2023年08月20日(日)19:55

旧キット 144分の1 ボール、完成。

 旧キット 144分の1 ボール、できましたー。

 
ボール(前)

 
ボール(後ろ)

 側面の窓は市販のクリアグリーンのパーツを貼り付け。前面の窓は、その大きさの市販パーツがなく、0.5mmプラ板を円形に切って、エヴァンゲリオン用のエヴァグリーンで塗装。さらにクリアを厚塗りw

 
塗装した板を、ぺた。

 フルスクラッチ部分は、本体側面の穴が3つある部分と、足首。こうした改造は旧キットのようなモナカ構造キットがやりやすいし、楽しいw ゾックの脚を長くしてカッコ良くする改造とかやろうと思ったら、やはり旧キットを基にするかな。

 
さすがに足裏にスラスターは無理

 次回は、フルメカニクス、XVX-016 ガンダム エアリアルを作ります。配色をどうするかなーとか、デカールをどうするかなーとか、色々と思案中。

◆今日の改造:好きだからって上手いとは限らないもんなw

2023年08月19日(土)20:15

パーツの外れやすさは何とかしたい

 ウェーブ社、1/100バッシュ・ザ・ブラックナイト、下半身ができたので、腕にかかります。

 まずは下半身。腰部の側面装甲と後部装甲をはめ込みます。ポリエチレン製(?)の大きなパーツに装甲板をはめ込み、これを腰部に組み付けていくのですが……後部装甲ユニットを取り付ける際に、装甲板が外れやすいんだこれがw どこのはめ込み箇所もキツ目にできているのはいいのですが、腰部取り付け部がキツい分だけ力を加えなければならず、その力に負けてポリエチレン製パーツにハメたパーツが外れるのです。
 腰部に後部装甲パーツをハメるだけで、格闘する事30分w しかも一度接着した箇所が外れる事もあったりさー。なので、説明書だと腹部と胸部も取り付けるのですが、ここはまだ取り付けずにおいておきます。

 
下半身(前)

 
下半身(前)

 腕の内部フレームに取りかかります。フィニッシャーズのライトガンメタルで塗装し、組み立て。

 
下腕の内部フレーム、肩や服腕の基部など。

 手も作ります。手に可動部はないので、ずべて接着してからライトガンメタルで塗装。

 
ハンドパーツはこれで全て

 次回は腕の装甲パーツにかかります。

◆今日の下半身:親が管理しているのを分かっててリプしてたら怖い。

2023年08月18日(金)20:01

話を聞こう(デューク東郷感)

 AT-X、アンデッドガール・マーダーファルス、第4話。

 城に帰った輪堂 鴉夜はみんなを集めさせ、この中にハンナを殺した犯人がいる事をこれから証明すると言います。クロードは鴉夜を信じようとしないのですが、ジャン・ドゥーシュ・ゴダールは、我々には聞く義務があると宥めます。

 鴉夜は、事件現場を見た結果、7つの疑問を見つけたと。1つ目は、ハンナが犯人に気付いた様子を見せなかった事。2つめは、吸血鬼の力が弱まる日中ではなく夜中に襲撃があった事。3つ目はまだ使える瓶が現場に残されていた事。4つ目は、犯人が城の内部事情に詳しかった事。5つ目は、銀の杭をわざわざ倉庫に残していった事。これらはすべて、外部犯の行動としては明らかにおかしいと。

 鴉夜としては、6つ目の疑問……音に関する疑問について着目しているようです。

 ……わざわざ夜に襲うってのが分からないよなー。昼間に寝ているのを襲うのが吸血鬼を倒すセオリーだと思うんだが。

凶器は銀の杭ではない?

 犯行時、ハンナの周りにいたのはクロードと執事のアルフレッド(クロードは隣の部屋、アルフレッドは2つ下階の部屋)。部屋から響く音をまったく耳にしなかった点を挙げます。クロードは、別におかしくないと反論。犯人が注意深かっただけだと言うのですが……鴉夜は、犯人が銀の杭を思い切って打ち込んだとしたら釘を打つような大きな音が響くはずだと。
 この謎については4つの解釈があると言う鴉夜。1つ目は、証言者が2人とも嘘をついている。つまり両方が犯人で共犯関係にある可能性があると。ただ、クロードにもアルフレッドにもアリバイがなく、共犯なら示し合わせて偽のアリバイを確保するはずだと。

 2つ目の解釈は、音はしたけど2人が部屋の近くにいた時間に響いたのではない可能性……つまり犯行は午前1時より前だった可能性。これについてジャンは、私は1時に倉庫に異変がない事を確認したと反論。鴉夜も、1時より前に私室の周りにはラウールとアルフレッドがいたと言います。犯人は、音がしないよう間に杭とハンマーの間に何かを挟んで打った可能性を挙げ、しかし犯人のコートにはべっとり血が付着していた……杭で殺した時、何も遮るものなく返り血を浴びた証拠だと言います。よって、殺害時に消音を施した可能性はなし。

 残る解釈は、犯人は杭を素手で持ち、腕力で突き刺した……だから誰も音を聞かなかった可能性。そうだとしたら、なぜ犯人は杭をハンマーで打たなかったのか……そこでアルフレッドに質問。夫婦の部屋から「カッ、カッ」と金槌の音がした場合、何の音だと思うかと。アルフレッドは、ハンナが家具を修理している音だと解釈すると答えます。クロードにも同じ質問をする鴉夜。クロードもアルフレッドと同様に家具をいじっているのだと思うと答えます。
 鴉夜は、つまりハンマーの音が聞こえても誰も怪しまないと。でも犯人がハンマーを使わなかったのは、杭が壊れると思ったからではないか? だとすると、凶器は銀製ではなく別の材質の杭を使った可能性があると言います。
 ジャンは、倉庫で血のついた銀の杭を見たと反論。しかし鴉夜は、ジャンが見たのは血がついた銀の杭とハンナの傷口であり(つまり2つの事象は直結していない)、別の材質の杭を使った可能性はあると言います。ハンマーで打つと壊れてしまう可能性がある脆い材質の杭とは何なのか?

