2023年08月10日(木)19:24

空港も観光地の一つ(ぇ

 山陰放送、『』、第26話。

 暑い日差しの下、虹ヶ丘邸の庭先では、聖 あげはがパラソルの下で読書。そばではソラ・ハレワタールが腕立て伏せで鍛錬中w しかも背中にはエルツバサ(鳥形態)を乗せてます。
 あげはが読んでいるのは、保育士採用試験問題集。たとえパラソルの下でも外の日差しは強いからなのか、サングラスをかけて読んでます。
 2階の窓からは、虹ヶ丘 ましろが喜ぶ声が。仕事でやっと休みが取れたという事で、お父さん(虹ヶ丘 あきら)とお母さん(虹ヶ丘 まひる)が日本に帰れるそうです。
 ましろの声を聞いて、みんなはいつの間にか部屋に来ていてクラッカーを鳴らすw 明後日ももぞら空港に迎えに行こうと思っているそうです。あるお婆さんを送りに行った事のある空港なので、地元のましろはもちろん、ソラも一度は行った事のある空港。飛行機に関心の高いツバサはまだ空港に行った事がなく、空港の店ではヤーキターイ……ではなくたい焼きも売ってあるって事で、それも楽しみ。ましろによると、飛行機の形をしたたい焼きだそうです。もはやたい焼きじゃないような気がw

 ……羽田空港とか伊丹空港の展望デッキは飽きないからなー。米子空港は航空自衛隊と共有なので、そこも飽きないし、但馬空港は……あそこはVOR/DMEやYS-11の写真を撮りに行くところですよ(何か買ってけw)。


だから飛行機は飛べる

 ラウンジには乗客や出迎えたりする人々はもちろん、パイロットやCAが通る事もあります。飛行機が到着するまでまだ時間があるので、空港内を散策。
 飛行機型のたい焼きは、あんこじゃなくてクリームか。これは食べてみたい。飛行機の模型も売ってあり、巨大なマスコットキャラも……さすがにこれは売り物じゃなさそうw

 次に向かうのは、あげは曰く、少年が一番楽しみにしている場所……展望デッキ。航空力学を勉強してきたツバサにとっては、空を飛ぶ夢が叶った今も、飛行機が憧れの存在である事は変わりはないそうで。
 飛行機を眺めるソラにある疑問が。何故あんなに大きなものが、羽ばたきもせずに飛べるのか。ましろに尋ねるソラですが……ましろはツバサの肩を叩くw

 鳥は羽ばたく事で翼に風を受けて飛べるのですが、飛行機の場合はジェットエンジンなどを使って移動する事で翼に風を受けて飛びます。ソラは「ジェットニンジン!?」w エンジンですw
 ツバサの言う通り、(よほどの向かい風でない限り)鳥も飛行機も翼に風を受けないと空を飛べないのです。そうして得られる浮く力を、専門用語で言うと……どこかの女児が「揚力」と回答。お、飛行機に詳しい女児が! 飛行機などは風の力で飛ぶ事を、シャボン玉で示してます。

 って事で、その女児とツバサはすぐに意気投合。交替で双眼鏡を覗いてます。エルもあげはに抱えられながら双眼鏡を覗き、ソラも「すごく遠くに見えます」w 逆だと言うましろw

 ……ソラはWindows Meかw



ファミリーネーム

 女児の名は天野 翔子。ツバサも自己紹介するのですが……夕凪 ツバサと名乗ってます。苗字なんてあったっけ? と思ったら、苗字があった方が何かと便利って事で、あげはと考えていたそうです。
 翔子の夢は、ママのようなパイロットになる事。んで、今日はそのママが操縦する飛行機に乗るのだそうです。

 翔子はこの空港に一人で来たわけではなく、搭乗手続きをパパがやっているそうです。待っている間にこの展望デッキに来たようで……待ってなきゃいけないのに、パパが心配してるんじゃ? 翔子は勝手に離れてしまった事で泣き出しそうに。みんなでパパの所に戻ろうとするのですが、あげはは「そろそろ……」
 はい、迷子のお知らせの放送がw ソラがおんぶするそうで、「もうジェットニンジンの速さでパパのところに送り届けます!」w なお案内所がどこにあるのか分からず(ズコー)、結局みんなで行く事にw

 空港の外には、このクソ暑いのにコートを羽織るミノトンの姿が! 熱中症になるからやめなさいw

 ……パイロットの優劣に男女差はないもんなー。むしろ耐Gや耐痛覚で見れば、女性の方がパイロットや宇宙飛行士に向いているデータもあるのだとか。


迷子の案内

 翔子はすぐにパパのところへ。パパはみんなに礼を言い、ママに逢えない寂しさを表に出さずママの事を応援していると。ママと普段は逢えないところは、ましろと同じ。翔子の気持ちがよく分かるましろは、楽しみすぎて展望デッキに行ったのだろうと考えてます。そろそろ搭乗時間となり、翔子はパパといっしょにゲートへ。
 ツバサは、やっぱり飛行機っていいなと……ただ乗客を乗せて飛ぶだけじゃなく、乗る人の想いもつなげていると言います。

 そろそろ両親を迎えに行こうとするのですが……また迷子のお知らせ? 「プリキュア様、プリキュア様、ミノトン様がお探しです」。展望デッキまで来て欲しいそうで……

 展望デッキでプリキュアたちが来るのを待っているミノトン。やはりその格好は暑苦しいようで、人々から暑くないのかなと言われてたり。ってか、やはり暑いらしいw 誇り高き武人と言えど暑いものは暑いとw 「だが、我にはこれがある!」と取り出すのは……ハンディ扇風機www 心頭滅却しようと熱中症は免れないもんな。でも炎天下だと熱風を送るだけになるので意味ないぞーw

 ソラたちが展望デッキに来ると、ミノトンは、我を恐れて高飛びするためにここに来たのだろうと言い(ねーよw)、ハンディ扇風機を媒体にしてランボーグを出現させてます。ランボーグが生み出す気流は空港周辺に渦状の暗雲を発生させ、すべての便を見合わせる事態に。
 翔子が楽しみにしている飛行機は離陸できず、それよりも深刻なのは……ましろの両親を乗せた飛行機が着陸できない事。

 ……地上勤務の人も困惑してるだろうな。空模様の急変にはもちろんですが、それに加えて案内所の人は「ミノトン? プリキュア?」w


AGI=99

 Bパート。エルは安全な場所に避難し、4人はすぐにプリキュアに変身。ランボーグが繰り出す斬撃をキュアスカイは次々と回避。キュアプリズムキュアバタフライがバリアと光弾を組み合わせて攻撃。キュアウィングが激しい低空マニューバでランボーグを翻弄し、その隙にスカイがパンチ攻撃。

 そこでランボーグは風力をアップさせて攻撃。壁に激突させたところに斬撃が迫りますが、バタフライがバリアで防御。これでいつまで持ち堪えられるか……

 上空ではウィングが、どう攻撃しようか思案中。上空の乱気流も何とかせねばならず、翔子ママが操縦する飛行機が飛べません。せめて風の流れさえ分かればと考えるウィングは……翔子のシャボン玉を思い出し、プリズムに上空にプリズムショットを撃つように言います。プリズムショットの流れで突撃ルートを読むウィング。攻撃の手が緩んだ隙に、バタフライはミックスパレットの黄色と白を使ってウィングのスピードアップ。斬撃も華麗に回避してひろがるウィングアタックで浄化。単身での浄化はちょっと久々。

