2018年02月25日(日)18:40

バイオレット

 MG、MS-09 ドムの、自作のパープルによる塗装です。

 肩とか腕とか足首の、パープルのパーツを塗装。

 
腕のパーツ

 
足首と手の甲

 次はスミ入れ→銀色による汚し塗装→デカール貼り→……で、いよいよ泥汚れの汚し塗装に入る事になります。ピッチングって言うんだったか、定規などの縁を使って、筆先に含ませた塗料をはじき飛ばすってゆー手法があって、それも使ってみようかなって所w

 このキットは、デカールを貼る箇所が少なくて物足りないんですよねw ですんで、どこに勝手に貼ろうか考えないと……

◆今日のジオン軍:これ、みんな大喜びでコメント入れてるだろwwwww

2018年02月24日(土)16:54

腕がほぼ完成

 MG、RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、肩のアーマー、足首の一部、腕が完成(でも手首はまだ)。足の赤いパーツの塗り分けです。

 腕のパーツにしろ、脚のパーツにしろ、多くの色のパーツで作られるので、そりゃあ時間がかかるw

 んで、両腕(両手を除く)、両肩のアーマー、足首の一部が組み立て完了。

 
両腕(両手を除く)、両肩のアーマー、足首の一部

 手は、Ver.Kaのνガンダムと同様、1つのパーツを折り曲げて作るタイプ。まだランナーから切り離した段階で、これからゲート処理をして、つや消しクリアで仕上げ予定。

 足の裏の赤いパーツも塗装します。まずはラッカー系ので塗装。続いて、水性塗料の金色銀色黒鉄色で、筆塗りによる塗り分け。

 
デカールも貼った足首のパーツ

 あとは、赤いパーツにもつや消しクリアを吹けば、足首を組み立てる事ができます。

 手のゲート処理が、これがまたやりにくいんだw ABS製なので、下手に塗装できないし(折り曲げ組み立ての段階でどれだけのダメージを内包するのか見当がつかないので)、つや消しクリアを吹くのが精いっぱいじゃないかと。

◆今日の彩色:黄色なのか白なのか。目の色は黄色か緑のどちらかって感じ。

2018年02月23日(金)20:54

俺が飛行機だ

 AT-X、宇宙よりも遠い場所、第6話。

 まずは飛行機に乗らねばなりません。三宅 日向は、女の子たちが楽しそうに話しているのを見て、何か思うところがあるのかな? 何か事情があって学校に行かないようですし、あのシューズにも何か関係がありそう。
 飛行機を見てはしゃぐ玉木 マリwww 初めて乗るんだもの。そりゃあ嬉しいだろうさw SHANTHI AIRLINE……ラダーのエンブレムといい、どう見てもシンガポール航空www しかもA380と来た!

 マリは、私が飛行機になって空を飛ぶ夢を見たと言います。……飛行機の乗るんじゃなくて、マリ自身が滑走路を走って飛ぶ夢w

機内でもいつもの調子

 機内でポーンと音が鳴り、何事かと驚く小淵沢 報瀬www 白石 結月は、飛行機が安定したので歩いてもいいサインだと説明。
 落ち着かない報瀬www 初めて飛行機の乗るのはマリだけではないようです。

 何度も飛行機に乗っている結月は、モニターの使い方を説明。

 けっこうしっかりした機内食だなー。これはレベル的に高いほうでしょう。僕は機内食が出るほどの長距離の便に乗ったことないけどw
 マリは報瀬に、セロリと卵焼きを交換しようと言います。偏食はイカン!

 ゲームを楽しむマリ。ドキュメンタリードラマ(ペンギン)を見て泣く報瀬w 寝てる結月。勉強をしている日向。寝てたのでデザートが配られなかったマリwww

 やがて飛行機はシンガポールに到着。街に出て……貨幣の交換は済ませたものの、両替を忘れているマリ。しかもすべての貨幣を交換w 他の国にも行くのにw
 写真を撮りまくる報瀬に、屋台で買い物をしようとするマリ&日向。まさか一番年下の結月が世話役になるとはなwww

高校生なんだから食えw

 ホテルに着くのにけっこう時間がかかったとボヤく結月。マリと日向が買い物をしたりしてるからなw

 マリ以外の3人がジャンケン。何のジャンケンかと思ったら……誰がマリの隣になるのかを決めていたwww 負けたのは結月。最初から床で寝ないかと言う結月……どうせ落ちるのだからとwww

 お出かけする前に、貴重品を置いて行きましょう。日本円と、航空券と……ん? 日向は何かマズい事に気がついた?

