2018年01月20日(土)18:44

デカール貼りも並行して進める

 MG、RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、腕のパーツ加工に加えて、デカールも貼ります。

 灰色9号で塗装したパーツに、別売のデカールを貼って、つや消しクリアで仕上げ。

 
肩のパーツにデカールを貼る

 
すねとビームサーベルにもデカールを貼る

 色々と忙しくて、プラモデルに手を出す時間をなかなか確保できません。絵も随分と長い間描いてないしなぁ……

◆今日の1stガンダム:さすがに実写化は無理がある……。

2018年01月19日(金)19:11

小学生の頃、南極観測船ふじのプラモデルを作った事がある。

 AT-X、宇宙よりも遠い場所、第1話。

 砂で丸い堤防を作って水を溜め、一気に崩して解放される水を眺めるのが好きだった……って記憶を夢で見る玉木 マリ。そんなマリは、ある日……いつまでも寝てますw お母さんは濡れたタオルをマリの顔に乗せる(噴飯)。マリはやがて飛び起きて、お母さんに濡れたタオルを顔に乗せられて窒息死されそうになった夢を見たと言いますwww
 部屋を片付けろと言うお母さん。ベッドのシーツを取っ払い、マリをベッドから落としてますw

 ふとマリが横を見ると、マリの手帳。高校に入ったらしたいことが書かれており……日記をつける一度だけ学校をサボるあてのない旅に出る青春する……まともなのは1つ目だけだなw

 ……え!? マリが急に泣き出した!?

青春ひとり旅?

 なぜ泣いたのか……高校2年生になったのに、まだ何もしていない事に気が付き、泣いちゃったそうです。そう教室で熱く語るマリに、ちょっと呆れる高橋 めぐみ。中学の時も何もしなかったと突っ込まれ、だからこそだとマリは言います。
 習字笑った。マリは「プリンは飲みもの」www 他の生徒たちとは悪い意味でかい離してるwww

 んで、まずは東京まで行ってアテのない旅に出るのだとか。明日、さっそく学校をサボると決めたマリに、いいんじゃないかと言うめぐみ。かえって驚くマリですが……めぐみは、ズル休みくらいやった事あるでしょとw
 ただ、めぐみは一人で旅に出た事はなく、また、一緒には行かないと先回り。マリが考えそうなことは分かるのだそうです。でも、協力はすると言ってます。

メガ

 家に帰ったマリは、さっそく旅の準備。駅のトイレで着替えて南国にでも行くつもりらしい。お金はあるの? 妙に浮かれているマリを見て、妹の玉木 リンは、どうかしたのかと。
 翌日は雨。朝早く出かけるマリに、お母さんは、どうしたのかと。大きな荷物については、友だちから体操着を借りたのだとごまかして、登校……に見せかけたひとり旅(?)。トイレで着かえて、学校とは反対方向の電車に乗って……

 ……借りた体操服って、ブルマ?(黙れ)

 雨だしズル休みはいけないと思い、普通に学校に行くwww おい、めぐみには代りに学校に電話をかけさせたよなwww 行きたいところはなかったのかと突っ込むめぐみに、マリは、京都でも沖縄でも北海道でも、行きたいところはいっぱいあると。でも……飛行機は落ちるかもしれないし、新幹線は大爆発するかもしれないし(いつの映画の話だよwww)……まぁ、本当のところ、怖くなったそうですw

 これは昔からそうで、いざ新しい事を始めようとすると、ギリギリになって怖くなってやめちゃうのだそうです。それは悪い事ではないとめぐみは言うのですが、マリ本人はそういう自分が大嫌いとの事。

 凹むマリに、めぐみは、今度の休みはどこかに遊びに行こうかと言います。

 元気になったマリは、駅でめぐみと分かれて、電車に乗って家に帰ろうとするのですが……ん? 誰かが走ってくる? マリが通う学校と同じ制服なので、同じ多々良西高校の子のようです。マリを追い越して行くのですが、荷物から何かを落とし、その事に気が付かないまま反対側のホームに向かって電車へ。
 マリはその子に渡す事ができず、そっと封筒の中を見ると……100万円!? ホームの看板吹いたwww 「GET 1000000円 CHALLENGE!」www
 驚くマリは咄嗟に周囲を確認し(犯罪者じゃあるまいしw)、改めて確認してまた驚くwww

しゃくまんえん

 翌日、マリは100万円を持って登校し、めぐみに見せる(噴飯)。警察に行けwww あまりにも咄嗟の事だったので、マリはその子の特徴を確認する事ができず、髪の長さ、リンスの匂い、たぶん美人……という事くらいしか手がかりがありません。そのわずかな情報を頼りにめぐみにも協力してもらい、手分けをして該当しそうな子を探します。
 なぜマリは倫理の教科書を持ち歩いているのかというと……例の封書を隠すためw

