2017年06月30日(金)19:00

酷評が怖い

 AT-X、ばらかもん、第11話。

 半田 清舟が東京に帰った事を知らされないまま、琴石 なるはいつものように清舟の家にやってきます。いつもと様子が違う事に気付き……

 清舟は川藤 鷹生のところへ向かい、作品『星』が届いているのを確認。館長も来ると知らされた清舟は……緊張しまくりwww 水を一杯もらえるだろうかとwww

 サブタイトルwwwww 『東京にいます 訳:よせおっ』wwwww

 清舟は、館長に会って何を言えばいいのかと困惑中。館長が許すって言ってるのだから、謝罪すればいいだろうと川藤は言います。おみやげにストラップを買った清舟。川藤は、女子高生かとwww

 凹む清舟は、鳴華院書展に出展する前に館長に見られるわけで、ここで酷評されたらどうするんだよと。清舟は、長い付き合いの川藤から見てどう思うかを訊ね……川藤は、今までの清舟からは考えられない字だと言います。まさにそこを清舟は気にしているようで、要するに……川藤は、マグレなのかと簡潔にまとめるwww

 清舟は、農家になろうと勉強している時に、たまたま釣りに行ってヒサンイヲが釣れたからって漁師にはなれないだろうとw 自分で世界に1つしかない花を育てたいのだと……元々特別なオンリーワンなんだと主張します。これJAS○AC的に大丈夫なのか?w

心細いな

 そこへ館長の声が! 清舟の緊張はミリタリーレベルを超えてMAXへw 今日はしっかり謝って許してもらうんだと考えてはいますが、もう硬くなってばかりw
 清舟は、館長が杖をついている事に改めて気がつきます。あの時はいくら頭に血が上っていたとはいえ、こんな人を殴ってしまったのか……と。清舟は深く頭を下げ、もっと早く謝るべきでしたと謝罪。

 実は館長は、許すつもりはなかったとの事。「許す」と言って清舟におびき寄せ、道徳について長々と説教するつもりだったそうです。でも、その必要はなかったようだと。
 もう衝動で動いてはならないと……許すと告げてます。

 館長は、清舟が書いた字を近くで見たいと言います。清舟は手を貸し、館長はまじまじと『星』を見つめ……狼狽する清舟www 館長はまだ何も言ってないのになwww
 焦った清舟は作品に向かってお茶をかけようとするのですが……館長にもかかってしまったwww 必死に笑いをこらえる川藤www
 これは試作品だと清舟は言い、では試作品だと踏まえて評価をしようと館長は言い……見違えるほど面白い字を書けるようになったと言います。小学校の課題のようなひと文字に夜空の星が見える……暗闇に取り残されたような心細さと、闇の中でしか見えない光。大賞でもいいくらいの作品だそうです。
 実際、あの時は心細くて、キラッと合鍵を見つけた喜びもあったもんなwww

 しかし……試作品でこれなのだから、本番はもっと素晴らしいのだろうと館長は言います。

 ……この展開、ヤバくね? 清舟は床に倒れて「やってしまった……」。

親子

 館長のためにタクシーを呼ぼうとする川藤。しかし館長は、迎えの車を呼んでいるとの事。その車の運転手は……清舟のお父さん、半田 清明だった!
 清舟を島に送ったのは正解だったようだと館長は言いますが、清明は、あいつはまだまだだと言います。

 ん? AT車なのに坂道発進でエンスト? 清明は……私も息子も不器用なのだと言います。何だこの親子はwww

 川藤が事務所に帰ると……ダンボール箱にこもっている清舟。「島に送り返してくれ」www 字を書くために島に戻るの?

課題

 Bパート。川藤は清舟の家に向かいます。お母さんの半田 えみがいるのですが……若っ!

 清舟は部屋でたくさんの字を書いているのですが、清舟自身は何だか途方に暮れすぎて放心状態? 夏なのに、作務衣を着ている上にふとんをかぶってます。

 要するに、作品ができてないようです。少しでもインスピレーションが出るようにと、髪を結ってます。そう……これは、島にいたときの調子を取り戻すため。そしてこの髪型は……なるの髪型(窒息)。
 『星』を同じように書いたとの事ですが……小さっ! しかも全然力強さもないし、これじゃ賞も何もないだろ。せいぜい参加賞? 川藤は、まんま小学生の課題だとw
 清舟は、夜空を見ても星が見えないので不安な気持ちになれないとの事。思った以上に環境に左右されるタイプだと泣いてます。

 こればかりは俺には何もできないと川藤は言うのですが……清舟は、川藤にできる事があると言います。川藤に近寄る清舟は……おもむろにふとんをはだけ、川藤が悲鳴を上げるwwwww

お母さんがけっこう面白い

 お母さんがお茶と羊羹を持ってきます。中に入ると……清舟が川藤と神崎 康介を縛ってますwwwww これもインスピレーションを得るためなの? お母さんはおぼんを落としてしまい、「き……緊縛!」wwwww
 よく見ると、川藤の髪がなるのように縛られてます(窒息)。ちなみに神崎は泣き虫の1年生との事。これのどこらへんが久保田 陽菜なんだwww あ、髪留めをしているあたりが陽菜か。

 ……さすが不器用、亀甲縛りができないようです(知らなくていいよそんなの)。

 お母さんは……昔はいわゆるツンデレで誰からも愛されていたのに、今はツンバカだと泣いてますwww どっちに転んでも萌えないと言ってます。え? お母さんってそんな感性の持ち主?(腹筋爆散)
 これはきっと島に流されたせいだと考えるお母さんは、泣いて部屋を去ります……。どうすんだよ、この展開。

録音しました

 神崎は、島でやっていたことを繰り返せば調子を取り戻せるなんて、考えが安直すぎないかと。そう言って神崎は清舟のベッドに入り、ベッドの下をまさぐり……エロ本を発見w 神崎は本の中に押し葉(シロツメグサ)を発見し……捨ててますw
 清舟が書展に出品しないのならやる気が出ないと言う神崎。賞金も大した事はないし、賞を取ったからって有名になれるわけじゃないと。しかし清舟は、そんな神崎に、俺がどれだけこの書展にかけているのか分からないかと言います。確かに大規模な書展じゃないが、清舟にとっては新しく生まれ変わるための大事な一歩。必ず踏み出して見せると……

