2017年09月30日(土)19:50

動力パイプよりヒドい

 R3(リアル・ロボット・レボリューション)エルガイムMk-U、脚の装甲パーツの塗装です。

 とにかくエアクラフトグレーで塗装するパーツを次々と切り離し、ゲート処理をして、塗装して、スミ入れ……の連続。今日はひたすらこの作業です。

 
脚の装甲パーツ

 そろそろ武器も作ろうと思うのですが……問題なのは、バインダーの裏に装備されているSマイン、セイバー、バスターランチャー用予備カートリッジの数々。この数がまた半端じゃないんだwww これらをすべてゲート処理をして、ブルーFS15044で塗装しないといけないんだぜ?wwwww(涙)

 
セイバー、バスターランチャー用予備カートリッジ

 さらにつや消しクリアでコーティングしないといけないわけで、今からくじけそうです。そんな時は、某カレイドライナーの魔法少女のブルマ姿を見て元気出す(スパッド

中国地方のほぼ中心地へのツーリング


◆今日のビーム兵器:粒子砲じゃないと目で追えないから多用されるんだろうなw

2017年09月29日(金)23:00

これは『感情』の物語

 AT-X、フレームアームズ・ガール、第12話(最終回)。

 オープニング無しでいきなりのAパート。フレズヴェルク・アーテルはナノマシンによって暴走を始め、フレズを覆う光はまるで(T4ファージ)ウィルス。轟雷としては何とかしたい所ですが、スティレットは轟雷に一旦引くよう警告。
 が……源内 あおは、戦うよう指示。

 あおはみんなにも、フレズに会うためにファクトリーアドバンスに行った事を明かします。フレズはひとりでいいと言っていた反面、轟雷とのバトルを楽しみにしていたわけで、それがこんな形になってしまい、きっと寂しがっていると。
 これではバトルデータも取れず、みんなと別れるなんてムカつくとあおは主張。ですんで、バトルには勝ってファクトリーアドバンスに文句を言いに行こうと言います。「好き勝手してんじゃないぞバーカ」ってwww

 轟雷は「勝ちます!」と言ってフレズに突進。セリフが違うと指摘するマテリア シロマテリア クロは「必ず勝つ」と訂正w

 みんなも轟雷を応戦しようとしてセッションベースを接続しようとするのですが……弾かれた! すぐにアーキテクトは原因を分析。フレズの暴走したナノマシンがFAガールの侵入を阻害しているそうです。ただし、武器だけは送る事が可能。

ラストバトル

 轟雷はバイオレンス・ラムで一撃を加え、フレズを覆っている光を除去しようとして……光が消えた! ……と思ったら、すぐにフレズの色が赤黒くなって轟雷を攻撃開始。

 さて、スティ子たちはと言うと……轟雷に送る武器を選び、その武器に意識を乗せるのだとか。理論上は可能な反面、戻って来られるかどうかは分からないそうです。武器が壊れたら、意識も消えてしまうって事?

 フィールドの干渉が強くて、なかなか武器をセッションベース内に押し込めないのですが……

 轟雷はやられっぱなしで、フレズがベリルスマッシャーでとどめを刺そうとすると……迅雷の武器だけが飛び込んできて、轟雷を防御。みんなが送ってくれた装備を纏い、バーゼラルドの飛行ユニットも装着して……パーフェクトに! しかも金色になって、百式なのやらナイト・オブ・ゴールドなのやらw ……え? クロス? 何それ? そんな聖闘士知らない。

 激しい空中戦の後、地表で一気にカタをつけ……轟雷が勝ったー! あおは大喜び……え? 停電?

回収

 みんなの意識は無事に戻っている模様。みんなは充電ユニットの上で寝てます。バーゼはどんな夢を見てるんだwww スレイプニー太郎の夢を見ているようですけど。

 フレズが目を覚まし、轟雷とバトルをしようとするのですが……疲れて闘えない模様。その口ぶりに轟雷は、見た目はアーテルのままとはいえ、元のフレズヴェルクに戻ったと認識。
 あおにメールが届き……轟雷の回収のメール!? 同時に来客があり、轟雷が玄関を開けると……回収用ドローン! 轟雷は捕縛され、なぜかフレズがドローンを破壊しようとするのですが……力及ばず。

 轟雷は連れて行かれて……え? 轟雷の目に涙? そんな機能あったっけ?

 なぜ轟雷を助けようとしたのかをあおが問うと、フレズは、轟雷とバトルをしに来たのに、轟雷がいないんじゃ意味がないと。

 みんなも目を覚まし、状況を知り……我々も回収されるのかと。みんなが寂しがっていると……ブレーカーが戻ったようです。と共に玄関が少しだけ開いてすぐに閉じて……轟雷が戻ってきた!?