 各自用意して、30分後にロビーに集合となります。マリと結月が同じ部屋で、報瀬と日向が同じ部屋となったようです。

 街に出て、観光を満喫する4人。マーライオンもあります。思ったよりもガッカリじゃないとか言ってます。何を期待してんだかw 何かポーズを取ろうとマリが言い出して……マーライオンの水を両手で受け取るようなかっこうをさせられる結月www

 夜食ですが……日本と違って、何もかもサイズが異なる模様。ウーロン茶は量が少ない反面、チャーハンが大ボリュームwww

 広場で動けなくなってる日向。報瀬なんて、寝てますぜw マリは、ドリアンアイスを買って来たようです。あんだけ食べてまだ食欲があるのか。ってか、ドリアン!?
 もちろん日向は拒否。マリは、寝ころんでる報瀬の口にアイスを入れ……その味に驚愕した報瀬はどこかへwww マリも食べてみて……マリも驚愕してどこかへwww

 日向は結月に、パスポートを持ってるよねと言います。……えっ。

変わらぬ生活

 3連ビルの屋上にプールがあるホテルがあり、そこへ行ってみる4人。いい景色だよねー。ただ、宿泊客しかプールに入れないと結月は言います。なぜそんな情報を知っているのかというと……撮影でここのプールに入った事があるそうです。セクシー水着グラビアかと言う日向に、結月は「バカにしてますよね」www 報瀬は「そうなの!?」「違います!」www

 景色を見ているマリは……私たちがあさってここを出発しても、日本に帰っても、ここは景色が変わらず、いっぱい船が来て、人がいて、学校に行って、友だちと遊んで……
 報瀬は、それは日本も同じだと言います。ここはここで、みんなが普通の生活をしているわけで……当たり前の事なんだけど、分かる気がすると言う結月。

 ……日向はバッグの中身をじっと見てる? ホテルに貴重品を保管するときにも何かに気付いていたようですが、まさか、パスポートを……まさかね。HAHAHAHAHA……
 「何か隠してますよね」と詰め寄る結月に……変な汗をかく日向www

パスポートが見つからない

 Bパート。持ち物をチェックする日向。しかしパスポートは見つかりません。この国を出ることができないどころか、日本にも帰る事ができません。誰かのバッグに誤って入ってるんじゃね? あるいは、サイフの中に入れていたりとか。
 マリは、という事は日向はこの国でコンビニの店員をやるのかとwww なんでここでもコンビニなんだwww

 ノートPCで、対策方法を検索する結月。大使館で再発行が可能のようで、最短で半日を要するそうです。ただし、大使館は日曜日と祝日は休み。明日は……日曜日。
 ここでコンビニ店員決定だな。

 マリは、私たちコンビニ店員は24時間365日休まず働いているのにお役所ってやつはと憤慨w

 結月は、搭乗する飛行機を2〜3日遅らせるしかないと言います。到着は遅れるものの、船の出発には間に合うそうです。

 到着が遅れる事について、報瀬は……観測隊は規律が厳しいので、もう来なくていいとか言われるのではないかと危惧。マリは、事情が事情だけに大丈夫だろうと言い、前川 かなえに事情をメールで説明してはと。

集団が苦手

 結月が風呂から出ると……ベッドで大の字になって寝ているマリ。マリの手足をたたむのですが……また大の字にw 軽く殺意を覚える結月www

 日向ですが……報瀬に、3人でオーストラリアへ向かえと言います。ひとりで何とかすると言う日向。何とかならなかったら……日本に帰ると言います。
 報瀬は、私がオーストラリア到着日時の変更を嫌ったからだよねと詫びてます。みんなに迷惑をかけたくないと言う日向は、報瀬が南極に行けなくなったらどうするのかと。行かないとは言ってない……あとで追いかけるのだと日向は言います。報瀬は、4人で行きたいと言うのですが……