 天候も一瞬で回復。これで飛行機は飛べるな。

 ……気流が見えたら便利なんだけどなー。それが可能になれば、ダウンバーストによる着陸寸前の墜落事故もある程度は防ぐ事ができるんだが。


さすが国際便

 こうして翔子ママが操縦する飛行機は飛べるようになります。副機長(コパイ)だったんだな。離着陸の担当は、機長と副機長が相談して決める事ができます(難易度が低い状況の時に、経験を積ませるために副機長が担う事が多い)。もう一方は無線通信や計器のチェック。こういう瞬間こそエンジンやセンサーの異常が判明する事も多いので(事故事例が多数)。
 飛行機を見送るソラたち。次はましろの両親を乗せた飛行機がやって来るわけで。ましろは、みんなの事を早く両親に紹介したいと言います。

 両親が帰って来ましたー。お父さんは泣いてましろに抱きつくw I MASHIRO のTシャツもたくさん作っていて(噴飯)、自分の顔がプリントされている事にましろは恥ずくて真っ赤にw
 SORASHIDO MALLで買い物を楽しみ、数日後には再び海外へ。以前に見送った時は凄く寂しかったそうですが、今はみんながいるので寂しくは感じないそうです。

 翔子ママが操縦していたのは双発ジェットでしたが、ましろの両親を乗せたのは……4発機&総2階立て!? ピーチ航空すげー!www

 ……機長が午後正午でない事を願うばかりです。


『不思議の国のアリス』の続編

 エンディングのゲストキャラはもちろんキュアピーチ。エロすぎるんじゃー。

 次回はミラーパッドの中? 鏡の国のアリスがモチーフになるのかな?

◆今日のプリキュア:F=G・m12/r2(なぜ万有引力の法則)

2023年08月09日(水)20:47

今日も恐怖のお勉強?

 AT-X、ダークギャザリング、第2話。

 今日も幻燈河 螢多朗は寶月家へ向かい、家庭教師のアルバイト。出迎えたのは教え子である小学3年生の寶月 夜宵。手に持っているぬいぐるみの首を手で締め付けており、そのぬいぐるみは苦しそうにもがいており……螢多朗は思わず引くw

 ……そのぬいぐるみ、今は何が入ってるん? ってか、夜宵のアホ毛って大きすぎやしませんかね?w

サービスエリアで食う飯は美味い

 勉強が終わり、寶月 詠子が紅茶とココアを淹れてくれます。夜宵は「螢多朗、心霊スポット行こ」w そう来るよなーw 時間帯も逢魔が時でいい感じだし。夜宵が持っているのは『最恐心霊スポット 東京23区完全網羅』。
 夜宵と詠子は「ビビってますね」「実に螢多朗ですね」と、聞こえる内緒話で螢多朗を煽るwww

 とは言え、螢多朗はこれから予定があり、そっちが優先。これから螢多朗はお祓いに行くのだそうです。夜宵はそのお祓いに連れて行って欲しいとせがんでます。でも到着は明日になるほど遠いところだそうで……それでも連れて行ってほしい模様。

 そんなわけで、詠子の運転でお祓いに行く事に(夜宵も同乗)。これから向かうのは、螢多朗の祖母が神主をやっている神社。螢多朗は以前に霊障を追ってしまい、それ以来定期的にお祓いをしないといけなくなったようです。

 サービスエリアで夕食を摂る事になり、螢多朗はカレーライス、夜宵はバターカスタードロール、詠子はから揚げ丼?

 ……東京23区の心霊スポットが気になりますw

日本人形が供養されている神社

 翌朝には和歌山の神社に到着。日本人形がいっぱい並んでますねー。するとお祖母ちゃん(淡宮 董子)が駆けて来て……螢多朗に何かを浴びせてます。これも清めなのかなと思ったら「この馬鹿もんがー! 何ちゅうもん連れて来おった!」wwwww それもそうかwwwww ぶっかけようとした相手は螢多朗じゃなくて夜宵だったんだなw
 え? 酒臭い? ぶっかけたのは清めの水とかじゃなくて、お神酒?

 董子は夜宵が地蔵を破壊した事を知っており(第1話の冒頭を参照)、怒り狂った地蔵が5体も憑いていると憤慨。夜宵は「惜しい。7体」。煽っとんのかwww
 董子は螢多朗よりも霊感が強く(じゃないと人形供養の神社の神主なんてやってないよな)、それでも全7体を見抜けなかったわけで……それだけ夜宵には、董子にさえ見えないものを視認できるという事。董子は夜宵を追い返したくてたまらないようです。
 夜宵は帰りたくないようで、アカンベーしてますw

 螢多朗は董子に、この子は今教えている生徒であり立場や責任があるのだと説得。また、人付き合いの訓練に必要なのだと。董子はしぶしぶ承諾しますが、夜宵には螢多朗に何かしたらただじゃ済まさないと警告してます。
 お祓いの準備はできているそうで、麻酔の先生も来ているそうです。麻酔? 董子は先に神社の中に入り……

 地蔵を壊したのかと驚く螢多朗。夜宵は、悪霊を封じ込めるために壊したと説明。その悪霊がママを連れ去った奴かもしれないと……それが以前に詠子が言っていた『夜宵はお母さんを探している』という事。

 ……お祖母ちゃんにしては声が若いなと思ったら、声は平野文か。いい歳のはずなのに声が若いなー。

手術なのかお祓いなのか

 本殿の中には、注連縄(しめなわ)で囲まれた蚊帳があり、その中でお祓い及び手術が行われるようです。董子は螢多朗に、瞑想をしているか、しっかりした食事や運動をしているかと言い……瞑想で感じる力を研ぎ澄ませば危ない場所が分かるようになると言います。健康で生命力があれば霊に取り憑かれないと。
 螢多朗は董子から霊媒体質の凌ぎ方を教えてもらっているそうです。螢多朗が社会復帰に踏み出せた理由の1つが、心霊現象に他人を巻き込まずに済む目処が立ったため。

 董子は日本刀を抜き、これから始めると言います。

 ……右腕を麻酔して、定期的に何かを切断するのが『お祓い』か。何を切断するんだ?

お祓い

 別の場所で待っている詠子と夜宵。夜宵はお祓いを見たがっていますが、さすがに怒られるのは分かりきっているわけで……呼び止める詠子は、いいものを見せると言います。例えば……手袋で隠されている螢多朗の右手の写真とか。
 あ、夜宵が激しく食いついて来たw 詠子は心の中で螢多朗に詫びつつ、スマホで撮っている写真を見せます。白い網目のようなものが右手を覆っていますが、実はこれ……神経。いつもこれが少しずつ伸びてきて、痛みが酷くなるそうです。なので、これを切断するため、麻酔を打ち、祝詞を唱えながら御神刀で切り落とすそうです。

 写真を見せてもらった夜宵は「何か、変」。

 ……手袋に隠されている詠子の手も同じ感じなんだろうか?

