2017年07月10日(月)18:36

私がプレゼント(しません)

 AT-X、甘城ブリリアントパーク、第14話(特別編)。

 千斗 いすずが風呂に入っていると、脱衣所に置いてあるスマホが反応。マカロンから電話です。今夜の件を進めていいかという確認のようです。今夜? そして、可児江 西也の誕生日が8月10日であるというメモもあります。プレゼントっぽいものも用意されているし、何をやろうとしているんだろう?

私を受け取って(言わないっつーに)

 執務室に、プレゼントを持って入るいすず。中では、西也が鏡を見て「今日もカッコいい」www 毎日やって飽きないのかといすずが呆れると、「うむ! まったく飽きん!」www
 エアコンが壊れたままのようですが、修理は明日以降との事。もう8月なんだから、これは大変。

 いすずはプレゼントを渡そうと、声をかけるのですが……西也に電話です。ラティファ・フルーランザからで、今すぐ来て欲しいそうです。

 いすずはいすずで、ミュースから相談に乗ってほしいというメール。エレメンタリオの控え室へ来て欲しいそうです。

左に30度くらい

 どんな顔をするのか、今から楽しみ……そうマカロンと話すのはティラミー。そこへモッフルも来て……ん? なぜ背広? これからモッフルは、わくわく幼稚園に営業なんだそうです。研修として、新人のアルバイト3人を連れて行くのだそうです。過酷な試練との事ですが……そんなに大変な幼稚園なのか?

 ……はっ! まさかその幼稚園って、7月31日の午後8時59分に駆け込んだあの園児がいる幼稚園なのか?

 今夜の件との事ですが……マカロンは、美味しいイタリアンのケータリングを予約しているとの事。

 ミュースからの相談とは……寝違えたそうですwww 首が左に曲がったまま固まった模様www

パーフェクト

 看板マスコットのモッフルがいない間、甘ブリはどうするのか? 身代わりとなるのは……警備担当のオークロ。手を振るだけでいいとティラミーは言うのですけど……それじゃゲストは納得できないんじゃないか?
 脚が見えてますwww え? 大丈夫? そんなもんなの? あぁ、これがパーフェクト・モッフルってやつか(どこのモビルスーツだ)。

 モッフルは出欠確認。安達 映子伴藤 美衣乃中城 椎菜を連れて、これからわくわく幼稚園に行くようです。そこで園児たちに気に入ってもらえたら、秋の遠足をゲットできるそうです。秋に甘ブリに遠足に来てくれるって事か。

 プレゼントを持って来るのを忘れたと言うモッフル。執務室にあるので、モッフルは美衣乃に持ってくるように頼んでます。うーん……悪い予感がw

 ……僕の誕生日にコボリーをください(境界の彼方に飲み込まれました

やっぱり間違えた

 ラティファは西也に、メープルランド元老院の予算委員会資料を渡してます。助かると礼を言う西也ですが……これはアーシェに頼んでおいたはずだと西也は言います。ラテイファは、そのテの資料はラティファが把握しているとの事。

 ここでいすずからのメール。ミュースが寝違えて公演不能との情報www 顔文字はいらないからwww

 美衣乃が執務室に入ると……あぁ、やっぱりなw いすずの机の上に置いてある青い箱を持って行っちゃいました。本当は、西也の机においてある『景品』と書かれた透明の箱。

 モッフルの身代わりをやっているオークロ。暑いようですwww 脚が見えていると指摘するあの母子(チバクン、チバママ)www

 美衣乃が持って来た商品に、モッフルは、意外と小さいと感じつつ……営業へ。

3人が入れ替え

 エレメンタリオですが……上演を見合わせ注。たくさんのゲストが楽しみにしてるのになぁ。ミュースの代役が必要なのですが……ラティファにいすずの服を着せるwww これはこれで素晴らしい! ミュースにはラティファの服を着せて……って事は……
 ミュースの衣装を着るいすずwww そりゃあ代役っつったらそうなるよなーw

 西也によるアイデアで、いすずは運動神経がいいし、ラティファは書類仕事ならできるし、ミュースは庭園で休めと。

 サーラマは、ミュースといすずの代役は分かるけど、姫様の代役って別にいらないんじゃないかと。え? コロッケ作りがあるじゃんw
 コロッケ作りを任せたいと言うラティファ。レシピなど詳しい事はニックに訊いて欲しいそうです。

 一方、マカロンには大変な電話が……。今夜の食事はキャンセル!? 集団食中毒があったそうです。まぁ……8月だからね(滝汗)

 オークロがついに倒れたー! 下半身から何か液体が! オークロによると、これは汗だそうです。ゲストたちが写真を撮りまくるwww

対戦……?

