2018年03月15日(木)23:11

元々はポニーテール

 山陰放送、『HUGっと!』、第5話。

 輝木 ほまれって、幼い時からスケートをやってたんだなぁ。しかも髪は長かった! でもジャンプの失敗で、自分で髪を切っちゃったのかー……

 ってな過去を夢で見て目が覚めるほまれ。目の前には野乃 はな。あぁ、学校の屋上で寝ていたのか。
 ってか、はなの顔が近い! そんなに近いとちゅーしちゃうぞ(プリキュアハンマー)。

 はなはほまれに何かお願いしたい事があるそうです。


店の入り口をドラゴンで飾るなwwwww

 やってきたのは、ビューティーハリー。……カンフーの道場かな? もうすぐ店を開くのですが、何かが違うと言うはな。何もかもおかしいだろwww 力を貸してほしいと、はなと薬師寺 さあやはほまれにお願いしてます。

 まず、雷神の屏風はやめようかwwwww

 呆れるほまれは、どんな店にしたいのかを訊ねます。ハリーは、そりゃあお客さんがたくさん来る店にしたいと。それはもう、お子様からマダムまで。えぇ、ほまれの言う通り、ズレまくってます。

 って事で、ほまれが色々と手を加えて……可愛くなりました。親しみやすく、気軽に入れる雰囲気に。はなははぐたんを抱いてソファーでくつろいでますw

 ほまれは、店をキュアスタに挙げてもいいかと言い……是非にとお願いするはなとさあやw キュアスタって……インスタグラムのようなものか。

 さて、宣伝効果はというと……

 店は大繁盛! しかし店舗が小さいのか、大混雑! はぐたんがぐずり始めると……ハリーはハート型のタンバリンをはなに渡してます。これではぐたんは喜ぶの? ……あ、喜んだw はなもノリノリ。お客さんもノリノリw 店全体もノリノリwってか、はぐたんを看板娘にしてはどうだろうかw


ホウ・レン・ソウ

 クライアス社では、チャラリートに危機が。リストルはチャラリートに、なぜ報告を怠ったのかと追求。チクったのはルールー。報告・連絡・相談を怠った罰は当然との事。
 パップルは、よくこれだけの失敗を隠し続けられたものだと言います。

 とっておきの作戦があると焦るチャラリート。最後のチャンスをくださいと土下座して頼むと……クライは、その言葉を信じると言い、出撃を許可。

 もし失敗すれば……ビルの屋上から突き落とされるんですかね?(それブンビー)


応援の度合い

 店を閉めて……中でくつろぐはなたち3人。はぐたんはほまれにだっこされてます。店のオープンが大成功した記念に写真を撮ろうって事で、はなはハリーにも一緒に写真を撮ろうと言うのですが……ハリーは遠慮してます。俺が入るとお前たちが霞むとwww
 まぁ、どうしてもって言うなら……と、ハリーも撮ってもらおうかと思ったら、シャッター音w 本当に撮影から外されてずっこけるハリーは、思わず元の姿にwww ほまれは「!?」www
 すぐに人間の姿になるハリーですが……これもう正体がバレたようなものだろwww

 写真を見たほまれは……こんな表情の自分を久しぶりに見たとの事。ほまれは、なぜ私の事を誘ってくれたのかと言います。プリキュアになれなかったのに……と。はなは、プリキュアとかプリキュアじゃないとか関係ないと言います。
 はなは、ほまれが好きだし仲良くなりたいと言い……ほまれは、はぐたんと散歩すると言って外へ。あれ? 気分を害しちゃった? はなはちょっと焦ってほまれを追おうとしますが、ハリーが止めてます。充分頑張ってるやつに『頑張れ』と言うのはだと。それははなも分かってます。さあやも、人を応援するのは難しいと言うのですが……
 このままではいけないと、さあやも感じていて、結局は2人ともほまれの所へ。

 ハリーは、はなとさあやがほまれの所へ向かうのを止めてません。それを分かった上でなら……という感じで。応援は加減が難しいけど、はなとさあやなら大丈夫だと思ったのかな。


美人のほまれちゃん

 みんなが応援してくれているのは分かっているのに、ついこうして避けてしまう……それはほまれ自身も分かっている模様。あの頃に戻りたいと考えていると……

 ほまれは、応援してくれているのにキツい事を言ったと謝ってます。ちょっと考えたはなは……謝ってます。正直、どう声をかけていいのか分からなかったと言うはな。もっとイケてる言葉があればそう言いたかったけど、結局「フレフレ」しか言えなかったようです。

 美人でカッコよくて大人なほまれのようになりたいと言うはな。それに比べて私は……お子ちゃまだよねと嘆いてます。ほまれは「変なの。私はあんたみたいになりたいのに」。え!? 思わずブランコから落ちるはなw
 明るくて素直で、みんなあんたのような子が好きでしょと。

 はな自身は、おっちょこちょいで、押しが強すぎて引かれる事があると自虐w ただ……なりたい野乃はながあるのだと言います。

 さあやも、前よりももっとほまれの事が好きになったと言います。私たちにできない事をほまれならできる……これについてハリーも、おかげで店のオープンが大成功したと言います。逆に、ほまれにできない事を私たちはできる……私たちはずっと仲良くできるとさあやは言います。