 ここで鴉夜は、7つ目の疑問に触れます。

 ……夫婦の部屋からギシギシと音が聞こえたらどう思うのかは訊かないんですか?(やかましいw)

氷を使ったトリック

 鴉夜は、現場に残された瓶について説明。何かのために取り出して、わざと現場に残していったわけですが……クロードは、聖水を撒いたのだろうと言います。ガラスの瓶は埃で汚れていたものの、こすっても汚れは落ちず、つまりガラスの表面が汚れていたのではないと言います。瓶の内側に埃がついていたのは何故なのか?
 瓶に液体が入っていたのであれば、瓶の内側が埃で汚れる事はなく、つまりあの瓶は最初から空だったと。犯人は聖水を撒いたと見せかけるために、空の瓶をわざと現場に残していった……しかしハンナには聖水がかけられており、その聖水はどこから来たのかと鴉夜は言います。

 被害者は吸血鬼であり、その凶器が銀以外の脆い材質でできたものとすれば……それは凍った聖水で作った杭。夜の森で凍らせて作った杭を城に持ち込み、肘かけ椅子で寝ているハンナに突き刺して殺害。返り血はコートで防がれ、聖水でできた杭は高熱を発してすぐに融け、聖水はハンナの服を濡らし、皮膚にやけどを負わせた……という流れ。
 犯人は何かの容器にハンナの血液を採取。外部の者による犯行に見せかけるために、用済みのコートと返り血を付着させた瓶を部屋に残して部屋を出たと。
 犯人は、ジャンが狩りに出る時間を待ち、倉庫に異常がないのを確認させた後、南京錠を壊して倉庫に侵入。採取しておいたハンナの血液を銀の杭に注ぎ、それが凶器であるかのように偽装。あとはその惨状をジャンに見せ付けるだけ。

 ……なんとここで、凶器が氷という古典的なトリックがあったとは。たしかに夜の森は氷点下に下がる事があるって言ってたしな。

犯人確定

 鴉夜は、この時点で疑問は1つに集約されたと言います。なぜ犯人はそんなトリックを労したのか? 鴉夜は真打 津軽にその事を尋ね……津軽はそば屋の勘定に例えてます。「時間でもってごまかします」「いちいち上手い事言うなと言うに……だが正解だ」。鴉夜は、アリバイ工作だと……唯一考えられるメリットはそれだと言います。

 鴉夜はジャンが主張する狩りの時間に触れ、犯行時刻は狩りに出ていた午前1時から1時半だとジャンは思い込んでいると。しかし、倉庫の杭が凶器でなかったとすれば、昼食が終わった12時半から1時の間に犯行を済ませる事は可能。これらの事から、犯人の条件は5つ挙げられるそうです。
 1つは、実際の犯行時刻である12時半から1時の間にアリバイのない人物。2つは、アリバイ工作によって1時から1時半の間に犯行は不可能だと思われている人物。3つは、またその数分間だけ自由に動く隙があった人物。4つは、太い杭を素手で突き刺し、南京錠をねじ切れるほど力の強い人物。5つは、感覚の鋭敏な吸血鬼を相手に一切気づかれず犯行を及べるほど器用な人物。

 まず1つ目ですが、12時半から1時にアリバイのない者は、使用人の2人(アルフレッド、ジゼル)とラウール。このうち2つ目に該当するのはジゼルとラウールだと鴉夜は言います。この2人は3つ目の条件にも該当し、ラウールはジャンが城を出てから1分ほど遅れて彼を追いかけている……倉庫に入って杭に偽造を施す時間は充分にあったと言います。ジゼルについても、トイレのため数分間だけシャルロットから離れたと証言していると。

 鴉夜は、この2人のうち、4つ目と5つ目の条件に該当する能力を持っているのは……ラウールだと指摘。

 ……犯人がシャルロッテだったら意外すぎて面白かったんだがw

やけどを治す方法

 ラウールは、銀に触れないのだから偽装も何もないと反論。鴉夜は、銀の杭の上には血の上に指で触った跡があったと……おそらくハンナの血を滴らせていた時に、反射的に手で押さえてしまったのだろうと推測。もしラウールが犯人だったら、指にやけどを負っているはず。しかしラウールの手はもちろん、他の人たちの指にはやけどの跡はなし。
 「ほら見ろ!」とラウールは言うのですが……鴉夜は、決め手になったのは吸血鬼の再生能力だと言います。これが、犯人が仕掛けた最後のトリック……彼は死体を発見後、心労を理由に部屋にこもり、壁に飾ってある剣の1つを使い、自分の指を切り落としたのだと。指はすぐに再生されるので、これならやけどを負った指を隠せると鴉夜は推測。

 追い詰められたラウールは、鴉夜に突進。爪を出したその手を津軽が片腕で掴んで止め、床にねじ伏せます。鴉夜は「無粋な犯人だな。まだ説明は終わってないというのに自分からボロを出すとは」。津軽は馳井 静句に鴉夜を頼み、ラウールの始末は私がすると。津軽はラウールを窓に投げつけて外に出させ、津軽もすぐに外に出て……ラウールに「困りますねぇ。師匠に手を出されちゃ」。

 ……指を切り落とすってゆー方法があったかー! 忍野 忍の処女膜もすぐに再生しちゃうんですかね?(何言ってんだ)

真打登場

 Bパート。鴉夜によると、ラウールの計画は先週の襲撃から始まっていたとの事。ラウールはフーゴというハンターに連絡を取り、「隙を作るからゴダール卿を襲え」と言い、フーゴはまんまと乗ってしまったそうです。ラウールの狙いは、銀の杭を倉庫に保管させる事と、杭のケースを預かっておく事にあったと。
 鴉夜は、ゴダール一家は家族で教会に通っている事に触れ、ならば聖水を手に入れるのも簡単だっただろうと。ラウールはケースを聖水で満たし、銀の杭と完全に同じサイズの氷の杭を作る事に成功。
 動機ですが、鴉夜は、親和派に対する抵抗ではないだろうかと。ラウールはみんなほど人間が好きではないようだと……証拠ならラウールの部屋から色々出て来るだろうと鴉夜は言います。ハンナから血を取るのに使った瓶、指を切るのに使った剣などなど。

