2018年05月20日(日)18:50

何でもいいから進めなきゃ!

 MG、MS-09 ドム、胸部の汚し塗装です。

 RLM75グレーバイオレットで塗装した胸部に、まずは水性のシルバーで塗装の剥がれを表現。数日間乾燥させて、ウェザリングマスターのススで黒の汚し塗装。専用のスポンジブラシはとっくにボロボロになって使えないので、綿棒でやります。

 
胸部の汚し塗装

 この後はデカールを貼るわけですが、キットのままでは4ヶ所しか貼る場所がなく、ちと物足りないw 肩の部分……ブラジャーで言う所のストラップ部分に何か貼り付けますかね?w 拡散ビーム砲についての注意書きがないので、これも何かいいのを選んで貼ろうかな。

 写真には撮っていないけど、武器のパーツもランナーから切り離し済み。基本的にみなモナカ構造なので、次々と接着しますよーw

◆今日の一年戦争:ドムのホバー移動も、色々ツッコミがありそうw

2018年05月19日(土)18:40

シールドも作らなきゃ

 MG、RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、シールドの裏側の塗り分けです。

 まずは……コアファイターはコアファイターでディスプレィするつもりなので、ガンダムの胴体に組み込むパイロットもまた別に用意する必要があり、部分塗装します。

 
ガンダム本体用アムロ

 さて、シールドの裏側がだけっつーのも何か物足りないと思い、まずはマスキング。灰色9号にしようか、ガルグレーにしようかと考えた末、ガルグレーで塗装する事にします。

 
シールド裏のマスキング

 マスキングに成功したら、もっと細かく塗り分けるかもーw その時はRLM66ブラックグレー金色でも使いますかねw

◆今日のガンプラ:MSVの頃のパッケージは好きだったなぁ。

2018年05月18日(金)21:05

女児のスク水姿は至高

 AT-X、『たまこまーけっと』、第5話。

 夏です。『RICECAKE Oh!Zee』で、店番をしている大路 もち蔵。客はおらず、お父さんの大路 吾平は、ぼんやりしているなら中を手伝えと言います。
 向かいの『たまや』の戸が開く音がして……北白川 たまこが、常盤 みどり牧野 かんなと、どこかに出かけるようです。たまこはもち蔵に、プールに行かないかと誘いますが……みどりは、水着を見られるのだぞと言い、たまこは「それはまずい」w
 もち蔵は店があるので行かないようです。

 もち蔵の背後にはお母さんの大路 道子がいて、「宿題、やれ」。

 ……夏休みの自由研究として、スク水の構造や素材について市民プールで観察すr(通報


ハンマー

 3人が信号で待っていると、朝霧 史織もやってきます。遅くなったのは、水着を忘れて取りに戻っていたそうで……。そのまま来ちゃおうかとも思ったそうです。
 ……全裸で泳ぐのか!?(現地で借りるんだろ)

 たまこは泳げなかったとはwww バタ足を教えるみどり。みどりが手を放すと……涙目になるたまこwww 明後日は臨海学校があるようで、それまでには少しは泳げるようにならねばならぬようです。
 ひとりで泳ぐように言うみどり。たまこは息を止めてバタ足をするのですが……信じられない事に、1mmも進まないwww みどりは、小学校の時の水泳は何級だったと訊ね……たまこは13級だと答えてます。「水に10秒顔をつけられる」www 12級の水中ジャンケンができなかったそうですが……「だって怖いんだもん。息できないし」www そのための息継ぎだとみどりが言うと、たまこは、もち蔵と同じ事を言うと言います。いつ言ったのかとみどりが訊ねると、たまこは「忘れたよ。つらい思い出だよ」www

 かんなはひとりで平泳ぎ。ん? かんなもあまり水泳は得意ではない?


