2018年05月05日(土)21:40

腹を塗る

 MG、RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、コアファイターと腹を作ります。

 コアファイターのパーツと、ガンダムの腹のパーツを切り離しては、で塗装。スミ入れをして、デカールを貼って、つや消しクリアを吹いて……と、パターン化したルーチンで処理。ガンダムの胸部は基本的にインディブルーで塗装していますが、一部はガンダム専用カラーのMSライトブルーで塗装。これにもスミ入れをしてデカールを貼って、つや消しクリアで仕上げ。

 
ライトブルーのパーツ

 
血塗られたパーツ

 シールドの裏側の塗り分け、どうしようかな……w こっちも進めないと、ガンダム本体ばかり進んじゃう事になりますし。

こどもの日ツーリング


◆今日のモビルスーツ:さて、初代ガンダムは何位に入りますかね?

2018年05月04日(金)22:56

桜咲く季節に、桜色になる鳥。

 AT-X、『たまこまーけっと』、第3話。

 春になり……太ったデラ・モチマッヅィwwwww 飛ぶだけで息が切れるのかwwwww 北白川 たまこは、出会った時と今とじゃ全然違う……焼く前と焼いた後の餅くらい違うとwwwww

 ロクに飛べず、揚力よりも重力が勝って……落下開始。朝霧 史織がバドミントンのラケットで受け止めようとするも、重くて路面へw 史織を見たデラは……真っ赤になった!?


自己紹介

 新学期の始まりは、クラス替えの時期でもあり、たまこと牧野 かんなは同じ2年A組なのに、常盤 みどりはB組。
 大路 もち蔵は、またたまこと違う組になって肩を落とすw
 先ほどの史織もA組。担任の八木先生は新婚ホヤホヤ(死語)で張り切ってますw んで、自己紹介は史織からになり、所属している部も紹介。たまこの番になり、桜餅が美味しいので食べてみてくださいと宣伝w 一度座って……思い出したように「バトン部です」w
 かんなは大工屋の娘だけあって、直角が大好きw 壊れているロッカーを直したくて仕方がないらしいw

 体育館の外で、バトン部の3人が集まって会話。体育館では史織が部活をやっていて、たまこが手を振るのですが……去っていく? 愛想がないなぁ。


歩け

 もち蔵はさっそく新しいクラスに馴染み、3人で帰ろうとすると……校門にデラがいます。もち蔵は、この鳥は映写機になると紹介w デラは……帰りの史織を見て真っ赤になり、もち蔵たちの前からすぐに姿を消して……

 デラは史織に「お嬢さん、お一人ですか?」と必死に飛びながらナンパwww 飛びながらなので息が切れ、電柱にもたれてゼーゼー言ってると……史織を見失うw(史織は本屋に寄っただけ)
 史織を探そうと無理して飛び……やはり落下w 本屋から出てきた史織は、本で受け止めようとするも、重くて路面へw また史織と出会えたデラは「運命」と言い……史織は「どうしてしゃべるの? 鳥なのに」。
 結局、デラは史織にだっこされてうさぎ山商店街へ。デラは、良かったらうちに寄ってお茶でもどうかと誘ってます。餅屋に居候していると聞き、史織は……誰の家で仮住まいしているのか分かったんじゃないかな。


これが商店街の空気だ!w

 豆腐屋『清水屋』によれば、たまちゃんかと思ったら違うと言われ、花屋『フローリストプリンセス』に寄れば花を一輪プレゼントされ、魚屋『さしみ』に寄ればあいさつされ、肉屋『ジャストミート』に寄れば「たまちゃんのお友だち?」と訊ねられ……コロッケをプレゼントされるw

 やっと餅屋『たまや』に到着。ここで史織は帰ろうとするのですが、たまこは「うちの桜餅、食べてって」と引きとめ……

 デラ専用のイスwww お茶と桜餅を持って来たたまこは、なぜかソワソワ。「どうぞー」とオススメするたまこに、史織は桜餅を食べて……コロッケといい、美味しいものに恵まれてるなw

 北白川 あんこが帰ってきて、家に帰ってから桜のニオイかと文句を言い……史織を見かけて、あいさつw

 デラは、夕飯も食べていけと誘ってます。すると史織のケータイが鳴り、デラは「恋人からか?」「母からです」wwwww デラ、神経質になりすぎだろwwwww
 今日は遅くなるとの連絡だったそうです。

 お客さんが来て、たまこが対応して……入れ替わるようにあんこがプリンを食べながら来て、「史織さんもプリンいる?」w

 晩ご飯は焼き魚とコロッケの予定のたまこ。「また?」と不満げなあんこは、私が作ろうかと言うのですが……作れるのか? すると史織が声をかけてきて……


洋食の夕飯

 カルボナーラ野菜スープサラダ。史織とあんこが作ったそうです。美味しくできたようですw また史織のケータイが鳴り……今度はお父さんからで、風呂が壊れたのだとか。じゃあ、風呂は……

