2018年05月15日(火)23:11

怪力無双

 AT-X、メイドインアビス、第7話。

 探窟家の最高峰である白笛は、自分で発掘した奈落の遺物で武装し、それぞれを体現した異名で呼ばれる……。その中で無双の怪力を誇るのが、オーゼン。『不動卿』『動かざるオーゼン』の異名を持つ。
 ハボルグは、シギーナットにそう教えてます。
 30人が乗ったゴンドラを引き上げたとか、10mの岩を支えたという話も本当なのか? そうシギーが言うと……ハボルグは、あくまで噂だと言います。ただ、確かなのは……その噂は50年前から言われているという事。ナットは、じゃあ50年前から白笛なのかと驚愕。まさに不動卿。

 ナットは、オーゼンの武装ってどんな武装なのかと訊くのですが……それは言えないそうな。

 ハボルグが心配しているのは……オーゼンが籠の事を言ったりしないかという事。籠? 籠って、リコを運んだあの籠?

リコは実は……

 オーゼンの部屋にある、白い立方体のような物体。縦、横、高さともに2m弱くらいですかね? リコは、呪い避けの籠だと推測。オーゼンは、半分当たりだと言います。
 オーゼンが白笛を吹くと……遺物が反応して開き、中身が露出。中は真っ赤で、まるで肉の塊。深層から上へ……これを使って生き物を運べば上昇負荷を受けずに死ななかったため、呪い避けの籠と呼ばれたそうです。しかし……真相はそうではなかったそうです。
 実際にはアビスの呪いを受けるし、死にもするそうです。ただ……動き出すのだそうです。ん? どういう事? リコは上昇負荷を受けまくっていたという事?

 それが分かったのはリコのおかげだと言うオーゼン。実はリコは……死産だったそうです。ライザから取り上げたとき、もう死んでいたそうです。

 邪魔なので呪い避けの籠に入れていたら、動き出したのだそうです。

 昨日、懐かしくなって、晩飯に使う肉を入れてみたら……それが走り回って逃げるのだそうです。しばらく経つと動かなくなったそうですが、半身の方はまだ動いていたとか。

 オーゼンはリコに、君はいつまでもつのかなと。

 昨日入れた肉も、リコも、アビスの中心に向かおうとしていたとの事。なぜなのか、君は知っているのではないか? そうオーゼンは問い……

存在していたら都合が悪い

 マルルクは、泣いてオーゼンを止めてます。しかしオーゼンは話を止めず……リコに、私はお前が嫌いなのだと言います。オーゼンがリコに手を伸ばすと……レグがその手を止め、いくら何でも大人げないと言います。
 (大人げないと)よく言われたと言うオーゼン。オーゼンはレグの手をつかみ……

 オーゼンはレグに、神を知っているかと言い出してます。みんな神を信じず、では何を信じているのか……それは、アビス。奈落の底は未知だからこそ……恐れられるからこそ神たりえるのだとオーゼンは主張。簡単に行って帰って来れたら、遺物の価値もアビスの信仰も足元から揺らぎかねない……との事。大昔は山を神だと崇めていたりするので、それと同じかな。

 オーバードが目録に載っていないのは、見つかっていないからではない……存在してはいけないから。そうオーゼンは言い、レグの手を離します。手を収納したレグは……手を握っていたオーゼンの怪力に驚嘆。

 レグが記憶を失っている点について、オーゼンは好都合? 思い出す前に処分しないといけないと言ってます。

 マルルクは、望遠鏡を確認しに行こうとしますが……オーゼンは、動くなと命じてます。こんな時に望遠鏡? 本当はどこか別の所に行こうとしている?

 レグは腕を伸ばしてオーゼンを拘束。力ずくでも行かせてもらうと言うのですが……オーゼンは、動かなくなってから行かせてやると言い、レグの拘束をあっさりと解いてます。

切り札までもが……

 頑丈さが売りなんだろうと言うオーゼンは、レグの足をつかみ、床に叩きつけてます。床が壊れ、正気に戻ったリコが止めに入ると……オーゼンはリコを軽く殴り飛ばしてます。リコは頭から血を流して失神。
 躊躇できる相手ではないと判断したレグは、オーゼンに向かって火葬砲を撃とうとしますが……腕をつかまれた! オーゼンはその腕をリコに向け……レグはオーゼンの腕を蹴って火葬砲がリコに当たるのを阻止。火葬砲はシーカーキャンプの天井を突き抜けてます。

 レグはオーゼンを蹴り飛ばすのですが……オーゼンの腕が露出し、そこには奇妙な文様が。これは千人楔と呼ばれるものだそうです。鎧のようなもの?

