2023年07月31日(月)19:40

締め切りが迫ってるからこそ

 AT-X、かくしごと、第2話。

 芥子 駆が仕事場にやってくると、なぜかみんなでギョウザ作り。時計を見ると、締め切りまであと6時間(噴飯)。原稿は上がってるのかと尋ねると、後藤 可久士は「原稿? 何それ」w 筧 亜美は駆に「いいからアンタも作れ」と凄んでます。いったい何があったw
 駆は、これがウワサの締め切り直前の現実逃避というやつかと。なお、罪悪感からか、ゲームなどの娯楽よりも家事全般が多いとの事。

 仕事をすると言い出す可久士。ギョウザを焼かないのかと駆が尋ねると、可久士は「そんなの原稿終わってからでもできるだろ!」www もうメチャクチャだなw

 原稿は間に合ったようです。みんな机に突っ伏してダウンw 駆は、ギョウザを作ってなきゃもう少し余裕があったでしょと。しかし亜美は「ギョウザ作ったから間に合ったんだろうが! このド素人が!」……と怒鳴ってまた突っ伏すw 駆は「訳分かんねーよー!」www

 ……何かのマンガで、締め切りが迫ってるからこそ寝るっていうのがあったな。普段は支離滅裂な熱血バカなマンガを描いてる漫画家、何っていうんだっけ(分かってて言ってるだろそれ)。

臨界学校(誤変換)

 ある夜、親子でカレーライスを食べてます。姫曰く、お父さんが作るカレーライスは甘くて美味しいとの事。あさってから休みを取れる事になった可久士は、後藤 姫の好きなところに連れて行こうと考えるのですが……姫はあさってから臨海学校。ずっと前からプリントを見せており、可久士はすっかり失念。
 臨海学校なので、泳いだり、虫を取ったり、キャンプファイヤーをしたり。そう聞いて可久士は、泳いだり(サメに襲われる)、虫を取ったり(ハチに襲われる)、キャンプファイヤーをしたり(爆発事故)と想像w 心配で心配で、そして寂しい可久士は……

 ……サメよりもクラゲが怖い気がする。ハチは本当に怖いし、服装をしっかりしておかないとかぶれるし。キャンプファイヤーは今はやっちゃいけないんだっけ?

鎌倉病

 海に社員旅行に行く事にする可久士。そこまで姫が心配かwww 知り合いの漫画家に借りた別荘があり、そこに泊まるそうです。よく貸してくれたなと志治 仰が尋ねると……可久士は、鎌倉病のおかげだと言います。ただ、今日向かうのは千葉県。
 鎌倉病って何なのか分からない墨田 羅砂。そこは亜美が説明します。

 鎌倉病とは、古くからはびこる、漫画家が起こす現実逃避の1つだそうです(また現実逃避かw)。とある漫画家は、毎週締め切りに追われる日々に疲れて、いつか海のそばでのんびり仕事をしたいと妄想するようになり、ついに鎌倉に仕事場を構えたそうです。
 が、これが誤りで……遠すぎてアシスタントが来ず、店が閉まるのが早く、潮風でペン先が錆びるとの事。ちょっと考えりゃ分かりそうなものなのに、相当追い詰められてたんだろうなw
 可久士は、最終的には夢から覚めて、東京に逃げ帰る事になると……だからこそ別荘持て余している漫画家から簡単に貸してもらえるのだそうです。

 その別荘はずっと手付かずのため、ガラスは割れてるわ、草ぼうぼうだわ、つたが絡まってるわ、くもの巣が張ってるわ……。なので、まずは掃除です。仰は、体よく掃除させられに来たと。亜美も、これじゃ締め切り前の現実逃避と変わらないとボヤいてますw ところで、可久士の姿が見えませんが……まぁ、だいたいの見当はつくよね。

 ……関西だと六甲病とかになるんだろうかw

姫が可愛いので

 可久士がここにやってきた本当の理由は、みんなで旅行ではなく……臨海学校の姫が心配なため。林の中から窺っていると……さすが担任の六條 一子先生、不審者がいると感じてさすまたで捕縛。それが可久士だと分かって驚き……可久士は、社員旅行に来たのだと説明。偶然にも宿泊場所が近くだそうです。(姫が)気になってしまい、やはり(姫が)可愛いからと言うんですが……自分の事だと勘違いした六條先生は赤面w (私が)可愛いだなんて照れると六條先生は言い、可久士は「そりゃ(姫が)可愛いでしょ」w
 可久士は、この事は姫には黙っておいて欲しいと頼み……六條先生は「もちろんです」。また、この後はカブトムシを取りにくそうです。そう聞いて可久士は、姫だけカブトムシを取れずにイジめられたりしないだろうかと不安になり……

 六條先生が「あの、私って本当に可愛いですか?」と尋ねた時には、すでに可久士はその場から去ってますw

 ……カブトムシがないならミヤマクワガタがあるじゃない(ヘタすりゃカブトムシより高い)。

これは駆が悪いw

 可久士は別荘に急いで戻り、駆にサイフを渡し、なるべく大きいカブトムシを買うように言います。駆はペットショップで(何だよツチノコ入荷ってw)カブトムシを買い、可久士は姫が取れそうな高さにカブトムシを……ヘラクレスオオカブトじゃねーか(腹筋崩壊)。千葉で女児がこんなの捕まえたらニュースなると可久士は駆に憤慨www インチキがバレて全国的に叩かれたらどうするのだと。

 ……ツチノコが気になるんだがw

ナン、オカワリアルヨ

 カブトムシについてはあきらめる事にする可久士。姫が心配でまた臨海学校に様子を見に行くと……またさすまたで捕まってますw

 また気になってしまったと言う可久士は、「その……(姫が)可愛いもので」。まだ勘違いをしている六條先生は「二度も言わないでください!」と真っ赤にw これからの予定を尋ねる可久士。六條先生は、日曜日は家でゴロゴロしているので空いてるそうです。何を期待してるんだw
 子ども達の予定だと尋ねる可久士。六條先生は、カレーライスを作るとの事。味付けは姫がやるそうで、張り切っていたそうです。味付けがマズいと文句を言われたりしないだろうかと不安になった可久士は……インド人シェフを呼ぶwww
 姫がカレーの番をしているのですが、米を洗うのを手伝うためにその場を離れた隙に……迅速にスパイスを入れて味を調節w

 ……小学生の臨海学校で本格的な味付けをしたら、ヘラクレスオオカブトほどじゃなくとも不自然じゃないか?w

子どもなりの現実逃避

 米を洗う姫ですが、洗い方はそうじゃないと男子から言われてます。もっとこするように言う男子は、ママに教わらなかったのかと。あぁ、悪気がないだけにこれは注意しにくい……。六條先生も下手に口を出せなくなってます。
 姫はショックを受けるも、悪気はないのを分かっているようで、顔に出さないようにして「そっか……やってみる」。

 姫の心情に表情を曇らせる六條先生ですが……ノールックで背後の不審者をさすまたで捕縛w はい、またもや可久士です。姫が心配な可久士は姫の様子を窺いますが……姫はさっきの会話で「ぽけーっ」としてます。
 いつも何も考えてないようだと可久士は言うのですが……六條先生は、何も考えていないんじゃなくて、あえて考えないようにしてるんじゃないかという気がすると言います。世の中考えても変わらない、どうしようもない事ってあると。

 可久士は別荘に戻りつつ、それって母親の事だったり、俺の仕事の事だったり……子どもは子どもなりに現実逃避しているのかもしれないと感じてます。

 ……たまに、米を洗うのに洗剤を使おうとする人もいるらしいけど、米を洗う光景を見た事が本当にないのか不安になる……。

明日から遊ぼう

 可久士が別荘に戻ると、みんなは掃除でヘトヘト。遊ぶどころか食欲もないそうです。リフレッシュしに来たのに、あんまりだと。可久士は、ここには海も山もあると言い、明日は今日の分もパーッと遊ぼうと言います。
 つらくて泣いていたアシスタントの4人は、喜びの涙にw せっかく水着も買ったと羅砂は大喜び。亜美も「おいしいもの食べたーい!」。駆も、山でバーベキューだと期待してます。可久士も「あぁ、任せておけ!」と言うのですが……

