2018年04月30日(月)22:15

荷電粒子の嵐

 AT-X、フルメタルパニック! Invisible Victory、第2話。

 GPSも使えない、世界規模の通信障害。リチャード・ヘンリー・マデューカスは、いったい何が起きているのかと。
 テレサ・テスタロッサは、太陽風による通信障害だと言います。たしかに黒点も出現しており、太陽活動が活発化しているようですが……かと言って、これほどの被害が出るものなのか?

 マデューカスは、こういう時は敵も味方も戦争どころではなくなると言います。が……敵はこの状況に乗じてきたわけで、それが問題だと。テッサは、普通なら正確な予想は困難だと言います。そう……普通なら。

 マデューカスはアンドレイ・セルゲイヴィッチ・カリーニンにも意見を求めますが……カリーニンは何か別の事を考えていたのか、今は警戒あるのみだと答えてます。そういう事を聞いているのではないとばかりに、マデューカスが再度訊ねようとすると……

 巡航ミサイルが8発飛んで来ているだと!? 着弾まで65秒。テッサは迎撃とともに地上員に避難命令。また、待機中のゲーボ6は機を捨てて退避。タキシング中のゲーボ5については、緊急離陸してメリダ島の西へ退避。

 8発中、3発を撃墜。さらにミサイル第2波が接近。しかも12発。

 第1波の着弾まで、あと10秒……!

駐車場から脱出

 早朝の駐車場で……5機のアラストルと8名の敵兵が接近中。相良 宗介千鳥 かなめに伏せるように言い、絶対に身体を起こすなと言って……駐車場から車で脱出。2機のアラストルが車にしがみつきますが、宗介は銃撃をひたすら続けて排除。
 もう1機が天井に穴を開けようとしますが、宗介は片輪走行で対向車のトラックにアラストルをぶつけて排除(汗)。
 交差点を塞いだ車が銃撃してきますが、宗介は車の側面をうまくぶつけて排除&脱出。

 車内には機関銃があり、かなめは、あたしが撃とうかと言うのですが……宗介は強く反対。君は撃ってはダメだと言います。

 あくまでかなめには、直接手を汚させないってか。まぁ、当然だよなぁ……

追い詰められつつある2人

 クラマは、2人を追い詰めろと指示。発砲は構わないと言います。

 やはり限度はあるもので、交差点でトラックと衝突。かなめは無事なようで、ひっくり返った車から脱出。もうあんたの運転する車には乗らないと言うかなめw 宗介は、それでも乗ってもらうと無慈悲な返答w
 また、宗介は、追ってくる敵に対して、民間人がいようと構わずに射殺。

 かなめは、関係のない人たちを巻き込んだことを気にしますが……宗介は、今は逃げるしかないと言います。

 住宅街に逃げつつ、宗介はゲーボ9(エバ・サントス)へ連絡。

 ……アラストルが襲ってきたー! 宗介は機関銃で撃ちつつ、防御姿勢のアラストルに対して手榴弾。耐えたアラストルにさらに発砲し、撃破。

 発砲は男子学生の脚にも命中。助けようとするかなめですが、宗介は「歩け、考えるな」と。でも……そうしないと殺されるもんな。かなめは、遠く離れた学生に、小声で「ごめんね」と。

 公園に逃げ込みますが、ここでも敵兵3人と交戦。黄色い発炎筒を使い、ここへ救援を待つようです。……ゲーボ9が来た! ヘリは容赦なく敵兵を機関砲で排除。航空機に搭載されている機関砲の威力を考えれば……敵兵はそりゃもう粉になるわけで(汗)。

 ゲーボ9が着陸しようとすると……携帯型の対空砲で撃墜されたー! 「くそっ」と宗介は、撃墜した敵兵を銃殺。もうイヤだと言うかなめに、諦めるなと宗介は言い……まだ敵兵が来るわけで、宗介は応戦。銃弾にも限度があるわけで、もうダメかと思ったら……

巨人の相棒

 ……「こちらはシリアルC-002号機。コード名ARX-7、アーバレスト」。アルが来たー! ヘリに搭載されており、アーバレストは宗介の命令を受け、宗介に接近。宗介はアーバレストに乗り……敵兵を掃討。