 はなはほまれに、どんな自分になりたいのかと訊ねます。やめて欲しいと言うほまれ……『ほまれちゃん』と呼ばれるのが恥ずかしいんだそうですwwwww そこかw
 さあやは、ほまれさんがいいのかなと。はなは「ほまりんとか」www


ほまれはもう飛べない

 ここでチャラリートが現れ、ほまれをビルの外壁のわずかなスペースに立たせてます。ジャンプをすればもう1つの建物の屋上に着地できるのですが……ほまれはジャンプが怖くてできない。それを分かった上で、チャラリートはそこにほまれを立たせたわけです。
   身長が伸びて以来、ジャンプに成功していない……。もう輝けない……未来はないのだとチャラリートが言うと……ほまれのトゲパワワが上昇してしまったー!

 このままでは、ほまれからオシマイダーが出現してしまう!


力のプリキュア

 Bパート。はなとさあやはプリキュアに変身。キュアアンジュハート・フェザーで攻撃を防御するものの、あっさりと破られてます。ロー・アイアスでも防御は難しいですかね?(他作品混ぜるな
 鉄拳はキュアエールが受け止め、普通に泣け飛ばしてますw

 オシマイダーは、足にスケートの刃を備えて回転開始。周辺のビルを破壊しまくってます。エールとアンジュは、オシマイダーの足を押さえつけたり蹴ったりしますが、回転は止められず……
 オシマイダーは、もう未来はないと嘆いてます。ほまれの心の叫びが……

 もう未来はないと言われたほまれですが……飛びたい、輝きたい。はぐたんから放たれた光と、ほまれから出た光から、ミライクリスタルが再び出現、ほまれはジャンプしてミライクリスタルを手にして……

 キュアエトワールに変身したー!


ハリケーン・ボルト(←殴ったのではなく蹴ったんです)

 エトワールはハート・スターで、回転を続けるオシマイダーを拘束。ひとりで倒すとエトワールは言うのですが……アンジュは、3人で倒そうと言います。
 エールとアンジュの補助で、エトワールは高くジャンプして……回転しながらオシマイダーを地上に蹴り落とすw エールはハート・フォー・ユーでオシマイダーを浄化して……

 チャラリートはクビで済むんだろうか?

 変身してより大人っぽくなってカッコ良くなっても……やはりはぐたんを見るとキュンってなるエトワールwww


プリキュア同士なら呼び捨てで呼ばなきゃ!

 はなは、ほまれちゃんと呼ぶのをやめて……ほまれ、さあやと呼んでますw 呼び方なんて何でもいいとほまれは言うのですが……3人ともお互いに呼び捨てで呼び合う事に。また、ほまれは、いっしょにいてくれる2人に礼を言います。

 イケてると言われて有頂天になったはなは、はしゃいで小川に落ちるw

 それはそれとして……どうなっちゃうんだろうな、チャラリートは。

 次回は3人でアルバイトをやってみる話なんだろうか? だったら、ビューティーハリーで働けばいいような気もするんだがw

◆今日のオリジナルアニメ:自分たちで作れ。売れなかった時に原作のせいにできないからだろうけど。

2018年03月14日(水)19:17

蜂蜜館

 AT-X、ハクメイとミコチ、第8話。

 第18話。ハクメイが、ある路地に入ろうとすると……そこには入らないほうがいいと忠告するコンジュ。名うてのスリの縄張りなんだそうです(滝汗)。ここは無法地帯で、蜂蜜館には芸術家から詐欺師まで、いろんな人が住んでいるとコンジュは言います。
 コンジュはここでコンサートを頼まれたそうで、ミコチは、豪気な話だとw

 そこへ、ノブキ(リス)がやってきて、やられたと言います。いったい何が起きたのかと言うと……

 ……何かが破壊されてる!? ノブキとライカは、今までにも何度か邪魔をされたが、今回はひどいと憤慨。どうやら古参と呼ばれる者たちの仕業だそうです。
 コンジュ曰く、新参である私たちを目の仇にしている連中がいるとの事。革糸竹層の古参……蜂蜜館は8層あり(金、石、糸、竹、匏、土、革、木)、古参は革、糸、竹に住んでいるのでそう呼ばれているのだそうです。

 怒った住人たちは、殴り込みへ。

何でもありの無法地帯

 そこへ行くと、部屋にうっすらと煙が漂っており……コンジュはハクメイとミコチに、ここの煙はあまり吸わないほうがいいと忠告。クセになるのだそうです。麻薬かよ(汗)。
 古参の連中は、ちゃんと片付けて置けといい、旋毛丸も、何度も警告したはずだと言います。ハクメイは、一番偉いやつを出してほしいと言うのですが……今の俺らに頭はいないのだそうです。
 そこでハクメイは旋毛丸に質問。私たちがあんたらに逆らうのも『何でもあり』に含まれるのかと。

