2017年09月20日(水)19:01

こっちよりも

 AT-X、サクラクエスト、第22話。

 瑞池(みずち)祭の復活に向けて、ヒデ爺はお神輿を鋭意製作中。会長の門田 丑松が差し入れに来ます。あとは一志辰男の木彫り彫刻をはめ込み、上に黄金の竜を取り付ければ完成。
 ヒゲ爺は、こっちに気を使うよりも、間野山商店会にあいさつに行ったのかとw

謎解けね?

 カバ公園にて。子どもの頃に自分たちが書いた暗号を見て……高見沢はお手上げ? 木春 由乃は、早くしないと日が暮れると言います。夜は雪が降るそうで、雪が大量に積もったら、それこそシャイニングドラゴンを掘り起こせません。
 暗号を作った本人が解けないってどういう事だとボヤく金田一w 30年近く前なんだから仕方がないと野毛は言います。

 暗号文を見た織部 凛々子は……分かるかな?

 香月 早苗は、「小学生が作った暗号が解けない大人って」www

ウェディングドレスのカラーリングがジオングじゃないから不満だったとか?(どんな花嫁だよ)

 寮では、四ノ宮 しおり緑川 真希が夕飯を作りつつみんなを待ってます。見つかったかなと期待するしおりですが……真希は、あまり期待しないほうがいいかとw

 2階から鈴木 エリカが降りてきて、真希に、話の続きを聴かせてと言ってきます。気になるんだwww あの純白のウェディングドレスを着てクレープを買いに来たお客さんの話がwww
 そのお客さんは……着替えをしたいので場所を貸してくださいと言ってきたんだそうです。結婚式場から逃げてきたそうです。ずっと憧れてきた結婚式だったけど、いざ当日になって「何か違う」と感じたそうです。

 しおりは、それって夢と現実は違うという話かと。展開がつまらない話に、エリカは、つまり東京も同じだと言いたいのかと不機嫌にw 真希は肯定し、ただ憧れていくだけではなく、それなりの覚悟が必要だと言います。
 現実を知らないって言うなら、しおりも同じだと主張するエリカ。見ている夢が違うだけだと言うエリカは、また2階に戻っていきます。

 エリカは、東京で何をやりたいとか考えているんだろうか?

夢はドラマー

 カバ公園では、外灯が灯り始め……早苗は、暗号を解いてからここに来れば良かったんじゃないかと。何も寒い中で暗号を解かなくてもいいもんなw
 凛々子は暗号文を見て……縦読みに気付いた? うさぎから2427歩……それって誤差が生じますよねwww うさぎの像がある事はあるのですが……早苗は、2427歩も歩いたら公園の外じゃないかと。

 みんなは喫茶『アンジェリカ』に退避。早苗は計算してみて、軽く1kmを超えると辟易w 本当にカバ公園に埋めたのかという疑問も生じます。また、話を聞いたアンジェリカは、今も埋まっているのかと言い……金田一は、誰かが抜け駆けして掘り起こしていないかと疑い始めるwww 野毛に、小学生の頃の夢を叶えていると指摘してきます。野毛は、それを言ったら金田一も高見沢も同じだろうと言います。
 願いは叶ったのかと鈴木 杏志が訊ねると……野毛は、シャイニングドラゴンは埋められたままでも子どもたちの夢を叶え続けているのかもと笑います。早苗は、杏志は大人になったら何になりたいかと訊ねてます。あぁっ! 同じ目線の高さで顔を近づけられたらドキドキするじゃないか!(おかしい) 杏志は、太鼓を叩く人だと回答。緑川 浩介と同じw

 ちなみに、エリカの夢は洋服屋だそうです。意外だと言う早苗w 高見沢は、客に暴言を吐きそうだとwww

 野毛は、家業を継いで本屋をやっているのではないそうです。昔から本は大好きで、今の本屋は子どもの頃からよく通っていた本屋だそうです。僕だったら500円の薄い本を売るけどなw 町おこしにもなるし(待
 店主が店を閉めて息子と同居するという話を聞き、それで頼み込んで店ごと受け継いだんだそうです。夢は叶ったけれど、現実は厳しい……子どもの数は減る一方だし、町の本屋なんて商売にならない。売れるのは雑誌やベストセラー本。野毛が読んで欲しいのは、海外のSF、きれいな絵本、マニアックなミステリー……そんなのは誰も見向きもしないそうです。
 そうしたジャンルは、凛々子は大好き。野毛は、そういってくれる子がひとりでもいると嬉しいと言います。

 ……たぶん凜々子は毎月『ムー』とか『トワイライトゾーン』を買っているのであろうwww

都会でオバサンになっても

 そんな話を、寮に帰って来た早苗たちから聞いた真希。夢を叶えるっていうのはゴールじゃないと言います。早苗も、お姫様は王子様と結婚しても、その先の生活が大変だろうなとw 早苗は、賭けをしないかと言います。暗号を解いた人は、欲しい物をみんなに買ってもらうというもの。500円の薄い本を買ってほしい!(メロブにでも行け)

