2017年07月25日(火)18:37

電子に頼らない資料は、整理整頓が大変。

 AT-X、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、第3話。

 オルランドリ商会 第4倉庫 資料室。すごく散らかってます。ヴィレム・クメシュは呆れつつ、誰も整理しようと思わなかったのかと整理整頓。
 そこへネフレン・ルク・インサニアが、コーヒーを持って来てくれます。こんな夜遅くまで何をしているのかとネフレンが訊ねると……ヴィレムは、みんなの出撃記録を探していたそうです。

 ネフレンも手伝ってくれるそうです。ヴィレムが欲しいのは、17種の……ティメレに関する資料。出撃頻度、出撃タイミング、彼我の戦力差、最終的な損耗具合が分かる資料だそうです。

 僕は女児たちの資料が欲しいな(正宗

妖精兵器

 翌朝……目覚めたクトリ・ノタ・セニオリスは、昨日の夜に、ヴィレムに「キスさせろ」と言った件について……「何言ってんだ私!////////」wwwww 筋肉が張っていて、マッサージを受けた事についても思い出し、真っ赤になって叫ぶwwwww
 そこへコロンが来て「元気か?」。地団駄を踏むクトリを見てコロンは安心。ラキシュは、戦いの後はいつもつらそうだったと言います。言われてみれば……クトリは、体が軽いかも……との事。マッサージが効いたんだな。

 ヴィレムはどこにいるのかと訊ねるクトリ。ラキシュはちょっと戸惑いますが、コロンは「ネフレンと寝てた!」www 徹夜で資料を探していたもんな。が……そう聞いたクトリの表情wwwww

 ヴィレムは資料室で、ティメレに関する資料を閲覧中。妖精兵器についても情報を得たようです。ネフレンがヴィレムのひざをまくらに寝てるー! 何このパラダイス。

 よし僕もラキシュをひざに寝かせよう(グフの肩をまくらに寝かせられる刑)。

 そこへクトリが来て、夜中に2人きりで何をしていたのかと不機嫌そうw ヴィレムは、みんなが死なずに済む方法を考えていたと答えてます。しかしクトリは、そうでもしないと倒せないから戦っているのだと。本当にそうかとヴィレムは言い……調子がいいみたいだからちょっと付き合えと言います。

生きて帰って来い

 ん? ヴィレムは剣術の心得もあるのか? これからクトリと剣を交えるようです。ネフレンもそばにいます。ヴィレムはクトリに、クトリが死ぬ覚悟を決めているのは、ここにいるチビたちの未来のためかと訊ねてます。「どうだっていいでしょ」とクトリは答えてますが……クトリは何のために戦っているんでしょ?

 腕を見てやるからかかってこいと言うヴィレム。クトリは、ダグウェポンは妖精にしか使えない武器なのに……と突っかかるのですが、あっさりと吹っ飛ばされてます。何が起きたのか分からないクトリは、もう一度突進するのですが……やはり弾かれてます。

 何をしたのかと訊ねるクトリに、ヴィレムは……ダグウェポンは使用者のヴェネノム(魔力)に応じて威力が変わる武器ではないと説明。刀身に触れた相手の力を利用する武器だそうです。相手が強いほど威力が増すとの事。
 ヴィレムは、妖精郷の門を開かなくても……自爆なんて切り札を使わない戦い方があるのではないかと言うのですが……何が分かるというのかとクトリは反発。それでもヴィレムは、そんな戦い方でいいと思っているのかと主張。

 クトリは、今までの妖精たちの戦い方が間違っていたなんて認めてはいけないと考えつつ、なおもがむしゃらに突進。ヴィレムはダグウェポンについて説明しようとするのですが、クトリは「言うな!」「聞くな!」「知るな!」と思いつつも、なおも剣を振るってます。よっぽど耳に入れたくない情報なんだろうな。

 クトリはクトリでセニオリスを使えているわけで、これなら生きて帰ってこられると言い……ヴィレムは倒れてます。口から血を流していますが……ヴィレムも相当に身体に負担がかかっていたのかな。

ヴィレムの過去

 ナイグラートライムスキンと、無線&映像で連絡中。3日後の8の鐘、妖精を3人出撃させるそうで、その内、セニオリスの妖精は妖精郷の門を開くとか言ってます。自爆で倒すって事なのか?
 連絡が終わって……どうしてうちの子だけが犠牲になるのかと泣いてます。そこへティアットパニバルが来て、ヴィレムが死にそうだと。

