2017年07月15日(土)20:20

実際にはエルガイムの孫に相当

 R3(リアル・ロボット・レボリューション)、エルガイムMk-Uの製作に入ります。

 まずは組立図の順番通りに作ろうかな……って事で、どう塗装しようかと考えたわけですが、内部メカの部品はマスターグレードと同様にABS製。ガンプラの場合は汚し塗装とつや消しクリアを吹いて済ませ、これで割れなどは発生なし。ただ、今回は……塗装します。組み立て前に塗装を済ませば、負荷がかかっていない状態なので、おそらく大丈夫。
 色は組立図の通りに厳密に配合なんてせず、似た色で済ませます。

 
塗装開始

 内部フレームのキャラメル色は、RLM79サンドイエロー、装甲の水色はエアクラフトグレー、紺色の部分は、νガンダムでも使ったブルーFS15044、朱色の部分は何のひねりもなくオレンジwww

 濃い赤の部分もあるのですが、ここはサザビーで使った赤2号を使う予定。どうせ小面積なんだから普通のでもいいんじゃないかとも思うんですけどね。オレンジをそのまま使おうってくらいなんだしw

◆今日の主役メカ:ガソリンで動くっていうのがいいんだよな。ヒロインはパンチラしまくるし。

2017年07月14日(金)18:44

「こいつ、動くぞ!」(言ってない)

 AT-X、フレームアームズ・ガール、第1話。

 いきなりぱんつwww さすがは島田フm(以下略

 ちょうどガンプラにはまっている事もあり、視聴決定です。

 ドローンが何か荷物を配達中。あるマンションの501号室では、源内 あおが寝てます。この子が宅配を頼んだのかなと思ったら……あおは、パパから送られてきた荷物だと思ってます。よく何かを送ってくるんですかね。そしてそのパパはどこかに出張中……とか。
 ドローンは、カラスの攻撃を受けつつも、どうにか荷物を届けたようです。

 あおは長い髪をポニテにして、朝食。そこへ電話がかかってきます。武器庫……じゃなくて寿 武希子からです。ってゆーか、何ちゅう名前だw
 武希子が急に家族でお出かけとなり、そのお詫びの電話です。せっかくの日曜日なのに、急にヒマになってしまったあお。

 そういえば、さっきの荷物は何なのだろう? あおは高校入学祝いかなと思い、箱を開けてみると……GOURAIと書かれた白い箱が。白い箱を開けてみると……はい、どう見てもフィギュアです。どうやって遊ぶのかと思いつつ、適当に触ると……胸のスイッチを押したようで、フィギュアは起動。驚いて放り投げてしまうあおですが、フィギュアは宙返りをしてテーブルに着地。ただいま起動したとしゃべり……あおは、最近のオモチャって凄いねと感動www 指先でほっぺをぷにぷにwww

 GOURAI……轟雷は、あおの事をマスターと呼んでます。マスターってのは変だと感じ、あおと呼ばせてます。

 あおはお礼のメールをパパに送ろうとしますが……轟雷は、装甲パーツを組み立てて装着して欲しいと頼んでます。あおは、こういうのは面倒臭いというか、細かい作業が苦手なんだそうです。また、あおは、そのままの方が可愛いともw
 あおは、まず充電した方がいいと言い、充電ユニットをセット。えっちな声をあげるな轟雷www え? 充電プラグを差すたびに、こんな声をあげるの?

アーティフィシャル

 轟雷は充電をある程度終えたのか、起き上がって、パーツを装着させてほしいと頼んでます。組み立てたパーツを装備して、初めてフレームアームズ・ガールになるのだと説明。あおは、轟雷ちゃん人形とかじゃないのかとw すると轟雷は、AS(アーティフィシャル・セルフ)搭載型ロボットと説明します。すでに10歳程度の知能が搭載されているそうですが、マスターと関わる事で新しい情報を学習する事ができるのだそうです。あおは、その情報って何なのかと問うと……轟雷は、感情だと聞いているそうです。エモーションを会得できるのか。

 直訳すると、人工自我ってところか。人工知能(アーティフィシャル・インテリジェンス)とはまた違うシステムなのか? 

片刃にすることで切れ味を(以下略

 ランナーについているパーツを見て、あおは、ちぎっていけばいいんだよねと。しかし轟雷は、ニッパーを使うように言います。面倒くさがり屋のあおは、どうしてもパーツが必要かと訊いてます。いいから作ってやれwww
 あおは、管理人から工具を借りてきます。ニッパーってこういうのだよねと轟雷に見せると……轟雷は、コトブキニッパーだと驚愕。え? そんなに凄いニッパーなの? 究極ニッパーみたいなもの? 轟雷はコトブキニッパーのうんちくを語りだすwww
 あおはニッパーでパーツを切り取ろうとしますが……轟雷は、取扱説明書の順番どおりに切り離して組み立ててほしいと言います。轟雷からレクチャーを受けつつ、慣れない手つきであおはパーツを組み立てていきます。

 ガンプラに慣れていれば苦労はしないだろうけどねw マスターグレードよりも、リアルグレードの方が、パーツが小さい分だけ難易度が高いのかな。

 パーツを1つずつ組み立てて、轟雷に装着。おぉ、これがフルアーマーか!(違) 胸につけるパーツが飛んでしまい、「「あ」」www 探すのだけれど、見つからない……。

 部屋を探しているうちに、轟雷が何かを発見。おばあちゃんが送ってくれたアルバムだそうです。

 ……パーツは探さなくていいの?

