2017年09月05日(火)20:30

この演出、怖くて大好き。

 AT-X、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、第9話。

 髪がピンク色になりつつあるクトリ・ノタ・セニオリス。ひとり夜風に吹かれていると……またエルク・ハルクステンのつぶやきが聞こえてくる!

 強い闇の孤独、狭い場所でこだまする祈り……これって何のメッセージなんですかね?

 そこへアイセア・マイゼ・ヴァルガリスがやってきます。アイセアは、あなたは誰ですかと訊ねてきますが……

 いっそ、エルクって答えたらどうだろう?(ぇ

崩壊する妖精

 改めて名前を訊ねてくるアイセア。クトリがフルネームで答えると……アイセアは、まだクトリだから大丈夫だと言います。意味の分からないイメージや言葉、前世の記憶なんて無視するに限ると。でないと、どんどん自分が削り取られて思い出も人格も何もかもなくなるとの事。
 って事は、アイセアも同じ幻を見て聞いているって事か。妖精はいずれこうなってしまうって事なんですかね?

 アイセアは、その赤い髪の子はクトリとは何の接点のない関係のない赤の他人……できるだけたくさん自分の事を考え、流されないように自分の記憶にしがみつけとアドバイス。ですんで、ヴェネノム(魔力)を起こすのも厳禁なのだそうです。ベランダから落ちたアルミタを助けるのにヴェネノムを使いましたが、あれもできれば使ってはならないようで……
 前世の記憶を刺激するものに近づかない、ヴェネノムは起こさない、この2つを守るように、アイセアはクトリに念押し。

 ……ガンプラを輸送するティーダ、道の駅を巡回するヤマハのバイク、壁紙がセーラーサターンのPC(それは君の記憶だ

君は誰?

 アイセアは、ある女の子の話を始めます。その女の子は今のクトリのように前世の記憶に浸食されたそうで、人格が消滅したのだそうです。一方で、目覚めた人格の方も戸惑ったのだとか。死んだと思ったら、見ず知らずの場所で赤の他人になっていた……との事。

 幸い、日記が残っていたそうで、消滅した女の子は日課の日記を1日も欠かした事がなかったそうです。
 明るくて、おせっかいで、ウザいくらい周りにからんで、そのくせ全然素直じゃない……アイセアはそういう子だったそうです。

 その時はいっそ死んでしまおうかと考えたそうですが、そんな事をしても意味はないと改め……誰にも気づかれないように、アイセアの人格を引き継ぐべきだと考えたそうです。じゃあ、ここにいるのはアイセアを演じているエルク?
 アイセアはそういう設定を施して、どうにか今日まで生きてきたのだそうです。

 ……日記って大事なんだね(アニメ感想日記はどうなんだろうな)。

 日記を書いたほうがいいのかなと言うクトリ。アイセアは、自分の人生を誰かに受け継いでほしいのかと。

 クトリは、この幻覚については、ヴィレム・クメシュには黙っておくそうです。心配をかけるだけだし、悲劇のヒロインになるつもりはないとの事。

 手をつないで、倉庫に帰るクトリとアイセア。アイセアは、どこの何者なのかを訊かないのかとクトリに言うのですが……クトリは、どこからどう見てもアイセアだと言います。
 アイセアが涙目になっちゃったw って事は、やっぱり実はエルク?

ネフレンの髪の色は変化なし

 翌朝、元気よく掃除を始めるクトリ。髪の色が変わりつつあるクトリを見て、ナイグラートは事情を分かっているようです。
 いつものように家事をこなすクトリ。洗濯物を干していると、凍った水たまりで遊ぶコロンが滑って転んで……。ってか、霜柱の絵がすげぇぇぇ!
br>  そこでクトリは、資料室のテーブルで、何かを編み始めてます。ネフレン・ルク・インサニアが来て、髪の事で(=人格の侵食の事で)心配しますが……クトリは大丈夫だと答えてます。

 ……車内に響くアニソン、フィギュアからマスターグレードに置き換わりつつある本棚、何kgもの同人誌(君の記憶はもういい)。

生活に便利な武器

 Bパート。コロンは風邪をひいちゃったようで、高熱を出して寝込んでます。ヴィレムも心配していて、まだ油断できないとナイグラートは言います。
 クトリがお茶を淹れる腕を上げた模様。ヴィレムはクトリに、あとでこれをコロンの枕の下に入れておくように言います。風邪由来の悪夢を防ぐタリスマンだそうです。実はセニオリスの構成パーツだそうで、それを聞いてナイグラートが固まったw

