2017年08月31日(木)18:50

計算通り

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第28話。

 キラキラパティスリーにはお客さんがいっぱい。カウンター席に、ある老人がいて、ケーキに夢中になってます。

 キラ星 シエルに続いて、立神 あおいのアニマルスイーツの結晶も動物の形に姿を変えたわけで、長老は、それぞれの力が結晶の形を変えたのだろうと。敵の力との相乗効果も、形を変えた原因だったりしてw

 スポンジを焼き上げた有栖川 ひまり。焼く時間も計算通り。湯煎で卵を泡立てると、ふんわり感が違うと。さすがひまりんだと宇佐美 いちかは称賛。


○○は科学!

 キラパティのキッチンにシエルがやってきます。例のものを持って来たとの事ですが……シエルが表紙になってる!? スイーツ雑誌のようで、肝心なのはその記事。キラパティが紹介されていて、個性豊かなメンバーによるスイーツショップだと評価されています。けっこう大きく写真も載っているのですが……琴爪 ゆかりは、ひまりがカウンターの奥側にいて写真上で小さいとw 食器を片付けに来た剣城 あきらも、これじゃひまりだと分かりにくいと言います。しかし、ひまりとしてはこれが精一杯の自己主張らしいw

 あきらが持って来たトレーから、何かメモ紙が落ちて……あきらは、カウンター席にいたお客さんが書いたメモだと言います。その化学式を見たひまりは、砂糖の温度変化状態を表したものだとすぐに気付き……

 そこへ、あの老人がやってきます。スイーツに細やかな目配りをしているのがひまりだと分かり、しかも、これからひまりをテストするとか言ってます。

 ……スイーツに限らず、スポーツは科学だとか、恋愛は科学だとか、色々と科学的に考える分野ってけっこうあるかもね。僕も、遺伝子の融合についてイリヤで実験したいと思うn(フラガラック


屋外プレイ

 んで、このお爺さんはいったい何者? お爺さんは『スイーツの科学』の裏表紙を見せ、立花 ゆうだと自己紹介。おぉ、画伯か!(それ小林ゆう)
 っつか、その写真がまだ若い頃の写真!? って事は、『スイーツの科学』って本はけっこう古いのかwww

 立花氏は、明日のステージを手伝ってくれる人を探しているそうです。それでひまりをテストしたいってわけか。

 第1問。プリンのカラメルソースに最適な砂糖の温度は何℃? ひまりは160℃から180℃と回答。
 第2問。冷たいチョコレートを暖かい場所に移動したときにできる白い模様は? ひまりは、シュガーブルームと回答。
 第3問。スポンジケーキに加えるバターの一番良い温度は? ひまりは、60℃だと回答。

 ……イリヤの身長と体重なら即答できるんだけどな(おまわりさん僕です)。

 はい、合格です。そんなわけで、明日の実験のパンフレットをひまりに渡す立花氏。野外ステージで行われるイベントで、入場は無料。

 しかしひまりは、「私なんか……」と過小評価。しかし立花氏は、スポンジケーキを焼くのに一番大事なのは何かと質問。ひまりは、泡立てた気泡をつぶさない事とか、オーブンの温度とか答えますが……それは一番ではない模様。その答えは明日自分で見つけに来るがいいと言って去って行きます。

 ……膨らみかけが一番美味しいんだよね(←スポンジケーキの話だよね?)。


薄く焼いたものを重ねればいいんじゃね?

 キラキラルを集めるのにこんなに苦労するとは……と嘆くグレイブ。自分でスイーツを作ればいいじゃん(暴論)。
 屋外ステージで行われるイベントを知ったグレイブは……部下たちに、先に会場に潜り込んでおくように命じてます。

 当日になり、多くの人々が会場にやってきてます。助手なんて無理だとひまりは緊張しまくり。立花氏はひまりを紹介し、巨大スポンジケーキを作ると言います。え!? 想像図の通りだと、高さ3m、直径8mほどの大きさ!? 4×4×π×3=……(体積を求めるなw)

 シエルはその難易度をいちかに説明。大きければ大きいほど表面と中の温度差は大きくなり、中身が焼けないままか、外側がパサパサになると。
 遠赤外線でじっくり中に温度を浸透させるとか、何か工夫しないとな。

 しかし立花氏は、この実験のために特別に作ったオーブンを準備済み。ホントにこれでちゃんと焼けるの?


時間管理、温度管理……そして!

 まずはスポンジの生地作り。巨大な鍋に卵を割りまくり、砂糖を大量に入れて攪拌。この時に大事なのは、とき卵を湯で温めること。湯の温度はどんどん上昇。30℃を超え、体温を超え……タンパク質が固まっちゃうので、もういいかげん混ぜないと! ひまりは「お湯を外してください!」w

 立花氏、ギャラリーへの説明に没頭しすぎだw

 卵は、温めると粘り気がなくなり、泡立てやすくなるとひまりは説明。また、牛乳についてひまりは、多めに入れようと提案。これだけ大きいスポンジケーキだと、端のほうがパサパサするとひまりは予想。他の材料も投入しつつ、攪拌を続け……生地の完成。

 生地を焼き型に流し込み、オーブンに入れるわけですが……ここからが問題だと言うシエル。焼き時間も温度も考えないと、悪い意味ですごいものができちゃうからなw
 生地の量を考え、時間と温度を設定。計算通りにオーブンを開けようとするスタッフですが、ひまりは、あと1分だと言います。

 すでに会場に潜入しているグレイブの部下たちとしても、この実験は成功して欲しいところ。そうじゃないとキラキラルを回収できないもんね。

 ひまりの指示通りにスポンジをオーブンから出して、ひっくり返してみると……


やってみないと分からないから面白い

 Bパート。一見するとうまく焼けたように見えたのですが……自重で潰れた!? 立花氏は、焼きは問題なかったとの事。ふんわり加減と大きさのバランスに問題があったと分析。自重に耐えるには硬めにしないと無理? ひまりは、私のせいだと凹むのですが……

