2017年07月20日(木)23:00

もしも髪飾りがなかったら……

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第22話。

 まさかのタイミングでやってきたジュリオ。しかし、今までに感じた事のない邪悪な雰囲気。以前にジュリオは、敗北した際に、「スイーツなんかで気持ちが通じ合うものか」と言っており、それがキュアホイップは脳裏から離れないようです。

 ジュリオは自分の中のキラキラルを黒いロッドに注入。ロッドは壊れたはずだとビブリーはつぶやくのですが、ノワールに修復してもらった事に気がついたようです。じゃあビブリーもイルを直してもらわないとね。イルは一種のインテリジェント・デバイスだし(『魔法少女リリカルなのは』混ぜるな)。

 ジュリオは、自分の力について、憎しみの力だと称してます。長老は、ジュリオが放つエネルギーによる強風に煽られつつ(笑)、心の闇を力に替えている事に驚愕。まるでシス(スターウォーズ)だな。

 「スイーツなど必要ない!」とジュリオは叫んでエネルギー発射。ホイップはその攻撃を防御するのですが……一人で対抗できるのは時間の問題。キュアカスタードキュアジェラートが攻撃しますが、これをジュリオはあっさりと防御。
 キュアマカロンキュアショコラもジュリオに攻撃するのですが……防御どころか5人を弾き飛ばした!

 ジュリオの髪飾りを見たキラリンは、ジュリオの正体がピカリオだと確信。

 ピカリオって……5億年前の約4cmのあの脊索動物!(違います)


ピカリオ→ジュリオ→マリオ(ないよ)

 ピカリオ……キラリンの双子の弟だと言うペコリン。え? キラリンは妹キャラじゃなくてお姉ちゃんだったのか(←何)。

 やっと気付いたかとジュリオは言うのですが……そんな名前はもう捨てたとジュリオは言います。あぁ……アナキン・スカイウォーカーダース・ベイダーになっちまった。
 ずっと探してたいたとキラリンは言うのですが、ジュリオは「姉さんぶるな!」と言ってロッドで弾き飛ばす! いったい何があったんだろうな……

 ジュリオは「お前なんかいなくなれ!」と、強大なエネルギーを爆発させ……「ジュリオのくせに」とその場から退避しようとするビブリーも巻き添えにしてます。

 5人はプリキュアの変身を解かれ……え? いちご山の山頂の下には大きな空洞が?


なぜキラリンの事が嫌いになったのか?

 まるでエンジンバルブを逆さにしたような大きな地形がいくつかあって、その上の草むらに落ちたようです。そこはキラキラルに溢れた場所。
 しくしくと泣く声が聞こえるのですが……キラリンが泣いてます。そりゃあ、ずっと探していたのに「お前なんかいなくなれ」って言われたら、泣くよな。ペコリンと長老は、留学先のパリで何かあったのかと訊ねてます。が……キラリンには心当たりがないようです。

 パリの『パティシエ・マリア』という店の屋根裏部屋で、地道に修行を重ねていたキラリンとピカリオ。ある日、キラリンが帰ると……テーブルの上のワッフルが黒くなってる? そして……ピカリオは、スイーツもキラリンも大嫌いだと言って出て行ったようです。それでキラリンはピカリオを探すために。苺坂に帰って来たというわけ。

 宇佐美 いちかは、だから黒樹 リオはスイーツ作りに詳しかったのかと納得したようです。

 そこへジュリオがやってきて……キラリンに、これから憧れのプリキュアを倒すところを見てろと言い……ジュリオから溢れるエネルギーが、空洞内のキラキラルを払拭してます。キラリンもプリキュアも超えて見せるとジュリオは言い、黒い腕がいちかたちに迫り……

 いちかたちはプリキュアに変身。でも、空洞内のキラキラルを数秒で排除するジュリオにどう対抗できるんだ? ってか、あの状況だと実際に変身に要する時間はミリ秒以下なんだろうなw


わっふぉー

 Bパート。ジュリオはプリキュアたちに対抗しつつ、キラリンに、お前とは全然違っていたと言います。こうなったのはキラリンのせいだと。ジュリオは一発の巨大なエネルギーを解放。吹き飛ばされる際に、ホイップは……ピカリオの本当の想いを感じ取った?
 プリキュアたちは空洞の底へと落下……

 ジュリオは、プリキュアを夢見る資格があるのも才能があったのもキラリンだけだと言います。いや……まず性別による制限が厳しいと思うんじゃがw

 キラリンは以前に大事にしていた道具が壊れてしまった事があり、泣いていると……ピカリオがワッフルを焼いてくれたそうです。キラキラルに溢れたワッフルだったそうですが……

 ジュリオは、あんなの1回きりの偶然だと言います。また、俺の事を何も知らないとジュリオは言い……


プリキュアになるのは簡単! 今すぐCOSPAへ!(そうじゃない)

 キラリンは人間から教えてもらって腕を上げていったのに、ピカリオはというと……何をやってもうまく行かなかったそうです。ピカリオが、自分の焼いたワッフルのできを見て悔しがっていると……人間の姿になる事ができたキラリンが、屋根裏部屋に帰ってきます。修行をして腕を上げれば人間になれるというのは本当だと感動するキラリン。プリキュアになるのは意外と簡単かもとはしゃいでます。才能や努力の成果が他人を傷つけるという一例。こりゃあピカリオがグレるのも無理ない。

 ピカリオが焼いていたワッフルを試食するキラリン。美味しいのですが……いちご山で焼いてくれたワッフルの方が美味しいそうです。道具が壊れて悲しんでいるキラリンのために作ったワッフル……誰かを喜ばせるために作ったスイーツの方が美味しかったというわけか。

 ジュリオはキラリンに、俺の事はどうでも良かったんだとうめくように言い……全然気がつかなかったとショックを受けるキラリン。しかしジュリオは、それで良かったのだと言います。ん? どういう事?