 何でもありに例外はないと言う旋毛丸。それを確認したハクメイは、ここは一旦引こうと言います。

 去っていくハクメイたちを見て、旋毛丸は、あの客人は厄介そうだと警戒。何か案を考えているようです。

2代目

 以前にいた頭の像を見るハクメイ。コンジュは、頭は酒造りで財を成していたそうで、死ぬまで楽しく過ごすために、犯罪者までをも囲い込んだのだそうで。ウカイと呼ばれる人物だそうです。
 後継者はいるそうなのですが、誰も会ったことも見たこともない? ハクメイは、その者と話をしたかったそうです。

 ……隙を突かれてコンジュが誘拐されたー! みんなでコンジュを探すのですが、蜂蜜館は複雑で、ハクメイとミコチは迷子に。すると……ハクメイとミコチに声をかける者が! こっちだと言うその者に、ハクメイは警戒、何者だと問うと……

 その男は、2代目主人、ヒガキと名乗ります。

 コンジュは火層に連れ込まれてます。どうやら酒蔵のようです。仲間の中には、ヒガキはここに我らがいるのを見当付けているのではないかと警戒する者がいて……
 旋毛丸は、知っていても奴は何もしないと言います。

旋毛丸の行動に矛盾が?

 ヒガキはある酒をハクメイとミコチにオススメ。めちゃくちゃな美味さにハクメイもミコチも驚愕。これはウカイが作っていたジュレップなのだそうですが、これでも再現しきれていないのだそうです。住人たちが衝突するたびに、ウカイはこの酒で治めてきたのだそうです。

 そこでヒガキは……ミコチに、蜂蜜館ジュレップを作り上げてほしいとお願いしてきます。試行錯誤をしてきたのだけれど、もう分からないそうです。
 ハクメイは、コンジュを探しに行こうと言うのですが……ミコチはこのお願いを引き受けます。騒ぎを治めるほどの力を持つ酒……ならば作ろうとミコチは言います。

 ハクメイはヒガキに、その酒を作ればコンジュを助けられるんだろうなと念押し。ヒガキは、必ず助けると約束します。

 って事でヒガキは、2人をウカイの隠し貯蔵庫へ案内。レシピはあるのですが、その通りに作ると甘すぎるので、蜜の量を半分にしているのだとか。ミコチは……何かを察したようです。

 ここにある酒が材料のすべてではなく、となりの部屋に行くのですが……そこに旋毛丸がいた! ヒガキがハクメイたちと手を組んでいることにツムジは不快感。さらにノブキやライカが来て旋毛丸に突っかかり、コンジュを返せと詰め寄りますが……コンジュはもうここにはいない?
 暴れるものだから、ランプが落ちて……ミコチにランプが当たりそうなのを、飛び込んで防ぐヒガキ。ランプの落下は旋毛丸がしっぽで止めるものの……これからも俺たちの好きにやらせてもらうと言い、ランプを床に叩きつけて退散。

 ハクメイは、旋毛丸たちを追うよりもまず火を消せとみんなに言い……

 なんで旋毛丸は、あそこでミコチを助けたんだろう?

おにぎり

 ミコチは、正しいレシピが分かりそうだと言います。レシピの分量は正しいと言うミコチ。違うのは材料だそうで、蜜液が違うのだろうとミコチは推測。今使っている蜜液よりは甘くなく、ウィスキーと親和性が高いはちみつ味の何か……。ヒガキは、それならはちみつ酒があるそうですが、それは革層のはずれにあるウカイの部屋だそうです。
 ハクメイはそこに行く模様。もちろんコンジュも助けに行くつもり。地上の連中と合流して殴りこみに行こうと呼びかけます。

 さて、コンジュですが……誘拐している2人とおにぎりを食べてます。何このゆったりとした雰囲気はwww おにぎりの具についてコンジュが訊ねると、刻み大葉と麦味噌だそうです。コンジュは「美味しいわね」www 「もう1個食うかい?」www

この争いって、実は……

 Bパート。古参の連中が油断をしていると……新参のまさかの正面突破に混乱。キノコの雪崩れで見張りの3人がやられてます。遠くの高台から見ているハクメイは、紙飛行機で作ったグライダーで降下。正面突破した3人が足止めを喰らっているのを見て、屋根に着地して……スリングショットによる煙玉で古参の連中を攻撃。
 古参の連中はコンジュを縛ってどこかに連れて行くのですが……コンジュとしては、知られざる蜂蜜館探訪っていう気分www 実はその様子をハクメイは見ていて、あっちは大丈夫そうだと確認www

 ハクメイは地図を確認。ウカイの部屋を探さないといけないのですが……革層3番、橙色の三角屋根。頂上部分の木窓と高所の玄関扉が特徴……ハクメイがいる屋根がその橙色の三角屋根wwwww

 中はちらかっていて、なかなか見つからない。すると……旋毛丸が先回りしており、ここにあると言います。旋毛丸は、これを使ってジュレップを作る気なんだろうと言い、ハクメイには何の危害も与えようとしません。

 ……旋毛丸はいったい何をどうしたいつもりなんだ?