小っちゃくないよ!

 お祓いが終わり、本殿の外で休んでいると……詠子と夜宵が差し入れを持って来ます。缶ジュースを受け取ろうとする螢多朗ですが、右手の感覚がまだ戻っていない模様(まだ麻酔が効いてる?)。また、董子が「小さくなってる」とも言います。当たり前だと言う董子。螢多朗も董子も元気が減っていると言う夜宵は、休んだほうがいいと。

 トイレに行く螢多朗。お盆の上には切断された神経の山が! まるで刈り取られた白い毛のようです。詠子と夜宵が見入っていると、董子は「取り憑かれるよ」。詠子は「ひっ!」w
 もらってもいいかと尋ねる夜宵。なおクソガキ呼ばわりする董子は、怖いものが好きなのかと辟易。夜宵は「カレーくらい(好き)」w 好物だと詠子は言いますw

 怖いものが好きと言うのなら……という事で、董子は面白い話をしてやろうかと言います。

 ……この切り取られた神経を肉の替わりにカレーに混ぜたら美味しいですかね?(こえーよ

決して入ってはいけない宝物殿

 この淡宮神社は人形供養の神社で、曰くつきのものがよく奉納されてくるそうです。宝物殿の地下に特にどえらい人形が祀られているそうです。絶対に入ってはならないと皆に言い聞かせているそうです。

 螢多朗はトイレの帰りに、石畳の上に狐のぬいぐるみを発見。螢多朗はそのぬいぐるみを拾い上げ(それ絶対に触っちゃいけないやつー)、宝物殿に持っていく途中で落としたのだろうかと。
 螢多朗に何か衝撃が走り……螢多朗は何かに取り憑かれたかのように、宝物殿に持って行こうと考えてます。お祖母ちゃんは疲れてるだろうし、行くなと言われてるけど、宝物殿に持って行こうと。

 宝物殿の話ですが……董子は、もし立入禁止を破って何者かが入って来たら、収められている人形たちはどうするのか……供養されて逝かされまいとして生きている人間と身体を交換しようとするそうです。

 董子は夜宵を怖がらせようとするのですが、まぁ……夜宵にとっては面白い話でしかないよなw

 ……宝物殿にはオリエント工業もありますかね?(ねーよ

赤いドレスの女

 ふと夜宵は境内を歩く螢多朗を見て……ぬいぐるみを抱いている景太郎がよだれを流しつつ歩いてます。夜宵は董子に、その人形ってどんなのかと尋ねます。董子は、長い髪の日本人形だと……中でも危ないのは真っ赤な花柄の着物を着ていると言います。

 すると夜宵は「宝物殿に行って来る」と言い出してます。話を聞いてたかと呆れる董子。夜宵は、螢多朗がその人形に引っ張られてたと……董子はお祓いで弱っていて、螢多朗も感覚が鈍っており、そこを付け込まれたと夜宵は説明。御神刀とバールを手にする夜宵は「助ける」。

 ……急に怖くなって来たー!

宝物殿

 Bパート。宝物殿の地下に向かう入り口が開いてるしー!

 地下の壁には多数のお札が貼られていて、言うまでもなく多数の日本人形が収められてます。その地下室で、螢多朗は日本人形を抱いて座り込んでおり……人形のが伸びて螢多朗の口から体内に入ろうとしてるー!
 息苦しい螢多朗は、以前に董子から宝物殿に入らないよう注意されたのを思い出し……「いつもちゃんと気をつけてたのに」と、自身がなぜここにいるのか訳が分からないまま。

 地下室の入り口から何者かが近づき……それが夜宵だと気付いた時には、夜宵は御神刀を振り下ろして髪を切断しようとしてます。髪はよほど頑丈なのか切れず、次に夜宵は人形にバールを刺してから御神刀を人形のすぐ横の床に刺してます。夜宵は少し下がってから、御神刀を蹴るようにして人形の首を刎ね、他の人形たちにも「今度一回でもやったら全員刎ねる」と警告。
 目を赤く光らせていた人形たちはおとなしくなり……

 董子と詠子が駆けつけ、夜宵は螢多朗の口に入っていた髪を引き抜き……董子は夜宵の能力に驚いているようです。

 前回のような付き合わされたのと違って、今回の螢多朗は夜宵に助けられてます。今回は油断して禁止を破っており、自業自得で危うく身体を乗っ取られそうになったわけで。

 ……この力を使って美幼女の身体を乗っ取れないかな(どうする気だ)。

笠地蔵で怒りを鎮める

 日が沈む頃、3人は東京へ帰る事に。気をつけて帰るように言う董子。詠子にも「またおいで」と言い……夜宵が「また来るね」と言うも董子は「あんたは二度と来るんじゃないよ(汗)」w
 螢多朗は董子に、昨日はうまく言えなかったけど夜宵は優しい子だと言います。たしかに無茶なところはあるけど、社会復帰とか立場とか抜きにしてしっかり向き合って行きたいと。家庭教師になって初めての生徒だとも言います。

 ここは素直に喜べばいいものの、なぜか夜宵はジト目になってますw

 董子は螢多朗に、夜宵に憑いた地蔵について、お土産程度でいいから置き物を買って奉ってやれとアドバイス。螢多朗が感じる力は自分と友だちを守れる力だと言います。不幸なものでも恥じるようなものでもなく、何かあったら婆ちゃんを頼れと言います。

 そんなわけで、買ったのは小さな地蔵が7体並んだ置き物(笠地蔵)。夜宵は螢多朗に礼を言い、詠子は「夜宵ちゃん貢がせ上手ー」w 夜宵は、これを一緒に飾りつけようと言い、お礼に部屋のコレクションを見せると言います。詠子は「きっと驚くよー」w

 ……夕食は鈴鹿PAになるんだろうかw

コレクション

 夜宵が螢多朗を部屋に案内。部屋を見た螢多朗は……そりゃあ戦慄するよな。テーブルの上には受話器が刺さってるあのぬいぐるみがあるんだもの。棚に置かれているぬいぐるみはみなカタカタと震えており、目を光らせてます。

 螢多朗は、扉が開くまで、なぜこの濃密な気配に気付かなかったのだろうかと戦慄。夜宵は「選りすぐりのヤバい奴」と言い、棚にはあの日本人形を追加。もらって来たそうですが、螢多朗は、お祖母ちゃんがいいって言ったのかと驚愕。
 しかしこれは事後承諾を得るつもりだそうです(=勝手に持ってきた)。と言うのも、董子はお祓いで弱っていて、あのままそばにある方が危ないとの事。危ないのは夜宵も同じだと螢多朗は言うのですが、夜宵は「問題ない」。どうやらモノに憑いた霊はモノの状態に同調するとの事。
 一度刎ねた首が神経でつながれており、夜宵がその神経を弦を弾くように爪弾き……人形が目から血を流しつつもがくように動いたー! 夜宵は「ほら、シンクロする」。

 螢多朗は、夜宵と向き合おうと思った事をさっそく後悔しかけているようで。歩み寄るほどに目指している「まとも」から遠ざかる気がすると。

 背後から肩を叩かれ、螢多朗は声を上げて驚愕。詠子も螢多朗の怯えっぷりに驚いて謝ってます。螢多朗は詠子に、この部屋から離れるように言います。こんなのが近くにあったら危ないと。落ち着くように言う詠子も、最初は驚いたそうです。しかし曰くつきの事は起こらないとの事。ただのぬいぐるみコレクションだと詠子は言います。
 詠子は普通に霊感がないようで、この部屋のヤバさ(霊のコレクション)は分からないようです。部屋から出てきた夜宵も、詠子の言う通りだと……寶月家には何も起こらないと言います。螢多朗の安全も保障すると夜宵は言い……手を出して「だから、爪、ちょうだい」。

 ……爪をどうするんですかね? HGズゴックの爪でもいいですかね?