 ポテチを食べているエリカは、急に表情をゆがめた? もしかして……虫歯? 由乃は、弟が心配しているから帰ってあげたらというと……エリカは激しく拒絶。田舎でオバサンになりたくないとw 由乃は、都会でオバサンならいいのかと言い……何かデジャブ感があると思ったら、就職活動がうまく行かなかった時期、お母さんから同じ事を言われたとwww まさかの伏線www
 早苗は、それを言う側になったという事は、由乃も成長したのだとwww

 雪も積もってきたし、しおりは……エリカを見て、今日はここに泊まると言います。凛々子も泊まったらと早苗は誘い、ちょっと戸惑う凛々子ですが……真希は、この前買ったファラオ寝袋があると言い、凛々子は「泊まる」と即断www

まだ中学生だもの

 エリカがひとりで風呂に入っていると……しおりも入って来ます。ちょっと狭いかなとしおりは湯舟に入ってきて……エリカは「浮いてる」wwwww おっぱい浮き袋みたいに言うなwww まぁ、大半は皮下脂肪だけどさwww
 見ている夢が違う……という話についてしおりは、それってエリカにちゃんと夢があるのだから、それはステキな事だと言います。ただ、その夢を叶えるのはもう少し大人になってからでいいんじゃないかと。まだ中学生だし、ひとりで暮らすなんて無理だとしおりは諭してます。

 ……せっかく女子中学生なんだけど、プリキュアは職業じゃないしなぁ(こらw

 それでもこの町がイヤだと言うエリカ。生きているのか死んでいるのか分からないこんな町から、1日でも早く出て行きたいと。死んでないとしおりは説得しようとするのですが……

 エリカは右頬を押さえ、痛いとうめいてます。

 ……浮き袋なんだから、しがみついてなんぼ!(逮捕

僕が押します

 風呂から上がって……真希は、奥歯の乳歯がグラグラしているとの事。虫歯ではなくて生え変わりか。でも、早く抜かないと痛いばっかりだし、永久歯が変な生えかたをするしなw
 由乃は、今日は痛み止めを飲んで、あした歯医者に行こうと言います。由乃の手にはバファ○ンっぽい薬がw しかししおりは、それは大人用で15歳未満は服用禁止だと警告。
 小児用の痛み止めなんてないと言う早苗。由乃は、家に帰るしかないと言うのですが……エリカは、そんな事をしたら今すぐ出て行くと反発。

 真希はこの時間はどの店も閉まっていると言います。凛々子はしおりに、医者志望のお姉さん(四ノ宮 さゆり)に頼んでみてはと提案しますが……しおりによると、昨日から休みをもらって熊野 克己と沖縄旅行www 早苗は、もうそんな仲なのかと驚愕www

 しおりは、会長に連絡してみようかと考えますが、そんな事をしたら余計に面倒な事になるよねとw 由乃はどこかに連絡中? まさか、昨日訪れた薬局にメールとか? 由乃は「あった! 下の方は屋根の上に、上の方は縁の下に投げるんだって!」wwwww それは抜けてからの話だwwwww
 早苗は、痛み止めのツボを検索。由乃は試してみようとエリカの靴下を脱がせてます。僕が舐めます!(再逮捕

 凛々子はお祖母ちゃん織部 千登勢に電話。小児用の痛み止めなんてあるわけがないと千登勢は呆れますが……「しょうがないね、まったく」と。千登勢には何か案がある?

 みんなから押さえつけられるエリカwww 由乃は足の裏にあるツボを押そうとしてますw 「ん!? まちがったかな…」(やめんかw
 エリカは、くすぐったいやら痛いやらw 早苗は「ごめん、そこ便秘のツボだった」www ……スカトロプレイが始まるの?(それこそエリカが町から逃げる事になるぞwww

 凛々子は、商店街の薬屋がシャッターを開けてくれると言います。千登勢が連絡を入れてくれたんだそうです。

目薬を飲ませよう(監禁

 Bパート。って事で、八木沼薬局のお世話になります。こういう融通が利くのが商店街だよなw。すぐそばには『菓子処おりべ』があり、千登勢が見てます。例を言う由乃に、千登勢は、礼なんていいから早く帰って薬を飲ませてあげなとw
 寮に帰って、エリカはやっと寝てます。申し訳ないと感じる由乃。いつもは薬はドラッグストアで買っていて、商店街の薬屋には行かないそうです。しおりは、こういうのが商店街ならではって感じでしょとw
 僕も商店街には行かないなぁ。かえって遠いもの。

 薬のパッケージを見る早苗。使用期限がずっと先になっている事に感心し、ちゃんと新しいのを仕入れて管理していると。そんなの当たり前だとしおりは言い……商店街の良さをアピールしたいしおりとしては、誰が何と言おうと間野山が好きだと主張。みんなが間野山を出て行って、今よりも寂れても、ずっとここで暮らしていきたいと言います。

 固定電話が鳴って……喫茶アンジェリカから? 鈴木知子って誰? これがアンジェリカの本当の名前?w それよりも……え? 杏志はそっちに行っていないかって? ここには来てないけど……案志が家に戻って来ていない?

 雪がよく降る夜に外出しちゃダメでしょ! きっと前回サンダルさんがパトラッシュの話をしたからこうなったんだ(何の因果関係が?)。

もしかしてウチ、田舎に住んでるのん?