 夕暮れの蜂蜜館を眺めたハクメイは、本当にここは何でもアリなんだなと言います。

兵糧攻め

 夜になり、コンジュと古参たちは、物見小屋に篭城。階段をふさぎ、つり橋も落とし、これで新参たちは追って来れないだろうと高笑い。しかしコンジュは、お腹がすいたので食べ物はないかと訊ね……何も用意されていない模様。え? 晩御飯はないの? てゆーか、自分たちから兵糧攻めにされる事はなかろうに。
 遠くを見ると……新参たちが屋上で夕飯を食べている!www

 夜の蜂蜜館の上空を、紙飛行機で飛ぶハクメイとヒガキ。2人は物見小屋に向かってます。

 ヒガキは……ウカイが生きていた頃に、すでに2代目を頼まれていたようです。どんな蜂蜜館にしたいかを訪ねられていたようですが……ヒガキにとって今の蜂蜜館は、どれだけ理想に近いのかな?

オリジナル=最高とは限らない

 コンジュは古参たちに質問。結局、古参たちの目的はコンサートの中止なのかと。そうではないと言う古参たちは……俺たちの事を無視するからだと言います。邪魔した方が面白そうだとか、この騒動そのものが面白いとか、そんな感じ。さすがに呆れるコンジュwww

 旋毛丸は、ハクメイなら、このバカ騒ぎにどこぞの堅物まで巻き込むだろうと言い……大きな物音が? ハクメイとヒガキが紙飛行機で来たwww

 できたのかと訊ねる旋毛丸に、飲んでみてくれとヒガキはジュレップを出し……旋毛丸は、これはウカイの酒じゃないと言います。ヒガキとツクジは声をそろえて「「こんなに美味くなかった」」www

 ヒガキは、ミコチが作り直したのだと言います。レシピ通りの酒も作ったけれど……マズかったそうで。旋毛丸は、あれはアルコール臭くてミントを入れすぎだと言います。ヒガキも、そもそもはちみつ酒がマズいと。

 酒はもっと作っているそうです。

 古参たちは物見小屋の上から……降参を宣言。歌姫も返すし、だから酒も食べものも残しておいてくれとwww

 昔の味を再現したらマズかった……かつての『中華そば』がそうでしたっけ? 昔に作られたからって美味いとは限らないもんな。贋作本物を越えてはならない理由なんてないし(衛宮士郎かよ)

飲まなきゃ良かった?

 コンジュが新参&古参の前で歌を披露している一方……ヒガキと旋毛丸は、ウカイの像の前で飲んでます。昔と変わらないと言う旋毛丸ですが……ヒガキは、ウカイを知らない者も増えたと言います。

 そこへハクメイとミコチが来ます。ハクメイは、レシピ通りの方の酒を飲んでみたいと言い、旋毛丸は、美味くないと断りつつもその酒を出します。ハクメイはその酒を飲んでみて……

 ミコチは「どう?」。ハクメイは「うーん……」www 旋毛丸は「な?」www

 エンディングwwwww 結局、蜂蜜館にルールなんてないような気がするんだがwwwww

◆今日の食事:捨てちゃうの!? 普通は箸で回収したり、指でカップ内に弾くよね?

2018年03月13日(火)23:11

自滅因子

 AT-X、DIES IRAE(ディエス・イレ)、第11話(一旦終了)。

 ある男性が、ある女性に、指輪を見せてプロポーズ。やがて2人は結婚して、娘を儲けます。その子は……綾瀬 香純。プロポーズをしたのは、あのマッドサイエンティストか! プロポーズする際に密かにニヤついていたけど、何か良からぬ野望を持っている模様。
 親友が亡くなり、その子を引き取る事になったそうです。その子は……藤井 蓮。あいさつする香純ですが、なぜか蓮は香純を突き飛ばしてます。香純は泣くどころか、謝れと怒るwww

 そんな光景を見たのが、当時は野球少年だった遊佐 司狼

 メルクリウスによると、司狼は自滅因子を有しており、そんな司狼に、主役になるための条件を教えると言ってます。

 司狼が生き延びていた! あの状況でどうやって生き延びたのか……おそらく誰かが助けたんでしょうけどね。だとしたら、本城 恵梨依も助けられたのかな?

逃れられないシナリオ

 遊園地には、死体がいっぱい。ここもまた、スワスチカの1つ。開いたのはヴィルヘルム・エーレンブルグ

 スワスチカを開かんとばかりに、教会に向かうのは……ルサルカ・シュヴェーゲリン

 人にはそれぞれというものがある……と語るメルクリウス。好んだ獲物を必ず誰かに奪われるとか、何をしても底辺から抜け出せなかったり。故に、他者の足をつかんで引きずり下ろす……それが真理だと思っていたり。

 司狼に関わった2人にしても、なかなか愉快だろうと言うメルクリウス。人の業とは演者的な役割とも表現できる……

 訊いてもいない事をベラベラしゃべるなと言う司狼。俺が知りたいのは……と言う司狼に、メルクリウスは、なぜ自分が生きているのかと訊ねるのは愚問だと先回り。司狼自身がデジャヴと感じている以上は死なない……いや、実はメルクリウスが死なせない?

