2017年09月25日(月)20:30

南極から来た恐竜さん

 AT-X、セントールの悩み、第7話。

 提供絵の3つ子園児で僕のキラキラルが臨界点に!(S.L.B.)

 炎天下の中、御魂 真奈美は3つ子の妹(ちーちゃん)を連れてお出かけ中。寝ている御魂 未摘を抱っこしてます。

 君原 姫乃紫乃を連れてお出かけ中。名楽 羌子獄楽 希ケツァルコアトル・サスサススールもいっしょです。

 南極人を始めて見るちーちゃんたちは駆け寄り、「「「恐竜さん!」」」www 真奈美は「違うわよ」www 御魂 千草(三つ編み)は「分かった、ヘビさんだ」。惜しいw 真奈美は、南極人のケツァルコアトルさんだと紹介してます。
 御魂 千穂(セミロング)は「なんきょく?」。御魂 千奈美(ポニーテール)は「けつ、け、けー……」wwwww 千穂は「ケーちゃん」。あーもー、可愛いなぁ!(ファランクス) スーは、できれば下の名前のサスサススールでお願いしますと言うと……千穂は「じゃあ、スーちゃんね」。3人とも抱きしめていいですか?(直死の魔眼)

 千草は「スーちゃんお姉ちゃん、お口開けて」「あーん」で、3人ともはしゃいで真奈美の陰にw スーとすぐに馴染んだなw スーとしては、これくらい遠慮なく接してくれた方が助かるそうです。
 すえちゃんが目を覚まし、希と羌子にあいさつ。

 ちーちゃんたちはスーによじ登るwww 馴染み過ぎだろwww

 汗をかいたと言うちーちゃんたち。真奈美は、これからプールに行けば汗を流せると言います。おぉ、これからみんなでプールか。ってか、スーはこの炎天下で大丈夫なんだろうか。

必要ないものね

 みんな水着に着替えてます。すえちゃんも青い水着を着せてもらって……僕が着せてあげたかったのに(エクスカリバー)。

 紫乃は自分で水着を着ていr……これって全裸!? くぉぁうぃr(320t)

 姫乃のおっぱい、でかっ!

 スーの胸は、ぺったんこ。授乳の必要がないからだそうです。ぺったんこなのは、羌子も希も同じ。羌子は「今は授乳の必要がないから」(窒息)。まぁ、間違いじゃないけどなwwwww

南極の海は死の海

 では、プールへ。すえちゃんは真奈美につかまってバタ足の練習。ちーちゃんたちはバタ足だけですけど自分で泳げてます。紫乃は足がついちゃうので泳げないw 人馬にとってはプールが浅すぎるようです。
 スーはプールに入らない? が怖い? 羌子のひざほどの深さしかないのに? スーは、深さの問題ではないとの事。南極では、水に浸かる事そのものが死を意味するわけです。南極にも温泉はあるよねと訊ねると……南極人には汗腺がないので入浴の習慣がないのだそうです。でも、皮膚の代謝はあるよね? ですんで、洗浄くらいはするのだそうです。
 羌子は、よく海を渡って来れたねとw スーは、それを言ったら飛べない人も空を渡って来るとw

 ちーちゃんたちは何も知らないままスーをプールに入れ……悲鳴を上げるスーですが、えぇ、そりゃあ水に浸かったくらいで死ぬはずありませんともwww

 希と羌子は競泳用のプールに行くそうです。紫乃も泳ぎたいようで、姫乃といっしょに競泳用プールへ。ちーちゃんたちもそっちに向かうのですが、真奈美が足で止めてますw すえちゃんを置いて行く気かと。スーも浅い方のプールにいるそうです。

人馬ゆえの気遣いとか、人魚ゆえの能力の発揮とか。

 希も羌子も泳ぎがうまいw 紫乃は姫乃につかまっていて、これから姫乃が泳ぎを教えるのですが……飛び込み台のそばは特に深く、姫乃はそちらに行こうとしません。もし姫乃がおぼれてしまったら……誰も助けられないからだそうです(汗)