 私立わくわく幼稚園ですが……園児たちにあいさつ。園長先生はモッフルに、ずいぶんとひ弱そうな子たちだと不安そう。モッフルは、いい試練だと言います。やはり営業と言うものは、体力がないと務まらないんだろうな。

 そこへ絵の具の3原色のコアラが登場。秋の遠足を巡って、多摩カートランドと営業の奪い合い? モッフルは、今日の対戦相手だと3人に告げ、3人は「?」
 園長先生は、わくわくコロシアムに移するように言います。

 西也はラティファに、ダンボール箱いっぱいの資料を2箱渡してます。アニムス関係の資料を選別してほしいそうです。

 クーラーが壊れた部屋なので、ラティファはすぐに参ってしまうのではないかと心配したのですが……ラティファは、ネクスの風鈴を持って来たから涼しいくらいだと言います。西也には何も感じないのですが、地上の人には効果がないのかも……との事。

 ダンスのレッスンを受けるいすず。ステップは問題ないのですが……セリフが棒読みwww セリフが全然ダメだとドルネルは指摘。こりゃあ公演はムリかも?

 んで、寝違えたミュースですが……バルコニーでお茶中。そこへニックが来て、これからコロッケの作り方を教えるそうです。

教育方針

 わくわく幼稚園の地下にあるコロシアムでは……「やっちまえ」の掛け声が(滝汗)。どんな方針なんだこの幼稚園は!wwwww リング上の園長先生によると……わくわく幼稚園の教育方針は「戦って勝ち取れ」(窒息)。『フルメタル・パニック!』と同じ原作者なんだからこれは仕方がないな!wwwww

 秋の遠足が欲しければ相手チームを倒さねばなりません。血祭りにあげろとモッフルからの指示。

 まずは映子がリングに上がり、相手は赤いコアラ……キング・クリムゾン。酒を含み、ライターの火を使って火炎放射をやってます。園児たちはハイテンション!

 ……君は生き延びることができるか(やかましい)。

営業と言えば、これ!

 Bパート。オークロが倒れたので、モッフルの着ぐるみは別の女性スタッフが着てます。

 マカロンは代わりの店を探さねばならず、あちこちに電話をしているのですが……4件に断られてます。こりゃあ大変。たぶん西也の誕生祝いの会を開こうとしているんだろうけど。

 ゴングが鳴った! 追うキング・クリムゾンと、逃げる映子。……やはりあの3人の園児がいたwww 盛り上がってるなぁ(汗)。
 え? 女の匂い? ここにいすずはいないはずだが? ……あのプレゼントかwww わずかな残り香に反応するとは、いったいどんな野獣だwww
 モッフルによると、キング・クリムゾンは、普段は温厚なキャラなんだそうです。しかしキレると見境がなくなるとの事。

 映子が負けちゃってます。プロレスなんてやった事ないもんな。

 ラティファは、1箱を片付けたところ。そこへ電話が入り、パレードの見積書についての確認に迫られ……

 いすずのレッスンは続きます。コボリーの代わりをやっているのですが……結果は同じ。

 ニックはミュースに、ダンボール箱いっぱいのタマネギを渡し、まずはこれをみじん切りにせよと。これ全部切るの!?

 西也は経理のある部屋で仕事。しかし、ここはここで忙しく、西也は別の部屋へ移動。ここも忙しいんだな……

 コロシアムでは2回戦に入ってます。美衣乃vsグラン・ブルー。はい、美衣乃は追われてます。どこがコアラやねんwww こんな攻撃的なコアラ初めて見たwww
 モッフルによると、グラン・ブルーは、普段はクールなキャラなんだそうです。しかしキレると見境がなくなるとの事。椎菜は「さっきと同じじゃないですか!」www ただ……ひどく血を恐れているんだそうです。

 3人の園児が箱を開けてみると……きれいな置時計。つまらないって事で、セミの抜け殻を入れてます。かわいいイタズラだなぁw

男爵

 マカロンは、公演の合間にあちこちの店に電話をするのですが……みんな断られてます。

 執務室では、ラティファがてんてこまい(死語)。すでにジャック・ランディトリケンが順番待ち。そこへレンチくんもやって来るという状態。ラティファ、大変だな……

 いすずはシルフィーの……いや、結果は確認するまでもないw こりゃもう今日の上演は諦めた方がいいんじゃないかと……

 ミュースはフードプロセッサーで、ようやくタマネギのみじん切りを終えてます。次は……男爵いも30kgの皮剥きです(汗)。いつもラティファはひとりでやっているそうです。