マルルクへの罰

 Bパート。リコが気付くと……ぐったりしているレグが! 火葬砲を撃ったもんな……しばらく動けない。目が覚めたリコは絶叫しますが……オーゼンは、君も遅かれに戻るのだと告げます。
 リコは、長生きしたくてアビスに潜ったんじゃないと否定。ただ、少しでもレグと一緒にいたいと懇願するのですが……オーゼンはレグを強く踏みつけ、君たちは不適格だと言います。レグは気を失い……

 レグが気付くと……オーゼンの後ろには誰か3人がいます。オーゼンの仲間? リコがレグに泣きついて、いなくなっちゃヤだと。

 この3人は、オーゼンが率いる探窟隊で、ジブセリ。この3人がオーゼンを止めたようです。オーゼン曰く、地上に帰る場所がないろくでなし共だと。オーゼンは3人に、引っ込んでいるように言ったそうですが、マルルクが呼んだそうです。

 泣いて騒ぐしかできないガキに、撃って昏倒した事がある火砲を考えなしに放つ機械人形……何1つ正しく判断できない中で、友人を助けるために最良の行動をしたと、オーゼンはマルルクを褒めてます。ただし……命令に背いた罰として、あとで裸吊りだそうです。それ僕がやります(火葬砲

こんな日が続くの?

 リコたちがいる間は隠れているように言われていたジブセリ。でも、地響きがするし、マルルクも泣いて来るしで、異常だと思った3人はシーカーキャンプに戻って来たそうです。
 ライザの子を試すとはいえ、やりすぎだと。

 レグは、今までの戦闘は演技だったのかと驚愕。が……オーゼンは本気だったそうです。本気じゃなければ伝わらないとの事。そもそも、子供だましが嫌いだそうです。ただ、オーバードを処分する気はないそうです。
 とは言え、なかなか壊れないのでつい興奮したのだとか。

 オーゼンは、アビスの原生生物は私よりはるかに狡猾でしたたかだと警告。レグにリコは守れないと告げてます。

 マルルクには、レグを介抱するように言います。人の食べ物で腹が膨れるのなら、人の薬でも治るだろうとの事。

 今日のレッスンはこれで終わりだと言うオーゼン。レグやリコが深層に向かっても、なれるのはエサ小さな苗床だと言います。あとは地面や壁のシミだとか。ただ、私が叩きなおしている間にそうならないとも限らないと。あの……レッスンはお手柔らかに……

 あと、ライザは死んでいないと言います。墓には誰も入っておらず、リコを待っているだろうと。

髪のひみつ

 何年前の事なのか……20年くらい前? オーゼンの髪について問う女の子。髪はどうなっているんだと。オーゼンは、これは傷を取り繕っているのだと言います。アビスの深層で心をやられると、徐々に身体にも出るのだそうです。深界六層の呪いほどすぐには現れないと言っていますが……六層!? 帰らずの都!?

 潜るたびに死線や正気の堺をふらつけば、頭の皮もひねくれてくるものだそうです。

 かっこいいと言う女の子。オーゼンは、あまり適当な事を言うと蹴ると言いますw しかし女の子は、それって心が折れようと奈落に挑み続けた不屈の証だと称賛。

 女の子は、私の師匠にならないかと持ちかけてきます。

 やがてその女の子は……黒笛にまで成長。そう、この女の子こそ、ライザ。ライザは、正確は度し難いが最高の師匠だと言います。度し難い? レグがよく使う言葉だよね。レグはかつてライザと行動を共にしていたようです。って事は、レグはライザとの事を覚えている可能性があるわけで、それをオーゼンは消したかったのかも。

いきなり自衛隊のような訓練

 大規模な探窟隊が来るまで3週間。それまでの間、オーゼンは、リコとレグを鍛えるようです。シーカーキャンプを出て、通路を歩き……最初の訓練は生存訓練だと言うオーゼン。

 力場によって光がほとんど届かないエリアへ。ゆえに、おとなしい動物が多いです。かと言って、夜目が利く動物が多いので、油断はするなとの事。

 オーゼンは……その装備で10日間生き延びてみせろと言います。ある大きな柱の木を指し、あそこから先には行くなと。先へ行けば逃げたと見なすそうです。

 また、火葬砲は使うなと警告。使ってしまったら2時間ほど動かないもんね。その間、リコは食い散らかされる可能性大。どうしても使わなければならない時は、徹底的にやれと言います。2時間は誰も襲って来ないようにしないと、リコを守れないもんな。

 オーゼンはシーカーキャンプに帰って行きます。

 リコとレグは、この先生きのこ以下略。

◆今日のスパルタ教育:思ったよりも半端じゃない内容だった……

2018年05月14日(月)22:38

どうやって恭子を助けるか?

