2017年08月25日(金)23:01

サーチ・アンド・デストロイ

 AT-X、フレームアームズ・ガール、第7話。

 しずかな部屋に、いきなり厳寒のドアを切り刻んで入ってくるフレズヴェルク轟雷に会いに来たようですけど、あいにく今は誰も部屋にいないようです。

 今から数時間前。源内 あおは普段どおりに学校へ行き、留守番の業雷たちはかくれんぼ。マテリア シロが鬼になったようで、好きなようにいたぶってもいいんだよねと。そんなルールはないと激しく主張するスティレットwww マテリア クロは、「見つけた」と宣言しつつ相手の身体に触れるのがルールだと教えてます。ただ、優しくタッチするか激しくタッチするかはお好みとの事www

 シロはカウント開始。みんなはそれぞれ身を隠そうとするのですが……迅雷は、この何気ない遊びで何か大切なものを失う気がすると危惧。
 スティ子とバーゼラルドは照明の上に隠れ、アーキテクトは全機能を停止させる事で察知されるのを防いでいるようです。

 シロのカウントが終わって……クロはわざと見つかり、2人でみんなを探すことにしてます。そんなルールだっけ?w

音声によるおびき出し

 ベッドの下に隠れている轟雷。シロとクロは、誰かがベッドのしたで這いつくばっているだろうと推測。轟雷は匍匐前進でベッドの下から別方向に逃げてます。その様子を見ていたバーゼは、つい身を伸しだしすぎて落下。クロが下敷きになってますw

 バーゼは「次の鬼はバーゼだよ」www バーゼの顔に○と×のラクガキwww 最初に見つかったのは私だとクロは主張しますが、スティ子は、あれはわざとだからノーカンだと言いますw

 バーゼがカウントを始め、みんなは隠れ場所を探すわけですが……カウントを終えたバーゼは、スレイプニー太郎で部屋を移動。それくらい歩けwww 部屋中を走り回るその姿は、まるでピンボールのようwww 積まれたダンボール箱に突っ込み、隠れていた迅雷とスティ子が見つかっちゃってます。
 ただ、タッチできていないので、無効。

 バーゼが改めてみんなを探そうと考えていると……あおが学校から帰ってきました。轟雷は大喜びで玄関へw が……アーキテクトが止めてます。あおの音声とは不一致との事。では、その正体はと言うと……ロボット掃除機だったwww さらに寿 武希子の声も出すロボット掃除機。

 しかし……バーゼは充電が切れそうで、途中で寝ちゃってます。

 そこにフレズヴェルクが来たってわけかw

情けないヤツ

 聞いた事のない声だと言う轟雷。アーキテクトのデータにもない声で、合成された声だと分析。

 寝ているバーゼですが……充電ユニットがバーゼのところまで歩いてきて充電を始めてますw

 フレズヴェルクは……みんないるのになぜ誰も出てこないんだと。恐れをなして隠れているのだろうと勝手に推測したフレズヴェルクは、あちこち散らかしながらみんなを捜索。こればまた怒られると、みんなは出てきます。バーゼかと思ったら……見た事のないフレームアームズ・ガール。
 フレズヴェルクは、轟雷の負けデータを得てくるように会社に言われて来たそうで、みんなは轟雷に負けた情けないFAだと言い……みんなの反感を買ったwww
 私と勝負しろと言われ、轟雷は受けて立つわけですが……「情けない」とか言われて腹が立っているスティ子、シロ、クロは、轟雷に、めちゃくちゃに壊せとwww

敗北を知りたい

 轟雷とフレズヴェルクはさっそく戦闘開始。セッションベースからスタートして……舞台はほとんど何もない荒野。遠くに山々が見える程度の、何もない舞台です。フレズヴェルクは空を飛べるので、もうそれだけで轟雷は不利。少しずつHPを削られていってます。
 そこへ本物のあおが帰ってきて、玄関が壊れていると。バトルが始まっているのを見たあおは、轟雷がボロボロになっていて驚愕。

 轟雷はフレズヴェルクの懐に入る事に成功したのですが……フレズヴェルクが手にしているライフルが、轟雷のナイフを阻止。こうじゃなきゃ燃えないとフレズヴェルクは言いつつ、轟雷のナイフを破壊してます。フレズヴェルクの攻撃力は高くて、何やらやたらと長い必殺技の名を言いつつ……轟雷を撃破。

 やっぱり僕が最強だと言うフレズヴェルクは、窓を割って外に飛び出していきます。

 充電が終わったバーゼは……やっと何が起きたのか分かったようです。轟雷が初めて負けた……

デンドロビウム

 Bパート。豆腐売りのラッパの音www 轟雷はぼんやりしていて、あおが声をかけると……狼狽した轟雷は「卵なら産めます」と言ってます。あ、轟雷がたそがれ過ぎてるwww
 らしくないと言うスティ子と、「キャラブレだ」と言うバーゼwww シロとクロは、もしかしたら恋じゃないかと言ってます。誰にだwww 迅雷は、そんなものに現(うつつ)を抜かしているのかと憤慨。んなわけねーじゃんwww
 たるんでいると注意する迅雷。謝る轟雷は、ついフレズヴェルクの事を考えてしまうと言います。シロとクロは、やっぱりそうなのかとw

 轟雷は……あの時のバトルで、ああ動けたんじゃないかとか、こう判断していれば良かったんじゃないかとか、色々と考えてしまうのだそうです。
 あおは……轟雷は悔しいんだねと。無力な自分がイヤだなーとか、心が後ろに引っ張られる感じとか、なんかモヤモヤするとか、負けたくないとか……そういうのを『悔しい』って呼ぶのだとあおは教育。

 とても悔しいと言う轟雷は……「あお、私にお金をください」「えぇー!?」(窒息)。もっと強くなってもう一度バトルをしたいと主張。武器を装備しまくった轟雷の姿www これじゃガンダム試作3号機だよwww

手作りの武器とか?

 あおは「随分直球で来たな」www が……あおは、今までの武器はみんなファクトリーアドバンスが勝手に送って来た事に触れ、店で買ったりできないものかと。バーゼは、自分たちが使っている武器は特殊なので店にはないだろうと。迅雷は、強い武器を手に入れたからって自分自身が強くなるわけじゃないだろうと指摘。轟雷に足りないのは気合だと迅雷は言います。
 轟雷は、その気合とやらを鍛えるべく……スティ子に、殴らせてくださいとwww 何か違うwww そんな轟雷を、あおが手で防いでます。轟雷は「あおが相手ですね」と言い、遮ったあおの手を殴り始めるwww あおの表情、いいなwww

 あおは……フレームアームズ・ガールの事についてほとんど何も知らず、なかなか協力できない事を詫びてます。すると……アーキテクトが勝手にスマホを使い、武希子があおの家にやって来ます。さては……アーキテクトが呼んだな?w

 呼ばれてないの来ちゃったと言う武希子。月曜日かよ。

エピソード0

 新しい武器について武希子は……自作パーツだと積層プラになるか、真空成型だと言います。ただ、精度が甘くなるとか色々と考えていると……あおが涙目になってるwww あおも、轟雷が負けて悔しいのか?w
 武希子は、FAガールそのものが凄い技術で作られているので、そう簡単にはマネできないと言います。あおは……その凄い技術をもっと知りたいと言います。

 って事で、武希子によるFAガールズの始まりが語られます。

金型が命

 どうやってFAガールが作られるのか知ってるかと訊ねる武希子。あおは……粘土みたいのをこねて焼くのかとw

 みんなは、ファクトリーアドバンスの会社に瞬間移動(?)。轟雷がプチキャラになってるー!