 パリで絶望していた時、あの方が救ってくれたと言うジュリオ。あの雨の日、ピカリオが路地裏で凹んでいると……そこにつけこんできたのがノワール。ピカリオのキラキラルを奪い、それを使って黒いロッドを作り、ジュリオと名づけたようです。「君の本当の力を見せてやれ」とアジって去り……


本当はお姉さんが大好き

 キラリンは、自分がピカリオを追い詰めてしまったのだと感じてます。しかしジュリオは、おかげでプリキュアを超える力を手に入れたと言うのですが……超えるって、パティシエの腕じゃなくて物理的な力ですか(汗)。

 ジュリオを止めようとするキラリンに対して、ジュリオは、プリキュアが倒されるのを黙って見てりゃいいんだと言って、キラリンに黒い腕を伸ばすのですが……ホイップが空洞の底から出てきて防御。パワーがぶつかり合った瞬間……またホイップにはジュリオの本音を感じた? ホイップはみんなに私の事を支えてと言い……もっとジュリオの事を知らなければいけないと言います。

 何だかこのぶつかり合い……『フレッシュプリキュア!』のキュアピーチvsイースを連想させます。

 4人に背中を支えてもらいつつ、ホイップはジュリオの放つエネルギーを正面から喰らい、その痛さに耐えているのですが……本当に痛いのはジュリオだと。何をわけの分からない事を言っているのだと、ジュリオはさらに攻撃を付加。

 闇の力が強ければ強いほど、ジュリオの……ピカリオの思いが伝わってくるようです。大好きなお姉さんに自分の力を認めてほしかったと。
 この闇の力は、そんな気持ちの裏返し。そう言われてジュリオは否定するのですが……攻撃の手が止まった! この隙にプリキュアはスイー・ツー・ワンダフル・アラモードを発動。そのわずかな時間、ホイップは、ジュリオを説得。やめてくれとジュリオは泣き叫び……
 ……え? 巨大な幻影が出現? これが本当の伝説のパティシエ?


祀られてます

 キラリンは、ずっとピカリオのそばにいたのに、ピカリオの苦しさに気がつかなかったと凹んでます。自分には、いちかのような苦しみを理解する力がない……気持ちを受け止めて、キラキラにして返す力。
 いちかはプリキュアじゃなくても、キラキラルに溢れたスイーツを作れるのかもな。

 空洞内には、が? 長老は、古のプリキュアの存在を感じるそうです。ここに伝説のパティシエの遺骨が!?(ぇ

 空洞の天井には、ジュリオが開けた穴があるのですが……そこからノワールが見てる! まさか伝説のパティシエの遺骨を狙っているのか!?(もう遺骨言うなw)

 それを体内に埋め込んだら、すげぇ力を得ることができるのかもしれません(『フリージング』の聖骸かよ)。


パーフェクト・プリキュア

 次回は、キラ星シエルがもうプリキュアを目指さなくなるどころか、スイーツも作らないと言うところまで落ち込む話? ……と思ったら、『完璧』の意を有するキュアパルフェとなって復活! 美少女中学生はそれだけで完璧な『プリテイーでキュアキュア』だもんな(ワッフル用プレートで殴られました)。

 『フレッシュプリキュア!』では敵がプリキュアになったし、異世界の王女やら、魂の片割れやら、妖精がプリキュアになって……きっと次回作ではロボットがプリキュアになるんじゃないかと(それはない)。

◆今日のお菓子:ルマンドは食べるでしょ。ホワイトロリータは名前だけで萌えるし。

2017年07月19日(水)23:05

素手でクマを倒す方法ならネットで検索できる(無理です)

 AT-X、サクラクエスト、第13話。

 たくさんの人がキャンプをしていて、これならチュパカブラ王国20周年建国祭は成功すると喜ぶ木春 由乃なのですが……緑川 真希は、喜んでる場合じゃないと。
 裏を返せば、宿泊の問題があったという事。限定グッズのためにキャンプという面もあるようです。不便をかけると詫びる由乃たちは、たまにクマも出るので注意を促してますw

ひまつぶし

 翌日……宿泊の問題があった事に気付く四ノ宮 しおり香月 早苗も、当日入りの観光客も路線バスだけでは足りないと危惧。これについては、北陸きときとテレビ局の久米 朋治がシャトルバスを手配しているとの事。ディレクターの雨宮 幸也も、空港と新幹線の駅は抑えてあるそうです。

 さぁ、プトレマイオスが来ました! こんな田舎じゃグチの1つくらい出そうな感じw まずは久米が自己紹介。続いて由乃が自己紹介。プトレマイオスはKinoshitaTokichiroHideyoshiの3人。何だか冗談みたいな名前だなwww 戦国?
 会長の門田 丑松もあいさつをするのですが……プラスマイナスじゃねーよw

 うなぎが美味しい店があると言う久米に、プトレマイオスも賛同。秀吉は「ひつまぶしでもいいですか?」w 何だか3人ともテンション低いなー。

売るぞー!

 王宮の前には出店がたくさん。熊野 克己も和風ガレットを焼いてます。となりには『菓子処おりべ』が出店していて、織部 千登勢が準備中。千登勢は、テレビでもプラスマイナスの事を宣伝していたと言います。プトレマイオスですwww 会長と同じじゃねーかwww
 ござを売るつもりの主人www 売れるのか?

