2023年07月10日(月)19:56

姉妹ゲンカと兄弟ゲンカ

 AT-X、機動戦士ガンダム 水星の魔女、第23話。

 キャリバーンを駆るスレッタ・マーキュリーは攻撃を次々と回避し、あくまで撃墜はせず、もうやめるようエリクト・サマヤを説得。エリクトは、じゃあお母さんの邪魔をしないで欲しいと。エリクトのためだと言うエリクトもいれば、友だちと学園に帰るように言って来るエリクトもいるし、これはデータストームの中でしか生きられない僕らの問題だと主張するエリクトもいます。
 エリクトもまた、もう諦めるようスレッタを説得するのですが……スレッタはみんなの事を見ないふりなんてできないと反発。

 「スレッタの、分からず屋」と評するエリクトは、ガンダム・エアリアルを駆って攻撃を続行。

 一方シュバルゼッテを駆るラウダ・ニールは、地球寮の学園艦を沈めようとしており、ディランザを駆るグエル・ジェタークが必死に防戦。ラウダは、兄さんこそなぜミオリネ・レンブランそばにいるのだと……ミオリネがガンダムを持ち出さなければペトラ・イッタはあんな目に遭わなかったとして、なおも学園艦を攻撃。学園艦は被弾し、オジェロ・ギャベルは、なんでラウダが攻撃してくるのだと困惑。ヌーノ・カルガンも訳が分からず「知るかよ!」。すると意を決したフェルシー・ロロはブリッジから出て行きます。

 ……ミオリネのダミーバルーンを何個も宇宙に放ったら攻撃をそらせられるかもしれない(ねーよ

コンピュータの補助がないファイティング・ファルコンみたいな?

 このままでは巻き込まれると言うアリヤ・マフヴァーシュは、ニカ・ナナウラチュアチュリー・パンランチに呼びかけ、チュチュはデミバーディングで出撃。

 デミバーディングが手にしているカプセル内のベルメリア・ウィンストンはニカに、データストーム空間に入ったらパーメット通信はかき消されると忠告。光通信に切り替えるように言い……ニカはデミバーディングとのパーメット通信を切断。誘導を失ったデミバーディングは姿勢を乱し、カプセル内のマルタン・アップモントは「うわぁー! 死ぬー! 死ぬー!」w 落ち着けw
 チュチュはどうにか姿勢を安定させ、パーメットなしの操縦ってこんなに難しいのかと驚愕。デミバーディングはデータストーム空間に突入。エラン・ケレス強化人士5号)は、この感覚は気持ち悪いのだと……さっさとクワイエット・ゼロに行くように言います。チュチュは「偉そうに指図すんなし!」w

 カプセルに同乗しているミオリネは、スレッタとお揃いのアクセサリを見つめてます。

 ……学園でもフロントでも使われているデミシリーズがザクに相当するなら、デミバーディングって高機動型ザクに相当するんですかね? でっかいバックパックを背負ってパワーアップしているあたり似てると思うしw

愚直さが罪?

 ラウダはパーメットスコア値を上げたのか、シュバルゼッテは武装を展開。ガンダムの呪いでラウダは命を削っており、やめるようグエルは説得するのですが……ラウダは、父さん(ヴィム・ジェターク)みたいに殺して止めろと煽動。なぜ父さんの事を黙っていたのか答えろと憤慨。後ろめたいと思ったからなのか、僕には荷が重いと思ったからなのか……そんなに僕は頼りないのかと。以前にラウダは学園で生徒たちの会話を耳にして、みんながグエルを頼っていたのをかなり気にしているようで。

 それは違うとグエルは言い、あれは俺の罪だと……俺が全部背負うべきなのだと答えてます。そういうところだとラウダは言い、だからミオリネに付け込まれるのだと……ミオリネをすがる……その高潔さ傲慢さが兄さんの罪だと言います。

 ……背負わなくてもいい罪をグエルはみんな背負うとしているってのとは違うのに、引け目を感じるラウダにはそう見えるんだろうな。

無理すんな

 宇宙議会連合の艦隊は、捕捉した小型艇がベネリットグループのものだと識別。艦長は通信をつなぐよう指示し、通信に出たのはグストン・パーチェ。グストンもまた議会連合であり、査察官。作戦本部と話をしたいとグストンは要求するのですが、艦長は査察官が出る幕ではないと拒否。
 すると「企業統治体制は維持されている」という声が割り込み……デリング・レンブランが復活してるー! デリングは、我が社は連合憲章に基づく緊急特別総会の開催を要求すると……全加盟代表を召集し、航海の介入行動の是非を再審議したいと言います。

 病み上がりもいいとこなのに、宇宙船に乗り込むほどに動いても大丈夫なわけがないと思ったら……やはり相当に無理をして動いてたのか。そばにはラジャン・ザヒがついているものの、こうして動くのは反対だっただろうに。グストンは協力してくれた事に感謝。

 ……こうして宇宙船に乗り込まなくても、どこかで安静にしつつ通信はできなかったんですかね?

シャアザクキック

 スレッタに下がるように言うエリクトは、君の事を傷つけたくないと説得。それはスレッタも同じ。エリクトは、なら止めないで欲しいと……お母さんがエリィの居場所を望んでいるのだと主張。
 スレッタは、そのためにたくさんのフロントを飲み込み、命を奪うのかと。エリクトは、エリィはそんな事しないと……でも邪魔するならお母さんは躊躇わないと言い、攻撃を続行。スレッタは、だから止めたいのだと……お母さんを悪い魔法使いにしたくないのだと説得。
 キャリバーンは1機のガンドノードを撃破。その爆炎の中を突っ切ってきたエアリアルはキャリバーンを蹴飛ばして突き放し、エリクトは、僕たちの事は忘れて欲しいと主張。
 それでもスレッタは、お母さんもエリクトも好きだと言い、お母さんが泣いているのなら抱きしめてあげたいしそばにいてあげたいと……忘れるなんてできないと言います。

 エリクトは「残念だよ」と言い、ガンドノードを操ってデミバーディングを包囲。マルタンは恐怖し、エランは「囲まれちゃった」。エリクトは、スレッタが分かってくれないなら僕も躊躇わないと言い……

 すると異変が。アンチドートを受けたかのようにガンドノードはみな停止してしまい、エアリアルほどのデータストームを相殺。この隙を活かさんとばかりに、ミオリネはニカとチュチュに呼びかけ、チュチュはクワイエット・ゼロに向かって急ぎます。エリクトはエアリアルに、データストームのおかげで願いが叶うのにどうして邪魔をするのだと憤慨。

 ……エアリアルにはエリクト以外の意思が宿ってるの? いったい誰が邪魔したんだ?