エモーション

 アルバムをあおと一緒に見ている轟雷。あおは写真で家族を紹介してます。3人家族で、パパは海外赴任。ママはパパについていったそうです。あおは高校に受かったので、ひとり暮らし。
 あおがハチに刺されて泣いている写真もあります。夏祭りでアイスが溶けて落っこちた写真もありますwww 拗ねているというか、あおは「ぶーたれている」と表現w 別の写真では、賞状を片手にVサインを出して笑っている写真。いずれも感情をよく表しているものばかり。

 轟雷は、この写真のあおはどんな感情なのかと訊ね……

 説明するのが面倒になったあお。感情を説明するのって、たしかに難しそう。また、この光景はどこかで体感したような気がするあお。デジャヴってるとか言ってます。

 窓の外を見ると、もう夜。おなかが減るわけだとあおは言い、立ち上がると……パーツが出てきたw 部屋のどこかにあると思ったパーツは、いつの間にか服に引っかかっていたようです。

誕生日

 あおは、スーパーマーケット『いなげや』へ。また、菓子処『立川伊勢屋』へも寄っていきます。

 その頃、轟雷はアルバムを見てます。泣いている、ぶーたれる、笑う……。轟雷は自分の顔を手で表情作りw

 あおが買い物から帰ってきます。あおは、自分もママとアルバムを一緒に見ていて、あれ何これ何と質問攻めにしていたことを思い出したそうです。それでデジャヴってたのかw

 夕飯は……大きなおいなりさんが3つ。ここのおいなりさんは美味しいんだとあおは笑ってます。また、ケーキも買った模様。誰の誕生日かと思ったら、轟雷の誕生日なんだそうです。起動した日が……4月18日が轟雷の誕生日。でもね……フレームアームズ・ガールは食べ物を食べないのです。充電するくらいだし。それは残念だとあおは言うのですが……轟雷は、この感情は残念ではない気がすると言います。もしかしてそれって……『うれしい』っていう感情を学習しつつあるんじゃないかな?w

 あおは、おいなりさんをほおばりつつ、その感情はいつかASで分かるでしょうと言います。

 ……僕のおいなりさんもほおばってみるかい?(ビームサーベル

スターレット(それトヨタの車)

 Bパート。また荷物がドローンで空輸されていて、カラスが狙っているのですが……ドローンがカラスに銃撃(窒息)。学習してるなぁwww

 あおが学校に行こうとすると……また荷物が届きます。今度は2箱も。でも今は学校に行かないとね。ですんで、学校から帰って来たら箱を開ける事にします。

 ……勝手に中から何か出てきたー! しかも、轟雷を攻撃。あおは轟雷に、知り合いかと訊ねると……青いフレームアームズ・ガールはスティレットと名乗ります。これもパパからの入学祝いなのかとあおは考えますが……スティレットはアホっ子かと批判www
 スティレットは轟雷に準備しろと言い、バトると言い出してます。何が何だか分からない、あおと轟雷。スティレットは地団駄を踏みつつ、戦うためにここに来たのだと憤慨w って事は、残る箱にもフレームアームズ・ガールが入っているのか。では、なぜ出てこないのかと言うと……
 スティレットは、寝ているんじゃないかと。

戦うために生まれた

 本当に寝ていたwww パッケージにはバーゼラルドと書かれています。声をかけて起こすと、起き上がって……また寝たw
 スティレットは箱ごと蹴っ飛ばしてバーゼラルドをたたき起こし……起きたバーゼラルドに轟雷はあいさつ。起動できたんだねとバーゼラルドは喜び、どっちが勝ったのかと訊ねると……無反応な2体にバーゼラルドは「?」www まだ戦っていないとスティレットは言います。
 何をのんびりしているのかとバーゼラルドが言うと、スティレットは、寝てたアンタに言われたくないと憤慨www

 戦うとはいったいどういう事なのかと轟雷が訊ねると……スティレットは、もしかしてファクトリーアドバンスからのお知らせメールを見ていないのかと言います。あおが確認すると……メールは届いていたようです。ただし、迷惑メールフォルダに入っていたそうですwww
 あるあるwww ちゃんとしたメールなのに、表現が判定プログラムに引っかかって迷惑メールに分類されちゃうっていうパターンwww

 メールを見ると……間違って届けられた製品のようです。ただ、多くの轟雷が、運営するゲームのユーザーに送られているものの、轟雷を起動できたのはあおだけであり、せっかくなので、製品の開発に協力してほしいとの事。多くのユーザーを差し置いて、無関係なあおが起動させちゃったわけかwww 多くの軍人を差し置いて民間人がガンダムを起動させたよりも凄いのかも。

 戦って、それでどうなるのかとあおが訊ねると……スティレットは、収集したバトルデータで学習して、成長したASを製品としてのフレームアームズ・ガールに搭載させるのだそうです。
 バーゼラルドは、いい製品を量産するためには、いっぱいデータを取らないといけないと説明。あおは、試供品みたいなものかとw

セッション

 スティレットは、さっさと戦いを終わらせて帰りたいと言います。轟雷は、受けて立つ模様。あおは、うちでやるのかと当惑しますが……バーゼラルドは何か大きなパーツを箱から出して、このセッションベースでやると言います。

 轟雷は、アーマーの装着をお願いしてます。メールに専用アプリがあるはずとの事。

 仮想世界で戦うようです。スティレットは轟雷に、負ける準備はできているかと煽ってます。そして2体は仮想空間へジャンプ。あおは「おぉ」と感動してますけど……学校はいいの?

有益な戦闘データ

 某Fateシリーズの心象風景のような世界。轟雷にミサイルが飛んできて、ギリギリ回避。轟雷は滑腔砲で反撃するのですが……当たらない? 組み立て精度が甘いのかな?
 スティレットは飛びまくっているけど、轟雷は飛べないのかな?