 まずはデザイン。見た目と装備を決めるところから始まるそうです。CAD(コンピューター支援の設計)を使って設計して、試作、今はほとんど機械で作れるのですが……仕上げは人の手でやるそうです。そこまではまだ機械の精度は上がってないというか、人間が納得しないと意味がないですもんね。
 シロは、立体はCGのように自由な拡大や縮小はできないと説明。クロは、この細かい作業はまずあおにはできないとw

 試作品ができたら、金型作り。金型には凹と凸があり、隙間に融かしたプラスチックを流し込んで成型するのだと言います。

 その設計図を見て、バーゼは、この金型が私たちのお母さんなんだよねと。アーキテクトは「父親は?」。バーゼは……「お父さんは……行方不明」www なぜ寂しい場面になるんだwww スティ子は、デザインしてくれた人がお父さんだろとwww

マイクロメートルの世界

 金型は、今はNC加工で作られてます。しかし仕上げは必要で、そのための道具もあるわけなのですが……のみ、トンカチ、鉋(かんな)、ニッパー、デザインナイフなどなど……これらの中で実際に使うのはどれかと、武希子はあおに訊ねてます。
 ニッパーかなと答えるあおですが……武希子は、コトブキニッパーでもできない事があると言い、この中にはないと言います。迅雷は、それはクイズで一番やっちゃいけないパターンではないかと指摘www

 使うのは……電極を近づけることで慎重に加工するそうです。さらに人力で仕上げ。0.1mmでも組みあがりに仕上げに大きく違いが出ると武希子は言います。スナップフィットについてはもう10μmの世界だしな(汗)。
 あおは……もうこの細かい作業には付いていけない模様www

 できた金型を射出成型機にセットして、いよいよ成型。金型の重量は、モノにもよりますが……400kg。熱したものを流し込んでは冷却もするので、ちょっとやそっとで変形するのはダメなので……金型は大きく重たいものになっちゃうのです。
 ただ、LEDの成型のように、プラスチックの金型で済むものもあります。

マスターグレードもやっている事は同じ

 ここでようやく、あおが言っていた粘土……に相当する、プラスチックの登場。ペレットと呼ばれる材料を250℃にまで加熱して融かして金型に注入。
 製品を組み上げては、金型を修正。これを何度も繰り返して……やっとできるわけです。

 あおは、FAガールはもっと凄いんだよねと言います。新技術とか、新素材とか……。そもそも、AS(アーティフィシャル・セルフ)が凄いよね。

 轟雷は……デザインをしたのがお父さんで、金型がお母さんだと言います。迅雷が言っていた『気合い』にも触れ……みんなは同じように生まれてきたのに、一人ひとりに個性があると言います。学び、考え、経験して前に進むために生まれてきた……。
 大切なのは強い武器ではなく、強い私自身だと考え……あおは感動。この話をレポートにしてファクトリーアドバンスに送れば、いいアルバイト料になるんじゃないかとw 武希子もレポート作りに協力してくれるようです。

 ……そうして稼いだ金で、轟雷をデンドロビウムにするんだよね(ぇ

しってた

 ファクトリーアドバンスから返事が来ました。FAガールを作っているので、レポートしてきた内容についてはみんな知っているとwww

 ただ、追記の紙も入っていて……レポートにあった『気持ち』と『強い武器』の観点から轟雷を強化するというその着眼点を評価。開発したパーツを一式を貸与するので、実戦データの収集をして欲しいとの事です。

 すると……大量のドローンが飛んできたwww 何十箱も送られて来ても、置く場所に困るんじゃがwww

◆今日のお父さんとお母さん:ひでェ話だな、おいwwwww

2017年08月24日(木)22:22

ザ・ドリフターズも、ザ・ビートルズの前座を務めたw

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第27話。

 いつものように、看板に頭突きを食らわす場面から始まるのですが……BGMがロック調。今回は立神 あおいがメインですからね。
 苺丘画廊の地下で練習を重ねる、バンド『ワイルドアジュール』。ブルーロックフェスに出場できるという知らせが入り、岬 あやねと同じステージに立てると知ったあおいは……

 ……前座だったりして(こら


野外プレイ

 さて、前回の戦闘で、キラ星 シエルのアニマルスイーツの形が変わった謎について……長老にも分からないようです。
 あおいがやってきて、ブルーロックフェスにワイルドアジュールが出演できると大喜び。ブルーロックフェスを知らないシエルに、琴爪 ゆかりが、2日間に渡って開催される野外ライブだと説明。剣城 あきらも、今回のフェスは岬のバンド『ガナッシュ』がメインだと言います。あおい曰く、急に解散したバンドの代役で出演する事になったそうです。

 ……解散したバンドが気になるな。そのバンドって、ビフ、オリーブ、ポイズンの3人なんだろうか(それ『サクラクエスト』)。


ひとつお嬢様に教育してやれ、水嶌。

 会場に到着したワイルドアジュール。やってくる人たちは、テントとかキャンピングカーで寝泊りするようで、あおいもああいう所に泊まりたかったようですが……その許可を下ろさなかった水嶌 みつよし。お嬢様だもんなw
 そこへ岬が通りかかり、あおいは緊張して「はわわ」状態にw 実は岬はワイルドアジュールを知っていて、空きができた際に岬がワイルドアジュールを推薦したのだそうです。一目置かれていたとは!
 実は岬も、あおいたちが歌っていた場所で歌っていたそうです。お互いにがんばろうと岬は言うのですが……あおいは、同じステージに立てると大喜び。夢が叶ったとあおいが言うと……ん? それって何か違わないか? やはり岬も表情が変わったな……。岬はそんなつもりでワイルドアジュールを推薦したわけじゃないぞ。

 あおいはサインもお願いして、岬は「これがあなたの夢……」とつぶやきつつ、サイン。岬はそっと「期待はずれだったかな……」

 水嶌は岬の心情を察しているようで、これから勝負だというのに随分と余裕だと言います。あおいは「勝負?」と言っていますが……中学生だからまだ分からないのかな?