ファーストガンダムで言うソーラレイ的な?

 データストームが破られた原因を問うゴドイ。部下は、データ干渉が発生していると報告。データストームの情報密度が低下しているそうです。その横にいるプロスペラ・マーキュリーは、白兵戦になると予想してなのか、念のため銃を用意してブリッジを出ようとしてます。どこへ向かうのかをゴドイは尋ね、プロスペラは「害虫駆除よ」。

 一方、議会連合の艦隊の艦長に、議会連合本部から秘匿通信のコールが入ります。議長は、ラグランジュ1が所有する惑星間レーザー送電システムを使用してもらいたいと。艦長は、デリングが要求している特別総会はどうするのかと尋ね……議長は、そんな要求は受け取っていないと言います。

 ……あ、これで宇宙議会連合もまた別の黒幕なのが決定的になったな。

 議長は、送電システムを隠れ蓑にして開発している惑星間攻撃兵器(ILTS)……今回はどうやらそれが誤作動を起こしてしまったと邪悪な筋書き。艦長は、あれを使えばベネリットどころかラグランジュ4全域に被害が出ると言い、その責任は誰が取るのだと問います。議長は、もちろん我々が責任を取ると……議会連合の失態を受け、ラグランジュ1の自治政府および有志ある企業群が復興を先導する事になるだろうと言います。
 議長のいる会議室にはペイル・テクノロジーズのあの4人の幹部の姿が! ニューゲンは、調停後のグループ取締は弊社からと約束を頂いたと言います。そこにはオリジナルのエラン・ケレスの姿もあります。

 ……シリーズに倣うと、ILTSはデリングのいる宇宙船を直撃する流れなのか(デギン&レビルの調停を物理的に粉砕)、クワイエット・ゼロを直撃する流れなのか(ソロモンを焼く)。

扉を開けて

 Bパート。セセリア・ドートによるBD&DVDの販促CMw 太ももを撫でさせてもらえるなら全巻買います(ライフルで殴られました)。

 デミバーディングは無事にクワイエット・ゼロへの潜入に成功。カプセルにいたみんなは白兵戦を想定して内部へ。先導するのはケナンジ・アベリー
 データストームに敏感なエランは、内部はデータストームが働いていないようだと確認。エレベーターに乗り込み、その中でケナンジはベルメリアにも銃を持っているように言います。躊躇するベルメリアですが、ケナンジは訓練は受けているのだろうと言い、学生に渡すわけには行かないと。エレベーターがフロアに到着し、ニカはコードを入力して扉を開き……すると通路の先にはハロ搭載のメカが。ハロは「侵入者は排除します」と告げ……

 ……敵陣地内なんだから、扉を開くのは慎重に

兄弟ゲンカの決着

 グエルvsラウダは続いており、ラウダはガンダムを操縦する事はどういう事なのかを身を持って知る事に。これなら兄さんに並べると高揚しており、ビット攻撃でディランザの両脚を切断。もう止めるようにグエルは言うのですが、ラウダは「目を覚ますのは兄さんだ!」と言って散弾攻撃。父さんを殺した罪とペトラを傷つけた罪をミオリネに償わせないというのなら……と。グエルは話を聞くように言うのですが、冷静さを欠いているラウダは、ジェターク・ヘビー・マシーナリーの誇りは僕が守るのだと、聞く耳を持たず。魔女に取り込まれた兄さんの代わりにすべての罪は僕が背負うのだと言い、剣を構えて突進。
 グエルも剣で対抗しますが、グエルの剣のビームが消失し、ラウダの剣はディランザのコクピットのすぐそばを貫通。ラウダとしてはグエルが剣で受け止めると思っていたのか、この展開に驚愕。グエル、罪を償おうとしてわざとビームを消しただろ。

 ラウダはヴィムによってグエルに紹介された過去を思い出してます。グエルは自分に弟がいた事を喜び、抱きしめてます。

 そんな過去を思い出したラウダにグエルは、お前の言う通りだと。父さんを殺めてしまった事を、みんなやラウダが許してくれなかったらと言います。困惑するラウダにグエルは、父さんからもラウダからも逃げないと……そしてシュバルゼッテの頭頂部にあるシステムを殴って破壊し、だからガンダムなんてもう乗るなと。

 狼狽するラウダは謝るのですが、ディランザからはオイルが血のように噴き出しており、グエルは爆死するのを覚悟したのか満足そうにシュバルゼッテから離れ……

 そこへフェルシーがディランザに乗って来て、粘着弾をディランザに放ってます。フェルシーは2人とも馬鹿なのかと言い、兄弟ゲンカで死ぬなんて笑えないと憤慨。その悲痛な主張にグエルは「本当、笑えないな」。

 まさかと思ったけど、グエルは死なずに済んだー!

 ……本当は実力があるのに第1話で撃破されるわ、自身をボコった女に求婚するわ、死亡確定の場面で死なずに済むわ、もうこれだろw

死亡フラグ?