 ふと誰かが通り過ぎ……長い黒髪と、あの時の匂い。その子がトイレに入っていくのを見て、マリもそっとトイレの中へ。ノックをしようとすると……中からドアを殴る音にマリはビックリw
 やがて、すすり泣く声とともに、「しゃくまん……しゃくまんえん……」。

 その子がトイレから出てきて、マリの存在に驚愕w

アンタークティカ

 Bパート。アイキャッチwww 生徒の匂いを嗅ぐめぐみwww

 その子(小淵沢 報瀬)はマリに抱きつき、涙と鼻水を流しながら何度もお礼を言ってますwww

 この子のお母さん(小淵沢 貴子)は 『宇宙よりも遠い場所』という本を出版しており、南極観測隊員だったそうです。ただ、報瀬が中学の時に行方不明になったそうです。遺品もほとんどなく、だから南極に行って、私が見つけるのだと。
 「行けるの?」と言うマリに、報瀬は、おばあちゃんも友だちも先生もみんなそう言うと……。子どもが行ける場所ではないし、お金もかかるというのがその理由。それで、ずっとバイトをして100万円を貯めたのだそうです。
 誰からかもらったのではなく、自分で稼いだお金か……。そりゃ泣くわな。ってか、持ち歩くなそんな大金。

 絶対に南極に行って、無理だと言った人たちに「ざまあ見ろ」と言ってやるのだと、決心は非常に硬い模様。

コンビニのポスターwww

 帰りのコンビニで、マリは、「南極だよ南極!」とめぐみに話してます。めぐみは、報瀬の南極に関する話は校内で有名だと言います。
 コンビニのレジの子(三宅 日向)は、マリとめぐみの話が気になるようです。2人が去った後も、背伸びをして目で追ってたりw ってか、店内のポスターが『ノーゲーム・ノーライフ・ゼット』。

 めぐみも、南極観測隊員にならなければ南極に行くのは無理との事。だから友だちを作らず、放課後はずっとアルバイトでお金を貯めているのだそうです。

お誘い

 ある日の放課後、マリは図書室へ。探したのは『宇宙よりも遠い場所』。南極ならではの様々な現象の紹介を見てます。宙にぶちまけたお湯が一瞬で凍ったりとか、大気光学現象とか、沈まない太陽とか。
 ふと窓の外を見ると、報瀬の姿。

 マリは報瀬に向かってシュバババババ。すると……どこでどう嗅ぎつけたのか、報瀬の自転車には女生徒が2人。自転車を盗まれないように見張ってたので金を貸してくれと言ってます。あぁ、タカリか。
 マリは、先生がお金の事で呼んでいると呼びかけ、2人の女生徒は舌打ちをして仕方なく退散。

 ……って事で、報瀬を助けるマリ。話したい事があると言うマリは、報瀬を応援すると言い出します。高校に入ったら何かをしようと思っていたと言うマリ。何か凄い事をやりたいけれど、いざとなると怖くなって何もできないまま。
 しかし報瀬は、みんなから色々言われても本気で頑張れるのって凄いと称賛。図書室から借りたあの著書を出してます。

 報瀬は、言いたい人には言わせておけばいい……その方が「今に見てろ」と熱くなれると。何かできる事はないかとマリが言うと……報瀬は「じゃあ、一緒に行く?」。

一種のテロ画像

 協力するとか、応援するとか、今までにもそう言ってくれる人は何人かいたそうです。でも、ずぐにいなくなるそうです。やっぱり無理だとか、友だちに止められたとか、怖くなったとか、理由はそれぞれ。
 報瀬は、次の土曜日に船の下見をするのでここへ来るように言い……パンフレットを渡してきます。砕氷艦かー! 報瀬は、ここに来てくれたらマリが本気だと認めるのだそうです。

 ただ、一般公開される場所は、広島県の市。

 行けるわけがない、何としてでも行く、色々な考えや想いがある中、ベッドの中で悩んだマリは……

 土曜日の朝……いつまでも寝てるなと妹が部屋をみると、片付けられた部屋を見て妹が驚愕www すでにマリはどこかへお出かけしたようです。
 今度こそ旅に出るマリ! 電車に乗って、新幹線に乗って……同じ新幹線に報瀬もいた! 現地で会うのかと思いきや、新幹線に乗車した時点で会うのはいいなw 充分にあり得る話なのに。
 2人で広島へ向かい……富士山の写真www ハゲのおっさんが邪魔www

 駅弁を買うのに、報瀬は涙ながらに100万円の札束から金を出そうとするwww それはやめとけwww

 送られた写真を見ためぐみは、喫茶店で吹きそうになるのを必死にこらえるwwwww

実は所属は海上自衛隊

 呉市に到着し、しらせへ。番号は5003。初代の『宗谷』がPL107、二代目の『ふじ』が5001、三代目の『しらせ』が5002、四代目の『しらせ(二代目)』が5003。あぁ……またン十年ぶりに『ふじ』を作りたくなったじゃないかw
 赤道を越えて日本から1万4000km先に南極はあります。宇宙までの距離(宇宙の定義にもよるけど)は真上へ100km。その100倍以上の距離です。まぁ、宇宙へ行くのも大変なんだけどなw

 地球儀を下から覗き、南極大陸を見ている日向。日向も南極が気になる?