 話の途中でジャンは部屋を出ようとしており……鴉夜は呼び止めます。ジャンは、本当にラウールはハンナを殺めたのかと。鴉夜は、ラウールは私の命を狙ったと……これ以上の自白はないだろうと言います。

 ジャンは棚を殴り、そのまま力を失ったかのように座り込み……私はどうすればいいのだと。鴉夜は、私の助手に任せておけば問題はないと言います。日本風に言えば、真打登場との事。

 ……聖水ってそっちか(どっちだよ)。

泣く子も黙る戦慄恐怖の大見せ物

 外では……ラウールが色々と不満を言ってます。どいつもこいつも軟弱だと……父さんは母さんの言いなりだし、兄さんは口だけ。でも僕はあいつらとは違うと主張。津軽は「それはそれは」と聞き流しつつ、手袋やブーツを脱いでます。
 ラウールは、吸血鬼は至高にして孤高の生き物であり、なのにどうしてわざわざ人間に摺り寄せなきゃならないのだと憤慨。だからハンナを人間の仕業に見せかけて殺せば、父さんも目を覚ますだろうと……でも駄目だったと。
 こんな家は僕の人生には邪魔。だから全員殺すしかないと言い……コートも脱いだ津軽に攻撃。津軽は身軽にその攻撃をよけ、ボディーに一発後、壁を何枚も貫通するほどのキック。ラウールは、殴られた箇所の傷が再生しない事に驚愕。すると津軽がやって来て……「これよりご覧にいれますは、身の毛がよだち泣く子も黙る戦慄恐怖の大見世物。世にも珍しき……鬼殺しに御座います」。

 津軽は「お代は見てからで結構です」と言い……おどけた動きに挑発されたラウールは敗れた服を剥ぎ取り、ジャンプして津軽にキック。あっさり腕で防御され、またパンチを喰らい……津軽は「但し、見た後生きていられたらのお話ですが」。
 「何なんだよ、お前」と呻くように言うラウール。津軽は、それをこれからご覧頂くのだと言い……ラウールの攻撃を防御しつづけ、また蹴飛ばしてます。

 ……津軽、吸血鬼に圧倒できるなんて、強ぇーな!w

怪奇一掃という大虐殺

 津軽が語る身の上話ですが……

 維新動乱がひとまず落ち着いた頃の日本。明治時代も30年が過ぎようかという頃、政府が仕掛けた大虐殺、怪異一掃が始まります。世に数多いる妖怪を葬るのですが、それを担うのは荒くれ共の仕事。彼らは『鬼殺し』と呼ばれたそうです。
 なおも反抗するラウールを津軽は空高く蹴飛ばし、蹴飛ばした津軽を見ていたラウールは……津軽が姿を消した事に驚愕。津軽はまだ宙を上昇中のラウールの背後に来ており、津軽に背中を突かれて地面に叩き落とされてます。
 津軽はラウールの顔を踏みつけて抑えつつ、自分もその『鬼殺し』の一人であり、遠く離れたこの地でも拙い芸を見せると。

 ……いちいち小噺口調なのが聞きやすくて面白いw

僕は特別

 何が間違っていたのだろうかと頭を抱えるジャン。「上手くやっていたはずなのに」と落胆しており……

 津軽に一撃もダメージを与えられていないラウールは、僕は他のやつらとは違うと主張。津軽は、あなたくらいの歳の子はどいつもこいつもそんな事を言うと……みんな同じだと言います。しかしラウールは、僕は吸血鬼だと……気高くて強いのだと主張。しかし津軽は「強い? そいつァどうでしょうねぇ」。津軽は左脚を振り上げ、ドラキュア伯爵の方がまだ骨があったと。

 ……あぁっ、そんな事を言ったらニート共が都合よく解釈をして「みんな自分は特別だと思い込んでるよなw(でも僕はちがう)」って現実逃避しちゃうじゃないかっ!w

共存不可

 みんなのところに津軽は戻り、「片付けました」。鴉夜は「ご苦労」。津軽は「朝飯前です。まだ夜中の3時ですから」w

 鴉夜はジャンに、私たちの仕事はここまでだと言います。ただ、最良の終わり方かどうかは分からないと。ジャンは、ハンナの理想は家族を導いていたはずだったと言います。それについて津軽は、人と怪物の共存なんてできないと……一緒になった本人が言うのだから間違いないと。

 ……あぁっ、そんな事を言ったらニート共が都合よく解釈をして「ふっ、やはり俺は世間と相容れないようだ」って自身を至高で孤高な存在だと勘違いしちゃうじゃないかっ!w

お姉ちゃんと弟?

 そろそろ夜が明けようかという頃……マルクは馬車を城の前に用意して待ってます。特派員のアニー・ケルベルは、誰かを待っているのかと尋ね……マルクは、鳥かごを持った変な客だと言います。アニーは「鳥かご使いですか!?」と言い、もう来てたのかとワクワクw しかしマルクは、来ているも何もこれから帰るところだと。アニーは、事件は解決したのかと。

 鴉夜たちが城から出てきました。アニーは鴉夜たちに取材に来たのだと言い、鴉夜にもあいさつ。鴉夜は、首から下がない事を除けば元気だと言いますw

 事件について真相を訊きたいアニー。さすが耳が早いと言う津軽。アニーは、それはもう天下のエポック誌だからと自負。

 って事で、インタビューに答えようとする津軽は、静句に荷物を馬車に積んで置くように頼むのですが……静句はトランクを津軽にぶつけようとしてます。と言うのも、鴉夜から後で殴っておくように言われたのを思い出したそうですw 津軽は鴉夜をアニーに預け、静句から逃げ回り……アニーは「仲、悪いですね」w 鴉夜は、兄弟みたいなものだと言いますw

