2018年05月10日(木)18:40

外国って……どこに設定している?

 山陰放送、『HUGっと!』、第13話。

 英語と日本語がごちゃ混ぜになってる野乃 はなのアバンwww

 しばらく野乃家にお世話になるルールー。以前に会った事があると言われたはなは、全然思い出せずに苦悩w 一方、お母さんの野乃 すみれについては、記憶は操作済み。
 外国に人としばらく暮らすって事は……いわば、ホームステイ。……だと理解するはな。ホームステイっていえばそうかもしれないがw
 ルールーが過ごすのは、はなのとなりの部屋。もちろんルールーは、キュアエールの正体がはなだと知っており、その力の源を解明するためにこうして潜入してきたわけです。

 ……解明できますかね?


転校生のスペックは完璧なのが定番

 どんな名前にしたのかと言うと……ルールー・アムール(Ruru Amour)。はなが勝手にルールーの自己紹介をするw

 ルールーの授業っぷりはきっと優秀なんだろうな。……え? 教科書を持って来ていない? 昨日読んできたので必要ないそうで……完璧に読み上げてる!? 内富士先生はその完璧さに戦慄。輝木 ほまれは、教科書を全部記憶しているんじゃないかと驚愕。

 体育の授業でテニスをするのですが……サーブが速すぎてはなは動けないw その速さにみんなも唖然……ってか、ストレート勝ちですか。

 「付き合ってください!」と5人の男子に言われたルールーは、「どこにですか?」www
 「付き合う」の意味が分からないルールーは、こういう事ですかと言って……柱にパンチwww ヒビが入ってるしwww こっそり様子を見ている薬師寺 さあやは「強いんだね」www 何か違う気がwww


興味があるのはプリキュアだけ!

 夕食の時間。はなはルールーの凄さに感動するものの、付き合って欲しいと言う申し出を断ったのはもったいないと。ルールーは、(恋愛には)興味はないと言います。
 野乃 ことりは、では何に興味があるのかと訊ね……無言。下手に言うわけにはいかないもんね。ルールーは「ごちそうさまでした」と言い、自分の分の食器を持って流しへ。このあたりはしっかりしてるのになw

 ……腕力は、お父さんの野乃 森太郎より強いかもしれない……


サプライズ

 はなはルールーに何かサプライズをやりたくて、ハリハム・ハリーに相談。ルールーは完璧なので、なかなか思いつかないそうです。また、学校でもいつもはなのそばにいるようで、せっかく違う国に来たのだから、みんなと仲良くしたほうがもっと楽しくなるはずだと。
 いいアイデアだと言うほまれ。さあやも、ルールーに気付かれないようにクラスのみんなに伝えるそうです。会場はビューティ・ハリー? はぐたんもノリ気のようですが……分かるのか?w


歓迎会をやるのですが……

 一週間が過ぎ……ルールーは、はなについて情報をまとめてます。学業、運動、ともに優れた点はなし。でも、これではあの強さを解明できないわけで……

 はなは、ルールーに気付かれないように部屋を出て……ことりと内緒話。ルールーは内緒話に気付き、いったい何を企んでいるのかと訊ね……はなは、こうなったら結果オーライだと言い、ルールーをリビングに連れて行きます。

 リビングでは、ルールーの歓迎会の準備が! クラスメイトの何人かも来てます。ルールーは歓迎会というものを知らない? テーブルには手巻き寿司の準備ができていて、お母さんが作ってみせます。

 キュウリも巻くように言うお母さんに、はなは「やだ、河童になる」www あの話をまだ引きずってるのかwww

 ルールーはのりを不思議そうに見てる?

 ハリーとはぐたんが何か芸をやろうとしている? 二人羽織をするそうで、はぐたんがフォークで刺したおでんの具を、ハリーが食べるw えぇ、熱いですともw


ルールーには感情の概念がない?