 立花氏は、再びあの問題をひまりに投げかけてます。スポンジケーキを焼くのに一番大事なのは何か? それは……作り手の想いだと立花氏は主張。

 懸命に知識を学び、勇気を持って焼き時間を見極めた……その好奇心が、あれだけおおきなスポンジケーキをここまで膨らませたのだと言います。そして……実験は大成功だとも。
 会場からも、ひまりに対して拍手喝采。胸を張って観客に笑顔で答えよと立花氏は励まし……ひまりは、来てくれている観客たちに礼を言います。
 予期せぬことが起きるから科学は面白い……と、立花氏。物理学なんて、予想だにしない実験結果が出るからこそ発展してきたもんなwww


臨機応変に硬くしたり、柔らかくしたり。

 自重でつぶれたスポンジケーキですが、キラキラルでいっぱい。グレイブの出現に、ひまりたちはもちろん、会場のギャラリーも驚愕。グレイブは、くだらない出来なのにキラキラルで触れていると言い、ひまりは「くだらない出来!?」。あ、ひまりの逆鱗に触れた?w(汗)

 グレイブはキラキラルを奪い、ひまりたち以外のみんなが気絶。ひまりは立花氏に、あんなに拍手をもらえて嬉しかったと言い……だから必ず取り返すと。みんなでプリキュアに変身して戦闘開始。今回のネンドモンスターはもちろんスポンジケーキがモチーフ。でもそのスポンジケーキから刃が出て回転するんだよなwww

 みんなで動きを止めようとしますが、キュアマカロンキュアショコラが捕まってしまってます。グレイブは、何も出来ないから帰れと言い……あ、キュアカスタードに火がついた? 「私、できます!」と言い返し、私だからできる事があると。

 カスタードの指示で、キュアホイップが作るクリームをキュアジェラートが冷却。硬くなったクリームをキュアパルフェが蹴飛ばしてネンドモンスターにぶつけるwww
 次にカスタードは、湯煎で決め細やかなクリームを作るように言い、マカロン、カスタード、ショコラで細かいクリームを作り、ネンドモンスターを拘束。

 仕上げはもちろん……クリームをパルフェに塗りたくってペロペロすr(です)


食べ物を粗末にはしません

 立花氏が気付くと……いちかたちで何かクッキング。崩したスポンジケーキにクリームチーズを合わせ、それを丸めるようにひまりは説明。いちかが閃いて出したアイデアだそうです。

 できたのは、ひよこケーキポップ。観客からも拍手が。ひまりは……今日は自分にちょっとだけ自信が持てたと満足そう。

 ひまりの結晶も形が変わった! リスの形になりましたー。リスか……。北海道に旅行に行った時、帯広駅のそばでリスを見たときはつい笑った。こんな繁華街にリスを見るなんて珍しくも何ともないらしいw

 次回は……ゆかりが闇に染まる!? これはこれで!(Mかよ)。、むしろ、セリフの少なさにペコリンが闇に染まるはずなんだけどな(こら

◆今日の試み:こうした環境も必要とされる事があるのか。

2017年08月30日(水)18:51

廃校へ行こう!

 AT-X、サクラクエスト、第19話。

 冬の夜、間野山第二中学校……どこかに使用済のブルm(100万ボルト

 こんな時間に木春 由乃たち5人が学校内にいる? 間野山掲示板に書き込まれた情報により、ここに三種の祭具の1つである吊り太鼓があるんだそうです。何も夜に来ることないじゃん。
 香月 早苗は、この学校の出身なら太鼓の場所くらい分からないのかとw。ごもっともw が……四ノ宮 しおり織部 凛々子は第一中学校の出身だそうです。緑川 真希が第二中学校の出身ですが、全然覚えてないそうです。
 廃校になって10年……さすがに雰囲気があるとしおりは不安そう。空気が動かないと時間が止まるくせに老朽化が一気に進むからなw 凛々子は、この辺りで血まみれサンタが出るかもと言って、自分の顔の下からライトを当てるw 第二中学校に代々伝わる都市伝説だそうで、真希は「なんで知ってんの」www
 由乃は怖い話が苦手?

 凍った路面でカーブを曲がりきれず、事故死したサンタが、今もさまよっている? ふとライトを当てた先に骨格標本があり、由乃と早苗としおりが驚愕www 真希は「お約束だな」www

 外を見ると……誰かいる! こっちに来る! 由乃は「血まみれサンタだ!」と戦慄しますが……真希は、うちの父親だと言います。あぁ、教頭先生だっけ?

太鼓はあったけれど……

 教頭がスイッチを入れると……え? 電灯がつく? 教頭曰く、廃校とは言っても廃墟ではないとの事。まだ電気が通ってるって事は、まだ何かに使われているって事?
 由乃は、ついゴリラだと呼んだことを詫びますが……真希は事実だと言ってますwww しおりはそんな真希を否定。それだと真希がゴリラの娘になると(噴飯)。それはそうなんだけどなwww ってか、前回の「悪目立ち」といい、しおりの余計なひと言は毒性が高すぎるwww

 教頭にとってもここは母校。その母校が心霊スポットになってしまい、若者が興味本位でここに来るそうです。教育委員会にも苦情が来ているそうで。教頭としてはいい気分なはずもなく、こうして時々見回りに来ているのだそうです。夜だし危ないもんな。
 吊り太鼓を探しているのだと事情を話し、教育委員にも許可は得ていると言う由乃たち。教頭は時間帯を考えるようにと注意しつつも、5人を倉庫に案内。確かに吊り太鼓なのですが……皮が破れてます。