実は一番普通だった

 幼い頃、司狼はとなりの家に新しい子が来ているのを見てどう思ったかと訊ね……司狼は、辛気臭いのが来たとしか思わなかったそうです。それが蓮。メルクリウスは、そのようにしか思わなかったのに、なぜ今も付き合いが続いているのかと指摘。

 ある日、蓮は香純のお父さんの実験台にされそうになるのですが……背後からお父さんを刺したのは、司狼。これが司狼のデジャヴが始まった瞬間なのだそうです。

 そもそもこのお父さんは、まっとうな経歴を持ってないのだそうです(分かってますwww)。大戦時にメルクリウスが創造したあるモノを培養して育てる役目を負っていたのだそうです。これに加えて、もう1つ、特殊な血筋も取り込もうとしたのだそうです。それが香純か! 香純はヨハンの血を引いているとの事だけど、そのためにプロポーズをしたって事か。

 よって、蓮も司狼も香純も、そろってまともな生まれはないそうな。一見すると一番型破りな印象の司狼ですが、司狼はこの3人の中で一番普通なのだそうです。よって、蓮や香純と関わっていなければ、人として死ぬことができただろうと。

 司狼は、あのオヤジを殺したのは俺の意思ではなかったのかと。メルクリウスは「そうだよ」。司狼は本来、関係のない人間だと言うメルクリウス。そんな司狼がなせ殺人の実行者という中心人物になっているのか。
 別の視点で見てみると……あの父親が死ぬ事で最も得をしたのは誰か? 自分の境遇を正直に話せば、香純を悲しませてしまう……となると、蓮が一番得をしているよね。では、なぜ司狼がそんな役を演じるハメになったのか?

メルクリウスのおもちゃ!

 日常を壊したくない気持ちは真実。しかしその一方で、まやかしの日常を壊したいという裏の気持ちもある。その蓮の裏の気持ちを代行するのが、司狼の役目。それは……メルクリウスにとっての友(=ラインハルト・ハイドリヒ)と同じ。
 滅びの願望が具現化した存在……自滅因子。それが司狼やラインハルトの正体だとメルクリウスは語ります。ゆえに死なせない。デジャヴを超えない限り(=予想外のことを起こさない限り)。そのために、法外な力と運を与えているのだそうです。

 自分が神だとでも言いたいのかと笑う司狼。俺とラインハルトがメルクリウスのおもちゃ? 司狼は、お前はともかく蓮は……と言いかけると、メルクリウスは、司狼と蓮の友情に偽りはないとフォロー。

 メルクリウスは司狼に、再び舞台をかき回してくれと期待しているそうです。

 司狼が暗い廊下を歩き、突き当りの扉を開くと……そこにはルサルカがいます。クラブで激昂させて以来ぶりだなw

お腹が痛いの

 Bパート。氷室 玲愛は教会でお祈り中。すると……遊園地と病院でスワスチカが開いたのを感知して、腹痛に苦しんでます。
 そこへルサルカがやってきて、スワスチカが開くたびにお腹が痛むんだよねと。経験もないのに、何を産むことになるのか不安なのだろうとからかってます。

 また、リザ・ブレンナーは死んだとも伝えます。玲愛にとってはひいお祖母ちゃんだと言い……玲愛は知らなかったようです。さらにルサルカは、リザは悪党だから気に病むことはないとも。

 玲愛の目つきに憤慨したルサルカは、玲愛をベンチに向かって投げ飛ばしてます。玲愛は……そっちこそお腹が痛そうだと言います。ん? ルサルカも何か産みそうなのか?

エイリアン?

 そこへやってきたヴィルヘルム。ルサルカに、お前は『業』というものを信じるかと訊ねてます。と言うのも、ヴィルヘルムは、狙った獲物を取り逃がしてばかりだと。勝手に死なれたり、他の誰かに取られたり……。
 近寄って来るヴィルヘルムに、止まれと言うルサルカ。私があの子(=司狼)を殺したからかと訊ねますが、ヴィルヘルムは何も答えぬままルサルカに接近。
 ……ルサルカのお腹が痛む? ヴィルヘルムは、あいつは俺があれだけやっても死ななかったのにと言い、そこにいるのだろうと言って……ルサルカの腹を指してます。
 ルサルカが急に苦しみだし、血を吐き、腹を抱え……腹から何かが出てきた! 腕!? そして……司狼が出てきた! すぐに司狼はヴィルヘルムと戦闘開始。

 ヴィルヘルムは、これでも既知と言えるのかと言い、何か力を発動させてます。司狼の頬にヒビが入り、ヴィルヘルムは司狼に突進! 司狼にとって、これは既知なのか? 未知なのか?

 そうか……司狼が歩いていたあの暗い廊下は、言ってみりゃルサルカの卵管とか子宮のようなものか。

もう助かりそうにないし

 さて、腹を突き破られたルサルカですが……何度も「死にたくない」と呻いてます。一方、玲愛もルサルカと同様に、まるで湯気のように何かを放ち、力を失いつつある感じ。もうすぐ死ぬのだろうと玲愛が感じていると……
 ルサルカがさらに苦しみだした? 今度は何が起きるんだ?