 以前にもヴィレムが言っていたように、ダグウェポンというのはタリスマンの集合体。他のパーツにも色々と効能(?)があって、魔力を帯びていない刃で深爪をしないタリスマンとか、持ち主が本名以外で名乗りを上げると音が出るタリスマンがあるそうです。
 激怒したナイグラートは、ダグウェポンはちょっと便利なおまじないグッズではないとwww 最終最後の決戦兵器だとナイグラートは言います。しかしヴィレムは、今は今夜のコロンの熟睡の方が優先度が高いとw まぁ、ダグウェポンはまた組む事ができるもんなwww

 ナイグラートは呆れてテーブルに突っ伏し(笑)、地上に行くまでに元に戻すように言います。

心身のコンディションを最適に保つダグウェポン

 その地上についてですが……ヴィレムは、ラーントルク・イツリ・ヒストリアノフト・ケー・デスペラティオは大丈夫なのかと確認。今のところは心配ないそうです。
 飛空艇の改装は急ピッチで進んでいるようだとナイグラートは伝えてます。

 出土した遺跡(ラピデムシビルス)も気になるヴィレム。

 クトリは編み物の続きを始め……そういうのが板についてきているとヴィレムは言いますw

人間が地上に何をした?

 救助隊を待つ地上調査隊。相変わらず、ラーンは発掘された本を見てます。何か新しい発見があったのかとノフトが訊ねると……新しい解釈ができる箇所を見つけたと言うラーン。「人間による地上を……」と解読。
 ノフトはラーンに寄りかかって寝るw

 人間による地上を……なぜ地上がこうなったのか、何か分かるのかも。

遺跡調査に向けての準備とか

 同じ頃、ヴィレムも夜遅くまで何かを調べ中。そこへクトリがお茶を淹れてきて、ヴィレムがやってきた事を教えてほしいと言います。ダグウェポンの調律とか、マッサージとか。

 何かを感じたヴィレムは、どうしたのだと真顔で訊ね……最近あまり構ってくれないからと答えるクトリw 戦えないのにわざわざ地上に連れて行ってもらえるわけで、何かの役に立ちたいとの事。

 ヴィレムは、どっちもすぐには拾得できないと言います。焦るなとヴィレムは言い……記憶を失いつつあるのだろうと。クトリを見ていれば分かるそうです。バレてたw
 ヴィレムは、ラビオレプスが手に入ればそんな心配はしなくて済むと言います(ラピデムシビルスです)。

 地上調査隊がいる付近の地上の地図を広げるヴィレム。調査するポイントと調査隊の野営地が近すぎないかとクトリは感じつつ、でも運搬の事を考えるとここがベストなのかと解釈。また、ここはヴィレムの500年前の故郷である事も、クトリは分かってます。
 やはり帰りたかったりするのかとクトリが言うと……今はここが帰りたい場所だとヴィレムは答えてます。

 目的地の情報はできるだけ知っておきたいと言うクトリは、おいしいものはあったかとか、好きな人はいたかとか訊いてますw

編み物を次々と量産

 クトリは、未来を悲観するでもなく、過去を振り返るでもなく、今を生きる事に専念。編み物ですが、コロンとラキシュの分ができているようです。
 そして……ティアットの分、パニバルも。

 ベランダにいるナイグラートに、庭から「ナイおばちゃーん」と手を振る子どもたちと、苦笑して手を振るナイグラートwww

血祭り

 これはクリスマスパーティーなのかな? 冬の夜、妖精倉庫ではパーティーが開催されてます。編み物を渡すクトリですが、すでに子どもたちの名前を忘れつつあるクトリ。それを忘れないためにも、マフラーにイニシャルを入れたのかもな。
 このパーティーは何なのかとヴィレムが言うと……降雪祭だと言うナイグラート。雪が降って外に出られなくなった夜に、夜通し食べ明かそうっていうイベントだそうです。今は一般的な祭りになったそうですが、元々はナイグラートたち喰人鬼一族のお祭りだったそうです。
 あぁ、それで血まみれを装った雪だるまとか、鬼のお面とか、カエルが吊り下げられていたりするのか。お祭りについて詳しく聞くのはやめておくヴィレムwww