UMAが合わない

 帰りの車の中で、今日の運搬は無理として……明日、美濃山田に手伝ってもらうかと思案中。
 真希は明日は何か用事があるそうです。由乃から頼まれた仕事はやっておいたとの事です。

 早苗は……似たもの同士だと苦笑。真希と教頭は、ずっとケンカしてたような口の利き方だったもんな。早苗は、この機会に家に戻ったらどうかと言います。家が近いのに寮に住んでいるほうがおかしいと。しかし真希は、ウマが合わないから帰る気はないとの事。

 弟の緑川 浩介としては、気を揉むところだろうなぁw

心霊スポットの取り壊し

 翌日、美濃と山田が吊り太鼓を軽トラに積んでます。美濃は、皮の張り替えは数十万くらいとの事。けっこう幅があるなw

 改めて学校の中を見渡すと……開校40周年の創作物が玄関にあります。タイルで作った壁画です。やはりもったいないなと言うしおり。再来年にはこの校舎を取り壊すのだそうです。それは仕方がないさ。僕の出身の小学校も、あまりにも古くて立て替えるハメになり、今じゃ当時の体育館も校舎もすべて新築されちゃったもんな。
 廃校になってないだけまだマシかw

 真希はいったい何の用事なんだろう? 真希は店でマフラーを選んでいるようです。お父さんへのプレゼントという可能性もあるけど……誰へのプレゼントなんでしょ。

あと4ヶ月!

 間野山観光協会の前にて……

 由乃は瑞池(みずち)祭実行委員会ののぼりを作成。これが真希に頼んでいた仕事かw 祭は来年の4月の予定……って、えぇ!? けっこう急じゃないか!? 大丈夫か!?
 山田は、青年会間野山商店会に話を通してあるかを確認。まだこれからだとしおりが言うと……美濃は、実行委員会の下に(仮)とつけておいた方がいいとの事。すでに決まっているような言い方をすると角が立つと。

 由乃は、会長の門田 丑松に、実際にみこしが通過していたルートを確認したいそうですが……会長がいない? 山田は、逃げたんじゃないかとw 美濃も、祭を中止に追い込んだ張本人だからな……とwww

 はい、会長が来ましたw 逃げるどころか、むしろ任せろとw 案内してやると会長は意気込み、山田は、だったらちょっと待ってと言い、中にいる信楽に声をかけ……

かつてのバンド仲間

 「私が50年前 祭りを潰しました。ごめんなさい。」のカードを首から下げさせられる会長www 会長は、これじゃ市中引き回しじゃろうとwww しおりは、誰もいないから市中引き回しじゃないと言います。由乃は、それはすごいデジャブだと(噴飯)。国王のパレードの事かwww

 由乃、会長、早苗、しおりの4人は、木彫りの通りへ。辰男が声をかけ、神輿の飾り彫りを少しずつ進めているとの事。神輿の本体ですが、ヒデ爺が作っているのだそうです。おぉ、あの元大工の爺さんか。

 凛々子はあのキツネのお面をかぶって歌の練習中? 外が騒がしいので見てみると……

 たしかにこのコースだと騒ぐ会長。こんな路地裏に神輿が入れるわけないだろwww そこはおりべ菓子処のそばで、騒がしい声を耳にして織部 千登勢が顔を出してきます。のぼりを見た千登勢は、瑞池祭なんて聞いてないと憤慨。会長には、あんたが潰したんだからけじめをつけろと告げてます。会長は、これがワシのけじめだと主張。

 あぁ……また会長と千登勢のケンカが始まった……

 ……瑞池祭が復活したら、会長はギターを、千登勢はベースを持っていっしょに歌えやwww

会長にとってもいい機会

 4人は桜池へ。ここで神輿を船に乗せていたそうです。由乃は、元々はどういう祭りだったのかと訊ねるのですが……会長は知らないそうです。会長は当時の自身をクソガキだったから知らなかったと言い、他のみんなも深くは考えていなかっただろうと。じゃなきゃ、あっさりと祭が中止になったりしないもんな。
 早苗は、本来の意味が忘れられて、形だけが残った……と。由乃も、ただ復活させるだけじゃダメなんだよねと。町の人々の心を動かす新しい要素が必要だと、由乃は考えてます。

 由乃と会長はボートに乗り、水上コースを確認。行く先に古い祠があるそうです。由乃は、会長が祭の復活に協力してくれるか心配だったと言います。会長も、自分から復活させようだなんて死んでも言えなかったとの事。会長も責任は感じており、だからこそ町にとって良かれと思い、色々やってきたそうです。由乃はチュパカブラ王国の王宮を見て、「ですよね」w

 会長としては、ここから始めなければならないのだろうなと。国王のおかげで向き合わざるを得なくなったとw

仲良くケンカしな

 Bパート。寮では吉野と早苗が夕飯を食べてます。真希の帰りが遅いようですが……デートなんじゃないかとw

 その真希ですが、お母さんにプレゼントを渡すためだけに実家に寄った模様。しかし弟の浩介は、夕飯を食べていけと言います。父さんは会合で遅くなるからとか言ってます。
 仕方なく真希は家の中へ。ネコを飼ってるのかーw 母さんは、父さんに会いづらいのは分かるけどたまには顔を見せろと。夕飯にしようと母さんが言うと……父さんが帰ってきて「今日は澄子の誕生日ー」www 花束を持って登場www 父さん、真希がいて硬直www

 さぁ、夕飯です。真希は「なんで、おでん」www これは新手の嫌がらせか?www 母さんは、父さんは勝手に大学をやめた事をそんなに怒ってないとか言ってたけど……怒ってるじゃん。あぁ、またケンカが始まった。母さんはケンカをやめるよう怒鳴り、今日は私が主役でしょとw