 AT-X、フルメタルパニック! Invisible Victory、第4話。

 相良 宗介千鳥 かなめは、爆弾を仕掛けられた常盤 恭子を救出するため、作戦を考え中。
 学校全体を見渡せるビルがあり、そこから作戦を始める模様。かなめは、アームスレイブの電波妨害はどれくらい持つのかを訊ねてます。アーバレストに止まっている鳥たちw
 宗介は、120秒程度だと答えます。ただし、その間は機体は動く事ができないそうです。

 かなめは、爆弾の起動を妨害する事を考え中。その間に学校のみんなを避難させて、恭子を助けてはどうかと。
 宗介は、敵の周波数はどうやって見つけるのかを訊ねてます。するとかなめは、あたしがアルゴリズムを書くとの事。アーバレストのプログラムが分かるのか? かなめは、言語はベイダである事を確認し、1時間ほどでできるとの事です。

 かなめの能力が表面化してきてますねー。宗介は、そのために時間を稼ごうと言います。

交渉

 宗介はケータイを通じて、クラマに、そちらの条件は飲めないと回答。また、学校の生徒が何人死のうと関係ないとも言います。これにはかなめは驚きますが、宗介はジェスチャーで制してます。
 クラマは、じゃあ何人か死なせてみると言い、宗介は、好きにしろと。また、場合によっては彼女を殺すようにも命じられているとも言います。

 クラマは、宗介の要求は何だと訊ねると……宗介は、俺の身の安全だと回答。「分かってないな」と言うクラマは、爆弾を1つ起動させてみようかと恐喝。
 宗介は「交渉決裂だな」と言って電話を切るw

 かなめは呆れて開いた口が塞がらない状態。が……今度はクラマから電話が来ます。クラマは、そちらの娘を確保できればいいと言いますが、アームスレイブは脅威であり、アームスレイブを無力化する保障が必要だと言います。宗介は、11:00に仙川2丁目の廃工場にアーバレストを移動させ、ハッチを開けておくと言います。
 また、かなめは仙川駅にひとりで向かわせるとの事。引渡しが済んだら宗介はそのまま去るそうです。

 宗介の案にクラマは認めますが、少しでも段取りが狂ったらすべての爆弾を起動させると。宗介は、何度も言っているようにそれは脅しにはならないと言い、電話を切ります。

 宗介はアルに、ECSの解除を命令。

グッドラック

 かなめは、どうしてできもしない約束をするのかと言い……宗介は、もちろん出まかせだと言います。が……時間を稼げたと。

 宗介とかなめは場所を変え、かなめはプログラムを入力中。その間に宗介は、林水 敦信に、頼みがあると連絡。

 かなめはプログラミングできたとの事。これから行動開始なのですが……かなめは、まだあたしにできる事はないかと言います。もう充分だと言う宗介は、あとで迎えに行くから隠れるように言うのですが……もし俺が戻って来なかったらこれを読めと言い、潜伏先と連絡手段が入ったメモリを渡してます。

 宗介はアーバレストに乗り、モニター越しにかなめに「幸運を」とつぶやき……移動。

アーバレストが破壊される予感?

 宗介はアーバレストを降りており、アルに、モード4で待機するよう命令。宗介自身は銃を手に行動しようとしますが……アルは、このまま置き去りにしないように言います。なぜそんな事を訊くのだと言う宗介に、アルは、予感がするからだと。「あなたとお別れする予感です」と言う言葉に、宗介はちょっと驚き。
 宗介は、命令どおり待機していろと言います。

 クラマの部下は、あと30分なので人員を移動させると言うのですが……クラマは、どうせハッタリだと言います。

 出しゃばらずにじっと隠れている事にするかなめですが、脳裏に何かが見えた!? かなめ自身も驚いているようで……未来が見えた感じです。宗介が危ない!?