 かつてヴィレムは戦士であり、強大な敵を戦闘不能にできた模様。その敵はこれから100年の眠りにつくそうですが……ヴィレムもダメージを負っており、やがて死に至るほどのダメージのようです。

 そんな夢を見ていたヴィレム。目が覚めると……ナイグラートが手当てをしてくれたようで、ベッドに寝かされてます。ナイグラートはヴィレムの身体に呆れたようで、見た目もかなり傷だらけ。骨はヒビだらけ、内臓はまともに機能しておらず、筋肉は噛み切れるほどにボロボロだそうです。

 絶対安静だとナイグラートは告げます。

最後の生き残り

 ナイグラートは子どもたちに、以前に、あるサルベージャーに協力していた事があったと言います。ある探査で凍りついた地底湖にたどり着き、そこでヴィレムを見つけたのだそうです。調査の結果、呪いによって石化された青年だと分かったそうで、島につれて帰ったそうです。
 ヴィレムが目覚めた時は大変だったそうで、暴れるわ言葉は通じないわ……。でも、ヴィレムが所持していたタリスマンによって会話ができるようになったそうです。
 ようやくその青年が何者なのか分かったそうで……同族以外のすべてを敵に回して戦い、挙句の果てに地上ごと滅びた忌まわしき種族……その人間族の最後の生き残り。それがヴィレムだそうです。

 って事は、アルマリア・デュフナーも死んだって事か。

 ナイグラートはみんなに、ヴィレムの事を怖がったり疎んだりしないで欲しいと言います。

 するとみんなは……部屋を出て行った? 話を聞いたからこそ、女児たちは部屋を出て……医務室で寝ているヴィレムのところに殺到www 女児たちは改めてヴィレムを見て、私たちと変わらないと言ってます。

 ナイグラートも医務室に来て……みんなが一斉に逃げるwww

 やっと静かになった医務室に、アイセア・マイゼ・ヴァルガリスが来て、その人間族がなぜ私たちに構うのかと……気持ち悪いと言います。しかしヴィレムは臆する事もなく、可愛い子たちに優しくするのは当然だと。外見だけだとアイセアは反発。ヴィレムは、可愛らしい外見について……愛されたいという本質がわざわざそういう外見を作り出しているのだと説得。
 アイセアは、妖精は種族ぐるみで甘えん坊なのかと。そして……ヴィレムに少女趣味があるのなら納得だと笑いますw

 一緒にネフレンとクトリも来ていたのですが……クトリは何も言わないまま去ってます。

覚悟と諦め

 クトリは夜の庭に出て、空を飛び……ヴィレムの方が正しいというのかと、納得が行かない模様。

 以前にクトリは、戦いに出る仲間を見送り、その際にあのペンダントをもらったそうです。怖かったのに……時間をかけてやっと覚悟を決めたのに、それが間違い?
 夜の空なので寒いわけで、でも今は帰りたくないわけで……そこへ飛空艇が飛んできます。

 そこへお邪魔させてもらうクトリ。お茶を入れてくれるのは、ライムスキン。何があったのだと訊かれ、クトリは……今さら死にたくないとか言っちゃダメですよねと。ヴィレムから、別の戦い方を示されたと言います。
 そんなの認めたくないと言うクトリ。姉たちの死を否定する事になると。それを聞いてライムスキンは……怒るどころか笑う? ライムスキンは、妖精たちの覚悟というのを諦めと言いかえれば少しは理解しやすいかと言います。覚悟も諦めも本質的には同じであり、目的のために何か大切なものを切り捨てているのだと。なるほど、イベントがあるわけでもないのに秋葉原でコスプレを見かけるのはそういう事か(ぇ

 戦士は己の中に風を抱く……標のない道に標を得るために。戦いの場で安息の地を求めるために。

 言っている事の半分も分からないとクトリは言い……怒られるかもしれないけど告白。戦士になんてなりたくなかったと言うと、ライムスキンはまた笑ってます。

バターケーキ

 クトリが倉庫に帰ると……ヴィレムが外でセニオリスのメンテナンス中。セニオリスはいくつかのパーツに分解されて宙に舞ってます。パーツが光っていますが、これはタリスマンの輝きだそうです。カリオン(剣)というのは雑多なタリスマンを剣の形に封じ込めたものだそうです。いろんな想いが封じ込められているようで、それらを呪力線で1つにまとめると、まったく別の効力を発揮する模様。
 その想いとは……別に大したものではなく、熱いものを飲んでも舌を火傷しないようにというタリスマンとか、迷っても北を見つけられるタリスマンとか、風邪で寝込んでいても悪夢を見ずに済むタリスマンとかw