 希は、人魚ってどうやってプールサイドに上がるんだろうと疑問に思っていると……静浦 流々は普通に水面から跳ね上がって、プールサイドに座ってます。すごい脚力w

 紫乃は前脚を浮かせて後脚だけでかいて泳ぎの練習。そうしないとひづめが割れちゃうのだそうです。浅いところに到着して……姫乃は、ちーちゃんたちのところに戻ろうと。

 ちーちゃんたちはプールサイドにつかまってバタ足の練習中。紫乃が声をかけると……ちーちゃんたちは、深いところで練習すればいいでしょと拗ねてますw 紫乃が水をかけて構ってやると……すぐに機嫌が良くなったw ちょろいなw

みんながお母さんに見えるwww

 身体が冷えたので、みんなでココアを飲んでます。すえちゃんは疲れたようで、真奈美のひざの上で寝てます。紫乃も疲れたようで、姫乃にもたれかかり……ちーちゃんたちも真奈美にもたれようとしますが、真奈美は、3人は無理だと。

 千奈美は「紫乃ちゃんはひとりにお姉ちゃんいるのに!」。千草は「姉ちゃんはなんで3人いないの?」。千穂は「なんかいっぱいズルい!」。僕がお兄ちゃんになって抱っこしてあg(ビームライフル)
 真奈美は、姉ちゃんが3人いたら小言も増えると言い、ちーちゃんたちは「「「それは困る」」」www が……希は千穂を抱き上げて、今日は特別だと言いますw 今日は姉ちゃんが3人いると言い……スーは千奈美を抱き上げてます。よく妹を抱き上げていたと言うスー。みな女王から生まれているので、みんな姉妹も同然の南極人。それって凄いなw

 ただ、今スーが言った『妹』とは、養育係を務めていたときの特定の者を指すそうです。羌子は千草を抱っこしてるw

 みんなでちーちゃんたちを連れて真奈美の家まで行くわけですが……姫乃も眠くなるwww 大丈夫かよwww

副部長が部長を誘いたいがために……

 Bパート。地学準備室に入って来た副部長は……怪談をやろうと言い出してます。姫乃は怖い話が苦手だったよなw 羌子とスーは将棋中。昼間に怪談かと羌子が言うと、副部長は、怪談は夜にしようと考えているようです。部長の八千代田 十和子がいない間にみんなの予定を決めてしまえば、十和子の一声でひっくり返される事はないだろうとの算段。2人きりだと十和子は来てくれないけど、みんながいれば、寂しがり屋の部長はきっと来てくれる……。それに、活動実績を残せば、来年度の予算も部室も確保できるw
 羌子は、私たちはダシかとwww でも、たまり場を確保できるのはいい事だとも言います。

 普通にデートに誘えばいいだろうという話も出ますが、それでうまく行くなら君たちには頼まないと副部長は言います。姫乃としては、部長と副部長の仲を応援したく、怖い話も頑張るとか。姫乃が出るなら……と、希も羌子も出ることにします。

 これで十和子が来てくれるのか? 十和子の事ならなんでも知っていると言う副部長は、十和子のスリーサイズも知っていると言い、希は「おい、こら」www

テクノポリス

 って事で、みんなは夜の学校へ。この研究学園都市は色々と怪情報があると言う希。人面犬もここが発祥だとか。羌子も、廃棄された人体実験の被害者の隠れ里とか。
 和室を選び、照明はロウソク1本。

 まずは羌子から始めるそうです。

 この町は元々は大学や企業などの研究期間から始まったとの事。話は進み……そして実験体は今も下水道に潜んでいて、不幸な犠牲者が現れるのを待っているのだと。
 怖がる姫乃ですが、十和子は、こんな都市伝説のどこが怖いのだと言います。希は、落武者とか溶解ではなく、遺伝子操作実験体ってのが学園都市らしいと。羌子は、進みすぎた科学は魔法と同じだと言うけれど、何をどうやってどこまでできるか分からないって所がこの話の本質だと言います。