 かなめは……どこかへ移動。勝手に出ちゃヤバいでしょ……

また相良の奴が……

 学校では、林水が火災報知機を作動させ、北校舎の4階で重大な災害が発生したと校内放送。想像の通り……相良のせいだと。不幸な事故に寄り、毒ガスが漏洩したとの事で、今すぐ校外へ避難しろと。
 この放送をクラマも聞いており、「終わりだ」と言って爆弾のスイッチを入れるのですが……作動しません。非情に強力な電波妨害があるようで、妨害電波の発信元は……クラマが車から降りると、そこから見えるビルの屋上にアーバレストの姿。
 クラマは、そのアーバレストを攻撃するよう命じます。また、コダールを呼び戻すようにも指示するクラマ。

 宗介は恭子のところに到着。すると……遠く離れたビルの屋上で爆破が。宗介は恭子に、気にするなと言いつつ、爆弾の無効化にかかってます。アルは、ジャミング終了まであと20秒と連絡。

 4本ある配線のうち、正解は1本。ちょっと戸惑う宗介ですが……上から2番目の配線を切断し、無効化に成功。

 アルのカウントダウンが0となり、アーバレストはビルから退避。

 恭子は、何も知らないまま死にたくないと言い、あなたはいったい何者なのかと。すると宗介の背後から「殺し屋だ」の声が。はい、クラマが銃を構えて立ってます。
 クラマは、宗介は高校生ではなく、文書を偽造してこの学校に潜入したのだと言います。それも……かなめのためにと。

 生徒たちは避難したものの、恭子の姿がないので、神楽坂 恵里先生が探しにやって来ます。先生も人質にされてしまい……クラマは宗介に、かなめはどこにいるかと訊ねます。大丈夫だと言う先生は、この人たちを説得してみせると言い……恭子は先生に「誰?」。え?

 ……実は先生ではなかったー! じゃあいったい誰が変装しているのか? 宗介は恭子に目を閉じるように言い、その直後に先生は、クラマの部下の頭を銃撃。宗介も部下の手をひねって頭を撃ち抜いてます。クラマは走って退散。先生と宗介は背中に向かって銃撃しますが、どうやら防弾している模様。

 さて、先生ですが……レイスだったのか! 女性だと知って驚く宗介。今まで何をしていたのかと訊ねると……レイスはかつらを取り、お前らを探していたと言います。

今日が最後の登校?

 アルより通信。敵のアームスレイブが3機接近しており、迎撃の準備をとの事。宗介は、こちらに来るように命じます。レイスは、どうするつもりだと訊ね……宗介は「戦う」。
 アーバレストが到着。恭子は、頭を撃ち抜かれている死体を見て驚愕。宗介はコクピットに入る前に……恭子に、「楽しい毎日だった。ありがとう」と笑顔で言います。

クラスメイトの負傷に……

 Bパート。アーバレストは両手に恭子とレイスを乗せて、移動しようとするのですが……2発のミサイルが接近! アーバレストは直撃を免れたものの、コンクリートの破片が恭子の腹に! レイスは、恭子は私が手当てをするからお前は急げと。

 さすがの宗介も、これには動揺。

 敵アームスレイブが接近。宗介は周囲への被害を抑えるためか、接近してナイフでコクピットを刺して撃破。敵は容赦なく銃や砲弾で攻撃するわけで、住宅街が戦場になっちゃってます。

 そんな住宅街を……かなめが走ってる!? 下手にクラマに見つかったらヤバいだろー!

アイル・ビー・バック

 レナード・テスタロッサはクラマに、電話で「苦戦しているようだね」。クラマは、かなめも見つからずお手上げだと言います。
 そうでもないと言うレナードは、宗介を人質に取ればいいと言います。無理だと言うクラマですが、レナードは、もう少し釘付けにしておいてほしいと言います。レナードはいったいどんな作戦を考えてるんだ?

 ……レナード自身がアームスレイブに乗るのかー! 秘書らしきサビーナに、すぐに戻ると言って……

レナードも優れたパイロットだった

 宗介は、3機の敵アームスレイブを撃破。モニターで遠くを見ると……こちらを見て驚いている小野寺 孝太郎風間 信二の姿が。
 上空に所属不明の輸送機が飛来。後部ハッチが開いており、そこから……すでに何かが降りており、後方ゼロ距離に黒いアームスレイブが!

