2023年07月15日(土)19:50

接着しては硬化を待って……の繰り返し

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、タイトルの通り、ガンプラのようにさくさくと組み立てられず、体感的には遅々としてます。

 脚の組み立てを地道に進めていきます。特に可動部の渋み(可動させた際の抵抗)の調節を慎重に進めつつ、接着していきます。ガンプラと違って接着が基本なので、2つのパーツを接着しては硬化するまで待って(位置決めがしっかりするまでなら1時間もあれば充分)、また接着して……という流れ。位置決めのピン(ダボ)の固さも微妙なところもあるので、そこも穴を棒ヤスリで穴を広げてたり軸の方を削ったりしつつはめ込んで接着して……とにかく焦らず慎重に。

 
脚はここまで組み立て

 刀の刀身部も塗装します。シルバーで吹くだけです。柄にはまだ手を出していませんが、刀身を支えるピンは切り落としてハメこんで接着する予定。

 
シンプルだけど信頼性が高い武器

 胸部と腹部も進めていきます。内部フレームがメインで、フィニッシャーズのライトガンメタルで塗装。背部の装甲も取り付けられるようなので、自作のバッシュ用ブラックで塗装するパーツもいくつか用意しては接着。
 腹は、いかにもモーターヘッドって感じのバキバキなヤツw 芯になるパーツはポリキャップも含めて3パーツですが、ディテールのためのパーツが5つあり、それを周囲に接着して終了。

 
明るい黒鉄色

 アンクルガードも進めます。凝ったディテールのため(裏面の塗り分けが必要)、片方のアンクルガードは3パーツでできていて、目立つ隙間ができてしまいます。ここを埋めないとなぁ。しかも白サフを塗装後にオレンジを塗らにゃならん箇所が20ヶ所もあるので面倒。腰部の後部にくっつけるパーツもあり、これも接着後に隙間埋めをせねばなりません。

 
目立つ箇所なのでキッチリ作らねば

 腰部や腕部の多層装甲も手を出します。この裏面がこれがまたアンクルガード同様に塗り分けが必須なんだwww

 
バンダイならどうにかして別パーツにするかも

 はい、またマスキング作業が待ってます。これ、すごく時間がかかるんですよ。

 次回で脚が完成するといいなー。腰部もできれば脚も取り付けられるし、あちこちバラバラのパーツを1つにまとめられる日が待ち遠しいw

◆今日の騎士がモチーフのロボット:接近戦が前提という時点で学徒兵向けじゃない。

2023年07月14日(金)19:49

信じるか信じないかはあなた次第(=私は結果について責任を負いません)

 AT-X、お兄ちゃんはおしまい!、第11話。

 校内は占いブーム。クラス内でも伏見 のどか富士見 ねむの事を占おうとしていて、いて座のあなたは……寝すぎに注意との事。大切なものを失うかもしれないと言われ、ねむはガバッと起きるw
 ねむの後ろに席がある緒山 まひろは「影響力、恐るべし」w

 ……ねむの大切なものって何だろう?w

信じるものは(足元を)掬われる

 家でも占いの本を見ているまひろ。緒山 みはりもその本を見せてもらい、みはりは女の子って占いが好きだよねとw アイデンティティーが色々と揺れているまひろとしては、最近クラスで流行ってて知識として得ておこうとしているだけだと弁解。みはりの事も占おうとするまひろですが……みはりは否定。占いは信じていないそうです。ためしに別の占い結果も見るように言うみはりは、きっと全部当たっていると……そういうのは大抵は誰にも当たる事しか書いていないと言います。「真面目な一面も」とか「心配事がある」だとか……それをバーナム効果だと説明。
 それでもまひろは、みはりの事を占ってます。4月生まれのあなたは理屈っぽい言動に注意だと(噴飯)。周囲に煙たがられると言い、そう書かれているページを見せます。
 みはりは対抗してまひろの事も占う事に。『記念日は忘れずに』『サプライズで運気アップ』と書かれているのですが……まひろは、記念日って何かあったかと。それについてみはりは何か言いそうになりますが、「やっぱり内緒」とか言ってます。

 まひろの記念日……あぁ、赤飯を炊くあの日の事か?w

アニマル占い

 翌日。生徒玄関で穂月 もみじに声をかけられたまひろ。振り向くと……もみじが右眼に眼帯をつけてる? そのドヤる表情や、眼帯が黒いのを見て……まひろは「もみじがとうとうあちら側に……」www もみじによると、今日のラッキーアイテムは眼帯なのだそうです。まひろは「危ないからやめなさい」w 距離感がつかめなくて怪我の元になるもんな。

 教室では室崎 みよ桜花 あさひの事をタロットカードっぽいもので占っており、死神のカードが! みよは「あさひちゃん、あなた死ぬわよ」w 占いブームの盛り上がりを心配するまひろは、別の意味であさひに手を合わせてますw
 みよは黒魔術も学ぼうかと言い出しており……まひろは、どうせならもっと可愛い占いにしないかと。特に具体的には考えていなかったものの、昨日呼んだ本に何かなかったかと記憶を手繰り……アニマル占いを挙げます。性格を動物に例えるというもの。ただしやり方はしらないとまひろは言います。
 アドリブで考えてみるまひろ。例えはあさひの場合だと、いつも元気で人懐っこいのでイヌだと言う感じで。みよならウサギ。可愛く例えられて嬉しいみよですが、まひろは「年中発情期的な意味でも」www
 もみじはこけし(それ見た目www)……じゃなくてクマ。優しくて頼りになる感じだとまひろは言います。あさぎは「まぁ、意外と凶暴だしな」(もみじに殴られるwww)。たしかに凶暴だw
 では、まひろ自身は動物に例えると何になるのか……。まひろは手前味噌ながら、慈愛に満ち、心は寛大、その器はまさに巨象だと主張するのですが……みんなの脳裏にあるのはナマケモノwww まひろは「何か?」w もみじは「いや、何でも」w

 もみじはみんなの事を星占いで占うと言います。もみじはメモ帳を出し、誕生日を教えて欲しいと言うのですが……実はこうして誕生日を聞きだそうという魂胆w 悪い顔してるなwww そして忘れた頃にサプライズしようと画策。まひろは3月の……と言いかけ、「今日でした」w

 ……バニーガールもそもそも年中発情期であるウサギをモチーフにしたわけだし、これに欲情してもおかしくないよね(おかしいです)。

何回目の誕生日にするか

 家に帰ると……玄関でいきなりクラッカーが。みはりはまひろに、今日が誕生日である事を忘れてたでしょと言います。占いも意外に役に立つと言い……まひろは「どひゃー、びっくりー(棒読み)」「下手くそか!」w 実はさっき思い出したと言うまひろw サプライズ成らずだとがっかりするみはり。でも教室に来てから思い出すくらいだし、普通は前日には意識しそうなものw

 テーブルにはケーキも用意されていて、まひろは、この姿で歳を取るなんて複雑な気分だと。みはりは、ロウソクは何本立てようかと言い……まひろも「それが問題だ」w

 ……11本で!(君のストライクゾーンは聞いてない) あるいは4本(それガンダムネタだろ)。

予想していた割には……

 放課後。もみじと一緒に帰ろうとするまひろですが、もみじは用事があるようです。そこで、みよに声をかけるのですが、みよも用事があるようです。
 まひろは、これはひょっとしてサプライズではないかと考えます。よくある事だとニヤつくまひろは、避けられてると勘違いして落ち込むパターンだとw そこで……あさひに声をかけ、正直に言えと。狼狽するあさひは「こっち来るな!」と拒絶。まひろんとはしゃべっちゃダメだという約束なのだと言い、走り去り……

 まひろは「終わり……だ……」(へたり込む)w

 翌朝。なかなか起きないまひろを起こしに来るみはり。まひろは涙目になっており、みはりに泣きつき……「妹ので泣くな!」w 打たれ弱いなと言うみはりは、もっと自信を持つように言い……ここで玄関のチャイム。みはりは「ほら、来たよ」。