 教会の天井が崩れ、そこから見える夜空には……青白く光る、白骨化した半獣のような巨人。そして……聖槍十三騎士団のひとり、碧眼のウォルフガング・シュライバー

 死にたくないと言うルサルカは、シュライバーに命乞い。愛している、一緒にいたい……そう言われたシュライバーは、ルサルカを抱きしめ、そのまま絞め殺しにかかってます(汗)。
 涙を流しながら大喜びするシュライバーは、こんな形で仇を討つなんてと笑ってます。もう何が何だか分からん……シュライバーって殺人狂なの? それなら多少は腑に落ちるが……

シャア大佐の悪口は許さない!(←かえってバカにしている)

 司狼とヴィルヘルムの戦闘は続行中。ヴィルヘルムが放つ無数の血の槍と、司狼が放つ無数の鎖と弾丸。司狼はヴィルヘルムの右腕を奪い、背後を取るのですが……
 ヴィルヘルムの背中から誰かが出てきた! 紹介がまだだったなと言うヴィルヘルム。ヘルガ・エーレンブルグと言い、姉であり、母なのだそうです。あぁ、現実に父親が自分の娘を妊娠させた例っていくつもあるよな(爆)。倫理的にあまりにもアレなんで、報道される事はないけど。

 あ、ヴィルヘルムの右腕が再生された(汗)。

 いじめる奴は殺すと言うヘルガ。ヴィルヘルムは、ちょっと気を許すと出てくるのだと言います。呆れる司狼は、マザコン野郎だとアジるw 憤慨したヘルガは「私の息子を侮辱するな」と、ヴェリヘルムの背中にくっついたまま攻撃を再開。司狼は腹に腕を食い込まれていますが……司狼の腹が蠢いてすぐに完治した?

 2人ともまだ元気いっぱいで、互いに突進したところで……あの半獣の巨人が割り込んできた! ってか、ヴィルヘルムを噛み砕いた(汗)。シュライバーはヴィルヘルムに、僕は司狼に用があるのだと言います。

 バラバラにされたヴィルヘルムは、誰かの幻(銀髪美少女)を見つつ、地面から出てきた無数の手によってどこかに取り込まれ……あ、スワスチカが開いた(汗)。よって、予定通り、病院でもスワスチカが開きました。

一番ヤバそうな敵

 シュライバーは、ヴィルヘルムを殺るなんて凄いねと称賛しますが、司狼は「やったのたテメェだろ」。

 まだ生きているルサルカ。そのルサルカは、まだ「助けて、死にたくない」と言うのですが……シュライバーはルサルカの顔を殴りつつ、こいつが死んだら復讐を始めるから今のうちに逃げろと笑ってます。狂ってる……これならまだヴィルヘルムの方が、まだまともだ……

 第12話以降は、7月からやるのだとか。怪奇モノはしばらくお預けに……

◆今日のお別れ:まこぴー恐ぇよwwwww

2018年03月12日(月)18:38

お兄ちゃんだけでも助かった

 AT-X、刻刻、第7話。

 お父さんとお母さんはもうミイラ化していて、救うことは不可能。しかし、お兄ちゃんの間島 洋介だけはちゃんと意識があり、ここはどこなのかと。すぐにタマワニが出て行って止者になったけど、救済できたようです。ただ、経過した17年は戻せないけど。
 ちゃんと体温もあり、間島 翔子は……泣いちゃった。

 やっと解放された佑河 真佑河 樹里は真を抱きしめて、真にも体温がある事に……もらい泣き? 真は「離せー!」w

 は翔子に、この子は止界から出れば元通りなんだろうと言います。

 じいさんは樹里に、お前は責任を感じることはないと言います。が……樹里は、この家に生まれてきてから責任はずっとあったのだと言います。時の流れとか、人間が好き勝手にいじっていい訳がない……と。

術を解いた後のことを考えつつ……

 迫は翔子の両親に黒いビニールをかぶせてトラックへ。お兄ちゃんも助手席に座らせ……元の世界に戻ったら、まずは兄を病院に連れて行き、両親は埋葬しようと言います。
 これからどうするのかと、翔子に問う迫。迫は翔子に、真純実愛会に義理を感じることはないと。また、樹里とじいさんには、佑河家も一応のけじめは示したとも言います。

 迫……見た目と違って、いい奴だなw

戦力が欲しい

 さて、これからどうするか……。雇われ組の第3班は、みんな樹里が止者にしたわけで、迫は、やるじゃないかとw カヌリニを処理した手際の良さも考え、戦力的にアテになりそうだと迫は考えます。ん? 迫は翔子とともに、佑河家のほうにつくのか?
 迫は、このまま実愛会のほうにいては、やつらと心中する事になると考えているようです。

 しかし樹里は、私たちを殺そうとした者をそうすぐに信用できるわけがないと拒否。その意見に迫も納得はしますが、じゃあ樹里たちだけで実愛会に対抗できるのかと。
 じいさんは樹里を制し……感情で言えば今すぐにでも迫を絞め殺したいと言うのですが、それでも今は味方が欲しいとも言います。

 迫は、実愛会は残り7人だと言います。おぉ、情報を提供する事で信用を得るってかw まず、実愛会の信者が4人。あとは雇われ組の飛野、盗撮や盗聴が専門の潮見。飛野も迫と同じく雇われ組なのですが、微妙に立ち位置が違うとの事。
 最後のひとりが、実愛会の総主……佐河 順治。こいつが一番ヤバいと迫は警告。止界への興味が非常に高く、自分自身を実験台にしてカヌリニを呼び出したのだと。
 翔子も、佐河の止界への探究心は度を越していると言います。何を求めているのか、そばにいた翔子にも分からなかったそうです。

佐河は何を求めている?