 アーバレストは敵アームスレイブのナイフで左腕を切り飛ばされ、その性能にアルは、即時撤退を要求。

 レナードは宗介に、かなめを渡すよう要求。宗介は、答えなら分かっているだろうと返してます。「まぁ、そうだろうね」と言うレナードは……カッコいいつもりかと言い、「そういうの、嫌いなんだよ」と、アーバレストに空から突進。

 アーバレストは辛うじて回避しますが……敵アームスレイブの機動力はすさまじく、すぐに突進してきます。

「絶対にこの場に連れ戻す!」

 恭子を手当て中のレイスは、そこへかなめがやってきて、なぜここにいるのだと言います。隠れてないとヤバいのにね。助かるがどうかまだ分からないとレイスが言うと……かなめは「ごめんなさい」と泣き出してます。すると……またかなめがウィスパードとして進化した?
 かなめにはレナードの声が届いており、かなめは「殺さないで」と言います。あの時に見た、宗介が危機に陥っているビジョンが、現実のものになっているようで……一種の予知能力?
 レナードは、僕は苛立っていると言います。君にしか止められないとレナードは言い……かなめは命乞いのように、宗介を殺さないように言います。
 レナードは、その健気さと強さに、さらに苛立っているようです。

 アーバレストは嬲られるように破壊され、アルは活動停止。宗介は「ご苦労」と言いつつ、銃でレナードの駆るアームスレイブを撃ってます。宗介は「除隊を許可する」と言い……相棒を失うんだもの。つらいよね……

 宗介の銃弾も尽きてしまい、かなめは……ついて行くからやめてと、間に割り込んできます。やめるように言う宗介ですが、かなめは「もういいの! さようなら」。
 宗介は、絶対に連れ戻すと叫び……

 レナードはかなめをアームスレイブの手に乗せ、去って行きます。レナードだからこそ、宗介を人質にできたのか。

乗艦

 さて、メリダ島ですが……

 テレサ・テスタロッサを脱出させるため、アンドレイ・セルゲイヴィッチ・カリーニンは機関銃を手に白兵戦。
 テッサを連れていたヤンも、銃弾を受けて倒れ、とどめを刺されそうになるのを……メリッサ・マオが助けてます。

 みんなにはダナンに避難するように言っているテッサですが、どれだけダナンに逃げられたかは不明。ベルファンガン・クルーゾークルツ・ウェーバーについても音信普通だと、テッサはマオに言います。
 このツケは必ず払わせると言うマオに、テッサも、私もそのつもりだと言います。マオはその頼もしさについ笑ってしまい、「そう来ないとね」。

 ドックに辿りつくと……いつでも出航できると言うリチャード・ヘンリー・マデューカス。「どうそ、ご命令を」と言うマデューカスに、テッサは、こんな時にまだ規律かと笑います。マデューカスは、こんな時にこそ規律が最も大切だと言い……

 テッサはフッと笑い、「総員、乗艦」。

生きてたぜ2人とも!

 ダナンは出航。魚雷発射管はすべて解放。正面には1機のベヘモス。「上等よ」とテッサは言い、全弾発射と同時に最大戦速へ移行するよう命令。
 こんな攻撃では破壊されないベヘモスですが……テッサは「全員、衝撃に備えて」。

 ダナンは船首にベヘモスを突き刺して浮上。すると……ベヘモスの頭部に続けて2発の銃弾が! クルツとクルーゾーが生きてたー! 2機ともダナンに飛び乗り、マデューカスは、しぶとい奴らだとw

初めて事態を知らされたクラスメイトたち

 ボコボコにされた陣代高校のクラスでは、先生が生徒たちに、気持ちを強く持つように言います。学校が機能するまではまだ時間がかかるとの事。
 そこへ……宗介が来ます。

 宗介は、あの白いアームスレイブに乗っていたのは俺だと言います。また、ある傭兵部隊のエージェントで、現役の操縦兵だと身を明かします。黙っていてすまなかったと頭を下げる宗介ですが……

 小野寺は消しゴムを投げつけ、それを常盤に聞かせてやれと激怒。今も恭子は入院しているそうです。殴りかかりそうなのを風間たちが止め、小野寺は……宗介に、何とか言えと涙ながらに憤慨。何しに来たのだと小野寺が言うと……宗介は、言っておきたかっただけだと言います。

 宗介は、何があってもかなめを連れて帰ると言います。だからその時は、彼女を迎えてやってくれと。

 校門を出る宗介。もう宗介は、ここには戻らない?

◆今日のコンバット:要するに勝てば官軍って事になるんだよね?

2018年05月13日(日)22:47

見えないところもキッチリと(?)