 ハロの迎撃で先へ進めないケナンジたち。ケナンジはベルメリアに、ミオリネと一緒にコアブロックへ向かうように言います。ハロに対しては閃光弾を放り投げ、ハロがそれを撃ち抜いた事で作動。ハロは機能停止し、ベルメリアとミオリネは先へ進みます。
 2人に同行するエランは、ケナンジに、こっちは任せて欲しいと……今度は殺させないと言います。ケナンジは「いちいち嫌味だねぇ」。

 端末に案内するベルメリア。ミオリネはすぐにシステムの停止にかかり、その間はエランが周囲を警戒。ミオリネが緊急停止コードを入力するもエラー発生。ベルメリアがやっても同様。

 するとプロスペラが来て、緊急停止コードなら変更させてもらったと告げ、「気付いてないとでも思った?」。

 ……殺させないってのはノレア・デュノクの事なんだろうな。できれば撃墜せず捕縛して色々と尋問するのが理想だけど、そうも行かない状況だったからね。そこはエランも分かってるけど、嫌味の一つでも言いたかったんだろうな。

メッセージは4種類の文字で

 エリクトはスレッタに、ミオリネならお母さんといると言います。「一つを手に入れるためならお母さんは……」と告げ、スレッタは「だめ!」と拒絶。エリクトは、なら僕とお母さんから居場所を奪うなと言います。

 一方コアブロックでは、ベルメリアはプロスペラにもうやめるように懇願。しかしプロスペラは聞く耳を持たず、エリィはヴァナディース機関の理念に祝福された子だと言います。なのにこの世界にはエリィの居場所がなく……だからエリィが幸せになれる場所を作るのだと言います。

 ミオリネは緊急停止コードの入力を続けつつ、「エリィ、エリィって……スレッタはどうでもいいわけ!?」と憤慨。スレッタの事も愛しているとプロスペラは答えるのですが、でもスレッタにはあなたたちがいると。ミオリネは、スレッタがどんな思いでキャリバーンに乗っているのか分かっているのかと……死ぬかもしれないと震えていたと言います。それでもスレッタはあんたたちの事が好きだから乗っているのだと……母親なら等しく愛してあげろと。

 プロスペラは「言ってくれるじゃない」と。

 ミオリネは別の方法を模索。管理者権限を回避しようと、プログラムに着手してます。

 プロスペラはエランの銃を弾き飛ばし、接近。おとなしくユニットを渡せとミオリネに近づこうとするのですが……そんなプロスペラにベルメリアが威嚇発砲。これ以上逃げ回っていられないと言い、続けて発砲。プロスペラは已む無く身を伏せ、その間にエランは弾かれて宙に浮いている銃を取り戻してます。
 その間にもミオリネはプログラム操作を続け、管理者権限の無効化に成功。端末に戻り、緊急停止コードを入力し……お母さん(ノートレット・レンブラン)がNR400アネシドラに組み込んだメッセージを4つの遺伝子コード(C、A、T、G)に倣ってメッセージを入力。そういや元々はノートレットが作ったシステムだもんな。

 ベルメリアの銃弾が尽き、プロスペラが「すべては可愛い我が子のため」と言いつつ銃を向け……ベルメリアはミオリネを守ろうと身を盾にしようとしてます。プロスペラは「『母は強し』よ、お嬢さん」。

 今度こそ解除できて欲しいとばかりに、ミオリネは思わず「お母さん!」と叫んでます。この危機にエランは銃のマガジンを放り投げてハロの注意を引き、プロスペラも注意を逸らされ、その隙にエランはプロスペラの頭に発砲。プロスペラのマスクは弾かれて宙に舞い……

 ミオリネが入力したコードは受け入れられ、『I love you.From Mom.』と返答メッセージが表示されてます。そこまでノートレットは仕込んでたのか。

 ……ミオリネがアミノ酸の頭文字で入力したの、すげーな!www

システムダウン

 通信がつながったのをヌーノは確認。ロウジ・チャンテはパーメットリンクの接続を確認し、コール開始するように言います。連絡を受けた別のスタッフが、クワイエット・ゼロの内部システムに潜入開始。立体表示を見ると、クワイエット・ゼロに対してシステム総攻撃って感じ。

 ゴドイはすべてをセキュリティーに回すよう指示するのですが、システム潜入の総攻撃には間に合わず……クワイエット・ゼロはシステムダウン。

 リリッケ・カドカ・リパティはデータストームの消失を確認。みんなの無事も確認し、ヌーノとアリヤは脱力w オジェロは「おっしゃー!」w
 フェルシーも作戦の成功に喜び、グエルもホッとしてます。

 ベルメリアは力が抜けており、そんなベルメリアにエランは「人殺しは向いてないね。次からは人助けにしときなよ」。
 マスクで被弾は免れたものの、それでもダメージはある感じのプロスペラ。そのプロスペラにミオリネは手を伸ばし、「進めば二つ、あんたの言葉でしょ」。だったら言葉通り進めと……あんたもスレッタもエリクトも、私たちは家族になるのだと告げます。

 ……僕も家族になるべくイリヤの中に自分の遺伝子コードを物理的に入力してシステムダウン(賢者タイム)したいです(ガンビット

財閥を物理的に解体

 デリングは議会連合の艦隊に、クワイエット・ゼロは機能停止したので撤退せよと告げます。しかし議長は、君たち企業は大きくなりすぎたと言い……
 ILTSが動き出したー! ゲルドルバ照準(違)にクワイエット・ゼロを定め、エネルギーを充填。

 これを察したエリクトは、ガンドノードも動かしてバリア展開。プロスペラも「エリィ! やめなさい!」と告げるも、バリアはビームを受け止めて防御。そのパワーにガンドノードは耐えられずに次々と破壊され、エアリアルも無事では済まず……
 エリクトはクワイエット・ゼロに振り返り(エアリアルもリンクして振り向く)、プロスペラとスレッタを守れた事に満足したのか微笑み……

 やがてビームは消え、スレッタがようやく回りを見渡せるようになると、そこにはエアリアルの残骸が! プロスペラは「エリィ!」と叫ぶも返事はなく……

 え? 次回のサブタイトルは出さずに最終回とだけしか言わないの?