 西也は食品、備品、商材などの倉庫へ。マーちゃんが荷物の置き場を指示する中……西也の周囲にも多くのダンボール箱が積まれるw 西也はまた別の場所へ移動します。ゆっくり仕事をできる場所がないな。

 わくわくコロシアムでは第3回戦。椎菜vsステイ・ゴールド。えぇ、このコアラも例外なく野獣化してますw このコアラも、キレると見境がなくなるそうです。しかもチェーンを武器にする模様。が……ステイ・ゴールドはチェーンで自爆。投げたチェーンがリングコーナーで激しく折り返して自分にぶつかったのかw
 って事で、営業は……2勝1敗で甘ブリが勝った! これで秋の遠足をゲットだぜ! 用意した景品も、2つとも持って帰りなさいとの事です。

終息

 アーシェが執務室に行くと、長い行列が! アーシェを見たラティファは……涙目で助けを求めるw もう夕暮れなんじゃがwww

 いすずはサーラマの……もう夕暮れなんじゃが……(汗)。シルフィーはコロを使って「カスピ海の怪物ー!」www マニアックなモノマネをするなwww

 西也は居場所を探して、ついにトイレへ。が……ここでも騒音(?)に悩まされて仕事なんてできやしない。

 ミュースはいもの皮を剥いてます。もう日が沈んだんじゃが……

 営業から帰ってきた4人。モッフルは美衣乃に、商品を執務室に返すように言います。

 その執務室では……疲れ切ったラティファが机に突っ伏してるw そこへ美衣乃が来て、商品をいすずの机の上へ。

 西也はスタッフの控え室でPC作業。執務室のクーラーが壊れてるもんな。そこへモッフルが帰ってきて、営業で秋の遠足をゲットしたと報告。あの3人のおかげだとモッフルは言います。西也はモッフルにも労いの言葉をかけ……仕事を続行。

 女子更衣室では、いすずとミュースとラティファが「お疲れ様でした」w

 執務室に帰ってきたいすず。景品を見て、営業はうまくいったと認識したようです。しかし……青い箱を見て、ため息。まだ西也に渡せてないもんな。

こんな誕生パーティーは初めてらしい

 夜の9時10分。西也も仕事が終わり、そこへいすずとラティファが来て……ちょっと付き合って欲しいと言います。そして……

 社員食堂で西也の誕生祝い! 手作りのケーキで祝ってくれてます。驚き、赤面しつつ「まぁ、感謝はしておk(一同爆笑)www

 メインは流しそうめん。ってか、それしか用意できなかった……。ケータリング先が集団食中毒を起こしたんだもんな。あとは、サーラマはオークロのあの恥ずかしい写真をコボリーに見せたりとか(噴飯)、シルフィーが流しスルメイカをやろうとするのをアーシェが止めてたりとか。

 パーティーが終わって……西也はいすずに、どいつもこいつも忙しいのに無理をして……とw

 ラティファからのプレゼントは、アロマ・キャンドル。そして……いすずからもプレゼント。いすずは恥ずかしさのあまり、すぐにどこかへw
 西也が箱を開けると……セミの抜け殻w まぁ、すぐに置時計があると気づくんでしょうけど。

 ……緩衝材としてセミの抜け殻を使ったんですよね?(無理な解釈)

◆今日の新しい仕事:これ、どれくらい需要があるの?

2017年07月09日(日)20:01

「腕がないな」「あんなの飾りです」(言ってない)

 旧キット、100分の1量産型ザクの、胴体の組み立てです。

 って言っても、胴体のパーツなんて基本的に前後の2個しかないんですけどねwww

 
1/100ザク、ほぼ完成

 胴体の隙間埋めはやりません。そのまんまでもイケるってゆーか、すごく大変な事になるのでw そんなにキッチリ作るようなキットでもないですし。

 胴体をガッチリ接着させて、それから腕を接着しないと、大変な事になります。ランドセルを接着するのも、それからでも遅くないです。それから胴体の動力パイプを接着して、武器を持たせて、MGのザクのとなりに飾るのです。いや、もう……新旧でこうも形が違うのかと驚きですwww