バッティング

 宇佐美 いちかは、会場にたくさんのスイーツの店が並んでいる事に喜んでいますが……有栖川 ひまりはプログラム表を見て驚愕。ガナッシュとワイルドアジュールが、別々のステージで同じ時間帯に演奏する事になってます。同じ11時15分からのスタートで……11時15分!? もしも土曜日だったら、山陰地方のプリキュア放送時間とかぶっちゃってるじゃないか!(そこか) 以前にも似たことがあって、鳥取砂丘でブルーインパルスが飛ぶって時に、僕は『フレッシュプリキュア!』の視聴を優先させたもんな(最悪だ)。

 ガナッシュは、本当なら2日目の夜に演奏するはずだったようです。が……今年は特別に今日も歌うのだとか。シエルもこの状況がなぜ問題なのか察したようで、あきらも、どっちが盛り上がるかというのはあるだろうと。

 この状況は、ワイルドアジュールも分かっているようですが、あおいは……私たちは岬に認められているんだから大丈夫だと自分に言い聞かせてます。

 『サクラクエスト』でも、クイズ大会の参加者がバンド演奏に奪われちゃった場面があったな。しかも今回は、同じバンド同士のぶつかり合い。さて、どうなるやら……って、もう結果は見えてるけど。

 ……解散したバンドの代わりって事で、ワイルドアジュールが選ばれたようですけど、その「解散したバンド」ってまさか、ガナッシュと時間帯がカブってる事でバンド内に亀裂が生じたとか、そんな原因なんだろうか(考え過ぎです)。


ショックは隠しきれない模様

 いよいよ11時15分。僕がプリキュアを見始めて(それはもういい)、あおいたちがBステージに立つと……観客は数十人だけ。これじゃ苺坂の公園と変わらない……。青果店の主人も来ていたとはw
 あおいたちは気を取り直し、歌が届けばみんな来てくれると信じて演奏開始。が……遠く離れたAステージからパワーが伝わったのか、あおいは今まで感じたことのない感覚に困惑。時間がやけにゆっくりと流れて行くような……
 観客もしだいに少なくなり、水嶌も何か思うところがあるよう。

 ……演奏が終わり、拍手もまばら。が……遠くから響く観客の盛り上がりに、さすがにあおいも凹んでます。

 そこへ水嶌が「落ち込む事はないでしょう」。ド新人が憧れの人と同じイベントに出られたと……この夏最高の思い出だと。ギター担当の横川 りゅうたはその意見に同意(でも困惑)。音楽は勝ち負けじゃないとドラム担当の浅香 さらも言い(でも震え声っぽい)、リーダーの園部 けいも、俺たちは俺たちの音楽を続けて行こうと言うのですが……

 さすがにみんな悔しそう。

 1日目が終わって……夕日をバックにエリシオの登場! 太陽を背にするとは手慣れているな!(そういうシーンじゃない)


泣いちゃった

 Bパート。夜になり、この時間帯はこの時間帯でお楽しみがいっぱい。たくさんの店が出ているわけで……って、さりげなく開店してんじゃねーよキラキラパティスリーwww

 暗い表情のあおいがキラパティに来るのですが……キッチンからの会話で、あおいが落ち込んでいるといちかは言います。シエルはあおいが落ち込んでいるようには見えなかったようで、ひまりも、いつものようにステキな演奏だったと言うのですが……
 ペコリンは、だからスイーツで元気付けるのだと言います。

 そこへ空元気なあおいが来て、みんな狼狽w 何か作ってるのかとあおいが言うと……いちかは、グミを作ろうかと。あおいは一緒に作ると言い出し、いちかは当惑しつつもクッキング開始。

 好きなジュースを温めて、ゼラチンを配合。よく混ぜて冷やせばできあがり。が……噛み切れない? シエルは、きっとゼラチンが多かったのだろうと。いちかも食べてみるのですが、歯ごたえがあって好きだと言います。ハードであおいらしいと。シエルも、スイーツは自分らしく作ればいいと言うのですが……

 あおいは涙をポロポロとこぼしつつ、「そんなのただの失敗だろ!」と叫んで店の外へ。どこかに走っていくあおいの姿を、エリシオも目撃。


洗脳? 催眠術? これがエリシオのやり方

 あおいは「なんでこんなに苦しいんだよ」と、ひとりで野原で嗚咽。そこへエリシオが声をかけ、それは嫉妬だと。その闇を育ててやるとエリシオは言い、あおいを拘束。エリシオは、その暗い感情を解放させよと語りかけ……あ、あおいの瞳から光は消えた(汗)。

 いちかたちが駆けつけた時には、あおいはキュアジェラートの姿に。そばにエリシオもいて、何か良からぬ事をジェラートに施したことを察しますが……
 みんなが止める前に、ジェラートは会場へ突進。苦しみの元を破壊するとばかりに。


好きなものを壊しても……

 夜もライブは行われており、そこへジェラートが殴りこみ。キュアショコラがやめるように説得しますが、エリシオはカードモンスター 実は中の人はワイルドアジュールのリーダーと同じwww )でジェラートを支援。

 ジェラートがステージに向かって収束砲を放とうとして……キュアホイップが、ステージを壊しても意味はないと説得。そこはあおいが一番大好きな場所だと……それを壊すなんてあおいらしくないと言います。

 ジェラートは、あたしらしさとは何かと考え……もっと歌を届けたいという想いが溢れ、洗脳状態から解放。あ、シエルの時と同様に、アニマルスイーツが変化した。って、変身も解けた?

 いちかに礼を言うあおいは、やはりあたしは音楽が大好きだと。『好き』も嫉妬も、熱い気持ちはぜんぶ音楽にぶつけるしかないと言い、改めてプリキュアに変身。カードモンスターの腕を凍らせ、その隙にみんなで全身を拘束。最後はキュアパルフェで「ボナペティ!」w

 やっぱりパルフェのっていいなぁー!(ティロフィナーレ)


ロリ漫画の大御所(それ違うクジラ)

 「興味深かったですよ」と言いつつ、エリシオは撤退。今度会ったら最高の音楽を聞かせてやるとジェラートは言い、キュアマカロンは「吠えちゃって」w ホイップは「吠えーる……!」w また何か閃いた模様w まぁ、たぶんクジラを連想したんだろうけどw

 フェスの2日目も終わり、岬のステージを見て盛り上がるあおいを見た水嶌はひと安心。

 舞台の袖に戻る岬に、あおいは例を言い、クジラのグミを出してます。「随分、噛みごたえあるね」w あおいは、それが目指すあたしだと言い……次は負けないと。岬も、次は楽しみにしてると手を差し出し、あおいと握手。


スイーツで科学実験

 次回はひまりがメイン。教授の手伝いで「スイーツは科学」を大実験でぶちまけるらしいwww

 実写パートは、クジラグミ。ホエールって言うからもっと巨大なスイーツを想像したけど、まぁ、これはこれで。子どもが安全に食べられるものじゃないと色々とマズいってゆーか、どこかの議員が大騒ぎするかもしれないからな!