 エンドカードはグエル&ラウダ。腐った女性たちが大喜びしつつ筆を走らせそうだw

 ……ラスボスは議長になるのかな。いったい誰がどのようにうカタをつけさせるのか。

◆今日のガンダム:ホント面倒くさい奴ばかり……。

2023年07月09日(日)19:47

足はスクラッチで作ってみる

 旧キット 144分の1 ボール、キットのままの腕を足にしても小さすぎるので、どうにかしないとね。

 まずは胴体。自作したブロックを埋め込むため、四角くスッキリした形状に整えます。

 
胴体(?)側面を大きく矩形にカット

 前回作ったブロックは、左右をプラ棒(FGガンダムのランナー)でつなげて、本体に取り付けしやすくしておきます。

 
こんな風にはめる予定

 脚を作るためだからこそ、足も作ります。キットのままでは小さいので、1.2mmのプラ板を16mm×24mmにカットしたものを12枚用意して、4枚はナナメにカット。2枚1組で重ねて接着して、うち4枚は変形したひし形にカットしていきます。

 
ざっくりとプラ板を切り出して2枚重ね

 少しずつ慎重に、互いに形状が同じになるようにカットしていきます。

 
大まかに形状を出していく

 2枚重ねになっているので、あちこち角が欠けていたり、重ねた部分にV字型の凹みがあったり。ランナーパテで適当に形状を整えたものの、まだまだ形が出ていません。ここは地道に整えていきましょう。

 砲台や後部のスラスターも何とかしないとね。ここはほぼキットのままで行こうかな。

◆今日の改造:アリスも忍が髪を染めたいと言い出した時に似合わないって言ってたしw

2023年07月08日(土)20:28

マスキングはいつだってドキドキ

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、まずはマスキング。装甲パーツの裏側なので目立ちませんが、かと言って何もしないのはモヤモヤします。そういう生き物なのです。

 小刻みにしたマスキングテープを貼り付け、どうにか貼り付け終了。アンクルガードは形状がやや複雑で、塗料が侵入したり漏れたりしないかが心配。

 
先にライトガンメタルを塗装済み

 下腿部の装甲パーツの裏側にも、一部だけ色が異なる部分があるので、ここもマスキング前提でフィニッシャーズのライトガンメタルを先に塗装済み。ここはまだマスキング形状がシンプルなので、アンクルガードよりはストレスフリーw

 
面積は小さいけどマスキング対象

 って事で、自作のバッシュ用ブラックで塗装。薄く塗り重ねたので、塗料の侵入はないはず。裏も表も塗装して、マスキングテープを剥がします。

 
いいんじゃない?

 下腿部の組み立てを進めます。接着強度や歪みを台無しにしないためにも、一気に接着作業を進めず、ステップをしっかり刻んで進めます。

 
下腿部

 次は胴体の組み立てを進めつつ、重ねた瓦のようなスカート装甲板を作って行く予定。腕も着手したいけど、作業スペースの関係でもう少し先になりそう。

◆今日のブラック:まずは休息。自営業が何なのかにもよるけど。

2023年07月07日(金)19:37

程よいてぇてぇ

 AT-X、お兄ちゃんはおしまい!、第10話。

 今日から3学期。吹きすさぶ風に身を震わせる緒山 まひろは、冬でもスカートなので防寒性に欠けると嘆きつつ登校中。そこへ穂月 かえで穂月 もみじの声が。こんな季節でもかえではミニスカート。めっちゃ寒いそうですが、オシャレは我慢だと断言。生脚はJKの特権だとも。
 一方のもみじは生脚なんて無理だそうで、むしろ防寒のために髪を下ろしたそうです(首元を保温するため)。
 以前に緒山 みはりが買ったマフラーをしているまひろ。もみじのマフラーとお揃いです。

 みはりにはある懸念事項が。そう……こんなお揃いマフラーなんかしてたら、室崎 みよがどうなるか……

 ……生脚いいよね。だからキュアフローラのコスチュームって大好きなんだ(2000kcalパンチ)。

露出した部分に脂肪がつく?

 案の定、みよは「ほぅぅぅぉぉぉぉ……あらぁ。あらあらぁ。なるほどなるほど」と目を輝かせてますw まひろは「まぁ、こうなるよね」w 桜花 あさひもお揃いが欲しいと言うのですが、みよは「お揃いは二人だからいいのよ。分かるぅ?(威圧)」(噴飯)。
 そもそもあさひはマフラーをしないわけで、耐寒性が高い模様。私服も短パンだし、「今日も下は丸出しだ」と生脚を見せてます。まひろはタイツを穿いていて、スカートを上げて見せるのですが……そばには桜田 ゆうた千川 みなとがwww 思わず小さな悲鳴を上げるまひろw
 高田 さつき椎名 みのりが「ちょっと男子ィ!?」「サイテー」。そんな理不尽なっ。

 相変わらず迂闊だと言うもみじ。まひろは……つい変な声が出たとw これが女子の羞恥心なのかと……さすがに染まりすぎで、男の心を思い出そうとして「生脚!」とガッツポーズ。「生脚っていいよね」と男子目線で言うのですが、やっぱり冷えるのは良くないとみよは言います。また、身体を冷やすと身体が脂肪分を蓄えようとするので太る原因になるとも。あさひは、じゃあみよは普段からおっぱい丸出しなのかと言い、手をワキワキw
 そんな生活をしているはずがなく、みよは半泣きにw

 まひろは窓の外に視線を移し、「おっぱい……か……」www

 ……みよの弾むアイキャッチ! 美少女中学生にときめくようになったじゃねーかどうしてくれる(ずっと前からです)。

みはり塾

 まひろが気付くと、かえでのひざまくら。おっぱい越しにかえでの顔が見えます。驚くまひろは飛び起きようとしますが、顔面はおっぱいに衝突w おっぱいと太ももに挟まれたこの空域は何と称したらいいのだ!?(知らんわっ)
 かえではまひろの横髪の一部を三つ編みにしてハーフアップにしてます。
 何の用で来たのかと尋ねると、なぜか階段からみはりが様子を見ており……全然テキストが進んでいないと指摘。かえではすぐにテーブルに向かってます。あぁ、勉強を教えてもらいに来てたのか。ちょっと息抜きのつもりだったのに、つい寝ているまひろの髪で遊んでいたようです。まひろは「あぁ、みはり塾」w そんな名称がw