 鴉夜は事件については執事から聞いて欲しいと言います。鴉夜はジャンと話がしたいそうなので。

 ……アニーはすでにしゃべる生首に慣れているようでw んで、静句は津軽のお姉さんポジションなんだろうか?w

笑劇か悲劇か

 ゴダール一家はそれはもう落胆しまくり。

 ジャンは、真相を世に広めないわけには行かないのだろうと言うのですが……鴉夜は、外に出てもいいのかと問います。そろそろ夜が明けようとしており……鴉夜は、またすぐに夜になると。名声が落ちてもまたやり直せばいいと言います。何せ私たちは死なない怪物だと。

 鴉夜はジャンに、次のような男に心当たりはないかと尋ねます。70代前半で痩せ型、くぼんだ目をして猫背で、右足は義足で、手には黒いステッキを持ち、端が金色の握りの部分にはMの刻印
 ジャンは、その男なら先日尋ねて来たと言います。名前は名乗らず、ただ『教授』と呼んで欲しいと言っていたそうです。一緒にロンドンへ行かないかと誘われたそうですが、家族がいるので断ったそうです。

 どのような知り合いなのかと尋ねるジャン。鴉夜は、私の首から下と、津軽の身体の半分を奪った阿呆だと。ジャンは、それが旅の目的かと察してます。

 やがて津軽の悲鳴が聞こえ(噴飯)、アニーは津軽の頭から血が流れているのを心配します。津軽は笑顔で「お構いなく。慣れてますから」www アニーは事件について総括して欲しいと津軽に頼み……津軽は、ゴダール卿は長い生涯で三度家族を亡くしており、今回の事件でも妻を亡くし、4番目でおしまいかと思いきや、ついさっき息子を一人亡くしたと(=殺したと)言います。
 悲劇だと言うアニー。津軽は、師匠に言わせればファルス(笑劇)だと笑い飛ばすだろうけど、まさに悲劇だと……踏んだり蹴ったりだと言います。日本には「二度ある事は三度ある」という諺があり、ゴダール事件はそれを超えていると……「つまり、四度ある事はゴダール(五度ある)」。

 馬車は津軽を乗せずに出発(噴飯)wwwww

 ……もうお前は二度とフランスに来るなwwwww

モリアーティ教授

 Cパート。鴉夜たちとはまた違う馬車の中で……ジェームズ・モリアーティは、オペラ座にアルセーヌ・ルパンが現れたそうだと言います。予告状通りに舞台に降り立ち、主演女優の衣装についた宝石を盗み、まんまと逃げ去ったそうです。
 カーミラは、最近話題の怪盗かと。モリアーティは、怪盗はオペラ座に住み着く怪人を引き連れて、夜の街に姿を消したそうだと言います。

 どうするかとカーミラは尋ね……モリアーティは、少なくとも今は怪盗の小僧に構っている暇はないと答えてます。

 ……御者や、馬車の後ろ(外)に座ってた怪物(いわゆるフランケンシュタインの怪物)も一味のようです。カーミラの横にも誰かがいたし、5人でどこに向かっているのか。

◆今日の吸血鬼:「訳分からんものは怖いからとにかく封印」って感覚があったのかも。

2023年08月17日(木)20:46

花火大会があるのに!

 山陰放送、『』、第27話。

 夕方から始まる花火大会が待ち遠しいソラ・ハレワタール虹ヶ丘 ましろは、待ってる間にネイルをお勧めしますが……ソラは花火大会まで運動しておくそうです。
 夕凪 ツバサも花火大会が楽しみで、パンフレットを見てます。聖 あげはは保育園の実習ででダンスをやるそうで、振り付けはどうかなとましろに聞いてたり。子どもたちもあげーだよとましろが言うと、あげはは「あげーじゃなくアゲー」w ましろも「アゲー」とか言ってみるのですが、あげはは「もっとノリノリでアゲ〜」w どっちも同じじゃないですかw
 パンフレットを見ていたツバサは、花火はどの方向から見ても丸く見えるのかと感心。球殻状に広がるからな!w

 そういえばエルはどこにいるのかというと……暑いのに外に出ていて、ミラーパッドを見てます。気付いたツバサは、それは大事な物だからと返してもらおうとしますが、エルは「だいじ?」と言った後……画面をペチペチw
 エルの関心はアブラゼミに移り、「せみ!」と言いつつそっちに向かいて……ミラーパッドの変化にツバサは「?」。みんなも来て「?」。すると……みんながミラーパッドに吸い込まれた!

 急に静かになって、エルは「みんな?」。

 ……エルがミラーパッドの画面を何度かタッチしたくらいで、こんな機能が起動するんですかね?


プリキュアと言えば、鼻息。

 床に落下するかと思いきや、クッションが出現して激突は免れます。明るい星空のような空間に、碁盤目の床。そこへピンクのゴムボールみないなのが転がってきて……ブタの姿に。語尾が「トン」なものだから、ツバサはミノトンを連想し、アンダーグ帝国の罠かと警戒。
 が、ここはミラーパッドのスペシャルステージだそうで、その謎のキャラクターは案内役のピンクットンだと自己紹介。みんなに特別なトレーニングを用意したそうです。

 あげはは、ミラーパッドーに吸い込まれてなぜトレーニングなのかと。ソラも、花火大会があるから早く帰してほしいと訴えます。しかしピンクットンは、トレーニングをトントン拍子で(豚だけに?)クリアすればこのミラーパッドから出られると言い……トレーニングのメニューを空中にアイコンカードで表示。全部で10個あり、身体を鍛えるものばかりではないようです。
 あげははダンスのカードを選択。ツバサは飛行機が描かれたカードを選択。ましろはメイク道具が描かれたカードを選択。ソラは階段を登る絵が描かれたカードを選択。

 ピンクットンは4枚のカードを受け取るのですが、くしゃみ(盛大な鼻息)をしてしまい、トレーニングの空間につながるドアの配置がバラバラに。しかしピンクットンはそのランダムになってしまった配置に気付かないまま、みんなの目の前のドアに入るように言います。

 4人は入ったそれぞれ部屋は想像していたものとは異なっており……あげはが入った部屋は図書室。ツバサが入った部屋はステージしかなく、ソラは入った部屋にはドレッサーがあり、ましろが入った空間には螺旋階段で登る巨大な塔。

