2018年04月25日(水)18:30

タコ、美味しいよね。

 AT-X、あまんちゅ! 〜あどばんす〜、第2話。

 もうすぐ花火大会。そのポスターを海女人屋に貼る小日向 光。お客さんに焼きそばを運んでいると……見知らぬ少年の後姿。光はこれを夏の一大事その13の予感だと捕らえています。そっと近づいて行くと……その少年は海に飛び込み、光は急いで足ヒレを持ってくるwww

 少年は岩の海底に正座しており、その視線の先には三角形に組まれた石があります。光もその石に近づき、中を覗くと……タコ? しかもその中にはタマゴが! ここで産卵してたのか。

 海面に上がり、自己紹介する光。しかしその少年は……名前を言いたくない?

 この少年は、男らしくありたいと願っている模様。見た目は少女と思われるほどに可愛いのになw

 海女人屋に帰ると、今は田舎に帰っている大木 双葉からメール。法事で田舎に帰っているんだそうです。10日には帰るそうですが……花火大会も10日。こりゃあ一緒に花火を見れるね。花火大会の事をメールで伝えると……双葉が電話で、花火大会に行きたいと直接言ってくるw
 もちろん浴衣で行くそうなのですが、どんな浴衣なのかはお互いに秘密。


タコもウツボもダライアスのボスキャラとして登場!

 一週間後……あの少年がまた海に潜ってます。いつの間にかそばに接近している光www 満潮のため、タコの巣を見つけられないようです。光は……名前を教えてくれたらタコの巣の場所を教えるとの事。少年は……仕方なくこころだと自己紹介。可愛い名前なので言いたくなかったらしいw

 光はタコの巣へ案内。すると……ウツボがタコの巣を襲おうとしている? こころはウツボを捕まえてタコを守ろうとしますが、ウツボに威嚇されて萎縮w ウツボがタコの巣に接近すると……タコがウツボをがんじからめにして、どこかに泳ぎ去ってしまう(汗)。

 タコママを助けられなかったと嘆くこころですが……タコはいくらかダメージを負っているものの、無事に巣に戻ってきます。これでひと安心。


昼間っからビールw

 海女人屋には、ちゃ顧問お姫を連れてビールを飲んでいる火鳥 真斗先生がw 昼ビールは最高だと言う先生に、小日向 きのは、海女人屋は最高だろとw

 そこへ光が帰ってきて、先生は、枝豆を注文。ごきげんな光は、愛らしい子とデートをしていたと言います。

 扇風機で遊ぶちゃ顧問w しっぽちぎれるぞw

 光は枝豆を持って来つつ、こころも花火大会に誘えば良かったと言います。きっと浴衣姿が可愛いだろうなと。……ん? こころって女の子なの? 言動からして少年だと思ったのだが……

 ……メイド姿も似合いそうですよね(夏です)。


浴衣率40%

 Bパート。花火大会に向けて、光は大会の準備を手伝ってます。正式名は伊東按針祭。日々、祭の準備に参加する光ですが、当日までとうとうこころを見つけられず、誘うことができずに残念がってます。
 こうなったら、偶然会える事に期待するしか……

 夜になり、光は……ひまわり柄の浴衣かー! そこへ双葉が来て……金魚の浴衣ー! どちらもらしくていいなw 先生も来ますが……浴衣じゃないのかよ。いつもの私服じゃん。
 二宮 愛はスイカ柄の……じんべえ。浴衣じゃない! 二宮 誠は無地のじんべえ。
 みんなには浴衣を着るように言っていた光ですが、その期待が裏切られたようです。誠は、だから浴衣を着ようって言ったのにと愛に言います。サルの浴衣があるのだとかwww

 みんなは「見ーたーいー」www


幼少期の先生が可愛すぎる!