 日向は、気を使ってくれている報瀬に謝ってます。誰かに気を使ってもらうのは居心地が悪いというか……それで、誰かといっしょに過ごすのが苦手で、学校をやめたようです。

 報瀬としては気を使っている感覚はなく、むしろ私も近づくなオーラを全開にしていたと言うのですが……こういうのが日向は苦手なようです。
 日向は陸上部にいたのか。なるほど、新宿での逃走劇で、フォームがきれいなはずだw

4人で行くの!

 翌朝……日向が目を覚ますと、報瀬がいない?

 空港で日向を待っているマリと報瀬。報瀬はマリと結月に、日向は具合が悪いからと言っていたようです。ある意味で、日向がいると話がいい方向に進まないもんな。
 日向が来て、まずは3人で行く話しになっていると言うのですが、もちろんマリは初耳。

 結月が3人のところに戻ってきます。空港のカウンターで交渉していたのですが、便の変更は難しく、1ヶ月以上先になるそうです。元々安いチケットなので、変更は困難。
 これがあるから、特に冬季の北海道行きは、下手に旅割とか選ぶと、欠航の際に払い戻しや便の変更で不利になるんだよな……

 代わって報瀬がカウンターで交渉。なんと……あの100万円をここで使うのか! なんで意地になるのかと日向は止めるのですが、報瀬は、意地になって何が悪いのかと言います。そうやって生きてきたと言う報瀬は、バカにされても意地を張って来たと。

 気を使うなと言うならはっきり言うと報瀬は言い……気にするなと言われて気にしないバカにはなりたくない。先に行けと言われて先に行く薄情にはなりたくない。4人で行くって決めたのに、あっさりあきらめる根性ナシにはなりたくない。

 結月はマリに「何があったんです?」。マリは「さぁ……」。でも、悪い事ではなさそうだと。

 報瀬……いつもはポンコツなのに、今回はカッコいいなw

ほーら、出てきたw

 って事で……ビジネスクラスの便を普通に買うことになり、チケットに感動するマリw 大事なものなんだからと、報瀬はバッグに入れようとして……バッグの中には日向のパスポートが(汗汗汗汗汗
 あぁ、こりゃあ報瀬も悪いが、日向も悪いよな。ってか、なんで2人とも忘れてんだよwww なんで日向は、靴ひもを結びなおすのに、自分のポーチとかにパスポートを入れなかったのかな。

 蒼白になった報瀬は「……あれー? ……うっそー……」wwwww

 食事(ハイナンチーファンとカヤトースト)を持って来た結月は、妙にはしゃぐ報瀬に、「報瀬さん、何か隠してますよね? ……隠してますよね?」。変な汗をかきまくる報瀬www 大人の世界にいた結月は、こういう点にすぐに気がつくようになったのかもしれないwww

 悲鳴のSEwwwww

キング・オブ・フルーツ

 マリと結月は、報瀬と日向に、ドリアンを食べさせる罰ゲームwww こんだけ人騒がせさせたんだもんなwww チケットは再び元に戻せたし、出発日も変更せずに済んだようですが……それでも食べなきゃならないようですwww

 一口食べた報瀬と日向は……これのどこが果物の王様だとwwwww

 次回は……やっとフリーマントル(FREMANTLE)に到着する模様。ペンギン饅頭号が待ってるぜ! かなえと藤堂 吟と望遠鏡が待ってるぜ!

◆今日の大盛り:どうせなら秋葉原のヒーローズで3ポンド食えwww

2018年02月22日(木)18:31

俺がガンダムだ

 山陰放送、『HUGっと!』、第2話。

 もうクラスの話題になってしまっているキュアエール。ステキだったとみんなは絶賛。野乃 はなはつい「ありがとー」と言うのですが……
 私がプリキュアなのだと言いたいはな。しかしハリハム・ハリーからは、ヒーローというのは正体を隠すものだと硬く言われており……そのミステリアスさがカッコいいのだとw

 はなは、私も「ありがとうって言いたい」と、うまく修正w

 この話をそばで聞いている薬師寺 さあや。さあやは、プリキュアが気になるのか、はなが気になるのか?