 神崎の手にはボイスレコーダーwwwww ぬかりがないなwwwww 破壊する清舟に神崎は「名言集が!」www

 なんで神崎を呼んだんだと憤慨する清舟。しかし川藤は、なるだけじゃ気分が出ないだろうとw 川藤は、おかげで本気が伝わったと言い、鳴った電話を清舟に渡してます。その電話はどこからなのか? 誰からの電話だ? お母さん?(なぜだw)

遠くて近い声

 清舟が電話に出ると……なるの声。すぐに山村 美和に代わり、またすぐに新井 明彦に代わり……実は川藤の計らいで、清舟が寂しがっているから声を聞かせてやれと伝えていたようです。
 新井 珠子は、木戸 浩志もすごく心配していると言います……ドスの利いた声で。
 大浜 謙太郎、ダイスケ、ユタカの3人は「先生、元気ですかー!?」w

 美和は、いつ帰って来るのかと訊ねてます。いい作品が書けなくて悩んでいると聞いている明彦。清舟は、島の事を思い出してインスピレーションをかき立てればせばいい字が書けると思うと答えていますが……その様子を見ている川藤は「子どもに本気で悩み相談」www

 なるは、「先生がおらんば、つまらん」と。

 電話が終わって……川藤は「書けそうか?」。清舟はかばんを出し、神社について頼まれたメモ紙を出してます。あぁ、あの名簿か。清舟は川藤に大量の墨を用意するように言い、神崎には、練習用の紙をたくさん買うように言います。

盗撮?

 やっと動き出したか……と、陰から様子を見ていたお父さん。お母さんは、そもそも島に行かせるのは反対だったと言います。お父さんは、だったら行くなと説得すればいいとお父さんは言うのですが……お母さんは、「もうひどい人! 行きたいと言うに決まってるわ!」と、お父さんをポカポカ殴るwww ほんと、可愛いお母さんだなぁw
 お父さんは、遊びを知らない子に育てた責任があると言い、伸び代を決めるのは私たちではないと言います。外に出る事で成長するのであれば、私たちは見守る事しかできない……と。

 そんな夫婦を撮る神崎www いいから紙を買って来いwww

石垣

 夜になり、清舟は次々と字を書いてます。朝になり……清舟は寝ている川藤を起こしてます。渾身の字が書けたと清舟は言い……こんな字を書いたのは初めてだと。タイトルは……『石垣』。

 ……え? どんな字を書いたの? 見せてよー。

書道家から指導を受けた結果

 夏休みの課題が廊下に貼り出される……美和と珠子はかなり自信を持っているようで、余裕の表情でそこへ向かい……珠子が金賞を取ったどー! 美和は銀賞。やるじゃん2人とも! ……え? 銀じゃダメなんですか?

 美和は清舟が暮らしていた家で、部屋の片隅で凹んでます。先生に合わせる顔がないと……。いや、でも、言ってみりゃワンツーフィニッシュなんでしょ? 自信を持っていいと思うんだけどなぁ……

◆今日のマイナーな職業:収入が安定していて楽しい内容だったらいいな……

2017年06月29日(木)18:45

頭の強打による精密検査

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第20話。

 ……のはずなのですが、今回は再放送です。とても悲しいです。たぶん、毎回毎回宇佐美 いちかはアバンで頭突きをかましているので、精密検査を受けに病院に行き、そのせいで今回のプリキュアは休みになったんだと思います(君が脳を精密検査してもらえ)。

 
イベント情報

 こうなったらキュアホイップにコスプレしてレオマワールドに行かなきゃ!(ガタイのいいうさだヒカルと勘違いされるのが落ちです)

◆今日のプリキュア:雪城ほのか吹いたwww これは刺されるwww

2017年06月28日(水)20:10

モンスター娘を見てみたい日常

 AT-X、サクラクエスト、第10話。

 園児の凛々子ーーーっ!!

 僕、小学校の教師とか保父さんにならなくて正解だと思う(こら予備軍)。

 この頃から織部 凛々子は、『世界のみかくにんどうぶつ』などに興味があって、ひとり絵本を見ているという性分。こういうのはもう園児の時代から表層化しますもんね。
 故に……この頃から変な子って言われていたそうです。他の女児たちはクマやウサビ、ペンギンのぬいぐるみを好んでいますが、凛々子はゾンビっぽいクマのぬいぐるみ。アクセサリーにも興味を持たず、ただただえほんを見てます。ネッシーとか、モスマンとか、そんなのw

 みんなといっしょに笑うとか、そういうのが無かったそうです。

味覚なんていいかげんなものw

 夜、5人は喫茶『アンジェリカ』で夕食。四ノ宮 しおりは皿占いで大吉w こっちは微妙だと緑川 真希が言っていますが……ビールジョッキの底に『プチ吉』www 「プチって何だよ」www
 木春 由乃はチビチビと酒を飲んでる? あるいは飲んでない? 香月 早苗は、もっとググッと飲むように言ってますw

 しおりがオレンジジュースに塩辛を入れてる!? 真希は驚愕してますが、しおりは、今日は車だからとの事。これが酒の代わりなのか?