 クトリはライムスキンに、当日に自爆の覚悟がなければ別の方法を考えるようです。クトリの伸び代に15番島の浮沈をかけるそうです。そして……強くなんかなりたくないと。

 ヴィレムは、生きて帰って来たら何でも言う事を聞いてやると言います。そりゃあ……パインサラダを食べたいだろうな(それじゃ死にます)。何か言おうとするクトリですが、ヴィレムは、結婚とかナシとか先に言ってますw

 クトリは、バターケーキを作れるかと訊いてきます。以前にクトリの先輩で、戦いから帰ってくるたびに美味しそうにバターケーキを食べていた先輩がいたそうです。

 バターケーキって……アルマリアがヴィレムのために「胸焼けするほど食べてもらう」と言って作ってたよね。ヴィレムは「よりにもよって……」とつぶやきつつも、その要望を承ってます。胸焼けするほど食わせてやるとw

 良かった……パインサラダじゃなくて(同じです)。

バターと小麦粉を買いに来た

 んで、なぜかヴィレムは第1話に登場した喫茶店にいます。グリック・グレイクラックは、見送りくらい行けとw 信じる心が不思議な力になるかもしれないだろと言うグリック。グリックも、タリスマンとかダグウェポンの事を知っているようです。

 ヴィレムはグリックに、バターと小麦粉が安い店を知っているかと訊ねてます。

 その頃……クトリ、アイセア、ネフレンが出撃してます。

 エンディングを見ると……過去にヴィレムが倒したのが、イーボンキャンドル

◆今日の食べ物フラグ:個人的には一度も買った事がない

2017年07月24日(月)19:10

寿命かな?

 AT-X、たまゆら 〜卒業写真〜第3部、憧 -あこがれ-。今日は後編の感想です。

 日の丸写真館で、沢渡 楓(ふう)ローライ35Sを点検するマエストロ。またシャッターの調子がおかしい? 直せるというマエストロは、点灯式の頃には直せているそうです。また、その頃にはあいつも来ているだろうとの事。あいつって……あの嫌味ったらしいマエストロの旧友か!

 憧憬の道を通りかかると……たけはら竹まつりの準備が進められてます。子どもが2人で大きな箱を運んでいるのを見て、可愛いと思った楓はついカメラに手を伸ばし……さっき修理に出したよね。
 ローライは大切にするとして、デジカメにも手を出してもいいんじゃないかな。

 楓は、4人が待つ旧笠井邸へ。写真館に寄っていたので遅くなったと詫びます。塙(はなわ)かおるに訊ねられた楓は、またカメラの調子が悪くなったと。さっそく夢灯りのメッセージを書こうとする楓ですが……夢灯りのメッセージを三次 ちひろともちゃんから預かっているそうで、クリアファイル(ハード)に大切に保管してます。ちひろは「世界を股にかける」と壮大な事を書いていて、ともちゃんは行ってみたい世界の遺跡や都市を羅列……書ききれずに紙面の左端が大変な事になっており、岡崎 のりえがツッコミを入れるwww

 さて、何を書こうか考えていると……え? みんなが少しずつ遠のいていく感覚に襲われる!? 3人に声をかけられて気がつき、桜田 麻音(まおん)は、身体の調子が悪いんじゃないかと心配してます。

写真家を目指した理由

 志望校を決めるに当たって、楓は写真家の志保美 りほには何も相談してないそうです。りほは仕事が忙しいようで、今日も急に来られなくなったとの事。ただ、りほは以前に写真の大学に行っていて、そこで出会った先生の話を聞いており、それが参考になっているそうです。その先生は写真を撮るのに夢中になると、周りの事が見えなくなり、危なっかしいのだとか。人ん家の洗濯物を撮り始めたりとか(噴飯)。色々と犯罪を犯している気がwwwww
 もちろん通報されてしまい、りほも一緒になって、こういう写真を撮っているのだと必死に説明。すると家宅侵入(?)された家の人が、写真を見て泣き出したそうです。亡くなったお母さんとお婆ちゃんを思い出したそうですが……どんな写真だったんだ?
 洗濯物をしたか見上げた写真で、空が背景になってます。家の人は、昔、お婆ちゃんのひざの上に寝ころがって、お母さんが洗濯物を干している光景を見ていたそうで、先生が撮った写真はその光景そのものだったそうです。