 これについては、バーゼラルドがあおに説明。ランナーから切り離した部分が残っているせいだそうです。ゲート処理ができていないって事か。せっかくコトブキニッパーを使ったのになwww

 轟雷は、滑口砲を両手で持って砲撃。さっきよりはマシですが、それでも砲撃精度が足りません。バーゼラルドは、元々轟雷の砲撃は当たる確率がゼロとの事。それじゃめちゃくちゃ不利だとあおは言うのですが……バーゼラルドは、その不利な状況をどうするのかというデータが欲しいのだと言います。

 あおは轟雷に、もっと近くに行けば当たると言います。轟雷も飛んじゃえばいいとあおが言うと……あおは地形を見渡して、倒壊したビルに向かって走行。ビルを使ってジャンプしてスティレットに抱きつき、「負ける準備はOKですか?」w 至近距離で滑腔砲を放ち……勝負がついたようです。

1時間で5万円とか(それ違うだろ)

 あおのおかげで勝てたと言う轟雷。一方……負けたのがショックのスティレット。あおは、スティレットもかっこ良かったと言います。褒められて動揺するスティレットwww
 負けたままで終わるのが悔しいスティレットは、またバトルをするつもりのようです。あおは、バトルを見るのは面白いけど、これがずっと続くとなれば、ちょっと面倒臭いかも……とw

 スティレットはあおに、バトルデータの収集に協力すると、ファクトリーアドバンスから謝礼が支払われると言います。高校生のアブバイトよりは高額らしいです。

 轟雷に言われて、学校に行くのを忘れているのに気がつくあおw

○○○じゃないから恥ずかしくない

 次回予告。轟雷はボディースーツと言い張るのですが……あおは「ぱんつだよね?」www

◆今日の美少女ロボット:フェイ・イェンは衝撃的だったなあ……

2017年07月13日(木)18:50

Killer Killer Route(←そんな物騒な意味じゃない)

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第21話。

 キラ星シエルは、先日の養蜂場の事がまだ強烈に頭から離れないようです。宇佐美 いちかが作ったパンケーキには、なぜあんなに大量のキラキラルが含まれているのか……

 そのいちかですが、青果店でより良いイチゴを選ぼうとしてます。そこへシエルが来て、なぜいちかが作ったパンケーキにはあんなにたくさんのキラキラルがあるのかと(噴飯)。それ言っちゃ正体を怪しまれるだろシエルwww しかもいちかも「たぶんそれは私が……」wwwww 何を言おうとしたのかなーいちかはwwwww

 2人ともぽんこつだったwwwww

 2人は「あはははははは」と苦笑(滝汗)。

 いちかもシエルもイチゴを買い……シエルは、なぜいちかがキラキラルというものを知っているのかと気付いてます。一方でいちかも、どうしてシエルはキラキラルの事を知っているのかと……

 ……たしかそんな名前のアニメがあったよね(そのネタはもう出尽くしています)。


アオイホノオ

 さぁ、今回はサブタイトルの通り、シエルの正体が明かされます! シエルの正体って何だろうなー(白目)。

 夕刻になり、いちかは、そろそろキラキラパティスリーを閉めようかと考えるのですが……店先の茂みに怪しげな6つの青白い光が! いちかはそっと近づき……その怪しげなモノはそっと移動。しかしいちかはそれを逃さず、背後に移動したモノを捕まえようと、振り向きざまに後ろの茂みに頭から突っ込む!

 犬神家の一族wwwww

 通っこまれた側は驚いて悲鳴を上げ、その声を聞いて有栖川 ひまりがやってきます。ペコリン長老も来るのですが、長老はその悲鳴の声に聞き覚えがあるようで、すぐに店を閉めるように言い、いちご山へ行こうと言います。

 店はすぐにバッグ形状になるのですけど……まだ中に立神 あおい琴爪 ゆかり剣城 あきらがいるんじゃね?


第21話だョ 全員集合!

 夜になり、みんなはいちご山の山頂へ。ペコリンはいちかにを渡し、開くように言われてます。言われたとおりにパッと開くと……ビームwww 光は花火となって何かの絵柄を空に描き出し……

 シエルはというと、公園でブランコに座っていて……ん? 誰かを探している? ここにもいなかったと言ってますけど……え? プリキュアって6人になるどころか、さらにもう1人増えるの?
 シエルは花火を見て驚愕。「ウソでしょ!?」

 どうやらこの花火は、招集信号のようなものらしく、多くの光が集まってきます。もちろんその光の正体は……妖精たち。人間がいることに驚く妖精たちw いちかは「ど……どうも。はじめましてー」w こんなに妖精が集まるなんてと、あきらもゆかりも驚き。あの時の爆発でみんなバラバラになり、倉庫でずっと隠れていた妖精も……。そんな中、ガミーはあちこちにいる妖精たちを助けては、いちご山で長老たちが待っているから戻れと伝えていたようです。ガミーだけではなく、武闘派(?)の妖精が他の妖精たちを助け、地道にいちご山に連れ戻していたようです。


ミッドナイト・パーティー

 いちかは、みんなでスイーツを作ってパーティーをしようと提案。さっそくキラパティをオープンさせます。妖精たちは、長老がプリキュアといっしょにいると聞いており……ここにいる人間がプリキュアなのかと。
 あの2人にもプリキュアに逢わせたかったという声が……。キラリンピカリオという双子で、特にこの双子はプリキュアに憧れているそうです。その2人は、今は修行のために海外に行っているそうです。

 その頃……シエルは急いでいちご山に向かってます。夜なのに山の中を駆け足なんて……さすがだw


妖精たちが目撃されちゃった!

 みんなでムースケーキを作ろうとペコリンが呼びかけ、妖精たちといちかたちが共同でクッキング。昼間に買ったいちごを大量に使って、いちごのムースを冷蔵庫で冷却。
 その間に、山頂の草むらにパーティー会場を設置。あきらとひまりはキウイフルーツを用意して、ゆかりは妖精のお腹をなでなでして(噴飯)……順番待ちの行列がwww

 パーティー開始です。またみんなとスイーツを作れて嬉しそうなペコリン。僕の真夜中のパーティーなんて、せいぜいポテチとビールだもんな(それパーティーか?)。

 そこへシエルが来た! 妖精たちを目撃されたと、いちかたちは焦る焦るwww


僕が一番プリキュアをうまく倒せるんだ

 ビブリーイルは、もうこれ以上は失敗できないと焦っている模様。キラキラルをノワールに届けようとしていますけど……ノワールって何者なんですかね?
 ジュリオは、俺にやらせろと言うのですが……イルはジュリオを負け犬だと評し、ビブリーは大笑い。

 ビブリーが去った後……このままでは終われないとジュリオは言い、あいつを見返すのだと燃えてます。あいつって誰? ビブリー? イル? ノワール? シエル?(なぜw)
 すると……「その思いがある限り、私はお前の力となろう」と、何やら影めいた何者かが出現! これがノワールなのか! ノワールはジュリオに力を与え、黒いロッドも新調させたようです。


ずっとシエルの姿だったら良かったのにな

 さて、シエルですが……「みんな無事だったんだね」と涙ぐんでます。もう正体を隠す気なんてないだろシエルwww 妖精たちはいったい誰なのか分からず、シエルは……キラリンの姿になった! 妖精たちはもちろん、いちかたちも驚愕!