 凛々子はプリンに醤油を入れて「ウニ」とか言ってます。それを見た由乃も、子どもの頃にきゅうりにハチミツをかけてメロン味とか言っていたそうでw 凛々子は、塩辛にヨーグルトを入れてキャビアとかの例も挙げ……由乃はアンジェリカに、ヨーグルトがないか訊ねてますw

 凛々子のスマホには、早く帰って来るようにとメッセージが。織部 千登勢からだろうな。

 しおりは凛々子を車で送っていきます。凛々ちゃんは由乃ちゃんたちと知り合ってから変わった……と、しーちゃんは言いますw 凛々子は「私、変わったのかな」。

捕らわれた3人(ぇ

 間野山観光協会では……『どんと恋、間野山』というイベントのチラシを門田 丑松が由乃に見せてます、これは青年会によるものらしく、ぶっちゃけ、お見合いツアー。
 会長は山田にも参加するように促しますが……山田にはすでに彼女がいるそうで、美濃は驚愕www 美人だったら許さないと美濃は言うのですが、山田は「美濃さんだって奥さんいるじゃないですか」www

 会長は、このイベントに応募してきた女性が3人しかいない事を悲観。独身部の部長の金田一(警官)が会長に泣きついてきたそうです。たとえ3人でも逃したくないと金田一は主張。どうやったら都会の子が間野山に嫁ごうと思ってくれるのかとwww

 って事で、今回の仕事は、その3人を逃さないようにする事。それじゃあ『間野山』が第1話のサブタイトルの『魔の山』になりかねないwww

チュパ様

 王宮では……2泊3日のイベントの内容を考え直す会議。真希は、とりあえずツアー名を何とかしようとwww それは由乃も同感なのですが、もうこの名前で募集しているので修正は利かないようです。
 内容ですが……

 ・貸し切りバスでカラオケデュエット選手権
 ・ドキドキ占いでランチ@アンジェリカ 運命の赤いそうめんは誰とつながっている?
 ・あなたの腕の見せ所 地元野菜を使ったお料理コンテスト 王子様の胃袋をつかむのは誰だ?
 ・チュパ様ゲーム チュパ様の命令は絶対 でも命令した相手が勇者だったら大逆転も?


 早苗は、これ本気でやるつもりだったのかとwww 由乃も頭をかきつつ微妙な表情www

 ……僕、小学校の教師じゃなくて良かった(王様ゲームで何をする気だ)。

ほたる100人抜きツアー(ねーよ

 車内で……しおりは、定番ならおいしい店を回る事も考えているようです。でも真希は、こういう風景は見せないほうがいいと言いつつ、シャッター街を眺めてます。これじゃあおいしいお店巡りもシラけるよなwww しかし由乃は下手に隠したり誤魔化したりしない方針。そういうのもひっくるめて間野山を好きになってもらわないと……との事。

 早苗は、古民家に泊まってもらうのはどうかと提案。以前に早苗が借りていた民家は、まだ誰も暮らしていないそうです。驚きと発見に満ち溢れたツアーにしたいと早苗も考え中。
 驚きのツアーって事で、何かアイデアはないかと問われた凛々子は、「吸血ヒル体験ツアー」www そりゃ驚きのツアーになるだろうけど、それはどうかなwww
 酒屋の前を通過した時、真希は、ここの酒がおいしいと言い、早苗は、利き酒コンテストなんてどうかと提案。しおりも目の前の山を見て、あの山にある川はホタルが怖いくらいにたくさん飛んでいると言います。

 いやぁ……ほたるがそんなにいたら、精子を出し尽くして死んでしまいます(土萌 ほたるにせよ一条 蛍にせよ小学生じゃねーか)。

 由乃の地元は港町だったそうで、ほたるがいっぱいいる場所はなかったそうです。しおりは、じゃあ下見も兼ねて見に行かないかと誘ってます。
 由乃としおりは「ベット、私のとなりはいつでも空いてるよ」「いやーん、意味分かんないよー」www

大洗の伝統の舞い

 こうしたアイデアを引っさげて、由乃たちは会長の家へ。会長としては称賛する内容なのですが、由乃は、まだ何かが足りない気がするとの事。そこで会長は、一日観光協会の会長をやらせてみてはと言います。チュパカブラの気ぐるみを着放題だとwww それだとただの罰ゲームだと言う早苗www
 間野山らしさをアピールできる何かが入っているといいよねと、しおりも考え中。門田 絹は、間野山踊りなんてどうかと提案します。チュパカブラの着ぐるみに間野山踊り……某アニメのあんこう踊りが脳裏に出てきて離れないwwwww

 間野山の女の子はみんな小さい頃に習うそうで、しおりも真希も当然ながら知っています。由乃と早苗は知らないわけで、凛々子は知ってはいるけど踊れないとの事。由乃は、みんなで習って踊れるようになろうと言うのですが……凛々子はこういうのは苦手なようです。

 もう時間だという事で、凛々子は帰る事に。バスで帰ろうと思う凛々子ですが、絹が送ってくれるそうです。

Shall we dance?

 外に出て、車に向かいつつ……絹は凛々子に、どうして踊れないのかと訊ねてます。そりゃあ、あんこうの着ぐるみがないもん(その話題はもういい)。凛々子は、伝統だからとかみんながやってるからとか、そういうのが嫌いだそうです。絹は、うちの人とそっくりとの事。あぁ、だからチュパカブラ王国とか言い出したのかw
 絹としては、そういう変わったキャラクターは好きなようです。

 凛々子が家に帰ると……織部はお見合いツアーについては悲観的。連中には可哀相だけどうまく行きっこないとの予想。これでうまく行ってたら、過疎化問題なんてとっくに解決してるもんな。

 凛々子は「私、変わった?」と訊ねていますが……凛々子は凛々子のままでいいと織部は言います。無理をする事はないと。

 変わらざるを得ないのならともかく、今は変わる必要性はないものな。

カンブリア期の古代生物

 さて、会長の家では……由乃は、凛々子に何か悪い事を言っちゃったかなと心配してます。しおりは、無理強いしなければ大丈夫との事。早苗は、凛々子が踊ろうとしない点について、千登勢さんは怒ったりしないのかと。そういうの厳しそうだし。
 しおりは、何だかんだ言って凛々子には甘いとの事。真希も、じゃなきゃ私たちとこんな事をさせてくれないでしょと。