 目の前で次々と人々が死傷するのを見たかなめ。宗介は手を伸ばして「乗れ!」と言うのですが……かなめは「や……やめ……

 ……そりゃあ拒絶反応が出るのが当然だよなぁ。でも、これもまた『生き延びる』という事。誇張でも比喩でもなく、まさに戦場。戦場であってはならない場所が戦場になっちゃったけどな!(滝汗)

核爆弾じゃなくて何より

 Bパート。さて、メリダ島ですが……多数のミサイルが着弾したわけで、怪我人が続出。軽傷28名、重傷11名、死者5名。

 報告を受けてテッサはショックを受けますが……問題はこれからであり、この攻撃は下ごしらえだと言います。そう……上陸部隊が来ると予想されるわけで、それも空から。
 ゲーボ5より連絡。大型機が10機以上、メリダ島に接近中との事。テッサは、スーパーハリアーで迎撃を指示。

 カリーニンは、敵が通常の兵力なら支えきれるとしながらも、こちらは目を奪われているようなものだと。テッサはおさげをいじりながら……最悪の場合も考えて、クルーの脱出について検討。
 滑走路の状況ですが……穴だらけなので、スーパーハリアーなら離陸可能との事。滑走路の修理に3日はかかるそうです。3分だって待てないのに、そりゃ無理だな。

 トゥアハー・デ・ダナンなら、基地の全員を乗せて脱出可能。ただし、先週から点検整備中で、出航可能まで半日はかかるそうです。テッサは、ダナンの出航を急ぐよう指示。指揮をマデューカスに任せます。また、カリーニンには、訓練用を含めてすべてのアームスレイブを戦闘待機するよう指示。北岸にD装備で配置するようにも言います。

 ゲーボ5から追加報告。海上に何等かの熱源を探知したとの事。潜水艦? 該当するカテゴリーがなく、とにかく映像を送ってきますが……テッサは、これをベヘモスだと認識。

 ベヘモスとは……巨大なアームスレイブ。

巨人を倒さねばみんな死ぬ

 ベヘモスは3機。メリダ島を砲撃し、その振動は基地にも響きます。クルツ・ウェーバーは、あれにはミサイルも57mm砲も効かなかったと言います。
 ベルファンガン・クルーゾーは、アームスレイブのパイロットを集め、我々でベヘモスを攻撃すると言います。ただ、ベヘモスはラムダドライバを搭載しており、メリッサ・マオは、通常の攻撃は通用しないと言います。ベヘモスに上陸されては、ダナンも破壊されます。

 ベヘモスに対抗するのは無謀ではあるけれど、ダナンは唯一の脱出手段。ここは絶海の孤島であり、ベヘモスを倒す以外に生き延びる方法はないとクルーゾーは言います。

 すると……スペックは、こんな負け戦はやめて、指令とダナンを敵に差し出してはどうかと提案。ビジネスライクな話だと敵も喜ぶと言い出してます。ミサイルを次々と撃ってくるアマルガムに、そんな話が通用するはずないだろう(汗)。
 クルーゾーは、それ以上言ったら反逆罪を適用すると宣告。しかしスペックは、犬死は御免だと言います。

戦隊司令官

 なかなかの案だと言ってくるのは……テッサ! そんな話も出るだろうと思っていたそうで、様子を見に来たそうです。

 テッサは護衛の兵に銃を出すように言ってます。テッサは安全装置を解除し、反逆を企てる者はこの場で射殺すると宣告。スペックは、無理するなと言い、あんたはいい子だと思うが(銃声)……テッサは床に向かって発砲。

 テッサは、態度をわきまえるよう警告。まさか私が涙ながらに協力を訴えるとでも思ったかと……ここにいる以上、あなたも戦士だとテッサは言います。また、私を名ばかりのお姫様だと思っていないかと言い、私は誰なのか答えなさいとも。
 スペックは、周囲の視線を浴びつつ……トゥアハー・デ・ダナンの戦隊司令官だと。

 テッサは、発言を撤回し、謝罪するように言います。スペックが謝罪すると……テッサは「結構」と言い、銃を護衛に返します。

 テッサは、みんなが生き残ったら罪を帳消しにすると言います(滝汗)。スペックは、どこにそんな望みがあるのかと言いますが……テッサは、勘違いしていないかと。今までに一度も死ねと命令した覚えはないと言うテッサは、「生き延びなさい」と命令して去ります。