 って事で、銭湯の『うさ湯』へ。番頭はさゆりです。メガネ美人……いいなぁw ストライクゾーンより10歳年上だけど(待

 髪もきれいで肌もスベスベだと、たまことあんこは史織を絶賛。そう聞いてデラが男湯から飛んできて、たまこが洗面器で撃退www 流血ってwww

 さすがに泊まるまでお世話になるのは気が引けるのか、史織は帰るそうです。送っていくデラですが……無理に飛ばずに歩けばいいのになw

 史織とは駅の改札で別れます。まだナンパ気分が抜けないデラwww しゃべる鳥は珍しくないが、人間に恋する鳥は珍しいだろうなwww まぁ、二次元絵のペンギン(擬人化)に惚れたペンギンは実在していたそうだが。


実はこんな子

 Bパート。ロッカーが修理されてるwww ロッカーの妖精が直した事になっている模様www

 史織におはようとあいさつするたまこ。本を読んでいた史織は、席を立ってトイレへ。何かあったのかとかんなが声をかけると、たまこは、昨日は夕飯を作ってもらったり銭湯に行ったりして、いきなりなれなれしかったかなと。かんなは「あらあら」w

 史織はトイレの鏡の前で……「楽しかった。昨日はありがとう。楽しかった」www 重度の引っ込み思案なのか?www そこへみどりが来ると、そそくさと去って行きます。

 部活の時間となり……体育館に来るデラw なんで学校に来るのかとたまこが言うと、デラは「春だからだ」。あぁ、春だから変なのがうろつくよね。史織は思い切ってたまこにお礼を言おうとするのですが……たまこはデラを追い出していたw

 ため息をつく史織……まぁ、そういう性分なんだろうなw


自分で言おう

 春なので、ついいねむりして……木から落ちるデラ。ちょうどそこへ史織が通りかかり……全然なんともないデラは、腰が痛いフリをして、史織に抱っこされてます。こーの変態がー!w
 デラは、史織は優しくておしとやかで上品で素敵だと称賛。しかし史織は、そんなんじゃないとばかりに否定。デラはまた史織を誘い、よもぎ餅が美味しいと言うのですが……史織はやめておくそうです。
 ただ、デラに伝言を……。「こないだはありがとう」と。デラは……「それは自分で言った方がいいに決まっている」と。だよねー。

 そこへ八木先生が声をかけ、道案内を頼んでます。そういや家庭訪問をやるって言ってたよな。


ストーカー?

 うさぎ山商店街を行く八木先生と史織。花屋の店員に声をかけられ……清水屋も『みやこうどん』もさしみも声をかけてくるw おもちゃ屋『トキワ堂』のお爺さんは「うちのみどりもよろしくお願いします」とあいさつ。ジャストミートは「コロッケ食べる?」w

 先生を待っていたたまこは、いっしょに史織も来るので驚きw お父さんの北白川 豆大が先生とお話しするわけですが……「あ、うちの餅です。どうぞ」w

 たまこは史織とお出かけ? デラは、コーヒーでも飲みに行こうと誘いますが、たまこは、史織に付きまといすぎだと注意。ついて来なくていいとwww 史織は「え? あの……はい」。デラは「あれ?」(窒息)。


クールなようでいて……

 たまこと史織は『星とピエロ』へ。まだお礼を言えていない史織ですが……むしろたまこが、この間のお礼だと言い、手提げ袋に入った餅をあげてます。もし私やデラが迷惑をかけていたら言ってほしいと。誤解を招いていると思った史織は、どうにかして誤解を解きたいと思うのですが……なかなか勇気が出ない?

 マスターは、「音楽が言葉よりも何かを語る」と言い、レコードをかけ……勇気をもらった史織は、この間はすごく楽しかったと言います。コーヒーミルクを注いでいたたまこは、史織は実はこんな子だと知り、うれしい意味で驚愕w 思わず手提げ袋で顔を隠す史織wwwww

 たまこは「私もだよ♪」と史織の肩を叩き……やっと笑いあえたw

 たまこたち3人が体育館でいつも楽しそうなのを見ていた史織。なので、同じクラスになれて嬉しかったそうです。やっと打ち解けあったな。

 史織とたまこは「また明日ね」と別れ……

 こっそり様子を見に来ていたデラは、迷惑だったはずはないと言い……飛び立とうとして街灯から落下w また史織の前に落ちて、気にするなと言って走り去ろうとしてます。飛ぶよりもこっちが速く移動できるな(セキレイ?)。
 史織はデラを呼び止め、デラに、たまこと仲良くなれたと礼を言います。

 デラは、愛のしるしだとばかりに羽根をプレゼントするのですが……史織は、私は羽根が好きでバドミントンをやっているわけではないと言い、帰って行きます(噴飯)。羽根を元に戻すデラ。一度抜いた羽根を戻せるのかwww


次は4人でどこかに出かけてみては?