◆今日の軽自動車:よっぽどシルバーの軽に乗りたかったんだろうなぁ(適当)。

2023年08月08日(火)19:57

電脳をコピペさせてくれたら治療はタダだよー

 AT-X、AIの遺電子、第1話。

 25年前、どうしてあの時、耳を貸してしまったのか。

 ゲノム編集は難しいと聞いていた須堂 彩佳。しかし男Aは、それは医者の説明が不誠実だと……申請を通す説得材料をしっかり用意すれば、このケースは通ると言います。彩佳は、そういう治療は高額なのではないかと。男Aは、その事について相談があると言い、当社で今、ヒューマノイドを対象にした電脳治験の参加者を探していると言います。これに参加すれば治療費は免除できるそうです。女性Cも、お金の心配はなく須堂 光を治せると言います。諦めたらダメだと……現代の医療技術があればきっと根本治療が可能だと説得。

 男Bは、ただ須藤さんが治験にふさわしい電脳なのか調べる必要があると……具体的には、電脳をコピーさせてほしいとの事。

 彩佳は、なぜこの時、もっと疑わなかったのかと。

 ……うわ、これぜってー怪しいやつー。『攻殻機動隊』でも認定プログラマーの国外への引き抜きは武器禁輸措置に抵触すると言ってたのを考えると、電脳のコピーなんてロクな事に使われないだろ。あと、虹彩に対して瞳孔が横向きになってるな。これは何か意味があるのか?


真っ赤なラーメンください(腸内細菌が全滅します)

 場所は中華『鳥全』。スイスで13日に始まった『ロボット倫理会議』で、大沢祐二教授がモズレー賞を受賞したとニュースで流れてます。今はアメリカで暮らしているそうで、ヒューマノイドの権利保護に尽力しているとの事。
 ヒューマノイドは人口の1割を占めているそうで(=ヒューマノイドを『人』として数えている)、この店の主人もヒューマノイド。客は、じゃあ病気でぽっくり逝く事もないと言います。しかし主人は、頭が逝ったらおしまいだと。客は、バックアップを取って置けはいいじゃないかと言うのですが……それは違法だと主人は言います。頭だけはコピーも交換もダメ。ただ、こっそりやってる者はいるだろうとの事。

 他にも客がいて、「ごっそーさん」と言って店を出てます。お、これって冒頭の光君じゃん。

 ……電脳のコピーは違法なのかー。逆に言えば、コピーや交換はそれだけ(特に政治や軍事で)無敵になれるって事か。じゃあ冒頭のアレってやっぱり犯罪なんだな。コピーがあるって事は、思想を入力させればそれは不老不死と同然であり、思想が永続するという事は独裁体制の軍事国家が世界を席巻する温床になり得ます(だからこそ政府が医療技術の発展を支援し、一方で倫理観を低下させる社会に仕立て上げようとする可能性あり)。


インプラント≒脳の一部を電脳化

 光は須堂新医院に戻り……

 樋口 リサは男の子に注射してます。よーし僕が太い注射をしてあげるよー。いや、この男の子にではなく(いちいち言わなくても分かるよ)。
 リサは、脳でインプラントが構成されるまで向こうの装置で横になるように言います。そこへ光が来て、装置に案内します。

 光は男の子に、友だちもみんなインプラントをやっているのかと尋ねます。男の子は、入れてないのは僕くらいだと言い……光は「時代だな」。

 男の子は友だちと交信し、さっそく中空に画面を表示させてオンラインゲームを始めてます。こういう事ができるようになるのかー。

 光の言うように、人間そっくりの機械が作られる一方で、人間も自身に機械を組み込んで機械に近づいて行くという社会。PCやケータイがそうであったように、人々もこうした変化をカジュアルに受け入れているという時代。

 ……よくアニメでは空中に画面を表示させる技術が登場しますが、それはそれでいつかは実現される技術なんだろうなとは思ってたけど、そこへインプラントによって接続が容易になるとなれば、モビルスーツもこの技術で操縦が簡単になるかもなってw ただし、雑念・迷い・感情などが入ると途端に操縦に支障が出て撃墜されるかもなので、やはり操縦桿やレバーやスイッチなどは必須じゃないかと。


さぁ、闇医者の時間だ。

 光はこれからおでかけ。後の事はリサに任せます。と言うのも、光はモッガディートとして依頼を受けているそうです。リサは、危ない事は絶対にしないように言い……

 光が車に乗ると、車が本人だと認証したのか起動後に行き先を尋ねてます。光は「自分で運転するよ」と言います。車は、車両保険の適用外になると警告。ため息をつく光は「いやな世の中になったもんだ」w
 見た目はレトロな赤い小型乗用車なのに、音は電気自動車。

 ……車が光を勝手にマイケルと呼んだら面白かったんだがw(どこでそんな知識を得たのか)


外部接続あるある

 光は依頼のあった家を訪問。2階の窓からは女の子が光を見てます。

 主人は家の中へ案内するのですが、奥さんがお茶を淹れようとしてます。しかし主人は、動いちゃダメじゃないかと。と言うのも、奥さんの茶筒を開けようとしている手の動きがおかしく、ガタガタ震えているだけでふたを開けられません。光はすぐに診断すると……頭の不具合は一分一秒を争うと言います。
 先ほどの女の子が、こっそり1階に降りてきて様子を見に来たようです。

 奥さんの後頭部が開かれていて、太いジャックが刺さってます。主人は、昨日から身体の震えが止まらないと。見た通りマシン系のボディーなので部品のガタも心配だと。年数も経っているそうです。
 診断中の光は、自分たちでやったのかと……バックアップをやったのだろうと指摘。人格のコピーは犯罪だと言います。主人は、だから病院に行かずモッガディートに頼んでいるのだと開き直っており……金さえもらえば法に触れる治療も請け負う闇医者モッガディートに頼んでいるのだと。そんなモッガディートに説教される筋合いはないと主張。
 光は、あんたみたいなヒューマノイドが一番嫌いなのだと……技術の粋に宿ったのはこんな間抜けな知性なのかと言い放ちます。主人は、ヒューマノイドだからと見下してるなと憤慨するのですが……光は、奥さんはウィルスに感染していると言います。半月もすればただの抜け殻になるそうで、原因はバックアップ時の外部接続との事。
 まずはバックアップデータを見せるように言う光。そっちは感染していない可能性があるそうで、バックアップを取ったのは一週間前だそうです。