 これは、ヴォレムとクトリの地上調査の壮行会も兼ねているのだとか。

 アイセアもネフレンも、そしてティアットもドレスを着てます。食べちゃいたいくらい可愛いと、ティアットに抱きつくナイグラートw シャレになってないなぁ(待

 降雪祭のプレゼントって事で、手紙を受け取るヴィレム。数々のドレスはフィラコルリビア・ドリオからの贈り物だそうです。ヴィレムにもプレゼントが届いたそうですが……たわしwww

 クトリもドレスを着てきたー! ネフレンはヴィレムに、あとで声をかけてもダメな時がある……今じゃないといけない事は分かってるよねと。
 えぇ、だってクトリのドレスは純白で長くて……どう見てもそれはウェディングドレス。改めてヴィレムはクトリに……赤面しつつ(噴飯)、「すごくきれいだ」。

 はい、よくできましたw

 ……せっかくのドレスも、料理の肉汁とかソースでこのドレスも汚れるんだろうか(こらw

今はまだクトリ

 翌日。いよいよ地上調査へ出発。クトリは、先輩から譲ってもらったブローチをあえて置いていくようです。

 しばらく顔を見れなくなるって事で、泣きだす子が多数w ヴィレム、クトリ、ネフレンは妖精倉庫を後にします。

 ゆっくりと記憶が欠けていき、人格がこぼれていく……。そうクトリが考えていると、まるでそれを察したかのようにアイセアがクトリに近づき、ハイタッチ。無理をしないよう約束したと念押ししてきます。

 泣く子どもたちを見ているクトリは……心の中で謝罪。もうこの子たちの事は半分以上忘れているのだそうです。

 ……名簿でも作って持って行って、毎日眺めるのはどうだろう? 少しは記憶を維持できるのではないかと。妖精倉庫に帰って来る頃には、もう名前を完全に忘れているのかもなぁ……

 名前については覚えなおせるそうですが、思い出はもう取り返せないわけですが、それでも今はまだ『クトリ』と呼べる存在。苦しくて、つらくて、悲しくて、寂しい。この気持ちも大切にしたいそうで、この気持ちすら忘れた時こそ『私』は完全になくなっているだろう……と。

化けました

 Cパート。改装されたプランタギネスタが、土煙を上げて調査隊の野営地の近くに着陸。ラーンとノフトは、久々にネフレンと再開。ノフトは、てっきりクトリが門を開いて(=自爆して)ティメレを倒したと思っていたそうですが……ネフレンの「ん、まぁ、その」の表情吹いたwww

 後ろから声をかけてくるクトリを見て、ノフトは「化けて出た!」と逃げるwww

 そうはいっても、妖精そのものが死霊なんですけどね(それを言うな)。

◆今日の記憶:ゲームで覚える渋谷って……

2017年09月04日(月)23:11

男の子と付き合えない理由

 AT-X、セントールの悩み、第4話。

 君原 姫乃獄楽 希名楽 羌子は電車で通学中。そこへいかにも野球部員って感じの男子生徒が声をかけてきて……え? 姫乃にラブレター? 一目惚れだそうです。戸惑う姫乃は、電車が駅についた途端に逃走w
 なぜ逃げたのかと希は問うのですが、姫乃は「うーん……」と言うばかりで返答なし。何か考え込んでいるようで、教室の入り口で頭をぶつけてますw 大きいって不便だねっw

 なぜ手紙を受け取らなかったのか、それは言えないと姫乃は言います。それでも希は、教室でも、体育の授業でも、昼食でも、姫乃に問うw 姫乃は「恥ずかしい」と答えるのですが……

 学校が終わって、3人は姫乃の部屋へ。羌子は、ここなら誰も他に聴いていないからと言い……姫乃は「私ね……怖いの」。

 小守 真猫見 豊とは普通に話ができるのに、なぜ? 男子と付き合うのが怖い? 希は……えっちな事を意識してしまうのかと考えるのですが、そうではないようです。
 羌子も考えてみますが……その先の事……子どもの事を気にしているのかとw 飛躍してるなぁw 人馬は異形体間交配による出産が大変なのだとか。

 もちろんこれも違うようで……ではいったい何が怖いのか?