 後半エンディングの歌詞には次期プリキュアのタイトルが隠されているという法則に従うと、次期プリキュアは天使がモチーフ? んで、その天使がネトゲにハマって課金するようになったり学校に行かなくなったりするんですよね(それ違う作品です)。

◆今日の国を代表するスイーツ:個人的には水ようかんが好きだな。

2017年08月23日(水)23:05

人質、承ります。

 AT-X、サクラクエスト、第18話。

 蕨矢の住民たちによって人質になっている……というか、そういう設定になっている木春 由乃香月 早苗は由乃に電話をして、戻って来るように言うのですが……由乃はお茶を淹れつつ、今は必要とされているので人質に徹すると言って電話を切るwww

 早苗は、私たちは鈴原 廉之介教授のいいように利用されたと憤慨。織部 凛々子は在宅クーデターだと称してます。ネットを通じて蕨矢の窮状を訴えるための作戦のようです。

 ネットTVを通じて、教授は、ビデオ撮影係を1人要求。あと、ビール3ケースに干き物、できればシングルモルトのウィスキーw 緑川 真希は、ビールくらいならいいんじゃないかと言うのですが、四ノ宮 しおりは「そういう問題なのかなー」wwwww
 ネットTVは41人が観ており、コメントが入って来ます。国王に対するツッコミもありますが(笑)、路線がなくなっても仕方がないとか、撮影係になりたいとかw コメントを見たしおりは「由乃ちゃん、悪目立ちするタイプだから」www 真希は「あんた今さらっとヒドい事言った」(噴飯)。

楽しい篭城

 蕨矢集落の住人は、ゆるーく篭城開始。由乃もいっしょになってビールを飲んでます。その楽しそうな雰囲気を教授はネットで流しており、これは周囲を軟化させる作戦のようです。

 真希がビールなどを届けに来てます。真希は由乃に、どこまで本気なのかと問い、早苗が怒っていたと。由乃は、観光とか町おこしとか抜きにして、ここの住人のために役に立ちたいと主張し……真希は「そう、分かった」とだけ言います。

 真希も飲み会に誘われた? 車があるからと真希は遠慮するのですが、由乃は、泊まって行けばいいと誘い……

 飲んで笑う真希www さっそく飲まれてるしwww しかも踊ってるwww

 はい、この光景はロッジで早苗たちが見ているわけで、しおりは「ミイラ取りがミイラになっちゃったね」www

 由乃が風呂に入っていると……窓の外には雅爺の姿がwww しかしすぐに雅爺は悲鳴を上げ……驚く由乃に真希は、山猿を退治しておいたとの事。真希を誘って正解だったな。酒に酔っていてもここはしっかりしてるwww


在宅クーデターは周囲にとってイベントでしかない

 翌日の朝、凛々子は機材を持ってお出かけしようとしてます。凛々子が撮影係となったようです。織部 千登勢は凛々子に、これから蕨矢に行くんだろうと言い……面白い爺さんがいるもんだねとw んで、千登勢は凛々子に、間野山商店会からの差し入れも持って行くように言います。千登勢、楽しそうだなwww

 しおりは間野山観光協会に出勤。このままではチュパカブラ王国のイメージが悪くなるとしおりは苦笑。しかし会長の門田 丑松は、ピンチはチャンスだと言い、間野山を全国に知らしめよとの事。んで、チュパカブラ饅頭を差し入れに行くように言いますw

ハイテク

 バスを運転中の高見沢。終点の蕨矢が近づき、高見沢は驚愕www 『ようこそ わらびや共和国へ』のゲートができてるwww
 すでに早苗たち3人も来ていて、高見沢は、何の騒ぎだと訊ねてきます。説明に困るしおりw

 集落の入り口では、教授、ドクサンダルさんシゲ爺の4人がこたつで麻雀をしてます。路上でしないよう警官の金田一は注意するのですが、教授は、道を塞いではいないと主張。宅配便が来て……4人は台車ごと移動w ドクは、センサーで車を感知して自動的に道の脇によけるのだそうですw

 真希はいったん帰るそうです。由乃は早苗に謝りつつも、これからお婆ちゃんたちとキノコ狩りに行くけどどうかとw 撮影係の凛々子はもちろん、しおりも行くそうです。

つながりを持たせることで……

 キノコを採る由乃ですが、間違ったキノコを採った模様。ツキヨタケと言って、毒キノコだそうです。教えられたキノコと区別がつかないようですが……どうやって見分けるんだろう?

 早苗は教授の部屋にいます。大抵のものはネットで調達できると言う教授は、篭城も何とかなりそうだと。しかし早苗は、長くは続かないと忠告。教授の本当の目的は何かと訊ねてます。
 教授は、間野山のみんなに問題意識を持ってもらうためと即答。実際に支援者も増えつつあると。早苗は、根本的な解決にはならないと言い、分かっていると教授も答えてます。
 この集落はやがて消える事は分かっているが、それまでにここの文化を記録しておきたいとの事。住人たちが、そばや大根について自主的に映像記録を残しているのだそうです。早苗はデジタル・アーカイブと言い……その通りだと教授は笑います。

 庭では何か板のようなものを立てかけていますが……雪囲いとの事。雪の重みで窓が割れないように、今のうちに家を囲うのだそうです。ヘラクレス3号のおかげで重労働もこなせてます。
 サンダルさん、装着する方向が逆www エビ反りになるwww

 教授は、君たちのおかげで蕨矢集落の風習や生活の知恵は広まり、残っていくだろうと。そして、時を見て離脱宣言を撤回するそうです。
 早苗は、どうにならないと分かっていてやったのかと考えるのですが……教授は、少しだけ希望は持っているそうです。ひょっとしたら間野山は変わるんじゃないかと……。

 教授は改めて早苗に、なぜ間野山に来たのかを問います。早苗はこの先についてはまだ決めていないと……力なく答えてます。まだ1年経過してないのに、まだ決まってなくてもおかしくないけどな。

 由乃は軽トラでお婆ちゃんを病院に連れて行くようです。お婆ちゃんは、大抵の事はできるけど車の運転はできないと言います。もう歳も歳だもんな……。こんなお婆ちゃんにオススメなのかこの1台(待

車窓から

 Bパート。最終バスが出るまであと5分。早苗はすでにバスの中で待ってます。バス停で時間まで待機中の高見沢。そこへ由乃が来て、バスの廃止はどうにかならないかと言ってきます。会社が大変なのは分かるけど、何か方法がないかと。
 現状を見てどう考えているかと……このままでいいのかと由乃が問うと、高見沢は「いいわけないだろう」と……。15年間、バスの運転席から間野山を見続けてきているそうです。今日は花屋にシャッターが降りた、今日は空き家が雪でつぶれた、今日は小学校が廃校になった……。生まれ育った町が廃れていくのを見て何とも思わないヤツはいないと。

 今日も由乃は蕨矢に泊まるようで、バスの客は早苗だけ。爺さんたちがネットを使えるようになったわけで、高見沢は早苗に力を貸してほしいと言ってきます。実は早苗も高見沢に相談があるそうで……

生きてるぜ!

