2017年08月20日(日)20:45

むらさき色っていいよね!

 MG、MS-06R-1A 黒い三連星用 高機動型ザクUMSパープルで塗装するパーツをすべてランナーから切り離し、すべて塗装します。

 この色のパーツ数は少なく、似た形のパーツはあれど、間違えるような心配はナシ。全部切り離して塗装します。

 
MSパープルで塗装

 この色は余分に買っており、来年あたりでドムを作る予定なので、がっつり使う予定。リックドムではなくドムなので、汚し塗装しまくりますよーw

 ……むらさき色……汚し……セーラーサターンを思いっきり汚したい(命よ天に還れ)。

 
オルテガ

 パイロットも塗ってます。まずは黄色で筆塗り。ベルトをで塗って、バイザーは説明書通りにスカイブルーで……え? たしか劇中ではむらさき色じゃなかったっけ? って事で、ここはMSパープルで塗装します。スカイブルーを買ってないしw

 あとは慎重につや消し黒で筆塗りをすれば、パイロットは完成となります。

 このあたりの組み立てなどが終わったら、次は……ランドセルかなぁ。ここはここで面倒なユニットです。内部メカはRLM66ブラックグレーで塗装すればいいんだけど、スラスター関係が厄介。マスキングをしてからで塗装して、赤で塗装して……の多い事ったら。

◆今日の黒い装い:ザクにフリルを付けようかな(やめろw)。

2017年08月19日(土)18:26

本体より先にバックパックができそう

 R3(リアル・ロボット・レボリューション)エルガイムMk-U、バックパックの塗装と組み立てです。

 ブルーFS15044つや消しクリアで塗装したバックパック本体に、あずき色で塗装したパーツを組み込み、さらにクリアグリーンのパーツも組み込んで……パッと見た目は形ができあがりました。

 
まだ組み立て中のバックパック

 この先端部にもグリーンの部分があり、最初は塗装しようと思ったのですが……もう付属のシールでいいやw 塗装となると、かなり面倒な事になりますし。

 腕も塗装&組み立て中です。

 
まだ組み立て中の下腕とひじ

 エアクラフトグレーで塗装して、スミ入れをして、つや消しクリアを吹いて、組み立て。

 腕が思いのほか手間取っていると言うか、パーツが多いw パーツを無くさない程度にランナーから切り離しては、RLM79サンドイエローで塗装……これが意外と時間がかかったりします。乾燥時間もしっかり与えてやりたいし。

 この調子だと、エルガイムMk-Uができるのは……紅葉の季節くらいになるんじゃないですかね。もっとペースを上げて作り上げてしまいたいところです。

◆今日の2代目主役ロボット:当時は変形する必要性が感じられなかったw

2017年08月18日(金)18:25

部屋作り

 AT-X、フレームアームズ・ガール、第6話。

 ある日の夕方、花火大会って事で、源内 あおは浴衣に着替えt……

 あおのブラとぱんつー!

 もうそのまま花火大会に行こうぜ!(露出プレイ強要するな)

 フレームアームズたちは、アーキテクトの部屋に集まってます。みんなでアーキテクトの部屋を作ったようですが……みんなやってる事がバラバラwww まともなのはスティレットが作った、ダンボール製の家具くらいか?
 レースのリボンをプレゼントすると言うマテリア シロマテリア クロは、しごくなり縛るなり好きに使っていいとwww
 バーゼラルドからは安全ピンです。錆びたのをあげるなwww
 迅雷からは、ござの端切れ。轟雷からはクマのぬいぐるみ。

 使えないものをあげるなと、スティ子は憤慨www そんなスティ子が作ったのは、何でも収納できる棚だそうです。収納するものがないけどなw

 ここで轟雷から一案。収納棚にクマのぬいぐるみを乗せ、色々と収納して、レースのリボンで飾りつけ。

 ……これ、部屋か?w しかしアーキテクトは、住居環境として完璧だと言います。どんな感性なんだかw

ファイヤーワークス

 あおは自分で浴衣を着付けて、みんなに見てもらってます。もちろん下着は着用してないよね!? 轟雷と迅雷は、似合っていると絶賛。シロは、私達は帯をクルクルすればいいのかしらと言ってます。そういう事は人ごみの中でやりましょう(露出プレイ強要するなっつーに)。クロは、市中引き回しの刑をするとか言ってます。
 マテリア姉妹の着物文化に対する理解が60度くらいズレているのは分かった。