 鳥取市から大阪日本橋まで、およそ200km。宇宙よりも遠い場所(やかましい)。

◆今日の極寒:いい練習になるから乗れ(何の役に立つんだよ)。

2018年01月18日(木)19:44

イリヤスフィールとセーラーサターンの誕生日はすぐに思い出せる

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第46話。

 頭突き開幕……ではない……だと!?

 琴爪 ゆかりの、コンフェイト皇国への留学は、春になってからだそうです。立神 あおいは、じゃあ宇佐美 いちかの誕生日を祝えるねと言い……いちかは「あ、そっか」w
 みんなの誕生日はスイーツで祝ったと言う有栖川 ひまり。いちかの場合はウサギのスイーツにするようです。
 その日はお母さんも帰って来るんだよねと剣城 あきらは言います。いちかにそう連絡があったという事か! ……ん? じゃあ「あ、そっか」って何だよwww まぁ、お母さん離れしたしな。

 キラ星 シエルは、お父さんも呼びましょうと言います。もちろん道着以外の服でな! でも道着が本体かもしれないしなぁ(それはない)。


ノワールの素顔

 ノワールは、傷ついて動けないエリシオを操り、100年もの間、手足となってよく働いてくれたと言い、あとは私に任せろと。
 エリシオが集めたキラキラルを使い、世界を闇に染めると言い……仮面が割れてノワールの素顔が! ……何!? エリシオと同じ顔!? エリシオの髪が白髪なのに対して、ノワールの髪の色は名の通りの黒。エリシオはノワールに取り込まれて……


遠く離れていても

 夕方になり、それぞれ家に帰って行きます。あおいはバスに乗るそうで、同じくバスで来ているゆかりと途中まで同じ。シエルは、剣城 みくのためのスイーツの試作品ができたとの事で、あきらと帰って行きます。
 ひまりはいちかに、1年なんてあっという間だと言います。初めて一緒にプリンを作った時……あの時、いちかが手を引っ張ってくれたから今の私があると、しみじみ。
 キラキラパティスリーのみんなと出会えて前に進む事ができたと、興奮気味に礼を言うw

 バスの中で……あおいは、これからバンドの練習だそうです。楽器はどうしたんだろう? ギターを持ってたよね?
 ゆかりはどれくらいの期間、コンフェイト皇国に滞在するのかというと……決めてないのだそうです。他の国にも行くかもしれないそうで、そこはゆかりらしい所w
 が……ゆかりは「あなたもね」。まぁ、お互いけっこう自由に動いてるもんな。ゆかりは、今のあおいはとってもカッコいいとw 赤面するあおいw

 試作品を見に行ったあきら。小さなチョコケーキが6つセットになってます。さて、あきらが大学に行くという事は、みくと離れ離れになるという事であり、シエルはそこをとても気にしてます。シエルも弟の黒樹 リオとはベタベタだもんなw 気持ちは痛いほど分かるでしょう。でもあきらは、離れていても気持ちはつながっていると言います。みくも、あきらがこれからどうしたいのか、重々承知しているし、そこは大丈夫でしょう。

 ……同じく遠く離れているいちかのお母さんも、いちかとはちゃんとつながってるし。

 ただ、どうしても心配なら、その時はサイコフレームの力を借りましょう(他作品まぜるな)。


将来の夢を持ってないといけない?

 いちかが家に帰ると……お父さんはもちろん、お母さんもお出迎え。お母さんが帰ってきたー!

 今晩はすき焼きですか。僕も食べよう!(スーパーですき焼き丼を買う)

 いちかは……お父さんとお母さんに、中学の頃って夢とかあったかと訊いてます。将来の夢とか意識をした事がなく、ちょっと焦っている感じ。

 お母さんは、スイーツを作るのが大好きならそれでいいと言います。お父さんも、夢を追い求めるのも素晴らしいが、お父さんもお母さんも中学の頃は毎日楽しく過ごしているだけだったと言います。
 店でお客さんを喜ばせるために頑張っている……それだけで凄いとお母さんは言います。

 僕も中学の頃は、将来何になりたいとか考えてなかったもんな。


せっかくのパーティーが!