 それってヤバくね?www 気がついたら手遅れだったとか、気がついたらやりすぎていて取り返しがつかないとか、そんなのだもんな。

 科学には限界がない? そうスーは言い……南極には怪談はないのかと姫乃は訊ねてます。スーは、南極には怪談がないと。南極では霊魂も超自然現象も信じないのだそうです。

 スーは、昔は石畳の目を選んで歩いていたとの事。養育係に、その行為の合理性を問われ……落とし穴にハマるのを防止するためだと答えたそうなw 羌子は……南極人は迷信などを信じる心はあるけれど、合理性を重んじる文化が、迷信を信じているという事そのものを否定してしまうと。それを聞いてスーは感動w 人間界に来た甲斐があったとwww 南極人の心を理解してくれるのは、スーとしては嬉しいだろうなぁwww

 横断歩道の白いところを選んで歩くとか、日陰だけを歩いて帰るとか、そういうのよくやったよねと。うはははは! そんなキャラクターが『ARIA』にもいたよなwww

霊は記憶で作られる

 このテの話を信じない十和子。本当は怖いんでしょと副部長は煽りますが……副部長は科学的な怖い話をする事にします。

 よく「霊を見た」と言うけれど、それは兵士ばかりで、古代人の霊とか登場しません。動物の霊にしても、イヌなど、人間の生活圏に近いものばかり。ナウマン象なんて出てこない。要するに……目撃者の意識にないものは出てこないのだと。

 ゆえに、錯覚という事になるそうです。

 ただ……副部長の友人が、とある海沿いの町を歩いていたら、アノマロカリスの霊を見たのだとかw しかも、歩いていたそうですw その友人は、アノマロカリスについて調べて……アロマロカリスには足がある種もある事を初めて知ったそうです。

 意識にないものを見てしまった友人。だからそれは……ロウソクの火が消え、副部長は「アノマロカリスの霊だったんだよ!」と自分の顔の下からライトを当てるwww
 部屋の灯りをつけた羌子は、それはただの顔芸だろとw 付き合ってられないと言う十和子は、これからトイレに行くと言い、誰か一緒に行くかとみんなに問います。

 ……え? それって……ひとりでトイレに行くのが怖いって事?www

◆今日の海越え:いつになったらチャーハンができるんですかね……

2017年09月24日(日)18:47

まずは赤く塗装

 MG、MS-06R-1A 黒い三連星用 高機動型ザクU、スラスターのパーツの塗装の続きです。

 足の裏のスラスターを塗装するため、まずはマスキング。スラスターの内部をで塗装して、で塗装。

 
足の裏のスラスターの塗装

 同様に、ノズルも塗装します。このタイプのノズルは、脚で計6つ、ランドセルに計2つ。これも白→赤と塗装します。ノズルの外側もちょっと白とか赤が付着するけど気にしないw どうせあとで焼鉄色で塗装するので。

 
ノズルの内部も赤く塗装

 ランドセルには細々としたスラスターがあるので、これらも塗装。まずは白く塗装して……今日はこれでおしまいw

 
まずは白く塗装

 さぁ、これから一気にバックパック用のパーツを塗装して行きますよー。

◆今日の正史:もう何がなんだか。後付け設定とか頻繁だし。

2017年09月23日(土)18:23

週末なにしてますか? 忙しいですか? ももを組み立ててもらっていいですか?

 R3(リアル・ロボット・レボリューション)エルガイムMk-U、大腿部内部の組み立ての続きです。

 パーツを切り離し、RLM79サンドイエローで塗装して、シャープペンでスミ入れをして(笑)、つや消しクリアで仕上げ。パチパチと組み立てていきます。パーツの一部はピストンっぽかったので水性の銀色で塗装。

 ……と、前回の日記の文章がそのまま使える事しかやってません(こら)。

 赤いビニールっぽいパーツも組み込み、脚内部メカの大半が終了。

 
脚の内部メカ

 足首付近に黒いパーツを組みつける必要があり、このパーツを塗装してくっつければ、内部メカは終了となります。前回も書きましたが、次は外装パーツをエアクラフトグレーで塗装しないといけません。

◆今日のロボット:「ロンドベルにだけいい思いはさせませんよ」とか(それ死亡フラグ)。

2017年09月22日(金)18:55

GOU-RAI vs HRESVELGR

 AT-X、フレームアームズ・ガール、第11話。

 いきなり轟雷フレズヴェルク。このフレズって実はアーキテクト? 轟雷は一方的にやられっぱなし。反撃で報いるも、「どうだ」とか言って……それせっかくの攻撃を無為にするフラグ(汗)。フレズの反撃に轟雷は大ダメージ。フレズが歩きながら砲撃して近づき、轟雷にとどめ。
 勝者はフレズとなり……

 ……あ、フレズが本物で、轟雷がシミュレーションの方だったのか。フレズは本物の轟雷と戦いたいようです。

 フレズはモニターを見て……ん? 源内 あおが映ってる? 次のシーンで大きな建物が映ってますけど、あおがファクトリーアドバンスを訪れたのかな?