 やってみるかと言われたルールーは、断ってます。食べるのに、なぜ赤ん坊の手を借りるのか、効率が悪すぎると。ハリーは「メチョック!」w
 また、手巻き寿司についても、未完成のものを出された上に調理を食べる側にさせるなど、非効率極まりない言い、はなとお父さんお母さんは「メチョック!」w

 そんな言い方はないと言うほまれは、気持ちの問題だと言うのですが……ルールーは「理解不能です」。ちくわをルールーにあげようとしたはぐたんもショックを受けたwww
 歓迎会にしても、あいさつはもう済ませているとルールーは言います。はなは、歓迎会をやろうと言い出したのは私だと言い、謝るのですが……ルールーは、謝る必要はないと言い、考えを言っただけだと。

 ルールーは海苔を手にしたままリビングを去り……

 千瀬 ふみとは、感じ悪いと言います。はなは、材料でちらし寿司にしておみやげにしようと言います。


機械人形は傷つかない

 パップルは、ミライクリスタル・ホワイトが未だ見つからず、新しく誕生したピンクブルー イエローローズネイビーオレンジの6つはプリキュアが持っている……

 おかげで残業が増えたそうで、そばにいる男性に、あなたと付き合う時間がなくなると嘆いてます。他の子と遊んじゃダメだとパップルは言い……

 男性はずっと手を洗っているまま。何かの強迫観念なんですか?

 パップルは、心の無い機械人形のルールーはあり得ないと言います。ルールーってオリエント工業製だったのか!(違


雲行きが……

 Bパート。歓迎会について、ほまれは……こっちが勝手に始めたのは認めるものの、まだ不満があるようです。さあやは、みんなとワイワイやるのが苦手な人もいるだろうと、ある程度理解はしてます。
 さあやは、かと言って私たちを嫌ってはいないようだと。
 ほまれははなに、一緒にいて疲れないのかと訊ねます。全然疲れないと言うはなは、何とかなると言うのですが……その根拠はあるかとほまれは言います。

 下校時、はなはルールーに色々と話しかけてます。が……ルールーは、今日はこれまでに比べて、話しかけてくる人が80%減ったとの事。理由は分からないけど、おそらく昨日の事が関係しているのだろうと分析。

 家に帰ったルールーは……調査対象以外にどんな印象を持たれても影響はないと考えてます。また、調査対象であるはなが話しかけてくる度合いも半減したと分析。

 ルールーは、私は間違ったのだろうかと考えてます。

 まず……感情というものを学習しないとダメだろうね。これだったら、まだ『そらのおとしもの』のイカロスの方が、感情があると言っていいかと。


一緒に暮らしているという事は……

 お父さんが帰ってきて、これから夕食です。はなはルールーに声をかけようとして……躊躇してる? はなはお父さんに、ルールーを遊園地に連れて行こうと言います。しかしお父さんは、その頑張り方は少し違うと指摘。ルールーはゲストではなく何なのか……と。
 その言葉の意味に気付いたはなは、2階に戻り、ルールーの部屋をノック。するとことりが、ルールーなら文房具を買いに出たと言います。
br>  はなに電話? 何か緊急事態が生じたようです。


UFOロボ○○○○○○○を作ったのも東映

 街にオシマイダーが出たって事で、みんなは街へ。すぐにプリキュアに変身して向かいます。

 ルールーは……はなに悪印象を持たれたのなら、これ以上の調査は不可能と判断したようで、いつもの手段でプリキュアの力を計るのみだと言います。
 エールはオシマイダーと戦いつつも、ルールーが巻き込まれていないかと心配し、探してます。その気持ちもルールーは分からない模様。

 エールが単身でオシマイダーを転倒させると……オシマイダーが変形したwww 円盤型になって突進してきて、3人とも避けるのが精一杯。

 ……エールがオシマイダーにしがみついてる! ルールーを探すのだと必死なはなに、ルールーは……何かちょっとだけ感情らしきものが生じた?
 オシマイダーからエールを引き離させ、エールは木々を抜けて花壇へ落下。


アンドロイドに電気ウナギの夢を見させよう

 ルールーはエールの心に話しかけてます。なぜ私を探しているのかと。その際、エールと呼ばずにはなと呼んでおり、正体がバレたと焦るエールですが……ルールーが無事で良かったと。
 エールは、来たばかりの街で騒動に巻き込まれたら、心配すると。ルールーは、そんな気持ちのせいで非効率な戦いをして、無駄に傷を負ったのかと言います。エールは、こうして話しができたから無駄じゃないと言います。
 また、色々と喜ばせようとして、かえってを作ってしまったと。だから、ルールーのために特別な何かをするのをやめて、家族として接すると……当たり前のことを一緒にしようと言います。

 何とかなると言うエールに、ルールーは、その根拠はあるのかと……ないのなら無理だと言います。焦ったエールは、「ルールーが好きだから……それじゃ駄目?」。
 あぁ! ルールーの内面に何か衝撃が!