天使! 美少女中学生ってだけでも天使!(←おかしい)

 図書室に行きたいはな、さあやは、案内すると言います。そこへ阿万野 ひなせが来て、先生にプリントを渡して欲しいと頼んできます。さあやは後で職員室に行く用事があるので、その時に持って行くとの事。ひなせは吹奏楽部で全国大会を控えており、忙しいようです。
 みんなに優しく頼りにされていると、はなは言います。すると……十倉 じゅんな百井 あきが、成績も1番で、天使と呼ばれているとw その上、可愛いw 真っ赤になってるさあやwww

 図書室に行く間、はなはさあやの顔を見て……たしかに可愛いとw また真っ赤になるさあやw


庭つき一戸建て

 はなは公園に向かい、大きな木のあるところへ。そこにはぐたんがいて、ハリーもいますが……大きな木を指すハリーは、ここが自分たちの家だと言います。
 ハリーは、ミライクリスタルを出すように言います。さらにハリーは、バッグから小さな家の模型のようなものを出し……反応して、大きくなった! ミライクリスタルからアスパワワを受けてこうなるとか、そんなのだろうか。

 驚くのはまだ早いと言うハリー。「ハリー、イケメンチェーンジ!」と叫び……なんと、赤い髪のイケメンに! 「どうよ」と言うハリーに、はなは……驚き疲れたとw
 ん? はぐたんが泣き出した? ハリーは、これはおむつだと言い、家の中に入るように言います。

 ……苗字はマッケンジーなんだろうか(スクール・ランブルかよ)。


未来を守れ

 おむつの換え方を教わるはな。ところで……

 あの怪物は何なのかと訊ねるはな。ハリーは、あれはオシマイダーだと言うハリーは、クライアス社が生み出した化け物だと説明。クライアス社はミライクリスタルを狙っていると言います。

 みんなの元気パワー……明日への希望のパワーがアスパワワ。その結晶がミライクリスタル。それを奪われたら、世界から未来がなくなると。具体性のない話で、はなは「どういう事???」w

 ハリーは、時間が止まってしまうのだと言います。まだ分からないはなに、ハリーは……誕生日もクリスマスもお正月も来ないのだとwww そして……はぐたんも大きくならないのだと言います。
 その未来を、プリキュアなら守れると……

 プリハート(変身アイテム)はあと3つあると言うハリー。……ん? あと1つは誰の分だ? ハリーは、仲間を探さなければならないと言うのですが……はなは、ひとりでやると言い出してます。その方がカッコいいし目立つとw

 ハリーは、その発言がショックでネズミに戻るw(ネズミってゆーな)

 ……さぁ、あと1つのプリハートは誰が使うのか、今から予想開始だ!w まず3人はガイア、オルテガ、マッシュ(やだよそんなプリキュア)


学級新聞

 さあやは図書室で、ノートPCも使って学級新聞を作成中。そこへはなが来てびっくりw さあやは、毎月作っているそうですが、なかなか興味を持ってくれないのだそうです。
 プリキュアの事を書こうかと言うさあやに、はなは、どんどん書こうとw はしゃぐはなは、先生から静かにするよう注意されてますw

 さあやは、はなはマウンテンブルーバードに似ていると言います。スズメの仲間で、さあやはPCで検索。その姿は……たしかに青い鳥で顔が似てるwww

 PCを使い慣れているさあや。分からない事がすぐ分かるのがいいと言います。はなは、それを新聞の記事にしたらどうかと提案。また、プリキュアを記事にするならイラストを描いていいかと言います。新聞のレイアウトの紙に、さくっとイラストを描くはな。上手いなw


報告は正しく!

 クライアス社(暗い明日社?)では……ボスが「早くミライクリスタルを手に入れるのだ」と命令。チャラリートリストルに書類を提出。プリキュアもミライクリスタルも発見できなかったと報告しています? あれ? そうだっけ?

 次こそはとチャラリートは言うのですが……ニセの報告はバレずに済んでる?