理由はまだ分からず

 あおはファクトリーアドバンスのラボを訪問。人間から会いに来るなんて変だと。あおは色々と訊きたい事があるようですが……フレズは、行きたいところがあるからついて来てと言ってます。

 ビルの屋上にちょっとしたガーデンがあって、ここは一人で来てはいけないそうです。そこであおを連れて来たというわけ。

 あおはフレズに、なぜ轟雷にあんなひどい事を言ったのか……どうせ回収されるとか、ぶっとばすとか。また、あおを人質にも取ったし。

 フレズは「ひどいかな?」と、まるで反省してない感じ。轟雷を本気にさせたくて人質に取ったのは分かるのですが、そこまでしてデータを取りたい理由って何だろうな。

轟雷をこう育てたのはあお

 あおが家に帰ると……ちらかってるw 轟雷としては、充電している間にあおがいなくなったものだから、それはもう狼狽しまくったらしいw 轟雷が大騒ぎしたとスティレットバーゼラルドも、轟雷に、コンビニに出かけただけだと言うのですが……
 あおを人質に取られたこともあって、轟雷としてはあおが心配で心配で落ち着かないw ひとりで出かけてはダメだと轟雷は力説。私から見えない所に行ってはダメだと言う轟雷はあおを説得。学校にもトイレにもついて来るとかw それが無理なら扉を開けてほしいと言い……あおは、それじゃ生活できないとw
 尾行されたかもしれないと言い、轟雷は外へ。もうこの場所は知られてるんだし、意味がないかとw

 轟雷を何とかしてほしいと、あおはマテリア シロマテリア クロに懇願。シロはどうにもならないと言い、クロは、轟雷が正しく成長しているからとその理由を語ってます。片方だけで済むはずがない……『楽しい』には『苦しい』が、『嬉しい』には『悲しい』が、『安心』には『不安』が。今が楽しくてしあわせなら、なおの事。シロとクロは、あおが轟雷のマスターとしてどうしたいのかを訊きたいそうです。

何でもできる

 時間は、ファクトリーガーデンの屋上に戻り……

 あおはフレズに、あんなやり方をしなくてもバトルはできると言います。フレズによると、あの集団は別のチームとの事。弱いのがたくさん集まっても意味がないとか。寂しくないのかとあおが訊ねると、フレズは……寂しいという感情がない? フレズはチームを組まず、単独なのだそうです。

 逆にフレズは、あんなに集まって何の意味があるのかと、あおに訊ねてます。あおは、轟雷はあの中で色々と学んだと説明するのですが、しかしフレズは、だから意味なんてないと繰り返すばかり。人間のまねをしても意味はないとの事です。

 フレズによると、FAガールには無限の可能性があるとの事。何にでもなれるし、何でもできる……。そうフレズに語っている人物がいるようです。
 フレズはバトルが大好きで、それ以外は退屈。もし轟雷たちを倒したら、シミュレーションを相手にする日々が続くようですが、それでもバトルが好きなようです。フレズは、会社から出撃命令が出るのを楽しみにしているようです。

 フレズはあおに、轟雷にはもっと強くなっておくように伝えてほしいとの事。

 あおが帰った後……フレズに何か命令が? 開発室から呼び出しがかかったようですけど……悪い予感しかしない……

轟雷様がみてる

 Bパート。あおが教室でぐったり。寿 武希子が声をかけると……あおは、轟雷が心配性(心配症?)をこじらせたとwww お風呂にもトイレにもついてくるようになったとか。轟雷、僕と代われ(待
 そして学校にもついて来るようになったそうです。武希子があおのバッグを見ると……隙間から轟雷が見てるwww 寝るときも、あおの小指にヒモを結ばれ、そのヒモが轟雷にくっついているそうです。あおは涙を流しながら「もう私に自由はない……」www