 その先生は口下手なのですが、撮った写真は言葉以上に説得力があったそうで、そんな先生にりほは憧れたそうです。それでりほは先生に追いつきたくて、写真家になったそうです。

 その時のりほはとても子どものように嬉しそうだったと感じた楓。そんな楓も子どものように嬉しそうだと麻音は言いますw

 4人がそんな会話に和んでいると……その光景を撮る前川 すずね進藤 巧美www まーたこうした光景を狙ったか!www  巧美は、この『憧憬の路』で、三谷 かなえの作品『カメラ少女』を超える写真を撮るのだと気を吐くwww 

 楓たちは巧美とすずねに、cafe『たまゆら』に行かないかと誘います。

楓がデジタルカメラへ移行する事を考えている!?

 cafe『たまゆら』……お客さん、いっぱいいるなーw

 6人は2階に上がり……かなえがいる! 横にいる2人はお友だち? 浜田 環奈東和 恋子だそうです。こんな可愛い女子大生が3人もいてたまるかー!
 かなえはこの2人について、プチ秘境探検部の新入部員だと紹介(噴飯)。入部してまだ3日目で、これが始めての探検なんだそうです。なんでそんな部に入るんだよwww 塙(はなわ)さよみの部だよね?www
 環奈と恋子は、プチ秘境探検部としては楓たちの方が先輩だとも言ってます。

 女子大生3人ズは、楓に写真を撮ってもらおうと考えるのですが……今、楓のカメラは修理中。楓は、カメラの勉強をするならデジタルカメラが必要かなと考えているようで、ちょっとショックを受けたかなえは「だってだって! でもでも……そっかそっか。ですねですね」www
 将来の事は楓なりにしっかり考えているようで、りほから想いをバトンタッチされ、故に自分の事は自分で考えなきゃと……もうすずねが突発性感動性を発症させて涙ぐんでるwww 今度はそのバトンをこのすずねが受け取るとwww

 頑張ってくださいと、かなえは楓にエール。恋子は、この先つらい事があっても頑張ってほしいと言い、環奈も、今は楽しいことしか予想できないだろうけど心の準備はしておくように言います。
 人生の先輩からのアドバイスだと言う恋子ですが……のりえは、部の先輩として、その言葉はそっくりそのままお返しすると(窒息)。さよみがどれだけ危険なキャラクターなのか、もうじき思い知る事になるであろうwww

 注意するのは、時に困難は笑顔でやって来る事。のりえは「ありますよねー」と言い……背後wwwww さよみが笑顔で来たー!www

ここから先が地獄だぜwww

 さよみは特製マロンプリンを持ってきたようです。優しい先輩だと感動する環奈と恋子ですが……高校生ズの6人からは笑顔が消えているwww
 かおるは環奈と恋子に、どうしてプチ秘境探検部に入部したのかと訊ねます。環奈は、学校の中で迷っている時にさよみに案内してもらったそうで、恋子も同じ理由だそうです。
 かなえは……案内板の矢印の向きが変えられていたそうで、困ったイタズラをする人がいるものだと呆れています(噴飯)。高校生6人ズの表情www
 心が痛いと言うかおるwww のりえも「プリンがのどを通らない」www

甘える事ができるなら甘えるのがいい

 そろそろ楓のカメラが直る頃って事で、楓は日の丸写真館へ。夏目も来ているはずです。楓が去ると……かおるは、いつもの楓だよねと。のりえと麻音が「?」となると……かおるは、楓の様子が変の事。デジタルカメラを勉強するのも、自分がしっかりしなきゃとばかりに、りほに何も連絡しないのも分かるけど……何か引っかかるそうです。
 そりゃあ……お父さんの形見であるカメラに寿命が来ているんだもんな。