 ……質量保存の法則とは?(考えるなw)


ミッドナイト・コンバット

 Bパート。ピカリオが戻っていない事に、キラリンは残念そう。どこでどう離ればなれになったんだろう?

 いちかは、長老もペコリンもシエルの正体に気がついてなかったのかと言い……長老は「面目ないジャバ」www しかしそれは仕方がない事のようで、キラリンが人間の姿に変身できるようになったのはパリでの修行の成果なのだそうです。どんな修業を積めば人間の姿になるのかについては、おそらく夏コミの薄い本が諸説を語るであろうwww

 また、いちかたちが長老と知り合いだと知っていたら、すぐに正体を明かしていたとの事。それもそうかw

 いちかは、でも私たちがプリキュアだというのは内緒だったと言い、キラリンは「あ、そうなんだー……ん? 今、何って言ったキラ?」(窒息) こういう時間差、好きwww

 そこへビブリーが来た! ビブリーも、シエルの正体が妖精だと知ったようです。それはともかく、パーティーのために作ったムースケーキのキラキラルを奪おうとしており、速攻でキラキラルを吸収してイルは巨大化。

 今日こそはキラキラルを届けるのだとビブリーが言う一方で、いちかたちはプリキュアに変身。その変身する姿を見て、キラリンは「えぇ……」wwwww

 変身が終わって……キラリンは「えっ、えっ、えぇーっ!?」 キラリン、ショック受けすぎwwwww しかし、だからいちかが作ったスイーツにはたくさんのキラキラルがあるのかと納得。


何気にすごい傘

 まずはキュアホイップがイルに突進。キュアカスタードキュアジェラートがイルの両腕を拘束し、キュアマカロンキュアショコラが両足を拘束。

 憤慨したビブリーは、自分の心の中のキラキラルをイルに注入。イルは強大な粒子砲を天頂に放ち……こんなの真夜中に放ったら、町中で大騒ぎになるんじゃね?

 ビブリーは、二度と邪魔できないようにすると言うのですが……それはこっちのセリフだとホイップは反発。やっとみんなに逢えて、そのお祝いのパーティーとスイーツを台無しにされたんだもんな。
 ビブリーは「うるさい!」と言い、巨大なエネルギーをホイップに放つのですが……あの傘を使ってシエルがホイップを守った! 傘で防御できるとはいえ、それは完璧なわけではなく、シエルもダメージを負い、キラリンの姿に。プリキュアはみんなの憧れであり、だから負けないでとキラリンは言い……プリキュアの心に火がついたw

 プリキュアの5人はそれぞれの技でイルにダメージを与え、ひるんだ隙に5人の合わせ技……つまり、 超電磁スp スイー・ツー・ワンダフル・アラモードで討伐。

 撤退せざるを得ないビブリーですが……負けた悔しさや、ノワールにキラキラルを渡せなかった悔しさもありますが、イルを傷つけられたのが一番悔しい?


ピカリオ生きとったんかワレ!(予想)

 キラリンはホイップに……弟子にしてほしいと土下座www 憧れのプリキュアだもんなwww キラリンはプリキュアになるために頑張ってきたとの事。ぞうきんがけでも何でもするとwww

 ってゆーか、もうキラリンはプリキュア決定なのはCMでバレバレなんですけどね(白目)。しかもフェボーなんてゆー新アイテムの出るようですし。

 そこへ……ってゆーか、こんなタイミングでジュリオが来るとは思わなかった! キラリンは「この感じ、もしかして……」!?!?!? ジュリオの正体って……まさか! だからスイーツ作りに詳しかったのか!

 ……なんだ、双子のもう一方が男の子なら、プリキュアは6人までか。男の娘だったらまた話は別になるけど(よさんかw)。いや、だって、中の人的にはありえるかと(倒錯の世界)。


ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん。

 次回はジュリオの正体も判明するようです。ってか、もうジュリオの正体はすでに半分バレているようなもの。

 今回の実写パートはもちろん、ムースケーキ。こうして見ると、けっこう手間がかかるなー。親としては、おもちゃをねだられるのと、スイーツを作るのをねだられるのと、どっちが大変なんだろう?w

◆今日の変身:プリキュアもたまに一瞬で変身する時があるし、どうなんだろう?w

2017年07月12日(水)18:54

間野山ブリ○アントパーク

 AT-X、サクラクエスト、第12話。

 8月27日は、チュパカブラ王国20周年建国祭をやるようです。間野山では一番大きなイベントだと言う四ノ宮 しおり。町おこしの集大成であり、必ず成功させようと木春 由乃は気合い入りまくり。

 そこへ……小春由乃の歌を流しながら、あのピンクのオープンカーが来るwww 門田 丑松は車から降りて「おーはチュパ」www 何その語尾www
 後席には、北陸きときとテレビ局に所属するアナウンサー、久米 朋治がいます。一緒にいるのはディレクターの雨宮 幸也

 『放熱山脈』というドキュメンタリー番組があり、しおりはいつもお母さんと観ているそうです。まだ観た事がない香月 早苗に、緑川 真希は、地元で頑張る人々を応援する番組だと説明。織部 凛々子も、何気に高視聴率だと言います。