 ザクUの新旧を比べてみると、黒い三連星用 高機動型ザクUでも、マスターグレードと旧キットを比べてみたくなります。大昔に1/144黒い三連星用高機動型ザクUを作った事があり、当時の指定色で塗るのが面白いかなとか考えたり。色彩感覚もこれだけ新旧で差があるんだぞって感じを得たくてwww

◆今日の巨大ロボ:スペースランナウェイwwwww

2017年07月08日(土)23:52

ズゴックの完成

 MG、量産型ズゴックの最終組み立てです。っつっても、上半身と下半身を合体させるだけですけどw

 
量産型ズゴック(前)

 
量産型ズゴック(後)

 汚したつもりなんですけどねぇ……。何だかきれいに仕上がってしまいました。

 
モノアイは白

 
バックパックは明るい灰色

 以前にも言った通り、モノアイはキットの通りのピンクではなく、放送当時の設定であるに塗装。バックパックも濃緑色ではなく、放送当時の通りのエアクラフトグレーで塗装。

 さぁ、次に作るのは……ガンダム関係ではなく、エルガイムMk-Uとなります。きれいに作ろうか、汚しまくるか、どちらにしようか考え中です。

◆今日のガンプラ:なつかしいwwwww 初めて買ったガンプラは1/100ガンダムでした。

2017年07月07日(金)22:40

SEALED

 AT-X、ばらかもん、第12話(最終回)。

 いつ半田 清舟が帰ってきてもいいように、部屋を片付けようと言う山村 美和。子どもたちは元気に返事をしているのですが……新井 珠子によると、部屋を散らかしたのは美和だそうですw

 いつ帰ってくるのかな……琴石 なる久保田 陽菜はそう言い合って……なるは外に向かって、早く帰って来るように呼びかけてます。

 清舟の実家は東京なんだけどなwww

 半田家の清舟の部屋の障子には……『島へ行くべからず』の紙が貼り付けられてます。まるで封印のようにw どうやらお母さんの半田 えみが貼ったらしいw

お母さんの主張

 清舟は、鳴華院書展には出品できたし、島に帰ろうかと思っているのですが……お母さんは「あなたのホームはここでしょ! 島はアウェイなのよ! この親不孝者!」と、泣きながら清舟をポカポカwww 何も泣かなくてもいいだろうwww
 その光景に呆れているお父さんの半田 清明川藤 鷹生

 私は最初から反対だったと言うお母さん。お父さんが話を進めていたから仕方なかった面はあるのですが……話を聞けば体調を崩して入院もしていたり、猫アレルギーを発症したり。
 私が引き止めても島に行くでしょう……ならば清舟の意見など聞かないとwww 軟禁してでも阻止するとまで言ってます。川藤は……お母さんが言っている事は正論だと言い、清舟に「あきらめろ」www え? 正論なの?

 東京で字が書けると分かった以上、東京でバリバリ仕事をして欲しいと川藤は言います。しかし清舟は、本土と離れているというだけで、生活に必要なものは手に入ると反論。元々引きこもりだった自分としては充分に生きていけると……

 お母さんは……変な人たちと付き合ってるでしょと言います。態度も言葉使いも粗暴になっているそうで、朱に交われば赤くなるとお母さんは言い……清舟は島の人々を思い浮かべ、「ないないないないない」と激しく否定www

 しかしお母さんは、帰ってきてからおかしいと主張。やたらと漬物を食べるそうです(噴飯)。

お父さんの主張

 お父さんは、土地や人柄を心配しているのなら、何も心配ないと思っているそうです。お父さんも清舟と同じ歳のころに島に住んだことがあるそうで……え? お父さんも五島列島で暮らしていた事があるの?
 お父さんは、木戸 裕次郎に世話になっているだろうと言います。アルバムにあったはずだとお父さんが言うと、お母さんは、そっちに有利なものを見せるはずないでしょと、お膳をバンバンwww 思い出話をするだけだとお父さんが言うと……お母さん、むくれたwww 何この可愛いお母さんはwww

 お父さんの若い頃の写真が、清舟によく似てるwww 郷長の若い頃の写真www 抱いている赤ちゃんは木戸 浩志か? 2人でヒサンイヲを釣りに行ったそうです。

 思い出話に花を咲かせていると……私の味方じゃなかったのかと、お母さんはお父さんをポカポカwww 誰も私の気持ちを分かってくれないと泣いてます。しかしお父さんは、離れる事で子どもが成長するならそれが一番いいだろうと。

 お母さんは写真を見ながら、体が弱くて病気ばかり……それを世話した母を捨てるなんて、親不孝だと。川藤は清舟に「お前の母さん、面倒くせーなー」(窒息)。川藤もポカポカ殴られてるwww