 ……そりゃあ、現代のコンピューター関連のデータにしてもバックアップは取っておきたいよね。でも太陽嵐のせいで電気文明が失われたら、PC関係のデータはもう二度と見れない可能性があるわけで、紙媒体に印刷しておくのも一種のバックアップかと。


人格コピーが許されない理由

 診断を終えた光は車に戻るのですが、助手席にはあの女の子が乗ってます。女の子もインプラントを施しているようで、車もキーの暗号もレトロだと……すぐに解除できたと言います。光は「やるじゃん。どこの子?」。女の子は、さっきの家の養子で人間だと言います。んで、駅まで乗せてほしいと頼んでます。

 駅に向かう途中、女の子は、1ヶ月くらい前にママは階段で躓いたそうです。派手に頭を打ってしまい、それで心配になってバックアップを取ったのだろうと……なのでパパを責めないでほしいと言います。

 女の子は、どうして人格のコピーは違法なのかと尋ねてます。光は、中東でマフィアがしょっぴかれると『泣き面』という人格のヒューマノイドがよく一緒に捕まるのだそうです。彼のオリジナルは20年前に拉致され、身体だけ砂漠に捨てられていたとの事。彼の人格は裏社会で何度もコピーされ売買され、何度も犯罪に加担しているそうです。
 女の子は、そんな犯罪は海の向こうの話でしょと言うのですが……光は、どこでも起きていると言います。たとえ事件に巻き込まれなくても、コピーには色んな問題があると……君にもそのうち分かると言います。

 女の子は、ママはこの先どうなるのかと言い……光は、バックアップデータは正常だったので、そのデータを使うかを君のパパに尋ねたそうです。するとパパは今のママに相談すると答えたそうです。

 ……乱暴に言うと、人格のコピーは思想の継続・拡大と同義。これは危険思想のカルト教団と同様で、ダメゼッタイ。


2人のママ

 相談する理由ですが……それは直近の1週間分の記憶が失われるため。主人は、1週間分の記憶くらい構わないだろうと……命には代えられないと説得。そこへ女の子が食材を買って帰って来ます。心配する女の子ですが、パパもママも心配ないと言うのですが……
 女の子も実は迷ってます。バックアップを入れればこれからもママと暮らせるものの、それは本当に今のママと一緒なのかと。

 ……なーに、記憶喪失だと思えば(←他人事)。うーん、テセウスの船的な? それ以前に哲学的ゾンビか?


ジェイ

 須藤新医院まであと30分だと言う車。光は何か思う事があるようで、「ジェイ、少し寄り道するぞ」。

 光が向かったのは、刑務所。そこには冒頭で登場したお母さんが!

 ……あの車に入ってるのはジェイっていうAIなのか。「助手」の頭文字だったら笑う。


きりゲッター

 Bパート。お母さんは人格コピーの犯罪により服役中。桐下駄ばかり作っているそうで、底々売れるのだとか。
 レクリエーションの時間に相撲のテレビを見たそうで、その話をしているのですが……光の頭の中はお母さんとの思い出でいっぱい。何かあったのかとお母さんは察するのですが、光は「いや、気が向いたんでね」と。お母さんは、無理をして来なくてもいいと……自分の人生を歩むように言います。それとも、まだ『私』を探しているのかと言います。

 ……光はコピーされたお母さんを探してるのか。そんなの、手がかりなんて見つかるのか? ってか、25年間は服役してるって長いな。そんなに重い罪なのか。


胃袋が運動する時に大きな空洞があると音が発生する

 夜。リサは医院で光の帰りを待っていて、お母さんが逮捕された時の画像を悲しい表情で見てます。そこへ光が帰って来て、慌てて画像を隠すw
 遅くなった事を詫びる光は、もう上がっていいと言います。連絡くらいほしいとリサは言うのですが……リサの腹が鳴る

 って事で、近所の『鳥全』へ。リサは、ヒューマノイドにお腹が鳴る機能って必要なのかと(噴飯)。光は、いいじゃないかと……おかげでタダ飯にありつけたと笑います。

 ……ヒューマノイドって、人間と同じように食事をしてエネルギーを得るんですかね。人間に限らず動物が消化するメカニズムやエネルギーを管理運営するシステムって、すんげー複雑だぞー。


時間です

 朝。例の家では、ママが朝食を作ってます。ヒューマノイドであっても、こうして食事を作ったりするのはママの生き甲斐。スクランブルエッグに生クリームを入れるアレンジもしていて、ふわっとして美味しいようです。
 そこへパパが来て、時間だから行こうと言います。

 向かったのは、海を眺められる公園。ママは、結婚指輪をもらった記憶、あの子が来てくれた記憶(そういや養子って言ってたな)、旅行に行った記憶が失われるわけじゃないと……でもこの瞬間の手のぬくもりの記憶は忘れてしまうと言います。パパは、何度でも握ると言い……

 ……スクランブルエッグなんて作らないなー。生のまま醤油を入れてご飯にスクランブルさせてしまうw


知らないメーカー

 そしてやって来たのは、須藤新医院。光は報酬を受け取ったと言うのですが、リサは反対。しかし光は、ほっといても彼女は壊れると……「それなら早めに」ってのが向こうの希望だと言います。それと、彼らが買ったバックアップツーツは光が知らない業者のものだそうです。つまり、闇流通の品でバックアップを取っていたという事。そのデータは本当に大丈夫なのか?
 光は、受け取るものを受け取った以上はできる事はやると言い……「非情な人間様に任せときな」と。

 キーを叩くだけの簡単な仕事だと言う光。手術室(?)で待つ2人のところに向かい、「始めようか」。

 ……バッファロー、IOデータ、シーゲイト、エレコムなら大丈夫だけど、他のメーカーはどうなんだろうな。


拒否

 アドミニストレータ権限の取得を終え、治療開始。ママの意識がある状態で施術が行われるようです。光は、意識が落ちた後、3分ほどでフォーマットが終わると言います。フォーマットと耳にしたら、そりゃ怖いよね。当然だと言う光は、頭の中を更地にしてからバックアップを入れるのだと。光がOKをクリックしようとしますが……ママは「待って!」。
 バックアップを使うのは分かるものの、今私が私と思っているものはここで消えてしまうと……そう感じると。そして「怖い……」と泣き出してしまい……

 よって、本人の希望により、施術は中止。初診から14日後、ウィルスの作用によって機能は停止。それからバックアップを実行し……

 自宅でママは目覚め(=2週間分の記憶がない)、パパは泣いて抱きついてます。訳が分からないママ。女の子は、バックアップの時にトラブルがあって半月ほど眠っていたのだと説明。笑うママは、私はもう大丈夫だと言うのですが……

 女の子はママを見てどう思うのか。朝食はスクランブルエッグを作ってくれていますが、女の子は「生クリーム入れた?」。ママは「ん? 入れた方が美味しい?」と言い……あ、女の子泣いちゃった。「何でもない」と女の子は言い、パパもママも心配してます。

 ……うん、この家族なら大丈夫なんじゃないかな。


あの国なら倫理もルールもへったくれでコピーする

 人思考型人工知能の複製等に関する法律……人型AIの複製が人格の尊厳や社会秩序に問題を及ぼすとして制定。違反者には30年以下の懲役が科され、ヒューマノイドは場合によって身体を剥奪される。