 その日の夜、史織と仲良くなれたとみどりに電話するたまこ。みどりは、そういえば史織はトイレの鏡の前で何度も言っていたと……「昨日はありがとう。楽しかった」って。しっかり聞かれていたwww
 さらに史織がどんな子が分かったたまこは……すごく嬉しそうw

 次回予告。「皮を剥いて食べる」と「川を向いて食べる」……何ちゅう古いネタを。

◆今日の鳥:楽しんでる? 鳥は何を楽しいと感じるのだろう?w

2018年05月03日(木)23:15

無防備の象徴の1つ

 山陰放送、『HUGっと!』、第12話。

 3人でスーパーで買い物。野乃 はなはたくさん卵を買い、お菓子も大量に買ってます。しかし輝木 ほまれは、お菓子は食べないつもり。薬師寺 さあやの言う通り、スケートをやる関係で栄養管理を厳しくしており、お菓子は食べないと言います。が……そういうのはナシだと言うはな。
 一緒にいるハリハム・ハリーは、今日は随分と大量に買うんだなとちょっと呆れてる? はなは、今日はパジャマパーティーをやるのだと言います。

 ……僕はイリヤ美遊クロのネグリジェパーティーに参加したいな(ナインライブズ


ちゃんと許可は得た

 パーティーをやる場所は、ビューティーハリー。はなはオーソドックスなパジャマで、さあやはネグリジェタイプで、ほまれは短パンタイプ。みんなそれぞれ似合っているのですが……
 はぐたんのパジャマ姿の可愛さに、ほまれは写真を撮りまくりw ハリーもネズミ姿で、なんでパジャマを着なあかんねんとw 「まだ4時やで!」(噴飯)

 さて、ここで根本的な質問。ハリーは、パジャマパーティーって何なのかと。まぁ……そこからだよな。

 説明を受けたハリーは、要はお泊り会の事かと解釈。えぇ、まぁ……間違ってはいないw 宴をやるのだと言うはなに、ハリーは、ここでやるのかと呆れてます。はなは、ちゃんとママから許可をもらっていると言うのですが……ハリーには言ってなかったw


たこ焼きパーティー

 んで、夕食はどうするのかと言うと……はな、たこ焼きを作るのが上手wwwww 先日のフードフェスティバルで、たこ焼き屋のおじさんに教えてもらったのだそうです。筋がいいんだろうなw
 タコの代わりにチョコやカレーを入れるのもアリ。チーズを入れるってのもあったなw

 ハリーもその美味しさに感動。まるでお好み焼きだと言います。まぁ……お好み焼きを丸めたのがたこ焼きだからな(違)。

 はぐたんはミルクを飲んでない? どうしたのかとはなが抱きあげると……はなをママだと呼び、はなは感激w さあやにも「マーマ」、ほまれにも「マーマ」。はなは「はぐたん、どういう事?」wwwww
 はぐたんは、たこ焼きを見て「マーマ」(窒息)。

 はぐたんもたこ焼きを食べたいのか? でも……って、が生えてるー! 離乳食を食べる身体の準備ができつつあるのか。

 って事で、茹でたニンジンを裏ごしするのですが……はぐたんは拒否。ハリーは人間体に変化して、代わりにはぐたんに与えてます。こういうの上手だなーw はぐたんはニンジンを食べて大喜び。
 写真を撮るほまれは、ミルクを飲むはぐたんもあと少しで見られなくなるのかと言い、ちょっとさみしい模様。ハリーは、それがいいのだと……大きくなるからこそできなくなる事もあるけど、それ以上にできる事が増えるわけで、それがいいんじゃないかと。

 ……イリヤも美遊もクロも、いつかランドセルを背負わなくなっちゃうなんて、さみしいよね(ミョルニル


想定外だったもん

 クライアス社では……ダイガンパップルに、計画の失敗について説明を求めてます。パップルは、まさかあんなアイテムが出るとは思わなかったと説明。
 ルールーも、あれは想定外でありデータにないと補足。あのアイテムでアスパワワは78%増しになったそうで、その影響で各地のトゲパワワが急速に減少したとの事です。
 由々しき事態だと言うリストルは、パップルに、どう責任を取るのだと問い……パップルは、今回の失敗はチャラリートに任せたからだと言い、休日返上で必ずプリキュアをぶっ飛ばすと言います。


選択肢

 日が沈む頃になり、はぐたんはぐっすり眠ってます。はなは、これから大人の夜が始まると言います。その『大人の夜』ってやつを僕が身をもって教えてやr(グランマニエ・ハンマー

 はなが言う『大人の夜』とは……映画鑑賞ポップコーンを食べながら……と思ったけど、ポップコーンを買い忘れたようです。そこでハリーは「HUGっとひらめいた!」www 前作www

 ハリーはあるアイテムを見せ、これならポップコーンをたくさん作れると言います。

 ……これもバンダイの商品?