 雨宮は、町おこしガールズとして番組に取り上げたいそうで、l企画書のタイトルを見た山田美濃も納得。雨宮は、5人に密着取材をしたいと言います。

 もちろん依存はない由乃。会長は、目標来場者数として6000人を挙げてます。これは去年の王宮への来場者数で、それを1日で達成したら伝説になるとか。

普通にしゃべりましょう

 そんなわけで、翌日から王宮の会議室にはテレビカメラが入ります。しおりはもうやる気満々で気合い入りまくりwww んで、さっそく会議が始められr(窒息

 何だよ凛々子そのお面はwwwww

 会議で取り上げる内容は……間野山商店会との連携、予算管理、クイズ大会の問題、宣伝広報。
 しおり……いつもの言葉使いでいいと思うんだけどな。「……でございますわ」てw 早苗も国王に対して敬語だし。真希は、みんな意識しすぎだと注意w 要は分担してさっさとやりましょうと。さらに真希は「凛々子、それ外しなさい」www

饅頭買ってよ

 クイズ大会は王宮前の芝生でやる予定。王宮をバックにしてステージを作る予定です。そこへ野球のボールが転がってきて……サンダルさんがグラブを手にやってきます。信じれば彼は来るとか言ってますが……何を言ってるのか分かりません。
 いったい誰なのかと雨宮が問うと、真希は、問題ないと。まぁ、人畜無害だしなwww

 個人についても焦点が……真希は女優として活動していたけれど、行き詰ったとの事で、地元に戻れば何か見えてくるかな……と。それよりも今は、みんなと1つの目標に向かって頑張るのが楽しいと語ります。

 スポットは早苗にも……。せっかく早苗が語っているのに……網戸に止まったセミが鳴き出してうるさいwww 撮り直しwww

 スーパーセレブwww かえって貧乏臭さ満載のスーパーマーケットだなwww

 早苗はスーパーで買い物を続けつつ、取材を受けてます。間野山でやりがいを感じるという早苗。マーケットは小さいけれど、動いたときのリアクションがダイレクトに帰ってくるのがいいとの事。

 さて、早苗が王宮に戻ると……しおりは早苗に、広報にお金をかけすぎだとダメ出し。ポスターとチラシだけで20万円かかっていると指摘しています。会長は、そんな金なら饅頭を売ればあっという間だと言い、チュパカブラ饅頭DXをスタッフたちに宣伝。しおりは「それが売れないから困ってるんですよぅ」(窒息)。



 予算管理について、しおりにスポット。市の補助金も入っており、予算オーバーするわけには行かないとの事。国王については、行動力と発想力を称賛。どんなイベントにしたいかについては、「間野山っていいとこだね」と思ってもらえる、地元愛の詰まったイベントにしいと豊富を語ります。

 おりべ菓子処にも取材が……。おりべ菓子処も店を出す事になったようで、ゲートから王宮までの一番お客さんが通るところに店を出す事になっていると、凛々子は説明。
 織部 千登勢は、王国記念日なんてどうでもいいと言い……あ、雨宮が表情をちょっとしかめたw 雨宮も間野山出身で張り切ってるもんな。
 みんな頑張っているし、お客さんは必ず来ると言う凛々子。その言葉を受けて千登勢は……商店会に掛け合うと言います。

 ……千登勢はカメラに向かい、今のところを使うようにとwww

 凛々子個人の取材ですが……馬大臣www それはUMAだwww んで、UMAについて訊ねられ、饒舌になる凛々子が止まらないwww

ノーマル

 夕食は喫茶『アンジェリカ』で。名物のよろこぶそうめんアンジェリカ鈴木 エリカが持って来ます。
 妻帯持ちだとゆー高見沢は、家に帰って食べないのか? ってか……エリカ、いつものぶっきらぼうな対応はどこに行ったwww カメラがあるとこうも変わるのか。ってか、リップつけてるしwww それを指摘した高見沢は、料理をエリカに持っていかれるwww

 雨宮はカメラを止めさせて……国王の扱いをどうしようかと言い出してます。他の4人にはそれぞれドラマ性があったらしいのですが……え? 凛々子にもドラマ性が感じられたのか!?www
 雨宮は由乃について……就職活動で落ちまくり、人違いで国王になったのまではつかみとしては良いとの事。が……視聴者が感動する要素がほしいとの事。「何か普通なんですよ」と雨宮が言うと、さすがに由乃は「普通って言わないでください」と不満そうにつぶやいてます。

 ……こりゃあギターでも弾いて『普通』から脱しないとな。サンダルさんみたいに。

由乃の秘密

 テレビ局では……久米は雨宮に、地味な番組になるんじゃないかとみんなが心配していると。これについて雨宮は、秘策があると言います。
 雨宮も地元を盛り上げたいと思っているようですけど……ゆがんだ地元愛じゃなければいいけどな……

 王宮では……由乃が「普通」って言われて凹んでる? そこへ4人が来て……しおりは、あんな言い方ないよねと。充分に普通じゃないとしおりは言います。それ褒めてるのか?w 由乃は「うん……ん?」www
 早苗は、あんなの編集の都合で言っているのだろうからほっとけばいいと言います。

 普通というのがイヤで国王になったのに、やはりまだ普通? 真希は、私たちは由乃の影響を受けていると言います。

 ここで何をしていたのかと早苗が訊ねると……しおりは3人がまだ知らない事実を伝えてます。チュパカブラ王国来国10万人目の観光客の写真……そこにいる女の子は由乃であると。早苗は「え!? そうなの!?」www

 信楽、変わらないなぁwww

 これはいいネタになると早苗は言い、雨宮さんが喜ぶとの事。会長が便乗して騒ぐ姿が目に浮かぶと真希も言い、凛々子が会長のモノマネをやるw
 しおりは……「めんどくさいから黙ってようか」と苦笑www 由乃も「だね」www

お金がない!

 Bパート。王宮での会議で……協賛金が目標の3割しか集まっていないとしおりは報告。このままではクイズ大会の規模を縮小するしかないとの事。建国祭の目玉企画だけに、そう簡単にはグレードダウンするわけには行かない由乃。
 優勝者にはグアム旅行……も、スケールダウンするしかないのかな。恐山にするとか(なぜそこ?)。凛々子はグアム旅行を他に変更しようかと言うのですが、それだとよそからお客さんが来てくれないと由乃は反対。
 とにかくたくさんの人に来てもらい、クーポン券を渡すのだと由乃は主張し、早苗も何度も町に来てもらいたいと同意。

 美濃は、一過性のイベントにはしないという点は良いとしても、その予算はどこから出すのかと指摘。山田も、そこまで商店会に負担してもらうのはどうかと言います。

これでいいのか?