 キラパティでは、誕生日パーテイーの準備中。ビブリーも会場作りを手伝っているのですが……いちかの姿が見えず、どこへ行ったのかと。みんなでケーキを作っていると聞き、「はぁ!? なんで!?」wwwww それはそうだよなwww
 ゆかりは、いちかがじっとしているはずないでしょうとw

 今日は貸し切りだという事を知らず、子どもたち3人がやってきます。リオは丁重に断ろうとするのですが、いちかは歓迎w

 みんなでクラッカーを鳴らしてパーティー開始。いちかの両親も来ているので、ペコリン長老はこっそり天井近くからお祝いw

 いちかがケーキのろうそくの火を吹き消そうとすると……いきなり世界が闇に閉ざされ、キラパティの中にディアブルが突入! 子どもたち3人や、いちかの両親は、ディアブルの闇の力で拘束されてます。
 外に出ると……みんなは、エリシオが来たと認識。しかしリオは、この気はノワールだと言います。ビブリーが怯えてる……無理もないよな。


ノワールの過去って?

 Bパート。ノワールは、裏切り者だと称して、ビブリーとリオを拘束。空を見ると……ディアブルがいっぱい! このままだと街中の人たちがみんな闇に拘束される!?
 みんなはプリキュアに変身。

 真っ先にキュアパルフェが突進して、ノワールは防御。その隙にキュアショコラがノワールをチョコで包み、キュアマカロンが放つ攻撃にキュアホイップキュアカスタードキュアジェラート乗って突進して攻撃。

 はい、もちろんノワールは無傷です。だってラスボスだもん。

 誰もが心に闇を持っていると言うノワール。怒り、嫉妬、悩み、怖れ……そんな感情を隠すために、しあわせだの大好きだのと言ってごまかすのだと。あぁ、ノワールはそういう人生を歩んだのか(逆撫で)。

 ノワールがとどめを刺そうとすると……プリキュアたちを守るため、ルミエルが出現。ただ、こうして実体化できるのは限度があるそうです。


ノワールとエリシオの正体

 ルミエルによると、100年前の戦いでノワールは身体を捨て、ノワールは悪意そのもになったそうです。抜け殻となった身体にエリシオという作りモノの心を与えて、闇の力を貯えさせたのだそうです。

 すべては世界を闇に染めるためだと言うノワール。ルミエルは、闇に染められた心はやがてつぶれてしまうと反発するのですが……ノワールは、「私の心をつぶしたお前がそれを言うか!」と主張。え? 何? ルミエルとノワールの間に何があった?

 100年前、ルミエルはスイーツの店を開いていたわけですが……生き倒れの青年を助けた事があり、その青年こそがノワール。ノワールは、私に関わると不幸になると言うのですが、ルミエルは、私の店に来た以上はお客さんだと言い、介抱してます。

 スイーツに興味を持ったのか、ノワールはルミエルに生地作りとか教えてもらうのですが……ノワールは、こうして客のためにスイーツを作り続け、その先に何があるのかと訊ねてます。先に何があるとかじゃなく、今が大事なんじゃね?

 ノワールが作ったスイーツは……すぐに灰になった!? なぜ? もうこの時からこんなだったのか?

 ノワールは戦場生まれだそうで、許されない罪を犯してきたと言います。すでに心は闇に染まっているそうで、それでも私を笑顔にしたいというのなら……私だけにスイーツを作れと要求。そりゃ無理だろ。

 断られたノワールは、ならばこの街ごと闇に染まれと言い、力を発動。それで戦いに至ったわけか……


時代はカード

 ノワールを助けられなかったと言うルミエル。いや、助ける必要はなうだろこんな勝手なやつ。戦場生まれかどうかともかく。

 闇と光は交わる事はできないと言うノワール。しかしホイップは、そんな事ないと反発。ノワールの想いは私たちと同じところから始まっている……大嫌いの反対の大好き、その想いがあるならノワールを笑顔にできると主張。

 戯言を言うなとノワールは攻撃してきますが、ホイップは防御。ルミエルもノワールも笑顔にしてみせる……それが伝説のパティシエにできる事だとホイップは言います。伝説って大変だな。
 ひとりになにができるかとノワールが言うと……みんなが加勢。ルミエルは自分の力をプリキュアに与え、パワーアップしたプリキュアたちはノワールにプリキュア・ファンタスティック・アニマーレ

 ノワールがそのパワーに押され気味になっていると……エリシオの「100年前と同じですね」と声が。なぜここでエリシオが出てきた!?

 エリシオは、あなたたちの戦いに終わりはないと言います。ではどうしたらいいのか? すべてを消せばいいとエリシオは言い……エリシオはノワールをカードとして封印した! まさかこんな展開になるとは! さらにルミエルもカード化されてしまい……

 エリシオは、愛も憎しみもない世界へ行きましょうと笑ってます。

 たった数秒で世界が変わり……


3人から始まる次回作

 いちかが気づくと……静かな公園。他に誰もいません。ポケットには、灰色のクリスタルアニマルとアニマルスイーツ。いちかの瞳に光はありません。

 次回は……謎の小動物が変身する展開に!w 7人目としてカウントしていいのか?