 準備も整い、やっと映画を観るわけですが……立入禁止の池があるようで、そこに誰かがいるようです。女性が何かを抱きかかえており、こちらを見て……はなとハリーが恐怖に驚くwww さあやは……平気? ところがほまれは……顔色が明らかに悪いwww

 女性は何かを抱えたまま宙に浮いて移動しt……ワイヤーwww 何この三流映画www ここでタイトル『恐怖の訪問者』がドーンと出て、ハリーは「な……何やこれは!」www はなは、パジャマパーティーと言えばホラー映画だと言います。
 さあやはワイヤーで吊っているのをしっかり見ており、アナログだからこそ怖さが演出されていると分析w あまりにも怖いので他の映画にしようと言うハリー。はなはやむなく映画を止めて、灯りをつけるのですが……映画は『恐怖の訪問者』『恐怖の訪問者 完結編』『帰ってきた恐怖の訪問者』www

 ほまれですが……とっくに限界を超えていたようですwww ポップコーンをめっさ食べて怖さをごまかしているようです(汗)。

 もっと一般的な映画はなかったんかぃwww 『劇場版 魔法少女リリカルなのは』とか(ルールーの中の人がやってきました


どうやったらプリキュアを倒せるのか?

 ルールーは、先日の戦闘を分析中。なぜチャラリートをあの剣で倒さず、別の手段で倒したのかについても分析しようとしますが……理解できないようです。
 もっと多くのデータが必要だと考えるルールー。これまでのプリキュアの出現地点を地図にプロットしたルールーは……

 一方、パップルは、地道にトゲパワワを集めているようです。柱に小指をぶつけて痛いとか、自動販売機の下に100円を落としてしまい取れないとか、そんなのw パップルは、こんなのあたしらしくないと憤慨w


はるばる過去に遡って来ました

 はぐたんはパジャマパーティーで目を覚ましたようで、みんなで夜風に当たりながらはぐたんをあやしてます。はぐたんはいつものように、ご機嫌w
 夜空はどこもきれいだとつぶやくハリー。ほまれは……『別の世界』ってどこなのかと訊ねてます。パジャマパーティーだからなのか、つい本音が出てしまうと。
 ハリーも、そろそろ言ってもいい頃だと思っていたそうです。今まで黙っていたのは、影響が出ると懸念していたから……と。

 ずっと先の未来から来たと言うハリー。あぁ、だから影響を懸念していたわけか。タイムパラドックスとかあるもんな。クライアス社が世界をメチャクチャにしたそうで、はぐたんを連れて命からがらここまで逃げてきたのだそうです。
 また、メロディソードがあんな形になるとは思わなかったとハリーは言います。だからこそ、はなたちなら明るい未来を切り開けると確信したそうです。

 プリキュアは4人必要……と言っていたハリー。数が多ければ多いほどいいと思っていたそうですが、数ではないと考えるようになったそうです。性格や個性が違う者同士が力を合わせた時に、びっくりするような力が生まれる……と。

 はなは、未来の人ってみんなネズミになるのかと戦慄www さあやは、それって進化なのか退化なのかと目を輝かせるwww

 すると……街中からいきなり轟音と煙が! これからが本当のパーティーだぜ!w


身体が資本です(ある意味で)

 Bパート。やっとオシマイダーを作れるほどのトゲパワワを集めたパップル。自動販売機を元に発注したようです。何かこう……安っぽいなw
 はなたちはプリキュアに変身。オシマイダーは缶を放って攻撃。高速で飛んでくるのも脅威なのですが、遅れて爆発するのも厄介。

 今回のオシマイダーは誰かひとりから出るトゲパワワではなく、複数の人間から集めたもの。とはいえ、結構な攻撃力があるようで、パップルは満足そう。うーん……それも性格や個性の集まりなんだろうかw
 それはプリキュアも同じ。みんなでメロディーソードを準備するのですが、パップルにとってはそれも想定済み。

 キュアアンジュは、背中を合わせるように言い……キュアエールはフラワーシュートで缶ミサイルを弾き、アンジュはフェザーブラストで包んで消し、キュアエトワールはスターフラッシュで撃墜。

 オシマイダーは次の缶ミサイルを撃とうとするのですが……売り切れw パップルは、だったらぶつかって行けと命じてます。突進してくるオシマイダーを、プリキュアたちはプリキュア・トリニティ・コンサートで撃破。

 パップルは、お前たちのバブルはいつまでも続かないと言って去ります。

 ……ん? パップルは突進しないのか? 僕なら大喜びでプリキュアに突進して○○を揉んだり○○を撫でたりするのにな(スマッシュホーク


これがないと眠れない

 やっとふとんに潜る3人ですが……はなは眠れない? 『恐怖の訪問者』のせいで眠れないそうです。はなが起き上がると……さあやもほまれも起き上がっていて、朝まで話そうかと。
 ん? ほまれが手にしているぬいぐるみ、けっこう古そう。ほまれは……これがないと眠れないのだそうです(悶絶)。ほまれにそんな一面もあったとはwww

