2018年02月10日(土)19:24

マグネットコーティングのデカールが面倒

 MG、RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、腕のパーツ加工に加えて、デカールも貼ります(左腕、白色部分)。加えて、左脚の一部、足の裏にも着手。

 左腕ののパーツを塗装して、スミ入れをして、デカール貼り。マグネットコーティングのデカールって面倒ですよねー。小さくて細長く、しかも円錐に貼るようなものなので、ちょっと難易度が高いw

 
塗って、スミ入れをして、デカールを貼って……(左腕)

 
脚の一部もやります

 足の裏のパーツも塗装します。内部パーツの扱いなので、まずはRLM66ブラックグレーで塗装して、ノズルは焼鉄色で筆塗り。

 
ドムに比べて随分と小さなスラスター

 あとはつや消しクリアを吹けば、腕のパーツの大半は準備完了。

 ……まだ手が残っているんですよねー。一体化したパーツをあちこち切っては曲げていくタイプなので、かなり慎重にしないといけません。かと言って、小さなパーツを組むのはそれはそれで紛失しそうで怖いけど。

◆今日のガンダム:ガノタに「好きなロボットはゼットガンダムです」って言ったらどうなるんだろう?w

2018年02月09日(金)23:41

どんな訓練?

 AT-X、宇宙よりも遠い場所、第4話。

 玉木 マリの手元には、『夏季総合訓練資料』のパンフレット。何度も何度も確かめては、「南極に行くんだ」。周囲には「本当に言った」と笑われますが、小淵沢 報瀬は気にしない。本当に南極についてから「さまぁ見ろ」と言ってやるのだとw
 性格が悪いとマリに言われても、「悪いよ。悪い?」w

 南極どころか、南半球にすら突っ込んだ事がない僕。桐ケ谷 直葉(リーファ)の胸元にある巨大な北半球には突っ込みたいけど(セクハラ

家は必ずしも安息の地というわけではない

 職員室にて、南極行きの説明を聴く先生。本当に行くのだなと言い、親御さんの許可は取ってあるのかと言います。報瀬は許可を取っているのですが……マリはまだ説明してない?

 家に帰り、妹の玉木 リンと、台所にいるお母さんを確認。冷蔵庫を閉める音も普通、包丁のリズムも普通。これなら大丈夫だとリンは言うのですが……マリは、普通過ぎると警戒。こうしてそっと様子を伺っているのも気がついていて、気付いていないフリをしているのではないかとw
 お母さんは、入浴剤を買ってきたから風呂に置いといてと言います。マリが買い物かごを覗くと……南極気分COOLミントという名の入浴剤wwwww なぜ効果音が悲鳴wwwww

 実は南極に行く事に気がついている? いや、これは偶然? 下手に墓穴を掘るわけにはいかない? でも隠せるものでもないし……するとお母さんは、南極に行くというのを近所から聞いたとの事。あ、バレてる。
 そっと戸を閉めるリン(窒息)。

 戦慄しながらも資料を見せるマリ。その際、ひらりと1枚の紙が落ちて……家族の許可証wwwww しかも勝手に名前を記入し、ハンコも押してるwww こりゃあ、やっちゃダメでしょwww
 マリは外へ逃げようとしますが、そこへお父さんが帰ってきて……助けを求めるマリと、怖い顔のお母さんを見て……お父さんは家に入らず玄関の戸を閉めるwww

与えられた条件

 高橋 めぐみは、それはマリが悪いと一蹴www 赤点を1つでも取ったら、南極行きはナシだと言われたようです。ですんで、必死になって勉強をしないといけないのですが……
 夏季訓練は4日間。土曜日から火曜日までで、その間は勉強ができず、今から必死にならないとマズい。めぐみは、船が出るかどうかも怪しいと聞いているそうですが……マリは、今はそれを考えても仕方がないと言います。
 マリはバイトへ。めぐみは、無理しすぎないように言います。頑張ってもしダメだったら後悔すると。

 めぐみは……マリが羨ましいのかな?

見た目と中身のギャップ

 駅にて待ち合わせ。マリは三宅 日向に、勉強を教えてほしいと頼みますが、日向は拒否。学校に行けるという事は、それだけ勉強をする時間を与えられているわけで、それでできなかったら本人の努力不足だと。勉強は運動と違い、やった分だけできるようになると言います。報瀬も、正論だとw
 マリはちょっとイジけて、白石 結月に頼むと言います。日向は「後輩だぞ?」www

 結月が来ました。この前と違って、ごく普通の、色気も何もない服装。結月は、ああいう服は性格的に違うようで、いかにも「女子でーす」みたいな服は嫌いだそうです。可愛いのになw

 なんで不機嫌なのかと言うマリ。日向は、仕事は仕事で複雑な事情なんだろうと言います。

節約できるところは節約しまくる

 待ち合わせ場所で待っていると……前川 かなえがワンボックスカーでお出迎。車の中が散らかってますが、みんな南極関係の品物のようです。ってか、ドアには「南極チャレンジ」の文字。