 翌日は台風www そんな気配あったか?www 風速は52mで「絶型」とかいう規模のようです。羅砂が浮き輪に入って台風ニュースを見てるwww 可久士は「あぁ……あんまりだ」w

 ……天気予報はチェックしてなかったんだろうかw いや、チェックしていても臨海学校がある以上は出かけていたんだろうけど。

退屈は苦痛

 臨海学校ですが、台風って事で、朝のうちに切り上げて帰ったそうです。姫からそのように電話で連絡を受ける可久士。羅砂は水着に着替えており、「台風じゃねぇ」。目のやり場に困る仰は、部屋で水着になるなと。この台風じゃやる事がないと言う亜美。駆も、海どころか一歩も出られないと言います。

 風で電線が切れたのか、落雷のせいなのか、停電。駆のスマホの電池も切れ、テレビもゲームもネットもできず。たいくつで嘆く羅砂。亜美もトイレにあるジャンプを100回は読んだそうです。

 可久士は、現代の若者はものがないと時間を潰せないのかと。ではどうやって時間を潰していたのかと言うと……木目がどのSMAPメンバーの目に似ているか考えたり、一番手に似ているカーテンのしわを探したり、「楽しいぞ、やってみろ」w

 退屈で気が狂いそうになる亜美。そこで見つけたのは……鉛筆消しゴム。あ……w

 亜美は何かに取り憑かれたかのようにマンガを描き始めてます。ホラーを描いているようですが、どこかで見たような絵柄だなw 触発されて羅砂も「私も!」w 駆と仰も何かに取り憑かれたかのようにマンガを描き始め、それは可久士にも伝播し……

 ……これじゃ普段と変わらないじゃんw ってか、雲型定規やカッターナイフもあったんだな。さすが漫画家の別荘www

本格的なカレーだとキャンプに来た実感がない(←おかしい)

 こうしてできあがったマンガを見た十丸院 五月は、そのメチャクチャな面白さに、何があったのかと。可久士は「うん……なんでこうなったんだろ」www

 キャンプで姫が作ったカレーですが、イマイチみたいだったと言います。と言うのも、本格的な辛さだったそうですw やっぱりカレーはお父さんのが一番美味しいと。
 可久士としては嬉しい言葉なのですが……インド人シェフとは何だったのかともw

 あえて何も考えないようにしている……そんな言葉を思い出す可久士は、姫に、何か聞きたい事はないかと言います。ちょっと考えた姫は、カレーって何味かと。カレーはカレー味じゃないかなと可久士は言い、姫は「だと思ったー」。

 可久士は、やっぱり何も考えてないのかなとw

 ……改めて子ども用のカレーを食べると、甘さと言うよりも味の薄さに驚くんだよなw

防災の日

 Bパート。みんなで仕事をしていると……警報が鳴った!? 駆は消しゴムをかけていますが、他のみんなは原稿を隠しにかかっており、マンガ臭を消すのに必死。まだ新人の駆は訳が分からず「?」。
 可久士はTシャツの上に背広を着て、ネクタイは油性ペンで描き足してますw

 入り口から入って来たのは、姫のお面をかぶった亜美w あぁ、そういう訓練ねw 可久士は「我が社のソリューションがどうたら」w 背広を着た仰も「イノベーションがどーたらこーたら」w OLっぽい服の羅砂は「コンプライアンスがどーたら」w
 亜美は部屋を駆け回りつつ「わーい、働くお父さんだー」w

 駆は「何スかこれ」。仰は、今日は防災の日だと言います。羅砂も、避難訓練だと。可久士は、姫に漫画家である事を知られるのが最大の災いであり、姫がここに来てしまったための訓練に決まってるだろと。コミケではおなじみの『お・か・し』(押さない、駆けない、しゃべらない)が、ここでは『(漫画を)置かない、(漫画を)描かない、(漫画を)仕上げない』の略となるようです。
 駆はテーブルに頭をぶつけつつ「分かる訳ねー!」www

 では反省会です。可久士は亜美に、姫のお面はもう少し可愛く描けなかったのかとw 「そこですか」と呆れる亜美は、先生が描いてはと言い……可久士はたくさん描いてます。どう描いても本人の可愛さには勝てないとつぶやいており……『お・か・し』が『幼い、可愛い、心配』の略にw 亜美は「変態」w

 ……だってまだ小学生だもん可愛くて仕方がないよね。

夏祭り

 夏祭りに来た可久士と姫。浴衣姿の姫に、可久士は「あぁ、やはり可愛い。絵にも描けない可愛さだ」w この笑顔を守るため、絶対に知られてはならないと。背後に風のタイツのお面の店www これに驚愕した可久士は、姫を別のところに連れて行って待つように言い……電話で五月を呼び出してます。急には無理だと言う五月(そりゃそうだ)。今は北海道に出張していると、浴衣姿の五月がたこ焼きを手にしつつそばを通過(噴飯)。
 五月にお面の店を見せ、あれを許可した覚えはないと。五月は、それなら僕も許可してないので大丈夫だとw じゃあ誰が許可したんだw 五月は、まさか『風のタイツ』程度の作品が海賊版になるとは思わなかったと言うのですが……可久士はアツアツのたこ焼きを五月の顔に押し付けつつ「程度だと?」「あ、いえ」www
 可久士は五月に、編集なら文句を言って来いと。五月は恐る恐る店番の人に話しかけ……店番の人は、人気がなくて全然売れないと言います。

 戻って来た五月は可久士に、まったく売れてないので心配ないと言い、可久士は「そういう問題じゃねー!」w

 人気作でもないのに海賊版が出るのは、たまたま目にした雑誌でたまたま表紙だったり巻頭カラーだったりしたのを、人気があると勘違いしてしまったものだと考えられるそうです。けっこういいかげんだなw

 それはともかく、可久士にとっては海賊版とか版権とかが問題なのではなく、姫の目につくところに自分の作品があるのが問題。なので可久士はお面をすべて買い取り、五月にはこれを持って消えろとw そこへ羅砂が通りかかり、可久士は羅砂に五月を姫の目の届かないところまで面ごと連れて行くよう指示。

 ……こうしたお面って、どれくらい売れて、どれだけ売れば元を取れるんですかねw 金型だって安くないし。

見られないためなら

 可久士は姫のところに戻り、次は何が欲しいかを尋ねます。姫は綿菓子を食べたいようで、さっそく店に行くと……ここでも『風のタイツ』がw 可久士は姫ごと180度反転。姫には待つように言い……綿菓子を買い占めてますw そこへ仰が通りかかり、目立たないよう綿菓子を持って帰るように言います。

 射的にも『風のタイツ』が使われており、可久士は弾を買い占めて撃ちにかかってます。

 お面の店ですが……けっこう売れたので来年は10倍作るとの事w これは他の店も同様。

 ……姫には他の綿菓子を買ってあげたんだよね? 100%『風のタイツ』ってわけでもあるまいw

家宅捜査

 夜の仕事場にまた警報が! 訓練じゃないのになぜ警報が? それでも訓練の成果を試すべく、いつものように対応開始。

 やって来たのは公安警察。不特定多数の男女が、時に大量の食料を持ち込んで集まり、何ごとかコソコソやっていると。反社会的カルト団体のアジトではないかと通報があったそうです。
 なので、中を改めさせてもらうとの事。別に何もないと可久士は言います。

 クローゼットを開けると、そこには大量の綿菓子の袋が!w しかし警察は、これが組織の資金源かと疑っており、PCにデータがあるかもしれないと言い出してます。すると亜美が「ダメです!」。と言うのも、姫のお面を描くときに検索したワードが残っていると思われ(かわいい、幼女、描き方)、誤解される恐れがあるとw

