2018年01月15日(月)23:33

金属が食料?

 AT-X、少女終末旅行、第11話。

 今日もケッテンクラートは走ります。ユーリヌコに何かを食べさせているようです。レーションを食べさせているのかと思いきや、この生き物は……銃弾を食べる!? これにはチトは驚き、思わずケッテンクラートを停めたwww

ザクマシンガンの弾?

 美味いので、もっと食べたい……ラジオを通して、ヌコはそう要求。チトは呆れつつ、ケッテンクラートを走らせます。……しまいにゃケッテンクラートも食べるんじゃね?w
 言葉を次々と覚えるヌコ。ユーリとチトを覚え、弾を覚え、6.5mmだとユーリはサイズを教え、さらに12.7mm(50口径)、20mmを教え……チトは、そんなデカいのを拾ってくるなとwww 戦闘機の機関砲に使うサイズだもんなwww

 ヌコは20mmを食べようとしますが、無理があるようです。

 チトは急に進路を変え、戦車が多数ある屋内に入って行きます。戦車が目当てかと思いきや……落ちている本に興味がある模様。題は『War and Human Civilization』。アルファベットはチトは習っておらず、ぶっちゃけ、読めない。読めないけど、貴重な物なので持って行くそうです。ユーリは「え? 読めないのに?」と言いつつ、120mm(?)の砲弾を積もうとしてる(噴飯)。それこそ何の役に立つんだよwww

 ヌコが20mmを飲み込むのに成功! ユーリはチトに、カメラに撮るように言いますwww

文化は誰が作るのか

 ケッテンクラートは建物の上へと進行中。ユーリは、弾を食べるのも文化の違いなのかと言うのですが……チトは、生体の違いだと。文化というのは文字とか言葉とか人間の集団同士の違いだと説明。それが原因で争いにも発展していたらしい……との事。
 なぜ争うのか? チトは、よく分からないものは怖いからじゃないかと想像。

 ユーリは、でも私たちの周りにはよく分からないものが多いよねと。そして……何やら巨大な時計っぽいものに遭遇。歯車、重り、回転軸、風車などが組み合わさった、不思議なオブジェ(?)。チトは、とりあえず写真に撮ってます。

 カメラのファインダーの右下には、3231.03.02.15.08の文字。西暦3231年3月2日15時08分って意味ですかね? だとしたら、ヤマトがイスカンダルまで行って来た年からさらに1000年以上も未来という事になります(同じ時系列なのか?)。

 ……ラジオから音楽が! ヌコは、電波が来る方向が分かるようで、あっちだと(短い腕で)遠くを指してます。

 よく分からないものを見に行こうか……という事になり、ユーリは、面白いが怖いに勝ったなとw チトは、勝ち負けじゃないと言うのですが……案外、ユーリみたいなのが文化を作り上げたのかもしれないとも。

ヘルメットが無ければ以下略

 Bパート。ケッテンクラートは、ヌコが指す方向へ。ユーリは、ヘルメットっていらないんじゃないかと言い出してます。元々は銃弾などから身を守るための防具なのですが、誰も撃ってこないし。
 ユーリはチトの頭にヌコを乗せてますw ヌコは、ヘルメットがあると乗りやすいと言い、チトは「重いからやめて」w

 チトは、上から何か落ちてくるかもしれないとの事。すると……大きなネジが落ちてきたw 運が悪いねとユーリはからかうのですが……ユーリの頭にも落ちてきた? さらに……多数の瓦礫が落ちてきた! 老朽化が進んでビルなどが倒壊しているんじゃないか!? と主たら、何か巨大ロボみたいなのが倒れてきた! これも自律機械の一種なのか? チトは急いでケッテンクラートを後退。ユーリは、確かにヘルメットがなかったらヤバいねと。チトは「あっても死ぬよ」www