 トレーニングメニューがシャッフルされてしまった事にピンクットンは気付きますが、そのままトレーニングするように言い、ドアを閉めてますw

 ……ツバサがメイクのレッスンじゃなくて良かったなw


あげはとツバサの場合

 あげはは図書室のような空間に、すぐにツバサが選んだメニューだと気付きます。大きなテーブルといすがあり、とりあえず座ってみると……スポットライトが当てられ、蝶ネクタイをしたピンクットンが出現。これからクイズが出されるそうで、10回正解したら出られるそうです。10回くらいならクリアできそうだと考えるあげは。なお、飛行機に関するクイズが出るそうです。

 まずは、世界で初めて有人飛行を成功させたのは……というもの。あげははライト兄弟だと答えるのですが、クイズは「ですが」と続きます(おいw)。何mの飛行に成功したかというのがクイズのようです。
 あげはは訳が分からず、100mと答えるのですが……正解は36.5m。んなもん知ってる人はほとんどいないだろw あげはは「無理。マニアックすぎ」と折れかけてますw

 一方、ツバサもステージに困惑。するとライトが当てられ、翼は鳥の姿に。そこへアフロヘアのピンクットンが現れ、ノリノリのダンスがゴールだと言います。周囲にハートが出現するので、それを素早くタッチする事で、ダンスのレッスンになるようです。ハートの出現ペースは早く、ツバサは追いつけなくなり……

 ……クイズでは帽子はかぶらないの?(違う系列なので版権的にどうかな?w)


ソラとましろの場合

 ソラは部屋を見渡し、キラキラすぎてクラクラするとw ピンクットンは、早くメイクするように促します。素敵な自分になれたらゴールだそうですが……一人でメイクしなければならず、とりあえず勢いでやってみる事に。
 眉を太く描いたり、リップを唇ではなく口の周囲に描いたり、頬にうずまきを描いたりw ピンクットンは突っ込みに疲弊w ソラも、どうすればいいのか分からず困惑w

 一方、塔を見上げるましろは、階段が長すぎると言います。そこへ仙人風のピンクットンが雲に乗って出現w 階段以外にも別のルートがあるそうです。大喜びするましろですが……塔の中には天井から1本のロープ(噴飯)。これなら階段の方がよっぽどマシだなw

 ……んで、仮にロープを登り始めると、死者が次々とロープを登って来るんですよ(『蜘蛛の糸』かよ)。


ワクワクするほどか?

 エルが一人でいる事に「?」となる虹ヶ丘 ヨヨ。エルはヨヨにミラーパッドを見せ……画面を見たヨヨは、隠し機能のワクワクレッスンモードを起動させてしまった事に気がつきます。心配する得るですが、ヨヨは、みんな戻って来るから大丈夫だと……そしてエルを元気付けるためにも、おやつを作ろうと言います。みんなが戻ってきたら喜ぶと言い、ヨヨとエルはキッチンへ。

 ……ミラーパッドにはパスワードとか管理者権限の設定をしておかないとなw


個人的には飛行機クイズをやってみたい

 みんなははどうなったかと言うと……あげはは全問不正解。あげはは「さげ〜……」と凹んでますw ツバサもハート型のボタンに圧し掛かられてぐったり。ソラは眉間にハートを描いたりリップでヒゲを描いたりw ましろは階段をヒーヒー言いながら地道に登ってます。

 ……顔中に目を描いたら面白いんだけどなw


一息入れて再挑戦

 Bパート。飛行機に全然詳しくないあげはは、18問連続で不正解。ピンクットンは休憩を挟む事にします。ジュースを飲みつつソファーに座るあげはは、本棚に飛行機に関する本を見つけます。
 あげはは、ツバサが花火大会のパンフレットを見ていた事を思い出してます。パンフレットで分かる範囲で花火に関する知識を得ていた事を思い出し、飛行機の本に目を通し始め……

 メイクで苦労するソラ。ましろは以前に、いつもの自分にメイクを少しプラスするだけで元気をもらえる気がすると言っていたのを思い出し……

 ツバサはモップを使って、ハート型のボタンをステージから穿き出してますw ダンスなんて無理だと言うツバサですが、あげはならどう踊るんだろうと考え……あげはがましろに「もっとノリノリでアゲ〜」と言ってたのを思い出してます。ツバサは「もっとノリノリでアゲていきますよ!」。

 って事で、あげははクイズで次々と正解を出し、つばさは人間体でダンスをクリアし、ソラもやっとまともなメイクができるようになって合格をもらい……

 ……4人とも勉強家というか努力家なので、しっかりクリアできてるな。


お互いの夢中になっているものを理解

 ましろははぁはぁ言いながら階段を登ってます。僕だってましろをはぁはぁ言わせたいです(塔から突き飛ばされました)。もう脚が動かないと、階段にへたりこみ……もしソラがいたら、自分のペースで進むよう言ってくるだろうと想像。気持ちが楽になったのか、ましろは少しずつでも階段を登って行き、そろそろ出口が見え始める頃……
 出口にはソラたち3人が待ってる! どうにか脚を動かして、ましろもクリア。ソラとましろは、互いの声でゴールできたと感謝。それはツバサ&あげはも同様で、互いの普段の言動がいい影響を与え合っていたようで。

 ピンクットンもみんなの頑張りに感動。出口はあっちだと言うのですが……またくしゃみ。その際にまた何かのカードが舞い、出口の扉に張り付いてます。うっかり最強モンスターのカードを出してしまったらしい。

 4人は「うっかりすぎるー!」。とはいえ、このモンスターを倒さないとミラーパッドから脱出は不可能。4人はプリキュアに変身して戦う事に。

 ……同じレッスンの先生なのに、『Go!プリンセスプリキュア』のシャムールとは大違いだ。


決め技の連続でヒラキッター

 ランボーグとは違ってドアモンスターなので、浄化技が使えるのかどうか。まずはキュアウィングひろがるウィングアタックで攻撃。いつものように貫通はできず、モンスターはすぐに反撃。その反撃のエネルギーを、キュアプリズムヒーローガールプリズムショットで相殺。
 キュアスカイヒーローガールスカイパンチでモンスターを殴り飛ばし、モンスターが防御体制の隙にキュアバタフライひろがるバタフライプレスで真上から攻撃。