 実写パートは、うさぎのハートケーキ。クリームを塗りたくりです。

 それはそれとして……

 山陰放送では2月10日からHUGっと!が始まる! どういうわけか、『フレッシュプリキュア!』以来の関西弁のマスコットが楽しみだったりするwww

◆今日のスイーツ:6日も過ぎてるのに、なぜ捨てなかったのか。

2018年01月17日(水)19:04

妹が好きになった経緯

 AT-X、妹さえいればいい。、第12話(最終回)。

 羽島 伊月が小学6年生の時、お母さんが病気で入院。お父さんは仕事で帰りが遅くなる事が多く、家政婦を雇ったそうです。メイドとかじゃなくて、普通の家政婦。まぁ、もしもメイドだったら『メイドさえいればいい。』になってたかもしれないしな。
 中学2年生の時にお母さんが亡くなり、いつも陰気になっていたので友だちができず、授業が終わるとすぐに家に帰り、本を読んでいたそうです。なんで主人公って窓際に席があるんですかね(作画が楽なんだよ)。

 本に登場する美少女を好きになり……www 本棚に『かのこん』『ゼロの使い魔』って、そのまんまwww んで、妹キャラが気に入る事が多かったそうです。僕なら気に入るってゆーか、ハマるってゆーか、真夜中にこっそりハメるけどな(鬼畜

2歳年上のお姉ちゃん

 チャイムが鳴り……三田洞 彩音とかいう女の子が訪問してきます。家政婦のおばちゃんの娘だそうです。よっしゃこの子にメイド服を着させてハメさs(チェーンソー
 高校1年生だそうです。

 最近元気がないという話を聞いたそうで、元気を出してもらおうと思って来たのだそうです。そりゃあ元気になるっつったら、裸エプr(モーニングスター

 お母さんから頼まれたとかではなく、勝手に来た模様。お母さんがいつも伊月の話をするものだから、話を聞いているうちに弟のように思えてきたとの事。

 伊月は突然の展開に戸惑ったものの……会ったこともない相手のために行動するというシチュエーションが、まるで物語の主人公のように思えたそうです。

ミタホラアヤネの憂鬱

 彩音は、伊月の部屋の本棚を見て、とりあえず何か読ませて欲しいとの事。今、伊月がハマっているのを読ませてほしいそうで、伊月は『妹さえいればいい』を出します。
 これがきっかけで、彩音は毎週来るようになり、一緒に遊び、ラノベの話もして、たまにコスプレもしてくれる【←重要】……押し倒さねば意味がない!(エスカリボルグ

 ハルヒwww

 あぁ、やっぱり恋をしちゃったか。

 いつの日か、告白しようかと思ったのですが……ある日、彩音はため息をつき、涙目。告白をしたもののフラれたそうで、立ち直れないそうです。その相手はイケメンってわけじゃなく、背も低いそうで、図書委員をしている男子だそうです。バスでラノベを読んでいるのを見かけたのがキッカケ。

 伊月は彩音に告白するものの……彩音は伊月の事を弟としか思えないそうで、今日はもう帰ると……。伊月は、もう来ないでくださいと怒鳴り、姉なんて必要ないと……妹さえいればいいと。彩音は、君に妹なんていないと言って帰って行き……

 彩音にとって伊月は、モブキャラですらない……物語の主人公になりたいと願った伊月は、やがて高校を卒業し……

 「小説を書いてみよう」。

胸まくらは?

 やっとAパート。伊月が気付く可児 那由多のひざまくら。こんな事をされたら、ドクドクと体内で作られちゃうじゃないか(何がだ)。
 過去を……今の俺になる前の俺を夢で見たと、伊月は言います。

なかよくケンカしな

 Bパート(!?)。『妹法学園』のアニメ化記念で、ごちそう。料理を作ったのはもちろん羽島 千尋。また、いつもの5人に加えて、担当の土岐 健次郎も同席してます。

 土岐は、これから死ぬほど忙しくなるから覚悟しておけと警告w 何だかんだで伊月と土岐は仲がいい……そういうのっていいなと白川 京は感じてます。BL的な妄想が広がる?(違

ライフゲーム

 夜になり、不破 春斗から伊月にプレゼント。『ラノベ作家の人生』という同人ボードゲームで、某ボードゲームに似ていますが……お金をより持っていれば勝ちというわけではなく、他に人気や幸福ポイントも重要。30ラウンドを終えて最も幸福ポイントを得たプレイヤーが勝ちなのだそうです。

 順番は、若い順との事。って事で、千尋からになります。サイコロを振るのですが……スタートする出版社によってデビューできるハードルが異なり、中堅なら4以上、大手であれば6を出すしかデビューできない(汗)。
 那由多は見事に6を出してデビュー成功。伊月も大手を選んで……3www 京は弱小レーベルを選んだので、あっさりデビュー成功。春斗はネット小説を選んだので、サイコロを振る必要なし。

 2ラウンド目。千尋は新刊の発売により、50万円の獲得。那由多も新刊発売で300万円獲得。伊月は……5だったw 京は新刊発売で20万円獲得。
 春斗はネットで高評価を得て、幸福ポイントを1獲得。