ASを尊重する100アンペア

 なぜ戻って来られた!? おみやげもあると言う轟雷。新しい電源がファクトリーアドバンスによって設置されたようです。何このごっつい電源はwww こんなの勝手に工事していいの?www 最大100アンペアまで使用可能。あの……工場で使う製造設備でさえ50アンペアなんですが(汗)。

 轟雷の回収は一時回収だったようで、今までに見つかった不具合などもメンテナンスされたそうです。

 メールをよく見ると……まず、フレズの事で迷惑をかけたことのお詫び。また、バトル優先の結果、AS(アーティフィシャル・セルフ)に想定以上の負荷がかかっている事が判明したとの事。今後はASを尊重するそうです。また、轟雷に『泣く』という行為や、涙と思われる物質が確認されたそうです。
 FAガールの可能性はまだまだ広がるとの事で、今度もよろしくと。

 轟雷はあおに、この今の気持ちは何と呼ぶのかと問い……あおは、よく分からないけど、みんな同じ気持ちだと笑います。

いいお母さんになるかもw

 Bパート。今までは、クリスマスは無理にでも予定を立てていたあおですが、今年はみんながいるという事で、家で過ごすそうです。フレズの歓迎会も兼ねてパーティーをやる予定。
 何だかんだで部屋まで作ったフレズ。特に轟雷といっしょにいると楽しいそうでw

 あおは外に買い物。雪がチラつき始める中、寿 武希子と「メリクリイブー」w 今年は誘いがないと武希子が言うと……今年は家でパーティーをするとの事。かと言ってみんなは食事しないので、みんなのサイズに合わせたツリーなどを購入したようです。
 武希子は、子どもを喜ばせようとするお母さんの顔になっているとw

ドールなのでお着替えは当然

 ツリーを見てみんなは大喜び。さっそくシロとクロは飾り付けを始めるのですが……武器を飾るなwww バーゼはバーゼで、クリップとかネジを飾ろうとするしwww

 衣装も変えるのですが……シロとクロはエロいな! いや、これはFAガールなんだ……人間の約1/10の人形なんだ……決してリビドーなんて……いや、家にフィギュアが何体もあるので説得力はゼロだが。
 フレズのトナカイと迅雷のサンタは可愛いな! バーゼはツリーを模したワンピースで、スティ子は雪だるまwww 轟雷は制服(ブレザー)のような衣装で、アーキは天使の翼装備の聖歌隊っぽい服で……やっぱりスティ子はひっくりかえったかwww

 パーティーが終わって、みんなが寝静まり……やはりちゃんとしたプレゼントをしたいと言うあお。轟雷だけはまだ寝ておらず、何か欲しいものはあるかとあおが言うと……轟雷は、あおの苗字が欲しいと言います。源内轟雷?w 家族みたいで恥ずかしいとあおはふとんをかぶるw

 『恥ずかしい』とはあのポエムのような事かと轟雷が問い……ここであおは初めてポエムを盗み読まれていた事に気付くwwwww しかも何かに気が付いた模様。そう……セッションの前に轟雷たちがしゃべっていた口上は、ポエムがヒントになっているものもあったりwww

 ……あれ? みんな、あおと轟雷の会話を聴いてる?

あなたは私のマスターか?

 翌朝……スティ子たちは旅に出るのだとか。轟雷が苗字を得たように、みんなも自分だけの名前が欲しくなったのだとか。あお&轟雷に負けないマスターを探すそうです。轟雷が泣きそうになったwww みんなとお別れだもんなw
 泣きそうになる轟雷をスティ子が止めて……悲しい別れではなく楽しい別れにする方法を思いついたそうです。

 何を思いついたのかと言うと……FAガールズのライブショー。あおはこの様子をVRグラスで見てますw

 まずは迅雷とアーキテクトによる『GIRL-MIND』……これキャラソンで出るの? そういやエンディングは色んな組み合わせで歌ってるし、大阪日本橋でもけっこうイチオシだったし……買えば良かったかな(誰をだ)。
 もうね、プリパラっていうか、アイカツっていうか、プリキュアのエンディングっていうか、gdgd妖精'sのエンディングっていうか(ぇ

 作曲はアーキだそうです。そもそもこうした技術は軍事利用されるものだけど、泣くわ涙を流すわ作曲するわ……FAガールズについて民間用技術としてもほっとかないだろこれは。
 続いて、フレズとマテリア姉妹で『いさよいの満月』、最後は轟雷、スティ子、バーゼの『あおげば愛しいフルフルDAYS』。

 こうして最後に楽しい時間を過ごし、翌日はみんなはそれぞれ旅に出て……え!? アーキと迅雷はスレイプニー太郎に乗って行くの!? 掃除は誰がするんだよ(こら

 同じお別れでも、気持ちはみんなそれぞれ。轟雷は……感情は学ぶものではなく経験するものだと学習した模様。

 みんないつかは帰ってくるでしょう……あおは楽観的に言います。もし帰らないとしても、ファクトリーアドバンスからのコマンド入力でどうにでもなるしな!www

新しい友達?

 ……え? ファクトリーアドバンスでまた新しいFAガールズが作られている? 今度は何?

 エンドカードで、轟雷が手にしているのって何だろう? ザクの手? 何だかマスターグレードっぽいけどw

◆今日の武器:一種の逆刃刀のようなものだから殴っても大丈夫。

2017年09月28日(木)23:05

アバンで必殺技

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第32話。

 今日も元気にヘッドバット。シャアだったらヘルメットがないと即死なのに。

 これで6人の結晶が変化して、いったいこれは何が起きたのか訳が分からず、長老さえ変化した理由がわからないそうです。それで、みんなはいちご山の祠へ。

 何か理由があるはずだと信じるキュアホイップ。教えて欲しいと、昔のプリキュアに懇願w

 洞窟の中に黒い電撃が? そこに現れたのはビブリー。黒くなったイルを手に戦おうとしますが、キュアパルフェは、もうあなたとは戦いたくないと説得。それでもビブリーは、そんなのつまんないと言って攻撃開始。
 パルフェは、あなたはノワールに騙されていると言うのですが……もうビブリーはノワールの信者だもんな。長老はみんなに、ビブリーの闇を取り除くように言い……もうアバンでスイー・ツー・ワンダフル・アラモードを発動? しかし、ノワールから強大な闇の力を与えられたビブリーには通じない模様。

 すると……昔のプリキュアを貸すために出現!? 昔のプリキュアが呼んでいると言って、ペコリンはその立体映像(?)に突進w ペコリンがフェート・インしたかと思ったら……昔のプリキュアやペコリンだけじゃなく、6人もビブリーも消えた!?