 織部 凛々子は、アンジェリカといっしょにやって来ます。凛々子のアイデアで、売り物の包装に間野山の観光マップを使用。

 真希はアルバイトのスタッフを集めて、スケジュールの説明など。分からない事があったら個人で判断せずに本部に連絡せよと。

 ステージの文字を見て野毛はその本気度に驚いてる? ここは俺たちの持ち場じゃないだろうと金田一は言い、どこかへ。野毛は……こっちを見たかったとボヤいてますw どこを担当するんだろう?

開会式

 由乃は国王のコスチュームに着替え、メインのクイズ大会が盛り上がるか心配のようです。そこへチュパカブラに扮した会長が来るw いったい何をやるのか? この姿でステージで普通にあいさつ?

 駅前にいる高見沢はあくびをしつつ、バスの出発をアナウンス。が……乗客の多さに驚愕www それくらい分かってなきゃダメだろwww まぁ、シャトルバスがあるから大丈夫なのですが。

 王宮の前ではしおりが双眼鏡で道路を見ていて……バスが6台来て、声を上げて驚愕www 一度にこれだけのバスが間野山を走るなんて初めてなんだろうかwww

 いよいよ開会式。山田美濃は由乃を励ますのですが……え? なんで由乃は暗い表情なの? そんなに不安? しかし来場者の多さに驚き、表情は明るくなり……短いながらもちゃんとあいさつ。こういうのは長々としゃべるのはかえってダメだからな。
 え? 聖歌隊? 国旗の掲揚? 国歌の斉唱? 国旗も国歌もあるの?

 国歌や国旗がある事に興味を示す観光客も……。時間もあるし回ってみようかと言ってます。この声を耳にした緑川 浩介はちょっとニヤッとしたりw 鈴木 エリカ鈴木 杏志も開会式を見に来ていますが、この2人は特に反応ナシ。これが終わったら店を手伝いに行くんだろうか? その後はライブを見に行くというパターンかな。今回のイベントを文化祭になぞらえればw

 国歌の斉唱ですが……由乃がマイクを手に歌うw エリカは「自分で歌うんだ」と苦笑www 「♪青き花咲く大地〜」(そんな歌じゃない)

メイン会場は順調

 出店の方ですが……千登勢は宇治金時やあんみつなどを販売。凛々子も手伝ってます。アンジェリカは占い弁当を売って……のりでもう中吉とか書いてるんだw 食べているうちに底に書いてるのが出てくるっていうんじゃないのかw
 熊野のガレットも好評のようで、ござも……売れるのか?www 確かにひと休みするには役に立つけど、持ち帰るのが大変じゃないかな。

 盛況だと喜ぶ雨宮に、凛々子は「おひとつどうぞ」と……何その黒い物体はwww モス饅頭?

 バス釣り、和太鼓の披露などもあり、真希は迷子の世話をして、由乃と会長は馬車に乗って手を振ってあいさつ回りとかw これはまた小型のウマですねー。

 しおりは誰を出迎えたのかというと……家族を待ってたのか。四ノ宮 さゆりも来て……また姉妹でツッコミ役のいない漫才をやってほしいな(こら

 カラオケ大会もあって、撮影中の雨宮も満足そう。チュパカブラの衣装のまま高いところに登った会長は、会場全体を見渡して……会長も満足そうです。

機材トラブルが招いた問題

 では、プトレマイオスの方はというと……機材のトラブルにより、開始時間をずらすとの事。

 クイズ大会の方は順調に準備が進み、観光マップとクーポンが一体になったチラシを配布中。由乃もチラシを配っているのですが……そこへ真希が来て、耳打ち。ライブの時間がずれるため、クイズ大会とかぶるという問題が……。もうクイズ大会も誘導を進めており、由乃は予定通りやる事にします。

かぶったイベント

 Bパート。『クイズ まのやまにあ』が始まります。○×形式って……昔、日本テレビ系列でこんな形式の大規模なクイズ番組が東京ドームであったなwww んで、優勝者にはグアム旅行ペアチケットをプレゼント。そこは変わらなかったんだな。

 第1問。チュパカブラ王国は、元々はカブラ王国だったというもの。これはゲートを見れば一目瞭然。

 しかし……機材トラブルの問題があったライブですが、いよいよ始まる模様。あぁ……クイズ大会とダブっちゃった……。一気に人々はライブの方へと流れていきます。
 カメラマンはその様子もカメラで撮影していたのですが……雨宮は撮影するなとばかりにカメラをそむけさせ、苦渋の表情……

 数百人はいたであろう会場は、数十人へ激減。

 プトレマイオスのライブは大盛況。「ここ何県だ?」「セミのほうがまだうるせーぞ!」www そのライブの音響はクイズ大会の会場にもよく聞こえるわけで……

 第6問。間野山名産のかぶを使った代表的な料理はかぶら寿司……というもの。しかしライブの音が大きくて、読み上げたクイズが聞こえないという問題が発生。
 もちろん、出店のほうも客はさっぱり。これは想定できていたはず。もちろん千登勢はこうなる事を予想しており、帰りの客に対してもうひと稼ぎするとの事。落ち着いたものですw

誰と行くのか

 ライブの方は無事に終了。クイズ大会は……早押し問題となってます。最終4人にまで絞り込めたんだな。最終問題となったようで、1000ポイントのクイズだそうです。ありがちだなwww 今までのポイントの意味がなくなるけど。

 ……wwwww なんでそこにサンダルさんがいるんだよwww

 間野山の伝統工芸といえば……と、ここで、「彫刻ですが」と続くんでしょと声がw すると……え? サンダルさんがボタンを押した? 大丈夫なのか? サンダルさんは「ピンポン」と回答。と言うのも……間野山でひそかにブームになっているスポーツは何かというもの。んなもん分かるかー! なんでサンダルさんは分かったんだ?