 スペックは、笑い混じりにみんなに謝罪。こうなりゃ知恵を絞るしかないわけで……そこはみんなで相談だな。スペックは、テッサのカッコ良さに惚れた?w

 では改めて……クルーゾーは、今までにベヘモスと戦い、ダメージを与えた者はいないかと訊ねます。みんなは……クルツを見るwww

僕が縛りたいのに……

 街のあちこちで戦火が上がり、道路は渋滞。そんな中、宗介が操縦するアーバレストは、機体を不可視化しつつ、かなめを移送。かなめは、あのヘリの人たちは、あたしを助けようとして死んじゃったんだよねと気に病みますが……それを察した宗介は、あれは任務だったと言います。「でも……」と言うかなめに、宗介は「自分を責めるな」。

 怖かったと涙を浮かべるかなめに、宗介は「あんな戦闘だ。当たり前だ」。そう……悪いのはアマルガムであり、かなめはもちろん、宗介だって悪くない。

 かなめにメール? 映像が添付されていて……常盤 恭子に爆弾がくくりつけられ束縛されている!?

戸倉峠で無茶はしないツーリング


◆今日の17歳:17歳とか言いつつ敬語を使えと要求するあたり、悪い意味でガキだな。

2018年04月29日(日)18:20

腕の完成

 MG、MS-09 ドム、熱核ジェットエンジンができましたー。

 基本色として銀色を吹き、金色でドライブラシの要領で汚し塗装。汚しというよりも、焼けムラ。

 
エンジン!

 って事で、右脚ができましたー。左右で似たパーツがあるため、間違い防止のために、左脚用のパーツの切り離しは先延ばし。

 
ドムの左脚

 腕もできましたー。キットよりも多めにデカールを貼り、つや消しクリアを吹いて、両腕の完成。

 
これでミデアのコクピットを潰せる!

 武器も作りたいところですが……左脚の組み立てとか胸部の組み立てを進めたいな。胸部はアニメ通りにニュートラルグレーにしようかどうしようか……

◆今日の傑作量産機キット:HGUCのジムか……。作ってみようかな?

2018年04月28日(土)18:52

コアファイター作りますよー

 MG、RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、これがないと、ア・バオア・クーから脱出できない!

 コアファイターのパーツを切り離してはゲート処理をして、インディブルーに塗装してはデカールを貼って、つや消しクリアを吹いて、のパーツと組み合わせて……
 小さい上に、つまようじに差せないパーツも多く、両面テープで型紙に貼ったりしながらデカール貼り作業。ピンセットが広がろうとする力を使ってパーツを固定して、消しゴムなどの上に乗せて、デカールを貼って……。いちいち無くしそうで怖いw
 小さいデカールの場合、テーブルの上にデカールを置いて、上から水を一滴垂らして……。そうしないと、ピンセットでつまんで濡らしても、布の上に置く時にひっくり返る時もあるからな!www

 
青いパーツ

 で塗装する予定のパーツを切り離します。これも進めないとコアファイターは作れないし、ガンダムの腹も作らなきゃいけないしw

 
赤いパーツ

 ガンダム専用カラーのMSライトブルーも使います。似た色を探したりしましたが……どれもしっくり来ず、専用色を使ってみようかと。でも、それだとインディブルーとの濃淡差が大きくなりすぎてしまう気も……。
 さて、どうしたものかw

 ガンダムシールド(赤い部分)も進めますよー。シールドか……シールドの裏側、塗り分けするかなぁ……。

 コアファイターのキャノピーについても、透明パーツをどうマスキングして、フレームを表現しようかと……

◆今日の戦闘機:コアファイターは変形するし、熱核ユニットや学習ユニットもあって高価だろうね。

2018年04月27日(金)18:45

餅屋の朝は忙しい

 AT-X、『たまこまーけっと』、第2話。

 朝の5時に北白川 たまこは起床。早いなー。デラ・モチマッヅィも目を覚まし、階段を下りるたまこの頭上に乗ってます。もうそこがホームポジションになっちゃってるなw
 髪をまとめて厨房へ。お爺ちゃんの北白川 福がすでに起きて餅を作っていて、たまこも手伝います。