 夕飯も食べて、真希は寮に帰るわけですが……浩介に、結局こうなるんだと詫びてます。浩介としては賑やかで楽しいとの事w 帰って来るように言う浩介は、父さんは真希が出ている番組をすべてチェックしているほどに気をかけていると言うのですが……真希は、だからなおのこと帰れないとボヤいてますw

 浩介は真希に、何か東京から届いていたので預かっていたと言いつつ、郵便物を渡してます。中を見た真希はちょっと驚き。黒瀬亮太郎? 真希は、書類審査で落ちるだろうと予想していたようですが、受かってます。オーディションで合格したら、黒瀬監督の映画に出れると浩介は言うのですが……え? オーディションは明後日? じゃあ急いで用意しないと!
 しかし真希は行かないつもり。後輩の澤野 萌の勧めで応募しただけだと真希は言います。夢だったんだろうと浩介は言うのですが……真希は、間野山に帰って来たのが答えだと言います。
 そんな会話を、父さんはどんな気持ちで聞いたのかな。

廃校をどう利用するか

 廃校をどうにかして活かせないか? 由乃と早苗はネットで検索。町おこしの成功につながった例もあるそうです。そこへ真希が帰ってきて、夕飯は外で食べてきたと言います。んで、夜遅くまで何をやっているのかと。
 由乃と早苗は、廃校の利用について色々と検討中。由乃は、祭に向けて宿泊施設にできないかと考えるのですが……早苗は、宿泊施設となると、改築とか届出など一気にハードルが高くなるみたいだと言います。

 真希は何かを落とし、由乃が拾い上げ……マーヴィンプロダクション? 真希は、未払いのギャラの件だと言い、2階へ。

 由乃はゼロパックの牛乳を飲みつつ、何かひらめいた?

 ……サバゲに利用してはどうだろうか?(利用者が偏りすぎです)

お化け屋敷で給食

 翌日。由乃が思いついたのは……廃校で給食会を開くというもの。

 計画書の絵がどう見ても『いらすとや』wwwww

 喫茶アンジェリカで、この計画書をしおりと早苗に見せてます。早苗は、まずは廃校に目を向けてもらわないとと思案。第二中学校のOBに行き渡らせたい由乃。すると食事中の高見沢が、俺はOBだから見せてほしいと。

 計画書を見た高見沢は、自分自身は仕事で行けないけれど、青年会には声をかけてくれるそうです。

 鈴木 エリカは、なんでわざわざ心霊スポットにまずい給食なんか食べに行くのかと。アンジェリカはそんなエリカを叱り、まだまずいかどうか分からないと。そこじゃないだろうwww エリカは、いっそお化け屋敷にしたらどうかと言い、由乃は「それ、いい!」www しおりは「良くないよ」www

 そこへ浩介が急いでやって来ます。姉のことで相談したい事があるそうです。

竜の歌

 真希は凛々子を訪ねてます。むしろ凛々子の方が真希に相談がある模様。

 竜の歌を『間野山チャンネル』にアップロードして、たくさんの人に知ってもらいたいという相談です。その案を評価する真希なのですが……凛々子は、自分が歌うと何か違うと感じているようです。んで、相談できるのは役者をやってた真希くらいだというわけ。
 真希は、大事なのは上手い下手ではなく、伝わるかどうかだと言います。聴いてくれる人に、どんな気持ちになってもらいたいか、それを表現する事じゃないかなとアドバイス。
 凛々子は「やってみる」と言い、さっそく歌い始めてます。

 帰り道の真希は、凛々子が歌った歌を口ずさみ……ん? 子どもたちが誘い合って間野山駅に入っていく? 真希も中に入ってみると、サンダルさんが紙芝居をやってますw 内容は『大きなかぶ』? 真希が何となく見ていると、ちょうど父さんも来て……

夢をあきらめるな

 教育委員会の会合に行っていたと言う父さん。紙芝居は久しぶりに見たと言います。父さんは、紙芝居をあんな顔をして見るヤツがあるかと……真希はよく笑う子だったと。
 父さんは、役者を続ければいいじゃないかと言います。しかし真希は、それだけじゃ食べていけないと……生活のために色んなアルバイトをしてきたと、現実を口にしてます。そのうち何をしに東京に出てきたのか分からなくなったと、暗鬱な表情に。

 父さんは、食べて行けとは言ってないと言います。好きなことを好きでい続けるのはそんなに苦しい事なのかと問いかけ、最後に「よく笑う子だったんだよ、お前は」。

 寮に帰ると……話を浩介から聞いた由乃と早苗は、明日のオーデションには行くべきだと説得。チャンスが目の前にあるのに、絶対に後悔すると由乃は主張。
 由乃は今は国王をがんばってるけど、翌年からは何をやっていいのか分からない。しかし真希は子どものころからやりたい事が決まっていて、それだけで凄いのだと。早苗も、今から行けば東京にギリギリ着くと言い、駅まで車を出す用意。

 ……真希は意を決し、いったん2階へ駆け上がり……

 最終の汽車には真希の姿。

 次回予告www サンダルさんの実家にもよくサンタクロースが来ていたそうですが、ホウ酸だんごを置くようになってから来なくなったのだとかwww 何者だよそのサンタクロースwww

◆今日の鉄道:(ガンダム00のハロの声で)「ミンナ ナカヨク」wwwww

2017年08月29日(火)18:43

精神崩壊を回避できたと思ったら……

 AT-X、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、第8話。

 基地から連絡があったようで、ナイグラートヴィレム・クメシュに、明日の正午には第49番浮遊島の基地に出頭するようにと伝えてます。ヴィレムは気が乗らない模様。地上に向かうために誰か妖精兵を連れて行かなければならないようです。

 クトリ・ノタ・セニオリスは料理中。しかし……コショウを入れようとして棚を探るのですが、どれがコショウだったのか忘れた?
 前世の意識に侵食されていって精神崩壊するのが普通だったところを、クトリとしての意識や記憶を維持して危機を回避……だったと思ったのだけど、記憶とかに何らかの障害が出るのか? どうしても何かの弊害が生じるものなのか?