 MG、MS-09 ドム、背部スラスター基部の塗装です。

 背部スラスター基部は内部メカって事で、RLM66ブラックグレーで塗装。あとはエナメル塗料で各部を筆塗りします。コッパーシルバーで塗装し、さらにスミ入れ。

 
背部スラスター基部

 どうせ隠れて見えなくなるんだけどな!wwwww

 RLM75グレーバイオレットで塗装した胸部は、すでにスミ入れ済。あとは汚し塗装をしてデカールを貼れば、ドムの胴体(上部)は完成する……のかな?w

 次は武器に手を出そうと思うのですが……その一方、脚の大きな装甲について、前回と同様にスジ掘りをしようかなと検討中。表面積が広いくせに何もないだもんなwww パーツの交換や修理の事を考えると、分割されているのが普通だと思うし。

◆今日の量産型:ドムよりもスマートで性能もいいのになぁ……。

2018年05月12日(土)22:10

胴体がほぼ完成

 MG、RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、胴体の組み立てです。

 胴体のインディブルーMSライトブルーのパーツを、それぞれスミ入れをして、デカールを貼って、つや消しクリアを吹いて……組み立て。すでに組み上げたランドセルも取り付けて、胴体の完成です。

 
胴体(前から)

 
胴体(後ろから)

 コアファイターも組み立てていくのですが……今はここまで。

 
コアファイター(一部)

 と言うのもですね……コクピットブロックの塗装が面倒でw 基本的に無塗装にするのですが、座席をエナメルのレッドブラウン、計器類の周辺をエナメルのミディアムブルーで筆塗り塗装。

 
コクピットブロック

 塗り分けをやったのですが……あまり変わらない気がするw もう自己満足のレベルw

 でも、やはり問題なのは……キャノピーの塗り分けだよなぁ。キャノピーのフレーム部分をで塗装しないといけないわけで、マスキングをどれだけ完璧にできるかどうかがカギ。何だか失敗しそうなので、いっそ加工しないで済ませようか……とも思うんですけどね。
 やらずに後悔するか、やって後悔するか(=やってもうた)、どちらかを選ばねばなりません……

◆今日のガンダム:輝きwwwww

2018年05月11日(金)20:05

ハイエースでお持ち帰りしたい

 AT-X、『たまこまーけっと』、第4話。

 何かのお祭りでもあるのか、北白川 あんこが和風の衣装を着せられてます。着付けは精肉屋ジャストミートのおばさんと、お母さんの北白川 ひなこ。おしろいを塗るのを嫌うあんこですが、目を瞑って10数えるように言われ……何だかんだ言って、お姫様になった姿を鏡で見たあんこは、まんざらでもなさそうw

 ……ってな過去があった模様。お母さんがいるって事は、5年くらい前?


過積載

 デラ・モチマッヅィに、かしわ餅を勧める北白川 たまこある程度太らせてからから揚げにするんですね(ねーよ)。ジャムかしわ餅も、チョコかしわ餅も勧めて……太って動けなくなるデラwww あんこは「アンタさ、バカでしょ」www
 勧められたからって食べるのかと。あんこは、お姉ちゃんのペースに合わせていると大変な事になると警告。

 祭りの太鼓の音が聞こえてきます。カーニバルだとはしゃぐデラは、乙女の警戒心が緩み、恋の花が咲き乱れる行事だと。たしかにリオのカーニバルの10ヵ月後はたくさん子どもが生まれるんだよね(獏)。
 こうしてはいられないと、王子の后を探しに行かんとばかりに飛び……もう飛べない?w


可愛いもん何でもあげたくなっちゃう

 お姉ちゃんが飼うって言ったのだからお姉ちゃんの部屋に行くように言うあんこ。しかしデラは、居てほしいと言われたから居てやっているのだと主張。あんこは、なんでこんなに偉そうなのだと辟易。お爺ちゃんの北白川 福は、しゃべれるからじゃないかと言います。

 祭りって事で、たまこは法被を試着。あんこの分もあるそうですが、そろそろ学校に行かなきゃいけない時間なので、また後で。

 デラはたまこの頭の上に乗り……重くなったと言うたまこ。そこでデラは……トイレで身体を軽くするw

 いつもの重さになったとたまこは言うのですが……たまこの頭はデラの体重計じゃないぞw

 向かいの餅屋『RICECATE Oh!Zee』の大路 吾平は、法被に加えてハチマキにうさ耳w 可愛いと言うたまこですが、お父さんの北白川 豆大は「どこが可愛いんだ気持ち悪い」www

 呆れたあんこは「先に行ってるね」と言い、その場を離れ……ジャストミートのおばさんもハチマキにうさ耳w おばさんはあんこにkロッケをあげて、豆腐屋清水屋はおからをあげて、魚屋さしみの奥さんはしらすをあげて……これから学校だっちゅーのに何を持たせてんだwww