 きっとネット上では「ヘルメットが無ければ即死だった」ってゆー書き込みが1万件以上あるんだろ。

破壊

 その謎の機械に近づいてみると、ヌコが勝手に中に入って行きます。そして、コンセントのようなものに腕を入れると……巨大ロボが起動した! ユーリも中に入り、座席に座り、レバーっぽいものを倒してみます。画面には「LANCH」(LAUNCH)の文字が表示され、ミサイルが飛び出し……
 都市の一角に着弾して大爆発! ユーリは「違うのも押してみようか」www

 チトは、やめるように言うのですが……ユーリはレバーのスイッチをオン。すると……レーザーが発射された!? 青白く巨大な線条は都市を貫き、直径数kmほどの区画が一気に炎上。

 その破壊力にチトは呆然。凄すぎると笑うユーリに、チトは「笑い事じゃねぇ!」と殴ってます。ユーリは「ごめん……」 ミサイルが発射された時点で、もう下手につつくのをやめるのが普通だもんな。

 その大火災の放射熱は、遠く離れているはずのチトとユーリにも届き、さすがに暑い模様。チトは、私たちの銃とは比べ物にならないと言います。
 ユーリも、こんなので戦っていたらすぐに火の海だと。

 チトは、悪いのは平気ではなく、使う人間だと言います。ヌコも、人間は怖いと言い、ユーリは「人間め」とか言うのですが……チトは、都市を壊したのはお前だろうとツッコミ。

 文化を作るのはユーリのような人間かも……と思ったチトですが、破壊するのもユーリのような人間なのかもな。

ヘルメットがあっても即死だった

 チトは、今日はここで寝ようと言います。外は危険との事。レーザーによって火災が広がり、さらにそれが元で爆発も起きてます。ユーリは、ヘルメットをかぶろうと言います。爆弾とか光線が飛んで来るかもしれないと。チトは「だからそれは死ぬって」w
 熱を感知したためなのか、スプリンクラーからは散水が始まり、まるで雨が降っているかのような状況。チトはカメラの映像を見ながら日記に絵を描いてます。
 ……ん? 石造とヌコが似ている? チトは「まさかね……」

火薬って美味しい?

 給油所を見つけ、ケッテンクラートに給油。しかし給油所の燃料は途中で切れてしまい、タンクをフルにできません。ケッテンクラート本体は満タンではあるものの、予備タンクは7割程度。まぁ、これは仕方がありません。

 ヌコは、地面にこぼれたわずかな燃料を……美味しそうに舐めてる!? 火薬と燃料で動くのかこの生き物は。そこらじゅうに食べ物があるなんて羨ましいと言うユーリ。私だっていざとなれば……と言うユーリに、チトは、まさかヌコを食べようなんて思ってないだろうなと警告。ユーリは、白くてモチモチして美味しそうなんて思っていないと言いつつ、よだれを垂らしてるw
 チトは、火薬とオイルの味だと言い、ユーリは、火薬は美味しいかもしれないと言うと……チトは、じゃあ火薬を食べてろとwww

ピコーン!

 巨大な風力発電施設の中を走るケッテンクラート。チトは、そのうち私を食べようと思わないだろうなと言い……ユーリは脳内に電灯が灯る? チトは「ひらめいたみたいなやつ、やめろ」(噴飯)。

 ユーリは、それが食物連鎖ってヤツだと言います。チトは、この場合、誰が頂点に立つのだろうと想像。……上から順にヌコ、ユーリ、チトってかw
 風力発電施設を見て、チトは、本で見たに似ていると言います。こんな風に植物が生えていて、たくさんの生き物がいて、食物連鎖があったのだろうと想像。
 ユーリは、でもどうして今のようになったのだろうと……「機械ばっかり」と。なぜこうなったのか? 過去のことは分からないとチトが言うと、ユーリは、でも未来の事は分かるよねと。もちろん、死んじゃったら意味がありません。
 チトは、色々な事を知るには人間の寿命は短すぎると……

ずっと稼働中

 風力発電施設のエリアの端に到達。チトはケッテンクラートを停め、ヌコに、電波が来る方向を確認。ヌコは改めて電波が来る方向を指してます。その方角を見ると……
 ……雪原の中に潜水艦!? ここから電波が出ている!?