 普通に今日は花火大会だと言うあお。花火大会を知らない轟雷。花火ってのはだな……トリニトロ・トルエンを8割、アルミニウムの粉末を2割で混ぜて発火させるんだよ(違います)。
 『夜空を彩る五千発の華』と書かれたポスターもあります。5000発……50秒で撃ちつくしてしまうな(バルカン砲かよ)。

 ……え? みんな興味ない? 特にバーゼがはしゃぐと思ったんじゃが……。バーゼは、バーゼの方が大きな花火を撃てると言ってますwww

つけるべきか、つけざるべきか。

 迅雷は……まさか下着はつけていないだろうなと言います(噴飯)。あおは「はい?」www 迅雷はあおの浴衣の中に潜り込み、苦無で下着を切断w
 迅雷曰く、あおはこれから火薬が燃える戦場へと向かうというのに、正しい武装を拒否していると指摘。このままでは、あおは討ち取られるとの事。いや、これじゃあ奪われるのは首ではなく処○だけどなw

 マテリア姉妹は迅雷の方につくようです。それだたのS嗜好だろwww スティ子はあおに、隠れるように警告。何をすればいいのかと轟雷が問うと……あおは、新しいぱんつを用意するように言いますw

 トイレに逃げたあおは、轟雷に、新しいぱんつを出すように言うのですが……クローゼットが接着剤で固められてしまい、新しいぱんつの確保に失敗。

 よし、僕の右手をぱんつにするといいよ!(ペネトレイター

 花火大会が始まったようです。みんなとの思い出が……と嘆くあお。みんなと海にも行けてないし、おつかいでは大変な思いをさせちゃったし……と。
 謝る迅雷たちですが……轟雷は、部屋からでも花火は見えると言います。しかしあおは、部屋から見る花火は花火じゃないと(汗)。

合計500g

 そこへチャイムが。あおが玄関に出ている間……

 スティ子はあおの背中を見て、かなりショボくれていると言います。何だか胸が痛いという轟雷。シロは、轟雷はまだマシだと言います。クロも、迅雷の言葉を真に受けて悪ノリしてしまったとw 迅雷の頭上に100gのおもりが落ちるwww さすがに16tじゃないなwww
 シロは、迅雷にそそのかされたと言い……さらに100g。あおを傷つけちゃったとクロが300gのとどめw 迅雷は切腹しようとしてます。いったいどんなAS(アーティフィシャル・セルフ)を搭載してんだこいつらはwww 自殺なんてロボット3原則にすら反しているぜ?w

 あおが大喜びで部屋に戻ってきます。管理人さんからの差し入れもあり、今日は特別に屋上から花火を見てもいいとの事。あおの手にはジュースとウド焼きそばとたこ焼き。

花火大会の楽しみ方

 花火大会を初めて堪能する迅雷とスティ子は、危険なものではないのだと認識。今さらかぃw あおは轟雷に、火花の色と爆発音を楽しみ、風に乗ってくるかすかな火薬の匂いを嗅いで、夏の暑さを肌で感じて、屋台の食べ物を食べる……これが花火大会だと。
 花火は五感で楽しむものだとあおは言います。

 轟雷たちは食べ物を食べないので、五感ではなく四感? しかし轟雷は轟雷なりに、花火大会を楽しんでいる模様。あおの悲しい表情を見て痛んでいた胸が、ドキドキしてワクワクして……。

 クロは、あおは花火を肌で感じているんだと言ってます。シロは、いつもより布が1枚少ないとw あおの尻をクロが撫でると、あおは悲鳴w ノーパンでお外に出ちゃったとw

 明日からぱんつ、どうしよう……。そう悩むあおに、シロは、ノーパンでいいでしょとw

 ……僕の右手をぱんつにすればいいよ!(デイジーカッター

最終日

 Bパート。8月31日は特別な日なのかと不思議がる轟雷。なぜあおは、寿 武希子の家に行ってしまったのかと(噴飯)。スティ子も、合宿とか言っていたけれど、人間って分からないと……30日も31日も同じではないかと。バーゼはお掃除ロボットスレイプニー太郎に乗りながら、あおは凄い顔ををしていたと笑ってますw

 ……よっぽど焦ってるんだな、あおは。

 たまにはマスターのいない部屋もいいと言うシロ。いたずらしようかとクロは言うのですが……「くだらん」と言う迅雷は、いつものように過ごすのみだと言いつつ、習字を書いてますw 「水研ぎ」って書いてますw