歓迎

 もち蔵はそうめんを食べていますが……ぼんやりしているようで、お母さんから叩かれてますw 大事な事を考えているのだともち蔵が言うと、おかあさんは、どうせたまこちゃんの事でしょとw お父さんは「なーんだ」www

 もち蔵はとっとと部屋に戻りますが……行けば良かったかなとつぶやいてますw 市民プールでたまこと会う妄想をしていますが、「ねぇ、いっしょに遊ぼ?」と誘われても、「いいよ。別にそんなんで来たんじゃねーし」と言いそうで……行く前から凹んでるw

 寝がえりをうつと、そこにはデラ・モチマッヅィがw もち蔵は「なんだお前!」と言うと、デラは、お前ではなくデラ・モチマッヅィだと言い、「由緒正しき王家の……」もち蔵は「もう充分知ってるよ」と、デラをドリブルwww 歓迎したのはお前だろうと言うデラ。と言うのも……デラがいた国では、窓辺に鐘をつけるのは歓迎の宴が催される印なのだそうです。あぁ、風鈴の事かw

 もち蔵は、ここは日本であれは風鈴だと説明。


分かりやすい

 せっかくなので、デラは、悩みを聞いてやると言います。悩んでいるのだろうと問われ、もち蔵は、いつからここにいたのかと言うと……
 デラは「ねーぇ? いっしょに遊ばない?」「い、いいよ……別にそんなんで来たんじゃねーし」(噴飯)。もち蔵は「聞いてたのかよ!」www 声に出す方がおかしい気もするがwww
 鳥類には関係ないともち蔵が言うと、デラは「ラブか?」www 直球だなwww 耳まで真っ赤になるもち蔵に、デラは「青年よ、お前、分かりやすいな!」wwwww
 相手は誰かと訊ねるデラ。ただし、史織はダメだと。違うと言うもち蔵に、デラは、花屋フローリストプリンセスの店長かと言いますが、あれはお前には美しすぎるとの事。え? そこ?
 まぁ、おおよそ見当がついているデラは、たまこかと言います。もち蔵の反応に、デラは「青年よ、お前、分かりやすいな」w この距離に住んでいながら想いを告げずにいるとは……と。
 告げようとはしたと言うもち蔵は、たまこが気づいてくれないのだと言います。納得したデラですが……娘は私に求愛してきたと言います。それ違うってw
 丁重に断ったとデラは言うのですが、もち蔵は、ウソも大概にしろと呆れてます。

 デラは、同じ男として協力してやろうと思ったが……と言い、窓から帰ろうとします。……ん? 飛び立てない? ……もち蔵がデラの脚をつかんでるw


美少女小学生の水着跡!

 北白川 あんこがスイカバーを食べながら本を読んでいると、お爺ちゃんの北白川 福は、あんこもだいぶ焼けてきたと言います。「日焼け止め塗ってるのにー」と、あんこは嘆いて……どれその日焼け跡をよく見せてごらん(逮捕
 縁側ではたまこが寝ていて、「あんこもおいでー。息継ぎすればいいんだよ」と寝言。

 デラはもち蔵に、求愛のポーズを教えてます。やるわけないだろともち蔵は呆れてます。やはり鳥類には関係ない話題だったなwww


キューピッドと、反キューピッド。

 臨海学校が始まり……遠泳がある模様。たまこは、プールと海は別物だよねと言います。かんなは、泳ぎ以外は楽しいのだと言い……そこでたまこは、キャンプファイヤーの時に焼くのだと言いつつ、みんなにもちを渡してます。キャンプファイヤーのような劫火じゃ、もちは炭化しないか?
 夏にもちは重たいと言うみどりに、たまこは、宇治金時にも餅が入っていると言います。あれは白玉だと言うみどりw もちと言うより団子だもんな。

 もち蔵のバッグにはデラが入ってます。デラをビーチに連れて行く約束で、たまこに告白するのを支援させる?

 臨海学校に到着。4人部屋で、さっそくかんなは準備運動。遠泳は明日なのにw

 デラはバスに酔ったようです。鳥が乗り物酔いするなんて初めて知ったとwww デラは、(ふみ)は用意したかと言います。それをここで読んでみろとwww
 その文をもち蔵が読んでいると……みどりが来たw 何でもないと言うもち蔵は、デラに、これをたまこに届けてくれるのだろうと言い、その場から離れさせてます。女子と男子じゃ宿舎が違うしな。

 デラは宿舎にいるたまこを見つけ、文を渡そうとしますが……みどりが来て窓を閉めるw たまこは、デラの声が聞こえたような気がするとw
 みどりは窓を開け、下を確認。窓にぶつかって目を回しているデラと、もち蔵の姿が。みどりはもち蔵にアカンベーをしてます。もち蔵はたまこの事を好きなのを、みどりは感づいてるもんな。


たまこを守りたい?