 これって何だと思うか、チトはユーリに訊ねてます。ユーリは、デカくて強そうなのは、大抵は……「兵器」。

 上に登り、ハッチを開こうとするも、ロックがかかっていて開かない。しかし、ヌコが隙間に腕を入れて内部を操作して……ハッチが開いた!

 中に入ると、多数のパネルが作動中。室内には「静粛」の文字が光ってます。また、放射線(あるいは放射能)を示す大きなマークも。原子力潜水艦か! 立入禁止の文字もありますが、マークの意味も漢字も読めないチトとユーリは、内部へ。
 エンジンルームなのかと思いきや、多数の円柱が立ち並んでいて……核ミサイルの格納庫!?

給食? 家庭科?

 さて、今回の少女週末授業の教卓には……ヌコとラジオ。

 何の授業? ヌコは銃弾を食べ始めてます。ユーリは、給食の時間だと解釈したのですが……ヌコは「家庭科」www チトは、その斬新な解釈に驚くwww

 家庭科なら調理をしないといけないのではないかとチトは言い……ユーリは、じゃあ調理をしようと言い、フライパンとコンロを準備。教卓には砲弾と爆弾が用意されています。どう調理しろとwww

 チトは、砲弾を火にかけるなんてどう考えてもダメだろうとwww

 ケッテンクラートを食べたいと言い出すヌコwww もちろんチトもユーリも「だめだぞ」www

◆今日の軍艦:軽空母? いいえ、護衛艦です

2018年01月14日(日)22:22

お手軽加工

 MG、MS-09 ドムの脚の内部パーツの塗装です。

 足の裏を塗り分けます。ホバーで移動するっつっても、歩けないわけじゃないでしょうし、そうなると足の裏は最低でも前後に2分割されていなければ歩行は不可能。では、どのラインで分割されて動く事が考えられるか? それを想像しつつ、マスキングをして塗り分け。

 
塗り分けた足の裏

 メインはRLM66ブラックグレーで塗装して、中間部をRLM75グレーバイオレットで、つま先をミッドナイトブルーで塗り分け。ノズル内部はで塗装。
 まだ塗り分けをする必要があり、ノズルのフチを焼鉄色で塗装予定。シルバーで塗装しようかとも考えましたが、それだとシルバーによる塗装の剥がれ表現とかぶってしまうw

 
ひじのパーツ

 
足首のパーツ

 ひじと足首の内部パーツについては、市販のパーツを塗装して接着。お手軽な加工です。ひじについては、ディテールは欲しいけどあまり目立つのも……と思い、同じRLM66ブラックグレーで塗装。足首については、普段は見えない部分なので、シルバーで塗装。

 さて……次もまた脚の内部パーツの塗り分けにかかるかw 熱核ジェットエンジンもまだ手を付けてないし、脚の加工はまだまだ続くでち(その語尾昨日も使った)。

◆今日のロボットアニメ:ギャグロボットものなら『フレームアームズ・ガール』がある(ん?

2018年01月13日(土)23:04

地道にスミ入れ&塗り分け

 MG、RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、腕のパーツ加工の続きです。

 灰色9号で塗装するパーツを切り離し、ゲート処理をして、塗装。続いて、エナメルの黒でスミ入れをして、一部は塗り分けもします。塗り分けもエナメル塗料を用い、肩アーマーのダクトっぽい部分も黒で塗装。

 
灰色9号で塗装するパーツ

 
肩アーマーのダクト

 今回も、付属のデカールではなく、別売のデカールを使用。付属のデカールも悪くないけど、厚さがね、ちょっとね。かと言って、別売の水転写式デカールにまったく不満がないわけではないw いかにもカラー印刷っぽい、独特の粒子感があって、これが何とも……

 
別売の水転写式デカール

 次の作業ですが……デカール貼り付け図や組立図をよく見比べて、パーツの段階でデカールを貼り、つや消しクリアで保護して……という流れになります。まだまだ腕のパーツはあって、で塗装してはスミ入れ&デカール貼りが続きます。