 あとはスカイとプリズムでプリキュア・アップドラフト・シャイニングを決めて……「スミキッター」ではなく「ドアガヒラキッター」w
 4人は変身を解く間もなく扉に吸い込まれ、後ろからピンクットンたちの声が。5人のピンクットンたちは、また遊びに来て欲しいと手を振ってます。

 ……って、お前ら一人じゃなくてそれぞれ別人だったんかぃw


特等席ってもんじゃねーぞ

 現世に戻って来ると、もう夜。ヨヨは、特訓はどうだったかと尋ね……ましろは、大変だったけど面白かったと。エル、ヨヨにしがみついたまま申し訳なさそうにしてるw
 エルは「みんな、ごめんなさい」。あーもー許しちゃう(萌悶倒転頭柱打)。ソラは、今度はエルも一緒に行こうと言います。

 そろそろ花火が始まるって事で、ヨヨとエルが作ったおやつが出されます。これはいいフルーツポンチ。花火を高台で堪能できるって……いい場所に屋敷があっていいなー。この季節、日本のあちこちで花火大会に関するトラブルや問題が起きているのにw

 次回はあげはのお姉さんが2人も登場。お姉さんはモデルなのかー。ってか、あげはは3人姉妹の末っ子だったのか! このお姉さんたちもツバサをイジるんだろうかw

 ……今度はエルも一緒にミラーパッド内に遊びに行くのはいいのですが、またそこでピンクットンがドジったら贖罪な(その「しょくざい」は違う)。

◆今日のクイズ:他の文明からすれば、すでにその文明で使われている文字が星空に蔓延してるかもw

2023年08月16日(水)19:50

爪よこせ

 AT-X、ダークギャザリング、第3話。

 寶月 夜宵から爪を要求され、幻燈河 螢多朗は「何を……言ってるんだ」。

 こんな不気味な小学3年生のいる家には、できれば来たくない螢多朗。しかし夜宵は両親を交通事故で亡くした身であり、今は螢多朗の幼馴染で従姉で恩人でもある寶月 詠子と暮らしており、詠子の事が心配。
 なので、家庭教師という事もあり、今日も夜宵のいる詠子の家へ。
 詠子に何か変わった様子はなく、詠子も、夜宵がうちに来て1年半が経つけど何も変わった事はないと言います。それでも螢多朗は、何かからくりがあるはずだと夜宵の事を疑っており……そっと近づいてきた夜宵は螢多朗の左手の爪を切ろうとするwww 「螢多朗螢多朗爪ちょうだい爪ちょうだい」www 螢多朗は部屋の隅に逃げますが、それでも夜宵は爪切りをカチカチ鳴らせて接近。もちろん螢多朗は激しく拒絶w

 ……実は詠子はすでに哲学的ゾンビかも知れないぜ?w

心霊スポットこそが観光地

 とにかく勉強を始めましょう。夜宵はおとなしくノートを取り……と思ったらイスごとすすっと接近w ノートを「つめちょうだい」で埋め尽くしてますw 夜宵は「先っちょだけ、先っちょだけでいいから」(噴飯)。それどこで覚えたwww 螢多朗も変わらず爪の提供を拒否。
 詠子は観光ガイド誌『ぶるる東京』を見せ、この後遊びに行かないかと、場を和ませようとします。「いい心霊スポッ……観光場所知ってるの」www 今心霊スポットって言いかけたと焦る螢多朗w 夜宵は詠子に「詳しく」w 詠子は夜宵にそっと耳打ちし……きっと螢多朗も楽しめると意気投合。
 すぐに車に乗って心霊スポッ……観光場所に行こうとするのですが、螢多朗は車に乗らず歩いて帰ろうとしてます。夜宵は「所詮、螢多朗」と煽りますが、開き直った螢多朗は、「嫌に決まってるでしょ」とつぶやき、怖いし危ないと。昔オカルトに関わったから僕は一生消えない呪いを受け、友だちも巻き込み、また同じ事が起きるんじゃないかと思うと震えが止まらないと言います。これがおかしい事かと螢多朗は問い質します。怖いの嫌だったのかと尋ねる夜宵は、呪いに困っているのかとも尋ねてます。
 螢多朗は詠子にも問い、詠子は何も答えられず……夜宵は、私たちだけで行こうと言います。戸惑う詠子ですが、螢多朗を乗せずに出発し……車に乗らなかった螢多朗は「勝手にしなよ」。

 ……夜宵、字がきれいだなーw

実は解ける呪い

 詠子は車を走らせつつ、さすがにマズかったんじゃないかと言います。夜宵は、螢多朗は私と同士のオカルト好きだと思っていたと……右手の呪いも外そうと思えば外せるのだから御守代わりだと思っていたと言います。
 え? 外そうと思えば外せるの? それは祖母の淡宮 董子は知ってるの?

 夜宵は、螢多朗も詠子も呪いを消せないと思い込んで困っていると言い……その呪いを解くのにいい所を知っていると言います。呪いを消せる奴を取りに行こうと言う夜宵は、螢多朗が困っていると。「私にとって螢多朗は……」と言い……
 そんなわけで、詠子はその場所に行く事にします。

 ……夜宵にとって螢多朗は爪の供給源(ぇ

ババホームwww

 螢多朗ですが、董子に言われたとおり体力作り。住宅街をランニングしている間も、詠子と夜宵で出かけた事が気にかかり……次の授業に必要なものでも買っていこうかと、ホームセンターに寄って行きます。

 ……無意識にシャベルを買って戦闘に備えていたら面白いよね(恵飛須沢 胡桃かよ)。

鬼子母神もおかしくなるほどにヤバい場所?