昔のプリキュアって言うな(by 昔のプリキュア)

 何だか暗い霧に包まれたかのような、いちご坂の町。しかもみんなの服装が、明治時代と言うか、大正時代と言うか……。いちご山はあって、でも時計台が建設中である事に気付くキュアマカロンキュアショコラは、ここはずっと昔のいちご坂だと気付きます。

 町の屋根の上には、闇イヌが多数。みんなが応戦しようとすると……昔のプリキュアがキラキラキラル・リュミエール・コンフィズリーを発動。みんなも協力してイヌどもを掃討。

 この子たちは何なのかと、分かるはずもない昔のプリキュア。ホイップは、あなたが私たちを未来から呼び寄せたのだとあいさつ。そして、このクリスタルを授けてくれた理由を教えてほしいとお願いしてます。


ビブリーって何歳?

 ビブリーも町の中を歩いていて、いったいここはどこなのかと。でも……何となく見覚えがある? しばらく歩いていると、泣いている女の子を発見。その女の子は……ビブリーの過去! ビブリーが独りぼっちになった時と場所のようです。
 ビブリーって、この時代の子だったの?(滝汗)


キラ星シエル、千反田える、ルミエル

 昔のいちご坂だろうと、容赦なくキラキラパティスリーを開店させる一同www
 昔のプリキュアは日常の姿に戻り、キッチンでクッキングをしつつ……クリスタルについては何も知らないとの事。何だか大量にスイーツを作ろうとしていますが……あぁ、町の人々を元気にするために、たくさん作ろうって事か。店内にはひざを抱えてうずくまっている町の人々を多数収容済み。
 そこで宇佐美 いちかは、スイーツ作りを手伝わせて欲しいとお願いしてます。ってか、この時代に『スイーツ』って呼び方は通じるのか?
 あと、この女性の名はルミエルだそうです。第22使徒くらいだろうか(何でだよ)。

 イヌに囲まれているビブリー。この闇がビブリーを独りぼっちにした? 見上げると……巨大なノワールの姿にビブリーは愕然。ビブリーが独りぼっちになったのは、ノワールのせい。


今とは色々異なる道具たち

 みんなはスイーツ作りに専念。プラスチックのボウルはなく、木のボウルw キッチン用の重量計はなく、上皿竿はかりを使ってますwww 有栖川 ひまりならこのはかりの使い方をすぐに理解できるでしょう。
 立神 あおいは小麦粉を用意。さすがに小麦粉は今と変わらないかw 倉庫から持ってきた小麦粉の大きな袋を入れておく木箱を剣城 あきらが用意してくれてます。この時代は、色々な用品の素材が木w
 琴爪 ゆかりは次々と卵を割ってます。もちろんボウルは木製。キラ星 シエルは卵を混ぜているのですが、その道具の形状は今とは異なり、複数のループではなく1本のらせん。
 みんなの手際の良さに、ルミエルも感心。

 ルミエルは、生地をカップに注入しているのですが……その絞り器は、いちかたちにとっては年代モノ。ルミエルが一番大切にしている道具だそうです。


もっと光を

 みんなを笑顔にするためにプリキュアになったと言うルミエル。みんなのためにスイーツを作り続けr……今、スイーツって言ったよね?w
 ルミエルが作ったスイーツは、言うまでもなくキラキラルがいっぱい。これが体内で欠乏してくると無性に欲しくなるのです(麻薬じゃないんだから)。
 ルミエルのカップケーキで、町の闇が取り除かれていく? そのままだと闇に染まる町を、こうして守っているという事なのかな。

 いちかはいつものように、キラッと閃いたデコレーションで、カップケーキに飾り付け。カンガルーカップケーキです。いちかたちが輝いて見えるルミエルは、クリスタルの輝きと同じである事に気づき……これが新しいプリキュアの力だと考えたようです。

 ……また闇に襲われそうになるビブリーは、キラパティに逃げ込んでます。騙されていたと言うビブリーは、みんなウソだったと涙を流してます。
 そのノワールが、キラパティのすぐすばに! ルミエルが、せっかく闇に染まった町に光を戻したのかと憤慨。
br>  ……闇なんて、クロウカード『ライト』で闇を一掃できませんかね?w


強制送還

 Bパート。ノワールの出現に、ルミエルはすぐにプリキュアに変身。いちかたちも一緒に戦うと言うのですが……礼を言うルミエルは、あなたたちが守るのは未来だと。この時代は私が守ると言って、店の外へ。
 6つのクリスタルの輝きは、6つの個性の輝きだと言うルミエル。目覚めつつある力が宿っているのだとか。その力は自分の中にもあると言うルミエルは、だから一人でも大丈夫だと言い、ノワールに単身で挑んでます。