 はぐたんを寝かしつけるハリー。夜空は変わらず綺麗だと言っていましたが……厳密には星の配列は、数万年たつと変化するそうです。配列が変化するほど遠い未来から来たのか、そのあたりは不明。僕なら、ハリーたちがいた未来でもベテルギウスは顕在なのかを訊いてみたいなw


内部調査

 ルールーが野乃家に潜入! お母さんの野乃 すみれを操った? パジャマパーティーから帰って来たはなは……何か違和感を抱いた?
 お母さんは、知り合いの娘を預かったと言います。そこにいるのは……ルールー。

 次回。ルールーがクラスメイトになるようです。また、あの映像を見る限りでは、ルールーの正体がすぐにバレる? ルールーはプリキュアを倒したいというよりも、プリキュアを分析したいって感じだし、どうなるのやら。

 『またみてね』の、ジュエリーボックスを見ているはぐたんが可愛いなw

◆今日のロリキャラ:ゆうきまさみで草。

2018年05月02日(水)22:50

羅針盤

 AT-X、あまんちゅ! 〜あどばんす〜、第3話。

 ダイビング部の夏合宿が始まります。砂浜でナビゲーションの練習をするようです。

 火鳥 真斗先生は大木 双葉に、コンパスを水平にしてこちらにラバーラインを向けるように言います。
 そして、ベゼルを回して北の方角にインデックスマークを合わせ、こちらに10歩、ゆっくり歩くように言います。この時、インデックスマークが北から外れないよう注意。
 次に、元の位置に戻るよう指示。ベゼルを180度回転させて、北のマークがインデックスマークを指すよう身体を反転。これまたインデックスマークが北から外れないよう注意。

 砂浜に寝そべるちゃ顧問に砂をかけて埋めようとするお姫www

 10歩戻った双葉に……バッチリだと言う小日向 光。振り返るように言われた双葉は、足跡がちゃんとトレースされていてビックリ。
 先生は、水の中では3m先が見えない事もあると言います。

 次は海の中で実践だと言う先生。双葉は、海の中でもできると自信に溢れ……てると思いきや、「できる……はず」。

 水中だとGPSが使えないもんな。このスキルは重要。水中じゃAT-Xも見れないし、ホント不便(ぇ


キュアマーメイド(違

 大丈夫だと言う光は、そばで見ているからと言い……双葉は、ひとりでやるのかと不安にwww 砂浜にへたり込む双葉に、光は、今回は深いところには行かないと説明。
 これまで通り、言われた通りにちゃんとやれば、大丈夫。そう自分に言い聞かせる双葉。そして海中へ……

 ロープを伝って海底へ降りていく双葉。みんなも一緒です。

 ラバーラインを進行方向に向けて、ベゼルを回してインデックスマークを北に合わせて、前へ……え、本当に先が見えない!? 水中は意外と暗いもののようで、双葉は困惑。が……そのまま前進。砂浜と違って、キック1つが1歩として、ゆっくりと微速前進よーそろー。
 光からもアドバイスをもらっているようで、海底に落ちている貝殻や岩の形も重要な目標物との事、

 10歩前進して……停止。振り向くと、そこには光の姿が……ない。急に不安になってます。こういう時は……大抵は真上にいるんじゃね?w
 何にせよ、単独で元の位置に戻らねばなりません。言われたとおりに元の方角に戻って行くのですが、もし方角が間違っていたらかと思うと……もしバディとはぐれてしまったら、どうすればいいんだっけ? 双葉は、1分間そこにいて誰も来なかったら浮上するよう教わっているようです。このまま浮上すれば、やめられる。今回はダメでも、次回で光と一緒なら……とか考えますが、「やめるのは今じゃない」と。光は怒らないだろうけど、きっとガッカリさせてしまう……。
 ふと海底を見ると、砂地に模様が。これは砂紋というもので、海岸に対して平行にできるもの。なので、砂紋に対して垂直に進めば海岸にたどり着くことができるのだそうです。
 往路で見かけた岩や貝殻もあり、そのまま進んで……みんながいる場所に戻れたー!

 ……山も怖いけど、水中はもっと怖い。必要な資格やスキルも多いし、ダイバーって凄いよなw


夜のツーリングだっていくらか不安になるのに……

 二宮 誠は、サンダルでお姫を釣って遊んでますw

 双葉は光といっしょに機材を水洗い中。二宮 愛は背後からそっと接近して驚かすw 何をふたりでニヤニヤポワポワしてるのかとw 特に双葉がw
 ちゃんとナビゲーションができたもんね。愛は、できる事が増えるとどんどん楽しくなると言います。

 ……ん? 愛は道具を片付けないの? すると愛は、私たちはナイトダイビングをすると言います。……夜の海に入るの!? 怖くね!?