ばくだん!(はぐたんです)

 はぐたんを抱いたまま昼寝しているはな。オシマイダーが暴れる夢を見ているのですが……オシマイダーが社員証を首に下げているのがいいなwwwww 「あなただけでも逃げて」と言われたプリキュアは、その他の3人のプリキュアによって、ミライクリスタルとともに退避させられたようです。

 ……という夢を見たはな。まさかその退避させられたプリキュアって、はぐたんなのか?

 はなが目を覚ますと、はぐたんが泣いてます。はながはぐたんをあやしていると……誰かが来た! 来たのは……さあや! 驚くはなと、はなのほっぺをつかんでいるはぐたんw


時間が止まる意味

 Bパート。さあやがはぐたんを抱くと、はぐたん大喜びw はなが抱くと、なぜか顔に足を押し付けられるはなw ミルクじゃないかとさあやが言うと、ハリーは急いでミルクを出し、さあやはその声に「誰!?」www 振り返ると……学校のカバンを置いている棚に、ミルクがw
 でも、哺乳瓶と粉ミルクだけあってもなぁ。作り方が分からないと言うはな。さあやは、「分からない時は」と、PCで検索。

 まずは哺乳瓶を熱湯で消毒。お湯でミルクを作ったら40℃まで冷まします。

 なぜここに来たのかと訊ねるはな。さあやは、以前に不思議な事があって……空から赤ちゃんの声が聞こえたのだと。その瞬間、時間は止まり……はなも同じ経験をしているのですが、その時の時間停止ってのは、未来が失われるというのを意味していたのか! って 事は、あの時のはぐたんの泣き声は、一種の緊急メッセージのようなもの?

 さあやは、赤ちゃんの声がする方に行くと、いつもはなに会うのだと言います。

 ミルクができました! 僕はさあやのミルクを飲みたいな(ビーム・トンファー


友だちはいないのかな?

 夕暮れの教室に1人いる輝木 ほまれ。教室を出て、廊下に貼られている学級新聞を見ると……プリキュアの記事が。ほまれは「イケてんじゃん」。

 ……え? それだけ? 特に、不思議だとか変だとか思わないようです。


名前で呼んだー!

 ミルクをグビ飲みするはぐたん。さあやがはぐたんを抱いてミルクをあげているその光景を見て……はなは「絵になる。さすが天使」w ハリーも、こういう子がプリキュアにいいのだと。頭もいいし優しいし可愛いし……。
 何でもできると、さあやに言うはな。しかしさあやは、私にできない事をあなたはできる……また逆に、あなたにできない事を私はできると。力を合わせればすばらしい事ができるとさあやは言います。これは、さあやが尊敬するマザー・テレサの言葉で、この言葉が大好きだそうです。
 野乃さんは発想が自由で勇気があると、さあやは言います。はなも、薬師寺さんはみんなに優しいと褒めるのですが……それしかできないとさあやは苦笑。

 はなは「薬師寺さん」と呼ぶのですが……何か引っかかる? 委員長でいいとさあやは言うのですが、はなは、委員長と話しているのではないと……さあやちゃんと話しているのだと言います。

 未来は無限大。何でもできる。何でもなれる。そう応援するはな。その上で、はなは改めて、真顔で、さあやにお願いがあると言い……


当たらなければどうという事はない

 チャラリートは、建築中のビルから夕暮れの住宅街を見下ろし……トゲパワワを発見。狭い道路で車どうしがすれ違えず、口論になってます。そこから出ているトゲパワワを使い、チャラリートはオシマイダーを発注。オシマイダーが着地する振動は、はなやさあやにも伝わり、驚いた2人は外へ。
 はぐたんが泣く……と言うより、何か嫌がってる感じ。駆けつけたハリーは、アスパワワが奪われていると言い……しゃべるネズミに驚くさあやwww

 はぐたんは私が守る。そう言うはなに、危ないとさあやは言い……はなは「さあやちゃん。私……プリキュアなんだ」。さあやの目の前でキュアエールに変身し……突進。パンチがかわされ、チャラリートからは、いくら強くても当たらなければ意味がないとw

 振り下ろされるナックルボンバーを受け止めるエール。ミデアのコクピットなら一発で潰されてたなw はなの「絶対に未来を守る」という言葉に、さあやは、はなが言っていた「未来は無限大。何でもできる。何でもなれる」を思い出し……はぐたんの髪飾りも点滅しているし、スタンバイOKだなw

 この展開に、「待ってました!」とばかりにハリーは感動w さあやの胸からミライクリスタルが出現して、ハリーはプリハートを準備。プリキュアになれと言われるさあやですが、私にそんな事ができるのかと。

 意を決したさあやは……キュアアンジュに変身したー!