 日の丸写真館に夏目が来てます。夏目は、楓が将来どうするのかを気にしている模様。最終的には写真家を目指したい(まだそこは曖昧だけど)と言う楓に、父親の影響かと考える夏目ですが……楓は、むしろりほの影響だと答えてます。

 プロになるように勧められたのかと夏目が訊ねると、楓は、そうした話はほとんどした事がないと。なぜだと夏目が不思議がると……楓は、甘えるわけには行かないと答えてます。そんな話を始めちゃったら、りほの所にお世話になる流れになるだろうし。

 夏目は、高校生や大学生はまだひよっ子で、無理をしても自分の力だけで目的地にたどり着けるものではないと……その写真家のことは分からないけれど、手を指し伸ばしてくれるのなら素直に甘えればいいと言います。

 そこへマエストロが来て、夏目と同意見だと。甘えられるのは悪くないと言います。

 さて、カメラの修理ですが……まだ直らない? 必ず直すとマエストロは言うのですが……それじゃあ『憧憬の路』の写真を撮れないじゃん!

 楓が去ったあと……夏目は、もしあいつ(楓の父親)がまだ生きていたら、娘がプロの写真家を目指すと言い出したら何って言うのだろうかと。マエストロは、何って言うのかは分からないけど、今の夏目のような顔になるのじゃないかと……心配でたまらないって顔になるんじゃないかとw
 なんでこんな気持ちになるんだと夏目が言っていますが……でもさっきの楓へのアドバイスをした時点でもう父親みたいだったんだけどなwww

 そろそろ竹灯りが灯る頃だと言うマエストロ。どうせ数時間後には消すのにと夏目は言うのですが……マエストロは、だからきれいなんだと言います。それって楓の事を暗示しているの? あるいは……環奈と恋子の「今は楽しいことしか予想できない」って言ってたアレ?(こらw

汐入からなら羽田空港まで近いんじゃないかな

 『憧憬の路』は始まっているのに、カメラがない……。お父さんの形見が手元にない今、楓はある意味で独りぼっち。

 かおるは日の丸写真館に電話をしており、楓なら30分前に店を出たと聞いたようです。カメラの修理も間に合わなかった事を知り……ショックでどこかさまよってるんじゃないかと。
 楓に電話をしてみるかと麻音が言うと、かおるは「いや、こんな時は……」と、どこかに電話。

 汐入www ちひろに電話したのかwww

 ちひろとともちゃんも、楓のカメラの調子が悪い事を知ります。かおるは、今は声をかけないほうがいいのかなと言うかおるの思ったとおりでいいとちひろは言います。
 心配だから今からでも行こうと言い出すともちゃんwww かおるたちがいるから大丈夫だとちひろが言うと……ともちゃんは、「私がいるから、ちひろちゃんは大丈夫……と思ってくれてたらちょっと嬉しいな」と。もちろん思ってるよとちひろが言うと。ともちゃんは……嬉しくてちひろに抱きつくwww

 思い切って楓に電話をしてみるかおる。するとすぐそばで慌てる声がw すぐそばまで楓が来てますw 楓は「遅くなってごめんね」。なぜ最初に「かおるちゃん」と言わなかったんだ楓(やかましい)。

写真家を目指すのであれば……

 夜が近づき、憧憬の路は観光客があふれ……撮影用のハート型の窓から顔を出す沢渡 香(こう)篠田 こまちw しかも飛び入りでももねこ様白ももねこ様も入って来るという幸運さ。

 楓たち4人も憧憬の路へ。過去にも何度か来た事を語る楓。夏目からはお父さんの知らない部分を知ることもできたし、それでお父さんの思い出が増えたとの事。

 かおるたちにとっては、竹原市は生まれ故郷。楓にとってはそれ以上に特別な場所となっているのですが……そう語る楓にかおるは、楓は本当は東京に行きたいんじゃないかと言います。そう……りほの所へ。
 かおるとしては、楓が夢灯りに書いた言葉が気になっているようで(『来年も憧憬の路にみんなで来られますように』)、りほのそばに行きたい気持ちを必死に抑えているんじゃないかと。そう言われて楓は……その気持ちに気付かないようにしていたんだと分かったようです。

 楓は……この間撮った写真は真っ白だったと言います。りほが東京に帰り、カメラも壊れて、大切なものが全部消えてしまうような気がして……自分は大丈夫じゃなかったみたいだと泣き出してます。みんながいるから大丈夫な気がしていただけだったと。
 りほから色々と学びたいけれど、みんなと離れるのは怖い……。かおるは、思い出は消えないから何も心配はいらないと諭してます。