 車内では……マリは、イメージと違うとw かなえは、南極観測隊といえば大プロジェクト。こんなボロっちぃ車だとは思わなかっただろうと。
 また、かなえは、まさか本当に報瀬が同行するなんて……と言います。100万円はどうしたのかと訊ねると、まだあると答える報瀬。マリは、本当にそれだけのお金が必要なのかと恐れてますw
 かなえは、お金がないのは報道の通りだと言います。でもそれは、南極に行く費用に多く取ってあるため。そんな報道があるたびに、かなえたちは事務所で「うるせー! バーカ!」と叫んでいるそうなw

 報瀬の「ざまぁ見ろ」と大差ないなw

 車に備え付けのデッキに、付箋紙で「テープ入れるな危険!」と封印されてます。壊れているのか、時計も写ってません。車はキズがたくさん入ってるし……

南極心得

 山奥にある大きな宿に到着。標高3026mを誇る山のそばにある宿。百名山の宿とか看板も出ている宿か……。ちょっと検索すればすぐに見つかりそう。調べてみると、乗鞍岳。

 4日間のうち、始めの2日間はみっちり講義だそうです。

 宿に入り、資料を渡されます。『基地要覧』と書かれており、右上には「内部資料 取扱注意」と書かれてます。

 さっそく説明に入るかなえ。南極大陸は、世界で唯一、定住者がいない大陸だそうです。南極大陸なのに、東南極と西南極がある……。南極大陸は、見ようによってはしゃがんだ小鳥に見えますが、胴体部分が東南極で、頭の部部が西南極。くちばしに当たるのが南極半島。

 まずは、隊長のあいさつ。部屋に入って来たのは、隊長の藤堂 吟。同行者であろうが研究者であろうが、同等だと言います。やる事は山ほどあり、高校生であろうと、掃除や洗濯や力仕事まで、何でもやらせるそうです。
 南極観測隊員のABCというのがあって、あたり前のことをぼけっとしないでちゃんとやれの略。これは仕事でも同じ事。

 また、何としても生き抜いて生還せよと……知識と経験を貧欲になって身につけ、仲間を孤立させるなとも書かれてます。こりゃあ宇宙飛行士や軍人にもあてはまる内容だろうね。

明日から屋外プレイ

 Bパート。講習の2日間は終了したようで、明日からは外でルート工作の訓練だそうです。髪を下ろした日向が可愛いなw 設定的にはルックスはどうのこうのとあるようですが(汗)。
 みんなが準備をする中、報瀬は外を……宿の外にあるテーブルを見てます。そこには吟の姿。

 吟のテーブルにかなえが来て……吟は、報瀬が同行するようにわざとやったのかと言います。私は何もしていないと言うかなえ。ただ、報瀬が来る予感はあったと言います。

 かなえは、小淵沢 貴子の娘だから……と。お母さんが南極で行方不明になったら、そりゃあ娘は南極に執着もするさ。

1つ1つ正確に

 屋外の訓練が始まってます。トランシーバーコンパスGPS。なんでこんな事をするのかと言うマリ。南極大陸はまっ平らなんだから、道なんてなくても見えるだろうと。
 報瀬は、まったく逆だと言います。まっ平らだから、吹雪になったら方向が分からなくなる……だからルートを作って、そこを通るようにするのだと言います。
 そのルートを作るために、旗が必要というわけです。そのための訓練。でも……吹雪って事は、旗なんてすぐ吹っ飛ばされたり折れたりするんじゃね? 吹雪じゃ視界が悪くて発見も難しくなるかもしれないし。

 ルートの地図を広げ、旗を設置する場所を確認。ゴールに行くまでに旗を立てる必要があり、その正確な位置を割り出す道具が……コンパスとGPS。腕を水平に伸ばして見るタイプのコンパスなので、実際に立てた旗と方角を正確に読み取ることができます。
 距離も大事で、4人で確認しながら位置を割り出すのですが……

 遠くで4人の様子を見ているかなえは、位置がずれていると言います。

 隊員たちの話だと、ルート作りに時間は差し迫っているとの事。報瀬は、時間も大切だけど安全が第一であり、正確にルートを作るのを最優先に考えてます。さすがだw
 また、マリはコンパスを扱うのが上手なようで、それに気がついたのは結月。得意な分野とか得手不得手を見つけるのは、とても重要なことです。

 って事で、正確な位置に旗を立てたようです。

死兆星はどこ?(見るなw)

 3日目の終わりは、ビバーク。要するに、テントで寝るわけです。

 まだ8時だし、トランプとかないのかと言うマリwww 日向は「いいから寝ろ」www 何は話そうと言うマリは、怖い話をしようと言い出し、結月は「軽く死なせますよ」www
 怖い話が苦手なのかとマリが言うと、結月は「うるかにしてください」。……うるか? うるかって何? 「うるさい」と「静かにしてください」がこちゃ混ぜ?
 マリと日向が噴き出すw

   ちょっと気になる事があるマリ。報瀬は隊長さんと知り合いなのかと訊ねてます。報瀬は……隊長さんはお母さんの高校の頃の知り合いだそうで、南極に一緒に行ったと言います。
 何か言おうとするマリですが、日向が止めてます。