ふたりならできる

 プリキュアが増えて憤慨するチャラリートw オシマイダーはエールに鉄骨を投げつけてきますが、アンジュはこれをハート・フェザーで防御。アンジュはエールに、クレーンは重心が高いから足元を狙えばバランスを崩すとアドバイス。あぁ、そのテのニュースは、年に1度や2度は聞くよな(汗)。

 オシマイダーの鉄拳攻撃を2人で防御。鉄骨を振り上げたエールは、オシマイダーの足元に投げつけ、転倒させる事に成功。この隙にエールはハート・フォー・ユーで、オシマイダーを浄化。

 最期のオシマイダー……いい笑顔だw

 ひとりじゃできない事も、ふたりならできる。そう言うエールは、アンジュに、いっしょにプリキュアをやろうと言います。アンジュと呼ばずにさあやちゃんと呼ぶw

 ……さあやも「はなちゃん」って呼んだー!

 第3話は、まだキュアエトワールは登場しない模様、はぐたんのお世話に2人があたふたする話のようです。
 人間体のハリーの声が豪華だなw

◆今日のブルー:澄んでるねー。橋の存在理由はともかくwww

2018年02月21日(水)23:23

職人は間に合っている?

 AT-X、ハクメイとミコチ、第5話。

 第10話。『石貫会』……大工組合。ここに顔を出すのは初めてになるハクメイイワシは、面食らうから覚悟するように言い、中へ。色々とデカくて、ハクメイは呆然w イワシは会長と副会長にあいさつ。ハクメイがそっちを向くと……ハクビシン? ハクビシンの頭上にはハクメイと同サイズの人物。この人物が会長で、名はナライ

 ハクメイは、私にも石垣補修を手伝わせて欲しいと頼んでます。しかし会長はダメだと言います。測量も製図もできるとハクメイはアピール。裏込めや石の選定もできると言うのですが……会長は、俺で足りていると言います。
 飯番でもやると言うものの、みんな弁当を持参しているとの事。足場を組むのも、道具の管理も……間に合っている模様。

 ハクメイは……中通りはよく通っていて、きれいな石垣が大好きだと言います。が……ナライは「悪いな」と言うのみ。

 組合を離れて……凹むハクメイw イジけたままのハクメイかと思いきや、泥洗いだけでもさせてくれとイワシに頼んでます。イワシは、ハクメイが使う道具の数倍大きいと言うのですが、それでもハクメイはやりたいようです。
 イワシは折れて……修繕や研ぎも任せると言います。大喜びのハクメイw

けしてお邪魔はしないから

 現場に向かうイワシとハクメイ。今は土砂で崩れた石垣を補修中。土砂の片付けが終わったら大岩を元に戻すそうです。

 そこへ副長のカテンの声が。ハクメイがここに来るのを予想していたようです。会長は副長に石垣に上げるように言い……
 会長は現場のみんなに「石貫会は!」と叫び、みんなは「安全、迅速、丁寧、仲良し」と復唱。仲良しwww その迫力にハクメイは圧倒されてますwww

 って事で、仕事開始です。イワシはハクメイに、会長の仕事を見て勉強するように言いまs……もうスケッチとか描いてる! 根を切るのに苦労したイワシは、ノコギリとノミをハクメイに渡し、洗いと研ぎを頼んでます。ジッと見られたイワシは……「この鎌も頼む」w

 会長は副長に水糸を取るように言うのですが……副長はハクメイの仕事っぷりを見てます。副長はハクメイの腕前をどう見たのかな?