 砂浜には多数の見物客。光が誰かを探しているのを察した双葉。可愛い女の子だと光は言います。花火大会に誘いたかったけれど、会えずじまい。約束したかったのにと光が言うと……双葉はつい嫉妬した? 光にとっては普通の行動であり、全然普通の事なんだと、真っ赤になって自分に言い聞かせる双葉w

 人がいっぱいで、何とかしろと誠に言う愛。無理だってw

 光は……最終兵器を用意していると言います。たぶんどこかの穴場を見つけているのかと思いきや……観覧席を確保していたwww これって偉い人しか座れないような場所だろwww しかも最前列! それで花火大会を手伝っていたわけかw

 花火大会が始まりましたー! タコがびっくりしなきゃいいけどなw

 ほぼ真上で、こんな近い距離で花火を見るのは、双葉にとっては初めて。

 先生も何か思うところがあるようです。幼少の頃、慣れない浴衣に人混みでフラフラになり、それでもがんばって歩いて、端っこでようやく見れた、遠くて端っこだけしか見れなかった花火(=丸く広がる花火を見れなかった)。
 花火が見れないと泣くと、親が肩車をしてくれて……360度一面に花火が広がっていて、あまりにきれいで夢だと思ったそうなw
 モビルスーツの全周囲モニターならきれいに見れるな(コクピットから出ろよ)。

 こうして花火を見た先生は……あれは夢じゃなかったんだと再認識。

 花火の迫力に、先生も双葉も感動しているわけで……双葉は、(こころも含めて)みんなが光を好きになっちゃうのは仕方がないとw


自然は厳しい

 翌日。光が岩場に行ってみると……いました、こころが。しかしこころの元気がない? こころは、タコママがいないと言い、すごく落ち込んでます。
 光が潜って様子を見て……

 タコママを探しに行こうとするこころを止める光。光は……卵は無事だったと言います。タコママは卵を守るため、1ヶ月間、絶食状態になると言います。当然、衰弱するわけで、どうあれ最後は決まっているのだと言います。運が良ければ卵は無事に孵り、運が悪ければ食べられる……海の命はそうやって巡っていくのだと。
 こころはゆっくり海に潜り……泣いてる? 光も潜ると……タコの巣から多くのタコの赤ちゃんが出てきた! むかーし、タコの赤ちゃんが孵るコマーシャルがあったけど、それを思い出させる可愛い光景。空一面の花火はいっしょに見れなかったけど、海一面の小さな命をいっしょに見れたと光は考えてます。

◆今日の卵:道の駅で売っている卵かけごはん用の醤油が一番美味い(それは言うな)。

2018年04月24日(火)19:01

一気に深みへ

 AT-X、メイドインアビス、第4話。

 リコが目を覚ますと……目の前にはレグの寝顔。周囲は森のようで、2人を囲うように張り巡らされている……レグの腕のワイヤー。寝る際に、これで防御していたのかな? リコがワイヤーをつつくと、レグがびっくりして起きるwww

 ここはアビスのどのあたりなのかは不明。岸壁街から降りては来たけれど、レグにもよく分からないようです。なお、深度計は820mを指しているそうです。
 リコは確認のためにちょっと走り、見晴らしのよい場所へ。そこから見える風景はは……丸い空。深界一層 アビスの淵。なぜか地表よりも明るいという、不思議な光景。力場のゆがみで地上はよく見えないのですが、そのゆがみによって光が地下へ運ばれている模様。

 ……お腹が鳴るwww

実は料理が上手

 ごはんにしようって事で、レグは川に入って魚(ガンキマス)を捕り、リコは火をおこしてます。ガンキマスを捌くリコ。内臓は傷つけないように取り除き、燻製にして保存食にするのだそうです。身は豪快に鍋に突っ込んで、トコシエコウの実を少々。棒味噌を溶いて、刻んでおいたサイノマ(葉)をたっぷり入れて、できあがり。
 見た目はちょっとグロいんだけど、リコ爆弾(おにぎり)よりは美味しいようです。見た目は悪いけど味はいい料理を作る童女って、君は『LAST EXILE』のアルヴィスかw

逃げなきゃ!