肉食え肉

 前回のラストで、調査隊がに襲われた件。グリック・グレイクラックは、護翼軍には連絡されているのでそのうち助けが来ると、のんびり待つ構え。のんびりできればいいけどね……と、ノフト・ケー・デスペラティオは懐疑的。
 ラーントルク・イツリ・ヒストリアは……また考え事にふけってる? あの書物に書かれていた事を考えているようです。

 そんなラーンに、ノフトは「悪い癖だ」と言い、食事に集中するようにと言いつつ、串肉をラーンに押し付けてます。こう見る限りでは、普通の女の子なんですけどね……

見覚えのあるお宝

 第49番浮遊島。かなり大型の船(プランタギネスタ)を使うようですが、今は改装中。半月はかかるそうです。なぜそこまで大きな船を使うのかとヴィレムが訊ねると……一位技官のゴドレイ・モグタマンはその理由を説明。飛空艇サクシフラガの調査隊は多くの遺物を得たらしく、それを運搬するのに大型の船が必要との事。サクシフラガは獣によって破壊されたもんな。
 んで、大型の船であるプランタギネスタを運搬船に改装しているってわけか。

 救出が1日遅れればそれだけ危険度が増す……そうヴィレムが言うと、ゴドレイは、そのために剣を2振り用意したのだと言います。あぁ、ノフトとラーンの事か。ゴドレイは、身を犠牲にしてでもみんなを守ってもらわねばならないと言い……ヴィレムの静かで激しい怒りが窓を震わせている!? そのために妖精が存在しているとはいえ、妖精倉庫にいる者としては激怒する発言だな……

 ゴドレイはヴィレムにある書物を渡し、目を通して置くように言います。地上の遺跡に関する資料のようで、K96-MALと番号が振られてます。写真を見ると、そこは……ヴィレムの故郷。また、ゴドレイは、それは工芸品やタリスマンのリストだとも言います。その中にはダグウェポンラピデムシビルスもあるのですが……ヴィレムはこの剣を知っている?

 ヴィレムはゴドレイに何かお願いがあるようです。

ラピデムシビルス

 ヴィレムは基地の外に出て、カフェに向かうと……クトリが待ってます。こうしてヴィレムと2人で出かけるのは初めてだと言うクトリですが、ヴィレムは、以前にもあっただろうと。第1話で2人で散々歩き回ったもんね。しかし、クトリは……その時の記憶がない? それをクトリは悟られまいとしたのか、あれはそういうのじゃなかったと誤魔化してます。ヴィレムはクトリの様子がおかしい事に気がついた?

 みんなから頼まれた買い物をしつつ、クトリはヴィレムと町の中を散策。ケーキ屋では新婚だと勘違いされ、ヴィレムは否定しようとしますが……クトリは肯定w

 橋のベンチで……ヴィレムは、せっかく自由になれたのに俺に付き合ってていいのかと。クトリは、ヴィレムのそばにいたいのだと笑います。

 さて、地上の調査に向かう件ですが……ヴィレムは、ネフレン・ルク・インサニアを連れて行く事にするそうで、ヴィレムも地上に向かうようです。待つだけなのはもう御免だというのも理由なのですが、ある剣が気になるとの事。ラピデムシビルスという剣で、心身のコンディションを最適に保つ特質があるそうです。ヴィレムはクトリに起きる侵食を心配しており、その剣があればもしもの時に役に立つのではないか……と考えているようです。

 私は大丈夫だとクトリは言い、ティアットとの稽古も全然疲れなかったと主張。しかしヴィレムは、クトリはもうレプラカーンじゃないと……身体の中で何が起きているのか分からないわけで、だから無理をするなと言います。

 待つだけなのがイヤなのは、クトリも同じ。だからヴィレムについて行く。そう主張するクトリに、さすがにそれは無理だとヴィレムは言うのですが……
 基地に申請したら許可をもらえたw なぜ許可が下りたのか……どうやらクトリはヴィレムの愛人だと思われたらしいwww 愛人を秘書として連れて行く例があるそうで、それで許可が下りたのだそうです。

 ……よし、僕はティアットを連れて基地に行こう(言うと思った)。

一緒に寝ていいのは?

 Bパート。ヴィレムはネフレンと一緒に、徹夜でラピデムシビルスについて調べていたようで、資料室で寝てます。ネフレンがヴィレムの毛布代わりになってヴィレムにくっついて寝ていたようですw
 アイセア・マイゼ・ヴァルガリスが2人を起こしに来て、早く食堂に行かないと朝食がなくなると。

 ラピデムシビルスについてヴィレムは、この剣でクトリの侵食を止められるかもしれないと言います。脈でもあるのかとアイセアがからかうと……脈なら最初からバクバク打っていると答えるヴィレム。多少若かろうと、可愛い女に好かれて嬉しくないはずがないとヴィレムは言い……でも受け入れるわけには行かないからこうして突き放しているのだと。また、この事はクトリには言うなと、アイセアとネフレンに言ってますw