 ちょっとドヤ顔のまひろは結ってもらった髪を見せ、みはりはその可愛さに感心しつつも苦笑w

 かえでは最近はアルバイトで忙しいらしく、それで勉強をしに来たようです。お金を貯めてバイクでも買うのかと尋ねると……かえでは、それは男子の発想で、JKは色々と入り様なのだと……服とか高いと言います。まひろは「ほーん」と言いつつみはりを見て、みはりは「何か?」w エステにも一度は行ってみたいと言うかえで。みはりは、そういうの早くないかと言うのですが、かえでは相変わらず意識が低いと反論。若いうちから気を使っていかないと……日頃のケアが大切だと主張。まひろも腕組みをして頷いてますw
 かえでは自分のおっぱいを持ち上げつつリンパマッサージ。まひろは赤面しつつ目を覆い「ひぁー!」と小さな悲鳴を上げてますw かえでは、勉強を見てもらったお礼に体験させてあげると言い……

 ……貯めたお金でエムズに買い物に行くのかな(ねーよ

マッサージ

 って事で、かえではみはりの肩を揉み始めてます。「リンパはまず鎖骨から」と言い、鎖骨の下辺りにちょっと力を入れてます。その光景にまひろは「あっらー……こりゃみよちゃんが喜びそうな……」www くすぐられるような感覚にみはりは変な声を出しますが、かえでは構わず腰回りもマッサージ。脚も持ち上げて股関節を重点にマッサージを始め、みはりもまひろも各々恥かしくてもうw

 ようやくマッサージが終わったようで、みはりは息が荒くなってますw ソファーに突っ伏して顔をクッションに埋めるみはりw かえでは「ふぅ、いっちょあがり」w 才能(どんな?w)があると言うみはり。そうでもないとかえでは言い、人にやられると違うのかなと。

 まひろ、こっそり気付かれないようにこの場から脱出しようとしてるwww が、背後から腰を掴まれてしまい、「あーダメダメ! えっちすぎます!」w しかしかえでは、バストアップの特別メニューを伝授すると言い……

 はい、まひろもマッサージの餌食になり、夜空にまひろの悲鳴が響き……まひろもみはりと同様に息が荒くなってますw ソファーに突っ伏して顔をクッションに埋めるまひろw でも身体はすっきりしたようです。みはりは、かえではエステティシャンに向いていると言います。かえでも憧れはあるようで、帰ったらもみじで練習してみようかなと言ってますw かえでがもみじをマッサージする光景を想像したみはりとまひろは「やめたげて!」w

 ……温泉に泊まる機会があったら、マッサージを頼んでみようかな。マッサージ師に老若男女は問わないのでw

バレンタインデーは菓子メーカーの陰謀

 翌朝。みはりはまひろを起こすとともに、大量の板チョコを持って来ます。バレインタインデーだそうです。まひろはその1枚の銀紙を剥きつつ、家族からのチョコはノーカンだと。チョコにかじりつくまひろですが、みはりは食べちゃダメだと……今年はあげる側だと言います。

 って事で、袋いっぱいのチョコを持って学校へ行くハメに。まひろは重い袋を下げつつ、何が悲しくて男にチョコを配らにゃならんのだと。
 通学路はかえで&もみじと共通しているので、また会えてます。早速もみじからまひろにチョコ。まひろからもチョコのお返し。これが友チョコ交換かと感心するまひろは、さすがみはり気が利くと。
 かえでからもチョコ。もみじと一緒に作ったのだそうです。しかももみじから声をかけたそうで、かえでは感激したそうでw

 2つのチョコを手にしているまひろは、改めてそのチョコを眺め、「手作り……」。

 ……手作りチョコかー。何を混ぜようかな(それどうせ犯罪だろ)。

ご注文はチョコですか?

 教室では、あさひとみよからもチョコ。まひろは「へへー、ありがたき幸せ」と頭(ず)を低くして手をさし伸ばしてますw まひろは「ささ、お菓子でございます」(噴飯)。山吹色のお菓子じゃあるまいしwww
 お菓子の交換システムにまひろは平和でいいなと。あさひも色々と食べられてお得だと言い……もみじは「風情がないなぁ」w

 机に突っ伏して寝ている富士見 ねむの頭の上にチョコを乗せるのは伏見 のどか長瀬 みやこ八坂 まいもチョコを交換してたり。
 ゆうたとみなとはチョコ交換しないの?(何で男子同士でw)

 チョコの在庫はまだあるので、まひろはクラスの女子たちにチョコを配ってます。お返しにチョコをもらえるので、まひろの机の上は華やかにw 男子じゃこうは行かないとまひろは考えてます。

 一方、男子たちの顔色は悪く(そんなにかw)、悲しい生き物だと考えるまひろではありますが、男子たちの気持ちもよく分かるわけでw そこで、まだ残っているチョコをあげる事に。義理チョコである事を強調するわけで、ゆうたは「し……仕方ないな。もらってやるよ」w みなとも「別に興味ないけどね」。まひろは「いっそ可愛いな、こいつら」w

 すると教室に異変が! ゾンビのようにまひろに迫る男子たち!www しかしチョコの在庫は尽きており、袋を逆さに振って見せるのですが……するとゾンビたちのターゲットはゆうた&みなとにwww 「よこせ……それよこせ……」www

 怯えるまひろを、さつきとみのりが守ってくれてます。チョコを無闇に与える事を戒めつつ「男子って馬鹿だから」「サイテー」w

 ……あれ? 僕が視聴してるアニメって『がっこうぐらし!』だったっけ?(違うよ)

妹にもお返し

 日も沈み、まひろは家に向かいつつ、今日ばかりは女の子で助かったと。手提げ袋には大量のお返しチョコ。コンビニのバレンタインのポスターを眺めるまひろ。お返しスイーツフェアをやっているようで……

 家に帰ったまひろは、大量のお返しチョコを見せます。それはそれで妬けると言うみはりw 改めてみはりは、お返し用のチョコではなくみはり自身からのチョコを渡し……まひろは「おぉ、また増えた」。
 そしてまひろからも、みはりにチョコ。みはりはポロポロ泣き出して「不意打ちー」w

 ……アイキャッチのバニーまひろが可愛いなー!(リビドー沸騰)

隠せてない性癖

 アイキャッチのみやこ&まいのおっぱいぶつけ合いジャンプ!