 勝手に上がって来るようで、部屋にもみじが姿を見せ……バズーカを持っているようにしか見えないもみじに、まひろは半泣きで「いやー! かちこみー!」www もみじはバズーカっぽく作ったクラッカーを鳴らし、あさひとみよも加わって「お誕生日おめでとう!」。

 ……バズーカに見えてバズーカじゃない例多々あるもんな

なんでもするって言ったよね

 って事で、リビングへ。もみじからは手袋のプレゼント。みよからはオススメの本(噴飯)。もうジャンルはアレだよね?w 必ずあとで開けるように言い(=みんなの前で開けるのは厳禁)、まひろは「あ、はい」w
 あさひからはなんでもする券。あさひは、ここにいる全員に命令できると言い、3人は「え」w まひろは券を透かし見て(似顔絵が蒼樹うめ感www)、実に使いにくいと。ちょっと考えたまひろは、これからもよろしくねと言うのですが……
 あさひは「いや、そういうのではなく、もっとこう、労働的な」。うん、言いたい事は分かるw きれいにまとめようとしたまひろなのですが、肩でも揉んでもらう事にします。まずはあさひの分を使ったか。

 ……僕なら別のところを勝手に揉むけどな(セクハラです)。

替わりに

 まひろがあさひに肩を揉んでもらっていると……もみじとみよが白い箱を慎重に持って来ます。もちろん中身はケーキ。みんなで作ったそうです。まひろは「おぉー!」w みよは「私考案のフルーツケーキ」と言い、まひろは「おぉ……お?」www みよが作る食べ物はヤバいもんなw 大丈夫なのかともみじに尋ねると……もみじは、お姉ちゃん(=穂月 かえで)が監修しているから大丈夫だと言います。

 そこでみはりはあの券を見せ、食べさせて欲しいと言い……もみじも喜んで、切り分けたケーキをまひろに「はい、あーん」。こういう時のパクつく効果音って、やっぱりこれだよなーw
 みはりがアイスティーを用意してきます。まひろは「のど渇いたなー」と言い……みよがアイスティーを出してきますw テレビをつけるようにみはりに言うまひろ。みはりは「私もやるの?」w

 尿意を感じるまひろ。あさひが替わりにトイレに行くそうです。『オバケのQ太郎』ネタかwww あさひはトイレからなかなか出ず、まひろはノックしつつ「早く出て!」w 因果応報だとみはりは苦笑w

 夕方になり、みんなを見送るまひろ。欲を言えばかえでにも祝って欲しかったそうです。かえではアルバイトがあって来られなかったそうですが……そこでもみじは思い出したようで、かえでからのプレゼントを渡します。それはバースディカード添えのリップ。よし、僕が下半身のくちびるに塗ってあげよう(上半身用です)。

 ……みよが作った料理を公園に放置すれば、野良犬や野良猫を始末できるかもしれない(違法です)。

使ってみなくちゃ

 Bパート。翌朝。上機嫌でリップを塗ってみるまひろ。洗面所を覗き込むみはりは「あら〜 あらあら〜」w 狼狽するまひろは、もらったのに使わないと失礼だろうとw

 学校に向かっていると、かえで&もみじ姉妹に遭遇。相変わらずかえでの生脚には手を合わせたくなるなぁw
 もみじは、今日のまひろは大人っぽく見えると驚嘆。リップをさっそく使ってくれた事をかえでは喜び、やっぱり素材がいいと言います。かえではまひろに顔を近づけ、まひろのくちびるに指を当てつつ、もっと化粧したくなったらいつでも言うように言い……あ、もみじが不機嫌になったw

 学校では気をつけるように言うかえで。薄めの色なのでたぶん平気だとは言うのですが……

 ……先生たちがまひろに欲情するんだろうか?w 学校によってはポニテ禁止にするくらいだしw

思わせぶり?

 クラスの女子たちはその変化にすぐ気付くわけで、長瀬 みやこはその色は良さみだとw みんなにすぐ気付かれたわけで、まひろは、女の子はお化粧とか好きだなと言います。
 みよは、オシャレしたいお年頃だと。あさひは全然興味ないそうです。まひろも化粧には興味はないのですが、チヤホヤされるのは悪くないわけで。ただ、ちょっとリップを塗ったくらいでそんなに目立つものなのだろうかと、その効果にはちょっと驚き。

 桜田 ゆうた千川 みなとが来た! 男子にも影響があるのかと思いきや、ホワイトデーって事で先日のおかえし。あぁ、まひろが突然のゾンビ騒動で恐怖したあの日かw

 ある反応を期待しているまひろ。しかし期待した反応を、ゆうたもみなとも見せず、まひろはちょっとイライラw 「ねーぇー、他には?」と言いつつくちびるに指を当てるのですが、ゆうたとみなとは別の何かと勘違いして困惑www 出直して来ると言って慌てて去り……

 その光景を見ていた高田 さつきは、男子ってホント鈍感だと。椎名 みのりは「サイテー」。サイテーしか言わないなんて、某アニメの「マジ引くわー」しか言わないJKかw
 まひろは「メンドくさい女か俺は」w

 もみじから、今日はまひろが日直なので日誌を受け取りに行かなきゃいけないと言います。

 ……あ、職員室に行ったら、先生たちならすぐに気がつくかも……

アイデンティティーはとっくに崩壊している?

 職員室で日誌を受け取るまひろ。日誌を渡した担任の先生はすぐに気がついてます。自然なリップに感心はするものの、学校ではメイク禁止だと言います。薄めだし、見逃してあげたいし、女の子だし……でも元々が充分可愛いのだし、身だしなみを整え、トイレでメイクを落とすように言います。
 まひろはトイレの鏡の前で……まるで俺が派手な子扱いだとむくれてます。これだって身だしなみじゃないかと言い、ブラック校則だ思考停止だと、ぷんすか。

 教室に戻ると、リップを落とした事に女子たちはすぐ気付き、八坂 まいは「まりちゃん先生(=西宮 まり)にバレちゃったか」。みやこも、ああ見えてけっこう厳しいと同情。するとまひろは……さっきの怒りが込み上げてます。まひろ、ますます女の子になってるぞーw

 その頃、ゆうたとみなとは……他の男子生徒に事情を打ち明け相談したようで、ゆうたは3倍返しじゃ足りないのかと(噴飯)。みなとも「女子って難しい」www まひろは安くないとかブランド品くらい用意しろとか言われており……

 そんな会話を通り過ぎざまに耳にしたさつきとみのりは「ホント男子って」「子ども」w

 ……普通はうっすーい生地のベビードールとか窓付き下着をプレゼントするよね(殴られます)。

こんな妹になるなんてっ

 あれからまひろは……まぁ、家ではメイクはしないよな。しかしみはりは、今日は化粧をしないのかと煽ってますw 「ええい、しつこい!」と憤慨するまひろは、お前こそいつも同じ格好で、たまにはバッチリ決めたらどうなんだと。しかしみはりは私はいいのだと……いつも言っている通り、誰に見せるわけでもなく、自意識過剰みたいで恥かしいと説明。
 まひろは「まったく仕方ないなぁ」と呆れ、「先生、お願いします!」。えっ?

 するとソファーの陰からかえでが登場し「おまかせー」wwwww みはりは飛び級しちゃったので2人で遊ぶ時間がなくなった事もあり、かえでとしては、2人で遊ぶ時くらいはJKらしい事をしてほしいと言います。
 みはりは観念したようで、好きにするようにと苦笑。まひろは腕組みして「うんうん、ええ話や」w

 メイクが終わったようで、かえでも満足したのか肌がツヤッツヤにw イケてるってゆーか、自分に合わせて派手なJKに仕上げたなw みはりも「マジ、チョー受けるんですけど」と言いつつかえでと意気投合しており……その変わりようにまひろは「そーゆーのは許しません!」www かえでは「まー、そう言わずぅ、まひろちゃんも一緒に……(迫真)」www
 って事で、まひろも似た感じにコーディネートされ、写真まで撮らされてます。まひろが目覚めるのはどのベクトルなのか(アイデンティティ崩壊は決定なの?)。

 ……そりゃあ、エンディングでバニーガールにもされるわけだ。エンディングのネコの液体っぷりは、何度見ても飽きないw これも次回で見納め……次回最終回の構成によっては今回で見納めか。エンドカードが、なもり!