 星の羅針盤を見ているリコ。レグも見せてもらってます。常にアビスの底を指しているようで、いくら振っても微動だにしないとか。リコも面白がって振りまくっていると……あ、手からすっぽ抜けて川に落ちた。そのまま滝に流されてしまい……

 ベソをかくリコwww リコは、アビスから頂いたものはいつかお返しする……そう昔から言われていると言います。それは物であっても命であっても。アビスは欲張りさんだねとwww
 レグは、探窟家の教えにしては謙虚だと感心。リコは、そうジルオが教えてくれたと言います。

 バタバタしていてすっかり忘れていたと言うレグは、リュックのポケットに入っていた箱をリコに見せます。封印がされていて、開けてみると……お母さんのライザが残した手紙!? 組合からちょろまかして来たのかと思いきや、よく見れば複製品。レグは、実はベルチェロ孤児院を出る時にジルオに出くわしたとの事。うまくごまかせたつもりだったけど、こんな事ができるのはジルオしかいない……。つまり、ジルオはリコがお母さんに逢いに行くのを分かってて、こっそり応援しているのではないかと。

 ん? 赤い紙? 何か短文が書かれているようで、リコは……汗をダラダラ。「夜明けと共に捕まえに出る」と書かれているようです。追っ手が来る!? 早く下へ行かないと!

 焚き火を消して、忘れ物がないか確認をして……

さらに一気に下へ……

 シギーによると、深界二層まで行けば追っ手は来ないとの事。
 レグがリコを抱えて、腕を伸ばして下へ。レグは、なんでジルオはこんなあべこべな事をするのかと。リコは、きっと試しているのだろうと……これは最後の授業なんだと想像。こんなところで捕まるようなら、奈落の底へ行くのは到底無理だというわけです。

 地面に降りて、ちょっと歩いて……リコは、足元にある白いヒモのようなものを見て、戦慄。実はこれ……巨大クモの巣の糸らしい(滝汗)。
 リコはレグに、背後に注意するように言い……巨大クモが襲ってきた瞬間に、レグは腕を伸ばして巨大クモの突進を阻止。リコは、そのまま下へ飛ぶように言います。この巨大クモ(ゴコウゲ)は縄張りから出られないそうで、このまま降下の際の重石になってくれるそうです。
 度し難い作戦だと言いつつ、レグはリコを抱えて崖から飛び、さらに下の地表へ降下。

誘いの森

 初めての深さ、手付かずの道……リコはいつも以上に体力を消耗し、けっこう疲れているようです。追っ手はまだ見えないようですが……リコは、ルートを外して歩いているから、そう簡単には見つけられないと言います。また、捜索隊は3人以上で行動するので、2人組みの私たちの方が速いとの事。

 歩いていると、リコの疲れを吹き飛ばすような光景が……

 眼下には、大きな森と、大きな穴。深界二層……誘いの森

追っ手が来た!?

 Bパート。誘いの森……赤笛(見習い)が入れば自殺扱いされる領域。その時……レグの脳裏に「どこに」と呼ぶ声が。今のは何だ? レグ自身の声
 よろけてへたりこんでしまうリコ。レグは、休憩をしようと言います。

 崖の下で休憩をしながら……レグは、リコの妄想(最後の授業)について何か言いたい事があるようです。ジルオは毎晩見回りを欠かさないと言っており、夜な夜なの企てや、レグがロボットである事も見透かしていたのだろうと言います。その上であの手紙を入れたのなら、きちんと逃げ切って答えなければ……と。

 レグは何かを察知。上を見上げると……探窟家がひとり。こっちをまっすぐ目指していると言うレグは、リコを連れて急いで移動開始。が……すぐに追いつかれてしまいます。

 追ってきたのは、黒笛(達人)の探窟家、ハボルグ。ハボルグはレグを抱え上げ、お前が奈落の至宝(オーバード)だったとはと喜んでます。肌も遺物なのかと言い、ズボンの中も確認(噴飯)。
 捕まえに来たわけじゃないと言うハボルグ。ナットとシギーが訪ねて来て、二層に逃がしてほしいと頼まれたそうです。また、レグは実は奈落の至宝だと聞いたハボルグは、レグを拝みにきたのだとか。レグは「拝むだけにしていただきたかった」w

 ハボルグによると、捜索隊はまだここへ来るには時間がかかるとの事。ハボルグは、監視基地まで連れて行ってくれるそうです。しかしリコは、これは最後の授業なので、連れて行ってもらうわけには行かないと断ってます。そしてジルオによる手紙の複製品を見て、ハボルグも納得。