 腕の作成は、まだまだ終わりそうにないでち。

◆今日のガンダム:142番www 次回予告で言ってたもんなwww

2018年01月12日(金)18:45

羊たちの○○

 AT-X、キノの旅 - the Beautiful World - the Animated Series、第12話(最終回)。

 天気のいい中、草原の道を走っていると、羊の群れに遭遇。昼寝をしているようで、キノは、邪魔をしちゃいけないという事で、なるべく音を大きくしないように走り去ろうとします。が……羊が起きて、こっちに向かってくるw
 加速して、追ってくる群れから離れるのですが……エルメスは、マズいと。と言うのも……前方にも群れがいる!

 エルメスに断ってから、道を外れて草原内を走る事にするキノ。凸凹に注意しながらも、羊たちに追いつかれないようスピードを上げなければなりません。エルメスは、今まで散々食べてきた恨みじゃないかとw
 羊たちが疲れるまで走るしかないと言うエルメス。あるいは、撃ち殺してラムステーキにしようかとw

エルメスから離れるハメに……

 止まるように言うエルメス。なんと……地割れ!? 幅は数十メートルはあり、何百メートルも続いているようです。深さは……10メートルはあるよね。地震でもあったのか?

 ジャンプで地割れを乗り越えられないかとも考えるキノですが、無理だと言うエルメス。ジャンプ台でもあれば話は別……ですが。そこでエルメスは、キノだけでも崖の下へ逃げるように言います。エルメス自身は、そっと倒して行くようにとの事。
 キノは荷物を崖の下へ落とし、慎重に崖の下へ。

 崖下の川にたどり着いたキノは、見下ろしてくる羊をパースエイダーで撃とうかと考えますが……無駄だと言うエルメス。羊たちは人間を狙っているようで、エルメスには危害は加えないようです。
 反対側の崖に登れそうかと訊ねるエルメス。キノが崖に手をかけるのですが、もろく崩れます。仕方なく上流に向かって歩くことにするキノ。できるだけ早く迎えに行くとキノは言うのですが……エルメスは、こっちは飢える事がないので急かなくてもいいと告げます。

 エルメスは、これから羊たちと話し合ってみるとの事。これから羊たちの言葉を教えてもらうのだとかw

崖のそばにて

 キノは、休憩を取りながら上流に向かうのですが……羊もキノを追って上流に歩いてます。どんだけ人間を恨んでいるんだか。食べ物は数日分。夜になっても羊たちはキノを見てます。
 結局、川のそばで野宿をするしかなく……

 翌朝。崖の上を見ると、羊の姿が見えません。そっと崖を登り、銃のスコープで遠方を確認。そう離れていない場所に羊たちが群れて寝てます。また、何か光りが見え……何かが太陽を反射している? キノは草原を歩いて接近。崖から落ちそうになっているが1台。慎重に接近すると、すでに白骨化した死体が。
 男性のようで、車から降りたところで羊たちに襲われた模様。すねを折られており、激痛で動けずにここで力尽きたようです。手にはパースエイダーを持っていますが、群れを相手に役に立たなかったのかも。銃弾が全然足りないし。

 車の側面についている鉄板を使い、キノは崖に渡し……車のバッテリーはまだ残っていたようで、車を崖から脱出させる事に成功。キノは……車の運転を師匠に教えてもらっておいて良かったとw

 キノは男性を埋葬し……車とパースエイダーを拝借。

助けに来たよー

 羊たちですが……エルメスにもたれて寝てるw キノが帰って来るとみて、こうして待っているのか? エルメスも迷惑だろうなw

 車の接近に、エルメスは「おぉ!?」www エルメスは、その車で近くの国に行って助けを求めるように言うのですが……キノは羊たちを次々と撥ね飛ばしながら「断る!」。次の国でこんな所に助けに来てくれる保証はないとの事。
 後部から乗り込んでくる羊は、パースエイダーで撃破。