 電話が鳴り、轟雷が出ると……あおからの電話で、課題のノートを取ってきてと言います。かなり焦っているようですw

換気扇を回してから

 電話は武希子に替わり……武希子は轟雷に、あおが登校日に、学校に課題のノートを忘れてきたようだと伝えてます。こっちは手を離せないので、代わりに取って来てくれないかと……言いつつ、武希子は戦車を塗装中。ある意味で手を離せない状況ではあるなw

 『注意:塗装をする際には換気に十分注意して下さい』www

 みんなで行こうと言う轟雷ですが……スティ子は行きたくない? だって夜の学校でしょと……。怖いのかと迅雷が言うと、そんな事はないと笑うスティ子。無理するなw

 マテリア姉妹は、肌に悪いので夜更かしはしないとの事。フィギュアなのになw バーゼも、眠いので学校には行かない模様。って事で、轟雷は、残りのメンバーで学校に行こうと言います。スティ子には、武装をすれば少しは恐怖が和らぐと言うのですが……スティ子は、変な気を使うなと狼狽w 「別に怖くなんかないけど、装甲はつけていってもいいわよ////////」。あーもー、可愛いなぁw

 みんなで武装をして、学校に向かいます。マテリア姉妹とバーゼは4人を見送るのですが……何か悪いことを考えていそうな顔www

幽霊の正体みたり

 夜の学校に到着して……スティ子は、なんで明かりがついていなくて、誰もいないのかとパニックにwww

 水がしたたる音に、スティ子は緊張MAXwww 敵襲かと思った迅雷は苦無を投げるのですが……ただの防火用バケツですw アーキテクトはスティ子と迅雷の状況認識に問題があるので、リファクタリングするように言います。しかし迅雷は、確かに何か気配を感じるとの事。

 轟雷はスティ子に、手を握っていれば怖くなくなるとテレビで言っていたと言い……しょうがないなとばかりの態度で、スティ子は轟雷に手を差し出してます。
 轟雷は、まずは2階に行こうと言い……

 ……アーキテクトはじっと迅雷を見て、手を差し出す(窒息)。可愛いなぁwww

 2階に行こうとすると、いろんなボールが落ちてきます。危うく巻き込まれそうになった轟雷を助けたのは、迅雷。どうもさっきから妙な気配がすると迅雷は言います。
 アーキテクトは、ポルターガイストだと学習してます。スティ子は、説明なんかしなくていいとwww

 ……3人分の目が暗闇に輝くwww マテリア姉妹もバーゼも何やってんだかwww ってか、お前らの仕業かぃwww

ニッパーの霊?

 あおの集中力が落ちているって事で……武希子は怪談を始めたいようです。そういうものなのかと、あおは……え? あおも怖い話とかダメなの?
 数年前、実は学校には模型部があったと言う武希子。部員は女生徒ひとりだけ。その日も彼女ひとりで模型を作っていたそうですが……少し具合の悪いパーツを押し込んだところ、パーツが破損。無理な力を加えた自分を呪ったそうです。
 折れたパーツに1mmのピンバイスで穴を開け、真鍮線を差し込んで切断。嫌な予感がして、自分の手元を見ると……普通のニッパーではなく、超薄刃の究極ニッパーが握られていたそうです。
 究極ニッパーで針金を切っちゃったんかーい!

 さて、こっそりと轟雷たちを怖がらせているマテリア姉妹とバーゼ。恐怖で固まったスティ子をバットのようにして、飛んでくる物体を迎撃する轟雷。ひどいwww BGMがエースコンバット5を彷彿とさせるのがいいなw 分度器やコンパスが轟雷たちを襲ってます。空中を自在に飛び回るニッパーを見たバーゼは、マテリア姉妹の仕込みを絶賛するのですが……そんなものは用意していないとマテリア姉妹は言います。
 ニッパーはカチカチを刃を鳴らせて、バーゼたちの眼前へ。3人は「え」www

 武希子の話は続き……刃が欠けてしまったニッパーは、その後、使われることはなく、女生徒が卒業して模型部は廃部へ。ニッパーは……切るものを探し求めて、夜の校内を彷徨うようになったのだとか。

 炎のようなオーラを放つニッパーを見て、狼狽するスティ子。轟雷は、先ほどからコンパスや分度器が飛び交っているので、火の出るニッパーが飛んでいても不思議ではないと言います。迅雷は「そうか?」wwwww