 その凛々子ですが……自分の部屋を眺めてます。UMAのぬいぐるみ、アニメのLD、机の本棚にもたくさんのDVD-BOXらしきものがズラリ。

 過去を思い出す凛々子。小学生の頃のねんど細工の授業でも、みんながウサギや飛行機を作っている中、凛々子は……アノマロカリスwwwww しおりはエビだと思ったのですが……凛々子はアノマロカリスだと答えてます。まぁ、そう見えるのが普通だよな。仮にウィワクシアを作っていたら、ウニだと思われるだろうけどw

 この頃に、凛々子としおりは親しくなったようです。

 間野山踊りをみんなで習っている中、凛々子はうまく笑えず……ぼっちになっちゃってる(汗)。

誘う高見沢笑った

 Bパート。間野山駅の待合室で、由乃と真希は『どんと恋間野山婚活ツアー』の案内のために待機中。3人の女性がやってきます。柊 聖美中津川 彩菜小山 泉の3名。

 まずはバスに乗るのですが……聖美と彩菜は高見沢が気になるようですwww 待ってる相手の立場がwww

 高見沢は妻帯者なのでダメだと由乃は言いますwww

 由乃は、ステキな青年会の人たちが目白押しで待っていますと言うのですが……真希はそっと「ステキがどうかは保障できないけど」www 由乃もその微妙な表情やめろwww

 スケジュールを説明する由乃。まずはウェルカムランチという事で、あの喫茶店へ。

赤い○○

 さて、男性側の自己紹介。上から読んでも下から読んでも平 一平。何このガンダムのキャラクターに負けない投げやりなネーミングはwww 39歳とか言っていますが実は厄年だそうです。
 続いて柿村はカブラと米を作っていると自己紹介。続いて渋川。元すし屋で、今はフードファイターを目指しているそうです。仕事しろ(汗)。

 色んな意味で困惑する由乃w 青年会の人たちも仕事があるので、今はランチに来られる人だけ。ですんで、この時間帯は3名だけの参加になってます。
 「遅れてすみません」とやって来たのは緑川 浩介。何かを手伝いに来たのかと思いきや、青年会だからとの事。真希は「あんた高校生でしょ」(窒息)。泉は浩介に反応するのですが、聖美は「犯罪にならない?」www
 鈴木 エリカはこっそり「ク・ソ・バ・バ・ア」とにっこり。浩介を取られると思ったんだろうなw

 アンジェリは、今日のランチは『運命の赤い糸そうめん』定食だと紹介。由乃は「結局、それやるんだ」と苦笑www

 そこへ、結婚行進曲をバイオリンで演奏しながらやってくるサンダルさん。3人ともサンダルさんを気に入るのですが、真希は「なんでその曲」www まだ早いよね。

野獣の証明

 ランチを終えて、バスは商店街へ。サンダルさんもいっしょに来ていて、柿村と渋川は不満そう。しかし平は逆の発想で、サンダルさんの力を借りてでも間野山の良さをアピールしたいようです。

 商店街ですが……見違えるようだと言う会長。いつもの10倍くらい人がいるんじゃないかと。シャッターを閉めっぱなしにするわけにもいかないだろうしなw
 金田一によると、うわさを聞きつけた隣町の青年会独身部が視察に来たと会長に説明。凛々子はそっと「野獣の群れ」www どうせ視察をするなら、僕なら小学校の運動会に行くけどな(アノマロカリスに食われてしまえ)。

 しおりは、いつもこれくらい賑やかならいいのにと。切実そうに言うなwww

 早苗は、本屋の野毛に、男性向けの雑誌を前に出さないように言います。そこまで気を使わなくていいだろうと野毛は苦笑。
 金田一は、国王も大臣も女性なんだよなと言うのですが……まだ仕事をしたいと言う早苗。金田一は、仕事か結婚かの二択にしばられなくてもいいんじゃないかと言います。そこは自由でいいと思うもんな。
 野毛は、主夫でもいいんじゃないかとも。お見合いツアーに参加した女性が働いて、男の方が家庭に入るという選択か。

赤いそうめんより赤いきつねを食べたい

 そこへバスがやってきて、女性が降りてくると……金田一は「可愛い……」www あいさつする金田一ですが……聖美の服に赤いそうめんがついているのを発見。まるで赤い糸だと金田一は言います。聖美の服も赤系統なので目立たなかったんだな。
 真希は、まさかここで赤いそうめんが役に立つとはとw

 その様子を店内から眺めている織部。なんでわざわざよそから連れてくるのかと。それもそうだwww

 店の前を掃除していた凛々子が店内に戻り……織部は、ツアーはまだかかるのかと。凛々子は、この後は桜池に行ってバーベキューをして間野山踊りを見せる予定だと言います。
 凛々子は踊らないそうです。

下限の月が出ているって、おかしくね?

 夜になり、桜池ではバーベキューを始めてます。なんだこの人数はwww

 参加している3人の女性ですが……会社の同僚だそうです。どうりで仲がいいわけだ。

 参加者同士の会話は弾んでいるようで、由乃もほっと一息。サンダルさんも「最初はどうなるかと思ってました」と安堵したようで、由乃は「サンダルさんが言いますか」w
 サンダルさんは、恋人たちがロマンチックな時間を過ごす場所を探していると言います。2人の生きた証を見つけたいとの事ですが……サンダルさんは何がどうなるのを望んでいるんでしょ?