 お父さんは清舟に、島に行くように言ったのは私だが、この先はお前の自由だと言います。書きたい字が書けるようになったのなら、引き上げるのもいい……この先はお前が決めろと。

島からの送り物

 清舟は、急いで島に変える事もないかなと。川藤は、どこにいても引きこもるなら、東京の方が便利だろうと言います。それは清舟も同意見で、どう考えても東京の方がいいと考えてます。でも、なんで悩んでいるのだろう……

 お母さんが何かを持って来ます。島から届いたそうで、まさか二度と島に来るなという意味かとw そんな事をする人たちじゃないと清舟は否定w
 書展に関して追い詰められたとき、必要な書類を送ってくれと頼んだものなんだそうです。きっと思い出の品々が入っていr……ポテチ、カメムシパック、とんがりコーン、パチンコ、カエルのおもちゃ、ミニカーwwwww カメムシと食べ物を同梱するなwwwww

 お母さんは、息子がイジメに遭っていると震えてます。パチンコを送ったのはナルだとすぐに分かるようで、お母さんは川藤の首を絞めながら「なるって誰!?」www

 大きな封筒があり、「金賞とりました。次は県展です。たま」。これは珠子だな。違う字で小さく「銀賞だった タマ呪う」www
 清舟が教えた半紙がいっぱい詰められていて、俺が島で教えてた習字だと清舟は言います。初めて間もないのに上出来だと、その字を見て感心。
 成果を見て、いっしょに喜んで……それから東京に来ればよかったと言います。

封印解除(レリーズ)

 そんな清舟を見て、お母さんは、障子に貼った封印(?)をはがしてます。もう勝手にしなさいとお母さんが言うと、また拗ねるのかと清舟は言い……お母さんは、あなたが必要とされているなら戻るしかないでしょうと泣いてます。
 お母さんは部屋を出て……その先にはお父さんが。これでいいのかとお父さんが言うと、お母さんは、あの子が人のために何かしたいと言っているのだから、これ以上は私のわがままになってしまうと。もうとっくにお母さんのわがままをぶっちゃけたのになwww

 成長したのは書道だけじゃなかったとお母さんが言うと……お父さんは、あの島はいいところだと。寒くなる前に一度言って見るかと言います。お母さんもそれに賛成。

片付けましょう

 Bパート。美和はみんなに……新井 明彦からの情報で、今日の夕方に島に帰ってくると報告。ですんで、今日こそ部屋を片付けると(窒息)。一度片付けたんじゃなかったんかぃwwwww
 浩志は窓ガラスを運搬中。急にいなくなったと思ったら、急に帰ってくると。また、あいつらはちゃんと掃除をしているだろうかと心配してます。

 庭で糸巻き&割り箸&輪ゴムで作るおもちゃで遊んでるwww 掃除はどうしたwww やっぱりアレか? 清舟がいないと何をやっても面白くないのか?
 そのダラけた光景に、浩志が呆れるwww 見ているからちゃんと片付けろと浩志は言います。

 ちなみに窓ガラスですが……台風が来て割れたりするかもしれないので、窓ガラスは別に保管していたんだそうです。

 浩志はみんなにゴミを分別するように言ったり、窓を拭くように言ったり、掃き掃除をするように言ったり。美和と珠子はトランプをしたり。掃除しろ。
 みんなは「先生んため」と声を掛け合って掃除を進めて……片付いたー! お菓子を持って来ようと言う美和。そんなだからまた散らかるんじゃねーか。珠子は浩志に、料理を持ってくるように頼んでます。

 ご飯を炊いて、あとはこのもんがあればいいんじゃね?

衝動

 清舟は福江空港に到着。郷長が迎えに来てくれるはずなのですが……まだ来てない? 清舟は、歩いていれば会うだろうと、空港を後にしてます。

 さて、書展ですが……館長は、今回も清舟と神崎 康介の争いになりそうだと期待。お父さんは館長に、息子には目先の結果よりも、結果を受けてから先を見て欲しいと言います。その点は心配していない館長。充分に痛い目に遭っているし、衝動的な行動はもうしないだろうと。

 空港を歩いて出た清舟は汗だらけw 自販機を見て衝動的にダッシュし、縁石でつまづいてコケて痛い目に遭ってますwww しかも慌てて押したのが、あつあつつぶつぶコーン。

 そこへ来たのは……なるのお爺ちゃん、琴石 耕作。助かったw

 海を見て、今日は天気がいいからきれいだと言う清舟。しかしお爺ちゃんは、普通だと笑います。清舟は……普通が一番いいですねと。

先生が帰って来た!