 キノは、荷台に乗っている燃料をわざとぶちまけて、パースエイダーで着火。周囲を火の海にして、半円状に安全圏を確保。半円内に残っている羊はパースエイダーで倒します。
 エルメスは「容赦なーい」w

 でも、これからどうするの? 火の壁の向こうには、まだたくさんの羊がいるのですが……

 するとキノは、車に積んである鉄板や荷物を使い、ジャンプ台を作ってます。エルメスは、これからキノがやろうとしている事に戦慄www キノは「ジャンプ台があればできるんだろ?」www
 エルメスとしては、あれは場を和ませるために言った冗談だと言うのですが、キノは「今さら、遅い!」。エルメスは、こんな事じゃなかったら怒ってミラクルパンを突きつけていたと。キノは「三行半」「そう、それ!」www

 ミラクルパンって何www 『CLANNAD』で某パン屋のお母さんが作るパンか何かなのか?w

JUMP

 一頭の羊が火の壁を越えて飛び込んできた! ジャンプ台の前に立ちはだかってます。その勇敢さを称えるエルメスは、食べるならああいう羊にしたほうがいいとw
 キノは、男性が持っていたパースエイダーで、突進してくる羊の頭を狙撃。まだ羊たちがやってきますが……キノは構わず加速。そして……ジャンプ! 崖には到達できましたが、下り坂にもなっており……停止する事ができず、すべって横転し、にぶつかって停止。

 転んで良かったと言うエルメス。草むらで横になったので、衝撃が和らいだ上に減速し、岩にぶつかる衝撃も最小限で済んだ模様。そうじゃなければ、後輪が曲がっていたか、フレームが折れていただろうとの事。

 キノはエルメスを起こす前に(笑)、元いた崖を見て……食べるわけでもないのに、どうしてそこまでして戦うのかと。

闘うために生まれてきた

 ようやくある国に到達。城門の入国審査官は、ここ何年もお客さんが来ていなくてとても寂しかったと大喜びw キノは、ベッドがあればいいとつぶやいていて、最初に見たベッドを見たら飛び込むとか言ってます。相当疲れたようでw

 審査官は、草原に羊がいなかったかと訊ねてきます。あれは闘羊として飼われていたもので、闘犬のようなものだそうです。2頭の羊を檻にいれ、頭をぶつけ合わせて戦わせるのだそうです。
 庶民の娯楽として飼われていて、品種改良を重ね、どんな苦境にも負けない勇敢な羊が作られたと。でも……動物愛護の観点から廃止が決まり、羊たちを草原に放したそうです。

 羊たちが元気でよかったと喜ぶ審査官ですが……エルメスは「どうする、キノ。伝える?」w

 サブタイトルの英題が『Stray Army』(迷える兵士)www

 ……エルメスは、近くの国に行って助けを求めるように言っていましたが、これだと確かに助けに来てくれそうにないかもな。ってゆーか、凶悪に品種改良したものを野に放つなー! だから観光客が来なくなったんじゃねーかwww あの地割れがあるからこそ、この国は羊に襲われずに済んでいるんだろうけど。いや、地割れがあるから観光客が来れないのか?

昼寝

 Bパート。キノは2つの木を使ってハンモックを作り、昼寝をするようです。逆にエルメスは、こんな天気のいい時に走らないなんて、罰が当たるとw
 今日で旅は終わりだと言うキノ。今日で旅は最終回だと言ってます。んで、目が覚めたらまた旅に出るのだと言います。なんだそりゃw

 とにかく今は寝たいのだそうで、それまで待っていて欲しいと言い……寝てますw

 エンデシングwww 羊の声優がえらく豪華www まさかキュアマーメイドがいたとは……

キノの旅、第2期が始まります(?)w

 Cパート。キノは目を覚まし、背伸びをして……「さて、旅を始めるか」。

 エンドカードwww そう来たかwww 冒頭の絵は武器がテーマで、エンドカードは食べ物がテーマなのですが……エルメスにもたれて寝ている羊ってwww ラムも美味しいけど、マトンも独特の風味があって美味しいもんなwww
 エンドカードはもう1枚あって……黒髪ロングVerのキノ! キノ以外のキャラクターがチビVerなのも可愛いし。