山歩きは地味なので次は崖っぷちコースだそうです

 巧美とすずねは、抱き合っている4人を見て……マエストロと夏目も、4人が泣いているのを見て……プチ秘境探検部の恐ろしさを知った2人&さよみ&かなえも、いっしょにいる4人を見て……ってか、山歩きでもう環奈&恋子は青ざめてるw

 ……将来を決めるって、色々と大変だよね。

 楓は東京に行くのかー。ちひろ&ともちゃんとすぐに逢えるのはいいよね。羽田空港という観光地も近いし(そこ観光地なのか?)。

◆今日の写真技術:総書記は明らかに合成写真wwwww

2017年07月23日(日)18:30

動力パイプから始めましょう

 MG、MS-06R-1A 黒い三連星用 高機動型ザクUの作成にかかります。

 まずは、面倒くさいったらありゃしない(笑)、動力パイプからの着手です。まずは頭部の動力パイプです。

 
硬くて黒光りするパイプ(やかましい)

 いつもの流れだと、ブラックで塗装してつや消しクリアを吹くのですが……どうせこの部分はデカールも貼らないし、スミ入れもないし、最初からつや消しブラックで塗装しても良いんじゃないかとも思うんですけどねwww

 頭部の動力パイプが終わったら……頭部の組み立てに入るか、胴体の動力パイプに入るか、どうしようか。気力があったら胴体の動力パイプにかかります。

 高機動型ザクは、ランドセルも大変なんだよなぁ……。どんな手順で塗装するのかも重要。スラスターはとにかく焼鉄色で塗装……って事なら簡単なのですが、まずは基本的な塗装であるで塗装したいので、下地としてで塗装せにゃならんわけで、それでいて外側は焼鉄色で塗装……

 こいつぁ、サザビー Ver.Ka並みに時間がかかるかもしれません。

◆今日のロボット:当時から無茶なポーズだとは思っていたけどなwww
 
2017年07月22日(土)20:40

シャープペン大活躍

 R3(リアル・ロボット・レボリューション)、エルガイムMk-Uの塗装に入ってます。

 まず顔ですが、全体にエアクラフトグレーを塗装。額にはオレンジ色のシールを貼るようになっているのですが、ここはオレンジで塗装。スミ入れをして、額のオレンジの部分だけをマスキングしたら、全体につや消しクリアを吹いて終了。

 
モビルスーツに比べて小っちゃな顔

 肩のパーツも同様に、エアクラフトグレーを吹いて、スミ入れをして、つや消しクリア。ただ、ある場所については慎重にスミ入れというか、溶剤による拭き取りをじっくりとやります。そうは言っても、細かい部分で失敗はしているのですがw その場所とは……左肩の基部。ここには『CAMOM MYLOAD PENTAGONA -KINGS-』の文字が刻まれてるんですよねー。

 
CAMOM MYLOAD PENTAGONA -KINGS- の文字

 せっかくのモールドなのに、パッケージの作例ではスミ入れがされておらず、もったいない……

 内部フレームはRLM79サンドイエローで塗装して、ガンダムスミ入れペンでスミ入れ……つまり、シャープペンw あとはつや消しクリアを吹いて終了。

 バックパックなどの紺色はブルーFS15044で塗装して、つや消しクリアを吹いて終了。さすがにスミ入れは意味がないw

近所にイナズマドライブ!


◆今日の色彩:むしろ、なぜ将軍ではなく王将なんだろう?w

2017年07月21日(金)18:41

○○踏んじゃった

 AT-X、フレームアームズ・ガール、第2話。

 轟雷スティレットバーゼラルドは、充電ユニットで睡眠中。源内 あおも、ベッドで睡眠中。夜中にトイレに行くのですが……本を踏んでしまい、何かが壊れる音が(汗)。誰かのユニットを踏んじゃったんじゃないかな……。まぁ、元々は床に置きっぱなしなのがいけないんでしょうけど。

 翌朝……轟雷がご飯を入れてくれてますw 小さい身体なのになw

 このままスティレットもバーゼラルドも、この部屋で暮らすのか? あおは、ここはペット禁止だけど、食費がかかるわけじゃないからいいかとw また、あおは、スティレットの事をスティ子って呼んでますw
 スティ子は、追い出そうとしても無駄だと言います。轟雷に負けたまま帰るなんて、私のプライドが許さないと。しかしあおは、データが取れれば勝ち負けなんて関係ないでしょと言います。

 スティ子は、あおの茶碗ごしにそう力説するのですが……轟雷がご飯をよそおうとして、スティ子にご飯がかかるwww 熱くないのか?