 雅爺は『吊り灯篭』なるものを玄関先に下げてます。蕨矢ならどこの家にもあるそうです。雅爺は、もし吊り灯篭がなかったら、その家に何かあったんじゃないかと分かると言います。教授は、いわば生存確認だと。ここは雪国であり、周囲と協力しないと生活が成り立たない土地。雪かきにしても、単身では限界があります。教授は、そうした生活ぶりに興味が出て、ここに移住を決めたのだそうです。

 早苗はロッジで何か奮闘中。そこへしおりと真希が帰ってきて、観光協会から地名のリストを借りてきたとの事。地名と番地を1つずつ拾っていく? いったい何を始めようとしているんだろう?

 蕨矢ではいつものようにみんなで夕飯。由乃は、牡蠣とキノコのマヨネーズリゾットを作ったようで、ソラマメを乗せてます。雪国の料理は塩分が高め。そこでマヨネーズを使うことで塩分を抑えた料理を作ったそうです。

 住人たちは会長について……頑張ってはいるがまだヒヨッ子だとさwww

今この時に必要なもの

 高見沢は、マイクロバスでどこかに移動中。しおり、真希、早苗を乗せてます。行く先は蕨矢集落。バスの名はまのやまデマンドバス。お客さんから予約が入った時だけ走るバスだそうです。高見沢は、バスとタクシーの中間的存在だと説明。運賃はバスより高くなってしまいますが、好きな時間帯に利用できるのが利点。
 それができるのなら、なぜ今までやらなかったのかと由乃が訊ねると……高見沢は、以前に会社に計画書を出した事があったそうです。しかし、オペレーターの人件費がかさむって事で却下されたそうです。しかし蕨矢の住民なら、ネットで予約する事ができるわけで、オペレーターは不要となります。

 真希は由乃に、今は間野山限定だけど、カーナビのようにすべての番地を入れておいたのだそうです。それが昨夜の早苗の作業だったわけです。

 さっそくみんなで乗車。久しぶりに桜池を見たいとの希望も出ます。高見沢としてもプライドがあり、この腕で嫁と子どもを食わせているのだと。いずれ自動運転の時代が来ても足掻いて見せると笑います。

解決したかと思いきや

 早苗は、これが教授の希望だったのかとちょっと驚愕。教授は、ここまでうまく行くとは思わなかったと言います。って事で……教授をはじめとして、独立宣言を撤回。
 最後に国王からの一言をもらいたい教授。ムチャ振りだと驚く由乃ですが……間野山バスへのお礼や、お騒がせしましたとお詫びの言葉。

 これでみんな解決……と思ったら、しおりは、まだみずち祭三種の祭具が見つかっていないと言います。凛々子は、掲示板に書き込みがあると言い、祭具の1つは杉田家の蔵にあるとの情報が。早苗は「杉田さんって誰?」。

 教授の家では、クラシックスが大音量で響いてます。これでも周囲に迷惑がかからないのが田舎のいいところw 僕も『レッツプレイ! プリキュアモジュレーション』を大おn(停電
 教授はウィスキーを飲んでいて、氷を取りに行こうとして……え!? キッチンで倒れた!?

最後の瞬間まで

 ロッジに電話がかかり、由乃が出て……

 翌日。マノヤマホール? まさか……

 すでに遺書は残していたそうで、家の取り壊し費用も用意されていたそうです。家をそのまま利用するもよし。家具などは自由に使って構わないと。参列した野毛は、かっこいい爺さんだったな……と。

 教授の家の書斎に、遺影とウィスキーを置き……しおりは、まだ実感が湧かないと。書斎の隅には山のように詰まれたノート。教授の研究記録だそうで、早苗は一番上のノート……最新のノートを開いてます。限界集落とはいえ、ただ衰退するだけではない。今回の試みを通じて、貴重なモデルケースを得ることができたと書き残してます。

 最後まで『教授』だったな……

 早苗は「根を下ろすって、こういう事なんだ」。

「やれやれだぜ」(その杉田じゃない)

 この家について、杉田さんにも連絡しなきゃという声が。杉田? 教授がこの家に来る前は、この家は元々は杉田家で、蕨矢の人たちは当時の家主の息子に連絡しようとしていたようです。
 って事は、この家の蔵に祭具の1つがある? みんなで確認しに行くと……剣矛がある! しおりは、じゃあ掲示板の情報(祭具の1つは杉田さんの蔵にある)は誰の書き込みだったんだろうと疑問。あれだけ呼びかけたのに……と。早苗は、たぶん教授だったのではないかと苦笑。

 でも、どうやって運ぶのか? って事で……デマンドバスを呼び、剣矛は屋根にくくりつけて運搬。高見沢は、これってバチ当たりにならないかとw

 さて、早苗は……元々は縁も縁もない間野山だけど、しばらくここでやっていこうと告げています……亡き教授に、礼を添えて。

◆今日の運転:鳥取〜東京の移動はさすがにキツかったwww 夜のサービスエリアはワクワクしたけど。

2017年08月22日(火)23:08

髪が侵食されている

 AT-X、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、第7話。

 クトリ・ノタ・セニオリスは姿見で自分の顔を見て……前髪の一部が赤くなってる? これって……エルク・ハルクステンと同じ髪の色だよね? 前世の影響がこんな所にも出ている?

預言書の通りに事を運ぶ?

 地上調査艇 サクシフラガの中では……暇でしょうがないノフト・ケー・デスペラティオ。読書中のラーントルク・イツリ・ヒストリアは「うるさいです」と静かに注意。ラーンも実は退屈? ラーンが読んでいるのは、昨日の出土品。何が書かれているのかというと……
 人間という種は存在を始めてはならなかったとの事。それを創造したのはビジトルス……神の最初の、そして最大の過ちだそうです。また、人はを解き放たれて、灰色の真実で世界を満たす……。
 ノフトは、それって地上が獣に滅ぼされる話だよねと解釈。預言書じゃないかとノフトは考えるのですが……ラーンは、これは童話か教科書のようなものだと。予言と言うよりも、この内容に合わせて獣を生み出した……と考えるのが自然だそうです。

 ラーンは何か引っかかるようで、「これではまるで……」と言いかけたところに、ノックの音。やってきたのはサルベージャーのグリック・グレイクラックで、あいさつをしに来たようです。

とんがり帽子

 クトリが部屋を出て、玄関ロビーに下りてくると……心配していたティアットが抱きつくw パニバルは、クトリは病み上がりなんだからとティアットに注意。
 子どもたちの稽古が終わり、コロンラキシュもクトリのところに寄ってきます。ヴィレム・クメシュも声をかけると……赤面するクトリw

 なぜクトリは帽子をかぶっているのかとコロンが問うと……クトリは、寝癖がひどいとごまかしてます。

 稽古はどうだったのかとクトリが言うと、コロンは「朝飯前!」と元気よく答えて……コロンの腹が鳴るwwwww ナイグラートはみんなに、朝食前に手と顔を洗うように言います。

 ナイグラートとクトリも食堂に行くかと思いきや、ナイグラートは、念のためにクトリを診察するとの事。

獣とは?