 エールが気付くと、そこは花壇の上。そこへキュアアンジュキュアエトワールが駆けつけ、上空にいるオシマイダーにプリキュア・トリニティ・コンサート

 ……今回のオシマイダーのトゲパワワの源は、女子高生だったようです。ベンチで寝ている間に、あんなことやこんなことができたかもしれない(犯罪だろどうせ


ちらし寿司と言えば○○園

 戦闘が終わり、ルールーを探そうとするはなですが……そばにいた! 用事が終わったので帰ろうとルールーは言います。

 夕飯をみんなで食べるのですが……ルールーはちらし寿司を食べ、何か苦しそう? お父さんはノドに詰まったのかと心配し、お母さんは酢が強かったのかと心配。そこへはなが、そういう時はこう言うのだとルールーに耳打ち。
 ルールーの口から出たのは「おいしいです」。みんなは「でしょー?」w


ピロートーク(違

 ルールーはベランダで、今回はプリキュアの力の源を解明できなかったとまとめてます。しばらくは調査を続けるようで……

 あの時の痛み(=エールから「好き」と言われた時の衝撃)は何だったのかとつぶやきつつ部屋に戻ると……ベッドの中からはなが出現。出て行ってくださいとルールーは言うのですが、はなは拒否。朝まで話そうと言うはなは、もっとルールーの事を知りたいと言います。

 今さらだけど、以前はどこで会ったっけと言うはな。ルールーがちょっと考えていると……はなが寝たwwwww 理解不能だと言うルールーは、「私の正体を知っても、あなたは……」と言いかけ、私は何を言っているのかとその考えを中断。

 ……何かが芽生えようとしてるー! ってか、あのセリフの続きは「私を好きだと言ってくれますか?」とかなるのかな?(鼻息


次回は赤ちゃんがいっぱい

 いろんな仕事をやってみるっていうのも、今回のプリキュアのテーマの1つ。次回は保育士のようですけど……そこへルールーを参加させるのか!

 きっとあのハリーは、ルールーから「たかいたかーい」を喰らっているのだろうwwwww

◆今日のパーティー:なんで百合じゃないのか(愕然)。

2018年05月09日(水)18:40

日が暮れるのが早くなる季節

 AT-X、あまんちゅ! 〜あどばんす〜、第4話。

 高校1年生の夏休みが終わり、2学期へ。秋は1年の夕方だと聞いている大木 双葉。おぉ、『秋は夕暮れ』ってやつか。しかし小日向 光は、秋も楽しいことがてんこ盛りだと言い……ちょうどそこへ、石焼いもの車が来るw さっそく買って食べるわけですが……ノドに詰めてしまう光w

 焼いもってけっこう高くなかったっけ? それだけのカロリーを有してはいるけど。

 こぼれたいもを小鳥が食べているのがいいなw


声が大きい

 休日……冷たい風が吹きぬける商店街。岬 こころがひとりで歩いてます。ふと、反対側の歩道を見ると、光が歩いているのを発見。声をかけようとしますが……向かいの歩道に大声で呼ぶのも何かと思い、声をかけるのをやめてます。が……光の方から声をかけてきて突進して来るwww

 親から買い物を頼まれたそうですが、光は、アレを買いに来たんだよねと指差してます。その刺した先には……秋限定のマロンパイ。図星かw こころが欲しいんじゃなくて、親が欲しいようです。

 が、光もこのマロンパイを目当てにここへ来たそうで、こころの手を引いて行列に並んでます。


優雅に

 『伊豆高原ローズテラス』で、秋を堪能している双葉。やわらかい日差しの中、スイートポテトパンプキン・ラテを味わい……

 あるカップルが、桜を見に行こうとか話してます。秋なのに桜を楽しめる場所があるそうです。

 ふと、隣のテーブルを見れば、双葉と同じ食事を楽しんでいる子が。


空が高い

 行列に並んでいる間、何だか元気がないこころを見て、光は……いきなりジャンケンを持ちかけ、あっち向いてホイで上を向かせてますw やっと顔を上げてくれたと言う光。下ばっかり向いてちゃ秋のステキは見つからないと。
 むしろ、秋の雲と空はきれいだからねー。個人的に秋の到来を感じるのは、。いわし雲とか、すじ雲とか、キノコ雲とか(最後のは無いな)。


魔法つかい○○○○○!