 シャワーを浴びつつ、双葉は、夜の海って暗いよねとw 光は、灯りがないと何も見えないと言います。双葉は、寒いんじゃないかと心配しますが……光は、海は2ヶ月かけて変化するので、夜になったくらいじゃ水温はそう下がらないと言います。比熱が大きいもんな。

 光は、興味があるなら夜の海に潜ってみるかと誘いますが……双葉は「無理無理無理無理。ぜったい無理!」w

 ……僕ならイリヤのベッドにナイトダイビングします(ゲイ・ボルグ


アビス

 Bパート。夜になり、光と双葉は海岸へ。先生と愛と誠は、ナイトダイビングの準備中。双葉はふと海を見て……「真っ黒」。底のない穴が空いているかのように感じてます。
 ちょっと怖くなった双葉w これから潜るわけじゃないのにw

 棒のようなものを渡された双葉。折ってみるように言われ、ちょっと折ってみると……光った。えぇ、サイリウムです。これを振りながら「ぷいきゅあ、がんばえー」って言うのです(言わなくていい)。これを空気ボンベにくくりつけて、自分の位置を知らせておくわけです。
 誠は、ダイビング用のライトを説明。点けてみるように言われ、点けてみると……めっさ眩しいwww 昼間でも3m先が見えないんだもの。明るくなくちゃ。3ワットの高輝度LEDを4つ搭載しているそうで、500ルーメンの明るさだそうです。

 ちな、どれくらい明るいのかと思って調べた結果……懐中電灯としては100ルーメンあれば充分で、誠が持っているのはその5倍。ルーメンではなくカンデラで選んでもいいかもね。僕なら10万カンデラ欲しいです(それ太陽だろ)。


まだまだこれから

 愛たち3人は、海へ向かって行きます。光と双葉はその姿を見送り……光は、昼間の海は太陽の光が水中に差し込む関係で、風景がどうしても青味がかってしまうと言います。ところが夜だと、ライトの光しかないので、珊瑚などの本来の色が見えるのだそうです。
 防波堤に向かった光は海を見下ろして……何かに感動。双葉もそれを見て……ナイトダイバーの多い事ったらwww これ、ホタルイカじゃないよね?w
 まるでコンサートみたいだと喜ぶ光ですが……双葉はいきなり「ごめんね!」と謝り、光は困惑www なぜ誤ったのかはすぐ見当がつくけどwww

 双葉としては、夜のダイビングなんてまだまだ怖くてできないわけで、それが光のナイトダイビングをとめさせたと。たしかに光としては、ナイトダイビングをやりたい気持ちはあるわけですが……でも、こんな景色を見る事ができたとも言います。双葉は、頑張ってナイトダイビングできるようになると言うのですが……光はそんな双葉にNG。やりたいと思う時がきっと来るから、その時でいいと言います。

 無理をしたら……最悪、事故になっちゃうからね。

 光は、無理をするとダイビングを嫌いになると言います。

 ナビゲーションができた双葉としては、何でもできると感じたのですが……こうしてまた、以前のような、無力感に満ちた自分に逆戻り。

 そりゃあ、まだダイビングを始めて間がないもの。何か自信を得るのって、そう短期間ではできないからね。


いい夢見ろよ

 お姫に乗られて、苦しみながら寝ているちゃ顧問www そのちゃ顧問に乗られて苦しそうに寝ている誠www 合宿って大変だな(違

 愛の寝顔は可愛いけど……光の寝顔ってゆーか、何その「ぴよぴよぴよぴよ」ってw

   ふと目が覚めた双葉は、空が明るくなり始めた海岸へ。すると先生が来て、まだ夜明け前だぞと言います。双葉は、同じところをぐるぐる回って抜け出せなくなる夢を見たそうで、それで目が覚めたそうです。

 先生は……双葉の足の裏をマッサージwww 驚く双葉ですが、未知の快楽に呆然www こうすると安眠できるのだとか。

 初めての夏合宿は大変だったかと訊ねる先生。ぐるぐるの夢を見るって事は、大変だったんじゃないかと。

 あぁ……双葉が見た夢って、魔方陣から抜け出せなくなる夢なのか(その『ぐるぐる』じゃねーよ)。

 双葉は、ぐるぐるの繰り返しに気付いた合宿だと言います。ナビゲーションができたと夢のように喜び、ナイトダイビングに怖気づいてダメな自分に戻り……。夏合宿は楽しいし、光は優しいけど、やはりダメな自分はいい夢からすぐ覚めるのだとか。

 もったいないと言う先生。ダメな自分の時は現実で、いい時が夢だと思っている……でも、いい時だって現実。双葉は、そんな風に考えられるようになりたいと言います。じゃあ、そこはじっくりと養って行くしかないなw
 先生は、他人過去は変えられないけど、自分未来は変えられるのだと言います。

 双葉がいい時は、光と一緒にいる時……。光が色々と楽しいことを教えてくれるわけで、それはみんな『思い出』という現実になっていると気付きます。

 水中用のブイにくっついて生きている生物がいいなw これがブイじゃなくて機雷だったら凄いよね(逃げてください)。

 光は、オープンダイバーが潜れるのはここまでだと知らせてくれてます。水深18m……ちょうど初代ガンダムの身長と同じなので分かりやすいです(分かんないだろそんなもん)。