 警察はPCを調べようと、亜美をどかそうとするのですが……可久士は背広を脱ぎ、言いたくはなかったが俺たちは漫画家だと言います。しかし警察は、こんな漫画家の仕事場があるかとw
 白いタイツが発見され(噴飯)、これは資料だと可久士は説明。かぶるのだと言いますw 銀行強盗かと言う警察w ライフルのモデルガンも見つかり、「やはり銀行強盗!?」w もちろんこれも資料用。摸造刀も見つかり、いわゆるドローンも見つかり……もはや言い逃れはできないと警察は言い、国家転覆でも目論んでいるのかと。駆は、何か本当に自分たちが反社会的団体な気がしてきたとw 亜美も、大きくは間違ってないとw 仰も、俺らは組織の末端として気付かぬ内に何等かの犯罪に加担していたのかもしれないとw
 3人は両手首を差し出し、逮捕してくださいと言い出してます。冷静になれと可久士は言うのですが、駆は、姫にも逢えなくなるのだと……少しでも罪を軽くしてもらおうと言います。

 ここで羅砂は、私物であるきんたましましの作者近影の写真を見せ……警察たちは敬礼しつつ無言で去りますw 羅砂は「全裸写真は見逃してくれたんだ」w 四つんばいで泣く可久士は「そもそも出版してるし」w

 ……えぇ、資料です。(無数のセーラー服の写真、無数のブルマの写真、無数の以下略

なぜこんなに服が作り置きされているのか

 騒動は落ち着き……家で次々と姫の浴衣姿がプリントアウトされてます。ここを警察に見られたら別件でアウトかもなw

 その写真を見た可久士は、祭の時は気付かなかったけど、こんな浴衣を買ってやったかと。姫は、手縫いだと……近所のおばさんに見せたらそう言っていたそうです。押入れの中にあったそうで、姫はお父さんが縫ったものだと思っているようです。可久士が押入れを見ると……8歳から16歳まで個別の箱があり、姫曰く10歳箱に浴衣が入っていたそうです。
 可久士は、他の箱も全部見たのかと尋ね……姫は10歳の分までは見たそうです。他はまだ見ておらず、楽しみにしているそうです。

 姫はワンピースが欲しいそうで、縫って欲しいとせがんでます。何でも縫えると大喜びの姫は、靴やメガネも縫ってほしいとw メガネは縫うものじゃないし、姫は目は悪くないと可久士は言うのですが……姫曰く、オシャレ眼鏡との事。

 翌日。可久士は古着屋マリオネット ランチマーケットでミシンを借りてますw 店主のマリオは「どうしたの? 急に縫い物を教えろなんて」w

 ……お母さんが用意しておいたものなんだろうな。お母さんは今はどこにいるのかまだ明言されておらず、なぜこれだけ作り置きしているのか、その理由も明かされないまま。作り置きしてるって事は、将来に備えての事だろうから、何か事情があるんだろうけど。

箱はまだあった

 時間軸は、姫が高校生の時間軸に戻ります。姫は倉庫を開け、それを遠くで見ている羅砂は「あぁ、ついに知っちゃったか」。そばには五月もいて、鍵を渡したのは羅砂かと尋ねますが……そんな権利はないと羅砂は言います。五月は、それにしても、よく今まで隠し通せたよねと。それについて羅砂は、だって姫本人にその気がなかったからだと言います。

 姫は、風で舞った原稿を拾い集めて束ね、棚に戻し……父の『隠し事』が『描く仕事』である事をこの鎌倉で知り、本当は父が隠したのではなく、私が知ろうとしなかった事に気付いたと考えてます。たぶん知るのが怖かったのだろうと……父の仕事を知る事で、他の知りたくない事もいっぱい知ってしまい、父との幸せな生活が壊れてしまう気がしたと。

 他の押入れには17歳から20歳までの箱がある!

 ……って事は、次回あたりからお母さんの秘密も明らかになっていくのかな? 何にせよ、姫は母親からもすごく愛されてるのが分かる。自分がどうなるか分かってるからこそ服を作り置きしたのだろうし、病死か何かでいなくなったのか?

◆今日の警察:自動追尾UAV入れとこうぜ。

2023年07月30日(日)19:36

足はこんな感じで

 旧キット 144分の1 ボール、足を試作してみましょう。

 前回作りかけだった足首(?)を組み立ててしまい、つま先とかかとにかかります。つま先はつま先で、かかとはかかとで独立で稼働させてもいいのですが、時間がいくらでもかかってしまうので一体化させます。ほぼやっつけでパーツを作り、写真のようにパーツを揃えます。

 
こんなパーツを用意

 これらを削ったりくっつけたりして、こんな感じに作ります。大腿部(?)の大きな穴も、ランナーパテで埋めます。本当はエポキシパテで埋めたかったのですが、すっかり硬化してしまってチューブから出せなくなってしまってたのですw

 
レイアウトを確認しつつ接着位置を調整

 パーツの大きさが揃っていない箇所もあり、それらも調節して貼ったり削ったりして……形状を確認するためにサフ吹き。

 
さて、ここからどうするか。

 ボールの腕をそのまま脚にしたのでは、あまりにも『足』が小さくなってしまうって事で、こうしてフルスクラッチで作ったのですが……それなら『足』らしくしようって事で、アクチュエーターとか仕込んでも面白そうだなとか思案中。

◆今日のボール:これをコアにしてバリエーションを増やそう。

2023年07月29日(土)20:19

どうせ見えないのに裏側を塗り分ける装甲

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、いくつかある装甲板セットの中で、腰部装甲(後部)を作ります。実剣の柄の部分も作ります。

 装甲のパーツは、まずは裏側のみフィニッシャーズのライトガンメタルで塗装し、一部をマスキングして表も裏も自作のバッシュ用ブラックで塗装。ドキドキしながらマスキングテープを剥がしましょうw

 
塗り分け終了

 腰部の組み立ても進めます。力のかかる部分なので、各パーツをしっかりがっつり接着せねばなりません。なので、1ヶ所接着しては少なくとも数時間は放置して、また接着して……の繰り返し。下手に一度にやろうとすると、その時に加わった力で最初に接着した箇所が歪んでしまい、それに気づかないまま次のパーツを……なーんて事はあり得ますからね。こうして慎重に作業を進めて、やっと腰部が完成。

 
腰部もできた

 装甲パーツをポリエチレン製(ポリキャップ素材)のパーツに取り付けていきます。

 
腰部装甲(後部)

 腰部装甲(後部)の場合は説明書通りでいいのですが、場所によっては装甲パーツを一部取り付けないままの方がいいかも。腰部には他に4ヶ所の装甲板セットを取り付けるのですが、その時に装甲板の上から力を加えてポリエチレン製のパーツを本体に取り付ける事になり、力が加えにくそうなんですよね。
 MGのザクを作れば分かるのですが、脚の動力パイプを取り付ける時、動力パイプを作り上げてから下腿部や大腿部に取り付けるんですよね。これがまた取り付けにくいんだw ここは、まずは下腿部に取り付け、大腿部に取り付けるパーツ『だけ』を大腿部にはめて、それからスプリングをはめる方がやりやすいのです。
 同様の事がこのバッシュの装甲板にも言えるかもしれないので、ここは要注意。はまりにくいからと言って下手に力を加えて、パーツを破損……なってなったら目も当てられん。

 実剣も作ります。ってか、刀身はすでに塗装したので、柄を作らねば。刀身を固定するピンは不要なので、ここをカットして柄を構成する2つのパーツを接着します。

 
下腿部

 次回で実剣ができたらいいな。

◆今日のプラモデル:だから僕は二重関節に改造した(やっと45度動く)。

2023年07月28日(金)19:20

鬼殺し

 AT-X、アンデッドガール・マーダーファルス、第1話。

 明治30年、東京。文明開化の一環として、怪異、あやかし、狐狸妖怪などの類を駆除する政策が実施され、これを怪異一掃と称するようです。

 それを見せ物として商売する者もおり、そこで『鬼殺し』とも呼ばれる真打 津軽が怪異を倒して客に賭けをさせてたり。
 今夜も見せ物が終わり、雇われの身の津軽は血を洗い流しつつ、座長から賃金をもらってます。怪異はわざわざ捕獲しておいて商売に使い、今晩退治したしょうけらも、秩父で怪奇一掃の取りこぼしがあって、それを格安で買い入れたもの。
 他にもろくろ首もいたり、これも商売に使われるのかな。