心残り

 とりあえず撤退しようと言う迅雷。逃げているうちに……あおのロッカーを発見。そこへニッパーが飛んできて……轟雷がニッパーを捕まえた! しかしニッパーは轟雷を襲って……轟雷が切断された!? 慌てる迅雷とスティ子ですが……轟雷は、むしろ軽くなったと感じています。切断されたのにダメージがない? そばには切断されたパーツの一部があるのですが……よく見ると、未処理ゲート(窒息)。

 ここで武希子の解説w あおは「武希子、誰としゃべってんの?」www

 迅雷は、もしやこれを切るために飛んできたのではないかと。

 それはともかく、目的であるあおのノートを確保した轟雷。ニッパーですが……スティ子は、サビを落とせばまだ使えるんじゃないかと言い、持って帰ろうと提案、迅雷もアーキテクトも賛成。

 4人でノートをかついで校舎を後にするわけですが……ニッパーの霊が頭を下げてます。あおが正しく使ってくれるといいなw

 ……マテリア姉妹とバーゼですが、ニッパーから攻撃を受けまくったようです。

 次回はフレズヴェルクとやらの登場。これでやっと8体が揃うのか。

◆今日のプラモデル作成秘話:塗装のはみ出しなんて、よくあるぜ!www

2017年08月17日(木)18:57

海の家れもんが待っている

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第26話。

 ボンネットバスとはまた古風だなーw このテのバスの利点は、床を低くできるので、乗客の乗り降りが楽になります。バスの中は冷房が効いていないどころか、扇風機すらない? 宇佐美 いちか有栖川 ひまり立神 あおいの3人は、車内が暑くてガリウムのように融けちゃいそう(せめてチョコレートに例えろ)。
 キラ星 シエルは平気なようで、窓からの景色を堪能中。ってか、海が待ち遠しく、みんなで遊ぶのが楽しみで楽しみでw
 もちろん、セーラーウラヌスもセーラーネプチューンも海が楽しみ(剣城 あきら琴爪 ゆかりです)。
 ペコリン長老も楽しみ(噴飯)。お前ら人目の付くところに出てきちゃダメだろwww

 ……遊泳禁止のところで泳いだらダメだからね。急激に水温が下がる箇所があったり、潮の流れで一気に沖に流されたりして溺死するからね。キュアマーメイドが助けに来てくれるわけじゃないからね。


どれみの叫び

 とある無人島。ビブリーイルも海水浴? と思ったら、「帰りたい……ノワール様ー!」とか言って泣いてます。あの時、ここまで吹き飛ばされたんだろうか? この暑い時期に、そんな服を着て暑くないだろうか? まぁ、時期が時期だけに、こんな姿でも暑がらずに過ごす辺りは、さすがコスプレイヤー(ここは東京ビッグサイトじゃねーよ)。


抜錨

 海水浴場にいきなりキラキラパティスリーを出現させるwww え? 泳ぐんじゃなくて、商売をするの? いちかはキラキラルポットで何かを作ってますけど……キラパティを海に浮かべるための巨大な浮き輪を作ったのかw

 ……こんなの海に浮かべていいの?

 シエルとひまりとペコリンは、バナナボートと堪能w いちかとあおいは潜水して魚を眺めてます。ごはんをのりで囲って、魚のすり身をトッピングあいたスイーツを作りましょう(それ軍艦巻き)。あきらはサーフィンを楽しんで、ゆかりはキラパティで寝ていて……みんなも遊び疲れて寝てます。

 ……キラパティが沖に流されるwww アンカーを降ろしてないのかよwww

 気付けば無人島に漂着www キラパティ座礁www 浮き輪があるから帰れると笑ういちかですが……浮き輪が破れてますwww もう一回キラキラルポットで浮き輪を作ればいいじゃん。
 いちかは、シエルがプリキュアに変身して助けを求めに行けb(シエルの腹が鳴る)wwwww シエルが自動的キラリンに戻るwww

 浮き輪を作り直すアイデアですが、肝心のキラキラルがもうありません。でも。キラキラルはスイーツを作れば生み出すことができます。よっしゃスイーツを作るぞー!
 ……キッチンに材料がほとんどないし(白目)。


崖っぷち

 キラリンは、自然の中にはおいしい食材が溢れていると主張。そうか! これから森の中に行けば、何とかなる? 食材がなかなか見つからず、あおいは、これってけっこうヤバい状況ではないかと。