 間野山踊りのために、凛々子を除く4人は浴衣を着ているわけで……え? 踊るのはこの4人だけ? もっとたくさんの女性が踊るのかと思ったのに。できれば小学生に踊ってほしかった(お見合いツアーでなぜ小学生?)。

 ……聖美のそばに会長が近づき、間野山には昔、恐ろしいが棲んでいたと語り出すwww 踊りについて知ってもらうために語っているようですが……会長は、このそばに竜を祀った石造があったはずだと言います。
 よそから来た竜は、娘に化けて池に住み着いたとの事。しかし竜は賑やかな事が嫌いで、だから陽気な音楽と踊りで騒いでいれば、竜は近づいてこない……というのが間野山踊りの発端だそうです。
 あぁ、それで間野山踊りは笑顔が重要なのか。

 凛々子はそっとどこかに去ってます。

DRAGON THE FESTIVAL

 踊りが終わって、由乃たちは私服に着替えてます。凛々子がいなくなり、しおりは、後でメールしてみるとの事。天気が悪くなり、雨が降り始めて……

 凛々子はひとり、雨に塗れながら歩いて帰宅中。

 バーベキューの会場でも、みんなは適当に雨宿り。しおりは、降水確率10%だったのにと言います。ある祠に、由乃、しおり、野毛、金田一、聖美が雨宿りをするのですが……そこには竜の石造が! 手入れも何もされてないようで、ちょっとした弾みで落下して……首の部分が折れた! 金田一は「マズいだろ、これ……」

 野毛は、竜は水を司ると言っているし、これがサブタイトルの『ドラゴンの逆鱗』ってやつ? いったい何が竜の機嫌を損ねさせたのだろうか?

 ……水辺から誰かが出てきた!? 池に住み着いていた竜が、今度は男性に化けて出てきた!?

 凛々子はバス停で雨宿り。寒いのか、ちょっと震えてます。そこにあの男が現れたら……UMAって事で大喜びするんだろうか(ぇ

 次回予告の、ドラゴンが激おこぷんぷん丸、笑った。

 賑やかなのが嫌いで、娘に化けている……まさか凛々子の正体が竜だったとは(ぇ

◆今日のランチ:男女関係なく料理が上手なのはポイントが高い!

2017年06月27日(火)20:05

モンゴール終了のお知らせ

 AT-X、グイン・サーガ、第25話。

 『運命の星』『ヤーンの目』と呼ばれる星を見つつ、イシュトヴァーンは、自分が王になるにはどうすればいいのか思案中。流れ星を見たイシュトヴァーンは、何かを思いついたようですが……

 あちこちが襲撃によって破壊された金蠍宮。その金蠍宮をスカールが眺めていると……ヴァラキアのカメロン提督が声をかけてきます。何を見ていたのかとカメロンが訪ねると……スカールは、1つの国の終焉を見ていたとの事。実にあっけないものだとスカールは言いますが……カメロンは、会議の進行役がスカールを探しているとw
 スカールは、敗戦処理の会議などくだらんと言い捨て、何か進展はあったのかと訊ねると……カメロンは、今後のモンゴールユラニアクムに委ねられるとの事。

 そこへリー・ファが来て、出立の準備ができたと言って来ます。もうアルゴスへ帰るのかとカメロンが訊ねると……スカールは、地平線の見えないところにいると息が詰まるとの事w お主も同じだろうとスカールが言うと……カメロンも、水平線の見えないところにいると落ち着かない模様w

 ……線は線でも、僕はイリヤのスジが見えていないと落ち着かないしなw(例の装置で事象の地平面に転送)

すべての起源は○○○○○○!

 さて、スカールはアルゴスに帰るのかと言うと……実はノスフェラスへ向かうようです。と言うのも、ヴラド大公の隠し部屋である資料を見つけたそうです。

 その資料によると……ノスフェラスには全世界を制覇する兵器が眠っているとの事。ノスフェラスこそ万物の発祥の地であり、この世界の謎を解く手がかり。
 スカールは、兵器だの万物の発祥の地などは信じないそうですが、それとは違う何かがそこに潜んでいると思えてきたそうです。グル・ヌーに行くのか!? あそこは危険だぞ!? 言ってみりゃ、あれは『像の足』。魔道師でもない限り、近づくだけで死ぬ!

 ノスフェラス(グル・ヌー)に行って生還したものなどいないとカメロンは警告するのですが……それがいたのだとスカールは言います。カル=モルという魔道師が生還した記録を見つけたようです。

 なぜそのような事を私に言うのかとカメロンが問うと……言いたいから言うだけで、言う相手も俺が決めると、スカールはぶっきらぼうに回答。が……ここからが肝心。この一件はアルド・ナリスには聞かせてはならない気がするとスカールは言います。何ちゅう勘の良さ!

食べたい?w

 スカールは仲間を引き連れてトーラスを発ち……カメロンがそれを見送っていると、ナリスがやってきます。ナリスは、スカールはアルゴスへ帰ったのではなくノスフェラスに行ったのだろうと。何ちゅう勘の良さ!(2回目) スカールはずっとヴラド大公の隠し部屋に閉じこもっていて、調べてみると、アムネリスのノスフェラスへの遠征に関する資料だけが消えていたそうです。
 おかしいと思わないかとナリスが言うと……カメロンは、スカールにも監視をつけていた事に驚嘆。ナリスは、私の事を友人だと思ってくれるのなら正直に話してほしいと言うのですが……カメロンは、友人だと認めてくれるのなら私の言葉を信じて欲しいと前置きするのですが……ナリスは、私はスカールを敵に回したくないと暗に警告。カメロンは、言っている意味が分からないと突き放してます。

 カメロンはその場を去り……ナリスはカメロンを食えない男だとw

 スカール……証拠を残しちゃ自分から「俺はノスフェラスに行くぜ!」って言ってるようなものだぞwww バレバレじゃんwww

僕はキュアトゥインクルの傀儡になってもいい

 クムに囚われの身となっているアムネリスとフロリー。そういやもう一人の待女のルシアはどうしたんでしょ?
 アムネリスとフロリーはタリオ大公にあいさつ。これからどう身を振るのかとタリオが訊ねるのですが、アムネリスは、この身はもう私のものではないとアムネリスは回答。むしろクムとしてはどうするつもりかとアムネリスは逆質問。
 タリオ大公は、トーラスにいる長男のタルーが帰ってくるので、ユラニアの意向も踏まえて裁判を受けてもらうとの事。ただ、アムネリスはまだ若くて美しく、裁判で処刑するには惜しいとタリオは言い……、モンゴールの再建に力を貸してやっても良いと。そりゃもうクムの属国……傀儡としてのモンゴール。モンゴールの名を残したければそれしかないとタリオは言います。まぁ、そりゃそうだろうな。
 アムネリスは、それならいっそ死んでパロに詫びると、傀儡になる事を拒否。するとタリオはそのアムネリスの意を汲み、クムはモンゴールの人形使いであることで満足しようと言うのですが……
 アムネリスは、心の内を明かして欲しいと要求。まだ妻を娶っていない息子が3人いる点を指摘。タリオは、それについてはタルーが帰ってきてから話をするそうです。3人のうち、誰かがアムネリスをもらうのかな?