 ここで雨宮が来て……プトレマイオスが建国祭に来場してくれるとうれしそうに伝えてきます。プトレマイオスって誰? まさか天動説を唱えたあのプトレマイオスじゃないだろうし……凛々子だからそれ違うってwww
 プロパンガスがどうかしたのかと言う会長に、山田は、今ブレイク中のロックバンドだと説明。え!? まさか富士ロックフェスティバルみたいになるの!?
 以前に映画の収録のために澤野 萌が来たのですが、その萌がやっているサイダーのCMのBGMがこのプトレマイオスの曲なんだそうです。

 雨宮によると、学生時代にマスコミ研究会で築いた人脈で、東京にある事務所と交渉したのだそうです。すごいぜ雨宮www これが言っていた『秘策』かwww

 その勢いに会長は、若い頃のワシを見ているようだと感心。

 しおりは、そんな大物に出す予算がないと戸惑うのですが……雨宮は、局のイベントとして企画するよう、建国祭とコラボレーションという形にしたようです。これで表立って建国祭をPRできるようになったと雨宮は言います。

 ライブはどこでやるのか……雨宮は、池のそばの広場でやるとの事。でも……イベントの目玉はクイズ大会だったよね? これはこれで予定通りやってもらいたいと雨宮は言うのですが……何だかちょっと変な方向に向かい始めてるな。

 騒音の問題を気にする山田ですが……雨宮は「でも、だけど、でも、だけど……」。戦わない奴は否定から入ると言い……だから間野山はいつまで経ってもしみったれたド田舎だと。これは追い風で、何を迷う事があるかと力説。おぉ……! ここまで熱い男だったとは!

 とにかくガンガン行きましょうと雨宮は主張。

クイズ大会をどうするのか?

 さて、番組では間野山を紹介しており、雨宮がレポートする形になっているのですが……あの真面目で熱い男が、カメラの前ではノリのいい男にwww 真希は「器用だなこの人」www

 雨宮は間野山観光協会として5人を紹介。美人揃いだと紹介されてますw そして肝心の王国の建国祭の紹介。プトレマイオスも来ると言う情報ももちろん伝えられてます。

 みんなは寮に戻り……『町おこしガールズ』と紹介された事が、真希には引っ掛かりがある模様。スマホを見て「あぁ、もうつぶやいてる人いる……」www 何のひねりもないネーミングだもんなwww 良くも悪くも広まってますねぇwww

 こういう扱いを嫌う凛々子に対して、話題になるのはいい事だと早苗は言います。真希は「ガールズってどうなのよ」www たしかにみんなビールを飲んでるもんなw レディーならともかく。

 さて、クイズ大会についてですが……由乃は、正面突破しかないと言います。グアム旅行もどうにかされちゃいそうな低予算で、いったい何をするつもりなのか?

王国横断ウルトラクイズの危機(そんな名前じゃないだろう)

 商店会、青年会、その他各団体も集まり……そこには一志辰男の姿もあります。
 由乃はみんなにお願い。メインイベントとしてクイズ大会をやりたいけれど、人手が足りないと訴えます。当日ボランティアで力を貸して欲しいと頼むのですが……
 高見沢は、人が足りないのであればできる範囲でやればいいのではないかと。しかし由乃は、間野山のことを多くの人に知ってもらいたいと言い、参加者を絞りたくないと。真希も、クイズを通して特産品とか観光名所を知ってもらおうと。

 これに対して千登勢は、出店で手一杯だと言います。ごもっともw 野毛は、お客さんは来るのかと危惧。10年前はパッとしなかったと。王国自体がさびれたという声もあるのですが……

 状況が変わったと言う由乃。プトレマイオスが来ると由乃が言うと……え? みんな知らない? 「ブラキオサウルス?」www 早苗が簡潔にブラキオサウルスについて説明(プトレマイオスです)。

 みんなへのお願いは他にもあって……クイズ大会の賞品についてのお願い。1人あたり500円分のクーポン券を配布するつもりなのですが……そのお金はどこから出るのかという声が。市からの補助金はそういう事には使えないはずだという指摘に対して……由乃は、思ったより協賛金が集まらないと報告し、みんなからどよめきが……

 それならクイズ大会はやらなくていいとか、そっちの都合で話を進めるなとの意見も出ますが……由乃は、自分たちの町の話だと反論。が、野毛は、観光客が増えても本が売れるわけじゃないと返してます。畳も関係ないとの声も。飲食店に限定してはと高見沢が言うと……野毛は、だったらバスをタダにしろと。

長いスパンで考えなきゃ

 ここでフランス料理店の熊野 克己が、多少値引きしたっていいじゃないかとみんなを説得。繰り返し観光客が来てくれるなら、むしろ得だろうと。
 アンジェリカが占ってるw 占いの結果を見たアンジェリカは、由乃の主張に乗るそうです。辰男は、彫刻は単価が高いから効果は小さいとしながらも、何もしないよりはいいと賛同。これは一志も同意。

 さぁ、千登勢はどう判断するのか……。千登勢は、間野山にとっての祭なんだねと確認。だったら商店会があんたらを担いでやると言います。そのお金はどこから出るのかと言う意見もあるのですが……千登勢は、商店会の積立金があると言い、こういう時に使わないでいつ使うのかと。
 青年会もこの話に乗ると高見沢は言い、金は出せないけど人を出すと。

 ……そっと途中からカメラを構えていた雨宮も、何だか満足そうです。番組としてもでしょうけど、由乃のドラマ性を得る事ができたのは嬉しいんじゃないかな。

会場作り開始

 間野山駅の前に5人が並び、カメラを構えた雨宮から由乃に質問。5人の活動は間野山をどう変えたと思うのかと。由乃は……「それは建国祭を見てください」と回答。

 ステージなどの設営が始まるのですが……さすがプトレマイオスのステージは桁が違うw 資本力の差を見せ付けられていると由乃は言うのですが……会長は、利用できるものは利用すればいいと言います。また、会長は……始まりはミステイクだったが、国王はよくやっていると。

桜池キャンプ場

 由乃が寝ていると……早苗と真希が起こしに来てます。大変な事になっているとの事ですが……公園に行くと、ライブのためにすでにキャンプをしている人たちが! あぁ、翌日が本番なのか。こうして来てくれると、観光客が時間を分散して来てくれているようなものなので、いくらか混乱が生じずに済みます。
 惜しいのは、これを想定してゴミを集める場所を用意できなかった事くらいか。家一件分のゴミ集めエリアを作るべきだろうけど、そうした点も大丈夫なのか?