 キラリンが何かを見つけたようです。行ってみると……誰かの靴のあと(噴飯)。これビブリーだろwwwww まだ新しい靴跡だとひまりは見てます。
 足跡をたどると……崖で行き止まり。いや、靴跡は崖にもあり、この崖を登りきったようです。キラリンが飛んで様子を見に行くのですが……お腹が空いているので上昇限度がwww どうにか登りきると、そこに人影が……はい、ビブリーです。

 ビブリーはイルを使ってキラリンを倒そうとしt……イルが反応しないwww

 こうなったのもみんなアンタ達のせいだと言うビブリー。ノワールに合わせる顔がなくて、ちょっと旅に出ていて、帰ろうと思ったらボートが流されていて、イルの力も消えていたそうです。ボートが流されたのは、潮汐差を甘く見ていたのだろうかw

 キラリンは「それって自業自得じゃ……」www

 ビブリーは泣きつつもどこかに走って去ってしまい……


栄養価はシロップとトッピングのみ

 Bパート。ビブリーの様子がちょっとおかしく、キラリンは、いちかにはすぐに言えないようです。一方のいちかは洞窟を見つけたようで、その洞窟は入って行きます。あれ? 他のみんなは? 洞窟の奥にいるの? キラリンはビブリーのことをいちかに話そうとするのですが……
 洞窟の奥に行くと、氷の柱がたくさん。天然の冷蔵庫! ひまり曰く、つららは不純物を含まないのできれいな氷との事。いちかは、これでスイーツ(かき氷)を作れるんじゃないかと考え、さっそく切り出し。
 シエルは、かき氷を見るのは初めてのようです。フランスにはかき氷ってないのかな? わずかに残っている材料でシロップを作り、トッピングもします。キラキラルをたくさん生み出すためだもの、楽しいかき氷にしなくちゃ!

 初めてかき氷を食べるキラリンは、その美味しさに感動。キラリンは自動的にシエルになります。

 かき氷にビブリーの姿が重なってしまうシエル。シエルは、さっきの足跡はビブリーだった事をみんなに伝えてます。ノワールのところに帰りたいと泣いていて、そんなビブリーにもかき氷をあげたいと。
 長老は、ビブリーは今までに何度もキラキラルを悪いことに使ってきたと言い、それでもビブリーを助けたいというのであれば、その気持ちに従ってみるのもいいだろうとの事。


心はロンリー気持ちは「……」

 まだ目に涙を浮かべてうずくまっているビブリー。「ひとりはイヤ!」とか叫んでいたし、いったいどんな人生だったんだろう?

 誰もビブリーの事を愛してくれない、そんな過去? そんなビブリーの闇の中の孤独なる叫びに目をつけたのが、ノワール。そしてイルを与えたってわけか。

 そこへかき氷を持ってくるシエル。みんなで作ったとシエルは言うのですが……孤独なのが人一倍嫌いなビブリーにとっては、バカにされた気分。……あ、かき氷のキラキラルが失われて灰色に。

 楽しそうなヤツ、幸せなヤツ、愛されてるヤツが許せないと、ビブリーは怒り……キラキラルを吸収したイルは巨大化。シエルを攻撃にかかるのですが……ん? イルの様子がおかしい? ……イルがビブリーにも攻撃を加えた!? イルに裏切られるような形の展開に、ビブリーはショックなんじゃないかな。

 シエルはビブリーをかばって飛び出し、2人とも無事。そこて変身済みの5人が駆けつけてきます。えー? お着替えシーンが略された?
 でもシエルの変身シーンでキュアパルフェを堪能できたからよしとしよう(島流し


ビブリーの相棒を……

 ビブリーは、プリキュアがイルの攻撃から守ってくれている状況に驚愕。「もういい!」と叫ぶビブリーは、ノワールは来てくれないし、イルは言う事を聞いてくれない……誰もそばにいてくれないと泣いてます。
 ……じゃあ、ジュリオがいなくなったのは、ビブリーにとってはけっこう痛手だったのかな。

 泣くビブリーに気をとられて、パルフェが油断していると……氷のミサイル攻撃が! これはキュアホイップたちが防御してくれるのですが、全部を撃破はできず、パルフェがまたビブリーをかばってます。なぜそこまで……とビブリーは驚きますが、パルフェは、かき氷をいっしょに食べたいからと言い、さらに「ひとりぼっちじゃないよ」「あきらめないで」。