   外に出ると……満天の星空。北極星ってどれだとマリが言うと、結月は、北斗七星のどれかを伸ばすんでしたっけと言い、日向はカシオペアだろと言い……どっちも正解w
 マリが言う通り、南極星というものもあります。北極星ほど光度はないのであまり話題になりません。ってか、使える星がありませんw 南十字のアルファとガンマを結んで4〜5倍に伸ばした位置が、およその天の南極。もっとも、にせ南十字という配列の星もあり、できればケンタウルス座も覚えておくといいかもです。南十字とケンタウルスは隣同士なので。

 定時連絡。4人はオーロラ隊だそうです。ペンギン隊じゃなかったかw

寒い思いをしてやっと見られる光景

 東の空が明るくなり始める頃……寒さで目が覚めるマリ。寝相が悪くてシュラフ(寝袋)から腕を出してたら、そりゃ寒いわなw 外に出ると、誰から岩の上に立っている?
 マリはその人影に近づき……隊長さんでしたか。何か見えますかとマリが訊ねると、隊長さんは無言で腕を伸ばし、マリも岩の上へ。そこからは……雲海朝焼け! 家族で夜中に伯耆大山(一般山頂1709m、本当の山頂1729m)に登ったのを思い出すなぁw

 マリは、報瀬のお母さんってどんな人だったのかを訊ねてます。どんな人かと言われても、変な人としか言えないそうなw ただ、あのしつこさ思い込みの強さは似ているそうです。

 なぜ南極に行くのかと訊ねられるマリ。報瀬に誘われたというのもあるけれど、このまま普通に高校生を終わらせたくないとか、どこか遠くに行きたいとか、色々。
 でも、3人と出会って、南極観測隊員たちの想いを知って……どこかではなく、南極に行きたいと言います。

 マリはテントに戻り、みんなを起こし、岩の上へ。ギリギリ間に合ったのか、ちょうど太陽が昇ってます。マリは、南極星を見つけて、オーロラを見て、かき氷を食べて、ペンギンと記念写真を撮るのだとはしゃぐw

私も行きたい?

 Cパート。……めぐみは、やっぱりマリが羨ましい? マリからの日の出の写真を見て、何を思うのか……

 提供の画像www 腹筋する日向www

◆今日の寒い世界:次々とひどいことに……。

2018年02月08日(木)21:47

はぐっと

 山陰放送、『キラキラ☆プリキュア 』、第49話(最終回)。

 宇佐美 いちかは、お母さんから届いた多くの写真を見て、みんな笑顔になっている事に大喜び。エリシオのあのセリフ……「本当に、バラバラの生き物がつながる世界を作れるというのなら、見てみたいものです……」がよみがえり、きっと作れるといちかは確信。

 あれから1年が経ち、今は中学3年生。今もキラキラパティスリーは続けており、ペコリンが収穫してきたいちごを使って、みんなでクッキング。

 ……もうここには琴爪 ゆかりの姿がありません。言ってた通り、コンフェイト皇国に留学に行ったんだろうな……

 キラ星 シエルリオが準備の応援に来ますが、もう準備は完了。手際の良さにリオは感心。

 え? 今日はゆかりが帰ってくる日

 ビブリーも来て……今日はいちか以外はキラパティ最後の日だと言うのに、ゆかりは何をやっているのかと言います。

 オープニング……最終回まで許されなかったジュリオ

 キラパティは本日をもって閉店しちゃうn……もう次期プリキュアの促販CMが流れるのかwww


1億円で治しましょう(そんなの目指してない)

 剣城 あきらは本命の医大に合格し、有栖川 ひまりは食品科学で有名な高校に進学が決定し、立神 あおいのバンドも人気上昇中。
 ゆかりは留学先でもマイペースw

 シエルとリオは、全国のスイーツコンテストで連続優勝という快挙。最強の姉弟だなw

 ビブリーは、そのおかげでみんなバラバラになると言います。だからこそ、こうやってみんなで集まっているのだと。私はずっとここにいると、いちかはペコリンを抱きしめ……
 他の妖精たちもいちかに抱きつくwww 長老までもがwww


第0話?

 いちご坂に、キラパティを探しにやってくる野乃 はな。……ってか、もう次期プリキュアのキャラが登場するんかぃ!w しかも、もうはぐたんをおんぶしているし。
 どうりで、作画の雰囲気がいつもと違うわけだw

 はなが手にしているチラシを見て……案内すると言うゆかり。

 って事で、はなはキラパティへ。ミルクを飲んだばかりのはぐたんは、スイーツをおねだり? いちかは、赤ちゃん用のスイーツを作ってみるそうです。

 ひまりによると、材料は、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウを使うようです。それぞれを摩り下ろして加熱して、ピュレを作るのだそうです。
 はぐたんには好評で、はなも食べてみてますw


約束を果たすため

 クリスタルアニマルたちが、店の奥に何かを発見。海外旅行のガイドブックが大量にあり、何でもないといちかは慌てるのですが……妖精たちがガイドブックをすでに広げて見てますwww
 ……南極にも行くのかな?(それ違うアニメ)

 ゆかりは、どうして外国に興味があるのかと、いちかのあごを撫でて尋問wwwww いちかは……エリシオとの約束を果たすためだと言います。世界をひとつにするために、色々と考えているようで、そうしたらじっとしてられなくなった模様。でも、ここを去ったらキラパティを続けられなくなると……

 ……これは失言。ペコリンが悲しむから、海外に行けない?