 自分の未来を変えられるのは自分だけ。


乗り越えた先にある楽しさ

 その日の夕方。双葉は光に、ダメな自分を自分の力で変えたいと言うのですが……光は、てこはいつもそうしていると言います。ダメな事をダメなままにしない……そんな双葉は凄いといつも思っているそうです。
 そう……なりたい自分になるのだ!(by 野乃はな

 双葉は海に向かって……アドバンスのライセンスを取ると宣言。

 光は、双葉は自分の力で自分を乗り越え、その先にある『楽しい』を見つける達人じゃないかと感じているようです。

 ……うん、何だか、大型二輪免許(取得した当時は一発試験でしか取得できなかった)を取った時を思い出しちゃったw 普通二輪(旧:中型限定自動二輪)でも世界が広く感じたけど、大型二輪に乗ってさらに世界が広く感じたもんなw どこにでも行けるぞーって。
 秒速50mの世界や、警官から青い紙を受け取ったことも、良い思い出(待

◆今日の海中移動:ちゃんとコンパスを持って移動していたりしてwww

2018年05月01日(火)23:25

さっそく試練が……

 AT-X、メイドインアビス、第5話。

 深界二層までやってきた、リコレグ。自分たちこそが、この世界の異物であり、敵であり、エサであり、脅威。追っ手はもう来ないだろうけど、それ以上の試練が待っている……

 リコによると……最上部に1枚だけ大きな葉を持つこの木は……アマギリの一種。幹に生えてくる新芽は必ず北を指しているのだそうです。同じように、枝は必ずアビスの中心を向くのだそうです。
 賢く見えると言うレグ。オースにいた時とはえらい違いだとwww

 男の声で、助けを求める声が!? レグの聴力は人間より優れていて、レグは声のする方向へ。そこには一人の探窟家が倒れていて、白い獣に教われてます。レグは伸びる腕で助けようとしますが……リコは、罠かもしれないと言って止めてます。
 獣は何かをちゅるちゅると食べていますが……おそらく、探窟家の腸。リコは、あの獣はナキカバネだと解説。獲物が助ける声をマネして、コロニーに誘い込むのだそうです。

 あの探窟家はもう死んでいると見るリコ。はい、すでに死んでいて、探窟家の腹には虫が繁殖してます。

 ……背後から別のナキカバネが飛んで来た! リコはレグをかばい、リコが連れ去られてます。レグは落ち着いて腕を伸ばすのですが……

火葬砲

 レグは腕を伸ばすのですが、もう一方のナキカバネが阻止。
 次々と仲間が来た! リコをさらったナキカバネは上昇中。つまり……アビスの呪いがリコを襲う事になる!
 リコは、アビスの呪いで気を失い……

 ナキカバネが飛んでいく先には、ナキカバネの巣が。このままでは、リコは雛のエサになってしまう。レグは多数のナキカバネに襲われながらも、何か手段はないかと考えるのですが……心の中ならまた声が。いつかこうした事がある……身体が覚えている……
 レグは右腕を前へ突き出し、すると手のひらが開いて、中央部が熱くなり……これが火葬砲か。ナキカバネを一瞬で焼き殺し、巣を破壊し、リコは自由落下。レグは走りながら左腕を伸ばしてリコを受け止め、そのまま岩の上に着地。

 呪いの負荷を軽くするため、レグはリコを抱えて下へ。

 焼け崩れた岩を見て、レグは、もしあれがリコに当たっていたら……と戦慄。そして、自分はいったい何者なのだと。

副作用? 反動?

 リコが目を覚まします。安堵するレグですが……赤くなってる? 服が吐瀉物で汚れていたし、怪我をしていたら大変だと思い、レグはリコは服を脱がされてますw
 しかしリコは、助けてくれたのもレグだと言い、恥ずかしがることもないようです。しかし……焼け崩れている岩を見て、驚愕。リコは、この手のところから出たんだよねと言い、名前をつけようとしてます。ちょっと考えたリコは……火葬砲と名付けてます。

 良かった……サイコガンとか言わなくて(こら

 もう少しでリコを殺すところだったと言うレグは、とてもそんな気分になれないと言うのですが……リコは、以前にレグに助けてもらった時の火葬砲の射撃範囲を手で示してます。およそ50cmくらいの範囲? それも、200mくらい遠くから。リコ曰く、レグは火葬砲を使いこなせていたとの事。だから特訓しようと言います。

 ……え? レグの意識が遠のいて、ついに倒れた?