 夜宵の案内である場所に車を向かわせる詠子。夜宵は、今向かっているところはH市の西にある、とある宗教施設の廃寺だそうです。水子供養の寺で、無数の地蔵と母子を象徴する像があるそうです。うわさでは子どもの霊が出ると言う者と、どういう訳か怨霊と化した神様……鬼子母神が出ると言うものがあったそうです。前から気になっていたそうで、詠子が持っている雑誌に載っていたので思い出したそうです。

 廃寺に向かう途中の山道で、森の中に、バス亭に、カーブの脇に、4〜5人の霊がいるのを視認する夜宵。

 やがて廃寺に到着。夜宵は、ここから先は一人で行くと言います。それは駄目だと言う詠子。しかし夜宵は、詠子は車から出ては駄目だと言います。詠子は、もしかして凄くヤバいのかと尋ね……夜宵は、私が1時間以内に戻らなかったら助けを呼んできて欲しいと言います。

 ……助けを呼ぶったって、誰を呼ぶの? 状況が状況だけに警察はアテにできるの?

通常の3倍

 夜宵は石段を登って 廃寺に向かいます。石段の門には注連縄(=ここから先は別世界と言う警告でもある)があり、その先は鉄格子でバリケードが施されてます。ここのヤバさについて夜宵は、3回に1回くらいしか霊に会えないのにこれだけ遭遇するという事は、つまり3倍は霊が潜んでいると、強く警戒。それでも夜宵はバリケードの先へ進み……多数の地蔵のある場所に到着。その地蔵群の中を進み、奥にある廃寺に到着。

 鬼子母神とは、かつては幼児を食う暴虐の神。釈迦によって自分の子どもを隠され、子を失う親の気持ちを教えられ、幼児を食うのを改め、子どもを守る神に転身。そんな神が水子にまとわり憑かれ、成仏が間に合わず、逆に水子たちの影響を受けたのか……悪性変異している模様。

 廃寺の石段には、多数の水子にしがみつかれて笑っている鬼子母神が! 雑兵が多数いると見た夜宵は、備えが足りないものの退くわけには行かないと考え……パンダのぬいぐるみの頭を鷲掴みしつつ「待ってて螢多朗。今日は神様狩り」。

 すると夜宵の足にへその緒がまとわりつき、いつの間には背後に地蔵が。へその緒に引っ張られて夜宵は転倒。そこに背後の地蔵が倒れ掛かり……

 ……白ワンピ女児やブルマ女児にまとわりつかれて、背後から巨乳美少女にのしかかられるんだったら、むしろ望むところなんだけどなー。

残機は多いほど良い

 Bパート。1時間が経過し、詠子は夜宵の言った通りに助けを呼びに引き返します。

 夜宵は一時的に難を逃れたようで、茂みの中に退避。夜宵はバールで足首を守ったようで、少しでも遅かったらねんざ程度では済まなかったと。
 実際に足首にまとわりついていたのは、蔦。へその緒は幻覚だったようです。夜宵はバッグから4枚の形代を出し、自分の一部(髪)を入れて身代わりにします。ゲームで言えば残機であり、死んでもいい回数だと。これは位置撹乱の道具でもあります。

 背中の木の裏から水子の霊が出てきて、夜宵は「ちょうど良かった」。

 ……残機があるせいで酷い目に遭わされたご先祖様もいるんですけどねw

親分てぇへんだー!

 ホームセンターの文房具コーナーで、匂いのついているペンを見てます。「夜宵ちゃん、喜ぶかな」と、つい夜宵を喜ばせようと考えちゃってますw そこへ詠子が慌てて駆けつけてます。なんでここが分かったんだ? 詠子は、弥生が帰って来ないと言うのですが……螢多朗は自業自得だと。そもそも詠子が付いていて何をやっているのだと言います。
 詠子は、夜宵は螢多朗の呪いを解くためにアイテムを取りに行ったと……螢多朗が手を気にしているから助けてあげたいと言っていたと告げます。

 ……シャベル買わなくていいの?(相手はゾンビじゃなく水子の霊です)

形代の使い方

 水子の霊と鬼子母神は、夜宵を得ようと接近。夜宵は森の中を逃げ続けるのですが、転倒してしまい……迫る鬼子母神に対して夜宵は形代を掲げます。これには水子の霊を封じ込めており、夜宵は鉛筆で刺そうとしつつ、「近づけば抉る。生かすか殺すかお前が選べ」と脅迫
 鬼子母神が怯んだ隙に、夜宵は茂みの中へ。水子の霊たちは夜宵を追い、飛びかかりますが……それは形代。他にも2つの形代があり、いずれも水子の霊を引き寄せ、身代わりとしての効果を発揮。

 その隙に夜宵は、廃寺にある木像の裏に退避。やがて水子の霊たちが戻って来ますが、なぜか引き返してます。

 ……子どもを人質にするとは、夜宵もエグいな(そうも言ってられないだろ)。

コーナーで差をつける周回っぷり

 螢多朗は注連縄のある門まで来ており、恐怖心を振り切って石段を登り……夜宵がいるのは一番いやな感じがするところだと……そうに決まっていると考えます。石段の上から何かが迫るのを感じ……その暗い雰囲気に突入。

 木像の裏に身を潜めている夜宵の耳に、自分を呼ぶ声が届き……そっと外を覗くと、水子の霊や鬼子母神に追われつつこっちに来る螢多朗の姿が。めっさ怖いだろうなーw
 「おぉ、さすが」と夜宵は感心しつつ、そっと身を乗り出します。夜宵が左足を痛めているのを察した螢多朗は、できるだけ自分が霊を引き付けて夜宵から引き離し、霊を憑かず離れずで走って退路を確保し、夜宵を拾って逃げ切れるはずだと。螢多朗は「体力作りしといて良かったー!」と実感しつつ、速度アップw
 夜宵も「私も負けてられない」と言いつつ、背中から金槌を出してます。その金槌で木像を叩き……何か破片が飛んでます。どの部分をぶっ飛ばしたのか良く分からないけど、これが呪いを解くアイテムになるのか?

 螢多朗は頭に描いた作戦通りに、廃寺を一周。夜宵はそのアイテムを確保し、螢多朗は夜宵を確保して急いで石段を下り……詠子が車のドアを開けて待ってます。螢多朗は車内に飛び込み、詠子はドアを閉めつつそこから急いで脱出。
 そのためのスライドドア(日産デイズルークス(2014年式))だったのかー!