 グリックは、調査隊のアドバイザーとして、あいさつくらいしておきたい……と。ノフトは、私たちが獣を相手に護衛すると思っているのかと、ちょっと反発的。グリックは、できればそれは信じたくないと言うのですが……実際にダグウェポンを携えているわけで、聞いていた話と一致しすぎて驚いているようです。
 戦う妖精の事を、グリックはレプラカーンと呼んでいますが……そこまで知っているのかと言うノフト。

 グリックは、1ヶ月以上も島に戻ってないんじゃあロクなものを食べてないだろうと言い、お近づきの印にと何かを持って来たようです。31番島でミートパイを買ってきたそうで……ノフトはよだれを垂らしつつ、そんな賄賂には引っかからないとw しかしラーンは遠慮なく頂くようですwww

 ラーンはグリックに、獣に遭った事はあるかと問い……グリックは、獣について何か訊きたい事があるのかと。獣とはそもそも何なのか、どこからどうやって生まれて、なぜ地上の人間族を滅ぼしたのか……。
 変なことを訊くんだなとグリックは言うのですが、ラーンは、人間にとって獣はただの脅威であっても、妖精たちにとっては、自分たちの存在意義に関わる事だと。

 クトリを診察するナイグラート。肉をかじればもっと色々と分かるとか言ってますw 血を採取したり、口やのどを診て……

 私の身体は変なのかとクトリは訊ねてます。そういうのとは違うとナイグラートは言うのですが、明確には答えていません。これって、妖精の存在意義に関わる何かの変化が出てきたって事?

お父さんとお母さん

 ラキシュとヴィレムは買い物に行っていたようで、街に行ったわけですが……ラキシュがパン屋でアルバイトをしていた事にヴィレムは驚いたようです。軍の偉い人には渋い顔をされたそうですが、ナイグラートが説得してくれたのだとか。ラキシュは、兵器でしかない私たちが働いて稼ぐ事についてどう思うのかと訊ねてみて……ヴィレムは、道徳に反しない限り何も言わないと。まるでお父さんだとラキシュが言うと……ヴィレムは、もうすでに半分は、みんなの親のつもりでいると答えてますw
 ラキシュは、じゃあお母さんは誰になるのかなと。ナイグラート? ヴィレムは「ほーら、行った行った。俺は料理で忙しい」www

 ……僕はラキシュのパパになる!(殴

妖精ではなくなっている?

 クトリの診察について……粉末純化銀の反応が陰性だったと言うナイグラート。純化銀はゆがめられた死に反応するとの事。簡単に言えば、純化銀は、死霊の類を見つけるための薬剤。レプラカーンは一種の死霊。よって、純化銀をクトリの血に入れると、反応して真っ黒になるはずなのだそうです。それがまさかの無反応。つまり……クトリはレプラカーンではなくなっているそうです。

 私の身体はどうなったのかと問うクトリ。ナイグラートにもよく分からないそうですが……結果と結論をまとめると、昏睡の後遺症なのかな……と。
 クトリの前髪の一部がピンクになっていますが、それも昏睡の後遺症?

 ナイグラートは、体の調子が悪くないのであれば、今は気にしなくてもいいと言います。ただ、もう少し調べてはみるそうです。クトリは前髪を気にしていますが、ナイグラートは、変に染めないほうがいいとアドバイス。ヴィレムは気にしないだろうと言い、クトリは「何言ってるの!?」と赤面w
 今はダグウェポンに近づかないほうがいいと言うナイグラート。何が起こるか分からない……との事です。剣が使えない妖精なんて……とクトリがつぶやくと、ナイグラートは、花嫁修業でもしてみようかと提案。ヴィレムとの契約はいずれ切れると言うナイグラート。ですんで、ヴレムには、ここが帰るべき場所なのだと植えつけねば……とw そのためには家庭を作るのが一番。いい女になって彼を捕まえろとクトリを説得するナイグラート。ぐずぐずしてると私か他の誰かに先を越されると言います。

ただいま

 Bパート。ヴィレムがバターケーキを焼き、みんなはおいしくいただいてます。技官(=ヴィレム)も用意周到だと言うアイセア・マイゼ・ヴァルガリス。あの子にだけ用意すれば遠慮しているだろうと。ヴィレムは、それが作戦ってものだと言います。
 クトリはどこにいるのかをネフレン・ルク・インサニアに訊ねるヴィレム。ネフレンは、たぶん部屋にいるだろうとの事。クトリはみんなの前では甘いものを食べないのだそうです。アイセアは、クトリは見栄を張っているだけだと。技官がクトリの部屋まで持っていって甘い時間を過ごせばいいとからかってますw

 んで、クトリの部屋に持って行くと……クトリは年長者としての立場を気にしている模様w 甘いものを食べている時のクトリは、かなり頬が緩んでいるのだそうですw

 バターケーキを食べたクトリは……「約束を守れた」と言って泣き出しちゃってます。ヴィレムは、昨日も言ったけれど「おかえり、クトリ」と改めて言います。クトリはヴィレムに抱きついて、「ただいま帰りました……やっと言えた」

 前髪の一部がピンクになっている事についても、ヴィレムは「きれいな色だ。似合ってる」というだけ。

 体調は悪くなく、掃除や洗濯とかをこなすそうです。しばらくは戦闘には参加しないで、日常を過ごして様子をみる……というのが、ナイグラートの判断のようです。

胃袋ゲットだぜ

 もしも妖精兵ではなくなって、普通に過ごすのを許されるのなら……ヴィレムのそばに寄り添って生きたいと考えてます。洗濯物を取り込み、そのかごをヴィレムが持っているのですが……クトリはヴィレムと手をつなごうとして、遠慮してる? そんなクトリを見ているアイセアは、家事の腕が上がるのはいいけれど、あれじゃあ……とw ネフレンは「ヴィレム専用」www

 クトリは料理中。腕は良いのですが……アイセアは、味の好みが誰かさんに偏っていると指摘。クトリは「う……うるさい!」www さらにアイセアは「きれいな色だ。似合ってる」(噴飯)。

 また、ひとりの胃袋を掴むのに、厨房を私物化するのは良くないと言って去ります。おたまが飛ぶwww

補充要員

 クトリが目覚めて5日目。特に大事は無さそうだと、ナイグラートはライムスキンに伝えてます。それはいいのですが……ヴィレムはライムスキンの服を見て「なんだ、その服」www 今のライムスキンは、敗戦の将として責務を問われる謹慎中の身との事。軍装に袖を通せないのだそうです。だからってwww