◆今日のケーキ:これは力が抜けるwwwww

2023年07月13日(木)20:25

ハッピーターンの粉は使えないかな?

 山陰放送、『』、第22話。

 庭でエルが鼻息を吹いてプリキュアのマネをしてるwww どうやらひろがるバタフライプレスって言ってるようですw 子守りをしてるツバサはエルを抱え上げ、続けてひろがるウィングアタックを一緒にやってます。

 ふとツバサは、虹が丘邸の方を気にしていますが……中で何かやってるんでしょうか?

 家の中では、ソラ・ハレワタールミラーパッドを通してスカイランドと通信中。アリリによると、国王と王妃はまだ呪いのせいで眠っているそうです。ただ、民も兵も希望は捨てておらず、とは言え心配は膨らむばかりだと。
 眠りの呪いを解く薬であるキラキラポーションについて尋ねるアリリ。虹ヶ丘 ヨヨは、プリキュアたちがキラキラエナジーを集めていると……でもまだ量が足りていないと答えてます。

 そこへベリィベリーが割り込んできます。これからアリリもそれを報告しようとしていたそうですが、シャララ隊長について新しい情報が入ったとの事。

 ……あぁ、それでエルを席から外すために、ツバサが庭で子守りをしていたのか。こちらは山陰放送なので、大雨情報がL字型の枠で表示されていつもより少し小さい画面になってます。出雲市周辺が大変になっているようで……


「夜の街を徘徊=全裸」ではない(←それがデフォなのおかしい)

 みんなかむかむコリスガム♪(CMはいいから)

 夜のスカイランドで、街中を歩くシャララの姿が目撃され、その報告が多数寄せられたそうです。聖 あげはは、目撃情報だけなのかと……妖怪や幽霊じゃあるまいし、目撃された後はどうなったのかと。ベリィベリーは、その後すぐに煙のように消えてしまったとの事。虹ヶ丘 ましろは、本当なのか嘘なのか、ここで話していても始まらないと言い、引き続き捜索を続け、何か情報があったらまた教えて欲しいと。

 ……じゃあ、ホログラムか何かじゃないですかね。試しに抱きついてみて、殴ってきたら本物って事で(本物かどうか確かめる方法はそれしかないのか?)。


今なら書ける

 ソラは自分の部屋で何かをしていますが……そこへましろが来て、びっくりしてこけた?w シャララ隊長が残した「立ち止まるな、ヒーローガール」というメモですが、それをヒーロー手帳に書き写そうとしていたそうです。
 ましろは、何でもかんでも手帳に書いているソラが、隊長の言葉をまだ書いていなかったなんて意外だと言います。何でもかんでもってわけじゃないと言うソラ。しかしましろは、この間もスーパーで「毎週火曜日はお肉半額の日」って書いてたと(噴飯)。
 なかった事にして欲しいと言うソラw

 手帳に書いた事は絶対に守る……そういうつもりで書いているとソラは言います。「立ち止まるな、ヒーローガール」については絶対に守るという自信がなかったそうで、シャララ隊長の身にもしもの事があったら、それでも私は前に進めるのだろうか……ヒーローでいられるのだろうかと。

 また、さっきのスカイランドとの通信について礼を言うソラ。前に進む足が止まりそうになっても、となりにはましろがいて背中を押してくれる……それで今日は隊長の言葉を手帳に書けそうだと思ったそうです。

 ……そういや近所のスーパーって、肉が半額になるの何曜日だっけ?w


カバトンの方がよっぽどマシだった

 この後みんなで、SORASHIDO MALLでお買い物。ツバサは、餃子はこちらの世界が生み出した究極のグルメだと大絶賛w 焼き餃子もいいし、本来の姿である水餃子もいいぞw エルはチーズ餃子が好きだそうです。
 まさかソラシド市でもシャララ隊長が目撃されるとは! ソラは思わず駆け出し、高架下をくぐってその姿を追い、住宅街を抜けて工事現場へ。シャララ隊長は歩みを止め、ソラに剣を振り下ろし……途中で黒い煙になって消えます。この黒い煙のパターンは、まさか。

 離れた位置にバッタモンダーがいて、今のは手品だと言います。アンダーグエナジーで作った幻だそうで、本物だったら今ごろ君は真っ二つだったと。
 ソラは、なんでこんな意地悪をするのかと……何が楽しいのだと憤慨。楽しいと答えるバッタモンダー。何の恨みがあるのだとソラが問うと、バッタモンダーは「あるね! 大ありだ!」と激昂。
 以前に城内で、キュアスカイの迫力に恐怖したのが恨みなのか。バッタモンダーは、強くて優しいこの俺にこんなにもどす黒い憎しみを植えつけた責任を取ってもらうと言い、ソラは「身勝手だ!」と憤慨。

 地中から巨大な手が出現し、飛びのいたソラはミラージュペンを手にしつつ「ヒーローの出番です!」。

 ……バッタモンダーのような人間って、実際にいるもんなぁ。不愉快な事があったら、それが自分に原因があるとしても正義ヅラして相手を叩くってやつ。最近は特にYouTubeでドライブレコーダーに記録された映像として閲覧できます。


今回のランボーグの媒体は……

 Bパート。ソラはキュアスカイに変身し、ランボーグと対決する事に。ランボーグは剣を得物に戦うようです(勇者パースw)
 スカイはバッタモンダーに、ランボーグの陰にコソコソ隠れて、それでつまらないプライドは満たされるのかと。しかしバッタモンダーはニヤニヤしつつ無言でランボーグに戦闘を指示。ランボーグが振るう剣圧は凄まじく、相当な使い手だとソラは認識。ただ、当たらなければただで済むと言い……剣をよけて連続パンチ攻撃。
 バッタモンダーはスカイの眼前に黒い煙を出して妨害するも、スカイはすぐに身を引いて体勢を立て直し、再び再接近して掌圧で突き飛ばしてます。

 「お楽しみはこれからだよ」と言うバッタモンダー。ランボーグは立ち上がり、スカイに背を向けてアンダーグエナジーを集め始め……それをマントのように形成させてます。スカイは、今回のランボーグは何を媒体にしているのかに気付き、驚愕。

 バッタモンダーは嬉々として、ランボーグに攻撃すればシャララ隊長にダメージが及ぶと告げ……スカイは戦闘どころかショックのあまり棒立ちになり、剣圧で飛ばされて失神。

 ……人間を媒体にするシチュエーションは今までのプリキュアシリーズにも何度もあったけど、今回は一番ひどいな。さすが小心者らしい卑怯な手だ。


浄化すらできない!