虎馬

 轟雷は、スティ子についたご飯を取ろうとすると……スティ子が硬直した? 轟雷がスティ子に近づくと、身体が勝手に固まってしまうようです。バーゼラルドは、それはきっとトラウマだと言います。
 トラウマを知らない轟雷に、バーゼラルドは、簡単に言えば心の傷だと説明。轟雷に負けたのがすっごく嫌だったのだろうと。

 スティ子は、そんな事はあり得ないと激しく拒否。スティ子は充電器に向かおうとしますが……あれ? 飛べない? これもトラウマのせい?

 轟雷は、これは深刻な問題だと認識。フレームアームズ・ガールには共通する汎用制御人格が備わっているのですが、それ以外に個々の戦闘用プログラムがインストールされているそうです。スティ子は空中戦に特化されているのですが、トラウマによって機能障害を起こしている可能性があるそうです。

 って事で、バーゼは、スティ子のトラウマ克服作戦開始だと宣言。

魔力供給(違)

 轟雷とスティ子を、それぞれセッションベースに乗せて、少しずつ接近させてみます。ドッキングさせても平気なようで、これくらいの間隔なら大丈夫。で、ここからどうするのかと言うと……分からないw

 あおは、トラウマってショック療法で治るんじゃなかったっけと言います。何かガツンとしたもの……じゃあ、バトルをしてみてはどうか? そんなわけで、セッション開始です。

 ……え? セッション?

 いつもは威勢のいいスティ子なのですが、以前に轟雷に負けた時の風景であり、スティ子は……動けない? 轟雷はスティ子にゆっくり近づいてます。スティ子は動けないどころかひざまずいてしまい、轟雷は顔を近づけ……

 キスしたー! 花が咲くwww

 これにはあおもバーゼも驚愕w スティ子は真っ赤になり、そして……スチームを吹き出したw 轟雷はあおに、ショック療法はこれでいいかと訊ねてます。

それはトラウマではなく……

 かえってこじらせちゃったらどうしよう……あおが心配していると、充電器があおの服を引っ張ってます。何かを持っているようですが……ん? 尾翼?
 尾翼が破損しているようで、これがスティ子が飛べなくなった理由のようです。

 失神から目が醒めたスティ子。記憶障害があるようで、セッションを開始した辺りまでは記憶にあるようです。が、そこから先を覚えていない模様。これは……教えないほうがいいのかもねw

 飛んでみるように言う轟雷。ためしに飛んでみると……飛べた! バーゼは、パーツを修理したから……と言いかけますが、あおが止めてますw

 いつもの調子に戻ったスティ子。轟雷にバトルを要求し、急接近していくのですが……至近距離まで近づいて、急に止まって真っ赤になったwww スティ子自身も、自分の反応が分からない模様。これは……あの禁断の場面を身体が覚えているとしかw じゃあ、あれはトラウマじゃないって事なんだなw

中に誰もいませんよ?

 Bパート。あおはおみやげを買って帰ってきてます。バーゼは「なになにこの丸いの、マカロン?」www えぇ、掃除ロボットです。管理人があおに「使わないから」って事でくれたそうです。轟雷は、普通に掃除をすればいいのではと言うのですが……あおは、そんな事をしたら掃除ロボットの存在意義を奪う事になると言います。そして、誰だって誰かのために生まれてきたのだとwww

 それを聞いて轟雷は納得しそうになってます。バーゼは、あおはいい事を言っている風だとwww スティ子は、轟雷が完全に丸め込まれているとwww

 あおは、轟雷がいま私に感じている感情が、感心と尊敬だと教えています。おいこらちょっと待てwwwww

 このお掃除ロボットですが……壊れているのだそうです。修理をお願いするあおは、これから寿 武希子と遊ぶとの事。
 バーゼはお掃除ロボットをノックして「入ってますか?」w 返事がないので壊れていると判断www わざとやってるだろwww