 なぜこの3人が集められているのか? ナイグラートは、クトリの今後について3人の考えを擦り合わせたいのだと言います。

 あの子たちは兵器であり、引退除隊もない……。クトリはレプラカーンではなくなっていますが、書類上は妖精兵のまま。出撃命令は拒否できない……

 そこでナイグラートはライムスキンに、出撃メンバーを調整できないかと頼んでます。しかしライムスキンは、自分よりも立場が上の者からの命令もあるとの事。

 ヴィレムは、大賢者は軍の中でも底々偉いんだよなと訊ねてます。そこでヴィレムは、大賢者の耳に入るように報告して欲しいとライムスキンに頼んでます。レプラカーンの生体研究のため、クトリを実験のサンプルにした……と。大賢者ならこれを受け入れてくれるだろうと読むヴィレム。こっちに貸しを作れるとも判断するだろうと考えてます。
 ナイグラートは、大賢者とはどういう仲なのかとw

 ヴィレムは、クトリが抜けた穴をどうするのかが問題だと言います。アイセアとネフレンだけでは負担が大きい……と懸念。ナイグラートはその話について、地上調査隊が獣に襲われたと報告があったと。サクシフラガが沈んだのだそうです。ここでヴィレムは、妖精倉庫にはまだ2人の妖精兵がいる事を知らされます。それが……ノフトとラーン。

獣っておいしい?

 地上調査隊ですが……獣が出現! 兵たちは獣で攻撃しますが、あっさりと殺られちゃってます。他にも銃を向ける兵がいるのですが、グリックはそれを阻止。獣は音と動きに反応するのでおとなしくしてろと警告。
 え? 飛行艇が飛び立とうとしている? 音を出すなっつーに(滝汗)。はい、飛行艇が獣に襲われてスクラップと化しました。そんな獣をノフトが討伐。いくつもの肉片にされてます。その攻撃力に、グリックは「とんでもねーなー……」w

 ラーンが来て、それは獣の事なのか、妖精兵の事なのかと言います。そりゃあ……後者でしょ。

◆今日の鍋料理:増殖したウェルシュ菌が入ると美味しいよなwww

2017年08月21日(月)18:46

美しい人馬

 AT-X、セントールの悩み、第2話。

 同窓会以来、久しぶりに会うのは、人馬のお母さんと翼人のお母さん。まだあのクマゴリラとラブラブなのかと翼人のお母さんがからかうと、「そんなわけないでしょ」と人馬のお母さん。娘が生まれたらそっちばっかり夢中だと。おぉ、君原 姫乃のお母さんだったのか。えんでぃんぐによると、名は君原 理乃
 翼人のお母さんは姫乃に何か用事がある? 翼人のお母さんは雑誌の編集の仕事をしているようで、姫乃を取材とかしようとしてるのかな。姫乃が特に何かをやっているようには思えないけど……

 ……!? 『DOLLs』の表紙が姫乃!? モデル!?

 本屋でその雑誌を見かけた獄楽 希は……しっぽが立つwww その雑誌を手に取って中を見るのですが、姫乃にしては色気がありすぎると感じてます。
 背後から声をかけてくる、角人の朱地 美津代。くすくす笑う美津代は、ショタっ子の希もお年頃だなと。あぁ、ファッション誌を手に取ってるもんなw 弁解する希は雑誌の表紙を見せ、姫乃に似ているだろと言うのですが……美津代は、本人じゃないかと。

 美津代は、姫乃は別世界の子になるんじゃないかと予想。モデルだもんな。放課後も仕事で忙しく、遊んでもらえなくなるよー……とw

 ですんで美津代は、希もモデルを目指してはどうかと無謀な事を言い出してますw ファッションとか知らないと言う希ですが、美津代は、教えてあげるからうちにおいでよと……よだれを垂らしてます。「じゅるり」www 君は『ユリ熊嵐』のクマかwww

 もちろんイヤな予感しかしない希www

 そこで美津代は……うちの学校はアルバイト禁止であることを持ち出し、バレたら停学になると言い、姫乃の運命は希次第だと脅迫(汗)。

貧乳は着せ替えに便利(殴

 って事で、美津代の家に……って、バス停の名前が朱地屋敷前ってwww

 角人の犬養 未散も遊びに来てます。美津代は希の髪をオールバックにしてウィッグをかぶせ、軽く化粧をしてドレスを着せて……希は、これじゃコスプレでお前の趣味じゃないかとw え、でも、現時ではこういう子が薄い本を500円で売ってるんだよ?w
 雑誌を見る未散は、姫乃が載っているのも凄いけど……南極ヘビ人とかどこに需要があるのかとw 少数派だけど読者はいると言う美津代。また、ヘビ人は蔑称だから南極人と呼ぶように諭してます。
 こういう雑誌はどの形態も平等に扱わなければならないとの事。

 俺を着せ替え人形にしたいだけなら帰るという希。そこで美津代は……停学って推薦に響くよねと言い出してます。未散はそんな美津代を「よしなさいよ」と言わんばかりの素振り。美津代の言動が目に余るんだろうな……

ありまぁす

 いつものように、3人で仲良く登校。しかし希の元気がなく、角人の名楽 羌子は、雨でも降るのかなとw
 希は姫乃に、何か隠している事はないかと。やはり姫乃には思い当たることがあるようで……ないしょでドーナツを食べてるとかwww 羌子はあの雑誌をかばんから出して、これでしょと。姫乃は「あぁ、こっちか」。希は、そっちの方が何かは知らんけど(噴飯)、これはマズいだろうと。しかし姫乃は、お金はもらっていないと言います。なるほどアルバイトじゃないわけだー(白目)。

 この雑誌の編集長とお母さんが知り合いだと説明する姫乃。人馬のモデルの都合がつかないという事で、姫乃が目をつけられたというわけです。

 デビューだよねと羌子は言うのですが、姫乃は、もうモデルはやらないと言います。校則違反というのもありますが、何よりも恥ずかしいとw ダイエットもしないといけないし、編集長の目つきが怖いとw

 しかし羌子は、可愛いんだしモデルになれるとイチオシ。しかし姫乃は、医者になりたいそうです。医療ミスで訴えられる恐れもある事を踏まえ、獣医がいいかなと。でも噛み付かれるのもイヤで、魚しか飼った事がなく……じゃあ熱帯魚でも売る? 熱帯魚は飼育が難しいと言う姫乃。たしかに水質管理が大変だもんな。
 祭りで買ってきた金魚は掃除もロクにしなくても生きているのですが、これはこれで藻などが生態系を維持しているので大丈夫だと姫乃は説明。詳しいなw

 医学と言っても、基礎医学なら研究するだけだし、同じ研究でも生物系や化学系より予算が1ケタ多いとお父さんが主張w

 私たちも将来の事を考えないとね……と言う羌子。希は道場を継ぐんだよねと羌子は言うのですが、絶対に継がないと言う希。

 ……ふと希は、何か肝心な事を忘れていると感じてます。

未散の良心

 教室で、希は未散から何かを耳打ちされて驚愕。希は美津代に……お前はメイド喫茶でアルバイトをしているのかと憤慨。バレたかと美津代は苦笑。未散は美津代を止めようと思って、そっと希に教えたんだろうなw