 時は光が刑務所を訪れた時に戻り……警備ロボットが来て「そろそろ時間です」と告げます。光は席を立ち、お母さんは「光……またね」。光も「またね」と微笑みかけ、刑務所を後にして……

 ……服役は長くてあと5年か。


午後からの須藤先生の活躍にご期待下さい(打ち切りジャンプかよ)

 光は闇のバックアップツールについて、画面を通してカオルに調査を依頼してます。依頼を受けたカオルは、諸々絞り込むのは難しいかもしれないと言います。やはり光は、コピーされたお母さんの人格に関する情報を欲しているようで。

 カオルは、うちに戻る気はないのかと言います。そうすれば色々と融通が利くと。しかし光はやめておくと答えてます。

 そこへリサが来て、午後の診察が始まると言います。

 ……ヒューマノイドに腹が鳴る機能は必要なのかと疑問を持ったリサ。ヒューマノイドの看護師にミニスカートって必要なのかは考えないんですかね?w(←愚問)


モノローグ

 人が火を手にしてから鉄を作り出すまで気の遠くなるような歳月がかかった。ピストン式の蒸気機関が生まれるのはそれから数千年。原子力が実用化されるのはそれから数百年。機械がチェスで人に勝つのはそれから数十年。技術の進歩は目まぐるしく加速している……

 ……セーラーサターンのヒューマノイドはいつできますか? セーラーサターンに抜かれまくって果てるまで数十秒(早くね?)。

 って、キャストを見るともろに詐欺師A〜詐欺師Cって書いてるじゃねーか!

◆今日の卵料理:しょうゆ以外なら、何もかけないかも。

2023年08月07日(月)20:41

場所は違うけど間取りは同じ

 AT-X、かくしごと、第3話。

 高校生になった後藤 姫は、倉庫として使われていた家へ。押入れには年齢別の箱があり(17歳〜20歳)、それは中目黒にある家の続きとなってます。家の中を見てみると、間取りは中目黒の家と同じ。

 ……場所は同じなのに同じ間取りの一軒家ってのも面白いな。使い勝手に慣れていたら、そういうのもアリなのかな。

優秀なアシスタント

 時は過去に戻ります。

 後藤 可久士は香を炊いてヨガで瞑想w 大丈夫ですかと声をかける志治 仰ですが、仰こそ右腕を骨折しており(原稿どーすんだよw)、墨田 羅砂は右手を火傷、筧 亜美は左眼にものもらい……芥子 駆は抜歯w 抜歯なら絵は描けるっしょ。

 スタジオにやって来たのは、十丸院 五月の紹介で応援に来た阿藤 勇馬。しかし可久士は、五月がまともな担当とは思っておらず、そんな五月がまともなアシスタントを紹介できるとは思っていないようです。
 ところが勇馬は優秀で、羅砂も称賛。しかし可久士は、優秀すぎて問題だと……実際、優秀ゆえに連載が決まり、あっという間にいなくなった模様w ただ、弟子が巣立ってデビューするのは作家にとって名誉でもあるわけで。
 亜美は勇馬の作者プロフィールを見るのですが……赤山剛昌、青松健のアシスタントを経てデビューとなっており、可久士はなかった事にされてますw 可久士は「短かったからね」w

 ……全裸じゃないと原稿を描けなかった過去を持つ先生のお世話になった事は記録に残したくなかったのかもしれないw

思い入れのある間取り

 姫の家にめぐろ川探偵事務所の4人が来ましたー。東御 ひなは、姫の家って貧乏なのかと尋ね……驚く姫は「え? そうなのかな?」。橘地 莉子はひなに、そういう事は言っちゃいけないと注意。しかしひなは、だって2階がないと。古武 シルビアは、たしかにひなの家は立派なタワーマンションだと言います。

 玄関を開けると、ひなは「オートロックないの?」。中に入れば「コンセルジュもいないの?」。莉子とシルビアはひなのほっぺをつねるw 莉子は、そんなの贅沢なマンションだけだとw シルビアも「気にしないで、姫ちゃん」w

 通りすがりの老人(イヌの散歩中)は、今時こんな都心に平屋なんて珍しいと……古い家を随分きれいに使ってあると感心してます。そばには建築業者がいて、7年前の新築だと言います。地主がわざわざ古い平屋の図面を持って来て、同じのを建ててくれと依頼してきたそうです。この土地だともっと容積率を取れて大きな家を建てられるのにと。
 老人は、よほど思い入れがあるのだろうと言います。

 ……じゃないと、わざわざ古い図面を持って来ないだろうしな。平屋は平屋で便利なのかな。マンション住まいであっても居住する部分の移動範囲は平屋と同じだしw

カレーの具

 夕食はカレーライスです。おぉ、具がゴロゴロw 姫は、こんな大きな肉を入れなくてもいいと……ちくわでいいと言います。肉は嫌いなのかと尋ねる可久士。姫は、そうじゃないと口ごもってます。

 家事代行サービス回数券(スタンダード2時間分)は、6枚中4枚が残っており、姫は電話をしようと思ったのをやめて自分で窓拭き。掃除機も自分でかけて、クーラーの使用も控え……

 仕事を終えて、可久士が家に帰ると……その熱気に驚愕。しかも姫が掃除機を片付けないまま床に突っ伏しており(熱中症!?)、床が冷たくて気持ちいいから全身をくっつけていただけだと言います。可久士はクーラーをつけるように言い、掃除機で遊んじゃダメだと……家政婦が困るだろうと言います。ふと見ると、家事代行サービスの回数券が減っておらず……可久士は、なんで家政婦を頼んでないのだと尋ねます。
 姫は、家政婦ってコンセルジュって言うんでしょと……お金がたくさんかかるの良くないと。ひなが言ってた事、よっぽど気にしてるんだな。可久士はそこらへんのサラリーマンより稼いでいると主張。が、漫画家である事は秘密にしているので詳しくは言えずw
 貧乏の証として平屋である事を姫は挙げ、それについてこだわりのある可久士は……ん? そこは言えないの? 姫は、貧乏暮らしも好きだと言います。

 カレーライスの肉がちくわになったwww また姫は、新聞で窓を拭くときれいになると言いますw

 ……ちくわカレーのレトルトなら、道の駅などで売ってます。お子様向けなのか、味が薄くて……

迫る貧乏

 スタジオにて可久士は、節約はいいんだけど所詮はごっこだと言います。羅砂は、それってもしかしたら、しっかり者のお母さん役を演じてみたかったのではないかと。お子様あるあるだなw 可久士は、やっている事がお母さんを通り越してお婆さんだと言います。
 梅干をへそに貼るとか、湯船をペットボトルでかさ増しとか、米のとぎ汁で顔を洗うとかw 羅砂は「あー……」w
 貧乏じゃないと強く主張する可久士。急にどうしたのかと駆は言い……亜美は、漫画家は売れないとあっという間に貧乏になる恐怖と常に背中合わせだと説明。特に先生のような2回に1回は打ち切りになる作家はそうだとw 可久士は「そこは名誉ある撤退と言え」w