 スカイがやられそうになるのを、キュアプリズムが光弾で阻止。キュアウィングが低空飛行でスカイを救出し、キュアバタフライミックスパレットの黄色と青でスカイのダメージを回復させます。

 気がついたスカイは狼狽しつつ、プリズムとランボーグの間に割り込み、あれはシャララ隊長だと……シャララ隊長がランボーグにされたと、泣きながら訴えます。
 プリズムもウィングも驚き、スカイはプリズムに「助けて……ましろさん……」。プリズムはスカイを抱きしめ、ウィングも困惑。するとバタフライはウィングに、切り札はまだこっちにあると言い、アンダーグエナジーが悪いんでしょと……それを浄化すればいいと。
 バタフライは剣をバリアで受け止めるも、やがて圧力に負けて破壊され、剣に刺されそうになるのをウィングが救出。地面に剣が刺さって抜けない間に、バタフライとウィングは浄化技に移行しようとしますが……

 なぜかバッタモンダーは笑ってます。何かがおかしいと感じるプリズムですが、それが何なのかは分からず。エルは何かを感じて「ダメー!」と叫び……バッタモンダーは「バレちゃったか」。

 バッタモンダー曰く、瀕死だったシャララ隊長はアンダーグエナジーによって生かされているそうで、それを浄化してしまったらどうなるかと。よって、プリキュア・アップドラフト・シャイニングプリキュア・タイタニック・レインボーアタックも、隊長にとどめを刺す技になる……プリキュアたちに隊長を始末させれば最高の絶望になると言うバッタモンダー。
 隊長を倒すか、隊長に倒されるか、好きな方を選べと……が、ここでランボーグが停止。バッタモンダーは、そもそも人間にアンダーグエナジーを注ぐのは無理があるとの事。

 ウィングとバタフライはバッタモンダーにダブルキックを喰らわせようとしますが、バッタモンダーは退散(ランボーグも消滅)。姿を見せないままバッタモンダーは、君たちの心がズタズタになるまで何度でも遊びに来ると告げ……

 ……ここまでエグい手段を使う敵は、今までにいなかったな。アンダーグエナジーを別のエナジーにすり替えられればいいんだけど。


シャララ隊長を助ける方法は

 夕刻の工事現場で……ましろは、隊長を助ける方法はきっとあると言います。ソラは「どんな方法があるっていうんですか」と、すっかり絶望。あげはは、ミックスパレットでアンダーグエナジーを浄化して、すかさず回復の技を使えば……と言います。
 ソラは、もし駄目だったらどうするのかと……シャララ隊長はどうなるのかと。ツバサは、信じてやるしかないと……「ヒーローは諦めたら」と説得しようとしますが、ソラは「やめてください!」と叫び、戦いたくないと言い……ソラのミラージュペンが砕けて消えた! スカイトーンもただの石になってしまい……

 ……え、これ、次回からどうなるんだ? よっぽどの事がないとソラはプリキュアに変身できないじゃん(そのよっぽどが起きるんだろうけど)。とりあえず今日は家に帰って餃子を作って食べよう。まずはしっかり食べて寝ないとな。

 今回から新しいエンディングになってます。次回のサブタイトルは『砕けた夢と、よみがえる力』。シャララ隊長をどう救出するのかが気になるし、『砕けた夢』が何を指すのか色々と想像できるのでそこも気になります。

◆今日の救出:真横からしか腕を伸ばせない状況なのに、これは上手いな!w

2023年07月12日(水)20:30

インフルエンサーの加入は強い

 AT-X、『【推しの子】』、第9話。

 夜の苺プロダクションにて。星野 愛久愛海(アクア)はMEMちょB小町に誘ったわけで、斉藤 ミヤコは、あなたはスカウトマンとして雇うべきだったのかもと驚嘆w

 MEMちょは人気ユーチューバーにしてインフルエンサー。ユーチューブチャンネルの登録者は37万人、TikTokのフォロワー数は67万8000人。そんなMEMちょはアイドルに興味があったわけで。

 MEMちょは事務所などに配属されておらず、個人事業主。ファームという事務所に世話になってはいるものの、所属しているのではなく業務提携。自分で自由に仕事を取って来て問題なしという契約だそうです。
 それで言えば、苺プロからMEMちょにアイドル業務を依頼する形になると、ミヤコは理解。苺プロにはぴえヨンをはじめとするネットタレントが多く、そのあたりの契約は問題ないとミヤコは言い、むしろ渡りに船だと。ただ、MEMちょの表情は何だか申し話なさそうで、何か言わなければならない事情がありそうだとミヤコは問い質そうとしてます。

 察しはついているとミヤコは言い、「年齢、サバ読んでるのでしょ?」(噴飯)。ギクッとしたMEMちょは、ミヤコ曰く、骨格からすれば幼く見えるけど、私の目はごまかせないと……ただ、怯えなくてもいいと言います。個人でやっている子が年齢をいくつか若く言うのはよくある事で、別に気にしないとの事。

 ……TikTokのフォロワー数、我が砂丘県の人口を超えているんだがwwwww


気付けば四半世紀

 「で、本当はいくつなの?」。戸惑うMEMちょは……ミヤコに耳打ち(窒息)。そばにアクアがいるから言いにくいのかもなwww ミヤコは「がっつり盛ったわね!」と驚愕www MEMちょは公称では18歳であり、実年齢との差を指折り数えるミヤコは、なかなかの肝の据わり具合だと。MEMちょは「数えないで下さい!」w アクアも、3歳くらい盛ったのかと尋ね……「その倍」「盛ったなお前!」www 24歳かwww その秘密を胸に今からガチ恋始めますに出演してたのかよwww
 申し訳なさそうなMEMちょは、春ごろまでは24だったと言います。アクアは25歳でJKを名乗って番組に出ていたのかと呆れ、「メンタル化け物か」www 事情があるのだとMEMちょは言い……昔からアイドルになるのが夢だったと。うちは母子家庭で弟が2人いて、就職した方がいいと考えていたそうです。MEMちょも星野 アイを推してたのか。おうちで推しのうちわで応援w 学生の頃のMEMちょが可愛いし、弟たちも可愛いな。しかしお母さんは、そんな事は気にせず自分の夢を追えと……ママも頑張ると言います。
 それでMEMちょはオーディションにも応募するようになり、大手事務所の最終審査まで残るというなかなかの才能を発揮するのですが……高校3年の時に、お母さんは過労で倒れて入院。それで先生にも相談して、高校を休学して就職。色んなアルバイトをして(倉庫、バーなど)、おかげで弟たちは大学に行けたそうです。お母さんも元気になれたのですが、すでにMEMちょは23歳。アイドル業界は20歳でBBA扱いされる事もあり、どこのオーディションにも募集要項には20歳までという条件が。夢を追える環境が整ったときには夢を追える年齢じゃなくなっていたと。
 行き場を失った情熱で配信業を始めたそうで、その時は高校を休学した時期であり、『現役JK(笑)』みたいな感じで名乗っていたそうです。思いのほか人気が出てしまい、登録者数も増え、引っ込みがつかなくなったそうです。これは喜んでいい事なのか?w
 それで2年間はJKを名乗ったまま運営を続け、今に至るのだそうです。

 MEMちょ自身も、7つもサバを読んだのはマズく、バレた時に大変になると……「25がアイドルなんて」と凹んでます。

 ……なんでこのアニメのお母さんは、いいお母さんばっかりなんだろうなw


憧れは止められない(メイドインアビス感)

 しかし星野 瑠美衣(ルビー)は、MEMちょが実は25歳でアイドルの道を諦めそうになっている事について、「そんな事ないよ」と。いつからいたんだw ってか、ルビーも前世の天童寺 さりなからカウントすれば実年齢+12(≒27歳)だもんな。本物のMEMちょに逢えて感激するルビー。相変わらずのドルオタ気質だなwww 「話は聞かせてもらったわ」と有馬 かなも事情を理解し、私も年齢でウダウダ言われた側だからちょっとだけ気持ちが分かると泣いてますw その滂沱の涙にアクアは「ちょっとじゃ無さそうだが」www 子役の事務所も高学年になったらお払い箱でムカつくと言い、「ミヤコさん!」「だから私はダメだなんて言ってないわよ」www ルビーもMEMちょをアイドルにする事に異議はなく、アイドルに年齢は関係なく憧れは止められないと主張。「ようこそB小町へ!」と手を伸ばすルビーの表情、アイっぽくていいな。
 アクアは「またうちの妹が綺麗事を」と笑ってます。そしてかなには、ルビーとMEMちょをよろしくと。しかし、かなとしてはアクアをあかねに奪われたも同然の身であり、「うるさい。気安く話しかけないで」w かなはアクアに、黒川 あかねとよろしくやってなさいと言い、スケこまし三太夫だと蔑称w そもそも、言われなくともこのグループは私が何とかすると言い……これからご飯に行こうと、ルビーとMEMちょを誘ってます。
 事務所の温かさにMEMちょは感涙。

 ……ルビーがアクアと同様に「RUBY」と書かれた服を着てたら完璧だったんだけどな。ってか、高学年でお払い箱!? 子役としては高年齢なんだろうけど個人的にはどストライクゾーン(逮捕)。


美しいものが嫌いな人がいて?