 Bパート。夜の磯辺で目を閉じているデラ。こうしていると祖国の事を思い出すようです。……のら猫がデラに攻撃態勢www

 たまこはキャンプファイヤーで餅を焼いてます。あぁ、あんなに派手なキャンプファイヤーではないのかw

 もち蔵はみどりに呼ばれたようで、いったい何なのかと。みどりは、たまこは王子(=もち蔵)の事を見てないから告白しても無駄だと言い、つきまとうなと警告。お前には関係ないともち蔵は反発。
 あいつは危なっかしいから心配なのだともち蔵は主張。それはどうなのかなw

 んで、どれだけたまこの事を知っているかという争い(?)に。たまこは小さい時はメガネをかけていたとか、25m泳げるようになったとか、たまこが好きな餅を作ってるとか、色々。

 そこへ、のら猫に追われたデラが来るw デラはもち蔵とみどりから同じ『香り』を感じたようで、今は波立っているけど後に美しく透き通るはずだと。

 たまこ、かんな、史織が来て、いっしょに餅を食べようと言います。が、もち蔵はどこかに行っちゃいます。

 みどりももち蔵の事が好きなら、もち蔵と2人の時には赤くなったり戸惑ったりするはずなのに、それがない。たまこに嫉妬する事もないし……まさかみどりのたまこに対する感情って……おぉぉ!?(落ち着け


みどりの気持ちは?

 翌朝。またデラは磯辺で海を眺めてます。振り向くと……カモメwww

 男子は遠泳を終えたようで、みんな疲労困憊。女子の番となり、八木先生は、泳げない者は浮き袋をつけたかを確認。つらくなったら言えと忠告してます。
 岩で足を切ったりしないか心配だよな……男女限らず。

 必死に泳ぐたまこw こりゃあ体力を消耗しまくりだろうなw もちろんそばには、みどり、かんな、史織がいます。ようやく折り返しの浮き輪&ロープにつかまり、ひと休み。

 みどりはたまこに、もち蔵のことをどう思っているのかを訊ねてます。たまこは、幼馴染で餅屋仲間だと。私の事はどう思っているのかと訊ねると……大好きだと言うたまこ。

 デラがたまこの頭上に着艦(?)。カモメに追われっぱなしのようです。デラもずっと飛んでいるわけで、遠泳……ではなく、この場合は何って言うんだろうなw


たーまやー

 夜になり、たまこは……よほど疲れたのか、寝てます。もうすぐ花火が始まるのにね。かんなはたまこの鼻をつまむw たまこは「う……んん? 海ですか?」と腕かきw かんなは「溺れるよ?」とささやきかけ……たまこは元気よく起きて花火を見に行きますw

 浜辺には、すでにみどりともち蔵の姿。たまこたちが通り過ぎ、みどりはもち蔵に、言わなくていいのかと。関係ないと言うもち蔵は、もう告白しないとか言ってもしょうがないとか言ってますが……みどりが吹く?w
 たまこはみどりを見つけ、穴場を見つけたから見に行こうと言います。もちろん、もち蔵も。

 結局、みどりは……たまこを誰にも取られたくなかったという事か?

 花火と来れば、掛け声は「たーまやー」。店の名前と同じなので、たまこは、花火に向かってうちの餅をよろしくとw もち蔵も、自分ん家の餅もよろしくと。

 デラはまたあの磯辺にいます(呆)。学習能力がないのかデラはwww 今度はのら犬に追われてます。


25m泳げるようになった余裕?