 海に落ちかけたパルフェとビブリーは、崖の上に戻り……すでにイルを5人が捕縛中。パルフェがイルをで浄化。


バカばっか

 シエルはビブリーに、ちょっと融けたけどかき氷を食べてほしいと。しかしビブリーは、かき氷からキラキラルを奪い、イルに充填させて……飛ぶイルに乗って去ります。
 ビブリーは「ありがとう……とでも言うと思った? バッカみたい!」と言ってますけど、あの様子だと……あと一歩で落とせるなw

 キラキラルポットにもキラキラルが貯まったようで、これで浮き輪を作り直すことができます。浮き輪じゃなくて気球を作ったのかw 落ちなきゃいいけどな(汗)。
 シエルは、ビブリーはかき氷を食べてくれなかったとの事。でも、いつか食べてくれるといちかは言います。その時は媚薬を混ぜておきましょう(犯罪臭)。


エレクトリック・ギターはあるのにエレクトリック・三味線はない

 次回は久々に岬 あやねの登場。あおいとロックフェスティバルで歌で対決? 執事の水嶌 みつよしはどうするのかな? ここは財力任せに審査員を買収してですね(やめろ

 実写パートは、ペンギンかきごおり。これは難易度が低いので、すぐ作れるでしょう。

◆今日の氷菓:子どもが泣くだろ、これwwwww

2017年08月16日(水)18:59

ダウジングを使え

 AT-X、サクラクエスト、第17話。

 みんなでみずち祭を復活させようって事で、まずは行方不明になっている三種の祭具を探さないといけません。剣矛吊り太鼓黄金の竜がどこにあるのか……住民に当たってみるしかありません。
 木春 由乃緑川 真希香月 早苗の3人は、岩下畳に訊いてみるものの……神主はもうとっくに亡くなっているし、神社もないし、心当たりはないそうです。

 織部 凛々子はお祖母ちゃんの織部 千登勢に訊いてみるのですが、やはり知らないとの事。四ノ宮 しおりは、いっそ作っちゃおうかと苦笑。凛々子は、DIYじゃ無理だと言います。

 初回特別価格390円で全100巻くらいで売ってないか?(ねーよ

あれってハクビシン? タヌキなのんっ アライグマでしょ イタチですよ

 由乃たちは本屋へ。野毛は、教授なら知っているかもしれないとの事。大学の教授で、蕨矢集落に一人で暮らしているそうですが……かなり偏屈なのだとか。文化人類学についての本も出版しているようです。

 5人は車で山奥へ向かい、鈴原 廉之介教授を訪ねます。玄関には動物のワナがあって、凛々子がほうきでつつくと……作動したw すると背後から声が。タヌキが5匹もかかったと言います。

 凛々子はスマホで文化人類学について検索。研究対象地域に実際に滞在して、文化や社会を長期に渡って観察するのだそうです。その通りだと言う教授は、昔を知るのではなく、あくまで今を知る学問だと言います。

 さて、教授はみずち祭について何か知っているかと思いきや……祭が途絶えたのは50年前。教授がここに来たのが20年前。町おこしのために祭を復活させたいというのは教授も理解はしているのですが……途絶えているという事は、誰も必要としていないという事だと教授は言います。

 人の事をタヌキと呼んだり、町おこしを町おこしごっこと呼んだり……。真希はこのテの人間が苦手のようで、何も知らないようだから帰ろうと言います。すると教授は、何も知らないとは言っていないと言い、1つは民家の蔵にあると聞いていると言います。

 民家っつっても、いったいどこにあるのやら。5人は教授の家を去るのですが……早苗は教授が住む蔵を見て何か勘付いた?

 5人が去った後……教授は蔵を開け、中へ。そこには……剣矛があったー! 教授は、タヌキたちと遊んでみるかと言ってます。

文明の利器で三種の祭具を探す

 道路に出ると……バス停で高見沢が住民の4人ともめてる? しおりによると、この辺りのバス路線が廃止になるそうで、それでもめているようです。高見沢も会社に何度もかけあっているそうですが……住民の1人は、高見沢なら分かってくれると思ったのにと嘆いてます。いや、だかた、高見沢が廃止を決めるのではなく、会社が決めるのであって……(汗)

 あちこちの蔵を見せてもらう由乃たち。じいさんが灯りの代わりにタブレットを使うw そんな使い方はもったいないな。しかも充電が切れて真っ暗になり……誰かが早苗の尻を触った!?