 陽東高校の教室にて。寿 みなみは、『今ガチ』が終わってしまったと……そして隣の席のルビーに、兄が番組でキスしてたのを見てどんな気持ちかと尋ねてます。返答に困るルビーは、超複雑以外の感情に想像がつくかと。みなみは「せやろなー」w ルビーは、テレビで兄妹モノのキスシーンが流れた時の5倍くらいは気まずかったと困惑。みなみは、そのうちルビーもあかねに会う機会があるのだろうと……何せあかねは兄の彼女だと言います。
 しかしルビーは内心で、アクアのあかねに対する気持ちは恋愛感情ではないと感じている模様。あかねの背後にアイの陰があるのを本能的に見破っているの感じ。

 そこへ「今ガチの話?」と不知火 フリルが声をかけてきます。フリルも今ガチを見ていたそうで、面白かったと。イケメンや美少女だらけで、目の保養だったそうですw その感想にルビーもみなみも驚き、みなみは、トップスターもそういう事を言うのかとw フリルは、顔のいい人を嫌いな人なんていないでしょうと……たぶん視力0.5くらい良くなったと言います。みなみとルビーは「言う事おもろ!」と驚愕www

 個人的にはMEMちょの乙女面が良かったそうで、もし男子サイドで今ガチに出演していたら絶対押し倒していたと……もっと気合い入れて落とせと思ったそうです。
 ルビーはこっそりみなみに、フリルはテレビだとクール系なのにプライベートはこんな感じなんだと。みなみは、でも実際に結構あるらしいと……男の人は面白い女性に対して、恋愛感情よりも先に対抗心が生まれてしまい、人気が出づらいと言います。なので事務所としては、清楚を売りにしている間はボケさせないのだそうです。ルビーは「やな話」w
 フリルは、アクアの知り合い目線という事もあって超ドキドキしたと……たぶんみんなもそうなんじゃないかなと言います。みなみは、アクアは普通科の中でかなりモテているみたいだと言います。
 アクアが読んでいる本が『よくわかるインターネットウミウシ』(噴飯)。本の選択がかなみたいだなwww 芸能科でもアクアを気にしている女子が何人かいるそうです。かなもその中の一人なんだよなぁ。しかしアクアは表向きは彼女持ちであり、当面はみんな静観するだろうとフリルは考えてます。

 ……実は面白い不知火フリル。今のマルチタレント路線から外れる事なっても食っていけそうw


今からでもできる事

 実際、世間での今ガチへの注目度は高く、アクアにも注目は集まり、影響はB小町にも波及。MEMちょの加入によって、配信している動画もそれっぽいものを作れるようになったとの事。さすがMEMちょって所か。ってか、パジャマパーティーを配信って、リビドー出まくりな視聴者がたくさんいるだろうなw
 登録者は1万人に達し、ルビーは感動。まだテレビに大々的に出ているわけじゃないのに注目を集めてるなー。MEMちょは自身のチャンネルから動線を作っているそうで、これくらいは行ってもらわないと困ると。何か公式って感じだとルビーは大喜び。いや公式でしょドルオタ視点のままかよルビーw
 『よくわかるインターネットウミウシ』を手にしているかなは、公式以外の何だって言うのかと。MEMちょは、まだ自己紹介動画しかアップしていない状態だし、できれ早めにPVを上げたいそうです。しかし、そのためには楽曲が必須。それについてかはな、社長が知り合いのアーティストにお願いしているみたいだと。楽曲ができるまでは何もできず、まだまだ先の話だと……のんびり構えようと言います。しかしMEMちょは、そうは行かないと言いつつウミウシの本を取り上げ……私たちB小町にはB小町の曲があるでしょと主張。昔の曲を使っても何の問題もない事にルビーは気づき、MEMちょを天才だと称賛w しかしかなは「ちっ、気付いたか」w
 MEMちょは、今からでもやれる事はいっぱいあると……ちんたらやってたらあっという間にアラサーだと言います。ルビーは「自虐ー」www 「アイドルのお仕事、その1」と称するMEMちょは、アイドルの花であり、最もしんどい部分……ダンスの振り入れを始めると言います。

 ……苺プロでインターネットウミウシでも飼うんだろうかw


体力はついて行けても気持ちがついていけない?

 そんなわけで、ダンスレッスンの開始。以前にB小町からダンスレッスンのDVDがいくつか販売されていて、それを使って3人でレッスン開始。

 夕方になり……かなは、まさか30曲すべて覚えろとか言わないよねと密かに戦慄。ドルオタ2人のモチベーションに合わせられないと嘆き……「なんでアイドルをやるなんて言っちゃったんだろ」w

 そこへアクアが「お疲れ」と言いつつ飲み物を出してきます。礼を言いそうになるかなですが、あかねとのキスシーンを思い出し「あっち行ってよ!」。
 最近のかなの態度についてアクアは、元々口も態度も悪いのは分かっているものの、最近はずっとこうだと……そして「いいかげん、俺も傷つく」と言い、ペットボトルを置いてその場を去ります。
 かなは「そっちが先に、そっちが……」という想いを抑えつつ「アクア……」と呼び止めようとするのですが、すでにアクアの姿はなく……

 ……こうなったら、あかねの髪を藁人形に仕込んで夜中の神社に行かないとな(待


高級寿司店=はま寿司(個人の感想です)

 Bパート。お? 高級そうな料亭だ。って事は……

 はい約束通り、プロデューサーの鏑木 勝也がアクアを料亭に誘ってます。鏑木は、今からする話は、いわば死者の墓を掘り起こすような話だと言い、倫理的にどうかという前提を置いてます。鏑木はそこを分かった上で、アクアが欲する情報の危うさを強調してるな。
 鏑木は、どうしてそんなにアイの話を知りたいのだと。アクアは、どうしようもない程にファンなのだと……それ以外に理由はいるかと答えてます。鏑木は、ファン目線の幻想というものは実物を知れば壊れるものだと……これに関して例外はひとつもないと忠告。タレント業というのは、いわばハッタリ勝負だと(これはアイ自身がそう言ってたし、前社長の斉藤 壱護もそう推していた)。魅力的な素材が魅力的な嘘をつく事で、現実には存在しないようなカリスマを演出するのだと……就職活動でいい企業に入るような事を、僕たちはビジネスでやっていると言います。

 アクアは、それでも知りたいのだと。鏑木は、ファンと言うのならなおの事知らない方がいいと、再度警告。

 ……高級寿司店って、2貫1組で出さないものなの? 醤油皿じゃなく出汁で食べるの?