 臨海学校が終わって……

 もち蔵が店番をしていると、お母さんが「宿題は?」。やってると言うもち蔵に、お母さんは、適当な事を言うなと叱咤。何があっても絶対に手伝わないと言うお母さんですが、もち蔵は、手伝ってと頼んだ事はないとw

 『たまや』の戸が開く音がして……例の3人が市民プールに行くようです。たまこはもち蔵に「むふ」とサムアップ。かんなもみどりも倣って「むふ」とサムアップw

 次回は肝試し?

◆今日の奪い合い:コメント48がいい所を突いているかもね。

2018年05月17日(木)21:31

幼児なら『ToLOVEる』のセリーヌをお世話したいなw

 山陰放送、『HUGっと!』、第14話。

 新しいお仕事体験として、今回は……保育士。薬師寺 さあやは保育基本テキストを読んで予習。
 ルールーは、プリキュアの力の源の一部がここにあると考え、調査を続行。他のプリキュア2名については、その所在は不明としています。
 同じ頃、野乃 はなは……はぐたんの夢を見ているようです。「それはご無体ですよ、はぐたん」w


ペドフィリアにとっては天国?

 まだ起きてこないはなに呆れる、お母さんの野乃 すみれ。お母さんはルールーに、はなを起こすよう頼んでます。野乃 ことりは、お姉ちゃんは手強いと言いますw
 引きずり起こしてもいいって事で、ルールーは……ベッドをひっくり返すw おかげではなは目を覚まし、今日が何の日なのかを思い出して、急いで仕度。ルールーにも来るように言います。その行き先とは……

 やってきたのは、のびはぐ保育園。学校の一部である幼稚園とは違い、保育園は文字通り『保育』が目的の施設。赤ちゃんも預かるのです。
 はぐたんも今日はここでお世話になるって事で、ハリハム・ハリーも来てます。

 さあやの目が赤いのを気にする輝木 ほまれ。さあやは夜遅くまで勉強してたもんね。

 少しの間、ルールーがはぐたんを見ることになるのですが……ルールーは、さあやが持って来たテキストを速読。それをはぐたんが止めてます。どうやら、紙がめくれていく事そのものが楽しいらしいw


意外な一面

 なぜはなたちが一旦離れたのかというと……保育士にお着替えするため。今回のミライパッドは、はなにたこ焼き屋のかっこうをさせなかったな(待
 はなたちは1歳児の面倒をみる事になります。ほまれはおむつを替え、さあやはミルクを与え、はなは1歳児にほほをつねられ(笑)、はなが助けを求めるw そこで、テキストを読んだルールーは……大量の折り紙で赤ちゃんの気を引いてます。ルールーによると、無理矢理やめさせるのではなく、別の事に興味を持たせるのも1つの方法との事。
 おもちゃと違って硬くないから怪我もしないし。

 さあやは、ルールーも同じテキストを読んだことを知るのですが……ルールーは、テキストの栄養学について内容が浅いと感じているようです。最低限のことしか書かれていないのが気になるようです。
 すずかちゃんという赤ちゃんがいるのですが、さあやは、ピンクのトナカイのぬいぐるみが好きだと言います。ルールーは……あの赤い鼻を気に入っていると分析。さあやは……対抗心に火がついた?w
 ちーちゃんはあの絵本を読んでもらうのが好きだと言います。ルールーは、正確には本を読んでいる保育士の表情が楽しいのだと分析。

 せいたろう君をあやすさあや。こうすると喜ぶと言い、両腕で怪獣のようなアクションをするのですが……はなは、せいたろう君がポカンとしていると。さあやは笑顔で「少し黙っててくださる?」(窒息)。

 ほまれは、さあやは実は負けず嫌いなんじゃないかと言います。そんなさあやは見た事がないと感じるはなですが……ほまれは、はなは張り合うレベルじゃないじゃないかと言い、はなは「めちょっく!」www

 さあやは、ルールーとお手玉対決? これはいいジャグラー(ぇ


面舵いっぱい

 Bパート。はぐたんが先頭になって、赤ちゃんたちが1列になってハイハイしてます。さあやは、あの体重移動ならもうすぐ右に曲がると推測。ルールーは、右27度に曲がると言います。
 やがて隊列は右27度に曲がり……さあやは「やりますわね」。ルールーは「あなたも」。そんな2人を見て戦慄するはなとほまれwwwww 今回もはな回と思ったら、実はさあや回?w

 保育園の前でため息をつく女性がいます。ここに子どもを預けているお母さんなんだろうか?