 木下商店にスタんばっている明彦。電話が鳴り、明彦が出ると……川藤からのようです。郷長が迎えに行っているはずとの事。そういや郷長はいったいどこで何をしているんだろう?

 すると……木下商店の外でトラクターの音と清舟の声が。

 清舟の家では……先生が来たらみんなでパーッと迎える体制。しかしそこへ来たのは明彦。清舟の荷物を持って来てます。んで、肝心の清舟はと言うと……清舟は木下商店にいるそうで、書展の結果を聞いているそうです。
 美和と珠子は、また2位だったら落ち込むだろうなと予想。浩志は、先生もいい大人なんだし空気を悪くするような事は言わないだろうと。しかし美和と珠子は「甘い!」w

 間もなく清舟が帰ってくるって事で、みんなは狼狽www そして清舟が入ってくると……なるがタックルw

意外な結果?

 特に落ち込んでいる様子のない清舟を見て、美和と珠子は、これなら結果は大丈夫だったのだろうと予想。なるは、習字大会はどうだったかと訊いてます。直球wwwww 美和と珠子はなるの頬を両サイドから押さえ、デリケートな問題なんだから訊くなと言っただろうとwww
 んで、結果はと言うと……よい結果?

 東京では、神崎がひどく落ち込んでます。川藤は、今回は年長組が凄すぎたとの事。結果は……清舟は5位で、上位4位まではみんな清舟よりも年上。神崎は7位です。

 そこへお父さんが来て、清舟にはちゃんと伝えたのかと言います。落ち込んでいたかどうかをお父さんが訊ねると……川藤は「さぁ」。でもこれが一歩目であり、これからが楽しみだとも言います。

大切な時間

 清舟の家では、みんなで食事。どんな字を書いたのかと美和が訊くと……清舟は、大した題材じゃないとの事。教えて欲しいと美和が言うと……清舟は、強いて言うなら大切にしているものだと。
 そういや、タイトルは『石垣』だったな。字で石垣を表現するって、いったいどんな字を書いたんだ?

 ……おぉ、これで石垣だと名づけたのか。

 なるは清舟に、みんなといると楽しいと言い……清舟は、何も考えずに楽しんでいるお前らを見ると、こっちまで感化されると言います。なるは「かんか?」

 清舟は……この時間こそが大切なのだと言います。「分かるか?」と問われたなるは、「うーん……よう分からん」。

 まぁ、まだ小学一年生だもんな。

◆今日の離島:東京ドームという単位が分かりにくい……

2017年07月06日(木)20:18

あこがれのシエル

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第20話。

 天才パティシエキラ星シエルがフランスから苺坂にやってきた……って事で、テレビ局の取材が店に来てます。イチゴの着ぐるみの宇佐美 いちか(噴飯)、以前に苺坂をアピールするためにガイド嬢のような姿になった有栖川 ひまり、ビデオカメラを構える立神 あおいもいます。

 シエルが披露するスイーツは……手榴弾? もちろん取材陣も見学の人々も絶賛。いちかは、いつかシエルのように羽ばたくんだと気合いが入ってます。そのコスプレで言われてもなぁw
 青果店の店主はひまりに、ひまりもシエルに何か質問しなよと言い……あれ? いちかはどこに行った?

 いちかはシエルの前に出て、やはり弟子にしてくださいと土下座www その姿はテレビに映りまくっているわけで、その映像は琴爪 ゆかり剣城 あきらも目にしてますwww

 シエルは、弟子を取らないという意思を変えておらず、いちかの申し出を明るく断ってますwww また、今日のお披露目は以上だと言って取材を切り上げ。

 いちかは「(弟子入りを)あきらめませんぞー!」w


スーパーマーケットのケーキにはキラキラルがあるんだろうか?

 ビブリーはまぶしい日差しが嫌い? あるいは昼寝でもしてたんだろうかw 公園のベンチから起き上がったビブリーは、公園でシエルのウワサを耳にしてウザがってますw ただ、シエルが作ったスイーツのキラキラルは最高だとイルは絶賛。ビブリーは、今度こそノワールに喜んでもらうのだと張り切ってます。
 ……大雪原の小さな家にいるであろうジュリオって、今は何をしているんだろう?