 もちろんみんなで杏志を探しに外へ。高見沢たちも協力してくれてます。杏志はカバ公園にいるんじゃないかな。お姉ちゃんに家に帰って欲しくて、シャイニングドラゴンを掘り起こそうとしているんじゃないかと予想。
 ……野毛がその事に気付いた!? みんなで公園に行くのですが……雪の小さな盛り上がりが!? まさか杏志? そう早苗が言い、由乃が慌てて雪をどけると……カバw
 サンダルさんから金田一に電話。どくだみ茶の淹れ方を教えて欲しいとの事。公園で杏志を見つけ、交番に連れて来たとの事。見つかったー!

 杏志は無事に家に帰り……エリカも家に戻ってきます。案志はエリカに、もうどこにも行かないでと涙声でお願い。高見沢もエリカに、ちゃんと答えてやるように言います。
 野毛は、夢なら商店街でも叶えられると説得。シャッターを下ろした店に話せば、店を受け継ぐこともできると。エリカは……こんなクソみたいなところでオシャレな洋服って誰が買うのかと憤慨。

 巴マミの魔法少女服を作れば売れるんじゃないかな(誰が買うんだ)。

 可愛い洋服を着て、田んぼ道を歩いて、誰が見てくれるのかとw 牛? タヌキ? 夜は街灯もなくて暗くて何も見えないとw すると杏志は、じゃあ僕が洋服屋を開いて、お姉ちゃんが好きな町にすると泣き出してます。

   ……こう言われちゃあ、エリカは何も言えなくなるし、知子……いや、アンジェリカも泣きそうになるよなw

ただのエナメル質じゃないか

 金田一たち3人は店の外に出て……僕たち大人がしっかりしないといけないだよなと言います。子どもたちがここに住みたいと思える町にしないと……。よし、僕も自分の家を、美少女小学生が「いっしょに住みたい」と思える家にしないt(誘拐罪
 高見沢は、真希が廃校を使って劇団を立ち上げようとしているように、空いている教室を使って何かしてはどうかと野毛に言います。ジャズを聞ける本屋とか。もしバス会社をクビになったときのための保険も兼ねてw

 杏志はもう得ていて……アンジェリカはエリカに、おなか減ってないかと言い、おいしいクッキーを勧めてます。エリカは一口食べて……何かに気付いた? エリカは「歯が取れた」w アンジェリカは、窓の外に捨てるといいと言い……エリカは「上だっけ、下だっけ」。アンジェリカは、エリカの好きな方に思い切り投げちゃいなさいと言います。

 ……僕にください(←もはやフェチを逸脱している)。

消雪装置がいいなw

 由乃によると、野毛は教育委員会に書類を提出したそうです。空いている教室でブックカフェをやりたいと……え? 本当に始めるの!?
 喫茶アンジェリカに寄っていくと……いつものように無愛想なエリカが「Aランチハンバーグセット、Bランチ生姜焼き定食、オススメはカレー」。

 キラッとひらめいた! エリカのクリーム女体盛りスイーツをください(冬の桜池に投擲

 もっと愛想よくしなさいと注意するアンジェリカ。お世話になっていろんな話を聞けたんでしょと。エリカは、お世話になったけど話は参考にならなかったと言います。え? 純白のウェディングドレスを洋服屋で売るという話は?(あれこれ混ぜるな)
 しおりはエリカに、2泊3日で東京に行かないかと誘うのですが……エリカは、行く時は自分で行くと言って断ってます。そして「おみやげ、買って来てあげる」。

明るい商店街

 由乃たちは商店街へ。真希は、野毛のように何かやりたいと言う人もいるし、今のままでいいと言う人はそのまま。それも選択だよねと。すると早苗は、商店街は役目を終えて、静歌に消えていくしかないのかな……と。
 由乃は、でもこのままはちょっと寂しいと言います。するとしおりは……いい方法があると言います。ん? 何か思いついた? もう少ししたら節分なので、しおりがトラ縞ビキニの鬼に扮して豆まきをやるとか(何その極寒露出プレイ)。

 海中が王宮に向かうと、そこにはたくさんのランプ? 雅爺が来ていて、蕨矢集落の伝統である吊り灯篭だと言います。これを商店街にも設置しようというのが、しおりのアイデア。ただ単に街灯を設置するのではなく、これを使おうってわけか! しおりは、シャッターが降りていても寂しくないし、これでここに人が暮らしていると分かってもらえると。
 しかも、ドクに頼んでLEDに替えてもらったので、火事の心配もないそうです。

 防犯にもなるしな! ってゆーか、犯罪をするような住人がいるとも思えないけど(エリカのクリーム女体盛りスイーツを欲したヤツが何を言うか)。

 さっそく商店街にお願いに回り、みんな協力してくれるのですが……あれ? 野毛の本屋が閉まってる? 由乃は、シャイニングドラゴンを掘りに行ったと言います。あの2427歩ですが、あれは西へ27歩との事。

シャイニングドラゴン

 カバ公園では……箱が見つかったー! 肝心の中身はというと……あれ? ただの金色のドラゴンのおもちゃ? これが神輿の上にあったとは思えない造詣www
 金田一は、昔は重厚でカッコ良く見えたんだけどな……とwww 高見沢は野毛に、いちおう願い事を言ってみるかと言い……野毛は、商店街が吊り灯篭で明るくなっている事に驚愕w