 とにかく仕事をしようと言う可久士。仰に背景を描くよう指示する可久士ですが……仰の骨折はまだ治ってないw 意外と重傷だそうで(骨折って時点で重傷ですw)、可久士は、もう阿藤君はいないのだと(独立デビューしたもんなw)。仰は、怪我が治るまでに連載を勝ち取って出て行ったと言い、優秀な若者は壁にぶちあたってしまえと憤慨w 仕事が進まない状況に可久士は「貧乏が! 貧乏が手招きしている!」

 ……健康を損なったら色々と大変なので、クーラーは使いましょうw

デジタルは便利でいいぞ

 そこで羅砂は、先生を貧乏にするわけにもいかないので後藤プロもIT革命しようと提案。アナログな環境をPCに置き換え、CGも、面倒な建物も思いのまま(『素材協力:赤松健』笑った)。ネットで入稿できるので、タクシーに原稿を置き忘れた編集者からの描きなおし要求はゼロ(噴飯)。ベタもトーンもワンクリック。消しゴムかけもないので衛生的。
 羅砂は、今の若い人はそっちが主流だと言います。

 可久士もいつからデジタル化しようと考えていたようで、今がその時かと。

 しかし五月としては原稿を取りに来る仕事を失うわけで、駆も消しゴムかけの仕事を失うわけで……人類がITに仕事を奪われると悲痛な叫び。可久士は「いや他のスキル身に付けろよ」w

 液晶ペンタブレットスキャナPCを揃え、さっそく作業開始。可久士が描く線がへなちょこ(噴飯)。Gペンをタブレットペンに替えたら最初はそうなるよなw 羅砂は「徐々に慣れて行こうね後藤君」「はい先生」w 亜美は「立場が逆転してる」w

 背景を描ける者を探すよう、可久士は羅砂に頼んでいたようです。もちろんだと言う羅砂は、今やマンガは世界共通語だと……世界には凄腕スタッフがいて、どこにいても雇う事ができると言います。そこがネットの強みだよな。
 雨の街の背景ができたようで、可久士が確認するのですが……可久士は、どこに発注したのだと。インドネシアだそうですが……さすが雰囲気がインドネシアw

 ……プリキュアもフィリピン支部を作って依頼してるもんな。最初こそクセがあったけど、下手すりゃフィリピン支部の方が絵が安定していて上手いくらいになったのは驚いたw あと、紙に鉛筆で絵を描くのが下手だったら、デジタル化したところで絵が急に上手くなるわけではない事にも注意が必要(デジタル化すりゃ絵が上手くなると勘違いしている人はけっこう多い)。

これもインドネシア発注?

 可久士が家に帰ると……姫の右手の人差し指に包帯が! 可久士は、刃物は使うなって言ったじゃないかと青ざめてますw よって可久士は、明日から家政婦に来てもらうと言います。
 姫は姫なりに、貧乏暮らし(勘違い)を何とかしようとしているわけで、不満そう。可久士は、家政婦に姫の好きな物を作ってもらうよう頼むと言います。姫は「……ちらし寿司」w

 できあがったちらし寿司は、真ん中に目玉焼きが乗っかった、ミニトマトやきゅうりが周囲に置かれた丼ものw 家政婦はインドネシア出身のナディラ。姫は「なぎらさん。インドネシアの人なんだって」「ナディラだよー」w

 ……これはこれで美味しそう。食べてみては?w ってか、どちらかと言うとガパオライスでは?w

もう名前は何でもいいや

 姫は、貧乏とか関係なく料理をしたいと言います。先述の通り、可久士としては姫が刃物や火を使う事には反対。しかし姫は、ナディラと一緒ならいいでしょとせがんでます。可久士は「まぁ、それなら」。
 姫はレシピの本を持っており、これは10歳箱に入っていたものだと説明。可久士もそのレシピの本を見せてもらいます。どうやら、今はいない妻の作ったレシピ本のようです。姫は、10歳箱に入っていたという事は10歳が作っていい料理だと。可久士も、姫が作った料理を食べてみたいと……でも絶対にナディラがいる時だけだと念押ししてます。

 できあがった料理(丼モノ)は、やはりインドネシアの色が出ている感じにw え? これが肉じゃが?w 可久士は「なんでアレンジしちゃうかな」w

 ……美味しそうだけどなw

ダンベル何キロ持てる?

 Bパート。早朝ランニングをしている可久士と姫。健康づくり?

 しかし仕事が進まなければ意味がなく、可久士は机に突っ伏してます。羅砂は、朝走っているのだと……最近鍛えているみたいだと言います。仰は、それでこんな事になっているのかと納得してます。部屋にはジムにある器具が多数w そんなの買う金があったら、カレーの具をちくわじゃなく牛肉にできるんじゃない?w

 可久士はダンベルで鍛えつつ、運動会があるのだと説明。羅砂は、姫ちゃんにいいところを見せたいのだろうと言うのですが……そうではないようです。可久士は、運動会では急遽、保護者の出場を要請される事があると言います。100mを15秒切れなかったら漫画家じゃないかって思われるじゃないかと(噴飯)。なんで漫画家限定なんだよw 他に15秒切れない職業はあるのかと可久士は問い、仰は「ええと……弁護士とか棋士とか?」。駆も、ダヴィンチやMAC FANの編集があると言います。亜美は「ってゆーか、個人差でしょ」w

 可久士は腹筋しつつ、バレる要素を1つでも潰すのだと意気込むのですが……

 机に突っ伏す可久士は、そもそも娘に仕事を隠す理由でもなければ、この仕事で筋肉を鍛える意味が分からないと。駆は「いきなり心が折れかけている」w 羅砂は、私は先生のマンガで腹筋を鍛えていると言います。「それだ!」と言う亜美は、ギャグ漫画で笑って腹筋を鍛え、ホラー漫画で驚いて背筋を鍛え、恋愛漫画でドキドキして心筋を鍛え、月刊ASUKA創刊マル大コメディ932ページで上腕二頭筋を鍛える……マンガに関わる人間はマンガで筋肉を鍛えるべきだと力説。

 主要な筋肉はマンガで身に付くと、可久士も納得。言うなればそれは漫筋であり、俺たち漫画家は漫筋の鎧に包まれたフィジカルモンスターだと言います。可久士は「言ってて空しくなってきた」w 仰は「でしょうね」w

 ……筋肉を鍛えないと、大きなバイクに乗れないからな。バイクを倒した時にバイクを起こせないようでは、交通妨害になるので。

アイドル志願の女子高生

 可久士は、新キャラのアイドル志願の女子高生が出るそうですが、上手く描けないと言います。駆は、ああいう子たちの気持ちは僕らには分からないと言います。

 可久士が家に帰ると……女子高生(千田 奈留:由来は「センターになる」?)がお邪魔してます。可久士は「なぜ女子高生がここに?」。奈留可久士のファンだそうで、可久士は色紙にささっと絵とサインを描き……どこで調べたのかは分からないけど、これを持ってとっとと帰れと。しかし奈留は、いらないと言います。え? ファンなのでは?
 すると姫がジュースを持って来ます。サインを姫に見られたらマズい!w 奈留は、姫ちゃんが私のファンだと言います。奈留が公園で歌っていたら、姫がずっと聴いてくれていたと……アイドル志願だと奈留は言います。でも回りは「無理だ」と言って話を聞いてくれないそうです。
 可久士は漫画の新キャラで、アイドル志願の女子高生の描写に悩んでいたところ。良かったら話を聞かせて欲しいと可久士は言いますw