 気持ちよくて、ついいねむりしてしまう双葉。となりの席を見ると……同じくいねむりしてるw ひざの上のバッグが落ちて、その子は気がついた模様。
 歩いているネコを見て、コケるんじゃないかと想像すると……ホントにコケたw もうすぐ店から出る人は、ブロンドの長い髪で、サングラスをかけたナイスバディのお姉さんとか予想。はい、大当たり。
 じゃあこれはきっとだと思った双葉は、近くに立てかけてあるを手にして……飛ぼうとしている? ……本当に浮いたー! となりにいた子は驚愕wwwww

 双葉は「ほーら、やっぱり」と、飛行を堪能。元の席に戻って行きますが……となりの子は口をパクパクwwwww その子は、空を飛んでましたよねと、やっと声をかけることができて……双葉は、これは夢の中だからと答えてます。

 ……どこからどこまでが夢で、誰が見ている夢なんだ?


ここにも秋の味覚が

 今日は休日。火鳥 真斗先生は、グラウンド横のコンクリートの上で寝ているちゃ顧問お姫を堪能。
 そこへ永久野 守先生が声をかけ、良かったらどうですかと、キノコまんを勧めてきます。永久野先生は、これでビールがあったら言う事ナシだとw 校内でビールはヤバいなw

 永久野先生は、中間試験が近いって事で学校に来ているそうです。

 ネコはいいなと言う永久野先生。そうかな……顔面に寝られてちゃ顧問は苦しそうだがwww


夢の中なら何でもできる

 Bパート。夢の少女は、夢の中で夢だと気付くなんて初めてだと言います。双葉は、こう見えても夢のプロフェッショナルだと言い、空の飛び方を教えてあげようかと言います。夢の少女は「は、はい。是非」。

 まずは箒を用意。1本しかないのですが……双葉は、想像すればいいと言います。すると……夢の少女にも箒が! 箒のデザインは自由に変えられるようで、夢の少女は洋風の箒に変えてます。

 箒の乗れるのかなと言う夢の少女に、双葉は、箒は乗り物ではないと言います。夢で必要なのは、空想する力。箒は、飛んでる自分をイメージしやすくするための道具だそうです。

 夢の少女も飛んでる自分を想像し……飛べない?

 「人は飛べません」(by美遊)

 双葉は「一緒に飛ぼう」と言い、手を差し伸べ……飛べたー! しかも制御不能で夢の少女はあちこち飛びまくるw 怖くて目を開けられないのですが、双葉は、目を開けるように言います。

 もうこんなに高く飛んでる! まるで魔女になったみたいだと言う夢の少女に、双葉は、使い魔が欲しいよねと言い……双葉が念じると箒の上に使い魔が! なんで使い魔がちゃ顧問やねんwww 夢の少女の胸元にはお姫によく似た使い魔w
 すぐ上を鳥の群れが編隊を組んで飛び去ってます。

 双葉は、夢の中で夢だと気付くと何でもできると言います。双葉は、普段の私は人見知りで、初対面の人とお話なんて怖くて絶対できないと言い、光がこんな私を見たら驚くだろうなとw

 ……ん? って事は、これは双葉が見ている夢?


ラクガキを見てみたいw

 やっとマロンパイを買えた光。こころもマロンパイを食べるのですが……まだ元気が無い? こころは、学校でちょっと嫌な事があったと言います。それがずっと引っかかっているそうですが……
 ん? 何だろう? 運動会の仮装競争でメイド服を着せられたとか(話を最後まで聞け)。

 ノートにラクガキされたんだそうです……タコ唇とw しかも可愛いイラスト付きw 笑いそうになるのを必死に堪えて顔を真っ赤にしている光www

 人が嫌がることをする気持ちが分からないと言うこころは、こういう男らしくない事をする奴が一番許せないと主張。

 光は何かを想像し……その男の子はこころの事が好きなんじゃないかと予想w こころは、なぜあんな事をするのか、理由が分からないとイライラしないかと言うと……光は、分からなくてもいいんじゃないかと言います。分かろうとしても、嫌な気持ちが強くなるだけだと。
 こころとしては、何としても犯人を見つけてぶん殴ってやりたいそうです。が……光は、殴った後でこころは後悔するだろうと言います。
 また、光は……こころを誘ってどこかに行こうとしてます。どこに行くんだろう?


