きで『』。飛び散った白が星っぽくていいなw

 インスピレーションって大事だなとつぶやく清舟は……なぜか表情が曇ってます。いったい何が引っかかるのだろう?

バック・トゥ・ザ……

 Cパート。木村商店で、清舟はどこかに電話をしているのですが……「あぁ、帰るよ」。いったい誰と話をしていたんだ? 清舟は東京に帰る?

◆今日の星:こうして見ると、ジオン軍の中ではシャアが一番なのかな。

日記メニューに戻る


トップページに戻る