 そろそろ朝ごはんの仕度をすると言うたまこ。するとお父さんの北白川 豆大は、作った餅の一番右のやつはどけておけとの事。ハート型の餅www しかもあんこで顔が描かれてるwww お爺ちゃんが作ったらしいwww


バレンタインと言えば餅!(←無理がある)

 味噌汁を作ったたまこは、先ほどのハート型の餅を入れてますw これはお父さんにあげるそうです。

 北白川 あんこが「寒−い」と言いながらこたつに入ってます。寒いなら僕が抱いて温めてあげよう!(口に熱い餡を流し込まれました)
 早く着替えないとね。よし僕が着替えを手伝ってあげよう!(肺に熱い餡を流し込まれました)
 こたつの中に制服が入ってるwww たまこのはもちろん、あんこのも入ってます。

 デラはこたつの上に用意されている朝食を見て、「熟れた果実」と喜んでます。それ、梅干しwww

 いつまでデラはこの家にいるのか? デラ曰く、春までとの事。寒いから今は出て行かないそうです。南国出身だもんな。今出て行ったら凍死するだろうしw
 春になれば乙女の心が浮き立ち、王子の后を探しやすくなるのだとか。たまこは、その王子がどんな姿なのかを想像。そりゃあ、デラのようなのを想像するわけで……后もそれ相応のルックスを想像www たまこは、ペットショップに連れて行ってあげようかと言いますwww

 もちノートをお父さんに見せるたまこ。バレンタイン餅のアイデアだそうです。お父さんは、そんな浮ついた餅なんか売れるかと、作るのに反対。もっとたくさんの人に餅を食べてもらいたいたまこは、このままじゃ世間から取り残されると説得。

 デラは「バレンタイン?」。


誰にもあげる予定ナシ

 デラはテレビを見て、バレンタインとは何なのかを学習。

 登校中の常盤 みどりに友だちが抱きつき、バレンタイン目前で振られたと言います。みどりは「ケーキバイキングに行こう!」w ヤケ食いは太るぞー。

 教室ではたまこがバレンタイン用の餅のアイデアを考え中。チョコはそれだけで可愛らしいものになるのがうらやましいとたまこは言います。牧野 かんなも教室に入ってきて……寝不足? 何か夜更かしをして設計をしていたようで、たまこの机の上に図面を広げてます。
 たまこは「かんなちゃん家、建て直すの?」www それはないwww かんなは、チョコで家を作るようです。みどりは、本来のバレンタインから大きく外れていると指摘。するとたまこは、みどりも女の子からチョコをもらってるじゃないかとw
 逆にみどりは、たまこは誰にあげるのかと問います。「え」となったたまこは、「うーん……んん?」。誰かにチョコをあげるとかまったく考えてないらしい……

 あれ? お向かいさんの同級生にはあげないの?


盛り上げたい

 たまこがうさぎ山商店街に帰って来ると……デラが花屋の前で待ってます。たまこは花を1つ買い、肉屋で揚げたてのコロッケを5つ買い、魚屋でブリを買い、豆腐屋で木綿豆腐を2丁買い……ここで商店街を見たたたまこは、どこにもバレンタインのバの字もないと驚愕。ちょっと引き返したたまこは、豆腐屋に、バレンタイン何か考えてるかと訊ね……豆腐屋が真っ赤になった? 意識している誰かがいるんだなwww うさ湯のさゆりさんに義理でもいいからチョコをもらえたらと呟いてます。

 デラは豆腐屋に「ラブか? 青年」w

 たまこは商店街を見て、「盛り上げていかないとな」。

 大路 もち蔵が自分の部屋で寝ていると……手を叩く音? もち蔵は、たまこが手を叩いているのを見て、ひきだしから糸電話を出してます。一方におもりをつけて投げ、たまこの顔に当たるw
 商店街を盛り上げたいたまこは、今日はうさ湯で集会があるので出席してほしいとたまこは頼んでます。しょうがねェなともち蔵は言うのですが……この会話を見ていたデラは、もち蔵に、お前はもっと自分を盛り上げた方がいいと言いますwww