 クトリは「ネフレンと寝てたんですって!?」(噴飯)。ヴィレムは「どいつもこいつも……」wwwww ネフレンが勝手にいっしょに寝てたのは想像が付くとクトリは察しますが……それでもヴィレムなら気がつけるはずだとクトリは主張。ヴィレムは、俺が察せるのは敵意だと言います。じゃあナイグラートでも気がつかないのかとクトリは言うのですが……ヴィレムは、2秒以内に窓から捨てているとwww さっきと言っている事が違うとクトリは言いますが、ヴィレムは、ナイグラートに敵意はないが害意はあると言いますwww 性的に食われるんじゃなく、弱肉強食的に食われるもんなwww

 じゃあ、私だったら? そう訊ねるクトリに、ヴィレムは……追い出すに決まっていると。クトリはヴィレムにしっかりするように言い、小さい子たちが真似をしたら大変だと警告。いや、それはそれでいいんじゃないかな? 僕はむしろ構わないが(逮捕)。

好敵手

 ナイグラートの部屋で……クトリの様子がおかしいと言うヴィレム。今朝のクトリとの会話でも、ネフレンは良くて私はダメなのかと怒るのかと思いきや、特に激怒するわけでもなかったと。
 その話を聴いて、ナイグラートは笑い出してます。クトリはナイグラートを恋のライバルだと認識しているらしく、ヴィレムからナイグラートと同じ扱いをされている……つまり、ヴィレムからは同列だと意識されていると感じ、そこがクトリとしては嬉しいのだろうとw

 そう聴いてヴィレムは、クトリとしてはヴィレムとナイグラートがくっつきかねないと勘違いしているって事かと解釈。あの年頃の子ならあり得るとヴィレムは言います。しかしナイグラートは、そうでもないとやや否定。と言うのも……ナイグラートはヴィレムを男性として高く評価していると言い、ヴィレムは飲みかけた紅茶を吹くwwwww
 ナイグラートとしては、ヴィレムとならずっと一緒にいてもいいかなと意識しているそうです。それでもナイグラートとしては、クトリには幸せになってほしいという気持ちの方が上なのだそうです。

 最低な事を1つ訊くと断るヴィレムは……今の話は聞かなかった事にしてもいいかと。本当に最低だと言うナイグラートですが……別にそれでもいいと言います。どうにかしてクトリへの想いを消そうとしてるな、ヴィレム。その辺りはナイグラートも察してくれてはいるようですけど。

また記憶が……

 ヴィレムがナイグラートの部屋を出ると、子どもたちが廊下を走ってます。と言うのは……外では流星雨が! パニバルラキシュコロンは、はしゃぎまくりw 可愛いなぁ♪ 可愛すぎて毛布にしたいくらいです(再逮捕)。
 クトリは赤面しつつ、流星雨を眺めているヴィレムに近づき、そっと手を伸ばして……先にヴィレムが手をつかんだw

 アルミタがポールによじ登って流星雨を見ていると……ポールが折れた! クトリもヴィレムもアルミタを助けようとして、クトリが無事に助けてます。が……クトリはアルミタの名前を思い出せない?

 もうレプラカーンじゃないんだとヴィレムは泣きそうに……。クトリはヴィレムのそんな顔をぺちっと軽く叩き、ヴィレムの身体もボロボロでしょと。

 クトリはティアットに、屋上は立ち入り禁止にすると言い、そこにいる子は全員地上に降りるように指示。クトリはアルミタを風呂に連れて行きます。

 何があったのかと駆けつける、ナイグラート、ネフレン、アイセア。アイセアはクトリの異変を察した?

エルク化

 クトリはアルミタの身体や髪を洗ってあげてます。僕がアルミタを洗ってあげます!(←対象年齢も人としても爆下げ)

 ……クトリにまたあの幻覚が襲ってくる!? 鏡を見ると、あの赤い髪の少女……エルク・ハルクステンの姿が! ってか、クトリの髪のピンクの部分がさらに増した!?

 ……ピンク髪になったら、プリキュアの主人公にならなきゃいけないんだよ?(ねーよ


◆今日の赤い髪:僕は相田 マナがいいなw

2017年08月28日(月)18:42

勉強好きな家族

 AT-X、セントールの悩み、第3話。

 君原家では……君原 姫乃とその従妹の紫乃来ましたぁーっ! 紫乃は姫乃にほっぺにキス。女の子にはモテると嘆く、お母さんの君原 理乃。紫乃のお母さんは、下手に男の子と問題を起こされるよりいいと。
 紫乃は、姫乃の小さい頃にそっくりだそうです。紫乃のお母さんは、頭も姫乃に似てくれたら……との事。国立の大学に行ってくれるのを期待してます。しかし理乃としては、頭が良くてもどうかな……と。姫乃のお父さんは本を読むのが好きで、ローンがまだ残っているのに本を大量に買う模様w

 姫乃は紫乃を連れて自分の部屋へ、うぁー、本棚に本がいっぱい! 僕の本棚なんて、半分はDVDやBDや同人誌やアニメのファンブックなのに! しかもジワジワとマスターグレードが侵食中(最悪だ)。

 姫乃は紫乃に本を読んであげてます。紫乃は汗をかいてる? 姫乃は、外に出てアイスを買おうと言います。僕も行くー!(室外機に縛り付けられました)

今回はロリ特集!