 ……ちょっと待て。そういやサンダルさんは「彼は来る」って言ってたけど、まさかその『彼』ってプトレマイオス!?

◆今日の駅の風景:桜島笑った。

2017年07月11日(火)18:32

人間がいてはいけない島?

 AT-X、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、第1話。

 28番島、グルムジャル市。ネコがアクセサリを奪って逃走中? それを追うのがクトリ・ノタ・セニオリス。やっと追い詰めたと思ったら、ネコが反撃してきて、屋根から落ちて……
 通行人の一人が助けてくれました。が……その際にクトリの帽子が取れて、その顔がさらけ出され……『毛皮なし』だと嫌われてます。街行く人々はみなけものフレンズだもんな(こら)。
 あちこちから「出て行け」と言われ、クトリが去ろうとすると……先ほどの通行人、ヴィレム・クメシュが止めてます。ネコが咥えていたアクセサリを渡し、ヴィレムもフードを取ると……ヴィレムも『毛皮なし』。ヴィレムはフードをクトリに被せて、帽子屋に連れて行きます。

 これはまた大きな帽子だなwww まるで魔法使い。

 クトリはこの島とやらに来たのは初めて? ヴィレムは、この島は飯もマズけりゃ名産品もないと紹介w また、牙も角もない俺たちには風当たりも強い……と。

 迷惑をかけた事を詫び、礼を言うクトリ。クトリは行きたい場所があるようです。ヴィレムはその場所に案内してくれるようです。

階段、石段、曲がりくねった狭い道……

 街は複雑で、地図があっても迷うレベル。どこか高い塔に行きたいようですが、なかなかたどり着けない模様。2人で地図を確認しては、あちこちさまようw

 イメージソングは、イングランド民謡の『スカボロー・フェア』。そういうイメージのアニメなんだろうな……

 ようやく塔に到着した頃には、もう夕刻。そこからの風景は……島って、宙に浮く島のようです。また、製作が『68番島・妖精倉庫』となっていますが……メインとなる舞台は68番島とかになるのかな?

 空輸の技術も発達しているようで、プロペラで推進するものの、浮力は何か力場を発生させている感じ。

 浮遊島を高いところから見下ろした事はあるけれど、こうして街の中から見たことがなかったと言うクトリ。夢も叶ったし、もう思い残す事はないと言ってます。改めて例を言うクトリ。

 ヴィレムは振り向き、あれはお前のお迎えかと言ってます。離れた後方には……竜の頭、犬の頭、猫の頭。いずれも軍服を着てます。時間切れだと言うクトリは、去り際に、私の事は忘れてくれると嬉しいと言い残してます。

ご注文は塩っぽいコーヒーですか?

 夜、ヴィレムはある喫茶店へ。グリック・グレイクラックに会ってます。知り合いが3番にやられたと話すグリックですが……グリックは、地上に降りてお宝を探すサルベージャーとやらを生業としているようです。競争相手と戦って命を落としたのかな?
 気にするなと言うグリックは、ヴィレムに仕事を持って来たと言います。軍関係の仕事のようで、特殊な技術も経歴も必要ない、信用できる奴である事が条件の仕事だそうです。そんなに危険な仕事?
 断るヴィレム。それでもグリックは、角ナシ毛皮ナシだとなお良いと言ってます。ここまで条件のいい仕事は……と言うグリックですが、ヴィレムは、この街で生きていくのだと決めていると主張。

 グリックは、この島で嫌われ続けて死んだように生きていくのかと呆れてます。今さら幸せになるのが自分で許せないのだろう……そうグリックは、ヴィレムの心情を察しているようです。ヴィレムの過去に何があったんだろう?
 死んだ奴の事は諦めもつくが、ヴィレムはまだ生きている……。自分の人生を見つけろとグリックは説得。

 ……やっと仕事を引き受ける事にするヴィレム。ただし、戦うとか殺すとかはナシだとヴィレムは念押し。では、どんな仕事かというと……特殊な兵器を収めている倉庫の管理をするのが仕事なのだとか。それなら戦闘はなさそうです。

 ここの店のコーヒーは塩っぽいらしいですw

再会

 浮遊大陸群 辺境域 68番島。夜に到着したようで、オオカミの遠吠えが聞こえてますw 橋も腐っているようで、つまり……人がいない?
 ヴィレムは、今はか弱き『印なし』なのだからと、オオカミが襲ってこないか不安の模様。『印』って何?

 何か茂みの中から音がしたかと思ったら……女児が木刀を振り回してきたw 警戒して襲ってきたんだろうなw 攻撃をかわすものの、2人とも沼に落下。かなり浅い沼だなw 上にまたがった状態の女児は、木刀の柄の先でヴィレムのおでこを「えい」w

 勝手に飛び出すなと、女児に駆け寄るのは……クトリ!? 女児の名はパニバル。不審人物を討伐したと言ってますw

 クトリは、パニバルが倒したっていう人物を見て驚愕w

みんなが寝ているから静かに……?

 Bパート。オルランドリ商会 第4倉庫。シャワーを浴びているヴィレムは、グリックから聞いた話と違いすぎると考えてます。

 夜だというのに来客が来たようで、軍服に着替えたヴィレムが出ると……よく知っている人物が来訪してきたようです。ナイグラートと久しぶりに会うヴィレム。なぜここにナイグラートがいるのだとヴィレムが呆れると……ナイグラートは、ここが私の職場だとwww
 ヴィレムはグリックにハメられた?