集会

 夜になり、お父さんがうさ湯に行くと……たまこがいてビックリw そこへもち蔵のお父さんの大路 吾平もやってきて……「バレンタイン」と書かれたトレーナーを着てます。こんなセンスのトレーナーを着ている女子高生が『けいおん!』にもいたよなwww
 うさ湯の娘らしいメガネっ娘が、豆腐屋の青年にお茶を渡してます。豆腐屋の青年はこの娘が好きなのかーw

 会合が始まるのですが……「うさぎピョコピョコ」「うさぎ山」「今日も元気な」「商店街」の声かけで始めるのかw 議長はうさ湯の主人。今日は『たまや』から提案があると聞き、お父さんは茶を吹くw

 たまこはアイデアを言おうとするのですが、緊張してしゃべりがガクガクw もち蔵は「代われ」とジェスチャーし、もち蔵がしゃべろうとするのですが……緊張でしゃべりがガクガクwww お父さんは「落ち着けお前ら」www
 うさ湯の主人が改めて取り仕切ろうとして……緊張?www

 バレンタインが近いって事で、何かしたほうがいいと主張するたまこ。花屋の店員は、ハート型のブーケを置いてみようかと考えてます。魚屋の夫婦は、買った人にチョコサービスをやろうかと。うさ湯の主人は、期間限定でアベックで来たら割引きしようかと言います。さゆりは、お湯をピンクにしようと発案w
 肉屋は、牛肉をハート型にならべてみようかと考えてます。

 もち蔵は映画研究会に入っているので、商店街のCMを作るそうです。

 え? お父さん帰っちゃうの? 餅屋にバレンタインは関係ないとの事。入り口の戸を閉めたお父さんに、たまこはそっと「ハゲ」www お父さんは戸を開け「まだハゲてない」www 聞こえてたのかwww 口笛を吹くたまこwww


これが普通のバレンタインだ!

 Bパート。放課後、たまこは教室で宿題を済ませてます。待っているみどりとかんなに、先に部活に行ってていいよと。たまこの髪をイジっているかんなは「枝毛、発見」。暇ですかw
 たまこはみどりの髪を見て、髪きれいだねと。かんなはみどりの枝毛を見つけようとするw
 仲がいいなぁw

 うどん屋「みやこうどん」で、お父さんは力うどんを食べつつ……何がバレンタインだと愚痴ってます。出されたうどんを見て、お父さんは驚愕。カマボコがハート型www
 うどん屋を出たお父さんは、商店街のあちこちにハートが並んでいて「何だこりゃあ」www


撮影開始

 さて、もち蔵はCMを作ると言っていましたが……たまことかんながウサギの着ぐるみを着て、カメラの前に立ってます。緊張するたまこw もち蔵は、それじゃ使えないと言います。横でみどりが笑いを堪えてるw
 かんなは「トンカチで打ってやろうか」w たまこも「いっそお餅の具にしてやろうか」w

 そばに肉屋があり、肉屋のおばちゃんは「見ているだけで楽しいねぇ」。

 そばのベンチにはあんこがいて、そこへデラがやってきます。あんこは、CMを作ってるのだ……宣伝だと説明してます。

 みどりのお爺ちゃんが来て、うちの店はみどりが宣伝してくれるのだろうと言います。みどりの家はおもちゃ屋かー。

 宣伝だと聞き、デラはカメラに、王子の后を募集していると言います。そういう宣伝じゃないw これが噂のしゃべる鳥かと言うかんなは……デラにくしゃみをしてしまった!? かんなは鳥アレルギーなんだそうで、求婚とは一切関係なし。

 さて、CMの撮影は続くのですが……みどりはその場を去りたい気分? みどりはカチンコをあんこに渡し、どこかに行こうとしてます。すると意を察したデラは、みどりと一緒にコーヒーを飲もうかと考え……


紳士な鳥

 みどりはデラを連れて、レコード屋『星とピエロ』の2階の喫茶店へ。デラはみどりに、「胸が苦しいのであろう」と言います。そういうのじゃないとみどりは否定するのですが……どうなんだろうな。
 こういう点でデラは気遣いできるのがいいよなw レコード屋の店長は、名前がつけられない気持ちというものがあると呟きつつ、明るくテンポのいいレコードをかけてます。この歌の歌詞の内容が気になるな。