 理乃は紫乃のお母さんに、についてレクチャー中。姫乃たちはお母さんたちに断って出かけるのですが……株の勉強はまだ3時間かかりそうだそうでw
 外は日差しが強いので、帽子をかぶって……耳も覆う帽子が可愛いなw
 横断歩道を渡るのですが、向こうから来るのは委員長の御魂 真奈美。買い物帰りのようです。いっしょに小っこいのもついて来ているのですが……すでにオープニングに出ている三つ子! 御魂 千草(三つ編み)、御魂 千奈美(ポニーテール)、御魂 千穂(セミロング)の3人です。紫乃と合わせてこんなロリっ子が4人もいたら暴走しちゃうだろ! でも獣姦罪とかあるのかな?(君はオールマイティーに危険だな)

 姫乃はこの三つ子にもモテるようですw とくにおっぱいがモテるようです(?)www

 三つ子は姫乃にチュー。嫉妬した紫乃が憤慨するのですが……ちょっと考えた三つ子は真奈美を指して、「うちの姉ちゃんにチューする?」と訊ね、紫乃は「いらない」www

好き好きだからチュー

 5人は公園へ。千草は、みんな姫乃お姉ちゃんは好きだと言うのですが……紫乃は、一番好きなのは紫乃だと主張。千穂は「独り占めって事?」。千草は、独り占めは良くないと言います。うちでは末っ子のすえちゃん(=御魂 未摘)もみんなお姉ちゃんにチューするそうです。1日4回……おはよう、いってきます、おかえりなさい、おやすみなさいの4回。真奈美は「い……いいじゃない別に//////」www

 三つ子たちは、お姉ちゃんは姫乃と友だちならキスしないのかと訊いてきます。それはまた素朴で過激な質問だなw まぁ、しないよね……普通は

 公園に朱地 美津代犬養 未散がやってきます(噴飯)。さっそく話をややこしくする2人が来るしwwwww
 三つ子は2人に、大きくなったらキスしないのと訊ね……そんな事ないと言って、朱地は犬養にキスw ほっぺじゃなくくちびるにw 美津代はネギで朱地の頭をはたくwww 子どもの前で何やってんのかとwww

 大きくなっても好きな人にはチューするのだと言う朱地。千奈美は真奈美に「お姉ちゃんは間違い?」。朱地は、たしかに間違いではあるけれど……お口チューは好き好きだけではダメで、していいのは特別なたった一人の相手だと言い、三つ子と紫乃は「?」w
 千草は、それは大人になったら分かる事かと言い……朱地は肯定。
 何か文句を言いたそうに近づく真奈美。朱地は、好きな人にはほっぺにチューしてあげなと言い……真奈美のほっぺにチューwww 真奈美は真っ赤になって狼狽w
 朱地は姫乃にキスしようとしますが、紫乃が止めてます。朱地は紫乃にキスしようとしますが……真奈美にまたネギではたかれるwww

 ……僕はセーラーサターン下半身のくちびるにチューしたいな(セーラージュピターの百烈拳)。

好き好きでびしょびしょ

 朱地&犬養が去り……千草は紫乃に「チューしてあげよっか」「いや!」www 紫乃が逃げると……三つ子たちが追うwww 可愛いなぁw

 心配する姫乃ですが……大丈夫だと言う真奈美。じゃれているうちに仲良くなるとの事。そう語る真奈美に姫乃は、まるでお母さんだと。同感だと言う真奈美は、だからクラスで面倒を起こさないでねとw

 ん? 水の音? ……噴水で4人が遊んでるw 仲良くなるの早いなw 水から引き上げる真奈美と姫乃。小さい子の相手をすると世のお母さんの苦労が分かると真奈美は言います。3人が相手だから……一人は足で引き上げるw

 家に帰ると……紫乃のお母さんは、ずぶ濡れの紫乃を見て、やんちゃをしたのかとw 人見知りなのにやんちゃをする子だそうです。理乃は、風呂に湯をはってないけどシャワーを浴びるかと言い……紫乃は姫乃といっしょに入ると言います。

 僕も入るー!(淀川に突き飛ばされました)

出ぬのなら出させてあげよう○○○○○

 謎の光なんて嫌いだー!

 紫乃なんてまだぺったんこなんだから、光はいらないじゃん(←犯罪予備軍)

 姫乃のおっぱいを見て、紫乃は……牛乳は出るかとw 出ませんw

 髪を乾かしつつ、紫乃は……チューしてたお姉ちゃんたちの話がよく分からなかったそうです。今はまだ理解しようとしなくてもいいよw

 夜になり、紫乃たちは家に帰るのですが……もう紫乃は寝ちゃってますw 姫乃は紫乃を車に乗せてシートベルトを締めて……紫乃のほっぺにキス。紫乃のお母さんは、姫乃が男の子だったらなとw

 ……ここでようやくサブタイトル。「小さい子のあのバイタリティは何処からくるの?」www

 イリヤのおっぱいは僕が出させてあげよう(ゲイボルグ

魔法少女

 Bパート。魔法少女プリテイホーン。このあとすぐ! ……って、何?

 教室では何かの投票が行われたようで、ドッジボールが24票。他は、プールが5票、バスケットボールが5票、昼寝が1票。誰だよ昼寝ってw
 次回からは少数派も尊重すると議長が言うと……多数決の否定は民主主義の否定だと憤慨する男子生徒が! 何か強烈なオーラを噴出し、議長の女の子はお札をかざして……魔法少女プリティホーンに変身!

 ……ってな番組がテレビで流れている中、三つ子たちはすえちゃんと遊んでます。千穂はすえちゃんに「右手を挙げて、左手を挙げて、右手を下げ……ないで」「!」「しっぽ挙げる」w

友だちたくさん

 日曜日なのに、真奈美は制服を着てこれからお出かけ。三つ子たちには留守番をするように言うのですが……三つ子たちも外で遊ぶ約束をしているのだそうです。千穂は、すえちゃんも外に連れて行くと言うのですが……すえちゃんは身体が弱くてすぐにを出しちゃうそうで、だから3人で留守番するようにと。
 お父さんもお出かけしているとボヤく3人。を描くのが仕事のはずだと言うのですが……真奈美は、絵を描くのは魂の仕事で、お金を稼ぐ仕事はまた別だと言いますw
 お金なら賽銭箱にあるという声もwww 真奈美は、あれは神様のものだと言います。

 休みの日は大人が子どもの世話をするのが義務だと言う主張に……真奈美は、そうしたいのは山々だと。でも今日は仕方がないのだと言い、3人はしぶしぶ留守番をする事にします。

 だったら友だちを呼んでもいいかと千奈美は言い……真奈美から電話を借りた千草は、なっちゃんに電話。千穂はあーちゃんに電話。千奈美も誰かを呼ぶ模様w

真奈美の人生観

 午後1時になり、真奈美はお出かけ。学校に向かってます。学校には姫乃が水槽らしき物を運搬中。真奈美は生徒会で学校に来たのですが……姫乃は何部に所属してるの?