 そんなあおに、武希子は「ぱぱらぱっぱぱー」と言いつつ、梅の湯一日貸切券を贈呈。

同音異義語

 って事で、あおはみんなに、たまにはみんなでのんびり銭湯に行こうと誘い……轟雷は「戦闘! いいですね!」www あおは「そっちじゃなくて」www
 あおは銭湯を説明……どう説明したらいいのか分からず、アーキに一任w アーキは公衆浴場の一種だと説明します。温泉も露天風呂もいいぞー。

 しかし、FAガールに水は厳禁。雨に濡れたり程度ならともかく、湯船に浸かるなどもってのほか。迅雷は、銭湯についていく事だけならできると言います。

 シロとクロは、あおの一糸纏わぬじっくり観察したいとの事w クロも、口では言えないいたずらをするくらいしかできないとw

 が……アーキによると、バトルステージ内のディレクトリに『温泉地』を確認したと。FAガール用入浴施設だと推測されるそうです。ただ、ランダムで選ばれるステージなので、自分たちの意思でそこへ行く事はできないそうです。
 しかしバーゼは、自分たちの意思でそこへ行けると豪語。

僕もわしづかみしたいし、わしづかみされたい。

 って事で……あおは立川湯屋敷『梅の湯』へ。武希子といっしょに中へ入り、セッションベースを準備。さっそく、セッション(?)開始です。
 充電ユニットも一緒かぃwww

 見た目だけだと分かっていながらも、スティ子が手を湯につけて……温かくてフワフワするとw バーゼによると、ちょっと改造して充電もできるようにしたのだとか。湯に浸かって充電ってw

 一方、あおと武希子も銭湯に浸かってのんびりしてます。武希子……でかいな(何が?w)。

 シロの際どいアングルががが!

 僕の家にもドローンが来ないかなー。(六フッ化ウランが届けられました)

 クロがスティ子のをわしづかみにしている事、武希子はあおのをわしづかみにしていたwww

どんどん感情が育っていく轟雷

 いきなり轟雷は、絶対に勝つと言い出してます。もし負けたら、こんな風に過ごせなくなる……。しかしバーゼは、その時は会社のネジと釘をみんな抜くと脅すんだそうですw シロは、偉い人を下僕にしたいとw クロも、私たちナシでいられない身体にするとかw 迅雷も、変わり身の術を使ってはどうかと言いだし……轟雷は、真剣に考えて欲しいと大声を出してます。

 あおは……みんな真剣に考えていると言います。ひとりで抱えるのはダメだとあおは轟雷を説得。楽しい気持ちは誰かに話せはもっと大きくなるし、悲しい気持ちは誰かに話すとどんどん少なくなる……。
 しかし轟雷は、私はうまく話せないと不安そう。あおは、うまく話せなくてもメチャクチャでもいいと。

 そう言われて轟雷は……あおが大好きで、みんな大好きだと。武希子も管理人さんもスレイプニー太郎もw

 轟雷のお尻が気になって気になって!

 照れまくった轟雷が湯船に身を隠すwww

 ……飲んでいい?(何をだ

専用の針で紙製のフタを取ります

 風呂からあがって……フレズの「意味なんてない」というセリフを思い出すあお。意味はあるとあおは考え……だって、フレズは轟雷と戦いたいって言っていたと。つまりフレズも、仲間がいるといいって思っている事だと。

 武希子がたくさんの瓶入りのジュースとかコーヒーを持ってきてます。フルーツ牛乳がうまいんだこれが!(『テルマエ・ロマエ』かよ)
 武希子によると、梅の湯の一押しはドリアン牛乳だそうです。何それ触れたくもない。

決戦?