 ペコリンは、自分がまだ未熟なせいで、いちかが好きな事をできないのだと泣き出してます。これは私のわがままだと言ういちかも泣き出してしまいますが……ひまりは、大好きを諦めたら絶交だと。

 ……だったら、海外出張版キラパティを展開するしかないな! 世界中をキラパティの屋台が巡るんですよ(大きな店がバッグになるんだから屋台じゃなくてもいいだろう)

 キラパティが大好きなのも本当の気持ち。いちかはこれからどうするんだろう?

 ……世界中の色んな生き物がひとつになるって、まさか、人類補完計画じゃないよね?(みんながオレンジ色の液体になるのかよ) って事は、やはりまずはロンギヌスの槍を見つけないとな!(南極から離れろ)


本体?

 スイーツも買って、ご満悦のはな。箱からあふれるキラキラルに、何かが反応して土の中から何かが出現。

 何か異変が起きたと察した長老は、キラパティの窓からいちご坂を見て……巨大な自分が出現している事に驚愕www


まさかのラスボス

 Bパート。第1話のあの爆発で、離れ離れになった身体だと長老は言います。

 まさか長老がラスボス(違)になるとはな!www

 みんなはプリキュアに変身。しかし……身体だけとなった本体に、闇が入り込み、闇に染まったようです。そのパワーは強大で、6人が束になっても勝てない?
 いちご坂を誰かが守らないといけない……キュアホイップは立ち上がって走り出すのですが、ダメージは大きく、すぐに倒れてしまってます。
 空を見上げると……ペコリンたち妖精が、闇の長老に向かっている! ペコリンはキュアペコリンに変身して立ち向かいますが……まぁ、そう簡単には勝てないよなぁ。それでもペコリンが立ち上がるのは……いちかに大好きな事をやってもらいたいから。いちかを安心させてあげないといけないもんな。

 ペコリンたちは、キラキラルで巨大なリングを作って、闇の長老を拘束しようとしている? しかし、闇の長老は巨大な傘を出し、ペコリンたち妖精を閉じ込めてます。

 あ、詰んだな……と思ったら!


まずはこっちをひとつにする

 まさかここでキュアエールが登場するとは思わなかったw エールは闇の長老の脚を蹴飛ばし、盛大に転倒させてます。おかげで、いちご坂が……(汗)

 さらにエールは、傘をキックで破壊して、妖精たちを解放。ん? って事は、次期プリキュアは格闘戦が復活するのか? 妖精たちはキラキラルで闇の妖精を拘束。プリキュアたちはその拘束力を維持する事に徹してます。

 ずっと放置されたままだった、長老の身体。その長老にペコリンが詫びてます。さらに長老もやってきて……身体と心がやっと一体化。長老は姿を消してしまい……

 色んな生き物がひとつになる前に、まず、長老の心と身体がひとつになるとはなwww


やっとまともな店主が登場

 長老は身体を取り戻し、人間体になるのも容易に。これならキラパティを任せられる! これでいちかは、遠慮なく海外へ行ける! お父さんは泣くだろうけどなwww

 長老は、キラパティを持って行くように言います。これって飛行機に積み込めるのかな? いちかは、スイーツで世界中を笑顔にするのだと張り切ってますが……


お父さんは日本でひとりぼっち

 数年後……えっ、いちかたちは賞味期限が切れちゃうの?(黙れロリコン

 復活しているグレイブを怒鳴りつけているビブリー笑った。キラパティではなく、ペコリン・パティシエとしてオープンしていて、長老も店頭で活躍中(もちろん人間体で)。

 ひまりは高校で巨大プリンを作り、あおいはステージで活躍し、ゆかりは髪を切って今も留学中で、あきらは医療現場で勉強中。

 ある国で、男の子と女の子がケンカしてる? こいつはすぐ泣くと男の子は言うのですが……いちかは2人にスイーツを出して、仲直りさせてます。
 どこの国かは分からないけど、いちかはキラパティをオープンさせてます。材料をどうやって調達しているのかはともかくw でも、どうせあちこちの国を笑顔にするのなら、まずは貧乏国であるアザディスタン王国からだな(なぜガンダム?)。


某「しゃーぷっ」ファンが黙っちゃいないであろう子育てアニメ

 次回は……HUGっと!

 まずは主人公のヘソに注目しないとね。エールの着ぐるみ、けっこうよくできてるなーw

◆今日の最終回:カタストロフ信者が理論理屈をつけて騒いでるだけだったりして。

2018年02月07日(水)23:37

消滅の美学

 AT-X、ハクメイとミコチ、第3回。

 第6話。朝市でめいいっぱい買い物をしたミコチ。荷車にいっぱい買い物を乗せて、虫に引かせてます。ハクメイは「買いすぎだ」と呆れ、早く家に帰って工作の続きをやりたいようです。
 何を作っているのかというと……

 センからいい火薬を分けてもらったそうで(!?)、窓辺には金魚鉢があり、その光は火薬が入った袋に……えっ。

 花火を作ろうと考えていたようですが、作る前に爆発しちまいましたwwwww(滝汗)。

 ……家に帰る前だったから、まだ良かったよな……うん、そう考える事にしよう。

 そもそも、日の当たらない涼しい場所に保管すべきじゃないのか?