 津軽は小噺を口にしつつ、自室に戻って休もうとするのですが……何か気配を感じて振り向くと、暗闇の中には……

 ……鬼殺しならコンビニでも売ってます(日本酒の事じゃねーよ)。

怪異一掃には怪異も参加

 庶民の暮らしは厳しく、食べ物を得るにもひと苦労。うちの方がひもじいのだと言って先を争ってたり。津軽が歩いてると子どもたちがついて回ってたりもします。何か恵んでくれると思ってる?
 津軽は店で酒を買うのですが、店の主人からは、酒を買う金があるなら医者に行った方がいいと言われてます。と言うのも、津軽の全身には青い模様が走っており、これは花柳病(性病の一種)と言われているようです。
 こんな下町にもあやかしがいる? 殺してしまおうという声が聞こえ、津軽が見てみると……ただの野良猫? 津軽が指で弾くと、野良猫は津軽の指を引っかいてどこかへ去り……津軽は、鬼殺しの私には野良猫は殺せないと土下座してます。

 その日の夜も、店で怪異殺し。相手は猫又で、津軽は「何と因果な」。

 ……猫は猫でもネコ娘(第6期)じゃなくて良かった。

和風メイドいいよね

 津軽はいつものように小噺を口ずさみつつ自分の部屋へ。その部屋を謎のメイドが鳥かごを手にしつつ覗き込んでいますが、津軽の姿はなし。部屋を出ると外に津軽がいて、何の用かと尋ねてます。いいかげん付きまとわれるのも迷惑だと言い、その鳥かごは何なのかと手を伸ばします。メイドはその手を止め、津軽は、よほど大事なものなのだろうと。
 メイドは身軽に津軽から離れ、背中に背負っている布に包まれた得物を取り出してます。それは銃剣を備えたライフル銃で、津軽は蹴りをかましてます。メイドは蹴りをかわすのですが、津軽はマスケットにビールを流し込み……安くないのにとボヤいてますw
 メイドは銃剣で攻撃し、津軽はそれをかわすのですが……投げられたライフル銃をかわした隙に顔を蹴られてたり。

 その頃、見世物小屋では、ろくろ首がヘビと対決中。同じ怪異でも、一掃の対象外の怪異もいるんだな。

 ……メイドの着物が矢羽根模様だったら完璧だったんだけどなぁw

鬼交じり

 ライフル銃を手にしたメイドは突撃するのですが、津軽にライフル銃を踏みつけられ、押さえ込まれてます。するとどこからか「もう良い。鬼殺し、無礼を許せ」と声が。また、「いきなり鳥かごに触れようとするからだ。以後、気をつけろ」とも言います。津軽は、謝るのか威張るのかどっちかにしろと言い、メイドを殺そうと威圧するのですが……しかし声は、どうせ舞台でしか殺せないのだろうと指摘。そして、馳井 静句(メイド)とここまで渡り合えるとは流石だと言います。うわさを信じて東京まで来た甲斐があったと言うその女性は……どうやら静句とは別の人物のようで。

 変わった芸(=腹話術)を持っているようだと津軽は言い、うちに入りたければ座長を通すように言います。その声は、お前の寿命は長くはなさそうだと……勝ち続けても直に死ぬと指摘。あれは芸ではなく、少なくとも見せかけやまやかしではないと言います。『鬼殺し』と呼ばれる津軽ですが、その正体について鬼半分人半分の鬼交じりだと言います。

 ……同じメイド同士なので、静句とロベルタを対決させてみたくなったw

たとえ死んでいても「生」首

 その声は、私は目が肥えていると言い、そういうのは見ただけで分かると……お前には鬼が混じっていると言います。あらゆる化け物を殺せる生き物……鬼が混じっていると。しかし少しばかり乱暴に混ざりすぎているそうで、それだけ粗い仕上がりだと正気を保つのもひと苦労のはず。劇場で毎日のように力を使っているなら尚更だと。んで、近いうちに鬼に飲まれて死ぬと告げます。

 津軽は、あなたは何者で何をどこまで知っているのだと問い……場合によってはさっきの続きをしなくちゃいけないと言います。が、その声は、私は取引を持ってきたのだと言います。

 あ、満月が雲に隠れた。って事は、月明かりが何かショッキングな物を照らし出す演出なのかな?w

 その声は、決して損はさせないと……お互いにとって美味い話だと言います。津軽の寿命を伸ばす術を知っているそうで、頼みを聞いてくれるのなら礼としてその術を教えると言います。

 雲が切れて月明かりが鳥かごを照らし……中には生首が! その生首は「私を殺してくれ」。

 ……アニメに登場する月の、満月である確率の高さは異常w およそ30分の1の確率なのになw

合法ロリ

 Bパート。生首は輪堂 鴉夜を名乗り、メイドの名は静句だと改めて紹介。津軽は、てっきり腹話術かと思ったと言い、静句については無口だと言います。鴉夜は、そのうち声を聞くこともあるだろうと言います。
 鴉夜については、この世に一匹しかいないというあの不死かと……与太だと思ったと言います。与太話ではなく本当だと言う鴉夜は、一匹ではなく一人だと言えとw
 津軽は、不死というのは仙人のようなヨボヨボの爺さんだと思っていたと言います。鴉夜は、不老不死なのだから老いもしないと……947年間14歳と3ヶ月のままだそうです。よって平安時代から不老不死。

 ……静句の声を聞きたければ、くすぐってみてはどうだろうか。背中を上から下に人差し指でつーっとなぞってみるとか(殺されます)。

身体が目当てだったのねっ!

 なぜ首だけなのかと言うと……半年前に身体をもってかれたそうです。身体を再生できそうなものですが、不死にも1つだけ敵わないものがあるそうです。それは津軽にもすぐ分かったようで、首を切った相手が鬼だったから。
 津軽は芸人になる前はその手の仕事をしていたそうで、たしかに鬼にやられた傷は、すぐには治らないし、もし鴉夜が鬼に切られたのだとしたら普通に死ぬはずだと言います。
 鴉夜は、答えはいつも「灯台下暗し」だと言い、鬼は化け物の再生能力を無効にする……しかし相手が他の生き物と混ざった中途半端な生き物だったら、相手に及ぼす力も半減するそうです。その結果、しゃべる生首になったそうです。よって、鴉夜を襲ったのも鬼混じり。
 首を切った下手人は顔を隠していたそうで、鴉夜が見たのはそいつが仕える親玉だけだそうです。しわがれた声で杖をついた老人で、この国の者ではなかった……異人だったそうです。
 杖、異人……津軽にも見覚えがあるようです。

 その襲撃で静句も深手を負い、鴉夜についてはこの様。身体を取り戻そうにも、やつらの行方ははるか彼方で、首だけではどうしようもないと。同じ『鬼交じり』と言っても、津軽については鬼と人間は半々というわけではなさそうだと……鬼の方がはるかに多いと言います。なので、津軽なら鬼も殺せるはずだと。

 ……鬼を殺せるのは鬼だけかー。

死に方を選ぶ

 見せ物小屋のそばでこの会話はマズいわけで……津軽は、見つかったら間違いなく見せ物にされると言い、場所を変えようと言います。

 鴉夜は津軽に、お前は死にたがっているのに生きたがっている……何故だと問います。力を使えば使うほど、鬼に身体を飲まれて理性を失う可能性が高くなり、津軽の寿命は縮んでいく……にも関わらず、見せ物に出続けているということは、死に急いでいるという事。つまり、死にたがっている。
 しかし静句との戦いで抗っており、よって生きたがっていると指摘。津軽はしばらく何も答えないままですが、道端で猫が死んでいるのを見つけ、たしかにあのまま見せ物小屋に居続けていれば鬼に飲まれて暴れまわった末にどこかの憲兵に撃ち殺されるだろうと言います。でもそれでいいのだと……それが狙いだと津軽は言います。