グロイザーX

 幼稚園の頃、牧場に遠足に行った時の事。メス牛の○○○を見て、姫乃は蒼白に? 男の子から、お前もああなのかとからかわれ、おっぱいもでかくなるのかと言われ……姫乃は泣いちゃったようです。
 羌子は……つまり自分のもグロいんじゃないかとwwwww 希は、おっぱいは当たってるとwww たしかに大きいもんなwww 『モンスター娘の日常』によれば、人馬はあれだけ大きな身体なので、子を育てるにはそれだけ多くの母乳を与えなければならない……ってゆー理由があるそうですけどw
 姫乃は自分のを見たことがないそうです。じゃあ僕が代わりに見てあげよう(地平線まで蹴飛ばされました)。

 羌子は、男子はそんな事を気にしないと言います。ましてや、まだ付き合ってもいないのに……。

 自分のを見た事がないのであれば、他人のは見た事があるかと言う羌子。銭湯とか、プールとか。姫乃は、みんな隠すから見た事がないと。

 さて、この悩みをどう解決すればいいのか? 羌子は、自分のと他人のを見比べないと解決しないと言います。よし、じゃあ僕が委員長の三つ子の妹のを見てくる!(成層圏まで蹴飛ばされました)

 すると希は、俺のを見せてやると言いますwww 「俺と羌子が」と言う希に、羌子は「私も!? 私はヤだから」www

見せ合いっこ

 そんな訳で、ベッドに座った希は2人にアレを見せて……「息がくすぐったい」。あーもー!(黙れ) 牛よりキレイだと言う姫乃。羌子は「そりゃそうでしょ。未使用だし」wwwww
 次は羌子だと言う希は、嫌がる羌子のぱんつを下ろし……「意外と毛深いな」「見るなー……」www あぁ、羌子が泣いちゃったw

 とうとう姫乃の番です! 姫乃のを見た希は「キレイじゃん」。復活した羌子も姫乃のを見て「幼いっていうか……」。僕にも見せてー!(衛星軌道まで蹴飛ばされました)

 希は、自分のを見れないだろうから撮ると言います。姫乃は「(2人の感想を)信じるから!」と、撮影を拒否。えー? 僕に映像を送ってくれる約束は?(してねーよ

デリカシー

 翌日。改めて姫乃は昨日の男子生徒からのラブレターを受け取り、学校でこっそり見てます。……え? うきうきしていた表情が暗くなった? 何か幻滅するような事が書かれていたの?
 さらに翌日。電車の中で姫乃は、男子生徒に「ごめんなさい!」と言って電車から逃走w

 なぜ逃げたのか? 姫乃は……胸が大きくてステキと書かれていたとの事。そりゃ姫乃が振るのも当然だなwww 希は「やっぱそこか」。羌子も「男子ってなぁ……」www

 ……僕も巨乳は好きだけど、むしろふくらみかけのおpp(ア・バオア・クーまで蹴飛ばされました

マセマティックス

 Bパート。姫乃の部屋で、3人で勉強中。羌子が希に数学(行列)を教えているのですが……まだ30分も経ってないのに、希は音を上げてます。
 なぜ日曜日にこうして勉強会をしているのか? 希が連続で赤点を取らないようにと、こうして勉強会をしているのです。しかし希は、姫乃のひざをまくらにして、姫乃のひざをモミモミしつつ、こんな公式覚えてられないとw

 羌子は、公式を覚えなくても、数学ゆえに考え方をしっかりしていれば思い出せると言います。数学は、計算よりも考え方の学問だもんな。式を組み立てるまでが数学で、そこから先は算数……みたいな。

 姫乃は希を拘束。羌子は、これから数学と英語と化学と物理と古典を骨身に叩き込むと宣言。

 時刻は午後3時となり……希の顔色が悪いw 姫乃は希の口にチョコ玉を入れてます。羌子も、はエネルギーを一番使うと言いつつ、チョコ玉で糖分補給。脳は体重の50分の1ほどなのに、取り込んだ酸素の5分の1を消費するからなwww