ロボット?

 センは、収斂火災だと解説。修理は任せろと言うセンは、4つのコンガで骨を操って力仕事wwwww

 丸一日で修理できるそうですが、その間はどこに泊まろうか? コンジュの家は狭いらしいので不向き。するとハクメイは、野宿をしようと言います。
 先ほどの虫車(?)を駆り、ハクメイは、野宿は楽しいと言います。ミコチは。屋根のあるところがいいとグチるw ポンカンの木を見つけたハクメイは、ここにキャンプを張ると決めます。葉が多いので雨風を凌ぎやすいそうです。食料は問題なし。ポンカンの実があるもんね。

 柿の木に寄って行くハクメイ。蛾や毛虫がウジャウジャで、ミコチは戦慄wwwww ハクメイは、柿の葉をいくらかもらっていいかと訊ね、蛾は「いいよー。これなんかどう?」。虫が食ったあとの葉w

料理は火力が肝心

 ハクメイが葉に印をつけて、ミコチは言われたとおりにそこに穴を開けます。ハクメイはエノコログサの茎を通し、ドーム上のテントが完成。ロープで茎をしっかり縛り、余ったロープで石に固定。

 ハクメイはミコチにノビルの根を渡してます。これを丸焼きや包み焼きにすると美味しいそうです。どっちもほぼ同じwww

 水汲みも一苦労。どうやって火を起こせばいいのかとミコチは困ってます。火薬と金魚鉢を使えばいいじゃないか(殴)。

 ミコチがキャンプに戻ると……ハクメイがかまどを作った模様。キッチンがないと嘆いていたミコチは、目を輝かせるwww 豪快に火を起こして調理をするミコチwww

 柿の葉でお茶を作るミコチ。蒸す時間がないので青臭いそうですが、それでも美味しいようです。また、ミコチはノビルの根をみじん切り。買い置きの干し肉、松の実、コゴミ、シイタケも材料に使うそうです。ハクメイには米を砕かせ、あとは……ミコチにおまかせ!

 1時間後……山菜と干し肉のリゾット、ノビルの包み焼き、ノビルの丸焼き、パン、スープ……作りすぎ?

 「もう食べられない」状態のハクメイとミコチ。ハクメイはミコチを引きずり出し、星空を見せます。これが屋根だと言うハクメイ。外はそよ風が吹いていて、揺れるポンカンの実は……テントの上に落ちるwww ポンカンの果汁を全身に浴びるハクメイとミコチwww

 ……また命拾いしたな(滝汗)。


ビフォーアフターの成功例

 朝。センが「おかえり」と出迎えると、ポンカンの匂いまみれのハクメイとミコチが帰って来るwwwww 柑橘系の匂いっていいなw(ぇ

 家の修理が終わったと言うセン。玄関はとっておきなので裏口から入ろうとセンは言います。木の洞をうまく使った部屋で、けっこう広いです。根の部分にも洞があり、そこにも部屋を作ったそうです。まるで地下室に向かうような感じ。そこはガラス張りの温室で、研究室も兼ねているそうです。研究室なんていらないってw

 自信作の玄関へ向かうセン。すでにミコチは嫌な予感www 思ったとおり、で飾られた玄関。あばら骨を大胆に使ってみたそうです。

 とは言え、実際に暮らしてみると、特に温室は快適のようです。

 ……火薬は研究室に置くんだよね?(よさんか

ハクメイだって働く!

 第7話。ちょっと前……ハクメイはイワシダニ(イタチ)の下で大工仕事をやっていたようです。ハクメイが来た当初は、こんな小さな身体で何ができるのかと思ったそうですが……その時にはハクメイはすでにいい腕前を持っていて、勝手に雨どいの修理とレンガの取替えをやった模様。ハクメイの道具を見たイワシは、ハクメイの腕はなかなかのものだと分かったようです。
 ハクメイは「イタチなのにイワシなのか」「うるせぇ」www

 ……ってな過去があるハクメイ。仕事に出る日のハクメイは、機嫌が悪いというか、仕事モード。新聞の集金に来たバッタは、見たことのないハクメイの雰囲気に、ケンカでもしたんだろうかと心配したようですw

 ハクメイの仕事は、修理屋。くせのある長い髪をしばり、沼狸バス(?)に乗って仕事へ。刃物を研ぐ仕事、風車の定期点検、などなど……

ウィンドミル

 風車の定期点検ですが、そこにはイワシがいます。イワシと呼ぶハクメイw 親方と呼べとイワシは言うのですが、何も教えてくれないとハクメイは言います。
 今日はどこを見るのかと言うと……制動輪を見るのだそうです。てっぺんにある歯車で、ピンが1本ダメになってます。これによってガタ付きが生じるわけです。
 ピンを抜いて掃除をして、新しいピンを入れれば済む話なのですが……入り組んでいて狭い上に、高所。イワシとしては、屋根をバラして片付けたいところ。天気予報では夕方から雨らしく、屋根を開けるわけにもいかないようです。