 原作では、アムネリスは後に色々あってイシュトヴァーンの子を産むんだけどな!w

 部屋に戻ったアムネリスとフロリー。アムネリスがあそこまでタリオ大公に物言いができるほど強くなった事に、フロリーはとても嬉しそう。しかしアムネリスは、あの人ならどう振舞っていただろうと想像し、その通りに振舞っただけだと言います。その人物とは……ナリス。

 これがエミュレートってやつか(違います)。

 そこへクムの兵士が来て、第2王子のタル=サンと、第3王子のタリクが会いたいと伝言してきます。アムネリスは、まずタル=サンに会うと兵士に伝えます。

警戒心の無さがまだまだ未成年

 パロへ向かっている途中のリンダレムス。怪しい者を捕らえたと兵士が伝えてくるのですが……シドじゃないかw 助けを求めただけだと、シドはいかにも気弱そうなフリで主張w リンダは、誰か怪我でもしたのかと馬車から降りてきます。不用意に馬車から降りるなー!(汗) しかももれなくスニも何の疑問もなくついてくる……

 シドは、盗賊に襲われていたところを助けてくれた人が怪我をしたそうで、豹の顔をしているとの事。ウソつけwww グインはトーラスにいるんだぞ。古代機械の転送機能でも使わない限り、馬を飛ばしても3〜4日はかかる距離。ダネイン大湿原を越えるとなれば、さらに1週間は上乗せだw ……でも、グインなら数日で走って来るかもね。ラゴン族とともにセム族の所に走って帰って来るくらいだし。
 何の疑問もなく、リンダはグインだと信じ、案内してほしいと言い、洞窟へ。衛兵といっしょに洞窟へと入り……洞窟の奥にはなぜか石造りの広い部屋が。シドは後ろを見るように言うと……衛兵がいない!

 シドは笑い出し……勘の鋭いリンダに悟られないように気配を消すのに苦労したと言います。刺客の一人かとレムスが問うと、シドは、殺しはしないとの事。興味があるのは古代機械であり、だからリンダとレムスに会いに来たのだと言います。

 シドは何かを念じてリンダたちにダメージを与え……

邪悪な気配がするメポ!

 Bパート。リンダは、邪悪な思念が入り込もうとしていると警戒。無駄だとシドはリンダに告げ、リンダはグインに助けを求めるのですが……え!? グインが来た!? 早っ!

 まだ生きていたのかとシドは呆れ……グインはリンダたちに「遅くなった」と。グインはこの奥の部屋を見て、これは何だと。シドは、これはカナン帝国の遺跡だと説明。リンダも、3000年以上前に世界を支配していた帝国だと言います。シドは、隕石によって一瞬で滅びたとの事。

 その災いを呼んだのがグインだとシドは言います。

 隕石の落下地点がグル・ヌーであり、被害を受けた地が今のノスフェラス。そして、落下したのは隕石ではなく宇宙船であり、その宇宙船の『マスター』こそがグイン。

 だからシドは、グインこそがこの世の悪の根源だと言った訳か。

 シドは、なぜレムスたちがルードの森に転送され、その後も大変な目に遭ったのか……すべてはグインが招いた事だと主張。

 そうかも知れないとグインは言うのですが、「だが、それがどうしたと言うのだ」w 悪の根源だとシドは言うものの、それ以上の事を言わないわけで、つまりシドもグインの事をよく知らないと。
 じゃあ何か自分の事を知っているのかとシドが訊ねると……少なくとも1つは知っているとグインは言い、今までもこれからも自分が信じるままに生きてきた……お前が出る幕ではないとw グインの人生にシドはキャスティングされていないようですw

第二形態

 シドは念じてグインの動きを抑え、笛を剣に変えてグインに向かい……グインは辛うじて剣で受け止めてます。グインの右手からアクラが出現し、シドの剣が消滅。グインは即座に剣でシドを斬り飛ばし、アクラを知っているのかと問います。思わずシドは「アクラ!」って言っちゃったもんなw
 するとシドは……後頭部から蛇の尾のようなものを出して、グインを投げ飛ばした! いや、節があるから蛇ではなく、むしろ竜。シドの姿は一変し、まさに竜人と化してます。こっちがシドの本当の姿?

 シドはグインに、お前でも勝てない相手がいると告げてます。シドが突進してきて……グインが殴り飛ばされてます。だからあれだけ怪力だったのか! アニメオリジナルなのでこれは読めなかったw
 グインは携帯していた煙幕を張り、真上から襲うのですが……無駄でした(汗)。グインは体勢を立て直して突進。が……異様に加速が増して、シドは対応できずに刺されて投げ飛ばされてます。

 グインはリンダたちに逃げるように言います。

北へ行こうランララン♪(byハドソン)

 部屋の上には巨大な水晶があり、グインに呼びかけてきます。この声はグインは以前にノスフェラスで聞いています。その声は、北を目指すように告げてきます。北と言えば……軍事国家ケイロニアがあるわけで、グインはここに落ち着く事になるんだよなぁ。
 水晶が落下してきて、グインも洞窟から脱出。シドはグインを逃がさまいとするのですが、シドの上に水晶が落下してきて……シドは最後に「ヤンダル・ゾッグ様!」と言い残して絶命。