 夜宵を確保できなかった鬼子母神は「ぐぬぬ」。

 ……バール装備といい、金槌装備といい、どんなウェイトトレーニングなんだw

仲間は家族

 螢多朗と夜宵は浜崎医院へ。診察料は14,500円。その額に螢多朗は驚愕w

 現場からの脱出の時に、詠子は車の左バンパーをぶつけてしまっており(これは仕方がない)、その立替で25,000円を出費。そこへ夜宵の治療費が加わったわけで、大学生にとってこれらは大金w

 夜宵をおんぶして帰る螢多朗。夜宵は、一人で何とかなったと言うのですが、螢多朗は「ならなかったでしょ」。また、事情は詠子から聞いたと言い、礼を言います。

 こうして夕日の中おんぶしてもらった記憶を思い出す夜宵。両親の事を思い出す夜宵は、事故に遭ったあの時、もっと痛みを堪えられたら……強靭な意志で身体を動かせたらママを助けられたかもしれないと考えてます。

 私にとって仲間家族同然に大切。螢多朗が困ってる……私にとって螢多朗は仲間。仲間が困ってるなら私は必ず助けるとつぶやいてます。

 爪の事もきちんと説明すると夜宵は言い、だからまた部屋に来てほしいと……私を信じて欲しいと言います。

 ……合計39,500円か。社会人でも大金だw

爪を欲しがっていた理由

 螢多朗は夜宵をおんぶして2階へ向かいます。形代って知ってるかと尋ねる夜宵。螢多朗は、自分にふりかかる災いを肩代わりする人形みたいなものだと回答。夜宵は、その効果を成立させる条件は、人型(ひとがた)のものに自分の肉体の一部を入れる事だと言い、それこそがすべてのだと。
 それで爪がほしいって言ってたわけね。

 部屋を覗くと、壊れているぬいぐるみもあります。夜宵は、この部屋のすべての人形には私の一部が入っていると言います。人型のものに入れると言った……つまり、悪霊の入った人形に私の爪や血を入れれば形代になり、私へのあらゆる攻撃はこの子たちに入ると言います。
 夜宵は人形を振り、中から何かを出すのですが……これは夜宵の爪!? 夜宵は、だからいずれかが夜宵を攻撃したら、全員がダメージを喰らうそうで、夜宵自身はノーダメージ。仮に自爆特攻をしようとしても、別の霊に危害が及ぶため、霊どうしで邪魔しあう形になり、夜宵を襲えない状況になるそうです。
 すでに寶月家全員分に同じ処置を施してあるそうで、だから襲われないのだと説明。

 螢多朗は「何て事を考えるんだこの子は」と驚愕。

 夜宵はこの部屋を見せた事についても、このコレクションを見せるのは信頼できる人に向けた強い友好の証のつもりだったと言います。

 ……部屋を見せる事はたしかに親しみを示す意味があるのは分かるけど、夜宵の場合は分かりにくいなぁ。緒山 まひろなんて、緒山 みはり以外に部屋に招くのを嫌がっていたのにw

神を手駒にする

 夜宵は何かをカーペットに転がします。あの木像(ご神体)の人差し指だそうで、壊れたぬいぐるみは今日の攻撃に耐えられなかった子たちだと言います。耐えた子たちはきっと怒っていると……そしてご神体の人差し指を指し、ぬいるぐみたちに、そいつが犯人だと言います。私の一部は入っていないとも言い、ぬいぐるみたちの影がその人差し指に迫り……第1話のラストのように一斉攻撃

 夜宵は人差し指に「爪、欲しい?」と言いつつ、ぬいぐるみから出した自分の爪を見せます。これがあれば攻撃されないと言い、人差し指は自分で転がって血のメッセージをカーペットに「よこせ」と書き出してます。まるでこっくりさんだな。「ダメ」と一蹴する夜宵は、媚びへつらって懇願せよと。人差し指は「たすけて」と、改めて懇願。夜宵は「床を汚すな」と言い、人差し指はカーペットを汚した血を消します。
 夜宵は人差し指を拾い上げ、「神の人差し指、ゲットだぜ」。ポケモンかよw

 このやり取りに螢多朗は、自分から爪をほしがるよう仕向けて上下関係をきっちりつけたと驚愕。

 ……上下関係は最初が肝要だからね。殴り倒してでもハッキリさせるのが自然の掟。

だから一緒に

 螢多朗は、なぜ夜宵は霊を捕まえているのかと尋ね……夜宵は、ママを奪った霊は強大だったと言います。ママを取り戻すには戦力がいると……だから集め、鍛えていると。やってる事がまるでヴァルハラだなー。
 夜宵は、敵は綺麗事の通じない無法の怪であり、だからこの蒐集を私の糧とするのだと言います。「万事を成す度量、清濁併せ呑む器を、この魂に刻むため」と。
 夜宵は左足の包帯をさすりつつ、今日は痛み分けに終わったと……けれど本体を持ち帰れれば螢多朗の呪いを消せるかもしれないと言います。そして、体制を整えてまた挑戦すると。
 これまでの説明に螢多朗は、それだとまるで霊で霊を殺せるみたいだと言います。夜宵は、「みたい」じゃなくその通りだと……だから神様を捕りに行ったと言います。元凶の霊を殺しきって呪いを外すためだと。なるほど、戦わせる駒ってわけだから「ゲットだぜ」と言ったわけかw

 霊同士をぶつけ合えば、一生取り除けないと思っていたこの呪いを消せるかもしれない……螢多朗は、呪いに巻き込んでしまった詠子も助けられるかも知れないと考えます。
 夜宵は螢多朗に、私たちの目的は違うけれど、必要なものは同じだと……だから一緒にヤバいお化けを集めて悪霊を食い殺そうと言います。

 ……チーム名はゴーストバスターズでいいかな?(ねーよ

◆今日のドライブ:車の話題ではなく方言で盛り上がるw

日記メニューに戻る


トップページに戻る