 3ラウンド目。千尋の人気度が上がり、那由多は重版で100万円を獲得し、伊月はデビュー失敗、京はまた20万円、春斗は……特に何も起きないw

 こうしてラウンドは進んでいくのですが……伊月はなかなかデビューできず、那由多は2300万円www 春斗はアルバイト代の30万円が入ったきり。それでも伊月は大手レーベルからのデビューを諦めない?
 ただ、春斗の人気は最も高いようです。

ハードライフ

 那由多の番になり……締め切りを破って5回休みwww 幸福ポイントはマイナス3です。ペナルティーが厳しいと那由多が言うと……ここで、酔って寝ていた土岐が起き上がって解説。大手であるほど、締め切りを破るとその枠を争って別の人が入るので、1年くらい出版できなくなる事もあるそうな。

 伊月は中堅レーベルに変更www サイコロは6が出ます(噴飯)。運がないなぁwww

 ラウンド11になり、春斗は、中堅レーベルから誘いが来たそうです。せっかくなので中堅レーベルでスタート。

 ラウンド13で、千尋はアニメ化が決まり、200万円獲得。京は実写映画化が決まって100万円獲得。ただ、2回休みで幸福ポイントはマイナス14。なんでそうなる?
 ラウンド15。那由多のブログが炎上し、幸福ポイントはマイナス20。

 ラウンド17。伊月は競馬で100万円獲得(窒息)。ラノベで稼ぎたいよなぁwwwww

 ラウンド18。春斗は、担当が原稿を紛失し、幸福ポイントはマイナス21。

 ラウンド19。京は……担当がやらかしてメディアミックス企画が潰れ、幸福ポイントはマイナス5。土岐は「編集者が申し訳ない」www

 ラウンド20。春斗は「アニメが大爆死」(腹筋崩壊)。幸福ポイントはマイナス28。「なんだ、ただの俺か」(涙)。

 ラウンド21。京は……出版社が買収され、大手レーベルへ。

 ラウンド22。千尋の番ですが……好きなヒロインとくっつかなかった読者からストーカー被害に遭い、幸福ポイントが減り……ひょっとしたら千尋は、恵那 刹那に神ケツ被害に遭ったのを思い出してしまったのかもしれないwww

 さて、誰が勝者なのかというと……全員、幸福ポイントがマイナスwww ただ、それでも伊月が勝ったようです。デビューが遅れた分、ひどい目に遭うことが少なかった模様。伊月は……釈然としないけど現実味があるわけで、ある意味でちっともゲームじゃないwww

Come on my load.

 みんなが帰っていくわけですが……土岐がみんなと分かれ、仕事場へ。京は……何か思うところがあるようで、土岐を追ってます。京は土岐に、編集者の仕事について詳しく教えて欲しいとの事。土岐は……じゃあうちでアルバイトをやってみないかと。京は、編集のアルバイトをやる事に決めます。

 那由多は……伊月の好きな相手が自分だというのを知り、上機嫌w 伊月は、那由多と肩を並べられるだけの作家になったら告白するそうですが、那由多にとってはすでに世界一の作家w

 春斗は本屋で「負けたくないな、色々と」。すると本屋に来ているお客さんの会話が。春斗の小説のアニメ化に関しての会話で、アニメの評価は相変わらず最低。しかし……原作は面白いとの評価。

 『妹法学園』のアニメ化について、土岐は……他のアニメ化企画がポシャった代役との事。いわば、チャンスのおこぼれ。時間も予算もなく、成功の望みは薄いそうです。それでもやると言う伊月。「進まなければ見えない景色がある。だったら恐れずに進むだけだ」と。

 ……とは言ったものの、不安はある。ただ、伊月には妹がいないわけで、妹への渇望は尽きず、どこまでも行けると気合いが入ってます。

 その頃、千尋は入浴中。自分が義理の弟ではなく、義理の妹である事を打ち明けたいけど……と悩んでいるようです。妹だって分かっちゃうと、襲われる可能性があるもんな(ぇ

 ちっぱいは正義! (ギロチン)

 エンドカードがカントク! んで、第2期はあるんですかね?

◆今日の兄妹:モビルスーツを酒気帯び運転とはね(ポケ戦のミーシャかよ)。

2018年01月16日(火)23:20

坊や扱いされる蓮

 AT-X、DIES IRAE(ディエス・イレ)、第3話。

 校舎の屋上で、藤井 蓮ルサルカ・シュヴェーゲリンに、いったい何の目的で学校に来たのかと問い質してます。また、なぜ自分にあんな力が出て、この街で何が起きていて、これから何をする気なのかと。

 ルサルカは、それを聞いたら戻れなくなるかもしれないと警告。ルサルカは、まだ蓮について確証を持っておらず、もしかしたら違うのかもしれないと言ってます。いったい何の事を言っているのだ?
 今は日常を楽しめとルサルカは言うのですが……ちょっとだけなら教えてもいいと言います。

 個人ではなく組織として、ずっと前から欲しいものがあると言うルサルカ。その機会を待っていて、それがようやく叶う時が来た……大昔からの計画であり、今を生きている人間の都合など知らないと。年長者を尊重するのが東洋の美徳でしょとルサルカは言うのですが……そんなもん時と場合によるわな。

 日常を壊すのなら許さないとばかりに、蓮は怒りをあらわにするのですが……ルサルカが放つ負の雰囲気の方が圧倒的。学校を潰すのに10秒もかからないと言います。話の続きをしたいのなら、勝算の1つでも見出してからにしろと。

真っ二つ!