 ヤンダル・ゾッグこそがグインの真の敵。竜頭人身のラスボスがキタイにいると思いねぇ。

 洞窟の部屋の床から出現した光の玉は、やがて上に付き抜け、空へ。島で見た光の玉と同じです。

道の駅がないノスフェラスなんて……

 パロへ帰還中のナリス。夕暮れの空を見ていたナリスに、ベック公のファーンがどうかしたのかと声をかけると……ノスフェラスの事を考えていたとナリスは言います。
 リンダとレムスはあそこを彷徨っていたのかと。そんな事かとファーンは笑い、クリスタル・パレスが見てきたと喜びます。赤い街道の先にはクリスタルの防壁があり、その向こうには行政の中心地であるクリスタル・パレスが……特にヤヌスの塔が高くそびえているのが見えます。

 リンダとレムスが行き、アムネリスが行き、今度はスカールが向かうノスフェラス。何かがあると確信しているナリスとしても、できれば自分で行ってみたいだろうなぁw

 ……洞窟に閉じ込められたかと思われたグインですが、自力で脱出。リンダとレムスとスニは喜び……その様子をイシュトヴァーンが崖の上から見てます。イシュトヴァーンはグインを探していた模様。流れ星を見たあの時、イシュトヴァーンは何を思いついたのか?

どうなる戴冠式

 次回はいよいよ最終回。原作を読んでいるだけに、オリジナル要素が楽しみだったりw あとは……レムスの戴冠式で何が起きるのかも楽しみ。原作通りなら、リンダが悪い未来を予言しちゃうんだよなぁ……

 また、グインとイシュトヴァーンとマリウスは、3人で北を目指し……死の都ゾルーディアに向かうはず。もう最終回だからタニアは登場しないだろうけど。

◆今日の古代文明:そのうちソロ・シップとか見つかるんだろうか(それはない)。

2017年06月26日(月)23:11

あと252人

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第12話。

 ブリリアント スタジアムは、サッカーで盛り上がっているのですが……可児江 西也千斗 いすずは、来客数があと252人足りない! 今日の入場者数は5万4721人で、本年の来客総数は49万9748人。契約の期限まであと3時間しかないのに、何ができるのか?

 西也は、チケットの着券率だと言います。チケットを持っていても足を運ばなかった客がいる……。他に用事ができたり、面倒になって出かけなかったり、病気などやむを得ない事情があったり……理由はさまざま。
 これが想定以上に多かった……見積もりが甘かったとの事。

 トリケンラティファ・フルーランザに、大変厳しい状況だと報告してます。

看板を手に呼び込み

 ミュースサーラマシルフィーコボリーは、入場無料の看板を手に、西太丸のバス停で勧誘活動。ゲートをくぐるだけでもいいとお願いしてます。そんな姿で敷地外に出たら、けっこう扇情的だと思うんじゃがwww

 未来くんジョーも同様に活動開始。「地球を助けると思って」www

 子どもを連れて自転車でファミレスに向かう3組の母子にも声をかけてますが……これからファミレスだもんな。無理は言えない……

 西也といすずも、保育園や福祉ホームなどに電話をして、無料で招待するとお願いしてます。アーシェも電話でお願い中。事務所にはすでに契約終了を待つ者が来てます(汗)。

 駅前ではワニピー安達 映子伴藤 美衣乃、b>中城 椎菜が呼び込みをしているそうですが……苦戦中だそうです。

電話で呼び込み

 もう終わりにしてもいいんじゃないかと、甘城企画の職員は言うのですが……そこへモッフルが来て、まだ悪あがきできると言います。モッフルは飲み屋の『さべーじ』の瀬野 高美に電話をして、店にいる客をみんな甘城に連れて来られないかと頼んでます。みんなも呼べとモッフルが言うと……マカロンティラミーも電話をかけはじめてます。
 エレメンタリオの4人も電話をかけ始めてます。
 いすずは全キャストに通達。みんなに協力をお願いしてます。絵文字はいいからwww

 制御室ではレンチくんタラモたちが、プールではゲンジュウロウ鉄ひげが、ワイルドバレーではジャック・ランディが、知り合いたちに必死に電話で呼びかけ。
 ドルネルはピザを発注していますが、ゲートをくぐって来るように言いますw

 コダイン笑った。しゃべれよwwwwwww

 西也は久武 藍珠に連絡しますが……担当作家が締め切りピンチで抜けられないとの事。残念。そしてやむなく……学校の寺野 睦美に電話でお願い。もう恥も何もないと言うか、みっともなくてもこうするしかないもんなw

少しずつ、少しずつ……

 サッカーは終了し、スタジアムは片づけが進められ……

 西也たちはゲートのそばの広場に待機。すると……タクシーが何台かやって来ます。『さべーじ』から来たー! マカロンはよく行くパチンコ屋の店長に電話をしたらしいw
 凄い形相の奥様方が来るのですが……これはティラミーが呼んだらしい。旦那に浮気をバラしたとかwww 逆に奥さんに浮気をしたとか言ったようで、多数の旦那も来たようです。
 ティラミー、恨みを買って殴られまくっていますが……そこまで……wwwww

 「ママー、あれが修羅場ってものなの?」wwwww 第1話にも登場したチバクンとチバママwwwww

 ミュースはおばあちゃんを呼んだようです。サーラマが呼んだ仲間は……どんな仲間なのかもう明白だよねw ダメ元で呼んだフォロワーが来てくれたようです。コボリーはサークル仲間を呼んだ模様。何のサークルなんだ?w シルフィーは……ファンがたくさんいるwww 何これファンクラブ?

 ワニピーも何人が連れて来たようです。レンチ君は仕事の知り合いに来てもらい、アーシェはチーム・エクストリーマーに来てもらい、他にもポロポロと来客が……

 これには西也も驚いてます。西也が最初に諦めそうになってたもんな。  あと12分……あと44人。ピザの宅配も来ますw

奇跡を起こしたのは予想不可能なあのキャラクター

 あと5分……あと8人。すると……睦美が土田 香苗たちにも声をかけ、計5人が来た! あと3人……あと3分。もうこれで呼びかけた人は全員だそうです。あと3人なのに……!