 外に出る前に、ルミエルは、搾り器に何か力を与えていましたけど……それはきっと未来で役に立つ? また、ルミエルはみんなを未来に戻るように言います。

 ……この絞り器をセーラーサターンちt(プリキュア九頭龍閃


マッチポンプ

 祠のある洞窟では……長老が恐る恐るイルをつついてるwww そこへまずビブリーが戻り、イルに、私への愛はウソだったのかと。続いて現れたゆかりは、ノワールの闇の中に愛は存在しないと断言。あきらは、甘い言葉で君を利用したのだと言います。
 ビブリーの気持ちは分かるとみんなは言うのですが……ビブリーは、私と全然違うくせにと反発。そりゃあ、人それぞれ事情とかあるもんな。

 何ちゅうか……ノワールってまるで詐欺師だなw

 いちかは、違うからこそ助け合い、気持ちを分け合う……苦しみも悲しみも別々だからこそ支え合うのだと。

 どうしてみんな優しいのだと、ビブリーが泣くと……イルは、ノワールが怒っていると言ってビブリーの顔にしがみついてます。ビブリーがまた闇に染められようとしている!? みんなはプリキュアに変身してビブリーを助けようとしますが、イルは巨大なタコのような怪物に変化。ビブリーを内部に閉じ込めたようです。
 6人はスイー・ツー・ワンダフル・アラモードで浄化を試みるも、まるで効かない! イルをよく見ると……頭部にビブリーが閉じ込められていて、しかも助けを求めてます。みんなはビブリーに頑張るように言い……パルフェは、まだ私のスイーツを食べてもらってないと言ってます。そういやそうだったな。


これがマーチャンダイジングだ!w

 みんなのクリスタルが輝き……そこへペコリンが、ルミエルの愛用の絞り器を持って来た! みんなの個々の想いが伝わって、その形状は変化して……まるでバンダイの金型で作られたかのようなアイテムに!(黙らっしゃい)

 ……これをビブリーの○○○に刺すの?(イルに刺せ)

 え!? このアイテムって6つ出現するの!? こりゃあお父さんお母さんの計上する予算が一気に6倍に膨れ上がったなwww

 って事で、キラキラル・クリーマー、新発売です! ごめんね(何がだ)

 クリスタル・アニマルが、それぞれのアニマルに変化。ホイップならウサギ型の大きなぬいぐるみに乗る……みたいな展開に。一番しっくり来るのはパルフェのペガサスくらいかw
 みんなでイルを取り囲むようにくるくると円を描いて飛び、プリキュア・アニマル・ゴーランドを発動。どう見てもガンシップによる集中砲火ですwwwww

 ……この戦闘を、あの祠のある洞窟でやったの?


もうビブリーにはイルは必要ない?

 イルは浄化されて、黒く染まっていたのが元のRLM02グレーへ(プラモデル用塗料の名で言われましても)。と思ったら、すぐに消滅。
 ビブリーは力なく立ちあがり、何か言おうとして……倒れてます。みんなが駆け寄ると……目に涙を浮かべつつも笑顔で失神している模様。

 ……これからビブリーはどうするんだろう?

 次回予告。スイーツのキラキラルが闇を引き寄せているという新たな考えが! それはそれとして……ビブリーがエプロンをしてクッキング!? なぜの上にエプロンをしないのだ?(衛生面はどうする)

 最近はあまり出なくなってきた、ラストの実写パート。今回は劇中でも出たカンガルーカップケーキです。完成度が高いなぁw

◆今日の戦闘服:プラグスーツはプリキュアと違って空気抵抗が小さそう。

2017年09月27日(水)22:39

凛々子の「がおー」が可愛いw

 AT-X、サクラクエスト、第23話。

 今回はオープニングは無し!?

 織部 千登勢織部 凛々子が商店街を歩いていると、3人の男性がなにやら調査中? 千登勢が「どうかしたのかい?」と訊ねてみると、「いえ」と言ってどこかへ……
 どこかの国家公務員か何か?

 緑川 真希が劇団を立ち上げようとしてメンバーを集め、集合写真を撮っ……後ろの龍の着ぐるみwww 凛々子、はっちゃけてるなぁ。
 写真を撮ったのは香月 早苗。『まのやまチャンネル』に上げるそうです。

 『龍の娘』の劇ですが……ラストについて後味があまり良くないとの意見が。ラストは誤解から龍を死なせてしまうという内容です。言い伝えに従った内容とはいえ、実は真希もラストには悩んでいる模様。

キラキラパティスリーが間野山に来る!(来ません)

 木春 由乃四ノ宮 しおりは、富蔵市へ。なぜ富蔵市の会社が瑞池(みずち)祭に協賛してくれるのか、理由が分からないしおり。
 2人はその会社『アゾレス』へ。ビルの2階にあるのですが、1階にある洋菓子店『ベレン』を経営しているのだそうです。社長の工藤 将晴は、実は先日の閉校式に出席していたそうで、祭が復活されると聞き、以前から地元に恩返しをしたいと思っていた工藤は迷わず協賛したそうです。

 さて本題。店舗は富蔵市に2つ、東京に1つあるそうで、4つ目を間野山で開きたいとの事。リスクを承知の上で店を開きたいのだけど、誰か店を貸してくれないかと。

 さっそく由乃たちは商店街にいい場所があるかどうかを当たってみるわけですが……

ライバル出現

 この話を間野山観光協会に持ち帰り……会長の門田 丑松はもちろん賛成。しかし美濃は、間野山商店会に伺わなければならないとの事。山田もそこを心配していて、祭についても会長から商店会へののお願いがまだだと指摘w