では本題

 鏑木はアイとは縁があって、色々と仕事を振っていたのは以前にも言った通り。その頃のアイは、田舎から出てきたばかりの芋娘だったそうです。プロ意識も低く、周囲と馴染もうとせず、安いというだけで似合いもしない服を着て現場に来るような子どもだったとの事。
 そこで鏑木は、何かの一助になるかと考え、ある劇団のワークショップを紹介したそうです。鏑木が大学の頃に入ったところで、それは……劇団ララライ。今はあかねが所属している劇団で、当時はそんなに有名ではなかったそうです。

 恋は人を変える……鏑木は、劇団ララライで恋をしたのだろうと推測。ワークショップに通うようになったアイは、身なりに気を使うようになったそうです。それで、いい食事をする場所も鏑木に聞いてくるようになったそうです。さすがにその相手が誰なのかまでは鏑木も知らないそうですが、一気に大人の顔になったのは覚えていると。
 気になるのならララライの主宰を紹介すると言う鏑木。そこならアクアが求めている答えに近づけるだろうと言います。

 アクアは、どうしてそこまでしてくれるのかと……僕は実績も何もない役者崩れだと言います。鏑木は、君に可能性を感じるからだと……この世界は貸し借りの世界だと。
 知っての通り、日本の芸能界は事務所と制作側の貸し借りがキャスティングに大きく関わる……そしてキャスティングによって収益は何億と変わってくると言います。こんな4万円程度の寿司なんてはした金に感じるほどの金が動くのだそうです。
 鏑木としては、ここでアクアに貸しを作っておきたいそうです。アクアが売れっ子になり、まさに今が旬という時、私はキャスティング戦争で大きなアドバンテージを得られるのだと。業界および自身に対する投資という訳か。
 鏑木は、プロデューサーとはそういう仕事だと……もちろんアクアに対してだけではなく、かなやMEMちょにも可能性を感じているそうです。「君たち、何だか面白い事を始めたみたいだね」と言う鏑木は、B小町の復活に着目しており、なかなか有望な投資対象だと言います。

 ……4万円だとぅー!? その10分の1でも回転寿司でけっこう食えるぞ!?(←庶民) ってか、映画一覧に『僕に届け』『THE FINAL SAMURAI』w
 『投資』とかドライな視点で語る鏑木だけど、若者の可能性を伸ばしたい純粋な気持ちもあるのかもな。そう考えると、かなを廉価で雇える役者として便利に使う冷徹さも踏まえると、その嗅覚の鋭さからして、かなには役者以外の可能性を本能的に感じていたのかも。


ルビーのTAIYAKIのTシャツが気になる

 ジャパンアイドルフェス……MEMちょは鏑木とのコネもあって、興味があるならねじ込んでくれるとの事。しかしフェスは来月。かなは、準備が全然できていないし、私たちのような新参モノがいきなりなんて無理だと言います。しかしルビーはやる気満々で、新生B小町の初ライブがそんな大きなステージでできるなんて凄いと。かなは、確実に周囲への心象は良くないと……絶対にコネコネコネコネと言われると警告。それでもルビーは、伝説のグループであるB小町の後継者なのだと。
 MEMちょも前向きで、普通のグループが何年も必死に活動してやっと立てる舞台だと……ここでやらなきゃ何のために活動するのかと言う話になると主張。躊躇してたらあっという間にアラサーだしな(殴

 それはそうだと言うかなは……ため息をつき、やるというならやると言います。じゃあ決まりだと言うMEMちょは、そろそろアレを決めないといけないと言います。それは……センターを誰にするのか。かなは、それってそんなに大事なのかと言います。誰でも良くないかとかなは言うのですが、ドルオタの2人は「「大事だから!」」w センターはアイドルの花形だと主張するMEMちょ。歌って踊れて可愛い子が立つグループの顔だとルビーも言います。
 かなは、やりたい人はいるのかと尋ねます。ルビーは、別にやりたい訳じゃないと言いつつ「みんなが「どうしても」って言うならー?」www MEMちょも、ここは年の功なのかなと……やりたくないけど私の人生経験がグループを1つにするのだと。
 こんな2人にかなは呆れてますw

 ルビーはダンスの上手さを武器に、MEMちょはメディア慣れしていて経験豊富である事を武器に、それぞれセンターを主張。ルビーは、それならかなが先輩になると言います。どういう事かと言うと……ルビー曰くピーマン体操でオリコン1位になって音楽番組に出まくっていたと。MEMちょは「うわー懐かしー」。かなは、人の黒歴史を掘り返すなと憤慨www

 ……これも死者の墓(埋めてしまいたい歴史)を掘り起こす行為なんだろうかw


面倒な女

 そのピーマン体操の当時の映像が登場(窒息)。ピーマンの着ぐるみでも着て歌って踊るのかと思いきや、緑色のドレスか。可愛いなーw MEMちょ的には微妙に音を外した歌い方が良かったそうで、ルビーもそれが可愛かったと……幼稚園で踊らされたそうです。歌ってみてほしいとMEMちょは言うのですが、かなは強く拒否。自分が歌が下手なのは分かっていると言います。
 ルビーは、センターの資格は歌の上手さだと。MEMちょも同感で、センターの子がマイクを握ってないのは映えないと言います。そこでMEMちょは、カラオケの点数を競って高いほうをセンターにしようと提案。かなも誘うのですが……かなはパス。センターはグループの顔であり、私をセンターにしたって人気は出ないと……エビデンスが充分すぎるくらいにあるのだと言います。一発屋の子役時代が終わった後も、この業界でしぶとく生きてきた私が、ただ演技だけをやって来たかと思うかと。色んな分野に手を出して見たけれど人気は出ず、子役時代の名声で仕事をくれた会社に赤字を出させまくり、そのくせにちゃっかりギャラをもらってご飯を食べて来た私だと。つまるところ、私に客はついていないのだと笑います、こんな口が悪くて擦れた女に金を出したくないというのはメチャクチャ同意だと……そういえば『今日は甘口で』も赤字だったと笑います。

 自分で言ってて白目になって凹むかなは、MEMちょは登録者も多いし、ルビーは顔だけはすこぶるいいし、その初々しさが受けるだろうとw それに、人から好かれるのって2人のように素直で可愛い子なのだと……私みたいに面倒でひねくれた女じゃないと言います。なのでかな自身は賑やかし程度の存在だと……2人でセンターを決めるように言います。

 こんなかなにルビーは、最近の先輩は卑屈になっていると……嫌な事でもあったのかと心配してます。なかなか人を褒めないアクアも、かなの事を可愛いと言っていると……面倒でもひねくれてもないと言います。しかしかなは、それは『今ガチ』でMEMちょにも言っていたと。ルビーは「面倒でひねくれた女だなー」。舌の根も乾かぬうちにwww
 ああ言えばこう言う……これと付き合う男は大変だろうなとルビーは辟易。MEMちょはルビーに、芸能人は面倒な人たちばかりだと言いつつかなの頭を撫で、後でいいからカラオケに来るように言います。かなはしょんぼりしたまま「うん……」w

 ふとルビーは、かなもMEMちょもアクアが声をかけた事でこの事務所に入った事に気付き……アクアがどういうタイプの女が好きなのかが見えてきた模様(噴飯)。

 ……旧(?)B小町は、新生B小町をどんな気持ちで見てるんだろうな。センターの子の歌唱力によっては怒り散らすのかもしれないので選択は慎重にw


どんぐりの何とやら

 カラオケ店で点数を競い合うルビーとMEMちょ。MEMちょは57点で、ルビーは43点。おぉ、足して100点満点じゃん(いやダメだろw)。MEMちょは、よくそんな点数で勝負に乗ってきたなとw ルビーも、そっちだってヘタウマの部類だと言い返してます。
 MEMちょは、アイドルは個性だと主張し、下手ウマでも商品価値はあると言い、下手なのはどうしようもないとルビーを非難。ルビーも負けじと、下手な子がちょっとずつ上手くなっていくというのをリアルタイムで追える喜びをファンに提供するのだとw

 歌はもっと真面目に練習するべきだったと言うMEMちょ。ルビーは、お互いに要特訓だと言います。休憩にしようって事で、MEMちょは飲み物を頼む事に。ルビーは息抜きにピーマン体操を歌おうと言い出し……MEMちょはルビーもなかなかの性格をしているとw
 カラオケメニューを見れば有馬かなの歌はいくつかあり、スマホで試しに聴いてみる事にします。タイトルは『Full moon…!』。

 歌を聞き終え……MEMちょは「ホント、面倒くさい人だなー」。ルビーも、これで下手っていうの自分に厳しすぎないかと。かなは別室に来ており、97点を叩き出してます。

 ……センター決定じゃん!wwwww

 エンディングでは挿入歌として『Full moon…!』と『ピーマン体操』がクレジットされてます。これもネットで配信販売されるんですかね?w エンドカードもピーマン体操。やっぱり可愛いなぁ。