帰りましょう

 夕方になり、みんなが帰りつつある中、ハクメイは鎌を研ぐのを残すのみ。副長はハクメイに、いい腕はしているが、砥石の持ち方を変えたほうがいいとアドバイス。
 そんな2人を見ている会長。イワシは会長に、帰らないんスかと訊ねますが……会長は、頭は最後まで帰らないのだと言います。それに、帰るのにひとりじゃ寂しいだろうと。

ハクメイにできる事

 家ではミコチが煮物を作りつつ、ハクメイの帰りを待ってます。そこへ……よだれを垂らしたハクメイが帰って来るw

 夕飯を食べつつ、ハクメイは、現場は入り込む余地がなかったと言います。ミコチは、やれる事をやるしかないと。

 深夜になって、ハクメイは……そっとどこかに出かけてます。道具を入れたかばんを持って。どこに行くんでしょ? 研ぎの練習?

納期第一 品質第二 安全第三

 翌日……眠そうな目で現場に来ているハクメイ。ハクメイは会長に、スケッチブックを見せてます。スケッチブックに描かれているのは、施工中の部分に合う石の大きさと切り出しの一覧表。しかし会長は、いつ作ったのかと訊ねてます。
 夜に作ったとハクメイが言うと……会長は、寝不足で現場に近づくなと。帰って寝るように言います。

 副長は、俺が水を汲んでやるからいっしょに研ぎをやろうと言います。しかしハクメイは、会長と副長は現場の柱だと言い、私に構わずアンタの仕事をやってくれと。
 イワシには、明日は倍研ぐと言い、帰って行きます。

 安全第一だもんな。昨日、みんなでそう言ってたし。

 イワシは副長に、「面白いでしょ、あいつ」w 副長は「うん、かなり」w

 ミコチが家に帰ると、もうハクメイが帰っていて、寝てますw しかも包丁がみんな研がれていて……ミコチは「?」w

性別不詳?

 翌日。しっかり睡眠をとったハクメイは、現場へ。刃物を研ぐハクメイに、イワシは、刃物を研ぐのが早くなったと言います。そこへ会長が来て……俺のノミを研いでくれるかと。しかしハクメイは……え? 無理? なんで研がないの?

 ハクメイ曰く、イワシは私を信じて、命である道具を預けてくれたとの事。だから命をかけて研いでいるのだと言います。しかし会長の道具については、まだ怖いと。
 すると会長は、ため息をつき……お前ら仲良しだなと。そして、明日から作業着で来いと言います。

 ……明日から石垣の補修に正式に参加できる!

 副長は会長に、優しいなとw 会長は、怖いもの知らずは信用できないだけだと言います。

 会長はハクメイに、羽織も作ってもらえと言います。会長は「嫁さんがいただろ。ミコチだったか?」www ハクメイは「私は女だぞ?」と言うと……会長は「ごめん」wwwww

 無反応の職人笑った。他のみんなはハクメイが女性だって分かっていた模様wwwww

せっかくの大岩がー!

 第11話。組んだ石を大きな木で、みんなで強く突いてます。振動と衝撃でしっかりさせるわけか。この現場になぜかミコチが来てます。いっしょにいるのは、会長の奥さんのハクヨ。主人があんなだから、みんな疲れるとの事。だから食事くらいはしっかりと……との事で、ミコチはこっち方面に参加というわけです。

 現場で料理か……粉塵が舞う中、いいのか?w

 副長は飼い石を取ってきてます。会長はハクメイに、飼い石入れができるかと。飼い石とは大岩を安定させるためのくさびのようなもので、大岩の裏から入れます。会長は、そんなに難しい作業じゃないので、気負わずにやれと。

 とは言え……「替えが利かない岩」って言われちゃあなぁ……

 イワシには外から岩を抑えるように頼み、まず1発目を打ち込むハクメイ。ん? イヤな音がした? ハクメイは副長を呼び、急いでここから下ろすように言うと……退避した直後に大岩は崩壊。元々崩れかけていたようです。

 副長は、水はけが良くて日もよく当たるとの事。経年劣化だろうと副長は見ています。ショックを受けた会長は、まずハクメイに怪我がないかを確認。俺の確認不足だと言い、みんなを小休止させます。