 優勝はサンダルさんに決定。インタビューでサンダルさんは名前を訊ねられ、アレクサンドル・シーナ・デイビス・チェリビダッケとフルネームで答えるw 誰と行くのかと訊かれて……金田一と行くのだそうです。なぜ?www

 なんで分かったんだろうと疑問のしおり。偶然でしょと早苗は言い……凛々子は「あとで没収」www

大成功?

 夕刻になり、観光客たちは帰って行きます。由乃たちは間野山商店会にあいさつ。稼がせてもらったと千登勢も言うのですが……打ち上げには参加しないようです。そして、今夜だけは浮かれるのもいいと。その意味が由乃には分からないようです。

 背後には……ゴミの山。

 王宮では打ち上げ会がささやかに始まってます。由乃は至らないところもあったとあったと言うのですが……会長は、1年間の観光客の6000人を1日で達成したのだと主張。「大成功じゃろうが!」w

 そして翌日……由乃はゴミの山を見てなんかを感じた模様。使われずじまいのクーポン券もあるわけで、これはそのまま金を捨てたようなもの。
 商店街もいつもの静けさ(?)が戻ったようで……

 間野山観光協会では、昨日のにぎわいがウソのようだとしおりは言います。まだテレビ放送は先の話で、放送される週末からどうなるのかを見なければなりません。

思ってたのと違う

 いよいよ放送となり、みんなはしおりの居間で観てます。昭和30年代かよwww

 『町おこしガールズ 150日間の奮闘』と題した番組ですけど……映像の材料としてはどうだったんだろうな。材料が揃わなければ、雨宮としても思うように編集できなくて、意図していたものとは違う映像にならざるを得なかった……ってな事になってなきゃいいけど。

 人口5万人で、中心となる商店街はシャッター街。こんな町をどうにかしたいと、5人の女性をクローズアップするわけですが……由乃は暗い表情に。間野山を盛り上げたいわけで、5人の事は二の次にしてもらいたかったとか?
 間野山はプトレマイオスを招いて……あれ? 由乃たちがプトレマイオスを呼んだ事になってる? しかも、カラオケ大会の会場にいた時の由乃たちの映像が、ライブの映像に続いて編集されているため、あたかも由乃たちがライブの会場にいたかのような印象に。

 さて、テレビ局では……久米は雨宮に、この方が数字が取れるのだと言います。もちろん雨宮はこんな編集に納得行くはずがなく、「正直……」 ん? 何を言おうとしたのか?

 高見沢はこの番組を喫茶『アンジェリカ』で観ており……このチケットは使えるかと訊いてます。するとアンジェリカは……そのチケットをこの店で使うのは高見沢が初めてとの事。「そんなものなの?」「そんなもんよ」。

脱走?

 翌日。由乃たちの表情は暗いというか、凹んだまま。会長はあの番組について、視聴率は良かったのになぜお通夜みたいな顔をしているのかと。
 山田も美濃も、間野山のアピールはできていると称賛。

 真希は、あの番組を見て間野山に興味を持ってくれる人なんているのかと。どこででもやっているライブにしか見えなかったとボヤいてます。しおりは、問題なのは間野山クーポンだと。1000枚以上配ったのに、使われたのは10枚ちょっと。え? 10万円以上を捨てたようなもの?

 由乃は、町のためになっていないと反省。町おこしはただ単に人を呼ぶだけじゃダメだと、それなりに学んできたはず。あぁ……由乃がすごく凹んでしまった……。半年間、何をやっていたんだろうと嘆いてます。

 由乃は大きな荷物を持って、バスへ。どこへ行くのかと高見沢が訊ねると……「駅までです」。

 ……え? まさか由乃はこのまま間野山を去るのか? で、鉱山を攻撃したり、ムチを振るう青いモビルスーツと戦ったりするのか?(どこのパイロットだよ)

 次回予告。金田一は仕事を理由にグアム旅行を断ったそうです。掘られるわけにはいかないもんな(ぇ

◆今日のお金:会話が続かないwwwww

2017年07月18日(火)23:05

怖いお兄さんじゃないよー

 AT-X、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、第2話。

 女児たちが食事をしてます。食事をする女の子って好きなのに……女児って好きなのに……何このパラダイス! しかしこの女児たちは、実は特殊な兵器……らしい。
 ナイグラートはみんなにヴィレム・クメシュを紹介。あいさつするヴィレムですが……怯える子がいる? 表情を暗くする子がいる? 一体なぜ?

ラキシュが可愛いな(殴

 朝、歯磨きをしている子に怯えられたり、パニバルに「勝負するかい?」と言われたり、掃除をするラキシュを手伝うと、他の子たちに「さらわれる」「食べられる」とか言われたり。
 なんでみんな怖がるの?

 洗濯物を干すのを手伝いつつ……

 ナイグラートによると、大人の男性にどう接していいのか分からないそうです。それは分かると言うヴィレムですが、かと言って怯えさせてばかりじゃ気が滅入る……
 するとアイセア・マイゼ・ヴァルガリスが、ヴィレムはロリコンって事なのかと。なぜそうなるw 子どもは好きだとヴィレムが答えると……アイセアは、どの子が好みかとwww
 アイセアか? そばにいるネフレン・ルク・インサニアか? クトリ・ノタ・セニオリスか?