十月桜

 空を堪能中の双葉と夢の少女。双葉は、せっかくだから、このまま秋のステキ探しに行こうかと言います。おぉ、体操服ブルマだな!(1992年以前に行かないとな)
 例えば……大室山さくらの里とか。夢の少女は家族と見に行った事があるそうで、双葉は、ぜひ連れて行って欲しいと言います。

 桜の里に到着したのはいいのですが……どこにも桜なんて咲いてないぞー。その子も、家族で来た時に探し回ったのだそうです。

 一方、こころを連れて歩いている光も、桜並木を歩いているようです。

 なかなか桜が見つからず、双葉は、まるで宝探しだと言います。『ARIA』にもそんなエピソードがあったなw

 突風が吹き、枯葉が舞い……点々と桜が咲いているのを発見。これが十月桜だそうです。

 光とこころは、十月桜ではなく、舞う大量の枯葉に感動。思わず「きれい」とハモるw 桜もみじと呼ぶのだと言う光は、どうしてハモったのか不思議に思わないかと言います。どうせ分からないのなら、こっちの謎を解き明かさないかとw


秋は夕暮れ

 東屋で休憩中の双葉と夢の少女。2人で同じ夢を見ていて不思議だという夢の少女は、夢から覚めたらお互いのことを忘れてしまうのだろうかと言います。でも双葉は、忘れない自信があるようです。夢のプロフェッショナルなのでw
 そこで夢の少女は、双葉に名前を訊ねてます。がんばって忘れないようにすると言い、まず自分の名前を言おうとして……突風とともに夢の少女が消滅。先に夢から覚めたようです。

 んで、双葉も夢から覚めて……カフェテラスはもう夕暮れ。となりには……夢の少女がw

 カフェを去る双葉に、光から電話。光は桜もみじの話を、双葉は十月桜の話をしているようです。おみやげを買ったと言う光は、明日部室でみんなで食べようと言います。

 ……ビールがあれば言う事ナシだね(未成年です)。

◆今日の夢:悪夢じゃなきゃいいんだが……

2018年05月08日(火)18:44

ラオウくらいありそうな大きさ

 AT-X、メイドインアビス、第6話。

 近づくだけでゴンドラを降ろしてくれるはずのシーカーキャンプ(監視基地)。しかしゴンドラは降りず、レグは腕を伸ばしてみるのですが……誰かに腕をつかまれた!
 腕をつかんだのは、白笛オーゼン。オーゼンはレグの腕を放し、ゴンドラを降ろさせてます。
 ゴンドラに乗り、ゴンドラが上昇すると……リコアビスの呪いに教われてます。これだけの高低差でも呪いがかかるんだな……。ナキカバネにさらわれた時もそうだったし。

 よく登って来られたねと、リコとレグを出迎えるオーゼン。身長は2mを超える大女。オーゼンは、リコがライザの子である事を知っているようです。だから「まだ生きていたんだ」とか言ってたのかな?

「あらあらうふふ」と歓迎してくれると思いきや

 中に案内されるリコとレグ。リコはオーゼンに例を言います。まずは、ライザの白笛を見つけてくれた事。もう1つは、リコを呪い避けの籠に入れて地上まで運んでくれた事。リーダーのジルオからそのように聞いたと。

 あれは重くて何度も捨てようと思ったと言うオーゼン。大事なアンハードベルまで放置して……。

 オーゼンは、赤笛がこんなところまで来ちゃ駄目だろうと言います。リコは、お母さんに呼ばれたのだと言って手紙を見せ、お母さんのことを聞いたらすぐにここを出て行くと言います。オーゼンは、それはここへ来てもいい理由にはならないとしながらも……どうやってここまれ来られたのか興味があると言います。

 オーゼンは、弟子であるマルルクに、2人から話を聞いておけと言います。子どもどうしの方が話しやすいだろうと。オーゼンは他にもやる事があるそうで、部屋から出て行きます。

 マルルクはリコとレグに、青笛を渡してます。これは、探窟家に会うたびに、なぜ赤笛がここまで来られたのかいちいち説明するのも面倒だろうとの事。ただし、青笛を所持できるのはここにいる間だけ。ここを出る際に、ライザの白笛と交換だそうです。

 今日はここに泊まっていくように言うオーゼン。風呂にも入るように言います。ゲロ臭くて敵わないとw

 マルルクはリコとレグに、ここを案内すると言います。

シーカーキャンプの断面図は?