 Cパート。あおの家を誰かが訪問。誰もいないと思ったら、足元には……誰かの充電くんとセッションベース。誰のセッションベースかと思ったら……フレズ!? いや、髪の色が違うし、何かバージョン違いのフレズとかなのか?
 そのフレズはフレズヴェルク・アーテルだと自己紹介。

 バトルをしないとどうにかなりそうだと言うフレズ。そんなわけで、さっそくバトル開始。もちろんみんなは、轟雷に勝ってほしいのですが……しかしあおは、轟雷はこのバトルについて、戦っちゃいけないと考えているのではないかと言います。

 フレズの強さに……轟雷は、そのパワーアップはあなたが望んだものなのかと。肯定するフレズですが、こんなパワーアップはまだまだとの事。意味はあるのかと轟雷が訊ねると……フレズは、戦いに意味はなく、轟雷も自分自身にも意味はないと言い、強力な一閃を放出。

 開発室はフレズを呼び出してこう改造したのか。ファクトリーアドバンスは何がどうなるのを望んでいるんだ?

 あおは違和感を抱いたようで……フレズは強い相手と戦うのが楽しいと言っていたとみんなに言います。しかし今のフレズには、『楽しい』という感情がない……好きで戦っているのではなく、データのために戦わされていると。

 轟雷はフレズに、ちゃんと私を見て戦うように言うのですが……

 開脚ぱんつで「私を見て」って言われてもっ。

 フレズは「うるさいと言ってるだろうが!」と、ベリルスマッシャーをを振り下ろそうとして……フレズの回路に異常発生? クロは、力を制御できていないのではないかと推測。アーキは状況の分析を開始。要は……パワーアップを優先するあまり、暴走したようです。

口上

 次回予告。バトル開始の時のFAガールのセリフについて、重大な秘密がwww あのセリフは……あおのポエムノートを参考にしていた(窒息)。
 あおは「ま、いっか」www

◆今日のロボットアニメ:おもちゃ化が前提なら、FAガールズの路線もありかと。

2017年09月21日(木)19:03

いつも笑顔で

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第31話。

 宇佐美 いちかがまた頭突き……きっといちかの頭蓋骨はルナ・チタニウム製。

 泣いているいちかに、いつも笑顔でいるように言うお母さん。いちかが泣いているとみんなが悲しくなると宥めてます。そう言ってお母さんは……小さなケーキを作り上げてます。
 いつも笑顔で入るようにと、お母さんは改めて言い……

 ……ってな過去を持ついちか。

 今、いちかはキラキラパティスリーのカウンターにいて、目の前には親子が。女の子は怖気づいて欲しいスイーツを言えない? いちかは2つのケーキをトレイに出して、「試食してみる?」。

 女の子が笑顔になったw

 やっぱり可愛い女の子の笑顔はいいな。こっちまで何かが盛り上がってしまいます(黙れ


「キリンさんは泣かない!」(どこのバイクアニメだ)

 お父さんが買い物から帰っていると……バスから降りてきたお母さんが走りながら呼びかけてくる! 大きなリュックを背負って! その大きな荷物をお父さんに預け、お母さんは5人と店が写っている写真を手に、公園にダッシュ。キラパティを目の前にして、息を切らせて……
 そりゃあ、いちかは驚くよなwww 大好きなお母さんがいきなり店に飛び込んで来るんだもの。お母さんに抱きつかれて、思わず泣きそうになるいちかですが……え? 泣くのをガマンしてる?

 こういう時は、思い切り泣けばいいのに……


今夜が山場

 お母さんは4人にあいさつ。そこへお父さんが来て、帰って来るなんて聞いてないぞとw お母さん曰く、いきなり休暇を取る事ができたのだとか。
 お母さんは店内を見渡し、いちかはどのスイーツを作っているのかと訊ねると……有栖川 ひまりは、いちかがデコレーションをやっていると説明。

 琴爪 ゆかりが、いつまでこちらに居られるのかを訊ねると……明日の昼にはまた行かなきゃいけない? 剣城 あきらは、1日もいられないと辟易。

 いちかは、じゃあ店が終わったら……と言い出すと、立神 あおいは「のんびりし過ぎ!」と言っていちかを店から追い出すw


あの時に作ったケーキはどうなったのかなーw

 カフェに寄るいちかたちの家族。お父さんは、遊園地とか行かないのかと言うのですが、いちかは、それじゃお話しできないと言いつつ、おみやげのキーホルダーを眺めてます。
 いつも通りがいいと言ういちかに、お母さんは一瞬だけ表情を曇らせて……じゃあケーキの材料を買って帰ろうと言います。第1話では、1年ぶりにお母さんに逢えるって事で、ショートケーキを作ったのですが……それを思い出したいちかは「しまった!」 どうしたのかと訊ねられ、いちかは「いや、こっちの話」www