 野毛は、由乃たちの姿を見て……願い事は誰かに叶えてもらうのではなく、自分で叶えないとなと笑ってます。

 ……じゃあ、さっそくクリームをたくさん作ってエリカに盛り付けt(グランマニエ・ハンマー

MS-06S

 サンダルさんの子どもの頃は……消防車になる事。え!? 消防士ではなく消防車!? 消防車になりたかった理由は……赤いからだそうです。

 そういや車がロボットに変形する映画がアメリカにあったよね。うん、きっとああいうのに憧れていたんだと思う(困惑)。

 あの……それよりも、ファラオ寝袋のデザインが気になるのですが……

◆今日のランチ:心配なら食う量を減らせよwww

017年09月19日(火)18:47

Are you happy?

 AT-X、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、第11話。

 「結婚してくれ」「お前を幸せにしてやる」……そうヴィレム・クメシュから告げられて、それからのクトリ・ノタ・セニオリスはもう身も心もキュンキュンでジュンジュンw 精神が浸食されないうちに結婚しないとね。
 何かいい事があったのかとラーントルク・イツリ・ヒストリアから指摘され……分かりやすいとw

 クトリはラーンに、幸せになるってどういう事なのかと訊ねると……幸せの形は人それぞれだと言うラーン。食べていられればいいという人、本を読めればいいという人、全力で生きているという事だけが重要だと言う人もいる、何かを超えた瞬間にだけ充足できる人もいる……
 総合すれば、コミケで得た戦利品を読みつつ、メイド喫茶で昼食を食べるのが最高の幸せだという事です(違います……ん? 違わない?)。

 誰かが幸せなら自分も幸せだという人もいれば、その真逆の人もいる……。ただ、ラーンによると、ほとんどの人はそうした自覚がないとの事。何が自分にとって幸せなのか分からないのに、「幸せになりたい」と主張を繰り返す……そういう人は幸せに気付く事はできても幸せになる事ができないと、ラーンは諭してます。

 ラーンは最後に……自分の心から目をそらさない事。

 自分の心から目をそらさない……妖精倉庫の中で僕は「イエス、ロリコン! ノー、タッチ!」と叫ばねばならないって事か(地上に降りてしまえ

痴女?

 ヴィレムの横を歩きつつ……ヴィレムの顔をまともに見られないクトリw これまでどうやってヴィレムにアタックしてたのか思い出せない模様。いつかキスさせろと言ったクトリですが、また言ったら今度は逃げないでくれるかな……とか、今度試してみようとか、色々思案中。
 ふとヴィレムと目が合って……ヴィレムも赤くなって目をそらすwww その反応にクトリも戸惑うwww

 ヴィレムは……あの時の告白について、約束は守るつもりと言います。

 そこへグリック・グレイクラックが声を掛け、ヴィレムとクトリは調査のポイントへ案内されて……

神様のポスター

 かつてヴィレムが過ごした町が遺跡として発掘されつつあり、壁には何かのポスターらしきものが……。グリックによると、エルク・ハルクステンの軍勢だとか。……え? 軍勢? しかもエルクは『星神』とか言われてます。神様だったの? 幼女なのに神様!? つまり、美幼女は女神!(こら

 僕にとって妖精倉庫は、女神が暮らす楽園!(獣に食われてしまえイエスロリコンノータッチ)

 当時はまだ神が存在していたそうで、人間を滅ぼそうとして攻めてきたのだとグリックは説明。ポスターにはいくつか神が描かれており……一番上に描かれている火竜がカーマインレイク、その下にジェイドネイル、そして……ここでヴィレムがイーボンキャンドルだと言います。

 さすがヴィレム。イーボン・キャンドルとは直接戦った事があるもんな。グリックは信じてないようですけど。

 グリックは2人を案内。その遺跡こそ、以前にヴィレムが子どもたちを養っていた場所。ヴィレムは……「ただいま」なんて今さら言える資格はないと考えてます。

お呼び?

 この時、クトリの脳内にエルクの声が! いや、脳内からというよりも、地面の下から呼ばれている? そうクトリが感じた次の瞬間……地鳴りが聞こえたかと思ったら、地面が陥没! そしてが出現。すぐにネフレン・ルク・インサニアが斬撃にかかってます。

 地下に落ちたヴィレムたちは無事。ただ、かつて暮らしていた家の地下にこんな大きな空洞があったなんてと、ヴィレムは驚愕。……ん? クトリがぼんやりしている? 浸食が進んでいるせいなのか?
 クトリの上に巨大な岩が! ヴィレムは無茶をしてダッシュ。クトリを助ける事ができたものの、背中をかすめるようにして岩がぶつかったようです。これが後になって大きな痛手につながらなければいいけど……