◆今日の大型バイク:まず走り出せ。スイッチが入ってしまえばこっちのものだwww

2018年01月11日(木)18:50

クリ○○ス

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第45話。

 新年あけまして頭突きでございます。でも山陰地方は6日遅れの放送で、しかも年末年始で1回休みなので……話題はクリスマス(汗)。

 琴爪 ゆかりは、久しぶりに三ツ星にゃんこを見かけ、のどをなでなでw

 キラキラパティスリーでは、クリスマスという事で、宇佐美 いちかは浮かれてます。クリスマスだもんな。ケーキを作らなきゃいけないし。
 キラ星 シエルも、パティスリーにとってもノエル(クリスマス)は特別なイベントだと言います。有栖川 ひまりは、クリスマスケーキにジンジャー・ブレッド、シュトレンなど、作りたいものがたくさんあるとウキウキw

 キラパティにとっては初めてのクリスマス。とにかく店を盛り上げたいのですが……ペコリンは、何をするのかと。するとゆかりは、クリスマスパーティーをやりたいと言います。

 オープニングのジュリオ、もうやめてあげてwww


いつかはみんな……

 さっそくみんなで店内の飾り付けを考えるのですが……立神 あおいは、ゆかりが積極的に発言するのは珍しいと感じてます。来年もこうしてみんなでパーティーができるのかな……ひまりはやりたい事が見つかったし、剣城 あきらはそろそろ受験勉強。シエルには自分の店があるし、あおいにもバンドの練習があるし……
 みんな、キラパティに通えなくなってしまいます。

 だからこそ、ゆかりはクリスマスを盛り上げたいと思ったのかもしれないな。


バッシュ・ド・ノエル(モーターヘッドかよ)

 具体的な飾りつけについて、ゆかりからスケッチによる提案。一方のいちかも、当日に出すスイーツを決めたようで、クッキーなどはもちろん、ブッシュ・ド・ノエルは欠かせないようです。従来(?)のケーキを作るのと比べて、どっちが難易度が高いんだろうな。

 シエルは、フランスにとってもブッシュ・ド・ノエルは欠かせないスイーツだと言います。でも、初めてのスイーツなので、デコレーションはどうしようか全然思いつかないと言ういちか。クリスマスケーキ用のトッピング材料なら、スーパーに行ったらたくさん売ってあるでしょ。でも、いちご坂にスーパーがある描写はなかった気がするw 『ハピネスチャージプリキュア』には2件あったのになw

 ゆかりがキラキラルポットを動かして、材料をモリモリ出していると……ペコリンが来て、ゆかりはずっといちかのそばにいるんだよねと言います。

 三ツ星にゃんこと逢っていた時もそうでしたが、ゆかりは何だか様子が変。それをペコリンは本能的に何かを感じ取っているのかも。その予感は的中する事になるんですけどね。


あと少しで世界は終わる

 さて、日仏辞典ではノエル(クリスマス)のすぐそばにあるノワール(黒)。エリシオには、やはりプリキュアは手強いかと話しかけてます。そう言ってエリシオのあごをなでなでw ノワールの背後には……今までに集めた闇のキラキラルが大量に!

 あと少しで世界は終わるとノワールは言います。

 これだけあれば、世界は終わる? これだけの量で世界を終わらせる事ができる? もしこれがプルトニウム239重水素化リチウムだとしたら……あぁ、納得。(納得するなw)


実はまだまだ奥が深い

 夜になり、ゆかりはシエルに、マカロンの作り方を教えて欲しいと言います。え? 今までに何度も作ってるじゃん。どれも心のこもったマカロンだとノエルは言うのですが……心だけじゃ駄目なのだとゆかりは言います。じゃあ、あとは何を入れたいんだろう?  リゼルグ酸ジエチルアミド?(さっきから危険な化学物質ばかり