◆今日のYouTuber:自然災害や火事の事を考えると住む気になれないなぁ。

2023年07月11日(火)20:20

なかなか逢えない

 AT-X、ARIA The CREPUSCOLO(前半)。

 火星……おや、アクアは秋。舞い散る落ち葉を空中で受け止めたアーニャ・ドストエフスカヤは「秋ですねー」。後方では、何かを探している感じの女性が躓き、垣根に顔を突っ込んでいたりw まぁ、アテナ・グローリィなんですがw

 とりあえず2人はカフェへ。アテナはリハーサルの休憩中、アリス・キャロルの歌声が聞こえたそうで、思わず外に出て探したのだそうで……アテナはそれで道に迷ったのだそうです。そう言いつつアテナは紅茶にミルクを注ぎ……入れすぎてるw 相変わらず、ぼんやりしすぎw アテナは「あ、あぁ……やっちゃった」。アーニャは、アリス先輩から言われたのに阻止できなかった私の責任だと(園児を預かってる保母さんじゃあるまいしw)。
 アテナは一口飲んで「あまーい」w

 アテナはアリスとしばらく逢えておらず、この間のパーティーでもアテナは出席できず。アーニャは、オレンジぷらねっとに届いたアテナ宛のファンレター8通を出しつつ、アーニャはアリスと一緒にファンレターをアテナに渡したかったと言います。しかしアリスも多忙で、今日は夜まで仕事との事。

 アテナは「アリスちゃんに宜しくね」と、リハーサルに戻って行きます。

 ……アテナは道に迷ったんでしょ? 一人で会場に戻れるのか?w

一瞬「どんな構造?」ってなってしまう灯里の髪も相変わらず

 ゴンドラの上で、震える手で慎重にお茶を客に運ぶアリアw 2人の客(女の子)は前方に何かを見つけ、思わず立ち上がってます。ゴンドラを漕いでいるのはもちろん水無 灯里愛野 アイもシングルとして同船しており、何事かと思ってそちらを見ると……何かの打ち合わせで数人の誰かと会話中のアリシア・フローレンスの姿が。アリシアの姿を見たら3回願い事を言えば叶うとか言ってはしゃいでますw

 次のお客さんは、到着時間が変更になったそうです。そこで灯里は、お昼はどこかに食べに行こうと言うのですが、アイは「いいえ、行かないです」「えー」w
 「たのもー」と声がかかり、誰かと思えば……あずさ・B・マクラーレンとアーニャがゴンドラで弁当を持って来ましたー。

 ……えー、はま寿司に行こうよー。

何もかけなくても美味しいけどさ……

 オレンジぷらねっとの食堂では、アリスがひとりで昼食。オムライスかー。ため息をついているそんなアリスを、アトラ・モンデヴェルディ夢野 杏が見ており……

 自動的に左手を伸ばすアリスは、そこにケチャップがあるものだと思ったようですが……何もありませんw アリスはため息をつき、何もかけないで食べ始めてます。
 驚くアトラと杏w アトラは、アリスは最近元気がないよねと焦り、何か悩みがあるようだから聞いてみてと杏に言い……そりゃあ杏だって聞きにくいわけでw 我々凡人には理解できない悩みだったらどうしようとか考えていると……アリスがこっちを振り返って見てますwww

 ……もう、いっしょに食べなよw

アリスとアテナを逢わせる方法

 アリアカンパニーでは4人でお昼中。アリア社長ももりもり食べてます。骨付き肉とか骨付き肉とか骨付き肉とか(野菜も食えw)。なのでサラダが出されたようですw

 4人はサプライズパーティーの相談中。アイたちは、先輩たちを呼んで是非ともさせたいそうですが……灯里は、それ私が聞いちゃってもいい話なのかとw それについてアーニャは、気になる事があると。あずさも、灯里についてはサプライズではなくなってしまうものの、相談する方を優先させたとの事。

 相談とは……最近、アテナの元気がない事。また、アリスもアテナに顔を合わせようとしないそうです。双方がどんな人物なのかをよく知る灯里は、アリスがしっかりしすぎていて自分に厳しいからではないかと言います。アリスがまだプリマになったばかりの頃、灯里たちに電話や会うのを我慢していた時期があり……会って話すしか解決しないと言います。アイも、結局そういう事なのだと。あずさも、2人が絶対に来たくなるパーティーにするしかないと言います。
 アーニャは誕生日パーティーを思いつくのですが……アリスの誕生日は9月1日なのでもう過ぎてしまってますw でもアテナの誕生日は12月24日! アーニャは「だいぶ先です」w
 アリア社長は人の言葉が分かるわけで、アリア社長からも提案。みんなの集合写真を出してくるのですが……あずさとアーニャは「「屋形船?」」。レデントーレ!
 たまたま遊びに来ていた(?)出雲 暁は「ほほぅ、レデントーレだと?」。暑苦しい男だと感じたのか、アイたちはいつの間にかテーブルを片付けて去っており、灯里もこれから仕事ですw

 ……暁が移動すると天候も変動するからな(どこの元テニスプレイヤーだよ)。

これでこそアテナ

 アイたち3人とアリア社長は、レデントーレで橋がかけられる場所へ移動。現場でビジョンを描けば何かと想像しやすいもんな。花火、美味しい料理、おもてなし……色々と想像するのですが、あずさは何かを思い出して硬直。
 と言うのも……

 あずさは姫屋に帰って藍華・S・グランチェスタに相談するも、「無理ー!」。当日はフェアがあり(会社がこんな好機を商売に活かさないはずがないもんなw)、レデントーレでアリスとアテナを逢わせる計画はナシに。
 それどころか藍華は、アイとアーニャにもフェアを手伝わせるつもりらしいです。

 夕方になり、アリスは自分の部屋に戻るものの、アーニャはまだ戻っておらず、一緒にいるのはまぁ社長だけ。孤独だなー。

 アテナに初めて会った時の事を想い返すアリス。部屋を訪れノックするも返事がなく、ドアを開ければ……アテナも緊張していたようで、自身のほっぺをペチペチw アリスが挨拶するも、アテナは緊張して紅茶を注ぎすぎて溢れさせる始末(赤茶色に染まるテーブルクロスwww)。慌てて床にもこぼすしw
 アリスはそれらをてきぱきと片付け、しっかりしていると思いきや……アリスも手のひらに書いたメモを読んであいさつw

 そんな事を思い出しつつ、アリスは眠ってしまい……そこへアーニャが戻って来ます。

 ……アーニャともじっくり会話する時間が取れないのかな。

祝☆メガMAX盛り完食

 翌日。アイが思いついたアイデアは「記念日探し」。さっそく灯里にも相談してます。アイ曰く、みんなで街中を探せば、アリスやアテナが来ずにはいられないものが見つかるのではないか……との事。記憶ばかりたぐるのではなく、実際に足を運んでみようって事か。

 アイはアリア社長を連れて行くのですが……アリア社長が案内したのはドゥカーレというラーメン屋。以前に灯里&アリシアも来ており(店内にはアリア社長が食いすぎて倒れている写真がw)、「なるほどこれは凄い記念日ですね(震え声)」w