 シーカーキャンプは、ダイポルタという木の洞穴(うろあな)を利用して作られたもの。今も少しずつ穴を広げて建て増しをしているそうです。においを気にするリコwww

 ダイポルタの根は、アビスの外……海の底まで伸びているとの事。レグは、誰かが確かめたのかと訊ねると……憶測との事。海の底に積もった栄養を摂るので、力場からの光がうすくても大きく育つのだとか。

 宿泊する部屋に案内するマルルク。風呂もあるのですが、本来は遺物を洗う場所だそうです。リコは急いで風呂に行くw

 レグは、出窓にある花に注目。トコシエコウです。

 ロボットとは思えないと言うマルルク。腕が伸びるまで気がつかなかったそうです。レグ自身も、自分がロボットだという感じがしないそうです。
 レグはマルルクに……君は女の子なのかと。……えっ?

男の娘

 リコは風呂に入ってます。風呂といってもお湯ではなく、水。それでも身体をキレイにしないとね。

 レグはマルルクと会話中。君も大変なんだねと言い、お互い苦労するなと。マルルクは、そんな事はされてないと笑ってます。いったいどんな話をしてたんだ!? マルルクって男の娘なのか!? 「そんな事されてない」って、いったいどんな事をされているとレグは思ったんだ!?

 そこへ、全裸のままのリコが来る! 何か拭くものがないかと言うのですが……レグが真っ赤になるのはともかく、なんでマルルクも真っ赤になるんだよwww

 マルルクは、着替えを取りに急いで部屋を出て行きますw

ずっとここにいる理由

 レグも風呂に入り、2人ともすっきり。そこへマルルクが大きな鍋を持って来て、残り物だけどお腹が減ってないかと。おぉ、夜食だー。
 マルルクは青笛。本来なら15歳にならないと青笛になれないそうですが、白笛の直弟子って事で特別なんだそうです。

 マルルクは器にスープを入れつつ……事故で倒れているところをオーゼンに助けられたと言います。それからずっとここで暮らしているそうです。
 地上には帰らないのかと問うリコ。マルルクは日の光に弱く、地上で暮らせないのだそうです。

 オーゼンはマルルクを助けて以来、ずっとシーカーキャンプの防人をかって出ているとの事。いちいち地上に戻らなくて済むというのが理由らしいのですが……マルルクのためにここにいる?

いっぱいおしゃべりしよう

 この部屋にある遺物の数々に、リコは目を輝かせるw 卵形の遺物をリコは勝手にイジっていますが……マルルクは、ここにある遺物は4級品で、地上にもって行く予定はないとの事。
 ただ、途中でリコが拾った卵形の遺物と比べると、表面の造詣は複雑。マルルク曰く、深いところの遺物ほど形が複雑なんだそうです。

 この周辺で探窟をやりたいリコ。マルルクも、同じ歳くらいの子がここに来るのは初めてとの事で、もっと一緒にいて仕事をしたいと言います。ですんで、お師さま(オーゼン)にお願いしてみるのだとか。もちろんリコも大賛成。
 しかし……リコは、お母さんがどんな人なのか知らず、急ぐべきかどうかも分からないそうで……だからこそ急がないといけないと言います。
 するとマルルクは……今日はいっぱいお話をしましょうと言います。そうするようにお師さまからも言われていると。

 ……まずはマルルクのスカートの中を見せてもらおうか(こら)。スカートの中はケダモノかもしれないしな!(殴

死んでいるのに動いてる?