 千登勢が断るわけないだろうと言う会長は、さっそく『おりべ菓子処』へ。

 洋菓子の詰め合わせを見た千登勢は、「洋菓子屋の話をよく和菓子屋に持って来られたもんだね」(窒息)。そう言われた由乃の表情www 千登勢が呆れるのは当然だよなwww
 会長は、観光協会が閉校式をやらなかったらできなかった話だと言い、千登勢は、恩着せがましいとwww とはいえ、自分の事よりもまずは商店街だと言う千登勢は、あちこち掛け合ってくれるそうです。

 ところで……と、千登勢は会長に、商店会が実行委員に加わるかどうかは会長の態度次第だと煽ってます。あぁ、会長ってば、またそうやって反発的な態度に出るし(汗)。

 由乃と早苗は会長を外へ連行w

場所さえあれば……

 寮に帰り、真希もベレンのエッグタルト(ポルトガルのポステルデ・ナタ)を食べて「何これ、うまっ!」w 千登勢がよくOKしてくれたと真希は驚き。早苗は、あの人は最初から筋が通っていると言い……真希は、ネジが飛んでいるのは会長の方かとw

 ……由乃がぼんやりしてる? 祭まであと2ヶ月。それが終わったら何をしようかと考えていたそうです。国王を続ければいいとか、会長も手放さないだろうとか、早苗も真希も楽観的。

 千登勢はさっそく商店街へ。シャッターが下りたままの『ホビーのしおざき』に掛け合うのですが……あの甘ったるい匂いがダメなんだそうです。おもちゃ屋って事は……接着剤や塗料の溶剤の匂いならいいんですかね(こらw
 カスタードクリームを炊くあの匂いが四六時中漂ってくるかと思うと……とw え? そう? キュアカスタード、抱くといい匂いがしそうだけどなぁ(帰れロリ○ン)。

 あちこち当たってみるのですが、なかなか見つかりません。焼きが回ったのかなと千登勢はやや弱気に……

さすが女子中学生

 喫茶『アンジェリカ』で、商店街にいい場所が見つからないと、由乃たちは談義中。まだ1件だけ当たっていない店があり、シャッターが下りたままの八百屋がまだあるそうです。持ち主が住んでいないので、匂いがどうのこうのとかという問題は無さそう。

 洋菓子屋ベレンが来ると聞いて黙っちゃいられない鈴木 エリカwww 毎日行くし、そこでアルバイトをすると。自分ん家の店はどうするんだwww
 アンジェリカは、アルバイトをするならうちの定休日にしなさいと言います。それでええんか?www 由乃は、まだ正式に決まったわけじゃないので、内密にして欲しいと。

 千登勢は……秋山という家を訪問。この人が八百屋の人なのかな?

 由乃たちも、八百屋へ。以前にも店を貸してくれたと言うしおり。以前はアクセサリーの店だったそうで……そこも潰れたとか(汗)。何はともあれ、以前にも貸してくれた実績があるなら交渉の余地はあると会長は言います。

輝く龍が客を呼ぶ

 校舎では、野毛サンダルさんが手作りで店舗を作成中。サンダルさんは真希に、モダンジャズは大阪風か広島風か訊いてます。これ、突っ込んだら負けですか?
 店内にはシャイニングドラゴンも飾られてます。願掛けだと言う野毛。ご利益ありますかねと真希が苦笑すると……野毛は『いわしの頭も信心から』と言い、何事も気持ちが大事だとw

 凛々子がふと外を見ると……学校の中庭に冒頭の3人の男性が。いったい何を調査しているんだろう?

 由乃たちは秋山の家へ。……え? もう店を貸したくない? って事は、千登勢からのお願いも断ったって事か。店がもったいないと会長も言うのですが……秋山は、店をどうしようが勝手だと言い、しまいには「帰ってくれないか」。

 ……いったい過去に何があったんだろう?

エリカの素朴な考えは正しいwww

 夜の喫茶『アンジェリカ』で……なんで店を貸すのを嫌がるのか分からないと言う早苗。由乃は、どうせ何をやっても無駄だと諦めていないかと不満そう。しおりは、ベレンだったらお客さんは来るのにと……
 エリカは、誰も貸さないならこの店を明け渡すと言い出してますwww アンジェリカは、ママだって傷つくとwww それでもエリカは、ベレンのパステル・デ・ナタを食べたいとダダをこね出し……アンジェリカは、「ナタデココ作るから我慢しなさい」w

 エリカは、店があるほうがいいに決まってるのに、ちっとも話が進まないと爆発。だからこの町はつまらないのだと。凛々子は「ストラーイク」www 真希も「直球だなぁ」www

 千登勢から凛々子にメール。これから商店会は緊急総会を始めるので、観光協会も立ち会って欲しいとの事。

 ……あの3人の男と関係があるんですかね?