 西也は……「また駄目なのか」と悔しそう。

 そこへファミレス帰りの母子3組が通りかかるのですが……3人の子どもは、いすずに激しく反応するあの園児だったwwwww 自転車の後席から飛び降りた園児たちはいすずに突進wwwww 逃げようとするいすずを、西也とモッフルが「逃げるな」と拘束し……50万人達成wwwww カウンターを手に赤竜ルブルムも大喜び。
 なんでこの園児たちは、いすずにプロレス技をかけたがるんだろうwww やめるようにお母さんたちが園児を引っ張るwww 実際には50万0003人のようです。あぁ、親もカウントされたのか。芸が細かいなwww

 腰が抜けた西也に、モッフルは手を伸ばし……お前はパークの救世主だと認めてます。

 この様子は、ベッドで療養中のラティファにも伝わっており……泣いちゃってますw

土地を買う相手がまた素晴らしい

 Bパート。さっそくパーティーが開かれ、ラティファも車椅子で会場に来てます。

 西也はメガホンで、みんなに、今日の来場者数を伝えてます。また、今日をもってお役御免とさせてもらうとも言います。最初に来た時はひどいパークだと呆れたそうで、今もひどいとw 俺の頭脳と機転に感謝しろと西也は言うのですが……だが、最後の最後は俺の力ではどうにもならなかったと。西也は照れつつ、みんなに礼を言います。
 となりにいたいすずが、思わず噴くwww

 西也から連絡事項。第2パークの売却先について……土地を買うのはモルマート。世界的に有名なスーパーマーケットなので、これは相乗効果を期待できます。

 西也がふと集団のはずれに目をやると、そこには栗栖 隆也の姿が。

魔法つかい○○○○○!

 隆也は西也に、さすが神託で選ばれた勇者だと賛辞(?)。西也は隆也の心を読もうとするのですが……あの魔法を使うつもりかと言います。
 いくら動員数を稼いでも、お姫様のアニムスは欠乏する一方だと告げてます。あと30分で日付が変わる……また1年間やりなおし。一度与えられた希望が奪われる時……それこそが甘美な絶望の味だと言う隆也。それこそ味わいたいと隆也は満面の笑みを崩して霧のように消えてます。
 いすずがマスケット銃で撃つものの……霧と化して消えた隆也に効果なし。

 いすずとモッフル曰く、隆也こそがラティファに呪いをかけた魔法使いなのだそうです。

8月1日

 あと10分で日付が変わる……。ラティファはいすずに、明日からの私を支えて欲しいとお願いしてます。モッフルには、酒は程々にと言い……西也だけが残ってます。

 ラティファは改めて西也に例を言い……西也はいつもの強気というか覇気がありません。まぁ、仕方がないよね。……ラティファも我慢できずに泣き出しちゃってます。

 本当はイヤだと泣き出すラティファ。今夜はこんなに素敵な奇跡が起きたのに、あと少しで全部忘れてしまう……。西也がラティファに初めて会った時、ラティファが泣いていたのって、今と同じ理由だったようです。それに気付いたのはもちろん西也だけ。
 ラティファ自身はそのつらい記憶がないもんな。

 西也はラティファを抱き寄せて、これくらいしかしてやれないと言い……日付が変わり……

 ラティファは泣いたまま眠りに入り、時刻は0時10分を回り……

 テラスにいるいすずは、そばの木を見て、こんなに花が咲いた事があったかと驚いてます。そこへ、ラティファを抱っこした西也が来て、また駄目だったと言います。

 やがてラティファが目を覚まし、自分を抱っこしているのが西也だと認識して……記憶を維持している!?

何を伝えたかったのか?w

 木の名前はエルピス。アニムスを養分にして花をつける木だそうです。この3ヶ月でたくさんのアニムスを得て満開になったそうで、ラティファにかけられた呪いはこのアニムスで緩和されるのだそうです。それでラティファが救われたそうです。

 西也の支配人としての仕事は、今日で終了。自転車で家に帰ろうとすると、ゲートにはいすずの姿が。今日で終わりという事で、清々したと西也は強がって見せるのですが……そんな心情はいすずには丸見えw

 何か言いたい西也ですが……いすずも何か言いたそうなのですが……西也は照れて何も言えないまま去る?w

何が楽しいのかに気が付いて……

 西也は家に帰って、ソファーで一休み。すぐに藍珠も帰ってきます。アルバイトは終わったと西也が言うと、藍珠は「もったいないな」。楽しそうだったと藍珠は言います。前は何をやってもつまらなそうだったのに、アンタは自覚がないのかとw

 翌日……二日酔いで動けないマカロンとティラミーwww エレメンタリオの4人は元気です。

 怠けたいとマカロン&ティラミーがボヤくと……怠けたいなんてもっての他だと西也は言います。西也が来たー! やめたはずなのにと言われる西也ですが、西也は「気が変わった」www

 西也の復活にいすずも驚き。このパークは問題だらけだと言う西也は、いすずは今日のスケジュールを問われ、それなら開演前のあいさつだと言うと……西也は「よし、行くぞ」。いすず、嬉しそうw

 ラティファも西也の復活を大歓迎。西也は、問題がすべて解決するまで付き合ってやる……と、いつもの調子。それでこそ西也。

 カウンターは来年の7月31日までとしてリセットされ、またも50万人を目標として、1年間がんばる事になります。期限は365日後。

宇宙船長

 次回予告のアトラクション紹介は、スペースキャプテン。おぉ、テンションが高い! どうせ問題があるのだろうと西也が突っ込むと、いすずは「よく分かったわね」www キャプテンが腰痛を悪化させて長期休業しているんだそうです。代わりを出せwww

 次回サブタイトルは『PVがつまらない!』。風が吹くと軋み音を立てる観覧車とか紹介したらどうだ?(駄目だろうそれは)

◆今日の買い物エリア:ショッピングモールだったらゾンビを蔓延させて観光名所にできるのに……

日記メニューに戻る


トップページに戻る