 そういえば、リコがレグを見つけた時も、レグは倒れていたよね。火葬砲を撃つと、数時間は目が覚めないのかもしれない。

探窟手帳

 Bパート。リコがナキカバネに食べられている夢を見て、飛び起きるレグ。

 リコは何かを探し中。探窟手帳をなくしたようです。まぁ、あの状況では仕方がないかもね。って、よりによって手帳を広げたシーンwww レグの図解www

 まぁ、仕方がないと考えるリコ。前抜きだなw どうせ無くすなら、奈落の底がよかったとリコは言います。奈落の底でリコの手帳が発見されれば、リコはそこまで降りてきたという証拠になります。そうすればリコの名が轟くとwww
 ただ、レグの機能大全に火葬砲を書き加えられなかったのは心残りなんだそうです。

 手帳には、レグのちんちんは生っぽいとか書かれているわけで……レグは密かに、永久に奈落の闇に眠るといいと考えてますwww

 するとリコは……じゃあ新しいのを作ると言い出すwww

弱肉強食と焼肉定食

 さぁ、食事です。リコは、大葉の葉で肉を蒸し焼きにしてます。味付けは、岩塩トコシエの実のみ。何の肉かとレグが訊ねると……ナキカバネだそうですwww せっかく撃ち落したんだもんなwww
 これも弱肉強食の結果かwww

 レグは、ナキカバネは人も食べているのに平気なのかと言うのですが……リコは、ベルチェロ孤児院でも肉が出ていたけど、あれは青笛たちが捕まえて瞬間移送してきた獣なんだそうです。獣は探窟家も食べているわけですが、その血肉は私たちの血肉になって力になるのだと。

 レグは……悪夢で見たあの光景も、ここでは日々の営みに過ぎないのだと理解。

 リコはたくましいなw

逆さ森

 リコたちはさらに降下。降下中に昆虫の群れに出くわしたり、左右の腕の伸び縮みを使って滝のある谷を横断したり、遺物を持ち帰ろうにも限度があってあきらめたり、斜面を慎重に降りたり……

 深界二層の最下部、逆さ森に到着。滝が上に向かって流れてます。それだけ風が強い証拠であり、レグの腕もまっすぐに飛んでくれません。
 リコは寒そう? 力場の関係で光が届かないのか、薄暗いようです。つまり、太陽の熱も届きにくいと考えられます。防寒着を出そうとするレグですが、ここでは荷物を広げられないと言うリコ。そこでレグは、自分のマントをリコに着せてます。

 レグのヘルメットに文字が!? リコとしては見たことのない文字。が……文字はすぐに消えてしまいます。

猿の軍団

 どこからともなく投石が。サルの群れが投げてきたようで、リコは、インビョウかなと言ってます。どうやら、縄張りから出て行けと主張している模様。逃げても追いかけてくるようで、レグは遠くの枝に腕を伸ばして退避。インビョウの追っ手からは逃れられそうですが、何せここは風が強い! 風に翻弄されるままに、別の木に不時着。
 結果的に、インビョウの縄張りから脱出できたようです。

 リコは、ここからならもうすぐシーカーキャンプ(監視基地)へのルートが見えるはずだと言います。

こんな厳しい世界にメイドががが!!!

 リコとレグが近づいて来るのを、誰かが望遠鏡で見ているようです。メイド服を着ているので、女の子のようです。この女の子の首に下がっている笛の色は、青。

 一人は赤笛で、もう一人は探窟家ですらないと推測。ゴンドラの準備をどうするのかと、『お師さま』に訊ねるのですが……その『お師さま』がもう部屋から出ているようです。

 リコとレグは、風が落ち着いている事に気がつきます。生き物たちもおとなしく、アビスの中心から離れているのではないかと推測。力場が光や栄養を運ぶので、縦穴に近いほど生き物は多い……との事。そこから離れると、呪いもちょっとはマシになるのだそうです。シーカーキャンプが縦穴から離れた場所にあるのもそれが理由なのかとレグは想像。

 リコは、逆さ森が高すぎて降りられないので、迂回せざるを得ず、それで作られた中継地点……それがシーカーキャンプの元になったと言います。そうしたら、たまたま都合が良かったのだそうな。
 力場が弱いと遠くまで見渡せるし、それで大きな望遠鏡を使って監視しているのだとか。って事は、さっきのメイドの子がいた場所がシーカーキャンプか。

シーカーキャンプの住人

 って事で、シーカーキャンプに到着。いつも見張りがいるので、近づくだけでゴンドラを降ろしてくれると聞いているリコ。でも……ゴンドラが降りないよね。いったいどうして? レグは、赤笛&ロボットなので、警戒されているんじゃないかと推測。

 レグが腕を伸ばしてみると……誰かに腕をつかまれた!? 腕をつかんだ女性は……「ふふーん……まだ生きていたんだ」。え? それってリコの事? レグの事?

 この女性こそが、無双の怪力を誇る白笛……オーゼン

 エンデイングによると、メイドの子の名はマルルク。よし、僕もアビスに入るぞ!(ナキカバネのエサ)

 エンドカードwwwww ムダヅモなく奈落の底へ行けますか?www

◆今日の強力な武器:戦艦の主砲にはこれは装備しないんですかね。

日記メニューに戻る


トップページに戻る