 さあやは絵本を読み聞かせてます。が……みんなはさあやの髪に興味を持っていて、引っ張ってますw はなはほっぺを引っ張られてるw また、赤ちゃんたちは、さあやの表情の変化にも興味がある模様。そうルールーが分析し、さあやは色々と表情を変えて見せ……表情対決が始まったw


アストロノーツ

 お仕事の様子を見に来たハリー。想像以上に大変だと、ほまれとはなは言います。疲れたはなの表情を見たハリーは、相変わらず面白い顔をするなぁと言いつつ、部屋を訪ね……表情対決のさあやとルールーを見て、ハリーは大ウケwwwww ハリーを笑わせてどないすんねんwww

 赤ちゃんたちを専用の手押し車に乗せて、屋外へお出かけ。はなたちは普通にだっこして、たかいたかいをやってます。ルールーはせいたろう君をたかいたかいしていて、ハリーは「俺も俺も」w はなは「ハリー、大人でしょ」w
 冗談で言っているからほっといていいよとほまれは言うのですが……ルールーははなにせいたろう君を預け、ハリーをたかいたかい(噴飯)。wwwww
 ルールーは落下してきたハリーを受け止め、ハリーは「子どもの頃の夢は宇宙飛行士やった……」www


泣く子も黙る、高町なのはの声(待

 たかいたかいがきっかけとなり、ルールーは赤ちゃんたちのお子に入りにw さあや、何だか寂しそう……。すごく敗北感を感じてるんだろうな。
 おやつの時間となり、ミルクやプリンが運び込まれ……さあやは赤ちゃんたちの気を引こうと、おやつを手に……あ、積み木でコケておやつをひっくり返しちゃった。
 はなは雑巾を持って来るため部屋を離れ、保育士は新しいおやつを持って来るため部屋を離れ、ほまれはさあやに、負けず嫌いなところがあったなんてと言います。さあやは「なんか、恥ずかしい」w
 ほまれは「そういうの、いいじゃん」。ほまれはスケートをしているわけで、敗北感というのは散々味わっているわけで、はなも、さあややほまれと比べて私は……と思ってますもんね。

 先ほどの女性がまた保育園の前へ来てます。その頃、園内では……泣き声のオーケストラ。泣き声がうるさくて女性はイライラしているのか?

 どの赤ちゃんも泣いていて、はぐたんもいつもなら寝るはずなのに泣いてます。保育士は子守唄を歌ってすぐに泣きやめさせ、これにはルールーも「寝てしまいました」と驚き。保育士によると、はぐたんも新しい友だちができて、うれしくて眠れなかったのではないかと。10人の赤ちゃんがいれば10通りの性格があり、テキスト通りには行かないものだと保育士の弁。
 ルールーは、なぜ泣いたり騒いだりしているだけの赤ちゃんに、なぜみんな必死になるのかと。はなは「だって可愛いもん」と即答。ほまれは、赤ちゃんを可愛いと思わないのかと訊ね……さあやは、ルールーも赤ちゃんを可愛いと思っていると言います。ルールーの表情を見ていれば分かるそうです。さっきのルールーの赤ちゃんを見る表情、とても穏やかだったもんね。


出たアイデアはすぐに書き留めましょう

 先ほどの女性ですが……デザイナーらしく、せっかく浮かんだアイデアが赤ちゃんの泣き声で忘却の彼方へ去ったそうです。赤ちゃんの泣き声で忘却の彼方に去る程度のアイデアだったんだろwww
 その女性の苦情を見ていたルールーは、大量のトゲパワワを観測。オシマイダーを発注してます。赤ちゃん用の手押し車を元に、オシマイダーが降臨。これって……MS-12

 赤ちゃんのお昼寝の時間を邪魔させないって事で、3人はプリキュアに変身。戦闘開始となるわけですが……

 騒ぎで目を覚ました赤ちゃんたちは、オシマイダーを見て泣き出してます。キュアエールはえいたろう君をあやそうとしますが……おむつ? 怖くて漏らしたのか? エールはおむつを替えるため、2人には少しの間だけ頑張ってもらう事にw