 下校の時間となりますが、綾瀬 香純は自分の席でぼんやりとしてます。蓮に何度か声をかけられて、ようやく気づいた模様。何か考え事でもしていたんだるか?
 今日は剣道の稽古はするのか? そう問われた香純は、稽古はするとの事。首切りの事件が連続発生しているせいで部活は停止状態。でも香純は稽古をするそうです。
 つきあうと言う蓮。ボディーガードが必要だと言う蓮ですが……蓮曰く、蓮が守られる方かぃw

 2人が校内の道場に向かうと……ゆっくりと香純の机が真っ二つに! 何が起きたんだ!?

香純の身に何が!?

 日常が壊れ始めて一週間。これまでの異状を話すことなんてできないと蓮が考え込んでいると……香純にも異常が!? 面をかぶせた人形を相手に打ち込みの練習をしている香純。その攻撃力が急に増して、ついにその人形……だけではなく、竹刀の攻撃は床や壁にも及んでます。その際に香純の口元が緩んでいますが……これ、いつもの香純じゃないよね。
 もう何者かが香純に乗り移っているとか、そんなの?

 香純も、自分が何をやったのか分かっておらず、呆然。蓮は、後片付けは俺がやっておくと言います。今日はもう帰ろうと蓮は言い……

 剣道の面が左右に真っ二つ! って事は、香純の席が真っ二つになったのも、香純が無自覚にやっちゃったものなの?

犯罪じゃねーかwww

 危ないからいっしょに帰ろう……そう2人の男の子に声をかける小学生女児。その3人の姿を見た蓮は、昔の俺たちみたいだと和んでます。香純も、蓮と遊佐 司狼と私の3人みたいだと。大抵は司狼が無茶をして、それを香純が止めようとして、巻き込まれる蓮はいい迷惑w

 しかし蓮もけっこうノリがいいらしく、プールの女子シャワー室が壊れた時があったのも、蓮のせいなのだとか。原因は司狼のうさん臭い占いなのだけど、右の胸にほくろのある女が俺にとって運命の……って言うから、2人で天井裏に忍び込んで探したのだそうです。そうしたら、よりによって香純だったとw

 蓮は「つけてんじゃねーよ」と、霞の胸を指で弾き……バッグで殴られたw ちょっと付き合えと香純は言い……

私を頼って欲しい

 わざわざ着替えて遊園地へ。香純は、私の秘密を知った罰だと言っていますが……私を元気付けようとしたんだよねと礼を言います。蓮は昔からそうだったと言う香純。また、蓮が何か隠し事をしているのも分かってしまうそうです。さすが、幼馴染w

 ちょっと早いけど、香純から蓮にクリスマスプレゼント。いつでも蓮の味方である事を忘れないで欲しいと言いつつ、なかなかごつい十字架を蓮の首にかけてあげてます。

 なぜ司狼とケンカをしたのか、その理由をまだ黙ったまま。そして一人で悩んでいる……。つらい時は頼って欲しいと香純は言います。私にできる事があったら言ってほしいと香純は言い……

 その光景はマリィメルクリウスに重なります。私にできる事はないかとメルクリウスに訊ねるマリィ。

 メルクリウスはマリィに至高の首飾りを用意していると言い、今夜のグラン・ギニョール(血なまぐさい芝居)を始めると宣言。

 ……橋が火炎攻撃を受けてる?

ギロチンで何かをするんだろうか

 Bパート。始まったようだと神父のヴァレリア・トリファは言い、櫻井 螢にはある物を見るように言います。その物体は……ギロチン。これが彼の聖遺物だと言うヴァレリア。そのギロチンですが……紫色のオーラを放ってます。すでに同調が始まっていると言うヴァレリアに、螢は、もう生け贄は足りているのかと確認してます。
 ここは11年前にキルヒアイゼンが倒れた場所だと言うヴァレリア。単体ではすでに(計画のための)条件を満たしているそうですが、当時は状況的にまだ発動できなかったとの事。そこへあの連続殺人事件……。あれで状況を整える事によって、この聖遺物が発動できるようにしたらしいです。

 このギロチンで何をするんですかね? 蓮の首を刎ねるっスか?(汗)

実は連続殺人の犯人は……

 夕暮れの砂浜で、マリィに押し倒されている姿勢の蓮。しかもまたカリオストロって呼ばれてます。カリオストロじゃねーしw マリィは蓮に、あなたは何をしたいのかと訊ねてます。また蓮に何かをしていいかと訊ねていますが……その部分は無音。マリィはいったい何をしたいと言ったんでしょ?