 別の家では……元大工のじいさんが、カップ麺のフタを抑えるのに使ってるwww しかもタイマーにもなるとじいさんは言うのですが……真希は「壊れますって」www

僕もとんかつ定食で!

 喫茶『アンジェリカ』で5人は昼食。鈴木 エリカは、Aランチ=とんかつ定食、Bランチ=にゅうめんセットと言い……由乃と真希はAで、しおりと早苗はBで、凛々子は「カレー」w マイペースだなw

 高見沢が住民ともめていた件で、由乃が訊ねると……高見沢は「俺に文句を言われてもなぁ」w もち廃止になったらどうなるのか? しおりは、コミュニティーバスが走るんじゃないかなと。あまり変わらないねと由乃は考えるのですが、高見沢は、バス1台の経費でも年間1000万円かかると言います。ですんで、自治体でバスを運営するのも難しいと。
 アンジェリカは「夢がないわね」と嘆き、エリカも、辛気くさい話ばかりだと……だから出て行きたいのだとボヤいてます。

ここで暮らしていく権利

 会長の門田 丑松のお見舞いに来た千登勢ですが……中に入る勇気がない?w が、中から咳き込む声がして、慌てて中へwww
 チュパカブラ饅頭をのどに詰まらせたようで、会長は「死ぬかと思った」w が……そこに千登勢がいるわけで、千登勢は「くたばっちまいな!」とお見舞いの品を投げつけて帰りますwww

 夜になり、由乃たちは教授の家へ。そこには、バスが廃止になると困る住民たちが集まってます。5人の事はみんなも知っており、雅じいさんは、メガネの子がタイプだと言います。いいケツをしていると言い……早苗はそっと「やはり貴様か」www

 由乃たちが訪れた理由は、住民たちの暮らしについてもっと知りたいというもの。教授としても、この辺りのバス路線が廃止になるという話について、阻止したいと言います。教授は由乃たちの意見を知りたいと言い……

 まずは由乃。エコ運転で経費を抑えようと言うのですが、焼け石に水だと教授は言います。1000万円の経費はエコ運転くらいじゃどうにもなりませんからね。
 しおりは、赤字にならないように運賃を上げてはどうかと言うのですが……教授は、運賃は認可制なので勝手に上げられないと言います。
 真希は、バスを小さくしてはと言い……ギリギリ可だと教授は言います。それでも人件費がかかるわけで、それについて凛々子に訊ねると……凛々子は、自動運転が普及するまで待つと言います。それは何年先の話だ凛々子www
 最後に早苗。間野山に限らず日本全体で人口は減っており、過疎地の人たちには移住してもらってはと。人口の集中化は効率が良くなるけど、町おこしに反するし、土地管理についてリスクが生じるぞー。

 教授は、コミュニティーを解体するのは、その土地の文化を解体するのと同じだと言います。みんな今まで真面目に働いてきた者ばかり。ここで暮らし続ける権利があると教授は言います。とはいえ、実は教授も早苗と同じくIターン。間野山とは縁もゆかりもないとの事。
 そこで教授は早苗に、なぜ間野山を選んだのかを訊ねます。返答に困る早苗ですが……別にいいと教授は言い、教授自身も何か特別な思いがあって間野山に来たわけではないと言います。ただ……ここに根を下ろしたと教授は言います。

 話題を変える教授。宝探しは順調かと。蔵のある家を回るのですが、キリがないとしおりは言います。教授は、そういうのは君たちが得意だろうと言い、早苗には、己の武器を活かすように言います。

 早苗の武器……?(桜池に沈んでしまえ

通信網なら整っている

 帰りの車の中で、由乃は……教授の言っている事は正しいと言い、自分はまだ間野山の事を知らないと認識。早苗は「己の武器」について思案中。が……なぜ住民に自治体がタブレットを配っていたのかと早苗は疑問。しおりは、以前に自身で健康チェックなどができるようにと配布したものだと言います。とても活用できているとは言えないけどw
 下地はできていると言う早苗。ん? 何かいいアイデアでも出たか? 早苗は、タブレットを使えるなら祭具の行方を訊ねる事ができると言います。