○○○○に大切なこと

 栄養補給も終わったし、第2ラウンドと行くか……と言う羌子。希は姫乃を枕にしつつ、別に博士になるわけじゃないし、数学なんて使わないだろうと。他ももっとやるべき大切な事があるんじゃないかとボヤいてます。
 羌子は、勉強だけできても仕方がないというのは学校の勉強なんてできて当然で、プラスアルファもこなせないと……という意味だと説教。……と、うちの親父殿がのたまっていると羌子は言います。

 希は……うちの親父は顔と口が良ければいいと言っているそうです。羌子は、希は口が悪いからダメだろうとw

 姫乃は……落第しちゃったら学年も変わってしまうと言います。いっしょに修学旅行にも行けなくなると言い……希は、しょうがないからやってやるとw

 ……修学旅行の大浴場でアレの見せあいっこもできなくなるしな(その話はAパートで終わった)。

宇宙人は存在するか?

 一息ついて……ふと窓の外を見た希は、UFOを目撃。何かの見間違いだろうと言う羌子。姫乃は、もしUFOが実在するとしたら正体は何だと思うかを羌子に訊ねてます。
 羌子は、宇宙人の円盤とか、第3帝国の残党だろうかと考えますが……あと、南極ヘビ人の乗り物も候補に挙げてます。

 秘密兵器にしても、開発にはすごい設備と人員と資金が必要。よって、まず亡命組織では無理だと。宇宙人ならとっくに何等かの接触があるはずだし。

 では、南極人の乗り物の可能性はと言うと……技術レベルも何も知られてなく、それでみんな幻想を持っているのだろうと羌子は推測。見た目は爬虫類なのに南極に棲んでいるなど、人類が知らない技術はあるのだろうと。かと言って、UFOを作れるほどの圧倒的な科学力があったら、アメリカともめていないよねとも。

 羌子は、南極ヘビ人が他の国に行く時は、アステカのチャーター機に乗るとの事。アステカではヘビ人は神様なので、送ってもらえるって事かな。羌子によると、ヘビ人はかつて侵略者を退けたというけれど、実際は結束の象徴として機能していただけらしいとの事。それを考えると、超科学力はなさそうだと羌子は推測。

 窓辺に寄る希に、姫乃は飲み物をあげてます。姫乃も信じてないだろうと希はツッコミ。返答に困る姫乃は(笑)、「だって見てないし」w でも、宇宙人はいると姫乃は言います。

 宇宙人はいなくても、クラスに1人くらいは対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェイスくらいはいるだろう(ぇ

アンタークティカ

 さて、いつものように3人で通学。何か起きないかなーと希は言いつつ、空を見上げてます。UFO? ヘリコプターの音が遠くに聞こえ、羌子は……2人に、頭を動かさずに周りを見るように言います。特に何か変わったようには見えませんが……羌子は、今日は何かが起きそうとの事。左脇が少し膨らんだスーツ姿の男性について、あれは公安の私服だと説明。

 教室の前には、希の知り合いの重時が警備中。何があったのかを訊ねると……重時は、すぐに分かると言います。教室に入ると、新しい机が1つ。って事は、公安が警備しないといけないような転校生が来るって事?

 そんなわけで、転校生の紹介です。……南極人!? 名はケツァルコアトル・サスサススールで、姫乃のとなりの席に座るようですが……うわさ通りのヘビ頭。姫乃は……怖い?w

◆今日のUFO:僕もスーパーマーケットで目撃してます(それ日清焼そば)。

2017年09月03日(日)21:40

動力パイプよりも大変

 MG、MS-06R-1A 黒い三連星用 高機動型ザクU、バックパックの塗装に入ります。

 バックパックの塗装は色分けが大変。まずはネイビーブルーで塗装。次にガンダムデカールを貼るのですけど……どうもこれは苦手だなぁw 水転写デカールなら位置合わせも簡単ですし、ガンダムデカールだとちょっとめくって貼り具合を確認してまた元に戻して……の過程で、わずかにずれたりしたらもう取り返しがつかない(汗)。それでもデカールはこれしかないので、失敗しないように貼らねばなりません。
 いや、水転写デカールは別売りならあるんですよ。でも、300円くらいの品物なのに、今は通販で2000円とかある始末。転売ヤーみたいな事しやがって。