 佑河家では、再び止者になった佑河 翼がいて、そばに佐河と潮見がいます。順治は、死んだ阿南から抜け出たタマワニが翼に吸い寄せられたのだろうと言います。タマワニは昔から佑河家の者に慣れ親しんでいるのだろうとの推測。
 また、翔子の家族がカヌリニになったわけですが、その事とこの翼には1つの共通点がある事にも注目。それは……予備知識もなくいきなり止界に呼び込まれた事。結果、精神のバランスを崩し、タマワニの過度の侵食を許している……
 佐河は、タマワニを身体に宿した者の精神状態がカギだと見ているようです。カヌリニになった状態を見る限りでは、とても意思とか働いてないように見えるけどなぁ……佐河は何を考えているのやら。

 佐河は潮見に、離れを見てみようと言います。

ずっと世界を見ていたい

 離れには、最初に登場したカヌリニの成れの果てがいるわけで、それを見つつ順治は……うちの界の者はたちは、止界術で世直しができると信じていると言います。どう思うかと問う順治に、潮見は、非現実的だと一蹴。より勢力のある者に本石を奪われるだけだと。よって、ここの純粋な連中は生き残れないと断言。
 同感だと言う佐河は、この後の事には興味はないと言います。潮見は、では佐河の目的は何なのだと訊ね……佐河は、世界を長く見たいと言います。理想を言えば、人の何千倍もの長い時間を見たいとの事。佐河は潮見に、手伝ってくれるのであれば実愛会を譲ると言います。好きなように変えてもらって構わないそうです。
 なぜそんな話を俺にするのかと問う塩見。佐河は、では今後のことを君に任せたら、君ならどうするのかと問い……潮見は、1つだけ言えるのは止界術を封印する事だと言います。おぉ、懸命だなw 佐河はその意見に納得し、そういう人にこそ頼みたいと言います。

 ……信者の宮尾が、順治と潮見の会話を聞いてた!

 宮尾は、他の信者たちのところに戻り……佑河家が止界術をオモチャにしていたレベルに、総主が落ちようとしていると告げます。

SEALED

 樹里は、どこかの店で着替え中。着たっきりだもんな。ってか、やっぱり樹里はおっぱい大きいな!

 ノドが乾いたと言う真に、佑河 貴文は、炭酸はダメだぞと言って自販機に硬貨を入れて……自販機は作動していない事に気付くw 世界は止まってるもんなw
 着替え終わった樹里が店から出てきます。

 樹里はこれからどうするのか……。樹里は、実愛会の7人を止界から追い出し、術を解除する算段。みんなで元の世界に戻った後、本石を粉々に破壊して止界術を封印すると言います。潮見と同じ考えだー! 危険だもんな……時間を操ってもロクな事にはならないし、因果律をイジっても破滅する結末しか見えないし。

 (本棚にある『無邪気の楽園』を見て……)

 ……ブルマ全盛期の頃に戻りたいかな(殴

これから征伐に向かう前に

 Bパート。樹里はお父さんに、真の事を頼み……これから実愛界に乗り込もうと言います。じいさんは翔子に、実愛会は本石を狙うために作られたのかと訊ね……翔子は、すでに200年以上前から存在していたと言います。しかし、明治の頃には止界信仰は廃れていたそうで、属石は長い間、ただの飾りになっていたそうです。
 その属石に目をつけたのが、順治。

 樹里は……苗字の編成といい、昔は佐河と佑河は何か関係があったのだろうかと考えてます。

 じいさんは、実愛会に乗り込む前に、いったん家に戻りたいと言います。翼が庭で止まったままなので、安全な場所に隠したいと。翔子はその希望に賛成。翔子は、私の家族がカヌリニになった後、誰もカヌリニになっていないのであれば……止者を守る者はおらず、完全に無防備だと言います。言われてみればそうだな!

まずは1人目

 迫は、信者のひとりを見つけ、手招きで呼び出してます。その信者から、目ぼしい情報を聞き出そうとする迫と翔子。すでにその信者は、佐河が我らを裏切ろうとしているのを知っているわけで、警戒したその信者は、何も変わった事はないと言います。
 迫は手を上げて誰かに合図。すると……じいさんと樹里が瞬間移動。しかもその信者の目の前にw どうせなら背後に移動したかったんだろうけど、そう上手くいかないもんなw
 信者はナイフを出そうとしますが、迫が蹴りを入れて隙を作らせ、樹里は信者からタマワニを追い出す事に成功。顔にキックされちゃったけどw