監視基地には気を付けろ

 ハボルグは、他にも用事があるのだそうです。リコに渡したのは、青笛(一人前)からやる二層の予防接種。大抵の断ち切り熱にかからずに済むのだそうです。また、行動食とからし饅頭もくれます。早めに食べるようにとの事。
 一番大事な用事があるのですが……一緒に行けない以上、今言っておくべきだとハボルグは言います。監視基地の防人はちょっと曲者らしく、不動卿……「動かざるオーゼン」と呼ばれる者がいるそうです。現役の白笛で、アビスで生まれたリコをライザとともに地上に運んだのがこのオーゼンだそうです。
 謂わば、リコの命の恩人。ハボルグは、詳しくは言えないと……リコには、覚悟して行くように言います。

 ハボルグは、リコとレグを見送り……

Welcome to the fantasy zone. Get ready!

 リコとレグは、雲が立ち込める二層へ降下開始。いよいよ誘いの森の中へと入って行きます。ここまで来れば追っ手は来ない。その点ではもう安心はできますが……代わりに、危険な動植物がいっぱい。行くのも戻るのも困難。
 奇抜な見た目の鳥が飛んでおり、リコは、仲間を呼んでいるかもしれないから急ごうと言います。

 追っ手が来るとかそんなんじゃなくて、人間の世界から逸脱した流域に足を踏み入れたという感じ。

◆今日の資格:大は小を兼ねる……と行かないのが自動二輪。重いしw

2018年04月23日(月)21:35

これから戦いが厳しくなるので……墓参り

 AT-X、フルメタルパニック! Invisible Victory、第1話。

 アメリカ、ポーツマス近郊にある墓地。この後姿は……ゆかな!(テレサ・テスタロッサです)
 そこにはテッサの両親の墓。そこへ……レナード・テスタロッサも来ます。レナードはミスリルと敵対するテロリスト軍に所属しており、テッサとは敵同士。
 互いに強力な護衛(アームスレイブ)が光学迷彩で隠れていたー! アーバレストコダールが銃を向け合ってます。
 今日はやめておこうと言うレナードは、リー・ファウラーが駆るコダールで去り……

 怪我はないかと気遣う相良 宗介。テッサも、さらに隠れていたヘリとともに墓地を去ります。

ライバル登場(←安直)

 アメリカ東部の空軍基地。レナードはクラマに遭遇。近くに来たので寄っただけだとクラマは言っていますが……なぜ仕留めなかったのかと。レナードは、良くて相打ちだっただろうと言います。
 レナードにもベリアルというアームスレイブがあるそうですが、まだ調整中。

 クラマはレナードに、忠誠心が足りないのではと指摘。また、俺なら手加減しないと言い、宗介はもちろん、千鳥 かなめも遠慮なく殺すつもりのようです。
 ガウルンゲイツについても、遊びすぎたと指摘。ん? じゃあ、このクラマが、ガウルンやゲイツに代わって、宗介と戦うことになるのか?
 ファウラーは、クラマについて、不愉快な男だと言います。

 レナードは、ゼロ・アワーの事を口にしていましたが……何を始める気だ?

学校が好きだからこそ

 東京、調布。陣代高校の生徒会室では……次期生徒会長は森川唯に決定との会議が。えー!? 林水 敦信、生徒会長を辞めちゃうの?
 生徒会の顧問である神楽坂 恵里先生は、後継者も思惑通りなんて末恐ろしいと苦笑w 常盤 恭子は、選挙の結果は明日、掲示板に掲示すると言います。

 受験については余裕の林水。これから受験勉強だと言うかなめですが……林水は、かなめは理数系が満点だと言います。宗介は、初耳だとばかりに気を引かれていますが……かなめは理数系が得意なのかー。

 恭子はアルバイトへ。かなめも宗介と帰ろうとするのですが……林水は宗介に話があると言い、屋上へ。

 林水は宗介に、今までのような生活はもう無理があると言います。と言うのも……ハイジャック事件をはじめとして色々と調べているようで、すべての事件でかなめが中心にいると指摘。さらに、宗介の不在と、謎の武装集団の出現……。あまり詮索をするつもりはないけれど、何にせよ、宗介やかなめを守れなくなると言います。
 宗介は、この学校が好きなのだと言い、それは林水も同じ。が……学校を守るためには、かなめは学校を出て行くべき? そこまでは言わないと林水は言うものの、かなめとは話し合うべきだと言います。