 
ガンダムデカール

 デカールを貼って、つや消しクリアを吹いて終了するパーツもあれば、部分塗装を必要とするパーツもあります。スラスターノズルをで塗装しないといけないんですよねー。ですんで、マスキングをして塗装の準備。

 
バックパックのマスキング

 スラスターノズルとはまた別に赤い部分もあるので、そこもマスキング。まずはで塗装しないといけないのですが、これはラッカー系ではなくエナメル系で塗装するのが理想なんだろうな……。マスキングがうまく行ってなかった場合、色がはみ出るので、そこはチマチマとエナメル溶剤で拭き取れば修正が容易ですし。
 赤も、できれば水性塗料で。ラッカー系→エナメル系→水性と重ね塗りすれば下地を傷めずに済むのは分かるんだけど……どうすっかなーw

 
ここは筆塗り

 さすがにここまで面積が狭いと、もう筆塗りで済ませてしまうのが一番。もちろんエナメル系の白を使用。わずかにはみ出ている部分があり、そこは後でエナメル溶剤で修正予定。しっかり乾燥してから拭き取ります。その後は水性の赤で筆塗り。それが終わったら……デカールを貼って、最後につや消しクリアという流れになります。

 ノズルも塗装しないとなぁ。まずは白で塗装して、内側を赤で塗装して……

◆今日のバックパック:最後wwwww

2017年09月02日(土)16:54

手ができた

 R3(リアル・ロボット・レボリューション)エルガイムMk-U、両手の塗装と組み立て終了、腰の塗装と組み立て開始です。

 まずは腰から。

 飛行形態になった際に、垂直尾翼のようになるパーツがあり、最初はオレンジで塗装。キットではグレーのシールを貼るようになっているのですが、これだけシールの面積が大きければ、マスキングをしてエアクラフトグレーで塗装する方がいいだろうって事で。
 腰の前の部分も塗装&組み立て開始です。

 
ここまでできた

 手の塗装ですが……パーツが小さいと塗装も気を使います。無くしそうでwww それに、左右でパーツがごちゃ混ぜになりそうですし。
 RLM79サンドイエローで塗装して、つや消しクリアで仕上げて、パチパチと組み立て。

 
手ができた

 今は腰の塗装&組み立てを進めましょう。腰が終わったら、次は足首にかかります。武器も並行して進めてもいいかも。

◆今日の大砲を装備するロボット:ガンタンクのバリエーション笑った。

2017年09月01日(金)23:11

シミュレーション

 AT-X、フレームアームズ・ガール、第8話。

 轟雷フレズヴェルクが戦闘していr……あれ? 轟雷の装甲の色が白? 今まではサンディブラウンだったのに。
 みんなは轟雷の事を轟雷(改)と呼んでます。紫電とかファントムUじゃあるまいしw んで、轟雷は色が変わっただけではなく、戦闘力も上がったようで、防御力も機動力もフレズヴェルクと互角。砲撃の速度も上がっており、フレズヴェルクは弾けきれずに被弾。その爆煙に紛れて、轟雷はフレズヴェルクにかかと落とし。

 この装甲を組み上げたのは、源内 あお寿 武希子の手を借りずに組み立てたんだよ褒めて褒めてとばかりにみんなに主張するのですが……みんなは轟雷の応援に夢中で、あおはぷんすかw

 恋人つなぎ……じゃなくて、がっつりと組み合ってパワーで押す轟雷。そのまま砲撃をするものだから……フレズヴェルクはまともに被弾して敗北。

 さすが轟雷、装備面では元々、ガンキャノンとガンタンクを足したようなものだもんなw

 ……え? フレズヴェルクじゃなくて、実はアーキテクト? そういや応援陣の中にアーキテクトがいなかったな。アーキテクトは仮想敵を演じていたわけか。

ウィリ○ム・テル

 そんなわけで、みんなで決起集会です。『改』の字が何だか違う気がするwww 司会はバーゼラルドで、ステージではこれから迅雷が忍者ショーをやるようです。……決起集会? 迅雷は轟雷を敵とみなし、その果実が轟雷を操っているのだと言って……轟雷の頭上にサクランボを乗せてます。轟雷を傷つける事なく、果実だけを討ち取るのだそうです、こんな光景、たしかクラシックスでも有名だよね?www

 迅雷は手裏剣を投げ……え!? 轟雷の顔面めがけて飛んでいく!? 手裏剣は見事にサクランボに刺さってます。……轟雷が顔面にかざしたサクランボに刺さってます(窒息)。ダメじゃん迅雷wwwww

 目を覆ってるスティレットが可愛いなw ってか、マテリア シロマテリア クロの笑顔が固まってないか?w

 迅雷は自分の事をさておき、手裏剣を防御した轟雷の手腕を絶賛してます。いいのかそれってw

新春かくし芸大会

 続いてスティ子とバーゼの手品ショー。これ、決起集会だよね?