 さて、三つ子たちですが……友だちを呼んだ結果、10人で遊ぶことにw 神社の境内でかくれんぼです。が……ちょっと走ると、すえちゃんはすぐに熱を出してしまい、家に帰る事に。みんなで家で遊ぶことにします。すえちゃん自身はもっとみんなと遊びたいのですけどねw

 生徒会室では……午後3時になったので、そろそろ結を取りたいと真奈美は言います。まだまだ議論は尽くされていないと反発する声が上がり、自分が帰りたいだけでしょという声も出ますが……真奈美は肯定。午後4時には家に帰って、家族の食事を作ってやらなければならないと正直に言います。
 みんなが納得が行かない中、生徒会の会議は終わり……真奈美に意見する子は、生徒会は事務的にやるのではなく一種の部活のようなものだと説得。妹さんたちにもたまには我慢してもらってはどうかと。
 しかし真奈美は、ダメだと言います。真奈美の祖父はある活動に熱心で、家庭を顧みなかったそうです。その祖父が危篤状態となり、真奈美を母の名で呼ぶ祖父が「うちに帰ろう」と言ったんだそうです。

 ……それ以来、真奈美は、家族を一番に考えるようにしたそうです。

 この話を聞いた生徒たちは……真奈美を説得するには人生経験をあと30年は積まなくてはいけないと苦笑w あんなんじゃ社会じゃ通用しないという声も出ますが、真奈美には誰も逆らえないとも。

ザ・シキワラー氏

 三つ子たちは家で遊んでます。ただ、すえちゃんは走り回る事ができず、ふとんの上でぬいぐるみで遊んでます。遊びに来ている子の一人は、すえちゃんを心配しており、「お姉ちゃんとおままごとしよっか」。優しいなぁw

 真奈美はMaxVaru(笑)で買い物。友だちを6人呼んでいる事も考えて買い物をしてます。家に帰り、みんなにアイスを配ってます。ん? 数が足りなかった? どうしたのかと真奈美は言うのですが、千穂は「何でもない」。

 あぁ、真奈美の家は神社なのか。だから境内で遊んでたり、賽銭箱の話が出たのかw

 お父さんが帰ってきて、三つ子たちは、変な事があったと言います。それは……6人呼んだので、みんなで10人のはずなのに、アイスを配っていたら人数がおかしくなった事に気がついたと。さらに誰かを呼んだわけでもなく、誰か帰ったりしたわけでもない。お父さんは、それは座敷わらしじゃないかと。子どもの姿をした妖怪だと言い、すえちゃんは怖がりますが……お父さんは、いいお化けだから怖がらなくてもいいとw
 真奈美は、遊んで楽しかったんでしょとw

 ……今回は、姫乃と真奈美のそれぞれの家族をクローズアップした回でした。結論……やっぱり幼女は可愛いなぁ!(アニマルシュレッダー

◆今日のチビ:僕もこんな感じで「ひなだお!」と遊びたい(拘留)。
 
2017年08月27日(日)23:15

「この野郎ぉ……あとひと息って所をォ!」

 MG、MS-06R-1A 黒い三連星用 高機動型ザクU、やっとパイロットの塗装が終わりました。コクピットブロックにはめ込んで、終了。

 
オルテガを乗せる

 こいつがミデアのコクピットをナックルボンバーで潰した張本人ですw

 
デカールを貼った紫パーツ

 これでMSパープルで塗装するパーツは終了です。

 組み立て説明書を見ると、ガンダムデカールは貼っているのに、シールは貼られていません。よっぽど見栄えが悪いんだろうか?w

 だったら最初から水転写デカールにすればいいじゃんって思うんだけども、ガンダムデカールの方が簡単だって言う人も多いでしょうしねぇ。でも、ガンダムデカールのあの硬いシートのせいで、シン・マツナガ用 高機動型ザクで、ひじ内部の青い三角マークが貼れなかったんだよなぁ……。ああいう箇所こそ柔軟度の高い水転写デカールじゃないと失敗しやすいのに……

えぇ、聖地巡礼ツーリングですとも(広島県竹原市)


◆今日のコクピット:そのうち戦闘機のHOTASのようにどんどん使いやすくなるだろうね。

2017年08月26日(土)20:36

やっと両腕の完成

 R3(リアル・ロボット・レボリューション)エルガイムMk-U、バックパックの組み立てと、腕の組み立てです。

 オレンジですが、結局、あずき色を数滴入れて幾分か濃くしてます。ただ、組立説明図ほどには濃くせず、朱色の一歩手前くらいの濃さ。これでパーツを塗装して、つや消しクリアで仕上げて、バックパックの組み立て。

 
バックパック

 腕のパーツも順次塗装して組み立て。エアクラフトグレーRLM79サンドイエローで塗装して、組み立てます。

 
腕ができた!

 次は手を作らないとな……

◆今日のロボットの呼称:エルガイムなんてヘビーメタル(重金属)だもんな……。

日記メニューに戻る


トップページに戻る