赤、緑、紫……と、鮮やかな材料。

 青果店の店主はいちかたちに、苺坂アピールのためにシエルを密着取材してほしいと頼み……

 いちかは……シエル師匠に一日付き添える喜びに溢れてますwww ってか、またイチゴの着ぐるみかwww もちろんシエルは取材については了承済み。
 シエルがいちかたちのところに来るのですが……シエルはバッグに空の広口ビンを1本入れてます。これから何かを採りに行く? シエルはこれからハチミツを分けてもらいに行くとの事。それなら『魔法つかいプリキュア!』の……いや、何でもない。

 ついてくるのはいいけれど、ついて来られるかなとシエルは笑います。と言うのも……苺山に登るのか! この先にハチミツを採っている家があるのだそうです。さすがにいちかは着ぐるみを解除して私服になってます。

 シエルったら速いwww シエルはくるみの花を見つけ、秋が楽しみだと言ってます。すると……いちかが葉っぱまみれでついて来てるwww いちかは脚力はあるもんな。僕もいちかの脚に密着して取材したいです(逮捕)。
 シエルがくるみの花を見つけたわけで、いちかは、スイーツの材料はみんな店で買うものだと思っていたとの事。って事で、自然の材料を採っていくわけですが……桑の実とは懐かしいw ブルーベリーもあったり、ハーブらしきものもあったり。


レジェンド

 自然の中に豊富な材料があるわけで、昔と変わらないとシエルは言い……いちかは、以前にこの近くで暮らしていたのかと。焦るシエルは(笑)いい香りがすると言ってごまかして、森の奥へ。
 ……え? 道がない? 迷ったんじゃないかといちかが焦ると、シエルは……ひょいひょいと大木に登っていく! しかも手を使うまでもなく、ジャンプだけで! どうにかついて来たいちかは「うぇぇ……シエルさん……高いですー……」www

 大きな枝からの景色はすばらしく、商店街も海もよく見え、自分たちがどの位置にいるのかもすぐに分かります。世界はおいしい素材で溢れていると言うシエル。そうした素材のパワーを使って最高のスイーツを作りたいと。

 僕もその炭水化物をください! お礼に僕のタンパク質を注入します(どこから出るタンパク質だ)。

 素材選びはパティシエにとって大事な事だと主張するシエル。いつかここで最高のスイーツを作れば、伝説のパティシエに……と、つぶやくシエル。伝説のパティシエって、まさか、プリキュア?

 それを言いかけてやめたシエルは、すぐに次の目的地へ向かいます。


かおるちゃん遅くなってごめんね

 やってきたのは、いちご山養蜂場。さっそくミツバチの巣箱を見せてほしいと頼んでます。いちかは……どうにかついて来れたwww ひまりとあおいは、養蜂場の位置を調べて先に来ていた模様。ジュースを飲んで待ってますw いちかは疲労で震える身体で「遅くなってごめんね……」www どこかにカオルちゃんでもいるのか?www

 シエルから休むように言われ、いちかはベンチで横になってます。まるで妖精のように軽々と山を駆けるシエルに、いちかはさすがだと。
 そこへ男の子が来て、いちかにコップ1杯の水をくれます。元気を取り戻せたいちかは、男の子が手にしている絵本を見て懐かしがっていますが……『はちみつだいすき こぐまのきょうだい コーヘイくんとユキオくん』というタイトルの絵本。いちかも以前に読んだ事があるようです。
 養蜂場の主人の子で、パパとママが忙しいからって事で、絵本を読んで待っているのだそうです。何度も読んでいるので、本はけっこうくたびれてます。

 ハチミツの巣箱ですが……そのそばでハチミツをいただくシエル。すぐにアカシヤのハチミツだと分かったようです。いちかもハチミツを食べて、焼きたてのパンケーキにかけたら最高だと言ってクルクル回ってますw それを聞いたシエルは「それ、いいかも!」言い、これから養蜂場のみんなやいちかたちにパンケーキを焼くとの事。


天翔ける龍が閃いた!

 シエルは鮮やかな手つきで調理を始めてます。一度に4つの卵を割り、しかも白身黄身を分けてしまう! 一方でいちかは上手に卵を割れないw たまにあるんですよね、卵の殻の厚さが不均一な時って。養鶏場のニワトリにかかるストレス(天候など)によって差が生じるんだろうかと思ったり。

 いちかがこうなるのも無理のない話。と言うのも……シエルがスイーツを作るという情報がどこからどう伝わったのか、見学者が増える増えるwww いちかが緊張しまくるのも仕方がないんじゃないかと。

 ゆかりとあきらも来ていて、いちかを応援。あきらが持っているバッグにはペコリンがいて、2人のクッキングを見学。先ほどの男の子もいちかを応援していて……あの絵本の表紙を見たいちかは、何かひらめいた模様。どうかしたのかとシエルが訊ねると……いちかは、最高のパンケーキが作れそうだと言います。

 ただ単にハチミツを使ったパンケーキって訳ではなさそう。いったいどんなパンケーキを思いついたんだろう? 山で採ったばかりの実を飾りに使う? だとしたら、どんな飾り付けにするのか?