文明の利器はエロで普及する

 Bパート。間野山観光協会で、第1回タブレット講座を開催。雅じいさんは「お尻について教えてください」とタブレットに質問www よく分からないとタブレットは回答。真希は「何やってんですか」www さらに雅じいさんは「ケツが見たいです」www タブレットは「親しき仲にも礼儀あり」www
>
 早苗はみんなに、ここに来ていない人にも祭具の事を訊いてほしいとお願いしてます。

 遊びでも何でもいいので、こういうものに触れるのは良い事。将棋を始める人もいて、誰かは知らないが相手は強いという声が。その相手とは……サンダルさん(窒息)。

電子媒体は万能ではない

 喫茶『アンジェリカ』で、凛々子はクリプティッド・トゥエルブルシアと通信中。ルシアは今は釧路にいるんでしたっけ?
 早苗は、お年寄りたちのコミュニティーの補助ができたと喜んでます。暮らしが色々と便利になるわけで、由乃たちの会話は自動運転の話に。交通弱者の問題もそれで解決だとしおりも喜び……それを耳にした高見沢は食欲を失った? 店を去ろうとする高見沢に、エリカは、自動運転の時代が来たらリストラだとw 高見沢は、路線バスはそんな単純ではないと言います。人との間合いというものがあると。エリカは、同じところをグルグル回る人生だと言うと……あ、高見沢がムキになった(汗)。

 由乃たちは、エリカは高見沢のデリケートな部分に触れちゃったと困惑(汗)。

 よし、じゃあ僕がエリカへのおしおきって事で、エリカのデリケートな部分を攻めまくるぞー(逮捕

ユーチューバー?

 タブレット講座がまた開かれ、お年寄りたちは互いに文字を届ける事ができるようになるのですが……あとは顔を見ることができたらなと言う声が。早苗は「顔か……」と言い……

 翌日。観光協会に会長が出社したー! 退院できたようです。早苗は、ネット上に番組を開きたいと要望。源爺がテレビカメラなどを所有しているそうで、さっそく配信開始。

 リアルタイムで会話もできるし、会長の麻雀一人勝ちの話題に、真希は「ゆっるいな」www

 高見沢と野毛もこの番組を見てます。趣味でタンスを作るとか言ってるし、元気すぎるだろとw 野毛個人としては、60年代のジャズに詳しい人を見つける事ができて大喜び。その人の所へ時々会いに行っているそうです。山奥なので大音量でレコードを聴いても苦情は来ないし、使っているアンプが渋いのだとかw

 じいさんたちがネットを使いこなしているの事に驚く高見沢。……ん? 何か思う事があるか?

時代も世代も関係なく生じる問題www

 肝心の宝探しについては、進展があるのか? みんなでチャットの様子などをチェック。しおりは質問コーナーをチェック。同じ質問ばかりだとしおりが困り、早苗が確認。「りれきのけしかたおしえて」「履歴を消したい」「足跡を消すには」「履歴を人に知られない方法は?」www 早苗は「エロじじい共め」www

 凛々子は「掲示板、なんか殺伐としてきた」www これは今も昔も変わらないかwww また、引きこもる人も出ているようです。それってコミュニティーとしては逆効果の結果なのではないかとw
 また、早苗は、匿名で書き込むようにしたのはマズいと判断したようです。

 しばらく様子をみようと早苗は言うのですが……凛々子によると、リアルで抗争が始まった模様(滝汗)。早苗たちは現場に急行。どうにかその場を収めつつ、早苗は、匿名で書き込めないようにすると言いますw

蕨矢事変

 教授に呼び出された由乃。教授はこの騒動を知り、歴史は繰り返すものだなとw 笑い事じゃないと由乃は焦ってます。元はと言えば、教授が早苗を炊きつけてタブレットを使いこなせるようにしたのが原因だと。

 教授は由乃に「機は熟した」と言い、悪いがこれから人質になってもらうと言います。教授はいったい何を始めようとしているんだろうな。

 夜になってもロッジに戻らない由乃。みんなが心配していると……凛々子が何かを発見した模様。教授の家でバス路線廃止反対の横断幕が掲げられ、教授が先頭に立って訴えてます。国家の基本は国民であり、その国民を切り捨てるというのであれば、こちらからチュパカブラ王国から離脱すると宣言。映像の左端には……王冠をかぶって正座している由乃の姿が! 真希は「なんでアンタがそこにいる」wwwww

◆今日の高齢化:いろいろと劣化しているのに無茶するから……

日記メニューに戻る


トップページに戻る