 ……という夢を、夜の公園のベンチで見ていた蓮。気付けばどこにも香純の姿がなく、遠くを見れば橋が火災に。蓮は橋に向かい、香純を探すのですが……

 雨の中、蓮は公園に戻り、香純に電話をしようとしますが……怖くてできない? かけてみれば分かると声をかけるのは、螢。それで全部が分かると……でも本当は分かっているんでしょうと螢は言います。

 螢は、昔々、とても頭のおかしい魔術師がいたと語り始めてます。その魔術師はある軍隊を裏から支配して、人ではないものに変えていったそうです。その魔術師の名はカール・クラフト。二つ名はメルクリウス(水銀)。その象徴は、双頭のヘビ。これは「使い分けられる」という意味があり、囮と本命、サブとメイン、主役が立つにふさわしい舞台が整うまで下準備をするのが脇役の仕事だと螢は言います。
 ……え? じゃあ夜中に目を覚ました香純が、公園で女性を切断したって事か? たしかに香純の斬撃は凄まじいものを持っていたけど……そういう事か。その事を蓮は薄々気付いていたという事?
 あのギロチンを発動させるのを、香純が手助けしていたって事になるのか。

 黙れと言う蓮。しかし螢は構わずしゃべり続け……私たちは戦争をしに来たのだから早く力を手にしろと言います。たしかに香純は、蓮のために何ができるかと言ってたけど……これから起きる何かの主役が蓮だと分かっていて、連続殺人をやっているのか?
 彼女のがんばりを見届けよと言い残して、螢は姿を消してます。

まるで劇場版エヴァの弐号機を見ているかのような光景

 蓮は公園の中で香純を探そうとしますが……そこには血の海が! 足を滑らせ、スマホを落としてしまうと……その衝撃で香純に電話がかかります。するとすぐそばで着信音が。香純がすぐ近くにいるのですが……香純の顔に返り血が! 蓮は、俺のせいでこんな事になっているのかと困惑。だったらお前は悪くないと蓮は言うのですが……香純から斬撃が!?

 そこへメルクリウスの「さぁ。これこそが序幕の終わりだ」と。香純は赤黒いオーラを放ち、蓮を斬らんとばかりに斬撃を繰り返してます。蓮はどうにかその攻撃を回避中。そんな蓮を、メルクリウスは歌劇の主役に例え、歌えと。

 無くしたものは戻らない。それを蓮は知っているとメルクリウスは言い、蓮は「うるせぇんだよ!」と反発しつつも香純の斬撃を右腕で止めようとして……いやそれ無茶だから(汗)。
 蓮の腕はひじまで裂かれてます。俺はまだ何もなくしてはいないと言い、これから守るのだと……関係のないやつを巻き込むなと怒鳴ってます。

 すると香純は……私じゃ役に立てないのかなと泣き始めてます。役に立ちたくて頑張っているのに、どうしていいのか分からなくて……と。そんな事を考えていたら、こんな事になったと。

 今なら蓮の力になれるよねと言う香純。そう言いつつも斬撃を蓮に繰り出し、蓮はまた右腕を……え? もう回復しつつある? しかも今度は斬激を受け止め吸収。

 蓮は香純に、そんなものを持っていなくても俺の力になっていると説得。また、香純は明るいところにいないと俺は帰って来られなくなると言います。

 蓮は、意識を失いそうになって倒れそうになる香純を抱きとめ……香純は、これじゃ私がバカみたいだと。

次の段階へ

 ギロチンが明るく輝き始めた!? ヴァレリアはその光景に感動。ギロチンが消滅したかと思ったら、巨大な魔方陣が出現。ヴァレリアは、血まみれになった自分の手を眺めつつ、ハイドリヒを近くに感じると言います。
 そこへやって来るのは、ロート・シュピーネ。シュピーネは何かの調査を依頼されていたようで、結果はヴァレリアが予想したとおりだと報告するシュピーネ。つまり、ヨハンは生きてここにいるとの事。ヨハンって誰の事なんだー!

 ヴァレリアは、次の準備を急がないといけないと言います。次は何をしでかすんだろうな。螢は、ここへ戦争をしに来たって言ってるけど、いったい誰と誰が戦うというのやら。

もう休め

 香純を自室のベッドに寝かしつける蓮。安心して眠れと言う蓮は、あとは俺があいつらを倒すと言ってます。

 蓮の首には、マリィと同じ縫合の跡がー! これって、マリィが蓮に何かをしていいかと訊ねていた事と関係があるのかな?(汗)

◆今日の真っ二つ:いちごなんて、もう何年食べてないやら……

日記メニューに戻る


トップページに戻る