 3人ともよく寝ています。リコはトイレに行こうと、部屋を出て……何か音がするので、オーゼンかと思って行ってみたら、そこには首のない獣が! 内臓も下半身もないのに、リコに向かってくる!? リコは走って逃げ、レグのふとんに潜るw

 ……いったいあれは何だったのか? まるで『人類は衰退しました』のチキンのようだw

昔はおねしょをする事を「世界地図を描く」と表現していた

 Bパート。翌日……おねしょwwwww トイレに行けなかったもんなwwwww

 リコは昨夜あった事を話すのですが、マルルクは、シーカーキャンプにお化けのウワサはないと笑います。レグも、そんな非現実的な話はないだろうと、汗ダラダラ。レグはお化けとか苦手?

 そこへオーゼンが来て、面白い話をしているなと。リコには……君は気がついていないのではなく、あの子にもハボルグにも知らされていないのかと言います。ん? いったい何についての話なんだ?

 知りたければついて来いと言うオーゼン。そうでなければ見た事は忘れろと。マルルクには何の事なのか分からず、リコはちょっと不安に……。ただ、レグがいっしょに来てくれるようです。

ライザはもういない?

 リコたちの事はマルルクから聞いたと言うオーゼン。オーゼンは……ライザは死んだと言います。よって、リコの旅はここで終わりだと。白笛も封書も、墓で見つけたと言います。
 深界四層……『巨人の盃』の奥にトコシエコウの群生地があり、そこに墓ができていたそうです。そこはライザが好きな場所だそうです。
 リコは手紙を出して見せるのですが……オーゼンは、それはライザの字ではないと言います。どこでどう紛れ込んだのかは知らないけれど、ライザはいたずらでもそんな字は書かないと言います。

 墓を確かめに行くと言うリコ。オーゼンは、それは名案だと言い、自分で暴いてみるかと言います。リコは、封書にあった謎の人影についても、レグと関係があるのではないかと言うのですが……

 オーゼンはリコとレグを私室に案内します。多くの書物やあり、探窟に出かけるための装備もあり……部屋の奥には、何か白くて四角い物体が。これに何か重大な秘密がある?

 オーゼンのリコに対する辛辣な態度は何だろう? これ以上、深部に行かせまいとしているのかな?

◆今日の観測:環境問題は人間がどうこうできるものではない?

2018年05月07日(月)18:35

上から下から

 AT-X、フルメタルパニック! Invisible Victory、第3話。

 ベヘモスによる砲撃が、メリダ島へ次々と着弾。さて、ミスリルはどう反撃をするのか……。テレサ・テスタロッサアンドレイ・セルゲイヴィッチ・カリーニンに、アームスレイブが待機していることを確認し、反撃はベルファンガン・クルーゾーの判断に一任。

 クルーゾーは各機に、まずウルズ5、3、8でベヘモスBを叩き、残り2機はクルーゾーとメリッサ・マオで対応。時間を稼ぐ間に、クルツ・ウェーバーがベヘモスBを始末する……という手筈。

 空から多数のミサイルでベヘモスを攻撃……が、これが通用しないのは想定済み。魚雷による攻撃も並行しており、これはいくらかダメージを与えた模様。

 んで、クルツはどこにいるのかというと……水中。スペックが囮になって迎撃する作戦のようです。スペックは、あの時のテッサは本当に撃っただろうかとクルツに訊ねますが、クルツは、撃つような子じゃないと言います。
 が、クルツは、俺なら撃っていたとw

どうやって倒すのか?

 ベヘモスの装甲は厚く、さらにラムダドライバを有しており、撃破は困難。しかし、ラムダドライバは何か1つの事にしか対応できない弱点があり、いわば『不意打ち』で撃破可能。ただし……厚い装甲を破壊するには、同じ箇所に性格に二度の攻撃をしないと不可能。

 まずは1機がベヘモスBの注意を引き付け、もう1機も注意を引き付け、2機に対応させて……3機目が頭部に集中的にミサイル攻撃。そこでクルツが頭部を狙撃するのですが……カメラアイを狙撃するのが精一杯。そう……作戦は失敗し、退避。

 が……スペックは、俺がもう一度チャンスを作ると言い、ベヘモスBに接近。ワイヤーで頭部に登って銃撃しつつ……クルツに、本気で謀反を考えていたわけじゃないと言います。スペックはベヘモスBに握りつぶされつつも銃撃をやめず……
 スペックの犠牲を無駄にせまいと、クルツはベヘモスBの頭部に、正確に同じ箇所に銃撃。やっと……1機のベヘモスを撃破。

 そうこうしている間に……上陸部隊がやって来た! 