 樹里は、その信者が持っているナイフを、護身用に所持しようとしますが……やめておけと言う迫。時間が止まっているせいかロックがかからないし、こんなモノに頼ったら隙になると。樹里の術のほうがよっぽど強いと迫は言います。

ほのぼのだけど、危険。

 その頃(っつっても、どこも午後6時59分なのだがw)お父さんは……たとえリスクがあろうと、やはり止界術は持っておいたほうがいいと考えてます(噴飯)。暇人はロクな事を考えないよなwww
 危険を伴う宝物は、いっそ無いほうがいい? お父さんは、今回の事件はオヤジがしくじっただけの話であり、俺には佑河家を再生する責任と覚悟……そして修道さがあると。
 「銃が人を殺すんじゃない。人が人を殺すのだ」(窒息)。全米ライフル協会かよwww ……いや、『教会』か?(銃声

 「そう、力は正義だ!」の声に、寝ていた真は目を覚まし、「おしっこ」w

見つかっちゃった

 宮尾と飛野は、とある神社で会話中。飛野は、信者たちは止界術で世直しをして、飛野はちょっと手を貸す代わりに金儲け。それなのに……止界術を封印する話が出てきたわけで、もちろんこの信者も飛野も、封印には反対。
 まずは佑河家の者を仕留めて止界を出ないといけない……それまでは実愛界に従うフリをしようと考え中。

 神社には手水舎(ちょうじゅや・手を洗う場所)があり、その水が不自然に浮いており……飛野は、誰かがここに来たのではないかと推測。そして、そばにある木を探り……飛野の勘が当たり、木に隠していた本石を見つけられてしまった!

 このラクガキは本当に許せないと言いつつ、宮尾の顔には笑みが……

500年

 実愛会に伝わる経典……大円行記。これはすべて一人の人間によって書かれたものだそうで、これまで何度か専門家に筆跡鑑定を依頼しており、どの依頼も結果は同じ。潮見は、ずいぶんと疑り深いなと。
 佐河によると……宗教の経典は、思想体系や価値観を神話や史実になぞらえたものが少なくないとの事。まぁ、そうやって説得力を増すんだろうけどねw
 ところが、大円行記についてはその逆。思想を語るように装って、実は創始者がその目で見てきた事実や、止界内での実験と考察の克明な記録だと言います。

 佐河は、大円行記の放射年代測定を依頼したことがあるそうで、1項目が書かれたのが1300年代後期なのに対して、最終項は1800年代後期。……ん? 同一人物が書いたんだよね? 創始者は500年間を生きていたって事?

 カヌリニは結果ではなく、過程だと言う順治。順治もその一種の高みに行きたいのか……

 そこへ、本石を見つけたとの声が。

「だったら何?」(佐河順治)

 宮尾は本石を手にしており、佐河は右手を出してきますが……宮尾は渡そうとしない? 早く渡すようにと飛野は言うのですが、宮尾は……片手で受け取るようなモノじゃないと言い出してます。さらに、実愛会は潮見が継ぐのかと。

 宮尾は、世界を良くする事に興味が無いなら、実愛会の存在理由は何なのかと問う宮尾。

 すると佐河は……タマワニを使った延命を試みると言います。佐河はもう隠す気なんてないなwww

 これが成功すれば、一定期間は即身仏のような状態になるだろうと予想。その肉体の管理と実愛会の維持を、潮見に依頼。今後、部外者に目をつけられる行動……信者の止界術の使用を禁止すると佐河は言います。

 開き直られた宮尾は……止界とは表裏一体に世界に密着し、すべての瞬間に於いて世界のゆがみを防ぎ、支える力だと言い出してます。の意思と力の結晶体であるタマワニと身を共にするという事は、ゆがみの補正を人の歴史に対して行う使命を負う事。そう教えたのは総主ではないかと反論。

 佐河は、あなた方の純粋さには敬意を表すると言い……だがそれは表向きの方便だとぶっちゃけてます。

 宮尾は……ナイフを出した! 飛野は、宮尾を始末した方がいいのではないかと考えますが……佐河の身体からタマワニが出ようとしている!? 佐河が自ら望んでカヌリニになる!?

 エンディング……取材協力に『そごう・西武 西武所沢店』『スーパーシマダヤ日本堤店』w こういうのいいなw


◆今日の進化:これはまた奇抜な説が……。

2018年03月11日(日)18:40

汚さねば

 MG、MS-09 ドムの、足首の組み立てと腰部の着手です。

 ミッドナイトブルーや自作のパープルで塗装して、デカールを貼り終えたパーツを組み立て。つや消しクリアを吹くのは、泥汚れをしてからになります。

 
足首(前から)

 
足首(後ろから)

 足首の後部は、熱核ジェットエンジンの勢いであまり汚れない……はず。特につま先が泥で汚れるはずだと思うのですが、どうなんでしょ?w

 
腰のパーツ

 腰の部分にも着手します。パーツ数はそう多くないのですが、隙間埋めを必要とする部分があり、白いパテを塗りつけます。白いパテはあまり使わないので、こういう機会に使わないと、固まって使えなくなってしまうw

◆今日のドム:最初はたしかに忍者をモチーフにデザインされたんだよなぁ……

日記メニューに戻る


トップページに戻る