時代の流れ

 Bパート。真希は劇団を集めて、中盤から最後までの流れを確認すると言います。民話を分かりやすく伝えるため、ラストシーンを追加したそうです。まずは、村人たちによるどんちゃん騒ぎからと。
 凛々子も一緒になって確認です。

 由乃、早苗、しおりは、商店会の緊急総会へ出席。会長もいます。千登勢は、洋画支店の出店についてではなく、今後の商店会についての話だと……そろそろいい頃合だと言います。

 まずは野毛に、校舎のカフェについて感触を訊ねると……野毛は、駐車場も拾いし行けそうだと。いずれあそこは町の中心地になると千登勢は言い……そうなれば商店会は解散してもいいのではないかと。買い物はスーパーで済ませるのが便利だし、PCで注文だってできる次代。
 このまま店をたたむ人が増えれば、衰退するばかり。無理に店を開けとも言えないし……と。

  辰男は、解散には反対。すると会長は、木彫り村は観光地としてまだまだやっていけると言います。問題なのは……商店街だと言う会長。
 千登勢も、時代に合わせてやってきたつもりでも、もう時代に合わなくなってきていると言い、では新しい役割を考えられるのかというと……みんな年寄りばかり。必要とされないなら、それも時代の流れだと。

 熊野 克己は、実家であるそば屋をビストロという形で継いだと言い、世代交代だってあるだろうと言うのですが……息子が都会に行ったまま帰って来ないという家も。

 これじゃ話が進まない……

まるでネズミの相談状態

 洋菓子店が来てくれたら商店街にとってもいいという話じゃなかったのかという意見が。しかし、シャッターを下ろしている店が誰も貸そうとしていないのだから、話は滞ったまま。
 誰も店を貸そうとしないのかと言う意見が出ると、だったら畳屋を明け渡せばいいだろうという話になり、ケンカ寸前の状態に。しおりはその場をどうにかなだめて、話を整理しましょうと必死。

 すると、野毛から意見が。

 観光協会はがんばってるけど、それは商店街の活性化につながっていないと指摘。つなげるためには商店街そのものに魅力がないとダメだと野毛は言います。もし誰も店を貸さないのであれば、校舎にベレンを誘致したいと。
 畳屋の主人は、勝手な事を言うなと反発するのですが……でも誰も店を貸さないんでしょ?

 会長は秋山に、店を貸してくれないかと頼んでます。これは畳屋の主人も同意見。

 一方、廃校の体育館では……村人たちがどんちゃん騒ぎをして、龍の娘を洞窟から誘い出そうとするシーンを確認中。龍の娘は、どうせ私を焼き殺すつもりだと言って引きこもってます。

 ……芝居が秋山とリンクしてる……?

町おこしはみんなでやるもの

 千登勢は……なぜ秋山が店を貸さないのか、事情があるのだろうと言い、みんなによる説得を中断させてます。商店街の存続そのものが危機だというのに、シャッターが下りている店は他にもある……と。
 あきらめ調の千登勢に、あきらめるなと言う会長。会長は由乃に、国王からも言ってやれと言うのですが……由乃は説得を拒否、これでは龍の民話と同じだと言います。「お互いを分かり合おうとしてない」と指摘。

 みんなの言っている事はたぶん正しいと言う由乃。しかし、望んでいない人にとっては、押し付けでしかない。みんなが望んでこその町おこしであり、多数決で決まるのならそれはもう町おこしではなく、ただの開発だと。

 だから、町のために、一人ひとりが自分に何が出来るのか考えないかと。

そりゃ貸したくなくなるわな

 すると秋山は、もうあんな思いはしたくないと言います。すると千登勢は……実は夜逃げされたのだと告白。この事が知れたら、商店街によるよそ者に対する風当たりが強くなるわっけで、秋山はとしてはそうなってほしくなかったそうです。
 秋山も、アクセサリ店の若者にできるだけ協力したいと考えていたのですが……半年もたたないうちに、その若者は突然姿を消したそうです。銀行からの借り入れの保証人は秋山だったそうです。

 会長は……これ以上は無理強いしないと秋山に言います。

 すると……おもちゃ屋の主人が、店を貸すとの事。秋山の事情を知らず、匂いがどうのこうので断っていたのが恥ずかしいと。

 改めて由乃は、秋山に、今回の件を詫びてます。こちらこそ……と秋山は言いつつ、由乃に、面白い人だと好評価。どうして縁もゆかりもないのに、そこまでがんばれるのかと。
 由乃は……間野山がよそ者の私を受け入れてくれたからだと言います。

歌の内容に説得力を

 真希たちの稽古もラストシーンへ。死んだはずの龍の娘が現れるのだそうです。村人たちの気持ちを知った龍の娘は、魂という形で村人たちに会いに来たという流れ。
 龍の娘は、村人たちを恨んでおらず、本当は手を取り合い分かり合いたかったと伝えるというもの。そして龍の娘は、分かり合えたという事で、『龍の唄』を捧げるシーンへ。

(仮)

 総会が終わって……会長は千登勢に、知らなかったとはいえ秋山の事を詫びてます。ついでに50年前のこともwww 千登勢は……水に流そうと言います。
 ふと予定表を見た千登勢は、「みずち祭 実行委員会(仮)」と書かれているのを見て、みっともないと評し……いつまでコソコソとやってるのかと言いつつ、「(仮)」の部分を消してます。つまり……商店会も正式に実行委員に加わると表明!

 由乃は、会長と千登勢に、芝居に出ないかと頼んでます。村人が足りないと真希がボヤいているそうです。すると千登勢が、ゾンビ役じゃなければ出るとの事www 会長も出るそうですが、村長の役だと言ってます。勝手に決めないでwww

 秋山はと言うと……移り住んでいる家で、ベレンの洋菓子を食べてますw

今回はこれを使う

 会長は……あの3人の男と一緒に車に乗っている? いったいどんな話が進んでいるんだ!?