 この空洞についてグリックは、あのバカ(=ゴドレイ・モグタマン一位技官)が調査隊を向かわせた地下遺跡だと言います。

 地下遺跡を進んでいくと……多数の調査隊の遺体が! 間違いなくティメレの仕業だとグリックは断定。

 ……クトリの様子がおかしい!? 「エル……ク……そっち行けばいいの? 分かった」とつぶやき、羽を広げて地下遺跡の奥へ……

まずは生き延びる事が重要

 ゴドレイはすぐにプランタギネスタを離陸できるよう指示。そんな中、ネフレンはプランタギネスタに帰還。ノフト・ケー・デスペラティオが出迎え、被害が大きくならないうちに終わってほしいと言います。
 せっかく発掘した品も、場合によっては置いて行くしかないわけで……その事で調査隊たちの間でも言い争いがあったりします。「命の方が大事」という声が聞こえ……ピンと来ないけれどいい言葉だとノフトは言います。
 妖精とは呼ばれているものの、実際には死霊だもんな。

 遺跡のそばに獣が出現し……ノフトはネフレンに休んでおくように言いつつ、ノフトは獣を倒すために出撃。

ますますエルク化

 ヴィレムとグリックは、クトリを追って地下遺跡の奥へ。クトリは遺跡の中心へ降り、氷に閉ざされたような何かに手を触れ……クトリの髪が一気に赤くなった!
 氷の中には……エルク! 心臓をがっつりと刺されており、これはひどいとグリックが言うと……ヴィレムは、セニオリスの呪詛だと言います。セニオリスって、クトリが使っている剣? かつてはリーリァ・アスプレイが使っていたダグウェポンか。何の事なのか分からないグリックに、ヴィレムは説明。おとぎ話に誰でもカエルに変えてしまう呪いとかあり、それと同類だと……セニオリスは不死者だろうと神だろうと死者に変えてしまう呪いだと説明。
 その呪詛が刻まれているという事は……それは見た目通りの子どもではないとヴィレムは言います。

 クトリの意識は朦朧として……と同時に地下に激しい震動が。ヴィレムはクトリを背負い、グリックとともに急いで脱出。やがてクトリの意識は薄れて……

夢の中へ

 Bパート。今まで誰ひとりとして幸せにする事ができなかったと嘆くヴィレム。ベッドで意識を失ったままのクトリの前で、ヴィレムは、せめてクトリだけでも幸せにすると誓ったのに……どうしてこうなってしまうんだろうなと。
 ヴィレムはそうして、かつてはアルマリア・デュフナーの事も幸せにしようとしてたのかもな。

 部屋の外の廊下には、ネフレンが剣を手に見張り中。そこへグリックが来て、連れ戻すのが精いっぱいだったと詫びます。ネフレンは、誰が間違ったわけでも悪いわけでもないと……ただ、みんな一生懸命なだけだと言います。

 んで、クトリですが……エルクの最期の場面を見ているようです。エルクが、リーリァの携えるセニオリスに刺される瞬間です。リーリァは、ヴィレムはバカだから先に私がバカをやらなきゃいけないと……。そして「じゃあね。おやすみなさい!」と叫んでエルクに突進。エルクが次に何が起きたのかに気づいた瞬間には、セニオリスはエルクの胸を貫いており……エルクもリーリァも絶命

 傍観しているクトリの横にもエルクがいて、エルクはクトリに話したい事があるとの事。

まだ死んでないじゃん

 かつて人間種が世界を支配していた時があり、世界を壊そうとしていたと神々は認識。そこで神々はそれを防ぐために、ポトー(世界を管理していた3つの神々)が軍勢を率いて人間種を滅ぼそうとしたそうです。
 でも失敗。人間種の勇者が先にポトーたちの主を殺したため、人間種を止める者がいなくなったそうです。人間たちは獣に変わってしまい、世界を滅ぼしたとの事。

 その主の名は……エルク・ハルクステン。子どものうちに死んじゃった最後の星神だそうです。それが君の名前かとクトリが訊ねると……エルクは、クトリの魂の名前とも言います。

 妖精についてエルクは、自分が死んだ事にも気が付かない小さな魂だと言います。エルクがリーリァに殺されたあの時から見ている夢……リーリァみたいに好きな人のために命がけで戦う夢。それがクトリたちレプラカーンだとエルクは説明。

 私はどうなるのかとクトリが訊ねると……エルクは、いつか夢は覚めるものだと言います。そしてすぐに忘れられて、後には何も残らない……そうクトリが続けて言うのですが、エルクは、クトリについては大丈夫だと言います。
 ギリギリだけど、ここにこうして立っていられる……と。

 ……クトリ、本当にどうなってしまうんだろうな。

次々と襲ってくる人間(?)

 ラーンとノフトは獣を相手に奮闘中。ようやく獣を倒しきったようです。今のうちにネフレンと交代するかとラーンが言うのですが、ノフトは、あいつも今は取り込み中だと言います。
 ヴィレムのマッサージの効果なのか、ノフトは絶好調。剣の調子も良いようです。

 ……ここで休憩は終わり? 獣が次々と出現中。100や200じゃ済まない数に、さすがのノフトも辟易。ラーンは、どうやら覚悟を決めなければならないと気を引き締めてます。
 10や20ならともかく、100以上を倒すのはちょっと無理があるんじゃない?(汗)

 ノフトは死を覚悟しつつ……ケンカでもいいからクトリとはもっと色々と話したかったと言います。そのチャンスはあったのに、無駄にしてしまったと。

プランタギネスタの危機

 ゴドレイは自分からもプランタギネスタの修理にかかり、急いで離陸できるよう指示。が……プランタギネスタの艦内に獣が侵入。兵士たちは銃で倒そうとしますが……効果があるんですかね?(汗)
 ネフレンは兵士たちに下がるように言い、次々と侵入してくる獣を斬り倒してます。

 兵士たちには早く逃げるように言うネフレン。……あ、ネフレンがひざをついた。あまり長くは食い止められないとの事……ネフレンも艦内に戻る前は散々戦ってたもんな。

リーリァの代わり?