 津軽は、力を使いすぎて鬼に飲まれるとしたら、それは十中八九、怪物と戦っていて興奮状態の時に起こるだろうと。その時に周りにいるのは、下衆で低俗で悪趣味な血みどろ好きな客たちと、そいつらを相手に商売をしている講釈師座長ども。なので、鬼に飲まれた私が最初に襲うのもそいつらだと言います。逃げ惑う人間たちが絶叫の渦に叩き込まれ、金網鉄扉も何のその。和製の小劇場に憲兵が駆けつけるまで、果たして何人殺す事になるか。怪物同士の殺し合いを自分だけ安全と高みの見物を決め込んだ阿呆共が、まさしく舞台の上と同じ地獄を味わうのだと言います。
 余命いくばくもないと分かった時にそう考えたそうで、どうせ死ぬなら愉快に死にたいと……どういう死に方をしたら一番面白いか。これならちょっとした世直しになる上、芸としても一級品だと言います。

 津軽は飢え死にしている猫を撫でつつ、わざと座長に拾ってもらったのだと……もっと客を集めるまでは飲まれずにおこうと、ごまかしごまかしやっていたそうです。しかし寿命を伸ばしてくれるのなら、その計画もやめると……それが本音だと言います。

 鴉夜は、おかしな奴だと……自分の命も冗談のタネなのかと。津軽は、怪物を面白おかしく殺すのが私の芸だと言い、なら自分の事もそうやって殺すのが筋ってもんだと……なにせ私も怪物だと言います。

 鴉夜は、津軽は鬼と混ざるまでもなく、生まれながらの人外だと指摘。津軽は「身に余るお言葉で」。

 ……津軽は他に居場所がなかったのか。

くっころ

 鴉夜は改めて、私を殺してくれないかと言います。津軽は、死に急ぐのは良くないんじゃなかったのかと。鴉夜は「急ぐどころか遅すぎだろう」と。この歳で首だけになってまで生きたところで、面白い事は何もないと……頼みの綱はお前だけなのだと言います。
 津軽は鴉夜を殺すつもりはないそうで、鴉夜は、私を殺さなければお前も近いうちに死ぬのだと。それでも津軽は、寿命は伸ばしてもらうけど殺しはしないと言います。
 鴉夜は、首から下がないのでずっこける事もできないと、自死はできないと主張。しかし津軽は、さっき「身体を取り戻そうにも」と言っていた事に言及し、それは身体さえ取り戻せたらまた元に戻れる算段があるという事ではないかと。鴉夜は、馬鹿ではないようだと言いつつも、相手の居場所が遠すぎると繰り返します。
 津軽は、行方も分かっているのだし、どこだと問い……鴉夜は、おそらく欧州だと言います。津軽は、元に戻れるかもしれないのにここまま死ぬのは癪だろうと……ダメ元で追いかけりゃいいじゃないかと言います。
 静句にも、ご主人を死なせたくないでしょうと問い……静句は、私は命に応じるだけだと答えます。それじゃただの操り人形だと呆れる津軽。静句は、傀儡(くぐつ)である事が一族の家訓だと言います。「窮屈の間違いじゃないですか?」と津軽は言い、静句に睨まれて津軽は下がってますw

 ……アインツベルン家に行けば、ホムンクルスの技術で身体を作ってもらえるかもよ?

一緒にそいつを探しに行こうぜ

 「怪しいな」と言う鴉夜は、お前にどんな得があるのだと問い……津軽は、一挙両得とはこの事だと言います。鴉夜の首から下を奪った者は、私を人じゃなくした者と同じのようだと。そして、ついている杖には「M」の字が刻まれていなかったかと尋ねます。同じ人物だと津軽は確信。

 津軽は鴉夜に、何百年も生きているなら頭も切れるだろうと。鴉夜は「もう切れてるけどな」www 津軽は、あなたには敵を追える頭があり、私にはあなたを運ぶ身体がある……目的は一致しており、一緒に欧州に行かないかと誘います。

 意を決したのか、鴉夜は静句に、鳥かごから出すように言います。

 ……この時代だと、ヨーロッパに行こうと思ったら海路かなぁ。陸路は陸路のリスクがあるし、選択に悩むところ。

謎の彼女X

 静句は上が平らな灯篭の上に鳥かごを置き、底から上だけを外して鴉夜を出します。津軽は、首だけになってまで生きても面白くないなんて、とんでもないと……そんな身体だって面白い事はたくさんあると言います。私があなたを楽しませると言います。

 ところで、寿命を伸ばす方法ですが……鴉夜は、私の一部を食えばいいと言います。不死の細胞は抵抗力が強く、それを取り込めば基礎である人間の免疫力が高まるそうです。結果として、鬼になるのを遅らせる事ができるそうです。

 食う事に抵抗がある津軽。鴉夜も、脳みそを食わせるつもりは毛頭なく、困らない部分を使うと言います。一番妥当なのは体液で、涙、鼻水、汗、もしくは唾。鴉夜はめったに泣かないし汗もかかず、鼻水と唾液のどちらがいいかと尋ねます。津軽は唾だと答え……あ、静句は唇をくやしそうに結んだ。
 鴉夜は受け取るように言い、契約の証だと……直に移せばいいと言います。遠慮はいらないと鴉夜は言い、津軽は「失礼致します」と断ってから契約を結んでます。

 ……僕もイリヤと契約を! イリヤには身体があるので下半身の唇から体液を飲n(エクスカリバー

◆今日のヘッド:すーぐこういうのはやんちゃって言い出すー。

2023年07月27日(木)19:40

薬物

 山陰放送、『』、第24話。

 キラキラエナジーミラーパッドに満タンになり、虹ヶ丘 ヨヨが手をかざすと……キラキラポーションができましたー。これを飲ませればつれないあの子もイチコロ(そういう薬物ではない)。
 ソラ・ハレワタールは2階で、救出したシャララ隊長を看ており、虹ヶ丘 ましろが知らせに行こうとしますが……ヨヨは、それなら薬湯を持って行くように言います。

 静かにしているソラに、そっと小声でポーションができた事を伝えるましろ。知らせを聞いたソラは「ホントですか!?」(大声)wwwww その声で起きたシャララ隊長も思わず笑ってます。シャララ隊長もポーションができた事を知り、さっそくスカイランドへのゲートを開き……これで呪いがかけられた国王と王妃を目覚めさせられます。

 ……どうせ大勢で行くのなら、ハマーに乗って行けたりできないんですかね?w


しゃべるンです

 スカイランドの城内にゲートが開かれ、さっそくアリリ副隊長とベリィベリーがお出迎え。ベリィベリーはソラの活躍を称えますが、ソラは私だけの力ではなくみんなの力だと言います。

 ヨヨはポーションを手に国王と王妃の横に立ち、ボトルのふたを開け……それだけで勝手にポーションが吹き出し、国王と王妃に降りかかり、2人ともすぐに目覚めてます。
 これはどういう事だと言う国王。王妃も、ずっとどこかをさまよっていたような気がすると。そこはきっと、きさらぎ駅(ねーよ)。王妃は元気なエルを抱いてひと安心。ヨヨは、2人はバッタモンダーによって呪いをかけられてずっと眠っていたと説明します。エルが「パーパ、マーマ」としゃべり、国王も王妃も感動。

 プリンセスのナイトを自称するツバサも安心し、聖 あげはは「やっぱ、パパとママだよねー」。ましろも、やはり家族一緒が一番だと言います。

 ……ましろの両親は海外に出張中だからなー。いつでも連絡を取れるとはいえ、機会を得て日本に寄ってほしいところ。


異世界文字なので

 国王と王妃が目覚めたニュースは、号外によってすぐにスカイランドに伝わり……スカイランド文字なので、ましろとあげはは「?」。代わりにツバサが読み上げ……国王&王妃を目覚めさせシャララ隊長を救出したのはプリキュアだと報じられてます。あげはは「やっば! 有名人じゃん私たち!」(あげはのポーズ笑った)w
 ツバサは両親にもこのニュースを伝えたそうで、二人とも大騒ぎだとかw ソラも、これで私の家族にも安心してもらえると言います。弟のレッドが号外を手に、急いで両親に伝えているようです。