 観光協会に、野毛がやってきて……シャイニングドラゴンを持って来たようです。由乃がお願いしていたそうで、これを祭に使うんだそうです。祭には三種の祭具は不可欠。剣矛吊り太鼓はあるけれど、黄金の竜は見つからないまま。それでシャイニングドラゴンを使うのか?

 そこへ会長が来て……間野山市が消えてなくなるかもしれないと言います。まさか……合併? となりの富蔵市との合併が進んでいるらしいと伝えてます。

 ……冬木市になるなら、僕なら大喜びで引っ越すんじゃが(どうせ目当てはイリヤだろ)。

焼肉の匂いだけでご飯を食べられるか?

 カレー屋の2階に住んでいた事があるサンダルさん。匂いだけでナン3枚いけたそうですwww

 ……僕ならイリヤの○○○で3回いけます(ドラゴンスレイヤー

◆今日のニセ物?:本物だよっ!wwwww

2017年09月26日(火)22:44

今はそれしかない

 AT-X、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、第12話(最終回)。

 プランタギネスタは急いで浮上。が、プランタギネスタ内にはまだが……ティメレがいて、乗組員は無駄とは分かっていても銃で攻撃。
 ヴィレム・クメシュも戦闘に加わっています。ティメレの正体は人間……しかもこの遺跡のティメレに関しては、かつてヴィレムが暮らしていた町ゆえに、ヴィレムが知っているはずの誰か。変わり果てた姿に、元々はいったい誰だったのかなんて分かるはずもなく、ヴィレムは「久しぶり……なんだよな、たぶん」と言いつつティメレを体術で倒してます。
 戦いたかった……そうすれば誰かを救えると……大事なものを守る事ができる。しかしそれはただの思い込みだと考えるヴィレム。結局は守れなかった……しかし今もなお戦う事しかできない。

 ヴィレムは「何やってんだろうな、俺」と言いつつ、まだ艦内にいるティメレに拳を振り上げ……

 クトリ・ノタ・セニオリスはまだ気を失ったままです。早くあの幻想から戻ってこーい!

艦内はますます大変な事に……

 艦内に伝達された命令は……ブリッジと受燃炉を最優先で守る事。

 ネフレン・ルク・インサニアは負傷しつつも、なおもティメレを倒してます。かなり体力を消耗してるなぁ……。

 甲板上ではラーントルク・イツリ・ヒストリアが戦闘中。身体も剣も調子はいいのですが、ティメレの数が多すぎてキリがない。ラーンは拘束され、危うく食べられそうになるのですが……ヴィレムがラーンを救出し、ティメレはヴィレムに蹴っ飛ばされて落下。
 ヴィレムも負傷しており、甲板に倒れたヴィレムは意識を失い……

 艦内ではノフト・ケー・デスペラティオも戦闘中。知っている船員を救えず、「結局、あんたも死んじまったか」と。

 ヴィレムが気付くと、ラーンのひざまくら。どれくらいこうしていたかをヴィレムが問うと……せいぜい2〜3分だと答えるラーン。ヴィレムが立ち上がると……ラーンは、ヴィレムが素手でティメレと渡り合える事について質問。人間というのはデタラメに強かったのかと。するとヴィレムは、昔は勇者をやっていたと回答。敵を倒して人々を救う……選ばれし戦士を。そのため、剣も身体も鍛え、カリオンの調整術も身につけ、人が強くなれる限界まで強くなった……。しかしアルマリア・デュフナーリーリァ・アスプレイも救う事ができず、そしてクトリも……

 ラーンはヴィレムに、戦って勝つ事だけが誰かの救いになるとは……と言いかけますが、ヴィレムはラーンに、それ以上ヴェネノムを使うのは自殺行為だと警告してます。ヴィレムが去ると……ラーンは翼を広げつつ、ヴィレムの存在はクトリにとって救いだったはずだとつぶやいてます。

もう一度戻りたい

 負傷した身体を無理に動かしつつ、ヴィレムは艦内を歩いていて……という光景を、エルク・ハルクステンとクトリは、幻想の世界から見てます。クトリはエルクに最後のお願いを言おうとするのですが……エルクは拒絶。ヴィレムの事を忘れつつありますが、あの人の戦いは私が引き継ぐと約束した気がする……との事。
 エルクは「ダメったらダメったらダメ!」。あーもー可愛いなぁ!(←非常時に君という奴は……

 伝えたい事もあると言うクトリに、エルクは「うー……」。エルクは、今度こそ無くなってしまうと警告。思い出だけではなく、大事な気持ちも失うと言います。それでもクトリは、このまま終わる方がもっとイヤだと言い、もう一度あの場所に行きたいとお願いしてます。

 ……エルクの事は僕に任せてクトリは戻るんだー! エルクは僕が大事に育てます(ティメレのエサになれ)。

もうすぐ大爆発?

 Bパート。ネフレンは戦闘中に、クトリが見ていたような幻を感じ……そのスキにティメレの攻撃を受けて木箱に激突。まだ髪の色が何ともなってないもんな。ネフレンはこれから侵食を受けるんだろうか?
 ネフレンは剣を持とうとして……手が自由に動かない!? 何が起きつつあるんだ?