 茶道といっしょだと言うゆかり。繰り返して作法を学び、お茶をたてて、花を生ける技術を学ぶ……その上に心が乗って初めて、みんなを喜ばせるおもてなしができるのだと考えています。
 つまり……まだ技術が足りないと感じているゆかり。

 という事で、シエルから徹底的に技術を学ぶゆかり。それこそ、卵の混ぜ方から腕の使い方に至るまで。大胆さと繊細さが同居するスイーツ……それがマカロンだとシエルは力説。


HUGっと!いちか

 朝早く、いちかたちがキラパティに向かうと……すでに店内の飾り付けが終わってる! まるで本当に雪が積もっているかのような店内に、いちかたちは驚愕。よく見ると、飾り付けの随所にマカロンが大量に使われている!
 カウンターを見ると、ゆかりが突っ伏して寝てます。夜通しマカロンを作ったんだな……wwwww その横でキラリンが安らかな表情で寝てるwwwww

 目が覚めたキラリンは、ちょっとヒートアップしすぎたとwww どうやら長老も、飾り付けにこき使わr……手伝ってくれたようです。

 トレイのマカロンを食べてみたいちかは……その味に驚き、無言で涙目になるwww よっぽど美味しいらしいwww

 少しでもみんなに楽しんでもらいたくて、ゆかりとシエルはしゃかりきになったようです。店内の飾り付けを見たいちかは、ブッシュ・ド・ノエルのデコレーションを思いつき、シロクマをモチーフにして飾りつけ。

 ゆかりはいちかにもたれて、「ちょっと、ぎゅっとしてもらっていいかしら」。そんな事をされたら、僕だったら理性が壊れちゃうな。特にイリヤだったら、熱くて恥ずかしい深淵に僕のビームライフルが炸裂します(メガ粒子砲)。
 いちかは赤面しつつ、「こう……ですか?」w

 ゆかりの様子に、あおいもひまりも、どうしたんだろうと。あきらも、何か感じたようですが……


もうすぐこの街から去るかもしれない話

 ゆかりの家で、お祖母ちゃんの琴爪 しのは……ゆかりがたてたお茶を美味しく頂いてます。ゆかりは……留学の話について、受けようと思っていると言います。

 ……どこに留学するの!? それって高校卒業後の話じゃなくて、もうすぐにでも留学するって事!? どこの高校に行くの!? まさか海外とか?


いくら作っても足りない

 Bパート。キラパティで、クリスマス・パーティーが始まりましたー。いちかのお父さん、いいかげん道着を着たままってのはやめてくれwww
 ゆかりファンクラブも、あきらファンクラブも、ケーキを堪能。ガミーたちもしっかり楽しんでます。
 クリスマスなんてどうでもいいとか言いつつ、ケーキを24皿も喰うビブリー(噴飯)。しっかり堪能してるじゃねーかwww
 なお、シエルは自分ん家の店は閉めているようで、キラパティに参戦。黒樹 リオはキッチンでスイーツ作りに借り出されてますwww

 カメラ女児の児玉 えみるは、友だちといっしょにカメラの映像を見ていて……最近、三ツ星にゃんこを見かけないと言います。黙ってどこかに行っちゃったのかな……と。
 そういや、冒頭でも三ツ星にゃんこは、ゆかりに何かを伝えたかったような様子でしたもんね。


お菓子の国へ

 そろそろパーティーもお開きの時間。いちかを最初に、みんなが簡単に順番にあいさつ。最後にゆかりが……留学すると発表。留学先は……コンフェイト皇国。ん? どこかで聞いたような……えぇぇぇぇぇぇ!? ナタ王子の国!?
 コンフェイト皇国は、スイーツの国。やっぱりプリンセスになりたいのか?