 バーゼが箱の中に入り、スティ子が剣を刺していくというもの。10本の剣を刺していくのですが……バーゼは、くすぐったいとか、部品に引っかかったとか言ってますw
 充電ユニットがバーゼに布をかぶせて……ここからどうするんだっけとか言ってるバーゼw 脱出するのだとスティ子は言い、バーゼは……何だか物騒な音を立てて、脱出成功。布の中では何が起きたんだろうなw

 マテリア姉妹は、あれは脱出と言えるのかとw  続いて、アーキテクトが『祝福の歌』を歌うそうです。オペラを歌うとは予想できなかったw また、プログラム上では轟雷は勝てると言います。

 続いてマテリア姉妹の出し物ですが……このSEのノリはwwwww 漫才をやるのかwwwww これはまた微妙なネタなのですが……なぜ吹くんだ迅雷w 10回クイズを披露し、シロはクロにピザを10回言うように言います。「今わたしに命令したの?」とクロが答えて……迅雷だけにウケている模様w
 やっと(?)漫才が終わって……スティ子とバーゼには面白さが理解できなかったようです。うん、それが普通の感性だと思うw

さすが中の人は『ばくおん!』の校長先生wwwww

 最後を飾るのは、あお。轟雷に手紙を書いたそうです。轟雷が来て生活が変わったと言うあお。最初はお金目的でバトルデータ収集をやっていたとの事(噴飯)。今も生活面で助かっているそうです。効果音(レジスター)笑った。

 それでもあおは、轟雷が勝てば嬉しいし、負ければ悔しい……。もし会社が轟雷の負けデータが欲しいと言ってくれば、お金目的で応じはするけれど、やはりイヤだというのが本音だそうです。いちいちレジスター音を入れんでいいwwwww

 手紙を書くに当たって、まだまだ思い出が足りない事に気がついたと言うあお。せっかく女の子同士の同居生活。バトルだけじゃ味気ないので、買い物に出かけましょうと。

 つまり、そのためには先立つものが必要だとあおは主張(レジスター音)。だから、フレズとの再戦には必ず勝たなければならないそうです。

 感動する轟雷なのですが……スティ子は「いや、微妙でしょ」(窒息)。迅雷は熱い友情だと言い、バーゼも「だな」と合わせてますが……そう思ってないだろバーゼwww

 これからあおはトランペットを吹くそうです。実は小学校でずっと吹奏楽部だったそうです。

 ……1小節も演奏してないけど、何これwwwww しかも夜なのにwwwww

ヤツらは情報を食ってるんだ

 Bパート。季節は秋。あおは轟雷といっしょにお出かけです。いなげや数量限定売り切れ御免タイムサービスが始まる時間だというのに、もうお腹が減っている? そこでちょっと寄り道をして、だんごを食べてます。
 美味しいと言うあおに、轟雷は、家で食べるのと外で食べるのでは味が違うのかと質問。あおは……風情というのか、風景や空気によって味が変わるのだと。

 夏祭りのたこ焼きがやけに美味いのと同じです。うどんの自販機で食べるあのうどんがやけに美味いのと同じです。サービスエリアで食べるフランクフルトは格別です。

 ……屋外で食べる小学生は最高です(逮捕

 散歩をしようと言うあお。しかし轟雷は、数量限定タイムサービスが終わるのではないかと危惧。しかしあおは、いなげやのタイムサービスは1日に2回あるとの事。夜の陣に作戦変更だそうです。

僕のバナナはあおに入りますか?(切断

 公園を歩くあお。小さい頃から遠足でよくこの公園に来ていたそうです。懐かしいと言うあおですが……轟雷には「懐かしい」という感覚が分かりません。
 弁当に甘い卵焼きが入っていて、それがとても嬉しかったそうです。そして今でも、バナナはおやつなのかどうか決着がつかないのだそうです。
 紅葉よりも弁当が楽しみだったと言うあお。それは今も変わらないようですw