 いや……ヴェネノムを一気に使ってティメレを倒した!? そのせいでネフレンも倒れ、痙攣してます。これがヴィレムが言っていた『自殺行為』なのか。

 ノフトはエンジン上のティメレをどうにかして倒しますが、エンジンはダメージを負い、プランタギネスタは姿勢制御が困難に。グリック・グレイクラックは、慣れない大型船の制御に精一杯。この空域から離れるべく、グリックは船を上昇させるのですが……そのせいで船は傾斜し、ネフレンが貨物室から落ちそうに! 船員がネフレンを助けようとして……ネフレンは来ないように言います。もうすぐ門が開くとの事で、もう抑えきれないと……え?
 落ちそうになるネフレンを見かけたヴィレムは、ネフレンの腕を掴みますが……引き上げようとしても腕に力が入りません。だって腕に怪我を負ってるもんな(汗)。ネフレンは、もうすぐ門が開くと告げてます。この飛空艇ごと消し飛ぶと言うのですが、誰か一人でも救いたいヴィレムは「何とかする!」と。しかしネフレンは、助けるのはレプラカーンの役目だと言い、ヴィレムはもう私たちを助けてくれたと言います。そしてヴィレムの腕を振りほどいて落下していき……ヴィレムも後を追って落下していく!

実はもうしあわせ

 ノフトは重傷を負い、気は失ってはいないものの、動けないでいます。そこへ復活したクトリが通りかかり、ノフトの剣を手にして空の見える場所へ。ノフトはクトリにどこかに隠れていろと言うのですが……クトリは「しょうがないな、もう」とつぶやいてます。
 ……ん? この時のクトリは、ネフレンを救おうとして空に飛び出すヴィレムの姿を感じている?

 ノフトは、もう戦わずに済むのなら戦うな、クトリの分は私が戦う、しあわせになれるのならしあわせになれと言うのですが……クトリは、もう私は絶対にしあわせになれないと言います。
 クトリの髪ですが、わずかに青い髪が残ってます。

 気付いてしまったと言うクトリ。……私はもうとっくにしあわせだったと。そう言ってクトリも落下していきます。そんなクトリの心の中に、エルクの「クトリ、がんばれ」の声が……
 クトリはヴェネノムを発動させ、落下速度を上げてます。

殲滅

 ネフレンを抱えたまま落下中のヴィレム。せめてネフレンだけでも救いたいヴィレムですが、もう地表は目の前。そこへ……クトリがヴェネノムでクッションを作り、ヴィレムとネフレンを救出。ヴィレムは負傷のせいもあって気を失いますが……ネフレンはおぼろげな意識でクトリを目撃。クトリはそんなネフレンに手をかざして眠らせて……

 ヴィレムが気付くと、ちょうどクトリがティメレの集団に突入する瞬間を目の当たりに! 負傷しつつもクトリはティメレを次々と斬撃。戦いつつもクトリは、いつまでもいっしょにいると誓えた事がしあわせだったと。ヴィレムも、いつまでもいっしょにいると誓えた事が安らぎだったと感じてます。

 誰が何と言おうと、世界一しあわせな女の子

 ティメレの触手に串刺しにされ、そんな状態でもクトリは……ヴェネノムを解放。

 クトリはティメレを殲滅。ヴィレムのところへ歩み寄り、「ヴィレム、ありがとう」……クトリ、門を開いたのに生きてるの? このあとはやはり力尽きて死ぬの? いや、目の前にいるクトリは実は幻とか?

悲しさをバネに

 戦いは終わって……

 ライムスキンは……戦士の喪失は慣れるものではないと言います。己の心との戦いがつらかったはずだと言い、壁に掲げられた写真を見ているのですが……その写真は、クトリとネフレン。

 病室では「納得行かねー!」とノフトが暴れてます。脚を折ってるのに元気だな。もちろんクトリの事で納得が行かないわけで、めでたく散ったつもりかと。
 それを同じ病室のラーンが聞いていて、しあわせなんて本人にしか見えないし分からないものだと。人のしあわせを否定したり決め付けたりはただのわがままだと諭してます。
 ただ、誰かをしあわせにするのは、そういうわがままを最後まで押し通した人たちなのでしょうとも言います。

 季節はもうすぐ春。外では……コロンティアットがランニング中。パニバルラキシュはその元気さにちょっと呆れている?

 ベランダでは、ナイグラートが洗濯物を干しつつ、2人ともがんばっていると言うのですが……アイセア・マイゼ・ヴァルガリスは、大好きな先輩がいなくなって気負いすぎているんじゃないかとも感じているようです。
 ティアットの胸には、クトリのブローチが……。クトリも、これは先輩からもらったブローチですからね。

 ナイグラートは、クトリも先輩がいなくなって、ああしてがんばって強くなったと言います。あんな風にはなれないと言うアイセアは……泣いちゃった。

2人とも生きている?

 スウォン・カンデルは、ヴィレムについて、鼓動探知にかからない事から、ヴィレムも命を落としたのだと認識。生きていれば、この水面に反応があるはずなのだそうです。

 スウォンにお客様だと告げる召使い。スウォンがそちらに向かうと……鼓動探知の水面に2つの反応が!

水色の髪の赤ちゃん

 森の中では赤ちゃんの鳴き声が。2人の妖精がその赤ちゃんを発見し、世話をするようなのですが……髪の色が水色!? クトリの生まれ変わり!?

◆今日の最強クラスの女子:ロベルタ、マジ戦慄……

日記メニューに戻る


トップページに戻る