 うーん……やっぱり限界ってものがあるよなぁ。

 帰りに宗介は……かなめに、手をつなごうと言います。赤くなるかなめw いきなり変だと言うかなめに、肯定する宗介。林水からあんな話を聞かされたら、そりゃなぁ……
 マンションの前で分かれようとするのですが、かなめは、夕食をいっしょにどうかと誘ってます。家に入ると……宗介は銃を持ち出し、暗い部屋に転がり込んで……誰かに銃を向ける!? かなめもその人物を見て驚愕。そこには……レナードがいた!

話し合い?

 Bパート。手を上げろと言う宗介に対して、レナードは、同じセリフを言いたくないと言い……ベランダには世界最小のアームスレイブ、アラストルが2体。大きさは人間と同じという小型のアームスレイブです。
 宗介はレナードの頭に発砲しますが、レナードは背広の一部を操作して防御。ったく、ウィスパードって奴は(滝汗)。

 今日は話し合いに来たと言うレナード。そうは思えぬ護衛だが? バックに強力な暴力を控えている者がのたまう戯言だよ、『話し合おう』なんていうセリフは。

 かなめを連れて行きたいと言うレナード。そろそろアマルガムは本気を出すと言い、ミスリルは頑張りすぎたのだとも言ってます。ミスリルは潰し、ウィスパードは奪う……と、直球な方針になったようです。

 もちろん、かなめは拒否。すぐに出て行けと言い、今の生活が気に入っているのだと主張、

 レナードは、「警告はしたからね」と言い、退散。また……宗介には、100人以上は殺しているのにこの生活を送れるなんて不公平だと言います。

ゼロ・アワー

 メリダ島では……宗介から報告を受け、朝まで何とか凌げとアンドレイ・セルゲイヴィッチ・カリーニンは指示。
 テッサも、いずれは来るだろうとは思っていたけど、こんな形だとはと意外そう。カリーニンは、時間の問題だったと言います。
 ヘリを出すカリーニンですが、テッサは、アーバレストも持って行くよう指示。出し惜しみをするつもりはないとの事で、 リチャード・ヘンリー・マデューカスも了解。エバ・サントスがヘリで東京に向かいます。

 テッサの、おさげを口元に持ってくる仕草、いいなw

 シドニーの作戦本部のジェローム・ボーダ提督より通信。ジェロームも、アマルガムについて不穏な動きがある事を察しており、情報部の様子もおかしいし、昨日からマロリー卿と連絡が取れないとの事。

 ん? 通信に雑音が? 異変を察したテッサは、すぐにその場から退避するように言います。が、1分も経たないうちに、シドニー作戦本部はC-130によって爆撃して破壊。
 これが、レナードが言っていたゼロ・アワーか。

 テッサは、警報イエロー1を発令するよう指示。待機中のメリッサ・マオクルツ・ウェーバーも動き始め、クルツはマオに、ヤバいと……その制服姿がヤバいとw マオはひじを食らわせ、少尉になったから着慣れておこうかと思ったそうで、ジロジロ見るなとw

 世界規模で通信障害が発生しており、しかしEMPではない模様。

もう学校に帰れない?

 朝を向かえ、宗介はメリダ島にコンタクトを取ろうとしますが……6時間も経っているのに応答なし。宗介とかなめは襲撃から逃れるため、車で移動中。ヘリと合流するまでの辛抱です。
 いつ合流できるのかについて、宗介は、本部と連絡が取れないのでいつ合流できるのか分からないと説明。レイスとも連絡が取れないと言います。

 レイスは今、クライアス社に転職してプリキュアと戦ってるもんな(声優ネタかよ)