 ってか、笑顔のいちかが最高に可愛いんじゃが!(←まだ中学生です)(←だからいいんじゃないか)(←逮捕)


一見すると普通のパンケーキ

 Bパート。シエルが作り上げたパンケーキは、採れたてのベリーや桑の実を使ったパンケーキ。ハチミツもたっぷり! 一番上にはイチゴもパイルダーオン。
 見学に来た人たちも、パンケーキをごちそうになり、大絶賛。

 いちかもパンケーキを作ったのですが……クマさんのパンケーキ。見た目はそんなに華やかってわけじゃないのですが、シエルが気になっているのは、ちゃんと素材を活かしているのかどうかという点。

 なんと……このタイミングを見計らったかのように、ビブリーの登場。人々にキラキラルが溢れているのを見て、狂喜乱舞w さっそくイルがキラキラルを吸収し……スイーツが次々と灰に! いちかたちは何が起きたのかすぐに分かるのですが……シエルも何が起きたのかすぐに分かった?
 イルは巨大化して……ハチミツがかかったハチの怪物のようになってます。「キラキラルを返して!」とシエルは反発。キラキラルを知っているって事は……このセリフをゆかりは聞き逃さないだろうなぁw
 イルはシエルを確保。シエルを助けるとばかりに、いちかたちも……5人が巨大化して合体すれば身長57m体重550tの(ねーよ
 ……だって、同じ東映だぜ?w


キラ

 シエルをイルから解放し、シエルをお姫様だっこで受け止めるキュアホイップ。ホイップを見たシエルは……興奮&狼狽www 憧れている側と憧れられる側が逆転したwww
 シエルのスイーツを想う気持ちは、すでにいちかたち……ホイップたちはよく分かっているわけで、改めてその凄さを称賛。なぜ私の名前を知っているのかと言うシエルですが……プリキュアが5人いて、シエルは大興奮w 思わず語尾が「キラ」。……?

 シカトされてムカついているビブリーwww イルが攻撃を始め、ホイップはシエルを安全なところへ連れて行くわけですが……手を引かれているシエルってば、何だか恍惚とした表情にwww やっと逢えたとシエルはすごく喜んでいるようです。

 必ずキラキラルを取り返すとホイップはシエルに約束して……ビブリーの前へ、シエルの凄さを称賛するホイップは、そんなシエルのスイーツへの熱い想いを守るのだと主張。ホイップデコレーションでイルを高々と弾き飛ばし、続いてスイー・ツー・ワンダフル・アラモードでとどめ。


普通のようでいて普通ではない

 騒動はなくなり、テレビ局は、シエルのパンケーキを狙って謎の生物が現れたとレポートしてます。これを凛々子 (サクラクエスト)が聞いたら「UMAだ!」って大興奮するかもなwww

 さて、いちかが作ったパンケーキですが……3つの層でできていて、それぞれ異なる表情が描かれてますw 養蜂場の家族は、いちかのパンケーキを食べてみて絶賛。「まさか……どういう事?」と、シエルも食べてみて……普通のパンケーキなのに、どうしてこんなにキラキラルが溢れているのかと。

 もう一口食べてみるのですが……やはり普通においしいパンケーキ。でも、どうしてこんなに人々を笑顔にできるのか、シエルには分からないようです。

   シエルは、いちかは只者ではないと認識したのかも?

 ……実はいちかのパンケーキのキラキラルは法的にいけない薬だったりとか(それはあり得ない)。


次回は妖精の楽園

 次回はシエルの正体が明かされる! シエルの正体とはいったい!?(棒読み)

 何だか久々の『プリアラ レッツ・ラ デコレーション』。表情になる部分を先にフライパンで描いて焼いてから、材料を流し込みます。あとは劇中のようにクリームでデコレーションをして、くまパンケーキのできあがり。まずはパンケーキを上手に焼けるように練習しないといけないなw

◆今日の笑顔で食事:おいしくて笑顔は、男の子女の子問わず見ていて和むw

日記メニューに戻る


トップページに戻る