 たまこは、学校でみんなに配れば喜ばれると言うのですが、恥ずかしいとあんこは言いますw


あんこが好きな子

 商店街を出ると、ちょうど常盤 みどり牧野 かんなが来ます。あんこと呼ぶみどりですが、アンと呼ぶように言うあんこ。いかにも餅って感じだからこそイヤなのだと言うあんこに、みどりはかんなに、名前が安直で本人は嫌いなのだと説明。かんなは、大工の娘でかんなというのも安直なのかとw
 みどりは、王子(=大路 もち蔵)はもち蔵だと笑いますw

 あんこがたまこの背後に隠れた? 顔を合わせたくない誰かが来た? ははぁ……あの男の子か。
 その男の子が通り過ぎ、あんこは、商店街からもらった数々の食べ物をかんなにあげて学校に向かいます。

 みどりとかんなは、なぜあんこが隠れたのかすぐに分かったようです。カッコいい男の子と、メガネをかけた優しそうな子。みどりは「カッコいいもん」と言うのですが、たまこは気がつかない? みどりは、それだけ鈍いと安心すると言いますw


ネクスト・サンデー

 教室で……朝から好きな子に会って困った風のあんこ。そこへ友だちのカエデもみじが来て……あんこは早く帰ったから博物館の話は聞いてないよねと言います。何か調べものがあるのか、先生は、博物館に行ってもいいという話になり、クラスのみんなで行く事にしたそうです。
 いっしょに行くのは、カエデ、もみじ、ゆうこ、竜也ユズキ

 って事で、次の日曜日に校門の前に集合。……ん? たぶんその日は商店街では祭りで忙しい日では?


フライ・バイ・ワイヤ(違

 もちろんお父さんは反対。忙しいのだから手伝えとの事です。博物館なら別の日に連れて行ってやるとお父さんは言うのですが、お父さんと一緒に行って何が楽しいのかとw
 あんこは、なんで餅屋なんかに生まれてきたのだろうと嘆いてます。

 デラの法被も作たたまこwww しかしあんこは、興味がないとwww あんこは祭りが嫌いだったかなとたまこが驚くと……お祭りなんて忙しいだけだとかなり不満そう。

 そこへ糸電話が放り込まれてきます。もち蔵からだなw あんこは、忙しいから代わりに聞いといてと言い、1階へ。

 もち蔵は、伝言で、お神輿を見に来るかとたまこに聞いといてと言います。あんこは、聞こえてるからこれ(=糸電話)あっても意味ないと大越で向かいの2階に言うwww

 何かを思いついたあんこは、もち蔵に何かを頼む模様。その内容とは……


もち蔵にとって大切なことwww

 ダメだと一蹴するお父さん。あんこは、祭りの当日はもち蔵が手伝いに来ると言うのですが、お父さんは、味を盗まれると反対。あっちはあっちで忙しいとたまこも言います。しかしあんこは、もっちー(=もち蔵)はたまこと餅を作れるなら家はどうでもいいと言ってくれている模様。たまこは「なんで?」www 鈍いなたまこはwww お父さんも、やはり味を盗む気だと言います。2人とも鈍いな(汗)。お爺ちゃんも、お隣同士で祭りを盛り上げたいのだろうと言います。君たち……

 お爺ちゃんは、博物館に行くのは午後なんだから、その分、早起きして手伝ったらどうだと。お父さんは、配達や商店街の手伝いもあると言うのですが……お爺ちゃんは、それは俺がやるから大丈夫だと言います。たまこも手伝いと言い……お父さんは、そこまで言うならと、あんこが友だちと博物館に行くのを認めてます。

 お爺ちゃんは、朝の5時には起きるように言います。

 5時起きなんて平気だぜ! ロングツーリングに行く日は、季節によっては4時に起きるからな!www

 ……4時に起きてあんこをハイエースに乗せなきゃ(逮捕


限定品

 Bパート。窓から飛び立つデラ(噴飯)。あまりいい予感がしないなwww ……お? 落下しない?w

 なんと、朝霧 史織も手伝いに来てくれたー! 8時から手伝い予定だったのですが、目が覚めちゃったのだとか。
 特製法被(ハッピー)餅も作るたまこ。お父さんはいいと言っているのかとあんこが問うと……お父さんは、20個だけだと言います。って事で、20個限定のハッピー餅です。
 史織は、見よう見まねで、木箱に粉をまいて手伝い始めてます。