 オシマイダーは車輪を外して、園児たちがいる部屋に勢いよく転がし……キュアエトワールが止めてます。

 ルールーは、プリキュアたちは赤ちゃんが気になって戦闘に集中できないと見て、これなら勝てると見ています。


身体が勝手に

 そこへ現れたパップルw また面倒なのが来たなw

 エトワールも赤ちゃんたちをあやし、キュアアンジュだけがオシマイダーと対峙するという危険な状況。やがてはぐたんが目を覚まし……プリキュアを応援してる? そんなはぐたんを見て、他の赤ちゃんたちも泣き止んで……笑顔になるだけではなく、アスパワワを振りまいてます。

 エールとエトワールは戦線に復帰。オシマイダーはまた車輪を園児たちに向かって転がすのですが……その先にせいたろう君がいるのを見たルールーは、思わず身体を張って守ろうとした!? これにはルールー自身が驚いているんじゃないかと。

 ルールーが発注したオシマイダーの動きも止まってしまうわけで、その隙にプリキュア・トリニティ・コンサートを辞めさせてますw


はなの扱いは赤ちゃんより簡単?

 騒動が終わって……デザイナーにアイデアが降臨した模様。子供服のデザインが舞い降りたんだそうですw

 親たちが赤ちゃんたちを連れて帰って行く中……さあやははぐたんをルールーに抱かせてます。はぐたんを見たルールーは、何を感じるんだろう?

 ずっと様子を見ているパップルは、ルールーを見て何も思わなかったんだろうか? 気にしているのは勝敗だけ?

 夜になるのですが……何だか寝付けないはな。ルールーは……ふとんを軽くポンポンと叩いてます(笑)。はなは「赤ちゃんじゃないし」wwwww
 ……と言いつつ寝るはなw 12秒で寝たはなについて、赤ちゃんより早いと分析するルールーw

 次回は……愛崎 えみるが4人目のプリキュアなのか!?

 「またみてね」www ルールー、テキストの増刊号で嬉しそうだなwww

◆今日の女子中学生:たった一人のために……なんてこった。

2018年05月16日(水)23:33

UMA! UMA! UMA!

 AT-X、あまんちゅ! 〜あどばんす〜、第5話。

 この伊豆の海には、漆黒の人魚と呼ばれる伝説のダイバーがいるのだそうです。冬でも黒一色のウェットスーツで、人間とは思えぬ速さで泳ぎ、ダイバーがトラブルに陥った時、どこからともなく現れて助けてくれるのだそうです。
 んで、仲良くなると、誰も知らない竜宮城へ連れて行ってくれるのだそうです。

 ……ってゆーウワサを聞いている火鳥 真斗先生。小日向 光はその話を聞いて興奮w 大木 双葉も、きっときれいな人なんでしょうねと驚嘆。
 空気ボンベを用意しつつ、二宮 愛は、「え……不気味なんですけど」www 二宮 誠も「実在するんですか?」www

 実在するなら会ってみたいと言う光。双葉も、竜宮城に行ってみたいとw 光は、鯛やヒラメの舞い踊りを見てみたいと言い……愛は「いやいや、メチャメチャ怪しいから」www 誠は、正体が人間じゃない可能性もあると言います(噴飯)。まぁ、人魚が実在するなら人間じゃないよなwww あるいは、愛と誠が言うように、海坊主とか、半漁人とか。光は「河童とか」。愛は「河童は川じゃない?」www

 双葉は、ステキな場所なら行ってみたいと言います。アドバンスの資格を取ったら18mより深いところに行ってみたいと言います。

 海を覗き込んで、しぶきをかぶるちゃ顧問お姫


○○○スーツ

 今日もみんなでダイブング。今回はドライスーツで、先生は、まず肩の排気バルブを押してドライスーツの空気を抜くように言います。双葉はドライスーツを実際に使うのは初めて。その分、しっかり予習をしていて、今のところは完璧。
 海に入る時は、息を吐くことで肺をつぶして、浮力を減らす……。浮きも沈みもしない状態を作ります。

 先生の引率で、さらに深度を深く……。水圧が増すので、ドライスーツ中の空気も圧縮され、適度にスーツ内に空気を入れる必要あり。胸のバルブで空気を入れるのだそうで、こうする事で身体が締め付けられるのを防いでいr……

 え? 双葉を締め付ける水圧が治まらない? ドライスーツに空気が入らない? 苦しいまま? 何か原因があるはずだと考える双葉は……肩のバルブを閉め忘れている事に気付き、そのバルブを閉めます。おぉ、自力で解決した!