 実はヴィレムはクトリの事を何とも思っていなかった? リーリァを守る事ができず、だから同じセニオリスの使い手であるクトリに入れ込んだ……アルマリアとの約束(バターケーキを食べる約束)も守れず、だからクトリと約束を交わした……
 クトリを子ども扱いしていたのも、まともに向き合わないための言い訳ではないのか?

 そんなもう1人の自分の声をヴィレムは否定するのですが、もう1人のヴィレムは「違わない」と否定。

 俺はまた約束を守れなかった……ヴィレムは、まだ意識が戻っていないクトリにキス。すると室内に獣が侵入してきて……ヴィレムは、誰でもいいからやつあたりしたい気分だと言います。

まだ忘れていない

 クトリはまだ意識の中で、エルクと会話中。クトリはほとんど残っておらず、ほとんどエルクに置き換わったとエルクは言います。ただ、全部なくなる前にここに戻ってこられて良かったと。
 嬉しかった事、悲しかった事、好きな人の事、まだ少しだけ残っている……。そう言われてクトリは自身を確認。エルクは「じゃあ大丈夫。クトリはまだちゃんとクトリだ」と笑います。

 幼女の笑顔っていいなー! (獣のエサ)

 クトリが空間を見上げると、ラーン、ノフト、ネフレン、そして……ヴィレムが戦っている姿が! クトリは「ヴィ……レ……

 次回で最終回。サブタイトルが「世界で一番幸せな女の子」。これは第1話の冒頭でも言ってましたね。クトリをはじめとして、みんなどうなっちゃうんだろう……

◆今日のちっこい女の子:緑の子が好きw 最強のドラマCD『薔薇水晶 改造計画』は必聴。

2017年09月18日(月)23:10

モビルアーマーの朝は大変

 AT-X、セントールの悩み、第6話。

 朝7時。目覚まし時計が鳴りっぱなし。君原 姫乃はなかなか起きず、お母さんの君原 理乃が声をかけてようやく起きて……2度寝w その衝撃にお母さんは「家が壊れる」www 家はもっと頑丈に作らないとな……
 洗面所で鏡を見た姫乃は、ボサボサの髪がなかなかきれいにならず、お父さんの君原 蒼太が待たされるハメに。今度はお父さんのトイレが長いw お母さんは、今時の学校のトイレは全形態対応でしょと言うのですが……姫乃は、それでも狭いとの事。学校にはふみふみちゃん(=高さを調整する踏み台)がないそうです。
 もう必要ないでしょとお母さんは言うのですが、姫乃は、ふみふみちゃんがないと落ち着かないんだそうです。

また髪の話をしてる……

 教室では……獄楽 希名楽 羌子が姫乃を見て、髪が伸びた事を指摘。姫乃も髪を切りたいのですが……美容院に行くとなるとお小遣いを頼みにくいし、美容院の人もいい顔をしないそうです。人馬の形態ゆえに作業がやりにくいもんなw
 美容院の気持ちが分かる羌子。羌子も、角周りの髪を梳かすのは自分でも面倒だそうですw 希も髪を伸ばしてはどうかという話にもなりますが……希は、手入れとかが面倒くさいとの事。

 会話を聞きつけた朱地 美津代は、姫乃の髪形を考えようと言い出し、希は、ショートにしてはどうかと。羌子もそれはそれでと言うのですが……美津代は反対。それじゃお姫様っぽくないと。姫ちゃんはゴージャスでバロックでロココじゃなければと主張。目鼻立ちがハッキリしてるし、色々と大きいし……とw
 縦ロールの姫乃www コスウレもいいかと美津代は言い、雑誌に載るかもと言うと……姫乃は「雑誌はもう勘弁」w
 犬養 未散は、ストレートにしてはどうかと。姫だけに姫カットかw 羌子は「誰だこれ」w

ショートは不評?

 姫乃自身は、肩にかかる程度にまで切ろうかと考え中。中学時代にショートにした事があるのですが、不評だったそうです。え? 髪が伸びるの早くね?
 不評って、いったい誰に不評だったのか? それは……従妹の紫乃に不評だったそうです。「姉たん、お姫たま、やめちゃった?」w

 委員長の御魂 真奈美も、姫乃の気持ちが分かるそうです。真奈美も以前にショートにした事があり、妹たちに不評だったそうです。

 希は真奈美を見て、頭の輪っかも髪なんだろうと言い、切るわけには行かないのかと。真奈美は、輪毛を故意に切ると形態差別罪になると説明。先天的な理由や事故などで輪がない場合は、欠損証明書が必要。また、伸びる途中がカッコ悪いw

 しっぽは切るのか? 姫乃曰く、勝手に短くなるそうです。自然に抜けるのか。でも、凝る人は凝るそうです。リボンでも結ぶんだろうか?