 いちかは、ケーキは私が作ると言います。するとお父さんは、じゃあ夕飯はお父さんが作ると言い出し……いちかは、それじゃあケーキが後回しになると反発w いや、でも、ケーキを主食にするわけにも行かないだろうw

 お父さん、いつも道着だな。


ずっとそばにいたくて仕方がない

 結局、夕飯はお父さんが作ったようです。いちかと2人で生活しているわけで、お父さんの料理の腕もそれなりに高い模様。お父さん、いつも道着だな。リビング用の道着?w

 時刻は夜の8時を回ったところ。あと16時間ほどしかいっしょに居られず、いちかがつい表情を曇らせると……

 電話のベルが鳴ります。ん? 黒電話? お父さんが電話に出ると……お母さんに仕事先から電話です。え? 急用? しかしお母さんは大丈夫だと言います。
 もう行っちゃうのかと思ったのか、いちかは泣きそうな顔に? お父さんはいちかを見て、疲れているようだからケーキを作るのは明日にしたらどうかと言います。
 いちかは気を取り直し……いちかは笑顔で、疲れているだろうから風呂を用意すると言います。

 ……いちかがどんな思いなのか、お母さんもお父さんもよく分かっているようです。お母さんも、もっと長い休暇を欲しいんだろうけどなぁ……。仕事が仕事とはいえ、仕事先がブラックだ……

 いちかの机の上には、小学校の卒業式の写真。家族3人が写ってます。いちかはもう寝ていて、お母さんはいちかのそばにいます。お父さんは、お前も長旅で疲れているだろうと言うのですが……お母さんは「もう少し」。

 お母さんは、自分がいない間にどんどん成長しているとつぶやきつつ、寝ているいちかの頭を撫でてます。

 好きで医者の道に進んだのであろうお母さんでしょうけど、こうも娘に逢えないと、色々と疑問に感じるんじゃないかな。

 お父さん、いつも道着だな。寝る用の道着?w


ビブリーが壊れてる?

 久々にビブリーの登場。イルを抱いてうずくまってます。しかもビブリーは、放心状態のまま。
 そんなビブリーを見て、エリシオは何を思う?

 一方、今回の出撃はグレイブのようで、あの車を飛ばしてどこかへ。


世界のヒーロー

 卒業式の日の事。お母さんが外国に行くと知り、いちかは愕然。お母さんは、世界には当たり前に受けられるはずの治療を受けられない人がたくさんいると言い、いちかの卒業まで返事を待ってもらっていたそうです。
 本当は泣きたいいちかですが……いちかは笑顔で、がんばって来てと応援してます。世界を股にかけるヒーローだといちかは言っていますが……目には涙。
 お母さんもいちかの心情を知って泣きそうに。

 ……そんな過去を夢で思い出しているいちか。ヒーロー然としてポーズを取りまくっていたあの時のように、パンチを繰り出し……そのまま起床。
 いちかは起き上がり、机の上の写真を見て……笑顔で「がんばれ、いちか!」。最高のケーキを作るんだと張り切っていますが……


上手く焼けない!

 さっそくいちかは、キッチンでケーキ作り。ペコリンキラリンは、窓の外からそっと見てます。
 スポンジがうまく膨らんでないようで、ペコリンは、キラキラルが少ないと指摘。時刻はもうすぐ朝の8時。もうすぐお母さんが行ってしまう!
 キラリンは、キラキラルがケーキに宿らない……その理由についてキラリンは、いちかの気持ちにあると言います。

 悲しい気持ちや焦る気持ちで作っても、うまく作れないって事か……


こういう時は泣いて甘えて

 Bパート。リビングにいるお母さんに、お父さんは、いつ空港に行かないといけないのかを訊ねると……12時には出発しないといけないそうです。
 そこへいちかが来て……何度か作り直したけど、うまくできないと泣き出しそうになりますが……すぐに涙を拭いて笑顔を作ろうとしてます。でも限界が近そう。