ポカリスエット

 みんなでスイカを食べてます。ハクメイは、汗をかいて、水っぽいものを食べて……塩と油が足りないと言いますw ミコチは、それならスイカの種の塩炒りがあると言い……高タンパク高脂質なのだと、ハクヨが教えてくれたのだそうです。ハクメイは「さすが大工の嫁」w

 会長と副長は図面とにらめっこ。石垣の『顔』がなくなったとイワシは言います。ハクメイは、通りの入り口にある岩は使えないのかと言うのですが……イワシは、あれは大きすぎる上に硬く、ノミが入らないのだそうです。

 ハクメイは……「よし、やってみるか」。ん? 何か策があるのか?

職人技

 ハクメイは会長に、大岩を割る作戦を提案。岩に焼き入れをつけてから氷水で急速に冷却し、むりやり割り目を作るというもの。余分に砕いてしまわないように、会長のノミで割るのだと。って事は、ノミの刃をしっかり研がないといけないな。中途半端な研ぎだと、力が分散して岩がバラバラになりかねない……
 長時間の焼入れについては、スイカの種を砕いて松根油に練りこんで固形燃料にするのだと言います。これなら……やれるかもしれない。

 会長はノミをハクメイに渡し、今度こそ研げとwww

 ハクメイが研ぎを始めようとすると……ハクヨが来て、あの人は本当は肝が小さいのだと言います。指示間違いで怖気づいたそうです。しかし、ハクメイのおかげでやっと動き出すことができたとの事。
 ただ、道具にはうるさいそうで、しっかり仕事をするように言います。プレッシャーwww

 ミコチと副長とイワシは、固形燃料を作ってます。焼きを入れる位置を決めるのは会長の仕事。位置を決めるのはそんなに難しいのかとミコチが訊ねると……ハクメイは、職人の勘が頼りの難しい仕事で、これを誤るとノミがあらぬ方向に逃げてしまうのだと言います。

 会長は固形燃料を塗り、点火。ハクメイに研いでもらったノミを見て、「いい仕事だ。感謝する」。横顔の笑った口元が、ちょっとクレしんっぽいwww
 ハクメイ……感激して目に涙がw

 冷却も終わり、会長は岩の上に登り、一発目のノミを入れ……一撃で見事にきれいに真っ二つ! お見事!

怖い怖い(チェーン・アギ)

 これを運んだら、あとは俺が飼い石を入れると言う会長。ハクメイは、飼い石なら私がやると言うのですが……会長としては、ハクメイを危険な目に遭わせた負い目があるので、ちょっと戸惑ってます。
 するとハクヨが来て、笑顔で「いっしょにやればいいじゃない」。それでも会長は気が進まない様子。ハクヨは「ナライ……ね?」

 ……会長はハクメイに、手伝ってくれと言います。ハクメイは「……奥さん、怖いな」(噴飯)。会長は「まぁな」wwwww

アクシズとか

 飼い石を打ち込む作業にかかるハクメイ。会長は、以前にも大岩が崩れかけた事があったそうです。それを当時の会長と副長が勝手に補修。中通りを行く人々の数も増え、この岩に名前をつけて呼ぶようになったそうです。周りの石ころを貫くが如し……岩貫き。それで組合の名が石貫会になったそうです。
 ただし、副長とハクヨは別の名前で呼んでいたそうです。ナライ岩だと。

 会長にとっても、この石垣には強い想い入れがあったんだな……。

 新しい名前を考えないといけないと言う会長。ナライ岩でいいんじゃないかとハクメイが言うと、会長は「そ……そうかね」w

 補修工事はすべて終了。会長からの一言……明日からはみんなが往来だが、今は俺たちの飲み会場だと言いますwww 会長はハクメイに号令を任せ、ハクメイは「お前ら、石貫会は!」「安全、迅速、丁寧、仲良し!」w

 エンディングで紹介される、石貫会のエピソード、いいなw

◆今日の職人:こんな爺さんになれたらいいな。僕は塗料の溶剤で脳をやられて短命になるだろうけどw

日記メニューに戻る


トップページに戻る