 まぁ、話を最後まで聞きましょう。

 ゆかりは、ずっと毎日が退屈だと感じていました。そんな中、キラパティや、仲間や、お客さんが、ときめきを教えてくれた……。だから、コンフェイト皇国に行って、もっとスイーツの勉強をしたいと思うようになったそうです。
 茶道も大好きで、スイーツも大好きで、双方の相性の良さをもっと広めたい……それで留学を決めたってわけか。


ひとりじゃないの

 キラパティを閉めて……ペコリンはゆかりに、それではいちかが可哀想だと泣いてます。しかしいちかは、すごく嬉しいと言い、ゆかりを応援すると言tt……ん? 実は泣きそう?

 そこへ唐突にやってきたエリシオ。もう何だか、今回ほどつながりのない戦闘への移行はないなwww

 6人は一斉にプリキュアに変身。エリシオは、今回はコスプレをしないようです。ちったぁ学習できたかw 代わりに、ディアブルの分身みたいなのを連発。個々が撃墜するのもキリがないわけで、そこでキュアマカロンは……撃墜するのではなく、分身を捕縛。

 エリシオは、そんなマカロンの単独行動を見て、つくづく孤独が好きなようだと言い、マカロンに攻撃。グレイブが乗っていた車に模した分身で攻撃するのですが、マカロンはあっさりと手懐けてますw

 マカロンは「分かってないのね」と、軽く苦笑。

 エリシオがどう攻撃しようとしても、キュアホイップキュアジェラートが瞬時に撃破して、マカロンをフォロー。
 どんなに距離が離れていようと、私たちの心はずっと一緒にいると言います。仲間を勝手に自分の力として使っているエリシオには、理解できないかもな。
 キュアカスタードも、エリシオの攻撃を、地上から瞬時に撃破。エリシオが電撃を喰らわせようとしても、キュアパルフェがすぐに防御。技は見切ったとパルフェに言われ、悔しいエリシオは……あ、変身した。それ敗北フラグなのになぁ。


ライト&ダーク

 エリシオは大きな槍でマカロンに突進するものの、キュアショコラが作った板チョコ型のシールドに阻まれ、シールドごと吹っ飛ばされてますw
 精神攻撃は得意なエリシオも、物理攻撃に関してはダメダメ。まだまだだと突進するエリシオに対して、マカロンはステッキで阻止。波動防壁を展開したヤマトとアンドロメダがモロに真正面から激突するシーンを彷彿とさせるw 今回はエリシオの槍があっさりと粉砕されるんだけどね。

 手持ちのカードをすべて失い、エリシオが焦っていると……マカロンは、心が空っぽの道化が何をしても空しいだけだと。ここで精神攻撃ですか、マカロンwww

 みんなでプリキュア・アニマル・ゴーランドでとどめ。いや、手持ちのカードが尽きたのなら、とっとと退散すればいいだろう、エリシオwww

 エリシオは去り際に、やはり光と闇、どちらか一方を消すことは不可能だと言います。物理学にも通じる深い言葉だな。


甘いものは別腹(ぇ

 仲間内だけのクリスマス・パーティーです。まだ食べるビブリーwwwww

 いちかは改めてゆかりが作ったマカロンを見て、きれいだと言います。ひまりも、ひび割れもなく、しっかり膨らんでいて、しっとりサクサクだと称賛。
 あ、いちかが泣き出しちゃった。釣られてひまりもあおいも泣き出してしまい……ゆかりは、離れていてもずっと一緒だとなぐさめてます。


ファイティング・ドール

 傷ついて帰還してきたエリシオ。ノワールは、まだまだ戦ってくれるよなと言い、何か力を授けようとしているみたいです。ってか、エリシオの事を可愛い人形とか言ってますねー。

 人形……オリエント工業製?(ちげーよ

 次回からは、いよいよ決戦に向けての展開になるようです。年が開けたらいちかの誕生日? 1月6日はセーラーサターンの誕生日ってのは知っているんだが……

 久々の実写パートは、しろくまブッシュ・ド・ノエル。背景吹いたwww カウンターで寝てるキラリンをデコレーションに使ったブッシュ・ド・ノエルwww  ……そういや、三ツ星にゃんこはどこに行ったんだろう?

◆今日のトッピング:僕ならやる。2〜3年で家を買えるし。

日記メニューに戻る


トップページに戻る