 すでにハクメイは準備万端w 大丈夫なのかとイワシは言いますが……ハクメイは、まずは足場を組むと言います。柱を引き上げるのはハクメイには無理で、イワシに手伝ってもらう事に。イワシは外から足場組みに力を貸すのですが……柱をロープで引き上げたはいいものの、むしろ柱が引っかかったおかげで風車から落ちずに済んでいるイワシ笑った。

腕はいいハクメイ

 イワシは屋根の修理をやって、ハクメイはピンの交換。仕事はどうだとイワシが訊ねると……うちのタンスを修理したと言うハクメイ。あまり繁盛してないなと言うイワシですが、ミコチもいるから心配ないかともw
 ハクメイは、仕事をしているときの私って殺気立っているのかと言うと……イワシは大笑いw

 ……ん? 足場から変な音が? 足場の木が壊れかけている?

 夕方になり、雨が降り始める頃……ハクメイはピンを作り上げてます。ちょっとでも寸法が狂ったらダメだと言うイワシですが、もうピンを作り上げたハクメイに驚愕w ピンを採寸するイワシは、その出来上がりを称賛するのですが……何か気になる事がある?

またもや命拾い

 本降りになる頃、ピンの交換は終了。ハクメイはポーチに小槌を入れ損ねて落としてしまい、足場に当たって……足場が崩れた! ハクメイは辛うじて鐘のロープに掴まりますが、腕がしびれて……窓から頭を突っ込んだイワシの背中に落ちて、命拾い。

 イワシが頭を突っ込んだので、窓は壊され、イワシの草履の鼻緒も切れてます。謝るハクメイに対して、イワシは……草履を直すように言い、窓は明日直そうと言って帰ります。イワシ、優しいなw

 イワシは、怒った様子はまるでないのですが……ハクメイは職人としてかなり凹んだ模様。ちょっと泣いてる?

柑橘系の熱い飲み物は好き

 家に帰ると……ミコチは、傘を忘れるのはともかく、少しは走るとかしたらどうかと。カゼをひいたらどうするのかと怒ってタオルを投げつけるw また、早く風呂に入れと言い、草履の修理のための余り布を探してます。
 風呂から上がったハクメイは、草履の修理。ミコチは、ポンカンの実をジャムにしてお茶に入れたようです。それ、美味しそうw

 家をリフォームしたので、エンディングも変更されてますwww 骨の玄関……かw また、冒頭の大きな荷台を引いていた昆虫ですが、輸送を生業にしていたとはね。

◆今日の建築:だって中国だもの。

2018年02月06日(火)19:15

死ねない?

 AT-X、DIES IRAE(ディエス・イレ)、第6話。

 幼少期の遊佐 司狼は、身近にあるちょっとしたトラブルに対して、手っ取り早い方法で解決させたそうです。その時に思ったのが……以前にも同じ事をやったはずだと。
 いわゆる、デジャヴ。この感覚はずっと続いているそうです。予知とは全然違うので、何の役にも立ちはしない。つまらない……未知が欲しい……ゆえに、ぶっ飛んだ奴とぶっ飛んだ事をやり、ぶっ飛んだ展開を感じる事によって、このデジャヴを壊したいのだそうです。

 そのためなら命はいらない。そうしなければ生きている事を実感できない。

 ただ……デジャヴを感じている時は、なぜか絶対に死なないのだそうです。司狼は何かに呪われてるんですかね?

こうなると分かってた

 司狼の登場に、藤井 蓮は、関わるなと言っただろうと憤慨。しかし司狼は、お前の都合で生きているわけではないし、俺の人生の主役は俺だろうと。
 さて……司狼が放った弾丸は見事にヴィルヘルム・エーレンブルグの頭を狙っていたのですが……弾丸を噛んで止めてたw
 ヴィルヘルムが司狼に飛びかかると……司狼がよけた! それだけではなく、デザートイーグルの銃口がヴィルゲルムの頭に突きつけられ……司狼は「はい、デジャヴ」。以前もそうやったと司狼は言い、銃撃。これくらいじゃヴィルヘルムは死ぬ事はなく、司狼はヴィルヘルムに、もっと気合いを入れろと。

 ヴィルヘルムは「気が変わった」と言い、櫻井 螢に、お前は蓮を殺れと言います。

 話はまとまったみたいだなと司狼は言い、蓮に、俺も捨てたもんじゃないだろうと。蓮も司狼の力には理解を示しますが、自殺の手伝いは御免だと釘刺し。そう言って蓮は……螢と戦闘開始。

40年ぶりの全力

 司狼はヴィルヘルムに連射。ヴィルヘルムはあっさりと弾丸を手づかみして止めてます。その弾丸を司狼に向かって弾き返しますが……司狼は回避。弾丸は後方の街灯の支柱に当たって、街灯が倒れてます(汗)。さすが50口径の弾丸だぜw

 動きの速さに感心するヴィルヘルムは、なおも突進しては心臓を抉らんとばかりに手を出すのですが……みんな回避されてます。名を名乗れとヴィルヘルムが言うと……司狼は自己紹介。ただ、忘れていいぜとも言います。どうせすぐくたばるからw