 今日の双葉はいつも以上にやる気があり、ますますやる気が増してます。


リプルレーザー

 海底からあぶくのリングが? 何かと思って双葉がよく見ると……光が口からレギュレーターを外して口から空気を出していたw レギュレーターを外しちゃダメだと焦る双葉w が……またリングが浮き上がってきて目の前で弾けて、双葉は興奮して何かをジェスチャーで伝えようとしてます。
 何を言いたいのか分からない光は、双葉は喜んでるんだよねとw 愛と誠もやってみせ、双葉は大興奮。先生も横向きに泡を出してみせてます。

 これ、イルカもやるんだよねw

 ウミウシ、イソギンチャク、ウツボがいます。僕も見たことあるよー……ゲームセンターで(ダライアスかよ)。


最後に頼りになるのは自分だけ

 気付くと、光たちは下にいます。双葉も、下に行こうとするのですが……沈んでくれない? いや……いつの間にか双葉が浮いている? スーツの空気を抜こうとしますが、身体が沈んでくれません。
 異常を察した光は、すぐに双葉のところに向かうのですが、、双葉は勝手に身体が浮上を続けており、なかなか追いつけない。一体何が起きたのか……

 みんなで海から上がり……先生は、自分の身に何が起きたか分かるかと問います。双葉は、深いところから浅いところに行くときは水圧が弱まるので、ドライスーツの空気は膨張し、それで急浮上したと言います。空気を抜かなきゃいけないのに……

 急浮上はとても危険。血液中の空気が泡になっちゃうからね。また、足を上にして沈もうとしたのもダメ。排気バルブは肩にあるのに、空気が足に集まってしまっては、もうどうしようもなくなると……

 今日は完璧にしようとして、勉強もしたのに、いざとなったら焦ってしまったと凹む双葉。もう自分が信じられないと言う双葉ですが……光は、今日のために双葉はすごく頑張ってるとフォロー。なのに、自分を信じられないとか言うのは、頑張った双葉がかわいそうだと。たしかに一番の敵はダメな自分だけど、ここぞという時に味方になるのも自分だと光は言います。

 だから、自分を信じられないと言うなと……


よくできた妹

 Bパート。みんなで海女人屋で昼食を食べるのですが……双葉はまだ気持ちが沈んだまま。もしあの時、急浮上したままだったら、今頃どうなっていただろうと……
 愛は、双葉は考えすぎだと言います。誠も、考えすぎると緊張してかえって失敗すると言います。心配するよりも、やりたい事を考える……それも1つの正しい考え方。

 誰かが小日向 きのに、大きな袋を抱えてやってきます。誰かと思ったら……光の妹か! 名は小日向 こだまという、新幹線かよって感じの名前w 光はこだまに抱きつこうとしますが、こだまは悉く回避w こだまがここに来るのは珍しいんだそうです。
 お爺さんのバスタオルを持って来たそうですが、その大きさにみんなは驚愕w 愛は、これって」タオルケットでしょとw

 光はこだまを紹介。髪形や髪の色は違えど、顔はよく似てます。小学生のときは一緒に潜っていたそうで、ゆえにこだまもダイバーのライセンスを所有。ジュニアダイバーのCカードを持っているそうです。これも姉のおかげ?