 お父さんはいちかの頭を撫でて、ニヤッと笑い、「昨日からずっとガマンしていたな」。無理をするなと言い、部屋を出ます。

 お母さんは……大きくなったと言い、いちかに抱きついてます。優しい子に育ってくれたと礼を言い、「ごめんね」と泣き出してます。どうしてお母さんが謝るのかといちかが言うと……お母さんは、寂しかっただろうと。もっと甘えていいのに、ずっと笑顔でがんばってくれてると、また抱きついてます。

 ずっと笑顔でいるようにと、お母さんが教えてくれたのだと言ういちか。だからまた笑顔で出かけてもらうのだと言って……大泣きしちゃった。

 思いっきり泣いたいちかは……改めてケーキ作り開始。


行かなきゃ!

 ケーキを作り上げ、3人でバスを待っていると……上空からクラクション。いちかが見上げると、グレイブの車が!

 いちかはお母さんにケーキを渡し……見送りに行かないのかとお父さんは言います。

 お母さんの仕事はカッコいいと言ういちか。そして……私にもやらなきゃいけない事があると言います。「だから、行って来る!」と言い、その場を離れ……

 グレイブの車に向かいつつ、いちかはキュアホイップに変身。ホイップがグレイブの前に出ると、みんなも集まって来ます。上空でクラクションを鳴らしてりゃ、そりゃあみんな集まって来るよなw

 キラリンもやってきて、直接キュアパルフェに変身してます。

 グレイブが今回作り出したネンドモンスターは、ショートケーキ型。ネンドモンスターに装着されているロウソクに火が火炎放射となってみんなを襲いますが、これをキュアショコラが防御。キュアジェラートキュアマカロンが攻撃しようとしますが……火炎で破られてます。

 キュアカスタードが応戦するも、無駄無駄無駄ァ!

 単身での攻撃は無理ってゆーか、まずは火炎を出させないようにしないとね。パルフェがネンドモンスターを縛り上げ、ホイップがクリームで包み、地面に叩きつけるw
 それでもくたばらないネンドモンスター。ロウソクを合体させて巨大化させ、より大きな火炎を放射。ホイップがクリームで対抗しつつ……笑顔に。
 勝利の笑顔だと言うホイップは、みんなを笑顔にしたいから戦うのだと叫び……いちかの結晶も形を変えた!

 最後はスイー・ツー・ワンダフル・アラモードで、ティロ・フィナーレ。


KIX

 お母さんが空港の待合室でケーキの箱を開けると……「おかあさん大好き!」と描かれてますw ……大きな窓といすの配置からして、もしかしてモデルは関西国際空港

 やがて飛行機は出発して……ホイップは飛行機を見上げて、笑顔で「お母さん、行ってらっしゃい」。

 どうにかして仕事を調節して、日本にいられる時間を長くしてもらいたいものです。


愛の証としてプリキュアを倒す!

 光の心を闇に染める……それがノワールの望みだと、エリシオは解釈しているようです。

 ノワールはビブリーに、次が最後だと警告。すべてをかけてプリキュアを消すように言います。強大なパワーを与えられ、ビブリーは……

 ノワールは、私への愛の証としてプリキュアを倒すように命じてます。僕もプリキュアを押し倒したいです(火炎放射


昔のプリキュアは割烹着

 昔のプリキュアに教えて欲しいこと! クリスタル・アニマルって何なのか? あぁ、道の駅のおみやげコーナーに売ってそうなアレだよね(こらw)。
 しかも舞台は昔の苺坂。昔のプリキュアも登場するようでs……なんで6人に混じってビブリーがいるんだ!?

 新アイテムも出るようで、キラキラルクリーマーが何円なのかが気になりますw

 ひまりだけが、まだ家族が紹介されていません。家族がいないはずはないだろうし……いつ紹介されるんでしょ?

◆今日のなかなか眠らない女性:可愛いから許すw むしろ微笑ましいというかw

日記メニューに戻る


トップページに戻る