 夜になり、たまこが家に帰ると、もう片づけが終わった模様。お父さんはたまこに……ハート型の紅白餅を出してきた!? 中にチョコが入っているから食べてみろとの事。
 お父さんは真っ赤になりながら……2人で食べると気持ちが通じ合うラブラブハート餅だと言い、たまこは「ぷーっ!」wwwww たまこは、これを売ろうと大喜びwww
 あんこはたまこに、これをもっち(=もち蔵)に返しといてとカチンコを渡してきます。あんこは、鳥がみどりちゃんを連れてどこかに行ったから、ずっと「カットカット」と言ってたと愚痴ってますw

 って事で、たまこはみどりにメール。うちの鳥が迷惑をかけたとかw
 デラはたまこに、餅にヒマワリの種を入れてはどうかと提案。フルーツもいいと言ってます。そのアイデアはどうなんだろうなw そこへみどりからメール。迷惑だったどころか……「紳士なとりにヨロシク!」。


目から○○○

 CMができたようで、うさ湯で試写会。もち蔵はみんなに見せようとするのですが……うさ湯が用意したプロジェクターが古くて動かない? デラが映像出力端子を咥えると……デラの目から映像が!www もち蔵は「お前、何だその機能!」www

 それはそれとして、CMですが……なかなかの出来。かんなは、たまちゃんは商店街に夢中だと言い……みどりには「誰が誰を好きになってもいいんだよ」。

 CMについてみんなは高評価。これはいい宣伝になる。

 デラからは別の映像が……これが南国の王子! これには商店街の人たちも驚いてます。デラとはまるで違う、普通の人間だもんなw


もち蔵にはあげないの?

 登校中のみどりに、たまこは、今年もチョコをお父さんにあげるとの事。うーん……面白みに欠けるなぁw たまこはみどりに、私たちにも誰か大好きな人ができて、チョコをあげるのかなと。みどりは……たまこには一生無理っぽいとw
 校門前でチョコを渡されるみどり! まぁ……みどりにとっては本命の相手じゃないよな。ってか何で男子から女子にチョコを渡すんだよw
 かんながチョコハウスを持って来たwww 大きな透明のケースに入れてwww

 マネするなとか、うちが元祖だとか、またケンカしてるぜあの2件の餅屋はw デラは……バレンタインなのになぜチョコが1つももらえないのかと叫んでますw

◆今日のベンチ:仮眠を取りたいって人にもいいかもな。乱気流の時にどうなるかはともかくw

2018年04月26日(木)18:48

廃業?

 山陰放送、『HUGっと!』、第11話。

 野乃 はながプリキュアに変身できなくなってしまい、自分の身を自分で守れなくなる事態に! はぐたんは、オシマイダーの攻撃にさらされたはなを救うためにアスパワワを使い果たしてしまい、目を覚まさなくなるほどの重体に……。熱は下がったものの、苦しそう。
 ハリハム・ハリーは、今自分たちにできる事はないそうで……。

 はなは、もうプリキュアはできないと言います。

 じゃあ僕が代わりをするしかないな!(『魔法少女 俺』?)


もう何もできない?

 その場を去ろうとするはなを、輝木 ほまれが止めますが……はなは、はぐたんに苦しい目を遭わせた私はプリキュア失格だと言います。はぐたんにいっぱい元気をもらったのに、何も返せていない……。
 若宮 アンリの「応援だけなら誰にでもできる」という言葉もあり、はなは、私は何もできないと落ち込むばかり。

 そんな事はないと薬師寺 さあやは言うのですが、はなは、私はさあややほまれとは違うと嘆いてます。もっとプリキュアにふさわしい子がいるのだろうと言うはなに、ハリーは、それがお前のなりたい野乃はななのかと呼び止めるのですが……はなは「ごめんね」と苦笑して帰っていきます……


はなが笑うだけで

 夜になり、はなは、ベッドの中でミライクリスタルを眺めつつ……ん? 眠れない? そこへお母さんの野乃 すみれが来て、眠れないのかと心配して来ます。

 はなは、私はさあやのように賢くないし、ほまれのように運動もできないのだと……どうして何も持ってないんだろうと言います。するとお母さんは、はなが生まれてきた時、お母さんもお父さんもとても嬉しかったと言います。はなは笑うだけで私たちを幸せにしてくれた……今もそうだそうです。
 今のはぐたんみたいな存在なんだなw