 それはともかく……悩める姿がなおさら食欲をそそったのか、ナイグラートがヴィレムの頬を舐めるwww シロップなら用意するとかアイセアが言うと……ヴィレムは何かを思いついたようです。

 子どもたちのガードを解くアイデアとは?

卵と牛乳と砂糖だけで作る

 ヴィレムはキッチンで何かを作り始めてます。アイセアは、家事ができる男は優良物件だとw ネフレンに味見をさせて……「おいしい」とサムアップw
 こうして作ったのは、カスタードプディング。もちろん子どもたちには大好評。以前もヴィレムはプリンを作っては子どもたちに食べさせていたようです。

 そんなヴィレムに、ナイグラートは、以前はクールで退廃的なキャラだった気がすると言います。するとヴィレムは、自分を見失うところだったと言いつつ、エプロンを取ってます。いや、今のキャラでいいんじゃない?w

 ……おかわりが欲しいと、女児たちがヴィレムに飛びついてくるwww 子どもたちのガードは解けたものの……カッコいいキャラで通すのはもうあきらめた方が良さそうです。

 よーし僕もプリンを作るぞー!(野良犬が群がってきました

 ヴィレムの後片付けをクトリが手伝ってくれています。打ち解けて良かったとクトリは言いつつ……こうしていると気が紛れると言ってます。何か悩みがある? ヴィレムが訊ねると……何でもないとの事。

子どもたちの異常性

 翌日はボール遊び。ドッジボールのようです。ヴィレムのそばには幼女が3人。もしも僕だったら、このシチュエーションってだけで……もう……もう!(炭素冷凍

 そんな光景を、着替えながら部屋から眺めているクトリ。クトリの脚をなでつつ(笑)、すっかり馴染んだとアイセアは言います。ネフレンは、クトリの新しい帽子がクローゼットの奥に大切に保管されている……と指摘w やっぱりそういう事かとアイセアは納得。

 アイセアはクトリに、あと何日残っているかと訊ねてます。あと10日だとクトリは答えていますが、何の事だろう?

 屋外に視線を戻すと……コロンは味方であるティアットにボールをぶつけてますwww
 弾かれたボールが転がり、アルミタが取りに行くのですが……崖から落ちた! 顔は血だらけで、痛くないのか、よろよろとボールを取りに行ってます。
 この光景にヴィレムは驚愕……

命のコストは何億円?

 その夜、ヴィレムはナイグラートに、あの子たちは自分の命に頓着していないのかと。どういう子たちなのかとヴィレムは訊ねるのですが……ナイグラートは、正直言うと教えたくないとの事。それを知ったら、子どもたちとの接し方が変わってしまうそうです。今の好青年っぷりを維持して欲しいナイグラートなのですが……

 それでもヴィレムは、あの子どもたちはいったい何なのか、教えて欲しいと言います。

 怖いとか、怪我するから危ないとか、考えないって事なのか? 特殊な兵器とか言ってたけど……使い捨ての兵器なんだろうか? それに、前任者は初日しか顔を出さなかったと言っていたけど、それも関係があるのかも。

兵器倉庫

 Bパート。ナイグラートはヴィレムを地下室に案内してます。17種のについてナイグラートは訊ねてますが……獣? 500年前に人間たちが生み出した存在だそうです。
 500年前、地上世界は人間族ごと獣に滅ぼされたそうです。自分たちで作り上げたモノによって滅ぼされたのか。しかも地上はロクに住めない土地になったようで……それで今は浮遊大陸で暮らしているってわけか。

 なるほど、人間が嫌われる理由が見えてきた。

 今も獣たちに怯える日々。では、その獣とどう戦っているのか……その答えが、これから入る地下室にあるそうです。

 部屋に入ると、壁には多くの刀剣が飾られています。ヴィレムはこれを『カリヨン』と呼んでます。今はダグウェポンと呼ぶそうで、17種の獣と戦う事ができる唯一の兵器なのだそうです。よく見ると、いくつか持ち出されているようですけど、どこにあるんでしょ?

 刀剣ですが……インサニアイグナレオパーシヴァルなどがあるようです。ヴィレムは、これらの兵器は選ばれた人間しか使えないはずだと言います。今や人間族はヴィレムしかいないわけで、これを誰が使うのかと。

 いや、もうヴィレムは気がついている。

 ナイグラートは、あの子たちはレプラカーンだと言います。古来から人間族のマネをしてきた妖精なんだそうです。人間族の武器も扱えるそうで、兵器として消費されるために作られた身体は、死を恐れる事はない……
 それがヴィレムが訊ねた問いへの答えだそうです。

 ……ヴィレムは、あの子たちがナイグラートの相棒なのかと言います。

戦う妖精が帰ってきた

 翌日、花壇に水をやっているネフレン。クトリとアイセアの姿がなく、ネフレンに訊ねると……出かけているとの事。クトリとネフレンは、ここに帰って来ないまま、数日が過ぎて……

 ヴェネノム(魔力?)の量は、術者の生命力に反比例する……。生命力が強い者ほど減少し、生に執着しない者が使えば留まる事なく増大する……。制御する事のない力はすぐに暴走し、大爆発を起こすそうです。

 そうなれば、使い手も敵も吹き飛ばし、戦場には一振りのダグウェポンだけが残る……そういう物騒な兵器なんだそうですダグウェポンってのは。

 たしかに兵器としては優秀。しかし……

 ヴィレムはナイグラートに言われて、クトリ&アイセアを飛行艇の発着場まで迎えに来たようです。クトリもアイセアも服は傷つき、よごれていますが……無事な模様。言うまでもなく、獣と戦って来たようです。クトリは疲れて、アイセアにおんぶされて眠っているようです。