 ……ましろとあげははスカイランド文字を覚えるのかな。子音のみをアルファベット式に表記するので、読もうと思えば前後関係をよく見ないと分からないかも。ヘブライ語がこんな感じなんでしたっけ?(ヘブライ語も色々あるけど)
 都市伝説的には、日本語の起源はヘブライ語という説もあり(似た単語が多い)、三種の神器の内、八咫鏡の在処や画像の詳細を公表しないのはヘブライ語が刻まれているからとか何とか。バレちゃったら日本史だけじゃなく世界史がひっくりかえって世界中から妬まれる……っていうのを恐れているそうな。なので、スカイランド語と日本語は翻訳なく会話ができる一方で文字だけが違うという設定にしたのかも。


免許いらずでヘルメットも不要

 アリリ副隊長とベリィベリーが来て、これから青の護衛隊の先導で広場でパレードをやるそうです。あげはは、凱旋パレードのようなものかと。国民たちもプリキュアを一目みたいそうで、ベリィベリーは、あの子たちに乗ってもらうと言います。ソラは「あぁ、あの子たちですね」。
 あの子たちとは……チョコボ?w あげははそれを見上げて嬉しそうですが、ましろは笑顔で唖然www その乗用鳥の影がましろにだけかかっているあたり、どう見ても見せ槍で吹いた。これ、スタッフは分かっててやってるだろwwwww

 乗れるか不安になるましろ。ベリィベリーは、スカイランドでは小さい子も乗ってるから大丈夫だと言います。さっそくあげはが、乗用鳥に挨拶してみて……乗用鳥が乗り安いようにしゃがんでくれます。ツバサも乗っていて、先に歩いて行きます。
 ソラはましろに、パレードまでまだ時間があるので練習しようと言い……コツは「ひょい、すー、らったったー」。分かるかぃそんな説明www ソラは乗用鳥に乗ってさっさと歩き出し……ベリィベリーは、ひとまずやってみようと言います。ましろの恐れる気持ちは乗用鳥にも伝わるようで、ましろが恐々と手を伸ばして近づくも、乗用鳥も恐れて一定の距離を置こうとしてます。ましろは乗用鳥に「お願いだよー!」w ベリィベリーは「うーん……」www

 ……小さい子も乗ってるから大丈夫? 小さい女の子の上に乗るのはアリですか?(犯罪です)


出会いが世界を広げ、その世界でまた出会いがあって……

 つい城から離れてしまったソラ。そこへシャララ隊長が来て、少し話さないかと言います。

 随分と成長したと言うシャララ隊長。ソラは「立ち止まるな、ヒーローガール」と言い、つらかった時も隊長の言葉に背中を押してもらったと言います。光栄だと言うシャララ隊長は、君を変えたのは私だけじゃないだろうと言い……シャララ隊長の視線の先にはましろとベリィベリーが。やっと乗用鳥に乗れたかw

 シャララ隊長はソラに、「友との出会いが世界を広げ、新たな自分に出会わせてくれる……そうだろう?」。

 ……出会いによっては、全裸&首輪で深夜にお散歩が快楽という新たな自分を発見できるのかもしれない(同人誌の見すぎです)。


文明の違いに困惑

 エルは国王&王妃と過ごしてます。エルは大きな紙に絵を描いていて、国王と王妃を描いてます。車輪がついた黄色い何かも描いており(あげはの車じゃねーかw)、エルは「ぶーぶー」とハンドルを持つ手を真似て見せるのですが……まぁ、国王と王妃には分からないよね。
 ヨヨも描いてるw 虹ヶ丘邸も描いていて、エルは「えるのおうち」w 王妃は「ここもプリンセスのお家なのだけど……」w
 ソラたちの絵も描いてます。髪の色ですぐ分かるし、あげはには髪に花も添えてたり。プリキュアだと言うエルは、変身を真似してますw が、その際にエルの胸元が一時的に光り、驚いたエルは後ろに倒れそうになり……国王が抱き止めて救ってます。今の光は何? 国王は以前にも似た光景を見ており、あの時と同じ光だと。

 訳が分からないエルは、服のえりをめくってさっきの光を探そうとしてます。さほど気にしていないようで、無邪気に笑ってますが……

 ……これがサブタイトルにあった一番星か。エルは一番星の生まれ変わりだったんだな。


連鎖する奇跡

 Bパート。4人でピクニックです。箱の中を見たましろは、こっちにもボールドーナツがあるんだねと言うのですが……ツバサは、ドールボーナツだと言います。チシューといい、似た名前が多いなw
 とても美味しいのですが、ましろからすればいつも食べているドーナツとは何か違うようで……もちろんソラとツバサにとっては、いつも通りのボーナツ。やはり違う世界だと言うましろは、見た目は変わらないのに(この時のましろがうらポジっぽいw)、別々の世界の人なんだなと。奇跡みたいだと言うましろは、絵本に出てくるようなお城があって、不思議な鳥に乗ったのも、不思議なドーナツを食べてるのも、みんなと出会えた事も……この奇跡がずっと続けばいいなと言います。

 そこへアリリ副隊長が乗用鳥に乗って来て、国王と王妃が呼んでいると言います。

 ……アリリ副隊長も普通に乗用鳥に乗っていますが、重たくないんですかね?w 実はアリリ副隊長は見た目に反してとても軽いのかもしれない(『進撃の巨人』かよ)。


エルの出生の秘密

 国王は4人とヨヨに、改めて礼を言います。そして国王は、もう1つ大事な願いを聞いてほしいと言い……王妃は寂しそうにエルを見つめた後、エルを再びそちらの世界に連れて行ってほしいと言います。ツバサは、なぜソラシド市にプリンセスを連れて行く必要があるのかと尋ね、あげはもようやく両親に逢えたのにと。
 国王は、この子は運命の子だと言います。

 実は1年ほど前、王妃が夕空を見上げており、そこへ国王もやって来ます。もう一番星が出てると思いきや……その星の下に光が集まり、そこからエルが出現。すると一番星は、その子は運命の子だと言います。滅びの運命にあるスカイランドを救ってくれるだろうと……そのために、あなたたちの手でこの子を育てるように言います。そう遠くない未来に旅立ちの知らせが来るので、その時までその子の面倒を見るように……それまでの仮初めの親だと。親としての時間はほんのひと時で、それでもよければその子の手を取るように言います。

 王妃は、もしも私たちが断ったらこの子はどうなるのかと。一番星は、他の適任者を探すのみだと答えます。

 国王に抱かれていた子を、王妃も抱き……なんて可愛いらしくて儚いのだと。国王も、遠い夜空にきらめく星のようだと言います。

 エルは目覚め、二人を見て恐れて腕を伸ばすのですが……国王はその手を取り、何も心配はないと語りかけてます。ややあってエルは安心して「えぅ」と赤ちゃん語。それを聞いて王妃は、エルと名付け、今日からここがあなたのおうちで、私たちがパパとママだと言います。

 この話にソラは驚愕。国王は、エルに再び運命の光が宿ったと言い、無情にも旅立ちの知らせを告げたのだと。本当はともにここで暮らしたいと言い、国王も王妃も涙を流し……そんな二人をエルは宥めてます。エルが優しい子になった事に、国王と王妃は4人を信頼し、ここを離れても守ってくれる温かな家と家族がいるから大丈夫だと。
 国王は、これからもアンダーグ帝国はスカイランドやあなたたちに刺客を差し向けてくるだろうと……危険を背負わせてすまないと言いつつ、どうかエルを守ってほしいと、改めて頼んでます。

 ひゃー! 話が大きくなったなー。


いじわる雲

 いよいよパレードです。門が開かれる前に、シャララ隊長はソラに、私に続くのはこれが最後だと……君は仲間と共に君のヒーローを目指せと言います。ソラはあのペンダントを渡し、これがなくてもまた会えますよねと。シャララ隊長は、スカイランドは私が守ると……そしていつでも君たちを支えると言います。

 門が開かれ、街に向かうのですが……シャララ隊長は空を見上げて何かに気付いてます。ツバサも空を見て、いじわる雲だと……晴れている時にひとつだけ現れる黒雲の事を、スカイランドではいじわる雲だと呼ぶのだと言います。
 街の人々も、これじゃお祝いが台無しだと。ましろは、私たちで何とかならないかなと……スカイランドの晴れた空をエルに見せたいと言います。え? まさかそんな私的な理由で変身するとか? ……って、そんな理由で本当に変身するんかーぃ。キュアマリンよりは動機がまだまともだがw

 ……天候操作って、いいんですかね?w


浄化?