 管理者は2人いる方が都合が良いようです。この倉庫は軍とオルランドリ総合商会が共同で運用しているそうで、建前だけでも両者から管理者が必要。ナイグラートが商会側で、ヴィレムが軍側。
 こう見えてナイグラートは食人鬼(トロール)? ヴィレムは最後の人間のようで、許されるのなら腕1本でもヴィレムを食べたい模様w

 もう夜も遅いので、小声で話そうと言っているナイグラート。しかし……廊下には何か怪しい人影が! またパニバルのように襲って来るのか?

倉庫と言う名の小学校

 ここでどんな仕事をすればいいのかと訊ねるヴィレム。ナイグラートは……何もしなくていいそうです。前任者も、その前も、初日しか顔を出さなかったそうです。ここにいなくちゃ管理者も何もないのになw
 なぜ前任者たちは初日しか顔を出さなかったのか? ヴィレムは……背中を見せた瞬間にお前が刺したのだろうとw もちろんそんな事はしていません(本人 談)。人を食べるとか何とかってゆー話になるのですが……話を戻すとヴィレムは言います。

 要するに、倉庫を管理すればいいのだなとヴィレムは確認するのですが……ん? 外には何か遊び道具が? ボールに、バケツに、熊手に、積み木……。それに、そっと部屋を覗いている顔ぶれも、何だか幼そう。

 倉庫にある兵器を管理する……というのは、実は、生物兵器とも言える幼い子たちをこの『倉庫』と称する建屋に隔離するのが仕事なのか?

 ヴィレムは、銃の類なのかと訊ねるのですが……ナイグラートは、その辺りの話は明日にすると言います。ドアが音を立てて……ナイグラートがドアを開けると4人の女児が! 僕も倉庫の管理をする!
 パニバルを含めて4人の女児が山積みにw 部屋に戻りなさいとナイグラートは言います。あいさつをしたいと言う4人(パニバル、コロンティアットラキシュ)ですが、ナイグラートは「食べちゃうわよ?」www
 4人は「おやすみなさい」と言って部屋に慌てて戻るwww

好きな食べ物は女児(殴

 部屋に案内され、やっとゆっくりできるヴィレム。以前に「お父さん」と呼ばれていた時期があるようですが……本当のお父さんだったのか、ただ単にそう呼ばれる何かをやっていたのかは不明。そんな過去を思い出して、ヴィレムはちょっと笑ってます。子どもは嫌いじゃない模様。

 ……またさっきの4人がこっそり来ている模様w ヴィレムがドアを開けると……また4人がなだれ込んで山積みにwww 配置もさっきと同じwww

 ヴィレムは4人を部屋に招き入れ、名前を覚えてます。

 色々といっぺんに質問を受け……ヴィレムは、まず食べ物の好みの質問について答えてます。好きな食べ物はスパイシーな肉料理だと答えてます。苦手なのはレプトレイスの料理。
 ナイグラートとの関係についても質問には……農家とはぐれヒツジw

 どこから来たのかという質問については……さっきまでは28番島にいたと答えてます。

 ここでクトリの登場。そっとして置きなさいと言われたでしょと、4人に警告。好奇心は止められないとコロンは言い、ティアットも、これは不可抗力だと弁解するのですが……クトリは「言われてたわよね」。

 4人は慌てて自分たちの部屋に戻るwww

 ……僕が4人を食べちゃうぞ?(討伐

最終兵器 女児

 クトリとヴィレムは、改めて自己紹介。部屋を去ろうとするクトリをヴィレムは引きとめ、1つだけ訊きたい事があると言います。軍の特殊な兵器とやらを管理するように言われてここに来たと。そしてここは、その兵器を格納しておく倉庫。どこからどう見ても倉庫に見えないとヴィレムは言います。

 しかも、兵器らしいものすら見当たらない……。それについては後回しにするとして……

 どうして軍の施設であるここに、クトリや子どもがいるのかと。

 何も知らされずにここに来たのかと呆れるクトリ。最初の疑問の答え(兵器が見当たらない)は、後ろの質問(クトリや子どもたち)だと言うクトリ。後ろの質問(なぜクトリや子どもたちがいるのか)の答えは、最初の疑問(兵器)と。

 ……って事で、ヴィレムの仕事は保父です。

 僕にも兵器の管理をさせてくれ!(化学兵器の管理を任されました)

人類はかなり衰退しました

 エンディングのテロップを見ると、アルマリア・デュフナーっていう子も出ていたはずなのですが……かつてヴィレムを「お父さん」って呼んでたあの子がアルマリア?

 Cパート。526年前の話です。

 帝国領、ゴマグ市郊外、養育院。若い頃のヴィレムと、シチュー持って来たアルマリアが……って、526年前なのになぜヴィレムがいるのだ!? タイムスリップとか冷凍睡眠とかなのか?

 それはともかく、この時は戦争中のようです。これからヴィレムは戦いに行くようで、こういう時に気の利いた事が言えないのかなとアルマリアは不満そう。「この戦争が終わったら俺、結婚するんだ……とか」www
 アルマリアは、神様の勝手で殺される側はたまったもんじゃないよねと言います。同意だ!(『幼女戦記』の主人公)

 これが最後の戦いなら、何か確かなものにすがって欲しいとアルマリアは言います。そこでヴィレムは……バターケーキを食べたいと。アルマリアは、言ったからには胸焼けするくらいケーキを食べてもらうとw
 ……サラダよりはいいんじゃないかな。

 ……ナレーションによると、この日から1年も経たずに人類は滅びたのだそうです(汗)。いったいどんな戦争があったんだ……。それに、人類に敵対する相手って、いったい何者? 毛皮のある種族とか、角のある種族とか、そういうのに侵略されたって事なのか? また、若き準勇者は約束を守れなかったと……

◆今日の兵器:自分が強くなった気分になれるで、いいんじゃない?

日記メニューに戻る


トップページに戻る