 こだまもそこは肯定しますが……それは、考えナシに行動する姉に振り回されたとも言えるのだそうで(爆)、けっこうヒドい目に遭わされたんだそうです。ヘビとか、カエルとか、猛犬とか、ザリガニとかw
 今では自立もできて、もう何年も一緒には潜っていないそうです。

 誠は、どこも下は苦労するんだなと(噴飯)。こだまは双葉に、これからも姉をよろしくお願いしますと土下座www 双葉も同様に答え、その光景に光は赤面www 先生とお婆ちゃんは「 」www


18m

 船から海に飛び込みます。背中からひっくりかえるように海に入るのですが、これはバックロールエントリーと呼ばれる飛び込み方。前期の第1話で、光が道路でやったように、船のへりに立って大またで飛び込むジャイアントストライドというのもあります。
 共通するのは、衝撃でマスクやレギュレーターが外れないよう押さえる点。しっかりとマスクとレギュレーターを押さえて、海へ。

 先生が何かボードに書いて見せてきます。そこには『18m』と書かれていて……もう分かるよね? そう……ガンダムの全高!(そうじゃないだろう)。
 オープンダイバーが潜ることができるのは、水深18mまで。よって、先を行く愛と誠にはついていくのは厳禁で、ここで留守番です。

 ……何か大きな影のようなものが上を通り過ぎた!? 漆黒の人魚かと思いきや……ウミガメ。初めてウミガメを見た双葉は、ジェスチャーで何かを訴え……先生は許可します。そりゃあ、ウミガメを見に行くよなw


「嘘だッ!!」(その竜宮じゃない)

 先生は、人魚なんているわけないよなと考えるのですが……何かが高速ですぐ横を通り過ぎた!? 驚く先生は、水流でくるくる回りながら、通り過ぎた物体を視認。そのまま先生は岩に頭をぶつけそうになり、光は焦るのですが……
 その危機を、黒一色のウェットスーツに身を包んだダイバーが助けてます。そう……これが伝説の『漆黒の人魚』……

 !?!?!?wwwww

 こんなのが地球連邦軍のベルファスト基地を急襲してきたよね(ゴッグかよ)。

 先生は心の中で「でっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」wwwwwww

 漆黒の人魚は、先生に怪我などがないのを確認し、去ろうとするのですが……先生は人魚の足をつかんで離さないwww 本物かどうか分からないけど、先生はダメ元で、ボードに何かを書いて見せてます。先生が書いたのは「竜宮城に連れてって」(窒息)。何書いてんだ先生はwwwww
 もちろん、光や双葉もいっしょです。しっかり手をつなぐようにジェスチャーで伝えた『漆黒の人魚』は、先生の腕をつかんで……すさまじい速度で泳ぐwww

 それはともかく、竜宮城とは……サンゴイソギンチャクが多いだけではなく、上を岩が覆い、その隙間から差し込む日の光による演出がよく効いた、色彩溢れる空間。


また会いましょう

 あまりにも速すぎて、どこをどう泳げば竜宮城に行けるのか、分からずじまいw それはともかく、伝説の人魚に会えて感動する先生と双葉。
 ……ん? なんで光は顔色が悪いんだ?

 船上でその話を聞いた愛は、憤慨www 逢えなかったもんなwww 誠は、本当にいたんだと驚愕。先生は……初めて逢った気がしない? 以前にも会った事がある?
 感動しっぱなしで、顔がニヤけるのが抑えられない双葉。前もって考えていたことや計画は失敗したのに、思わぬ事に遭遇できて、興奮しっぱなし。
 誠は、それも双葉が頑張ってきたからだと言います。

 双葉は、また竜宮城にも行きたいし、人魚にも会いたいと言います。光は力なく「うぴょ……」って言ってますけど、光は……人魚の正体を知っている?


中の人は東京エンカウントのあの人www

 家に帰った光は……お爺ちゃん(小日向 はやて)が漆黒の人魚と呼ばれていて驚いたそうです。でっけぇ爺さんだな!www これって『ARIA』のケット・シーが正体だろ(待
 こだまは「やだ、何それ」www しかも伝説になってたと言う光に、こだまは「えぇ……」www

 エンディングwww 家族みんなで新幹線かよwww きのって……何だろう?

 次回はハロウィン?

◆今日の体格差:相手がロベルタなら一切逆らわずに服従するレベル(涙目)。

日記メニューに戻る


トップページに戻る