 プリキュアの登場に市民たちは沸いてますwww キュアスカイキュアプリズムは手を取り合い、いきなりプリキュア・アップドラフト・シャイニングでいじわる雲を排除。
 キュアウィングは空に向かい、キュアバタフライミックスパレットで赤と青を選び……ウィングは空にエルの似顔絵を描いてます。赤と青をミックスすると飛行機雲を作る効果があるんだろうかw

 それを見てエルも大喜び。国王はエルに、運命が一回りした後はパパとママの所に帰って来るように言います。

 プリズムは、同じ空の下、奇跡みたいな出会いでも、運命でつながって、私たち家族みたいに同じ時を過ごしてると……それが今はすごくうれしいと。スカイは、今だけじゃなくこれからもだと言います。

 ……いじわる雲「何もしてないのに、解せぬ」。


今回の『F』の意味に諸説あり

 次回から3クール目。動物園でエルは動物を引き寄せまくってる? また、映画の宣伝もあるのですが、今回のタイトルの『F』はファイナルの頭文字だとか。プリキュアも20年続いてるからなー。花のあるうちにシリーズを完結させるのもアリだとは思う。

◆今日の人間と鳥:レスの9連敗吹いた。

2023年07月26日(水)19:39

襲名

 AT-X、『【推しの子】』、第11話(最終回)。

 ジャパンアイドルフェス(JIF)にはたくさんの新人アイドルが参加しているわけで、ステージが終われば事務所に帰るグループも多数いるわけですが……4人組みのアイドルがいて、その中で鈴城 まなは可愛い子を見つけたって事で見に行きたいそうです。アイドルなのにドルオタってのは他にもいるんだなw
 場所はスターステージ。他のメンバー曰く、あそこは呆れるほどに熱いようです。

 普通の客もいるわけで、MEMちょを見ようとスターステージを訪れる客もいます。いっしょにいる男性(店長)は、名前は聞いた事あるなと。眼鏡の青年は、配信者で面白い子だと……最近は『今ガチ』(今からガチ恋始めます)に出ていたと説明。店長は炎上事件でその番組は知っているようです。
 んで、MEMちょがB小町に加わったと聞き……店長はB小町を知っているようです。それは昔あったグループの襲名だと……アイという伝説的な子がいて、志半ばで死んだと。「名前だけ同じでもね」と言いつつ、一応ちょっとだけ見て帰る事にしてます。

 ……空には一番星。これは誰を暗示してると解釈すればいいのかな? アイが新生B小町を見守っているとも捉えられるし。


それぞれの色

 いよいよB小町の出番。ステージに立つ有馬 かなは観客を眺め、集客は悪くないと見てます。うちにはインフルエンサー(MEMちょ)がいるから心配はしていなかった模様。思ったよりも赤いサイリウムも目立っていると。

 3人にはそれぞれイメージカラーがあるようで、星野 瑠美衣(ルビー)が、MEMちょが黄色、かなはちょっと考えて、何でもいいならにすると言います。MEMちょによると、白は特別枠感があって揉める事があるのだとかw ルビーは白を選んだ事について、ドルオタじゃない先輩らしくていいと。

 ……赤、白、黄色か。『マリみて』かな?w


STAR☆T☆RAIN

 3人が歌う『STAR☆T☆RAIN』が始まり、かなは歌いつつも観客を観察。黄色のサイリウムが多く、観客の多くはMEMちょを目当てに来ている事は明白。故に、MEMちょがセンターだった方がいいんじゃないかなとも思ったり。
 そんな考え事をしているためか、わずかな時間だけ笑顔がかすみ、それをルビーはしっかり見ていたり。

 古参のB小町ファンの店長は、やはりかつてのB小町とは全然違うと……あれはアイというスターがいたからこそ成り立っていたと言います。ところがルビーの表情を見て一転。アイの血を濃く継ぐルビーの表情がアイを思わせるのも当然であり(もちろんアイの実の子と知る者は数人しかいない)、ルビーに惹かれてます。ってか、かなまでルビーの表情にハッとしてたりw

 こんなのB小町じゃないって言ってた店長は、取り憑かれたかのようにサイリウムを振り出すwww

 歌を歌い終え、かなはルビーを見て「この子は眩しいな」と感じてます。アイドルが好きで、ずっと楽しそうで、アイドルになるために生まれてきたみたいな子だと……この瞬間も誰かの心を奪い、どんどんファンを増やし、こういう子が上がって行くのだろうと考えてます。

 次に歌うのは、かつてのB小町が歌っていたヒット曲、『サインはB』。

 ……かな、ステージに集中してくれー。この大事な時にネガティブになったら後々尾を引くぞ。


サインはB

 かなはルビーが羨ましいと……みんなに見てもらえて、求められて。一方で、私を見てくれる人はいないと……ママもマネージャーも私の事をほったらかして、ファンですら見ているのは昔の私の面影だけ。「誰か私を見て」……それだけを十数年叫び続けてきたのに。「私が必要だと言って」とさえ言ってくれればどれだけでも頑張れるのに。「あの子は使えるって言って」……そしたら馬車馬のように働くと。「頑張ったねって褒めて」……そしたらもっともっと頑張るのに。

 「誰か、私はここにいていいって言って」。そんな想いを抱きつつ観客を見ると、白いサイリウムを上げている客が。赤と黄色のサイリウムも手にして激しく振っているのは、なんと星野 愛久愛海(アクア)! これって赤ちゃんの頃にルビーとやってたパフォーマンスでは!?w
 こんなアクアにMEMちょは驚愕w ルビーはこのパフォーマンスに見覚えがあるせいなのか苦笑しており、かなは吹きそうになるのを必死にこらえてますw
 すまし顔でアクアは箱押しw そんなアクアを見たかなは、私がアイドルをやっている間にその3色のサイリウムを真っ白に染め上げてやると……私の事を大好きにさせてみせると決めてます
 「あんたの推しの子に、なってやる!」と、ダンスに合わせてアクアを指しウィンク。アクアもドキッとした模様w

 袖で見ている斉藤 ミヤコも、ステージに満足そう。

 さて店長たちですが……3人とも容姿ならエース級であり、かなはオタ受けど真ん中で歌も上手いと。

 ……ステージデビュー、大成功! ってか、アクアのこういうところが大好きwww


『今ガチ』は今も続いている

 3人は車に戻ります。アクアが待っていて、ルビーは「お兄ちゃん来てたんだ」w あれだけパフォーマンスを発揮してたらそりゃ目立つよなw かなはいい意味でアクアと目を合わせられない?w

 ミヤコの運転で事務所に向かうのですが、MEMちょはステージの反応をエゴサ? ルビーは寝ていて、アクアは街の灯りを眺めており、かなはアクアにステージの事を尋ねてます。初めてにしては良くやったんじゃないかと言うアクア。もっと褒めるように言うかなですが、アクアはそれはできないと……これからもっと凄いライブをやれるだろうし、それを考えるとここで高得点を出すのはもったいないと言います。
 ミヤコは、あの2人はやっと話す気になったみたいだと言います。仲がギクシャクしてるの気にしてたんだな。MEMちょも気にしていて、仲が悪いみたいだと言うのですが……ミヤコは、あれはそういうのじゃないと言います。

 それを踏まえた上でミヤコは、アクアに、黒川 あかねとは上手く行ってるのかと尋ねてます。わざと吹っかけるなっ!w アクアは、あれから会ってないと答え、ミヤコはちょっと残念そうに「そうなの?」w アクアはしみじみした口調で、あかねは仕事相手だと……インスタ用の写真を2人で撮る約束はしていると言います。
 するとかなは、あかねが本気になるはずがないと急に元気にw あれはテレビショー上の演出ってやつで、ああいうの本気にしちゃダメだと、嬉々としてアクアの肩をペチペチしてますw
 MEMちょはやっとかなの恋情を察したようで(気付くの遅いわっ!w)、そこにあかねが絡んでいる事を考え……かなの嬉しそうな表情を見て震えてますwww 内心で「あかねー! 私、どっちを応援するべきなのー!?」www

 ……ルビーは疲れて寝ててよかったな。この会話をルビーが聞いてたらまた複雑な心境になって、今後のライブで高得点を出すのに支障が出るかもしれないw


アクアにはかなが必要?