 色々と話を聞く可久士。これがアイドル志願の女子高生が考える事かと。奈留も、この人は私の話を真剣に聞いてくれると。Win-Winだなw

 ……奈留は苺プロダクションに行ったりするの?w その時は可久士も同行してぴえヨンに鍛えてもらえw

料理教室で口説く

 羅砂は、出場するかどうかも分からない競技のために筋トレするより、持っていく弁当の腕を磨いた方がいいのではないかと。言われてみればたしかにそうだwww その尤もな意見に可久士は驚愕w そんな可久士に亜美は「予想もしていなかったという反応」w
 仰は、むしろ運動会はお弁当がメインだと言います。駆は、ちなみに得意料理は何かと尋ね……可久士はカレーとかギョウザを挙げます。みんなは「弁当向きじゃない」w

 そんなわけで、可久士は急遽、BBCクッキングスタジオで料理を習う事に。クッキングアドバイザーの汐越 羊(塩コショウw)は、娘のために弁当を作りたいなんて感心だと。可久士は、親バカと言われようと何でもしてあげたいと。母親の存在の大きさを痛感しているとも言います。また、料理上手な女性はステキだと言い、汐越先生がお母さんだったら子どもは幸せだろうと(噴飯)。まーた女性を勘違いさせてるしw

 ……おむすびおいしいよね。

花屋で口説く

 姫といっしょに、中目黒銀座でお買い物。花屋で花を買います。花屋の城路 久美(如雨露 汲みw)も可久士や姫をよく知ってるようです。可久士は、男親ひとりで殺風景なので、せめて花でもと……女の子にとって母親が絶対だと……お花好きのお母さんとかいいなと呟いてます。

 まーたそういう事を無自覚に言うw

 気づけば姫がいなくなっており、可久士は狼狽。買った花を久美にあげ、急いで姫を探しに向かってます。

 久美は、赤いスプレーマムの花言葉は「あなたを愛してます」である事を考え、告白されたんじゃないかと勘違いw

 姫は近くの公園で、家に飾る花を摘んでいたようです。

 ……花もいいけどサボテンも悪くないぞw

公園で口説く

 非売品なのに、可久士の背広が売れたー! ってか、売るなよマリオw マリオは、欲しいって言われたら売りたくなる性分だと。何を着て帰ればいいのだと訴える可久士は、堅い会社に勤めている設定なのだと。
 マリオは、この店でいちばんきちんとした服があると言い、試着させます。白いモーニングwww きちんとしすぎだと可久士は言います。しかしマリオは、子どもにはビジネススーツとモーニングの区別なんてできないと主張。

 仕事も早く切り上げた可久士は、早く帰って弁当の仕込をしようと急ぎ……ふと、他の家は母親もいるのだろうなと考えちゃってます。余計に姫に寂しい思いをさせたりしないかと。
 公園のベンチに寄る可久士は、空を見上げ、明日は雨が降らないかなとか考えてます。
 そばの芝生を、姫の担任の六條 一子先生が。可久士は六條先生に相談。やはり家族には母親が必要だと。その服装でそのセリフはマズい!www ほーら六條先生が勘違いしちゃってるしw 困惑した六條先生は照れすぎて走り去るwww

 ……背広を買ったのは誰なんだろうな。

これぞ運動会の弁当

 そして運動会当日。可久士はレジャーシートを敷いて姫を応援。汐越先生と久美も同席してますw なんでいるのかと可久士が尋ねると……2人とも「口説いたじゃないですか」とw 訳が分からない可久士は、まぁでもこれで寂しい思いをさせる事はないかと安堵。
 火花を散らす汐越先生と久美www

 姫はリレーに参加しており、3人で応援していると……その背後には六條先生が「私へのプロポーズは何だったの」と静かに憤慨w

 姫が一着でゴールイン。姫が可久士の方を見ると、もうそこはカオスw 姫は「あり……がとう……」www

 さすが料理教室の先生の弁当、めっさ豪華。そしてさりげなく奈留も加わってるw 奈留曰くファンサービスだそうです。六條先生だけが、教師ゆえに輪の中に入れず黒いオーラを噴いてますwww

 ……どーすんだよ、このカオスw 可久士に口説いた自覚がないがマズいなぁ。

騎乗位(違

 その日の夜、可久士は筋肉痛? 腹ばいになった可久士の上に姫が乗ってマッサージ。が、姫の機嫌が悪いようです。姫は「別に?」w
 結局、可久士は競技に呼ばれる事はなく、筋トレは何だったのかとw

 可久士は、あんな賑やかなのもたまにはいいだろうと。たしかに賑やかだったものの、姫としてはお父さんと二人きりの方が良かった模様。色々悩んで他者に相談しようとも考えていただけに、その言葉は嬉しいような悲しいような。

 ここは何と言う筋肉かと尋ねる姫。可久士は背筋と答えてます。姫は、借筋はどこの筋肉かと尋ね、可久士は「うーん、懐かなぁ?」w 「ここかな?」と言う姫は、横腹をくすぐったりw

 ……僕も第3芸能課でマッサージしてほしいです(逮捕)。

◆今日のカレー:トライアルで買ったカツにレトルトカレーをかけても美味いぞ!w

2023年08月06日(日)19:42

脚がほぼ完成

 旧キット 144分の1 ボール、足と脚を作りつつ、本体も作って行きます。

 足首(つま先)の側面に、本キットと同様にスジ彫りを追加。また、足の裏には市販のプラ板(最初から平行のモールドがたくさん入ったもの)を追加して貼り付け。ガルグレーで塗装後、つま先から足首にかけてアクチュエーターっぽいものを追加。プラパイプとプラ棒で適当に作りました。
 後方に向けて、ノズルパーツを4ヶ所に追加。これで前進するんですw

 
足首ができた

 大腿部(下側)も用意。これもガルグレーで塗装して、スミ入れ。

 
大腿部(下側)

 足と下腿部を接続するパーツも用意。ポリキャップの軸を隠すように市販のパーツを貼り付け、ガルグレーで塗装。スミ入れ後、下腿部の一番細い部分をシルバーで塗装。これでアクチュエーターっぽくなったでしょ?w

 
それっぽく塗装

 って事で、組み立て。

 
脚がここまでできた

 本体も作ります。ガルグレーで塗装後、ほぼ球体の本体にマスキングです。

 
なんじゃこりゃw

 RLM23レッドで何回にも分けて薄く塗装を繰り返します。

 
いいんじゃない?

 以前にも言ったかと思いますが、この色合いはMGボールっぽくしたもの。窓ガラス(?)も塗装しないとなw

 
本体下部のスラスター、本体後部のノズル。

 次は大腿部(上側)も作らなきゃねー。窓ガラス、どう作るかな。

◆今日の旧キット:自分で改造しろよ。プラモデルなんだから。

日記メニューに戻る


トップページに戻る