 ……僕はあんこのまだ小っちゃい2つの餅を揉みたいな(気管に餅を詰め込まれました


フェニックス

 お神輿のてっぺんにある鳳凰の像が壊れている!? もっと早く気がついていればと清水屋は言うのですが、清水屋が悪いわけじゃないと言うジャストミート、それはともかく、何かないとマズいわけで……
 おもちゃ屋の娘のみどりは、レゴで鳥を作って来ますwww ジャストミートは「何か惜しい!」www

 そこへデラが飛んで来て……お神輿の上へ着地。朝日を背後にしたその光景に、うどん屋みやこうどんの職人は「捕まえる」www みんなでデラを追うwww


ザ・サイレント・デイ

 レコード屋星とピエロのマスターは、今日は商店街が1年で一番賑やかな日であり、この店が1番静かな日になると言います。窓の外を見ると……商店街の人々に追いかけられるデラの姿wwwww

 結局、デラは捕らえられてしまい、水で簡単に洗い流せるような塗料で塗られてます。ボディーペイント

 『たまや』も餅の準備ができて、午後は祭りを堪能できるようです。かんなも手伝ってくれていたようです。

 そろそろ時間なので、あんこは校門へ向かう事にします。

 もち蔵は、たまこを手伝う事ができなかったけれど、神輿をかつぐ姿だけでも見てほしいと願いつつ……でも肩が痛い模様w


博物館よりも……

 あんこが校門に向かおうとすると、花屋フローリストプリンセスが呼び止め、祭りを手伝ってほしいと言います。

 幼女たちが祭りの衣装に着替えてるー!

 こりゃあ博物館に行ってる場合じゃないn(留置所

 おしろいを塗られるのを嫌う幼女に、あんこは、目を瞑って10数えるように言います。幼女は鏡を見て……「何か変。脱ぎたい」と。あんこが「こんなに可愛いのに」「お姫様みたい」と褒めるあんこw 幼女は……喜んでますw
 もう時間がないので、急ごうとするあんこですが、幼女は「行っちゃうの?」

 ……って事で、結局、博物館には行けなくなってしまうあんこ。行列に加わって先ほどの幼女が歩いていて、あんこは手を振ってあげてます。

 賑やかな声が聞こえ……神輿の上にデラが乗っているのを見たあんこは「バカみたい」と笑ってますw

 さて、もち蔵ですが……たまこが見に来る前に力尽きたようで、倒れてしまったようです。力尽きたのはもち蔵だけではないようですけど。


実はこっち

 限定ハッピー餅を店頭販売するあんこ。結局、友だちと博物館に行けなかったわけで、たまこは謝っていますが……お姉ちゃんが悪いわけじゃないとあんこは言います。
 向かいの店に帰って行くもち蔵。色んな意味で凹んでいるわけで、かんなは、法被のうさぎが泣いているとw

 あんこは大声で餅を売り出すのですが……そこへクラスメイトの竜也と柚季が来た! 大きな声を出しているのを聞かれちゃったと言うあんこは、自分の部屋に隠れてますw たまこたちが追うと……あれ? 部屋にいない? すると、クローゼットの上にいる黄金の鳥(=デラ)が、足下のクローゼットを指し……え? この中に隠れた?

 ……僕も、朝の4時にあんこをハイエースして、ベッドの上であんこに大きな声を出させなきゃ(銃殺)。

 呼びかけても出てくれないあんこに、みどりは……七輪に餅を乗せて焼き、匂いでおびき出す作戦にwww でもあんこは「おもち嫌い」。みどりは「小っちゃい頃、好きじゃなかったっけ?」と問い、たまこは「最近飽きたみたい」www 違うってばwww

 かんなは、くさやを炙ってますwww あんこの部屋に匂いが染み付いてしまうwww 

 初めての匂いに、デラもクローゼットの上から落ちるwww

 友だちがやって来ます。カッコいい方の子(竜也)は塾があるので帰った模様。メガネをかけた優しそうな子(ユズキ)が来て、おみやげを持ってきたと言います。そっと戸を開けたあんこは……え!? 赤くなった!? あんこが好きなのは、こっちのメガネ男子の方だったのかー!w

 そのおみやげとは……アンモナイトの化石。

 こっちの方の子が好きだったのかと、みどりもかんなも意外そう。たまこは「何が?」w

 次回は……スク水回!

◆今日の鳥:鳴き合わせが存在するほどに声がきれいだから、飼うのは禁止……か。

日記メニューに戻る


トップページに戻る