 タチカワ書店で雑誌を買うまひろ。遠くに見える雑誌が『Newroad』w まひろはみはりのお使いで本を買いに来たようですが、この本屋に来たのはまひろにとって久しぶり。なので、もうちょっと店内を見て回る事にします。通販は便利だけど、たまには本屋もいいものだと。
 ふと目にした店内ののれんにはADULT ONLYの文字(噴飯)。今時ああいうコーナー無いよなと言いつつ、随分お世話になったと……「やはりエロ本はいいものだ」www が……ゆうた&みなとがそのコーナーにコソコソと入ろうとしている!? 見なかった事にしようとまひろは気遣いますが……目が合ってしまった!wwwww 傷つけちゃったかな? クラスの女子に目撃されたわけで、気の毒に思ったまひろは、通学路に置いてやろうかなと考えてたりw

 まひろの背後にはメガネをかけたみよがいます。普段はメガネをかけてるのか? 変装? みよはアダルトコーナーを指し、そっちの人だったのかと。もちろんまひろは否定。が、そばにはBLの本棚があり、みよはそっちだと思ったそうです。まひろは「そっちかーい」w
 じゃあ、なんでみよはメガネをかけてこの本屋に来たのか? みよはまひろにこっそり……女の子同士とか好きだと。まひろは「知っとるわーい」とツッコミw みよ本人は隠しているつもりだろうけど、丸見えなんだよなw
 逆にみよはまひろに、どんなのが好きなのかと尋ね……ちょっと考えたまひろは「私は陵辱系……じゃなくて最近は普通の少年マンガかな」w ただ百合系もアリだそうです。するとみよは秒速で6冊をセレクトしてオススメしてきますw まひろは「誘ってやがる……沼に!」w

 ってか、買うんかぃwwwww

 ……触手系はいいぞ(やかましいw)。

見てるだけ

 店を出ても素顔を見られないか気にしているみよ。変装までして大袈裟だと言うまひろは、エロ本を買いに来たわけでもないだろうと。みよは、まひろに引かれなくて良かったと言います。まひろは、厨二なんて人それぞれだし、好きなものを隠す必要はないと……もっと自信を持つように言います。

 甘くて香ばしい香りが。街角にはクレープ屋の車が停まっており、みよによると最近人気の店との事。まひろはまだクレープを食べた事がないらしく、そこでみよが、口止め料も兼ねて奢ってくれるそうです。

 初めてのクレープにまひろは感動。みよにも一口食べてみるかと。これはみよにとって嬉しい誤算! みよが一口食べると……現場をもみじ&あさひに目撃されます。みよはびっくりしてノドに詰めてしまい、もみじはお茶を飲ませ……
 まひろはもみじに、本屋で偶然みよと会ったと。

 対抗意識を燃やしたのか、もみじもクレープを買いに行きます。あさひは食べないのかと思いきや、あさひは「お金がないぞ」w もみじはクレープを買って来て、自分が食べる前にまひろに「一口どうぞ!」と口に突っ込んできますw

 一人だけクレープを食べていないあさひ。するとまひろともみじから一口ずつあげる事に。あさひは目と口から汁を出しつつ、この恩は忘れないとw
 みよはメガネを外しつつ、私はやっぱり見てるのが好きだと言い……まひろは「でも生モノは程ほどにね」w

 ……クレープはほとんど食べないなぁ。秋葉原に遊びに行った時にケバブを食べるくらいか(それクレープじゃないです)。

議論

 翌日の放課後の教室にて。まひろが帰ろうとすると、ゆうた&みなとが迫って来ます(噴飯)。昨日のタチカワ書店の事で話があるようで、あれはゾーニングについて議論していただけだと。
 そもそもまひろは口外するつもりはなく、「何なら今度、いいもの見せてあげよっか?」。そんな言われ方をされちゃあ、年頃の男子がエロい事を考えないはずがなく……まひろは「勘違いするなー! 俺は痴女かー!」w

 ……いいものって何? 何なのかなー?

 エンドカードは、みんなでチョコ作り。ほのぼのしていいなー。

◆今日のまひろこれもそうだけど、性癖がゆがんだらどーしてくれるんだ(昔からです)。

2023年07月06日(木)19:22

大人になるのも早いし、あっという間に老人になる。

 山陰放送、『』、第21話。

 4人で部屋の掃除です。ソラ・ハレワタール虹ヶ丘 ましろがフローリングを雑巾がけ、ツバサが窓を外からスクイージで掃除、聖 あげはがカーペットを掃除機がけ。エルは窓掃除をしているツバサを見てます。スクイージが珍しいんだろうかw
 ツバサは次に自分の部屋を掃除。本を整頓しようとしていて、ふと『わかりやすい航空力学』を手に取り、そういえば最近読んでいなかったと。そもそもプリキュアになって空を飛べるようになり、もう読む必要はなくなったと考えてます。

 リビングに戻ろうとすると、エルが雑巾がけのマネごとをしている声がw その成長ぶりにソラもましろも大喜びw あげはは、あんなに小っちゃかったましろが中学生なんだし、エルもすぐ大人になると言います。

 そんな会話を耳にしたツバサは何を思うのか。また、そんなツバサを見た虹ヶ丘 ヨヨも何を思うのか。

 ……歳をとるほど時が経つのが早く感じるジャネーの法則に基づくと、人生の折り返しは17歳なんだそうですwww 老後なんてあっという間という事であり、老後の楽しみとして旅行とか計画するのは叶わぬ夢という事も考えられるわけで……なので今できる事は今のうちにやるべし。「そんな事は老後の楽しみに取っておけ」という言葉を信じていたら、若く健康な時間を他人に浪費されるぞw だからこそ他人は価値ある時間を自分のために使わせようとしてそう騙っている可能性も高いしな!w