 ヴィルヘルムは……夜の俺は死なないと警告。いや、死なせてくれないのだと言います。何が死なせてくれないのかと言うと……ヴィルヘルムの背中に無数のトゲが生えた! これを使うのは40年ぶりで、こうなると手加減ができないのだとか。トゲが発射され、さすがの司狼もよけきれずに軽くダメージ。

 司狼はワルキューレ ルーンに乗って退散? ヴィルヘルムは司狼を追跡。

蓮の戦闘能力が見る見る上がっていく……

 蓮と螢は、吊り橋で、鉄拳での戦闘。互いに頭を狙うも、互いに回避。速っwww ついて来て欲しいと要望する螢ですが、もちろん蓮はお断り。螢の鉄拳を受けて橋の鉄骨に激突しても、蓮は以前と違ってダメージは少なめ。どうしてそんなに対応できるのかと螢は感心してます。
 螢は、司狼も含め、まともな人間じゃないと言います。あんたが言うかw 鉄拳を繰り出す螢ですが、蓮は螢の腕をつかみ……イカれた魔術師のおもちゃだと。おかしいのはお前らだと言って橋の外へ。蓮も橋から飛び降り、互いに一発ずつ鉄拳を当てて水中へ。
 蓮が水上に顔を出すと、水上に浮かぶ螢の姿が。螢は、今の蓮のレベルになるまで何人殺し、何年かかったかと言います。え? 蓮とそう歳は変わらないんでしょ? 何年前から人殺しをやってんだか(汗)。
 螢は……ケンカが嫌いだと堂々と言えて、大事な人がそばにいて、好いて好かれて幸せねとイヤミ(?)。螢は、私みたいなのを糾弾して英雄気取りなのかなと言います。許せないくらいに羨ましいと……。

 蓮の周囲の水が沸騰? そのまま蓮は空中に打ち上げられ、そこへ螢が剣撃。蓮も右腕を刃に変えて応戦。そのまままた川へ……蓮も水上を滑るように移動してるー!

 その際……蓮は背後に何か強い気配を感じた!? 思わず蓮は悲鳴を上げて、橋の上へ。

 今さら逃げるのかと螢が言うと、連は改めて身構えて……突進。その速さに対応できない螢は突き飛ばされますが、蓮は蓮で制動が聞かず……眼前にいたヴァレリア・トリファに胸部を突かれて突き飛ばされてます。おぉ、やっと停まったw

ナンバー3です

 まだ甘いと、ヴァレリアは螢に忠告。必死な人間を侮ってはいけないと言います。まさか神父が敵だったとはと、驚愕する蓮。ヴァレリアは改めて自己紹介。聖餐杯(せいさんはい)だと名乗ります。聖槍十三騎士団黒円卓第三位……クリストフ・ローエングリーン。

ダダッダンダダン♪

 Bパート。いったん戦場から逃れている司狼は、無線で本城 恵梨依のナビゲーションを受けて走行中。バックミラーを見ると……車が吹っ飛んできたー! えぇ、ヴィルヘルムの容赦なき突進で、車が次々と弾き飛ばされているんです。さらにあのトゲ攻撃も加わっているのですが、司狼は悠々と回避しながら走行。

 ヴィルヘルムは先回りをしてキックをかましますが、司狼はこれを回避。トゲ攻撃も回避する司狼は「デジャヴ、デジャヴ……たまんねェなぁ、オイ。これだけやっても既知の内かぃ」www おいおい、聖槍十三騎士団・黒円卓第四位とあろう者が、たかが人間ごときを退屈させちゃダメだろwww

 お前は何者だと問うヴィルヘルム。ただ運がいいだけじゃないなと。司狼は、お前がヘボいだけじゃないかとアジるwww そのまま司狼は走り続け、ヴィルヘルムが追って来るわけですが……
 恵梨依の案内で司狼は対向車に発砲。その車両は液化窒素を搭載したタンクローリーで、パンクさせられたタンクローリーは対向車線へ。飛んで来たタンクローリーをヴィルヘルムは殴り飛ばすのですが、その際にタンクに穴が開き、液化窒素がヴィルヘルムに! 凍ったヴィルヘルムに司狼は突進。司狼は走り去り……まだ死んでないヴィルヘルムは立ち上がり、なおも司狼を追おうとします。が……上空に何かを感じた? 何か巨大なものが、夜の空を覆う雲の上にあるようで、ヴィルヘルムは「なるほど……こりゃ大変だ」。
 ヴィルヘルムは、螢は腰を抜かして死ぬんじゃないかと笑ってます。

ボス降臨

 ヴァレリアは蓮に、語らう場が欲しかったと言い、接近。何について語りたいのかと言うと……共通の隣人について。ヴァレリアは「あなたはテレジアを愛していますか?」。以前にも同じ事を訊いてたよな。ヴァレリアが確認したいのは、大義や名分が立てばテレジア(=氷室 玲愛)さえ殺すのかという事。
 えぇ、僕はイリヤに腹上死させられたいです(黙ってろ)。

 我々と戦うというのはそういう事だ……そうヴァレリアは忠告。え? 玲愛も敵側なの?