 第1話で見た竜頭の軍人……ライムスキンが来ます。クトリ&アイセアが使っている剣を出し、これを保管庫に戻すように言ってきます。

 これが2人が使っているダグウェポンか……

 刀剣のそれぞれの名は、セニオリスヴァルガリス。どこまで知ったのかとアイセアが訊ねると、ヴィレムは、たまたま知っている刀剣とだけ答えてます。
 アイセアは、忌まわしき人間族が作った武器で戦っていると言うと……ヴィレムは、よく似た事情の人間が知り合いにいたと語り出してます。そいつにはいくつもの大きな借りがあるとヴィレムは言い、だからみんなの事を放って置けなかったと感じたそうです。

あと5日間

 『倉庫』の医務室で、やっと気がつくクトリ。ヴィレムがいて驚くクトリですが……ヴィレムは、管理者なんだから心配させろと。クトリは、どうせ時間は残っていないと言います。あの時に言っていた10日間の事か。

 クトリは、もしもあと5日間で私が死ぬとしたら、もうちょっと優しくしてくれるかと赤面して訊ねてます。と言うのも……あと5日で、15番浮遊島を巨大なティメレが襲撃して来るのだそうです。ティメレってのは17種の獣の1つだそうです。
 クトリは、獣は空を飛べないけれど、ティメレだけは綿毛のように自分の体の一部を風に乗せて浮遊島まで飛んでくるそうです。

 なぜ5日後だと分かるのか? クトリは予知できるのだそうです。何百年と獣と戦い続けてきたので、それくらいの能力は身に備わるようです。

 ティメレは通常戦力では太刀打ちできない相手だそうですが……ダグウェポンなら命と引き換えに倒す事ができるそうです。クトリとセニオリスで自爆すればちょうど倒せる相手なのだそうです。
 ひとりの犠牲で済むとクトリは言い……だからお願いを聞いて欲しいと。内容によるとヴィレムが言うと……クトリは、キスして欲しいと言います。誰かの心に残って欲しいと願ったようですが、ヴィレムはクトリにデコピンw 自分を安売りするなと言います。

 クトリは、だったら安売りのうちに買い占めろとw 賢い買い物の基本だとw

お客さん凝ってますねー

 仰向けになれとヴィレムは言うのですが、クトリは拒否。キスしてくれないなら触るなと言って、シーツをかぶってます。ヴィレムはシーツを払い、おでこにキスしたかと思ったら……クトリを腹ばいにして背中に手を当ててます。いったい何の触診かと思ったら……典型的な魔力中毒との事。ヴェネノムの起こし過ぎで筋肉が固まって熱を帯びているのだそうです。マッサージを続けるヴィレムですが……クトリにとってはかなり激痛らしいwww

 しかしヴィレムは、筋肉がほぐれれば楽になると言います。

 夜空にひびくクトリの悲痛な声www

 ……別にキスじゃなくても、コブラツイストでもスコーピオンデスロックでもいいよね(なぜプロレス)。

 クトリが眠りにつき……ヴィレムは、部屋の片隅にありセニオリスを見てます。以前の記憶……大きな借りがあるっていう相手が、この2人? リーリァ・アスプレイが以前のセニオリスの所有者だったようです。

 そんな過去を思い出したヴィレムは、やはり放って置けないとつぶやいてます。

 廊下では、こっそりとネフレンが様子を伺っていた模様。ネフレンも剣を携えて戦場に行くのかな……

◆今日の軍隊:EMT!(←やかましいw)

2017年07月17日(月)22:50

ドラゴンフライ

 AT-X、たまゆら 〜卒業写真〜第3部、憧 -あこがれ-。今日は前編の感想。かなり以前に録画してたんだけど、スケジュールの関係で後々になってましてwww

 沢渡 楓(ふう)が何かを撮ろうとしているのだけれど、今そこにいたはずなのに、もうどこかに移動したようで……
 「今、ここにいたよ」と塙(はなわ)かおるが言い、「あー、あっちあっちー」「飛んでった」と岡崎 のりえ桜田 麻音(まおん)が言い……ん? 鳥を撮ろうとしている? ……あ、トンボかw
 結局、トンボを撮るのは失敗。しかしのりえは、受験生としては狙った獲物は逃さないとか言ってます。この言葉に麻音は……何か思うところがあるのかな?

どの道?

 もうすぐ受験と卒業が来る楓たち。でも街はいつもの通り。そんな中……

 部室に帰った楓。楓は受験する学校について先生に相談したらしく、希望通りでいいだろうとの事。その学校は、のりえが進もうとしている短大のそばだそうです。ん? 楓は『大学』『短大』とは呼ばずに『学校』って言ってるよね?
 かおるはウェディングプランナーへの道へ進むべく、専門学校を探していたようなのですが……色々と条件を検討してみたところ、お姉ちゃん(=塙(はなわ)さよみ)と同じ大学がベストチョイスになってしまうのだとかwww そんなにイヤそうに言うなwww のりえは、卒業と入学で入れ替わりになるのだから……と言うのですが、かおるとしては、大学に残されたウワサによって同類だと思われるのを危惧しているようですwww
 かと言って、そこで大学を変えれば、それもまた姉に人生を干渉されるのと同然www

 そんな3人の会話を、部室の入り口からそっと写真を撮る前川 すずね進藤 巧美。苦痛の表情を撮れたのが嬉しかったらしく、笑顔だけの卒業記念アルバムなんてサヨナラだとwww まぁ、その主張も理解できなくもないwww