 Bパート。あかねの次の仕事が決まったとマネージャーが伝えてます。そこにはアクアの名もあるようで、また一緒に仕事ができると喜んでます。

 その頃苺プロダクションでは、かながアクアに尋問。レッスンの時のぴえヨンの中身はアクアだったのだろうと……なんでそんな事をしていたのかと問います。アクアはしばらく沈黙。そして「だって、お前、俺と話してくれなかったじゃん」。かなは、それだけなのかと言い……それだけのために暑い被り物して走ったり踊ったりしたのかとw かなもやってみた事があるそうで、暑いでしょとw また、モノマネが上手いと……意外な特技を持っていると称えてます(?)。

 アクアはノートPCを閉じつつ、俺と話をしたくないかなは俺の指導なんてを受け付けないだろうと……あくまで妹の初ライブを成功させるためだと主張。かなは例のシスコンムーブだと言い、便利な言い訳を持っていると……そういう事にしておくと言います。
 アクアは、何言ってんだこいつとばかりに部屋を出ようとしてます。逃げるのかと煽るかなw 私と話をしたくて変な事したのバレて恥かしくて逃げるのかと言い……黒いオーラを放つアクアは、変な誤解をしているみたいだから徹底的に討論してやるとw

 こっそり見ているルビーとMEMちょ。仲が良くなったと安心するルビーですが、MEMちょは今まさに仲が悪くなろうとしてる風に見えると懸念w しかしルビーは、お兄ちゃんはあまり人と関わらないタイプだから、あれくらいかましてくる人じゃないと関係が続かないのだと言います。元々お兄ちゃんはあんなんじゃなかったと……色々あって(特にアイの死)人格が捻じ曲がっちゃったと。そんなアクアでも、かなといるとちょっと昔のお兄ちゃんみたいだと言います。

 MEMちょの表情が暗くなり……内心で「あかねー……ちょっと頑張んないとだぞー」w

 ……僕がシスコンになったのはきっと、『シスタープリンセス』のせいだ。


金さえあれば何でもできる

 おぉ、高級そうな料亭だ。って事は……

 はい出ましたプロデューサー鏑木 勝也。同席しているのは雷田 澄彰で、イベント運営会社『マジックフロー』の代表。鏑木に『東京ブレイド』の舞台化の企画書を見せてます。いわゆる2.5次元というやつで、予算も確保したと言う雷田は、派手に行くと張り切ってます。
 ステージがこれがまた特殊で、観客席の周りをスクリーンが360度ぐるぐる回るそうです。CGも多用して原作の雰囲気を再現するのだと……劇団ララライの協力も取り付けたと言います。

 鏑木は、よくあの金田一を口説き落としたと感嘆。雷田は、やっぱり予算の力だと……どこも懐事情は厳しいと言います。キャスティングですが、あかねの登場は必須。するとイケメンも欲しいわけで、そこで鏑木に相談ってわけです。

 以前に鏑木はアクアに恩を売ったわけで……いないことはないと答えてます。紹介してもいいけど貸し一つだとw しかし雷田も負けておらず、鏑木が目をかけている子たちに成長のチャンスをあげているのだから、むしろこっちが貸し一つだと主張。

 2人はニヤニヤしつつ「ふふ……ふふふふふ」wwwww 何にせよ、商談成立です。

 ……360度CGって聞くと、ナムコが以前にやってた『ギャラクシアン3D』を思い出すw


配役

 アクアとあかねは、インスタ用に写真を撮ってます。あかねも、これで彼氏彼女のアリバイを作れたと……これでしばらくは安泰だと言います。
 例の仕事の話ですが、もちろんアクアにも伝わってます。劇団ララライには、アイが惚れたであろう人物がいると鏑木から教えられており(これだけでターゲットをかなり絞り込めている)、アクアとしてもその主宰に話を尋ねたいわけで、仕事を受ける事にしてます。

 あかねは鞘姫役でオファーが来ているそうで、アクアは刀鬼(トウキ)役だそうです。二人は恋人の役で、キャスティングした人は絶対狙ってるだろうと。
 アクアは、2.5次元はBL需要が高いと聞いているようで、『東京ブレイド』のこのキャスティングはありなのかと。あかねは、原作は男女カップリングが多い作品だと言います。刀鬼はサブキャラだけど、ラブコメ要素で男子からの支持もわりとあるとの事。ヒロインキャラと相棒キャラのどっちと結ばれるかで毎週盛り上がっているそうです。刀鬼の相棒キャラと言えばつるぎで、あっちのキャスティングもそろそろ決まるはずだと言います。

 ……BLで盛り上がる女子たちなんてどんな光景なんだろうなと思ったけど、考えてみればすでに『人類は衰退しました』で見ていたのであったw


好敵手

 するとかなが来て「私よ」。かなはスマホを見せつつ、リアルタイムでの投稿をやめるように忠告。こういう投稿から悪質なファンに追いかけられてストーカー被害に遭う事もあると言います。外での写真はすべて予約投稿が基本であり、また変な揉め事で回りに迷惑をかけたいのかと……「学習しないわね、黒川あかね」と煽ってます。

 「かなちゃんがツルギ役か」と言うあかねは、共演は何年ぶりかと……「てっきり役者やめたんだと思ってた。今はアイドルだもんね」と煽り返してます(こわっ)。

 黒い感情を放つあかねに驚くアクアは「……あかね?」www

 かなも、ずっと板上に引きこもってお金にならない仕事をしてても仕方ないのではないかと……でも最近は恋愛リアリティーショーで私生活を切り売りして人気が出てきたみたいじゃないかと。

 火花を散らす二人にアクアは無言w

 かなは、近くだったから注意しに来ただけだと言い、お仕事デートの続きは(変なファンが来ないうちに)場所を変えるように言って去ります。

 あかねのグラスを持つ手は怒りで震えており、アクアは「有馬と知り合いだったのか」。あかねは、私たちは同い年で、子役の時からこの業界にいるからと説明。アクアは「まぁ……仲良くやれよ」と言うのが精一杯?w 「できないよ!」と言うあかねは、昔からやりたかった役を片っ端から持って行かれたと……あの天才子役と同じ年に生まれた役者の気持ちを想像して欲しいと言います。でも今は負けないと……かながピーマン体操とかふざけた曲を出している間も私はずっと稽古をしていたと主張。積年の恨みを晴らすチャンスがやっと来たと言い、「負けないぞー……」。

 アクアは「役者って、どいつもこいつも……負けず嫌い多いな」www

 去っていったかなも街中を早足で歩きつつ「絶対負けない絶対負けない絶対負けない絶対負けない……」www

 ……あかねがあの場でピーマン体操を挙げなかったのは、せめてもの情けだったのかもしれないw


どんな手を使ってでも

 あかねとかなのキャスティングに、雷田は、鏑木のキャスティングはエグいと……個人的に舞台が楽しみだと言います。

 稽古をしている鳴嶋 メルトの他、関係者と思われる人物が台本をそれぞれ見ており、あかねもいつものように考察&メモ中。

 かなも舞台に向けてレッスン中。MEMちょは配信していて、ネイルを見せてたり。

 ルビーは墓参り。アクアはベランダでぼんやりと空を眺めてます。アイの最期を思い出しているアクアは、アイをあんな目に遭わせた奴が芸能界にいると……どんな手を使ってでも必ず見つけ出してやるのだと。「そのためなら、俺は……!」

 ……「そのためなら、俺は……!」の続きって何でしょ。2.5次元の舞台でBLでも何でもやるとか?(えぇ  2期の制作が決定しましたねー。早くても年末あたり?

◆今日のイライラ:ホルモンのせいとはいえ、面倒くさっ。

日記メニューに戻る


トップページに戻る