 はなは、イケてるお姉さんになりたいのに、今はとてもカッコ悪い……こんな自分が全然好きじゃないと言うはなは、何をすればいいのか分からないと泣いてばかり。するとお母さんは、はなは少し大人になったと言います。
 フレ、フレ、はなと言うお母さんは、前を向いて今をがんばれば、きっとステキな未来がやってくると励ましてます。


周りを元気にする力

 翌朝。はなが出かけようと玄関の扉を開くと……さあやとほまれが待ってた! さあやは「いつでも頑張り屋さん」と言い、誰かのために一生懸命になれるところ、失敗してもガッツで乗り越えるところ、素直で表情がくるくる変わって見ているだけで元気になれるところ……さあやは、私が憧れるはなのステキなところはまだまだあると言います。
 お母さんと似たような事を言ってるなw

 ほまれは腕を広げ……はなが抱きついてます。

 『ビューティー・ハリー』では、はぐたんはまだ眠ったまま。ハリーは、一緒に逃げてきたのに、またこんな目に遭わせてしまったと言います。すると……ミライパッドが反応して、のびのびタワーを映し出してます。

 はなたちがやって来て、さあやは、のびのびタワーにはぐたんを元気にするヒントがあるのではないかと。はなは、はぐたんを抱き上げ、プリハートを眺め……


ちっともチャラチャラしてないチャラリート

 ある暗い部屋で……クライアス社の左遷部屋の中で、「暗い……怖い……」と泣いてうずくまるチャラリート。そこへパップルが来ると、チャラリートは助けを請います。
 もう後はないと言うパップルは、今度こそプリキュアを倒せと言い、計画の承認を社長にお願い。社長は計画を受け入れ、リストルは稟議の承認を得たと宣言。チャラリートには何等かのエネルギーが与えられ……

 この光景を見ていたルールーは、何を考えたのだろうな。


何も持っていない少女

 のびのびタワーでは、吹奏楽部による演奏が。もちろん阿万野 ひなせもいます。はなは、ひなせのあの言葉を思い出してます。楽器ひとつひとつの個性が合わさって、想像を超えた音が奏でられると。

 はぐたんが目を覚まそうとしている? はなは、私の心の音が聞こえるかと話しかけ、さあやとほまれも、私たちの心の音が聞こえるかと話しかけてます。
 ……はぐたんが目を覚ましたー! はぐたんは笑いかけてくるのではなく、何かを欲しているかのように腕を伸ばしてます。ミルクが欲しいのだと察したはなは、すぐに準備にかかり……ん? あの男性にぶつかった? そう、ジョージとやらに。
 ジョージは、この物語は君に運命を感じているのかも知れないと言い出してます。明日を失いつつある世界を変えるため、天は何も持たない少女を選んだ……と。
 その少女は何も持っていないのに、一生懸命戦った……富のため? 名声のため?

 その物語に登場する少女って、はなの事?

 その時、轟音と振動が……巨大化なオシマイダーと化したチャラリートが街中で暴れている!


片足で充分

 Bパート。きっと何でもできると言うさあやとほまれに、はなは「何でもできる」と自分に言い聞かせ……キュアエールに変身できたー!
 キュアアンジュキュアエトワールも揃って、いつもの3人で戦闘開始。

 エトワールがハート・スターを放つものの、オシマイダーは片足で受け流し、ミライクリスタルをよこせと反撃。ハート・フェザーも片足で無効にしてます。
 生き物は大きいってだけでも強くなるもんな。数億年前の動物がそうだったようにw

 派手に暴れるものだから、その異変は誰の目にも止まるわけで……アンリはプリキュアを目撃。また、野乃 ことり愛崎 えみるが崩れたビルの板敷きになりそうに……エールが2人を守ったー! 巨大な瓦礫を支える両手からは、スパークのように弾けるアスパワワ。手で支えられている瓦礫が凹んでいるのがいいなw

 2人に避難するように言うエールは、私は逃げないと言い……瓦礫を持ったままジャンプ。同様にジャンプしたオシマイダーにぶつけてます。何ちゅうパワーw


私がなりたいプリキュア

 周りに対してはもちろん、自分自身を応援するエール。すると……ミライクリスタル・ピンクが出現。しかも……剣に変化したー! これはIフィールドによってミノフスキー粒子が(違
 その光景を見ていたジョージは……少女は剣に選ばれ、民衆とともに戦うと言ってます。ジョージって何者? ハリーやはぐたんと同じ世界の住人ってゆー可能性があるのでは?