 希は、お前も停学じゃないのかと。しかし美津代は、希は友だちだからバラさないと信じていると言ってきます。希はこれまでの事を考え、じゃあ姫乃は友だちじゃないのかと言うと……美津代は姫乃に抱きつき、もちろん友だちだと。

 希のしっぽが垂れるwww 何の話なのかまるで分からない姫乃www

忍野忍の中は温かい(犯罪臭)

 Bパート。寒い季節になったようで、寒がりの羌子には堪える? 羌子は、希のように水ごりで鍛えてないとw そんな事してないと希は否定。えー? してないの?w
br>  美津代は翼人の御魂 真奈美の翼にくるまってます。これは温かそうw 減るもんじゃないしと希は真奈美のおっぱいを揉み、「ないなー」。鉄拳wwwww 真奈美は未散に、あんたの彼女なんだから何とかしなさいと。……え? 彼女? そういう仲なの? そういう事はもっと早く僕に教えてくr(鉄拳

 羨ましそうに見ている羌子は……姫乃の背中に抱きつくw 希は、この間は思想矯正所行きだと言ってたじゃないかと言うのですが……羌子は、肩を貸しているくらいなら問題ないと主張。だったら……と、希も姫乃の背中に抱きつくw けっこう温かいようですw
 恥ずかしいと苦笑する姫乃。たしかに離れた場所から見ると、こいつら一体なんなのだって感じですwww ……8本脚に見えるし(スレイプニールかよ)。

 羨ましそうに見ている、翼人の小守 真。「貸さないよ」と拒否する翼人の百歩 千鳥www 同じ翼人でも翼の質が違うもんな。真の翼はコウモリのような翼だし、千鳥の翼は鳥と同じ羽毛の翼だし。

ベルクマンの法則

 まだ姫乃の背中に上半身を預けたままの希と羌子。姫乃は、暑いのは苦手だけど寒いのは平気だと言います。羌子は、身体が大きいとそうだよねと。身体が大きいと、身体の体積に比べて表面積が狭くなるので、体温を維持しやすくなるんだよね。ですんで、大型の爬虫類(コモドオオトカゲなど)の動きは意外と良いw
 逆に言えば、小型の動物は、たとえ哺乳類であっても、常に何か食べ物を探して食べなきゃ体温を維持できなくなるなるし。

 極地の動物が大きいのも、そのため。希は、それじゃあ姫乃はシロクマかとw 姫乃は……「可愛いような、可愛くないような」w

 姫乃は、「心頭滅却すれば」の逆で、何か温かいものを想像してはと。希は羌子に、春にいいことあったじゃんと言い……

すまたができる人魚!

 以前に学校で、課外授業でバス移動した事があるようで、みんな水着姿。近くに海でもあるのかと思ったら……第十四水人高等学校へきたようです。学校そのものが床上浸水したかのような学校です。
 出迎えたのは、生徒会の美浦遠浅。真は、みんな可愛いし胸が大きいとw
 一方で人魚たちは……山の人たちって変な形だとwww 胸が小さい子がいるけど、本当に女の子なのかという声もw

 校内を案内されつつ、希は……人魚って魚というよりヘビの縦バージョンだと。姫乃は、普通に泳ぐと教科書とか濡れるし、立ち泳ぎのようなものではないかと解釈。
 案内している宮古は、今日は水位を低めにしており、あとで泳ぎを教えると言います。

モテ期

 合同教室では……水人と山人が隣同士になるように着席してます。お互いに異形なので、珍しがられたり、珍しがったり。姫乃は水村と同席。希は魔王灘と同席。羌子は隣の大崎にあいさつしようと……羌子が男子たちから声をかけられまくってるw モテるなぁw 魔王灘は、ああいう顔立ちは珍しいからとの事。
 真奈美は隣の美浦に、たしかにみんな目が大きい美形ばかりだと言います。そう言いつつ真奈美は「絵だとみんなこういう風なのに」www いかにも浮世絵って感じの典型的な日本人www

 なんと猫見 豊がモテるとゆー展開! 姫乃に関しては「でけぇ!」wwwww 姫乃はモビルアーマーだもんな(こら

 魔王灘は希に、あなたは本当は男の子じゃないかと言い出してます。と言うのも……BL本を持ち出し、この主人公にそっくりだとwww

 先生が教室に入って来るのですが、なかなか静かになりません。委員長の真奈美が注意しようとすると……先に美浦が注意してます。負けた気分の真奈美www

あえて皮膚を冷たいままにする構造

 ……「それっていい思い出か?」と苦笑する羌子。希は、羌子がモテるのは滅多にないだろうとwww

 水の人は、外見だけではなく血管の構造も違うそうで、いわば熱交換器のような構造。クジラなどの皮膚下の血管は、こういうしくみになってるんだよね。ですんで、冬は普通に寒いそうですが、年中裸でも耐えられるようです。

 姫乃にぶつかってしまうカップル。翼人の彼氏と人魚の彼女です。彼氏が彼女をお姫様だっこしてます。それを見た希は、やはり人魚は暑苦しいイメージだと。姫乃はお姫様だっこがうらやましいと言います。

 希と羌子は顔を見合わせ……羌子は「彼氏はクレーン?」www 姫乃は「そんなに重くないよー」www

黒神めだかと人吉善吉のようなもの?

 先ほどのカップルですが……静浦は人馬が羨ましいとばかりの発言。しかし小間 隆道はその発言に対して、何だか寂しそう。

 そこへ女子3人が通りかかり、ピンク髪の翼人は声をかけ、小間はいつも大変だねと。小間は特にそう思ってないようです。と言うのも……

 ピンク髪は、どうして小間はあんなに尽くしているのかと。幼馴染美人巨乳ってだけで。が……それってけっこう充分じゃないかと金髪っ子。……なぜ黙るんだ3人ともwww 負けた気分?w

あんなの飾りです

 夕方の古彼方商店街。静浦はスマホで何かを見てます。人馬型の歩行機で、これで人魚も陸上を単独で自由に動けるってわけか。やはり高価のようで、666万円
 もちろん、小間がどうにかできるような金額ではありません。いくらか補助金が出るようですが、でも……それって小間が静浦をお姫様だっこできなくなるって意味でもあるからな。

 水中は水中で大変だけど、陸上は自分で自分の体重を支えなければならないわけで、1G専用の構造。中でも人間は、陸上動物としては後ろ足の全体重に対する重量比が大きいわけで、それだけ直立二足歩行っていうのはけっこう特殊。そう考えると……やはりロボットの究極の姿が二足歩行っていうのは納得が行かないw

◆今日の重量級:高速用エルロンの動き、かっこ良かったぜw

日記メニューに戻る


トップページに戻る