 あずさはリアルト橋へ。下調べをしているようで、1444年に群集の重みに耐えられず崩落したとか。

 アリア社長が次に案内したのは……また完食記念関係かw ピザ10人前を完食したそうで、アイは「へぇ……(汗)」www

 あずさは大鐘楼へ。1902年の朝、倒壊したそうです。カサノヴァにも行くあずさ。「1755年、投獄さr……違う。何か方向性が違う」w

 2人とも迷走してるなーw

 アイとアリア社長は、街中でたまたまアリシアと遭遇。アイはアリシアにも相談してみます。

 仕事中の晃・E・フェラーリ。波止場でアーニャとあずさが何やら相談しているのを見かけたようで、「?」。

 ……まさかアリア社長、レデントーレのアイデアを出したのって、美味しいものを食べたかっただけ?w

ここにいるからここの価値に気付けない。今だから今の価値に気付けない。

 アーニャはまた冒頭の場所に来ちゃってます。そこへ、避けるように声が届き、何かと思って見あげると……荷物が落ちてきた!? アーニャにぶつかりそうになるのを、アレッタ・パーチェがキャッチ。荷物と思われたのは練習用の4kgの重り。こんなん頭に受けたら首を痛めるで。
 せっかくなので、お茶する事に。アーニャはアレッタに、たまに「私はここにいていいのかな?」と思う事があると。何か悩み事を抱えている幼馴染のために、アレッサはアーニャを乗せて空へ。まだ見習いなので飛行可能なエリアは限られているものの、それでも小さい頃から空に憧れていたアレッサとしては、こうして空を飛べる事は至福のひと時。空を見続け憧れてきたアレッサですが、実際に空を飛べるようになって見えて来たのは、自分がいつもいる街。そこには空を見上げていた私がいるのだと言います。

 2人ともまだ女児だった頃、アレッタは空を見上げては手を振っており、そばにいるアーニャも空を見上げるのですが特に何とも思わず……ゴンドラに興味を示してますw
 もうこの時点で、空に興味を持つか船に興味を持つかがはっきりしてたんだな。これも『三つ子の魂百まで』なのかな。

 そうして2人で街を眺めていると、綾小路 宇土51世(ウッディ)がやって来て……アレッサはウッディに、街がこんなにきれいだと。街なんて見慣れているウッディなので、見ている所は違っているようで……だから2人とも笑顔だったんだなと言ってます。自身が笑っていたと言われてアーニャは驚嘆。

 2人は仕事に戻っていくウッディを手を振って見送り……アレッサはアーニャに、今は見習いだから飛べるところはとても狭く、いつかもっと高く遠く飛べるようになった時、この狭いエリアがどれだけステキなのかに気付くのだろうと……なので今は、ここがどれだけステキなのかは見えないのだろうと言います。それは場所に限った話ではなく、人間についても同じで、ここにいるのは『今のアーニャ』だと。

 ……通り過ぎなきゃ分からない事はあるからねー。ただ、時は場所と違って何度も訪れられないけど。

名はアリスなのに夢の世界を想像できない

 寮に戻ったアーニャは、グラスに落ち葉を入れて何かぼんやり考えていて……そこへアリスが帰って来ます。アリスは、良ければ夕飯を一緒に食べないかと誘うのですが……アーニャは、久々に会った友だちと食べてしまったと。
 アリスは、何か困っている事や悩んでいる事があったら、いつでも言って欲しいと。しかしアーニャは、アリス先輩こそ何か悩んでいないかと尋ね返してます。すると……アリスがへなへなとベッドに突っ伏すw アリスは、私はもう全然でっかいダメ丸だと言い出してますw

 一緒に浴場に入るのですが、アリスはブクブクとあぶくを出したり浴槽に潜ったりw また、先輩失格だとも言ってます。アテナ先輩はたくさん教えてくれたと……笑顔を向ければ笑顔を返してくれるとか、自分の歌は自分が好きにならなくちゃいけないとか、他にもたくさん。

 ……こうして、ちょくちょくペア時代のアリスに戻るのいいなw

魔女ベファーナ

 以前に灯里たちと遊んでいた頃の話……時期はクリスマスシーズン。藍華は灯里に、魔女ベファーナって知っているかと尋ねてます。クリスマスを締めくくるエピファニアの日の主役だそうで、空飛ぶほうきに乗って子どもの靴下におもちゃやお菓子を入れて行くのだとか。サンタクロースじゃん。ただし、対象は良い子だけ。悪い子にはが与えられるそうです。
 そんな話で盛り上がる灯里と藍華。アリスはそんな2人をお子ちゃまだと言うのですが……反面、自身はドキドキワクワクしないのだと。魔女ベファーナにしても、幼い頃は楽しく感じられたものの、色々と知るようになるとつまらなく感じてしまうのだとか。
 寮に帰れば、アテナはまぁ社長と割れないシャボン玉で遊んでおり(アリシアからもらったオモチャ)……でもアリスは無関心で、ベッドに突っ伏してます。何だか元気のないアリスに、アテナは、エピファニアにはベファーナに何をお願いするのかと尋ね……アリスは、私は夢を忘れた悪い子なので真っ黒な炭だと。その炭も自分で入れる事になると言ってます。みんな子供騙しだと……ベファーナなんていないと。
 アテナは、それでもお願いするとしたら何にするかと尋ね……アリスは起き上がり、壊れないシャボン玉をベッドに押し付けつつ「シャボンの国のお姫様……とでも言えば満足ですか? うぬぬぬぬぬ……(壊さんとばかりにシャボン弾をベッドに押し付ける)」w

 ……そうした夢のある話もできないほどになっちゃってるって事なのかな。女児の頃のアーニャに逢いたいとか、いくらでもお願いできるだろうに(『漆黒の君』にサン・ミケーレ島に拉致されました)。

ベファーナからの贈り物

 風呂に入ったアリスは髪を拭きつつ部屋に戻るのですが……アリスの枕元には、アテナが勝手に靴下をぶら下げているようです。アリスは炭(チョコでできているw)を自分で押し込んでますw
 そして深夜になり……窓辺には魔女の影が! ノックの音でアリスは目を覚まし、窓を見るとベファーナ……に扮したアテナw 「こんばんわ、良い子のアリスちゃん」w 魔女っ子ベファーナを名乗り、付いて来る様に言ってます。アリスは「何してるんですか、アテナ先輩」w ベファーナですっ。
 めげないアテナは、はしごから落ちそうになって焦りますが「さぁ、こっちですよー(震え声)」w アリスは、こんな時間に外出したらのどを痛めると言うのですが……庭に無事に降りられたアテナは、アリスに手招き。仕方なくアリスは玄関から出て庭に行くのですが、すでにアテナの姿はなし。
 寒いし、眠いし、暗い……それでもアリスは「でっかい手のかかる先輩です!」と心の中で罵りつつも、アテナを探して街を走り、歌声が聞こえたものだからそっちへ夢中になって向かい……漆黒の路地裏へ。何も見えず、アリスは帰ろうとするのですが……壊れないシャボン玉に入ったろうそくが多数現れ、路地裏は明るく照らされ、アテナも姿を現します。アテナ曰く、ここはシャボンの国だそうで、食事も用意されてます。ネコの被り物をかぶった給仕も現れ(中身は藍華と灯里w)、勝手に食べ始めてたりw

 アリスは礼を言い、先輩たちにも迷惑をかけたと詫びてます。アテナは、大人になるのはつまらないと思っていないかと……それはとてももったいないと諭してます。たしかに子どもの頃は、楽しい事が向こうからどんどんやってくる……でも、いっぱいいっぱいで余裕がないと言います。でも大人になれば子どものころには見えなかったステキな世界に気付ける……自分の心一つで自由自在の変幻自在に楽しめると。大人になれば、ただ待っているだけではなくなる……魔法をかけて魔女のベファーナ自身にもなれると言います。

 ……そうやって限界突破した大人が、盆と年末の東京ビッグサイト西館屋上に現れるんだなw

せっかく自分の事を少しだけでも好きになれたのに

 そんな思い出をアーニャの髪をドライヤーで乾かしつつ語り聞かせるアリス。アテナ先輩のおかげで自分の事を少しだけに好きになれた気がする……でもこうしてプリマになってみると、全然だと言います。

 ……プリマになったら忙しくなって、また余裕がなくなって、自由自在の変幻自在とか無理ゲーになったのかな。

◆今日のラーメン:どれも美味いからいいじゃん。

日記メニューに戻る


トップページに戻る