 かなめはケータイを確認。『圏外』と表示されています。

 メリダ島の基地に行けば身の安全は保障されると言う宗介。かなめは、また帰って来られるよねと心配しますが……宗介は言葉を濁してます。

 宗介は、アマルガムはかなめのウィスパードの能力を重く見ていると言うのですが、かなめとしては、あんなあやふやな力を重視していないようです。そういう点はラムダドライバと似てるな。宗介は、林原先輩はかなめの理数系は満点だったと言い、これは普通の事ではないと。かなめは、普通じゃないかもしれないけど、たかが高校のテストだと言います。
 しかし宗介は、かなめはこの地上のどんな難問も解くようになると言うのですが、かなめは、隠せばいいと。しかし宗介は、もう隠せないと言います。その能力ですが、メリダ島にはテッサもいるし、同じウィスパードとして歓迎されると言います。

 戦争を手伝えないと明言するかなめ。宗介は、ミスリルとて完全に信用できるわけじゃないし、かなめの懸念も尤もだと肯定。

 学校もあるし、友だちもいると言うかなめですが……そう言っていられる場合じゃないのだろうとも。宗介は、ここの生活が大事なのは俺も同じだと言い、「いっそ俺といっしょに……」と何かを言おうとして……やめてます。何を言おうとしたのかな?

5分間

 エバから通信が入ったー! やっとヘリが来たようで、宗介は、かなめも無事だと報告。また、こちらは包囲されつつあると言い、かなめには、伏せるように言います。
 ……いつの間にアラストルが駐車場のあちこちに!? 最低でも5機はいる模様。武装した敵兵が、最低でも8名。ヘリからは、5分粘るように言ってきます。

 脱出を試みる宗介は……かなめに、長い5分になりそうだと言います。

◆今日の情報伝達手段:これはあり得る。アマチュア無線も駆逐されつつあるし。

2018年04月22日(日)16:54

スカートの中には……

 MG、MS-09 ドム、スカートの中身をチェーック! ふひひっ(殴

 やっとエンジンに取りかかります! 現物の航空機用ジェットエンジンは、パッと見た目は銀色なので、銀色で塗装。すき間埋めはやらずにそのまま組み立てます。キリがないんでw

 
エンジン!

 ノズルも塗装します。両面テープを、靴下を買った時に中に入っている型紙に貼り付け、そこにパーツをくっつけて塗装。

 
ノズル!

 まずはノズルを、排気口を上に向けるように貼り付け、つや消し黒で塗装。続いて、お椀を伏せるような形に型紙に貼り、焼鉄色で塗装。最初のようにパーツを貼り付け直し……ノズルのフチの部分を筆塗り。

 エンジンにも汚し塗装はします。ガンダムマーカーの金色でドライブラシの要領で塗装しようかなーとか考え中。

◆今日のスカート:なんだこれwwwwwww

2018年04月21日(土)23:30

ビームライフルとハイパーバズーカ

 MG、RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、武器ができた!

 まずは、ハイパーバズーカ。ミッドナイトブルーで塗装して、デカールを貼って、つや消しクリアを吹いて、完成。トリガーの部分はモナカ構造なので、最初は隙間を埋めようと考えたのですが……精度がいいのかほぼ目立たず、色もほぼ黒って事もあり、合わせ目を消す作業はナシにします。

 ビームライフルがちょいと問題があってですね……手に取り付けるパーツが折れてしまい、接着するハメに。接着したとはいえ、強度はもう信頼できないと思うので、こりゃもう手持ちは不可能だな……。また、ライフル後部の上側は複雑な内部構造となっており、いかにも「塗り分けてください」と言わんばかりなので……金色で塗ってやったぜ!w

 あとはデカールを貼って、つや消しクリアを吹いて、組み立てて完了。

 
ビームライフルとハイパーバズーカ

 青いパーツも塗装します。インディブルーにしようかキャラクターブルーにしようか迷い、インディブルーで塗装。キャラクターブルーは鮮やかすぎるかなー……と思ったので。また、キット指定の色からすれば、インディブルーはかなり濃い色。でも、本来は白いパーツの部分に灰色9号ガルグレーが使われており、キット指定の青じゃあ弱いかなー……ってw

 
青いパーツ

 コアファイターを進めないとね。あと、ガンダムシールドも進めないと……。ガンダムシールドの裏側は、どう塗り分けようか、まだ考え中w

◆今日のファースト・ガンダム:エルメスの全長は85.4m。

日記メニューに戻る


トップページに戻る