 この辺りが宝の山だと言うあお。たくさんのドングリが落ちていて、ドングリを使ってままごとをするのが大好きだったそうです。ままごとって何なのかと質問する轟雷。あおは……お母さん役とか子ども役を決めて家族ごっこだと説明。やってみたいと言う轟雷に、あおは「え、マジで」www

 無理だと言うあおw 普通、高校生はままごとをやらないと言います。あれは小さい頃だからできるシミュレーションだもんなwww しかし轟雷は、家族というものを感じてみたいとお願い。あおは……じゃあ、やってみようと。

両親の仲がいいのは素晴らしい

 ドングリを集めて、これをご飯とみなして、ままごと。あおがお母さん役で、轟雷が子ども役です。ドングリを轟雷にあげて、轟雷が例を言うのですが……まるで大人のようなしゃべり方だと言うあお。戸惑う轟雷に、あおは、あおではなくお母さんですよと、照れている轟雷に笑いかけ……轟雷もだんだん要領を得てきたようです。

 あおはひとりっ子。しかも両親がラブラブすぎて、ひとりで遊ぶ事が多かったそうです。

 あおのお父さんは……豪華客船船長!? だから、青い海から取って、名前が『あお』だそうです。『うみ』ではなく『あお』なのは、親なりのひとひねりらしいですw
 おみやげが送られてくるのですが、部族の変なお面が送られてきて参ったのだとかw また、この公園にもよく3人で来ていたそうですが、そこでも両親はラブラブ。あおは半ば呆れていたようですが、それはそれで楽しかったとか。

 いつか両親にも会ってみたいと言う轟雷。あおは、両親は轟雷を見て何って言うかなとw

 ……娘?(それはない

グリコーゲンだからグリコ

 そこへ「あーそぼっ」と言ってくる幼女がひとり。ぐりこだと名乗ってます。ドングリのぐり? ぐりこもままごとをしたいそうです。

 ぐりこと轟雷がままごと。けっこうワンパターンだと学習する轟雷ですが……ぐりこは、次はお風呂だと言います。ドングリ風呂かw
 ぐりこは、轟雷とドングリが入ったタッパーを回し、轟雷が目を回す。「ぐりぐりー」とぐりこは言っているのですが……過去のあおも、同じようにぐりぐり回していたのを思い出したようです。そんなに回すとウトロ(地元のマスコットキャラ)が目を回す……と。

 急にぐりこは走り出し、あおが追いかけると……ぐりこはある木の下であおを待ってます。何かを思い出したあおは、木の根元を掘り……何か箱を見つけたようです。お菓子の箱? どうやらタイムカプセルのようです。

何もかもみな懐かしい

 あおは轟雷にタイムカプセルを説明しつつ、目的について「懐かしい……って思うためかな」と。中身はけっこうしっかりと保存されているようです。何も密封もなく埋めたら、普通は中身はボロボロなんですけどね。

 手帳、ドングリ、人形、アクセサリ、ウトロ(笑)などが入ってます。お父さんが送ったおみやげもあるのですが……これも宝物? これについてあおは、扱いに困ってここに入れたのかもしれないとwww
 人形ですが……どう見てもぐりこ。あおは何か思うところがあるようで、しばらく沈黙。そして……今日、轟雷と遊んだドングリも入れて埋めなおそうと言います。そうしてまたいつか掘り起こせば、轟雷も懐かしいって思えると。

 気がつけば……ぐりこの姿が見えません。

 懐かしいという気持ちが少し分かったと言う轟雷。秋が来るたびに今日の事を思い出し、懐かしいって思えるようになると。

 ……あおは、いなげやのタイムサービス(夜の部)が始まる時間だと言い、急いでいなげ屋へw

これもデータ?

 家では……漫才をしているマテリア姉妹wwwww 猛烈にウケている迅雷ですが……バーゼは「あおと轟雷、遅いね」www スティ子も「帰って来るまで続くの? これ」www アーキテクトも「理解、不能」www

◆今日の金銭:使わないなら僕にくれ!

日記メニューに戻る


トップページに戻る