 スティ子はお掃除ロボットを見て驚愕。私たちが生まれるずっと前の型だと。しかし轟雷は、このお掃除ロボットは私に修理されるために生まれてきたのかもしれないと言います(噴飯)。壊れた状態で生まれるんかぃwww 私たちで修理してみると轟雷があおに言おうとすると……もうあおはお出かけしてますw

ナンバリング

 スティ子は、あおは私たちの事を何だと思っているのかとwww 轟雷は、信頼してくれているのではと言うのですが、バーゼは、甘えているのだろうとぶっちゃけてますw
 人間がフレームアームス・ガールに甘えていいのかとスティ子は疑問に感じるのですが……轟雷は、あおは元々甘えん坊なところがあると言います。両親との写真がそんな感じだと。バーゼは、だからあおは夜中に時々枕にほっぺをスリスリしているのかと。この話に食いつくスティ子www
 バーゼは、ポエムも甘いと言います。あおはポエムノートを持っているそうで、見ちゃったとバーゼが言うと、スティ子は、それはどうなのかとw しかし……実は轟雷もこっそり見たそうです。感情を学ぶために色々と探していた際に見つけたそうで、ポエムと……オリジナルのサインの練習がされていたとの事www

 ……これ、あおが知ったら恥ずかしくて赤ちゃんできちゃうんじゃないかと(そういう恥ずかしさではない)。

 バーゼは、アイドルに憧れていたりするとサインの練習をしちゃうよねと半ば嘲笑www

 鳥、風、雲、星…
 ぜんぶがわたし わたしがぜんぶ
 あしたはみなみ あさってはきた
 ぴ〜ひゃらこんこん どんしゃらららら
 人生とは道だ
 そうだ旅行行こう


 バーゼは「あおのポエム No.85」

 そんなに書いてるのかとスティ子は大ウケ。轟雷は、85どころじゃないと言いますw そして……轟雷もつい笑い出してますwww

 ……時々、お掃除ロボットがクローズアップされているのですが、これって……今の会話が録音されているのでは?(滝汗)

学習機能が凄すぎる

 この事を知ったら、私たちは追い出されるかも……と。すると、お掃除ロボットが動き出した! 壊れていたわけじゃなかったようです。しかし……お掃除ロボットが何かしゃべり始め、「鳥、風、雲、星…」www しかも言葉が勝手に組み替えられており、轟雷は、もの凄いスピードで学習していると感心。いやいやいやwww これって下手に修理したら、あおに聞かれてしまうのでは? バーゼは、これどうにかしないと本当に追い出されてしまうとw

 追い出されはしないだろうと言う轟雷。ただし、充電君の刑があるだろうと言います。何度も充電コードを抜き差しされるそうです。あの変な声を出しちゃったアレか! スティ子は、痛いわけじゃないのにゾゾッとするとw

 とにかくお掃除ロボットを捕獲せねばなりません。3人が飛び掛って止めようとしますが、なかなか止める事ができず……バーゼが粘ってしがみつき、そのままあちこちにぶつかって止める事ができたようです。部屋は散らかったけど。

光学兵器の弱点

 そこへあおが帰ってきて、ちらかった部屋に驚愕。バーゼは、自分が壊しちゃったと言い……だから轟雷とバトルすると言います。バーゼ以外の3人は「?」w

 バトルをして戦闘データを得て、それであおのアルバイト料にするそうです。そのお金でお掃除ロボットを修理しようってわけです。

 さっそく戦闘開始。バーゼラルドも空中戦を得意とするタイプ。バーゼは一気に片付けようと、多数のレーザーを一気に放つのですが……あれ? 命中しない?
 スティ子は、バーゼが巻き上げたで命中精度が悪くなっていると分析。しかし轟雷は実弾なので、埃の影響は受けないそうです。よっしゃ実弾で勝負だ!
 はい、一撃で撃破です。

 負けたけど楽しかったと笑うバーゼ。これでアルバイト代もゲットです。 

壊れた家電は501号室へ

 お掃除ロボットを修理に出したわけですが……その事をあおが管理人に言うと、掃除機を渡されたようです。充電式の掃除機です。かなり武器っぽくて、あおがはしゃぐw

 ……この掃除機、録音機能とかないよね?

◆今日の「人生とは道だ」:10回は泣いたかな……

日記メニューに戻る


トップページに戻る