陽だまり良好

 室内には木があって、ツバサの巣箱があって、その横の枝でツバサはため息。そこへヨヨが来て、何か悩みがあるのかと……悩みがあるとよくそうやって枝に止まっていたからと言います。何でもお見通しかと言うツバサ。
 何かを訴えるエル。お腹が空いたのだろうと察したヨヨは、みんなでお茶にしようと言います。こういう時はリラックスできる、カモミールのハーブティー。

 空を飛べるようになり、それは嬉しいのだけれど……今まで勉強してきた航空力学は無駄になったのだろうかと感じるようになったそうです。それは別にいいのだと言うツバサは、今はエルを守る事が何よりも大切だと。しかしそんなエルも大人になる時が来るわけで、そうなればそばで守る必要もなくなります。
 考えられる将来として、ソラは青の護衛隊の隊長に、ましろは絵本作家に、あげはは保育士に、そしてツバサは……ひなたぼっこ
 自分だけが追いかける夢もやりたい事もなくて、ボーッとしてるんじゃないかと。変な話をしてしまったとツバサは言うのですが……ヨヨは、話をしてもらいたくてお茶を淹れたのだから別にいいと言います。カモミールのハーブティーって自白作用があったのか(違)。

 そんなツバサの悩みをどうにかしようと考えるヨヨは、何かを思いついて手を叩き、エルは訳も分からずマネをして手を叩くw ヨヨは、今度の休みにみんなで出かけようと言います。

 ……趣味として航空力学を学び続けるのもいいんじゃないかな。仕事として「もう間に合ってます」状態にも関わらず、気象予報士の試験を受ける人は多いしw しかも聞いてもないのにヤフコメでここぞとばかりに勝手に語るんだw


原型師の才能

 そんなわけで、みんなでハマーに乗ってお出かけです。ヨヨは山の中に野菜の畑を作っているそうで、今年から始めたので収穫するのも今回が初めて。野菜の収穫に合わせて、ましろは特別な弁当にしたそうです。パンとかマヨネーズなどを用意して、あとは野菜を挟むだけとかだろうか?

 畑に到着。初めての畑作りなのに種類もいくつかあり、なかなかのもの。鳥の模型も吊るされていて、これで鳥避けにしているそうです。ソラは、スカイランドと違ってこちらでは鳥とお話ができないとw
 鳥の模型に見覚えがあるツバサ。鳥が空を飛べるしくみを勉強するためにツバサはいくつも鳥の模型を作っていて、作りすぎたのでどうしようかとヨヨに相談した事があるようです。ヨヨは、だったら作りすぎた分をもらえないかと頼んだようでw

 それを思い出したツバサは、こう使うのだったらもっとちゃんと作っていたとw

 ……ヒツジのなる木はないんですか?(ねーよ


ピーマンいらないよ

 トマトの収穫時期も勉強しているヨヨ。トマトの下に白い星のような線ができていたら甘くて美味しいそうです。トウモロコシのヒゲは粒の一つひとつから生えているので、ヒゲと粒の数は同じだそうです。ヒゲの豊富さが目安になるんだな。
 ピーマンも赤くなります。一般には緑のままのを収穫して、その苦味を楽しむのが多数。

 エルは土いじりを楽しんでたり(道具は先日ホームセンターで買ってもらったスコップやバケツ)。

 肥料も自家製。生ゴミと土を混ぜて作ったものだそうです。雑菌やカビの増殖に気をつけていれば、ゴミを少なくできてお得。

 その物知りっぷりにツバサは驚愕。ヨヨ曰く、気になる事を調べ始めるとまた新しく気になる物が見つかると言います。例えばハーブについて調べていると、ハーブを使った料理が気になり、レシピを調べたそうです。そうすると実際に作りたくなり、料理をする事に。そうするとどうしても生ゴミが出てしまい、何かに使えないかと調べたら、肥料を自分で作れると知ったと。
 せっかく肥料もあるのだし、それで畑を始めたら、野菜についても勉強するようになったそうです。全部つながっているとツバサは感心。ヨヨは、知りたいと言う気持ちはつながって広がっていくものだと言います。

 離れた位置にいるのに、ソラの腹の音が鳴るの聞こえるwww って事で、お昼にします。

 ……女児は胸がふくらみはじめた時が食べ頃です(ディバインバスター)。


日差しが強い季節=夕立の季節

 お昼はサンドイッチ。採れたての野菜も食べます。ソースも用意していて、カレーマヨ、たらこクリームチーズ、ハーブヨーグルトの3種。あげははミラーパッドで写真を撮りまくりw

 ふとツバサは、山の向こうにある雄大積雲が目に止まり……これから雨が降るかもしれないと言います。空を見上げるましろは、こんなに晴れているのにかと。すると……雨粒が! エルを抱き上げるヨヨは、本降りになる前に屋根のあるところに移動しようと言います。

 ……飛行機を学ぶ際には気象の知識は必須だもんな。他には機械工学はもちろん、無線の知識(パイロットになるなら無線の免許)も必要。これは船舶についても同様です。天気の事がまるで分からない漁師なんていない……はず。


静かな場所へ

 ソラシド市の工事現場にいるバッタモンダー。工事現場が好きだねー。ソラシド市でも雨が降っていて、静かな雰囲気にバッタモンダーは、考え事をするにはちょうどいいと呟いてます。プリキュアを倒す作戦を考えようとするのですが……
 工事現場の作業者から、そんな所にいたら危ないだろうと声が。バッタモンダーは静かな場所を求めて移動する事に。

 ……きさらぎ駅とか静かそうでいいんじゃないかな?(どこの都市伝説だ)


ヤマハのコピペに似ている

 Bパート。って事で、みんなは東屋へ退避。ここでお昼となります。初めてトマトを食べたエルは「ちゅっぱいない(酸っぱくて美味しい)」w ソラはピーマン&カレーマヨの組み合わせにハマった模様。あげはにも勧めるのですが……遠慮してる? ましろは、あげははピーマンが苦手なのかなと尋ねるのですが……あげはは「そ、そんなわけないじゃん。私、大人なんですけど?」www
 そこで勢いに任せてピーマン&カレーマヨを食べ……その美味しさに驚いてますw カレーマヨのおかげで食べやすいと言います。ましろは「それはピーマンが嫌いな人の感想だよー」www