 蓮は、俺はまだ何も知らないと断った上で……あの人をお前らと一緒にするなと憤慨。要はどういう事なのかとヴァレリアが問うと……蓮は、死なせないし殺させない……お前たちの勝手にはさせないと言います。

 ヴァレリアは目から血を流しながら、「勇ましい」と大笑い。この我々に勝つつもりなのかと笑ってます。彼の言葉をお聞きになりましたか……そうヴァレリアはラインハルト・ハイドリヒに語りかけてます。
 って事は、ヴィルヘルムが聞いたあの音は……ラインハルトがいるあの城が上空にあるって事か。蓮は何か重力場が強くなったかのような力を受け、路面に押し付けられてます。上空の雲が明るく光っていて……おそらく城の明かりで雲が明るくなっているのでしょう。

 ヴァレリアの声を受け、空からは「悪くない」と声が。「私に『負けぬ』とよくぞ吠えた」……と。そして、ラインハルトが出現。メフィストフェレスとも名乗ってます。

 今は蓮の心の中に身を潜ませているマリィ。ラインハルトに対するこの気持ちは何なのかと怯えてます。蓮は『怖い』と伝え、こいつはここで倒さなきゃダメだと。すると……蓮の瞳の奥にあるあの紋章が光り……

メタモルフォーゼ

 蓮の姿が変わったー! 背中にはクモの足のようにトゲが生え、肌の色も濃いグレーへ。次々と出現する枷も瞬時に砕き、四つんばいで前へ。
 しかし……高空からは金色の巨大な手が! そのまま押しつぶすかのように橋を破壊。螢も巻き添えになり吹っ飛ばされますが、そこはヴァレリアが助けてます。ヴァレリアは螢に、よく見ておくようにと言います。あれがラインハルト……正真正銘の怪物だと。
 見上げるとそこには……甲冑を装備したような巨大な骸骨!? 目は赤く光り、頭には扇形の冠のようなものがあり、全身は金色。腕は3対あります。これはまた巨大なニュータイプ専用モビルスーツですね(違います)。
 これでもまだ、ラインハルトの本気ではないと言うヴァレリア。そもそも誰もラインハルトの本気は見た事がないし、ヴァレリア自身は知りたくもないそうですw 分かっているのは1つだけ……ラインハルトは生まれる世界を間違えたと。そこにいるだけで、すべてが壊れて行くのだとヴァレリアは語ります。
 ラインハルトの魂の強さに、螢はただただ戦慄するのみ。これがヴィルヘルムが言っていた「腰を抜かして死ぬんじゃねェか?」のようです。

蓮も凄いけど……

 ラインハルトは、巨大な骸骨を背景に、橋があった場所を見下ろし……あれで終わりというわけではあるまいと言います。すると……水柱を上げて蓮が空へ。巨大な骸骨の上に降りると、無数の兵士が銃剣を手に押し寄せて来ます。蓮はその軍勢に真正面から突進。いやいやいや、それは無謀すぎるだろう(汗)。

 しかし蓮は、その軍勢をなぎ払ってます。

 次に出現したのは、航空戦力。フォッケウルフFW-190Dと思われる機体が多数出現して、海上にはビスマルクらしき軍艦も出現。陸上にはそりゃもうパンツァー・フォー!(混乱)
 そこまでして、たった一人の人間を撃破したいんですかね(汗)。

 あの巨人の口に、高エネルギー反応(死語)。ラインハルトは「ドライ、ツヴァイ、アイン」とカウントダウン。「フォイア」の声と共に粒子砲を発射。蓮はそれを回避して巨人に突進するのですが……巨人の手にも高エネルギー反応。つまり……6つの粒子砲を発射してきます。ああ、こりゃ避けきれないな。

 ……って思ったら、蓮はこれも回避! しかもあの刃で巨人の手の1つを裂いてます。蓮、進化が早すぎ(滝汗)。

ディエス・イレ

 蓮は、巨人が倒すべき相手ではなく、ラインハルトが倒すべき相手である事を分かっている程度には冷静の模様。蓮はラインハルトに突進。ラインハルトは……「恐れで私を倒せぬよ」と言い、蓮の攻撃をあえて受けるようです。
 蓮は右腕の刃でラインハルトの首を刎ねようとするのですが……刃に亀裂が!? ラインハルトは「戦にかける愛が足りんな」と言い、私はすべてを愛していると言います。私の愛は『破壊』……森羅万象の悉くを破壊すると宣言。壊したことがないモノを見つけるまで……この既知感を越える日まで、ディエス・イレ(怒りの日)を待っているのだと。

 蓮は元の姿に戻り、そのまま海に向かって落下中。解き放たれたマリィも同様に落下中。その光景を見た司狼は驚愕。あくまで親友だもんな。

 マリィはラインハルトに胸を刺されて捕らえられてます。このままマリィは壊されるのかな? 蓮はマリィの名を叫び、そのまま海へ……

 いやぁ……蓮があんな姿になった事にも驚いたけど、けっこう理性が保たれていたのが一番の驚きだった。また、まだ第6話なのに、こんなにパワフリャな展開で、ラストはどんだけぶっ飛ぶのか想像もつきゃしねェw

◆今日の高速走行:レーンチェンジが面倒ってのはあるだろうな。でも駄目なものは駄目。

日記メニューに戻る


トップページに戻る