デザートと言えば焼きそば(←おかしい)

 お昼になり……弁当を見た姫乃は、ピーマンが入っている事に不満。羌子は、それじゃ精神年齢が低いままだと躾けるw また、身体の大きさの割には弁当が少ないんじゃないかと指摘も。
 ケツァルコアトル・サスサススールは、こちらの食事は大丈夫なのか? スーは、胃腸をこちらに会わせて調整しているので、大抵のものは大丈夫との事。ただ、租借はできないので、飲み込めないものはダメだそうです。

 姫乃は食事が進まない? 実は……ダイエット中らしい。希は「ダイエットなぁ……」と言いつつ、姫乃のかばんから板チョコを出すw 真奈美は、お菓子の持ち込みは禁止していると指摘。姫乃は、これはお弁当のデザートだと主張w 真奈美は、お腹が空くのなら弁当を増やしてもらえと言います。

 希と羌子は……まるでおかんだと言い、スーは「おかんって何ですか?」www

姫乃の家系

 放課後になり、羌子は姫乃の髪を結いつつ……日本人馬で赤い髪って珍しいと。ハーフ? 姫乃も、おかげで中学時代は大変だったとの事。風紀の先生からは、髪を染めたんじゃないかと指摘されたそうです。希は、それって形態差別じゃないかと。実際、その風紀委員の先生は捕まったそうです(汗)。お母さんの家系が代々赤い髪で、これには伝記と言うか伝説レベルの話があるそうです。

 お母さんとこの先祖で、お姫様が南蛮人にさらわれて、兄弟たちが助け出そうとして船を追ったそうです。欧州を駆け回り、無事に妹を取り戻したのですが……代々赤い髪の女の子が生まれるようになったそうです。
 南蛮への討ち入りはけっこう有名な話らしく、姫乃のお母さんの家系って実は名家なのではないかという話が。古文書とか残ってないのかと羌子は訊ねるのですが……お母さん家は普通のサラリーマン家庭で、家も建て売りとの事。

 伝説は有名で、妹を取り戻すというだけの目的で、あちこちを襲撃。1本の矢で船を沈めたという記録もあり、希は「んなアホな」w スーは、真偽はともかく興味深いと。

 襲撃の際に、奴隷として捕まっていた仲間を解放。それらが集まって軍勢レベルになり、ついに妹を救い出せたのだそうです。

 羌子は、「で、その戦闘種族の成れの果てが、これ」w 姫乃は「やぁ、怖い」と笑うw

デリヘル(違

 Bパート。羌子は雑誌編集者と電話中。お父さんがそばで原稿を必死になって作成中。18時までにメールで送ると羌子は電話してます。編集者は……電話に出たのが女の子でびっくりw
 お父さんは、2人の子どもを育てるのは大変なんだぞと言いつつ、キーボードに向かってます。ん? 羌子に兄弟がいるの?

 編集部では……名楽の原稿って売れてるんですかとの声に、編集長は、底々との事。以前に過激な潜入調査の記事を挙げた事があり、テレビで話題が出るたびに著作が売れるんだそうです。
 編集者は、電話に女の人が出たので、秘書を雇う余裕があるのかと……それで、売れているのかなと思ったそうです。編集長は、それは娘との事。編集者は、既婚者だったのかと驚き、父親の姿をそのまま娘に当てはめるwww 編集長は、娘が関わるようになってから締め切りも守るようになり、ありがたいそうです。

 議事脱字の修正を終えた羌子。教授のコメントがない点に触れると、お父さんは、取材をさせてもらえなかったと説明。すると羌子は勝手に教授の研究室に電話www 見事にコメントをもらってます。

 コーヒーを淹れてやるからがんばれと羌子は言いつつ、窓の外を見ると……真奈美が巫女装束を着て、となりのイカれたおばさんの家に入っていく? 羌子は、コスプレかと言ってます。真奈美の家は神社だろwww 仕事だよ仕事www
 それに気がつかない羌子は、友だちが巫女装束を着てたと言うと……お父さんは、友だちは霊感商法もやっているのかとw もっとお近づきになっておけとの事。いずれ取材したいそうです。
 羌子は、委員長はそんなタマには見えないと考えてます。委員長は真面目だもんw

払ったま清ったま

 さて、真奈美ですが……霊能者によると、この箱が祟られていると指摘されたそうです。真奈美はその箱の前に。霊能者によると、呪力が強すぎてどうする事もできないとか。この大きさ……姫乃の弁当箱にちょうどいいんじゃないか?(弁当の話はもう終わった)

 今は怨霊を抑えるために動かさないようにしているそうで、毎日灯火とお供えを欠かさないようにしているそうです。それでも呪力が漏れているのか、ネコが行方不明になったり、誰もいない部屋から物音がしたり、時々背後に気配を感じることもあるとか。それってみんな行方不明になってるネコじゃね?
 が……真奈美は巫女っぽく振る舞い、箱は後日持ち帰ると告げ、お払いのために部屋には自分ひとりになります。お払いしつつ、「晩御飯、何にしようかしら?」www

 真奈美は玉串料を受け取り、今日は一旦引き上げます。

実はブラコン?