 部室に麻音の姿がありませんが……実は麻音は三者面談中。麻音は進みたい将来がいくつもあって悩んでましたからねー。旅館『のどか亭』も継ぎたいし、物語を創作して語る仕事もやりたいし、イラストもやりたいし、音楽にも興味あるし……

 3人が麻音の事を気にかけて考え込んでいると、またシャッター音がwww

「もうアカン、やめます」(それは大阪の靴屋だ)

 麻音は、お父さんと堂郷 和太郎先生との三者面談。そろそろ学校を決めて欲しいと堂郷先生は言うのですが……やりたい事を羅列されて戸惑う先生w お父さんも、麻音の才能を知ってほしいとばかりに身を乗り出してますw
 色々やりたい事がある麻音。ではどれを選ぶのかというと……旅館を継ぎたいのだそうです。

 あれ? さっきまで笑顔だったお父さんが、表情を曇らせた?

 ですんで、観光などについて勉強する方向に絞り込もうかと先生が言うと……お父さんは、旅館は継がせないと言い出してます。反対する理由を明かさず、いつも温和な麻音はさすがに激怒。私の将来の事なのにと麻音が反発するも、お父さんは、麻音の音はお父さんがよく知っていると言うばかり。のどか亭はどうなるのかと麻音が言っても、気にしなくていいと言い……のどか亭は今の代で閉めてもいいと思っているそうです。

 ……閉めちゃったら、聖地が減るんじゃが(やかましい)。

大崎下島の観光名所を検索してみよう!

 麻音からその話を聞き、驚く楓たち。

 校庭にラクガキしている幼女が気になって気になって!(帰れ)

 何か理由があるはずだと言う楓。もう一度ちゃんと話してはどうかと楓は言うのですが……のりえは、私に任せろと言い出してます。

 週末になり、実家のある大崎下島に向かう麻音。楓、かおる、のりえもついて行きますw 麻音の将来のためだもんな。のりえは敵陣に乗り込む勢いwww
 麻音はお母さんに話をしたらしく、部屋は空いているから泊まって構わないとの事。のりえは、朝まで生バトルとか言ってますwww

 もうすぐ大崎下島。麻音はここで生まれたわけで、旅館にこだわる理由も何となく分かるのですけど……それをなぜお父さんは拒んだのか?

花咲く○○○

 麻音が家に帰ると……誰もいない? するとお母さんが3人分のふとんを抱えて階段から降りてきます。お父さんはどうしたのかと言うと……え!? 右脚を骨折した!? 右足首にヒビが入ったそうで、一週間くらい安静にしていればいいそうです。144分の1のザクや100分の1ガンダムなら折る心配なんてないのになwww
 縁側で倒れたそうで、それで足首を痛めたそうです。

 なぜ麻音を帰って来させたのだとお母さんに言うお父さん。麻音はお父さんと話し合いたいのですが、話すことはないとお父さんは突っぱねるのみ。

 理由くらい話してくれてもいいじゃんか、元ガンキャノンのパイロット(声優ネタよせ)。

 4人が泊まる部屋に案内され……お母さんしか働き手がいないわけで、悪いけど手伝って欲しいとお母さんは言います。夕方にはお返しするとの事。でもこれは、お母さんと話ができるいい機会ではないかな? 色々話を聞けるかもしれないし。
 え? 楓たちも手伝う? お母さんは、ここはお友だちに甘えましょうとw

 楓は浴場の掃除。大きなシャボン玉ができているのを見て、楓は慌てて脱衣場に戻り……シャボン玉の写真を撮るwww 泡の中にできたシャボン玉は、まるで映画『AKIRA』のラストシーンのよう(やめんかw)。

 かおると麻音は仲居の姿でお客さんをお出迎え。

 のりえは夕飯を作るのですが……さすがキッチンに立つ機会が多いだけあって、手際がいいwww

 玄関の提灯はどうやって明かりを灯すのか? 楓とかおるが悩んでいると……麻音が道具を持って来て、提灯を降ろし、何かイジって点灯させてます。……電球をひねって点けたのか? どうやって消すんだ? 電球、熱くなってるよね? 実は中にスイッチがあるとか?

何についての覚悟なのかな?(滝汗)

 夜になって……お母さんは麻音に、あとは片付けだけなのでみんなのところに上がって構わないと言います。んで、今からお父さんのところに晩御飯を持って行くそうで、一緒に行くかと訊ねてきます。しかし麻音は「今はいい」と言うのみ。

 ちょっとため息をつくお母さん。お母さんも大変だなw

 ひとり風呂に入り、三者面談の事を思い返す麻音。やっぱりちゃんと話さなきゃと思い、お父さんのいる部屋に向かうのですが……部屋の中からこれ以上麻音に負担をかけさせるわけにはいかないとの声が。どうしても無理そうなのかとお父さんはお母さんに訊ね……お母さんは、もう一度お世話になっているみんなに頼んでみるとか言ってます。
 どうしてもダメだった時は、その時は覚悟だけはしておいてくれとお父さんは言い……え!? まさか……

実は大変な状況ののどか亭?