脱出を急げ

 Bパート。マオはベヘモスAを引き付け中。アーバレストの右腕と両脚を破壊され、潰されそうになるのですが……キャステロがその寸前でマオの機体を救助。キャステロはマオに、機体を捨てて逃げるよう命令。キャステロはベヘモスの砲身に刺されて空中に放り出され……そのまま砲撃されて爆破。

 上陸部隊は、まずは格納庫を攻撃し、輸送機などを撃破。兵士が次々と上陸してきます。

 カリーニンは、持ってあと30分だと推測。が、ダナンで脱出するにはあと2時間は必要。そこでテッサはリチャード・ヘンリー・マデューカスに、ダナンのリアクターの充填作業を中止させ、水密点検を急がせます。
 充填作業を中止させたので、ダナンの稼動は2週間が限度となります。

 クルツから状況報告を受けたテッサは、帰投するよう指示しますが……クルツは、空挺部隊の接近に対処すると言います。そうでもしないと、あいつらに顔向けできないと……。
 カリーニンも、クルツに、帰投しろと言うのですが……

生徒たちも人質

 陣代高校の周辺をパトカーが走り回る中……校内は自習。風間 信二は、相良 宗介千鳥 かなめが欠席していることを気にしており、何かあったんじゃないかと。
 小野寺 孝太郎も、常盤 恭子と連絡が取れないと言います。

 その恭子ですが……屋上です。クラマに拘束され、腹には爆弾を仕掛けられ、お嬢ちゃんが悪いわけじゃないと言います。爆弾は学校のあちこちにも仕掛けているそうで、恭子が騒いだり助けを呼ぼうとしても作動するそうです。

 クラマに連絡。対象を見失ったとの事ですが、クラマは、相手は仲間を見捨てたりしないと断言してます。

 ……僕なら、恭子には爆弾を仕掛けずにバイブやローターを仕掛けるけどなぁ(ジャイアント・バズ

みんなを助けたい

 宗介とかなめは碧依神社に移動し、不視化を解除。かなめは、これまでの生活がいつまでも続くわけがないと分かってはいたようです。いつか敵が来て、何もかもメチャクチャになると……。結論なんて半年前に出ていたとかなめは言います。
 君のせいじゃないと言う宗介に、かなめは……色々と理解できるようになり、怖くなったそうです。それは……宗介に対しても同じ。宗介の事は好きなんだけど、同時に怖くなったとかなめは言います。
 宗介もかなめの事が好きだと言うのですが……理解できず怖いとも言います。それでもかなめに魅かれるそうで、はじめて会った時からその繰り返しなのだそうです。宗介は、俺の世界を変えてしまったのが君だと。

 かなめと2人で逃げる事も考えたと言う宗介。が……2人だけじゃ意味がない。学校のみんなと笑ったり怒ったりしているかなめが必要だと。
 だからすべてを守ると言う宗介。だから一緒に考えてくれと宗介はかなめに頼み、みんなを助けようと呼びかけます。

◆今日の狙撃:さすが全米ライフル協会、言ってる事が末期的wwwww(白目)

2018年05月06日(日)21:27

何が入ってあんなに大きな胸部なのか

 MG、MS-09 ドム、胸部パーツの塗装です。

 旧キットではニュートラルグレーだった胸部。それだと明るすぎるので、今回はRLM75グレーバイオレットで塗装。できるだけ旧キットをイメージさせたいので。

 
胸部装甲

 その他のパーツも塗装します。左ももの3つのパーツを塗装。右ももと区別がつきにくいので、わざわざ左ももを組み上げてから、右ももをランナーから切り離すという非効率&確実なやりかたwww

 拡散ビーム砲も塗装します。鮮やかなブルーに塗装しなやならんわけじゃなし、特に下地をで塗装するわけじゃなし、そのまま青を吹きつけてます。

 
左ももと拡散ビーム砲

 武器はモナカ構造なので、隙間を埋める必要があり、早めにランナーから切り離して接着しておきたいな……

◆今日のランキング:νガンダムは納得。ドムは27位か。

日記メニューに戻る


トップページに戻る