 原稿が終わって、お父さんは、飯でも食いに行くかと、しかし羌子は、兄ちゃんが帰って来るからダメと言います。お兄ちゃんがいるのかー。

 真奈美が神社に帰ると……4人の妹が寝てます。あーもー、可愛いなぁ!(事案)
 夕飯はお父さんが作ってます。絵は進んでいるのかと真奈美は言い、画家なのかと問うと……そう言われるとつらいとお父さんは言います。絵で食っていけているわけじゃないし。
 真奈美は、食っていけるかどうかではないと言い……仕事を休んでるし、子どもたちは寝てる。この間に絵を進めてはどうかと真奈美は言うのですが……お父さんは、絵は合間合間にできるものではないと言います。

 すると真奈美は、芥川の『地獄変』で、絵師は自分の娘が焼き殺される姿を描いたと。お父さんは、そこまでするのはひどいと言うのですが、真奈美は、娘に恨まれてでも絵を描きべきだと主張。芸術家になるのか? それとも良き父親になるのか? 両立できないわけじゃないとお父さんは言うのですが、真奈美は、両立できるほどに才能があるのかと指摘。週に半分しか働かない契約社員で、芸術家として身を立てられず、末娘の保証金をアテにする……悪い父親だと。

 御魂 千穂が目を覚まし、「姉たん……」w 御魂 未摘も目を覚まして真奈美にしがみついてますw

 お父さん……どう身を振舞ったらいいんだろうな。絵はいらすとやのせいで業界が揺るがせられてるし(ぇ

僕にももたれて来てほしい(重さでアザができます)

 その頃、姫乃は……お母さんにもたれて寝てるw お母さんは、紫乃くらいの年齢なら可愛いと言えるけど……と苦笑。お父さんは、なんで姫乃はお母さんにだけ甘えるんだと言うのですが、お母さんは「あなたも子どもだからよ」w
 譲ってほしいとお父さんは言うのですが、お母さんは「それは姫乃に言って」w

 希は道場を手伝っており、子どもを道場に通わせる親からも、教え方が上手いと評判のようです。習い事を色々とさせても続かない子がいるのですが、道場にだけは欠かさず通っているそうです。
 そう礼を言われている希は……だからこそ進路に迷ってる? どこかに就職するか、進学するか、道場を継ぐか……?

 スーはファッション誌を見て、社会を勉強中。スーもファッション雑誌に載せてもらったら? 女の子っぽい服は希よりも似合うしwww

 今回の、AパートとBパートをまとめると……どの家もしあわせそうだなぁw 園児の妹が3人もいるのは大きい(こらw

◆今日の異形:這い寄る混沌、もう何年前なんだろう……

2017年09月17日(日)21:54

スラスターの塗装が大変

 MG、MS-06R-1A 黒い三連星用 高機動型ザクU、スラスターのパーツの塗装開始です。

 まずはスラスターの内部をで塗装して、で塗装して、パーツによっては最後に焼鉄色で塗装するという流れ。ランドセルも例外ではなく、マスキングをして白く塗って赤く塗って……と作業を進めていったのですけど、ここって最初から筆で手塗りでやった方がきれいにできたんじゃないかという感じにw 最初にこのキットを買った時は部分塗装をしたのですが、それと同じ手法でやった方が良かったようです。
 今回はマスキング&エアブラシで塗装したのですが、結局は手塗りで修正をしました。バックパックにある六角形の塗り分け部分については、マスキング&エアブラシで塗装した効果はあり。ムラなく塗装できたのでw とは言え、ここも結局は水性塗料のネイビーブルーで手塗りで修正しています。

 
バックパックのバーニアスラスターの塗装

 足の裏のスラスターは、まずは白く塗装して、続いて赤に塗装する予定。その準備を進めます。また、アクチュエーターっぽいパーツがあるので、これは銀色で塗装予定。

 
足の裏の塗り分け準備

 脚のスラスターのノズルも同様に塗装する予定。適当な硬い紙に両面テープを貼って、パーツを固定させ、内部を赤く塗装する準備。パーツによっては、内部の赤を筆塗りします。

 
スラスター塗装準備

 赤く塗装したら、ノズルの外側は焼鉄色に、他のパーツは筆塗りで焼鉄色やで塗装。最後につや消しクリアでコーティングするわけで……なかなか面倒です。

◆今日の熱核技術:ミノフスキー粒子を使えばもっと凄いのができるぞ(適当)。

2017年09月16日(土)22:55

ももの下部

 R3(リアル・ロボット・レボリューション)エルガイムMk-U、大腿部(下部)のパーツの塗装と組み立てです。

 パーツを切り離し、RLM79サンドイエローで塗装して、シャープペンでスミ入れをして(笑)、つや消しクリアで仕上げ。パチパチと組み立てていきます。パーツの一部はピストンっぽかったので水性の銀色で塗装。

 
大腿部(下部)

 この後は、大腿部(上部)とすねの内部メカのパーツを同様に加工せねばなりません。その後は……外装パーツをエアクラフトグレーで塗装となります。

 そこまで来れば……あとは武器を作って、エルガイムMk-Uの組み立ては終了。気が付けば、折り返し地点あたりまで来た感じです。

◆今日のエルガイム:メカデザインの斬新さが8割を占めてると思うw

日記メニューに戻る


トップページに戻る