 剣を持っているだけなのに、オシマイダーを弾いてます。エールは剣を手に突進。が……そのオシマイダーの正体がチャラリートだと分かったエールは、反射的に剣による攻撃をやめて、体当たりで済ませてます。

 どうしたのかと驚くハリーに、エールは「違う。これは私のなりたいプリキュアじゃない」と。するとオシマイダーは、「心が苦しい」ともがき出し……いつも中途半端で何もできないと苦しみだしてます。何もなくて、何も頑張れなくて、何の才能もないと言い……人間サイズになってます。

 何も持っていないと嘆くオシマイダーに、エールは……剣を手放してオシマイダーに駆けつけて……オシマイダーに背中から抱きついた! いや、オシマイダーにではなくチャラリートに……だな。


剣を使わない

 苦しいのが分かると言うエール。チャラリーチは「離せ」と、エールの腕をほどこうとしますが、エールは腕を離さないまま。エールは、私も頑張れない事があると言います。宿題をサボった事もあるし、ニンジンとグリーンピースをよけた事があると。その気持ちは私が抱きしめると言うエールに、チャラリートは「やめろ」ともがきますが、エールはなおも抱きついたまま。

 ……僕もこうやって美少女中学生に抱きしめられながらイッてしまいたいなw(バーサーカーのサバ折り)

 あの剣が浮いてエールのそばに来ますが……エールは「違うよ。必要なのは剣じゃない」。すると……剣がロッドに変化したー! いかにもバンダイが4000円くらいで売ってそうな白くてジュエリーがいっぱいついたロッド(メロディソード)に! 名はソードだけど刃がついているわけではなく、むしろロッド。まぁ、グフのあの電撃ムチだって『ロッド』なんだし、細かいことはいいんです。きっとバンダイの社員も「あの時はムチなのにロッドだったし、今回はロッドなのにソードかぃ」と思っているに違いないwww
 メロディとソード!? キュアメロディキュアソードが合体とか!?(鼻息)

 ……え? 色とりどりのハートが8つ? ミライクリスタルの数だとしたら、やはりプリキュアは最終的に4人になるのか?

 アンジュとエトワールにも、同じ装備が支給されます。官給品なんだから大切に使おうね(自衛隊かよ)。

 3人はそれぞれ、エールタクト、アンジュハープ、エトワールフルートと呼び……これが『個性が集まって奏でる音』なのか? 3人の合わせ技はプリキュア・トリニティ・コンサート

 チャラリートは……心が温かいと感じ、俺にも未来があると……

 プリキュア・エール・フォー・ユーで完全浄化。

 戦闘を見ていたパップルは退散。ルールーは「プリキュア、理解不能」とつぶやいて退散。えみるは「カッコいいのですw」w アンリは「これが私の応援……か。やるじゃないw」。ジョージも、一部始終を見て安堵してる?

 剣を使わない……だと?(衛宮 士郎)


ほまれの弱点?

 海に沈む太陽を見つつ、はなははぐたんを抱き、はぐたんの笑顔のためなら頑張れると言います。はぐたんは「んーまー……マーマー」……言葉をしゃべりかけてる!? ってか、今ママって言いました!?
 最後の写真笑った。これってミライパッドが勝手に写真を撮ったの? ハリーも写ってるしw

 次回はパジャマパーティーだー! ホラー映画も観るようで、さあやはホラー映画が好きなようですが……ほまれの顔色が悪いぞ?www

 「またみてね」のチャラリートの「おれちゃんおつかれチャン〜☆」が、何とも……

◆今日の赤ちゃん:13人じゃ大騒ぎになるのもしょうがないなw

日記メニューに戻る


トップページに戻る