 大変な事を耳にしてしまった麻音。麻音はその会話の事をみんなに伝えてます。のどか亭に多額の借金があるのではないかと麻音は言い……かおるとのりえは、お父さんが倒れたのは借金の事で心労で倒れたのではないかと推測。
 麻音は、ちょっと風に当たって来ると言って部屋を出て……

 かおるは、麻音はのどか亭を継ぐんじゃないかと言います。こんな状況じゃあ、そう考えるのが普通だろうなぁ。

 麻音は海辺に向かい(島なのでそこらじゅうが海辺なのだがw)、旅館の事で色々と考えていると……楓たちが来て、どてらを麻音に羽織らせてます。もう秋なんだから冷えるしね。
 これからどうするのかを麻音は決めたようで、みんなにも聴いて欲しいと言います。

意外な選択

 麻音はお父さんとお母さんのいる部屋へ。楓たちも一緒です。高校卒業後の進路を決めたと言う麻音。なんと麻音は経済学を学ぶとの事。そりゃいったいどういう事なんだ!?
 のりえは、絵でも音楽でも観光でもない事に驚愕。いろんな夢がある麻音。マンガ家、歌手、マジシャン……どれを将来の夢として挙げても、お父さんとお母さんはいつも応援してくれた……家にはいつもお父さんとお母さんがいて、心強くて、だから色んな夢を見て来られたのだと。

 黒髪おかっぱワンピースの
 麻音の破壊力と来たらもう!

 (↑瀬戸内海の藻屑になってしまえ)

 のどか亭はずっとそこにあるものだと思い込んでいたと言う麻音。だからと言って、旅館を継ぐ以外の夢は捨てるのかというと……どの夢も実現できるはずだと麻音は主張。だからこそ、世の中のしくみを知り、それがすべての夢につながっているはずだと考えたわけです。そっち方向から夢を見据えて実現させようって事か。

 借金なんかに負けないでと麻音が言うと、お父さんとお母さんは「え?」。借金なんてない? 実はあの会話は、明日のお客さんの話なのだとか。急に10人増えるらしく、食材などの人手の協力を得ないととても回せないわけで、最悪の場合は他の旅館に泊まってもらおうと考えていたそうです。あぁ、そういう意味の『覚悟』ねw

 では、どうしてお父さんは倒れたの? お母さんは、それは寝不足が原因との事。三者面談から帰って来たお父さんは、毎日「麻音に嫌われたんじゃなかろうか」と凹みまくる日々だった模様。「あんな事、言うんじゃなかったかも」と悩み、「仕事してくださいな」と言われる始末www 夜もろくに眠れず、「嫌われたくない!」「寝てください!」www

 で、寝ぼけて縁側まで一直線にとぼとぼ歩いて落ちたのか(汗)。

 ……幼少の頃の麻音の写真なら高く売れるんじゃね?(借金は無いっつーに)

どれか1つだけを選ぶのではない

 じゃあ、どうしてお父さんは、麻音が旅館を継ぐ事に反対したのか? お父さんは、あの時の約束に縛られているんじゃないかと考えていたようです、あの時の約束とは……お父さんが重い風邪をひいてしまい、しばらく旅館を閉めていた事があったようです。その時に麻音は、替わりを勤める事ができたらと泣いていたそうです。その時に、早く大きくなってのどか亭を手伝うと約束したんだそうです。
 例を言うお父さんですが……将来、麻音にやりたい事が見つかったら、自分で見つけた夢は絶対にあきらめちゃダメだと諭したようです。

 それでお父さんは、旅館を継ぐために他の夢を捨てるんじゃないかと危惧したとうようです。だからって、三者面談であんなに麻音を否定したら、そりゃ嫌われるかもなw

 たくさんの夢を実現させるのは大変な事。それでもお父さんは麻音の事を応援するそうです。もちろん麻音も、すべての夢を実現させるべく、頑張ってみせると。

 まずは経済学を学び、旅館を営みながら、色んなノウハウを身に着けて……定期的に公演をするのかな? そういう場所が大崎下島にはあるしw

そして宗教に走る麻音(ねーよ

 翌日……あれから色々考えた麻音は、心理学にも興味が出たようです。経済学と心理学か……。消費者を手玉に取って、夢を実現させつつボロ儲けするわけだなwww
 考古学も考えないといけないのかな……哲学にまで行き着くのかな……と、キリがない麻音www 地学とか、天文学とか、どこまで行く気だ麻音(汗)。

 大崎下島を後にする4人。麻音だけがデッキにいて、大崎下島を眺め……この島があったからこそ何でもできたんだと実感。大きく息を吸って、何か言うのかなーと思ったら、口笛で「ぴっ、ぴっ、ぴー」。

 ……ひっひっふー?(違わい)

 そんな麻音の後姿をこっそり撮る楓。君も後輩の2人と同じだなw

ダーリンはおとなしく寝てるっちゃ!

 麻音に負けてられないと息巻くお父さん。台所に向かい、よろけて食器や食材をひっくり返してしまい……怒ったお母さんは「寝てなさい!」www お母さん、怒った瞬間に電気を放って鬼のツノを出してるよね? これって声優ネタ?www そもそもこの夫婦のキャスティングがネタなんだけどなwww ってゆーか、『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』のミモザ・ラ・メールでもそうだったけど、まだ声が若くて驚いたwww あの老才女を演じるにはまだ声が可愛すぎるかと。

◆今日の進学:恐怖させて入学させたいのか、笑わせたいのかw

2017年07月16日(日)21:30

100分の1ザク、完成。

 旧キット、100分の1量産型ザク、できました。

 
1/100ザク、前から

 
1/100ザク、後ろから

 うはははは! 何というか、オモチャっぽいというか……。でもね、当時はこれが最高にカッコ良かったんですよ?w

 って事で、次は黒い三連星用 高機動型ザクUにかかる事にします。動力パイプが面倒だけどやりますw

◆今日のチープなグリーン:辛うじて、1/100ザクより100円安い

日記メニューに戻る


トップページに戻る