 外を見るソラは、この雨はいつまで降るんだろうかと言います。ツバサは、すぐに止むと予想。ましろは、さっきも雨が降るとすぐに分かったし、どうしてなのかと。雲を見たからと言うツバサは、朝は小さかった雲が雨を降らせる大きな雲に成長していたと……あの雲は短い時間だけ雨を降らせると言います。
 その知識にソラもましろも驚いてますw ツバサは、空を飛ぶには天気の知識も必要だからと言い……ここでヨヨの教えとつながっている事に気がついてます。
 ヨヨはツバサに、空を飛ぶために勉強していた事がみんなを雨から守ってくれたと……何かを学ぶ事は畑と似ていると言います。学んだ事は肥料になって、あなたたちの夢の種を育ててくれる……だけど、その種がいつ芽吹くのかは分からず、学んだ事は全部無駄だったんじゃないかって不安になると言います。
 それは明日かもしれないし、あるいはずっと先の未来かもしれないけど、必ず花開くときが来ると。しかも自分の思いもよらない花が咲く事もあると言います。勉強のために作った鳥の模型が畑を守るように。

 ……芽が出るのを待ってるツバサの描写で、地球照を受けてる三日月がいいな。これもしっかりした知識があっての作画かな。


自分の思いもよらない花が咲いた瞬間(ぇー

 いねむりをしていたエルが目を覚まし……すると畑からバッタモンダーの声が! プリキュアを倒す作戦を考えるためにこんな山奥に来たのに、プリキュアに会ったわけで、これが僕の宿命かと言います。
 バッタモンダーは、さっそくランボーグを呼び出します。よりにもよって、媒体に選んだのはツバサが作った鳥の模型。

 ……今回は畑でランボーグだけに、ランボルギーニのトラクターを媒体にするのかと期待したんだけどな(所有者は誰だよ)。


できのいい模型が媒体だったせいで

 ランボーグの翼からは羽根の攻撃が来ますが、これはキュアバタフライで防御。キュアプリズムが光弾を放ちますが、鳥だけにあっさり避けられてます。さすがキュアウィングが作った鳥さんだとキュアスカイは言い、ウィングは「いやぁ……えへへ」www プリズムは「照れてる場合じゃないよー」www

 バタフライはミックスパレットの白と青を使って、ランボーグを凍らせてます。この隙にプリズムは光弾を当て、スカイもパンチで畳みかけようとしてジャンプするのですが……ランボーグは凍ったままなのに上に避けてます。なぜ動けるのかというと……ウィングは上昇気流のせいだと分析。バラフライは、それならウィングも同じ事ができるんじゃないかと。
 ウィングは上昇気流を使ってランボーグに近づこうとするのですが、ランボーグは解凍され、ウィングは攻撃を仕掛けられて近づけなくなってます。そこでウィングはバタフライに、先ほどの温度を下げる力をランボーグではなく雲に放つように頼んでます。雲を冷却すると雹(ひょう)が発生し、ランボーグに当たりまくるw

 ……雹は大きくなると車を破壊するもんな。あんなもん頭に喰らったら即死というか頭が破壊されます。


お天気お兄さん

 バッタモンダーは、力で対抗せんとばかりに、ランボーグに突風を吹かせて攻撃。ウィングはわざとランボーグの気を引くように低空を飛び、ランボーグに突風を吹かせ……その気流を山に当たるように誘導させて上昇気流を作らせ、その気流に乗って雲を抜けて高空へ。プリキュアの力だけではここまで高く飛べず、知識は無駄にならなかったと感動。

 ランボーグも雲を突き抜けて追ってきてウィングに体当たり。ウィングも負けずにパンチを食らわせて地面に叩きつけ、プリキュア・タイタニック・レインボーアタックで仕上げ。キラキラエナジーの回収も忘れず、8割ほど溜まってます。

 バッタモンダーは、いよいよアレを使う時が来たようだと言い残して撤退。

 ……山に当たった気流の激しさがシャレにならないのは、登山経験のある人やハンググライダーをやってる人なら分かるでしょう。あの気流のせいで、双六(北アルプス双六岳の西にある鞍部のキャンプ地)でテントが破壊されたもんなwww


知識が広がる

 夜になり……ヨヨはツバサに頼まれてたくさんの本を用意。天文学植物鉱物昆虫の本などが十冊以上。ツバサには他のみんなのような明確な将来の夢がないのですが、まずは色んなことを勉強しようと思ったそうです。
 もう一つもらって欲しい物があると言うヨヨ・それは……ミラーパッド。これは「知りたい」という気持ちをつなげて広げるお手伝いをしてくれると。ツバサが使う事でみんなを助ける力になるはずだと勧めてます。

 今夜は野菜を使った手作りカレー。ナス入れようぜナス!w 茹でたコーンを添えてもいいな。ソラは、私もカレーの事を知っていると言い……甘いカレーも美味しいのだと。

 ……素人考えだけど、甘いカレーは作るのが難しそう。辛くしたかったら香辛料をドバドバ入れりゃいいけど、甘く仕上げるのはどうするんだ? 下手すりゃカレー風味の肉じゃがになりそうな気がするw


普通に帰って来るとは思えない

 今回のエンディングのゲストキャラはキュアブロッサム。あとで『ハートキャッチプリキュア!』の非エロ同人誌を見ようw

 次回は隊長のシャララが戻って来る? スカイランドからの連絡で、シャララ隊長を目撃したと言う情報がベリィベリーに寄せられたとの事。バッタモンダーは何を企んでいるのか分からないし、なんか悪い予感がするなー。

 ……化学も勉強して、バッタモンダーにフッ酸をかけよう(それはエグすぎます)。

◆今日の畑作りギンピ・ギンピも植えておこうぜw

日記メニューに戻る


トップページに戻る